日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1031

またキャラ作り直し  

 
マルチが不安定であるのは、おそらくクライアント側の問題だと思うが、それでも

エフェクトの激しいスキルが原因の一端とすれば、自重する他無い

あくまで気のせいレベルの話であるけども、もうメテオは使い難いかな



無論、最強ウィッチブレイドを使えば問題ないのだが、同じキャラばかりでは飽きるし、ビルド構築の

面白みを味わえないので、やはりグラデクルーシブル、マルチを想定した高いレベルでのビルドを

考えていく

そこでメテオ無しのソーサラーといえば、エレメンタル特化が最もポピュラーな道であろう

しかしソーサラーではデバフが弱く、ダメージソースが星座スキルに依存するため、装備で何のとか

補完するしかなく、定番の裁判官リングが使えない状況に

となると、デバフのお化けであるオカルティストをサブにするのが適しているので、ウォーロックを

始めてみた

すでにwikiに、星座スキルをメインとしたビルドが紹介されているが、クルーシブルはかなり厳しい

ように見受けられるので、そこを自分なりに強化する方向で考えてみる


にしても、作り直しのソーサラーがまた休止になるわけだし、一から育成するのも面倒なのだが、今は

他にネトゲがないし、トレハンは相変わらずゴミレジェしか落ちないので、新キャラやった方がマシである


にしても、期待しているHerowarzは、二ヶ月近く何も音沙汰無く、やる気あんのかね



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Posted on 2016/10/31 Mon. 19:06 [edit]

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1030

権藤権藤雨権藤  

 
2016年のプロ野球も、日ハムの日本一で幕を閉じた

賭博やコリジョンなど、今年も色んな事件があったけども、前々から思っていた、中継ぎの

重要性を再確認したシーズンであった



タイトルの権藤権藤雨権藤は、有名な話であり、権藤博は一年目のルーキーであるにもかかわらず、

130試合中44試合に先発、69試合に登板という今では考えれない間隔で投げていた

実際に移動日や雨天中止を含む12日間を5連投しており、当然これだけ連投すれば肩への負担は酷く、

3年目で肩を破壊、以降は野手に転向することになった

その経験から、1998年の横浜を監督として指揮する際、先発は当たり前だが、中継ぎ投手においても、

連投をさせないためのローテーションを、プロ野球で初めて確立させたのである

そしてその年は、横浜を38年ぶりの日本一に導くことに


未だ中継ぎってのは、都落ちのイメージが強く、先発や抑えでは通用しない投手がやるものと思われている

だが試合展開に関わらず、先発投手が5~6回で交代するのが当たり前な昨今、ほとんど毎日ブルペンに

入っては肩を作るために投げないといけない、かなりハードなポジション

特に今年は、中継ぎと抑えが打たれて逆転する試合が多く見受けられ、幾ら先発がHQSで抑えようとも、また

序盤に大量得点しても、中継ぎが試合を作らなければ、勝敗が全く分からなくなるのである

個人的にはも、う勝ちパターン、負けパターンとして中継ぎを分けるのではなく、先発と同じようにローテー

ションを組むべきで、幾ら僅差で勝っていようと、勝ちパターンを連投させてはダメかなと思う


3月末に開幕し、10月末までの7ヶ月間という長いシーズン

また来年が楽しみである



Posted on 2016/10/30 Sun. 19:34 [edit]

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1029

徒労に終わるけども  

 
先日のアプデで、クルーシブルの部屋一覧にping表示がちゃんとされるようになった

ものの、その所為かやたらと落ちるし、更新も時間が異様にかかるようになった

なんかマルチの動作が非常に不安定で、トレハンが捗らない



特に150wave終わって、さあお宝を開けようとしたときに落ちるとね、徒労感が半端無い

そして再度入ろうにも、全く入れなくなったする

以前から、トリビュートを支払ってもバフが掛からなかったりするし、とかく問題が多い

んでまたping表示が消えたので、元に戻ったのかなと思いきや、不安定さは健在

まあね、どうせやったところでさ、欲しい部位は落ちないんだけども

それでも効率いいし、もうファビウス周回とかだるいので、クルーシブルで頑張るしかない


トレハンと平行して、新たにソーサラーを育成しているが、まだエリート半ばでレベル56

早く75にしたいところだ



Posted on 2016/10/29 Sat. 19:22 [edit]

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1028

易々とは出来ず  

 
第二覚醒、肝心の聖霊が、虹水晶で交換するやつだった

虹水晶は主に、ガチャキャラを引退させることで、纏まって手に入るもの

無課金にはちょっと集めるのが辛く、第二覚醒はどんどん出来ないものだった



ただ最低限、レアリティ黒はした方がいいと思う

黒を第二覚醒させると、同じ黒ユニットが1体手に入るため、それを引退させて虹水晶を15個貰える

常闇の聖霊交換は20個であるので、イベユニとかを数体引退させれば、また出来る計算

黒ヒーラーであるリアナ、オラクルにする予定だが、まあまだ様子見だ

まあこういう仕様であれば、今後牧場系のイベントの場合は、虹水晶目当てで余分に取ることがデフォ

になるかな

金だと僅か1個、白だと3個なので、スタミナ12消費の確定ドロマップが有難くなる


んで、今回のアホの子メイジアーマー

スキルが困ったことに、オートスキルで、自動的に発動させてしまう

ちょいとこれは困るのだが、一応ライチとの差別化はこんなところだろうか

難易度は試練系なのにかなり低めで、銀以下で極級を☆3クリアできるほど

おそらく常闇の聖霊プレゼントが前提になっていると思われ


普通に育成期間にするか



Posted on 2016/10/28 Fri. 19:13 [edit]

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1027

第二覚醒は、そういうことかー  

 
ようやく実装された第二覚醒

しかし思ったものよりもショボく、慌ててやるようなものではない

まあ新規にとっては、追いつき易い、悪くないシステムともいえるのだが



irisu_2_00.jpg

まずはヒーラーと前衛軍師から始めるようで、しかもレアリティは金だけでなく、白黒も出来たりする

アイギスではクラスチェンジ、覚醒するとレベルが1に戻るのだが、どうも第二覚醒はレベルキャップが

開放されるだけで、覚醒前は金は80、白は90、黒は99であり、それが一律99になる仕組み


そして目玉の第二覚醒は、ハイエロファントかオラクルのどちらかのクラスを選択するということ(黒のみ)

ハイエロファントは自身の状態異常無効と回復量アップ、オラクルは50%の確率で攻撃無効で射程アップ

ヒーラーしか覚醒してないもんで、前衛軍師はよくわからんが、普通に考えてオラクルの方がよさげ

しかし第二覚醒絵が更新されたのはイーリスだけってのがね…これじゃモチベ上がらん



kaboarmor00.jpg

それとイベントのメイジアーマーなのだが…こいつの言動がアホすぎて正直引く

こういうカボカボいうのはさ、いい歳したBBAがいうセリフではないし、痛すぎる

そういうのに限って性能は良いのだろうが、ともかく試練系イベなので、まだ不明

フルスペまで☆取れたら、第二覚醒の素材集めをしようかね



Posted on 2016/10/27 Thu. 19:28 [edit]

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1026

作り直しか  

 
ビルドは色々研究中であるが、やはり一度カンストさせたキャラよりも、最初から

ちゃんと目的を持って作っていかないと、星座やスキル振りが定まらない

幾らカンストしていても、ちゃんとスキルを育ててないと使用感が判然としない



HPを如何に回復させるかで、裁判官リング、盾持ちメンヒル、HP吸収と書いたが、もう一つあった

それは生命攻撃特化型で、攻撃と回復が両立したウェディンゴトーテムやグラスピをメインスキルにする

戦い方なのだが、安定する分火力はイマイチ

それでも何とか、デバフを重ねるなりしているものの、あまり芳しくない

グラデクルーシブルは厳しそうだが、ともかく今のカンジュラーはペットからウルトスに転職したものなので、

マスタリーと属性値が生命特化向きではない

ここは振り直しがきかないので、一から育てないと難しいな


ただ育てなおしは、現在ソーサラーをやっている

こっちは新レジェセットを使う、もしくはエレメンタル・イーサーにする予定であり、また属性値を体格に特化

させたいので、やり直し中

開発は絶対に、属性値とマスタリーのリセアイテムを出さない方針なのだが、もし販売するのであれば、

買いたいところだ


んで昨日の開発のアナウンスは、毎度の如くどうでもいいことであった

コモン装備とか…さすがにどうでもいい



Posted on 2016/10/26 Wed. 19:29 [edit]

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1025

魔法都市突破  

 
長々と放置していたストミの魔法都市、やっとこさall☆3クリア

ミスリルゴーレムは勿論のこと、同時に出てくるウッドゴーレムとクリスタルに頭を悩ませ

られるも、何度もリトライしてようやくといったところ



nisugore200.jpg

近接攻撃力5200という、バフ盛をしたデストロイヤーでないと受けられない高攻撃力だけならまだしも、

HPが99%になると遠距離攻撃をしてくるので、きちんとブロックするまでは迂闊に攻撃できない

そういう厄介なのが二匹、画面の真ん中をぐるぐる回っているので、攻略は戦略を練るだけでなく、ユニット

の配置と撤退タイミングがとてもシビアになる

もうトラウマになるレベルであったが、これで自軍の強さを測るバロメータになるし、育成する方針も決まる

ので、まあ良かったかなと


そして明後日のイベント

ついにというか、レアリティ白のメイジアーマーが登場

これでせっかく覚醒スキルマレベルマまで育てたライチがね…過去のものになってしまうかもしれない

一応二次覚醒があるので、まだアドバンテージはあるのだが、まあ性能次第だ



pmagearmor00.jpg

ハロウィンつーことでの、カボチャスタッフなのか

時期的な見掛けでなく、ちゃんとメイジアーマーっぽくして欲しかったね

なんだこの猫耳はっていう



Posted on 2016/10/25 Tue. 19:16 [edit]

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ストミ攻略  

 
長々と放置していた、魔法都市で☆3を取っていなかったステージを攻略

難易度は密林以上に高く、当然イベントなんかとは比較にならない

かなり戦力が整ったものの、それでもきちんと戦略を上手く立てないとクリアできない



そこでスキル覚醒を、シャルロットとミルノにさせた

シャルロットは自動的にスキルをランダムに使うため、スキル覚醒をしていなかったのだが、効果時間

とクールタイムがそれぞれ短く、意外としょっちゅうスキルを使ってくれるため、なかなか便利

ミルノは長距離砲としての堕天使であるが、スキル覚醒で攻撃力が1.4倍になる代りに再稼動の時間

が長くなってしまう

もう攻撃力が非常に重要となっているので、スキル回転率を考えている場合ではない


しかし最難関のミスリルゴーレム

ここが上手くいかず、何度も試行中で、カリスマが尽きてしまった

ゴールドラッシュはコンプする必要が無いし、というかもう…レアリティ金なんて、ライチみたいに無課金

で唯一入手できるクラスとかでないと、イベント白で十分だったりする

コスト下げやスキルを上げる手間が段違いだし


もうそんなイベントなんかよりも、停滞している収集、試練系イベントの復刻をやって欲しい



Posted on 2016/10/23 Sun. 20:04 [edit]

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やっぱり弱体化は  

 
どうもここの開発、バランス調整の意図がよく分からん

定番であった裁判官セットの攻撃能力を防御能力に変えたのに、また攻撃能力戻った

ただクリティカル時に発動したHP回復を、敵を倒したときにしたのは据え置き



それに加え、出血と生命力耐性を追加し、結局強化された形になった

HP回復は少々下がっても、もともとスキルと装備、星座で多く積むものなので、あまり関係なし

フォーラムでユーザーから文句が出たのか、攻撃を削ったのはやりすぎたかという開発の判断かは

知りようが無いけども、なんか右往左往しているかなと

これで裁判官セットの定番さが、余計に磐石になったような気がするなー


Grim Dawnで死なないためには、主に三つのやり方がある

1.HP再生をガン積み(裁判官、ティンカー、HP再生スキル、ベヒモスや生命の樹等の星座取得)

2.盾を持ち、オーバーロード、シールドトレーニング、メンヒルの意志のスキルを取る

3.ある程度防御能力、装甲を確保し、ライフギバーリングでHPを吸収

この中で、現在はカデンツとブリッツが異様に強いため、2のやり方が攻防一体となり、オカリスト

デバフが強力であるので、ウィッチブレイドの天下となっている


1はかなり装備が限定されるため、ビルドの幅が狭く、揃えるのも大変

となると、装備一個でそれなりの吸収量のある3が良さそうなのだが、ネメシス相手では回復量が

足りない

個人的には1か2が安全であるのだが…その所為か、最近食傷気味になっている

ビルドを考える余地があまり無く、新レジェが全く落ちないので試すことも出来ない

ま、少し間を空けて、次のアプデに期待しよう



Posted on 2016/10/22 Sat. 19:24 [edit]

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1021

覚醒に期待するしか  

 
うーん…、シノの性能が相乗以上にイマイチ

特にスキルがね、射程の短さが致命的で、これなら魔法剣士でいいかなと思えるほど

ちょいと覚醒のアビリティ、スキル覚醒次第かな…




sino_skill.jpg

隣のマス位しか届かず、ブロックゼロの状態で敵をスルーしても、攻撃する機会があまりない

これではセーラーの代わりにはならないし、範囲攻撃でもないので、使いどころが見えてこない

今のままだと、ナギ以下の産廃キャラになりそうで、ちょっとマズイ感じだ


大討伐は、何とか今回も500体クリアでき、やはり無課金ではアーニャ、エターナーのスキル覚醒

しないとかなり厳しい

蟻がたくさん出てくるのだが、こいつらは物理防御が高く、魔法攻撃が有効なのだが、メイジを配置

する箇所、余裕が全く無く、近接キャラで処理しないといけない

強化されたサムライとはいえども、なかなか難しかった

後は10000体討伐まで惰性で


んでゴールドラッシュは、欲しいユニットは全く無いけども、何やらドロ率は上がったようで、今のところ

自然回復分でコンプできているのだが、特に何でもないイベントになっちゃったな

第二覚醒素材作りをしようと思ったが、新しく追加されたストミをクリアしておくか



Posted on 2016/10/21 Fri. 19:32 [edit]

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1020

DPS表示の妙  

 
先日ウォーボーンを装備したWBのDPSが、64000を超えていたのに驚いていたら、

何か自分もよく見てみたら、58000とか出ていた

ただこれは瞬間的だもんで、2秒ほどの間でしかない



warbone002.jpg

Iキーのインベントリを開いて確認できるのだが、画面のど真ん中に表示されるので、一番ダメージ

が出る戦闘中はなかなか開けない

この高DPSは、色んなバフが合わさった状態なので、ほんの一瞬のこと

そもそもが、このゲームに限らないが、DPSは表示どおりの高ダメージを与えているものでもなく、

あまり当てにならないことが多い

時間当たりのダメージ量といっても、攻撃速度を上げるだけで、やたらと跳ね上がるため、状況に

よっては体感できるほどの攻撃力は無かったりする

DPSは一つの指標ではあり、それ以上に重要なのが攻撃能力だと自分は考えている


ウォーボーンはカデンツ特化型、マーコヴィアンはブリッツ連打と安定型と住み分けているようだが、

しかしあまりに強いWB、今後弱体化されるのは間違いないだろうな…

個人的には弱体化よりも、それに合わせた他スキルを強化した方が、バランスとれると思うのだが



Posted on 2016/10/20 Thu. 19:57 [edit]

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1019

いよいよ実装かな  

 
明日のメンテで、ようやく金の二次覚醒が来るかもしれない

ゴールドラッシュはどうでもよく、それよりも☆3報酬のフェス、二次覚醒用の聖霊オニキス

が欲しいので、ここを頑張る



ただ聖霊は配るけども、二次覚醒は先延ばしになる可能性も高く、とりあえずは覚醒用のCC銀とかを

用意しておく必要はあるので、GR中は材料を調達

アビリティは不明であるけども、主力のKT、アリア、クレア、イーリス、ベルニス、ライチは直ぐにでも

覚醒させたいところだ


さて収集イベの方だが、白聖霊を求めて全118周

合計1424個であるので、1周辺り12.06個、カリスタ効率を考えれば、確定ドロよりも上回った計算に

おそらくは3%ドロ率アップのレダ入りが、地味に良い働きをしてくれたのだろう

もう覚醒させて、5%アップにしてもクリアできる戦力はあると思うので、その内にやりたい



sino1500.jpg

計ったように、丁度1500個貯まる

これでフルスペックで入手できるのだが、たぶんあんま使うこと無いような気はするけども

せっかくのイベントだし、特に収集は今後も全力でやっていこう


後は大討伐をちょっとずつ消化

別にマズイ晶50個も、今更あまり欲しくもないので、あんま意地にならずにゆっくりと



Posted on 2016/10/19 Wed. 19:56 [edit]

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1018

ソーサラー改良  

 
ソーサラー用の新レジェセットが揃ったので、一応装備を一新してみた

ただ性能は分かっていたので、まずイスカンドラのクラススキル+2が無くなるのが痛いのと、

HPが大幅に減少するので、換装するのに躊躇っていた



それとついでに、アミュレットのアイテムスキルに、このゲーム最強威力のメテオがあるので、メダルと同様に

変えてみたのだが、思った以上に火力はでず、しかもHP回復が以前よりもかなり落ちてしまったため、止む

無く元に戻すことに

雑魚相手はともかく、ネメシス相手ではさすがに、生半可なHP回復では耐えられない

そもそもキャスターや銃といった遠距離職でも、鈍足やバインド出来ない敵が多いので、どうしたって近距離

での殴り合いにしかならず、ずっと不遇職なのである

自分みたいにHP回復をガン積みさせて、ようやくクルーシブル、グラデを生き抜けるレベル



bigmeteo00.jpg

で、これが問題の最強メテオなのであるが、確かに一発の威力は高いものの、隕石の密度が非常に広く、

肝心の目の前の敵には全く当たらないのである

それにエフェクトが派手で、マルチで使われると、かなり見難くなるので、これは使わない方が吉


今のところ、新レジェはちょっと使い難いのが多く、死んでいるスキルやクラスもそのまんま

まあ自分で色々やろうにも、揃わないと話にならないが



Posted on 2016/10/18 Tue. 19:33 [edit]

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1017

大分浸透してきたか  

 
CSも終わり、リーグ優勝した広島と日ハムが、日本シリーズで対決することに

まだCSと呼ばれず、プレーオフでリーグ優勝が決まり、1位のアドバンテージも無かった頃、

このシステムに反対する人が、とても多かった



しかし近年ではようやく、プロスポーツとしての興行であるのだから、利益が見込めるなら賛成する人が

出始め、広島やDeNAのように、万年Bクラスからのステップアップ、CS出場という目標からチームが強く

なることへの切欠、もしくは弱小チームでも日本一へのワンチャンスと考える人が多くなった

まあただ、常勝チームである巨人ファンにとっては、面白くないシステムであっただろう

それでもシーズン後半というのは、優勝が決定すると個人タイトル争い、消化試合に終始するのが恒例

であり、顕著な例だと打率とホームランタイトルは、味方のチームに取らせるために露骨に敬遠するのが

常識となっていたので、非常に白けたものだった

消化試合とはいえ、ファンは高額なチケットを払って見に来ているのであり、そんな行為が無くなってきた

ことだけでも、意義はあると思う


それと大きかったのは、オリンピックでの短期決戦の脆さが際立ったこと

130~140試合の長丁場、確かに戦い抜くのは大変かもしれないが、それでは短期決戦の一つのプレイ、

一つのミスでの緊張感やプレッシャーには打ち勝てない

反対派の意見としてよく聞くのは、140試合の結果が、数試合で無かったことになることに嫌悪感がある

ようだが、しかしそれくらいリスクを伴なわないと、短期決戦に意味が無いだろう

ホームで1勝のアドバンテージ、これで勝てないのなら日本シリーズに出ても勝てるはずが無い

自分はCSがあったので、WBCでの日本連覇があったのではないかと考える


前に書いたが、ペナントレースのような長い戦いは後半戦からが勝負

しかし短期決戦はその逆で、いかに初戦を取るかが重要となり、今回のCSも初戦を取った方が勝った

勿論これは単なるデータであるので、絶対ということではないが、やはり有利不利はあるんだろう


そういえば広島といえばね、自分はどうしても1986年の日本シリーズを思い出す

1引き分け後、広島の3連勝からの4連敗で西武に敗れた悪夢のシリーズで、西武黄金期の始まりであった

もう今の野球では、V9とか黄金期とか、連続で勝っていく事は難しいのだろうな



Posted on 2016/10/17 Mon. 19:58 [edit]

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1016

不本意ながら  

 
クルーシブルをマルチで、ほぼ毎日周回していると、同じ人とやることが多くなる

ソロでやれないことはないが、時間が掛かるし面倒なので、入室するのがちと大変

であるが、マルチでやった方が効率が良い



そこでまあ、良い装備が落ちているかといったトレハン話をしていると、やはりセット装備の肩部分が

異様に出ないらしく、自分だけじゃないんだなと

んでマーコヴィアン、ウォーボーン、光の守護者の肩だけが、出ないと嘆いていると、部屋主の人がウォー

ボーンの肩部分を、よければどうぞということで、頂いてしまった

最強ウィッチブレイドの新セット装備であるが、その人曰く、マーコヴィアンの方が安定するので、おそらく

あまりモノ、不要になったモノなのかなと

なんにせよ、ウォーボーンが揃ったのでビルドを作っては見たものの、巷で言われているように、HPの低さ

がネックであるな



warbone001.jpg

バフありで攻撃能力が2400、防御能力2000、攻撃能力は2500を目指したいところだが、ここにコンポネ

付けても僅かに届かなさそう

HPが10000ちょいはね、盾持ちとしては少なすぎで、やっぱマーコヴィアンセットが欲しいや

ただウィッチブレイドはね、強すぎて増殖中だもんで、あんまやりたくはないかなっていう天邪鬼


自力で揃えるのはね…運がないと厳しいな



Posted on 2016/10/16 Sun. 19:21 [edit]

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1015

シノさんの運命は  

 
ひっそりと、いきなりシノの性能を発表

近接ユニットのようで、スキル中遠距離攻撃の対象にならない、同時にブロック数がゼロに

なって射程が短めの遠距離攻撃を行うというもの



同じスキルがすでに、セーラーのガチャユニにあり、覚醒前は単体が攻撃だが、覚醒することで範囲

攻撃となるため、セーラーは大器晩成という評価

つまりはシノも、覚醒させないと性能は引き出せないので、育成の手間がかなり掛かる

自分はセーラーである提督をスキル覚醒しようとしていたので、このスキルは正直助かるところ

虹聖霊をつぎ込むのは、かなり大変なことだし

またレアリティ黒であるので、配置時すぐにスキルが使えることが大きく、セーラーに黒はいないので、

使いやすい、近接範囲攻撃持ちかなと

更に、スキル覚醒でどう化けるか、ちょいと楽しみなところ


さて、気になっていた大討伐の難易度

今回は前々回、前回よりもやさしめではあるが、最後のラッシュは凄いので、ある程度のユニット、育成

は必須であり、またまた初心者に優しくない

一応城プロとのコラボで、新規もそれなりにいるのだから、銀以下で500討伐できる難易度でも良かった

のではないかと

前は結構それが出来たんだし、廃課金用は魔神があるのだし、大討伐はもう少し緩くしてもいいんじゃ

ないかなーと思うね



Posted on 2016/10/15 Sat. 19:16 [edit]

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1014

失敗ビルド  

 
グリムフェイトっていう、コマンドー向けの片手剣があったので、こいつを生かそうと

盾持ちファイアストライクを作っては見たのだが、やっぱり弱かった

誰も使っていないのは、相応の訳があるもんだね




commando02.jpg

まあアルティメットをクリアする分には良いのだが、それでもヒーローを倒すのには時間が掛かり

過ぎるし、ファビウスも死ななくはないが、さすがに4~5分掛かっていてはどうにもならない

1stキャラのウォーダーよりは硬いけれども、肝心のファイアストライクが弱体化されたのは大きい


クルーシブルで見かけるコマンドーの多くは、両手持ちライフルか二丁拳銃

だがどちらもネメシスが複数でると死んでいる場合が多く、結局マーコヴィアンで固めたコマンドー

でないと、かなり厳しいと思う

自分のソーサラーは、HP回復をガン積みしているため、棒立ちでほとんどのネメシスとタイマンでき

るのだから、やはりもっと装備から見直さないといけない


相変わらず、徒労に終わるトレハンの日々

ただ欲しい部位が出たとしても、俺tueeeeeeeしたい訳じゃないし、もっと生存性を重視しつつ、火力を

最低限度確保する、クルーシブル用のビルドを考えんといかん



Posted on 2016/10/14 Fri. 19:18 [edit]

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1013

未だ不明…  

 
うーん、シノの性能が発表されず、皆目分からんことに

こう引っ張るということは、あまり宜しくない予感しかなく、地雷ユニになってしまう可能性も

しかし今まで一応ね、収集キャラには外れはほぼ無いので、フルスペでは取るけども



無課金にとっては、神官戦士のセラ、風水師のピピンは唯一無二だし、、当時は重宝された山賊イメリア、

妖怪特攻だけでなく、コストの低さとスキルが配置即時点火できた、忍者ナギは使えない訳ではない

確かにインフレした後は、イメリアとナギの影が非常に薄くはなったものの、別に地雷という程ではなく、

ちゃんと使いどころはある…はず(ナギはちょっと苦しいが)

ヒーラーのリアナ、サムライのヒバリがね、あまりに強すぎただけの話


さてイベントは、収集系なので、割と簡単に☆3クリアはできた

ただもうね、最後のステージで毎回恒例となっている、鬼刃衆が魔神の残片を食べ、無駄にパワーアップ

しつつも制御できずに玉砕、もしくは自爆する展開に飽き飽きしている



kizinsyuu00.jpg

この後倒され、女頭目が出てくるのだが、こいつも毎回時は来ただの、次は決戦だの、プロレスみたいな

掛け合いをしてくるので、いい加減に鬱陶しい

スタッフの悪乗りにしか見えんな


明日はシャルロットのスキル上げ、そして1500個完走まで頑張ろう



Posted on 2016/10/13 Thu. 20:02 [edit]

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1012

どの程度の難易度か  

 
明後日のメンテで、大討伐がやってくる

前々回、前回と難易度が高かったのだが、おそらく今回も同じくらい高いと思われる

確かに強力なユニットを手に入れるチャンスはくれたけどね…



さて現在の収集アイテム具合は、54周やって706個

初回確定分を除くと、一周辺り12.40個となっており、やはり前回計算よりも効率は落ちているが、想定内

お目当ての白聖霊は23体落ちており、まあこっちの方がほぼメインな感じ

後半戦を終わらせたら、また上級で周回なのだが、今回は確定ドロではないので、100周以上回ることに

相変わらず、作業感が半端無い


大討伐ではどの程度、エンチャンターや竜戦士が活躍できるか、というよりも上手く運用できるか

収集期間中は他の事に手を出せないので、攻略動画を眺めながら、自分なりにアレンジして行こう


関係ないが、ヒーローウォーズのoβ、まだかいな



Posted on 2016/10/12 Wed. 19:29 [edit]

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1011

全然落ちないけども  

 
あと一箇所、これがなかなか落ちないね、分かってはいたけども

それにもう、皆揃えたのか、クルーシブルが一気に過疎ってしまったし、ソロでやるしか

ないのかねー



ただ某元祖ハクスラのように、最高レアのセット装備が無いとクリア出来ないのは困るけども

今のところGrim Dawnは全くそんなことはなく、DPSや防御の差はどうしても出てしまうが、どのクラスで

やってもエンドコンテンツまでは楽しめる

びっくりするのは、クルーシブルのマルチで他の人の装備を覗いてみると、レジェセットを一箇所も使わず

に相当強いビルドを作り上げている人がいること

レジェセットは、クラススキルをプラスしてくるのがおいしいのだが、それを使わずに高DPS出せるのは、

どんなビルドをしているのか気になる

この辺がね、Grim Dawnの懐の深さかなと

自分もセット装備前提でビルドを考えず、もっと自由な発想で構築しないといかんな


定番ビルドからの卒業



Posted on 2016/10/11 Tue. 19:31 [edit]

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1009

肩がネック  

 
アプデ後、クルーシブルに篭ることが日課になりつつある

トレハンは好きではないのだが、ちょっと欲しいモノがあり、それが落ちるとついつい

揃えるまでやりたくなるという、まんまと開発の意図にはまってしまう



一番欲しい、ウォーボーンが三箇所まで落ち、残りは肩部分のみ

マーコヴィアンにしても、肩だけが出ておらず、こういう残り一部位を揃えるのはかなり困難

当然、他の部位が被りまくりになり、徒労感に襲われることになるのだが、まあクルーシブルはかなり

レジェンド装備が落ちるので、いつかは揃えばいいかなと

ファビウスランしていた頃に比べれば、レジェが全く落ちずに嫌気が差していたので、まだ良い方だ

自分が始めた頃はすでに、ファビウスが全然おいしくない時期であったので、レジェセットはイスカンドラ

だけが揃ったもんだった


とはいえビルドへの研究というか、改良は何度も試しており、この部分があるからこそのトレハンなのである

単に装備を揃えても、目的を明確にして主要スキル、星座、スキル振りを調整しないと、レジェの強さ

を生かせない

新レジェもたくさんあり、まだまだ続けることになりそうだ



Posted on 2016/10/09 Sun. 19:25 [edit]

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1008

意外と効率よく  

 
収集イベントは精神衛生上、確定ドロップを周回していたのだが、あまりの白聖霊不足

により、上級を周回中

0~16個と幅があり、ノードロも稀にあるものの、これまではそれなりに落ちている



確定ドロだと、自然回復分+結晶2個割って90個/日

上級はレダありで、今のところ18周して平均12.7個

カリスタ効率考えると、大体平均11.3個以上になると、確定分よりも効率が上回る計算に

白聖霊は8体落ちており、まあまあなドロ率ではなかろうか

今後はドロ率が落ちてくるとは思うけども、後半戦はあまり期待できないので、このまま上級を回して

行く予定


しかし…第二覚醒が実装されると、強いイベントユニットが出るたび、そこまでの育成を見据えないと

いけなくなるので、かなり大変になるなー

白黒は当分据え置きでよろし



Posted on 2016/10/08 Sat. 19:31 [edit]

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1007

新レジェンダリの追加  

 
昨日パッチが来て、新たなレジェセットが追加されたせいか、クルーシブルが少しだけ

盛況であった

おそらく新レジェのドロ率がちょっとだけアップしている思うので、できるだけ周りたい



やはり人気はウォーボーンセットであり、最強のウィッチブレイド用の防具

カデンツ特化のウィッチブレイドは、弱体化裁判官リングを必要としないため、更に最強の座を揺ぎ

無いものとしているが、さすがにその内nerfされると思う

ソーサラーには、火炎イーサー特化のアグリヴィックスが適しており、ウォーボーン共々揃えたい

かなと

一応昨日、一箇所ずつ落ちたのだが、まあ揃わなくても現状の装備で十分強いため、気長にやっていこう



warbonefull.jpg

特にウォーボーンの見た目が、ベルセルクの髑髏に似ているため、こいつはちょっと欲しいところ

しかしこの画像の人、DPSが64000以上という、とんでもない火力を持っているので、どんなビルド

してんだろうか

未だマーコヴィアン、ウルズインが揃っていないので、そっちも落ちてくれないかなと


さて、明日からプロ野球のCS1stステージ

CS1stで負けなし、下克上が得意なロッテが有利そう

セリーグはCsファイナルを含め、全く予想できん



Posted on 2016/10/07 Fri. 19:18 [edit]

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1006

まだ不明だけども  

 
うーん…、イベユニットが新クラスであり、性能がよく分からんのは不安だ

覚醒前アビリティが、妖怪系ユニットの出撃コスト-1、死亡しても撤退扱いっていう、

持っていない自分には、かなりどうでもいいアビリティ



といっても、1500個完走はする予定

育成はあまり捗らなかったし、強いイベ白来るよりも、黒聖霊が余っているので、イベ黒が来てくれて

まあ良かったかなと


それと各クラス、ユニットの調整

予想通り、サムライの強化でアーマーが割を食っていたので、大幅なアーマーの防御力が上昇

レアンなんて、最初の頃は防御力420位だったのに、今では567もある

他にも全体的に火力を上げたようなので、今までのストミやミッションが易しめになることだろう

ま、今後も苦しい戦いは続きそうだが


虹聖霊、ログインボーナスでそこそこ貯まったのだが、思い切って使えない

成功率25%を11連敗すると、ちと慎重になる



Posted on 2016/10/06 Thu. 19:24 [edit]

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1005

選択の幅が広く  

 
Grim Dawn、開発からの告知が昨日に

今までほとんど使用されていなかった、レジェンド装備に耐性が付くことになり、その詳細が

判明したので、またビルドを変えていく必要が出てきた



最も大きい変更は、定番である裁判官セットの弱体化

といっても、HP回復と攻撃、防御能力のバフがかかる条件が、クリティカルからmob撃破時に変わった

ところ、そして攻撃能力+90が防御能力+40に変更されたこと

HP回復はそれほど大きくなく、もともと多くの回復能力を使って効果を高めているので、あんまり変わら

ないと思う

攻撃能力低下は痛いが、しかし今までが強力すぎたため、当然かなと

ただし、素のHP回復能力の高さは相変わらずだし、まだ定番セットからは外せないと思う

他のリングにも、同じような効果を付加してくれればいいのだが

一応他にも、多くのレジェ装備に耐性が付くので、今まで無視していたモノに光が差すかもしれない


んで、そのパッチはまだ来ていない

10月上旬というのは、10日くらいまでなのか、中旬までずれ込むのか、何れにせよ自分の中でビルドを

研究中であるので、早めに来て欲しいかなと

まだまだ遊べるな



Posted on 2016/10/05 Wed. 20:08 [edit]

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1004

禁断の生食い  

 
予想はしていたが、8倍煮込み用の聖霊が足りない

経験値1000の白バケツに、同色のレアリティの聖霊3体で8000、どうしたって聖霊の方が

足りなくなるわけで、金が非常に掛かるが、生食いしかない



ただ今日明日で、かなり割って育成しようと思った矢先、明後日のイベントがまさかの収集系

しかもレアリティが黒、んで新職となれば、やはりフルスペで取らざるを得ない



sino00.jpg

妖怪イベントで度々登場する、ぬらりひょんの娘であるシノ

まあサムライっぽいが、そうではないようで、どういったクラス特性か、スキルなのかが非常に気に

なるところであり、詳細が待たれる

でもまあ…新職なんでね、地雷の可能性もかなりあり、そこはちょいと心配


育成は次回の1.5倍期間にするとして、白聖霊が取れるマップで収集していこう

効率とかどうでもよくなった



Posted on 2016/10/04 Tue. 19:12 [edit]

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1002

在庫放出  

 
ともかく、貯めたがりな自分

何度も割りまくろうとしていたのだが、結局はあまり割らずに結晶は貯まるばかり

しかし今回は一念発起、どんどん割って育成する



ただまあ、今までそんなに割れなかったのは、結構時間と労力がかかるので、別ゲーに支障をきたして

いたので、あまりアイギスに時間を割けなかったのである

主力をレベル80、その他を70くらいまで上げることを目標に、何とかやっているものの、なかなか大変

ガチャする方が結晶をすぐに消費できるけども、それはそれで良いユニットが出れば育成しないといけ

ないので、同じことだ

心配なのは、これまで貯めに貯めた白聖霊が足りないかもしれないこと

主力がイベユニばっかりなので、どうしても偏ったレアリティになってしまう

合成費用は掛かるが、いざとなれば生食いするしかない


それと、スキル覚醒

虹聖霊をログインボーナスで貰っているのはいいのだが、優先順位を考えないと、確率でスキルレベル

マックスを目指すので、こいつは幾らあっても足りない

高難易度攻略では、もうスキル覚醒必須だもんで、厳しいところだ



Posted on 2016/10/02 Sun. 19:19 [edit]

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1001

マーコヴィアン無くても  

 
現状、安定感抜群なシールドカデンツ、ウィッチブレイド

従来盾持ちってのは、防御力を得る代わりに火力不足が当然のクラスであったのが、

このゲームでは両立させられるので、ずっと試したいビルドであった



ただマーコヴィアンセットが揃わないと、瞬間火力を出し難いため、今までやってなかったのだが、

代わりの装備でいけそうかなと

セット効果は2箇所で、稼ぎにくいイーサーとカオス耐性が付くところ、頭と胴体部分を使用

盾はエピックにして、こちらも耐性稼ぎ、スキルレベル上げは、ベロナスアクセでall+1にし、これで

まあ近い感じになった

星座やスキル振りはほとんどwikiのトレースであるけども、かなり強力だ



witchblade02.jpg

攻撃能力が2300以上あり、まだ付けてないコンポネとかあるので、も少し上げて、2400にはしたい

耐性はall80いってないが、それでもHP回復がそれなりにあり、死ぬことはほとんど無い

セットが揃うまでの、繋ぎのビルドであったのだが、このままでも十分かな

後は星座スキルを上げていこう


しかし…最近クルーシブルに人がいない

もうみんな装備が揃った、もしくは単調なので飽きちゃったのかなーと

次のアプデはソロ用だし、やっぱハクスラのマルチは難しいね



Posted on 2016/10/01 Sat. 19:28 [edit]

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