日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0228

規制できるのかな…  

 
一応、ガチャの話に触れておくか

例の星のドラクエのやつって、コンプガチャ(景品表示法)に引っ掛かんないのかね

同じ装備を5個×5種類だったか、もうガチャそのものを規制しないとダメでしょ



http://www.gamespark.jp/article/2016/02/26/64016.html (げむすぱ)

記事の中身は無く、フォーラムのみだが、凄まじい量の意見があるね

グラブルの天井設定があったり、とかく話題は尽きないのだが、もう“回す方が馬鹿”とは言えなくなってきた

今まではね、極低確率なのは分かっているだろうし、それを承知済みで回してんじゃないのか、アホみたい

に課金するのは自己責任とか思っていたけれど、そういうことではないんだろうな



dcbe1877.jpg

最初は1万課金して、出なければ諦めるつもりだったのだろうが、ケチな人間ほど投資した金を無駄にした

くなくなるもので、後もう少し回せば出るんじゃないかと、甘い希望を持ってしまうのだろう

漫画ではもう3千円つぎ込んでいるが、おそらく出ないので、どんどん連鎖的に“ここまで回したのだから…”

とぶっ込んでいくに違いない

そういう心理状態は理解できるし、実際自分は装備強化とかでもそう思ってしまうときがあるし、アイギスに

しても、ここまで周回してんだからと、むかっ腹を立てながら続行する時はある

ただリアルマネーはさすがにね、どうかなとは思うのだが


ともかく、業者が設定した確率なんて、第三者が確認しようがないのだから、確率そのものを規制するしか

ないように思う

1/100の確率だって、200回試行しても出ない時は出ないし、運が悪いといえばそれまで

回してしまう馬鹿はどうにもならんし、さすがに法律で規制しないと、良いゲームを作ろうとする人達がいな

くなってしまうね


なんかもっと酷い事件でも起きないと、動かないかな




Posted on 2016/02/28 Sun. 21:25 [edit]

CM: --
TB: --

0227

21人目  

 
ソルジャーとしては、KTさん、アリアに続く三人目の覚醒

性能とかはともかくとして、メトゥスさん同様、覚醒絵目的でやっちまう

何せ覚醒前は、兜で顔が見えなかった



reeze_k001.jpg

元は敵として登場していた、白の帝国戦士リーゼロッテ

覚醒アビリティが、ソルジャーとヘビーアーマーの防御力を5%アップ、魔法耐性5が付加される

最初はアーマーに魔法耐性が付くので、早めに覚醒しようと思ったのだが、最近とんとアーマーの

出番が無くなってしまい、後回しにしていた

今でもそんなに必要性は高くないのだが、高難易度で序盤に出すには、アリアではHPが足りず、KTさん

では火力不足な場合が目立ってきたので、今回は優先させた

ヘビーアーマーはね、覚醒王子実装とアーニャ手に入れた頃からだね、あんま使わなくなったのは


後はアーチャー二人では心許なかったので、隠密レンジャーであるリコラを覚醒予定

シーディスやクロリス、クロエ…まだまだ覚醒待ちユニットの多いこと

オーブと金が幾らあっても足りないや



Posted on 2016/02/27 Sat. 20:01 [edit]

CM: --
TB: --

0226

どうしたもんかな…  

 
R6 siege、なぜかaimがどんどん酷くなる

いや、元からこんな程度だったかもしれない

アバウトなaimなので、ヘッドショットとかピンポイントを狙ったりするのは苦手だったわ



unrealやquakeとか、右クリックでADSとかスナイパーライフルしか無かったし、reconやR6にしてもADSは

カバーアクションであったし、Dirty bombでは腰だめ撃ちで十分当たっていた

あー…精密な射撃なんて、やったことなかったな…

上手い人の配信とかで、このゲームはあんまaim関係ないと言いながら、攻撃側でヘッドショットをバシバシ

決めていたし、見ただけでこりゃ撃ち勝てないのがよくわかる

自分でも、敵のヘッドに全く照準は合っていないのが自覚できるほどなので、なんかもう養分になるのに疲れた

オーバーウォッチもそうなるんだろうな



http://www.4gamer.net/games/275/G027513/20160224065/ (4亀)

なんかゲームのテスト

メインがMOBA系なので、おそらくPvEの方はおざなりなんだろうな

それでも一応応募はしてみた

5vs5の対戦形式って、やっぱ流行っているのね



Posted on 2016/02/26 Fri. 20:05 [edit]

CM: --
TB: --

0225

20人目  

 
間に合わないかなと思っていたが、ギリ覚醒素材が揃ったので、メトゥスさんを覚醒

好感度イベントの会話も良かったし、立ち絵も覚醒後の方が好き

というか、アビリティやステ上昇よりも、立ち絵のために覚醒させたようなもの



metousu_k01.jpg

覚醒アビリティは、配置時にネクロとヴァンパイアプリンセス、ロードの攻撃力を15%も上昇

自身だけでなく、差込最強組みのエデンとカルマの攻撃力を大きく上げるので、それなりには有用

だが、“配置”させないといけないので、ちょいと使い難い

リッカ共々、対ボスへの高火力ユニットとして仕事してくれそうだ


さて、今日のイベントでハッピーさんを入手できたのだが、それをメトゥスさんに食べさせるか

確かに好きなキャラではあるが、運用を考えると今後のイベ黒に取っておくべきかなと

でもハッピーはもう一人いるので、使っても良いかなとも

迷う


交流イベントは、スタ2消費だけなので…タワーディフェンスらしく試行錯誤を繰り返そうと思ったのだが、

どうも攻略の自由度がかなり低く、正解まで導き出すのが面倒くさくなってしまった…

使用ユニットのクラスが限定的、ベルニスがソルとヘビーのみ、テミスが弓とソルのみなので、そりゃ

攻略がコストとの戦いになるだけだ


育成期間が二週間もあるな

オーブ取り+お金稼ぎ+覚醒させまくろう



Posted on 2016/02/25 Thu. 19:58 [edit]

CM: --
TB: --

0224

誰得なキャンペーンかと小一時間  

 
アイギスは総登録者数が、一般版と18禁版を合わせて200万を突破

多いんだか少ないんだか分からないが、キャンペーンイベントがしょぼい

古参から新規へのつもりだろうが、ガチャキャラ+覚醒はありえない



交流クエストとかいう、該当ユニットが覚醒していて、参加できるイベント

その該当ユニットやらが6人いて、イリス、ベルナ、カミラはガチャでしか入手できないユニット

アカネはマズイ晶交換だが、侍というクラスなので、所持している人は戦力的に余裕のある趣味な人

残るテミスとベルニスは、最近配られたユニットではあるが、新規が覚醒まで育成しているとは到底

思えない

このキャラチョイス、全く意味不明であるし、そこそこ長くやっている自分でも、二人しか参加できず

んでその交流イベントを☆3クリアすると、同レアリティのコストを

“稀に下げることがあるかも”

っていうことはさ、もうそれ絶対下がらないやつじゃん

なんで時聖霊と同じく、確実にコスト-1でいいじゃないかと思うのだが…変にセコイ


そして復刻は、またもやアンナさん

ぞりゃイベント自体は初の復刻であるが、この前酷水晶交換のレート変更で、ほぼ全員に配ったばかり

全然意味がわからん

他にも優先すべき復刻があるだろうに、なぜかやろうとしない

特に100万突破の時の、ダンサーハナちゃんなんて、攻略に結構使われるキャラだし、ワルツも加え、

ダンサーそのものの復刻が全く無いので、非常に困っている


とりあえず、テミスとベルニスのイベントが終われば、ストミ1.5倍なので育成だ



Posted on 2016/02/24 Wed. 19:39 [edit]

CM: --
TB: --

0223

どうせ無駄かなと  

 
R6 siege、そこそこプレイは続行中

かなり惰性気味であるので、なんか他のゲームに行きたいところだ

ブリのoverwatchも悪くない気がしてきた



しかしR6 siegeはほど、ランクと腕が無関係なゲームも無い

確かに倒されることで、それなりに狙いやすい場所やらマップの攻略やら覚えることは出来るものの、

それ等の経験をプレイに生かすことは難しい

自分は80超えでも、ほとんどがテロハンで上げたランクなもんで、ど素人とほぼ変わらん

なので、次のアプデでラ近いランク同士でマッチするようになるらしいが、一方的な展開が多いのは

まず変わらないと思う

というより、VC使ってPT組んでいる人達はランク関係ないし、そもそもマッチングできる程のプレイ人口

がいるのかなと

初心者・野良用casual と上級者PT用rankの住み分け、無理ですな


が、CSやlolのプレイ人口は、かなり凄いもんだ

CSはどちらかといえば入りやすい方であるけども、lolは自分もやってみたが、すぐに止めてしまった

何がどうと言うことはできないが、ちょっとlolは2Dクオータービューで、クリックぽちぽちが性に合わな

かったからだと思う

siegeも競技性の高さ、5vs5っていう、なんかlolと似た感じであるが、二匹目の泥鰌とはなりそうもない

動作環境、高いからかな



Posted on 2016/02/23 Tue. 21:08 [edit]

CM: --
TB: --

0222

酷いOSだね  

 
win10から7にダウングレードしたら、言語バーが消えてしまった

どうもこの現象は結構あるようで、なんでこう…馬鹿なのか

IMEを再インストールしてもダメで、レジストリを弄ることに



あんま知識無い自分がね、OSの中身を弄るのは抵抗あるけども、まあggればやり方は親切に書かれて

いるので、一応容易にはできた

しかし思いもかけない不具合だとしても、10へのアップグレード、7へのダウングレードは、すでにそれなり

の期間やっちゃっているのだから、修正しておいて欲しいものだが

他にもまだ見えない不具合あったりするかも


あー…今日は猫の日か



Posted on 2016/02/22 Mon. 20:15 [edit]

CM: --
TB: --

0221

想像以上に酷かった  

 
期間限定ということもあり、一度windows10がどんなもんか、試そうとは思っていた

XPから7でも、慣れるまでは少々時間が掛かったが、余計な項目に目を瞑れば、

あまり苦労せず今まで通り使えたが、10はそうもいかなかった



とにかく、フォントがクソ過ぎる

というか、フォントなんて98やMe以前から、そこそこ種類があって選べたはずだったのだが、その選択肢が

ほとんど無く、外部アプリを使わないと変えれないのはおかしい

でも変えたところで、なんだか文字間のスペースがやたらと広く、違和感が半端無い

慣れる慣れないのではなく、根本的に文字がかすれて見えないし、設定を弄ってもブラウザ上ではページ

によって表示がまちまちで、見え難いなんてもんじゃない

凄まじく目が疲れたので、速攻7に戻した

vistaの時のような、既存のアプリが使えなくなったりはしなかったようなので、あんま情報を収集せずに

入れてみた結果がコレであったが、まあ実際にやってみないと分からなかったかな

ともかく2バイト文字について、全く考慮されていないデザインであることははっきりした


しかしタスクバーの色が黒というのは、どういうことなんだろう

IMEの文字は白くとも、タスクに表示される文字は黒のまんまだから、全く読めん

テーマをXPとかに変更したらいいのだろうが、デフォルトで入っているはずもなく、こいつも外から入れな

いといけないので、もう只でさえ見難いのに、色々弄るもの面倒であった

一体win10のどこに、膨大な容量を使っているのだろうか

動作も特に速いわけでもなく、aeroなんて7からだが、ぼよんぼよんした無駄なエフェクトにイラつくだけ

そういう無駄なことしたいのならいいけど、スッキリとした昔のままでも出来るよう、選択させて欲しいわ


毎度毎度、OS作る連中の考えていることは、よくわからん

そもそもPC操作において、直感的とかあり得るのかと



Posted on 2016/02/21 Sun. 20:20 [edit]

CM: --
TB: --

0220

異種格闘技かな  

 
鉄拳7FR、もうロケテストしていたようで

豪鬼とニーナだけしか新キャラ追加されていないが、それよりも各キャラの調整、

レイジアーツならぬ、レイジアタックが加わったので、そこが見どころか



豪鬼は良くも悪くも2D格ゲーっぽく、ジャンプからのコンボや波動拳等、かなり3D格ゲーにはそぐわない

仕様で、まんま鉄拳に来た感じであったので驚いた

当然中段が弱く、波動拳も横移動で躱されるし、近づかれると小技がないのでどうにもならなかった

まあそういう部分を含めてのロケテストなので、今後はそれなりに強化されるだろう

ニーナは特に…相変わらずかなっていう

また一番の変更点は、体力増加であり、今までコンボで5割減っていたのが4割ほどになったようだ

こういうのはストⅡでもそうだったし、段々と研究が進んでコンボ火力が上がると、歯止めをかける必要

が出てくる

賛否はあるだろうが、個人的には良いんじゃないかなと


グラがunreal4.0エンジンを使用して、かなり綺麗になっており、またモデリングを一新して印象がかなり

変わったキャラも


faran02.jpg

これがファランだもんね…面影一切ないし、なぜアイパッチなのか

最も賛否両論だったらしいし、まあそうだろうなと



arisa006.jpg

逆に好評だったのが、アリサ

極力肌の露出を無くし、アンドロイドっぽく、ひらひらスカートの質感に拘りが

死んだ魚の目っぽいのは、3Dではしょうがない



動画見てると、自分も鉄拳7やりたくなってくる

でもPS4買えないし、PC版は絶対出ないし、ゲーセンでやるには金が幾らあっても足りない

対戦格ゲーはね、どうやっても新規向けなコンテンツにはもうならないし、裾野は狭くなるばかりだ



Posted on 2016/02/20 Sat. 19:44 [edit]

CM: --
TB: --

0219

ああ、覚醒しなくてもいいか  

 
メトゥスさんはスキル覚醒しなくても、スキル中は魔法耐性無視だったか

それならオーブ集めなくてもいいかな…メイジの覚醒は今のところ予定ないし

しかしメトゥスさんの覚醒絵が好きだし、本体火力上げたいので目指そう



問題は黒でレベル80まで上げるのが、かなりきつい

生食いさせるにしても、黒聖霊+白バケツを使うにしても、大量の金が必要になるし、餌もたくさんいる

次のアプデまでには80までいけそうもないので、ボチボチレベル上げるつもりで行こう

対ボス用の最終兵器として、攻撃力3倍はロマンがある

イベントもメインヒロイン扱いになっているし、政務官アンナさんを差し置いて、メトゥスさんは運営に愛

されているのか


さて次のイベントは試練系だろうが、最近はガチャ新職の無課金版といった感じで、イベントユニットを

出している気がする

基本職はあまり出さない話なので、今後のイベユニはかなり、癖の強い性能になりそう

アイギスは今後、どういう難易度の上げ方にするのか

もうパワーゴリ押しは、通用しない感じがする



Posted on 2016/02/19 Fri. 19:52 [edit]

CM: --
TB: --

0218

可愛いは正義のはずだが  

 
今イベントのサブリナ、ちょっとパイレーツの中でも微妙性能

これは結晶回収だけして、メトゥスさんの覚醒、オーブ取りをした方がよさげ

せっかく可愛いキャラであるが、さすがにこの性能ではどうにもならん



まずは攻撃力の低さで、同じ白パイレーツの中でも最低であり、只でさえ攻撃速度が遅いのだから、

一撃の火力はとても大事

そしてスキル時間が僅か15秒しかなく、これならバシラ使った方がいいだろう

更に覚醒スキルが、出撃時にセーラーとパイレーツのコストを下げるという、かなり無駄なアビ

スキル覚醒も強いのだけれども、15秒から10秒になってしまうので、最早わざと弱くしているとしか

思えない

可愛そうだけれども、初回確定分を取ったらリタちゃんハウス行き

どうしてもメトゥスさんの、スキル時攻撃力3倍、スキル覚醒で貫通効果に目が行ってしまうね


ということで、今週は楽

寧ろ明日のオーブ取りが一番きつい



Posted on 2016/02/18 Thu. 19:22 [edit]

CM: --
TB: --

0217

海賊かー  

 
明日からのイベユニは、白パイレーツの模様

敵の強化により、更に不遇職に輪をかけた遠距離物理火力職という現状

最近使っていないし、海賊じゃなきゃダメっていうこともほぼ無い



sabrina_01.jpg

スパッツが眩しい、サブリナちゃん

一応海賊にも、攻撃がヒットすると鈍足にさせるという、ウィッチと同じ効果が追加されたのだが、もともと

攻撃速度がかなり遅く、その効果はあまり実感できない

海賊の一番の特性は、射程の長さ

なので、梃入れするならココなんじゃないかなと思う

同じ遠距離物理で、DPS特化のアーチャーとの差別化は図るなら、まあ射程くらいしかなさそう

とりあえずは、おそらくイベントは牧場だと思うので、いつものようにコスト下限だけ狙うか

リタちゃんハウスいきだろうな…


収集は1400個ほどまで集めたので、少々割って1500までいけそう

バレンタインイベがあったので、予定よりも結晶をあまり割らずに済んでよかった

復刻ナギに向けて、また貯めよう



Posted on 2016/02/17 Wed. 19:23 [edit]

CM: --
TB: --

0216

余計なことで  

 
ロードス島のoβ、ランチャーすら起動せずに終了

どうもセキュリティソフトが悪さしているようで、おそらく設定弄ればできるだろうけど、

面倒なのでアンインスコ



セキュリティソフトはね、前にノートンを使っていたのだが、バージョンアップでかなり使い難くなっただけで

なく、勝手にexeファイルを削除するようになったので、もう無料のエッセンシャルにした

windowsもそうなんだけど、新OS出す度に使い勝手がどんどん悪くなっていく

今まで出来たことが出来ない、特にフォルダ中のファイルを放り込んだ順に出来ないとか、コンパネやら

のメニュー項目を変更したり、余計なことしかしていない

無駄にOSの使用メモリやHDDの使用領域がアホみたいに増えるし、改悪でしかないのと同じこと

よくわからん


他にはRUMBLE FIGHTERとかいう、みんなでバトルを復活させるようだが、対戦型乱闘アクションなので

どうでもよろし

ネトゲは相変わらず不作だわ



d1068f61.jpg

裏拳かます猫でも置いておこう

ばっくにゃっくる



Posted on 2016/02/16 Tue. 20:26 [edit]

CM: --
TB: --

0215

潮時かな  

 
R6 siege、この辺までかな、ぼっちが遊べるのは

当初から言われていたが、5vs5の少人数対戦、クラス別による特性を生かしたプレイ、連携が

非常に大事ということで、VCガチガチな対戦は野良にはあまり適していないなと



今まで楽しめたのは、戦う以前の知識を得るところまでであり、またぼっち勢もそこそこ多かったので、

対等な戦いが出来ていたのだが、段々とフレ等とTSを使ったVC勢との差が顕著になり、ゲームの勝敗

関係なく、戦闘では蚊帳の外となってしまっている

まあそれは当然のことであり、そういう風にデザインされたゲームなので、UBIもなるべくVCを使う環境、

フレやスクワッドを作ることを推奨しているが、やっぱり自分はVCに抵抗がある

casual とrank で住み分けできるほど人いないし、想定内なお話


しかしそれにしても、バグが多いのにもかかわらず、修正もせずに放置されているな

お陰で昨日の大会とか、グラズが使用禁止になったり、未だやってはいけないルールが結構あったりする

自分もみょうちくりんな不具合に遭遇したり、ラグやら何やら訳分からん当たり判定にイライラ

リアル系のFPSはどうしてもね、動きがゆっくりしているだけに、ラグの差がかなり顕著に表れ、しかもping

が高い方が有利となっているのが、かなりダメなとこ

やっぱrecon、R6はcoopゲーにすべきだったわ


明日からロードス戦記のoβだが、ちと触ってみるか



Posted on 2016/02/15 Mon. 20:38 [edit]

CM: --
TB: --

0214

ランダムにして欲しいな  

 
アイギス恒例のバレンタインチョコ

好感度>覚醒>総経験値という順番なので、どうやったってハッピーやジョイでレベルマ

にした黒から貰えることになる



vchoco01.jpg

アーニャ、エターナーが鉄板になり、他の黒であるリアナは覚醒しているけどもレベル30止まりなので、

もう一人は昨年と同様ベルニスから

ハッピーはもう一人いるが、今イベントで貰えるメトゥス、ナギには使わないつもりであるので、次の8

月位に来るであろうイベ黒次第で考える

収集は二月毎、白2、黒2が交互に今のところ来ている感じ

しかしおそらく、リアナのような基本職はもう来ないかもしれないっていう、なんかPの話

また、チョコを受け取った時に会話イベントも無く、単にスタミナ回復だけというのがさみしいね

おそらく昨年も書いたと思うが、やはり好感度100%のキャラからランダムで貰えた方がいいんだけどね

黒レベルマがたくさんいる人だとしても、銀以上のキャラから貰えるチャンスが欲しいところだ


メトゥスさんの覚醒、オーブ足りないな…

1.5倍この前やったばかりだし、覚醒は後回しだ



Posted on 2016/02/14 Sun. 20:03 [edit]

CM: --
TB: --

0212

神級へ切り替え  

 
これは確率の偏りとは言えんなあ…

メンテ前までの前半極級、33周して2ドロが3回、1ドロが1回だけであったのだが、

メンテ終了後は、僅か8周で2ドロが4回、1ドロが3回という体たらく



さすがにこれはね、運が悪いレベルでは無いかなと

幾ら副産物がおいしいとはいえ、これではチョコあっても欠片が全く貯まらないので、しょうがなく確定

ドロップの神級へシフト

もちろんね、意図的に渋くしているとは思わないが、不具合としてならあり得る話

というのも、今やっているR6 siegeでも、何故かアプデでテロハンの報酬が1/4くらいになったり、そういう

関係のないところに影響があったりすることはある

デバッグをしていて、テスト鯖に上げたものは正常に動いてたのに、本鯖に上げると意味不明なバグが

発生したりしていた

マズイのは、分かりやすい不具合ならすぐに判明したりするが、こういう確率的なものはユーザーが判断

しようがない

ま、さすがに不具合ではないだろうが、ちょっと偏りすぎなので訝しげになってしまうわな


後半戦は全部☆3クリアできた

ドラコリッチは1匹だけだし、ヒーラーマシマシにして強近接2人で挟んでしまえばOK

セイント2人いれば、近接1人でもいけるし、今回は楽であった

次回リベンジのため、セイントをもう一人増やし、貫通攻撃を持つシプリアを覚醒させたいところだ


現在欠片は840個ほど

もうひと頑張り



Posted on 2016/02/12 Fri. 19:55 [edit]

CM: --
TB: --

0211

解除しなくていいかな  

 
R6 siegeの新オペレーター、シーズンパス買っていない人は一週間待て状態

昨日やっとこさアンロックできるようになったが、バックはともかくフロストはかなりの

強オペであるので、今は取り合い



なら別に、自分は解除しなくても良いかなと

罠は確かに強いが、慣れてくれば引っ掛からなくなるだろうし、防御側は特に必須なオペはあまりない

まだ後新オペは追加されるし、今貯めている名声値はその分にとっておこうか

問題は次の新オペが、今年の夏、秋辺りになるということ

かなり先の話しだし、その頃までやっているかどうかが怪しい

大会も今週日曜以降は予定ないし…大丈夫か、siege


最近は一方的な展開ばっかだ

セールのせいか、新規はぼちぼち増えているためか



Posted on 2016/02/11 Thu. 20:20 [edit]

CM: --
TB: --

0210

結局同じところを  

 
明日が祝日なせいか、今日イベント後半戦が追加された

苦手なドラコリッチが神級に控えており、ここは☆3取れないかもしれない

他にもリッチロード等、やっかいな敵が多く、かなり強そう



ただ神級であるのに、ドロップは確定でないのが救いで、難易度高いし周回向けではない

少々の効率は置いといて、いつもの前半戦を周回するのが髪に優しそう

毎度ね、収集系は後半戦よりも前半戦の方が周回向きな場合が多い

今カケラは644個しか貯まっていないが、まあ最終日に割りまくる予定


んで、本日からバレンタインイベント

いつものように、2/14以外はアンナさんからスタミナ回復効果のあるチョコを毎日貰うわけだが、これが

スタミナを超えて回復しないため、きちんとゼロにしてから倉庫から出さないと無駄になる

それでもほとんどの結晶はスタミナ回復のために割るので、有り難いのだが

とりあえずは割る結晶を抑えられるし、その分次回黒の復刻であるナギに回せる


高難易度マップをクリアするには、まだまだ戦力が足りない

リッカだけでなく、やはりクローディアをスキル覚醒、回避・貫通持ちのシプリアも必要かな



Posted on 2016/02/10 Wed. 20:05 [edit]

CM: --
TB: --

0209

好み変わる  

 
自分はかなり対戦嫌いだったのだが、最近はそうでもなくなった

coopゲーが出来損ないばかりなのもあるが、一つはR6 siegeが想像以上に良かった

からだろう



L4Dのようなソンビゲーならともかく、paydayやR6のように敵が銃を持っている場合は、共闘感がかなり

乏しく、個々の戦闘能力がカギとなってしまっている

またsiegeは、チームの勝利のためにはVCを使った連携が必須であるが、まずそれを成立させるために

知るべきことがかなり多く、その過程を勉強するところが楽しい

実践では上手くいかないことばかりだし、オペレーターの仕事をするまでに至らないことも多いが、まあ

いつかはクランに加入しようと思えることに…なればいいかなと


もう一つは、鉄拳のこと

よつべの動画を漁っていたところ、ノビさんによる鉄拳解説講座なるものがあった

初心者向けの内容であるらしいのだが、自分にとっては非常に参考になる動画であった

鉄拳の三竦み、二択、置き技、スカ確というのも初めて知ったし、横移動の有用性とか、今まで自分が

如何に適当に戦っていたのかよく分かる

ただこっちの方は、対戦する機会はほぼ無いし、PS4買うかアケで金つぎ込まないといけないので、CPU

相手に遊ぶくらいしか出来ないが

とはいえsiegeと同様、やはりその過程が一番楽しく、改めてニーナの立ち回りを思考中


もう最近のcoopはさ、MMORPGみたいにトレハン要素が強すぎて面白くない

装備整えないとスタート地点に立てないのは、さすがにアクションゲーとしては落第である

なら対等の条件である、対戦の方がまだマシかなっていう話



Posted on 2016/02/09 Tue. 19:59 [edit]

CM: --
TB: --

0208

極級の効率は  

 
ちょいと中途半端だが、17周まわってみると、それなりには落ちている

極級で落ちる欠片は、3個が2、5個が2であり、最低だと当然0で最高が16個

神級は確定で15個であり、カリスタ効率考えると、11個以上で上回る計算



最初は運良く11個以上ばかりで、これはおいしいと思っていたら、8個、5個と続いたりした

スレでは3個やらノードロとかが結構な確率であるようだし、流れが悪くなれば神級に切り替える予定

一応シーフ入れて+3%上げているものの、あんま変わらんか

覚醒させて+5%だし、たくさん周回するとしても、無いよりはマシ程度かね

今のところ平均して12個であるが、これは落ちていくだろう


問題は副産物の方で、極級はヴァレニキと白聖霊であり、育成がどうしても白に偏る分、白聖霊は幾ら

あっても足りないので、できれば極級の方が望ましい

神級はチグリと白バケツだもんで、特に必要なし

後半戦で、ドロ効率が良く、アーマーが落ちるマップが来れば良いかなと


収集はだるいな…



Posted on 2016/02/08 Mon. 19:49 [edit]

CM: --
TB: --

0207

ようやく、ニーナ参戦か  

 
鉄拳7 Fated Retribution に、やっとニーナが来るようだ

1からいるのに、なぜいなかったのが不思議であり、後はミシェール系である

ジュリア、2からのレイ、3からのカポエラ使いであるエディ、この辺が待たれる



tekken7_160127-7.jpg

なぜかの花嫁姿

動画を見る限りでは、特に新技が見当たらず、またもや下段のしょぼさに泣かされそうな予感

アパストとアイボリーで固めて、ちびちび生ローで削り、右アッパーで浮かす、いつものローリスク

ローリターンなセコイ戦いが自分の信条

まあ対戦することはないだろうけど

そもそも7って、あまり6と変わっていないところが多い


しかし豪鬼に続いてようやくなので、キャラの追加ペースが遅い気がする

マードック、ミゲル、ザフィーナ、ボブ、レイヴン、クマ/パンダ、巌竜、ロジャー等々

TAG3で出そうな同系統キャラはともかく、上記のキャラは追加されるのか、はたまたリストラの

憂き目にあうのか

格ゲーは長くシリーズ化されるとね、どうしても新キャラがどんどん増えて収集がつかなくなる

キャラセレ画面がえらいことになるし、新キャラ追加はほどほどにしてほしい

ギガースとか、初心者が上級者に対抗するために作ったらしいのだが、上級者にとっては鬼連携な技

でもすぐに対応されるだけで、結局はただの初心者殺しに

そりゃそうなるさわさ


全員が参戦して、最後は木人かな



Posted on 2016/02/07 Sun. 19:50 [edit]

CM: --
TB: --

0206

強くなってきているのかな  

 
難しいと評判であった神級

自分は特にギリギリでもなく、余裕をもって☆3クリアできたし、配置タイミングやスキル

使用もシビアではないので、それなりに戦力が整ってきたのかなと



神級はいきなり大量のミニリッチ、オーラ付きのリッチが配置されており、下手にユニットを置くと魔法の

集中攻撃を受けてしまう

まあ安地もあるし、かなり厳しいが金以下クリアとかもできるので、クリアだけならいけても、周回を安定

させるのは難しい人が多いのだろう

今まで収集系イベの神級って、ドロップ対象の敵だけを倒して他をスルーすればクリアはできたのだが、

ちょっとドロップ対象がオーラ付きリッチだもんで、スルーはほぼ不可能

あんま新規に優しくない

ポイントはやはりアーニャ、堕天使のスキルレベル、グローリアがいると楽だと思う


さて神級を周回しているが、白聖霊が欲しいので、極級をシーフ入りでどれほど落ちるのかを検証しつつ

試してみようかなと

覚醒シーフであれば、神級を若干上回る効率という噂はあるが、未覚醒だとどんなもんか

ま、白聖霊がたくさん落ちればよしとしよう



Posted on 2016/02/06 Sat. 20:08 [edit]

CM: --
TB: --

0205

R6のアプデ  

 
一昨日にR6に新オペレーターが2名、新マップが追加された

今のところバランスを崩すような、強力な武器やガジェットを持っている訳ではないが、

これから攻略が進んでくると、グリッチのようなことはあるかもしれない



現状でもすでに、カプカンの罠がレーザーを見えないように設置できたりしてるし、特定の出入り口にシールド

を展開すると通れなくなったり、新たなバグもあったりして、改善しなければならない部分が多い

昨日は大会もあったが、上記のグリッチ等を使用しないローカルルールがあったりする

ゲームバランスはかなりいいので、こういう裏技的なことは早急に潰して欲しい



buck01.jpg

攻撃側に使いされたオペ、バックおじさん

アサルトライフルに、ブリーチ用のショットガンを付けられる

あんま特徴ない



frost1.jpg

防御側に初の女性オペ、フロストさん

鉤爪のような挟む罠を仕掛けられ、踏んだ敵を負傷状態にできる優れもの

サッチャーのEMPでは破壊できず、迂闊に窓から侵入しようとすると引っ掛かる

これがかなりうざったいね


新マップであるヨットは、1F~4Fまであり、ちょっと複雑な経路を持つマップ

また覚えるのが大変だが、対戦はランダムなので、なかなかそこで戦えない

クランとか入っているといいんだろうけど


とりあえずグラボ換装は見送り

クソグラだが、慣れてしまったので、動作環境満たさなくなったら考えよう



Posted on 2016/02/05 Fri. 20:24 [edit]

CM: --
TB: --

0204

不明だが、1500目指して  

 
最近ネクロマンサー使ってないなと思いつつも、やっぱレアリティ黒なので

完全体で入手しようか

今回も結晶30個ほどで済めばいいのだけれども



mehtousu01.jpg

相変わらず、すごい格好のメトゥスさん

カリオペに突っ込まれるものの、何が恥ずかしいのか分かっていない

まあ、どうみても穿いてないね


今回は前半戦で神級がきたのはいいのだが、難易度が高めで、周回するには操作が煩雑で面倒

しかし確定は神級しかなく、極級はレダ入れても確定では無いので、ノードロ禿げを避けるために、神級

を周回予定

まだスタミナ回復待ちでやっていないが、リッチ軍団の魔法乱射は厳しい


それにしても、メトゥスさんの性能が気になる

敵として出てきたときは、スキル使用時3倍の攻撃力+貫通効果という、アーニャですら溶けそうな攻撃力

しかしネクロマンサーは攻撃速度がかなり遅く、肝心のトークンも遠距離マスにしか配置できないと、足止め

効果が期待できず、単なる補助火力と避雷針にしか役にたたなそう

までも、たぶん…強いはず


後は、週末に復刻をぶっこんで来ないか心配



Posted on 2016/02/04 Thu. 20:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0203

初めての微妙収集か  

 
昨年の2月に収集黒が来たし、前の収集も黒であったので、明日のイベは

黒収集の可能性が高く、やはり黒が来た

しかし…メメントの復刻が終わったばかりなのに、ネクロが来るとはね



メトゥスっていう、イベントに敵としてちょくちょく顔を出していたBBAネクロマンサーであり、本体が

やたらと強かった覚えがある

ネクロマンサーはトークンを駆使し、倒されても☆3クリアに影響がなく、主に強敵への足止めが主な役割

であるが、当初は無限に召喚できたトークンに上限が設けられ、難易度のインフレによって、少々足止め

した程度では倒しきれない場合が多くなり、最近はほぼ使われなくなってしまった、ちと不遇な職

一番痛いのが、トークンも出撃枠に入るため、1マップに10体出せるとしたら、ネクロとトークンで2枠潰され

のが非常に困る

いくら遠距離攻撃できるトークン、倒されてもOKとはいえ、避雷針や足止め程度なら、別ユニットの方が

いいような気がするし、ネクロ必須だったのは無限トークン時代の対ゴーレムだけだった

がそれでも、今まで収集キャラにほぼハズレがなく、黒ネクロは初であるし、完全体で取った方がいいのか

まあ…全力するかね


レヴィのコスト下げはようやく完了

今回は早々になぜかスキルマになってしまい、逆にコストがなかなか下がらないパターン

5% > 25% っていうね、確率ならでは

あんまコストもスキルも、呪術師では意味が無いところではあるが、あるに越したことは無い


収集って、同じステージをひたすら周回するので、かなり精神的にきつい

それこそ☆3取ったら、委任でいいように思う

ナギは当分先にして欲しいな



Posted on 2016/02/03 Wed. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

何にも無いな  

 
早くも2月になったわけだが、目ぼしい新作が無い

特にMMORPGは壊滅状態だし、否が応にもFPS系になってしまう

しかし年末ちょっとゲームを無駄に買いすぎたし、グラボもあるので、出費は避けたい



・overwatch

Diabloでお馴染みの、ブリザードが製作中の対戦型FPS

個性的なキャラクターを選んでのチーム対戦が主流らしいのだが、ゲームモードが寂しい模様

車両を護衛しつつ運ぶとか、陣地とリとか、有り触れ過ぎている

キャラクターの能力とかばっかり考えても、バランス取りなんて不可能だし、opやnerfだのなんだの文句

しか出てこないと思う

今までにあった量産FPSと大差ないし、ローカライズもクズエニなので期待薄


・The Division

最低動作環境が高くて出来ない


・soulworker

アニメ調のアクションRPGで、だいぶ前にテストをやってみたが、戦闘が同人レベル

キャラも今風というか、スカスカな感じで全く魅力なし

面白くなるとは到底思えない


他に新作の情報は、DMMのブラゲやTESオンラインぐらいか

ブラゲは意外と時間が掛かるし、やることよりも知るべきことが多すぎて、アイギス以外に掛け持ちは無理

TESもね、今更日本語版出されてもやる人いんのかね


不作



Posted on 2016/02/01 Mon. 21:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top