日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0630

DLCか  

 
最早DLCといえば、悪評なイメージしかないわけで

そりゃ未完成品からの差分とか、追加でもなんでもないコンテンツに金は払えんし、あくどい

やり方にはいい加減ウンザリしているので、どうしたって色眼鏡で見てしまう



しかし完成品で、ちゃんとしたゲームであれば話は別

Grim Dawnは長いテスト期間を経て、現状ほぼ完成形に近いハクスラになっており、追加要素があるなら

購入したいかなと

もともとの値段が2480円で安価なのもあるし、お布施の意味でも買いたいね

んで肝心の内容は、サバイバルモードという、モンスターウェーブをひたすら倒していくゲームモード

10ウェーブ毎にチャレンジか撤退を決め、レアアイテムを掘っていくモードのようで、なんかマルチプレイ

向きなコンテンツかなと

GDはこれまで、マルチプレイのメリットが皆無であり、自分もソロでずっとやっているが、これでマルチ

デビューすることになるかもしれない

大体がね、ハクスラ系でのマルチは、レアドロップ率が上がるというだけだったので、強い人がどんどん

先に進み、それに付いて行くだけのつまらないcoopだった

GDはそうならないように願いつつ、マルチで役に立てるよう、装備を集めながら待つことにしよう


1500円くらいかなー



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Posted on 2016/06/30 Thu. 20:13 [edit]

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0629

三人いるかな  

 
明日のイベントは、またもや被りクラスのビショップ

これまで試練のポーラ、収集のエターナーと来ているので、おそらく牧場か

しかしビショップ、三人も必要になる状況って今後出てくるのだろうか



new_bishop00.jpg

基本的に、通常は魔法攻撃、スキル時は回復という職性能がビショップ

ポーラもエターナーも、メイジに負けないどころか、射程も攻撃速度も上である性能であるため、

大討伐とかでは特に活躍している

スキルはおそらく回復だろうが、スキル覚醒で他のビショップと差別化するかもしれない

まあいつものように、コスト下限までは重ねていこう


それと、デイリー復刻とかが始まるようだ

一日で復刻イベが変わるため、嫌でも割っていかないと、新規はコスト下限にするのは難しい

しかしラインナップが、ベリンダ、クロリス、アザミ、モミジと、これまでに何度も登場&使い難い侍

であり、復刻らしくないデイリーだね

結晶回収でいいや


金の第二覚醒が気になる



Posted on 2016/06/29 Wed. 19:21 [edit]

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0628

落ちるもんだね  

 
すでに一昨日の事だが、欲しかったティンカーベルトが落ちた

しかも設計図であるので、材料があれば幾らでも造れるという、おまけ付き

正直予想外すぎて、偏頭痛が出たのもこの所為かなんて、思ってしまうほど



tinker00.jpg

材料が意外なほど低レアであり、スクラップなんて普通にやっても数百個手に入る、有り触れたもの

コンポーネントも、特に貴重品でもなく、しかも僅か1個ずつであるので、造るのは非常に容易

ヘルス再生が主目的なopであるが、それ以外にも防具に要求される体格-15%は破格であり、上げ

難く、dotダメージが痛い毒酸、出血耐性と上限+7%、付与されたスキルも、HPが40%下回ると、攻撃力

増加とHP、エナジー回復増加と、生存に重要なopがこれでもかと詰まっている

性能の高さに比べ、圧倒的に造りやすい材料、これはこれでアンバランスすぎるなと

確かにこれだけ性能がよければ、鉄板装備なるのも頷ける


しかしHP回復に関しては、テンカーベルトだけでは不十分であり、これと裁判官セットのリング、星座

スキルを揃えて十分な回復量となるので、まだまだ一つ揃った程度なのである

まあそれでも、このベルトあるだけでも安定感は増すので、ここまでファビウス周回していた甲斐が

あったというもの

今後も少しずつ、トレハン少々と試したいビルド構築で遊んでいこう




Posted on 2016/06/28 Tue. 20:02 [edit]

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0627

フォンフォンフォン…  

 
昨日頑張って、マズイ晶をたくさん貯めた

一周辺りフルドロで21個、目標は1000個であるので、およそ100周近く回した

二時間ほど掛かってしまい、かなり疲れる



mazui_1500.jpg

丁度1500個

周回する前は400個ちょいあったので、ちょっとライチのコストを下げようと3枚ほど交換

しかし…全く下がらず、減った分は水曜日にまた頑張る

使用した結晶は27個で、思った以上に使わなかったため、未だプレゼントボックスに大量の結晶が

残ってしまっている

ボックスは100個までしか入らず、それ以上になると、古いモノから消えてしまうため、本当はさっさと

消化しないと結構ヤバかったりする


さて銀の強化により、金の存在意義が危ぶまれるのだが、どうやら二次覚醒が実装される模様

そうなると白、黒にも当然できるようになるだろうし、全体的な底上げになる

まあ結局は最低限のステが無いと、攻略もへったくれもないので、仕方ないちゃ仕方ないが…

こうなると覚醒後レベル80、90、99にしないと二次覚醒は出来ないだろうし、育成が厳しくなる

攻略動画も覚醒無し、一次覚醒、二次覚醒、スキル覚醒と、やたらと細分化されそうである


ゲームの運営を長く続けるには、インフレ化は必然かね




Posted on 2016/06/27 Mon. 19:39 [edit]

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0626

今頃、知る  

 
およそ、ガチャと名が付けいたものには拒否反応を示していたため、GDでのレジェ

ガチャも、そういった類なんだろうなと思っていたが、そんなことは無かった

ガチャ嫌いな自分でも、このシステムなら良いのではと思った



暴君の砦という、リフトから離れた敵が沢山いるIDに、なぜか鍛冶屋がいるのだが、そいつがレア素材と

引き換えに、ランダムでレジェを交換してくれる

ランダムといっても、全てのレジェ装備からではなく、近接武器、遠隔武器、詠唱用武器、頭を除いた防具、

アクセサリーと、五種類から選択できるため、それなりに望みのものを手に入れる確率は上がる

レア素材は、汚染された脳、エンシェントハート、クトーンの血の三つで、ヒーローやらボスから低確率で

ドロップ、もしくは装備分解で入手できる

これがね、先日のアプデでエピックが落ちやすくなったのが大きく、益々クロンリー周回が捗ることに



gd_etramfald.jpg

こんな感じで、レア素材8個と75000、ありふれたコンポネで、確実にレジェが1個手に入る

分解にダイナマイトが必要であり、75000という金額は、金策の無いGDには結構な大金である

ダイナマイトはクロンリーを周回しないと手に入り難くく、金はダイナマイト箱からが一番多く出るが、

開けるのには当然ダイナマイトが必要

クロンリー以外の選択肢がないのは、ちょっとどうかと思うが


ただまあ、これまでは落ちない、被りまくると散々愚痴っていたのだが、こういうゲーム内通貨でガチャ

する分にはいいと思うし、極低確率をただ無策に狙うよりは、目標があって精神系に続けられる

とりあえずガチャ5回分、レア素材40個集めて様子見してみる




Posted on 2016/06/26 Sun. 19:12 [edit]

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0625

一年半ぶりか  

 
13:30過ぎに、久々の偏頭痛

まあ完治するよな病気じゃないと思っていたが、こんだけ長く発症してなかったので、

もう治ったのかなとか思ってしまっていた



幸いロキソニンがまだ余っていたので、痛みはほどほどに抑えられた

昨日まで非常に蒸し暑かったが、今日は打って変わって涼しくなったので、今まで通り気温差が激しい

と起きやすいのは毎度の事

頭痛いのって、久し振りすぎて辛いわ

ちょっとこの先が心配であるが、今後はどの程度の頻度で発症するんかね



tasogareneko.jpg

自分への癒し用猫

なんだか、やさぐれてる



Posted on 2016/06/25 Sat. 20:07 [edit]

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0624

更なるインフレ化への序章か  

 
銀の強化が、想像以上に強くされていた

金以上の覚醒アビリティが、僅かcc後レベル55で手に入るわけだから、かなりお手軽に

強くなれるし、銀以下攻略での運用が一気に変わる



ただ覚醒アビリティによって、どうしても使える、使い難いといった性能差は出てしまう

なのでいつも使っている銀の中でも、特に有用そうなのをピックアップして、55にはしておいた方がよさげ

筆頭は金メッキさんこと、ベルナールの強化がかなり良い

これまでは微妙銀アーマーであったが、HPの大幅増加により、HP+防御値が3000超えを果たす

次点で銀ヒーラーコンビのアリサ、ドルカで、それぞれ射程アップと回復力アップが、クラス性能とマッチ

している

後は確率系なので、ちょい安定はしないが、ソーマのトリプルショットとカリオペの攻撃力1.8倍、セシリー

の貫通攻撃、などが候補

またメイジ系も使いやすくなり、ヴァレリーは射程アップ、パレスは攻撃力アップと、至れり尽くせり

残念なのが、せっかくの状態異常無効が、HPの低いロザリー、遠距離のフーリなところか

ともかく手持ちの銀、今後はアビリティ前提の攻略になるため、全部55まで上げときたい



aticia00.jpg

そして、またもや一斎楽氏による新ユニット

新規王子向けへのパックを買うと付いてくる、ロイヤルガードのアリシアさん

トトノ同様、相変わらず開発は、この人の絵師が人気であることを知っており、無課金王子には

歯噛みする思いである


日曜にまずい晶、他は覚醒オーブ取りだ




Posted on 2016/06/24 Fri. 19:35 [edit]

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0623

あと二箇所  

 
コマンドー、エリートのact3途中まで進行

ライフル持ってはいるけども、このゲームの性質上、近距離での殴り合いになってしまう

一応フラッシュバンで命中率を40%下げられるので、そこそこ楽に進められている



さすがにアルティメットに入ると、そんな確率を当てにはできないし、魔法には関係ないので、どこまで

いけるのか不安ではある

レジェ装備は5セットのうち、3セットは揃っているが、一つは武器であるので、それを除くと残り二箇所

がとても欲しいのだが…まあ出んわな

4セット揃えると、デモスキルが+2、武器に付いているopにデモスキル+2を装備すると、計+4が大きい

先日のアプデ以降、確かにエピックやレジェンド装備が落ちるようになった気はするものの、相も変わ

らず、同じものしか落ちない

無いなら無いなりに、ビルド考えるものも良いが、どうしても限界は見えているしね

それにデモ用のレジェ腕が落ちただけで、付属しているスキルが鬼強く、やはりレジェ装備は強敵に

大してはほぼ必須なのである


今後Grim Dawnは、どういう方向性でアプデして行くのか

ハクスラ=トレハンの形でなく、ビルド構築の自由度を高めて欲しいと思うのだが、無理な話か

現状でもアルティメット実装後、敵の攻撃力の高さで、ほぼ鉄板ビルドと装備が固定されてしまって

いるのが残念である

キャップ開放よりも、新クラスが欲しいところ



Posted on 2016/06/23 Thu. 19:32 [edit]

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0622

動かんやろなあ…  

 
とにかく重いというイメージ、Gost Reconシリーズであるが、その新作の情報

シビアなcoopゲーであるし、興味は非常にあるのだが、今のグラボでは間違いなく

動作不可であろう



gl_wl01.jpg

今作のサブタイトルは、wild land

乗り物に乗って広大なフィールドを自由に駆け回れるイメージであるが、しかしプレイヤーは4人である

キャンペーンシナリオをソロでもcoopでも出来るようで、3人以下だとAIが中に入る、L4Dと同じ仕様

いいんだけどさ、4人は少ないように思う

L4Dのような狭いマップでさえ、最終的には8~12人でバランスを取ることが出来ていたし、やはりマルチ

プレイは人数多い方が楽しい

まあそれと、どうしようもないことだが、Dedicated鯖には対応しないだろうね




gl_wl02.jpg

こういう美麗なグラでやりたいところであるが、最低でもGf970GTX以上だろうな

ただ最新の1080が出るので、そこそこ値は下がると思われる

まだまだリリースは先の話であるし、それにUBIはいまいち信頼できないメーカーであるので、

購入は様子見


他のFPSは対戦ばかりだし、coopは相変わらずの不作



Posted on 2016/06/22 Wed. 19:41 [edit]

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0621

銀への梃入れ  

 
ここに来て、ようやくレアリティシルバーへの強化がくる模様

レベルキャップ50から55まで上げ、そして固有のアビリティを獲得できるそうな

やはり全体的に、敵が強化されたことへの梃入れと思われ



シルバーのメリットはコスト安であり、状況によってはどんな高レアユニでも太刀打ち出来ない

寧ろ高性能なユニットの補助、一時的な回復等、特定の銀ユニットは重宝している

代表としてはアリサ、ドルカのヒーラーコンビ、銀弓としては強力なダニエラ、銀の中でも規格外な

攻撃力を持ち、多くの無課金王子の星であるフーリ、クラスそのものが強いウィッチである、カリオペと

ネーニャ、火力を抑えての餅つき用レアン、なんといっても範囲魔法は便利なメイジ、パレスとヴァレリー

この辺りの使用頻度は高く、コストを考えると代替ユニットは無い

これで独自のアビリティが付与されれば、高レアに負けないonly oneな性能になる可能性がある

まあ、これで銀以下攻略への道が広がれば、攻略の猛者である黒王子には朗報だろう


んで明後日に、ようやく待ちに待った1.5倍期間

最優先でマズイ晶を集め、ライチの下限と1000個確保を目指す

後また、何とか魔神が来るようだけど、まだ攻略を楽しめる戦力は無いのでスルー

消費カリスマが多いので、育成と収集に回した方がよさげである



Posted on 2016/06/21 Tue. 19:26 [edit]

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0619

舌の根も乾かぬうちに  

 
ソーサラー、アルティメットでぼこられる

メテオは範囲攻撃としては強いが、攻撃判定がでるまで遅く、ダメージも単体としては

いまいちであり、他できっちりとDPSを稼がないと殴られ放題



まあこれは想像してはいたけれど、せめてact2まではすんなり進めたかった

やはり紙装甲ではレジェ回復セットがないと厳しく、仕方が無いのでコマンドーを再開

というか、二丁拳銃もライフルも、取得するスキルや星座はほぼ同じであるため、それなら頑丈である

コマンドーが優秀なのは仕方が無い

特定のレジェ持ってないと、サブ職にソルジャーはほぼ必須じゃないかと思うし、アルティメットでは苦戦

どころか、まともに歩けやしない

まあ装備がなくとも、スキルや星座の調整で何とかしたいものである


とりあえずコマンドーをアルティメットクリアまで、そして比較的装備への依存性が低めなペットをやって

いこうかなと思う

ペットビルドのセット装備がなぜか揃ってはいるが、ペットはマッドクィーンのような強敵には厳しいため、

どこまでやれるのだろうか心配


裁判官、ティンカー無しでも頑張るぞ



Posted on 2016/06/19 Sun. 19:58 [edit]

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0618

二人目のスキル覚醒  

 
リッカに続き、ベリンダのスキルを覚醒した

正直必要は無いのだが、大討伐で最後のデシウスを安定して倒すためにやった

初動と再始動が長くなるが、射程と攻撃力が二倍になるので、かなり強いのは確か



berinda_sk00.jpg

この覚醒スキルはベリンダだけでなく、母親のクロリスも同様

スキル使用時はベリンダとクロリス二人になって、仲良く一緒に魔法を唱えている

平時は子離れできないクロリスがベリンダを構い過ぎて、娘に鬱陶しがられる母親の愚痴を王子が

聞いているという、ほっこり

クロリスは攻撃力Ⅲの方が回転率が高いため、ちょっと覚醒させるかは悩み

スキル覚醒はメリットが多く、デメリットが低いものが多いが、レベルマックスに虹聖霊をつぎ込むのが

大変だし、覚醒オーブも使うので未だ二人しかやってないが、もうちょっと増やしていこう


今回も大討伐は何とか500体討伐しマズイ晶50個get

デシウスは相変わらずどこを目指しているのか分からんが、第三形態まで進化しゃがってもう…面倒

また、なぜかやたらと動作が重いし、10000体討伐は時間が掛かりそうだ




Posted on 2016/06/18 Sat. 19:47 [edit]

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0617

停止と再開  

 
ソーサラーを二丁拳銃にした結果、エリートボスをノーミスで撃破

装備はほとんど変えてないのだが、コマンドーやっている時にフラッシュバンが非常に

役に立っていたので、スキルを振りなおして防御面は何とか



しかし防御の要である、デモリショニストのブラストシールドが通用するのはエリートまでであるらしく、

その後は鉄板装備の裁判官セット、ティンカー+生命の樹でHP回復を確保するのだが、持っていない

自分はどうしたもんやら

そう考えると、コマンドーをこのまま進めても詰んでしまう可能性が高く、まずはソーサラーで様子見

残る方法はHP吸収だが、これはスキル、星座スキル、装備全てを見直さないといけないし、ボスには

あまり通用しないため、引き撃ちしかない

そのための遠距離職であり、何とかマッドクィーンを倒したいところ

近接殺しになっているので、報復じゃ厳しい


なので、長らく放置していたソーサラーを再開し、コマンドーを一旦休止

wikiのビルド例も、裁判官とティンカーばっかりなので、ここがGrim Dawnの不満点になっている

ま、そういうの無しで安定したビルド組むのも悪くは無いか



Posted on 2016/06/17 Fri. 19:25 [edit]

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0616

こころん  

 
最近は富にイベントユニットが優秀すぎて、育成や覚醒を後回しにしていたキャラ

の影が薄くなってしまった

先日貰ったココロ、思った以上に強く、ミルノ並である



タワーディフェンスにおいて、敵の移動を一時的でも止めるのは反則技に近く、その間攻撃し放題で

あるし、ユニットの交換が確実に出来るため、戦略上有用でしかない

ミルノは長射程、高火力堕天使であったが、ココロは運用上、非常に使いやすい特性を持っている

スクハにしても、もう白プリンセスは必要ないと思っていたが、スキル攻撃が強く、射程がクローディア

よりも長めであるため、こちらの方が勝っている

うーん…イベユニは当たり外れが大きいな


前半はルシルがドロップし、一応コスト下限、スキルレベル8/10まで上げた

後半はヴァンパイアハンターである、ルマリアが落ちるのだが、さすがに入らない

デシウスさんの大討伐もあるし、マズイ晶50個と聖霊狙いで500体、10000体討伐を頑張ろう

おそらく来週に1.5倍、その後収集イベが来るのではないかと予想



Posted on 2016/06/16 Thu. 20:31 [edit]

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0615

意外と近接でも  

 
報復ビルドは、得手不得手の差が激しいため、特定のトレハンでなければイマイチで

あるため、汎用性の高いコマンドーを育成中

レジェ装備を持っているというのもあるが、デモリショニスト自体が強い



commando001.jpg

どう見ても不審者

ライフルを両手に、フラッシュバンと火炎瓶を投げまくって撃ちまくるスタイル

遠距離からバンバン撃つのも強いけども、フラッシュバンの命中率低下がかなり効果的で、ボスでも

近距離殴り合いで倒せるほど

フラッシュバンは修正前はクルータイムがなかったが、先日のバージョンアップで1秒ついたものの、

それでも十分強く、これならレベル74で詰んでいるソーサラーも、デモリショニスト寄りにすればエリート

クリアできるかなと

ただコマンドーは、振りたいスキルがやたらと多く、マスタリー50/50にしたいのだが、装備次第


ソーサラーだけでなく、ウォーデンも雷から出血ビルドに変更しようかなと画策しており、なかなか

一段落つかない

まあ他にやりたいゲーム、ネトゲも無いのでいいのだが



Posted on 2016/06/15 Wed. 19:43 [edit]

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0614

ほう…PCで出るか  

 
どーせPS4で発売だろうと、vitaにもついでに移植されれば良しと考えていた、鉄拳7

まさかPC版がでるとは想像しなかった

しかもsteamなので、オンライン対戦が出来るかもしれない



やはりストⅤ、DOA、ギルティ等、PCで続々とリリースされているため、さすがのバンナムもコンシューマー

だけでなく、海外の新規プレイヤーの獲得とか…そんなわけないか

PCで格ゲーしようなんて層、ほとんどいないだろうし

それにストⅤとかの、PC版の問題点、割れやチートの横行はどうにもならないと思うし、かなりPCへの

移植はリスクが高いだけな気がするなー

とりあえずストⅤのstaemの評判は、酷評だらけである



nina005.jpg

まあ綺麗な画面でニーナを動かしたいが、リリース予定は2017年の初頭

しかし対戦格ゲーはね…もうこりごり

携帯機で軽くやる分には良いが、据え置きでがっつり出来る歳ではないなと


たぶんストⅤ同様、オンライン関係周りで問題続出だろうな



Posted on 2016/06/14 Tue. 19:58 [edit]

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0612

原点に戻ろう  

 
ボーナスタイムは終了

レジェが全く落ちなくなり、結局アプデしたその日だけだったような気がする

モチベがちょっと落ちてしまったが、しかし元々ね、トレハン嫌いだからいっか



下手に落ちるようになっていたから、欲が出てしまってファビウス、ヒーロー周回をやってしまっていた

なかなか落ちないからレジェンダリ、確かにそうかもしれないけども、やっぱ欲しいモノは欲しいし

とりあえず毎日2~3周やって、ぼちぼち落ちればいいか程度で頑張ろうか

今はコマンドーを育成して、他にもサブにソルジャーを入れたクラスは全部手を付けたいし、ペットビルド

も試したいので、まだまだ終わりが見えない


しかしマッドクィーン

報復ビルドだと、基本的に殴られないとダメージを与えられないため、ちょっとどうにもならない

それに目の前にいるのに、HP吸収ばっかりしてきて、ちょっと詰んでいる

かなり距離とらないと吸収の範囲外に出られないので、近接クラスはかなり不利である

安置に関しては、特定のスキルでないと届かないし、そもそも4:3のモニタでは不可能っていう


あんまレジェ、マッドクィーンに拘らず、自分のやりたいことを優先でいっか



Posted on 2016/06/12 Sun. 20:15 [edit]

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0611

ずっとこままなのか  

 
アプデ後、レジェ等がドロップする確率を増やしたそうで、確かに落ちるようにはなった

ただネメシスは据え置きであるため、道中のボスやヒーローをついでに狩ると効率が良い

この状態、ダイナマイト箱の時のように、変えないで欲しいのだが



ただし、欲しいレジェは全く落ちないのは毎度の事

裁判官指輪、ティンカーベルトは手に入るのだろうかね…

とりあえず、報復ウィッチブレイドが安定して強いので、ファビウス周回が楽になったのが大きく、

ウォーダーでは出来なかったマラソンを、毎日ちょっとずつでもやってくしかないかな

トレハン嫌いなんだけども、ビルドの幅を広げるため、ちょっと頑張る

コマンドーは、デモリショニスト弱体化でも安定した強さらしいけども、育成途中の現在は厳しく、

逃げ撃ちするのはやはり性に合わないので、どうしたもんかなと


ところでマッドクィーンに安置があるらしく、遠距離攻撃クラスであるなら、ノーダメージで倒せる模様

その場所があまりにあからさま過ぎて、開発が意図したのではないかと疑うくらい

まあ、おそらく修正するだろうから、今のうちにクリアだけはやっとくか


日本語化の翻訳ファイルが、今夜出来るそうであるので、有志の方々にお礼を申し上げます

毎度有難うございます



Posted on 2016/06/11 Sat. 20:05 [edit]

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0610

るしる  

 
イベユニはどの種族特化だろうかと思っていたら、オークであった

微妙といえば微妙だが、最近のオークはちょっと厄介で、アベンジャーのように

HPが減ると攻撃力が増すタイプが出現したので、それなりに有用か



また中でも、攻撃力だけでなく移動速度も急に速くなったりする奴もいるため、オークがたくさん出る

イベントでは活躍しそうなので、覚醒まで育成してみようか

ナギの時も、妖怪特化はどうなのかと思っていたが、結構強い妖怪が大討伐に出てきたりした

ただやはりというか、攻撃速度の遅さは致命的であり、ミルノは超えられないような気がしないでもない


んでall☆3取ったので、育成に入ろうと思ったのだが、神級マップでルシルが落ちる模様

前回のルシルマップは、スタ6消費の癖に全く落ちなかったので周回しなかったが、今回は1/2の確率

で落ちているので、まあ下限までやってみようかなと



4coler_dragon.jpg

ただ、ドラゴンがやたらと押し寄せてくるマップであり、それなりにスキルも点火しないといけないので、

周回するのはちょっと面倒

ルシルはコストの対する戦闘力があまり見合わず、これまで使わなくても行けていたので、あんま

躍起になる必要はないのだが、とりあえずアーニャの代役程度に考えておこう


フルフルはどうしよっかね



Posted on 2016/06/10 Fri. 19:39 [edit]

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0609

このアプデは良いのかな  

 
Grim Dawnを始めて、ようやく追加マップやクエストのあるアプデが昨日あった

そのクエストをクリアすると、スキルポイントと属性値をそれぞれ1ポイント貰え、且つ

難易度ごとに別々であるので、合計3ポイントずつ手に入る



ノーマルとエリートは問題ないが、アルティメットは相当に敵が強く、特に毒酸ジャワーを絶え間なく

浴びせてくるので、耐性を最大まで上げても相当にダメージを貰う

ラスボスは報復ビルドだとかなり楽であり、クエストはあっさりクリアできたが、問題は隠しボス



mad_queen.jpg

凶悪なマッドクィーンさん

毒酸と出血ダメージが、道中の雑魚以上に高く、また物理攻撃が最も痛い

加えてこちらのHP吸収を頻繁にやってくるため、いつまで経っても倒せないなんてことも

生命吸収耐性が無ければどうにもならないので、アクセが出るまで攻略は待ち


他にもアプデ内容は多岐に渡り、困ったのが増強剤による耐性数値が変更され、all80%にしていたのに、

一部80を切ってしまっており、HPもなぜか減ってしまった

ちょっと元には戻せそうに無く、硬い報復ビルドだから行けているが、こういうのは困るね

それとデモリショニストの弱体化で、今コマンドーを育成しているのに、ちょっとこれは悲報である

まあ今まで火力がかなり高いと言われていたので、しょうがないかなとは思うけども…

しかし現状規格外な火力の毒酸はそのままであり、新イベントで落ちる装備も毒酸ウィッチハンター用

であるので、開発が推してるんだろうなと


とりあえず、有志に方々による日本語パッチがまだなので、ファビウス周辺のヒーローを狩りながら

良品探しをやっている最中

トレハンやだなー



Posted on 2016/06/09 Thu. 19:45 [edit]

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0608

新職イベユニ  

 
明日のイベユニは、先日実装されたクラスである、モンスタースレイヤーっていう

種族特化型の長距離スナイパー

射程400とかなり長く、当然攻撃速度は遅いが一撃必殺な火力を持つ



reezel00.jpg

しかしこの…銃がね…

ガチャキャラの方は、カリ城の次元が持っていたような対物ライフルだったのに、こっちはなんか

玩具っぽくて弱そう

ガチャキャラは二人いて、それぞれ悪魔、竜種族へのダメージアップなので、このキャラはアンッデット

か妖怪へ特化かなと予想

射程400は非常に魅力的であり、ミルノに次ぐ高火力であれば、かなり有用なユニットになる

おそらく試練系イベと思われるので、☆コンプ出来たら育成に入れる


それともう一つのイベントは、魔神フールフールの復刻

アモンさんの前にあったばかりで、しかも前回と同じマップと、かなりの手抜き

だったらさ…イベユニの復刻すればいいだろっていう

それか普通に1.5倍やってくれると助かるのだが、まあ仕方ない


なんか最近のイベユニが強くて、ナギどうでもよくなってきた

というか、あっても使い難いかもしれない



Posted on 2016/06/08 Wed. 19:15 [edit]

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0607

ド安定  

 
ウィッチブレイド、ビルドがほぼ完成

報復だけでなく、殴りダメージもと欲張った結果、まあまあかなという所に落ち着いた

報復ダメを出せない相手にも、そこそこ火力はあると思う



ファビウス相手はかなり相性がよく、不安定なウォーダーと違って、ほぼ死ぬ心配がない

相手が高火力であればあるほど、戦争の死者やメンヒルの防壁が発動すると反射ダメージがものをいい、

また高速で殴ってくるので、その分報復ダメージもかなり高くなる

正確に計っていないが、およそ1分以内で倒せているのではないかと

ただこれでファビウスマラソンが捗るかといえば、それがそうではなく、最近のネメシス箱はあまりにしょっ

ぱ過ぎて、やる意味がかなり薄れている

いやネメシス箱だけでなく、全体的にドロップが非常に偏っており、とにかく同じものがたくさん落ちる

確かに有用なエピックとかあるけども、さすがに8個もいらないし、本当に欲しいモノは一つとして落ちない

一応ティンカー、裁判官セット無くてもいけているが、ビルドは制限される

おそらく、サブクラスにソルジャーは外せないね


報復ビルドだとラスボスにちょっと苦労したが、苦悶の階段とカオス砦奥はたぶん楽にいけそう

トレハンはファビウスでなく、こっちにいった方がいいかもしれない

それと次のビルド、両手銃持ちコマンドーの育成に入る

ちっとも飽きないな



Posted on 2016/06/07 Tue. 19:36 [edit]

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0606

30人目  

 
無課金プレイをしていく中で、一際性能が高いとされる三大ユニット

シホ、クロエ、リーンベルと、どこかに書かれていたが、個人的にはエデン、クローディア

ミルノかなと思う



reenbell_k00.jpg

リーンベルを覚醒させた

セーラーは大器晩成型であり、覚醒させないと強さが発揮できないので、ここまで育成は後回しにしていた

ステは1ブロッカーとしては低いけども、スキル使用での範囲攻撃が凄まじく、中ボスの取り巻きを纏めて

吹っ飛ばせるほどの火力

自分がこれまで使ってこなかったクラスであるので、高難易度攻略に使って行きたい

ただスキルレベルがまだ低いため、虹聖霊をつぎ込もう

覚醒前は普通に白のタイトスカートを穿いていたのだが、覚醒後は訳の分からんハイレグになっている


マズイ晶の在庫がやばくなってきたので、曜日1.5倍がきたら、盛大に割って1000個以上は確保しよう



Posted on 2016/06/06 Mon. 19:18 [edit]

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カンスト後  

 
ウィッチブレイドもレベル85になり、とりあえずカンスト

報復と殴りダメージの両立を目指した結果、まだまだ殴り火力が低い感じに

星座をもっと毒酸よりにすればいいかもしれないが、今のところはこのままで




wb_85.jpg

肝心のHPが1万切っているので、コンポーネントと増強剤で現在12000ほど

盾持ちとしては少なく、15000は欲しかったのだが、報復装備だもんでこんなものか

スキルによってHP自然回復がそこそこあるし、盾でのブロックでそこそこ硬いのだが、アルティメットの

攻撃力は規格外に高いため、油断していれば落ちてしまう

幾ら耐性あっても、地面に撒かれた属性攻撃、耐性を爆下げされるデバフ攻撃には逃げるしかなく、

脳死で戦えるのは限定的な敵に対してだけの話で、あんまり硬さを求めてもしょうがない


で、このままラスボスを倒すのもいいが、それよりもファビウスを安定して倒せるか、それを検証したい

のでクロンリー一家を倒しまくる作業へ

派閥の友好度上げも大変だが、下げるのも面倒で、各キャラそれぞれでやんないといけない

まあそこまでやらなくても、別ビルドを始めてしまうので、トレハン用でなければ気にする必要は無い


次はライフル持ちのコマンドーかなー



Posted on 2016/06/05 Sun. 20:04 [edit]

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0603

被りすぎてね  

 
Grim Dawnをやり始めてから、はや三ヶ月ほど

ほとんど毎日やっているのだが、最も必要な鉄板レジェ装備が落ちない

三つあるのだが、一つくらい落ちても良さそうなんだが



このゲームのHP回復手段として、スキルだけでは絶対に足りない

星座スキルやアイテムに付与されたスキルもあるが、それでも圧倒的に足りないため、取る方法は二つ

一つは敵からHPを吸収することで、これはスキルと星座、装備を吸収特化に組み合わせて、何とか生存

できる程度

但し吸収耐性の高い敵、ボスクラスであるとかなり厳しい

もう一つが、HP自然回復をガン上げする方法

これもスキルと星座が重要になるのだが、それ以上に装備依存度が高く、特定のレジェがないと、あまり

効果が無いため、ハードルが高い

ただ自分のウォーダーはスキル、POTで凌いでおり、不安定ながらファビウスも倒せるので、方法は二つ

ってことはなく、報復ビルドみたいにカチカチに出来たりすることも出来なくも無いが、まあレジェ前提での

話であり、極めていくと吸収か回復かということ


同じレジェが出過ぎるな…

もっとアルティメットを周回しないといけないのだろうが、そういうトレハンが好きで無いので、違うビルドで

何度もやっている

これが原因かな



Posted on 2016/06/03 Fri. 20:18 [edit]

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0602

そういうの、いいから  

 
アイギスはなんだ、こういう寒いネタを仕込むのは止めて欲しいな

ホモネタなんて、2chとかスレでいうから面白いのであって、同じノリを製品版に持ち込まれても

ドン引きするだけだし、そういうのは同人レベルで許されること



イベント名が囚われた男達ということで、ちょっと嫌な予感はしていたが、あまりにホモネタを前面に

押し過ぎである

ちょこっと、セリフの端々に匂わせるだえけでいいのにな

こういうのって、現場の仲間内で盛り上げっているんだろうなっていうのが、透けて見えて寒い

まあ別にこういうことは、アイギスだけでなく、昨今のアニメやゲームに満載されているので、しょうが

ないんだろうけど、見る方は寒いだけなので、ちいとは自重して欲しいわ


んで新男ユニットであるが、レアリティは白なので、それなりの強さはあるけども、イベユニが二人いる

ためか、スタ12マップが確定ドロップでなく、ソルジャーもアーチャーも飽和状態であるので、今回は

久々イベントを結晶回収だけにしようかなと

白は育成の手間が掛かるし、高難易度の男限定マップがあればスルーすればいいや


覚醒、育成期間に



Posted on 2016/06/02 Thu. 20:31 [edit]

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