日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0718

銀の金化  


アリサ、レアン、ソーマに続き、フィリスが銀ユニットがゴールドに昇格

レアリティの変化ではなく、別ユニットとしての金が出るのだが、これまで特別な

アビリティが付加されているので、今度はどんなだろう



foris_g00.jpg

夏祭りイベントとして、浴衣姿のフィリス

すでに銀ソルジャー自体が存在意義を失っているけども、レアンのゴールドゲットやソーマの種族特攻、

アリサの高速詠唱みたいなのがあるので、金フィリスはコスト関係の強化があればいいのだが

イベントは牧場か、コンプ系のどちらかだろう


そして、風水師の第二覚醒がくる

当初は魔界攻略のため、エリアスを第二覚醒させようと思ったが、とりあえず風水師の二覚アビリティ

次第で、使おうとした素材をまわすことになるかな

範囲ヒーラーとして使われることが多く、純粋にステアップだけでも強い


毎年毎年、夏が暑くて適わん

子供の頃の夏休みに戻りたいとは思わないが、当時の気温の低さが懐かしい



Posted on 2017/07/18 Tue. 19:19 [edit]

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0717

圧倒的に足りないエッセンス  

 
Paladinsは、とりあえず全チャンピオンをアンロックさせようと思っていたのだが、

自分にはダメージやフランクをうまく扱えないため、あまり人が遣りたがらない

という、フロントラインとサポートのみをアンロックした



このゲームは未だベータテスト中であり、とにかく頻繁にチャンピオンのバランスが弄られすぎて、昨日

まで強かったのが一気に弱体化、強かったのが更に強化、使い難いのはずっとそのままとか日常茶飯事

中でもフェルナンドという、フロントラインでは防御全振りであったのだが、ここに火力強化をしたもんだから

自分みたいな下手が使っても、余裕でキャプチャやペイロードに居座り続けたり出来る

OWみたいに競技性がそこまで高わけでもなく、一応テスト中という言い訳があるので、まあ色々と様子を

見ながら調整しているのだろうか



paiadins02.jpg

ただこの、チャンピオンをアンロックしただけでは駄目で、ちゃんとカードも作ってビルドを組まないと、

そのチャンピオンの特性を生かせなかったりする

アンロックのためのゴールドは手に入りやすくなったが、カード作成のエッセンスは相変わらず入手量が

少なく、消費分と全く釣り合っていない

所持しているエッセンスは今15000位だが、左上の三つ、レジェンダリカードを1枚作るのに10000も掛かる

し、他にも1000~4000もするカードを用意しないといけないため、ランクマッチへいけるチャンピオンを

作れずにいる


ログインボーナスや試合後の報酬がしょぼすぎるな



Posted on 2017/07/17 Mon. 19:47 [edit]

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0715

TDの限界点  

 
魔界の深層に手こずり中

タワーディフェンスは進軍してくる敵を、ゴール地点まで行かせないように倒していく

ゲームだが、かなりアイギスは行き着くとこまでいっている感じ



近接ユニットで受けれる場合、とにかく倒されなければいいので、HPの高いユニットで受け、周囲を

ヒーラーで固めれば、時間はかかるが確実に倒せる

ただし、二体目がくると早めに倒さないといけないので、火力のあるユニットで倒しきる必要はある

こういった、何とか高HPと防御力でブロックできる場合は、まだ簡単な方

最近は受けれない攻撃力を持った魔神、ボスが多く、どうしたって火力で押し切る必要が出てきた


今までは鈍足化やトークン差込で何とかなったが、現状足止めする程度では倒しきれないほどの高

HPと防御力を兼ね備えており、こちらもスキル覚醒の爆発力にかけるしかない

無課金最強コンボとしては、モニカのガトリング+ダンサーバフ、前衛戦術家とメイドのバフである

加えて覚醒王子の防御力3倍、モンスターブレイカーの物理ダメ60%減少、レーヴの15%減少を駆使

し、尚且つそのスキル時間内に倒さないと、スキルが切れた瞬間に落とされる

戦術的にかなり極まった感があり、この先無課金はどうなっていくのか、ちと心配ではある


まあアイギスはこれまで、何度もこういう高難易度を実装しては、ユニット強化や新クラスで緩くしてきた

この難易度も、後々追加される新クラス、ぶっ壊れ性能を出すための布石なのかな

魔界は第二覚醒、スキル覚醒、レベルマックスがほぼ必須である


Posted on 2017/07/15 Sat. 20:08 [edit]

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0713

盾か回復か  

 
Paladinsをプレイ中

aim力のない自分でも、盾(フロントライン)か回復(サポート)でやれば、チームに貢献

できるので、それなりに続けられてはいる



敵を倒すことに特化したダメージ、裏取りをして後方撹乱が得意のフランク、この2職は人気であり、

どうも盾と回復を皆はしたがらないようだ

ただ5人PTの内訳を、鉄板の盾と回復を一人ずつ、残りをダメフラでする方が望ましいというだけで、

カジュアルでは全員ダメフラでも結構戦えたりするし、相手によっては勝てたりする

さすがにコンペ(ランクマッチ)ではガチ編成であるけども、気楽に、楽しくやれるのはカジュアルである

ので、好きなチャンピオンで戦えるのは良いこと

まあ稀に、暴言やら指示厨もいるが、基本は無言である



paladins_lian00.jpg

昨日のアプデで追加されたチャンピオン、中距離での狙撃が得意なリアン

このゲームはどうも、各チャンピオンの強化や弱体化をアプデ毎に激しく行い、バランスがその度にガバガバ

になるようで、何を目指しているのかよくわからん

ただ結局は使う人による部分が多く、自分が強化されたチャンピオンを使っても、全然ダメだったりする


すでにコンペ(ランクマッチ)に行けるようにはなっているけども、人が少ないせいかマッチングがなかなか

行われず、そのため格差マッチも当然になっているので、今はやる気はない

もちっとカード集めやら、得意チャンピオンを決めて練習しないと難しいかな



Posted on 2017/07/13 Thu. 20:07 [edit]

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0711

アイギスとの違い  

 
アイギスとのコラボイベで、御城プロジェクトを何となく続けてはいたが、さすがに

続けにくくなった

というのも、ガチャ寄りな難易度だからである



イベユニの復刻ペースが異様に遅く、しかも相変わらず攻略にほぼ必須な盾がこない

そんでもって、イベユニ自体の能力が低く、その上難易度がかなり上がってきている

アイギスでも難易度上昇はあるが、それ以上に各クラスの能力上昇が大きくされ続け、昔よりも攻略が

段違いに簡単になっている

しかもイベユニが非常に強く、中には黒ガチャとほぼ同様の強さを持っているのもあり、ちゃんと育成す

れば☆3攻略できないマップは、高レベル魔神級以外にはないのである


御城はどうやってもガチャユニ前提の難易度が多く、戦略で補える要素がもともと少ないため、パワー

プレイになってしまいがち

この前のイベントでも、まさか結で詰まるとは思わなかったし、アイギスでいう魔神級が実装されたのに、

各ユニットへの梃入れは全くなかった

一応これまでは、各クラスの強化は行われて入るが、それ以上に敵が強くなっているし、とにかく物量

での攻撃が凄まじく、コスト稼ぎもままならない状態で攻撃してくるため、低レアでは太刀打ちできない

まそんな訳で、今後はログインはするがイベントはほぼ無視という感じになる


自分にはね…欲しいユニットが出るまで、ガチャを回すっていう感覚が理解できない


Posted on 2017/07/11 Tue. 19:43 [edit]

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