日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0831

幅が狭くては  

 
Grim Dawnのリリースノート、次回のアプデについて発表が一昨日あった

それのよると、新たなレジェンダリーセットの追加とこれまでの装備見直しがある

ようで、これまで死に体であったビルドに脚光があたるかもしれない



とはいえ、先日のアプデでエピックを見直すとあったのだが、実際はほとんど変わっておらず、従来

通りレジェまでの繋ぎにもならない性能で、もう自分はエピック落ちても分解せずに店売りしている

新たなレジェセットはともかくとして、装備の見直しはあんま期待できそうに無い


特に、“レジェンダリーリングの調整”という項目

現状裁判官セットがかなり強すぎるし、この前更に強化されたもんだから、個人的には必須なような

気がしてならないし、このリングのHP回復力が群を抜いており、安定性も火力面においても、他の

リングの追従を許さない

他の選択肢はライフギバーというリングで、これはHP吸収が主であり、相応のDPSを出せないと、

あまり意味は無く、自分も使ってはみているが、安定性は裁判官には遠く及ばない

なんか開発は、耐性の部分しか見てないようだが、実のところはHP回復能力がぶっ壊れているの

であり、クルーシブルで最後まで生存しているキャラのほとんどは裁判官を装備している

大体死んでいる人の装備を見ると、裁判官を装備していないんだよね


現在のGrim Dawnでの最大の不満点は、このリングセットであり、装備の自由度をかなり狭めている

裁判官がなければ盾を持つしかなく、それで火力を出すならマーコヴィアンセットが必須であったり、

そういう鉄板過ぎる装備は、ゲームの寿命を縮める結果となるので、ちゃんと調整して欲しい所だ




Posted on 2016/08/31 Wed. 19:24 [edit]

CM: --
TB: --

0830

40人目  

 
キリ版の40人目の覚醒は、ヴァンパイアハンター、フラン

あまり出番は無いけども、アンデット特攻は高難易度では助かるし、またフラン以外の

ハンターは銀のフーリしかいないので、覚醒させておかないと心細い




fran_k00.jpg

覚醒アビが魔法耐性+10だもんで、ちょっとクラスとかみ合っていない

ただヴァンパイアハンターは遠距離ユニットの中で、多目のHPと防御力があるので、避雷針として

使われることも多く、全く無駄ではないのだが、魔法耐性なら最強のエターナーさんがいるしね…

白ハンターはもう一人、ルマリアがいるけども、スキルがHP回復なのでかなり微妙

フランのスキルレベルが低いのが難点であり、今後の使用率で上げるかどうか決める

あと胸がね…なんでこんなに跳ね上げたのか


さて、他ゲームとのコラボのお知らせが

お城プロジェクトとアイギスの両方で、殿と王子を一定レベルに上げると、結晶が30個貰えるらしい

レベルは15程度であるので、一時的にお城の方をちょっとやっておこうかなと

お城はね、一度サービス終了したのだけども、そりゃタワーディフェンスでSSRでしかクリアできない

とかしたら誰もせんよと

あれからどう変わったのか、2%ほど興味あるけども、アイギスだけでお腹いっぱい

結晶30個貰えるなら、スタンプカードのランクを上げるため、17個使おうかな



Posted on 2016/08/30 Tue. 19:20 [edit]

CM: --
TB: --

0829

これがX-Legendなら…  

 
HeroWarzのcβが終了

全然期待していなかったのだが、思った以上に爽快感のあるアクションゲームで

あったので、なんかoβが待ち遠しくなった



このゲームの特徴を二つ三つ

・投げ技について、大抵のこの手のゲームは、ボス等の大型で投げられない敵には、ショルダーアタック

のような突進系の技に変化するのだが、HeroWarzでは透明のもう一人の敵を投げるというシステム

敵を拘束しているのではないが、投げ技中の無敵は発生するので、かなり使い勝手が良い

投げられない敵ばかりでストレスを感じることが無いため、これはかなり良いね


・PTが自動的に組まれる

ストーリーを進行させると、次のステージへ行くダイアログがあり、それをオンラインの設定のまま始める

と、同時期にプレイしている他プレイヤーと自動的にPTを組まれ、一緒にステージを回れる

これは人が多ければ、いちいちPTを組む手間が省け、気軽にできるので、これもかなり良い


・ヒルポの仕様

ヒールポーションは無限であり、30%HP回復固定、クールタイムは30秒と長め

また課金POTもあり、別のクールタイムとして使うことができる

こういうシンプルなのは良いね


序盤しかプレイしてないけども、まあこんな感じ

前にあった、oβで異様に敵を強くしたり、疲労度なくしてドロまずくしたりとか、よっぽどアホなことを

やらかしたりしなければ、良ゲーの可能性も

とはいえ廃強化は免れないと思うので、そこまで遊べれば御の字かな


運営がXレジェなら、明日にもoβなんだろうな…もうあそこは量産クリゲーしか作れないようだ



Posted on 2016/08/29 Mon. 20:19 [edit]

CM: --
TB: --

0828

まだ改善が必要  

 
一昨日にGrim Dawnのアプデ

クルーシブルで不評であった、アイアンメイデンとファビウスが複数同時出現の確率を

低くしたのは大きいけども、スタンハメは健在であり、事故死はたまにあったりする



一応全体的にmobを弱体化、レジェやエピックのドロ率を実質アップ等、色々と良くはしてくれている

のだが、体感的にはあまり変化なく、レジェの落ちる数自体もいうほど認められない

まあ落ちても、被ってばかりなのだが

トーテム設置バグ、プレイヤーを攻撃してくる現象は健在だし、まだまだ修正が必要

というか、そもそもあんま人気が無いのが問題なのである


当初から思っていたが、やはり150waveは多すぎる

一度クリアすれば、130waveから始められ、それを3回繰り返すことができ、それで纏まったレジェを

手に入れられるけども、それでも正直面倒で長すぎるし、作業感が半端無い

もうちょっとね、トレハンが目的とかじゃなくて共闘感のあるcoopだといいのだが、それは全員火力の

ハクスラではちょっと厳しいか


それといつでも途中参加できるようになって欲しい

どうしてもwave間しか参加できないので、何度もリロードするハメになるし、更新している間に次の

waveを部屋主が始めてしまうと、一生は入れない

せめてwaveが終了するまで待機状態とかにして欲しいかな


せっかくのマルチ、もちっと人多くなんないかな



Posted on 2016/08/28 Sun. 19:34 [edit]

CM: --
TB: --

0827

39人目  

 
イベントで貰ったばかりの黒サムライ、ヒバリを早速覚醒

CC後に、黒聖霊×30、白バケツ10個で一気にレベル80まで上げて覚醒させた

急ぐ必要は全く無いのだが、覚醒待ちが他にもたくさんいるので、次々させてくために急いだ




hibari_k00.jpg

とにかく隙の無い、これまで冷遇されていたサムライを過去にするほどの、能力を持つ

3ブロック全員攻撃、スキル時攻撃と防御が2倍、倒されても撤退扱いという、これだけでも強力

なのだが、防御力が覚醒カンストで640以上もあり、これはミランダ以上の硬さなのである

HPも3200あり、予想はしていたが、完全にヘビーアーマーを超えており、魔法防御があれば、

アーニャと比べても遜色の無いスペック

コストも僅か24であり、アーマーと変わらないのである

これはおそらく、アーマーの防御力を上げる梃入れがあるだろうな


で、このヒバリは何気に、サクヤの妹らしい

アイギスでの姉妹は、アネリアとイメリア、イーリスとカミラ等いるが、片方はガチャのみでしか手に

入らないため、なかなか揃えることが難しい

自分は運よくサクヤがSP召還ででたので、アネリアとカミラも欲しいなと思うね


昨日から、ようやく涼しい日に

でも一時的なので、9月からまた猛暑が来ると思うと憂鬱だ



Posted on 2016/08/27 Sat. 19:35 [edit]

CM: --
TB: --

0826

あれ、意外と  

 
HeroWarzのcβをやってみた

最初はキャラがパタパタ動いている感じで、全く面白くなかったのだが、スキルを

覚えて操作に慣れていくと、意外とのめり込んでいく自分がいる




mari00.jpg

キャラはマリを選択

自分は特にプロレスが好きというわけではないが、投げ技を持っているキャラがいるなら、そいつ一択

JDという設定で、トンファーとか持っているけども、自分で特設リングを召還したり、敵を纏めてスープ

レックス、フェイスクラッシャーと、画面狭しとばかりに走り回ってぽんぽん投げれるのがいい



herowaz00.jpg

しかしこの、開発者がアラドの生みの親ということで、ベルスクを期待していたのだが、2Dクォーター

ビューでキャラがちっこいため、ほぼノーマークであった

しかし想像以上に子気味良いアクションであり、これならベルスクでなくとも十分に遊べるレベル

これ、ToSに隠れて2chのスレも当日にたったくらい目立っていないが、掘り出し物かもしれない


ただ運営がセガということで、否が応でもラスティハーツを思い出させるよね

まあ、別に最初のハードルが低かっただけで、続けていけば廃強化ゲーになるのは分かっているし、

Grim Dawnを食うまでにはいかないわな


とりあえず招待コード貼っておく

08ABK49T08FQJL66JF29



Posted on 2016/08/26 Fri. 20:52 [edit]

CM: --
TB: --

0825

このフォントは…  

 
アイギスのUIが変更されたのだが、案の定かなり見難い

慣れるまで相当我慢しないといけないのだが、中でも文字のフォントは、win10で見たような

気がして、これは慣れたくないなっていう




rean_fk.jpg

また、副官であるアンナさんを変更できるようになったはいいが、単に立ち絵をアップしているだけ

なので、キャラによっては背景を覆い尽くすほどでかかったり、位置に違和感があったりする

レアンが一番好きなキャラであるが、やっぱ副官といえばアンナさんだし、結局戻しそうだ


他にも、戻るボタンは左下固定になっているし、ユニット確認の位置にユニット引退が配置されたり、

仕様を全部把握するには大変であり、正直こんなのやる必要が無い

データ転送量も多くなっており、以前よりも動作が重く、良くないことばっかで、わけがわからない


とどめはイベントしている時に緊急メンテで、クリア直後に通信エラー

まあおそらく詫び石くれると思うけども、終了時間は未定だし、こんなクソみたいなUI見てたらやる気を

削がれてしまった


明日セガのhero warzとかいうゲームのcβがあるので、そっちをちょいと摘み食い




Posted on 2016/08/25 Thu. 19:48 [edit]

CM: --
TB: --

0824

やらずとも  

 
tree of saviorのoβが今日から始まったようだが、さすがにこれは触るまでも無い

レベルキャップが280、各クラスは6次転職まであり、ステ振りはリセット不可

前時代的ですらなく、10年前でも続けてはやれないレベルだ



とはいっても、昔はレベリングそのものがMMOのメインコンテンツだったし、時給の経験値○○×10時間

×日数とかで1レベル上げるのが普通だった時代から考えれば、こんなものなのかもしれない

ただやはり最初からキャップが280というのは、さすがに遠すぎる

別にそこでキャラを完成させる訳ではないだろうが、もう昔みたいに数年かけてやる時代じゃない

レべリングのマゾさについては、日本独自仕様?なんかな


んで、ちょっとどうかと思うのが転職システム

まず転職するかどうかというのがあり、現段階でのクラスをもう一度選択することで、スキルの強化

を出来たりするため、かなりややこしいことになる

こういうのはもう、選択をミスって中途半端な地雷キャラを作ってしまう未来しか見えない

ビルドっていうのは、試行錯誤をしている経過を楽しめるかどうかで、やり直しがきかないと試行すら

出来ない

如何に人柱の情報を元に、地雷スキルを回避して有用なスキルを強化できるかという、レべリング

のマゾさを加味すれば、本末転倒な転職、スキル強化システムであるといえる


別に昨今のネトゲ、カンストまでの時間が短く、極レア装備を求めて周回というのが良いとは思わないが、

少なくともRO、赤石のような旧時代のネトゲを今更やろうとは思わない

原点回帰っていうのは、当時のシステムをまんま持ってくるのではなく、今の時代にも当てはまる、根源

的に熱中できるものを探ることなんじゃないかと思う




Posted on 2016/08/24 Wed. 21:33 [edit]

CM: --
TB: --

0823

同一人物じゃね?  

 
明後日の新イベントユニ、またもや白の帝国からの助っ人

軍師にペガサスライダー、援軍ソルジャーにモンスレ、引き抜きがこのまま続くと、白の帝国

自体がやばくなるような気がする



erius00.jpg

白の帝国の治癒士、エリアス

レアリティ白のヒーラーは、ユーノとシーディスがすでにおり、どちらも欠かせない存在であるが、ここに

食い込めるほどの性能を持っているのだろうか

おそらく試練系のイベントだと思われるので、スペックは高めかなと

しかし…見た目というか、顔が同じ帝国のレオナそっくりじゃないかっていう



reona000.jpg

違うのは胸の大きさくらいだし、なんか気持ち悪いな

描いている人が同じなんだろうけどもさ、さすがにこれはハンコ絵と揶揄されてもしょうがない

体型や髪型だけ変えてもなー、さすがに


白ヒーラー自体が飽和状態であるけども、たまに白の帝国しか出撃できないマップとかあるので、

そこで出番がくるかも




Posted on 2016/08/23 Tue. 19:19 [edit]

CM: --
TB: --

0822

使い捨てかな  

 
イベント黒サムライの、覚醒アビリティとスキル覚醒が発表

覚醒アビは、出撃メンバーにいるだけでサムライのコストが-1、死亡しても撤退扱い

という、コスト以外はレシアと同じもの



出来ればね、出撃メンバーにいるだけで、サムライの攻撃力が+8%という、いつものやつが良かった

のだが、さすがにちょっと贅沢な話か

コストに関しては、最近はほとんど気にする必要が無く、敵が強くなった分、昔みたいにコスト不足に

泣かされることはないバランスになっているので、あまり意味が無い

ま、覚醒して3ブロックだもんで、より多くの攻撃を受ける分、事故りやすいので、死亡=撤退扱いは

悪くは無いのだが


スキル覚醒は“鬼切の初太刀”になり、攻撃力と防御力が2.3倍、妖怪への特攻1.4倍なわけだが、

初太刀ということは、一回目の攻撃のみと考えてよいものか

スキル終了後に鬼切に変化とあるけども、鬼切自体が攻防2倍だし、なんかよくわからんな


収集アイテムは、現状1000個ちょい貯まっており、1400個まであともう一頑張り




Posted on 2016/08/22 Mon. 19:33 [edit]

CM: --
TB: --

0821

紙装甲で辛いだろうが  

 
悩みに悩んで、ナイトブレイドのサブクラスをアルカニストにして、スペルブレイカーに

クルーシブルでは生存が優先されるため、あまり向いていないけども、ソーサラーは

単体火力が低く、それとは違った戦いをしたかった



現在レベル45で、エリートのact1に突入したところ

レベル50から手持ちのレジェンダリを装備できるようになるので、早々にクエを進めよう

やはりレジェがそこそこ揃っていると、レベル上げへのモチベが変わってくる

残るはデスマークの胴鎧だけなのだが、まあ簡単には出ないわな

一応ソーサラーでクルーシブルを回っており、5~6個レジェが落ちるのだが、かなりの率で被って

おり、これではガチャ10回程度じゃ無理なんだなと

こればっかりは運頼みなもんで、どうしようもないね


この続き過ぎる猛暑、どうにかならんもんかな…

関東が羨ましい



Posted on 2016/08/21 Sun. 20:02 [edit]

CM: --
TB: --

0819

ブレマスかスペルブレイカーか  

 
クルーシブルモードは、あんま人がいないし、トレハンするにも微妙レジェしか

落ちないので、ようやく新キャラの育成を再開

とりあえずデスマークセットが四つあるので、ナイトブレイドを進める



今のところ、サブクラスをソルジャーかアルカニストにするかで悩みに悩み中であり、未だナイトブレイド

のまま、act4まで来てしまった

人によってはサブクラスを取らず、一つのクラスを極めている人もいるが、さすがにそれではステータス

不足があるし、個人趣味のネタビルドとしてはアリなのだが、マルチではあんま良くないね


で、ナイトブレイドのサブクラスをソルジャーにすると、ブレイドマスターとなり、体格多目で少々硬め、オレ

ロンのバフで刺突ダメージアップ、かなり強化されたカデンツが使える等、攻守においてバランスの取れた

ビルドで人気はあるが、デスマークの冷気攻撃が無駄になるのが惜しい


サブクラスをアルカニストにすると、スペルブレイカーとなり、刺突だでなく、冷気攻撃がかなり強化される

またメイヴェンでダメージ吸収20%が常時発動で、柔らかくは無く、DPSは装備が揃えば全ビルドの中でも

最高の部類に入る(但し単体)


ロマンがあるのはスペルブレイカーだし、最初はそのつもりでナイトブレイドを作ったのだが、カデンツ強化

が気になり、またデスマーク以外にもアクセが足りなかったりして、ちょいとスペルブレイカーで進めるのは

不安があったりする

まあ自分なりに装備選んで、失敗したら両方作っちまえばいいか




Posted on 2016/08/19 Fri. 19:51 [edit]

CM: --
TB: --

0818

酒天童子再び  

 
以前の千夜一夜で、酒天童子がかなり強かった覚えがある

HPがある程度減ると、攻撃速度が飛躍的に上がり、回復速度を優に超えてくるため、

当時は倒せずに断念した



ただ今回のイベントでラスボスとして登場はするが、かなりパワーダウンされているようで、一応

覚醒王子でも受けられるため、クリアは出来そう

周回させる目的があるので、当然ちゃ当然だが、ちょっとリベンジしたかった

封印の札(収集アイテム)は、まだ645個しか貯めておらず、目標の1400個まではまだ遠い

いつものごとく、来週の水曜日で帳尻あわせ



hibari_kp00.jpg

んで、ヒバリの覚醒絵が公開

なんか同一人物とは思えない変わり様であるが…まあ露出が控え目なのでいっか

しかし覚醒アビリティは不明のままなので、あんまそこは期待できそうに無い

スキルが十分に強いので、配られたらすぐに覚醒まで持っていく予定


しかし最近は、アーチャーの影が薄くなっている気がする

それだけ単体攻撃では処理できないほど、敵が多く出現しているってことかな



Posted on 2016/08/18 Thu. 20:03 [edit]

CM: --
TB: --

0817

アモンさん再び  

 
明日のメンテで、アモンさんが復刻されるようだが、どうにも魔神には興味がない

無課金ユニットでどこまでいけるか、それを試すための良い機会であるはずなのだが、

雑魚を蹴散すにも、アモンをブロックするのも、結局はパワープレイ



タワーディフェンスといえども、最強のボスクラスの敵を倒すには、ブロックできる防御力とHPがあるか

回復力が足りるのか、ブロックできないなら鈍足にさせて遠距離攻撃のみで倒しきるかのどちらか

中には遠距離攻撃するとカウンターをしてきて瞬殺されることもあるが、これは結局近接で倒すことに

なるため、前者と同じ

取り巻きや雑魚もわらわら出てくるけども、そういうのは余程の量でない限り、あまり問題ではない

どうもね、ランダム要素がほぼ無い分、超えられないラインは即確定してしまうため、あんまやる気が

起きないのだろう

戦略ではどうにもならない部分はしょうがない


あと、高難易度の大討伐

イベント終了間近ということもあり、かなり低戦力クリアを練っている動画は出てきているけども、どうして

もアーニャスキル覚醒は必須なようで、やはりアーニャは二体必要か

いちいちスキルを切り替えるのも、大量のオーブとお金が必要であるし、アーニャ復刻が待たれる


現在激しく、収集アイテムを収集中



Posted on 2016/08/17 Wed. 20:46 [edit]

CM: --
TB: --

0816

クルーシブル攻略  

 
Grim Dawn、DLC攻略自分用メモ

まず最優先事項として、絶対に全滅しないことであり、例え一人死んでも誰かが生存して

いれば、次のwaveで復活できるので、無理せず生き残ることが重要



難易度は志望者、チャレンジャー、グラディエーターの三つで、自分の装備に合った難易度で無いと、

マルチでは寄生と判断されてキックされることもある

最高難易度のグラディエーターのマルチに突撃するのであれば、少なくともアルティメットネメシスを

ソロで倒せる装備は必須だと思う


トリビュートについて

クルーシブルモード内のみで使用できる通貨であり、これを消費して有用なバフを付けたり設置物を

建造、パワーアップすることになるが、現状設置物は攻撃力を上げるヴァンガードバナー一択だと思う

mobを攻撃するビーコンは、なんか不具合により味方を攻撃することがあり、またHPを増やしてくれる

バナーは、後述するバフで十分

とりあえず、トリビュートがあるならヴァンガード設置しておけばok


トーラリアから貰えるバフについて

12トリビュートを支払うことでバフを掛けてくれるのだが、効果時間が25分なため、最初から掛けて

もらう必要は無く、およそ100~120waveのブレイクタイムで掛けてもらえばよい

できれば四種類全部と行きたいが、最低限ウロの祝福とエンピリオンの導きは絶対必要

ウロは耐性上げであり、主に対アイアンメイデンのスタンハメに対抗するためのバフ

エンピリオンはHP上限を60%も上げてくれるため、後半のネメシス祭りには欠かせない


最大の難敵はアイアンメイデンで、これまでスタン耐性はあまり重要視されていなかった分、無双状態

になっており、連続スタンだけでなく、非常に高い攻撃力と硬さを持ち合わせ、全滅する原因のトップに

なっているほど

とにかくアイアンメイデンが出現すれば、全員でいっせいに攻撃して瞬殺しないとマズイ


ま、こんな感じかな




Posted on 2016/08/16 Tue. 20:07 [edit]

CM: --
TB: --

0815

久しぶりの新作  


とりあえず、X-Legendのseventh darkをやってみた

ハンターヒーローまでは、それなりに掴みの面白さはあったものの、その後の星界神話

からは、全く遣り応えの無いクリゲーであった



今作は更に3Dでなく、2Dのクォータービュー、視点固定であるため、チープさが半端無い

これでゲーム性があればというところだが、Xレジェにそんなの期待できるはずもなく、どうせいつもの

廃強化ゲーなんだろうなと

まあ別にそんなのはXレジェに限った話ではないが、最近は新作ネトゲ自体が極めて少なくなったのは、

もうそんな廃課金を強制するネトゲなんて、誰も見向きもしなくなったからだろう

考えてみれば、おかしな話である

最初はPTを組んで皆と一緒にID回るのに、強化幅がインフレ化していくと、盾と回復が不要になって

火力職のみになり、最終的に強化するとソロでいけちゃうなんてことに

何のためにネトゲやってるの、っていうね



svdark00.jpg

ゲーム画面はこんな感じだが、ちとキャラでかすぎ

wasd移動できるのは良いのだが、もうマウス移動で慣れてしまったし、HPとMPバーが小さすぎるUI

はよろしくなく、何かごちゃごちゃしている


改めて思うに、Grim Dawnの完成度の高さを再認識させたれた

Grim Dawnが無ければ、それなりにやっていただろうが、アンインスコだね



Posted on 2016/08/15 Mon. 20:14 [edit]

CM: --
TB: --

0813

ダイナマイト不足が深刻  


DLCのクルーシブルモードを、ぼちぼちやっているところ

加えてあちこちにトレハンしているため、エピックと不要なレジェを分解するための

ダイナマイトがどうしても不足している



すでにファビウスが、ただの邪魔者に成り下がるほど、ドロが酷くなってしまった

ヒーローが固まっているところを重点的に周回したり、キルリアンのコンポネ目当て、もしくはクリスタル

やレア素材目当てやら、とにかく各地を回っている

もう皆クロンリーを周回し過ぎて、開発がドロまずくしたっていう、都市伝説

しかしダイナマイト取りに行かざるを得ないので、だるいけどもしょうがない


現状のレジェセットの集まり具合

全くノーマークであった、刺突と冷気用のデスマークが四つ揃う

ただ肝心の胴鎧が無く、代用のレジェでいけるかどうかだが、こうなるとナイトブレイドのサブクラスを

アルカニストにして、スペルブレイカーにしょうかなと思案

やはりレジェが揃うと、育成へのモチベが上がってくるもんだ


だがしかし

暑すぎて何にもやる気起きないな

こんなに35℃以上の日が続くのは、初めてかもしれない

まだまだ続くようだし、きっついなー



Posted on 2016/08/13 Sat. 20:30 [edit]

CM: --
TB: --

0812

これは強いサムライ  

 
イベント日数が一日少ないため、1400個でフルスペという、いつもより100個

少なくてもOKな配慮はありがたい

完走目指して、毎日90個収集を目標に頑張ろう



スキルは“鬼切”といい、攻撃力と防御力が2倍になるという、かなりの良性能

これに妖怪に対して1.3倍ダメージの特攻が付き、想像していたものよりも良くて安心

攻防2倍は、イメリアだとスキル切れでHPが半分になるというペナルティがあるのだが、鬼切はそういう

ものは無さそうで、後は覚醒アビリティに期待

レアリティ黒の、面目躍如である

これまでサムライは、3ブロックできるのに柔らかかったので、あまり使われなかったのだが、ヘビー

アーマー並みの防御力を持てば、運用しやすいユニットになったといえる


しかしそうなると、ヘビーアーマーが苦しくなるわけで

コストも下限であればミランダが23、黒サムライのヒバリがおそらく24なので、ひょっとするとアーマー

が食われるかもしれない

今後は更なるアーマーの硬化、コストダウンが予期されるが、まあ良い感じに調整は入るだろう


周回は確定の神級かなー



Posted on 2016/08/12 Fri. 20:10 [edit]

CM: --
TB: --

0811

明日かー  

 
そっか、今日は祝日だったので、アイギスのメンテは明日から

ということは、収集系なのに、いつもよりもイベント期間が一日短くなるのか

まあもうね、結晶なんてどうでもよくなっているけども、周回が結構だるい



この1.5倍期間中、たくさん結晶を割って、マズイ晶やら覚醒オーブ、所持金を増やそうとしたのだが、

規格外の暑さもあり、予定の半分程度しか割っていない

ただサムライであるアカネを取ろうと思っていた矢先、黒サムライがくるので、マズイ晶はそんなに

必要なくなったのは大きく、これなら所持金をもっと増やして、次回の1.5倍でストミをやりまくって

レベル上げに結晶を回した方がいいか

というか、一応ギリ明日の午前中まで黄金鎧があるため、そこでちょっと1Mほど増やしとくか


しっかしもう…この厚暑さ、いつまで続くのやら

ここまで35度以上が続くのは初めてだし、日を追う毎にどんどん気温が上がっていく

なんもやる気おきない



aomuke00.jpg

猫も熱中症とかなるみたいだし、この季節のもふもふは見ているだけで気の毒



Posted on 2016/08/11 Thu. 20:06 [edit]

CM: --
TB: --

0809

初のレアリティ黒  

 
ちょっとだけ、次の収集は黒サムライの可能性が…とか思っていたら、実際に来るとは

レアリティ黒のサムライはまだいないので、おそらくガチャユニであるシズカよりは防御

寄りなスキルになるとと思われ




black_samurai00.jpg

見掛けはあんま…好みじゃないな

覚醒して3ブロック、全員攻撃であるため、使いどころが無くもないのだが、これまではコストの高さ

でいまいち使い難かったものの、今や高難易度攻略にコストはほとんど関係なくなったので、活躍

の場は出てくると思う

まあ攻略に必須、とまではいかないと思うけども

久しぶりの収集イベントなので、いつものようにフルスペ狙いで、1500個集めよう

たぶんスキルは回避か、防御アップ、覚醒アビは魔法耐性かなと予想


今週はとにかく覚醒オーブ、全種類10個、まずい晶1000~1500個、お金1Mほどを目標に周回中

さすがにだれて疲れるな



Posted on 2016/08/09 Tue. 19:34 [edit]

CM: --
TB: --

0808

初めての最終装備  

 
現在のレベルキャップは85で、開発としては200を予定しているそうだが、そんなの

いつの話になるのか分からないが、とりあえず現状で、ソーサラーの最終装備が揃った

しかしまだ、ビルドの完成はこれからなのである




sorceress_dee01.jpg

イスカンドラセット4箇所、火属性攻撃付きの腕とメダル、防御用の脚と靴、HP回復効果の高い

裁判官リングとティンカーベルト、デヴァステイション付きのサークレット、そしてデモとアルカニスト

のスキル+1付きの武器

揃うもんだなーと感慨にふける

自分はこの手のネトゲで、最高の装備を揃えたこと無いので、嬉しいよりもびっくりである


しかしまあ、野良でDLCのゲームモードに参加してはいるが、裁判官リングとティンカー装備してない

人が多く、そういう人はネメシスが出ると逃げ回った挙句に死亡とかになり、どうもうまくいかない

やっぱこの三つ、三種の神器なんだな

装備しているといないでは、安定感が全然違い、ファビウスともある程度棒立ちで戦えるのである

なので、ソロクリアした人のビルドを参考に、もちっと星座スキルを弄って火力を上げた方がよさげ


なんかもう、新しく作り直さなくてもいい気がしてきたが…

今はもう暑すぎて、何もやる気がおきない



Posted on 2016/08/08 Mon. 20:00 [edit]

CM: --
TB: --

0807

ああ、出来なくはないのか  

 
昨日、DLCのゲームモードに途中参加出来ないと書いたが、出来ることは出来る模様

ただ途中参加するには、10wave毎の休憩に入らなくてはならず、実際は部屋主さんが

すぐに次のwave始めるので、運よく入れるまで、何度も部屋をクリックすることに



まだwikiの情報も少なく、仕様がいまいち分かっていないのだが、せめてwaveの戦闘中に仮入出できて

そのwave終了後に参加とかできればいいのだけれども

んで昨日、運よく開始前に入れたので、二人で始められた

部屋主さんは話し好きなようで、自分の足りない装備を見ては、作ろうかとか言ってくれるし、色々とアド

バイスしてくるのは嬉しいのだが、英語なもんで、返事が一苦労

もう中学程度の英語も忘れちった


そんなこんなで70~80waveでもう一人入ってきたのだが、彼はペットビルドで死にまくっていた

部屋主さんもアナステリアにぬっ殺され、自分一人でやることが多々あったりした

これまで自分は、動画でしか自分の戦闘能力を比較できなかったので、実際に死なずに立ち回れる

ことが分かり、このビルドで正解だったのが嬉しい

難易度は最高で、146waveまで行けたので、面子によっては普通にクリアできそう

ただここで最悪の事態が起きてしまう


140wave、残りラスト10waveでもう一人入ってきたのだが、こやつが全員死亡後に、皆が宝箱開けてない

のに次のセッションを始めてしまい、リセットしてしまったのである

こちとら1時間、ここまで頑張ってきたのになんの報酬も無し

部屋主さんはぶち切れていたし、自分もあっけにとられて、そっと部屋を出たのだが…まあ自分はここまで

できるのを分かっただけでも良かったのだが、こういう仕様はダメだね

少なくとも、そういう選択肢は部屋主だけができる様にしてほしいね


さて、ソーサラーがどうやらソロで最高難易度をクリアしたようなので、次のnarfのターゲットはソサラに

来るかもしれない

ちょいと戦々恐々だなー



Posted on 2016/08/07 Sun. 19:33 [edit]

CM: --
TB: --

0806

改善して欲しいところ  

 
DLCだからなー、もうちょっと何とかして欲しい部分が目立ったりする

マルチ推奨な仕様なのに、途中参加が出来ないのはどうにも

今のところこのDLC、身内用になっており、部屋もカギ付がほとんどである



主に四方向からmobが湧いてくるのだが、どうしても障害物に引っ掛かったり、奥に引っ込んだりして、

一人ではタイムオーバーになる

当然スコアが低いため、レジェなんて落ちるはずも無く、かなり微妙なDLC

お布施と考えれば良いけどさ、少なくともwave数を減らして、途中参加可はやって欲しいな

レジェ掘りとしては、ファビウス回しよりも効率良いらしいが、とにかく疲労感が半端無いので、その辺り

がちょいと不評

がんがん回せる人にとっては、良いんだろうけどさ


さて本日有志の方による、日本語化パッチが出来たようなので、本格的に出来る

ありがたや、ありがたや



Posted on 2016/08/06 Sat. 20:01 [edit]

CM: --
TB: --

0805

二度目のnarf  

 
DLCと同時に、バランス調整もきていた

ここで安定のコマンドーが、少々弱体化されてしまい、頭を抱える人続出

前回ダメージ源であるファイアストライクがnarfされたのに、更にまたnarfされるとは予想外



左クリックに設定できるスキル、これはカデンツ、ファイアストライク、サヴィリジィ、ミサイルがあり、

中でもファイアストライクが最も強く、カデンツが一番いらない子であったので、一様に横ナビにする

ための調整であった

ただカデンツは未だ、一二発目は通常、三発目にスキルの威力が乗っかるため、三発目を420%に

上げても使いにくいのは変わらない

加えてアイテムスキルも同様に弱体化し、これだけでビルドの見直しを迫られる

当然星座スキルや、他のスキルポイントの仕様も若干変わったため、違いが僅かだとしても、多くの

部分で変更があれば、それは想像した以上に大きい差が生まれる


ソーサラーはほとんど変わっていないため、自分にとってはあまり変化が無く、寧ろ強化された部分が

多少ある程度で、今回は特に問題は無いが、このように微妙な調整に対しては悲観的にならず、また

一からビルドを見直していくというが、ハクスラの本来の楽しみ方

まあね、弱体化されたコマンドー、ブレマスは他クラスに比べて強いし、現状でもまだDPSはともかく、

戦いやすさは全然残っているので、弱くなったわけではない


で、DLCの方は、最低難易度をクリアしたものの、おそらくスコアが低かったせいで、レジェ1個もなし

やはり報復ビルドじゃあんかわ

今は育成しなおしのソサラ、こっちをさっさとカンストさせた方が良い


毎日暑すぎて何もする気がなく、あんまゲームやれてないな…



Posted on 2016/08/05 Fri. 20:12 [edit]

CM: --
TB: --

0804

全部かー  

 
Grim DawnのDLCを早速購入

当然だが、有志の方の日本語化がまだなので、起動に少々問題があったものの、

英語にすれば問題なし



さて150waveということで、難易度最低をソロでやっても一時間以上はかかる

時間制限が結構きつく、それなりに火力がないと厳しく、時間オーバーになるとスコアの倍率が1に

戻ってしまうペナルティ

このスコアによって、報酬が変わってくるので、最高倍率の10を維持するのはちと大変

mobは全ての種類が万遍なく出現するため、耐性はall80以上は必須であるし、またネメシスも当然の

如く出てくる

wave70~80からちょっときつくなり、100以上になると油断すると死ぬ

自分は初見で140までいったのだが、最後で油断して死んでしまい、挙句に選択肢を間違ってしまった

ため、無報酬という憂き目に




kurueru_nemesis.jpg

凍結が激しい、アンデットネメシスとの戦い

難易度最低なので、倒すことは容易であるけども、一緒にヒーローもわんさか出てくるのがきつい

報復ビルドキャラでいってみたが、やはりスペルユーザーが厳しく、アナステシアは時間内に倒せな

くても、死なないように戦うのが大変


なので、このDLCはマルチ向けだなと

適当にマルチしてみようかな



Posted on 2016/08/04 Thu. 20:23 [edit]

CM: --
TB: --

0803

ちと早すぎ  

 
Grim DawnのDLC、前回の開発からのメッセージが7月25日で、次回が8月29日

の予定だったので、少なくともDLCは9月以降と思っていた

それが急に今朝になって、日本時間の夜中あたりにくるという話



値段は僅か5ドル

本体も2480円だし、非常に安価で助かるのだが、個人的にはもっとお布施したいくらい

開発スタッフは10人ちょいくらいの規模らしく、それで50万セール突破したのだから、ちょっとしたイン

ディーズでのシンデレレラストーリーっぽい

ただアイディア一つ、というのではなく、何度も改良を繰り返しての、丁寧な造りが成功の秘訣なんかな

いろんな意味で、うらまやしい


さてこのDLC、一定数のmobを倒すと、次のmobがまたわいてくるという、よくあるwave制

ただそのwaveが最高150までっていうのがね、多すぎる

1wave数分で終わらせたとしても、5時間以上かかるし、やりすぎな感がある

まあ途中でやめることも出来るので、時間を決めてやればいいのだが、ハクスラでそれはちょっと難しい

それとこのDLCで、ようやくマルチプレイに光が当たると思われるので、自分もマルチデビューか


ソーサラー、作り直している最中なのに、これはちょいと困ること

とりあえず有効な耐性が分かるまで、情報待ちかな

慌ててやんなくてもいっか



Posted on 2016/08/03 Wed. 20:42 [edit]

CM: --
TB: --

0802

更なるバリンを  

 
この前、曜日ミッション1.5倍やら来たと思っていたが、また明後日のメンテで来るらしい

結晶が有り余っているというか、もうかなりやばい状況なので、これは有難い

なんか収集イベントも来ないので、盛大に割っていこう



まずは覚醒オーブ

単なるユニットの覚醒だけでなく、スキル覚醒にも使うので、今後高難易度をクリアするべく、相応の

数を確保しないといけない

少なくとも全種類+10個を目標


マズイ晶ならぬ、魔水晶

白サムライがサクヤ一人なため、アカネを交換しようと思う

交換に150個必要なので、確定分のコスト下げとスキル上げで2枚分、300個は必要

その他、ライチやルイーズ、モーレット、リュリュ等、出来れば交換したいユニットもいるので、今回は

全部で+2000個を目標にする


それとスキル覚醒用の聖霊を5~6体、んで合成や覚醒でかなりお金を使ったので、ここも補給

60~70個割るつもりで頑張ろう

しかしね…今月からレジェチケットなるものが実装されたのだが、これは一ヶ月あたり150個結晶を

使った人のみが貰えるログインボーナス

月15000円かー…

自分も今、無課金なのに400個ほど持っているのでいけなくもないが、さすがにね

使える人が羨ましい



goraia00.jpg

一応自然回復分でコンプでした、新ユニットのゴライアさん

こんな身なりでツンデレされてもなー、需要どこにあるのだろう

アーニャみたく、封印をといたら美少女になるという可能性が微粒子レ…ないか



Posted on 2016/08/02 Tue. 19:54 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top