日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0228

もう少しかな  

 
術後四週間経った

もう腫れたり、脱肛しないので良くなってはいるのだが、まだ歩くと少々肛門がもぞもぞする

まだ縫合した糸が残っているね



一応縫合しないってのが、ここの肛門科の特徴であるのだが、それは外側の話のようで、中の方は普通

に縫うようだ

その縫合した糸は、自然に取れるか吸収される類のものらしいけども、触った感じでは結構硬く、がっちり

縫い込まれているような感触であるので、大丈夫なのかちと不安

取れそうな気配はないものの、外れて出血するのもちと大変にはなる


ただ完治したからといって、やはり再発が怖く、辛い刺激物を避けて同じ姿勢を続けないようにしないと

いけないし、負荷を掛け過ぎないよう日常生活を気をつけんといかんなー

好物のカレー食えないのは痛い




Posted on 2017/02/28 Tue. 20:27 [edit]

CM: --
TB: --

0227

まだまだ発症  

 
昨年の6月以来か、偏頭痛があったのは

完治するとは思って無いけども、いざ発症すると痛いもんだ

それでも、年間数回くらいならいっかな…



まだまだロキソニンが手放せない

今日はまだちょっと痛みが続いてるので、寝る



Posted on 2017/02/27 Mon. 21:00 [edit]

CM: --
TB: --

0226

宇宙忍者再び  

 
かなーり前にやっていた、warframeを再開してみた

自分がやっていた頃とは、全く違ってはいたが、かなり難易度を落としているので、

そこそこ楽しめる



warframe_volt00.jpg

前はエクスかリバーのフレームでやっていたが、パスワードやら忘れたので、心機一転最初から

始めるにあたり、フレームをボルトに変えてみた

昔のゲームで、動作環境はかなり低いのだけれども、グラは綺麗な方だと思う

ただ問題はアスペクト比で、TPSにしては自キャラがでかく、4:3では視界があまりよろしくない

仕方が無いので、16:9のウィンドウサイズでやっている

グラボ買うよりも、いい加減モニタの方を買い換えないと、グラを高品質にしても意味が無いな


一応coopゲーではあるが、分かっている人がいると、どんどん先行されるので、ソロ中心にぼちぼち

やっていこうと思う

システムをよく把握できてないので、何かの新作がでるまで、warframeをゆっくり進めよう



Posted on 2017/02/26 Sun. 19:41 [edit]

CM: --
TB: --

0225

55人目  

 
対ボス用のヒーラーとして、エリアスを覚醒

スキル時には2.5倍の回復力を持つため、一発の回復力はプリーストの中では随一

少し射程が短くなるため、範囲攻撃を持つボスには意味が無いので、配置場所を選ぶ



elias_k01.jpg

今まで回復量なんて、余程の魔神級ボスでないと考えたこと無かったが、酒呑童子やオークウォリ

のように、HPが減ると攻撃速度がかなり増すようなボスには、一発の回復量がものをいう

サーシャやイリスがいれば、回復速度が速いため、あんま必要は無いのだが

黒レジェボックス、やはり無課金を貫くなら、なかなか開封できないな

二次覚醒は回復量が更に増すハイエロであるので、スキル覚醒と同時にやっていこうかな


ところで今回の試練イベ

現在☆30個で、フルスペックを取れるまでのステージ数10で前半戦終了

しかしどうも、☆90個まであるようなので、後半戦はステージが20も追加されることになる

となると結晶+20個になるし、城コレコラボで更に+30個にもなるので、消化するのが大変である

しょうがないので、不本意ながらまたガチャを回すか

バフ系のズッ友辺りが落ちてくれると、戦力的にはぶっ壊れにならにので、有難いのだが



Posted on 2017/02/25 Sat. 19:29 [edit]

CM: --
TB: --

0224

所詮うびはうびか  

 
昨夜にGhost recon wildlandsのテストがあったようで

しかしまあ、オープンワールドと聞いていたので、やはり野良では面白く無さそうだ

乗り物で移動、戦闘、また移動して戦闘の繰り返しでは、ちょっとな…



gr_wildlands.jpg

トラックや車、レシプロ機やヘリに乗って、目的地にいくわけだが、その部分は必要があるのかと

皆で一緒に行動できれば良いけども、置いてけぼりを食らいそうだね、特に野良は

プレイ動画をみたところ、大味で即死しない温いArmAって感じだ

coopってのは、如何に協力を強いて共闘感を持たせることが大事なのに、バラバラで行動できて攻略

できるとなると、とてもじゃないがオンラインで遊ぶ気にはなれない

というか、R6 siege、Divisionにしても、最近のUBIのハズレ感は大きい

世間的には78点のゲーム、悪くは無いけど面白くも無いという評価が多いが、個人的には50点くらい

グラばっか力入ってて、肝心のゲームシステムがお座なりすぎる、いや退化しているようにしか見えない

ま、そういうのは、UBIだけではないけどさ


とりあえず買わなくて済みそうだし、セールになってもスルーかな

こんな身内バカゲー程度のcoop、もう飽き飽き

グラボ、交換時期はいつ来るのやら



Posted on 2017/02/24 Fri. 20:32 [edit]

CM: --
TB: --

0223

54人目と初めてのガチャ  

 
プレゼントボックスから結晶が溢れそうだったので、少し割って覚醒を

やはり全クラス覚醒キャラがいた方が良いと思うので、いなかった砲術士カノンを覚醒

一部の王子に絶大的な支持を得ているカノンちゃんだが、性能も高めである



kanon_k01.jpg

砲術士は覚醒することで射程が+20になるのだが、カノンは-20になってしまうため、差し引きゼロ

スキル時の火力は落ちるものの、攻撃速度はやや上がり、スキル覚醒で一度しか使えないが、

3倍ダメージの3倍範囲という、一撃必殺なキャラになる

使うかどうかは微妙であるが、範囲攻撃、射程300が有効な場面はあるはず


そして本日からのイベントは、試練系

気になるビショップのスキルは、最大レベルで敵の物理攻撃を-15%という、対ボス用のデバフ持ち

とにかく今回は攻略ステージがやたらと多く、そのため結晶が予定よりも貯まってしまう為、やむなく

ガチャに手を染めることに

そうでもしないとね、1個ずつ消費していては埒が明かなかった



jyunon00.jpg

んで出たのは、看板娘ことジュノン

こいつは所持しているだけで、銀ユニのドロ率が+5%という、今やあまり有難くないバフ持ち

ローグであるし、またかなりの攻撃重視であるので、ちょっと使い難い

ま、育成することは無いだろう


ガチャやってみたけれども、これはちょっと意地になって回したくなるなー



Posted on 2017/02/23 Thu. 19:47 [edit]

CM: --
TB: --

0222

さすがに予算オーバー  

 
バンドルという手があった

どうせ新しいグラボ買うのであれば、nvidiaが指定したグラボに新作ゲームのシリアル

ナンバーが付いており、無料で遊べたりする



一昨年にR6 siegeを手に入れたのも、そのナンバーだけを鍵屋から買ったものであった

しかしその指定されたグラボっていうのが、1080と1070であり、後者は5万近くはする

1060の6Gであれば、3万~3万5千といったとこで、欲しいGhost reconは8100円であり、結局はもう少し

お金を出して性能の良いグラボを買ったほうが良いように思われる

一応電源容量には余裕があり、マザーボードのスロットも大丈夫であるので、1070を取り付けることは

可能なのだが、消費電力は3倍以上になるし、発熱も当然今以上になるだろう

それにやはり…5万はきついな


グラボに無料でゲームが付いてくるキャンペーンは、3月28日までであり、明日にはGhost reconのoβが

始まるので、動画や情報を漁りつつ、ちと様子見

coop特化しているとはいえ、reconはちょっと敷居が高いというか、野良ではやり難い部類に入る

Armaにしてもそうだが、それなりに連携とらないと厳しいってのはね、coopゲーとしてはマイナス点

とにかく今はやりたくてしょうがないけども、懐具合もあり、我慢するしかない


でもグラボはいつか買い換えないといけないし…悩みどころだ



Posted on 2017/02/22 Wed. 19:46 [edit]

CM: --
TB: --

0221

これで四人目だな  

 
明後日のイベンユニは、またもやビショップ

これでポーラ、エターナー、セレイナに続き、イベユニのビショップだけで四人目となる

さすがに多いというか、どんな差別化を図ってくるのだろう



先日の調整により、ポーラの覚醒アビリティがアンデット特攻から、攻撃力アップになった

これにより攻撃力だけなら、なんとレアリティ黒のエターナーを上回ることになり、一層腹黒さを増すことに

あざといアピールと分かってはいても、人気のあるキャラクターはいつの時代も得をするね

一方エターナーは攻撃と回復を両方こなす二重詠唱、セレイナは短時間のヒールと攻撃の切り替えが

特徴であり、他のガチャユニは範囲回復、手動チェンジタイプとなっている



leev00.jpg

では新ビショップのレーヴは、どのようなスキルになるのだろうか

ちょっと想像は付かないけれども、おそらくは範囲回復とかになるかなと予想

さすがに二重詠唱は無いと思うが

にしても…この娘、脚短くね?


それと城プロとのコラボがまた

ただ内容がね、また殿レベルであるので、もう貰えないんじゃないかな



Posted on 2017/02/21 Tue. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

0220

やってみたいのだが…  

 
どうにも面白いゲームが無く、ちょっと無気力な状態

アイギスはいいのだけれども、Grim Dawnの自爆が痛いところ

久し振りにFPS、特にcoopがやりたいなー



Rainbow six siegeがね、もう少しcoopに力を入れて欲しかったのだが、あれもう一年以上前の話か

UBIゲーはどうも好きになれないが、リアル系FPSといえばもう一つ、Ghost Reconがあるね

新作のテストがもうすぐ始まるのだが、やはり必須スペックが非常に高い

CPUやメモリはともかく、グラボの要求が高くて動かない

自分の化石グラボで動かないのは分かっていたが、最低でもGeF970以上、VRAM4G必要であるので、

GeF1060でも3Gモデルではダメ

6G以上になると35000円以上するので、かなり懐に痛い出費となる

vitaとかも欲しいので、予算的に無理なのだが、よくよく考えるとPS4が買えてしまう

まあもう、据え置きはいらんけども


休憩期間



Posted on 2017/02/20 Mon. 20:34 [edit]

CM: --
TB: --

0219

53人目  

 
メーリスを覚醒

アイギスを始めた頃は、メイジはヴァレリーとロイしかいなかった中、ゴールラッシュで

貰った金メイジであるが、なかなか覚醒させる機会が無かった



meris_k00.jpg

結局はパレスの登場により、スキルで攻撃力が上がらないのがネックであったので、あまり使わな

くなってしまった

スキルで射程が延長するのは、一部のマップで有用ではあったものの、ビショップの強化で出番が

減り、止めはモルディベートが配られてしまったのが痛い

やはり防御無視、範囲攻撃の魔法攻撃は火力重視になるため、射程延長では使い難い

一応覚醒することで、呪文詠唱が高速化されるので、弱いわけではない

あとちょっと立ち絵がね、90年代っぽいところに好き嫌いが分かれそうである


さて…他に覚醒を急ぐキャラがいないので、次のイベントまで育成期間にするか

魔神に挑戦するなら、覚醒レベル50じゃ足りないしね



Posted on 2017/02/19 Sun. 20:01 [edit]

CM: --
TB: --

0218

連続微妙な  

 
試練系イベ、牧場系イベと続いてあったのだが、どちらもあんま使えないクラス

毎度使い勝手の良いクラスが次々くるのも困るが、兵舎に眠らせておくのもね、

なんとなく可愛そうになってくる



doula00.jpg

新クラスであるグラディエーターだが、HPが減って攻撃速度が増すという、アベンジャータイプ

だがコスト29という重さなのに、ステータスはあまり高くないので、今のところ使い道が無い

どうみても劣化山賊になっており、覚醒での強化を期待するしかなさげ



seven00.jpg

エミリーのイベントで登場したローグ

今回のイベントで一応仲間になったのだが、裏切りの連続であったので、どうにもすっきりしない

しかもローグじゃなあ…根本的にHPが低いので、なかなか使い難いクラスである

覚醒させたシプリアですら、出番はちょっとないんでね…


そろそろ収集系イベが来ると思うので、そこに期待

自軍はかなり強くなっている気はするし、そろそろ魔神級に挑戦してみるかな



Posted on 2017/02/18 Sat. 19:32 [edit]

CM: --
TB: --

0217

書き直しですわ  

 
クロリス、ベリンダ親子を第二覚醒

ウィッチの第二覚醒はかなり強化されるので、ここはワルと違ってすぐにさせた

ただドット絵、立ち絵に不満があったりする



croriss_2k00.jpg

まずは母親のクロリスだが、すでに白き魔女ですらない

第一覚醒で別人のように若返ったのは許せるが、さすがにここまで変わってしまうと誰だか分からん

幾らなんでも、顔やら雰囲気を変えすぎである

先行き不安な世の中に、娘の行く末を心配しすぎて嫌われているっていうキャラなのだが…



berinda_2k00.jpg

一応娘のベリンダは、白い服を着てはいる

ただ別人であることには変わりなく、第一覚醒の立ち絵と並べても、同一人物とは見えないほど

母親のことを疎ましく思ってはいるが、早く一人前の魔女になろうと頑張り中

が、レアリティの差があるけども、すでに母親を超えていたりする

とりあえずね、どちらも白き魔女であるし、も少しキャラ設定を含めたデザインにして欲しいところ

あまりに別人過ぎて、面影が無さ過ぎる


まあ立ち絵を変更できるので、気に入らなければ変えれば良いのだが、せっかく新しい立ち絵が来た

のになっていう

残念ながら、未覚醒状態に戻す



Posted on 2017/02/17 Fri. 19:41 [edit]

CM: --
TB: --

0216

何を調整しているのやら  

 
さて…Grim Dawnの方は、やはりアホみたいなことしてんなと

1.0.08パッチでは、LSビルドが厳しくなり、これでいよいよ防御面に不安が

ただ一応、mobの攻撃力は以前よりも低めには感じるので、余計にバカなのかなと思う



nerfしてmob強くして、nerfしてmob弱くしての、ヘルス再生やLSの減少という迷走

特定の強ビルドを弱くするのは分かるが、ほとんど全ての防御スキル系統にnerfが入ったため、別に大して

強くも無いビルドも巻き込まれる結果に

要するにこの開発は、棒立ちを許さない考えなんだろう

それにしてはやり方が短絡的だし、何よりクラス間の強さ、使い勝手の良い悪いスキルが変わっていない

ビルドの自由さ、装備の選択肢が減って行っているだけのように感じる


前みたいに、ネメシスからのレジェが異様に落ちなくなったので、ファビウスとか狩る必要はあまり無いの

だが、しかしビルドを完成させるに当たっては、ネメシスを安定して倒せるように考えると、防御面のnerfを

実感させられる

特にメインであったメテオサーサラーがね…デヴァステで単体に当たり難くなった、ティンカーベルトのダメ

ージ吸収削除、イスカンドラの物理耐性減少が痛く、もうファビウス戦はgdってしょうがない

結局手持ちのクラスでは、ペットビルドが安定して強い


暫く離れていたけども、すでに入院前からやる気が失われており、まあこれだけ遊べたからいいかなと思う

反面、こんな下らない調整しなければ、まだ普通に楽しくやっていただろうと思うと残念でしかない

とりあえず、ちょこちょこ続けつつ様子見



Posted on 2017/02/16 Thu. 21:28 [edit]

CM: --
TB: --

0215

本命から  

 
期間が空いたアイギス、運良く試練系イベントであったため、昨日と今日で☆27

を取り、フルスペでイベユニをgetできた

取れなかったフェスはおそらくだが、次回の悪霊迷宮で取れそうな気がする



rean_choco00.jpg

そして恒例の、バレンタインイベント

毎回好感度100%、経験値が最も多いキャラから貰えるのだが、そうなるとアーニャとエターナー、ヒバリ

からになるので不満であったが、今回は副官にしているキャラからも貰えるとあって、やっとこさ最も

好きなキャラである、レアンから貰えることが出来た

これは来年まで保存することになりそう


そして、次なる第二覚醒クラスはウィッチといことで、クロリス、ベリンダ親子をさせようと思う

ベリンダは純粋に強化されるのだが、クロリスはスキル効果時間が延びるため、回転率が少々悪く

なるデメリットがあるが、スキル覚醒させるとメリットに変わるので、この際やってしまおう

またついに、結晶がプレゼントボックスから溢れそうであるので、次の1.5倍期間では150個消化し、

レジェガチャチケットを手に入れてみよう


大討伐は復刻であるので余裕であるが、それにしてもアイギスの上方修正は凄まじい



Posted on 2017/02/15 Wed. 20:05 [edit]

CM: --
TB: --

0214

帰還  

 
長い長い、二週間の入院生活もやっと終わった

色々としんどいこともあったが、概ね想像していたよりも痛みは少なく、順調に回復

ただ完治するまでは、もう2、3週間は掛かるだろう



手術の直後に、先生から「うまくいった、これはよくなるよ」といわれ、翌日には「綺麗になっとるよ」と

太鼓判を押された

元々ここは、根治治療を目指しており、他の病院で手術を受けても良くならなかった人達が、最終的

にいくようなところという、患者さんたちの評判は確かのようである

治療費も安く、初診時には二週間分の薬と合わせて、僅か2150円だったし、入院も二週間全込みで

10万ほどというのは、安価な部類だろう

その代わりというか、ガーゼ交換やら、患者さんができることを積極的にさせることも特徴

まあ、近くにあって良かったし、さっさと手術して置けばよかったなと


あと痛みについては、自分は長年偏頭痛に悩まされていたりして、かなり我慢強かったりする

そりゃ術後はね、肛門が焼けるような熱さと痛みがあったし、排便時は痛んだけれども、何といっても

最強クラスの疼痛である、尿路結石を一度でも経験したらね、こんな程度は蚊に刺されたようなもんだ

普通は我慢せず、痛み止めの薬を飲むほうが良いに決まっている


にしても、最もしんどいのは同室の方々

最初に「いびきがうるさくて…」と言われていたが、ごっつい音量であり、耳栓がほとんど効かないほど

それに21時消灯だもんで、眠れるわけがなく、看護師の見回りもないため、皆テレビを見ていたりして、

これが結構眩しかったりする

病室から出ずに携帯で大声で会話したりするし、クチャラーやら風邪ひいたガキが見舞いに来たり、

いっつも自分はこんな目に遭うななーって


動けないことに疲れたけども、一番きついのは他人と一緒に生活することだわな

独りがええわ



Posted on 2017/02/14 Tue. 20:58 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top