日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0613

バフユニかー  

 
今回の悪霊迷宮も、無事全部コンプ

次なるイベユニは、無課金では始めてのクラスである、鍛冶職人

特定のクラスを強化するのだが、ユニットによって異なるので、今は不明



rumian00.jpg
 
レアリティ白のルミアン

おそらく牧場系のイベントだと思われるけども、コスト下げよりもスキル上げの方を優先かな

これまでの鍛冶職人のバフクラスは、ゴルドーが男キャラ、サンディーは王子やソル、サムライ等、

キャラットはアーマー系、ティニーは女性キャラのみ、といったところ

しかしどうもバフがね…編成にいるだけで、攻撃防御+5%、配置して更に10%(覚醒は15%)であり、

実際の乗算は1.155程度という上昇値ではかなり微妙

バフは他にも優秀なクラス、ユニットがいるだけに、もっと尖っていないと出撃枠を潰しているだけに

なってしまい、それなら火力をもう一人出した方がいいというのが、この手の話の落ち着くところ

ガチャ黒編成のような高ステであれば、使い道もあるだろうが


先日のヴァンパイアハンターが優秀すぎたためなのか、今回はおとなしめなイベユニ


Posted on 2018/06/13 Wed. 19:37 [edit]

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0611

斧はちょっと  

 
狩りゲーはPvPではないのだから、少々武器バランスが悪くても構わない

たださすがに、dauntlessでの斧は火力が高すぎて、部位破壊する前に倒せて

しまうのは問題かな



とにかく装備を作る、強化するには部位破壊して素材を得ないと話にならないし、先のステージ、ベヒモス

に進めない

cβでの斧は部位破壊に特化しており、ハンマーはスタン、剣はオールマイティ、鎌はnerf、槍は趣味という

差別化であったが、oβで斧は火力だけでなくスタン性能も高くなってしまった

部位破壊に関しては、Heroicでは部位が異常に硬くなり、壊し難くなったため、破壊前に倒せてしまってい

るのが現状

この辺のバランスが悪く、正直あまりしたくはないが、PTに斧が1人でもいれば抜けたくなる

そうでないとね、4人PTでベヒモスのHPも相当に上がっている筈なのに、上手い斧1人で倒せてしまうの

だから、そんだけぶっ壊れているということ

前みたいに、部位破壊ダメージに特化すればいいのだが


まー素材欲しけりゃソロでやれっていう話であるけども、面倒なんだわな、自分みたいな下手には

ベヒモスの攻撃全てが自分ひとりにくる訳だから、こちらからの隙は少ないし、何より味気なくて

オトモやGD、討鬼伝等のNPCでもいれば、全然違うんだけども

野良PTで、予測のつかない展開が一番面白いところではあると思う


Posted on 2018/06/11 Mon. 19:57 [edit]

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0609

heroicへ  

 
dauntlessに立ちはだかる幾つかの壁、中盤までは何とか打ち破ってきた

そんで現在最後のマップである、malestromに到達

ここに今までのベヒモスの強化版、heroicと更に強力な連中がうようよしている



dauntless_heartbreak00.jpg

pangar、hellion、stromclawを超えたところで控えている、難敵kharabakであるが、こいつは動きに慣れて

いないとダメージを与えることすら難しく、一方的に攻撃をくらってばかりになってしまう

特にハートがひび割れたアイコン、このデバフが非常に厄介で、スタミナが0になった時に大ダメージを

受けるため、シビアなスタミナ管理も要求される

このデバフをheroicも普通に撒いてくるので、とかくダッシュや回避を多用できるものではない

ただこれまで通り、きちんとベヒモスの動きをよく見て、攻撃を欲張らずに離脱する基本を抑えておけば

対処することは難しいほどではない

先を急がず、一匹一匹のベヒモスのモーションを覚えておくことが肝要


しかし…heroicのベヒモスは、部位破壊ダメージがなかなか通らず、破壊する前に倒されてしまう

更に一部位から落ちる素材は何種類もあり、装備を作るために相当数の周回を要求される

これはまあ、狩りゲー延命のための手段であるからしょうがないところか

それとこのゲーム、モンハンよりもダークソウルに似た感じなのかな、やったことないけど


Posted on 2018/06/09 Sat. 20:14 [edit]

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0608

しののん第二覚醒  

 
アイギスは例の隙間イベント、悪霊の迷宮

相変わらずスキルレベルマにしてくれるフェスはなく、まあもう配る気はないだろうな

カリスマ30消費はコンプまで2回、90は3回と、ここもよくわからん設定



sino_k2_01.jpg

そんで、ぬらりひょんの第二覚醒が実装

鉄砲玉シノの強力さに更に磨きが掛かり、これは即効で第二覚醒させた

レアリティ黒なので、剣客か総元締めが選べるが、どう考えても剣客一択だと思う

攻撃対象が2体になり、射程が+40と至れり尽くせりというか、想像以上に強くなった

元締めは魔法耐性とリジェネがつく程度なので、防御性能寄りであるけども、性能的には微妙としか

撤退支援があるクラスは重宝する


それと今一使われないアベンジャーだが、クラス調整で撤退支援が付いただけでなく、死亡した場合は

自爆するという、敵にしてみれば鬱陶しいアビリティがついた

これでまた鉄砲玉が増えたわけで、状態異常無効として使っていたロアナだけでなく、ドロシーやザラー

ムの使いどころが増えた

撤退支援といえば、そろそろ魔神のイベユニが出てきて欲しいな


Posted on 2018/06/08 Fri. 19:05 [edit]

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0606

Medicマシマシで  


すっともんだがあって、ようやくdauntlessは快適にプレイできるようになった

ただ今はちょっと不安定になったようだが…ともかく、想像以上には楽しめている

やったことないけども、無印のモンハンを彷彿させるな



dauntless_zaga01.jpg
 
やり始めはかなり難しく感じたが、ちゃんとモンスターの動きを知り、何度も挑戦することで上手くなって

いく自分がいたりして、成長の喜びを実感できる

ソロでいけなくもないが、やはり野良PTでのプレイが面白いので、スキルはMedicが必須

Nayzagaの頭と脚にMedicスキルが付いており、更にcellで計+6にすると有難たがれる

HPフルで蘇生できるし、した方もシールドが付与されるので、ゾンビPTとなる

ただまあ、個人的にはもちょっと自重して欲しいなとは苦笑せざるを得ないが、クリアできなかったら

それもよしとしなければ楽しめない


もうrangar、Hellion、stormclawを回復薬を余らせて倒すことができるし、ほぼ死ぬことはなくなったので、

いよいよ難敵のkharabakに挑戦

クローキングがやたらと鬱陶しい昆虫だけれども、今後もまだ強敵は控えているし、下手な自分は

急いで先に進めず、ゆっくりと装備を強化しながら練習している

デイリークエこなすだけでも大変なのだが


Posted on 2018/06/06 Wed. 20:21 [edit]

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