日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0420

尻寒4への期待  

 
シリアスサムのデモがリリースされた当時、広大なマップに大量の敵が全方位から

襲ってくるのを、かわしながら銃を撃ちまくることが面白くてしょうがなかった

coopであるのだけれども、coop感はまるでなし



serious_sam4_00.jpg
 
で、4がでますよという話

1はシリアスサムというゲームの金字塔を打ちたてたのだが、2では悪ふざけが過ぎて悪趣味

3は細々としたシステムの追加があったものの、L4Dという神coopFPSがあったということもあり、凡ゲー

の域を脱せられなかった

やはり4では、原点に返って“爽快感”を重視したFPSを期待

シリアスサムといえばKamikazeだが、個性的な敵はそれだけではないし、そういったネタに走らず、ミニ

ガンやロケラン、ショットガンを撃ちまくれるようなシチュを生み出して欲しいな


最近どころか、ここ何年も碌なFPS、coopがないので、かなりハードルは下がっている

ただリリースは結構先かな…


Posted on 2018/04/20 Fri. 19:32 [edit]

CM: --
TB: --

0419

見難いすぎて  

 
アイギスは新UI、フォントになるというこで、嫌な予感しかしなかったが、想像以上に

クソな仕様になってしまい、慣れるものなのか心配になるレベル

どうしてこうデザイナーというのは、余計なことしかしないのか



aigis_nui01.jpg

太目のフォントで読みやすくなるとは、到底思えん

それに色使いが酷く、原色のオンパレードと明度補正をやりすぎて、画面が全体的に騒々しい

スレで書かれていた、チープなメタリックというのがしっくりする

ただ見難いだけならいいのだが、非常に目が疲れてくるので、ちょっとやばい感じ

慣れるかどうかは分からないが、攻略に時間のかかる高難易度はやりたくないな


まあGrim Dawnでも書いたけれども、ド素人が陥りやすい明度補正

明度の調節をずっとやっていると感覚が鈍くなり、どんどんくっきりさせようとしてしまう

本来なら、他の人が見れば明らかにおかしいのに、なぜかokを出してしまっているのがなー

出来れば元に戻して欲しいのだが、召喚の新演出も評判が悪く、重くなって落ちやすくなっているのに

そのまんまであるから、要望出しても無駄だろうな


ドットやマップおじさん、難易度調整は上手くいっているのに、デザインが無能すぎる


Posted on 2018/04/19 Thu. 20:39 [edit]

CM: --
TB: --

0415

97人目  

 
武闘家、リンを第二覚醒とスキル覚醒

モンクは防御力が低く、ローグと同様50%物理回避があっても、近接ユニットとしては

かなり頼りなく、攻略上ほとんど使われることはない



lin_sk2_01.jpg

ただそれでもスキル覚醒することで、自身を中心に僅かばかりの範囲攻撃になるのが意外と役に

立つ場面があり、スキル覚醒アーニャと似た使い方をする場合がある

最初に出現だけして、一定時間は動かないボスというのがあり、そういう時に近くに配置してスキル

をぶっぱなし、周辺の雑魚ごと削っておくやり方

ブロックさせずとも、近接ユニットの範囲攻撃は使いようがあるし、覚醒モンクを持っていないので、

とりあえず育てて見た

今後の総力戦とか考えると、多種多様のクラスを使えるようにしたいところだ


さて…最近はろくにPCゲームをやっていないこともあり、更新が滞り気味

まあいつもの愚痴というか、何かしら突っ込んでおきたいことはあるにはあるのだが、結構長いこと

ブログをやっているので、同じことの繰り返しになってるなーと

父のことで落ち着いたということもあり、今後のことをちょっと模索していこうかなと思う

ということで、更新は適当になるかも


Posted on 2018/04/15 Sun. 20:42 [edit]

CM: --
TB: --

0412

前時代以下  


mu legendのcβ、当選していたのでとりあえずやってはみたが…

これはもう石器時代どころか、red stoneよりも酷いのではないだろうか

diabloの登場以降、クリゲは多く排出されたけれども、こいつは退行しすぎだ



mulegend000.jpg

移動速度の遅さは分かってはいたが、攻撃も非常にもっさりしているし、とてもじゃないが今の時代

にできるレベルではないことを再確認

いや、10年前でもこの様ではやれんし、何を考えて今頃日本でサービスを始めたのか

見えてる地雷を踏むほど、まだこんなのに課金する輩はいるのかねー

まあ地雷と分かっていて、cβ応募する自分も大概であるが

oβを待つまでも無く、そっとじ終了


ゴッドイーター3、最初は色々とやらかしそうであるが、今月末には公開テストがあるし、予想よりも

早くリリースされるかもしれない

ダクソと同じようなコードヴェイン、こちらは今年中と決まっているし、バンナムは良い意味でも悪い

意味でも好調であるな


Posted on 2018/04/12 Thu. 21:26 [edit]

CM: --
TB: --

0409

砲術士の第二覚醒  

 
実装されたのは先週のメンテからだが、第二覚醒させるかどうか悩んでた

砲術士は高難易度ほど出番が少なくなり、ほとんど場合ビショップやメイジで代わり

がきいてしまうのが難点



kanon_k2_01.jpg

まず第一覚醒でのデメリットが大きく、唯一の武器である射程の長さ、それが短くなってしまう

無課金で入手できるゾラ、カノンは-20~30になるのは痛く、またメルとジャンナは射程距離は伸びるが

スキルに攻撃倍率がつかないため、かなり微妙な立ち位置

そしてカノンの第二覚醒はステータスは大幅に上がるが、攻撃速度が遅くなってしまうので、これまで

と同じように運用すると、敵が抜けてしまう可能性がある

なぜこんなに砲術士を、メリットデメリットの幅が大きく、使いにくいクラスにするのだろうか


まーそれでも、カノンの持ち味であるスキルの一発屋、それを磨く意味で第二覚醒させた

攻撃力3倍、効果範囲3倍というのは、数の暴力で押してくる大討伐、高難易度ストミでは活躍できる…はず

錬金術師と組み合わせて見るか


Posted on 2018/04/09 Mon. 19:22 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top