日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0930

小出し  

 
第二覚醒の続報は来たけれども、内容はまるで不明のまま

ただクラス特性の変化、っていうのがかなり気になる

プリーストは回復、ソルやアーマーはブロックとかの基本的な部分は変えないとは思う




yamiseirei00.jpg

覚醒材料は第一とほぼ同じで、違うのは覚醒の聖霊でなく、闇の聖霊だそうな

おそらくマズイ晶100個で交換できるとは思うが、そこはあんま増えて欲しくない

第二覚醒はおそらく、スキル覚醒と違ってメリット、デメリットがあるようなものではないと思うので、

早々に覚醒させるなら、材料を用意しておかないといけないな

大量の銀素材をCCさせ、覚醒オーブにお金、聖霊交換用のマズイ晶…集めるのが大変だ


なんかひょっとしたら、このドロップ強化週間後、来週にはいきなり来そうで怖い

ソル、プリースト、アーマーは用意しておくか



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Posted on 2016/09/30 Fri. 19:39 [edit]

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0929

日ハムの思い出  

 
久し振りに野球の話

昨日に日ハムが漫画みたいな展開で優勝を決め、これで広島と共にリーグ優勝は決定

自称日ハムファンではあるが、もう福岡にいるとね、嫌でもホークスに気が向いてしまう



半年以上の長期戦、もしくはマラソンや耐久レースのような長距離競技において、前半のリードはほぼ

意味が無く、勝敗の分け目は後半にある

こういう時自分はいつも、1998年のパリーグを思い出す

この年の日ハムは打線が強力で、短打と長打を積み重ねてやたらと得点を取っており、その打線の

強さから、“ビッグバン打線”と名づけられた

しかし皮肉なことに、そう命名されて以降、打線は調子を落とし、10ゲーム差を逆転されて西武に優勝

を持っていかれ、自分にとってはかなり痛いシーズンであったのをよく覚えている

丁度、自分が事故で手首を骨折して入院していたこともあり、後半負けまくっていたをテレビで見ながら

凹んでいた

なので、今年の逆転優勝はその当時のリベンジともいえるだろう


ソフトバンクの失速は、ある程度予想されたものではあったが、それ以上に日ハムの15連勝を始めとし

た異常な追い込みが優勝を決めたと思われ

昨年書いたのだが、ソフトバンクの選手層は全然厚くなく、1軍半選手がタイミングよく結果をだせた

だけであって、前半戦の好調を含め、なんか勘違いしちゃったのかなと

ともかく、今はCSがあるので、まだチャンスがあるのが大きい


ファンというのは、チームの勝敗に一喜一憂するものだろうが、やたらと勝つことに執心する人がおり、

傍から見ていて非常に不愉快である

前にも書いたが、まずチームのファンよりもその競技のファンであって欲しい



Posted on 2016/09/29 Thu. 19:47 [edit]

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0928

何もしないのは寂しい  

 
Grim Dawnのアプデは、もう少し先とのこと

開発からの告知は特に内容も無く、月一だった告知が隔週になることくらいか

新マップよりも、レジェンダリの耐性見直しに期待



にしても、どうもペットビルドはあまり楽しくないし、言うほど楽でもない

どうやったって、5匹以上mobがいれば一直線にこっちに来るし、足の速いmobであれば、殴られている

のに本体に向かってくる訳で、逃げ回ることになってしまう

特に納得いかないのが、全く何もしてないのに、ペットと戦っているmobが急に本体へタゲを変えること

そういう仕様なんだろうな



petconjurae01.jpg

ペットは常時召還できる、雪男が加わって4体いるのだが、全く安定しない

なんかこっちが何にも出来ず、ペットに指示をするだけ、攻撃やデバフをしようものならmobが飛んで

きて、こっちは鈍足させて逃げるだけ

ざくざくmobを斬り捲れるのが快感であったし、これは自分には合わないな

一応クリアまでペットでやり、その後は出血ビルドへ転向しようと思う


他にもウィッチブレイド、今まで報復ビルドにしていたが、これもマーコヴィアンが揃わない状態で

カデンツブリッツビルドにしようと思案中

スペルブレイカーも、刺突冷気二刀をやめてから、どうしようかなと

新しく育成するよりも、まずは再利用だ



Posted on 2016/09/28 Wed. 19:54 [edit]

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0927

ついに実装されるのだが  

 
最初アイギスやっていて、試行錯誤を楽しむタワーディフェンスなのに、それが消費

カリスタのせいで、攻略動画に頼らざるを得なかった頃の不満

ようやく、失敗してギブアップした場合、カリスタの半分が戻ってくる仕様に



しかしもう、今頃かなっていうね

結局トレースしようとしまいと、相応のユニットパワーが無いと攻略もへったくれもなく、今じゃ覚醒は

おろか、スキル覚醒まで必須な状況になると、どう頑張っても無理な場合がほとんど

銀以下でクリアできた頃、実装して欲しかったね


それはそうと、現イベントのエンチャンターであるが、スキル覚醒がかなり強そう

範囲内の味方に防御無視効果を付けるとは、もういよいよ貫通攻撃があって当たり前な難易度に

なるのかなと

こいつも覚醒まで育成しないといかんな


んで明後日からのイベントは、またもやストミと曜日ミッション1.5倍、覚醒オーブ2倍ドロップ期間

まあ30個貰えた訳だし、ばんばん割らせるイベントを持ってくるのは必然

先日お金もたくさん貯めたし、今回はストミ中心に周り、主力のレベル上げに勤しもう

またログインボーナスに、虹聖霊を配ってくれるのも、大盤振る舞いだね


とりあえず二体目アーニャの、覚醒素材の確保を忘れずに



Posted on 2016/09/27 Tue. 19:12 [edit]

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0926

絶対にgdるので  

 
あーそういや、レアリティ金の第二覚醒が延期されていたか

これ、今後の難易度上げの尺度、白黒との差異、ユニット間のバランスを考えたら、

どうしたって大丈夫かなーと穿ってしまう



おそらく現在の覚醒アビリティに、また追加される形だろうけども、しかしまた第二覚醒したらレベル1に

戻され、キャップが80から90に引き上げられるので、育成が面倒なことに

主力のアリア、KT、イーリス、クレア、テミス、ベルニス、ライチは第二覚醒候補で、他は新たなアビ次第

まあここでまた、使える使えないっていう、ユニット差別が生まれるんだろうな

どう調整しようと、最初は有利不利が出てしまうものなので、時間かけてやって欲しいものだ


それと今日からアーニャ復刻であるが、酷水晶集めをどうするか

今月50個使って、来月のスタンプカードをスペシャルにしたが、もう50個使ったらデラックスに

今月いっぱいまで、頑張って酷水晶集めをしようかどうか、ちと迷う

周回、凄く面倒



Posted on 2016/09/26 Mon. 20:10 [edit]

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0925

さすがのビーストコーラーだが  

 
ペットカンジュラー、エリートで68まで上げ、ここでビーストコーラーセットを装備できる

ようになり、まあ確かにペットが強化されて強くはなった

本体にタゲが飛ぶことが少なくなり、ようやくここで快適に




beastcaller00.jpg

だが見ての通り、耐性がボロボロであるし、まだアルティメット突入したばかりなので、ボスとは戦って

いないので、タゲがどの程度のデバフ、dot攻撃で飛ぶかは分からない

ビーストコーラーに変えて安定した訳は、おそらく総合速度の増加が大きく、特に攻撃と移動速度が

異様に速くなったので、タゲがペットの方に固定されやすくなったのだろう

後は75まで上げ、星座ポイントを50まで取ったら、いよいよ、“ぼくのかんがえたさいきょうのびるど”

である、出血ペットのハイブリットに挑戦

ま、こんな程度は先人も考えているだろうし、ダメなんだろうけども


さて、ようやく明日に開発からの告知、もしかしたら何らかのパッチが来るのかもしれないので、ちょい

楽しみである

ただ現状、最強職がマーコヴィアンウィッチブレイド、ウルトスカンジュラーのツートップになっているので、

こういうぶっちぎったバランスを何とかして欲しいと思う

カデンツ弱かったから、強化し過ぎちゃったてへぺろとかね、あんま笑えない

今のままだと、自分もペットカンジュラーからウルトスカンジュラーにしてしまいそう



Posted on 2016/09/25 Sun. 19:11 [edit]

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0923

入れなきゃいかんかな…  

 
今後の新作PCゲー、特にFPSやTPSのcoopを期待して記事とか見ていると、

動作OSがwin10だったりして、7じゃ動かんのかなーと

前に10にした時、特に動作は軽くもならず、フォントがクkソすぎてすぐに入れなおした



無論OSだけでなく、グラボもさすがに買い変えないといけないし、ちょうど10x0番の新型ゲフォも出て

いることだし、ちょっとまた検討しないといけないな

気になるタイトルはGears of war 4であり、10月には海外でリリースされる

coopゲーとしてはイマイチであるが、動画を見てるとちょっとやってみたい感じだ


まあ結局、気になる程度で今は購入する気が全く無いので、検討だけに終わるだろうが、とりあえず

グラボの情報だけは得ておかないと、予算が付かない

10x0中では、やはり1060がコスパ良さそう

1060で980並の性能であるし、3~4万程度なら手が届く価格だし、将来的にも長持ちしそうだ


今のスペックで、いつまで新作FPSが動くのか

7も10も、そんな変わらんだろうに



Posted on 2016/09/23 Fri. 19:55 [edit]

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0922

まほけんかー  

 
今回は久々に、試練系イベントでall☆3コンプを諦めようかなと

攻略動画を漁って、何度も試行しながらアレンジしていけば、いけなくもないだろうが、

それなら育成にカリスタを回した方が良さげ



最近は物量で押してきたのが、やはりイベントの舞台が魔法都市であるので、ゴーレムという重量兵器

には相応の単体火力が必要

ゴーレムは物理だけでなく、魔法耐性も50を超えてくるので、生半可な魔法ではダメージを与えられない

そこで貫通攻撃が活躍するのだが、手持ちのクローディア、リッカ、メトゥスは覚醒50レベルなので、

あと一歩火力が足りなかった

ここで攻略でよく使われていたのが、補助火力としての魔法剣士

しかし皆スキル覚醒をしているので、やはりシャルロットもしてやらんといかんなーと

こればっかりは…虹聖霊がたくさん必要なので、結晶があってもしょうがない

デイリー復刻で、提督と共に9/10まで、スキルレベルを上げておこう

ジャルロットはスキル覚醒すると、勝手にスキルを使い始めるという、暴走姫になるので抵抗があった


とにかく、スキル覚醒、主力の合成費用が足りないため、明日もまたお金稼ぎだ




Posted on 2016/09/22 Thu. 19:22 [edit]

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0921

前提になるか  

 
持っていない人にとっては、待望のアーニャ復刻

イベントが始まるのは来週だが、交換所にはすでに封印されしドラゴニアと時聖霊がある

酷水晶は600個以上あるので、アーニャだけでなく、エキドナも交換しておこう




mazui30.jpg

城プロコラボでの報酬、結晶30個はおいしい

城プロはな…政令マニフェスト同様、SSRを並べて終了ゲーなので、相当つまんなかったな

ヒールの回復量がゴミなので、主に三回できる巨大化で回復、出撃ユニットが少なすぎるため、そりゃ

高レアじゃないと攻略できるわけないわな


さてダークプリーストの覚醒アビリティは、癒しの奇跡であり、全く意味の無いアビ

これでスキル覚醒が良くないと、産廃確定になってしまう

なんでプリーストと同じアビにしたのか、意味不明であるな


これでアーニャ、ヒバリと、ボスを受けられる二代ユニットが揃ったわけで、これを前提に難易度が

上がるのではないかと、無課金には戦々恐々であったりする

しかしわざわざ近接で受けず、遠距離攻撃のみで倒しきるという荒業が通用する場合もあるので、

敵の動きを止めたり、鈍足化させたり、貫通攻撃の集中砲火とか、攻略の幅を持たせてくれれば

いいのだけれども


イベント後半戦、難しい



Posted on 2016/09/21 Wed. 20:05 [edit]

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0920

ペットの憂鬱  

 
エリート中盤に差し掛かり、なんか思った以上にペットビルドがしっくりこない

何か話では、装備依存度が低いと聞いていたのだが、全然そんなことはなく、ペット強化

opがこんな時に落ちずに苦戦中



仮に良い感じのopが付いた装備が落ちても、常時出せるペットの数を増やさないと安定にはほど遠い

レベルを68まで上げて、ビーストコーラーセットを装備できるまでは頑張ろうと思っていたが、すでにペット

を強化するスキルは上げ切っており、あまり伸び代が無い状態で、火力不足であったリする

というか、ペットビルド自体が非常にプレイし難い


まずペットの足が遅いため、どうしても少しづつ先に進めないといけないので、とてもテンポが悪い

ペットのヘイトスキルが弱く、こちらがデバフをかけただけ、もしくは何もしなくてもタゲが移ったりするし、

mobの数が多いと対処しきれない

本体の攻撃に、確率発動でペット強化スキル、ペット召還があるのに、ペットがmob全員に攻撃するまで

待たないといけないので、攻撃できる頃にはmobの数が減っており、ほぼ強化と召還の意味が無い

たかだか雑魚一匹抜けただけでも、ペット強化にスキルをほとんど食われているので、本体は有効な

攻撃手段を持っていない

結果、ペットに攻撃指示を出したら何もすることが無く、ボス戦は逃げ回るだけ

どーにも面白くない


やはり火力特化ビルドを経験したせいか、まだるっこしい戦い方にイライラ

出血、もしくはウルトスセットを使って高DPSビルドに転職かな



Posted on 2016/09/20 Tue. 20:08 [edit]

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0919

二重詠唱でいいんじゃないかな  

 
二次覚醒、主力のレベルアップのため、次回の1.5倍が来た時用に、お金を稼ぐ

30個貰えるので、気前よく使おうとしていたのだが、意外と時間と労力がかかる

ので見合わせていたが、いい加減に割り捲くろう



さて、これまで産廃であった、ダークプリーストにいよいよ覚醒が実装

射程内に敵がいれば攻撃、いなければ味方を回復という、かなり癖のある性能であったので、余程

愛情がなければ、無理やり使いどころを探さないといけないという有様

普通に考えて、ダークプリーストがいれば攻略しやすい状況なんて、意図的な接待マップにしない

限り使いようが無い

予想としては、コストを重くしてビショップのようなスイッチ型、もしくは複数に攻撃、回復が出来るとか

スキル覚醒で攻撃と回復を同時に行えるという、エターナーと同じスキルとか

何にせよ、ダークプリーストのクラス特性を維持しながら…とか考えると、産廃ユニットからは脱せ無い

だろうな


周回めんどい



Posted on 2016/09/19 Mon. 19:13 [edit]

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0918

本体虚弱につき  


ペットビルドでノーマルクリア

想像以上に、mobはペットを無視して自分に一直線に攻撃して来るため、やたらと被弾する

なんとか逃げ回りながらペットに攻撃指示を出すけども、なかなかタゲを取ってくれない




というか、クルーシブルのマルチでやっていても、タゲを奪うのは非常に困難で、与ダメージよりも

無理やり進路を塞いだりとか、ヘイトスキル関係なしに物理的に割り込む方が有効だったりした

そんなことペットには当然出来ないし、結局は倒してくれるまで逃げるしかない

しかしそれ以上に大問題なのが、耐性不足

ペットの能力を上げるopを優先しないと、火力不足になってどうにもならないので、どうしたって装備

についてる耐性が後回しになってしまう

エリート入って、基幹の耐性は-25%、アルティメットで基幹-50%の他-25%になるため、やっぱりペット

と自分の攻撃を両立させるのは、無理なのかもしれない



pet4_00.jpg

ま、それでも一応ビーストコーラーセットやらのレジェを装備できるレベルまで上げ、ペットビルドを

一通り完成させてから、両立を目指してみる

現在ペットは常時出せるのは3匹で、他は2匹、緊急用か確率で出せるが、時間制限アリ

常時2匹しか出せなくても、ノーマルはクリア出来たものの、3匹だせるようになってからは、あまりタゲを

貰わずに安定

この先死亡することが多々あるだろうが、進めていこう



Posted on 2016/09/18 Sun. 19:25 [edit]

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0916

防御よりかー  

 
イグニスの覚醒スキル、どんなものかと思っていたら、竜族の防御力10%アップっていう

敵の攻撃が激しく、全員の防御力を上げるバフは、ルイーズが持っているので、それ

以上に上げる意味は正直無さそう



それに竜族自体がね…よく使うユニットはアーニャしかいないし、ルシルやアベルも最近とんと使って

ないし、所詮1ブロックキャラでは殲滅力が足りない

遠距離ユニット枠にヒーラーを食われる分、近接に火力、特にブロック全員攻撃が求められる昨今、

2ブロック1体攻撃では、mobを処理しきれずに溜まっていくだけなので、出番が無いのである

防御力に関しては、ミスゴレのような相当に無茶な火力を持っている場合は、今のところ単体で出現する

ので、代われるユニットは幾らでもあるのが現実

mobが強くなり、しかも物量で押してくるので、防御系スキルはちょっと必要ないかな

ヒバリが強すぎたんだ…


イベントの方は試練系で、前半戦をall☆3でクリア

最後が少し難しかったが、メイジには弓、ガンナーで対処して何とか

エンチャンターの使い道はよくわからんけども、とりあえずフルスペで取ろう

結晶30個貰えるので、イベント期間中はお金をたくさん稼ごう



Posted on 2016/09/16 Fri. 19:39 [edit]

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0915

ペット始めてみるが…  

 
前々からやってみたかった、ペットビルド

すでにビーストコーラーセットが揃っており、武器やその他の装備もほぼある

なので、後はレベルを上げるだけなのだが、そのまんまでは面白くない




petbuild00.jpg

クルーシブルで分かったのだが、最終装備のペットは火力が非常に高く、その分本体はかなり

ひ弱であり、有効な攻撃手段を持たない

それだけペットにスキルと装備、星座のシナジーを注ぎ込んで、完成するビルド

まだ自分はレベル27なので、ペットは棘棘のついた獣とヘルハウンドの二匹のみ

どうしたって大量のmobに追われることになるので、まだペットの攻撃指令だしながら逃げ回っている

ペットは強いのは強いのだが、やはり面白みに欠ける、というか自分も殴りたくてうずうずする


だもんで、やってはいけない中途半端なビルドだが、出血ダメージを伸ばし、HPを吸収しながら生存

する二刀流を考案中

ペット強化の星座スキルは、出血ダメージアップも兼ねているため、いけなくはないような気はする

けども、こんなの誰でも考え付くし、wikiのビルド例に書かれてないので、たぶんダメなんだろう

それでも、このままペットだけの伸ばすのは面白くないので、一応挑戦してみるか


指示だけして、自分は逃げ回るプレイは性に合わない



Posted on 2016/09/15 Thu. 19:53 [edit]

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0914

43人目  

 
帝国の軍師、レオナを覚醒

後衛戦術家は、出撃している全員のスキルのクールタイムを短縮するのが特徴

覚醒して30%短くしてくれるので、スキルの回転を上げなければならない場合、重宝する




reona_k01.jpg

永続バフのダンサー、ワルツと共に、補助的な活躍を見込めるユニットとして、前々から後衛戦術家

が欲しかった

前にレンが復刻された時は、結晶に余裕が無くてスルーしてしまい、その後全く手に入れる機会が

無かったので、このレオナ配布は有難かった

ただ同ユニットによるコスト下げ、スキル上げが、虹水晶でないと入手できないのが難点

虹水晶は、大まかに言えばガチャユニットを引退させて得られる水晶で、無課金でも一応手に入る

のだが、イベントユニットを引退させても数個しか貰えず、このレオナ交換に必要な400個を集める

には多大な苦労が必要なので、実質自分は諦めている

まあ一番の売りがクールタイム短縮なので、あまりコストやスキルレベルに意味は無いが


さて明日のメンテで、中級竜騎士の覚醒アビリティが実装させる

これがどのようなものかで、イグニスが活躍できるかどうか、出来れば長いこと戦場に留まれて、

ここぞという時に20%バフを使えればいいのだが

今までね…いらないこになっちゃった娘、数知れずなので、3ブロック2体攻撃とかしてくんないかな



Posted on 2016/09/14 Wed. 19:14 [edit]

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0913

エンチャンターって  

 
明後日のイベントユニットが発表

今までガチャのみであったエンチャンターであるが、このクラスは特定のユニット、マップを

対象とした、対策ユニットだと思われる




enchanter00.jpg

特徴は遠距離防御無視攻撃、ガーディアンゴーレムの召還と、スキル時ゴーレム系の敵を一時的

に動きを止められるところ

どうみても、実装当時難易度高すぎた、魔法都市での対ミスリルゴーレム用だと思う

攻撃力5200に耐えられるユニットがね、無課金ではHPをてんこ盛りにした山賊しかおらず、攻略に

かなり難儀させられ、実のところ面倒くさくて今でも☆3取っていない

ただ別に、エンチャンターがいたから楽に攻略できる代物でもないし、正直魔法都市以外で戦力に

なるとはあまり思えない

ゴーレムのHPの高さを考えると、5秒停止させたからって、そんなにダメージを与えられるもんでも

なく、遠距離だけで倒すにも、どうせ後に二体出てくるマップがあるので、結局はブロックできるユニ

ットが必要だと思う

おそらくイベントは試練系であるので、フルスペは取れるだろうが、ミスゴレが出てくる可能性高し


んで今イベント中のイグニスは、コスト下限とスキルレベル4/5までは達成しており、今までであれば

やめるのだが、一応スキルマまでは重ねようと思う

確率は僅か5%であるけども、虹聖霊を使いたくないので、とにかくやってみる




Posted on 2016/09/13 Tue. 19:26 [edit]

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0912

氷と雷の憂鬱  

 
ウルトスセットを使い、雷特化ウォーダーにしたものの、思ったよりもダメージ出てない

雑魚には出るのだが、ボスやネメシスにはほとんどダメージが通らず、苦戦

これは氷属性でもそうなのだが、どうもこの二種の属性はダメージがしょぼい



当然デバフもまいて、耐性を減少させているはずなのだが、倒すのにかなり時間が掛かってしまうので、

やっぱ別属性に特化するクラス、ビルドにした方がいいのかもしれない

このゲームはdotダメージが非常に高いため、毒酸と出血が未だに有利であり、修正もされていない

なのでウォーダーは、出血ビルド、スペルブレイカーはエレメンタルビルドでないと、最終的に困る

まあアルティメットクリアならどのビルドでもいけるが、エンドコンテンツとして高DPSを目指すなら、どう

しても有利不利は出てしまうね

せっかく作った刺突氷特化のスペルブレイカー、せっかく揃えたデスマークの装備を剥ぎ取ってウィッチ

ブレイドに移そうと思う



ultosset01.jpg

どうでもいいことなのだが、ウルトス頭装備は顔出しになっている

お陰で主人公の、長島茂雄ばりの髭の濃さが目立ってしょうがない

かといって女キャラは、海外独特のアマゾネス系であり、毎度濃すぎる顔付きには辟易

萌え絵もどうかと思うが、ちょうど良い間が無い


やっとこさ、クソ暑い夏が終わったようだ

今年はきつかったな…



Posted on 2016/09/12 Mon. 19:23 [edit]

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0910

いつの間にやら  

 
1stキャラのウォーダーを引っ張り出し、出血ビルドにしようと思って装備を変えようと

見てみたら、しれっとウルトスの胴を着ていて、ああ、揃っていたのねと

武器と肩、アミュレットばっかり落ちていたので、揃うわけないと高をくくっていた




これで当初やっていた、雷ウォーダーが完成しそう

加えて裁判官リングとティンカーベルトもあるし、星座に防御系を積まずにいけるので、雷攻撃をがっつり

伸ばしていこう

最高で1800%辺りまで伸びるらしく、かなり強力だ

問題はレジェセットにありがちな、耐性不足が心配であるが、なんとかやってみよう

しかしこのゲームを始めて半年以上、これでイスカンドラ、デスマーク、ウルトスがようやく揃ったわけで、

残りのマーコヴィアン、ウルズインはいつになったら揃うことやら


んで昨日は、完成したスペルブレイカーでクルーシブル、グラデェーターに突入

まあ予想はしていたが、ラグのせいもあり、かなり不安定で、しかも火力が出てない

これはね…Grim Dawnのビルド職人の代表である、jajaja氏がやる気を無くしたという話があるように、

この前のアプデで、結構な弱体化を食らったらしく、確かにアプデ前の動画を見ていると、自分は全然

ダメージ与えてないなと思った

デスマークセットは、装甲薄い、耐性稼ぐの大変、ライフが低いと、その代わりに高火力が出せるという

セットであったのだが、それが無くなるとそりゃどうにもならんわな

現状のクルーシブルでは、マーコヴィアンのウィッチブレイド、メテオソーサラー、ウルトスカンジュラー

が安定して強いため、ビルドの自由度が低いのが、かなりのマイナスになっている


カンジュラー、ペットと出血、雷と、ビルドの幅が広いので、一人作っておこうか



Posted on 2016/09/10 Sat. 19:13 [edit]

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0909

現状での完成形  

 
刺突冷気特化型、スペルブレイカーのビルドがとりあえず完成

妥協する部分を最小限にして、攻撃能力を少しでも上げる仕様

クリティカルが出ないと、攻防共に不安定になるため、とにかくベストは尽くした




spellbreaker02f.jpg

イーサー耐性だけ、僅か80足らずにして、攻撃能力を2465まで伸ばした

wikiのビルド例では2573なので、100以上の差は結構でかく、クリティカル率に影響する部分

当初はこのビルド、異様に柔らかいので、どうやったら生存性を上げられるのか分からなかったが、

レリックのスキル、クリティカルが発生するとスキルのクールタイムが2秒減ることを利用し、主砲で

あるシャドウストライクを二連発することが大事

シャドウストライクは非常に高火力であるため、その分HPを大幅に吸収でき、更に回復スキルの

ニューマティックバーストのクールタイムを5秒から3秒に出来るので、一応安定はできる

ただ当然操作が忙しく、スキル使用順のタイミングも厳しいため、不安定ちゃ不安定

まあヒーローを数秒で一気に沈められる爽快感はあるし、それが目的で始めたビルドなので、当然か

大量にmobが湧くクルーシブルでは、さすがに生存は難しい


さて、次のビルドは出血とかしたいのだが、それよりもセット装備を揃えたい

マーコビアン、ウルズイン、ウルトス、ここを揃えるため、クルーシブルを回ろうかな



Posted on 2016/09/09 Fri. 20:09 [edit]

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0908

20%増しの20秒  

 
イベユニットは、一応スキルで評価が変わるかもしれない

スキル中、全員の攻撃力を20%アップというバフは強力ではあるし、火力の欲しい場面では

当然役には立ちそうである



ただその、この手のバフ要員というのは扱いが難しく、結局出撃枠を一つとるのなら、別ユニットを

配置したほうがいい、もしくはダンサーのような永続的なバフが有利であることが多い

中級竜騎士というこで、それなりの戦闘力はあるのだが、如何せん2ブッロク1体攻撃では、今の

物量で押してくる敵に対して殲滅力がなく、ブロックも出来ないので、そっちの方は期待薄だ

またスキルの初動が、レベルマで42.5秒であり、再稼動が85秒、このスキルはガチャユニである

ウズメと同じなのだが、正直ウズメ自体があまり使われていないので…このスキル自体がお察し

なのである


とはいえ、20%アップは魅力的な数字ではあるので、スキルレベル4/5を目標に頑張ってみる

ひょっとしなくても、接待マップ、もしくは有効に使える場面はありそう

何だかんだで、イベユニをスルーなんて出来ないな



Posted on 2016/09/08 Thu. 19:40 [edit]

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0907

42人目  

 
ダンサー、ワルツを覚醒し、同時にスキル覚醒も

前はなかなか落ちなかったワルツだが、今回は異常なまでに落ち、20周ちょいで

15体も手に入り、また全部煮込んでコスト下限、スキルマまでになった




waruz_sk00.jpg

これはかなり運がよく、最後のスキルレベルが上がる確率は、僅か5%といわれており、とても

じゃないが虹聖霊でも使わないと、スキルマなんてならない

まあそれでも、25%を11連続で外すこともあるし入手難易度を考えたら、5%に賭けるのもいい

かもしれないが

ともかくこれで、常時スキル状態になるので、高難易度攻略へのピースが一つ埋まった

ガチャキャラを使わないのだから、スタート地点に立つまではなかなか遠いね



ryuukennsi00.jpg

それと明日からのイベントユニット

中級竜戦士ということで、ほとんど性能的に期待はできないかなさそう

おそらく牧場系でくるだろうが、結晶回収だけでもいいかなと思う

さすがに…新戦力とはなり得なさそうだ



Posted on 2016/09/07 Wed. 20:05 [edit]

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0906

耐性パズル、解けず  

 
スペルブレイカーの耐性値を、いい加減all80にしようとしたのだが、これは無理だ

高DPSを出すための装備に、全く耐性が付いておらず、完全にお手上げ

all80にするには、相当なラックが必要である



最もきついのが、リング一つで多くの耐性を稼がなくてはいけないため、op厳選だけでなく、必須なaffixと

suffixを一致させなくてはならず、かなり無茶なレア掘りだ

これはレジェセットを揃える以上に困難で、数多くの修飾詞の中からインコラルティブとネイチャーズオブ

バウンティがくっつく確率なんて、1%以下ではなかろうか

また当然その数値も低くては意味が無く、レジェ掘りよりもハードルが高い

ということで、妥協して耐性装備に変えてみたのだが、それでも厳しい


やはりライフスチールを主としているため、DPSが高くないと生存性が低い

結局裁判官リングとティンカーベルトに頼らざるを得ず、星座も振りなおしになるし、一からビルドの見直し

が必要になってしまった

ファビウスを10秒撃破の夢は、先の見えない延期となったが、とりあえず攻撃能力をできるだけ落とさず、

なんとかやってみる

またソーサラーの方も、攻撃能力をマシマシにするため、またビルドを変えていく予定

安定から火力を目指すのは、当然の流れかな



Posted on 2016/09/06 Tue. 19:45 [edit]

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0905

しれっと揃ってた  

 
アイギスで忙しかったが、Grim Dawnも継続していた

スペルブレイカーのレベル上げをしながら、クルーシブルでトレハン

お陰で一番欲しかったデスマークジャケットが落ち、これでセット防具が揃う




spellbraker01.jpg

両手武器と頭、胴の四箇所で、ナイトブレイドのスキルが全部+2、肩もあるのだが、ここは別の

防具にしたほうが良く、残りは鉄板のエピック脚、そして攻撃力を上げるためのレア防具、スキル

+1のベルト等、ほぼ揃った状態

あと一つは、耐性不足を補うためのリングで、これは意外と低レアのopを厳選しないといけない

ため、ここに苦労しそうだし、このままではall耐性80は厳しい

仕方ないので、攻撃力を多少下げてもレア防具を外して、耐性の付いた防具にするかもしれない


このスペルブレイカー、刺突冷気特化型の非常に高DPSを誇るビルドであるが、それはライフ吸収

することで生存性を高めるシナジーであるため、威力のあるスキルをHPががっつり減った時に使用

しなくてはならず、紙装甲ということも相まって、かなりスリリングなプレイとなる

常に紙一重な状況なので、自分の安定したソーサラーとは正反対

厳しいけども、やはり圧倒的なDPSには爽快感があり、それがやりたくてこのビルドを選んだ


ファビウス10秒以内撃破を目指して、頑張る



Posted on 2016/09/05 Mon. 20:03 [edit]

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0904

何とか達成  

 
大討伐500体、攻略動画を参考にしながらアレンジしてクリア

クロエとピピンが覚醒レベル50であったので、ちと心配であったが、何とかいけた

たぶん前回の大討伐も、アーニャをスキル覚醒していればいけたかなと思う




tensi_daitoubatu00.jpg

これはまだ、嵐の前の静けさ状態で、王子を覚醒称号にしていなかった失敗例

というか、この段階で訳が分からなくなっているし、非常にごちゃごちゃしてスキルが使えるように

なったかどうかも分からないし、何より非常に重い

極級ですら重く、10000体討伐するのも結構面倒だ


しかしまあ、高難易度攻略に欠かせないユニットとして、廃課金者から無課金者まで、共通して

アーニャが使われており、持っていないと攻略のスタートラインにも立てない

初登場は2014年の6月、その復刻が2015年の2月、11月と二回あったので、そろそろまた来ても

いいんじゃないかなと

収集黒の復刻は今のところ、リアナで止まっており、ナギが来る気配が全く無いのだが、もう忍者

そのものがほぼ不要になっており、ちょっと高難易度の在り方を考え直して欲しいかな


さてワルツの覚醒をどうしようかと思ったが、結晶30個使うため、予定通りワルツ堀をしようか

スタミナ7消費のくせに、1/3位のドロ率なので、前回の復刻は結晶回収だけであったが、今回は

12~16体は掘り、それでスキルマを目指す

スキル覚醒しまくったせいで、所持金が一気に無くなったー



Posted on 2016/09/04 Sun. 19:33 [edit]

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0903

25%の壁  

 
大討伐の攻略動画が次々と出てきており、少々ハードルは下がった

が、スキル覚醒は必須であるので、ここのハードルが最も高い

というのも、貴重な虹聖霊を使い、最後のレベルを上げられる確率が25%しかないのだ



現在所持している虹聖霊は、39個

これでもかなり節約して使っているし、そもそも使い始めたら一気に消化してしまうので、早々気軽に

使えるものではないし、ドロップも極低確率なので、狙って取得できるものではない

スキル覚醒に必要なユニットは、シーディス、リアナ、クロエであり、スキルレベルマックスはモルディ

とライチであり、この計5名をあと一レベル上げるのに何体使うか、それともフォンしてしまうか、まあ

ダメだったら、また一から貯めなおそう

50%を7~8回外す身としては、ちょっと及び腰になってしまう



senko00.jpg

それと、城プロとのコラボで貰えた経験値ユニット

これ、もう二度と入手する機会が無いと思うと…絶対使えないね

ラストエリクサー以上の存在


ともかく主力メンバーのレベル上げとスキル覚醒で、おそらく全財産を使い果たしそうだ

高レベル生食いさせてると、1Mなんかあっという間に消えてしまう

ただまあ、本当は早々にそういうこをしておかなかった自分が怠惰なだけであるし、高難易度に無課金

で挑むのであれば、やれることはやっておかないといかんわ




Posted on 2016/09/03 Sat. 19:15 [edit]

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0902

自軍をもっと強くしよう  

 
どうも大討伐は、エンドコンテンツになったようだ

まさか前回よりも難易度を高くしてくると思わず、無駄なユニットを覚醒してしまった

とりあえず明後日のワルツ、それと主力の育成に力を注ぐ



城プロとのコラボで結晶30個貰えるから、きちんと割りまくってヒバリ、サクヤ、シーディス、リアナ、ライチ

レシアを最低でもレベル80までは上げ、ワルツをスキル覚醒までもっていく

なんというか、攻略を考える前に動画を見ただけでも、必要なユニットのハードルがやたらと高いと分かる

まずスタート地点に立つため、今まで溜め込んだ結晶を割る時かもしれない

ただまあ、別に500体討伐しなくてもいいのだし、マズイ晶50個も特に必要ないのだが、こういう機会でも

ないと、育成なんて手を付けないからね


敵は集団で一気に襲ってくるのは毎度のことだが、そのユニット一体一体が強めで、もう単体攻撃の

アーチャーやウィッチでは処理しきれず、メイジの魔法でも攻撃速度が遅すぎて無理

なので、多ブロック全員攻撃のアーニャ、サムライ、スキル時のみだがメイジアーマーが必須であり、

サポートするヒーラーの回復力、ダンサーのバフも高レベルなものが必要

なかでもダンサー、何で最近ハナよりもワルツが使われているのだろうかと思っていたら、スキル覚醒

で永続的にスキル状態になれるため、これはかなりチート性能である


ともかく試練イベであるので、☆27取ったら育成に全力を傾けられる今週

500討伐出来なくとも、なるべく攻難易度攻略に向けたユニットを作っていこう



Posted on 2016/09/02 Fri. 19:34 [edit]

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0901

41人目  

 
ルイーズを覚醒

大討伐報酬として登場したが、出撃時に全員の防御を10%上げる代わりに、コストも

+2増やしてしまうという、当初は使い難いユニットであったが、現在ではバフ要員に




luise_k00.jpg

最近のインフレ具合により、防御10%が大きく作用したので、高難易度ではよく使われることになった

そういう難易度では、もうコストの問題はほぼ無くなってしまい、純粋にユニットの性能頼りの部分が

大きくなってしまう

最初は10%なんて誤差レベルだったのだが、そうもいかなくなった状況、あんま良いとはいえないね

このルイーズ、ドット絵は格好いいのだが、出撃することはほとんどなく、ちょっと可愛そうである


で、イベント後半戦は上級>神級な感じで、アイギスではよくある難易度がおかしくなっている

初見殺しというよりも、ボスの範囲攻撃が広く、二体いるとそれぞれを隔離しないといけないため、

それなりの火力と回復力が必要で、速攻で倒せないとかなりまずい

その他は特に問題なく、all☆3を取って、フルスペの白ヒーラーをget

魔神が出てくるとね、毎度のこと忍者がその欠片を食って暴走という…この展開いつまでやんだろ


それと城プロとのコラボ、面倒だが結晶30個貰えるなら、やりたくもない城プロの殿レベルを15まで

レベル上げ中

やっとこさ猛暑から開放され、涼しい環境でゲームができる幸せ



Posted on 2016/09/01 Thu. 20:35 [edit]

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