日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0731

アーニャ、アーニャ  

 
アイギスをプレイするにあたり、縛りというほどでもないが、同じユニットを使わない

方針にしていたが、アーニャに関してはちょっと禁を破ろうかなと

スキル覚醒が正反対の性能なので、二体用意している人は多い模様



覚醒前のスキル、クラウ・ソラスは40秒間物理攻撃を1/2にカット

覚醒後はアスカロンになり、40秒間攻撃力が2倍になり、周囲にもダメージを与える

状況により、防御か攻撃かを選択することは非常に大事なところで、特に無課金プレイヤーにとって

は、攻略の成否を左右する

まあその都度、オーブ6個と30万を使って切り替えるのも出来るが、さすがに出費が痛い

今後アーニャ復刻が来れば、時聖霊もあるので、取ることにする


というのも、今回の大討伐

難易度が非常に高く、自分は最初から500体討伐を諦めていたが、攻略動画では無課金ユニットで

クリアしているのを見ると、ポイントというか必須なのは、アーニャのスキル覚醒

大量のオークとオークの勇者を瞬殺できる火力が必要で、当然他のユニットも強くないといけない

レベルはともかく、スキルレベルは早々上げられないので、主力ユニットを厳選して、育成するしかない

通常よく使っていた、アーチャーやウィッチは単体火力であるし、やはりビショップとメイジが範囲火力

が有効で、近接もサムライやエンジェルが中心となる

ただそれは今回の大討伐の話なので、次回はどうなるのか

全部上げちゃえばいいのだが




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Posted on 2016/07/31 Sun. 20:51 [edit]

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0730

ソサラ、やり直し  

 
欲しかった、亡命者の頭レジェ装備が、すんなりと6周目にドロップ

これで必要な装備はあと一個となり、ここまで耐性をガン無視してきたので、さすがに

コンポネと増強剤を使ってmaxにしようとしたのだが、ここで大問題が



クエストでカイモン、死の修道会の何れかの陣営を選択しないといけないのだが、装備によって必要な

耐性というのは決まっているため、不足する陣営を選ばないと、詰んでしまうことになる

ソサラは気分転換で始めたものだし、まさかレジェがここまで揃うとは想定外だったので、いい加減に

死の修道会を選んでいたのがまずかった

これはもう、今のところ変更は不可能であるため、また一から新キャラを作るしかない

まあね、属性値を誤って振ったりしているし、スキルや星座のリセット代金もかなり上がっているので、

少々面倒だがメインにするなら妥協は出来ないし、女性キャラで作ったので、男に戻したいというのも

あったりする



outcast_secret00.jpg

キャスターにとっては、最高の頭装備

レジェンドでなく、劣化版のエピックもあり、そちらも十分強いのだが、どうせなら僅かでも強い方がいい

Grim Dawnは装備にバインドが無く、増強剤を貼ると共有倉庫に置けないが、すぐに剥がすことが出来

るし、増強剤そのものが安いので、気軽に貼れたりする

レジェのセット装備がないと、育成にもモチベが上がらず、かといってトレハンには食傷気味だったので、

まあいいかなと


暑さに出口がない…



Posted on 2016/07/30 Sat. 19:46 [edit]

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0729

ゴールドでもラッシュでも無い  

 
毎回毎回、ゴールドラッシュは不評なのである

もうこれだけイベ白が飽和状態であるのに、わざわざスキル上げ、コストを下げにくい金を

使う意味が、ほとんど無いのである



自分が始めた頃は、イベントユニットが少なかったこともあったし、特例としてベルニスのようなアーマー

が、ミランダのようなイベユニでは防御が足りなかったりして替えがきかなかったりするけども、もう金自

体が新規向けではなく、また毎度のように20周してもコンプしない有様なので、もう自分は結晶回収だけ

にしようかと思っていた


ところがである

まさか一日目のイベントで、出撃できるユニットが“鉄”のみにするとは思わなかった

普通合成の餌にするには、もう銅以上のユニットであるし、鉄は基本的に銀のCCに使われるもの

であり、とてもじゃないが育成するどころか、持っている人すら皆無

それでいて難易度が高く、死にそうになったユニットをとっかえひっかえしないといけないので、とても

じゃないが周回なんて面倒

それなりの数の鉄を用意しないといけないので、自分は手すら付けてない

出撃制限を鉄のみにして、面白いと思っているんかなー


今週のイベント期間で目玉なのは、スキルを最大にまで引き上げてくれるフェスのみであり、他の金は

特に必要が無く、新ユニットの竜戦士も別に…っていう程度

一応再来週もイベントが続くようだけども、GRである限りはあんま期待は出来ないな



Posted on 2016/07/29 Fri. 20:06 [edit]

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0728

もうそんな季節か  

 
毎年恒例である、X-Legendの新作ネトゲ

よくもまあ…サービス終了しないで、毎年新作を出せるなーと素直に感心

今回はハクスラ系のようだ



テーマが“七つの大罪”ということで、例のマガジンに連載されている漫画かと思いきや、そんな訳

あるはずもなく、ストーリー重視なMOアクションなのだろう



seventh_dark00.jpg

PVとこのスクショを見る限り、クォータービュー、いわゆるディアブロみたいな感じ

今自分がやっているGrim Dawnもそうだが、もうヘルゲートロンドンのような、TPS視点のハクスラは

なかなか無く、どちらかといえばTPS=ハンティングアクションだ

4亀の記事によると、職業、武器、スキルを組み合わせて試行錯誤しつつ、自分だけのスタイルを作り

とあるが、本当にね、試行錯誤なんてできるのかねと

まずスキルリセットを手軽に出来ないと、全く意味が無く、多くのハクスラはここで潰える

PoEとかそうだったけど、なぜか複雑で膨大なスキルツリーを作っておいて、ほとんど振りなおしをさせ

ないのは理解に苦しむ

試行錯誤がハクスラの醍醐味の一つなので、このseventh darkはどんなもんだろうか


一応登録はしておき、テスト開始日の8/15を待つ

キャラクターはどいつもこいつも、厨ニくさくて嫌なのだが、ダリアンというじじい、こいつ使えるのかな

PVにはいなかったようだが



Posted on 2016/07/28 Thu. 19:56 [edit]

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0727

当分来ないな  

 
Grim DawnのDLC、先日公式にアナウンスされた内容を見る限りでは、少なくとも

9月以降の話になりそうだ

もともとアーリーアクセスに4年費やしている開発だから、しょうがないか



しかしそんな遅々とした開発なのに、次のコンテンツの予告とかしてるし

どうも亡命者からのファンクションクエストのようで、アナステリアから発生するのだが、その亡命者を

敵対してたらクエストできないのではと

今ソーサラーで、亡命者をネメシスまで上げ、アナステリアを周回して頭レジェを出そうとしているのに、

このままではマズイな

一応難易度ノーマルでは、アナステリアに攻撃していないはずなので…レジェが落ちたら好感度を上げ

るようにすれば、なんとかいけるかもしれない

しかしもし、全部の難易度で敵対してると、そこで詰まってしまうので、まあ何かしらの救済策は出して

くるのではないかなと

前のが毒酸装備だったので、次はキャスター向けなのかな


それとエピック装備を見直すようなので、これは朗報

あまりにレジェとの性能差がありすぎるし、また一部のエピックはレジェ以上の性能があったり、も少し

装備を選ぶ幅があっても良いと思う

今は鉄板装備が強すぎて、自由度が低いのがちと問題

どういう調整をしてくれるか、ただそれもいつ来るかは全くの未定だし、下手したら半年後くらいかも


気長にレジェ掘り、あんま好きじゃないな…



Posted on 2016/07/27 Wed. 20:06 [edit]

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0726

38人目  

 
サムライである、サクヤを覚醒

前々から不遇であったサムライに、ようやく陽が当たる時が来た

3ブロック全員攻撃は、しばしばアーニャを超える便利さである




sakuya_k00.jpg

サクヤって、イベントでは配られていないのに、なぜか自分は持っていた

もうほとんど忘れていたのだが、SP召還で二枚引いたんだったね

サクヤはレアリティ白のサムライの中では、攻撃力が最も低く、HPと防御力が並といったところ

まずい晶交換で手に入るアカネは、スキルが回避なので、ここ一発の攻撃力に不安であり、イベント

入手できるモミジは、スキル終了後に麻痺、覚醒で攻撃力はあがるが速度は下がるっていう、ちょっと

使いにくいタイプ

ガチャキャラのシズカは、HPが最も低く、その他のステータスは頭一つ抜けている

なので、サクヤはスキルが攻撃力Ⅳであるkとを考えると、まあ悪くは無い


今までのサムライは、3ブロック出来るほどのHP、防御力が無かったので使われていなかったが、

先日のアプデで、全体的にステータスが上がったので、かなり使えるクラスになった

今回のような高難易度大討伐で、活躍をしてくれている


さて明後日のイベントは、精神的によろしくな、ゴールドラッシュ

第二覚醒を控え、レアリティ金ユニットの経験値が多く入るユニットを配ったりするので、クレアと

ベルニス、イーリス、ライチをカンストさせとかないといけないなー

あとリッカのコスト下げもあるし、大討伐やらあるし、やること多い



Posted on 2016/07/26 Tue. 19:17 [edit]

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0725

揃えるなら、こっち  

 
最近、Grim Dawnのプレイ時間が減っていってしまっているが、まあトレハン中心

なのでしょうがない

ペットやブレマス等の、試したいビルドはあったけれども、どうしても装備がね



どうしてもビルドは装備込みで構築することになるし、もうこのゲームそこそこ長く遊んでいるので、それ

なりの装備が欲しくなってしまうし、あんま別のクラスを育成するモチベが上がらない

最終的なセット装備は、マーコヴィアン、デスマーク、ウルズイン、イスカンドラが代表的なもので、次点

としてビーストコーラー、ウルトス、トロザン、ヴァルダン、ドリーグとか

前者の4セットがかなり強く、クラスとのシナジーが高いため、鉄板セットであるので、これを目標には

しているが、当然揃えるにはハードルが非常に高く、難儀中


その中でイスカンドラが4セットあり、残りの1個は必要なく、その代わりキャスターとしては最高の頭防具

を、亡命者おばさんから分捕らないといけない



anasteria00.jpg

このアナステリアをとにかく倒す

ネメシスにするまで手間がかかるし、そこから低ドロップで目当ての装備を落とすまで周回することに

ただ普通にセット装備を揃えるよりは、落とす相手が決まっているので楽である


まさか途中で休止していたソーサラーがね、メインになるとは思わなかったなー



Posted on 2016/07/25 Mon. 20:18 [edit]

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0724

いーでぃーえふ…  

 
地球防衛軍4.1

ちょっとだけ食指が伸びそうになったのだが、プレイ動画を見ると引っ込んだ

なんかPS2の頃とあんま変わってないように見受けられる



もともとシンプル2000シリーズのバカゲーであり、値段以上に楽しめるとあって、自分も友人と一緒に

大量の蟻や蜘蛛、蜂と戦ったものだった

ただ個人的に、1には熱中できたものの、2以降はあまり楽しめなかった

というのも、2からどうもね、自キャラがパワーアップした以上に、敵が更に強くなったように感じられた

ため、前作よりも非常にだるい戦闘に磨きがかかったように思う

このゲームって、ひたすら引き撃ちするだけであり、ペイルウィングは敵の周りを飛び回りながら撃つ

だけだし、正直アクション性が皆無で、同じ動作を長時間しないといけないのである

特にボス戦なんか、何十分も回り続けるだけなので、コントローラー投げていた

幾ら乗り物をたくさん増やそうが、蟻の酸や蜘蛛の糸に集中砲火されると、あっという間に壊れるのは

毎度のことで、今作でも同じ模様


PS2でやってた頃、キーボード+マウスでやりたい、オンラインでcoopしたいと思ってはいたが、それ以来

10年ほど経っても、何のゲーム性を進化せずにグラばっかり綺麗にされたところで、自分はもうやれない

もうL4Dを経験してしまっていると、生半可なcoopでは満足できない身体になってしまったなー



Posted on 2016/07/24 Sun. 20:17 [edit]

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0723

玉砕  

 
レジェガチャに挑戦したところ、やはりというか、全く収穫なしに終わった

7~8割方被っており、初めて出たのも使えないレジェだし、せめて同じ被るにしても、裁判官

リングくらいは出て欲しかった



やっぱり必要な装備は、必要としているクラスでトレハンした方が良い様な気がする

楽であったので、ずっとウィッチブレイドでトレハンしていたのだが、落ちるのはそのクラス用のが

多かったように思う

ただウォーダーでやっていた時は、やたらと銃が落ちたのだが

今後はコマンドーでクロンリー一家を殲滅しながらダイナマイトを集め、ファビウスが出るまでヘイトを

貯めようかなと

まあ無理にファビウス倒さなくても、ボスやヒーローの方がおいしい感じなのだが


とりあえずまた、一からレア素材収集である

強力な装備が大体揃っているソーサラーを強化しながら、DLCに行っても恥ずかしくない装備にして

おきたいものだ



Posted on 2016/07/23 Sat. 19:59 [edit]

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0722

優先すべきは  

 
想像以上に、今回の大討伐は難易度が高い

攻略動画を見ても、500体討伐しているのは、ガチャキャラが大体入っているし、覚醒

レベルマックス、スキル覚醒もほぼ当然な感じである



これほどの難易度であれば、今までは400体討伐でマズイ晶50個、500体討伐で結晶3個であった

おそらく自分では、手持ちのユニットを幾ら覚醒、スキル覚醒しようと、クリアできるレベルまでは

いけそうにない

もうちょっと時間が経って、イベユニのみで攻略してくれている先人に期待するしかなさそう

というのも、大量のオーク、この場合のオークは雑魚ではなく、結構強い部類、がゆっくりではあるが

一度に進軍し、どうしたって長射程、広範囲高火力が必須である

とてもじゃないが、毎度お世話になっているアーチャーやウィッチのような、単体火力では止められない

それに加え、旗持ちという、そいつが画面内にいると、敵の攻撃力と防御力が洒落にならない上がる

敵ユニットがおり、早々に旗持ちをすぐに倒さなければならないが、かなり攻撃が困難な位置にいるた

め、ちょいとどうにもならないね


まあともかく、物理的にどうにもならないのは仕方ないので、マズイ晶50個は諦めて、聖霊狙いでok

自軍に必要なユニットを見定め、そっちを優先的に育成し、今後の糧にしよう

まずは後衛戦術家だ



Posted on 2016/07/22 Fri. 19:26 [edit]

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0721

37人目  

 
攻撃特化メイジ、モルディベートを覚醒

なんか昔は、覚醒させるにもCC銀素材とオーブ、お金やら手間が結構かかっていた

のだが、今はこんなに続けざまに楽に出来るものになっていた




morudhi_k00.jpg

攻撃力Ⅳスキル持ちであるので、ここぞという魔法ダメージが必要なときに威力を発揮する

大量の雑魚と中ボスを纏めて焼き払うシチュエーションは多々あるので、そういう場面では

回復持ちのビショップではなく、本職のメイジの独壇場

左下のドット絵が、相当に怪しげなオーラをまとって格好いい



anna_summer00.jpg

そんでアンナさんの服装が、夏服に衣替え

髪をアップにして、涼しげな水色のワンピースがいい感じ

イベントは予想通り牧場系で、攻撃スキル持ちのレンジャーであるが…まあ二人いてもいいかな

悪天候で射程が減少されないのが大きいので、マップによっては複数必要になるかも

後は大討伐をちょこちょこ頑張るか



Posted on 2016/07/21 Thu. 20:02 [edit]

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0720

36人目  

 
迷った挙句、クローディアを覚醒&スキル覚醒

プリンセスとして、スクハとどっちを先にするか迷ったが、貫通効果が欲しかったので

クローディアにしてみた




crodhia_sk00.jpg

近接ユニットでも、遠距離攻撃が必要な昨今

ただスクハと悩んだのは、射程が短いことで、20の差が意外と大きかったりする

貫通攻撃はリッカでほぼ十分な感じではあるが、テミスだけでは不十分な場合に備えての覚醒

しかしまあ…これだけ覚醒ユニット増えても、あんま自軍が強くなっている気がしないのは、結局は

ユニットの運用次第ということで、その辺がアイギスらしいところ

とはいえ、ガチャユニットとは埋めるべくもない、絶対的な性能差はあるわけで、高レベル魔神攻略

なんかは、イベユニットだけではどうにもならないところもある


さて明日のイベント、白のレンジャーということで、さすがに収集ってことはないだろう

おそらくデイリー復刻を見越してと思われるが、レンジャーはリコラがいるし、余程攻撃特化でないと

立ち位置が無い


nrenjer00.jpg

見た目もちと微妙だ


また、大討伐が始まるみたいだし、早々にコスト下限させたら、覚醒強化週間にしよう



Posted on 2016/07/20 Wed. 19:24 [edit]

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0719

ソサラに再再  

 
セット装備が必要だなーとか思っていたら、ソーサラーの装備が揃っていた

二丁拳銃でやっていたが、イーサー特化のイスカンドラが四つ揃ったので、こっちをメイン

に進めていこう



ソーサラーはかなり紆余曲折したけども、裁判官セットとティンカーベルトがあれば、紙装甲でも何とか

なるし、ブラストシールドとメイヴィンで意外と硬かったりする

セットは全部で5箇所だが、スキルを考えると4箇所で十分である

このゲームは最終的には、装備が揃えばどのクラスも、DPSやらあんまり変わらなくなるという良いバラ

ンスなので、まあメインは装備のドロップ次第になってしまうね



red_green_meteo.jpg

赤と緑のメテオで殲滅するスタイル

見た目は派手なのだが、与ダメージはあまり出てない

とはいえ遠距離クラスであるので、コマンドー同様そのアドバンテージは大きいようで、まだ増強剤

とかコンポネ未使用

とにかくactを進めて、増強剤を使えるようにしよう


後はレジェガチャなのだが、もうすぐ防具とアクセを10回ずつまわせる素材が貯まる

今まで胴防具があまり落ちてないので、ここで出ると助かるのだが…被るだろうね

地道にやっていこう



Posted on 2016/07/19 Tue. 20:02 [edit]

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0718

35人目  

 
シホの事でへこみ中だが、覚醒はどんどんやっていく

堕天使クロエを覚醒

本来はもっと前にしたかったが、ミルノが超性能だったので優先させていた




kuroe_k00.jpg

前にも書いたが、クロエをあまり覚醒させたくなかったのは、この覚醒絵のせいである

なんというか、ロリが無理して大人の色気を出そうとしているっていう、この図

覚醒前の、むーんとした表情が良かっただけに残念だが、堕天使のステを上げるためにはしょうがない

スキル使用時に3ブロックになるため、HPと防御力を上げとかないと危うい場面が多々あったのでね

覚醒アビリティは、低確率で全ユニットの誰かに、攻撃を無効にするバリアを張るものなので、まあ当て

にならない系である

ともかく、杖を股にはさむな…


デイリー復刻の更新は、もうほとんどのユニットはコスト下限、☆3クリアは終了しているので、残るは

エイダの結晶回収とリッカを待つくらいか

今週はさすがに収集イベが来るだろうな



Posted on 2016/07/18 Mon. 19:23 [edit]

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0717

復刻はどうにも  

 
50%って、何だろう…

シホを下限にしようと頑張ってみたが、さすがにクソドロ、クソ合成では話にならない

なんか最近の牧場は酷いな




sihosiho00.jpg

シホは以前に復刻ドロップがあり、そこで結構頑張ったのだが、コスト-2、んでなぜかスキルは

マックスになり、そこで止めていた

ここからコストを-3にして下限にしたかったのだが、なんとここから8体合成してコスト微動だにせず

しかもドロップマップのスタミナ消費が6であり、一応50%の確率で落ちるはずなのだが、6周して

ノードロとかが続くと、もうやりたくなくなる

幾ら結晶あってもさ、こんなしょーもないことで無駄に割りたくないので、ここで怒りの撤退

別に数パーセントの確率を求めているわけでもないのに、運が悪いだけなのかな、これ

色々勘繰ってしまう


一応デイリー復刻は周回するようなので、また次回きた時に挑戦はしてみるが…

たぶん同じ感じになると思うので、ほどほどに



Posted on 2016/07/17 Sun. 19:51 [edit]

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0716

他のは  

 
Grim Dawn以外に、今は何がないかなと探索中

やるやらないは置いといて、気になるのは1vs4のマルチ対戦、evolveの無料化

本物のモンハンという強気な触れ込みであったが、相当な過疎だったようだ



しかしF2Pになったからといって、一時的に人は集まったのだが、どう考えてもすぐにやめる人が

ほとんどであろうし、どうやって課金させるんだろうね

モンスターやハンターのアンロックなんだろうけど、どう見ても採算が取れるとは思えない

l4dのスタッフであるなら、coopゲーを作って欲しかった

対戦ゲーはもう、あんましたくないな


そんなわけで、オーバーウォッチも食指がのびないし、WWⅡモノのF2P対戦、War Thunterも特に…

かといって最近全く見なくなった、MMORPGのテストも無く、エルダースクロールオンラインとか今更

なんかネトゲーって…相当規模が小さくなったような、皆スマホに移行したんだなと思われる

一つ気になるのが、地球防衛軍4.1、PC版なのだが、これはすでに課金満載で、もともとD3パブリッ

シャーって安かろう悪かろうなイメージしかないし、ゲームバランスが相当悪そう


よし、なんもないな



Posted on 2016/07/16 Sat. 20:16 [edit]

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0715

分相応に  

 
どうも最近は、Grim Dawnのモチベが少々下がり気味だった

というのも、wikiにあるビルド例の大半が、レジェセット前提であるので、セットを揃えないと

DPSが1万位違うし、他のビルドを試しても、あんま意味がないような気がしていた



なので専ら、ファビウス周回ばっかりしていたので、さすがに食傷気味

セット装備は欲しいのだが、所詮は脳死状態でトレハンしても、何にも楽しくないので、原点に戻る

とりあえずナイトブレイドのみで進行、サブをソルジャーかアルカニストで悩んでおり、最終的に落ちた

レジェ装備で決めようか

やはりGDは、ビルドを構築していく過程が楽しいので、その道中で何かしらのセット装備が揃えば

良いかなと

レジェガチャは防具とアクセを10回ずつ、素材を貯めるまで頑張る

しかしまあ…そう簡単には揃わないだろうな


ようやく一段落ついた感じであり、ちょいと他のゲームにも目を向けてみようか

DLCに期待しつつ、ゆっくりと進めていこう



Posted on 2016/07/15 Fri. 20:14 [edit]

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0714

34人目  

 
黒ワルキューレである、レシアを覚醒

コストが下がった分、ステータスも合わせて低下したので、昔の動画で差込しようと

すると危ない場面が多々あり、レシアのバフで安定を目指した



resia_k00.jpg

ワルキューレは覚醒させると、ドット絵がやたらと豪華になる

覚醒アビリティは、編成に入れておくと、ワルキューレのHPを15%アップと、もし倒されても死亡扱い

ではなく撤退扱いとなるため、初見時には非常に役に立つ

スキル時はキャリーさんに劣る攻撃力とはいえ、防御力はかなり高く、魔法耐性が堕天使並みの

25もあるため、ワンブロとしても強力な部類だ

また現イベントのワルキューレ、メイリンの覚醒スキルが防御無視の遠距離攻撃なたため、その

射程距離によっては、スクハやクローディア以上の強さになるかもしれない

よって、HP15%は相当にいいアビリティであるなと


さてバランス調整だが、やはりというか、サムライの強化を始めとして、主に近接ユニットが上方修正

された

中でも山賊のHP上昇量が凄まじく、たぶんイメリアバフなくても、王子+呪術師だけでロロネが持ちこ

たえられそうであり、全体的に難易度を下げている感じである

一度敵を強くさせての、味方強化といったところだ

ま、順当といったところだが、それでも…サムライの出番はあるのかな




Posted on 2016/07/14 Thu. 19:38 [edit]

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0713

何のための再インストールか  

 
このPCを買って以来、一度もOS再インストールをやっていなかった

それまでのメーカー既製品は、年に一度はしないと不安定だったのだが、BTOにして

からは全く異常なく安定した動作であったので、やる必要性を特に感じなかった



たださすがに、数々のネトゲやらをダウンロードしまくっていたせいか、どんどんCドラに占める

プログラム領域が多くなってきたので、レジストリやらをすっきりさせるためにも、たまにはOSを

再インストールしないといけないなとは思っていた

んで、今では昔のように、作業が半日近くかかることもないので軽い気持ちでやってみたところ、

面倒なことになっていた


自分のCドラはssdであり、容量が僅か120Gしかなく、半分くらいをOSが占める

で、毎度のごとくwin7のディスクを入れて再インストールをしたところ、Cドラに115G近くもOSが

入ってしまっており、何事かと思った

中身をよくよく見てみると、旧OSのバックアップが入っていて、要するに二つ分の容量を食っている

のであり、またネクソンやハンゲ、セガ等の、残していたフォルダまでご丁寧にあったりした

クリーンなOSに戻したいから、再インストールするのであり、そういったゴミをまとめて処分するのが

目的なのに、もしウィルスとかが残ってたらどうすんだっていう

必要なもののバックアップくらい、自己責任だろうと

余計なことどころか、返って手間とリスクを増やしているっていう、マイクロソフトの無能っぷり


ssdはHDDと違い、フォーマットするにも外アプリが必要みたいなので、なんかもうそれならCドラはHDD

でいいかなと思い始めた

ssdは確かに動作は速いけども、長年使っていけば当然劣化はしていく

ちょっと今更過ぎる話であるが、OSもナンバーを増える毎にどんどん劣化していくね


もう一回再インストールして、今日は寝よう



Posted on 2016/07/13 Wed. 19:19 [edit]

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0712

第二弾だとさ  

 
各クラスのバランス調整、前回があまり無課金組みには関係なかったので、今回の

調整で近接に陽が当たればいいかなと

アイギスは今後、どういった進化を遂げていくのか…期待半分不安半分



しかしまー、デイリー復刻はなかなかコストが下がらない

ロロネは確定ドロップがあるにしても、まさか9連敗するとは思わず、その後も順調にフォンの連発

結局10個割って下限までいったけども、確定無しでドロ率低いシホは、かなり苦労しそうだ

しかしデイリー復刻は、牧場系のユニットだけのようなので、残る欲しいユニットはリッカくらいだし、

試練と収集はいつの話になるのやら

ナギ、もう忍者自体があんま必要なくなったような気がする…


さて、覚醒作業に戻ろうか

たくさんいるので迷う



Posted on 2016/07/12 Tue. 20:34 [edit]

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0711

33人目  

 
爆裂娘、モーレットを覚醒

パイレーツ自体は、先日のアプデで射程が延びたものの、使い難いクラスではある

しかしこのモーレットだけは、パイレーツの中でもちょっと特別




mollet_k00.jpg

スキルが強く、レベルマックスで攻撃力1.4倍で範囲攻撃

まだレベル4であるので、これから虹聖霊で5にし、スキル覚醒をしようと思う

覚醒アビリティは、モーレットが倒した敵から低確率でお金を余計に落とす、ゴールドゲット

これはあまり意味が無く、覚醒はスキル覚醒が目的

範囲が3倍になるので、高難易度で使われていることがままあったりする

とにかく覚醒しようと思っていたキャラ、どんどんやっていこう


んで今週のデイリー復刻に、待望のロロネとシホが入っていた

この二人には、コスト下限まで全力でいこうと思う

ただロロネはスタ12で確定ドロがあるけども、シホはスタ6までしかなく、あんまり落ちなかったら撤退

というのも、先週のワルツがほとんど落ちなくて、下限までいけずに止めたからで、確定じゃないと

昔のアイギスイベはドロ率がかなり酷かったのである

その仕様を、まんま復刻に持って来られているので、困ったもんだ


これ、収集イベ中も更新されるのかなー



Posted on 2016/07/11 Mon. 19:44 [edit]

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0710

結果は見えてるが  

 
Grim Dawn、やっとのことで一段落ついたかもしれない

ビルドの構築を考えるのは非常に楽しいのだが、これだけ長くやっていると、どうしても

レジェ装備前提な部分が多くを占め始め、トレハンせざるを得なくなってしまった



まあ別にトレハン自体が嫌いなのではなく、天文学的な確率を狙っての、徒労な作業を繰り返すだけ

なのが嫌であり、GDのようなレジェガチャシステムであれば問題ない

エンシェントハートやドリーグの血等のレア素材目的で、エピックと被ったレジェを分解しつつ、クロン

リーを周回し、ついでに狙いのレジェが落ちれば言うこと無し

まあでも、wikiのレジェ一覧を見てみると、すでに結構な数のレジェ装備を手に入れており、肝心の

モノが落ちる確率はかなり低い

当然ガチャでも被るだろうし、ちょっと回すには腰が引けてしまう


まだ冷気刺突二刀流、ペットビルド、バトルメイジ等、試したいビルドはあるけども、どうしても最終装備

まで考え始めるとモチベが下がってしまうため、まずはコマンドーの強化を優先的に考え、良さげな

レジェセットが揃えば、新たにビルドを考えていくことにする


思った以上に、長く続いてる



Posted on 2016/07/10 Sun. 19:50 [edit]

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0709

32人目  

 
アルテミスが二人しかいなかったので、バシラを覚醒

クレアとスピカだけでも十分であったし、レンジャーではあるがリコラもいるので、

あんま必要ではないかと思っていたが、スキル回転率の良さがバシラの魅力



basira_k00.jpg

さすがの初代、アイギスのマスコットキャラであり、猫耳が可愛らしい

ガチャ限定ユニだったが、全員に1枚だけ配られたので、コスト下げがちょっと難しい

もう一人、男アーチャーであるストレイと、どっちを覚醒させようか迷ったが、射程よりも攻撃力を取った

射程は非常に重要だが、モンスタースレイヤーとミルノの出現によってカバーできるかなと

弓は初手に出すことが多く、序盤の攻撃の要になっているので、コストを出来るだけ下げたいところだ


しかしまあ…32人も覚醒しているとはいえ、まだまだ戦力不足を感じる

課金ユニットとの火力差は圧倒的だし、戦略でカバーしきれないところが多々ある

とにかく覚醒だけでなく、レベルマックスもしないと第二覚醒に対応できないので、育成も頑張る

にしても、ワルツ落ちやしねぇ…



Posted on 2016/07/09 Sat. 19:44 [edit]

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0708

距離のアドバンテージ  

 
コマンドー、レベル85カンスト達成

さすがの安定した強さであり、二級品とはいえレジェが揃っていることもあるが、しかし

コンポーネントと増強剤無しでアルティメットを歩けるとは思わなかった



やはり耐性不足は、距離を取って戦えることが大きいと思う

これまで近接職をやってきた場合、エリート後半で耐性を整え、その後アルティメットに突入したら、アクセを

付け替えして進行し、最終的に最後の拠点で全部耐性80を目指す

だがコマンドーは、同じ遠距離職のソーサラーとは違い、近づかれても対応できるCCと硬さがあるせいか、

あれよあれよという間に進められてしまっていた

ただソーサラーも、デモリショニスト寄りに修正すると強くなったので、デモ自身が強いのだろう


commando85.jpg

更に怪しい格好に

まあでもウルズインセットを装備しても、あまり格好良くはならないのだが

このゲームはちょっとね、見た目の良い装備がほとんどないのが惜しい


さて…この後コマンドーを続けるのもなんだかなと

ビルドがwikiに掲載されていたものをトレースすると、確かにかなり強いのだが、面白みが全く無い

それでいて他のビルドを試せるほどの装備は無いし、ちょいとコマンドーは自由度が低い感じである

とりあえずウルズインが揃うまでは、別キャラに移行する



Posted on 2016/07/08 Fri. 20:06 [edit]

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0707

またもや、ゆっくり期間  

 
さすがにデイリー復刻中に、収集イベントはさせないか

試練系であり、難易度もあまり高くは無いので、この二週間は覚醒期間としよう

なんせ結晶がね、299個保持しての、プレゼントボックスに93個あるときた



これ以上☆3クリアしたり、お詫びの石とか配られると、プレゼントボックスから溢れてしまい、古い方から

自動的に消去されるため、否が応でも使わないといけなくなった

というか、こんなに意味無く貯める奴、自分くらいしかいないだろうな

貯蓄癖は日本人特有とはいえ、幾らなんでも病的な気がしてきた


まあともかく、先日マズイ晶を1000個以上貯めたので、この際覚醒しようと思っていたユニットを片っ端

から覚醒させていこうと思う

CC、覚醒用に取っておいた銀ユニットも、すでに250体以上あり、こっちも処分していかないと、どうにも

動きが取れなくなった

自分でも言うのもなんだが、これは酷い


ところでクラス調整だが、目玉なのはヴァンパイアハンターとパイレーツの射程が伸びたこと

射程は非常に重要で、届く位置に配置できるかどうかが攻略の肝になるし、攻撃も早めにできるように

なるので、火力的に大事

他は主に課金ユニットの調整なので、自分には関係なし

それと危惧していたサムライとニンジャ、HP増加とほんの僅かな攻撃力アップだけで、ほとんど意味無し

様子見しながら梃入れしていると、好意的に解釈してみよう



Posted on 2016/07/07 Thu. 20:01 [edit]

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0706

31人目  

 
暴走姫、シャルロットを覚醒

覚醒する候補はたくさんいるのだが、とりあえず近接からの遠距離火力が欲しい、

また覚醒魔法剣士がいなかったので、優先してみた




shallrot_k01.jpg

大体イベントでは、単独で突っ込んでは敵に操られて王子に襲い掛かるという役回り

そんな御転婆姫ではあるが、覚醒アビリティが追撃という、20%の確率でもう一度攻撃するという

ものなので、補助火力以上の期待を持てる

最近は回復を優先するため、遠距離マスにアーチャーやメイジを置けないことが多く、こういった

遠距離攻撃ができる近接が重宝されてるのは、先日言ったとおり

忍者では攻撃力が低いため、もう一人魔法剣士が欲しいところ


さて明日のメンテで、どうやらバランス調整が行われる模様

サムライを始めとする、近接ユニットにどの程度の梃入れがあるのか、ちょいと楽しみなところ

基本的に弱体化はしないゲームであるので、コストに見合った性能であれば文句はない

さすがに、ぶっ壊れ課金ユニットは当然だろうけども



Posted on 2016/07/06 Wed. 20:04 [edit]

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0705

もう訳が分からない  

 
前回の収集イベ、ワルキューレだったのに、まさか続けて同じクラスをやってくる

とは想定外だった

たぶん…やれなかった新規王子のため、なのかなー




meirin00.jpg

中華娘なワルキューレ、メイリン

レシアは倒されても撤退扱い、防御よりなワルであったので、メイリンは攻撃よりだろうか

ワルキューレ自体が、使用頻度がそれなりに高いとはいえ、それはミーシャとエレインの話

プリンセスや山賊、他にも優秀なワンブロが揃う中、余程にonly oneなスキル、アビリティがないと

リタハウス行きになってしまう

というか、メイリンのレアリティは白であるので、収集とは限らないけども…


暑すぎて、辛い



Posted on 2016/07/05 Tue. 20:12 [edit]

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0704

毎日はたいへん  

 
デイリー復刻だもんで、毎日復刻イベントが入れ替わりする

最初はどうしても、育成>イベ参加であるので、かなりガタガタなクリア状況

結晶回収するだけでも、結構大変である



dairy001.jpg

今日からマリーベル、リタ、フラン、エミリア、ユリナ、ワルツ、オデットの7人

この中でコスト下限目指すなら、ダンサーであるワルツくらいで、フランはすでに下限

マリーベルとエミリアは、スキル中攻撃と防御が二倍になるが、この二人は非常に使い難い

ユリナは覚醒させて魔法耐性25、これを目的とするなら育成もアリだが、今のところあんま必要ない

とりあえずコンプしつつ、ワルツだけはコスト下限を狙っていこうか


が、おそらく今週の木曜に収集イベントが来るのではないかと

発表は明日だろうけども、デイリー復刻とは重ねて欲しくはないかなー

まあ運営的には、どんどんバリンして欲しいだろうし、色々とイベント重ねてくるのは仕方ないか

ま、適当に頑張ろう



Posted on 2016/07/04 Mon. 20:23 [edit]

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0703

近接に求められるもの  

 
最近コスト下げが、妙に成功しなくなった気がするような

セレイラに10枚以上重ねても、コストが2しか下がらず、苦労する

デイリー復刻もあったし、久し振りにアイギスの方をがっつり



自分がアイギスを始める前のイベントであるので、クロリスやアザミ、モミジには手をつけていなかった

お陰で結晶を回収できたのだが、なんかモミジを見ていると、サムライってずっと不遇なんだなと

2ブロック2体同時攻撃がクラス特性であるが、そういう火力を求められる場合、まず雑魚処理だと弓や

魔法の遠距離の方が低リスクであり、ヒーラーを置く必要がない

遠距離で倒せないほどになると、HPだけでなく、攻撃力も高いことが多いため、サムライでは危ない

多くの場合、そういう時はメイジアーマーでないと、ブロックできず、処理しきれないのである



momizi002.jpg

現状、近接クラスに求められるのは、遠距離攻撃ができること

ソルジャーやアーマー、山賊等の基本職はともかくとして、プリンセスですら必要とされるのである

ミルノのぶっ壊れた遠距離攻撃、スクハがテミスやクローディアよりも有用であるのは、それだけブロック

する前に削っておかないと、処理できないだけでなく、本体が危うくなるためである


イベユニが強いのもいいけど、旧ユニットのクラスが旧態のままでは、不遇のまま

サムライは別のクラス特性が欲しいところだ

多ブロック同時攻撃が有利に働くことなんて、皆無である



Posted on 2016/07/03 Sun. 19:55 [edit]

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0702

待てば海路の日和あり  

 
ちゃんと落ちるんだね…

ティンカーに続き、欲しかった裁判官セットの指輪が揃った

落としたのはファビウスではなく、ボスであった



トレハンといえるようなこと始めたのは、つい最近の事であり、先週のアプデでドロ率が上がったので、

ファビウスだけでなくボスやヒーローを狩る意味合いが出てきたのが大きい

しかしまあ、毎日一時間程度、5~6周程度ではトレハンとは言えないけども、それでも狙っていたレジェ

が落ちたのは、珍しくリアルラックがあったようだ



closed_fist00.jpg

小さくて見難いが、画像の下部にリングのグラ

別名グーパーリングというのがよく分かる

それぞれのリングにヘルス再生量、セット効果で+60%が大きく、これにティンカーとトカゲ、生命の樹の

星座を組み合わせるのが鉄板


さてこれで、今欲しいのはウルズインセットの残り二箇所となった

胴体部分とアミュレットなもんで、レジェガチャは別々であり、それぞれ5回分位は回したいところ

その素材集めをしている時に落ちるか、ガチャで手に入れるか、散財して果てるか

物欲センサーが、まず間違いなく発動するだろうね



Posted on 2016/07/02 Sat. 20:00 [edit]

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