日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0430

二刀流へ  

 
waderでもそうだったが、難易度エリートのラスボスで詰まる

しかしsorcererでは、どうにも倒せるビジョンが思い浮かばない

おそらくビルド失敗しているので、ここらで一旦リセットしないといけない



原因はイーサー特化にこだわりすぎて、攻撃と防御のバランスが全く取れていないところか

火力はままあるものの、消費エナジーが半端なく、脆いくせにmobを拘束するスキルに乏しく、範囲攻撃も

いまいちであり、そもそもアルカニスト+デモリショニストは、HP回復スキルが皆無である

なので、火力を犠牲にして重装備にする必要があり、なかなかどっちつかずなビルドになってしまう

距離をとって倒しきれない、他方向から大量の雑魚に囲まれる、これがラスボスでは顕著に

考え直し


そんで片手間にやっていた、ナイトブレイド+オカルティストのwitch hunterが面白くなってしまった

毒酸二刀流で、mobをバシバシ斬りまくるのが非常に爽快

これまで自分は、ローグ系の職があまり好きではなく、ほとんど選んだことがなかったのだが、GD

でのナイトブレイドは良いスキルが多く、特に5秒のクールタイムでHPが3割ほど回復するのは非常

に有り難く、アルカニストのサブもナイトブレイドかオカルティストにすれば良かった


witch hunterへ浮気



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Posted on 2016/04/30 Sat. 19:38 [edit]

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0429

ああ、記載されていたのか  

 
てっきり収集系のユニット性能は、後日発表だと思っていたが、すでにあった

アイギスだけは、ブラウザをギリギリまで縮めているので、あんま下の方まで

見ないし、マウスホイールでスクロール出来ない仕様だったし



resia_info.jpg

これを見ると、かなり良さげなスキルとアビリティである

まずスキルが、ワルキューレの強さである攻撃速度を、更に速くすることであり、かなりDPSの高さを

期待できる

アビリティが、タワーディフェンスでは反則である、死亡しても撤退扱いになること

これは現在、ガチャキャラである魔神のみが所有するアビであるため、無課金にとっては非常に貴重

どうしても撤退が遅れたり、気付かないうちに死亡するケースは高難易度にいくに従って増えるので、

これはかなり有用

それと覚醒後は、ワルキューレがコスト低下に伴うステ低下で脆くなっていたのが、HP15%するのが

非常にありがたく、これがコスト12で出せるなら、なかなか高性能ではないかなと

ただし…机上の話では強そうなものの、実際は保険的な扱いになりそうではあるが

ま、想像以上に良いスキルとアビなので、フルスペで取ろうかね


サンドラ復刻ミッションが、思った以上に手強い



Posted on 2016/04/29 Fri. 19:28 [edit]

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0428

グローリアから  

 
黒ワルキューレのスキルやアビリティが判明するのは、おそらく一週間後

ナギの時と同様、最初は忍者とか微妙とか言われていたのに、スキルが強くて

手のひら返しした王子多数だったので、それを黒ワルにも期待



前半戦の難易度は低く、神級まで軽く☆3は取れそうであるし、しかも収集アイテムが確定ドロップ

なのが嬉しい

おそらく後半戦がきても、効率は前半戦の方がちょっとだけ良かったりするのが、今までのお約束

神級を周回して、1500個頑張ってみるか

使う使わないはともかくとして


それと破格の強さを誇るソードマスター、ついに覚醒が実装

長射程の十字剣持ちであるサンドラの覚醒は、相当微妙な近接攻撃回避25%といったもの

範囲タケノコの異名をとるグローリアは、HPの大幅アップと、これはもうグローリアを優先だろうね



guroria_k00.jpg

アングルがちとやばいけども、ドット絵はかなり格好良い

腹筋が相変わらず凄い



sandora_k00.jpg

対してサンドラは、お嬢さんみたな仕草で可愛らしくなった

覚醒は何れする予定ではある


ソードマスターは、ワンブロとしてはコストが高いものの、スキルがかなり優秀であるため、高難易度

マップや大討伐では大活躍なユニットである

ともかく覚醒は、イベントが終わってからだろうな



Posted on 2016/04/28 Thu. 20:00 [edit]

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0427

更なる高みへ  

 
ちょっと属性とか、防御とか、そんなの火力があれば低くてもいけるんじゃね?

とか舐めていたので、waderをかなり火力よりに調整してみたところ、やっぱ全然

柔らかく、fabiusが倒せなくなったので、もっとバランスを取るように改良



PTとかでやれば、何かに特化しても構わないのだが、ソロだとちゃんと攻撃と防御のバランスを考え

ないとさすがにまずい

装備のこともあるが、なかなか完成形には至らず、試行錯誤の連続である

ただスキル、星座だけは決まったかな

攻撃のクラーケンとテンペスト、防御の生命の樹とオベリスクをギリ両立できたので良かった


またサブというか、別メインという感じだが、sorcererもレベル70を超えてくると、落ちる装備がかなり

良くなってきており、warderで使えそうな重装備があったりする

どうもね、一つの職で周回するよりも、別職のキャラでやった方が、まんべんなくレジェセットとかが

揃いそうな気がする

しかし現状は、かなり被ったりしているけども


sorcererでクリア後は、wicth hunterだ



Posted on 2016/04/27 Wed. 19:43 [edit]

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0426

えー…ワルキューレ…  

 
収集系は何がくるかと思ったら、想定外すぎるワルキューレだとは

しかもレアリティ黒となると、不遇ガチャキャラであるクリッサを完全に追いやることに

クリッサのアビリティが、確率で貫通攻撃、スキルがHP回復だもんね



resia00.jpg

立ち絵は非常に良い

問題はスキルとアビリティだが、しかしワルキューレの主な仕事は、援軍ソルジャーでは稼げない

序盤のコストを増やすことであり、下手にコストの高い白や黒では意味が無い

前はプリンセスに代わる、強敵に対してのワンブロとして使われていたが、コスト低下に伴っての

ステータスが全体的に下がり、ワンブロとしても明らかに力不足になった

黒ワルキューレのコストは下限で12、だが12でしか出せない状況、時間的に11以下のユニットでは

対処できない敵、16~18貯めればボス級とも戦えるプリンセスや山賊がだせる

そんなレアな戦況は、ほとんど考えられない

余程に良いスキル、アビリティが付かないと、この黒ワルキューレも産廃化しそうである

良いところは攻撃速度の速さ、DPSが高いくらいか


それでも一応収集系に外れ無し、ということで、フルスペで取るかな

ナギ欲しい



Posted on 2016/04/26 Tue. 19:30 [edit]

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0425

カテゴリ追加  

 
“Grim Dawn”のカテゴリを追加してみたが、このブログの形態では、記事のカテゴリ

表示は一番下にあるので、あんま意味無いな

ただ自分としては、L4Dに匹敵する神ゲーだと判明したので、ちょいと別にしたい



まあ最近では“神”の定義というか、そのハードルが超絶低くなっているし、言葉通りの意味では使えず、

世間的には一つのお約束的な扱いなので、あんま使いたくは無いが

それでも最近ではアイギス以降、摘み食いしてはアンインスコの連続だったし、steamのゲームを買っては

無駄な買い物してたので、久々のヒットである

しかもどうやら口込みのせいか、steamの週間?売り上げ3位とか入っているので、やはり良いゲームは

自然にプレイヤーを惹き付けるんだろうね


さてサブでやっているsorcererだが、ノーマルはとっくにクリアし、レベル60までカオス砦でレベル上げ、

エリート突入してact3、ホームステッドまで進行中

紙装甲に高火力、3秒の無敵に全てをかけ、出来るだけダメージを叩き込むスタイル

敵に囲まれてたまに死ぬが、しかし近接も回復スキルが揃わないうちはゾンビアタックしていたので、

これはこれで安定していると思う


いつまで飽きずに遊べるかな



Posted on 2016/04/25 Mon. 19:43 [edit]

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0423

どっちつかず  

 
1stキャラであるwarder、2ndのsorcerを交互にやってしまっている

それに加え、オカルティストとナイトブレードのwitch Hunterをやりたくてしょうがない

ので、非常に困っている



とりあえずそれで、全6職の鉄板組み合わせをまずやってみて、その後は単職のみとか別の組み合わせ

を試したくなる

それだけビルド構築が面白く、装備もレジェ装備してりゃOKという訳でも無いし、多彩すぎるスキル構成

と星座スキルを根幹として、如何に無駄を削ってシンプルな戦闘にするかが肝

ただGrim Dawnはこれだけ面白いハクスラであるのだが、プラットフォームがPCであり、アーリーアクセス

でのテスト期間が長すぎ、知名度上げるような宣伝も無い、仮にやるとしてもシステムはかなり煩雑であ

るので、このまま埋もれそうな名作となるだろう

また、ほぼシングルで完結する部分が多く、マルチが装備交換する場くらいでしかないのは、coop好き

にはちょっと物足りないかもしれない

というか、多くのハクスラはマルチでのメリットが、ドロ率上昇っていうのが、ちょと違うんじゃないのかなと

ま、自分の好きなゲームの人気なんて、どうでもいいことだが


ハイリスクハイリターン、自分には真逆なスタイルを、何故か目指してしまっている



Posted on 2016/04/23 Sat. 19:45 [edit]

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0422

27人目  

 
ロアナを予定通り覚醒

状態異常無効目当てであるが、しかしおそらく…ドラコリッチのように麻痺させる

敵は当分出無さそうではあるが



roana_k00.jpg

最初は王子に無関心で、クールな感じであったのだが、好感度のセリフがどんどんおかしくなる

馴れ合う気は無い→イベント1→こんなに感じちゃうなんて、私…

一般版でもこんなセリフであり、これから更にアレな展開に

王子…いえ、主様…→あ、主様、この縄は何ですか?→もう、主様なしじゃ私…

18禁版みると、やっぱり縄で縛られているロアナ

最終的には、画像のセリフのような調教済みになってしまう

どうでもいいのだが、一般版では自重して欲しいかな


イベントの難易度はかなり低めで、神級周回はとても楽

相変わらず女王も、全然本気じゃないという、いつもの負け惜しみで逃げるのだが、まあ確かに

キャリーさん程度で受けられるので、じゃアーニャで受けられない程度の力を見せて欲しいものだ

さっさとヘレナ下限になんないかな



Posted on 2016/04/22 Fri. 19:26 [edit]

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0421

地形効果  

 
目標としてた、ネメシスを倒せた

ファビウスは反射に、HP回復とやっかいなバリアを張るのだが、その時だけ攻撃しない

という風にやっても、なかなか上手くいかなかった



こちらのHP吸収スキルは、ネメシスには通用しないし、あくまで自分のスキルとPOTで回復するしかなく、

運悪くクリティカルを連続で喰らえば一瞬でやられる

あまり安定せず、ノーミスで倒すのは難しいが、それでも星座やらスキル、装備を見直して、なんとか倒せ

るようにはなった

ファビウス等のネメシスは、倒してもレジェ装備を高確率で落とすわけでもないのだが、有用な設計図を

落とすので、これが目的

なにせこのゲームは、装備の設計図の数がかなり多く、うまくいけばレジェドロップを目指すよりも、クラフト

で手に入る装備が良かったりするので、こちらも定期的に倒していく

楽ではないが、脳死で周回するよりもプレイしている感がある


それともう一体、倒したかったネメシス



chilwind_d00.jpg

こやつはエリートの時、やっと倒せたと思ったら、第二形態になりやがって、ぼこぼこにされたことが

あり、何としてもアルティメットでリベンジしたかった

見ての通り、やたらとアイス系の魔法を四方八方に連発するのだが、正面から挑むと凍らされてば

かりなってしまうので、左側に壁をバリアとして戦い、何とか撃破

これはかなり嬉しく、自分も強くなったなと実感

他のネメシスはここまで強くないので、残るは神の化身であるモグおじだが、さすがにこいつは例外


あとまだ、HP自然回復の量が足りないので、今度はそこを絡めたビルドで安定感を増していこう

別キャラもやりたいのだが、なかなか手が回らん



Posted on 2016/04/21 Thu. 20:02 [edit]

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0420

どう見ても、海賊  

 
明日のイベントは、前衛戦術家がくる模様

おそらく牧場系と思われるが、まさか収集系ではないだろうと思いたい

収集だったら結晶回収のみになるだろうな



zenneigunsi.jpg

しかしこの姿を見る限り、戦術家には到底見えず、海賊にしか見えない

これで、戦術家の天才と謳っているのだから、自称なんだろなと

にしても、あんま使い道がない不遇職の中でも、前衛戦術家は飛びぬけて一位だと思われるが、

これまで何度も梃入れされたにもかかわらず、全然不人気である

自分がアイギス始めて、最初にまともにイベントに参加したのが同じ前衛戦術家のシュウカであり、

コストもスキルも中途半端な状態で取った

んで復刻は一度も無く、新ユニットに先を越されたという、これまた可愛そうなシュウカ


しかしそのシュウカは、コスト14という低さでアリアの攻撃力とKTさんの防御力、スキルで全員の攻撃力

をアップ、覚醒で2ブロック全員攻撃、30%の物理攻撃回避、出撃後はその後に出すユニットのコストを-3

にするという、これだけ書くとかなり有用なユニットであるはずなのだが…実際はほとんど使われたのを

見たことが無い

なんでだろうか


新ユニットであるヘレナ、どういったスキルか覚醒アビが付くのかが、不遇職からの脱却になるだろうけ

ども、たぶん破格のステが付かない限りは無理だと思う

牧場系ならコスト下限までかな



Posted on 2016/04/20 Wed. 19:37 [edit]

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0419

返り討ち  

 
専らメインのwarderは、クロンリーの悪評を溜めるため、死んだ魚の目をしながら

ヒーローとボスを倒しており、昨日ようやく最大のネメシスまで到達したので、Fabius

がどの程度強いのか試したところ、ぼこぼこにされてしまった



fabius_gd.jpg

この野郎は反射ダメージがやたらと高く、ほぼ即死にされてしまうため、そのバフが掛かっている間は

手出しが出来ないのだが、見ての通り、こちらの攻撃エフェクトで何も見えない

また自キャラは殴ることでHPの回復や防御力が上がるビルドであるので、手を止めるわけには行か

ないし、実際死ぬ

ともあくまあ、対策を練ってリベンジしないといけない


ちょっと最近は、ラスボスをノーミスで倒した程度で、天狗になっていたので、これでwarderをやるモチベ

が高まったというものだし、そもそも高難易度IDと他のネメシスには挑戦して無いので、装備とビルドを

見直して集めないといけないのである

別にレジェである必要は無いどころか、逆にエピックやレアの方が汎用性があり、特定のmob相手だと

低レアの方が適している場合もあったりする

それがGrim Dawnの良いところで、単に強力な装備を手に入れるのが目的ではなく、自分が考え得る

ビルドに合ったopを狙う、もしくは通用するかが攻略の鍵になってくる

ただ、生存優先は共通項としてあり、自分もDPSから防御寄りにビルドし直す予定


セカンドキャラのsorcererは、一応ノーマルは無事クリア出来たものの、かなり厳しく、ちょっと意気消沈

鉄板ビルドを外すのは、やはり辛い

warderにちと戻ろう



Posted on 2016/04/19 Tue. 19:48 [edit]

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0418

本当に50%なのか  

 
シャルロット悪夢再び

あの時は成功確率が30~40%と書いたが、謎の数字上は50%であり、それを12連続

外すのは、とてつもない低確率である



収集系ユニットは、コスト下げの確率が倍になり、4下げる場合は、100%、100%、50%、50%というのが

謎の数字となっている

現在ロアナのコストは17で、後一つ下げて下限にしたいのだが、5連敗中

シャルロットとは違い、酷水晶100個で交換なので、そこそこ割らないといけないし、500個無駄にした

と思うとやってられなくなる

別に序盤に出すユニットではないので、下限にする必要は無く、もう割らずに自然回復で後一回だけ

挑戦して撤退しよう

まあ、もう謎の数字通りではないのだろうね


今日は黄金鎧、明日下限挑戦、そしてロアナを一気に覚醒までもっていく予定

徒労な復刻であった



Posted on 2016/04/18 Mon. 19:28 [edit]

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0417

右手痛む  

 
これはもう、Grim Dawnの遣りすぎだ

マウスを握り込んで、激しく操作し続けているため、特に手首痛い

遠距離で攻撃といっても、実際は一瞬で距離をつめられるので、かなりきつい



他の人の動画を見ると、ボスですらかなりの短時間で沈めているし、それだけ高火力な職なのであろう

ただ瞬殺しているとはいえ、こちらも紙なので、結構際どい戦い方になっている

アルカニストメインにすると、そういう感じなんだろうか

確かにシャーマンのようなHP回復スキルもなく、ソルジャーのようなHPが33%以下になると急速に回復

するようなスキルもないし、3秒間無敵を上手く使うしかないような

ボスの足が速く、逃げ撃ちする暇がほとんどないので、同じジリ貧になるなら潔く足を止めてノーガード

の打ち合いという、ある意味漢らしい職である


しかし今のところ、燃費が非常に悪く、エナジーが切れやすいのが悩みどころ

スキルポイントも全然足りず、もっと取捨選択をはっきりしないと、全部は振れないので頭が痛い

このゲームはトレハンよりも、いかに現状のレベルと装備で最適化を目指すため、何度も構成を変えては

戦闘してみての繰り返し

その過程が非常に面白い

1st、2ndキャラとやっているが、もっと他に試したい職もあるし、装備を充実させたいところもあって、時間が

幾ら合っても足りないね



Posted on 2016/04/17 Sun. 20:09 [edit]

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0416

とにかく割ろう  

 
酷水晶集めのため、ひたすら復刻で追加された神級を周回

レダ入り10周ほどしたが、9周はフルドロの24個で、1周のみ21個という確率

覚醒レダだと+3%から5%にあがるが、それだと常にフルドロになるのだろうか



さて今はストミ1.5倍ドロであるので、早々に目当てのロアナをコスト下限までにして、覚醒まで育成した

方がよさげっぽく、貯め込んでいる結晶を割ろうかなと

先日のログインキャンペーンで、倉庫の結晶が溢れんばかりにある

さっさと使えばいいものを、守銭奴な自分は何かしらの理由が無いと、どんどこ割る気にはなれない

ま、20個ほどでいけると思うが、それでもまだプレゼントボックスの結晶を使いきれないだろう

ただ幾ら結晶があろうと、ガチャだけは絶対に手を出さないのであるが


ちょっと最近、覚醒ユニットさせたユニットが、あまり活躍できてないな…

趣味に走りすぎたか



Posted on 2016/04/16 Sat. 19:42 [edit]

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0415

逃げ撃ち  

 
クォータビューのゲームに限らず、3Dでも遠距離職は基本的に距離をとって

下がりながら敵を打ち倒すのがセオリー

しかしやはり、そういう戦い方は自分の性には合わないなと



距離をとるため、敵を移動できないようにバインド、一時的に凍らせる、移動速度を下げる、混乱させる

等々、やれることは沢山あるが、当然ヒーローやボスには通用しないので、結構長時間逃げ回りながら

戦うことに

完成されたビルドでは、あんまり逃げ回らずに高火力で速攻倒しているので、参考にはちょっとね


まあこのゲームは特に、そこまでの過程を楽しむタイプであるので、実は最初の方が厳しかったり

またエリート、アルティメットやって分かったのだが、Act1とAct2は難易度関係なく、あまり良品が落ちる

イメージが無くて、さっさとAct4まで進めたほうが装備は整うかもしれない

今アルカニストとデモリショニストで頑張っているが、Act3までのラスボスはノーミスで倒せたものの、

どうしても相性の悪いボス、耐性不足で死んでしまう

全然スキルと星座の構成が噛み合わず、方向性が定まらない


難しいけど、warderみたいな鉄板構成にしてないので、そういった苦労は当然

イーサー、炎特化のアルカニスト寄りでいけるか



Posted on 2016/04/15 Fri. 19:40 [edit]

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0414

ア、アンナさん?  

 
アイギス起動したら、なぜかアンナさんがいつもと違うメイド服着てた

今日はなんかそういう記念日でもあんのかと

かわいいからいいけど



annna_t01.jpg

4月14日って言ったら、タイタニック沈没しか思い浮かばん

一応アンナさんは政務官っていう仕事してるらしいけども、実際はイベント進行役という感じ

イベントキャラから魔物まで、様々な交渉役をこなしている

それでも裏方ばかりだけでなく、実際に戦線に立ちたいという希望から、王子強化というアビ持ち

王子はもうとっくに国を取り戻し、王様という立場なんだがね…


ところでイベントで配られた堕天使ミルノ

こいつ相当に強く、状態異常無効だけでなくて攻撃力アップとスキルが遠距離攻撃でき、しかもその

射程が400もあり、相当にやばげな性能と思われる

堕天使のクラス性能上、スキル回転がよく、初動が10秒で再動が20秒という優れものであるので、

遠距離狙いだけでも使い道がありそう

射程400って…アーチャーで260、パイレーツと砲術士で300なので、かなり無茶苦茶である


ロアナ取りのため、酷水晶集めを頑張ろう



Posted on 2016/04/14 Thu. 20:14 [edit]

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0413

全然練習してなくて  

 
R6やってた頃は…マンドリンの練習してたんだが、Grim Dawn始めてからはさっぱり

特に進歩も無く、やはり思いっきり弾けないのは痛い

集合住宅でなく、一軒家でも音が外に聞こえてしまうのはマズイわな



とはいえ、全く触りもしないのも非常にマズイので、暇を見つけてはちょっとでも練習しよう

GDも少々燃え尽き症候群気味ではあるが、新キャラ始めてからはやはり面白く、なかなかね

マンドリンを習っていた時とか、確か家ではあまり練習できず、音楽教室で数時間思いっきり弾いて

いたのが、一番上手くなっていた時な気がする


さて気分転換にタイトル画像を探していたら、猫とマンドリンぽいネックがある画像があった

猫に焦点が合っているので、楽器がはっきりとは分からないが、それっぽいので使ってみる



Posted on 2016/04/13 Wed. 19:51 [edit]

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0412

相変わらずの被せ  

 
明後日のイベントは、ロアナ復刻

ミルノで状態異常無効だしたと思ったら、アベンジャーで被せてきた

もともと堕天使の無効は微妙だったので、これにてミルノはハウス行き決定に



おそらく酷水晶交換になると思うので、もって無い人は150個、次からは100個という感じか

アベンジャーが、HPが下がるほど攻撃力を増すという、かなり危なっかしい運用になるのでいまいち

不人気であるが、このロアナは素のステータスが高く、覚醒してレベルマまで上げれば、山賊に引けを

取らないほどのステータスを持つ

弱点はスキルで、HPの回復という、アベンジャーとは噛み合わないところ

しかし対ドラコリッチとしては、無課金者には最高の1ブロユニットとなるので、絶対に取っておきたい

コストも最大で20であるので、下限にする必要性はあまりないが、とりあえずイベントの一週間、頑張

ってみる


後はストミ、曜日ミッションがドロ2倍とかあるが、ロアナ全力で行く予定

収集はこの次か



Posted on 2016/04/12 Tue. 19:19 [edit]

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0411

まだこれから何だが…  

 
Grim Dawnは念願の、アルティメットクリア

といってもラスボスなので、まだ強い敵には勝てて無いけども

ただエリートではゾンビアタックしてしまったので、ノーミスで倒せたのは大きい



ult_clear00.jpg

ノーミスで倒せたのは、レジェ装備のお陰でなくビルド

これがとても大事で、頭を捻らせながらの試行錯誤をした甲斐があったというもの

自分みたいなDiabloとPoEを投げた人間でさえクリアできたのだから、とてもハードル低いと思う

まあスキルと星座を、お金があれば幾らでもリセット出来るのが大きいね

ハクスラ=装備集めとか、それ間違っているから


さて、当然これで終了ではないし、ネメシスとファビウスってのもいるようだし、こいつ等をソロで倒せる

ようにビルドを練り直し、耐性装備を作り直す必要がある

ただこの探索がちとだるく、ネメシスやファビウスは固定のIDにいるわけで無し、トレハンついでに周回

するのはかなり作業っぽいので、あまりやる気が起きない

なので、これまではネトゲでほとんどやらなかったセカンドキャラを中心にやっていこうかなと

warderが近接だったので、遠距離魔法職のアルカニストをちょい前から始めていたので、こいつを頑張

って完成させていこう

紙装甲すぎるアルカニスト、引き撃ちしないといけないので、とても難しい



Posted on 2016/04/11 Mon. 19:38 [edit]

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0410

26人目  

 
レンジャーである、リコラを覚醒

遠距離から香華k対象にならない、出撃人数に含まれないトラップを置ける、悪天候の

影響を受けない等、かなり良い性能であるが、あまり使われない



recola_k01.jpg

覚醒することで、射程が240→260に延び、アーチャーと同じになることが大きい

攻撃力も覚醒クレアに劣ることは無く、アーチャーとして使っても強いし、またバシラと同しく射撃優先

のアビリティを持つので、かなり器用なユニットである

なのにあまり攻略に使われないのは、トラップによる強ボスの足止めがかなり面倒であるし、スキル使

用のタイミングとか、周回やトレースに不向きであるからかね

自分としてはクレア、スピカに次ぐ強いアーチャーとして使っていく予定

バシラ、ストレイは覚醒待ちに


それと現イベント中の堕天使ミルノ

覚醒アビリティはどうやら、状態異常無効であるらしい

麻痺攻撃が痛かったドラコリッチに対抗は出来そうだが、しかし堕天使は配置後数十秒でブロック&攻撃

できるユニットであるので、ドラコリッチに差し込んでの攻撃が出来ない

何にしてもヒーラーの介護が必要であるし、今までの攻略通りにセイント二人で麻痺されても解除が間に

合うので、今のところは覚醒の必要性は低い

まあね、普通に状態異常無効ユニットを出せばガチャユニの立場が無いので、まあいっかな


次の収集イベ何だろうな



Posted on 2016/04/10 Sun. 19:55 [edit]

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0409

これも運  

 
Grim Dawnにて、先日待望のレジェが落ち、このまま戦闘力を上げていくために、

レリックに手をだしたのだが、すでに最高のものが造れていたことが判明

数多くの設計図、コンポーネントが必要なため、造れるとは思っていなかった




eyeofstorm.jpg

Eye of the storm

雷型のwarderにとっては、雷と感電ダメージ上昇とシャーマンスキル+1がとてもおいしい

こいつを造るために、11個ものレリック+レアコンポーネントが必要で、かなり大変だと思っていたが、

いつの間にやら必要な設計図が手に入っていた

これもまあ、運だね


これで飛躍的にDPSが上がり、17kまで延びた

スキルと星座もほぼ最適化できたし、問題の属性も何とかなりそう

後はレジェ防具が出てくれればいいのだが、無くてもラスボスまではいけそうな気はする

ネメシスは対策したアクセをつくり、何とかタイマンで倒したい

それとスケルトンキーで入れるIDのクリア、精神的に疲労する難関のカオス要塞…などなど

戦闘はかなり厳しく、油断していると即落ちてしまうため、も少し安定化させたい


とりあえずは、セカンドキャラのアルカニストもゆっくり育成



Posted on 2016/04/09 Sat. 19:48 [edit]

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0408

リホイミではない、ベホマだ  

 
どうも最近の高難易度マップは、強力なリジェネで無駄に餅つきさせる

確かトロールが最初だったか、高火力のガチャユニの一斉射撃でも落ちないほどの回復力

どう考えても頭おかしい



このリジェネ仕様は、攻撃されてHPが減った瞬間にあり得ない速度で一気に満タンになり、HPが0に

なるまで削ることが事実上不可能になっている

そして5分ほど経ってから、回復力が失われてやっとこさダメージを与えられるという、よく分からない

仕様であり、かなり不評になっているのだが、大討伐に続いて何度も実装してくる

一定時間倒せない敵、という様に考えているのだろうが、周回するには真にもって面倒極まりない

大討伐はスルーしてもいいのだが、今回はドロップ対象であるので、倒さざるを得ない

自分はクロエ必要ないからいいけども、5分餅つきしても落ちないと萎えるわな



reona01.jpg

で、先日のエイプリルフールネタより、白の帝国からの助っ人

後衛戦術家ということで、スキル再使用時間の短縮が大きい

自分はレンが復刻した時はスルーしてしまっていたが、まあ絶対必要というユニットでもなく、いたら

便利かなくらいな感じであるので、当分はハウス行き


ちょっと今回の試練系は難しいので、ボウライダーを育成



Posted on 2016/04/08 Fri. 19:09 [edit]

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0407

いきなりのレジェ  

 
Grim dawn

難易度をアルティメットにしてから、ドロップが更に不味くなっており、ワンチャンボックスも

自職とは関係ない装備しか落ちず、開き直ってレア以下でクリアしたろかと思っていた矢先



stormreaper00.jpg

まさかのストームリーパーがドロップ

こいつは2Hwarderにとって、ほぼ最終武器であり、これ以上はウルトスセットの武器だけである

これで飛躍的に火力が上がり、ボス戦もタイマンにすれば、火力で押し切れるようになった

ギリだが

しかしまさか、ヒーローやボスでなく、ただの雑魚から急にぽろっと落ちたのは驚いた

おそらく確率は天文学的に低いと思われるが、なんか出ないならこのままでと思っていたので、気分

としてはちと微妙

とはいえ、レベルもカンストし、も少し装備を整えれば、アルティメットクリアが見えてくる

Diablo3、PoEでは、あまりに良装備が落ちずに中くらいの難易度で辞めてしまったが、GDはいけそう

それだけGDは、ハクスラゲーとして傑出した出来であると断言できる


しかしまあね、面白すぎて止まらん

セカンドキャラもしたいのだが



Posted on 2016/04/07 Thu. 20:11 [edit]

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0406

色々疑った  

 
あんま使わないシャルロット、コスト下限とスキルレベル上げを適当にやって

いたが、さすがに12連続で重ねても、コストが微動だにしないのはどうなのか

確率は30~40%位だと思うが、バリンしないとダメなのかと本気で思ってしまった



まあそれでも、その後6枚重ねてコストが20→17まで下がり、下限になったから良いようなものの、

こんなに下がらなかったのは初めてだ

結晶299個に、入りきれない分のプレゼントボックスに56個、計355個もあるので、少しは使えっていう

アイゲス様の啓示かなと穿って見てしまったね

しかし結晶に関しては、これまで1年半ちょいやってきて、☆3クリアやログインボーナス、不具合のお詫

び等で相当数の結晶数を貰っており、課金者でも無課金者でも、かなりの数を所持していると思う

たぶん延べ1000個、金額にして1万円分位は貰っているんじゃないかな

最近は気前の良いばら撒きは無いけども、イベント毎にマップが追加され、☆3クリアで1個、ログインで

最低月4個、単純計算で月に25個ほど手に入る

ただ自分は絶対にガチャには手を出さないし、またガチャキャラも欲しいとは思わないし、戦力的にも

覚醒人数が増えるに従い、大抵の神級は☆3クリアできるようになった

攻略だけ考えるなら、レベルマックスまで育成する必要はほぼ無く、どんどん覚醒させていこう


最初はアーニャ取得のため、結晶を貯め始めたのが、今はナギのため

でも多すぎる



Posted on 2016/04/06 Wed. 19:49 [edit]

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0405

属性が多すぎて  

 
最初Grim Dawnをするかどうか迷ったところに、属性の多さがあった

大抵の属性攻撃なんて、炎、氷、雷、毒、その他の五種類位だが、GDは十種類も

あり、またその中でも別の属性もあったりして、訳が分からなくなる



grimdawn_m01.jpg

炎、氷、雷、毒に加え、刺突、出血、生命、イーサー、カオス、スタンと、とても多い

そして炎の中には、燃焼状態になると、燃焼時間を短くする耐性(?)があり、氷は凍結させる時間が

同様にあり、それぞれ独立している

物理攻撃にしても、体内損傷という別属性があって、幾ら防御値を上げようとも、物理耐性っていうの

を付けてないと、ダメージがそのまま通ってしまう非常に性質の悪い攻撃属性

また刺突にしても、物理攻撃の○%を物理に変換して攻撃とかあるので、物理と刺突両方で耐性を

持つ必要があったり、混合とかあるともうお手上げになる

このゲームは、かなり大変である


ただ自分みたいな脳筋でも、結構適当にやってアルティメットまで行けてるので、中盤までは敵の攻撃

の色やらで判断し、対策していけばそれほど問題でもなく、またHPが減れば回復すればいいじゃない

っていうスタイルでやっていけてはいるが

まあ耐性を上げる手段は沢山あり、そこを理解するのはちょっと面倒である

んでエリートでは上段の炎から刺突までが-25%、アルティメットが更に-50%と下段が-25%になって

おり、考えるだけで頭が痛くなるが、なんとかやれている


サブキャラやりたくなってきたっていう、時間泥棒



Posted on 2016/04/05 Tue. 19:51 [edit]

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0404

倒したけども  

 
エリートのラスボス、ゾンビアタックをしたくは無かったが、それなりにHPをブースト、耐性を付けて

挑むも、2Hでは敵の物理攻撃が痛くて棒立ちは出来ず

雑魚と触手が大量に湧くので、身動きが取れず、回避できずに死んだりとかも



lobhorrean02.jpg

ボスの血に塗れて自キャラ見えず

ゾンビアタックといっても、5~6回程度なので普通にヒット&アウェイを心掛ければ、ノーミスでも

いけたかもしれない

しかしもう、高レベルのままエリートにいてもドロップが渋く、難しいかもしれないが、アルティメット

に早くいきたかったので、取り急ぎ進めた

ただ、強化の余力はまだ残している状態

というよりも、まだ現有装備での最適化が出来て無いだけだし、良品が出れば一から練り直しは変わらず


んが、アルティメットにいったものの、攻撃がとても痛いにもかかわらず、落ちるのはゴミばかり

act1だからかもしれないが、さすがにしょっぱすぎるので、とりあえずさっさとメインクエのみを進める

まだまだGrim Dawnの冒険は続く

購入して一月経ったが、自分がまだ分かってない部分が多すぎる



Posted on 2016/04/04 Mon. 19:45 [edit]

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0403

あと二つ  

 
Grim Dawnは勢力への友好度上げのため、各地のボスを撃破する毎日

やっとこさBlack Legionを最大まで上げたが、あと二つも残っており、しかもそっちの

方が上げ難く、ちょいと休憩



b_legion.jpg

ニ周してクエ終わらせても、この半分も友好度は行かなかった

一番多く貰える名声が800ポイントもあったので、運がよければすぐにでも上がるのだが、手持ちの装備

を厳選しつつ、スキル振りやアクセ選びに時間が掛かった

どれだけのDPSを確保できるか、属性耐性との兼ね合い、最大HPの確保、得意の属性攻撃の増加

考えることは山ほどあるし、その組み合わせを見出すのに難儀した

とりあえずは耐性優先で、レジェアクセは使わない方向にする


まずはエリートクリアしたいところであり、レベルはすでに77になってしまった

それでもボスを倒せば、ちょいちょいエピックは出ているので、良いopがあれば、また一から装備や

星座を構築しないといけない

まずは、残るカルト教団は崇拝させないといけないので、まだまだアルティメットげいけそうにない



Posted on 2016/04/03 Sun. 19:32 [edit]

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0402

25人目  

 
勢いで、エデンちゃんを覚醒

攻撃時にHP回復がどれほどの効果があるかは、使ってみないと分からないが、長居

する差込として期待している



eden_k01.jpg

可愛らしい立ち絵から、ロリが無理して妖艶にしようとする図

ひらひらしたスカートが良かったのだが、それよりも性能を上げたかったので妥協

しかしこの娘、父親であるヴィンセント、新イベントで記憶が少し戻ってくるような話が欲しいな

も少し、この親子は救われないと


しかしまあ…シャルロットのコストが全く下がらん

8連続フォンされるとは、ハナちゃん以上の大飯ぐらいであり、本気でやれば10バリンでは済まなさそう

今のところコスト20で何とか出撃できてるし、あまり出番がないのもあるし、魔法剣士でないとクリアでき

ない状況ってのもあんま無いし、自然回復分だけでやっていく

別にバリンするのは構わないのだが、徒労に終わりすぎて精神衛生上良くない

落ちなかったら落ちないまでだ


あと昨日のエイプリルフールネタ

なんか最近富にそういうネタがよく目に入るけども、センスの欠片も無く、寒いだけだ

なんか内輪で面白がっているだけにしか見えないし、正直外しているのを気が付け



Posted on 2016/04/02 Sat. 19:34 [edit]

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0401

やっぱ詰まってた  

 
Grim Dawnはエリートのラスボスが倒せない

ゾンビアタックしようにも、大量の触手と雑魚に阻まれ、誘導するダメージ床でHPを

一揆に減らされてどうにもならなかった



当たり前の話だが、さすがにコンポーネントと増強剤、レリックに手を出してなかったので、いい加減

ちゃんと装備の強化をしようと

ちょっと面倒なので、後回しにしていたが、やることやんないとね

そのためには各派閥と友好度を深め、崇拝まで行かないと増強剤やらが買えない

バウンティのため、各地のボスを倒しながら頑張っていこう


しかしまあ、火力と耐性、HPの確保やら、とにかく両立させるのが難しく、ゲームするよりもwikiを眺めて

考えることが多い

ここが単にね、強化数値を上げるだけのネトゲとは根本的に異なり、完成形は一つであっても、そこに

至る道が人それぞれ装備やスキル振りが異なるので、自分で考えてやんないとダメ

他の人のビルド例とかは、装備が集まっている状態なので、参考にならない

とにかくたくさん試してみて、自分に合った遣り方、安定する戦いを目指して模索するのが楽しい


とはいえ、レジェのセット装備を揃えるのは大変そう

それと必要なコンポーネントの設計図が出なくて…これはどうしようかな

この辺がちと辛い



Posted on 2016/04/01 Fri. 19:55 [edit]

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