日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0331

サービスかな  

 
イベントは試練系か

只でさえ堕天使はスキルレベルが高くないと使い難いので、比較的フルスペを取り易い

試練系を持ってくるとは思わなかった



ただ難易度的には難しく、初見トレースでも☆3失敗するし、今後何度か挑戦しないと、スキルタイミング

がやや厳しく、クロエが落ちてしまった

堕天使は攻撃、防御共に高いけども、HPの低さが弱点であるので、クロエ覚醒させておけば良かった

かなと思うが、覚醒絵が好きでなかったので保留していた

このイベントで来る堕天使の覚醒アビによっては、そっちを優先させるかもしれない

まあ、普通に考えれば試練系のイベ産の方が、使い難かったりするのだが


とりあえず二週間、シャルロットが落ちるようなので、コスト下限を目指して掘っていこう

んで、最強差込ユニットであるエデン、ついに特殊覚醒実装

HPを回復できないが、攻撃ごとに2%回復できるようになるのは強いと思う

好きなキャラだし、これはやるしか



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Posted on 2016/03/31 Thu. 20:07 [edit]

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0330

持っていない人には  

 
続けざまに新ユニット登場

堕天使は、今のところ複数必要なマップは無いが、クロエ持っていない人には、攻略での

使用頻度が高いし、only oneな性能であるので、有り難いところであるだろう



d_angel00.jpg

問題は、先々週から試練、牧場と来ているので、まさかここで収集イベントになるとは思えないが、

そうなるとフルスペで取るのは躊躇われる

堕天使はコストよりもスキルレベルが非常に大事なので、試練系だと楽、牧場系だとスキルマよりも

コスト下限が先に来てしまうと思われるので、スキル上げが辛い

ま、何にしてもイベント形式が判明してから考える


それとアイギスのキャラクタープロフィールVol.2が発売され、それに新キャラのシリアルコードが付いて

いるのだが、それがサファイア・堕天使と、なぜかイベントと同じクラスで被せてくる

買わないけど、ここの運営の考えることはよくわからん


収集系は何が来るんだろう

レアリティはプラチナ、アベンジャーやモンク辺りが怪しい



Posted on 2016/03/30 Wed. 19:16 [edit]

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0329

これは…詰んでないか  

 
性格的に、マップの未踏破な部分があると、全部歩いて埋めたくなる

クエが残っているなら、やる必要は無くてもやってしまう

Grim Dawnではそういうところが災いし、レベルが上がりすぎてしまった



ゲームを始めた頃は、敵のレベルが2~3上、ボスとかが5も上だったりしたので、かなり苦戦を強いられて

いたのだが、今となってはボスすら格下ばかりになり、ドロップが非常にマズイことに

難易度エリートは、状況によるが、かなり楽に進めるようにはなったものの、次のアルティメットがかなり

敵の火力が高いだろうし、このままの装備でいけるかが不安

属性耐性も、エリートで-25%から-50%に下げられるし、良品のアクセないときついな


とはいえ、そこはスキルと星座、コンポーネントと増強剤で何とかしたい

レジェ装備が無くとも、一応先に進められるのがGDだと思ってはいる

祭壇をあと一個修復、んでラスボス倒してアルティメットに行ってみよう



Posted on 2016/03/29 Tue. 19:48 [edit]

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0328

下限完了だが  

 
無事ルマリアのコストを下限、スキルレベルは4/5になった

しかし攻撃と回復のスイッチ型は、同じ遠距離であるビショップが有用であり、ハンター

の出番は、おそらく今後の接待マップがあるかどうかに掛かっているだろう



ビショップはコストが高く、回復も一人だけであり、攻撃速度もプリーストよりも遅いため、ここがハンター

との差別化だろうし、今回の大討伐のような、遠距離マスが少ない場合はいいかもしれない

ただ…それでもビショップでないと、大量に出てくる雑魚には対処できず、難しいところだ

そしてスイッチ型は、任意で切り替えられれば理想であるし、それはスキル覚醒したノエル、マリウス

のみで、ノエルをマズイ晶交換しときゃ良かったかなと

ルマリア、スキルレベル4で回復時間が23秒、長いか短いかは、状況次第か


おそらく今月末、GRか復刻があって、その後に収集イベが来ると思われる

何が来るか楽しみであるが、それよりもナギ復刻が欲しいね



Posted on 2016/03/28 Mon. 19:36 [edit]

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0327

先に進めよう  

 
Grim Dawnを、がっつりプレイ中

ともかく死なないように、慎重に進めているが、それが仇となってしまった

レベルが上がりすぎて、ドロップが非常に渋い



しかしエピックくらい、ヒーロー倒したらぽんぽん落ちてくれんもんか

レジェとは言わない、でも基本エピック装備でないと、結構戦闘が厳しくて、そこそこ良いopの付いた

レアでは、なかなか換装し難い

ただし、未だ武器以外の装備やアクセにコンポーネントを付けて無いし、スキルや星座も突き詰めてない

またレベル70超えたので、増強剤ってのを装備に貼り付けられるので、強化する余地は残っている

ああ、それにレリックってのもあったか

ともかくまあ、GDはやることが腐るほどあるので、とにかく殴りまくりの雷落としまくりで頑張る


そういやレジェ両手斧は出ないが、レジェ両手メイスは落ちた

今まで落ちたレジェ、自職とは無関係なものしかなくて辛い



Posted on 2016/03/27 Sun. 19:48 [edit]

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0326

トロル勘弁  

 
今回の大討伐は、難しいというよりも面倒

トロルが超回復するもんで、近接ユニットで倒しきるには一撃の大火力が必要

しかしそれに対処するためか、遠距離ユニットが置けるマスは僅か3



これが非常に厄介で、高DPSであるアーチャーや、範囲魔法メイジがなかなか置けない

ヒーラーも神官戦士に頼らざるを得ず、急遽金であるエレットを育成

神官戦士なんて、ポーラとセラがいれば十分かと思っていたが、こんな露骨な配置制限されると、さすがに

他のクラスやらの育成も検討に入れないといけない

ただ450体までは銀でもいけそうだが、麻痺させるマンティコアは火力で押すしかなく、覚醒王子やアーニャ

がいないとかなり厳しいと思う

今回の銀レアダッシュ、500は無理そうだが…

とりあえずマズイ晶50個ゲットで一安心


しかしまあ、ちょっとトロルは回復速度、量共に多すぎるわ

何度もやる大討伐で、長時間餅つきはすごく面倒くさい

小トロルはグローリアの一撃でいけるが、ボスはスキル覚醒リッカでも倒しきれないほどの高HP

かなり時間を掛けて餅つきすると、やがて自然回復しなくなる仕様だもんで、ちょいと酷い

まあ、一度500討伐できれば、あとはスルーでいいや



Posted on 2016/03/26 Sat. 20:15 [edit]

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0325

まだ、これからだ  

 
Grim Dawnは、何度も壁にぶち当たっては学習の繰り返し

ノーマルのカオス砦で頑張った所為か、ほぼ死なずにすいすいact2のボスまで行けた

もんだから、調子に乗って進めてるとぼこぼこにされた



苦悶の階段というところは、アンデットタイプの敵しかおらず、ノーマルでもここで詰まったため、何度も

行っていたのが災いし、途中でアンデット勢力から最大の悪評になってしまった

やたらとでかいトーレントがいるなあと思っていたら、こいつが噂に聞くネメシスかと



moosilauke01.jpg

倒せばレジェなり、良い装備が手に入るのだが、如何せん強い

HPが物凄く高く、範囲攻撃でどんどん凍結させてくるし、攻撃力も高いので近づけなかった

逃げながら柱を盾として、遠距離攻撃すれば良かったのだが、それでもきついだろう

ここでスキルや星座、装備や戦い方を見直しつつ、良品掘りをやっていこう


これまでは回復特化にしていたため、属性耐性さえつければ棒立ちで行けたものの、さすがにヒーロー

複数体にボスが一緒にいるので、逃げ回りながら一匹ずつつり出して殲滅しないと無理

脳筋プレイするには、多大な手間と時間、試行錯誤があってこそなのだ


とにかく面白いのだが、レジェ両手斧が出れば、もっと楽しいのだろうな



Posted on 2016/03/25 Fri. 19:17 [edit]

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0324

あ、そういうのいいです  

 
新ヴァンパイアハンターは、どんなスキルかと思ったら、まさか範囲の回復

覚醒アビは予想通りのクラスバフ7%であったが、やはり回復はちょっと…

好感度の攻撃力も+84と低いし、コスト下げすら必要ないかも



すでにフランは下限であり、スルーしようかと思うのだが、一応やるだけはやってみようか

ただでさえ育成待ちユニットはたくさんいるし、リタちゃんハウス行きだろうけどもさ



rakyua01.jpg

ストーリー的には、ヴァンパイアの中にも人間との共存を望む派閥があり、この吸血鬼であるラキュア

に手を貸すことになる

このキャラはガチャであるが、白とは思えないほどの戦闘力とアビリティを持つ、羨ましいユニット

魔神と同様、倒されても死亡扱いにならず、時間が経てば復活するチート仕様

こっちの方が欲しいわ



nicoraus01.jpg

そして予想外の、おっさん神官戦士の登場

非常にむさいが、かなりネタにされそうである

一応銀ユニットであるし、ポーラしか持っていない人には、有り難いところだろう

自分は覚醒セラがいるし、未育成だがエレットもいるので、特に集める必要も無い

大討伐も始まったし、ちょいと忙しくなる


で、昨夜はハナちゃんのコスト下げをぶち切れながらやっていた

7連続ドロップ無し、7連続コスト変わらずで、心が折れかけたが、何とか想定内の10バリンで済んだ

20枚も食わせやがってもうー

ま、結晶は余っているからいいのだが



Posted on 2016/03/24 Thu. 19:59 [edit]

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0323

またもや微妙  

 
明日のイベントは、ヴァンパイアハンターが来る模様

敵が強くなった煽りを受けた、現在ちと不遇な職である

自分が始めた頃は、かなり強くて頼りになったものだが…特にフーリには




CeJpvQWUEAEW878.jpg

シスター服にボウガンという出で立ちは、その道が好きな人にはたまらないだろう

自分も嫌いではないが、やっぱボウガンよりもハンマーを持たせたい

しかし問題はユニットの性能で、同レアリティのガチャキャラであるエリザベートは速射に射程強化、

イベキャラであるフランは攻撃・防御アップと魔法耐性付きであるので、今回は純粋に威力増加と

クラス攻撃力7%アップといったところか

一度に三連射するため、DPSは高いものの、一発の威力が低いため、硬い敵にはダメージが通らず、

最近はとんと使っていない

イベントはおそらく牧場系だろうが、コスト下限まで目指すかはね…フランいるし、そもそもヴァンパイア

ハンターは複数必要なことって、まず無い

得意のアンデット特攻にしても、対ドラコリッチにしても、貫通攻撃持ちの方が有用だし

微妙なイベントユニばっかだ


それとハナちゃんだが、全くコストが下がらず、そしてドロップもしなくなってしまった

今日中に何とかしたいので、不本意ながらバリンしまくろうと思う

ダンサーって、高難易度では結構重要なのである



Posted on 2016/03/23 Wed. 19:28 [edit]

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0322

激闘の末  

 
GD、別にクリアしなくても良かったのだが、とりあえず最難関のカオス砦を制圧

これで心置きなく、ノーマルからエリートに、難易度を上げることができた

非常に疲れたが、遣り甲斐はあった


ポイントは属性抵抗で、普通のことなのであるが、しかしGDでは非常に重要である

Diablo3、PoEでは炎や冷気、雷等の属性攻撃に対し、耐性を上げてもほとんど実感が無く、かなり積んでも

HPの減少スピードがあまり変わらなかったので、GDもそうなんだろうと無視していた

しかしちゃんと、対応する属性を80%まで上げると全然違って、回復量の方が勝る場合があり、ほぼ棒立ち

で殴り合いができたりする

さすがにヒーロー、ボス、召喚わらわらと、たくさん現れると引き殴りするしかないが

ともかくスキル、星座、取っておく装備を考えるだけで面白い

これが本当のハクスラの楽しさで、高レア装備前提のバランスだと、途中で投げていたのは当然か


さてノーマルでレベルを上げすぎた所為か、エリートではレベル差があまりなく、エピックすら落ちなくなって

しまったので、とにかくactを進めよう

戦闘がほどほど快適で楽しく、当分はGDに篭る



Posted on 2016/03/22 Tue. 19:26 [edit]

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0320

先に進めるべきか  

 
Grim Dawnは最後のIDがとても厳しく、ラスボスは倒しているので、次の難易度へ行こう

かなと検討する次第

入るのに鍵、リフトが使えないので死亡したらそこで終わりなのが厳しい



昨日は1時間半頑張って、何とかラスボスに辿り着いたが、そこで瞬殺される

道中でも何度、もう死んだなと諦めるところがあったが、運良く生き延びられただけで、次は行ける自信が無い

このゲームの敵は、大体が自分よりもレベルが上であり、特にボスはレベルが5以の差があったりする

レベル補正は結構ある感じで、特に命中率とクリティカル補正が目立つ

ならばこっちのレベルを上げて、ノーマルは敵のレベル上限が60ほどなので、そこまで頑張ってみようかなと

ただ難易度上げてニ周目した方が、装備は充実すると思うのだが、このままでは終わらしたくない

鍵の素材を集めつつ、も少し頑張る


しかし…良品レジェ、落ちない

属性耐性きつい

分かってはいるのだが



Posted on 2016/03/20 Sun. 19:44 [edit]

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0319

今でも難しい  

 
アイギスのサービス開始は、2013年の11月末

今回の復刻ミッションは2014年の8月なので、最初から始めている人でも戦力はそれなり

に強化されていただろうが、それでもこの神級はどう見ても難易度高すぎる



当時は今のように、ストーリーミッションも多くなく、餌になる合成用ユニットのレベルも低くて、レベル3

へクターを大量に食わせてレベルアップしていた頃

イベントユニットも豊富で無いし、基本職の50cc銀ですら、充実させるのは難しかっただろう

覚醒がたくさんいる自軍でも、魚人の攻撃力と防御力、HPが高いと感じるのに、鎌デーモンも来た日にゃ

レアンでも受け切れなかっただろう

当時の攻略動画を見る限り、無課金は銀以下☆2がやっとだっただろうな

自分はこのイベントの一月後に始めたのである


復刻ミッションの結晶回収はほぼ終了し、後は追加された神級、そしてハナちゃんのコスト下限狙い

まだまだ自軍に足りないところもあり、随分と長続きしているゲームだなと改めて思う



Posted on 2016/03/19 Sat. 20:01 [edit]

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0318

修正入るか  

 
Grim Dawn、まだ難易度ノーマルでやることが残っているので、当分エリートには

行けない感じ

先日のアプデで、色々と仕様変更があったようだが、特に自分には関係なし



いや関係ないというよりも、こんなやり方でトレハン出来て良いものなのか

ダイナマイトを使って開けられる宝箱、これに結構な確率でレジェンド装備が出てくるらしい

ダイナマイトは貴重品であったのだが、NPCから買えなくなった代わりに、特定の場所に確定で落ちる

仕様になり、宝箱もほぼ決まったところにあるので、マラソンすれば結構なモノが手に入る

ただし、レジェンド装備も50レベル程度のものが多いようで、確かに自分は欲しいところであるが、そんな

だるいマラソンは好きでは無いので、とりあえず現状のエピック装備で進める

これ、自分がやる頃には修正されてるかもしれん


このゲームはほんとね、装備が弱くてもスキルや星座をちゃんと取っていけば、それなりに戦える

しかも振りなおしも出来るので、プレイの幅も広く、色々出来てしまう

ただ1ポイント取り消しするため、最初は25ですむのだが、何度もやっていると最終的には15000という

高額になってしまうため、さすがに序盤は好き勝手に振るわけには行かないが

ともかく、いつかは盾持ちに移行したい


基本は死なないようにしたい



Posted on 2016/03/18 Fri. 19:54 [edit]

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0317

24人目  

 
バーサーカー、ロロネを覚醒

実装当初はロロロと言われていたが、規格外攻撃力を持つミスリルゴーレムの出現、

山賊のHPバフ持ちのメイドの登場により、無課金で唯一ミスゴレを受けれるユニットに



rorone_k01.jpg

アーニャといえどスキル中しか受けられず、永続的に耐えれるのはロロネだけなのである

ともかく覚醒ユニットなんて、リハビリ終了後のレベル50程度まで上げれば放置していたが、こいつはHPを

たっぷり上げないとミスゴレの攻撃に耐えられないので、カンストまで上げていく

コストはまだ重いが、今後イベントで出てくれば下げていく予定

基本的に超高攻撃力への対処なので、コスト、スキルはあまり関係ないが


さてイベントの後半戦は、ちょっと難しめなマップがあり、そこで手こずっている

というか、トレースしても上手くいかない、お漏らしのタイミングや敵がまちまちなので、安定しないだけ

なので、もうちょい試行すれば☆3はいけそう

んでようやく、このお花見前の時期に、待ちに待っていたダンサーハナちゃん登場

スタ6消費マップだもんで、おそらく50%ドロップが嬉しく、復刻しても酷水晶交換と思っていたので、

これはコスト下限まで重ねて行きたい


ただ残念と言うか、今更海賊と水水兵の復刻

どちらも全く必要の無いユニットであるので、結晶回収のみ

GDにはまっているが、こちらも忙しい



Posted on 2016/03/17 Thu. 20:12 [edit]

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0316

なんかクリア  

 
GDはくしくも、難易度ノーマルであるがラスボスを倒してもうた

まさかその先にボスがいるとは思わなかったし、戦う気も無かったのだが、いってしまった

ものは仕方なく、毎度のゾンビアタックで撃破



20160315213431_1.jpg

ラスボスは、気持ち悪いタコ

丁度ゲロ吐いてるとこ撮ってしまった

このゲームは基本的に、任意のところにワープゲートを置けるため、ボス戦で死んでも再度突撃できる

ノーマルは削ったHPそのままであるが、エリート以降はある程度回復してくるので、ゾンビアタックは出

来るなら避けたいところ

ともかくまだノーマルでやることがたくさんあり、まだまだ足りないところだらけ


ただ方針は大体固まった

2H武器でHP盛り+回復トーテムでゴリ押しスタイル

星座は防御に特化した、Tire3の生命の樹を目標にとって行こうと思う

ただそれはアルティメット向けであるし、ポイントも足りないので、エリートではクラーケンを取って火力

中心にしてから振りなおしとかになるだろう


まあしかし、装備への増強剤とか、やること多いゲームだ



Posted on 2016/03/16 Wed. 19:53 [edit]

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0315

もうhitmanは終わった  

 
先週、新作のHitmanがリリースされたが、予想通り惨憺たる出来のようだ

クズエニ云々よりも、もうスタッフの開発能力がダメすぎる

好きなシリーズだっただけに、残念



まずは動作環境で引っ掛かってしまった

Divisionでちょいと予想はしていたが、最低動作環境がGF660以上であり、もうx50シリーズでは動かない

750Tiも動くかどうか怪しいし、結局買うなら960以上になってしまったのだが、問題はこのゲームが980

でも、ロード長い上にかくついたりすることである

そんなにグラも綺麗ではないし、無意味な動作スペック引き上げの意味が分からない


んで一番まずいのが、ゲーム起動中は常時オンラインであること

当然接続障害があると、強制的にゲームは途中で終わってしまうし、非常にやる気を失わせる

ただでさえ長時間待つことで、暗殺のチャンスを狙うため、これは著しく減退させる

割れ防止なんだろうが、一般プレイヤーにとっては何のメリットもない


肝心のゲーム内容については、別にBM以前までの自由度はなく、どの辺を原点回帰したつもりなのか

全然わからん

今後追加されるチャプターでどう改善していくかは分からんけども、期待は出来そうに無いね

というか、そもそも未完成品を出しておいて、後のアプデで何とかしようとする魂胆が浅ましい


グラボ、やっぱ交換しないといけないかな…



Posted on 2016/03/15 Tue. 19:33 [edit]

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0314

とにかく頑張る  

 
Grim Dawnは最終章のact4まで進めたが、戦闘はどんどんきつくなるばかり

まあスキルも大して振ってないし、装備もあまり落ちない所為か、弱いままであるので、

そろそろちゃんと考えてビルドを確定しないといけない



星座についても考えないといけないし、クラフトやレリック、勢力の信頼度とか、とにかくやるべきことが

多すぎて、将来像が全く見えない

つか…星座って、一周したらリセットされるのかな

マスタリーはしょうがないにしても、別ビルドにするために一からキャラ作って育成するのは大変なので、

クラス以外は変更できる期間を設けるなりして、自由度を高めて欲しいかな

よく海外のRPGだと、一度ステ振りなおししたら、二週間は出来ないとか、そういうのあったりしたし

装備集め、強化はおまけ要素でいい


とりあえずは両手ビルドでやっているが、何れは盾ビルドに切り替えて行きたい

まずはノーマルクリア、そしてエリートで戦えるかどうか




Posted on 2016/03/14 Mon. 19:56 [edit]

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0313

23人目  

 
シーディスを覚醒

これで無課金ヒーラー四天王、全員を覚醒させた

一応フェドラも加えたいところだが、とりあえずはセイントを四人にしておきたかった



c_dis_k01.jpg

マズイ晶200個で交換できる、エルフヒーラー

エルフの種族特徴である、攻撃力の高さは黒ヒーラーにも引けはとらず、弱点のHPの低さは遠距離

ユニットであるので気にならない

覚醒アビリティは魔法耐性+10と、ほとんど意味の無いものだが、覚醒後のステの伸びに期待

イーリス共々、無課金には有り難い強ヒーラーである


さて今月は24日まで試練系であり、その後はまた牧場系がくると思われる

次の収集系は、おそらくレアリティ白だろうが、どんな職が来るのだろうか

昨年は神官戦士セラ、風水士ピピンと、相当に有用なユニットであったので、前衛職がくると思われ

メイジアーマー、エンジェル、妖狐、前衛戦略家、この辺かな


ナギ復刻に向けて、結晶貯めとか無いと



Posted on 2016/03/13 Sun. 19:37 [edit]

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0312

苦難と試行錯誤  

 
Grim Dawnは難しいけども、ビルドの部分がよく出来ているので、それを考えている

だけでも楽しく、同時に悩ましい

戦闘がどうしても辛いので、盾ビルドから両手ビルドへチェンジ



Diablo3にはスキルビルドが皆無で、単純に装備ゲーであった

PoEはDiablo3以上に装備への縛りが激しく、どうにもならなかった

とりあえずGDは、ビルドを工夫すれば、装備はいまいちでも戦えるし、マスタリー以外のスキルを自由に

振りなおしが出来るので、安心して色々試せるし、他の人のビルドを参考に出来る

スキル構成をきちんとすれば、その効果が実感できるのが良い

苦しんでいた戦闘も、ビルドの見直しで何とかなったりするので、これこそがハクスラだなと思う

他はまず装備ありきなので、落ちないとどうにもならないし、仮にそこそこ良品が落ちても、次第に力不足

になって換装しようにも、今度は前回以上に優良品でないと変えられなくなり、大体そこで行き詰る

Diablo3、PoEはそれでやめたが、GDはどうなるか



20160312191_1.jpg

盾持ちはどうしても、報復(反撃)ビルドにならざるを得ないし、それは装備が整ってからの話

鉄板構成が両手持ちのようで、最初はやはり先人のビルドを真似したりしている



現在ACT3がそろそろ終わる頃

この手のゲームは何故か、四章構成ばっかりで、ノーマルをクリアしたら難易度を上げて次へ行く

相変わらず属性攻撃が厳しく、とにかく最低難易度のノーマルでひいひい言っている現状

モチベはどこまで続くか



Posted on 2016/03/12 Sat. 19:51 [edit]

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0311

22人目  

 
前々から気にしていた、クロリスを覚醒

ウィッチはベリンダ一人しか覚醒していなかったため、もう一人は欲しかった

覚醒することで鈍足効果が更に強くなるので、強力である



kurorisu_k01.jpg

とても一児の母には見えないが、これは覚醒によって若返ったと見るべきか

というか、おジャ魔女どれみとかだと、魔女は花から生まれるようで、そう考えるとクロリスは育ての母と

言う感じなのかな

頬に当てた手が、買い物中の主婦を連想させる

クロリスの旦那って、想像付かない



kurorisu01.jpg

これが覚醒前で、破れたマントも豪華になっており、なぜか豊満なスタイルになったのが謎

覚醒アビリティは即死効果であるので、あんま当てにはならないが、ウィッチには貴重な攻撃力Ⅲ

スキル持ちなのが有り難い


さて、次はシーディス、ロロネだ



Posted on 2016/03/11 Fri. 19:52 [edit]

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0310

じゃ、覚醒期間で  

 
イベントは試練系であった

これなら欲しい銀ユニットが無ければ、二週間も育成、覚醒期間に費やせる

しかし…白プリンセスはなぁ…被せすぎ



とりあえず前半戦は、銀以下で神級をクリアできるようで、比較的難易度は低めなイベント

アーニャがいれば難なく☆3余裕であったりする

自軍も覚醒ユニットが多くなってきたし、攻略動画見なくてもいけるようになってきてしまった

さすがに初見殺しは厳しいが、一年半もやっていれば結構強くなっているね


さて、まずは交流イベントのためにクロリスを覚醒させ、次点はシーディス、リコラ、クロエ、ロロネ辺りを

何とか覚醒させていければ

先日追加されたストミの新ステージ、最も手強い魔法都市であるため、とにかくミスリルゴーレムの一撃

に耐えれるユニット、回復力マシマシなヒーラーを育成しないといけない


Grim dawnで疲労中



Posted on 2016/03/10 Thu. 20:17 [edit]

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0309

もう訳わかんねぇな  

 
新プリンセスであったルイーズが、昨年の11月に登場、今年の1月に交換所に登場

なのに、明日のイベントではまた白プリンセス

これで白プリだけで5人目であるし、何考えてんだか



sukuha00.jpg

スクハっていう名前からして、和風姫様っていう感じか

テミス、クローディアがいるし、どういうスキルや覚醒アビリティが付くかはわかんけども、戦力的に

プリはあんま必要ないな

高攻撃力ワンブロにしても、現状は魔法耐性が高い敵も多く、攻撃力が高いとプリ程度のHPでは

持たないし、防御力を大幅に上げるルイーズですら微妙である

おそらく牧場系だと思うが…コスト下げる気も起きないな


後は交流イベントにクロリス、ベリンダが来るので、覚醒させたいところ

しかしイベントにベリンダが、また落ちるらしく、ならクロリスも手に入れられるようにして欲しいわ

金はガチャでもしない限り、コスト下限に出来ないので、使い難くて困る


ダンサー復刻はよ…



Posted on 2016/03/09 Wed. 19:36 [edit]

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0307

気ばかりが焦って  

 
久々のハクスラということもあり、ビルドの完成を目指す日々

grim dawnはレベル上げがさくさくというわけではないし、序盤から属性攻撃が結構きつい

ので、スキル振りがもどかしい



1レベル上がるごとに、スキルポイントが3貰え、多いように思われるが、そうでないところが悩ましくなる

まず基本的に強いスキルは、最大12~16ポイントまで振ることができ、効力を実感できるようになるには、

10ポイント近くは振らないと使いものになり難く、パッシブを含めるとあれこれ手を出せない


Shaman Mastery

それと一番きついのが、普通こういうゲームで上位スキルを取得する場合、Tire2のスキルを取るには

Tire1のスキルに10ポイント以上振る条件があり、大体がそういうツリー形式であるものの、GDでは上記

のスクショ下部に、マスタリーと呼ばれる水色のバーみたいなのがあるが、ここにも別に振らないとスキ

ルを取れない仕様なのである

なので、1レベル3ポイントというのは、スキル強化とマスタリーの仕様を考えると、それほど多くは無い


まあ、ゆっくりやれるだけやっていこう

マルチでなく、ソロで完結できるよう頑張ってみる

R6 siegeはもういっかな…対戦疲れる



Posted on 2016/03/07 Mon. 19:36 [edit]

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0306

この先大丈夫か  

 
Grim Dawn、ビデオカードの購入予算から捻出して購入

まあ2480円だし、悩む程度の金額では無いけどさ、昨年末三本買ったので、自重気味

このゲーム、最初から結構難しい



Diablo、PoEの序盤、特にスキルやステを振らずとも、ゴリ押しでいけるものだが、こいつはそうはいかず、

最初からちゃんとスキルを振って、戦い方もその職に沿わないと、エリートクラスで詰んでしまう

装備においても、装備条件のステータスが最初から厳しく、ここもきちんと振らないと弱いまんま

しかしスキルは振りなおせるが、ステは振りなおせないので、ここは慎重にならざるを得ない

やる前からある程度、近接か遠距離か、物理か火器か魔法か、好きな戦い方を決めとかないといけない

最低難易度から始めたのだが、すでに歯応え十分


この手のハクスラでは、ヒーラーという概念が無いので、自分は自己回復が出来るtank系をやっている

火力がきついので、ここを何とか装備やビルドで補うのが目標

ただ今までは…属性攻撃の激しさ、高レア装備が落ちず、実現できていない

Grim Dawnでは出来るかな



Posted on 2016/03/06 Sun. 19:21 [edit]

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0305

あーどうしよっかな  

 
面白そうなゲームはないかと探していたら、そういや心当たりが一つあったことを

思い出したのだが…ハクスラはどうしたもんか

Grim Dawnっていう、二年半に及ぶアーリーアクセスから、先月末に正式になったゲーム



grim_dawn01.jpg

この手のハクスラお約束の、2Dクォータービュー

Diabloでなく、Titan Questの精神的後継っていう位置づけ

しかしPoEもであるが、自分はどうしても属性攻撃に対する耐性がね…揃えるのが大変で好きでない

装備に付加されるオプションとかが、かなり良いものが出たとしても、耐性が無ければゴミである

PoEは一応そのオプションをランダムで変えることが出来たが、相当にレアなアイテムが必要であり、

とても希望のオプションにすることは難しかった

というか、耐性だけでなくて、三つ四つのオプションがきちんと希望通りに揃わないと、使い物にならない

これがね、ぽこぽこ高レアな装備が落ちてくれりゃいいのだが、馬鹿にみたいに絞られると萎えてしまう


俺はね、トレハンをしたいんじゃない、ハクスラをしたいんだ


今月は予定外の出費があり、ちょっとこのゲームを購入しようか迷い中

Diablo、PoEと同様、高難易度に行くにつれ、どんどんつまんなく感じるのは…自分だけなのか

三度目の正直になって欲しいね



Posted on 2016/03/05 Sat. 19:45 [edit]

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0304

微妙だったので  

 
ちょっとやってみた、政令マニフェスティアは…もうやめた

ブラゲであるから、絵師やら声優やら全く興味が無い自分には、ゲーム性が低いとどうにも

とにかくレベル上げがだるくて仕方なかった



しかしレベル上げはアイギスの方がきつかったはずだったし、1キャラ銀をCCカンストと好感度上げるのも、

下手すりゃ一週間ほど掛かっていたわけだし、なんでだろ

まあたぶん、ガチャでSSRが出てもコスト下げないと、アイギスの比じゃないほど使い難く、下げるためには

ガチャで同じキャラを当てないと無理なところかな

敵が自ユニットを攻撃しないので、純粋にDPSが勝負だし、戦略性が薄いのもね

まだ始まったばかりだからだろうけども、掴みが弱かった


昨日から、クズエニがフィギュアヘッズっていう、これまたストラテジーのoβが始まったらしい

美少女+ロボットものっていう定番

まあ、やらんわな



30ac8e54-s.jpg

「なんか面白いゲームはないのかね?」



Posted on 2016/03/04 Fri. 19:46 [edit]

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0303

いつもの魔神か…  

 
色々と変更点がたくさん

魔神フールフールは、レベル1から始まり、クリア毎にどんどん強くなっていく仕様

正直報酬が白バケツ、黒バケツのみなので、やんなくてもOKだね



フールフールレベル5で黒バケツが貰える様だが、そこまでいくには結構な戦力が必要

この魔神、攻撃されると防御、魔法耐性無視の反射攻撃を行うので、攻撃速度が高いとかなりヤバイ

当然遠距離攻撃も含むため、基本は近接のみのタイマンで餅つきになるのだが、それ以前にデーモン軍団

の処理がかなりきつそう

ちょっと余裕が無いので、レベル1クリアして放置

前回は手すらつけなかったし、魔神は育成終えた古参用のエンドコンテンツだね


変更点

曜日ミッションが変更され、いつもお金稼ぎは月曜日だったのだが、加えて金曜日もできるように

今日やろうと思っていたマズイ晶は、水・日曜日になったのが大きい

また覚醒オーブドロップ率の上方修正され、どうも2倍ドロップ率キャンペーン中だと、100%落ちるらしい

となると、普段は50%ということで…前はどれほどだったのかは分からないが、まあ落ちる方だろう

同時に曜日ミッションの一部のアイテムも、ドロ率アップらしい


アンナさんの後半戦は、油断すると☆3逃す程度の難易度

きちんと育成されたユニットがあれば、あんま苦労することはなく、自分は一周でコンプし、時聖霊ゲット

誰に使おうかな

とりあえず今週は、オーブ取りを優先して、お金稼ぎっていう、いつもの



Posted on 2016/03/03 Thu. 20:27 [edit]

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0302

魔神のバーゲンセール  

 
なんかアイギスの世界では、どのイベントも魔神がラスボスという設定が多い

なので、イベントやストミ追加で魔神がよく現れる

明日のメンテ(週末?)で、またもや魔神さんが降臨



フールフールっていう、およそ魔神らしからぬ名前

超高難易度なので、次に覚醒&育成させキャラを決める指針となる

おそらく☆3報酬は、経験値が白バケツよりも多めな黒バケツかな


アンナさんの後半戦は、新規マップでのコンプ報酬に時聖霊フルールが配られる模様

コストが必ず-1になるので、どのキャラに使うか悩みどころ


ストミ1.5倍は明日10時までで、結局あんま覚醒と育成が捗らず、結晶割っても良かったのだが、メンテ後は

曜日1.5倍とオーブ2倍なので、こっちをメインとして割りまくろう

マズイ晶を+400個、覚醒用オーブを必要分、イベント無い時は優先度を考える時が悩ましいが楽しい時

でもある


もう3月かー



Posted on 2016/03/02 Wed. 19:35 [edit]

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0301

無課金でどこまでいけるか  

 
ちょっと対戦に飽きてきたので、他のブラゲを探してみた

BoF6は…中途半端なアクションにするなら、コマンド選択にして欲しいね、ブラゲだし

数分やってBoF6は止める



んでちょっと気になっていたのだが、政剣マニフェスティア

政治ネタっぽいような、ストラテジー系のゲームで、結構難しい

ただアイギスと違い、とにかく序盤は操作やユニットの特徴に慣れないといけないので、試行錯誤できる

仕様が嬉しい

アイギスはカリスマとスタミナ制限がきついので、どうしても攻略動画を見て試行回数を減らさないとね、

自前で攻略しようとすると、結晶幾つあっても足りない



manifesthia00.jpg

艦これっぽいUIである

自分は総理で、バトルが選挙といっても、普通に魔物を倒す、もしくは敵の拠点を破壊するのだが

キャラ絵やボイスは、特にどうでもいい

魔物は自キャラに対して攻撃を全くせず、こちらの拠点を攻撃してくるので、近接はブロック、飛行タ

イプは弓や魔法、銃の遠隔攻撃で倒しきらないと破壊されてしまう



mni_battle01.jpg

戦闘画面は非常に地味だが、細かくユニットへの指示が必要で、☆3クリアは意外と難しい

スキル使用や能力ブーストの使用タイミングよりも、今のところはユニット運用が鍵



しかしまあ、最終的にユニットパワーが絶対的に求められそうで、そういうユニットを手に入れるチャンス

は当然ガチャのみで、アイギスのようにイベントでは今のところ厳しいのかな

一応クリア時にガチャチケットは貰えるので、そこで運良くSRやSSRとか出ると…というのが前提か

ま、こちらは適当にやっていこう



Posted on 2016/03/01 Tue. 21:34 [edit]

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