日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0131

比率逆転  

 
今週末はR6の大会なし

今まではテロハン中心でやっていたのだが、人が集まらないので対戦ばかり

対戦好きじゃないのだが、勝敗以外の部分が面白からだと思う



チームの勝敗よりも、まずは自分が選択したオペレーターで仕事を出来ているか

攻撃、防御のセオリーをマップ毎にきちんと覚えると、何度も撃たれることで、有利不利ポジションやら

待ち伏せポイントやら嫌でも頭に入ってくるので、経験がものをいう戦い

無論お互いが熟知していると、最終的にはaim勝負にはなるが、まずはそこに至るまでが大変

スルメゲーであるし、今は対戦相手に困ることは無いが、廃れて行っては欲しくないかな…


とかく、スキルというほどのものではないが、まだまだ覚えることは多いし、マップや新オペレーターも

追加されるので、当分は対戦をほどほどにやって、あまり感情的にならないようにしている

どうしてもね、上手くいかないとグログロしてくるし、無駄に執着してしまうので、どうも自分は対戦向いて

ないなと


グラボは960にしょう



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Posted on 2016/01/31 Sun. 20:59 [edit]

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0129

非常に迷う  

 
グラボの換装、750Tiにしようと安くなる時を待っていたが、ちょっと750では

厳しい感じになる気がしてきた

グラはどうでも良いとは思うものの、さすがに最低動作環境に届かないとまずい



The Divisionという、UBIのMMOっぽいTPSシューターのテストが始まった

そのゲームをする気は更々無いのだが、グラボの最低動作、サポートがx60以上であり、x50では動かない

恐ろしくグラが綺麗で、実写と見間違えるほどであり、ちょっと話題にもなった


fsxmozjonybcymgpdvnn.jpg

退廃した世界で、自警団としてcoop、PvPを戦うらしい

こんなグラでオープンワールドは相当重そう


しかし現在、グラボの選択肢が非常に限られている

アッパーミドルは750Ti、それより上位のハイクラスだと960、更にハイエンドなら970以上

950も悪くは無いのだが、将来的に最低動作環境を満たさなくなるようになると、ちょっと選び難い

次世代のグラボは、まだ当分出ないと思われるのだが…新しいDirectXが出るとわかんなくなる

またVRAMがね、960でも4Gはある奴はあるが、それなら素直に970にした方が良いし、ショート基盤

なら電源にも多少余裕が出るかなとか


970は高いので買えないとして、750Tiか960で迷い中

UBIはスペック求めるゲームが多いわ

ネトゲなら750Tiで十分だと思うが、FPS系となると960以上になるかな…



Posted on 2016/01/29 Fri. 20:29 [edit]

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0128

どちらも使えそうではある  

 
当初はファーのネタ感、見た目が孫悟空すぎてアレかなと思っていたが、ステの高さ

と好感度上げのイベント見てたら、結構かわいく思えてくる不思議さ

仙人と仙猿、ちょっとコスト以上の規格外な強さだが、大丈夫なんかな、これは



faaaa02.jpg

貰った状態で、好感度100%上げたところ

防御力がヘビーアーマー以上だし、攻撃力は365と控えめに見えるが、覚醒カンストさせると680

くらいまで上がるそうなので、恐ろしいほどの遠距離物理攻撃になる

普段はノーブロックで空中に浮いているため、運用は対遠距離物理攻撃の避雷針とすれば防御の

高さを生かせるが、現状最も高攻撃力の弓はナナリーのクアドラショット程度で、あまり意味はない

ただおそらく、ファー接待マップはくると思われるので、覚醒させておきたいところ

まあね、普通にこの高攻撃力を生かさない手はないし、コストも僅か18なので、これじゃボウライダー

は失業だなーと


一方呪術師のレヴィも、攻撃力が非常に高く、単なる攻撃力を下げるデバフ要員だけではない

覚醒で攻撃速度も上がるし、弱点は攻撃範囲の狭さだが、これはガチャユニに比べての話

単純にミトラの上位であるので、コスト下限とスキル上げはやっておいた方が吉

確定ドロップのスタ12マップも、それほど難易度高くないようなので、周回にはもってこい

レヴィのコスト下げたら、カリオペさん掘りかな



Posted on 2016/01/28 Thu. 20:11 [edit]

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0127

ミ、ミトラはどうなるか  

 
明日のイベントは、まさかの呪術師

ガチャ以外で手に入る唯一のミトラが、これでお役御免になってしまうのか

ミトラは覚醒も無意味な体力アップだし、なんだかな



CZse9X7WYAA1V.jpg

イベントキャラなもんで、レアリティはいつもの白

おそらく牧場系でくると思われるので、コスト下限は当然として、スキル上げは性能次第

敵の攻撃力を10%下げる能力は大きく、魔法都市では必須の職である

レヴィっていう名前も、ありがち過ぎるな…

しかし牧場だとイベント期間は一週間しかなく、次にもう収集系がくるとは思わないが、復刻辺りで

お茶を濁して欲しいね、結晶貯めときたいし


大討伐は、今回もなんとか500体成功

目的のまずい晶50個を手に入れて、後は聖霊と結晶のカケラのために10000体討伐まで周回

クロエのスキルレベルが高すぎて、余計にブロックしてしまったりとか、ライチの撤退タイミング、王子

のスキル発動が遅れたり、戦力的には申し分なくても全討伐は難しい

ボスを近接で受けるのが難しかったので、アーニャの出番は無かったが、エターナーさんマジエターナー

黒は心強い



Posted on 2016/01/27 Wed. 19:41 [edit]

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0126

リアナさんのダイエット  

 
酷水晶を900個貯め、とりあえず3枚分の600個を交換して、コスト下げ

1枚フォンしたものの、運良く下限+1の20まで下がった

一応成功確率は倍らしいけども、酷水晶200個が無駄になるのは見てられない



所詮は確率だもんで、ドはまりすると目もあてられないし、交換に必要な水晶増やしてもいいから、確定に

してほしいなと

もともと収集で1500個集めれば、下限スキルマになるんだし、確率は怖いよ

で、まだ酷水晶は300個以上余っているので、下限を目指せないことはないが、これは次に復刻にくるで

あろうナギのために取っておく

忍者の中でも規格外に強く、序盤から出すことも多いので、出来れば下限目指したい

しかし今回リアナのために割った結晶は、26個

酷水晶200個以上の貯金があったとはいえ、下限目指すなら40個は覚悟しないとダメだな

次の収集イベントも控えてるし、貯めていた結晶が一気に減るな


大討伐は、500いけそうでいけない

ビショップが足りないのと、カバーするメイジの火力不足が原因か

ノエル交換しときゃよかった…まさかビショップの梃入れでこんない強くなるとは

仕方ないので、モルディさん育成



Posted on 2016/01/26 Tue. 19:37 [edit]

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0125

フィードバックは出来ない  

 
昨日はとても寒く、キーボードやマウスを操作できなかったので、R6の大会を観戦

大体週一ペースでやっているようで、日本のFPS界としては意外と盛況かも

まあ、参加面子はほぼ同じなんだけどね



最初から某クランが突出した強さがあり、現在も優勝チームが2チームあるとはいえ、全て優勝している

前回かなり接戦をしたクランとの再戦も、ちょっと一方的な感じに

実況・解説ではスコア以上の接戦とか言っていたが、どうみてもね、力の差がありすぎるように見えた

というのも、一戦の試合時間は3分なのだが、ともかく強いチームは攻めが速いし、守りも前に出てくる

攻撃はいないと分かると即侵入し、目標まで一気に周囲から畳み掛け、防御時はまず建物に侵入させる

ことすら許さず、侵入出来たときには人数が減ってしまっている

なので、どうしても攻撃に時間がかかり、終了際になってようやく強引に突入して玉砕というパターンが

多く、実力が拮抗してきているようには見えない

それに、決勝はその優勝クランとそのBチームであったりするので、やはり一強だと思う


なんにせよ、野良専な自分には参考になるところはないけども、格ゲーと同じで、ハイレベルな戦いを見る

だけでも面白いかなと

しかし初めてaimbot使用している奴に遭ったが、あからさま過ぎるわ



Posted on 2016/01/25 Mon. 20:55 [edit]

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0124

さすがに寒い  

 
期待した雪はあまり降らなかったが、気温が低いので乾いた雪

湿雪でないのが珍しく、日曜日であることと雪に対する備えなぞほとんどない九州

であるため、車や人通りも少なく、とても静かな街中であった



しかし情景的にはいいものの、夕方から一気に冷え込んで、水道管が凍結しつつある

明日の朝はほぼ確実に水がでないと思われるので、トイレとかきついし、実生活に影響が出てくるのは簡便

雪国に住むのは大変だなと実感

PCもここまで気温が低いと、起動時にやたらとどこかのファンがフル回転していた

PC内の気温計が0℃とか初めて見たし、さすがに電子機器の調子もおかしくなってしまったのか

只今15℃まで上がり、こうなると暖房器具と化すね

明日までは用心



おまけの雪にゃんこ

95f0bd33.jpg

黒猫に白い雪はよく映える



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こんだけ、もこもこしていると寒くは無さそう



ad6d73c9-s.jpg

いい表情だ



後はジムニーの実力

https://www.youtube.com/watch?v=Ek5OebM4BC4(よつべ)

一昨年の話だが、これは知らなかった…

バブル時にパジェロやランクルが、なんちゃって四駆、本物の四駆はジムニーとか言われていた頃

のことを思い出す

20tトラックを1t未満の軽が牽引する様は、凄まじいの一言



Posted on 2016/01/24 Sun. 19:58 [edit]

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0123

レダ入りで  

 
復刻神級を酷水晶集めのため、周回中

しかし確定ドロップではないので、レダを入れて少しでも確率を上げる

HPと攻撃力が1.3倍はきつかったが、何とか安定して周回できるようになった



問題はキマイラで、魔法耐性が高いのと、HPが回復していくのがやっかい

プリンセスでは回復>攻撃になってしまうので、物理攻撃力の高い山賊が有効でイメリアを覚醒

しておいてよかった

同じくゴブリンキングも硬いので、貫通攻撃を持つリッカが活躍

レダ入れなければ簡単なのだが、それだとドロップがまずいので、少々無理してでもシーフは入れたい

とりあえず10周してみたところ、最大ドロ23個が9回で18個が1回という結果

これだと一日の自然回復分のカリスタ込みで、結晶7~8個バリンで200個以上酷水晶貯められそうだ

とりあえず最初から200個持っていたので確定分を下げ、800個、4枚分を重ねてコスト下がればいいな


すでに雪がたくさん降って気温も低下中

北九州って、自分が子供の頃は日本海側ということもあり、雪はかなり積もったり、水道管が破裂する

くらい寒かったのだが、もうかなり前から雪が積もることなんてほとんどない

しかしまあ、寒いけど雪が降ると何かテンション上がる



Posted on 2016/01/23 Sat. 20:12 [edit]

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0122

BOTが必要  

 
R6 siegeの大会が昨日にあったのだが、接続に問題があったようで、試合がなか

なか始まらずにgdgdし、それでも観戦していたのだが、プレミア会員に追い出される

またよつべで見るしかないかー



しかしこのゲームはなんで、味方にBOTがいないのか

R6シリーズは総じて、キャンペーンモードに力が入っており、優秀なBOTに細かく指示をしてクリアしていく

のも面白さの一因であったはずなのだが

BOTがいないせいで、マルチのテロハンに人が来ない原因になっていると思う

現状のテロハンは5人きちんと揃わないとゲームが始まらないし、途中から入ることも出来ない

4人以内で残りの人数をBOTが新兵でもいいから一時的に埋めて、後から途中参加できたりすればいい

のだけれども

対戦も面白いっちゃ面白いのだが、テロハンの方も梃入れ欲しいな


まあ対戦は適当にやるつもりが、やっているうちにガチになってくるし、終わった後は結構疲れる

攻守ともども、じっと待つのは精神的にしんどい

しかしここまで来るのも、マップの細部が頭に入ってきたからで、なかなか物覚えの悪い自分には大変

これじゃ流行らんねー


前々から言われているが、VC苦手人用、多国籍用に多彩なラジオチャットも欲しいな



Posted on 2016/01/22 Fri. 19:50 [edit]

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19人目  

 
復刻にくるということで、リアナを覚醒

二枚目からは交換に必要な酷水晶が300個から200個に減るようなので、何とかコスト-2、

出来れば3に持っていきたいところだが、何バリンしようかな



liana_k01.jpg

イラストは安定の一斎楽氏で、ポーラとか非常に人気が高い絵師さん

リアナは覚醒すると、配置時に全キャラのHPを900回復するアビリティを取得

ま、それ以上にセイントは状態異常回復が早くなるし、何よりも黒ヒーラーということで回復能力の

高さが圧倒的

少しずつレベルを上げていこう


イベント後半戦は、残り1ステージを残した状態でも☆24個取れたので、今回は楽な方か

餅つきすれば安定はするので、アーマーとヒーラー次第ではあるが、メイジアーマーがあるとなお良い

時間短縮のため、覚醒したリッカを早速使ってみたところ、さすがの貫通効果

もりもりと敵のHPが減っていき、弓や魔法が通り難いボスであっても、一人で5割以上をあっという間に

削っていく

これはクローディアもスキル覚醒したくなってきた

餅つき等、耐えることは今までよくやっていたが、火力不足は課題であったので、今後に考慮


明日からリアナのために割りまくる

何せイベント期間が一週間しかないのがね、痛い



Posted on 2016/01/21 Thu. 19:53 [edit]

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0120

18人目  

 
本当はリーゼロッテを覚醒させたかったが、白聖霊不足と攻撃力バフが欲しかった

ので、アリアの方を覚醒

ずっとレベル60で使っていたので、防御力が弱いのが難点だった



aria_k01.jpg

ネトゲではよくあることだが、女戦士の鎧の防御力と露出度は反比例する法則

上腕、肩、お腹と、まるだしである

特にその…小股は何とかならんもんか

ぱんつですら無いっていうのは、見てるこっちが恥ずかしくなる

まあ一応ね、出撃枠に入れておくと全員の攻撃力が2%上がるという、微々たるバフであるが、ぎりぎりな

状況だとクリアできる可能性もあるので、悪くは無い

他に全員の攻撃力を上げるバフ持ちは、ガチャキャラだけなので貴重っちゃ貴重


さて明日のイベントは後半戦+リアナ復刻である

リアナはコスト-1の23で重かったので、やっと軽くできる

しかし酷水晶300個交換は厳しく、どうも確定で-2まではいけるようなので、最低900個は集めて21まで

下げられたらいいのだけれども

収集系イベントだったし、もう確定下げでいいのではないかと思う

ちょっと来週の木曜まで、☆22以上取ったらすぐに収集し続けないといけないな


シホも復刻されるけども、先送りだ



Posted on 2016/01/20 Wed. 19:26 [edit]

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0119

ガセなんだろうけど  

 
なぜ今なのかよくわからんが、L4D3の噂がチラホラと

half lifeとかと同様、valveは2以降の続編が作られておらず、3以上はでないものと

されているので、もしL4D3が出たら驚きである



http://www.gamespark.jp/article/2016/01/19/63150.html(げむすぱ)

個人的には完全にガセとは思えない、いや願望の方が強いのだが、それは現在のマルチFPSがお寒い

状況であるため、完全な新作出すよりも、知名度のあるタイトル名に乗っかることはあり得る話ではない

かなと

特にcoopゲーが酷いのばかりで、warhanmmerはクソゲーだったし、payday2もDLC商法で残念仕様

payday2はdedicated鯖にすれば、かなり面白くなったはずだったが、ともかくcoopは不作でしょうがない

そんな訳で、こんなしょーもない噂に飛びついてしまう自分がいる

対戦も悪くは無いんだけどね


今日は寒すぎて、さすがに草生える

こんな日は、野良猫はどこで寝るんだろうな



Posted on 2016/01/19 Tue. 19:57 [edit]

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0118

続けるのは難しい  

 
R6 siegeは、テロハン8に対戦2くらいで

先日行われた大会動画を見ていて思ったのだが、やっぱりクランとかに加入して、

連携しながら戦えたら面白いだろうなと



別にガチでやんなくても、対戦をずっとやっていれば、さすがに色々と欲が出てくる

基本中の基本である、攻撃時のドローンで索敵、防御時はドローン破壊を最初からやろうとしないPT

だと、もうそこで途中抜けたくなるし、二箇所ある爆弾解除を一箇所だけしか守ろうとしないとか、マップ

やら覚える以前のお話

いや、それで特攻するのは構わないのだが、対戦って勝っても負けてもワンサイドほどつまらないものは無い

そりゃ拮抗した勝負なんてほとんど無いのが普通だろうけども、あまりにワンサイドしかなくて凹む

神aimとかで無双できるゲームではないので、尚更


対戦を楽しむためには、どうしても上のステージを目指さないとダメになってしまう

それは格ゲー全盛時代に、痛いほど分かっていたつもりだったが、時間が過ぎると忘れてしまっていたし、

何より当時の嫌な記憶を思い出さないようにしていたので、また変に意欲が出てしまっていた

まあさすがにね、基本的にVCが好きではないので、クランに入ることは無いのだが、そうすっとその内

飽きてしまうなーと


とりあえずはrankやってみようと思うが、対戦ゲームでモチベを保つのはcoop以上に容易ではないね

グラボ、ここにきて買い換えるかどうか迷う



Posted on 2016/01/18 Mon. 20:45 [edit]

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0117

17人目と初めてのスキル覚醒  

 
対ボスへの火力用に、リッカを覚醒させ、ついでにスキル覚醒も

これでスキル使用中だけだが、物理・魔法防御無視の遠距離攻撃が出来る

次にドラコリッチが出てきたら、安定して倒せるようになったらいいのだが



rikka03.jpg

覚醒アビリティは、20%の確率で1.8倍の攻撃をだすので、これだけで強い

コスト20は一応22から-2まで下げており、下限は17であるが、復刻は最近やったばっかりなので、

下げる機会は当分無い

まあ序盤に出すユニットではないので、これで何とかいければいいけども



rikka04.jpg

で、スキルレベルが3/10から上げていくのは大変なので、イベントで貰ったフェスを使用

これでMAXまで上げてスキル覚醒へ



rikka05.jpg

覚醒聖霊ナイアスさんに、25万G、覚醒オーブでスキル覚醒

スキル時間が5秒短くなるが、貫通効果は大きい


さて、試練系のイベントなのでこれを機に、次々に覚醒させていきたいところ

ソルジャーとプリースト辺りの基本職をやっていこうか

金がどんどん減っていく



Posted on 2016/01/17 Sun. 19:30 [edit]

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0116

もうこのシリーズは終了  

 
昨日の事、Hitmanの販売方法が発表された

分割販売という形態で、まず最初に導入部とマップ一つを15ドルで販売し、その後一ヶ月

ごとに追加していく方式のようだ



Hitmanで、マップを小出しにする意味はあるのだろうか

この手の販売方法は、エピソード重視で次に話を持っていくためとか、ストーリーメインの場合によく使わ

れているらしく、箱庭で好き勝手にやるゲームのHitmanには全くそぐわない

まあストーリー重視だろうと、分割販売自体が個人的に嫌なのだが

ともかくこういうのって、最初お試し版に少額支払って、間口を広げる?とか購入しやすいようにさせている

のかね…


前作が圧倒的にクソゲーであったので、実は発売日に中古で半額近く値下がってしまい、レビューもかなり

批判的で炎上したりしていた

そりゃ箱庭ゲーなのに、マップを分割するような進行、自由度の低い攻略なでったので当然の事

これはこれで面白いとかいう擁護もあったが、要するに今までとはゲーム性が異なったという証

一応それを受け、新作は原点回帰にするとかアナウンスしているが、はっきいって信用できない


3月11日に発売予定であるが、フルプライスで買う価値はないし、全DLCが出揃って情報が出て、んでスチ

ムーセールが出て、動画を見て考慮するレベル

クズエニが関わると碌なことがなく、まともなゲームを作れないところが販売店なんてやるなっていう



hitman47_00.jpg

この、シルバーポーラー二丁拳銃が大好きだった

映画もクソつまんなかったし、なんか迷走してる感じだ



Posted on 2016/01/16 Sat. 20:36 [edit]

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0115

猿、硬い  

 
イベントは牧場系かと思っていたら、試練系だった

これで来週もマップ追加だけななので、☆22以上取ったら育成へ

今回のマップでは、猿が想像以上に硬かったので、次の覚醒はリッカにしよう



フィーは空を飛んでおり、普通ならアルテミスで撃ち落すのが有効そうであるが、物理防御がやたらと

高い仙人には、あまり効果は無い

魔法防御もそれなりにあり、やはり物理・魔法耐性無視の貫通効果が欲しくなる

そこでリッカかクローディアの登場で、どちらもスキル覚醒しないと遠距離貫通攻撃を出せない

どっちにしようか迷ったが、射程と初動の速さを取ってリッカに決めた

リッカのスキルレベルは3/10しかないので、ここでスキルマにしてくれる聖霊を使おう


イベントは何とか、極級の分身するフィーに苦戦しつつも、覚醒エターナーのお陰で☆3取れた

相手は空中にいるので、アーニャではどうすることも出来なかったが、エターナーを育てておいてよかった

イベ黒とはいえ、やはりレアリティ黒はちょっと規格外な戦闘能力を持つね

前半戦で☆15まで取れたので、後半戦に余裕を持って対処できる


しかしなあ…試練系なら、何らしらかの復刻欲しかった

なんでやんないんだろう



Posted on 2016/01/15 Fri. 19:49 [edit]

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0114

rankやったことないけど  

 
Rainbow six siegeがアップデート

対戦での致命的なグリッチの修正を主に、他にはマッチングの改善やら

正直rank行かない限りは、早々グリッチする輩なんていないので、特に関係なし



やはりcasualと違ってrankは、名前をクリックするだけで、rankでのk/dレシオと勝率が表示されるので、

気にする人は数字上げたいだろうなと

幾ら5:5対戦で、他者との協力が必要とはいえ、個人のk/dレシオは腕の差が出るところ

aimガバガバな自分としては、仮に敵位置をVCで報告されても、倒せる自信が皆無だし、正面からの

撃ち合いでもよく負ける

味方は5人しかいないので、自分みたいな下手は行きづらい、というかcasualでさえも躊躇ったりする

casualは練習みたいなものだから、故意のFFや遅延行為でもしないかぎり、好きにやっても構わない

のだが、それでも緊張してしまうのは、Dirty bombのように復活が無いからだろうな


で先日、また大会があったようなので観戦したいのだが、どうもニコニコプレミア会員でないとダメみた

いで、よつべにそのうちアップされるのを待つしかない

つか何で、優勝チームを2チームにするのだろうか



Posted on 2016/01/14 Thu. 21:19 [edit]

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0113

ファッ、ファ―――――――――― !?  


いくら今年の干支が申年だとはいえ、イベキャラにまで持っていなくても

明日のイベはおそらく牧場系だとは思うが、ちょっと仙人というのは、ステは高いけども

使い難いユニットである



saru01.jpg

見た目からして、かなり不遇な感じがするね

どこの孫悟空かと

仙人というクラスは、近接マスに配置するがブロックはスキル中のみで、通常は遠距離物理攻撃

特徴は防御力がやたらと高く、魔法防御も15あるので、避雷針としては優秀

ただステの高さ同様、コストも高めであるので、仙人でなければ無理な状況は早々無いように思われる

現状、ガチャの黒であるナタクしかいないクラスであるので、一応only1な性能であるが、スキルとアビリティ

がどうなるかが肝

ま、いつものコスト下限だけになるだろう


それと気付かなかったが、ワルキューレの改変があったようで、これはちょっと驚く

コストが-4まで下がり、それに伴ってステが下がる

今までと同じ運用だと、HPが低くなったので、墜ちてしまう可能性が出てきてしまうし、倒しきれない場合

もあるだろう

元々、低コスト差し込み用としてはローグであり、ワルキューレはコスト稼ぎに撤退時のコスト還元率の

高さ、魔法耐性持ちなので対メイジへのタイマンと、役割が多く、序盤の大事なユニットであったので、

コストは前に下げた程度でよかった気がする

おそらく一部のストミで、配置を早く出来る様にしたのかなと邪推

こうなると、キャリーさんを覚醒させて、もうちょっとステータスを上げたくはなる

あとレアンの強化が地味に嬉しい


なんかイベントしょぼい気がするな…



Posted on 2016/01/13 Wed. 20:09 [edit]

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0111

アーニャにお任せ  

 
スキル覚醒のための聖霊を手に入れるには、覚醒ユニットのみ出撃可である

ミッションをやんないといけない

覚醒しているキャラは16人だが、職のバランスが大事



幸い何とか☆3とれたものの、肝心の聖霊は1.5倍中なのに、あまり落ちなかった

アイシャを差込みで倒すのが難しく、ここで活躍するのがアベンジャーだったようで

自分はコストぎりぎりでテミス→イメリアのリレーで倒せたが、続くアーニャを配置するコストがやばかった

攻撃速度が遅いアイシャであるので、HPが減るほど攻撃力が上がるアベンジャーが、初めて有用なところ

滅多に使わないが、今後の事を考えるとドロシーを覚醒させないとマズイか…

今のところスキル覚醒が絶対必要なことはないのだが、そのうち来てもおかしくはない


レダが手に入ったので、難易度を上げての曜日ミッションを遂行中

やはり頼りになるのは、アーニャである

オーバーパワー気味なスペックであったが、配置できるコストさえ捻出できれば無双状態になり、1.2倍程度

のHPと攻撃力をものともしない

アーニャさまさま


今日はお金稼ぎ、明日と明後日はオーブ集め

次のイベントはなんだろうな



Posted on 2016/01/11 Mon. 19:49 [edit]

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0110

ガチャの確率  

 
グラブル炎上の件にて

未だソシャゲに、ウン十万単位の金をつぎ込み、出るだの出ないだの文句たらたら

そりゃ会社も増長するってさ



どの程度の確率かは知らないが、まあ恐ろしく低いのは確かだろう

他のソシャゲである“ToLOVEる”っていうのは確率が表示されており、“0.000625%”っていうのを考えると、

同程度ではなかろうか

こんな天文学的な確率表記があっても、突っ込む輩は後を絶たず、そりゃ数十万程度じゃ出ないだろうね

しかも恐ろしいことに、ソシャゲの確率なんてこんなもんとかいう、訓練された豚か社員の言い草

確率表記があるだけでもマシとかね、どう考えても普通じゃない


まあ実際規制するにしても、確率表記の義務化をしたところで、その通りに出るかは怪しく、第三者機関

みたいなのが何万回と回して抜き打ちしてもね、そんな数字なんてどうでもなるだろうし、出てもサクラと

言われるのがオチ

ガチャそのものを禁止はできないだろうな

というか、そもそもガチャやんなくても普通に遊べるゲームの方が多い気がするのだが

一旦ガチャ回し始めると、引きずり込まれるようにお金をつぎ込んでしまい、引っ込みがつかなくなるん

だろうね

すぐに出てしまえば回さないので、だから極低確率にするわけで、ぼろい商売である


やっぱユーザーの責任が大きいように思う



Posted on 2016/01/10 Sun. 21:03 [edit]

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0109

16人目  

 
もっと早くに覚醒させてやりたかったイメリアを、ようやく覚醒

コストが確定分-1だけの20と重く、使い勝手はあまりよくないが、前の復刻神級での

ドラコリッチが強くて安定しなかったのが悔やまれる



というか、ドラコリッチに最近は悩まされ続けている感じで、☆3を逃したりしている

対応策は動き出す前に大ダメージを与えておくしかなく、麻痺無効ユニットがあれば楽勝なんだが

まそれはともかく、イメリアは山賊のHPを10%上げるバフがおいしいので、対ミスゴレ用の一人として覚醒は

絶対に必要なのである



imeria04.jpg

コギャルっぽい容姿であるけども、擦れてない性格が見た目とのギャップと相成り、人気は高い

敵の強さのインフレ化、山賊の攻撃力とHPの強化に伴い、現在では高評価になった

ミスゴレのような超高攻撃力を高防御力でなく、高HPで受けきるのが現在の主流

コスト下げたいけども、次の復刻は来年だろうな

ちなみに、イメリアの姉であるアネリアは、海賊である



さて次の覚醒をクローディアにしようと思ったのだが、リッカの方がいいように思えて悩む

とりあえずは覚醒用オーブ、白金バケツとっておくか



Posted on 2016/01/09 Sat. 20:03 [edit]

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0108

rankいくべきか  

 
R6 siegeはチートがちらほら

対戦に限らないけども、チートを防ぐことは100%無理なので、まあ対策待ち

前々から怪しいのはあったのだが、今回のはさすがにあからさま過ぎる



戦闘フェーズ開始直後に、攻撃側がスポーンしたところにC4を置けて、即爆発全滅

こんなん遣り方を動画で流していたりするので、やるやつはいるわな

他にもちょいちょいバグもあるし、次のパッチは今月中旬らしいので、テロハン中心かな


さて、このゲームはcoopでもそこそこお約束事があり、対戦になるとかなり多くのことを覚えないといけない

マップの構造は当然としても、監視カメラの位置、ドローンのみが通れる穴、壊せる天井や壁の位置など、

マップは10種類もあるので、それを全部を頭に入れるのは大変だと思う

加えて監視カメラを見る場合、敵がどういうルートで進行しているか分かる必要があるし、ドローンの操作も

慣れてないと、即破壊されては意味が無い

対戦での流れとして、攻撃側はドローンで目標物を発見、見つけられなくても大体の位置は把握できる

で、戦闘が始まると防御側が外から狙撃するのを警戒しつつ、監視カメラを破壊、ドローンを出して待ち伏せ

している敵を探索、そして目標へ向かうまでが大体のセオリー

しかしもう、ドローンを使わずに突入し、行き当たりばったりの戦闘ばかりで、気付けば自分一人のみ

自分はかなり下手な方だが、同じ扉や窓に4人で攻撃したり、ecmボムや強化壁破壊をして進攻ルートを

増やそうとしないのは、さすがに萎えてしまう


casualでなく、rankに行った方がいいのかな…

でもrankはやっている人少ないし、マッチングし難い

テロハンも集まんないし、なんかこのゲームはもうだめっぽいのか



Posted on 2016/01/08 Fri. 20:39 [edit]

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0107

意外な1.2倍  

 
レダを手に入れ、曜日ミッションのドロップが1.5~2倍であるし、ここはレダのバフを

利用して、早速オーブを取りに

しかし敵の攻撃力とHPが1.2倍になるのは、想像以上にやっかいだった



クローディアの覚醒、スキル覚醒を予定しているので、少なくともルーンフェンサーのオーブが4個必要

それに火曜日であるが、ユニコーンナイトも4個必要である

他にもアーチャーやプリースト、ビショップ、機甲士などなど、覚醒予定のユニットのためにいる

攻略動画は覚醒レダであるため、敵の攻撃力とHPが1.5倍であり、少しレベルが足りなくてもいけるかな

と思っていたら、全くそうではなかった

回復力と火力が足りないと、レベルマ覚醒アーニャですら落ちてしまう始末

もしレダを覚醒させるなら、カンストまで育てないとかなり厳しいし、スキル覚醒も曜日によっては必須かも

まあでもね、+3%のドロ率を体感するには、100周以上はしないとわかんないんだろうな


まずい晶の神級は、アルテミス二人とサンドラさんがいれば、極級よりも容易

毒沼なのに風水すら要らないっていうね

2倍ドロ率であれば、レダは必要なく、モニカだけでほぼ100%ドロになるようなので、安心してバリンできる

とりあえずは400個ほど確保して計1000個、10人分の覚醒用聖霊を確保しておきたいところ

イベントはいいから、もう一週間延長して欲しくなったな



Posted on 2016/01/07 Thu. 19:44 [edit]

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0106

何も無しか  

 
明日はイベントなく、ストミや曜日のドロップ1.5倍のみ

つーかさ、毎度思うがそれは別々にやってくんねーかなと

それに…復刻くらいやってもいいんじゃないかな



ゴールドラッシュのドロップはクソまず過ぎて、結晶割る気にもなれないほど

消費スタ6の白なんて、ドロップ50%ほどであるものの、6連続ノードロはさすがにやりたくなくなる

それに3枚重ねても、コスト-1だけでスキルは微動だにせず

まあコンプ狙うならバリンしないとダメなんだけどさ、もう金はほぼいらないし、モルディとレダ取ったら終わり

だもんで、育成にバリンしよう

ルシルはコストの重さに比べ性能がいまいちで、今やもう劣化アーニャであるし、ボスクラスへのタイマンも

山賊には敵わなくなってしまった

唯一の武器であるスキルも、遠距離攻撃は貫通属性のあるクローディア、リッカには比べるべくも無い

物理、魔法耐性の高いボスが出てきたし、これはしょうがないね


とりあえず明日はマズイ晶、それ以外は覚醒オーブ狙いかな

レダがいるので、攻略を一から見直さないといけないが、ドロ率+3%なのでそんなに無理しなくてもいいだろう

イベ黒山賊とか来ないかなー



Posted on 2016/01/06 Wed. 20:19 [edit]

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0105

少しだけ分かってくると  

 
R6 siegeは、対戦とcoopを半々ってところ

テロハンはどうしても人揃わないし、やっと5人集まったと思ってもすぐ抜けちゃうしで、

あんまやりたくもない対戦を、ちょこちょこやっていたら、結構面白くなった



いや面白いというか、マップやらゲームの仕様を理解してくると、撃ち合いに勝てることが出てきたりして、

ちょいと欲が出てくる

そうなると、撃ち合いに負けると悔しく、またクリアリングが不十分だったり、迂闊な行動でやられたりする

もんで、今度は…などと、ついつい連戦してしまっている

初めは撃っている相手が全く見えず、即殺されてばかりで萎えていたが、何度もやられているうちに、狙撃

ポイントやら待ち伏せしてそうなところが分かってくると、決め撃ちとかそこそこ有効

Dirty bombとは全く違う戦いであるけども、復活無いと余計にaim力が問われる感じ


ところで、先日の大会で圧倒的な強さを見せ付けた、某クランの人が配信をしてたんだけどもね…

上手いのは分かるんだけど、なんでそうも口汚いのか理解できない

5人のうち2人がクラメンでVCしながらやっていたようだが、まあ味方への雑魚呼ばわりとか聞くに堪えない

身内だけのVCならいいけどさ、配信するんだったら、ちゃんと考えて欲しいわ

こういうのを聞くと、VCとか絶対やりたくなくなるし、人増えて欲しいとか言われても無理な話だ

自分は身の丈にあわせて、rankに行かずにcasualで適当でいいや


次のアプデは2/2のようで、新キャラ、マップ追加される模様

但しシーズンパス購入者のみのアーリーアクセスかな

ともかく無料DLCなので、名声値貯めないと



Posted on 2016/01/05 Tue. 20:36 [edit]

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0104

もう全部スタ12で  

 
シーフであるレダは初回確定、モルディベートは運良く2周でGET

後は、ルシルを自然回復分だけで周り、重ねてコスト下げとスキル上げ

しかしまあ、ルシルはスタ6消費なのに落ちないこと



スタ12消費にステージは、4回やって4枚フランが落ちたので、ほぼ確定と思われる

そう考えるとさ、スタ2消費だと6周した程度じゃ落ちもしないし、とにかく精神衛生上宜しくない

ゴールドラッシュという位なんだから、スタ12にしないのなら初回確定ドロップ、他のドロップは今まで通り

渋くても構わない、もしくはタイトルのようにスタ12で副産物の白も確定とかさ

せっかくios対応で新規を増やすなら、金程度のユニットを配っても問題ないと思うし、しかもなぜにベリンダ

とか後半で有用になるウィッチを、いきなり復刻で持ってくるのも意味不明である

確率はね、偏ってどつぼに嵌るとどうしようもなくなるのが辛い



morudhi01.jpg

スキルの攻撃力が高い、モルディさん

胸がね…こういうのは好きじゃない



morudhi00.jpg

これは改変前の立ち絵

なぜか全身でないのだが、こっちの方が良いね

覚醒させると、数少ない状態異常無効アビリティがつくのだが、今のところ遠距離ユニットでその能力

は意味が無い

エターナー強いし、育成は後回し


欲しいロロネは最終日、しかもスタ2と思われるので、また次回の機会に

まずはイメリア、クローディア覚醒かな



Posted on 2016/01/04 Mon. 19:39 [edit]

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0103

圧倒的すぎて  

 
まあね、大事故なんて早々あるわけないか

今年の箱根駅伝は、青山学院が常に1位の座を明け渡すことなく、2位以下に7分以上

の大差をつけて二連覇



しかし2位の東洋大が11時間っていうのが、なんだかなと

優勝大学が11時間を切るのは毎年の事であるものの、しかし2位以下は大きく差がついてしまうのは、

やはり自分のペースで先頭を走ることが、如何に有利であることなんだろうか

2位と3位がデッドヒートを繰り広げている時、1位の選手は悠々とペースを刻んで走っていたりとか、そういう

状況をよく目にするね

最初から突っ込んで強引にアドバンテージを取るか、後半のペースアップを考えて抑え気味にいくか

マラソンはペースメーカーがいて、大体後者の作戦をとっているが、駅伝はそうもいかないようだ


駅伝って、オリンピック種目にはならんもんかね…

これで正月も終わった気分



Posted on 2016/01/03 Sun. 20:05 [edit]

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0102

全く見てなくて  

 
毎年、箱根駅伝を楽しみにしていたのだが、今後はちょいとした事情で観戦せず

高校野球同様、若い学生が一つの目標に向かって完全燃焼する様は感動するん

だけどね



さすがに2位以下に3分以上の大差をつけた青山学院が、二年連続総合優勝はかなりかたいところ

1区間の距離が長い箱根駅伝とはいえ、余程のアクシデントが無い限り、大きな順位変動は無さげ

記録も全体的にレベルが高く、9位以下は先頭から10分超えるので、そこで復路は一斉スタート

襷が繋がらない大学が続出しそうである

しかしまあ…それでもマラソンを含む、長距離やトラック競技においては、まだ世界と戦えるレベルには

到底至ってないのが、厳しすぎる

アフリカ系の黒人との差、単純に白人と骨格や筋肉量の差と全く違うので、それを埋めるのは並大抵の

ことではない

いつか本当に、男子マラソンで上位三人に入る選手が出てくる日が来るのだろうか


去年に比べれば暖かい方だが、どうしても寒い朝の早起きは苦手



Posted on 2016/01/02 Sat. 20:08 [edit]

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0101

ドロ沼状態  

 
モルディベートさんは、消費カリスタが30、2だったので、これは相当周らないといけない

かなと覚悟していたが、運良くニ周目でコンプ

しかしまあ…相変わらず、最初のステージがコンプどころか、金バケツしか落ちない



大体が、消費カリスタが大きいほど、ドロップ率は上がるようなので、もうそれなら消費が多くても高確率

の方が結果的に落ちる気がする

確率だもんで、100回以上やってその割合が均衡するものだし、数%であれば1000回ほど試行しないと

何ともいえないため、ドロ率が低ければ低いほど、偏りの影響が大きい

なので、エリザとルシルにおいても、消費カリスタの大きいルシルの方が、よく落ちるらしい

確かに現状エリザは、1バリンしても1体落ちるかどうかだもんね


明日はレダであるが、消費カリスタは90、12であるので、これはおそらく初回100%ドロではないかと

もしそうでなくとも、かなり確率は高いと思われる

ならば副産物の白がね、ロロネであって欲しいのだが、たぶん違うだろう

やはり牧場型の復刻ユニットは、緊急イベントにちょくちょく出てきて欲しいものだ


欲しかったモルディさん

しかし幾らスキル攻撃力Ⅳ持ちとはいえ、魔法耐性の高い敵も少なくなく、今は高火力近接で受けて

ヒーラーマシマシが主流

攻撃速度の遅いメイジでは、ビショップの座は奪いきれず、何らかの梃入れが欲しいところだ


今年も、メインはアイギス



Posted on 2016/01/01 Fri. 20:16 [edit]

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