日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0129

二週間のお休み  

 
ゲームは携帯機があるし、本やらウォークマンがあるので、入院中は退屈しないと思う

ただやはり、ネットが出来ないのが苦しく、アイギス出来ないのが痛い

スマホやら欲しくなるとき



アイギスは、現在ログインボーナスで結晶とアレグリアを貰える

問題は次に来ると思われるヴァレンタインイベントで、結晶3個分のチョコはともかく、経験値をたくさん

貰える聖霊とかあったら残念だなー

さすがにハッピーやジョイは来ないと思うが、牧場イベはありそうだ

2月2日のイベントを知ることが出来ないのも痛いな


Grim Dawnは、もうかなりやる気を失っている

開発が今後どういう方向性を持って、調整やらコンテンツを追加していくかがね、公式のフォーラムを

読む限りは、全然期待できそうに無い

“準備中のパッチについての議論を、有難うございます”

“ゲームに対して関心を持っていただき、熱心に語っていただけるコミュニティはとても大事なものです”

なんかもう、この文言からは、相変わらずズレてんなと思う

少し間をおいた方がよさげ


んで、もうoβは無いなと思っていたが、僅かに期待していたHerowarz

先日ついに、公式サイト一時閉鎖のお知らせが

分かってはいたけれど、他に碌なネトゲがなく、独特の操作感で意外と面白かっただけに、運営が

移管されて再開されるのを期待はしていた

まあしょうがないね…今時ネトゲはもう、利益を望めるコンテンツにはならないのかな


新作をゆっくり待ち



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Posted on 2017/01/29 Sun. 20:11 [edit]

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0128

スタ消費90なのに  

 
この悪霊の迷宮は、どうにもドロ率が悪く、どつぼに嵌るとなかなかコンプしない

スタミナ消費が高い割には、あまりドロ率の高さを実感できない感じ

自分は運良く数周でコンプできたが、出来ない人はきっついなと



度々悪評となる、鬼リジェネ

今回はトロルを長時間餅つきせざるを得ず、確かにここをコンプ目当てで周回するとなると、相当に

面倒なことに

加えて王子出撃禁止であるので、バフが乗らないのが痛く、更に序盤から狼が大量に走ってくるので、

コストを捻出しつつ処理していかないといけない

この前の試練系よりも難しく、難易度は高めである

特に新規は、有効な高火力、高防御力の近接を持っていないため、☆3は無理っぽい

アプデでユニットは強くなったけども、さすがに高火力、高防御力の近接なんて、アーニャとヒバリ位しか

いないし、その二人の復刻は当分来ないだろう


さてソルジャーのスキル覚醒、なんでやっていなかったかといえば、援軍スキルの回転率が悪くなるため

すっかり忘れていて、結局元に戻すことに

余計なことするんじゃなかった…



Posted on 2017/01/28 Sat. 19:32 [edit]

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0127

雷ペット完成  

 
レリックの材料が思いのほか集まらずに、なかなか完成しなかった

何を作るにしても、キルリアンが必要だし、エクトプラズムが大量にいるし、当然イーサークリスタル

やクトーンの捕縛印のような、受け渡せない素材もいる



petbuild02.jpg

原始的本能というレリックを付けて、ようやくビルドが完成する

画面の右下に小さなハサミムシがいるが、こやつのお陰で、常時出せるペットが少なくても、本体にあまり

mobをこさせないよう、ヘイトを稼げるようになった

火力は確かに高く、ペットのヘイトも強化されたため、ファビウスも怖くなかったりする

実に安定しているので、グラデクルーシブルも余裕そう

ただマルチではペットはあまり好まれず、またトレハンするには足が遅いので、ちょっと向いてないのだが


さて…1.0.8の話

これでもかという、nerfの嵐で、実にもうやる気を削がれるね

そもそもウィッチブレイド一強の原因は、1.0.5でカデンツLv26、武器ダメージ325%を500%まで上げ、ブリッツ

をメインハンドだけでなく、盾の武器ダメージもプラスしたことなのである

すでにシールドカデンツは強かった状態なので、そりゃ猛威を振るうのは当たり前の話である

はっきりいってこれはバグという名のミスであり、それを認めずに違う部分を弄っているので、他のクラスも

nerfに巻き込まれる形になっていると思う

とりあえずは影響の少ない、何故かHPが追加される予定のウルズインサバターをメインに考えよう


Posted on 2017/01/27 Fri. 19:53 [edit]

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0126

やり過ぎか?  

 
今日のアプデで、かなりのユニット、クラスに調整が入った

ただ驚くのは、相変わらず上方修正しかなく、弱くされたクラスは全く無いこと

ソロゲーにおいては、余程の不具合レベルで無いと、nerfなんてあり得ないのである



特に目立つのは、メイジの攻撃力アップとウィッチの攻撃力と射程アップである

他にも大体が攻撃力、防御力がアップしているクラスが多く、全体的に強くしているのだが、ただその分

割を食うクラスもあったりはする

イメリアのHP上昇バフも10%→15%も上がったり、前にHPを大増量されたのに、まだ上げるのである

しかしこれだけ強化したのだから、当然マップ攻略の難易度も上がっては来ると思うのだが…

前々からそういったことを危惧するも、これまであまり変わってない

一応、死にクラスを出さないための措置なんかね



eime_k02.jpg

そして何故か、急にエイミーの覚醒絵が追加

ワイングラス片手に訳の分からん豪華っぽい椅子に座り、メガホンは葉巻をくわえ、完全に成金趣味に

前のアホみたいに大口開けていた方が、キャラ的に合っていた様な気がしないでもない

想像以上に、マーチャントは序盤から活躍してくれている


そして悪霊の迷宮は、久々のドラコリッチ登場

麻痺に脅かされていたが、もう自軍には状態異常無効のロアナがおり、全く怖くない

やっとロアナに陽が当たった

そして予想通りフェスは2月1日で取れないが、まあこれはしょうがない



Posted on 2017/01/26 Thu. 20:36 [edit]

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0125

フェスは欲しいけども  

 
明日からのイベントは、カリスマ消費のみの“悪魔の迷宮Ⅲ”といことで、☆3クリアで

各種聖霊が貰えたりするタイプ

2日毎にミッションが追加されるので、狙いのフェスは最終日とすると間に合わない



フェスはスキルレベルを細大にまで、確実に上げてくれる貴重な聖霊であるし、絶対に欲しい所だが…

今回はどうにもならないので、諦めよう

虹聖霊はそれなりにあるし、一応前回貰ったフェスは1体残しているので、イリス辺りに使おうかなと

黒レジェboxは、未だ開封していないが、アイシャよりもイリスが良さそう

なにせ、ヒール間隔が他ヒーラーよりも短いため、必然的にずらしヒールになるし、出撃枠にいるだけで

全ユニットの防御力をペナルティ無しで上げるという、チートアビリティ

イリスがいれば、アーマーいらず、ソルジャーで十分というのも、強ち言い過ぎではない

まあ、まだ交換しないけども



C2_A7ULUU.jpg

そしてガチャユニであるが、二体目のヴァンパイアプリンセス登場

今までそのクラスは、カルマ一人しかいなかったので、ようやくといったところ

この娘もHPが0になっても、15秒は生存できるというような特性をもつのか

ただ今はね…撤退支援という、鉄砲玉ユニットが増えたお陰で、カルマの出番が無くなってしまった


2月2日から、9日のイベントで牧場がくると、参加できないな



Posted on 2017/01/25 Wed. 21:54 [edit]

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0124

なぜ、やっていなかったのか  

 
アイギスでのソルジャーは、序盤のザコ敵をブロックしつつ、コストを捻出する大切な

クラスであり、アーチャーと並んで出撃回数が最も多い

なのに、覚醒はしたがスキル覚醒をさせていなかったのは何故



まあ、失念していただけなのだが

とりあえずログインボーナスで、虹聖霊を1体ずつ貰えるので、この際KTさんとアリアをスキル覚醒

そしてすでにスキルレベル5/5であった、リーゼロッテもスキル覚醒

これにより、初動が2~3秒、再始動が5秒も短縮され、コスト稼ぎがやりやすくなることに

んでアリアは攻撃力、KTさんは防御力、リーゼロッテは両方がついでに上がるので、ほんとなんで

今までスキル覚醒していなかっただろうか、デメリットの無い珍しい覚醒だったのに


ポーラの復刻

当時は☆24までしか取れていなかったのだが、シノや皇帝のお陰で楽に☆3とれるように

やはりイベントユニットに、かなり強い性能を持たせているのかがよくわかる

特に収集系は外せないなと



Posted on 2017/01/24 Tue. 20:41 [edit]

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0123

雷ペット  

 
一度は育てていたペットカンジュラー

操作が煩雑で、いうほど強くないかなと思っていたが、殲滅速度は最速に入る部類

のようで、クルーシブルではウィッチブレイドを並ぶ人口の多さ



summon02.jpg

まずはトレース

ただしこの雷ペット、常にDPSが高いわけではなく、20秒間だけ戦うカンジャラーと、強力なバフを与える

アイテムスキル使用時に限るため、それ以外はあまり強くない

もう少し犬とソーンにポイントを振れれば良いのだが、そんな余裕は無く、本体の耐性やらを犠牲にして、

装備とかを変える必要があるのかも

まだレリックを作っていないため、嵐の目を入れているが、しかし本当にこんなんでファビウスとかのネメ

シスを倒せるのかちょっと不安

ファビウスとか、ペットを無視して本体に直行するするヒーローやボスに嫌気が差して、ペットを断念した

のだが…とりあえずレリック作って、星座スキルを育ててみよう


あとドリーグセットが倉庫で腐っているので、もう一人カンジュラーかウィッチハンター、ウォーロックとか

育成するかもしれない



Posted on 2017/01/23 Mon. 19:49 [edit]

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0122

今ならば  

 
かなり前のvalveゲー、Alien swarmの続編がリリースされるようだ

このゲームは時期的に、L4Dと被っていたこともあり、人がいなくてすぐやめてしまった

かなりシビアな4人coopだったようで、今ならやってみたなと思う



alien_swarm01.jpg

見ての通り、見下ろし型のシューティング

やはりFPSでやりたいものだが、こういった視点でのcoopは今はあまり無いので、これはこれでどんな

もんなのか、やってみたいところ

今回もF2Pであるので、人が多くなればいいのだが

プレイ人数も4人から8人に増え、良い感じにわちゃわちゃしたお祭り戦闘に期待

coopは人数がたくさんした方が面白く、結局L4DもL12Dが最適になっていたし、paydayとかも4人のまんま

じゃつまんなかったなと


ずっと前からだが、coopに飢えている



Posted on 2017/01/22 Sun. 19:59 [edit]

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0121

どういう仕様なのか  

 
すっかり忘れていたが、最初にウォーダーで始めて、その後にソーサラー、そして

ウィッチブレイドで二刀流をやった時、やたらmobが強いなと当時思っていた

その後スペルブレイカーでも、他のクラスよりも戦闘がきつかったことを思い出した



なので、他クラスでアーコヴィアにいったところ、やはりというか、ブレマスの時のようなdotダメージを

受けることが全く無く、クラスによってはdotダメージすら付かないことも

ウィッチハンター、スペルブレイカーは、2~3種類のdotを受けることはあっても、ブレマスのような

おかしい減り方はしなかった

確かにmobのステや攻撃方法にはバラつきがあり、同じ属性攻撃をしないこともあるのだが、ブレマス

に限っては、ノーマルからアルティまで何度もアーコヴィアンにいったけども、全て四種dotをやってくる

当然他クラスでは一度も無く、まずダメージがこんなに高ければ、さすがに今までで気づくはず

よく分からんが、選択したクラスによってmobの強さが変わるのかね、こんな現象は自分だけなんで

確定できんが

スレではこんな話、聞いたことが無い


無論スケルトンナイトだけでなく、ナイトブレイド系だと全体的にmobが強いのは間違いなく、ブレマス

やる前はウォーロック、ソーサラーを育成していたので、ウィッチハンターの時のことを忘れていた

やっていない二刀流はトリックスターが残っているけども、近々新マスタリーが来ることだし、育成はも

ういいや



Posted on 2017/01/21 Sat. 20:12 [edit]

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0120

100回まわした結果  

 
試練系イベントであったが、難易度は低めで、☆27全コンプでフルスペget

修行するため、天狗に会いにいったものの、どこにいるかが分からないという、かなり天然

キャラなアオバであるが、レーゼルと共に長射程ユニットは使い勝手がよい



base_sp902.jpg

んでこの、貯まりに貯まった結晶の欠片

もう少しでカンストしていまうので、そろそろ使っておかないと、次に大討伐が来たら溢れてしまう

とりあえず100回ベースSP召還を回したところ、期待したユニットは出なかった

結果は鉄・銅が77体、銀が20体、金が3体で、白や黒は出ずに残念

金も持っていないとはいえ、忍者のカナメ、砲術士のメル、山賊のリーフと…ちょっといらない娘たち

育成することは無いので、覚醒素材かな

銀もかなり多く、それだけで第二兵舎だけでは収まりきれず、第三にまで侵食している

そのうち処分しないと


魔神級の酒呑童子は、久々にコストがかなり厳しいマップ

序盤から大量の雑魚敵に、出口へ一直線に向かってくる酒呑童子、☆3はなかなか難しい

一応レベル5まで、ブラックアーマー狙いで頑張ろう



Posted on 2017/01/20 Fri. 19:10 [edit]

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0119

気のせいではないと思うが  

 
ブレマスを完成させ、後はファビウスを引きずり出すため、クロンリー一家を倒しまくって

いるのだが、それ以外に色々と周っていて、改めてmobのダメージがきついなと感じる

スレでは全然言われていないので、自分の気のせいなのかなー



gd_debff00.jpg

最も顕著であったのが、スケルトンナイト

このように、四種類のデバフというか、dotダメージを一気に掛けてくる

おそらくスケルトンプリーストからバフを貰ったからだと思うが、それにしてもライフ吸収、体内損傷、出血

毒酸と、やりすぎである

しかもこれ、ノーマルから普通にやってくるし、他にもエレメンタル三兄弟と一緒にいるし、回復連打してく

るプリーストがいるので、相当に厄介だった

そもそもこいつらがいるオールドアーコヴィア、ノーマルではここで放浪者の派閥名声を稼ぎ、モグおじの

クエを発生させていたのだが、とてもじゃないが戦闘が辛すぎてスルーしている

ここはそんなに難しいところじゃなかったのだが


で、この四種類のdotの中で、やたらと体内損傷のダメージがでかい

これも前はそんなことはなかったはずだが、とにかくボス以上のダメージをくらうので、やはりおかしい

それに気付いたのが、センチネル戦

隠された道のラスボスであるが、自分はそいつと戦う頃には、耐性値をマックスまで上げていくので、

大体苦労しなかったはずのに、何度もぬっころされるハメに

楽に勝てていたサバターでいくも、やはりヘルス吸収以上に、体内損傷ダメージが大きすぎて逃げ回ら

ないと倒せなかった

ファビウスにしても、この前サバターで余裕だったのに、昨日戦うとクリ連発で即死祭り

なんかこのゲーム、全然わかんなくなった


ボスやファビウスの装備や能力が、毎度変わることはあるのだが、それにしてもちょっと酷い

まあもう、新マスタリーが来るまでは、新たなクラス育成はしないかな



Posted on 2017/01/19 Thu. 21:07 [edit]

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0118

52人目  

 
そういや、この娘の覚醒を忘れていた

公式の言い間違いから生まれたファーは、見掛けの猿っぽさと地味さとは裏腹に、非常に

高い性能を持つ



faaaa_k01.jpg

防御力が抜きに出ており、津常時はブロック0ながら、ヘビーアーマー並みである

魔法耐性も付いているため、避雷針としてとても優秀であり、同時に射程は短いものの、遠距離攻撃もある

未覚醒だと攻撃力が弱いため、覚醒させてからが本番であり、そこからのステータス伸び率が高い

とまあ、こう並べると使い勝手が良いように思うのだが、実際はあまり使われないのは、アイギス特有

のゲーム性であったりする

ただ忍者よりは、遥かに使えるため、今後は編成に入ることが多くなるかも


で、明後日はイベント後半戦と大討伐の開始

次は難易度が高そうだが、とりあえず入院期間を考えて、早々に10000体を終わらせておきたい

ログインボーナスもあるし、やれるだけやっておこう



Posted on 2017/01/18 Wed. 20:00 [edit]

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0117

後は材料を集まるだけ  

 
ブレマスが、ほぼ完成

どうしてもアルケインスパーク、オレロンの血はクトーンの捕縛印が大量に必要であり、

共有倉庫に入れられないので、それぞれのキャラで集めないといけない



無論、他キャラで完成させれば受け渡しは出来るのだが、大体のビルドには必須コンポネであるので、

在庫はいつも無かったりする

まあ付けても、攻撃能力上昇は微々たるものだし、無くてもあまり変わらないのだが



blademaster_dps01.jpg

色々とバフが掛かった状態で、DPSは58000弱

ただおそらく、ファイティングスピリットが発動していないので、もう少しは上がると思う

しかし相変わらずDPS表示は全く当てにならず、オフハンドに盾を持たせた方が上がったりする

当然二刀の方がダメージでは出ているし、この辺はよくわからない

確かに盾持ちウィッチブレイドのDPS、体感的におかしいと思っていた



blademaster_as01.jpg

攻撃速度は、上限の200%到達

素の状態で190%あり、ウォーボーンのセット効果で+10%となるのだが、グールの星座スキルが発動すると

+20%になるため、上限を突破してしまう

しかし残念なことに200%以上は上がらないので、グールは無駄になったかなと


とりあえず、カデンツを出来るだけ高速で連打したく、攻撃速度を限界まで上げることができ、それなりに

強力な殲滅力はあると思う

弱点であるAoEにしても、ブリッツとシャドウストライクの突進技で機動力は高く、集団戦でも苦にしない

ただサバター同様、結局耐性を重視したため、無難なビルドになってしまったかなと

人によっては、もっと尖った性能になると思うし、クルーシブルでは狡猾全振りな人もいたくらい


次は自分も、そういうビルドに挑戦したいかな



Posted on 2017/01/17 Tue. 19:50 [edit]

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0115

遅すぎた復刻  

 
ナギをどうしようかと考えていたが、育成を今回はスルーすることに

もう忍者自体が、微妙なクラスになってしまい、アザミ以外使うことが無さそう

何度も梃入れされているのだが、敵の強さが上回っているなー



忍者はこれまで、何度もコストダウンされたものの、肝心の攻撃力の低さがネックとなっている

特に防御力>攻撃力な場合、攻撃が確率で無効化される仕様になったので、補助火力としても役に

たたず、即死に期待する程度である

そして1ブロックから0ブロックになったけども、当然そんなことも全く意味は無い

ナギは一応スキルで攻撃力が二倍になるが、それなら魔法剣士使ったほうがいいし、今なら鉄砲玉

シノがいるので、この近接マスでの遠隔攻撃枠は激戦になっている

ちょっと今の性能では、忍者の居場所がない


で、復刻についてだが、今回をスルーすると、次回は数年後か、もしくはゲームそのものが無くなって

いるほど先の話になるだろう

収集イベントは二ヶ月に一度のペースで、どんどん追加されているのに、復刻は極端に遅い

今までクローディア、カルマ、イメリア、リアナ、そしてようやくナギが来て、やっと5キャラ復刻した程度

これでは二回目なんて、今の現状では到底無理

酷水晶交換であれば、交換所にラインナップするだけでもいいのに


次は神官戦士セラが来ると思うのだが、いつの話になることやら



Posted on 2017/01/15 Sun. 19:31 [edit]

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0114

火力特化は難しいか  

 
どうにもカデンツと、LSとの相性が想像以上に悪く、物理ブレマスは不安定

攻撃速度を上げることでカバーしたかったのだが、僅かな隙で落ちることがしばしば

これならサバターの方が、耐性をある程度無視出来たかもしれない



まだブレマスはカンストしていないけれども、耐性を上げるのが厳しく、どうしても火力を犠牲にしないと

all70以上すら難しく、特にエレメンタルと毒酸、カオスが低すぎてどうにもならない

現状、これ以上の火力アップの余地が少ないため、結局無難なビルドになってしまいそうだ


やはりカデンツは、通常攻撃1,2発目からのメイン火力攻撃だもんで、どうしたってLSのタイミングが遅れ、

そこにスタンや凍結が入ると、一気にヘルスを削られて即死してしまう

サバター以上に耐性値を確保しておかないといけないわけで、幾ら強くなったカデンツといえど、スキル

の仕様上、LSと組み合わせるのは厳しい

これなら刺突型の方が安定するかも


まだレリック、ベルトやら付けていないし、スキルも未振りがあるものの、コンポネと増強剤で耐性を稼が

ないといけないし、物理ブレマスを見掛けないのは、やはりそういうことなんだろうな

刺突・冷気特化であればスペルブレイカーだし、ブレマスは盾を持つにしても、ちょっと中途半端になって

しまうし、ウィッチブレイドには劣ってしまう

別に弱くは無いけども、ぱっとしないな



Posted on 2017/01/14 Sat. 19:43 [edit]

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0113

75になって  

 
苦戦の連続、エリートの苦悶はラスボス倒せず、カオス要塞に至っては、1階でダウン

二刀を想定していたので、どうしても両手メイスでは戦闘がとてもきつかった

しかし苦労の甲斐もあって、75装備で一新すると、まるで別キャラのようになった



blademaster75.jpg

装備に目新しいものは無く、定番セットでまずはお試し

やはりウォーボーンのセット効果が凄まじく、攻撃時15%の確率で物理、体内損傷ダメアップ、攻撃速度

+10%、僅かだがヘルス再生が付き、鬼人の如く斬りまくる

ただまだレベル75であるため、火力の高さは実感できないが、完成時にどこまで上がるかに期待

ただやはり、デバフの弱さ、ブリッツはオフハンドの武器ダメージは反映されない、カデンツ超連打して

エナジー消費が高いため、そこにリソースを割くことを考えると、ウィッチブレイドには劣るような気が

また見ての通り、耐性値がボロボロで、さすがに火力重視とはいえ、これでは即死ものなので、セット

効果を外してレア装備で補うことも視野に入れている


とりあえず、かなり楽に進めるようになったので、カンスト、名声値上げをしてから考えよう

刺突を捨て、出血寄りにしたのが、どこまで殲滅力に効果があるものか



Posted on 2017/01/13 Fri. 19:29 [edit]

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0112

こいつは悩む  

 
イベントは試練系であった

こうなるとイベント期間は二週間なため、1月26日までであり、その次のイベは牧場系に

なると思われるので、全く参加できなくなる



ただ牧場系は、比較的復刻が早く、またあまり使わないユニットである場合が多いため、今回試練系

でよかった気がするな

で、その翌週はバレンタインイベントだろうし、ここは聖霊とかを配るのかも

貰えないのは残念だが、まあしょうがないところだ


そしてワルキューレの第二覚醒

レギンレイヴが、単純にステータス上昇し、魔法耐性が+10され、1ブロとしての強化

ゲイレルルが、ステータス据え置き、2ブロック化で2体同時攻撃になる

両者ともコストが+3されるものの、初手に出すなら-3になるのだが、最近はあまり初手に出すことが無い

コスト稼ぎはソルジャー、マーチャントが使いやすく、所詮1ブロ、もしくは2ブロでは不安になる

実際レシアは魔法耐性が高く、HPと防御が高いため、対ボスへのタイマンに使ったりしていた

攻撃力がやや低いため、巷では産廃扱いされてはいるものの、撤退支援もあるため、無課金にとっては

使い勝手はよい

自分の運用上、レギンレイヴかなと思う

ただ完全に成長させれば、アーニャとほぼ変わらぬHPと防御を持つため、ゲイレルルも悪くない

暫く様子見だ




Posted on 2017/01/12 Thu. 20:09 [edit]

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0111

中途半端取得かな  

 
明後日のイベントは、おそらく牧場系だと思われる

となると一週間であり、その次に試練系イベントが来るとなると、入院期間に半分被る

ので、☆の取得が中途半端になってしまい、フルスペでは取れない



収集系イベントは2月末、問題のバレンタインでは別イベントと思うけども、おそらくどうにもならんだろう

試練系は復刻が遅く、酷水晶でのコスト下げ、ボンボリでのスキル上げなので、かなり結晶を使うことに

なってしまう

スマホのレンタルとかも高く、さすがにアイギスだけで月一万は払えん

イベユニの使い難いスペックであれば、もしくは別イベントでずれたりしないかなと祈るしかない



aoba00.jpg

で、目の前のイベユニは、モンスタスレイヤーことアオバさん

モンスタースレイヤーはすでにレーゼルがおり、覚醒もさせているので特に必要は無いが、妖怪特攻

ということで、オーク特攻のレーゼルとは差別化されているのだろう

おそらくそんなには使わないと思うので、コスト下げだけかな


それと第二覚醒は、ワルキューレが開放

覚醒させているのはレシアしかいないし、ワルキューレ自体は高難易度では必須クラスでもないので、

折を見て弱点である火力を補えたらいいかなと

撤退支援があるので、初見マップにはかなり有用ではある



Posted on 2017/01/11 Wed. 19:43 [edit]

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0110

もうひと頑張り  

 
ブレマスのレベルは65、エリートでの残るクエはログホリアン、ローグライク二箇所のみ

レベル70まで引き上げて、アルティメットに突入しよう

片手の強い物理武器がないせいで、相変わらず両手メイスで殴りまくり



カデンツ、ブリッツメインでいくなら、物理と刺突ダメージ特化が鉄板であるが、自分はあまり刺突ダメージ

に期待していないため、物理と出血をメインにしていこうと思う

スペルブレイカーをやっていた時、刺突冷気は装備とスキルによくマッチするので、かなりのDPSを期待した

のだが、すでに大幅にnerfされた後であったため、冷気はともかく刺突にはちょっと特化したくない

星座を隼、アサシン刃、女狩人、グール、オレロンを取得して、まあやってみようか


それと本日、開発からの告知

新マスタリーだけでなく、どうやら新しい星座が使いされ、祈祷ポイントのキャップ開放もある模様

実装されれば、既存のビルドを見直しが必要となってきそう

来るのは上半期ということなので、4~6月くらいなのかな、まだ先の話なんだろうが

期待半分、不安半分だね



Posted on 2017/01/10 Tue. 19:58 [edit]

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0108

ならば鉄拳制裁だ  


駆け足で進めているせいか、物理武器が全くでない

なのでもう、二刀流では火力が全く足らないので、両手武器に移行

盾持ちのスケルトン、エレメンタル三兄弟が硬すぎてだるすぎた



fist_blademaster00.jpg

レベル50で装備できる、見た目が特徴的な両手メイス、“鉄拳制裁”

物理と体内損傷大盛り、物理耐性、DAのデバフ、ソルジャースキル+2という、ビルドによっては最終

武器にもなり得る性能

ただ今やもう、レヴィアタンへの繋ぎ武器になってしまったが

ともかくレベル75まで、この両手メイスでやっていくことになりそう

これではブレマスの意味がほとんどないのだが…


とにかく頑張って、さっさとカンストを目指す

新マスタリーはいつくるか未定だが、それまでには他ビルドの調整とか終わらせたい



Posted on 2017/01/08 Sun. 19:54 [edit]

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0107

せめてノーマルは  

 
とりあえずブレマスで、ノーマルをクリア

しかし…こんなに敵強かったかなと思うし、明らかにおかしなところが幾つかある

運が悪かったのだろうが、それにしても苦戦の連続



1.0.7から、mobの攻撃力上昇、クリティカル率下降となったのだが、これは実質mobの火力が上がった

ように感じられるし、特にイーサーダメージがかなり痛くなっている

最序盤のファロスなんて、レベル3~4で戦える相手ではないし、1stキャラであればPOTが足りなくなる

事態に陥りやすく、進行上必須クエではないが、序盤に出すヒーローではない

最も顕著なのがルーシャス指令で、こいつはまともに近づいて殴れない

サバター育成時、アルティメットで20回くらい倒され、仕方なくフラッシュバン+星座メテオだけで倒したし、

ブレマスだとシャドウストライク(ブリッツ)、リングオブスチール当てて逃げるの繰り返し

ビルドを完成させないと、軟膏で耐性上げるだけでは戦えなかった


もう一つ酷かったのは、ホームステッドの東にある大火

ここノーマルのくせに、イーサークリスタルが全部でかいやつで、そんなこと今まで一度も無かった

その先にいるボスにしても、HP半分削ったらハルク2体が出てくるし、そんなのエリート以降じゃなかった

かなと記憶しているのだが、気のせいなのか

ダークヴェイル村いるボスにしても、スタン攻撃を連発とか、そんな攻撃やってたかなと

というか、ウォードンもやたらとスタン攻撃を連発してたし、距離をとって戦えないブレマスにとっては、全て

のボスと戦い難くなっており、一撃離脱ばっかりなっている


まあもうね、さっさとレベルを上げてウォーボーンでボコボコにしようかなと

だけでも最近買った人もいるんだし、steamの売り上げベスト100にも入っているのだから、ノーマルくらいは

も少し緩くてもいいんじゃないかと



Posted on 2017/01/07 Sat. 19:35 [edit]

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0105

51人目  

 
ポーラちゃん覚醒

ロリ巨乳、うさみみ帽子、なのです星人、ジト目、寝室性能などなど、これでもか言わんばかりの

あざと可愛さを満載させており、上位互換のエターナーさん登場後も根強い人気がある



pola_k01.jpg

ポーラが登場したときに、ビショップの大幅な強化が行われ、メイジ不要論まで飛び出したほど

確かに射程が長く、攻撃発生も速いため、メイジよりも使える部分はあるのだが、実際は爆風がメイジ

よりも狭く、同じように使うと撃ちもらしたりすることが多々あるため、メイジは必須であったりする

特にモルディベート配布により、攻撃力の高い範囲魔法攻撃は、ビショップでは代えが効かなくなった

まあともかく、あざとさが苦手な自分でも、ここまでされると嫌味が無くなり、結構好きなキャラであった

もっと早くに覚醒させたかったが、エターナーさんが強すぎて、後回しに

そういった意味では、ちょっと不遇であるのだが、やはり大討伐では活躍してくれる


さて1.5倍期間

覚醒オーブの倉庫を確認してみると、意外とまだ在庫はあるので、今回は自然回復分でいいかなと

その代わりお金稼ぎとスキル覚醒の聖霊は、割ってでも入手しておく

今週は一休み



Posted on 2017/01/05 Thu. 19:29 [edit]

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0104

ブレマス始めてみた  

 
本来なら、サバターをもっと突き詰めるべきなのだが、カデンツ二刀流の魅力に

我慢が出来ず、入院のこともあるので、早めにキャラを作ってレベル上げしとこうかなと

相変わらず、序盤はきついな



最初はソルジャーメインで、カデンツとブリッツで余裕かなと思っていたのだが、やはり装備やスキルが

揃わないうちは火力が低く、特に盾持ちのmobを倒すのに苦労する

それは二刀にした今も変わらず、ブロックされまくりで、下手するとヒーローよりも倒すのに時間が掛かる

物理メインなので仕方ないが、やっぱりサバターの方が強いのかなとも

一応今回は、安定性よりもDPS、LSメインでいくつもり

すでにブレマスは人気クラスであり、多くの人が完成させているビルドではあるが、まあ自分なりに頑張

ってみようかなと


ウォーボーンセットにリーバー、もしくはブラッドソングが鉄板か

ただレジェセットよりも、レア装備で固めてみるのを試してみたいところ



Posted on 2017/01/04 Wed. 19:26 [edit]

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0103

50人目  

 
明後日から1.5倍期間ということで、年賀レアンの覚醒が間に合った

大幅に経験値が貰えるアレグリアが役に立ったな

第一、第二覚醒、スキル覚醒をすることが増えたので、オーブとお金がたくさん必要



nenga_rean_k01.jpg

ちょっとね…顔付きが変わりすぎかな、まあいいけど

地面がめり込んでいるが、これは羽子板が重いだけで、決してレアンの体重のせいではない

また好感度のやり取りが面白く、振袖で戦おうとするレアンに、王子がさすがにそれじゃ防御力が

まずいと言ったところ、もっと露出している人いるじゃないですかーというド正論

ファンタジーの世界において、露出度と防御力は反比例するのはしょうがないね

しかし実際に銀の時より柔らかくなっているので、さすがに使い難いな


さてようやくというか、復刻までの期間が開きすぎた、ナギがくる模様

ナギの前にきたリアナは、2015年2月に登場、復刻は2016年1月であったが、ナギは2016年4月に

来て、復刻は2017年1月という…1年9ヶ月は長すぎた

もう忍者そのものを使うことが少なく、即死狙いアザミで十分な感じであり、忍者に火力を求めてない

ので、ナギをどこまでコスト下げ、スキル上げしようかなと悩む


ま、1.5倍期間もそんなに割れないけども



Posted on 2017/01/03 Tue. 20:00 [edit]

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0102

黄金でのスタメン用  

 
年賀レアンはどんな性能かなと思っていたら、HP特化型のようだ

防御力は銀の時よりも下がるが、HPが1500も上がる

ヒーラーには負担が掛かるが、まあ実際に使うことはあまり無いだろう



nenga_rean01.jpg

もうすぐCCできる

アビリティのゴールドゲットは、敵を倒したとき稀にゴールドを入手できるだけなので、アーマーには

全く意味の無いアビであるが、覚醒するとクリア時の報酬ゴールドが7%増加するので、お金稼ぎに

黄金鎧を何十周もすることを考えると、かなり良いアビである

なので、次の1.5倍期間に備えて、早々に覚醒させたい


しかしこのレアン、ドット絵では着物に羽子板、盾を持っていたのだが、CCすると盾が門松になっている

更に覚醒すると、なぜか羽子板が地面にめり込んでいたりして、なかなか芸が細かい

あと気になるのは寝室かな

あんま見たくは無いが



Posted on 2017/01/02 Mon. 19:37 [edit]

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0101

火・雷サバタービルド(暫定)  

 
とりあえず、安定化を目指していたサバターが完成

まだ隠された道のエリート、ノーマルをクリアしていないため、スキルポイントが足りないが、

すでにファビウスとアンデットネメシスは普通に撃破できる



saboteur_k01.jpg

装備は見ての通り

ウルズインセット4種、ストームハートとワープファイアの二刀流、光の守護者篭手、定番の脚とゴーレム

ベルトもウルズイン、即死回避の保険とヘルス+の神聖印、レリックはパイログラム

リングはライフギバーと、耐性お化けのイコラプティブという、まあ有り触れたもの

どうしても耐性を確保するためには、定番装備になってしまうな

OAは2500届かず、DAも2000届かず、装甲値も1500に届かなかったが、性能的にはそれなりに安定

目を見張るDPSもないけども、ヒーロー程度なら秒殺だし、大抵のmobには棒立ちで斬り捲る事が出来る

属性攻撃が、火1400%、雷1000%あるので、一応正義セットよりも汎用性はあると思われ


saboteur_skilld.jpg


saboteur_skilln.jpg

ちなみにスキルはこんな感じで、も少しファンタズマルアーマーに振って、刺突と装甲を上げる予定

ブリムストンにmax振りたいが、ヴィクティングフレイムから持ってくるか、それともテルミットマインに

振ってデバフを稼ぐか、もう少し最適化が必要

星座は松明、レブナント、チャリオット、ローワン、ソレイル、ベヒモスを中心にOA狙いでTier1を取る


あまり面白みの無いビルドになってしまったが、やはりピーキーな性能を求めるなら、高opのレア装備

で固めるのが一番だし、それがサバターらしいかも

まだベヒモスがカンストしてないため、今後は調整しつつ、ローグライクへ突入する

なんか火属性は、デバフが豊富すぎてずるい



Posted on 2017/01/01 Sun. 19:27 [edit]

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