日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0531

えー…、男…  

 
ソルジャーとかアーチャー、もう飽和状態じゃないかな

幾ら男キャラだとしても、友好度を上げるのがちょっと面倒だし、戦力的にもほとんどの

男キャラは女性キャラに対して低く、出撃条件が男のみで無い限り、出番が無い



おそらく、明後日のイベントは牧場タイプだろうが、コスト下限云々以前に育成するかどうかが問題

確かに男キャラしか出せないマップはあるけども、全体的に難易度は低めだし、そもそもクリアする

必要は全く無い

対魔神とか、ガチでやる難易度で、男キャラのみでクリアしている人は、単なる縛りプレイ

とりあえず性能が判明してから考える



otokosoru01.jpg

また乗り気になれないのは、この外見が好きでないこと

同じソルジャーであるユリアン、ジェロームが格好良いし、ストレイ、ジェリウスの二大イケメンに

比べると、なんか腐向けにしか見えなくなる

イベント名、囚われた男達ってさ、なんか意味深



ま、イベント期間は一週間だし、次の新ユニットに期待するか

1.5倍とナギ復刻はよー




Posted on 2016/05/31 Tue. 19:47 [edit]

CM: --
TB: --

0530

むぅ、強し  

 
ハクスラに限らないが、装備を変えるだけで見違えるほど強くなる

報復ダメージが高いだけでなく、攻撃範囲が広くなって、殴っていない敵にまでダメージ

を与えるようになり、かなり楽になった



まだ難易度エリートなので、敵の攻撃力はアルティメットほどではないが、スケルトンキーを使うID

では非常に安定しており、今まできつい戦いが報われた気分

まあ、今所持しているレジェ装備次第で、ビルドを考えるのが早道だね

とにかく近接攻撃してくるボス、ヒーローですら、数回攻撃されただけで死んでしまうほどの報復火力

が気持ちよく、これからきちんと育成してトレハン用にしよう



zarthuzellan00.jpg

魔法攻撃しかしてこないボス、ザースゼーランさん

さすがに報復ダメージは発生しないので、毒ダメージでじわじわHPを削るドロ試合

こちらのHPがあまり減らないのは、HP自然回復がスキルによって多くなっているためで、これが生命線

今後は報復できない敵に対して、毒ダメージをどこまで伸ばすか、アルティメットの攻撃力に耐えられるか、

まだまだビルドを模索中


全然一段落着かず、終わりが見えない




Posted on 2016/05/30 Mon. 19:27 [edit]

CM: --
TB: --

0529

苦戦の連続  

 
報復ビルド、ウィッチブレイド育成中

装備に報復opが付いて無いと更新できない、またセット装備をつけているので、一つでも

欠けたら火力が出ないため、何とか我慢してPOTを大量に使ってレベルを上げてた



そりゃレベル40装備で60~70まで行くのが苦しいのは当たり前だし、本当に報復ビルドは上級者というか

それぞれのレベル帯で装備を揃えておかないと、苦戦の連続に

なんとかレベル65まで持って行き、エリートのact4、ラスボス退治まではいけそう

ここで本来自分がやりたかった、こちらから殴ってもそこそこ火力が出るという、ハイブリットビルドを目指

して、スキルと星座を捻り出す

中途半端になると思うが、想像以上に戦闘が辛いので、頑張ってみる


報復ビルドは自由度の幅が狭く、ファビウスみたいな特定の敵には強いので、トレハン向きなのかな

しかしそのファビウスを始めとするネメシス狩りも、全くレジェ出さなくなったので、意味はないのだが

うーん…別ビルドに路線変更かな…



Posted on 2016/05/29 Sun. 20:00 [edit]

CM: --
TB: --

0528

アーニャお疲れ  

 
アモン討伐は、チャレンジ向けの上級者向けのコンテンツ

☆3クリアで白バケツを貰える程度なので、今まで見合わせていたが、何となく自軍の強さ

を計るバロメーターとして、レベル5クリアを目標にやってみた



amonlv5.jpg


レベル1~4まで☆3クリアすれば、それぞれ白バケツを一個ずつ

レベル5クリアで、ブラックアーマーという、白バケツよりも多く経験値貰えるユニットを貰えるので、

そこまで頑張ってみた

左下のやつが、第二形態のアモンで、周囲にスリップダメージを与えてくるし、カンストアーニャで

ブロックするのだが、イーリス、シーディス、リアナの三大無課金覚醒ヒーラーで何とか回復できる

レベルの攻撃力

レベル5でやっとこさなんで、とてもじゃないがレベル10以上なんて無理

しかしまあ…自軍のラインナップが、ほぼ最近のイベントユニットが多く、最初からいるのはKTさん

だけで、他はまずい晶交換のスピカとシーディスくらい

最近のイベユニが性能良すぎるな



blackarmor.jpg

これがブラックアーマーなんだが、やたらと偉そう

悪いあんこく騎士さんみたいだ

白バケツの経験値が1000に対し、黒は5000と5倍なので、8倍煮込みで40000か

誰に使おうか、それともいつものエリクサー症候群で倉庫で腐らすか


どっか良い処方箋はないものか



Posted on 2016/05/28 Sat. 20:46 [edit]

CM: --
TB: --

0527

報復できず  

 
難易度エリート中盤まできたが、やはり報復ビルドは楽じゃない

殴ってくる相手が思った以上に少なく、プリースト系が数人いるだけで、殲滅するのが

大変になってしまい、火力不足が露呈してきた



これがアルティメットになると、更にmobのHPが増えてくるため、さすがにこちらが殴る火力を上げて

いかないと、対ボスでも苦労させられる

しかし報復ダメージを上げるため、大半のスキルと星座にポイントをつぎ込むので、なかなか殴りダメージ

を上げることはとても困難

wikiには、スキル不使用で楽ちんとか書いているけども、それは無いんじゃないかと思う

報復狙いにしても、殴られることには変わらないため、少なくともオーバーガードのスキル、ウィッチブレイド

であればドリーグの血、カースとかはしょっちゅう使うので、普通に戦っているのと大して変わらない

良い片手装備がないと、ちょっと難しいね


まあ、ビルドは装備を含めて構築するものなので、やはり手元にあるレジェを生かすためのビルドを考え

とかないといけないな

射撃、魔法を使う相手を相性が悪いのだが、避けては通れないので、多少報復ダメージを削ってでも、

DPSを上げないとどうせ先で詰まることになる

悩ましいところだ



Posted on 2016/05/27 Fri. 19:58 [edit]

CM: --
TB: --

0526

こういうドロップ方法は無いわ…  

 
イベント後半戦

難易度は試練系にしては、特に高すぎることも無く、楽にフルスペの☆24以上は

取れるだろうが、問題はイベ白のドロップがね…いかにも手抜き



今までは消費カリスタに応じて、1マップに1ユニットが確率で落ちていたのだが、今回は3ユニットが

ランダムで落ちる仕様

消費スタミナが6であるので、おそらくそれぞれ50%ほどだと思うが、しかし狙いのイベ白は落ちても

1/3の確率であり、こういうのはちょっと止めて欲しいかなーと

後半追加されるマップは四つあるので、それぞれで1ユニットずつではダメだったのか

これが自分の欲しいリッカとか、ルシルだったら…イライラして周回してただろうな



ただイベントのストーリーは良く、過去に戻って子供の頃の王子とアンナを助けることに


kodomo_anna01.jpg

子供アンナ、かわいい


otona_annna01.jpg

しかし王子は、何故にそんなに無口なのだろうか


kodomo_ouzi00.jpg

子供王子を助けた後、あまりの反応の薄さにアンナさん疲労

しかしこの後の、大人王子のセリフも“……”なのである


アイギスの小説、ちょっと読んでみたくなったかな



Posted on 2016/05/26 Thu. 20:33 [edit]

CM: --
TB: --

0525

うーん…またこの二人か  

 
明日はイベント後半戦

そこで、イベ白ユニットが復刻として三人出てくるのだが、それがフラン、エイダ、リタ

の三人であり、なんかついこの前出てきたはずなのだが



特にリタ、謎の運営押しにより、しょっちゅうイベントに登場してくる

隠密スナイパーは確かに強力であるが、同じ隠密スキルを持つ、レンジャーのリコラがいるし、未だ不遇な

立場はあまり変わっていない

特例として、リコラと一緒に出して、二人隠密で集中砲火とかしている攻略もあるにはあるが、まあ無理や

りな運用前提なので、実際はいるとちょっと便利…くらいか

スキル使用タイミング、スキルが切れる前に撤退しないといけないし、やっぱ上級者用かな


対してフランは、イベ白ヴァンパイアハンターとして有用であり、もう一人のハンターはスキルが回復で

使い難いため、持っていない人はコスト下限を目指す、スキルマックスを狙ったりした方がいいかも

エイダは正直、リタ以上に不遇である

もっと他にも復刻すべきイベ白があると思うし、またリッカみたいにスタ2とか止めて欲しい

いや、ルシルの時はスタ6でまるで落ちなかったし、よくわからんな



Posted on 2016/05/25 Wed. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

0524

さくっと  

 
報復ビルドで、ノーマルをクリア

当たり前だが、殴ってこない相手はなかなか倒せず、火力がいまいち

なので、報復以外の火力を上げようと毒酸に手を出したものの、失敗かなと予感



そもそも毒酸と報復はシナジーが合わず、ほとんど別系統の星座ツリーを取得することになるため、結局は

ソルジャーのスキル便りの火力を求めると、物理属性になってしまう

オカルティストの毒酸を生かしつつ、報復ダメージを上げるのは、ほぼ装備に頼ることになるかなー

HP回復と毒酸報復、物理と出血耐性を下げるデバフスキル、オカルティストで取るスキルはこんな程度しか

ないのがね、ウィッチブレイドとしては物足りないところか

自分の考えるビルド、実現させるには相当なレジェ装備が必要だ


スケルトンキーを使うIDを二つ攻略したら、さっさとエリートに行くか

ノーマルでレベル60まで上げる必要性が無いのは、ウィッチハンターで分かったので、レベルを上げて上位

装備をつけたいところ


あーもう、蒸し暑い



Posted on 2016/05/24 Tue. 19:59 [edit]

CM: --
TB: --

0523

29人目  

 
グローリアのリハビリを待てず、ミルノの覚醒をやってしまった

最初は、堕天使なんてクロエがいるから十分かなと思いきや、かなり差別化された

性能を持ち、しかもぶっ壊れた遠隔攻撃力を持つので、早めにすることにした



しかし覚醒を早めたのは、何も性能だけでなく、ミルノの好感度イベントが大きい

ミルノは天使長という立場であったのだが、神の意思に逆らって人間の味方につき、堕天使になった

という、簡単に言えばよくあるお話

堕天使となれば羽が黒くなり、醜い角が生えてしまい、“穢れた”存在となるようで、仲間になった時は

相当に卑屈であった



miruno_ibe01.jpg

それでも王子が普通に接して、紅茶を勧めると、今まで鬱積したものが爆発し、ミルノは大号泣して

しまう

こういうのを見せられると、覚醒させて元の姿にしたくなるというもの

というか、同じ堕天使であるエルンやクロエは、覚醒しても黒い羽は変わらない

が、ガチャユニであるソフィーとシリアルコードのパフィリアはミルノ同様、白い羽になり、角がなくなる



miruno_k00.jpg

これでミルノも、少しは自分を卑しく思わなくなるかな

エルンやクロエは最初から角が無いのは、なんでなんだろう

射程400、攻撃力800以上の遠距離攻撃は凄まじく、クロエとは全く違う運用になるだろう


これで暫くは、覚醒を控えることにする



Posted on 2016/05/23 Mon. 19:55 [edit]

CM: --
TB: --

0522

意外と楽じゃない  

 
報復ビルドは、歩いているだけで敵が死んでいくので、楽かなと思っていたのだが違った

どうも敵の1/3、半数近くが遠距離攻撃してくるので、結局殴りに行かないといけない

しかも報復ダメージを重視しているため、こちらから殴る攻撃力はお察しである



ソルジャーの通常攻撃スキルに、カデンツというものがある

これがちょっと使い難いスキルで、1、2発目が普通の攻撃力で、3発目に3倍ほどの火力を出すスキル

なので、どうしてもかったるい戦闘になり、星座スキルでもセットしないと、瞬間火力が出ない

しかしまあ、ウィッチブレイドは他に使えるスキルが無く、ともかくカデンツで殴るしかない

報復ビルドは確かに強いけども、かなり敵を選ぶ

特に魔法、銃を持ったエリートとボスが非常に辛く、属性耐性を上げられない序盤はどうしても死んでしまう

まあ、高火力でぼこぼこ殴ってくる敵には異様に強いけども


まずいな、なんかもう別ビルドしたくなってきた

ファビウス狩りはちょこちょこやっているが、結局今は普通に色んなところ回った方がいいかもしれない

ネメシス狩りがおいしくなくなったな…



Posted on 2016/05/22 Sun. 19:54 [edit]

CM: --
TB: --

0521

28人目  

 
アイギスのたけのこ職人、グローリアさんを覚醒

ワンブロとしては、コスト22に対して2000ほどと、ちょい少なめだったが、覚醒アビで

大幅にHPが増加するので、安定感が増す



guroeia_k00.jpg

覚醒直後ですでに2200以上あり、最終的には3000超える

そこまで育成すれば、なまなかなボスもブロックできるし、強範囲攻撃を持つ山賊のような存在に

大量に出てくる雑魚だけでなく、そのままボスを抱えて処理できれば、今まで以上の活躍を見せる

ことになるだろう

まあしかし、最近のボスの凶悪化は凄まじいので、早々上手くはいかないか

魔法防御があれば、怖いもの無しなのだが


さて…次は誰にしよう

イベントキャラが強くて、キャラ性能の差が広がる一方だ



Posted on 2016/05/21 Sat. 19:29 [edit]

CM: --
TB: --

0520

ハンターからブレイドへ  

 
ウィッチハンターをカンスト後、死にそうにはなるが、特に問題なくラスボス撃破

HPは結局8kちょいしかいかなかったが、ライフ吸収が思った以上に効果があり、

それなりに生残性は高い



ただそれも普通と言うか、特別な敵には通用しない

特にネメシスには、一撃で倒されてしまっては吸収もへったくれもない

装備が揃えば火力で押し切れ、自分のウォーダーでは4~5分掛かってしまう対ファビウスにしても、

最速で僅か5.5秒で倒す人もいるし、およそ同じゲームをやっているように思えないほど

まあトレハンが嫌いな自分には、さっさと別のビルドで試行錯誤する方が面白いので、ウィッチハンター

はここまで

やはりというか、wikiにあったビルド例は完成されているので、考える余地が無かったね

今後はオカルティストとソルジャー、ウィッチブレイドの報復ビルドにシフトしよう


まだ後、二丁拳銃、もしくはライフル持ちのコマンドー、ペットビルドは試しときたいし、終わりは見えない



Posted on 2016/05/20 Fri. 19:54 [edit]

CM: --
TB: --

0519

うーん…せっかく  


イベントは試練系

極級までは簡単であったが、神級は一筋縄ではいかず

ゾンビ、ヴァンパイア系の敵は、麻痺させてくるので厄介



ここで先日配られた、覚醒して状態異常無効になるアベンジャー、ロアナが役に立つと思いきや、あんだけ

たくさん出てこられたらね、所詮ワンブロックであり、対処できなかった

結局有効だったのはリアナで、スキル時間中状態異常無効が効果的であった

ロアナはドラコリッチ用なのかなー

とりあえず試練系であるので、二週間は覚醒、育成期間だ

ただマズイ晶が残り500個と心許なく、曜日1.5倍こないかな


クロノウィッチということで、過去に戻るストーリーがターミーネーターのように、弱い頃の王子を倒すっていう

いつもの

ただ捨て身で王都を守り、王子を逃がすクレイヴとヘクターが、やたらと熱かった

後半戦、デーモンが間抜けなので、gdgdな展開になると思うが、昔の懐かしいマップを出来るのが良いね


んで、アモンさん再々降臨はどうでも良く、カリスマの無駄遣いだわ



Posted on 2016/05/19 Thu. 20:42 [edit]

CM: --
TB: --

0518

これじゃ、ちょっと  

 
 
ウィッチハンター、レベル85になってカンストしたはものの、相変わらずHPが低く、

ヒーローや雑魚が固まっていたりすると、ヒット&アウェイをしても死んでしまうこと

多くなってしまい、どうにも安定感が無い



witchuhnter_1.jpg

まーこんな感じで、ハクスラ系は大量の敵に囲まれるゲームであり、遠距離職でも至近距離で

殴り合いすることになる

HPの低さは致命的で、一応HPが33%以下になったら急激にHPが回復するスキルが付いている

アイテムを装備はしているが、クールタイムが90秒もあり、同効果スキルであるメンヒルの意思の

16秒とは比べるまでも無い

メンヒルの意思はソルジャーしか持っていないスキルであるので、どうしてもこういうスキルが付い

ている装備は保険として外せないし、幾度も窮地から救ってくれている

ただでさえ、耐性不足をコンポーネントと増強剤で補っているので、、耐久力、火力不足になって

しまう

結果、良装備を求めることになるので、不安定な戦いとトレハンからは逃れられない

こういう訳で、装備が揃っていないと、どの職でもサブにソルジャーにするのが鉄板かなと

でないと、Fabiusを始めとするネメシスは倒せない


ウィッチブレイドに浮気




Posted on 2016/05/18 Wed. 19:18 [edit]

CM: --
TB: --

0517

クロノか…  

 
アイギスは、すでに明後日のイベントキャラ発表

以前ニコ動プレミア会員である視聴者に配られた、もしくはガチャでのみ手に入る

クロノウィッチであるが、当初はかなり不遇であった



ちょっと前の仕様は忘れてしまったが、同じウイッチ系よりも射程が短く、攻撃力が低いのにコストが高い

範囲内の敵全体に減速効果が付くのが特徴であるが、実際は射程の短さゆえに使っている王子はほと

んどいなかった

その後多少の梃入れは行われたものの、射程の短さは範囲の狭さに直結し、どうにもならんね

確かにタワーディフェンスでは、敵の進攻速度を遅くするのは非常に有用であるし、使い方によっては

化けそうなユニットではある

ただ遠距離攻撃を仕掛けてくるユニットはさっさと通過して欲しいし、鈍足にすればいいというものでも

なく、今のところパワープレイで押し切る、いや押し切らないとクリアできない状況が多いのがね



cocolo_00.jpg

クロノウィッチ、ココロちゃん

リタハウス行きかな…



Posted on 2016/05/17 Tue. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

0516

だから、スタ2は  

 
本日リッカが落ちるマップ

おっさん機甲士のボリスはいらないが、10周ほどでコンプ

しかし予想通り、リッカがまるで落ちない



攻略マップが白の帝国ユニットだけしか出撃できず、スキルをちゃんと使わないとクリアできない

周回するのが非常にだるく、20周やって飽きた

これが消費スタ12であればね、ほぼ確定で落ちるので遣り甲斐もあるし、下限まで頑張れるのだが

スタ消費2は、どうもドロ率10%ほどであり、20周して2体しか落ちてないので、とても効率悪い

せめて6周に1体ぐらいは落ちて欲しいわ

リッカはコスト-1で撤退


大討伐は何とか600体クリア

ちょっと面倒だったが、特に最後のメトゥス、ファー、団長、ナタクの総攻撃を何とか受け止められた

覚醒王子、今までバフの置物とはもう言わせない強さ

というか、もう覚醒王子前提な難易度になっているね



aigis_new.jpg

今後の新キャライラスト

ほとんどがガチャなので、どうでもいいが、8番のキャラが持っている銃が気になる

パイレーツや砲術士ではないようだし、新クラスであろう

マシンガンのような連射系に期待



Posted on 2016/05/16 Mon. 19:11 [edit]

CM: --
TB: --

0515

報復ビルドは  

 
Grim Dawnの報復とは、近接攻撃をしてきた相手に、一定のダメージを与える攻撃方法

で、この報復ダメージを上げるには、○報復という装備に、スキルと星座の報復○%アップ

が必要になる



問題は、例えば毒報復ダメージを上げるために、装備op等の毒○%アップを付けても意味が無く、完全に

“報復”が付いたopやスキルでないと、さっぱり上がらないということ

まずスキルとしては、ソルジャー、シャーマン、デモリショニストしか、報復ダメージを上げるスキルを持って

おらず、ちと制限がかかる

報復の属性は完全に装備依存であるので、何を持っているかが鍵

何となく、毒報復セットが揃いつつあるので、ソルジャーとオカルティストにしようと思ったのだが、最も効率

が良いのはソルジャーとシャーマンであり、ウォーデンはもういいかなって


報復メインにすると、ただ歩いているだけになり、プレイが非常に退屈になるため、ここは禁断のハイブリッ

トを目指してみようかなと思案中

中途半端は良くないのだが、とりあえず硬い毒ソルジャーを作ってみたい

やってみたいビルド、まだたくさんある



Posted on 2016/05/15 Sun. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

0514

リッカしかいない  

 
今回のゴールドラッシュは、全員スルーでいいな

所持していないユニットにフウカがいるが、すでに下限スキルマな覚醒リコラがいるし、

もうコストの下がっていない金よりも、イベ白の方で十分であるし



おっさん機甲士であるボリスも、取ってもまず育成しないだろう

ゴールドラッシュは名ばかりの、イベ白復刻+結晶回収イベントになってしまったようだ

ま、その復刻白にしても、リッカのコスト下限を目指す程度だし、大討伐と育成やっておくか

しかしそのリッカが、スタ2消費マップであるので、これはなかなか落ちないと思われる

スタ12消費なら確定ドロであるが、これが消費2を6周したからといって落ちるわけでもなく、10周して

運がよければ一体落ちる程度なのである

周回が非常にだるいので、下限目指さず、適当にやっとくか


曜日1.5倍欲しいな



Posted on 2016/05/14 Sat. 19:45 [edit]

CM: --
TB: --

0513

アルティへ行ったものの  

 
ウイッチハンター、無事エリートをクリア出来て、耐性もなんとかall80%に

火力は確かに高いものの、HPはどうやっても低くなる

やっぱ近接職は、サブにソルジャー入れないと装備で補うしかない



毒酸二刀流は、b31バージョンから毒酸のダメージが強化されたため、ヒーローですら5秒以内に溶かす

ことが出来るのだが、そのうちnerfされそうではある

ただそれ以上に、耐久力が非常に不足しているため、現状はHP吸収に頼りっぱなし

HPが6000ちょいしかなく、同レベルの頃のウォーダーは8000~9000位はあったので、一撃で瀕死になる

ことが多く、そこからPOTと吸収で持ち直すため、常時ひやひや状態

ヒット&アウェイしながらmobを散らばらせ、各個撃破している

アルティメットはmobの攻撃力が非常に高く、苦労しているが、せめて9000までHP伸ばせないかなー


ソーサラーは休止

もう頭の中は、次の毒酸報復ビルドを考え中



Posted on 2016/05/13 Fri. 20:10 [edit]

CM: --
TB: --

0512

これは良い倉庫  

 
昨日倉庫がぱんぱんと言っていた所為か、まさか聖霊のみ入れられる倉庫が実装

されるとは思わなかった

これで少しは遣り繰りに腐心しなくても済むはず



seirei_souko00.jpg

聖霊預かりは、各聖霊最大で99体まで預けられる

なので、銅銀金白黒、虹、女王、その他を考えると、かなりの数を預けられるので、かなりすっきりした

まあ、見ての通り第一兵舎に104体、第三兵舎に195体もいる方が異常なのだが

ちっとは使ってね、レベルを上げさせりゃいいーのにね



ゴールドラッシュは非常に運が良かったようで、三周目でコンプ

別にベラは必要なく、リーゼもすでにコスト下限、スキルマであるので、これ以上周回する意味無し

ただ、おっさん銀キャラだけでなく、アニキ銀ヘビーアーマーはどうなんだろう



dowaito00.jpg

白の帝国キャラらしいが、ソルジャーとあんま変わらん

唯一の銀男ヘビーであった金メッキさんに、ライバル登場である

スキルが回復はちと微妙であり、やはりクラス上、防御力アップでないと運用し難い


大討伐は599体までいけたので、これなら600いけそうである

今回は難易度低めだった



Posted on 2016/05/12 Thu. 19:13 [edit]

CM: --
TB: --

0511

効率よく  

 
1500個収集完了

思った以上に後半神級のドロップ率がよく、想定しているよりも少ない結晶ですんだ

が、それはそれでね、倉庫がぱんぱんになってしまうことに



eiyuu_1513.jpg

最低で15個ドロが一回だけで、後は21、23、26と順調にドロップし、33周して平均24.15個

割った結晶は、☆3クリアボーナスを込みで25個程度であり、いつもは30個よりも少ないね

見ての通り、所持している結晶は299個のカンスト+プレゼントボックスに50個以上あったりする

ただマズイ晶が500個しかないので、また1.5倍期間に割りまくるし、金は5Mあっても、覚醒、育成始めれば

あっという間になくなる程度の金額

貯蓄癖、シミュゲーではいっか


また交流クエストも、無課金キャラが多く追加され、特にイーリスは楽しみである

ゴールドラッシュはほどほどに、大討伐目指して育成期間か



Posted on 2016/05/11 Wed. 19:51 [edit]

CM: --
TB: --

0510

お、おっさん!?  

 
明後日からのイベントは、精神的に良くないゴールドラッシュ

金ユニットを手に入れるチャンス、とは名ばかりのイベ白復刻の方が有り難い

ロロネが来てくれると非常に嬉しいのだが



osan00.jpg

ただここで予想外である、久々の新男金ユニット登場である

おそらくは機甲士ではないかと思われるが、リッカがかなり強力であるため、男限定ミッションでどれだけ

輝けるかが肝

機甲士はHPの回復を受けられない分、高めのステータスとスキル時の遠距離攻撃が特徴

使い方がかなり限られるが、oniy oneな高ステと性能で、対ボスとして有効

たぶんこいつの名前、どストレートならシド、もしくはそれをもじったモノにするのではないか

ガリカインならぬ、アベルの例があったので


収集アイテムは、只今1162個

神級がレダ入りで、そこそこ効率が良く、明日には1500個いけるだろう

ただし副産物が皆無なのが痛い



Posted on 2016/05/10 Tue. 19:24 [edit]

CM: --
TB: --

0509

一段落着かない  

 
とにかく、暇さえあればGrim Dawn

しかしファビウスを倒しに行くのと、ウイッチハンターのレベル上げで精一杯

まだ1stキャラのウォーダーでさえ、ビルドが完成していないのに、時間が足りない



またゲームをする以外にも、wikiを見ながら星座やスキルを考えないといけないし、頭の中はGDのことばかり

ソーサラーも育成途中であるし、ある意味嬉しい悲鳴か

更に今やっているキャラが非常に不安定なので、盾持ちを育成したく、とにかく終わりが見えない

トレハンは嫌いであるが、GDは本当にハクスラしてんなーと、つくづく思うね


今のところwikiに掲載されているビルド例を参考にしているが、やはり自分で一から考えないといけない

最初はシステムを理解するのが大変だったが、今はもう分かっているので、次は掲載されていないウイッチ

ブレイドで片手毒酸、もしくは生命カオス盾ビルドをやってみようかと

まだソーサラー、ウイッチハンターもカンストさせてないのにな…


倉庫狭い



Posted on 2016/05/09 Mon. 19:48 [edit]

CM: --
TB: --

0507

一生使えない  

 
スキル、星座のポイントをリセットすると、その数に応じてどんどん金額が増えていく

特に星座に関しては、前提条件ギリに取った後に振りなおしたりすると、わけが分か

らなくなるなったりする



そこで、ネメシスから極低確率でドロップする、Tonic of Clartyてのがある

これは星座スキルを全部リセットしてくれるポーションなので、非常に便利ではある

先日ファビウス狩っていたらポロリと落ちたので、warderを片手盾持ちにするために使おうかなと思う

1ポイントリセットするのに最高15000までだが、結構変えた1stキャラのwarderでも、まだ500くらいで

あるので、余程に変更しまくらないと早々値上がりするものでは無いが


さてwitch hunterの方は、エリートact2まで進行

ヒーロークラスの敵が一度に複数でてくると、脆さが際立ってくる

いくら回復スキルがあっても、即死に近いダメージを一度に与えてくるので、僅か5秒のクールタイムも

非常に長く感じる

サブにソルジャーにしておくと、かなり安定はするのだろうが、まあとにかく毒酸シナジーを共有できる

クラスを選んでいるので仕方ない

sorcerer以上に、近接で戦わなくてはいけないので、このままエリートクリアできるかが心配


HP吸収に全てをかける



Posted on 2016/05/07 Sat. 20:03 [edit]

CM: --
TB: --

0506

下限いけるか  

 
GWの都合上、本日後半戦追加

加えてKTさんの大討伐が開始され、滅多に配られないKTさんが一枚手に入る

現在コスト11なので、これで下限の10いければいいのだが



大討伐は600体であり、600まで討伐できると結晶3個なので、おそらく自分は無理だろう

500体でマズイ晶50個が、毎度とてもおいしく、合計10000体までいく途中で貰える精霊もまたおいしい

ただGDにめっきりはまっているので、あまり今はアイギスに感けたくないのが本音

収集を最終日にがっつりやるとして、その後はのんびりやっていこう

そりゃ自部隊が強くなるのに越したこと無いが、クリア報酬が別に特別良いわけでも無いし、誰かと争って

いるわけでもないので、マイペースでOK


それにしても、覚醒エデンちゃん強し

HPを回復できないヴァンパイアであるが、HP吸収により、神級テシウスを余裕で完封できる

カボチャキング程度のボスであれば、ヒーラー無しで倒せるのは大きい

あと関係ないが、今イベントでテシウスの師匠が出てきて諭すようだし、ようやくヘタレ中間管理職から

脱却できそうなシナリオへいきそう


テシウスが毎度、不憫でならない



Posted on 2016/05/06 Fri. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

0505

早めにエリート突入  

 
witch hunter、レベル48でラスボスであるタコを撃破

装甲が薄いもんで、ひやっとする場面はあったものの、何とかノーミスで倒せた

範囲攻撃が皆無であり、今後は更に苦労するだろうな



sorcererは何だかんだで、高火力+範囲攻撃で遠くから殲滅出来ていたので、接近戦しか出来ない

witch hunterは、更に高速で殲滅する必要がある

ただHP回復スキルが二種類あるのが大きく、遠距離職もそういうスキルを持つ職をサブにした方が

よさげだね

sorcererは、かなり良い装備が必要なんだなと


さてノーマルクリア後は、大体苦悶の階段やらカオス砦で、60まで上げてからエリートにいっていたが、

今回は星座スキルを早く取りたかった

“忌まわしきもの”という、広範囲に毒酸を振りまくスキルで、こいつがあれば自キャラに突進してくる

雑魚も即殺できるし、この星座はもう一つスキルがセットされており、カオス攻撃を爆上げしてくれる

良星座である

ただ前提がかなり厳しく、取るために全50ポイント中の36ポイントを使うことになる

なので、必然的に防御系に振れなくなるので、やはり最終的には装備に頼りそう

まあ好きではないトレハンでもして、ぼちぼちやっていこう


も少し、設計図が落ちても良いのではないかな



Posted on 2016/05/05 Thu. 19:53 [edit]

CM: --
TB: --

0504

早くレベルを  

 
現在育成中のwitch hunter、毒酸二刀流はかなり強いビルドらしく、Fabiusを瞬殺

する動画を見ると、自分もそこまではいかないしても、早くカンストさせて強力な星座

スキルを取りたい



gd_witchhunter.jpg

現在の装備は、なぜか集まっていく毒報復セット

このゲームの報復ってのは、反射と違って近接攻撃した敵に、報復ダメージを与えるというもの

ただしこちらが攻撃すると、その報復は行われない仕様っぽいので、報復ビルドは何もせずに

歩き回るだけになってしまうので、あまり面白くは無い

これはとりあえずの装備として、攻撃と防御のバランス、属性耐性を揃えるため、色々と各地を周ろう


毒報復セットは、ソルジャー+オカルティストのwitch bladeで使ってみよう

やりたい、試したいビルドが多すぎて困る



Posted on 2016/05/04 Wed. 19:53 [edit]

CM: --
TB: --

0503

クロームは重くて  

 
GWのせいか、朝からDMMにログインすら出来ず

こりゃカリスタ溢れるかなと思っていたが、クロームだとすんなりログインできたり

ただクロームにすると、やたらとゲームスピードが遅くて使っていなかった



オペラも悪くは無いのだが、火狐同様、アドオン入れるのが面倒だし、UIが好みで無い

いつも使っているスレイプニールは…自分の環境のせいだろうが、なんかブラゲと相当相性が悪く、

動作が色々とおかしくなるので、仕方なくアイギスだけはIEを使っていた

どいつもこいつも、碌なブラウザしかなく、使い勝手の悪さがよく目立ってしまう


ま、ともかくも、いつものように収集は死んだ魚の目をしながら周回

まだ450個程度しか貯まっておらず、目標の1500個までは長い

も少し割るか


なんかアイギスも、ちと惰性になってきた



Posted on 2016/05/03 Tue. 20:39 [edit]

CM: --
TB: --

0502

やっぱ殴りだな  

 
sorcererが詰まってしまったので、witch hunterを中心に進行中

性格的に引き撃ちよりも、近接で殴りまくるのが好きだもんで、どうもsorcereにいまいち

思い入れが少なく、行き詰るとそこで諦めてしまった



ただwitch hunterの性能が非常に高く、HP回復スキルが充実しているため、かなり戦いやすい

広範囲に攻撃する手段は持っていなくても、一瞬で間合いを詰めるニンジャスキルがあるので、

一応面倒な飛び道具持ちを最初に倒し、残りの雑魚を蹴散らせば安定して戦える

さすがにボスは柔らかいのでちょっと厳しいものの、それはsorcererでも足止めしないと戦えないし、

この手のゲームはどうしても防御寄りになってしまうようだ

またこの職は序盤でも、有り得ないほどの高速で自分の周囲360度を斬りまくるのは異様

高いDPSで一瞬にmobを溶かすのは、sorcereと同様なのだが、やはり接近して倒す方が面白い


ゴールデンウィークに入ると、暑っつくなるな

夏は嫌いだ



Posted on 2016/05/02 Mon. 20:14 [edit]

CM: --
TB: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top