日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0330

ダクプリの憂鬱  

 
アイギスにて、これまで最も不遇なクラスといえばダークプリースト

射程内に敵がいれば攻撃、いなければ回復をするという、普通に考えるととても使い難い

これまでも、ダクプリがいないと厳しいといった場面も無く、趣味の領域であった



そして最期の砦というべき、スキル覚醒実装

イベユニのベルディナートは、範囲内の味方ユニットの防御力を1.7倍上げるというもの

スキル時間は40秒であり、同時に行う回復量は、それまで敵に与えたダメージ分であるので、あまり

ヒーラーとしては期待できないが、防御力上昇は大きい

ただし、結局は配置場所が問題で、メインのヒーラーや遠距離攻撃をするユニットに被らないよう、且つ

防御力を上げたい近接に届く位置で無いといけないのだが、射程が230という短さが致命的

イリスを持っていない王子には、防御力上昇は有難いのだが、高難易度攻略のために必須になるかと

いわれれば、かなり微妙かなと

スレで書かれていたが、クラス性能を根本的に変えないと、不遇のままのような気がする

頭が鉄王子な自分では、有効な使い方が見当たらない


最近はウィークリーで、試練と収集イベユニの復刻が行われており、自分のような古参はいいのだが、

新参には幾ら結晶があっても足りないくらいだろう

これまでの復刻のペースが遅すぎたからなね、しょうがないちゃしょうがない

イメリアの復刻二回目、早く来て欲しいな



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Posted on 2017/03/30 Thu. 20:08 [edit]

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0329

二日で91個  

 
待望の1.5倍期間が明日から始まるが、少々残念なのは月跨ぎであること

一ヶ月で150個結晶を割れば、来月のスタンプカードがレジェンドになり、初日にレアリティ

白以上のユニットが入っている、レジェボックスが貰える



legend91.jpg

ただレジェボックスはそんなに欲しい訳でもなく、虹聖霊やマズイ晶のログインボーナスがおいしい

どうせガチャで高性能のユニットが出てもね、コストとスキルレベルは素のままだし、そこから育成

するのが大変であるし、各種聖霊を山ほど使うことになるので、当てにはできないもの


とりあえず明日と明後日で91個割り、4月からはどうしようかなと検討中

合成、覚醒費用のために、お金をたくさん稼ぐ必要があり、おそらく91個割るとなると、何時間かかる

か知れたもんではないな


魔神級を自力でどこまでいけるか、そのためのピースを揃えるため、下準備をしておこう

しかしまあ、月毎に結晶150~200個使う人って…どんだけガチャ回しているのやら



Posted on 2017/03/29 Wed. 19:19 [edit]

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0328

逆になる  

 
痔の手術から早いもので、もう8週間

切除した痕が、僅かに引っ張られたようになって、たまにピリッと痛む程度であり、

もうほぼ完治した模様



前までは、出した後に立ったり歩いたりすると、すぐに内痔核の脱出、脱肛があり、出して無くても発症

していたので、あまり長く歩けなかったりした

痛みは無くとも出血はするしで、なかなか日常生活が大変であったのだが、今では腫れることが全く無く

なり、肛門のことを気にせず、普通に生活が出来ることが嬉しい

ただやはりね、また腫れてくるのではないかという、再発への不安は付きまとっており、実際病院に行く

と、何年か経ってまた診察に来ている人を結構見かけたりする

なので、出来るだけ長時間座ったままの姿勢を避け、歩き回るようにはしている

痔が悪い頃は、立ちっぱなしが苦痛であったが、今は座るのが嫌で立っていることが多くなった


とにかく、思った以上に良くなり、とりあえずほっと一安心

周りは“若いから”とかいうけども、年齢による回復力のピークは10代後半から20代前半までであり、

とてもじゃないが自分のような中年では、さすがに若いとはいえないだろう

精神年齢がガキであり、見かけだけは若いので、そうよく言われる

すぐに良くなったのは、先生の手技のお陰であるな


さて次ぎ行くときは、何かしら悪くなったか、全大腸内視鏡検査を数年後、といったところ

これからは、好きな山登りを出来そうだ


Posted on 2017/03/28 Tue. 19:30 [edit]

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0327

変えていくべきもの  

 
野球のタイブレーク制、個人的には反対であったが、WBCで実際にやっていたのを

見ると、ノーアウト1、2塁って意外と点が入らないようで、ならいいのかなと

強制的にランナー置いても、試合の流れからでないと、得点し難いものかもしれない



普通はヒット、四球とかでノーアウト1、2塁になり、送りバントで2.、3塁、最低限で犠牲フライかスクイズ

で1点という皮算用をしてしまうが、実際は1アウト2,3塁で点が入らないことも多々あり、結局はタイムリー

を打って、1チャンスをものに出来たチームの勝利になるのかな

もっと大量点が入りそうな感じがしたけれども、もともと接戦で延長戦まで縺れているのだから、チームの

力量は互角であるし、決着を早めるにはこういうやり方しか、今のところ無いのかもしれない

投手の球数制限、ベンチ入りの人数を増やす程度の手段では、投手の疲労を考慮する上では、根本的

な解決にはならないか

やはり制限を行うと、箱根駅伝でも書いたが、それが選手にとって最期の大会、野球をする機会であるなら

ば、ルールで交代させるよりも、点が入りやすい状況で投げられた方が、納得はいくかもしれないな

とゆーことで、タイブレーク賛成派になってしまった


NPBもビデオ判定、コリジョンルールに加え、ダブルプレー崩しの行為へも禁止になるし、やはり時代の変

化に合わせて、導入するべき新ルールは設けたほうが良いのだろう

ただ投手の消耗にうるさそうなMLBでは、延長戦は決着がつくまで何回でもやり、NPBのような引き分けは

無いっていうのも、よく分からんことである


Posted on 2017/03/27 Mon. 19:53 [edit]

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0326

ベレッタの思い出  

 
現在World of Gunsでアンロックしている銃は、デリンジャー、コルガバ、MP5、ベレッタ92

であるが、どんどん構造が複雑になってきており、分解から組み立てが一苦労

特にMP5以降から小さな部品が多く、クリックし難い



beretta_bunkai00.jpg

特にベレッタはこのゲームの仕様上、画面端にあるスライドからの部品がやたらと小さく、拡大できない

ので、分かっていてもクリックミスが多発

無駄な部品なぞ無いのは分かるが、こいつのメンテは大変そうだし、毎日分解、組み立てをしたくないな

ただ数ある拳銃の中で、最もポピュラーなものなのは確かであり、知名度も性能の高さも折り紙つき


自分がベレッタを知ったのは、リーサル・ウェポンというメル・ギブソン主演の映画

事あるごとに銃を抜くシーンが多いため、嫌でも特徴的なフォルムに目が行ってしまっていた

そしてダイハードで、ブルース・ウィルスが使っており、ゲームでもバイオハザードに登場して、日本でも

知名度は圧倒的に高くなったと思う

実銃においても、米軍の厳しい審査、要求に応えて制式拳銃に採用されたため、このお墨付きは米軍

だけでなく、他国の軍や警察にも多く使われるようになった



beretta_92_00.jpg

ベレッタの特徴的な外見は、やはり上部スライドを大きくカットし、バレルが露出しているところだろう

どうやらそれにより、排莢不良(ジャム)を起こしにくくするためらしい

ところでベレッタ社というのは、イタリアの会社のようで、あんまり優秀な武器製造のイメージが無い国だ


Posted on 2017/03/26 Sun. 19:38 [edit]

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0325

57人目  

 
オデットを覚醒

メーリスでは火力不足であるので、やはり通常の攻撃力の高いメイジとなると、

オデットさんになってしまう



odetto_k01.jpg

コストが異常に重く、スキルレベルも最大16もあり、登場時は物議を醸した

白メイジの下限コストは31なのだが、なぜかオデットは33であるし、スキルもユニット全体に魔法耐性

を上げるもので、あまり使い勝手は良くなかった

しかしスキル覚醒で、範囲内の敵の魔法耐性を半減させるものに変化するようになり、チート性能メイジ

であるエステルに迫る強さを持つことに

コストはデイリー復刻が来たときに、スキルはフラハを使って一気に最大まで上げようと思う

今回の大討伐が辛かったので、火力増強用に覚醒させた


しかし…その屈指の難易度であった今回の大討伐、ぎりぎりまで戦力を下げてクリアした人の動画を

見ると、メイジなぞ使っていなかったのが凄まじい

砲兵の強さとドラゴンシャーマンの汎用性が際立っていたのだが、ともかく戦略性が非常に高く、自分

じゃ逆立ちしても思いつかないし、やろうとも思わなかったほどの見事な攻略

色々試すには、まだ育成が必要なユニットやクラスが山積み

1.5倍期間、早く来て欲しいな



Posted on 2017/03/25 Sat. 19:29 [edit]

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0323

デリンジャーの妙  

 
world of gunにて、毎日銃を分解しては組み立てている

一応ゲーム要素として、最速タイムのランキング、手順を間違えてはいけないモードが

あったりするが、やはりメインの楽しみは銃の構造を知ることができること



デリンジャーという、かなり小型の拳銃

上下二連装のバレル、中折れ式の弾込め、手のひらに収まるほどの小ささで、ゲームでもよく見かける

構造も簡素であり、分解するのも容易であるため、ゲームのチュートリアルとしてはもってこい

ただこの銃に、前々から素朴な疑問があった

というのも、撃つ度に撃鉄を起こして引き金を引く、いわゆるシングルアクションであるが、弾丸は上下

に込めるので、撃針も上の弾丸に当てたら、次は下にある弾丸に当てないといけなくなる

どういう構造でそうなっているのか、知っている人はあんまいないんじゃなかろうか



derringer02.jpg

で、これは弾を込めて、撃鉄を起こした状態のX線

初弾は下のバレルから発射されるのだが、ここで注目なのは撃鉄と撃針が一体化されてないことで、

撃針が撃鉄の中で浮いたようになっており、撃針が下のラチェットと噛んでいるのがわかる



derringer03.jpg

んで初弾を発射後、撃針がさきほどよりも上を向き、ラチェットと噛む爪の深さが浅くなっている

言葉で書くのとややこしいが、図を見れば一目瞭然であり、ラチェットのとの噛み方で撃針が上下に

動かし、それぞれの弾丸を撃ち出している


このようなことは、マニアにとっては基本的な話なのだろうが、説明するとなると難しく、また自分も

銃は詳しい方であっても、なかなか構造までを理解するとなると…急にハードルが上がる

そういった意味で、このWOGはツールとして非常に優秀であり、視覚的に分かるので、とても面白い

この機会に、ちょっと銃の構造を勉強していこうと思う



Posted on 2017/03/23 Thu. 20:13 [edit]

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0322

お疲れさま  

 
久し振りに野球のこと書くな

WBCで日本は準決勝で敗退してしまったが、大方の下馬評では勝てなさそうという予想が

多く、1-2という接戦であったことを考えると、善戦した方であった



野球に限らないが、日本人はどうもね、昔から環境の変化に対する適応力が低めな感じがする

特に野球では、観る方もメンバーの選出や打順、配給や采配といったような戦略的部分ばかりに目が

いって、根本的な各選手の能力は実績ばかりに捉われているかなと

どんなに日本で3割30本打とうとも、その内容が問題で、格下の投手から固め打ちをしての数字では、

こういった強豪相手の短期決戦では、あまり意味が無い

肝心なのは対応力で、メジャーの一流選手は初見の投手でも一球でタイミングを合わすことが出来るし、

またそれ位できないと通用しないのかなと思う

なかなかイチロー、松井に続く野手は未だ出てこないね


WBCも4回目であり、メジャーの選手がいるとはいえ、イスラエルような野球後進国が波乱をおこすなど、

少しずつ勢力に変化が出てきているのが面白い

なので日本が優勝しようが、予選落ちしようが、野球好きな自分にとってはどうでもよく、できるだけ多く

の国が参加でき、全体のレベルが上がってきたらいいなと思う

野球ってさ、よく世界に広まらないのは器具やルール複雑さ、人数が必要とかいうけども、自分が子供

の頃はゴムボール一つ、バットは素手、人数は数人でポジション交代、三角ベース、ルールは独自ロー

カルとかで遊んでいたので、そういうことでは無いのだろうな


魅力は書く機会があれば、後日


Posted on 2017/03/22 Wed. 21:03 [edit]

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0321

結晶消化は持ち越し  

 
明後日は1.5倍期間ではなく、ゴールドラッシュが来てしまった

もう正直金はいらないし、最近は強力なイベユニが多いので、ほとんどコレクションや

趣味、縛りプレイ用の領域になってしまっている



以前は牧場イベ白が落ちていたので周回もしていたが、今ではデイリー復刻があるので、結晶回収

したら終了とする人が多く、相変わらずドロップコンプがまずい

ゴールドラッシュはその名の通り、ユニットでなくて所持金増やしが一番有難かったりするので、金バケツ

がたくさん落ちるマップを用意して欲しいかな



kodairyuu_1404.jpg


収集イベントは、本日1400個以上集めてフルスペック達成

こちらも以前は1500個でフルスペであったのだが、最近は1400個になっていることが多く、また覚醒レダ

を入れているお陰で、確定ドロ以上の効率で目標を達成できるようになった

ただ後半の神級では、収集アイテムはほぼ落ちるものの、結局虹聖霊は1体も落ちなかったのが残念


思った以上に結晶を割らなかったため、少しずつ育成に使いながら、来月の1.5倍で150がっつり個割る

予定



Posted on 2017/03/21 Tue. 19:23 [edit]

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0320

WOG  

 
warframeにいい加減飽きてしまったので、色々とsteamの無料ゲームを探した

前々から気になっていた、ロボクラフトは微妙、それとDMMに運営が移管された

war thunderも、あんま遊べる代物ではなかった



warframe、ロボクラフト、war thunderをやって思ったのは、とにかくやりたいことを出来るまでが

長すぎることである

warframeはレアmodなくしては何もできないし、低確率を求めての周回プレイは苦痛でしかない

ロボクラフトは、ロボを作るためのパーツを手に入れるため、延々と戦闘しないといけない

war thunderは、陸軍を選ぶとworld of tankとほぼ同じ戦闘で、こちらも同様に延々と戦闘して戦車

やら強化部品をアンロックしていくもの

問題はどれも戦闘がつまらなさすぎて、匙を投げてしまった


そんで最期に残ったのは、world of gunsという、ガンマニアのためのゲーム

ただひたすら、銃を分解して組み立てるだけなので、ゲームとはちょっと言い難いのだが、銃が好きな

人にとってはたまらない

こんなゲームがあったの知らんかった



derringer00.jpg

こんな感じで、外れる螺子やらをどんどんクリックして、分解、組み立てをするだけ

最初は構造が単純なデリンジャーであるが、MP5やAKまで、様々な銃火器が揃っており、課金すること

でどんどん種類が増えていく

また分解するだけでなく、X線で射撃時の内部動作が確認できるので、構造がよく分かるようになっている

こんなのが三年前にあったのは…なんで気がつかなかったのだろうか


とりあえず毎日分解、組み立てをして、アンロックしていこう



Posted on 2017/03/20 Mon. 20:01 [edit]

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0318

1クッション必要  

 
非常に便利と思われた銀ユニ倉庫、しかしちょっと使い難い

倉庫に預けると初期状態になってしまうため、一度レベル30にしてからでないと、覚醒

素材としては一からレベル上げしないといけない



silver_azukari01.jpg

好感度やスキルレベル、コストが初期になるのはいいのだが、レベルだけは戻って欲しくない

データ容量の都合だと思うので、これは致し方なく、一手間増えるが少しずつ入れていこう

レベル30の状態で入れれば、経験値が入る銀専用の聖霊が手に入るので、その手間が増えるだけの話

ただ99体までしか入れられないので、第二兵舎をカラにすることは出来ないのがちと残念

もう少し欲しかったところ


収集アイテムは1000個超えて、順調にドロップしている

やはり敵は強くなるが、覚醒レダを入れると入れないとでは、長い目で見ると違ってくる

あまり結晶を使っていないので、イベント後は1.5倍期間が来て欲しいね

それにしてもこのドラゴンシャーマン、覚醒アビリティやスキルが公開されたけれども、攻撃スキルで

あるようだし、どこにシャーマン要素があるのだろう

もしかして通常は回復なのかなー


大討伐の周回が面倒



Posted on 2017/03/18 Sat. 19:39 [edit]

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0317

日和ったか  


小人というものは、過ちを指摘されると逆切れし、その是非を考えようともせず、徒に

意固地になってしまうものである

Grim Dawnは突然の1.0.0.9パッチ、なんかこれは、ひとつの開発の転機なのだろうか



海外フォーラムは英語だもんで、全然目を通してないのだけれども、前回のパッチでWBが下方修正された

ことで、何か一悶着、一騒動があったのだろうか

それを受けてかどうかは分からないが、ほぼ下方したスキルを元の数値に近いところまで戻し、一部物理

や体内損傷を付加したりしている

頭一つ以上抜きん出ていた物理ソル、また更に火力が上がることになるのかな

しかし開発がなー、こんな上方修正するとは思わなかったし、前のnerfが何だったのかと

邪推するならば、大人の事情、プレイヤーの数が減ったからかなのか


ネトゲに限らずとも、一強職を弱くすると不平不満が飛び交い、多くのプレイヤーが離れることはままある

やっぱり誰でも俺Tueeeeeeeeしたいし、特にそう強く思う人ほど廃課金したりする、運営にとっては上客で

あるので、滅多なことでは強職を弱くしたりしない

GDにはそういった部分はないけれども、過疎るのは避けたいことは同じであろう

もし1.0.0.8以降、プレイヤー数が減ってしまっていることが、1.0.0.9の上方修正に繋がるとしたら、今後は

調整の目的や意図を明確にして欲しいところ

勝手な推測ではあるが



[蛇足]

それにしても、クソゴミ信者は本当にクソゴミだな

毎度リリースノートを和訳してくれている人がスレで、“ヤケクソ気味にbuffを”と書いただけで即反応

相変わらず微調整だから重なっても変わらんだの、こいつの頭の中では、1+1+1+1+1+1=2くらいしか

ならんのかと

現実を見ない、信じている結果しか見ようとしない、理解力も読解力も無ければ算数すら出来ない

信者ってのは、煽りや荒らしと違い、悪気が無いので余計に始末が悪いな

Posted on 2017/03/17 Fri. 20:17 [edit]

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0316

気長に…できるかな  

 
warframeは未だ、どん詰まり中

どうしてもレアmodを手に入れないことには、なかなかボス周回はできないもので、

相応の装備やら揃える必要もある



それにしても初心者というか、後発で始める人にとっては、なかなか辛いものがある

このゲームのmod、装備強化をするアイテムの効果は非常に高く、装備しているかどうかでダメージ量が

とんでもなく違ったりする

特にビルドの要である、Split chamberはマルチと呼ばれ、75%の確率で一発の射撃で二発分のダメージ

を与え、他のmodを組み合わせることで100%を超えると、三発分になるという桁外れな威力

単純に火力が倍になるのだから、そりゃそれ位敵も硬いわけで、生半可な武器ではダメージが通らない

それとVital senseというmodは、クリティカルダメージを倍以上上げるので、これもクリ特化には必須

この二つを出すだけでも、かなり厳しいというか疲れる


そしてこれはライフルだけの話であって、最終的にはHP吸収やエネルギー変換とかのmodを入れ、アビ

リティを連発するスタイルになっていく

マルチで一緒にやっていても、こういう先人達が高速で殲滅、移動していくので、付いていくだけになる

まあそういうのは当たり前のことなのだが、その域に達するにはいつのことになるのやら

何か他にゲームないかな…



Posted on 2017/03/16 Thu. 20:54 [edit]

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0315

さらなる利便性  

 
アイギスはよく分からんけども、プレイ環境がどんどん良くなってきている

昔は第一兵舎だけで、主力ユニットだけでなく聖霊や白バケツやら共有しており、常に

兵舎はぱんぱんになっていたので、やり繰りが大変だった



その後第二、第三兵舎ろ開放され、聖霊専用の預かり所まで設置されたものの、それでも銀素材だで

第二兵舎が埋まり、第三まで零れる事態になっているのが現状

しかし明日のメンテで、銀ユニット専用の預かり所が実装されるようで、これは大助かりである

第二覚醒の追加により、銀素材の需要が高まった、というよりも余分に確保しておかないと、いざという

ときに無いと非常に困るので、銀ユニは幾らあっても足りないくらい

特に白以上のユニットは、CCで3枚、覚醒で6枚、第二で更に6枚必要になるため、アーチャーの第二覚醒

が実装されると、スピカ、クレア、バシラの三人分、計18枚の銀弓が必要になるんだわな



nikoku_500.jpg

そして最近では、最高の難易度となっている大討伐

ぎりぎり500体討伐できたものの、最期のオーラ付きシークリンデに斬り刻まれ、残ったのは僅か四人

いけるとは思わなかったが、もう少し各ユニットのレベルアップが必要と感じた

しかしこれ、自力では攻略できる自信がないなー

まだまだ全然、脳筋鉄王子なのである


カノンちゃん大活躍で嬉しい



Posted on 2017/03/15 Wed. 20:08 [edit]

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0313

残り二人は  

 
非公式ではあるが、なんかアイギスのアンケートを催していたので、やってみた

ゲームを始めた時期や課金額、イベントの参加具合といった普通の問いの中に、

まあキャラゲーであるので、好きなキャラクターを答えるものが



三人ということで、ここはさすがに悩む

レアンは確定として、残り二人を絞るのに些か苦労した

やはりよく使うとか、性能で選ぶことはしたくなく、純粋に見掛けやキャラクラー設定を重視することに



imeria05.jpg

ということで、まずはイメリア

まだ始めたばかり頃に登場し、せっかくの復刻もマップの難易度の高さで、未だフルスペではない

ただこの、ちょっとニマニマした表情がとても好きであり、自称ではあるが山賊姫らしからぬ言動がよい

覚醒絵ではコギャル風になるが、それでいてすれていない性格に、自分を含めた一部の王子に支持

を受けている



nieru00.jpg

そして最期に悩んだ挙句、性別の無い下級天使ニエルにした

ま正直ね、この中世的な容貌に惹かれてしまっている

一応女の子カテゴリに入ってはいるが、18禁版でニエルはふたなりであることが判明するので、何とも

微妙なところ

それでも選んでしまったのは、一重に一楽斎氏の絵がいけないのだと思う

アンナやポーラ、トトノ等、魅力的なキャラはたくさんいるけども、そういうのとはちょっと違うという、天邪鬼

な性格が災いしたのだろう


他の王子が選んだキャラも気になるし、結果が楽しみである

無難にアンナが一位かなと予想



Posted on 2017/03/13 Mon. 19:37 [edit]

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0312

ライノニキ完成  

 
warframeは行き詰まり中

一応新しいフレームは完成し、他にもマスタリーランクを上げて武器やら作ったのだが、

とてもじゃないが必要なmodがないと、土星を攻略できない



rhino00.jpg

火力と硬さに定評のあるライノさんであるが、鈍足である

しかし結局ね、殲滅力が無いとどうにもならず、アビリティやら何をを強化するにもmodが必要で、ちょっと

それが多すぎて頭が痛くなっている

装備品の製作で、土星まで寄生しながらだましだまし続けてきたが、さすがにここが限界

とりあえずマスタリーを6まで上げて、すでに掘って入るが、mod堀りに集中しよう

他にもアラートやらヴォイドミッションと、やるべきものは多い


確率6.67%というのは、ネトゲの中では高い方だろう

20分の耐久ミッションを回してはいるけども、まあなかなか落ちるものではないわな

一つのmodでこれだから、揃うまでにはどれだけ掛かることやら

揃う前に飽きそうである



Posted on 2017/03/12 Sun. 19:37 [edit]

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0311

ほぼ無いだろうが  

 
もう先月からほとんどやっていなかった、Grim Dawn

昨年の3月5日に買ってからほぼ毎日やっていたけれども、一年持たなかったな

一応休止として、復帰するかもしれないけども、たぶん無いかなと



開発のでたらめ調整、バランス悪化が原因だけれども、それと同様に残念なのが、ゴミ信者の存在

なんかスレでもね、nerfに文句言おうものなら、フォーラムでやれだのそんなでもないだろとか、まあ見当

違いな擁護がわいたりしていた

別に便所の落書き以下の場所で、愚痴ったってもいいだろうし、愚痴るの目的なので、開発に何とかして

欲しいとまでは考えてないと思う

んで、nerfが大して変わらんとか言うなら、じゃ最初からやる必要ないだろうと

そして最期はnerfが嫌ならやめろとか、どこかの馬鹿国とクソ信者は言うことが同じだね


ハクスラだけではないが、やはりそれだけの火力を出せるようになるには、相応の時間と労力が掛かって

いるわけで、規格外に強ければ弱くするのは当然だが、全てに影響を与えるnerfは著しくやる気を削がれる

nerfなんかするよりも、普通に敵強くするだけではダメなんかな

Diablo3、PoEは装備が落ちなさ過ぎて、最高難易度をクリアできなかったのだが、Grim Dawnはとりあえずの

装備でアルティメットクリアできたし、その程度のゆるいハクスラが良かったのだが…


とりあえず一旦終了

次の大幅な追加要素のあるアプデまでは休止としても、しかしキャップ開放で追加されるレジェ装備は非常に

強力で、またがばがばなバランスになるような気がする


[蛇足]

いやほんとね、信者ってのは本当に馬鹿だなと痛感

Grim Dawnについて書いたのなんて、ほぼ一ヶ月も前のことだし、異様に反応が早いのは監視でもしてんの

かっていう、こんなクソブログごときに

読解力も理解力も無いので、nerfの目的や調整がまずいって言っているのに、nerfが嫌だと勝手に思い込み

かつ語彙が無いのか、こちらの言葉をそのまま返すだけの無能さなので、内容もスカスカ

信者なら、なんかゲームの内容の一つでも擁護すりゃいいのに

信者もアンチも、基本は結論ありきの煽りであり、稚児に等しい知能であるので、会話も議論も成立しない

クソゴミ信者はクソゴミである所以である

Posted on 2017/03/11 Sat. 19:39 [edit]

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0310

回復は?  

 
ドラゴンシャーマンってのは、通常時は魔法攻撃で、スキル時は回復のスイッチ型

しかし今イベントのシャーマンは、スキルが単体攻撃の四連続魔法攻撃と書いてある

つーことは、通常時は回復をするのだろうか



イベント中では封印されている古代龍であるので、マップ上には出てこない

来週の後半戦追加で、スキル覚醒や性能がもう少し発表されるだろうが、あんまシャーマン要素が

無い感じになるのだろうか

何にしても高火力であることには変わりは無く、フルスペまでの1400個完走を目指すことに変わりは無い

収集系であるので難易度は低めで、覚醒レダを入れての極級を周回


で、大討伐は久し振りの高難易度

どうもまだ覚醒キャラが足りず、あまり目を向けていなかった前衛軍師とか育てないといけない

収集期間中は無理そうなので、1.5倍期間が終わったらでいいか

やはり全クラス、覚醒させておくべきか



Posted on 2017/03/10 Fri. 19:45 [edit]

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0309

後二日くらいかな  

 
warframeの仕様を理解するほど、強くしていくのはとても難儀なことに気づく

確かに無課金でも、課金者同様の装備はできるが、とてもじゃないが時間がかなり

掛かりそうで、気長にやれるか不安になる



とても面倒なクエをこなし、ようやく目標の土星に辿り着いた

だがすでに、ソロで進めるのは非常に困難であり、レアな装備品が必要になってくる

このゲームの肝はmodであり、他にも必要なものはたくさんあるのだが、まずこのmodがないとどうにも

ならず、これがなかなかドロップしない

レアであればしょうがないのだが、コモンやアンコモンですら落ち難いため、難儀している

なかなか先に進めない


それと本体であるフレーム、最初に選んだvoltはとっくにランク30になっており、また装甲が弱めなので

行き詰っているのだが、これもようやく新たなフレームの設計図が揃ったので、作り始めた

これもね、設計図は三つしか無いのに、残り一箇所がなかなか落ちずに苦労した

各パーツ12時間、それを合成して完成するのに3日間、待ちぼうけ


課金してもいいのだが、coop要素が薄いんでね…まあ適当に遊んでいく



Posted on 2017/03/09 Thu. 20:38 [edit]

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0308

ドラゴンシャーマンか…  

 
明日からのイベントは、できれば1.5倍期間がよかったのだが、収集が先に来た

しかし、ドラゴンシャーマンはさすがに微妙か

一応エキドナ交換してはいるけども、もうスイッチ型はあまり有用ではないかも



dragon_shaman00.jpg

通常はメイジと同様、魔法攻撃をするのだが、スキル時は回復魔法に変わる

ぞのスキル時間が短めなため、状況によって切り替えることが特徴ではあるのだが、どうしても火力

を減らして回復にまわす余裕がないというか、そんなシチュエーションは早々無いのが現実

またセレイナというビショップが、短時間のヒールをできるため、出番はまず無い

が、やはり収集系イベユニでありレアリティ黒ということで、何かしらの強力なスキルは期待できる

エミリーのkともあるし、フルスペを目指して完走はする予定


それと神官戦士であるセラの復刻

まだ収集系イベントで、完走する結晶に余裕がなかった頃なので、この機会に下限スキルマには

しておきたいところ

大討伐も始まるし、少々アイギスの方が忙しくなるかな



Posted on 2017/03/08 Wed. 19:39 [edit]

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0307

局麻、痛い  

 
術後から5週間、縫合した糸は自然に取れず、切って貰うことに

早ければ早いほど治りが良いらしいので、早速やってもらったのだが、まあ痛いこと

おそらく術後の痛み、排便時よりも痛かった



もともと肛門周囲は、腰椎穿刺での麻酔しか効かず、居所麻酔ではその注射が痛いだけで、ほとんど

効かないまま、肛門を器具で広げて抜糸

仕方が無いとはいえ、せめて歯医者みたいに麻酔の麻酔とか、無いもんだろうかね

我慢はできるが、あんま何度もやろうとは思えなかったほど

ただ経過は良好であり、どこを手術したか分からなくなっているほど良くはなっているそうだ


それでも再発が不安であり、幾ら良くはなっているとはいえ、油断は出来ない

実際病院に行くと、何人も「またちょっと悪くなって…」という人を見かけるし、なかなか完治は難しいの

かもしれない

酒、刺激物を避けるといっても、一生摂らないってはさすがに無理

運動やら、同じ姿勢を続けないとか色々あるけども、まあ再発したら再発したときかな



Posted on 2017/03/07 Tue. 19:21 [edit]

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0306

硬さとイライラと  

 
warframeを絶賛プレイ中

クエストを進めているのだが、とにかくマップが無駄に広くて移動に疲れる

そして敵もどんどん強くなってくるし、レア装備が欲しくなる



このゲームは装備のランクを上げても強くなるわけではなく、modと呼ばれる強化チップを組み込むスロット

数が増えるだけなので、そのビルドに合ったmodを手に入れないことにはどうにもならない

装備品にしても、行ける惑星を開放しないことには材料が揃わないので、どうしても自キャラの強さは横這い

状態になってしまう

まあ無茶をしなければ大抵なんとかなるし、運良く人が入ってくれれば楽にはなる

しかしそれでも、“奪われた野望”クエストは難しく、ハッキングにイライラ



wf_hacking01.jpg

普通の潜入ミッションでは、三箇所のうち一箇所でも成功すればクリアとなるのだが、このクエでは

三箇所とも全て成功させないといけないので、まずcoopでは大体誰かが失敗するので無理

上の画像を見れば分かるが、やることはヘックスを回転させて線を繋げるだけ

ただ時間が15秒以内であるし、ヘックスの回転は右方向のみなので、焦って回し過ぎてしまう

ミスなく三つともっていうのがね、なかなかに難しいところだった

一応救済処置として、即解除できるアイテムもあるのだが、一応使わずにクリアは出来た


クラフトに必要な素材が手に入る土星まで、あともう少し

ゆっくりやるつもりが、意外とはまってしまった



Posted on 2017/03/06 Mon. 19:05 [edit]

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0305

56人目  

 
モンスタースレイヤー、アオバを覚醒

レーゼルが想像以上に強く、長射程で高火力とあって、パイレーツの出番がなくなるほど

攻撃速度の遅さをカバーするため、レーゼルとアオバのコンビで運用したかった



aoba_k01.jpg

覚醒アビリティは、妖怪の動きを一時的に止めることと、悪天候での射程減少を受けないというところ

悪天候時には、ほとんどのユニットの射程が短くなるため、貴重な能力

ただやはりアオバは、妖怪特攻が持ち味なので、妖怪の魔神級で役に立ってくれるだろう


それと一応、ミルノを第二覚醒させた

しかし新たな覚醒絵は無く、なぜクロエだけなのかと

クロエは一度スキル覚醒を元に戻し、そして第二覚醒させないと、さすがにスキル時間が短すぎる

まあクロエの第二覚醒絵もね、あんま良いとはいえないが


おそらく来週には1.5倍期間、そして収集イベントがくると思われるので、今月150個結晶消化を目標に

もうプレゼントボックスから溢れそうである



Posted on 2017/03/05 Sun. 19:37 [edit]

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0303

ついついと  

 
warframeを始めてから4~5日ほどで、フレームと近接武器の上限ランク30に

このゲームは無課金でいくなら、持てる装備がかなり少ないため、30にしては売ることを

繰り返していくものらしく、その中から気に入ったのを選ぶという遊び方



最初はゆっくり進めようとやっていたのだが、周りの人の火力は凄まじく、自分も早く追いつきたいと

思うようになり、とにかく行ける惑星を増やそうと頑張ってしまっている

まだシステムをよく理解できて無いが、とりあえず素材集めを中心にクエストを進める



wf_arkwing01.jpg

そんでまあ、クエストの一つにアークウィングなるものを手に入れるのだが、ここで急に3Dシューティング

となり、一気にゲームが退化したような気が

地上では縦横無尽に移動できるのだが、宇宙空間ではもっさっりとした動作で、あんま面白くない

このモードはちと不要かなと


長年続いているタイトルは、先人に追いつくのは大変である



Posted on 2017/03/03 Fri. 19:48 [edit]

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0302

かみ合わない第二覚醒  

 
試練イベント後半戦

追加されるマップは多く、今日中に全クリするのは面倒であるし、結晶もったいない

難易度的には復刻であるし、先週に引き続いてかなり低めだ



そしてエンジェルの第二覚醒が来るというので、素材を用意していたのだが…ちょっと宜しくない

クロエの方はアズライールに変わり、ステ大幅上昇のかわりに、スキル効果時間が20%短くなるという、

スキル時間が命のエンジェルには、歓迎できない第二覚醒

スキルの時しかブロック、戦わないため、これは幾ら強くなっても意味が無いどころか、攻略に支障を

来たすので、ちょっとできない

ミルノの方はセラフィムとなり、配置時に全ユニットのHP全回復であるが、エンジェル配置する時には

そんな効果を期待することがまず無く、単純にステ強化が目当てとなる

しかし…クロエは第二覚醒絵があるのに、ミルノには無いという、これまたジレンマ

この第二覚醒は頂けないね



ouzi_serif00.jpg

寝室では饒舌、イベント中は無言の王子であるが、こんなに喋っていたことあったっけか

すっかり忘れているな



Posted on 2017/03/02 Thu. 19:56 [edit]

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0301

続けられそうかな  

 
warframeは、自分が始めた頃と違って、相当に緩くなっているようだ

アーリーアクセスの時は、とにかく敵が強くてダメージ痛くて、出現数も多かった

それでいてやっている人は少なく、とてもじゃないがソロでは進めなかった



すでに5年前のゲームとはいえ、普通にやっていると人が入ってきたり、それなりにプレイヤーはまだ

いるようで、そこそこ賑やかなのは安心

プレイも非常に快適であるし、ソロでさくさく進めるので、かなりやりやすくなっている

これならばレア素材を集めつつ、ちょこちょこ遊び分には楽しめそう

何よりもこのゲームの売りである、忍者アクションは小気味よく、動かしていて気持ちが良い

せっかくの操作感も、難しいというか、無駄に敵が強かったので台無しになっていた



wf_faundry00.jpg

ただし、アイテム製作は以前のままの仕様であり、完成に何時間もかかるのは相変わらず

武器なら12時間、フレームは3日もかかったりする

まあ材料自体を集めるのが大変なので、別にどうでもいいのだが


まずはソロのクエストを進め、行ける惑星を増やしつつ、少しずつやっていこう

何かの繋ぎ…というか、期待するゲームは当分なさげ



Posted on 2017/03/01 Wed. 19:52 [edit]

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