日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1231

冬に水着とは  

 
なぜ年末年始に、水着アンナを持ってきたか分からんが、あまり使えないユニットかも

配置後90秒何もせず、そして徐に立ち上がって25秒後(最短)に、王子を全力サポート

という、バカンスに相応しい永続スキル



mizugi_anna00.jpg

すでに政務官アンナで十分な気がするし、初動が遅すぎるのは、後半に出てくる対ボス用なのだろう

けども、そのバフ込みで考えるなら王子以外でもいけそうな感じ

一応確定ドロマップではあるが、除夜の鐘にちなんで108匹も敵が出てくるので、周回がだるい

育成はレベル30までで、覚醒も無いため楽ではあるが、コスト下限やスキルマを目指すのは面倒

結晶温存のため、自然回復でやれるだけ


来年はトレース王子から、自力攻略できよう頑張ろう

も少し、育成が進んで結晶に余裕が出来れば良いのだが




Posted on 2016/12/31 Sat. 19:35 [edit]

CM: --
TB: --

1230

2016総括  

 
世間的には、それなりのビッグタイトルがリリースされたけれども、自分には興味の無い

ものばかりだったので、Grim Dawnだけが予想外の良作の一年

FPS関係は相変わらず寒い



一応レインボーシックスがあったが、やはり対戦に特化していたため、期待していたテロハンが微妙

であったのが痛かった

来年はL4Dスタッフによる、coopシューターがよければ良いのだが


アイギスは無課金に優しい難易度であり、いつがチャゲーになるかヒヤヒヤしていたけれども、今の所

プレイヤーの方が強い感じになっている

ガチャが強力なのは当然としても、イベントユニットが課金ユニに迫る、もしくは超える性能を持っている

ため、きちんと時間をかけて育成すれば、無課金でもかなりレベルの高い戦いが可能

そういやユニットの弱体化がほとんどなく、強化ばっかりであるのが、やはり正解なのだろう

来年もたぶん、ずっとやっていると思う


で、問題のGrim Dawnは…下らないnerfの連続、不適切な照度の変更により、凡ゲーに落ちる可能性が

ハクスラとしての完成度が非常に高かっただけに、とても惜しい

ただ面白いことは面白いので、まだやっていないクラス、試していないスキルを使ったビルドを考えつつ、

新たに来るマスタリーに、ちょっと期待

まあどうせ、最初は強くし過ぎて、すぐに弱くするというパターンが見えるのだが


あとネトゲの方は、もうダメかなと

もうソロに特化させないと、今時みんなと集まってPT組んでID攻略するっていう、前時代的なやり方は

無理だと思う

Herowarzが面白かったのだが、8月末のテスト終了、アンケートの結果を9月に出して以降、全く音沙汰無し

おそらくセガはもう、closersを譲渡したように、Herowarzも受け渡し先を探しているのだろう

しゃーないね


来年は二週間入院するけども、ゲームライフに変わりなし



Posted on 2016/12/30 Fri. 20:03 [edit]

CM: --
TB: --

1229

49人目  

 
最近のイベユニは非常に強く、早々に覚醒まで走ることが多くなった

当初はマーシナリーいらないかと思っていたが、トトノとは全く違う性能であり、かなり

序盤で戦線を展開できるので、エイミーは優秀な子



eimy_ksk01.jpg

僅かコスト7で出撃でき、パイレーツ並みの攻撃力とソルジャーと同等のコスト支援、そして強めの

トークンを配置できる、コストが少ない序盤戦の要として期待できる

特にトークンが、カンストすれば金ソルジャー並みのステータスとなり、倒されても☆に影響せず、

こちらもコスト5で5体配置できるので、これはガチャユニのトトノを超えている

ただ当然リスクもあり、覚醒でHPが-20%、射程内の遠距離攻撃を全て受けてしまうため、配置箇所

には気を遣ったりする

一応スキル覚醒したので、コスト回復は15であり、未覚醒は10のままであった


そんで今日からゴールドラッシュ

もう牧場系のイベ白が出ないため、ほとんどうま味は無いが、謹賀レアンと水着アンナ狙い

とりあえず運よく二周目でコンプし、持っていない金モンクを手に入れたが…


momo_gr00.jpg

うーん、可哀想だがモンクはちょっとイラナイ

弱くは無いけども、ローグ同様、回避近接は使い勝手が悪く、また素コスト、スキルレベル1では育成

が大変だし、この娘はコレクション、もしくは虹結晶行きだな…


水着アンナさんは、かなりドロ率低そう



Posted on 2016/12/29 Thu. 19:32 [edit]

CM: --
TB: --

1228

イライラコンプ、続く  

 
ドロップコンプをして、目的の報酬を得られるイベントが一週間続き、結晶温存のために

フルコンプは妥協したものの、、そこそこ成果はあった

しかしまた、年末年始にいつものゴールドラッシュがあり、苛々は続くハメに



kinga_rean00.jpg

まあしかし、朗報はこの謹賀レアン

アリサはガチャだったのでスルーしたが、このレアンもレアリティゴールドに昇格し、おそらく結構強い

ヘビーアーマーとなるのだろう

どうもアーマーはね、サムライの強化で出撃することが目っきり少なくなったが、レアンはアイギスの

全キャラの中で、自分が一番好きなユニットであるので、これは是が非でも取得する

といっても、元旦のコンプ報酬なので、楽ちんであはるが


そして前のイベントにて、魔界に落ちたルチアを助けたラピス

案の定仲間になるようだが、やはりのガチャキャラ

ガチャだとイベント会話とか無いし、今後他イベントで絡んでくるとは思うが、ちと残念

大討伐は無事10000体終了し、後は来月のイベントスケジュールがとても気になる

入院期間にもろ被りしなきゃいいが



Posted on 2016/12/28 Wed. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

1227

ここからの方針  

 
サバターがようやくカンストし、これからどういう風に強化していくか悩む

ポプピュラーなのは、超高DPSを活用し、ライフスティール特化であるが、耐性と防御に

非常に難があり、かなり際どい戦いとなる



sabotour_85.jpg

ただヘルス再生型にしても、回復量は一定であるため、強敵への戦いが不安定にはなるし、ソーサラー

やウォーロックと違って、ダメージを吸収するバリアがなく、近接戦闘onlyだと再生型は厳しい

防御面を考慮しつつも、吸収量を上げるためには火力が必要であるし、色々考えながらビルドを完成

させていこう

全般的に、mobのライフ吸収耐性が上がってしまったのだが、まあこれは回復も下がったので、吸収+

再生のハイブリットも悪く無いかなとも思っている


しかしそれにしても、画面が異様に明るい

このスクショでは分かり難いけれども、これでも二度調整したらしい

というかね、最初に明るくし過ぎて多くの不評を得たので修正はします、でもこの明暗度は変えません

っていう、自分達の意志は無駄に通そうとするところ

こういう失敗を認めない姿勢に腹が立つわけで、だから今回のクソ調整も、“より完璧になりました”とか

豪語したり、なんかどっかの勘違い企業にありがちな話だね


少なくとも眩しいのは何とかして欲しい、というか下らんプライド捨てて、1.0.6に戻せって



Posted on 2016/12/27 Tue. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

1225

著しく減退  

 
どこまでnerfをしたら気がすむのか

というか、すでにnerfされていたらしく、ほとんど気づかなかったのだが、それならそれで

腹が立つわけだし、しかも普通手をつけないところにやってきやがった



自分が記憶している限りであるが、およそ回復POTをnerfすることなんて、無かったように思う

ゲームの根幹的な部分だし、さすがにPOTの回復量を減らすなんて前代未聞

ちょっとこれはもう…怒りと萎えを通り越して、一周して更に頭にきたりしている

これでヘルス再生系のスキル、アイテムがほぼ弱体化し、ガチで重装甲以外は厳しい戦いを強いられて

しまい、ビルドの幅が更に狭まることだろう

もう開発者の頭に、蛆でもわいてんのかと

そのくせね、やたらとグレネイドと使わせようと、変な部分を強化させている

威力は表記ほど出ないので、誰も使っていないのだが、消費エナジーを減らしたり、爆発範囲を広げたり、

全く見当違いな強化をしている


まともかく、好意的に見るなら今後のキャップ開放に向けて、ということになるのだが、先にnerfするのは

おかしいし、新規にとって得策とはいえない

POTも上位版がクラフトできるかもしれないけども…だったら、そういうアナウンスが先である

スレにあったが、nerfでバランスを取るのは無能というのが、ほんjこれ



Posted on 2016/12/25 Sun. 20:33 [edit]

CM: --
TB: --

1224

48人目  

 
この娘を覚醒させるか迷っていたが、自軍の戦力が相応に強くなったと判断

もしダメであれば、育成方針も決まるし、いよいよ覚醒レダ級にランクアップ

次回の収集系イベントで、どれほどのドロ率になっているか楽しみ




reda_k01.jpg

覚醒させると、なぜかうさみみ、しっぽが付いてくる

シーフは出撃させて戦うユニットではなく、出撃枠に入れとくだけで、ユニット以外のドロップ率が上昇

するアビリティがメイン

未覚醒で3%、覚醒させて5%なので、まあ僅か2%しか上がらず、しかも敵のHPと攻撃力が1.2倍から1.3倍

に上がるので、あんま意味は無いかもしれないが、収集は100周近くするので、その差は大きいかも

集めるアイテムは1000個以上になるし、結果的に数十個増えれば良いのだが


そんで、大討伐

思った以上に敵が弱く、ドッペルゲンガーというのもあるが、余裕を持って500体成功

やはり大討伐はビショップが活躍し、ポーラとセレイナもエターナー同様、覚醒させた方が良いかも

とっとと10000体すましちゃおう



Posted on 2016/12/24 Sat. 19:51 [edit]

CM: --
TB: --

1223

何がしたいのか分からん  

 
ヘルス吸収バグ、画面照度の不具合を修正にかこつけて、またもや意味不明なnerf

それが非常に微妙なnerfで、ちょっとやった位では違いが分かりにくいレベル

そんなんならさ、わざわざやんなくても良いようなものだし、非常に気持ち悪い



ソーサラーのメイン火力である、デヴァステイション

単体攻撃へ当たりすぎたということで、範囲が5mから6mに広がり、ちょっと人間型のmobには苦しい

ただファビウスは、以前からちょろちょろ動き回ったりしていたので、特に変わらないかな

更にソーサラーがよく使うオフハンド、アルダナーのうぬぼれ

クリティカルが発生すると、スキルクールタイムが-5秒になるため、多くの人が装備しているのだが、

その減少スキルのクールタイムが12秒から16秒となったので、デヴァステの回転率が悪くなる

自分は、スキル+と物理耐性を優先したため使っていないが、大きなnerfだね

その他、回復系の星座スキル、ジャイアントブラッドと生命の木のヘルス再生+%が減少したのも痛い

なぜそんなnerfをするのか、もう開発の目的や考えが理解できない



んで、照明を調整したようだが、こいつも全く変わっていない


saborter001.jpg

これが修正したつもりであろう、キャラ選択画面



armor_warlock00.jpg

こっちがアプデ前だが、これ胴防具が同じやつ

どうみてもアプデ後は酷いし、前の方が見栄えがするし、とにかくちゃちくなっている



また、こんなクソアプデしたくせに、見かけ装備の有料dlcとか出しちゃっているし、さすがにこれでは

お布施は出来んよ

とりあえず続けてはいくが、余計なことしかしていないことを、少しは自覚して欲しいわ


Posted on 2016/12/23 Fri. 20:00 [edit]

CM: --
TB: --

1222

むう、ガチャか  

 
クリスマス、年末年始のイベントが立て続け

DMMの5億ポイントは抽選なので、どうでもいいとして、アイギスは水着アンナさん程度かな

緊急ミッションは、おいしい報酬もあるけども、コンプしないといけないので、ちと面倒



gold_arisa00.jpg

いつも使っている銀ヒーラーのアリサ

そのサンタコスバージョンは、ガチャのみで入手可な、レアリティ金に昇格

非常に強いスキルを持っており、見た目もかなり良いので、ガチャしたくはなるが…やるわけはない

今のアリサの立ち絵も、こんな風に書き直してくれないかな


んで、収集イベで貰ったマーシナリーのエイミーちゃん

無課金にとっては、想像以上に使い勝手が良さそうで、覚醒とスキル覚醒を早々にさせておきたい

倒されてもokで、そこそこ強いトークンとコスト回復、配置場所は選ぶが、トークンで切り抜けられることを

考えると、ソルジャーに取って代わるマップはありそうである

完走していて良かった


大討伐は想定通り、かなりの難易度で来た模様

自軍の戦力がどれだけ強くなったのか計れる指標なので、先人を参考に頑張ってみよう

それと緊急ミッションに、名前が四文字以外は出撃不可があり、まさかこんな縛りをしてくるとは思わず、

意外と自分が使っているキャラ名に三文字が多いことを知る



Posted on 2016/12/22 Thu. 20:01 [edit]

CM: --
TB: --

1221

だから、一回やってみろって…  

 
まー酷いアプデである

新マップはまだやってないけども、mobの攻撃が痛いようで、ボスはヘルスを一定量減らす

と超回復+ダメージ吸収を行い、火力がないと倒し難いらしい



ただそんなことよりも、明らかな素人仕事に腹が立つわけで

自分みたいなアホでも分かるようなことを、やらかしてくれてる



gd170.jpg

比較画像が無いけども、やっている人ならすぐ分かる、異様な明るさ

そして視点も妙な方向に変えてしまっており、とにかく眩しくて目が疲れる

こんな程度のことは、通常ガンマ値を弄って調節できるのが、こいつはそれで暗めに設定すると、

コントラストがおかしくなるので、とてもじゃないが見れたもんじゃなくなる

こういうことって、自分もPCで絵を描く時によくあったのだが、明度とかコントラストを調整すると、最初は

かなり明暗がくっきりして、見栄えがよくなると勘違いしてしまう

よくよく見ていくと、かなり絵面が汚くなっており、最終的には調整するかしないか程度になるもので、

同じを絵をずっと見ているうちに、訳がわかんなくなるという、初心者にありがちなお話

これはガバガバ調整を含め、素人と言われてもしょうがないと思う


なんか、開発の迷走っぷりが覗えるね

ブレマスにとっての、カデンツの更なる強化が行われ、物理特化優遇に拍車をかけている

このままじゃ…さすがに擁護できん



Posted on 2016/12/21 Wed. 19:34 [edit]

CM: --
TB: --

1220

やっぱnerfはクソ  

 
開発からの告知、アプデは今週中とのことだが、酷い調整になりそう

なんかどう見ても、数値だけを見てnerfしているだけで、実際に自分達でプレイしている

ようには思えず、不信感だけが募る



行き過ぎたセット効果、ウォーボーンと、デバフが大きいカースは微々たる下げ幅

物理一強の時代は依然続き、そして全く無意味なnerfを食らったソーサラーを始めとするキャスター群

ソーサラーは範囲攻撃が強いだけで、単体に対してのDPSは下位の方である

なのに今回のnerfで影響を受けたのは、フラッシュフリーズでの火耐性が削られ、一番多く使われる武

器であるwarpfireのデバフが、-25%から-20%になったこと

別に強くもなんとも無い部分を、数値が他と比べて高いからという理由だけで下げたとしか思えない

どう考えても、カデンツとブリッツの調整をやりすぎたのに、そこは直さなかったりする

他にもデスマークセット効果である、攻撃速度を下げたり、意味不明なnerfを挙げればきりが無い


ぼやいてもしょうがないのだが、こんな高火力ビルドを潰して行くだけのガバガバ調整するのなら、最初

に戻して欲しいし、その頃の方がバランス取れていたように思う

こんなんじゃ、新しいマスタリー二種も期待できそうに無いかな



Posted on 2016/12/20 Tue. 19:47 [edit]

CM: --
TB: --

1219

斬新ではあるけど…  

 
今更中の今更なゲーム

未だPSPが現役な自分、先頃はゴッドイーターや討鬼伝で遊んでいたが、さすがに飽きて

ちょっと見た目で敬遠していた、戦場のヴァルキュリア2をやってみていた



架空の世界での内戦中なのだが、前作と違って士官学校での学園生活がストーリー、イベントの大半に

なっているため、かなり戦場とのギャップが激しく、雰囲気にそぐわなくて不評であった

自分はもう、JRPGの話ではないが、薄ら寒いテンプレキャラクター、冗長な掛け合い、ベタ以下のストー

リーに嫌気をさしているので、この手のシミュレーションは食わず嫌いにしていた

ただブリッツシステムという、アクションを混ぜたシミュレーションは面白く、まあなぜかギネスに認定された

というのは、強ち過剰な評価とはいえないかなと



blitz02.jpg

一応どんなのかというと、左上のCP値を使い、キャラクターを選択して行動させるというもの

普通のシミュレーションゲームは、一度行動をすればそのターンは何も出来ないが、ここではCP値が許す

限り、同じユニットを何度でも行動できるため、移動距離は短くなるものの、単独行動が主となる



blitz01.jpg

実際にユニットを選択すると、こんな風に、近くに敵がいればバンバンと撃たれる

ゲームのシステム自体はとても面白いのだが、如何せんAIが非常にアホであり、これは次作でも改善

されないのだが、もしAIを優秀にすると、それはそれでかなり困難な難易度となってしまうため、しょう

がないのかなと思える

やはり、同じユニットを何度でも行動できるのは、シミュレーションではバランス取り難いだろうなと

個人的にはPSのボトムズ、鋼鉄の軍勢が一番完成されていたように思う


んで、vitaでのヴァルキュリア新作が出るのだが、これはまた全く異なる戦闘システム

例えるなら、モンハンのように移動させ、メニューを開いて一時停止し、コマンドで攻撃するといった

感じで、メニューを開くタイミング、攻撃の選択にゲーム性を求めているようだ

出来ればね、ブリッツシステムをもっとより良くして欲しいのだが、そうもいかないのかね

斬新なだけじゃ、FFと同じ徹を踏みそう



Posted on 2016/12/19 Mon. 19:53 [edit]

CM: --
TB: --

1218

サバターで頑張ろう  


相変わらず、序盤から中盤までがきつい

気のせいだろうが、これでナイトブレイド系を三種してきて、二刀流は特にmobが強い

感じがするなー



エリート以降はヒーローが固まっているのは当然だが、それがボスクラスと2~3体一緒にいると、さすがに

手を出せないし、一体ずつ釣ることもできない

また数体がかりで、耐性無視のダメージ床を重ねてきたりするし、他のクラスではほとんど無かったような

レベル差もあったりで、育成は難航中

ウィッチハンターもスペルブレイカーも、二刀流は苦労した覚えがある


ただ通常攻撃でなく、ファイアストライクを左クリックに割り当てられたり、フラッシュバンのようなccスキル

があったりするので、火力がある分少しだけ楽であり、今後はライフスティールを充実させて、ダメージを

より上げていけば、ネメシス相手でもいけそうではある

ただしjajaja氏が作くり上げたサバタービルド、マッドクィーンを6秒で撃破したせいか、更なるファイアスト

ライクのnerfにより、今はあんまり強くはなさそうであるが…一応クルーシブルで強いサバターもいるので

なんとか近づけるよう、頑張ってみる


明日か明後日くらいにアプデが来そうだが、カースオブフレイルティーは確実にnerfさせるだろう

nerfばっかじゃ、つまんなくなるな…



Posted on 2016/12/18 Sun. 19:50 [edit]

CM: --
TB: --

1216

FFの思い出  

 
あまりにも暇すぎて、しょうがなく9をやったのを最後にやめたFF

世間では最新の15が出たりしたけども、まあ自分にはどうでもいい話である

ただFFってさ、もう色んな意味で大きくなりすぎて、それぞれが独り歩きしてるんだなと



自分にとってはFFは、やっすいストーリーと出来損ないの戦闘システムっていうイメージ

FC版の2から始めたのだが、当時のRPGは、大体ストーリーなんてほとんど気にしないのが普通であり、

戦闘の面白さと攻略がメインだった

その戦闘がナンバリングごとに変わっていくため、自分は兄とよく、全く変えるんじゃなくてシステムを熟成

させたらいいんだけどなーとか、言っていた

それだけシステムに穴が多く、バランスが悪かったのである

ま、RPG=戦闘メインというのが、容量制限のある時代だからという図式であったので、しょうがないかな


しかし容量が大幅に増えた7、ストーリーが更にクソになり、だるいムービーはカット出来ず、戦闘はスカスカ

で異常にぬるく、スクエアってSFCのRPG時代の名作から、どうなってしまったんだろうっていう…

8は召還ムービー中にボタン連打、ストーリーや演出のクソさは更に磨きが掛かり、9は裏ボスのオズマ

しか記憶に無く、もう幾ら暇であっても、FFはもうやるだけ時間の無駄ということを悟った


結局2の思い出が一番強く、といってもストーリーとかでなくて、リチャードは古代の剣を装備させたまま

ボスに特攻、貴重なレベル6エスナ持っているミンウも特攻、ブラッドソードでラスボスを2ターン撃破とか、

そんな程度のもの

もうFFもドラクエも、オンラインでいいんじゃないかな



Posted on 2016/12/16 Fri. 20:25 [edit]

CM: --
TB: --

1215

枯れ木(無課金)も山の賑わい  


イベント後半戦

収集イベントなので、毎度の如く難易度はかなり控えめ

とはいえ、ユニットはそれなりに強くないと☆3は難しく、自軍はかなり強くなったなと



早いもので、アイギスを始めて2年と3ヶ月くらい経った

当時よりも難易度は上がってきてはいるものの、未だ銀以下でクリアできる極級イベントもあるし、加護

を使えば神級もいけるし、ガチャユニに負けない性能のイベユニもいるしで、無課金に非常に優しい

ブラゲだなと改めて思う

また懐に優しいだけでなく、戦略が個人の所有するユニットの育成具合、スキルレベルとかで千差万別

であり、運ゲー要素を取り入れるかどうかも自由

いつ重課金ゲーになるのか、集金に走るのかなと思っていたのだが、今後もそうはならなさそう



aigis_gameimage00.jpg

ゲーム画面は非常に地味だが、古き良きドット絵がよく合う

自分でも、このゲームいつまで続けられるのか、ちょっと分からないな



Posted on 2016/12/15 Thu. 20:33 [edit]

CM: --
TB: --

1214

フルプライスが良いのだが  

 
L4D、Evolveを製作したTurtle Rock Studio

何やら今度はまた、coopシューターを作っているらしい

しかしそれが、F2Pであるようなので、かなり期待薄だ



まずこのスタジオが勘違いしているのは、4人パーティーが最適であると考えていること

L4Dがなぜ成功したかは、幾度と無くテストプレイを重ねて、膨大な意見を適宜フィードバックさせたため、

4人が纏まって行動をしないといけないバランスに仕上げたところである

決してプレイ人数の問題ではなく、ラッシュや特殊感染者のスキルによって、否が応でも助け合うように

仕向けられることで、より共闘感が生まれるというのが、開発者の思惑だったに違いない

4人で遊べたのは最初だけで、慣れてしまうと最高難易度でも余裕になってしまい、結局は改造鯖の侍鯖

で12人coopが最高に面白く、やはり出来れば人数は多い方が楽しい


そしてF2Pはダメかなと

まあこれは、warhammer:end timesはフルプライスであるが、とにかく装備やレベル上げのため、アホみた

いにたくさんの周回を強要されるのではないかと危惧している

周回とF2Pは関係ない話なのだが、しかし昨今のF2Pは如何に毎日プレイさせることに重きを置いている

ため、なんかマゾい武器強化とかスキル上げとかあったりしてもおかしくない

ただEvolveで痛い目に合っているから、F2Pはしゃーないかな


なんにしても、新作はゾンビではなく、ファンタジーな世界観らしい

あんま期待はできないが、来年中にはリリースされたらいっかなー



Posted on 2016/12/14 Wed. 19:45 [edit]

CM: --
TB: --

1213

47人目  

 
収集イベント中であるが、兵舎がいっぱいになっているので、素材消化のために覚醒

ほとんど使わないローグであるが、貫通攻撃持ちはもちっと必要かなと

シプリアは、普通に無課金であやれば、最初に手に入るレアリティ白である



sipu-_k00.jpg

随分と露出度が高いね

素コストでスキルレベルも1のままであるが、あまりその辺は頑張ってもしょうがない

スキル覚醒で物理攻撃を90%回避できるけども、所詮は確率だし、ミスリルゴーレムとかに差し込めは

しないので、あんま意味はない

HPが低すぎるので使えなかったが、第二覚醒でかなり上がり、ドット絵も格好良くなるので、素材をまた

作って一応頑張ってみるか


ところでこのシプリア、素早さが身の上のローグであるのに、覚醒前は結構ふくよかである

それが第一覚醒でダイエットするものの、なぜか第二覚醒でリバウンドしたりする

よくわからんが、一部のむっちり大好き王子の要望があったのだろうか

自分的には第一覚醒の立ち絵がいいかな


収集はあと900個近くもあり、もちっと頑張ろう



Posted on 2016/12/13 Tue. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

1212

  


DPS最強を目指す、サバターを育成中

レベル30を過ぎた辺りから、ようやくまともに殴り合えるようになり、サクサク進められる

どうしてもマスタリー、スキル、装備が揃わない序盤は、苦戦を強いられる



ま、そもそも二刀流が弱体化したのは、jajaja氏のビルドがかなり強かったためであり、開発が毎回nerfを

入れてきたからである

ベロナスのコンプネスキルが弱くなり、刺突ダメージも入り難くなり、ファビウスを10秒撃破も過去の話

おまけにクルーシブルでは大量のmobに囲まれるため、引きながらタイマンで各個撃破するスタイル

このままレベル上げて大丈夫かなと思いつつ、なんとか攻撃と防御の折り合いをつけて行きたい

それか火力で押し切るかだ

範囲攻撃が弱いため、星座スキルに頼るしかないか

なんかまた、結局裁判官リングとティンカーベルトに頼ってしまいそうだ

なるべくなら、ライフスチールで生き残れるようにしたかったのだが


関係ないが、先日鉄拳7の世界大会があったようで

前大会チャンピオンのノビさん、今回は5位に終わり、トップ3を韓国勢が占める結果に

あそこのお国はLoLも上位独占するし、対戦ゲームがやたらと強いな

それにしても、優勝者はジャック7、2位がアリサ、3位がポールという、かなり意外な使用キャラである

ジャックで勝ち抜くなんて、ちょっと信じられなかったする



Posted on 2016/12/12 Mon. 20:20 [edit]

CM: --
TB: --

1210

1300個でいいなら  

 
たぶんマーセナリーは、ほとんど使うことはないだろうけど、気が変わってしまい、

完走を目指すことにした

結晶が余っている訳ではないが、また貯めればいいかなと



いつもの収集イベントは、1500個貯めてフルスペだが、今回は1300個でいけてしまうのも、気が変わった

要因であり、やはり所持していないクラスであるので、接待マップくらいは来るかも

レアリティ白の収集ユニで、自分の中での最初はプリンセスのクローディアだった

その後の山賊イメリアまでは戦力が整っていないし、結晶も育成に注ぎ込んできたので取れなかったが、

性能としては代替が利く程度であったので、あんま収集ユニを重要視してなかった

しかしさすがに、神官戦士や風水師は、無課金にとっては貴重であったので、この辺から収集ユニの大事さ

を痛感することになる

未だ神官戦士のセラは復刻されていないため、コスト+1、スキル8/10のまんま

一度逃すと復刻はなかなかされず、結構マズイユニットがあったりするので、やはりマーシナリーもそんな

感じでフルスペを目指そうと決めた


倉庫がぱんぱんに膨れ上がって、第三兵舎が欲しくなるな



Posted on 2016/12/10 Sat. 19:18 [edit]

CM: --
TB: --

1209

サバターを始めよう  

 
カオス・生命特化ウォーロックは、とりあえず結構良いレアが落ちたので、この辺で

妥協し、一応ビルド完成

最終的に、裁判官リングに頼らざるを得なかったのが悔しい



rea_armor01.jpg

体格+111が、かなりおいしい

不要な物理とイーサーに+ダメージが痛いが、ここは数十パーセント属性ダメージ上げても、あまり

意味は無く、耐性がもっと欲しかった

この胴部分に、超級のレアを見つけられれば、また変わってくるのだが、これ以上のものは早々無い

だろうし、ファビウスもちゃんと逃げながら戦えば、安定して倒せはする

とりあえず、ウォーロックはここまで


そして全ビルド中、最高DPSを誇るサバターを始めた

デモリショニストのファイアストライク、ナイトブレイドの二刀を組み合わせたビルド

しかしファイアストライクは度重なるnerfを受け、今ではちょっと微妙スキルとなってしまったけども、

それでも他の二刀が悉く死亡しているため、脳死カデンツ以外ならサバターかなと

紙装甲、高火力が二刀の特長なのに、その火力が並になってはね、nerfされすぎだと思う


最近キャスターばっかやってたので、近接したくなった



Posted on 2016/12/09 Fri. 19:47 [edit]

CM: --
TB: --

1208

えー…収集…  

 
収集系イベントとはなー

久し振りのレアリティ白の収集であり、一応無課金には新クラスであるが、やはりマーチャント

は使いどころが限定されており、いないとクリアできないってことはないだろう



収集アイテムを多く集めれば、それだけ聖霊やら報酬はあるけども、コスト下げしかなさそうなので、今回

は自然回復分だけで済ませようかなと

巷では、レシアが一番のハズレ収集ユニットといわれているが、シノ同様、撤退支援を持つ近接は使い易し、

魔法耐性もあるので、覚醒までさせてよく使っているのである

今まで収集ユニにハズレ無しと言われているが、ハズレというよりも個人の運用方法による部分が大きい

ので、必要ないと思えばフルスペで取らないだけの話

ただ通常なら1500個集めるのだが、再来月に入院するため、その時のために結晶を取っておく



sirokoutei02.jpg

皇帝が仲間入り

やはりというか、白の帝国ユニットに大幅なバフがかかり、貫通遠距離攻撃をスキルに持つ

3ブロックできる割にはHPが低く、近接としては物足りないが、45秒間の遠距離攻撃が強烈であり、

対ボスへの追加火力として活躍が見込める

覚醒が無いので、育成が楽だ


自分の入院期間中に、参加できないイベントが重ならなければいいのだが



Posted on 2016/12/08 Thu. 19:58 [edit]

CM: --
TB: --

1207

休憩牧場  

 
明日のイベユニは、マーシナリーというコスト稼ぎクラス

ソルジャーと大きく違うのは、遠隔マスに配置できることと、出撃コストが低いこと

ただ少々使い勝手が悪く、やはりソルジャーには及ばない



eime00.jpg

やたらと武器を背負い込んでおり、商人ということなので、全部売り物なのだろう

スキル使用時に、1秒あたり1コスト増加するタイプなので、ソルジャーみたいに一気にコストが増える

わけでもなく、また射程内の遠距離攻撃を全部引き受けてしまうため、配置場所が重要

HP、ステータスは低いし、ソルジャー禁止でも無い限り、使うことはほとんど無いと思われる

おそらく牧場系だと思うので、コスト下限でいいや


次は誰を覚醒しようか、それとも更にヒーラーを二次覚醒させるか

暫く低難易度が続いているため、ちょっと指標が分からなくなっているな



Posted on 2016/12/07 Wed. 19:56 [edit]

CM: --
TB: --

1206

またnerfだってさ  

 
恒例の、開発からの告知

なんか“行き過ぎたセット効果、ユニークの下方調整”とかするそうで、止めて欲しいなー

最近の調整具合を見るとね、ガバガバすぎんよ



Grim Dawnで唯一適切なnerfは、星座スキルのアサシンの刃だけかなと思う

刺突耐性を-75%とか、常識的に考えて不具合レベルの減算だし、二度の調整で現在は-33%になったこと

だけで、他は弱体化しなくても良かったんじゃないかと

こういうことは前々から言われているが、強いスキルを弱くするんじゃなく、他のスキルを強くしてバランス

を取って欲しいね

というか、最初から明らかなバランスブレイカーな装備をだすなって話

ウォーボーンは確実にnerfが入ることだろうし、他にもまた弱くされるとたまらんな

物理一強な今、もうちっと調整するスキルたくさんあんだろうっていう


一つ朗報なのが、マルチクルーシブルでバフが掛からない問題

これが修正されるのは嬉しいことだけども、やっと直るのかというのが正直なところ

あんま新ストーリーなんて期待して無いし、MI装備も特に強くなさそうだし、もっと死にスキルを救済する

調整に力を入れて欲しいわ

良いゲームだけに、勿体無いんだよ



Posted on 2016/12/06 Tue. 20:18 [edit]

CM: --
TB: --

1205

あまり変わらないような  

 
二代目のソーサラー、ビルドがほぼ完成したのだが、思った以上に火力出てない

今回は攻撃能力を大幅に上げ、クリティカル率とダメージを主に伸ばしたはずなのだが…

どうしたもんか



2nd_sorcerer_f01.jpg

防御能力や装甲値は、ほぼ変わっていない

初代ソーサラーの攻撃能力は、2200程度だったし、今回は3000近くあるため、確かに戦闘時のダメージ

表示がクリティカルだらけにはなっている

しかし雑魚相手ではあまり意味が無く、ヒーローやボスにどれだけクリティカルが出ているかが問題

体感的に、討伐時間がほとんど変わっていない

これは最大火力であるデヴァステイションを、何回使ったかというところで、クールタイムが大体15秒前後

ファビウスだと4~5回以上となるため、1分超えてしまうと、キャスターとしてはかなり危険

他の人はもっと早く倒しているんだけどな…何が違うのやら


もうちょっと星座とスキルを見直すjか

最適化への道のりは遠い



Posted on 2016/12/05 Mon. 22:27 [edit]

CM: --
TB: --

1204

初めての第二覚醒  

 
やろうやろうと先延ばしにしていた、第二覚醒

それほど実用的でもなかったのだが、せっかく素材を用意していたので、プリースト

二人、シーディスとリアナを覚醒させた



cdis_2k01.jpg

ハイエロファントというクラスにチェンジ

回復量が大幅に上昇し、元々高いシーディスであるが、これでガチャ黒のイリスに匹敵するほどに

さすがはスピカに並ぶ、無課金の星であり、マズイ晶200個以上の価値がある

スキル覚醒もしたし、後はカンスト、コストを下限にすれば最高のヒーラーとなる

また状態異常無効になるため、毒沼でHPが徐々に減っていくことがなくなるので、自分にヒールし

なくてよくなるのが、少々有難いところ



liana_2k01.jpg

リアナは黒であるため、ハイエロファントかオラクルを選択できる

僅か10ではあるけども、自分は射程が延びるオラクルを選んだ

回復量はシーディスに劣ってしまうが、やはりヒールが届くかどうかは非常に大きく、そのうち有効な

シチュエーションは出てくるだろう


ただこの二人、第二覚醒用の立ち絵、ドット絵が用意されておらず、ちょいと微妙な心境

イーリスはあるのだが…金でハイエロじゃな…

可愛いから第二覚醒させたいのだけれども、まあいつかね



Posted on 2016/12/04 Sun. 19:35 [edit]

CM: --
TB: --

1203

洋ゲーのハンティングアクション  

 
モンハンといえば、四人で協力して大型のモンスターを倒す、狩りゲーの元祖的存在

であり、その後似たような派生として、バンナムのゴッドイーター、光栄の討鬼伝が続く

形である



昨日の4亀の記事にて、カナダに新設立された処女作に、DAUNTLESSという狩りゲーが2017年中

にリリースされるという発表があった

F2P、カートゥーン調のグラフィックであり、間口の広そうなアクションゲームっぽいが、何となく洋ゲー

というだけで、大味な戦闘な気がしてしまう



Dauntless01.jpg

とりあえずリリースされたら、触るだけでもやってはみたい

すでにsteamとかで討鬼伝があったりするし、PCでこの手のゲームをやってみたいもんだ

ただ討鬼伝はバグだらけで、色々と光栄がやらかしているようなので、さすがにやれないが


ゴッドイーターはスピーディーな戦闘と携帯ゲーム機に最適化された操作、討鬼伝は少々もっさりと

しているが、武器の多彩さとミタマ選択がとても面白く、鬼斬りという部位破壊に爽快感があったりして、

個人的にはモンハンに疲れた自分にとっては、良狩りゲーであった

ただ何にしても、目的が素材集めになり、装備を作ってしまえばモチベが一気に低下するのはね、アク

ションゲームとしてはダメかなと思う


本物のモンハンという触れ込みで、大爆死したevoleve

あーはなって欲しくないわな



Posted on 2016/12/03 Sat. 19:42 [edit]

CM: --
TB: --

1202

揉まれ中  

 
キャスター職に限らないが、紙装甲なクラスにとってfabiusは、最大の難敵

こやつをタイマンで倒しきれてこそ、思い描いていたビルドが成功したといえる

クラス中、最も体格の低いウォーロックだが、やはり厳しい戦いであった



スキルでヘルス吸収をメインにしていたため、雑魚やヒーロー程度ならいけるのだが、ネメシスクラスに

なると吸収耐性が高く、攻撃力も段違いなので、それだけでは通用しないことは分かっていた

とりあえずは防御能力を上げ、クリティカルをなるべく減らさないといけないのだが、最低限度の2000

にするにはヘビーアーマーを着ないと届かない

しかしそれでは攻撃能力不足、エナジー回復不足になるため、うまくいいかなくて苦戦中



armor_warlock00.jpg

見た目はとても良いのだけれども

あっちを立てれば、こっちが立たずっていう、よくあるジレンマに悩まされているが、結局は裁判官リング

に頼ってしまうことになりそう

ともかく最低限の防御を確保しつつ、攻撃能力とクリティカルダメージ上げるように調整

考えるだけでも、やり方は幾らでもあるため、最近はビルドのことで頭がいっぱいになる


すでに完成させている人のビルド、フォーラムとかでは見当たらず、よつべとかでしか見れない

どうやってんだろうなぁ…



Posted on 2016/12/02 Fri. 19:43 [edit]

CM: --
TB: --

1201

交換レートェ…  

 
コストを必ず-1する時聖霊、スキルを必ず1上げる技聖霊が、虹水晶で交換できる

ようになったのだが、必要な水晶が想像以上に多く、無課金では無理そう

たくさんガチャ回す人なら、虹水晶を手に入れられるのだろうけども



しかし今や、攻略に必要なのはコストではなく、スキルレベル、もしくは覚醒していることである

なので、時聖霊が虹水晶1000個、技聖霊が200個というのは、かなり差がある

というか、1000個という数は、暗黒騎士とかシンシアが交換できるほどなので、普通に無理

200個というのも厳しく、常闇が20個で済むのに、なんでこんなにレートが高いのか理解に苦しむ

もうちょっと緩和して欲しいところだ、特に技聖霊の方は


んでイベント後半戦は、あまり難易度高くない感じ

というかさ、カルマとミルノの復刻が来たのに、そのマップが無いのである

まさかのイベントマップにて、交換用の酷水晶がドロップするという、はっきりいって手抜きな復刻

なんでこんなこと、しちゃうんだろうか

普通に復刻マップを置いておきゃいいのに、しかもスキルレベルを上げるボンボリが落ちないので、

これは酷水晶で交換しても、スキルレベルを上げられないなら、復刻する意味が無い

カルマはあんま必要じゃないし、ミルノはフルスペで持っているからいいけど、新規には辛い仕様

こういうやり方は、今回限りにして欲しい


なんか雲行きが怪しいな



Posted on 2016/12/01 Thu. 19:57 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top