日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0913

思ったよりは良い  

 
bloody Zombiesのリリースは9/13と書いてあったはずだが、9/12になっていた

相変わらずsteamの表記は、いい加減である

しかしまあ、ベルスクをプレイするのは久し振りであるが、やっぱり面白いな



bz000.jpg

値段が安いため、懸念していたボリュームであるが、このステージ選択を見る限りでは11もあり、

多い方ではあるまいか

とりあえず細かいプレイ感は置いておくとして、困った点が二つある


一つは、キーコンフィグがないこと

これはちょっと問題であり、キーボードでやるにしても、矢印キーで移動、asdfで攻撃やらジャンプ

という、よくある横スクロールMMORPGでありがちな操作

有名どころのラテールとか、この手の操作には全く慣れることができなかった

そもそも大抵のアクションゲームは、キャラの移動を方向キーやスティック、wasdを左手で操作する

のに、キーボードの矢印キーはどうしたって右手でやんないといけないので、無理な話

この問題に対しては、JoytoKeyというアプリを使って、何とかコントローラでやれている


もう一つは、16:9のアス比固定であり、4:3のモニタでは、画面が小さすぎて見難い

さすがに今時4:3を使う方が悪いのかもしれないが、それ位は対応して欲しかったかな


ただベルスクのゲームとしては、そこそこ完成度が高く、特に敵を掴んでから、左右キーで投げられる

方向を決められるのは、カプコンではお馴染みのテクニック

これが出来ないと、多数いる敵を一方向に集められないし、投げ中の無敵時間を利用できない

今後進めていくと、難易度が理不尽になったり、雑魚がスーパーアーマーだらけになったりするかも

しれないが、とりあえず全ステージクリアを目指す


Posted on 2017/09/13 Wed. 19:33 [edit]

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0911

火力特化の魔法剣士  

 
今週の復刻は、魔法剣士のホルエス

手持ちの魔法剣士はシャルロットしかいないかったので、復刻を待っていた

二人必要になることはほぼ無いけども、火力がかなりあるらしい



horues000.jpg

とりあえずは5枚交換し、4枚同時合成でコスト下限まであと1、スキルレベルも4/5まできた

コスト下限まで重ねて、スキルも最大になるまでボンボリやら虹聖霊を重ねる

覚醒でパワーアタックという、攻撃速度は下がるものの、攻撃力が上がるアビリティうぃ取得し、スキル

覚醒で攻撃力1.5倍の二連続攻撃を行う

魔法攻撃なので、昔はレアリティ黒に匹敵する火力だったようだが、現在では魔法耐性の高い敵も多々

おり、もっと強力なユニットやクラスも出てきてしまったので、いまいち地味であるし、攻略動画ではあまり

見かけない

強いことは強いのだが、シノの方が使いやすく、魔法剣士は一撃よりも継戦能力が求められるので、

大討伐とかはシャルロットの方がよく使われてしまっている


とはいえ高火力ではあるので、無課金にはありがたい存在

ソラノ同様、覚醒まで育成する予定


Posted on 2017/09/11 Mon. 19:41 [edit]

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0910

血まみれなゾンビたち  

 
腰を痛めてしまい動けないので、steamを眺めていたら、面白そうなゲームがあった

“Bloody Zombies”という、ゾンビもののベルスクアクション

この手のゲームは久し振りで、オンラインcoopもできるようなので、ちと期待



Bloody-Zombies00.jpg

ゴア表現がちょっときつめで、キャラクターも小さめな印象

VRゲームを作っている会社らしく、なぜかこのゲームもVRに対応しているとか

動画を見た限りでは、カプコンベルスクのお約束が踏襲されているように見受けられたので、単なる

ゴリ押しやスキルぶっぱではなさそう


https://www.youtube.com/watch?v=JjLSWf5yoF4&t=114s(よつべ)


値段は今なら10%offで、1332円、通常でも1500円ほどであるため、ボリュームに問題がありそうだが、

それよりも知名度がね…Dauntlessにしても、宣伝が少なすぎるように思う

ただ最近の4亀とか、記事のほとんどがスマホゲーであり、どれだけのPCゲームユーザーが、げむ

すぱ等のサイトで新作情報とかを集めているのか、疑問ではあるが


今週の水曜日、9/13にリリース予定であるが、念のため評判を聞いてから購入しようと思う

スレすら立ってないけども


Posted on 2017/09/10 Sun. 20:01 [edit]

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0909

余計に味気なく  

 
Dishonoredでの、無殺傷プレイ終了

しかし全く殺していないはずなのだが、バグかなんかで数人殺したことになったけども、

カオス度が低ければ目的のストーリー展開には、一応いけることに



このゲームは自分的に、正面きって戦うよりも、魔法を駆使してステルスで進める方が楽である

短い距離を瞬時に移動できるブリンクはともかく、ベントタイムというやつは、一時的に時間を止めるため、

その間は敵の目の前であろうと、触れると塵になってしまう壁だろうと、おかまいなしに移動できる

なので、連続使用してPOTでマナを回復すれば、どんな困難な場所も一気に進めることができる

これはまあ、ステルスゲームが苦手な人用向けの、救済処置的なものだろう

使うも使わないのも、プレイヤー次第であるので、ベントタイム使いまくって簡単すぎるとか言うのは

お門違い


それにしてもストーリーがね…不殺でいくと、あまりに薄っぺらい話になってしまう

女王となったエミリーが賢政に努め、それを支える主人公、黄金時代を築きました目出度し目出度し

というのは、さすがにお子様向けすぎる展開

殺しまくって、殺伐とした方が、このゲームのダークな雰囲気に合っているように感じた

ぶっちゃけ、ストーリーはおまけなのだが


275円の割には楽しめたし、人気があったようでDLCが三つも出ているが、続編はちょっと不評

プレイヤーの期待値が高まりすぎた、開発が無難な進化に留めてしまったのが原因らしい


Posted on 2017/09/09 Sat. 20:32 [edit]

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0908

スキル終了後の麻痺  

 
収集イベントにて、白聖霊が欲しくて前半極級を回していたが、プリーストが欲しく

なったので、後半神級を回すことにした

収集アイテムのカリスタ効率は神級の方がよく、1400個まで頑張る



anatilia000.jpg

覚醒時のアナトリアであるが、すげぇ身体つきである

しかしオークなのに、下あごからの牙がなく、耳がなんかエルフっぽいのは大丈夫なのか

スキル中はHPが0にならず、スキルが切れると麻痺状態になるので、ブロックしていた敵から攻撃を

受けることなくスルーできるので、カルマみたいに撤退させなくてもよい

またスキル覚醒で、遠距離攻撃も全て自分をターゲットさせるので、出来るだけスキル時間が長け

ればいいのだが


最近は近接ユニットへのバフ、特に防御力がそこそこ上がってはきているが、それでも強敵相手への

ブロックは難しく、よく出てくるゴブリンが騎乗している戦車とか、攻撃力が4000~5000もあるため、

とてもじゃないが近接+ヒーラーを出せる出撃枠の余裕が無い

防御力を少々上げるよりも、攻撃力を%で減算するエレーヌとかじゃいないと、使い道が無い


まだまだ、遠距離火力優勢は変わらんな


Posted on 2017/09/08 Fri. 19:24 [edit]

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