日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1130

指が攣りそうになる  

 
ウォーロックは、かなりきついな

操作方法が独特だし、防御力がも心許なく、定番の裁判官リング、ティンカーベルトを使わず

に生き延びるのは至難の業



まず戦闘に慣れるため、色んなところを周っているが、とにかく操作が煩雑であり、きちんと状況に応じた

スキルを使用していかないと、火力も出ないしヘルス吸収もままならない

加えてエナジー管理も要求されるし、アルブレヒトのレイを使いこなすのはハードル高いね

でも慣れていくうち、非常に戦闘が楽しくなり、脳筋ウィッチブレイドやウルトスでの単調さとは大違い

これはこれで面白いので、極めていきたいところ



warlock_slot01.jpg

スキルスロットは、マウスの左右クリックと合わせて12個

2個はヒール、エナジーポットで使用するとして、残り10種類のスキルを駆使するのだが、それでも

足りないほどであり、泣く泣くどれかを切らないといけない

もうこれだけで、操作が厳しいことがよく分かる


まだスキル調整段階であるので、コンポネや増強剤を使っていないが、耐性についてはすでに優秀

なので、脆さを少しでもカバーするため、ヘルス増加を目指す

それとソーサラーも煮詰め中であり、まだまだ研究の余地があるのだが、終わる気しないな

が、それは嬉しい悲鳴だったりするのがGrim Dawn




Posted on 2016/11/30 Wed. 19:26 [edit]

CM: --
TB: --

1129

常闇用に  

 
試練期間は育成であったが、デイリー復刻で自然回復分はイベ白を入手する

今後の第二覚醒開放ペースによるが、とにかく出来る限り常闇聖霊交換用の虹聖霊

を持っておかないといけないかなと



イベントの前半戦は、基本クラスであるソルジャー、アーマー、ヒーラー禁止の縛りがある分、十分に育成

したアーチャーやメイジがいれば、あまり難しい部類には入らず、☆15コンプ

ただ後半戦は、all☆3取るには、かなりの戦力が無いと厳しいものだと思われる

白皇帝をフルスペで取るだけなら、9マップ中☆22で十分であり、新規でも頑張ればいけるレベルではある

けども、☆26で常闇聖霊とかの報酬がおいしいので、やはり全コンプは目指したい


現在所持している常闇は2体、これはヒーラーに使う予定で、イベ白引退等で虹聖霊は63個で3体分

ローグは使わないかなと思っていたのだが、シプーのドット絵が想像以上に格好いいので、それだけで第二

覚醒させようかと思案中

シプーは貫通攻撃持ちなので、使いどころはあるっちゃるのだが…

早くアーチャーの第二覚醒が来て欲しい



Posted on 2016/11/29 Tue. 19:19 [edit]

CM: --
TB: --

1127

アルブレヒトへの挑戦  

 
エレメンタルウォーロックから、ブラックフレイムセットを利用して、カオス生命特化へ

このビルドで避けては通れないのが、アルブレヒトのイーサーレイというスキルで、

ソーサラーの時もやってみたのだが、とにかく扱いが難しい



そのままではイーサー属性であるが、カオスに100%変換して使う

何といってもこのスキル、消費エナジーが半端なく、レベルを少しでも上げようものなら、あっという間に

エナジーが枯渇してしまう、困ったスキル

ソーサラーなら無理に使わなくても良いが、カオス特化ウォーロックであれば、他に有効なダメージ

スキルが見当たらないため、絶対に使うしかないのである



chaos_rei00.jpg


そして何といっても、日本の攻略wikiのビルド例に、このスキルをメインとしたものが全く無い

よつべとかの動画では、かなり強力なビルドに仕上げている人はいるのだが、どういうビルドか詳細は

分からず、海外フォーラムでもなかなか見つからない

ともかくリソースを割くわりには、DPSと消費エナジー効率が悪く、クルーシブルではほとんど見掛けない

がしかし、ここは自分なりに考えて、何とかやっていこうと思う


まずは他のステータスを犠牲に、エナジー再生をガン積みし、丁度良いバランスを見つけることからだ



Posted on 2016/11/27 Sun. 19:31 [edit]

CM: --
TB: --

1126

黒レジェチケの塩漬け  

 
悩みに悩んだ挙句、黒レジェチケは暫く開封しないことにした

アイシャが鉄板だろうが、今後の難易度上昇の傾向、更に第二覚醒でどういった性能

になるかが判明するまで、ちょっと選べない



本来は好みのキャラでいいのだろうが、実のところ黒にはいない

白だとトトノを始め、結構いるのだが

またさすがに運営としても、通常のイベントでアイシャ必須な難易度は出さないと思うし、アイシャ自身の

火力はスキル中以外は意味が無く、覚醒アビの全ユニット、HP14%アップが一番の目玉であったり

というか、個人的にそういうガチャユニ無しでやってきたので、魔神級レベル10を攻略しようと思わないなら

現状の戦力で十分だったりするので、あまりチケットを使う気はしない


さて、どうやら交換所にコストを必ず-1にする、時の聖霊フルールが追加されるようなので、闇聖霊同様、

白イベユニをデイリーで取り、虹聖霊を手に入れる必要がある

試練系イベントは余裕があるので、毎日自然回復分のスタミナで、復刻デイリーを回そう



Posted on 2016/11/26 Sat. 19:52 [edit]

CM: --
TB: --

1125

只今セール中  

 
スチムー恒例の、オータムセール

特に欲しいタイトルはないが、Grim Dawnが2480円から1488円になっているので、スレには

新規の方々がお目見えしていたりする



なんというか、自分でもこれだけ長く遊べるとは思っていなかったし、スチムーのユーザーレビューでも、

圧倒的に好評、非常に好評というのは、あまり無いことである

ディアブロやPoEで打ちのめされた自分にとって、ハクスラの面白さを久し振りに体感できたゲームだ

やはりもう、役割分担のMMO、MOとか出来ないなと痛切に思う

ソロで完結しているからこその、マルチであり、全員火力でいいよもう



gd_sell00.jpg

このゲームでは、単一の各職をマスタリーと呼び、二つ組み合わせてクラスと称する

物理特化、盾を使うならソルジャー、銃や火炎特化ならデモリショニスト、毒酸や生命、カオス、バフが強い

オカルティスト、二刀流ならナイトブレイド、魔法好きならアルカニスト、雷万能型のシャーマンが基本である

が、装備やスキル取得によって実に多彩なビルドがある


今年の3月に購入し、モチベがある程度上下しつつも、9ヶ月間楽しくやれてるな

まだ全部のクラスを制覇してないが、それは別に目標としてないので、自分の思いついたビルドを実現

させていきたい



Posted on 2016/11/25 Fri. 19:46 [edit]

CM: --
TB: --

1124

太っ腹  

 
DMM自体はアレだが、アイギスの運営だけは別格っぽい

3周年記念として、ランク10を達成したプレイヤー全員に、好きなレアリティ黒ユニットを

1体プレゼントってね、ちょっと他のブラゲでは考えれない



普通は選べることなんてさせず、ランダムかガチャ無料チケ程度なんだが、ここまでサービスが良いとね、

Grim Dawn同様お布施したくなるのだが、生憎お金を払うところが無かったりする

ガチャくらいしかないんだよね


で、おそらく今回貰えた黒交換チケット、一番多いのがアイシャだと思われる

よく攻略動画で、最少人数でクリアする人がいるのだが、必ずアイシャ+数人の覚醒キャラの構成であり、

こちらは最大出撃枠15人をフルに使っているのに、2~3人でクリア出来るほど、アイシャは高性能である

次点はエステルで、こちらも最強すぎるメイジ

スキル中、画面の全魔物の魔法耐性を70%も減らすため、とんでもない殲滅力を誇る

後はヒーラー、イリスとか無双ナタクとか、この辺りかと

自分も手堅く、アイシャにする予定だが、一応SP召還を終えてからにする


さて、イベントは収集ではなくて試練系であった

最初から出撃できないクラス縛りがあり、難易度がかなり高そうである

とにかくフルスペを目指し、無理そうなら加護使用も厭わず、完全体皇帝をGETしたいものである



Posted on 2016/11/24 Thu. 19:14 [edit]

CM: --
TB: --

1123

結局は定番か  

 
二体目のソーサラーがカンストし、必要な名声値も上げたので、仕上げのコンポネと

増強剤を付け、完成間近までこぎつけた

前はイスカンドラを使ったので、新レジェのアグリヴィックスを使用




second_sorcerer00.jpg

クールタイムの減少目的で、オフハンドはアルダナーの自惚れ

アグリヴィックスは三箇所使用し、イーサーダメージアップと詠唱速度重視でやってみたのだが、

いかんせんHPが低すぎて、かなり不安

コンポネや増強剤で上げるのにも限界があるし、最終的にはイスカンドラに戻しそうだ

耐性パズルも選択肢が多く、かなり悩んでおり、また装備の組み合わせを考え直しているので、

なかなか完成しない


んで、昨日に開発からのアナウンス

追加されるコンテンツは来月中旬にくるようで、ただ新しいストーリーやmobがきても、そんなに楽しみ

ではなく、結局エピックがゴミのままであるし、スキルのバランス調整もガバガバなので、その辺を修正

して欲しいかなと思う

エピックが使えないのは、あまりにも耐性opが無いものが多く、レジェにしても、使えるものと使えない

ものの差が激しすぎて、定番以外を使おうとすると、一気に脆くなったりする

開発は本当に…実際に試しているんかなと疑いたくなるほど

まあD3に比べれば、幅は広いほうなのだが



Posted on 2016/11/23 Wed. 19:22 [edit]

CM: --
TB: --

1122

黒い白の皇帝  

 
明後日のイベントにて、もう収集系ユニットが登場するのだが、まさか白の皇帝が仲間

になるとは…設定上、それでいいのかな

最初は敵対していたものの、魔物との戦いの中で、中立の立場ではあったのだが



ただ最近は、どんどん白の帝国から“助っ人”という名の引き抜きが行われ、結構な人数がこちらの国に

やってきており、ついには皇帝そのものが移籍してしまうようだ

おそらくはイベントは、白の帝国のみ出撃という縛りがありそうである



sirokoutei00.jpg

レアリティブラックであり、剣を持っていることから、王子とほぼ同じ1ブロック近接ユニットと思われる

前に出てきたときはキャノンを持っていたのだが、スキルで遠近両用とかあるかも

おそらく新クラスなので、ヒバリ並みのぶっ壊れ性能に期待

しかし白の帝国の人間は、その名の通り白い格好をしているのだけれども、なんでこいつは黒なのだろう


あとログインボーナスで、金であれば多大な経験値を得られる聖霊、アレグリアも貰えたりする

8倍煮込みでレベルがカンストするので、第二覚醒をしたら即使用したいところだが…金ではイーリス

くらいしかいないな

次の第二覚醒が、アーチャーであればクレア、ソルジャーならKTさんとアリアをさせたいところだ



Posted on 2016/11/22 Tue. 20:06 [edit]

CM: --
TB: --

1121

こっちにも委任を  

 
曜日1.5倍期間は、何気に忙しい

マズイ晶や覚醒用オーブは定期としても、お金だけは毎回やんないとすぐ無くなる

周回も結局100周近くはやるので、さすがに委任出撃が欲しい



とかく、覚醒に手を出すと金が幾らあっても足りないし、最近はスキル覚醒もやり始めたし、第二覚醒に

手を付けると、1ユニットに対して三度、覚醒をすることになる

単純計算で、金なら60万、白なら75万、黒なら90万かかり、それに育成での合成費用や素材作成も加味

すると、120万以上は軽く掛かる

なので500万以上あっても、すぐに底を付いてしまう計算に

そこまで貯めるのに、黄金鎧を何周しないといけないことかと考えると、委任が欲しくなるなー


さてローグに第二覚醒について

もうほとんど攻略に使われること無く、倉庫で寝ているだけのユニットであり、この第二覚醒で逆転を狙う

はずが、個人的には大した性能アップとはいってないように思う

確かにローグに弱点であるHPの低さをカバーしてはいるものの、2300程度では、他のユニットで十分

であるし、回避を所詮は確率であり、90%だろうが物理のみではあまり意味がない

今のところ、第二覚醒は趣味の領域であるが、まあそのうち必須にはなるだろうから、素材確保はしない

といけないだろう



Posted on 2016/11/21 Mon. 20:21 [edit]

CM: --
TB: --

1119

  

 
二人目のソーサラーを育成中だが、なんか一番安定している感じ

ウォーロックの時は、脆さと火力の無さが辛く、装備が揃ってもダメだった

いやダメというか、エレメンタルがぱっとしなかっただけだが



ウォーロックには強力デバフがあり、エレメンタル耐性を-36%、その他のスキルで30やら20低下させて

いるはずなのに、与ダメが出ない

なのにソーサラーの火炎ダメージは、デバフがそれほどでもないのに、火力が明らかに高い

どういうことなんだろうなと

ともかく、氷は不遇、雷は特定のレジェセットがないとダメージ出ないというのは分かった


他にもグレネイダーとか、カオスビルドを試しているが、全然うまくいかない

動画では強い人を見るのだけれども、ビルドが紹介されていないので、よくわからん

自分で一から組むのって、大変だ

スキリセ代、星座リセポーションが無くなりそう



Posted on 2016/11/19 Sat. 20:09 [edit]

CM: --
TB: --

1118

46人目  

 
イベントで入手して、早速覚醒させてスキル覚醒も行う

ルチアはやはり、スキル覚醒が目的で、永続的にヒーラーとなるのが良い

カボは様子を見てから



rutia_sk01.jpg

見た目がね、神官戦士ぽくない

やっぱ盾、メイス、アーマープレートに固めたクレリックっぽくして欲しかったな

白の帝国の面子は基本、露出が高めであり、王子の趣味なんだろうか

覚醒アビリティは魔法耐性が+10され、20となり、HPがカンストで2500以上あるので、避雷針として優秀

スキル時はブロックしないため、セラとは全く違う運用となる


さて大討伐

今度も難易度が高いのかなと思いきや、過去の復刻であった

当時は最後のラッシュを、何とかメイジを配置しつつ、ギリで500討伐出来た思い出が

今は銀がパワーアップされ、銀以下で容易に500討伐できる難易度となった

報酬の祝福聖霊、白聖霊不足な王子にはとっても有難いので、1.5倍期間が終われば、さっさと終わらせる


今週は結局オーブ取り、お金稼ぎだけで、育成は出来そうにない



Posted on 2016/11/18 Fri. 20:16 [edit]

CM: --
TB: --

1117

あの痛み、再び  

 
大腸内視鏡検査は、特に異常も無く、無事終了の運び

下剤を大量に飲むのは、別に大したことはなく、寧ろ透明の便になるまで飲み続けないと

いけないため、思ったほど苦痛ではなかった



しかしまあ、その下剤の味というのが、何ともいえないもので、糖分を抜いたポカリ、梅ジュースを薬っぽく

したような、例え難い感じ

不味くはないが美味くもなく、ただ通じの方が気になって、味はどうでもよかった

というか、病院ではなく自宅で飲んでおり、PC触りながらだったので、気にならなかったのだろう

巷ではこれが一番の苦痛らしいが、自分は検査時とその後がきつかった


大腸を空っぽにすると萎んでしまうため、内視鏡を入れるため、空気と水を入れながらカメラを挿入する

のだが、これがやたらと痛かった

この痛みは以前に経験したものに近く、尿路結石になった時だなと思い出した

さすがにあそこまで痛くは無かったが、とにかくボディブローを受け続けている痛みなので、入れている

時が最もしんどく、特に横行結腸辺りが一番痛い

また腸の動きを抑制する注射をしているため、入れた空気は暫く出ず、ずっと痛かった

朝から何も食べていないのに、検査が終わっても2時間ほどは食べられないので、それもしんどい


まー予想外のところで、ちょっときつかったが、ポリープとかもなく、健康な大腸だったので一安心

一度大腸の中をリセットする意味でも、早期発見のためにも、また何年後かやんないといけないな



Posted on 2016/11/17 Thu. 18:44 [edit]

CM: --
TB: --

1116

微妙な組み合わせで  

 
エレメンタルを諦めたので、ウォーロックを劣化ソーサラーとしてもしょうがない

いつの間にやら、新レジェの黒炎セットが揃っていたので、こいつを試してみる

生命力とカオスダメージがメインだが、どちらもぱっとしない



生命ビルドはたくさんやってみたが、ネメシス相手では火力不足であるし、ヘルス吸収も思った以上に

吸えないので、回復が間に合わない

カオスはそもそも…使い難いスキルしかなく、ビルド的にこちらも火力不足

ただ一つ、生命とカオス属性の“ドゥームボルト”というスキルがあり、こいつがちょっとロマン砲っぽい

ので、ダメ元で特化してビルドを組んでみる

wikiのビルド例に、メインの属性攻撃を上げるよりも、攻撃能力を上げてクリティカルを目指した方がダメ

ージが出るという言葉を一度鵜呑みにして、試してみよう

やっぱやってみないと、分かんないもんだしね

自分もなー、wikiに掲載できるようなビルドを考え付きたいもんだ


明日、大腸内視鏡検査なので、食事が炭水化物オンリー

すごくお腹がすく



Posted on 2016/11/16 Wed. 20:11 [edit]

CM: --
TB: --

1115

えー…ローグ…  

 
次なる第二覚醒は、ローグだってさ

それなりに強化はされたが、ローグを未だ覚醒させたことは無く、それ位必要度が薄い

一応シプーが貫通攻撃持ちなので、いつかはしようと思ってはいたけどね…



そんで新イベユニはなく、1.5倍期間のスタート

とりあえずそこそこ割って、覚醒オーブとユニット育成、そして心許なくなってきた所持金を増やす予定

ルチアとカボを覚醒まで持って行きたい

それと何気に、今日提督のデイリー復刻日なので、最低限スキルレベルを9/10までいかせよう

スタミナ9で確定ドロなので、ちょいと消費結晶が少なくて済みそうだ


さてアイギスとは関係ないが、もうやっていないclosersの運営移管のお知らせメールが

closersはどうでもいいのだが、期待しているHerowarzがセガであるので、なんか影響があるのでは

ないかと危惧せざるを得ない

好意的に見るなら、Herowarzの方に力を入れてくるとも取れるが、やはりネットゲーム事業の規模を

縮小するのではないかと、悲観的に見る方が現実的な気がする

まあもうね、こんだけHerowarzは何にも音沙汰が無かったので、どうでもよくなっているけども



Posted on 2016/11/15 Tue. 19:08 [edit]

CM: --
TB: --

1114

エレメンタル廃業  

 
頑張ってはみたが…ウォーロックでエレメンタル特化は、どうしても火力不足

勿論、自分のビルドが良くないのだが、だとしても…mobの耐性が高い気がする

結局は火炎・イーサー特化でないと、火力が出ない



ここでいうエレメンタルって、火・氷・雷の複合属性のことで、パネッティの複製ミサイルが代表的な攻撃

スキルであり、敵が使ってくると、耐性all80でも痛いくせに、自分が使うと大したことが無い

雑魚ならばいいのだが、ヒーローやボス、ネメシスになると、基幹の耐性が高い所為か、かなりデバフを

かけて下げているのに、火力が出ない

よくわからんけども、マルチで誰も使ってないし、使うにしても火・イーサー特化ミサイルにしているので、

結局はエレメンタルは不遇となっている

アルカニストでキャスターするなら、デヴァステイションは外せなかったということ


今後は育成し直しのソーサラーと共に、星座やスキルを修正しながら、別ビルドに挑戦する

色々考えて試してはいるが、ほとんどは失敗しているなー

このゲームは実際のプレイ時間と、wikiや動画を見ている時間がほぼ同じであったりする



Posted on 2016/11/14 Mon. 19:46 [edit]

CM: --
TB: --

1113

使わずに済んだ  

 
ルチアをスキル覚醒目的で、コスト下限になっても重ね続けていた

レベルが10もあるし、とにかく9までは上げたいと思っていたら、20枚目でスキルマに

最後の方は5%ほどであるので、これは珍しく運が良く、虹聖霊を使わずにいけた



後はカボと一緒に育成しつつ、覚醒レベルを目指す

カボはちょっとなー…、覚醒まではどうしようか迷っているところ

カボチャの洗脳が解けたはいいものの、アホの子であることは変わらず、好感度イベントも痛い発言ばかり

で非常にやる気を削がれる

性能もね、メイジアーマーは敵が固まってきたところに、魔法を撃ち込むクラスであるため、やはり自動で

使われては攻略に難が出てしまう

これはさすがに、暴走姫シャルロットとは違う運用であるため、ライチもいることだし、優先度は低め


まそれと、極級を22周結果、お目当ての白聖霊は11体で、丁度50%のドロ率

ルチアは序盤に7連続ドロし、その後落ち着いて計15体という、こちらは結構落ちてくれて助かった

結果、☆3クリア報酬の結晶だけでスキルマ、コスト下限できたので満足

虹聖霊は、提督のスキル覚醒に使おう



Posted on 2016/11/13 Sun. 19:15 [edit]

CM: --
TB: --

1111

但し、眩しい  

 
ウォーロックがようやくレベル75になり、これで最終装備をできるようになった

やはり新レジェのアグリよりも、エレメンタル特化ならイスカンドラが強い

なんかなー…、新レジェはちょっと微妙なのばっかだな



メテオ無しという縛りなので、火力をどう補おうかがカギ

抜群のヘルス再生を誇る、裁判官リングをはずして、エレメンタルバランスリングを使用

エピックであるが、先日大幅に強化されたため、使う人は結構多いものの、どうしても紙装甲なキャスター

には、扱いの難しい装備である



elemental_ring01.jpg

三色の光が交差しながら、自分を中心にぐるぐる回るのだが、いかんせん眩しくて、マルチでやっていると

mobと重なって、ほとんど見えなくなる

威力はそれなりだが、少しでも手数を増やしたいエレ特化には、必要な攻撃手段

エレメンタルリングとして、インヴォーカーもあるが、こちらはデバフ

もう少し色々試して、最終形に落ち着きたいが、たぶん…裁判官リング使わないと、ファビウスは倒せない


しかしアルカニスト系は、装備の幅が広い気がする

今は物理が黄金期で、ソルジャー絡みのクラスばかりであるし、装備もマーコヴィアンかウォーボーンしか

選択肢がほぼ無く、みんな同じような格好である

自分は近接殴り好きであったはずなのに、このゲームではキャスターをメインにやっちまってるな



Posted on 2016/11/11 Fri. 19:25 [edit]

CM: --
TB: --

1110

スキル覚醒を目指して  

 
同じレアリティであれば、やはり収集系が牧場系の性能を上回らなければならない

今回のイベユニ、収集系のセラとは方向性が異なるが、これはこれで良い神官戦士だ

虹聖霊目的で、たくさん取得しようと思ったが、優先すべきはスキルレベル



rutia02.jpg

神官戦士は、通常時は近接マスでの回復を行い、敵をブロック時は攻撃をする

ただこいつは、スキル時用時にはブロックがゼロとなり、回復に専念というもの

しかもスキル覚醒で、その効果が永続的になるというので、一度スキルを使えばプリーストと同じ

という、かなり癖のあるスキル

ただマップによって、ヒールが届かない、遠距離マスに制限があったりすると、神官戦士の回復力

頼みになるし、回復のみを行うということで、有用な場面はあると思われる

ただ見た目がね、槍だかハンマーだか分からんような武器、覚醒絵がどうみてもスク水、根本的に

顔が好かん、ストーリー的にあんま同情できない、つかラピスが可哀想だろがー!

…などと、色々あるけども、性能が良いんで育成はするけどさ


白聖霊が欲しいので、極級を回す予定であるが、あんまり落ちが悪いと確定の神級を周回

スキルレベルは9まで持って行きたいところ



Posted on 2016/11/10 Thu. 20:02 [edit]

CM: --
TB: --

1109

問題はここから  

 
メテオ無し、エレメンタルウォーロックがレベル65になり、目的の星座スキルを取得

ダメージソースの大半がアイテムスキル、星座スキルだもんで、とにかくレベルアップ

させながら、75を目指す




warrock_es01.jpg

青白い玉のようなのが、エレメンタルシーカーという星座スキルで、mobに体当たりして攻撃し、その後

自爆してダメージを与える

また同じくもやっとした渦も、エレメンタルストームという星座スキルであり、ダメージと同時に耐性を下げる

ただこの二つでは心許なく、72になったらエレメンタルバランスという、リングを装備してダメージを稼ぎ

たいのだが、当然その代わりに裁判官リングが付けられない

ベヒモスとチャリオットの回復スキルを取ってはいるのだが、おそらくネメシス相手では難しい

分かってはいることだが、アルカニストの最大ダメージ源であるメテオを使わないのは、火力、防御共に

ちょっと厳しいかな


ま、そこはどれだけ挑戦できるかということで、最終的にはミサイルマンサービルドになると思う

ミサイルは基本攻撃の中で、最も不遇なスキルであり、今後はカデンツ同様梃入れが期待できる

とりあえずカンストさせて、仕様が変わった際に弄れるようにしておこう



Posted on 2016/11/09 Wed. 19:27 [edit]

CM: --
TB: --

1108

45人目  

 
時の魔女、ココロを覚醒

スキルのタイムボムは、一時的に敵の動きを止めるため、攻撃し放題になる良スキル

こいつもレーゼル同様、only oneな性能を持っているため、特殊な攻略には欠かせない



kokoro_k01.jpg

覚醒前から、攻撃範囲内の敵の進行速度を30%減らすため、単体で鈍足させるウィッチやパイレーツ

とは違い、範囲攻撃できるクラスと相性が良い

覚醒後は40%と効果が上昇するので、やはり覚醒させた方がいいだろう

攻撃力が低めで、覚醒アビリティがコスト-1が残念だが、他の時魔女はニコニコプレイミアム会員のみ

に配られたリゼット、後はガチャしかいないので、完全無課金には有難いココロちゃんである



rutia00.jpg

さて明後日のイベユニは、またもや白の帝国からで、神官戦士ルチア

神官戦士といえば、収集イベのセラであり、自分は1100までしか集めなかったので、中途半端なコスト

とスキルであるが、メイン近接マスヒーラーとして、出撃率がかなり高い

今回のイベントは牧場系と思われるので、虹聖霊狙いで余分に取得しておく

スキルが不明なのだが、出来るだけ上げるためにも、結構割る感じになるかなと


後はカポ、現イベントのメイジアーマーだが、やはりオートスキルは使い難いし、覚醒アビリティで自身

の性能が上がる代わりに、全ユニットのコストが+1とか…なんという我侭アビリティなのだろうか

大討伐用といったところ



Posted on 2016/11/08 Tue. 19:32 [edit]

CM: --
TB: --

1107

なぜ、今になって急に  

 
Left 4 Deadに新しいマップが急に来たらしい

しかも2でなく、1であり、とっくにアンインストールしているので、もうさすがにやる気は無い

本当に、なんで今頃マップなんて出したのだろう



lfd_lastmap.jpg

恥ずかしい話、自分は1と2の開発が違うというのを、初めて知った

2はvalve であるが、1はTurtle Rock Studios であるらしく、なんかそのスタジオが解散する前の、最後

のファンサービスを思われてもしょうがない

経緯はともあれ、evolve のサポートを終了させたことは、大きなダメージだったのだろう

別ゲーなんか作るよりも、素直にL4D3を作って欲しかった


もうとっくに起動すらしていないが、久し振りに触ってみようかなと思う

自分の中では現在でも、coopゲーの最高峰であり、記憶に留めて置きたいゲームであるだけに、この

今更な新マップ追加は、寂しい気持ちでしかない

なんかこういうゲームこそ、パクリでどっかが作って欲しいのだが…



Posted on 2016/11/07 Mon. 19:29 [edit]

CM: --
TB: --

1106

いつもの迷走  

 
出血ビルドは、どーにもあかん

ウォーダーでもカンジュラーでも、火力や防御がイマイチであり、特に耐性上げに苦労する

おそらく新レジェを使わない方が、いいのかもしれない



まーウィッチブレイドの超火力、ソーサラーの意外な安定性を経験すると、どうしたってワンランク落ち気味

な性能になるし、自分の組み方がダメなのも分かるのだが、出血ビルドそのものに、決定打が無い

基本的に、敵を出血状態にして逃げ回ることになるので、プレイそのものがキャスターみたいなもの

殴りダメージを上げるには、スキルポイントに余裕が無く、またそれだけ振っても効果が薄い

アルティメットクリア、もしくはファビウスを倒すだけならいけるのだが、今やグラデクルーシブルが最終目標

であるので、そこを目指すとなると厳しい

マルチでもあんま見ないビルドである


しょうがないので、またウィッチハンターやスペルブレイカーの二刀流を研究中

ソーサラーやウォーロックの育成もあり、なかなか進まないけども、この試行錯誤するときが、一番楽しい

ところかな


Posted on 2016/11/06 Sun. 19:11 [edit]

CM: --
TB: --

1105

44人目  

 
久しぶりに覚醒させた

驚異的な長射程400を誇る、モンスタースレイヤー、レーゼル

やはりonly oneな性能を持つユニットを、優先的に覚醒させたくはなる



leezel_k01.jpg

覚醒アビリティは、追撃

20%の確率で、即もう一度攻撃を行うので、攻撃速度の遅いスレイヤーにはマッチしている

まあこいつのせいでね、射程310のパイレーツの出番が少なくなったし、なんといってもボスの攻撃範囲外

から一方的に撃てるのは大きい

タワーディフェンスにおいて、射程の長さは大正義なのである

コストも同レアリティのパイレーツと比べても、僅かに2しか多くなく、攻略には代わりのきかないクラスだ

試練系だったので、復刻はいつになることやら


次は敵の動きを止めるココロか、スイッチ型のドラゴンシャーマンか、強ワンブロであるドラゴンライダー

か、1.5倍はまだ来そうに無く、次は牧場系のイベントだと思われるので、常闇の聖霊目的で虹水晶を

集めないといけないし、なかなか育成が捗らん



Posted on 2016/11/05 Sat. 19:47 [edit]

CM: --
TB: --

1104

出血セットでは  

 
出血メインの新レジェセットが揃った

しかし前に何度も出血ビルドを作ってみたのだが、攻防全体的にイマイチであり、中でも

耐性がボロボロで、全部80にすると、肝心の強化に回せなくなる




bleedwader000.jpg

んでブラッドレイジャーとかいう、新たなレジェなんだが…またもや耐性ボロボロ

やはりウォーダーではいかんともし難く、柔らかくともカンジュラーでやるしかなさそう

最近は使われないレジェに、耐性を付けて使いやすくなるアプデがあったので、新レジェにも付加

されているのかなと思ったんだがなー

開発はコレ、ちゃんと考えてやってんのかね

旧出血、生命セットと組み合わせて、カンジュラーでやり直しだ


それにしてもグラデクルーシブル、毎日ではないが、それなりにやっていてもね…落ちるレジェが計った

ように同じものばかりで、さすがに心が折れそうである

すでにダイナマイト集めるのも面倒くさく、そのまま店売りの毎日

レア素材にして、どうせガチャっても、同じものしか出さないでしょっていう

さすがに愚痴りたくなるな



Posted on 2016/11/04 Fri. 19:32 [edit]

CM: --
TB: --

1103

良い衣装チェンジ  

 
今日が祝日なので、イベント後半戦は昨日に追加

前半戦同様、難易度は低めであるのだが、最後のパレードで☆3取るのはちょっと厳しい

これまで試練系は、フルスペ目的なら☆27中、20取れば良かったのだが、そうもいかない



☆26で、白の経験値を多く貰える聖霊、☆27で第二覚醒用の聖霊を貰える今回、否が応でも取らざる

を得ないわけで、ガチャをしない無課金層にはなかなか入手できない常闇の聖霊、加護を使ってでも

少々無理をして取る必要アリ

何とか自分はいけたけども、今後も戦力アップと覚醒ユニットを増やさんといかんな


そしてなんか、ユニット確認に“衣装チェンジ”というボタンが増えた

これ、今まで覚醒後の立ち絵に不満があったのを解消するため、覚醒前の立ち絵を選べるようになった



kuroe_k03.jpg

早速クロエを元に戻す

ロリが無理して色気をだそうとしているのがね、かなり嫌だった



eden_k03.jpg

エデンも、こっちの方がかわいい

他にも、股間を強調しすぎなアーニャ、若返りすぎたクロリス、奇乳胸のフランを戻した

この仕様は良いのだが、欲を言えばドット絵の方も選ばして欲しいものだが、さすがに無理かな

やはり覚醒絵に不満があるユーザーが多かったのかね


たくさん割ろうと思ったのだが、手術を控え、貯めておくことにする



Posted on 2016/11/03 Thu. 19:30 [edit]

CM: --
TB: --

1102

ついに決断  

 
長年患っていた痔、ようやく治療しようと決意

痔は軽度であれば、薬で治療も可能ではあるが、基本的には切除しないと治らない

最近は注射で患部を壊死させる方法もあるが、自分にはちょっと進行し過ぎて無理



幸いというか、北九州には坂田肛門科という病院があり、どうやら日本の中でも痔に関しては屈指の

名医らしく、診察は午前中だけとあって、患者さんも多かった

父が長年通院しているのだが、とりあえず腕は良いという話なので、今日行ってみた

まあ患者さんが多いので、手術の予約はかなり先になり、来年の2月になった

今は東京にいた頃よりも、随分と症状は収まっており、前は内痔核が常に飛び出していたので、進行度

は最大の4であったが、3程度にはなっている

困ったことに、術後縫合はしないという話なので…二週間という長期の入院だ

ゲームは携帯機で何とかなるが、PCに触れない、ネットが出来ないのが痛すぎる



daityou.jpg

また再来週、大腸内視鏡検査も受ける予定

これはね、母が大腸癌であり、しかも上行結腸癌であったので、いつかやらないといけないと思っていた

上行結腸癌は、遺伝性のあるタイプで、自分の年齢を考えると一度は検査するべきなのだ

通常大腸癌の多くは、直腸とS状結腸に発症するのだが、遺伝的な体質に多いのが上行結腸


んでこの内視鏡検査がまた大変で、2ℓの下剤を少しずつ飲み、便が透明になるまで大腸内を綺麗にする

きついし面倒だけど、自分の身体のことだし、同じ死ぬにしても癌は避けたいところ

も少し歳を重ねたら、PETもやんないといけないなー



Posted on 2016/11/02 Wed. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

1101

復刻ペースが遅くて  

 
アイギスを始めたときの、最初のイベントが収集系のクローディアだった

さすがにそれは全くやれなかったが、次のイベントは試練系で、シュウカとシャオ

シャオはフルスペで取れたものの、シュウカは初期状態であった



それから復刻されるのに、まる二年である

デイリー復刻により、牧場系のイベントは少し待てば入手できるが、この試練系ユニットはなかなか

復刻されず、一度逃すと入手機会がほとんど無い

何というか、開発自体も前衛戦術家、即死弓の必要性が薄いと思っているのだろう、こんなに復刻

が遅れていたのは

収集系もリアナで止まっており、いつまで経ってもナギ以降が来ない

もうちょっとね、牧場系イベユニだけでなく、ウィークリー復刻とかでペースを上げていってほしいものだ


第二覚醒は今後の他クラスを見ながら、少しずつ手をつけようかなといったところ

今はヒーラーしか実装されていないため、特に必要性はあまり感じられないが、無課金で魔人級レベル

10とかクリアするために、今後必須になると思われる

やはり攻撃クラスが、どの程度パワーアップできるか、ブロックできるユニットが硬くなるかが鍵


次の1.5倍期間、150個結晶を割って、レジェチケットを目指そうかなと目算中



Posted on 2016/11/01 Tue. 19:44 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top