日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0430

実はそんなに良くなくて  

 
早いもので、痔の手術から三ヶ月経った

一時期もうよいかなと思い、軟膏を使わないようにしていたら、ちょっと痛くなって

腫れてきてしまい、再度薬を使うことに



病院で診てもらうと、やはり肛門周囲を切り取っているもんで、少々腫れたりすることはあるらしい

まあ15年以上も放置していたし、内痔核だけでなく、出した後には肛門全体がめくれあがるほど

腫れていたし、早々完治とはいかない

今はまだ、クッションのような状態であるので、これから徐々に正常な状態にはなるらしいが、この辺

は個人差もあるみたいだし、当分は軟膏を塗ることになるだろう

ひょっとしたら、ずーっと薬が必要になるかもしれなかったりするかも


結局のところ、あんま無茶は出来ないということ

長時間の座位は当然としても、山歩きもまだ避けるべきか



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Posted on 2017/04/30 Sun. 19:40 [edit]

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0429

効率は落ちるけども  

 
現イベント中のユニ、デモンサマナー

大体今までは、収集系は白聖霊目的で、覚醒レダ入りの前半極級周回をやっていた

しかし最大ドロップが16個から13個に落ち、ちょっと多めに周ることに



ただレアリティ白であり、エイミーの時と同様、フルスペに必要なアイテムは1300個であるので、一応

1400~1500個集めていた頃よりは、周回数が少なくはなる

でもエイミーは16個だったし、これまで通りにして欲しかったかな

まあGWキャンペーン中ということでもあり、毎日結晶1個プレゼントされるので、別に問題は無いか

気になるのはデモンサマナーのスキルで、どうも射程が短くなってしまうのがまずく、好感度に攻撃力

が加算されないパターンだと、一気に産廃になる恐れが

来週の追加情報待ちとなるけども、サマナー自体出番はあまりなさげ



riana_ke01.jpg

そんで、待望のリアナの第二覚醒絵が追加された

人気絵師ということもあり、何人も書いているので、どうしても似通った顔つきになるのはしょうがない

この絵はオラクルだけれども、ハイエロの方はあまり好きではない

ヒーラーと白いフクロウというのは、ハリポタ知らんけれども、何か関係あるのかな


ところで“BLESS”のcβ、落ちてしもた

やっぱり自分と同じ、久し振りのMMORPGということだけあって、たくさんの人が応募したんだろう



Posted on 2017/04/29 Sat. 19:47 [edit]

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0428

これじゃダメだ  

 
少しばかり期待していた、Alien Swarm

やはりというかスレの話通りで、いつものマラソンゲーになっており、皆についていけない

と死亡という、coopとしては出来損ないであったりする



こういうのは、プレイヤーの移動に対して全く制限が掛かっていないため、先行して敵を倒しながら

進む方が安全になっているからである

L4Dのハンターやスモーカーみたいに、他プレイヤーの援護が無ければ、単独では行動できない

ようにしないとね、ただついて行くだけでは何にも面白くない

それとレベルで装備のアンロック、弾薬の少なさ、せっかくの8人coopもマップが狭すぎる等、不満

なところが多く、前作からほとんど変わっていないので、もちっと改良して欲しいところだ


そんでもう一つ、earthfallというL4D風なcoopゲーのアーリーアクセスが開始

しかしこれはあくまでL4D風であり、感染者を動きのもっさりとしたエイリアンに変えただけの、現状では

似て非なるゴミゲーである



earthfall000.jpg

グラ云々はともかく、エイリアンの動きがとても単調で、未完成品にもほどがある

これで3000円は高すぎるし、アーリーアクセスと謳っていれば何でもokな訳が無く、ちと酷い

さすがにエイリアンの動きをもう少し何とかしないと、今後の展開も見えないし、これでは期待を持てない

しかも殴りがなく、エイリアンが近寄っても引き撃ちしかできないのもね…プレイ自体はKFっぽい


まあともかく、coopゲームはL4D以降、衰退の一途だ



Posted on 2017/04/28 Fri. 19:30 [edit]

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0427

こちらも頑張っているようだ  

 
アイギスのメンテは毎週木曜だが、御城は火曜日である

二回目のコラボイベで始め、それなりにがっつりやっていると、色々と不満点が出てくる

が、一昨日のメンテで少しずつ良くなってきているようだ



まず、これまでたまにイベントでしか、未クリア時の霊消費1/5が無かったのが、常駐化されたのが大きい

御城はアイギス以上に、所持しているユニットで攻略が全く変わるので、こういう仕様はアイギスでもやっ

て欲しいと常々思っていた

最高の90消費でも18、更にクリア出来ない場合は、途中リタイアすれば更に1/2の9ですむ

また殿レベルの上限が、150→200へ開放され、霊珠の節約にはとても有難い

なんせレベルを上げようとすれば、かなりの霊珠が必要となるので、殿レベルが上がったときの全回復を

利用できる

便利な仕様も少しずつ増え、プレイしやすくなっているな



hikumazyou01.jpg

で、今回の目玉城娘は、攻撃範囲を広げる計略持ちの、曳馬城

自軍にはいない計略であり、最難関の絶壱クリアには必須の計略

☆4であるので、他の城娘の改築餌のために周回するか


インペリアルサガは…ほんと勘弁



Posted on 2017/04/27 Thu. 20:10 [edit]

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0426

またもやコラボ  

 
アイギスのコラボで御城プロを始めたが、今度は御城のコラボでサガをやるハメに

さすがにサガは、もともとSFCでも好きではなかったので、おそらく目標に到達次第

止めると思うが、まあサガシリーズがやっぱりサガらしい



isaga01.jpg

自分はロマサガしかやっていないけども、戦闘に関してはこのインペリアル・サガと大差ない

レベルがなく、ステータスがランダムで上がり、強敵相手に閃きがあって、技を覚える

この運次第なところがね、サガが好きではないところであり、まき割りダイナミック等をなかなか覚えず

に途中で詰んでしまったことがある

自分みたいに寄り道やら、無駄に戦闘を繰り返すような人間にとっては、雑魚がボス以上に強くなった

りして、技を閃かなくなるのがとても困った仕様であった

そんでサガは戦闘後に、HPやら満タンになったものの、このインペリアルでは時間によってしか回復

せず、傷薬(有料)を使って治すことになるので、アイギスでいえばカリスマとスタミナの時間回復で

プレイ回数を制限するというもの…なのかな



isaga02.jpg

とかく、FFにしろサガにしろ、キャラの絵がいまいち好きになれない

インペリアルはどうもね、ガチャで皇帝を引くゲームのようで、それだけ飛びぬけて強い

皇帝レベル10、支給傷薬の無料配布が終了するまでは達成させておきたい



Posted on 2017/04/26 Wed. 19:30 [edit]

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0425

デモンサモナーの実力は  

 
アイギスはGW期間に突入するのか、イベント期間は二週間と思われ

復刻は、新規にとって必須なアーニャが来るようで、新たな魔神も追加、そしてイベユニは

無課金では初めてのデモンサモナー



veruty000.jpg

このクラスは、かなりぶっ壊れ性能であるらしく、ラピスとか相当にやばいそうだ

範囲内の敵全てに対し、0.1秒間に攻撃力の10%のダメージを、防御力、魔法耐性無視の貫通攻撃を与える

dotダメージで、フールフールのカウンターにも反撃されない

雑魚から強ボスまで、確実に一定のダメージを与えられるので、ガチャユニとしも破格の性能を誇る

ま、さすがにイベユニになると、相応に性能は下げられるだろうが、コヨミよりは使いやすいかも

弱点は射程の短さであり、さすがに広い範囲攻撃を持つボスには無理なところか

イベントは収集か試練だろうが、牧場よりはフルスペで取りやすいね


復刻はアリアの下限も目指してみよう


Posted on 2017/04/25 Tue. 19:40 [edit]

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0424

いつの間にか…だが  

 
ちょっと期待していたcoopゲー、Alien Swarm : Reactive Drop がリリースされていた

俯瞰視点で、大量に襲ってくるエイリアンを倒しつつ、ゴール地点まで到達するのが目的

ちょっと触ってみたけれども、まずは色々と理解する必要があるな



sa001.jpg

こんな感じで、武器にレーザーサイトが付いているので、射線は分かりやすく、それだけFFしない

ように注意しないといけない

右下のミニマップは、エイリアンの映画同様、動的探知装置であり、あの空気の揺らぎに反応して

動く物体を探知する、例の緊張感あるピッピッという音

前作より、キャンペーンと武器の追加、4人だけでなく8人coopが出来るようになったらしい



sa002.jpg

この8人のキャラクターから選ぶのだが、上級メンバーはバフ、special weponsはミニガン持ちで、こ

の二種は主に戦闘のエキスパート、メディックはその名の通りで、ヘルス回復アイテムを設置、Tech

はこれまた映画のように、扉のハッキングや溶接とセントリーガンを所持

ヘルスが0になると即死であるため、Techが死ぬと進行不能となると終了とかある

個人的には、こういう役割分担は野良ではやり難く、あんま好きじゃない


まだシングルで少しやってみただけだが、どうやらcoopであってはならないマラソンゲーという話が

あり、また各クラスの役割をきちんと果たさないといけないとなると、なんかマルチに行き難いな

もうちょい、何とかならんもんか



Posted on 2017/04/24 Mon. 19:14 [edit]

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0423

65人目  

 
早速、陰陽師のコヨミを覚醒

ついでにスキル覚醒もして、防御力と魔法耐性50%減に

スキル効果時間が10秒減るのは痛いが、やはり強敵相手にはデバフが必要



koyomi_sk01.jpg

イベントの会話では、のんびりとした天然の明るいお姉さん

当初は太ももの目が行っていたが、全体的に見ると、今時厚底のブーツと短すぎるスカートといい、

なんか無理しているように思えるな

トークン使役に鈍足化、デバフと多彩な能力を持つ陰陽師、クラス特性をうまく使えるか…

どうしてもこういう補助的なクラスは、他に高火力なユニットがあってこそ生きるので、無課金では

もう一人火力を入れた方が良い場合が多いかな


そんで大討伐だが、前にやっていた時のことを思い出した

hyakkiyakou01.jpg

上段にしか遠距離ユニットを配置できないため、最下段を回復させるには、高レベルの神官戦士

が必須であり、最後には厄介な風神が二体でてくるので、おそらく前回は1000体討伐出来なかった

しかし今や、これだけ覚醒ユニットが増え、全体的に全クラスが強化されているので、比較にならな

い程楽にクリアできる有様

まあ復刻はね、インフレ状態の程度を再確認させてくれるが、バランスの良し悪しはともかく、初心者

にとってはいいんじゃないかな


対戦とかないので、やり過ぎなければどうでもいいか



Posted on 2017/04/23 Sun. 19:38 [edit]

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0422

だいたい把握  

 
御城プロジェクト、一応継続中

アイギスでは出来ないような、思い切った投げやりプレイで、そこそこ楽しめている

こちらの方がユニット制限が厳しく、他の人の攻略動画が参考にならない



最近になって、ようやく御城の攻略というか、どういう風にユニットを育成させるか、何を優先するべきか

が分かってきた

ただどうしても、強力なイベントユニットを手に入れるにしても、最低限のマップ攻略のため、主力がある

程度育っていないといけないし、またレア度も高くないとクリアすら難しい

育成に必要な経験値も非常に高く、アイギスのように自然回復だけで、っていう訳にはいかない

とりあえず自分は、熊本城やら特殊築城で強いのが出たので、何とかやれている



yosidakooriyama00.jpg

そしてユニットの取捨選別で一番大事なことは、特技と計略

コスト回復やバフ、デバフ、範囲攻撃等、これらを見極めて、主力にするか改壱への餌にするかが肝要

今回のイベユニである吉田郡山城であるが、餌にするよりもデバフが強力なので、主力にしようと思う

しかしアイギスと違い、確実に入手する方法がなく、運任せであるのがちょっと

築城に必要なアイテム集めが非常に面倒で、配置後放置なんてことが出来ないのが宜しくない


なんか新作ゲーがきたら、中止してしまいそう



Posted on 2017/04/22 Sat. 19:34 [edit]

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0421

無料と聞いて  

 
名前だけは知っていた、saints lowというゲーム

GTAと似たクライムアクションであるが、それなりに差別化はされている模様

2が現在、steamとGOGで無料配布中なので、やってみる



saintslow2_000.jpg

GTA3、SAを死ぬほどプレイした自分

本編のストーリーはとても面倒で、とにかくロックスターのゲームは、車でのミッションがとてもきつい

時間制限が厳しく、敵車もかなり速かったりするのだが、それでも苦労してクリアはした

こういう、車の運転と降りた後の操作がある場合、車はコントローラでないと操作し難くく、降りた後の

戦闘はキーボード+マウスの方がやりやすいので、PCでやるのはちと面倒である

saunts lowはGTAほど、難易度は高くないようなので、そこは楽しみ


この手の箱庭的なゲーム、自分でルールや縛りをして楽しむもの

警官やFBI、軍隊と戦ったり逃げ回ったりするのは飽きたので、別の楽しみ方を見つけられるかどうか

多分…無料だと、そこまで考える前にやめそうな気が



Posted on 2017/04/21 Fri. 20:19 [edit]

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0420

ああ、高級ステーキ  

 
イベユニのモンク、スキルが攻撃力Ⅳであるので、これは同スキルの餌になりそう

覚醒アビリティが、HP-15%の代わりに、攻撃力が+20%という困りもの

スキル中は回避が70%になるものの、所詮運であり、魔法は回避できない



モンク自体が微妙なクラスであり、雑魚用ということもあって、代わりはいくらでも利いてしまう

そんでアイギスでのステーキとは、中級竜兵のガドラスが、攻撃力Ⅲのスキル持ち、CCして攻撃力Ⅳ

になるので、同じスキルもつユニットのスキル上げとして使われたことが語源

自分はもう、モルディさんがスキルマであるので、今回は結晶回収だけのイベントになりそう

最近牧場イベントが少なったのは、微妙な性能が多く、結晶割る人があんまいないからだろうな


それと機甲士の第二覚醒が実装

自軍ではリッカしかいないが、ここんとこ、ほとんど使っていない

貫通攻撃が相当に強く、かなりのDPSを叩き出すのであるが、やはり初動の遅さがネックとなり、

シノやメトゥス、ハクノカミといった黒組の方をよく使ってしまっている

それでもミスリルゴーレム戦では活躍したし、第二覚醒でHP回復が30→100になるので、一応

高難易度攻略を見越しての覚醒はさせておくか


大討伐は難易度低め、一回で1000体討伐ができるので、とても楽ちん

というか、復刻だから当然か

今週は覚醒期間



Posted on 2017/04/20 Thu. 19:42 [edit]

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0419

63、64人目  

 
どんどん覚醒

魔神級の復刻により、動画からよく使われているユニットを覚醒、スキル覚醒に

レベル上げをしていく



ekidona_k01.jpg

ドラゴンシャーマンのエキドナ

ハクノカミの登場で、もう使うことはないかなと思っていたが、スキル覚醒で範囲ヒールを持つため、

魔神攻略には欠かせない存在に

他に複数体ヒールできるクラスは、ピピン等の風水士しかおらず、それでは回復量が少ないので、

スキル覚醒エキドナしか、範囲攻撃に対する回復をできるユニットはいない



sandora_k01.jpg

それとソードマスターであるサンドラは、スキルの十字剣が貫通効果と画面端にまで届く射程がある

ので、雑魚を一掃するのに必要

雑魚といっても、魔神級ではかなり強い敵がたくさん出てくるため、一撃である程度HPを削っておか

ないと、とてもじゃないが処理しきれない場合が多い

覚醒アビリティは回避で意味が無いので、純粋にステータスを延ばしたかった


さて、どうも魔神の攻略で大事なことは、魔神を一度隔離し、まず他の敵を全て処理することであり、

実のところそこが一番難しかったりする

敵は数で押してくるだけでなく、一体一体が非常に強力であるので、この処理に苦労する

魔神は第二形態になると、近接では受けれない攻撃力になるので、後は遠距離で倒しきる火力が

必要となる


まだまだ、自分には難しいな



Posted on 2017/04/19 Wed. 19:24 [edit]

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0418

モンクはちょっと…  

 
明後日のイベユニは、レアリティ白のモンクだそうな

おそらく久し振りの牧場系と思われるが、さすがにモンクでは…余程スキルやアビリティが

よくないと、コスト下限もせず、そのまま倉庫に直行となってしまうだろう



besutora00.jpg

オーク格闘家のベストラさん

そのまんまオーク特攻なのだろうが、オークはかなり攻撃力が高く、攻撃速度も速い

近接で受けるなら、相応のHPと防御力が必要であるし、攻撃力も高くないと処理できずに即落ちる

モンクの特徴である回避50%は当てにならず、イマイチ使い勝手が悪いため、自分はほとんど使用

していないのが現状

黒モンクのアリスみたいに、撤退支援があるとまだ使えるのだが


そして大討伐もスタート

今回はおそらく難易度は低めと思われるので、さっくり聖霊とマズイ晶を手に入れよう

長年続けてはいるが、まdまだ戦力は不十分である



Posted on 2017/04/18 Tue. 19:23 [edit]

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0417

実のところ  

 
城プロの方は、春の育成キャンペーンで主力をそこそこレベル上げできた

しかし…先に進むほど、計略持ちが必要になり、その姫らを築城の素材に使ってしまった

のが悔やまれる



レベルも大事だが、好感度で10%のステータスアップも重要なため、木曜日の曜日出兵でたくさん稼ぐ

のと、なるべくイベントマップを攻略して霊珠をたくさん貯めておくこと

次に築城で☆3以上アップイベントに備え、早業の鈴もできるだけ多く貯めておく

敵の出方やマップの属性に合わせて、それぞれの姫を持っておかないと、無課金ではどうにもならんな


それにしても困ったことに、城プロの方がアイギスよりもタワーディフェンスっぽく遊んでいる

というのも、イベント中は未クリア時の消費霊力が1/5になるので、失敗して途中リタイアすると更に半分

だけの消費になるので、気軽にチャレンジできる

なので、他の人の動画をほぼ見ることなく、自力で攻略することが容易く、また所持している姫が各々違い

過ぎるため、あまり参考にならないというのも要因

どうしてもね、アイギスは自力でやろうとするとカリスマ、スタミナ消費が大きいのが難点

ここのところは、アイギスでもずっと言われ続けていて、最近やっとリタイアした場合は半分だけ消費される

ようにはなったが、城プロよりはずっと重い


まあ今は特にはまっているゲームがないので、ぼちぼちと両立できてはいるな



Posted on 2017/04/17 Mon. 21:57 [edit]

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0416

62人目  

 
ぬらりひょん、シノを覚醒

特に覚醒を急ぐ必要は無かったのだが、鉄砲玉性能をちょっと上げたかった

最近はちょっと、接待マップが増えたような感じ



sino_k01.jpg

正直、あまり覚醒絵は好みではない

いかにも極道の姐さんといった感じだし、何よりおっぴろげた脚に全く色気がない

変に寄り目になっているし、もうちっと何とかして欲しかった

アビリティはコストが下がるだけなので、ほとん意味は無いが、やはりステータスを延ばすには

覚醒させるしかなく、低めのHPを少しでも上げたかった

撤退支援、撃破されても☆に影響が出ないのは心強く、高い攻撃力は何ものにも変え難い


さて、来週は魔神アモンの復刻であるが、まだまだ高レベルに挑戦するユニットが揃っていない

次の1.5倍で、これまで貯め込んできた資産を開放し、がっつり育成に励もう



Posted on 2017/04/16 Sun. 20:15 [edit]

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0415

こっちの育成も  

 
何となく続けている、御城プロジェクト

タワーディフェンスでありながら、基本はパワープレイになってしまうので、レベルやら

上げないと攻略は難しい



その中で有難かったのは、最高レア☆7である熊本城のプレゼント

一度全員に配り、レベル15まで上げればそのまま貰えるので、これは非常に助かるイベント

ただでさえこのゲームは、出撃できる人数が限られており、アイギスのように出撃→撤退を駆使する

ことが出来ないので、高レアユニットありきになっている

一応10連ガチャで、☆5以上が1体確定で手に入るものの、それよりも育成に霊珠が山のように必要

であるので、なかなか回す余裕は無い

またこの前のような、築城でレアアップイベントが来て欲しいところ



kumamoto70.jpg

何とかレベル70まで上げ、それなりの高難易度で活躍できるようになった

ただ武器がまだ貧弱であるし、好感度も全員100%まで上げないといけないので、霊珠をどんどん

使って育成していくことになる

イベントに参加できても、レベル上げがとてもきついので、新ユニットが戦力になり難いのが、この

ゲームの致命的な部分だし、また低レアでもクリアできるよう、出撃枠を増やして欲しいのだが…


一度サービス停止になって、改善したところは多いものの、惜しいところがまだまだあるな



Posted on 2017/04/15 Sat. 19:45 [edit]

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0414

久し振りなので  

 
一応目にとまってはいたものの、もう量産型MMORPGはやんないだろうなと思って

無視していたが、あまりに新作が最近無さ過ぎたので、cβに応募してみた

BLESSとかいう、大規模攻城戦や普通のPvE、PvPといったいつもの量産型



bless00.jpg

これ見ただけで、FFかなと思ってしまう

もうさ、盾と回復、火力の役割分担制から、いい加減卒業しろと思う

PSの差を埋めるため、それぞれが状況を見ながら、戦闘以外の部分をやらせるのは分かるが、

今はそもそものところ、人数が集まらないことが多すぎる

PSだけでなく、どうせ装備差が大きいとどうにもならないんだから、全員火力でシンプルに戦えて、

戦闘不能の時だけ助けてもらうで、いいんじゃないかなと

余計なシステム入れても、面倒になるだけで、面白さに直結していないね


99%続けないだろうが、お触りだけ



Posted on 2017/04/14 Fri. 19:56 [edit]

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0413

ぶっ壊れになるか  

 
試練イベント後半戦

コヨミの覚醒アビリティ、スキル覚醒が発表されたが、やはり想像通り、敵の防御力と

魔法耐性減が弱→強に変わり、30%→50%へと強化され、更に射程も延びる



koyomik00.jpg

覚醒絵の方も良く、ちょっと太ももが眩しい

アビリティはトークン所持数が増えるだけなので微妙だが、とにかくデバフ性能が高いため、強力な

ボスへの最終兵器的なスキルである

-50%はかなりの数値であるので、この調整で大丈夫かと思ったりするが、まあアイギスでは弱体化さ

せるよりも、敵を強くするやり方なので、ひょっとしたら今後魔法耐性100%以上が出るかもしれない

とりあえずコヨミを貰ったら、即覚醒させよう


そしてもう1クラス、ぬらりひょんの覚醒が実装

シノの鉄砲玉性能に磨きが掛かり、スキル覚醒で攻撃力が1.7倍→3倍にもなる

が、スキル時間が25秒→15秒と短くなるし、初動も5秒になるので、ここは慎重に決めよう


アイギスはガチャユニも当然強いのだが、イベユニもガチャでは手に入らないスキルがあったりする

ので、無課金には嬉しい仕様であるな



Posted on 2017/04/13 Thu. 20:20 [edit]

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0412

61人目  

 
ダンサー、ハナちゃんを覚醒

ワルツだけでいいかんと思っていたが、射程とスキル時のバフの使い分けで必要に

普通というか、余程の高難易度でないと、あまりダンサーを使うことは無いのだが



hana_k01.jpg

覚醒アビリティがコスト-1という、もともと低いコストを更に下げるだけなので、あまり意味はない

またスキル覚醒にしても、微々たる量の回復が付くだけなので、特に必要はないのだが、加算

されるステータスを少しでも延ばすためには、覚醒は必要

というのも、やはり魔神は強いのである


現在復刻中の魔神フールフール

こいつはかなり特殊な能力を持っており、特定のユニット性能、スキルが無いと倒せない

遠距離攻撃を受けると、防御と魔法耐性無視の貫通ダメージを与えてくるので、弓やウィッチの

ような攻撃速度が高いクラスではヒールが間に合わず、カウンターで即沈められる

なので、攻撃速度が遅く、一発が高ダメージである海賊、モンスレが適しており、また隠密スキル

中であれば反撃されないので、リタとリコラが必須となる

ちょっと手持ちの戦力ではどうにもならないので、今回もスルー

やっぱりこういう特殊な敵に対しては、それなりの特定ユニットで対処するしかない


無課金で魔神級レベル10クリアするには、育成するのがかなり大変である



Posted on 2017/04/12 Wed. 19:27 [edit]

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0411

背伸びしたい年頃であった  

 
world of gunsにて

ハンドガンからライフルまで、それなりの数の銃を分解、組み立てをやっているうちに、

大体の構造を分かってきた次第



子供の頃、Gunという銃専門雑誌がとても好きで、よく立ち読みしていた

この雑誌はとにかくハードであり、冒頭は実銃の試射やら簡単な構造を紹介しているため、ネットの

無い時代では、唯一実銃の情報を手に入れられる貴重な本であった

しかし当然ね、それだけ専門性が非常に高く、小中学生では記事の半分も理解できなかったけれども、

それでも何やら知ったような気分になり、悦に浸っていたものだった

そしてようやく基本的なことというか、WOGのお陰で銃について知っておくべきことを、分かったような

気がする

ただし、Gun は現在は休刊となっている



gun000.jpg

この銃だけっていう無骨な表紙が、とても好きであった



Posted on 2017/04/11 Tue. 19:54 [edit]

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0410

不作すぎー  

 
4月になって年度が更新されたものの、これといった新作が無い

4亀の情報の半分以上はスマホゲーばかりだし、げむすぱも特に目を引くゲームも無い

業界の中でも、ネトゲは特に縮小化されているようだ



アイギスや城プロにようなゲームいいのだけれども、やっぱりアクションやFPS系シューター、特にcoop

ゲーをしたいのだが、無いもんはどうしょうもない

一時期ghost reconに手を出してみようかと、グラボと同時に購入を考えたものの、やはりいくら何でも…

最低動作環境のグラボが高すぎて予算オーバー

そんなに美麗なグラでやりたいとも思わんし、そういうのは一回見ればどうでもよくなる


一つ思い当たるのは、PSPでやっていた討鬼伝極である

これがスチムーで出来るのだが、今やるなら新作の2であるし、ちょっと食指が動いたのだけれども、

オープンワールドにしたってのがね、どうしても引っ掛かる

ghost reconにしてもそうだが、なぜに無駄な移動を強制させるのか、さっぱり分からない

まあそれはともかくも、操作的にPCではちょっとやり難いだろう


他のこと、やっていこうか



Posted on 2017/04/10 Mon. 19:54 [edit]

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0409

アイギスのアンケ結果  

 
非公式であるけども、ある人が始めたアイギスの意識調査

自分もよくいくサイトで知り、とりあえず強力をして答えていたのだが、ちょっと想像して

いたものとは大きく異なる結果であった



まず回答した件数は、3600件近くであり、これが多いのか少ないのかはよく分からんが、大きな宣伝

やアナウンスなしと考えれば、多い方だと思われる

そして自分が気になる無課金プレイヤーの割合は、僅か10%弱であり、意外と少ない

まあでも、すぐに面白くなくてやめる人の方が多いのだから、自分みたいに長く無課金でやる方が

少数派になってしまうか

またこれまでの累積課金額で一番の多いは、10万~30万円で次が1万~3万円程度

これもね、すでに3年も続いているゲームであるし、長くやっている人はその位の額になるだろう

ただその課金王子が多いということで、好きなキャラ投票は…ほぼガチャ黒になってしまった



aigisu_top3.jpg

驚くべきことに、昨年末に登場したばかりのラピスが一位になるとは思わなかった

性能は確かにぶっ壊れているけども、別にそれはラピスだけではないのだが…その辺はちと分からんね

ただ一ついえるのは、上位にいるキャラのほとんどは高性能であり、なんか見た目とかイベントとか、

個人的な思い入れとか、そういう部分ではあまり選ばれていない気がしないでもない

自分が選んだレアンは銀の中では二位だし、ニエルも同じく五位であるが、イメリアは白の中でも十位内

に入るどころか、山賊系はモーティマ以外ランク外という惨憺たる結果

課金王子ばかりの回答だったので、致し方ないのかなと

評判の良かったメトゥスさんも、全体の五十位にも入らなかったのが残念である


もうちょっと周知されていれば、イベユニがランク入りしていたかもと妄想



Posted on 2017/04/09 Sun. 19:25 [edit]

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0407

これは即一軍か  

 
アイギスのイベントは試練系

二週間、全部☆3クリアするだけであるし、難易度的にもそれほど高くないので、

デイリー復刻や魔神に挑戦とか、色々とやってみる



イベ陰陽師のスキルは「退魔守護霊符(弱)」というものであり、敵の防御力と魔法耐性を下げるもの

この手のデバフ持ちはかなり少なく、非常に有難いスキルだ

さすがに下げ幅は少ないだろうが、ひょっとするとスキル覚醒させることで、この(弱)という文字が

無くなるかもしれない

加えて範囲鈍足にカウンタートークンとくれば、器用貧乏とはいえなくなるかも

パワープレイが通用しない場合とかに、活躍できそう



kasumi00.jpg

で、この娘はガチャユニであるが、シノの腹違いである妹カスミ

容姿だけでなく、イベント中の会話で好きになってしまった王子多数

一時的に鍛えなおすという形で、シノと共に離脱するのだが、これはぬらりひょんの特殊覚醒が近日

実装される前振りであろう

鉄砲玉として強力なシノであるが、更に強化されると思うと、楽しみである


ガチャやんないけども、レジェチケからカスミ出ないかな



Posted on 2017/04/07 Fri. 19:22 [edit]

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0405

58、59、60人目  

 
立て続けに、三人覚醒

基本職でなく、サポート的なクラスを覚醒させ、特殊な状況での戦いを想定

1.5倍期間で稼いだのであるが、湯水のようにお金を使うな



hakunokami_k01.jpg

まずは、先日の収集系イベで貰ったハクノカミ

スキルが強力な魔法単体攻撃であるので、一発屋として登場するか、竜族へのバフ目的と補助

ヒーラーとして居座るかの二択

ドラゴンシャーマンはエキドナでも思ったが、脳が鉄な王子には使い難い



reevu_k01.jpg

こちらは試練系で貰ったビショップであるが、ステータス的にはかなり劣る

しかし覚醒させることで、全ユニットへのバフ、そしてスキル時は物理攻撃を15%下げるデバフと

範囲ヒールをするため、魔神級のボスへのサポートとしては申し分ない

ただ結局、性能を上手く生かすには編成と配置が重要であり、使いこなせるか不安



imokaruma_k01.jpg

最後は、前々から覚醒させたかったカルマ

HPが0になっても撃破されないスキル持ちで、安定した差込ユニットとしては最高のスペックを持つ

コストが素のままであるのは、復刻が相当前の話であり、まだ戦力も結晶も充実していなかったため、

イメリア同様、二回目の復刻イベントを待っている


1.5倍期間は、あまりユニットのレベル上げが出来ず、金稼ぎとマズイ晶集めで終わってしまった

お金は普段から稼いでかないと、いざ結晶を大量に割って周回しようにも、時間が足りないことに気付く

次回はカンスト目指そう



Posted on 2017/04/05 Wed. 20:12 [edit]

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0404

  

 
アイギスの明後日のイベントは、これまでガチャでしか入手できなかった陰陽師

このクラス自体が強く、メイジの魔法範囲攻撃+ウィッチの鈍足+ネクロマンサーの

トークン使役と、色々できる器用なクラスである



koyomi00.jpg

陰陽師クラスとしては、ようやく二体目であり、これまで登場が遅すぎたと思う

それだけ強いのかどうかは知らないが、インフレ化した昨今では、レアリティ黒のミコトでさえも

ステータス不足であり、範囲鈍足もサポート的な意味合いでしかないようである

範囲攻撃ならメイジにビショップ、鈍足化であればウィッチ、トークン使役ならネクロの方が多く

所持できるので、結局は器用貧乏になってしまいそうだ

さすがに専門職並みの火力や能力は、持たせられないか


イベントは牧場系か試練系かは不明であるが、どちらにしてもスキルが何があるかが重要

ミコトは敵の動きを止めるタイプであったけども、後発のクロノウィッチに代用されてしまっているので、

なるべく被らないスキルであれば良いのだが


今週は死ぬほど周回して、ダレてしまっているので一休み



Posted on 2017/04/04 Tue. 19:27 [edit]

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0403

みんな大好き、AK-47  


world of gunsにて、やっとAK-47をアンロックできた

言わずと知れたアサルトライフルの傑作であり、世界中で最も普及されているライフル

であり、どんな環境でも正常に作動する、耐久性と信頼性の高さは突出している



ak-47_00.jpg

AK-47の特徴的な外見といえば、銃身の上に付いている何かしらのモノ

これはロングストロークピストン式とかいう、発射ガスを利用してピストンを作動させ、ボルトを動作

させるとかいう、よくわからんがそのためのモノ

説明するには、自動装填装置の基本的な部分から始めないといけないので、今回は割愛

ともかくこの機構により、構造が単純で高強度というメリットがあるが、その動作のために重心の変動

が大きく、銃口上がっていくため、命中精度が下がるデメリット

AKの跳ね上がりは、このピストン方式によるもんだということが重要



ak-47_parts00.jpg

日本でこの銃が有名になったのは、奇しくもオウムの例の事件でだろう

メディアでは比較的に構造が簡素で、作りやすく、ネジが使われていないとか言っていたが、この

パーツ数を見ると特に簡素という訳ではないし、幾ら設計図はあっても銃なんて素人が作れるもんでも

無いし、ネジに至っては、大抵の銃はあまり使っていないのが普通

テレビに出てくる自称、軍事評論家ってのは、知る知らないでなく、言わされているだけってのがよく分かる


ゲームでは、AKの最大の持ち味である堅牢性と耐久性、メンテナンスフリーは関係ないのだが、それ

でも威力の高さや思い入れがあったりするようで、扱いの難しさ故に玄人好みのライフルとなっている

WOGでも、一番分解・組み立てされているみたいだし、みんなAK好きなんだなー



Posted on 2017/04/03 Mon. 19:57 [edit]

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0402

細々と  

 
アイギスとのコラボで、ちょっと前に触っていた御城プロジェクト

殿レベルを15まで上げていれば、アイギスで結晶30個も貰えたのでやっていたのだが、

タワーディフェンスとしては戦略性が皆無で、強ユニットでのゴリ押しなので止めていた



siropuro00.jpg

城娘を巨大化させて、とにかく敵をなぎ倒していくのだが、特定の能力を持った城娘がいないと

無理ゲーに近く、とにかくレベルが上がり難いし、ガチャやんないとどうにもならない事が多い

ただカムバックキャンペーンやらイベントで、大量に霊珠をくれたので、仕方なくガチャを決行

10連がチャをすると、☆5以上のレア城娘が確定なので、やってみはみたのだが…ダメだった

しかし築城でのイベントが、それなりにレアの高い城娘が出てくれるので、諦めずにやったところ、



kasugayama00.jpg

ガチャでは出ないらしい、かなりレアな春日山城が来た

他にも気の回復を早める設置物やら、それなりに戦える娘が揃ってきたので、片手間でやってみる

アイギスとの並行は難しいけども、こちらは気軽に進めていこうかね


しかしなー…FPSしてえよ



Posted on 2017/04/02 Sun. 20:38 [edit]

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0401

女神様、無双  

 
昨日は5~6時間ぶっとうしで、黄金鎧をひたすら周回

しかし時間切れで予定の結晶を割ることが出来ず、レジェチケを手に入れることは

出来なかったが、もし良いのが出ても育成が面倒なので、別にいいかなと



お陰で所持金は11Mを超え、これで当座の合成、覚醒費用をまかなうことができるが、今後もまめに

黄金鎧は周回しておかないといけないな

そしてまだ、覚醒聖霊用のマズイ晶集めが残っており、まだまだ脳死状態で周回しないと



megami_01.jpg

そんな中、アイギスのエイプリルフールは、ちょっと洒落にならない状況に

王子がいない隙を狙っての、邪神ケラウノスが女神神殿に攻撃を仕掛けるのだが、敵の面子が魔神

だらけで、フールフール、アモン、ビフロンスとこれまでのオールスター、そしてケラウノスまで入って

おり、普通なら王子がいようと勝てない戦い


しかしここでアイギス様が、格闘家ダンの身体を使って降臨し、魔神とケラウノスを一気に蹴り殺す

ダンに憑依しているか仕方ないが、女神様の攻撃力10000の蹴りは壮観

故あって降臨するのは今回の一度限りらしいが、またこれ別のキャラでやりそうな気がする


1.5倍期間は、まだまだ周回頑張る



Posted on 2017/04/01 Sat. 19:29 [edit]

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