日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

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安く買うためには  

 
Rainbow six siegeのスレを眺めていたら、どうも安く買えそうな話が

所謂バンドルソフトということで、特定のグラボを買うと、R6かアサクリが無料で付いてくる

というものである



最初は、ならグラボ新調する予定だし、ついでに付くなら有り難いなと思っていたが、それが980か970という、

安くても5万近くするグラボではないか

確かに最高画質を求めるなら、VRAMが2.5G必要で、そうなると4Gのグラボになる

960だと2Gしかなく、それだと画質はミドル設定まで落ちてしまう

いや960でも結構な値段はするし、とりあえず最低画質でも遊べることを優先して、ちょっと怪しい話に乗って

みることにした


さすがにkey屋にクレカの番号を入力するのは躊躇われるので、初めてのpaypal

そこも安全という訳ではないが、少なくともリスクは低くしておきたい

んで、key屋に会員登録→key購入→メール来る→本人確認のため電話番号欲しい→仕方なく送る→即電話

が掛かり、英語の自動アナウンスで4桁の番号を言われる→入力するとすぐにkeyが書かれたメール来る→

リンク先のnvidiaで入力→uplayに登録

といった流れで、電話の部分がちとハードル高かったが、すんなり購入できた

普通ならこんな面倒で、危ない橋を渡らずに、個人情報を流したくは無かったが、スチムーで普通に買うと

8100円するものが、28ドル(3500~3600円)になるとなれば、多少のリスクは負いたくなる


ましかし、こんなことは最後にしておきたい

nvidiaのキーということで信憑性があったものの、詐欺だとしても文句は言えないし

ただ安く買いたいのであれば、相応のリスクへの覚悟と、少々の手間を惜しんではならないってこと

後は12月10日、11日を待つだけだ



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Posted on 2015/11/30 Mon. 19:34 [edit]

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1129

ここからが本番なのだが  

 
欲しいもが手に入った場合、もうそこで満足してしまうことはよくある話

ご他聞に漏れず、アーニャもそんな感じで、かなり待ち焦がれていた分、その反動が大きい

覚醒させてからが本領発揮なのに、イマイチ気が乗らなかったりする



二周年イベントは、虹聖霊以外はコンプし、終了まではアーニャ育成と覚醒オーブ拾いに

虹聖霊も幾ら合っても足りないくらいだが、コンプするまでの副産物処理が面倒だし、正直倉庫を圧迫

してきている

先日第二兵舎を開放したのに、銀素材がやたらと増えてこの有様

CCや覚醒なんて、そんなにしょっちゅうやるものでなく、いざとなったら合成へ

まだ高難易度ストーリーミッションが残っているし、王子覚醒もあるし、次のイベントもあるだろうし、そこ

までちょっと一休みといったところ

久々に出たKTさんも、コスト下がらずフォンしただけであった



アーニャについて

anya03.jpg

その昔、竜人族は魔物と共に人間と争っていたが敗れ、地底へと追いやられていた

そして魔物の復活により竜人族も出てきたが、アーニャを始め人間との共存を望む声もあり、

こんな発言に



anya04.jpg

所構わず求婚(子作り)をするアーニャであるが、ハーレムな環境にいる王子は大変

確かに身体がもたなそう

最初は裏山けしからんと思っていたが、リアルに考えると死んでしまう


しかし…アーニャはこのままの立ち絵がかわいらしく、覚醒絵はあまり好きではない

何でもエロくすればいいもんじゃないって



Posted on 2015/11/29 Sun. 19:38 [edit]

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本命の、oβテスト  

 
いつの間にやら、Rainbow six siegeのテストが始まっていた

uplayのアカウントを持っていれば誰でも参加できるので、これは突入するしか

基本的にUBIゲーは重く、またどんな感じか掴めるので、こういうテストは有り難い



とりあえず、評判のテロリストハント(テロハン)は確かに面白い

今まではマップ内にいるテロリストを全員殲滅させるのが目的だったが、今回のテストで出来る爆弾解除は、

解除中にやたらとテロリストがたくさん突撃し、片っ端から倒していくもの

解除終了するまで無限に湧いて出てくるので、かなり厳しく、難易度Normalですらクリアは難しい

このゲームの難しさは、HPの自動回復が無く、また回復手段が無くて復活は無しであること、Friendry Fire

も当然あり、ヘッドショットされると即死であることが挙げられる

他プレイヤーとの連携というよりも、ボジショニングが重要で、まずはFFしないよう、味方の死角をカバーする

ことが大事


またテロリストのAI、出現にしても、Vegasの時とは比べものにならないくらい自然になり、転送装置でクリア

した部屋から湧いて出ることも無く、かなりいやらしい戦い方をしてくる

地面に有刺鉄線を張り巡らし、曲がり角にはセンサー爆弾を設置し、数を利用しての物量攻撃

中でも話に聞いていた自爆兵、アーマーを身に包みながら特攻して自爆するっていう、まさにテロ

ちょいとHard以上の難易度に挑戦する気にはまだなれない


しかし…これは個人的な問題だが、今のグラボでは最低設定にしないといけないってーのが残念

元々今のPCを買う時、CPUとメモリにお金を掛けたので、グラボは安物のGF650にしてしまった

さすがにこれではちょいとマズイが、しかし最近ゲームを買ったし、フルプライスのR6を買わないと

いけないので、懐が寒い

次ぎ買うとしたら、GF960程度にはなるだろうか


現在UBIの鯖落ち中、さすが世界最弱鯖



Posted on 2015/11/28 Sat. 20:03 [edit]

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これは珍しいタイプ  

 
いつものように4亀眺めていると、新作情報が

http://www.4gamer.net/games/117/G011792/20151127077/

メタルスラッグ風、というかまんまのオンラインアクションとは、あまり見ないタイプだ



こういう横スクロールアクションは、ベルスク全盛の時代でもずっと出続け、数々の偉大なゲームがあった

自分の中で特に思い入れが強いのが、コスモポリスギャリバンである

丁度宇宙刑事ものの特撮が流行っていた頃で、そういった設定を取り込んだアクションゲーなのだが、

特徴的なのはジャンプボタンがなく、レバー上方向でジャンプするという、名作ジャンプバグといった感じ

それこそね、左指の股の部分がこすれて切れるほど、やり込んだものだった

その後魂斗羅やアルゴスの戦士、ローリングサンダーの超高難易度に泣きながらも、この手のゲームは

とっつき易く、格ゲー全盛期でも一定のプレイ人口はいた


そして3Dポリゴンが当たり前の時期、友人が一緒にゲームをやろうと誘ってきたのが、メタルスラッグ

なんでNEOGEOのゲームを今更と思っていたら、家庭用に追加されたモード、つまりは女上官に罵られ

たり、デレデレにさせたりするやつがね、そいつの目を引いたようだ

んで、このドット絵の精緻さが逆に受け、このシリーズは根強い人気を勝ち取った模様

正直自分は苦手な部類に入るが、オンラインでの協力プレイであるならちょっとやってみようかなと


他にも硬派なヴァルケン、古くはスパルタンXから忍者くん、斬新な強制スクロールのチェルノブ…

挙げればきりが無いが、今と違って同じようなゲームタイプでも、ゲーム性を如何に差別化させる

のかを意識していたと良く分かる

地元に戻った所為か、最近とみに10円ゲーセンが懐かしくなる



Posted on 2015/11/27 Fri. 19:42 [edit]

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念願のアーニャ  

 
やっとこさ、待望のアーニャを手に入れ、これから覚醒まで育成

その前に今週は、ハッピーちゃんとスキル覚醒聖霊、KTさんのコンプを目標に周回

それと…酷水晶はどうしようかな



2syuunenn.jpg

二周年記念イラストだって

しかし、当初アンナさんはマズイ晶300個で交換だったのだが、先日のメンテで100個になった際、

お詫びとしてアンナを配ったりするそうだが、何故交換していない自分にまで来るのか

すでにアンナさんはコスト下限にスキルマ、もう一人いてもしょうがないので、やむなく引退かな

結晶5個はおいしいが、もう詫び石貰えることに慣れてしまった自分がいる


んで王子の新称号だが、称号どころか覚醒王子なるものが実装

これがね…コストが10から26に跳ね上がるかわりに、かなりの超強化スペックになる

スレによると、ランク300でHP2600 攻撃力540 防御力700 ブロック3 士気高揚が20%

これはアーニャどころか、HPがアーマーよりも少ないだけの、凄まじく強いユニットと化けた

たださすがにコストが高いので、通常のミッションでは使いどころが限られるだろうし、特に高難易度での

使い方が問われる感じになりそう


とりあえず、追加されたマップを☆3クリアして、コンプ目指すか

アーニャ覚醒とミトラCCさせないと、ミッションには手を付けられない



Posted on 2015/11/26 Thu. 20:30 [edit]

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なんじゃこのキラキラは  

 
ストーリーミッション、行き詰る

もう☆3狙いは止めて、とにかくクリアだけを目指して先に進めようかなと

難易度が高いというよりも、かなり手間を掛けたユニットで無いとほぼ無理



魔法都市の、転送の魔方陣でギブアップ

高火力+高耐久のゴーレム3匹では、さすがに抱えるユニットが覚醒ベルニスとミランダだけでは足りないし、

トークンで足止めしようにも、ネクロマンサー一人ではどうにもならない

また序盤から強い敵が出てくるため、ヘビーアーマーでは処理しきれないし、そうなるとアーニャ待ちでは

あるが、それでもコストが捻出できるか

攻略動画ではスキル中、攻撃力と防御力が倍化するマリーベルを使っており、復刻が待たれる

別に急いで攻略する必要は無いけども、なかなかイベントと育成に時間を取られるので、こういう時でも

ないと、ストミを触る機会が無い


さて、魔法都市の次がジャングルであり、ここもかなりの難易度であるが、明日のメンテで後半戦が実装

され、そこで王子の新称号を獲得できる



kiraouzi.jpg

“魔界の洗礼”っていう称号だが、それを付けると王子がこんなことに

どんな効果かは明日のお楽しみだが、しかしなんでこんなにキラキラしちゃったのか

バリンした結晶が、周囲を漂っている



竜人復刻イベは、明日姫が追加され、前半戦と同様の美味しさを期待

時聖霊交換まで、あと20個ほどであるし、封印解いて覚醒までアーニャを育成しよう

ただオーブがまるで足りないが

1.5倍でないと、まるで落ちないんだよなー



Posted on 2015/11/25 Wed. 20:07 [edit]

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新規はきつそう  

 
ストーリーミッションを、ひいひい言いながら攻略中

和風は何とか☆3クリアできたものの、これはひとえに覚醒ベルニスのお陰

ここまでストミこれる人なら、アルテミスを始め、覚醒ユニは揃っていると思う



ただベルニスは、すでに誰でも貰えるコードが無効になってしまったので、新規にはかなり厳しい

というのも、このベルニスは金とはいえ、無課金では最高の防御力を誇るヘビーアーマーだからで

あり、後は白のジェリウスか黒のディーネとディーナしかいない

イベント白のミランダは、好感度とスキルが攻撃力上昇であり、ベルニスには適わない

上記三人は、基本的にガチャでしか手に入らず、ベルニスいないとかなりやばい

マリベはヘビーアーマーでなく、マリベという職である


手前の砂漠までのボスは、受け止めずに遠距離攻撃や差込で倒せていたのだが、和風以降は相当に

攻撃力とHPが高く、ウィッチで鈍足化やエデンで麻痺しても倒しきれない

そうなると、ネクロマンサーの骨召喚で足止めするしかないのだが、サンドイッチするには二人必要

どうもね…☆3とるなら、課金ユニットがほぼ前提になってきている

次の魔法都市でその傾向が更に強まり、前に言ったように攻撃力6000のミスリルゴーレムを受け止めない

といけなくなり、ますます最低でもベルニス、攻撃力を下げるミトラ、防御力を上げるバフユニが必須

当初は地雷覚醒アビと思われた、ルイーズの防御力上昇、これが生きてくるようだ


今後は、イベントで白のヘビーアーマーはすでに三人いることだし、またイベントでの基本職はなかなか

出ないと思われるので、ソドマスのような、別職の高防御ユニットが待たれる

まあ、今回のアーニャが相当するのだが、如何せんコストが35もあるし、一人ではかなり厳しいことには

変わりは無く、新規は始める時期が今まで以上に重要だ


自分の時はまだ比較的、容易な頃だったのが救いか



Posted on 2015/11/24 Tue. 19:58 [edit]

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Death Wishへ  

 
warhanmmerはクソゲーだったので、もうやってない

仕方無しにpayday2に戻り、今まで避けていた最高難易度Death Wishに挑戦

やはりcoopは、高難易度をやってこそ



すでにAfter shockと肉屋、First BankはDWでクリア済み

しかし野良であるし、面子が異なれば様相はまるで違うし、運要素も若干あるため、リプレイ性は高く、

クリア後の達成感がある

もうOverkillが簡単すぎてね、飽きてしまった


んで、これまではMastermind+Enforcerのバランスビルドでやっていた

遠距離から即蘇生できるインスパイア、大量補給できるammoかダウン回数リセットHP回復できるdocter

bagのどちらにも対応でき、硬さ最高アーマー装備っていう、ラウンド専用オールラウンダー

しかし世間的には回避重視のドッジマンが流行っており、PT内でも多い

が、自分もやってはみたものの、所詮は回避は運であるし、幾らダウン前提のDWとはいえ、さすがにこれ

は玄人向けすぎる

ダッシュ中最高で70%、しゃがみ状態で60%程度の回避率なので、バシバシ被弾する

こんなんでは敵を倒せずに逃げてばかりになるので、相当に上手い人ではないと迷惑である

そういえば、DWでやたらと敵に囲まれる時って、ドッジマンが篭ってばかりで敵倒してない場合だった

クリア出来た時は、ドッジマンが走り回りながら倒しまくっていたしね


また日本人は、L4Dでもそうだったが、何かと篭りたがる

ゾンビみたいに飛び道具持ってないなら有効であるけども、paydayで篭りはご法度であり、皆がつかず

離れずが理想で、囲まれないようにするのが肝要

ま、野良だからこその、面白みのあるcoopはあると思う


ところでDeath Wish、どこかで耳にしたことがあるなと思っていたら、自分が好きな俳優である、

故チャールズ・ブロンソン主演の“狼よさらば”の原題だった

何か関係あんのかね



Posted on 2015/11/23 Mon. 19:49 [edit]

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たまには和み  

 
猫画像が貼られたサイトにはよく行く

飼えない寂しさを少しでも紛らわそうと、でも実際に飼うと大変だし、遠くから眺める

だけにしておいた方が、おそらく精神的によいのだろう



すでに既出だし、よく見かけるものだが、かわいいものはかわいい


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猫科特有の、しなやかな身体を使っての走り

疾走感があり、いつもとことこ歩いている家猫では、なかなか見られない



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こっちは躍動感

しかしこれは、どんな風に撮ったんだろうな



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その辺のおっさんだね

ふとましい



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美猫中の美猫さん

ふつくしい



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ちっちゃい黒子猫

たくましく頑張れ



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こんだけもっふもふだと、掃除が大変そう



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ねこぱんち

なんかコラっぽいが…



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THE 猫



少ないけど、こんだけ

猫に警戒されないためには、視線を合わせるなというけども、そんなの絶対無理



Posted on 2015/11/22 Sun. 19:58 [edit]

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初心に帰って  

 
アーニャのために酷水晶を集めているが、これってほとんどバリンする必要ないような

すでにイメリアイベまでで、470個ほど集めていたのが効いたのだろう

お陰でカリスマの方が余るので、久々にストミにチャレンジ



すでに魔法都市→ジャングルと舞台は移っているのに、未だその手前の和風戦線でストップしていた

これは風神雷神がかなり強く、攻略が非常にややこしいのと強いユニットが必要だったので、当時は攻略

できなかった

しかし覚醒ユニットも増え、今ならいけるかなと思っていたが、苦しい戦いは変わらず

なかなか☆3とれず、攻略動画を何度も見返しては自分なりの攻略を考え中

ユニットレベルは同じでも、スキルレベルの差が大きかったり、火力がありすぎるとブロックが上手くいかな

かったり、コストが余り過ぎて早めに置いてしまって失敗したり、足りなくて遅れたり

イベントにあまり参加していなかった頃を思い出した

タワーディフェンスは難しい


さて、二周年記念イベのカリスタ消費が大きいとの不満があったのか、それを下げる調整が入った

んで、下げる前までのカリスタの補填を個別にするようだが、そこまでするほどのことなのかな

第一不具合でもないし、また当初そのように設定したのがミスであったのか、不満が出たからなのか

どっちでもいいんだけど、詫び石くれるなら何でもいいか




Posted on 2015/11/21 Sat. 19:36 [edit]

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これ以上はもう無理  

 
Warhammer : End Times-Verminide

せっかく買ったし、ちょっろとやってはいたが、システムを知れば知るほど出来なくなる

l4dライク、っていうのに惹かれたのが失敗で、もうこのキャッチフレーズは地雷の証だ



まずこのゲームでやることは、狙った効果のあるアクセを集めること

メディキットを自分使用時に、周りにいる仲間も同時に回復、また他者に使用した場合は自分も回復

蘇生を中断されないか、蘇生速度を速くする

グリモアを所持しても、最大HP減少のペナルティを無くす

こんなところだが、これ等を収集するため、グリモアとTomeのある位置を全ては把握し、所持してクリアする

グリモアを持つとメディキットを持てない、Tomeを持つと最大HPが4割減少するが、これをもっていないと

報酬のレア度が上がらないためクリアする意味が無い

そんな訳で、マップも分かりやすいThe Horn of Magnus一つをひたすら周回が一般的

coopのcの字もありゃしない、末期のMMORPGばりの作業


んでレベルも上がり、運良く狙いのアクセが出たとしても、現状最高難易度のナイトメアは、大体全て鍵付き

野良でクリアするには、上記のアクセ等を持っていないと蹴られるし、立ち回りもシビア

l4dのような余裕は一切無く、ただただ効率的なプレイを半ば強制させられるシステム

頑張っても先が無いので、さすがにもうやれないや


それに、仮にトレハン要素を無くしたところで、このゲームをやろうという気になれないのも問題

それだけ協力プレイの醍醐味がまるで無く、戦闘そのものが陳腐で大雑把

個人的には、やはり近接攻撃主体とFPS視点は相性が悪いかなと思う

モンハンやPSO、マビ英のように、TPSの方があっているのではないかなと

Dead islandは知らんけど


結果、payday2の方が数段マシであった



Posted on 2015/11/20 Fri. 19:54 [edit]

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1119

しょぼすぎ…かな…  

 
二周年イベントなんだから、もちっと景気良くいかんもんか

まあスキルマックス聖霊は、初回確定ですぐに貰えるだけでもいいかな

後半戦もせめて、初回確定ドロで欲しいものだ



何がしょぼいかと言うと、コンプ報酬が銀錬金術師、KTさん、虹と覚醒聖霊のみ

しかもこれがゴールデンラッシュばりのクソドロ率で、これじゃいつものイベントと大差ない

只でさえアーニャのために800個の酷水晶が必要だから、これはKTさん以外は結晶回収でいいかなと

KTさんもね、コスト下げのためだし、1枚程度重ねたところで下がるとは限らない

各マップも消費スタが多いし、虹とか覚醒聖霊は曜日ミッションでOK

逆に考えれば、アーニャに全力を傾けられるか



fess01.jpg

眼鏡っ子聖霊フェスさん

スキルマックスはとりあえずアーニャに使用、もう一人は未定



あとは金以上を引退させた時、虹水晶というものが手に入るが、何と交換できるのかが気掛かりであった

まさかの、あの暗黒団長さん

最後は王子に味方し、暗黒世界で力尽きたが、どうせ死んじゃいないだろなとも思われていた

しかしこんな形で出てくるとは予想で無かったし、これで副官エルヴァも一安心

手に入れたいが、1000個はちょっと無理


今週はひとまず、アーニャに全力



Posted on 2015/11/19 Thu. 19:47 [edit]

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1118

ついに来たか  

 
アイギスは二周年記念ということで、ついに待望のアーニャ復刻

2ブロック近接魔法攻撃、高物理防御という、コスト35に相応しい最終兵器

この娘のために、貯めに貯めた結晶であった



まあ大体がね、無課金なのにカンストの299個以上集めたのがおかしいのである

そいつらを割れば、自軍もかなり強化されるのだが、しかしこのゲームはレベルよりもユニットの質が

大事なので、やはり今まで取り逃がしたイベユニを強化するためにも、結果的に結晶を貯めることに

リアナとかナギとかね

それと大盤振る舞いが、スキルを必ずmaxにしてくれる聖霊を二人、更にどんなユニットでもカンスト

させるハッピーちゃんを、コンプ報酬として配布

これはもう、アーニャを覚醒レベルマ、スキルマをやってくれって言っているようなもの

自分は未だハッピーちゃんとジョイちゃんを未使用なので、アーニャ共々エターナーを覚醒後即レベル

99にできる

ただし…オーブがまるでないのだが


aanya01.jpg

まずは封印をとくため、時聖霊を手に入れるため、酷水晶500個と交換

これを復刻イベで収集することになる

プラス、アーニャが封印された竜戦士交換に300個いるので、盛大に割ることになるね



ところでリーゼロッテがなかなか下限にならず、ここも割らないと厳しい

他の人のブログとか見ると、かなり苦戦しているようなので、今回はリッカ復刻にとられたものの、自然回復

だけでは無理だったか

もういい加減、結晶貯め込む悪癖は治さんといかん



Posted on 2015/11/18 Wed. 19:40 [edit]

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1117

もう(人がい)ないじゃん…  

 
warhanmmerは失敗だったかな

すでに旬は過ぎてしまったようで、低難易度には人がおらず、後は鍵が掛かった部屋ばかり

装備レベルがあるので、まずはレベル上げしないといけなっていうね



トレハン要素が最大の失敗

coopに限ったことではないが、協力すること自体がプレイへの最大のモチベーションなんだから、只で

さえ人が少ない状況で、新規と古参を分散させては過疎るのは当然の成り行き

また各マップがそれなりに長いし、クリアしないと経験値や報酬が入らないので、結構疲れる

全体的にFOVが狭く、敵が背景に溶け込んでて見難く、たぶん目が疲れる原因はその辺かな

それにレアランクを上げるため、回復アイテムスロットに特別なアイテムを所持してクリアするのがね、更に

クソみたいな効率プレイや周回を半ば強要する形になってしまうのが酷い

なんでこんな、アホみたいなシステム考え付くのだろうか


トレハンにしてもアンロックにしても、自分に言わせれば、余程ゲーム性に自信がないんだろうなと

下らん作業させてプレイ時間稼ごうとか、レア掘りさせてモチベ維持を計ろうとか、いかにも頭が悪そうな

ゲームを楽しんでやったことが無い連中の思いつきそうなこと

最低でもバランスを調整して、完成度を高める気概もないんだろうな

これはL4Dのシステムを悪い意味で流用しただけの、浅はかなcoopゲーもどきだね

これじゃ過疎るのも納得


つっても、貧乏性な自分はせめて元を取るためプレイはするが、この先面白くなるのだろうか

R6は…そんなことない…よな…



Posted on 2015/11/17 Tue. 20:16 [edit]

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致し方なく撤退  

 
リッカ復刻の追加神級マップは、☆3取れず

何度もトライすればいけるだろうが、もうリッカ自体使ってないし、エターナーで消費

した結晶を回復させるため、ここは悔しいが☆2で妥協



まあ、結晶1個欲しさに結晶割り続ける意味は無く、気分的な問題な話

久々にコストが僅かに足りず、配置が数秒遅れてお漏らししてしまった

ライチは今後ともよく使うユニットになりそうなので、コスト下げとスキルレベル上げしときたいところだが、

如何せんマズイ晶交換であり、今週で終了なので、また次回に回そう

それよりも覚醒させて、大量のHPで安定したアーマーにした方が良い


さて、残るはリーゼロッテ

援軍白ソルジャーということで、KTさん不要論も飛び出しているが、実際はそうはならないと思う

自分のKTさんのコストは12であり、リーゼは下限でも13

初手に出す機会が多いソルにとって、コスト1の差は大きく、その後の配置の速さが明暗を分けたりする

また仮に同じ13であったとしても、防御力が違う

KTさんは覚醒最大レベルで376+2%に対し、リーゼは318+5%であり、防御力に不安が残る

本来はソルジャーは、序盤から中盤にかけてマップに居座り、コストを稼ぐのが理想

リーゼは火力タイプのソルなので、アリアと同様、最初から強いmobが来る場合は最初から出せなくなる

じゃアリアが割を食うのかというと、そうではなく、アリアは下限にしやすくてコスト10で出せるのが強み

結果、三者三様の使い道は十分にあり、不要論は脳筋の戯言でしかない


リーゼの覚醒アビリティはおいしいけれども、そう急ぐ必要は無いかな

エターナーやライチの方が重要かも



Posted on 2015/11/16 Mon. 19:41 [edit]

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あーこれもあった  

 
payday2のセールから10日後に、l4dを近接寄りにしたファンタジーcoopゲーが

発売されていたのを思い出した

ちょいとトレハン要素があるのでその時は避けていたが、これもやってみることに



Z96KYq.jpg

Warhanmmer:End Times - Vermintid っていう、長ったらしい名前

剣や斧、ハンマーで敵を殴り、銃や魔法で吹き飛ばす

l4dと同様4人PTで、一人でも欠くと辛くなるらしいので、coopとしては良いのではなかろうか

値段も2980円と安めであるから、ひょっとするとpaydayみたいに次回作を出すための踏み台になる

かもしれず、今後アプデで追加される要素は期待薄

これも良作であればあるほど、DLC商法になったりしそうではあるね



Vermintide_Screenshot.jpg

敵はモンスターというより、大量のネズミが襲い掛かってくる

どんな感じかは、やってからのお楽しみ

DL速度がかなり遅いので、出来るのは明日かな



来月はR6が出るはず…なのだが、未だPC版リリースについての発表がない

出費は嵩むけども、coopゲーは旬を逃せばすぐに廃れることが多いし、種類を多く持っていたほうが

何かと飽きずにはすむかもしれない

量産型ネトゲはもういいや



Posted on 2015/11/15 Sun. 20:24 [edit]

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見当外れなアプデ  

 
もうpayday2の開発元である、overkillは迷走しまくっているな

何を望まれているか、まるで分かっていない

変な武器調整をしたから文句が出たわけで、更に調整しても意味が無い



というかさ、所詮PvEのcoopなんだから、武器なんてどうでもいいのである

先日のアプデでハンドガンがかなり強化されたのに、今回の威力低下させるとか、何のために強化したのか

弱体化されたアサルトライフルにしても、スタビライズを8上げただけで何にも変わらない

ショットガンは弱すぎて当初から使えず、威力を上げたのだが大して変わっていない

結果、何も変わらず

使える武器があれば、高難易度ではそれを使うし、趣味で使うなら、低難易度で

対戦じゃないんだから、武器調整なんて最初から意味が無い


大味な難易度調整、とにかくお使いさせられるjob、ストレスステルスゲー

増員スタッフ75人もいて、何の仕事をしているのやら

R6まで、惰性が続く



Posted on 2015/11/14 Sat. 20:14 [edit]

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実はやってしまっていた  

 
X-Legendだから、やんないと言っていた星界神話をやってみていた

4亀での開発者インタビュー見ると、今までの不満点を解消した完成形とかいっているが、

根本的な部分が間違っている気がする



チュートリアルの戦闘で、すでにクソつまらなさを露呈しており、そこでもうアンインスコした

理由はスキルのクールタイムが短すぎること

僅か2~3秒しかなく、三つあるスキルの123キーを連打するだけで、作業感半端ないだるい戦闘

もともとさ、今までのXレジェのMMORPGは、こんな感じでスキル連打ゲーになっており、どんどんそれが

エスカレートしていた

なんかコンボゲーにでもしたいのか、スキル使用=爽快感と勘違いしているのか、しかし所詮はクリゲー

であるし、スキルぶっぱからのMPPOTがぶ飲みっていうね

IDにしても、入り口からボス手前までトレインするという纏め狩り、ひたすら高速周回してのレア掘りとか、

何にも面白くない

ヒール一つにしても、クールタイムが長いから、回復優先度を判断しないといけないし、POTだってがぶ

飲みできたら回復すら要らない

アクションゲーならいざしらず、クリゲならもちっとね、緊張感のあるスキル使用にしてほしい

でも世間は、妙ちきりんな高速化を望んでいるのだろうか


ぬるい纏め狩りばかりして、何が面白いのだろう



Posted on 2015/11/13 Fri. 20:20 [edit]

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こいつも覚醒か…  

 
何が来るのか思いきや、援軍白ソルジャーっていう

援軍スキルを持つソルジャーは、銀ではフィリス、金でKTとアリアの三人がいれば

賄えたので、今回はスルーかと思ったらそうではなかった



自分がアイギスやり始めてから、おそらくイベントソルジャーは初めてであり、しかも白は今までガチャで

しか手に入らなかった上、最強援軍ソルであるジェロームの存在が大きすぎた

さすがに今イベユニットはそこまで強くは無いが、問題は覚醒アビリティがかなり良いこと

出撃枠にいるだけで、ソルジャーとヘビーアーマーの防御力+5%に、魔法耐性5がつくこと

ソルジャーはともかくヘビーアーマーに僅かでも魔耐性が付くことは非常に助かるわけで、これでベルニス

の硬さが更に増すことに

しかしまあ、これまでイベントユニットを四連続で覚醒させたが、五連続になりそうだ



g9lKj1s.jpg

覚醒してから、この立ち絵になるようで、今はヘルメットで顔が見えない

とりあえずコスト下限を目標に、スキルも初動が早くなるので、それなりにレベルを上げたい

牧場イベなので、楽である



ところでエターナーのスキル覚醒

攻撃と回復を同時に行うということで、どの程度倍率が下がるかなと思っていたら、0.8倍

レアリティが黒なので、基本ステータスの高さから言えば、まあまあかなと

覚醒レベルマックスで、攻撃力は700を超えるので、560は少なく感じるが、これに王子バフがつくと

600以上となるし、金メイジ並の攻撃力と白ヒーラー並みの回復力をもつことに

しかも攻撃速度と射程はメイジ以上なので、ポーラともども、全てのメイジを過去にする壊れ性能ともいえる


リッカは結晶回収だけだね



Posted on 2015/11/12 Thu. 19:11 [edit]

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1111

さて割るか  

 
現在の収集数が1262なので、ここで盛大にバリンして1500近くまで持っていこう

おそらくあと10個も割ればいけると思うので、最終的に全部で40個ほど割ったこと

になり、☆3とログインボーナスを差し引くと30個ほどか



明日のイベントは、未だあんまり告知されておらず、ドラゴンライダーがくるのではないかと予想されている

が、すでにルシルとアベルがいるし、ちょっとよく分からないが、おそらく試練系ではないかなと

また週末のみリッカの復刻であるが、これはまた微妙なユニット

一時期高ステータスと回復不可で、かなり強いとされていたが、現在では攻略にあまり見かけなくなった

おそらく差込用では、カルマやエデンがかなり強く、またmobの強力化によって、一時的な差込しても通用

しない場面が多くなったからではと思われる

今は回復できる、強力なワンブロがほぼ必須な流れなので、どうしようもないかな

余裕があれば、結晶回収+スキル上げとコスト下げはやってみよう

全然使ってないけどさ


やはり黒ビショップであるエータナーが楽しみであり、覚醒スキルの倍率がどの程度だろうか

攻撃と回復を同時に行うので、自分は0.6倍位と少なめに見積もっているが、スレでは0.9倍とか何とか

そりゃさすがに、ぶっ壊れすぎると思うのだが



Posted on 2015/11/11 Wed. 19:27 [edit]

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1110

コンセプトかね  

 
payday2は、四周目に突入

enforcerとmastermindにスキル削減をつけ、次はghostにしょうかなと

同じjobを回ってばかりいるが、最近富に敵が強くなっている気がする



rep80以上で、アイアンマンとインスパが取れるので、ここから最高難易度のDeath Wishに挑戦できる

overkillまでは、そんなにスキル構成とか考えなくてもいいが、DWはもう、ダウンするのが前提なので

全員インスパが必要だと思う

離れたところから75%の確率で蘇生できるインスパは、ちょっと強すぎるように思うが、実際無いと即

全員収監とかになる


しかしまあ…このゲームは有料DLC無しでやるならステルス、高難易度アサルトいくならBBQ等のDLC

が無いとかなり厳しいね

そういう差別化が、ここの開発の思惑なんかな

ステルスはひたすら待ちゲーであるし、ちょっとした失敗でリスタの繰り返しとかだし、これをソロならと

もかく野良マルチでやるもんじゃない

もっとさ、アサルト系の新jobが欲しいし、killing floorみたいに多人数coopをやりたい

l4dの侍が懐かしい

どうも開発の目指す高難易度が、面倒なオブジェクト進行ばっかり充実させるようので、FPSとしては

間違った方向性であるなと


やっぱpublicはクソ、dedicatedでないと、拡張性が低すぎる



Posted on 2015/11/10 Tue. 19:44 [edit]

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1109

変わったこと  

 
丁度昨年のこの日を最後に、現在まで頭痛が起きていない

秋ぐらいから頻度が減ったなと思ってはいたが、一年間発症していないのは驚き

長年偏頭痛に苦しんできたので、これはどうしたもんかと分析してみる



偏頭痛は血中セロトニン不足による、血管の急激な収縮と拡張で起こるのだが、メカニズムは解されていても

原因は特定できていないし、個人によってもチョコレートやチーズを食べたりとか、喫煙にアルコール、特定の

臭いや人混み、眩しい光、気温差、睡眠不足もしくは過剰と、たくさんある

自分は気温差が顕著であり、冬から春、夏から秋にかけてが最も多かった

初めて発症したのは小学校の3~4年生であり頻度は少なく、その後中学生はほとんど起きず、高校生3年生

から特に頻発するようになり、大学生から社会人、現在まで平均すると月に1~2回の割合で発症


ここで思うのは、ほとんど起きなかった中学生

今自分の身体で変わったところは、本の少しばかり筋肉がついたことである

これは母が逝去して実家に帰り、自炊して肉を普通に食べるようになったことかもしれない

筋トレは前々からやっていたが、たんぱく質をあまり摂っていなかったので、つかなかったのだろう

確か中学生の時、筋肉がつきはじめてたので、なんか関係あんのかなーとか思うが、まさかなと

とりあえず首に負担が掛からない姿勢で、腕立てと腹筋、背筋をほぼ毎日やってる

変わったのはそんなとこしなかないな…


病気として完治、ということではなく、またいつかは起こる気はする

でも閃輝暗点と、あの痛みから一時的にも開放されているのは有り難い

筋肉、大事



Posted on 2015/11/09 Mon. 20:09 [edit]

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1108

どうでもいい話  


75sa634df.jpg


のっけからアレなんだが、このゲーム業界?に対する漫画はちょっと変

何のゲームかは知らないが、課金と書いているので、ネトゲだとは思うけども、ならばゲームの上手い人

とかいうのは、廃課金しているかどうかがまず大前提

その“超強い剣”とか、そもそも初心者救済のためにあるのではない

一定のエンドコンテンツに参加するためのチケットみたいなもんだし、アクションとかは二の次である

ゲームが上手いかどうかではなく、廃課金するかしないかではなかろうか

この作者は何のゲームしてそう思ったのか、それともエアプなのか


というか改めて思ったのだが、ゲームに限らず、趣味とか好きなことに時間を割いて楽しむのは当たり前の

話であり、ライト層だの時間を取れない人とか、そんなのどうやったって楽しめるわけが無い

何事も本気でやって、自分なりに設定したハードルを越えてこそ、相応の喜びがあるのだから、時間を掛けず

にただ単純に楽しもうという姿勢では、何をしてもつまらないだろう


まあ今の世の中は余裕が無く、結果至上主義なのは分かってはいるけども、しかし作る方も遊ぶ方も、情熱が

足りなさ過ぎるし、“遊び”ということへの基本的な部分が欠落している

想像力が貧しいね


っていう、つまらないおっさんの愚痴



Posted on 2015/11/08 Sun. 20:04 [edit]

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1107

はーやっと☆3クリア  

 
ようやくドラコリッチを倒せて、こちらも死亡者ゼロで何とか☆3クリアできた

直前に出るカボチャキングの対処はともかく、麻痺攻撃が厳しかった

ここまで攻撃速度が速いと、治療しきれない



今までのマンティコア、ドラゴンゾンビの麻痺攻撃は、攻撃速度が遅いので、二人のユニットでサンドイッチ

してやれば、抜けることなく倒せた

それとドラコリッチは移動速度も、巨体に似合わずちょっと速い様で、おそらくそれでブロックしきれずに

抜かれてしまい、魔法攻撃で壊滅していた

近接、セイントの人数が問題ではないようで、他の方法を考えないとクリアは覚束ない


  A
  DL
B   C


このように、DL=ドラコリッチは下方向へ進むのだが、まずAでブロック後、BCを配置

Aが麻痺してBがブロックし、Bが麻痺させられてCがブロック、Cが麻痺してAがブロックのループ

ところがね、段々と時間が経つにつれて、麻痺治療が間に合わなかったりすると、A→B→Cのループ

が崩れてしまい、ドラコリッチが少しずつ下へ移動してしまう

するとAがブロックしきれず、するとBCの麻痺回復が間に合わず、崩壊に


それを解消するのが、リアナのスキルで、スキル使用時にステータス異常を回復するのが役に立つ

これで一旦リセットされるので、何とかこれでクリアできた

他にも覚醒ウィッチとパイレーツ二人ずつによる鈍足効果で、一人のブロックで処理する動画もあり、

なかなか遣り応えのあるマップであった

トレースといっても、結局は敵の出現傾向を予習して、理解したうえで配置とスキル点火しないと無理


これで一安心

あとは魂1500個集めよう



Posted on 2015/11/07 Sat. 19:46 [edit]

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1106

12人目  

 
後半神級が難しい

ドラコリッチは想像以上に麻痺攻撃の頻度が高く、時間を掛けるとどうしても抜かれて

しまい、☆3クリアは非常に困難



ユーノを覚醒させ、セイントを二人にしても抜けられるし、火力不足になっている

ドラコリッチは物理、魔法防御ともに高く、HPもかなりあるので削るのが大変であり、素の火力が高くないと

弾かれてしまうので、補助火力のユニットは魔法剣士とかが最適か

スタミナ消費が12もあるので、何度もトライ&エラーが出来ないし、道中で失敗するしで、頭が禿げる

☆3諦めて魂集めるのもいいが、しかし今回はもやもや感を晴らしたいので、何とか頑張ってみる



yuno002.jpg

で、12人目の覚醒はイーリスに続いての、二人目のセイント

状態異常治療に優れ、ユーノは出撃時に回復力7%アップのバフが付くのが心強い

ミランダ、セラ、ピピンときて、ここんとこイベントキャラの覚醒をやってしまっている

それだけ優秀なアビリティが付いているってことかな


次はメイジアーマーである、ライチにする予定

まずい晶で1枚交換し、確定分を下げておいた

まだまだ戦力が足りん



Posted on 2015/11/06 Fri. 19:30 [edit]

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1105

やはり麻痺が  

 
後半戦突入

ドラコゾンビに麻痺攻撃があるのは予想はしていたが、攻撃速度が速く、三回の攻撃で

麻痺してしまうので、これはちょっと厳しいかもしれない




一応近接三体でサンドイッチ+セイントがいれば何とかいけるらしいが、安定はしなさそう

こうなると、状態異常無効ユニットが欲しくなるが、昨年アイギスが始まった当初で出たイベントユニ、

ロアナが未だ復刻が無く、後はガチャユニのみ

それともう一人セイントがいれば、麻痺治療が捗ると思うので、早急にユーノを覚醒しておかないといけない

ここんとこ麻痺攻撃が厳しいので、対応したユニット構成を考えて育成かね

後半の確定ドロップは、スタ消費8の魂13個ということで、前半のスタ9、15個に比べるとやや落ちる

副産物もヴァレリーであるし、クレイブよりはコスト下限目指せるが、やはりどっちもどっち

そのまま合成の餌にするつもりで、前半戦の神級を中心に周ろう


んでエターナーの覚醒スキルが、攻撃(回復)力は落ちるものの、攻撃と回復を同時に行うスキルに変化

するようで、これはまた配置制限のあるマップだと、かんり有用そうである

最近は遠距離を置ける位置が少なくなり、神官戦士の回復が必須であったり、メイジアーマーの魔法攻撃

が有効であったり、高難易度に行くほどそういう傾向はある

初めてのスキル覚醒、エターナーになるかもしれないな



Posted on 2015/11/05 Thu. 19:34 [edit]

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1104

明日に期待  

 
白聖霊欲しさに極級を周回していたが、想定した以上に魂の方が落ちないので、

今後は神級に切り替えていく

明日から追加される後半戦、おまけの副産物が良ければいいのだが



極級30周した結果は、328個/30周=10.93333…

一周辺り12個であれば、神級に近い感じの効率になるが、11個切るならもうダメだ

白聖霊もあまり落ちなかったし、必要の無いミーシャばかりが落ちるし、おいしくなかった

しかし神級もね、銀ソルであるグレイブさんがやたら落ちるので、どっちもどっちである

今のところ一日100個のノルマが達成出ておらず、もちっとバリンして稼がないといけない


コスト下限、スクルマで取る必要は無いと思われるけども、ナギのように評価は後々変われば良いのだが

早く収集期間が終わって、ユーノとライチを覚醒させたい



Posted on 2015/11/04 Wed. 19:51 [edit]

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1103

mod付けたくないけどさ  

 
payday2は、repが二度目の98まで来たので、今日中には三周目にいけそう

大体仕様は把握できたので、rep上げは楽になったが、その分脳筋周回になってしまった

まあFPSなんで、撃ち合いjobが面白いのだが



jobは高難易度になるに従い、ステルスでいくことになり、それ相応の装備とスキル構築が必要だし、jobに

慣れておかないと、発見→リスタになってしまう

正直潜入とかさ、単独でやるから見つかり難いのであって、複数人でやるのはね…ソロゲーでないと一緒

にやっている人達に迷惑掛かるし、野良ではかなりやり難くく、今は避けている

ステルスゲーはスプセルに限る


あとハンドガンとSMGが強化されたので、やはりデザートイーグル最強である

近距離から遠距離狙撃、特殊隊員でもヘッドショット数発で倒せるし、所持弾数を増やすスキルがあれば、

ARやSR以上に使えるセカンダリ武器に

が、問題はmodを付けるほどに、見た目が格好悪くなること


payday2_de.jpg

バレルにしても、グリップにしても、フラッシュハインダーも、かなり酷いとしか言いようが無い

狙撃スコープもやむを得ないとはいえ、こんなの付けた日にゃ、DEが泣いてしまう

こういうのは他の武器にしても同じ事である


戦闘用スキルビルドは、enforcerとtechnichanでドリル強化とアーマー硬化、enforcerとmastermindで遠距離

即蘇生とドクターバッグ×2で安定化、このどちらかだろう

perkはmuscleにすると、15%狙われやすくなるが、HP最大値が大幅に増えて、もりもり回復するタンク

最高難易度のDWでも、ちゃんと立ち回れば戦えるし、蘇生役としても役にたてる

世間的に人気なのは回避重視のドッジマンであるが、自分はそういう運任せは好きでないので、当分タンク

ビルドでいく

5周するのは大変だわ



Posted on 2015/11/03 Tue. 19:48 [edit]

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1102

もうやんないな  

 
すっかり忘れていたが、11/6にX-Legendの新作テストが始まる

cβなのだが、応募者全員参加できるようなので、エターナルといい、もう蔵型のネトゲ

やっている人って、かなり少なくなったのかね



この星界神話の特徴は、ジョブフリーで各職の好きなスキルをどの職でも使えるという点か

こういうのはね、自由そうに見えて毎度の、鉄板ビルドとかどうせあるし、スキル性能の差が大きかったり

するので、とどのつまり既存のクリゲーと大差ない

自由なキャラ育成を阻むのは、強力なmobの存在であり、クリゲーの宿命である盾・回復・火力のシステム

は絶対的であるし、他の攻略はFF14に代表されるような大縄跳びであったりするだけ

余程の事がない限り、もうクリゲーは出来ないし、さすがに今回は見送り

アクション性の高いネトゲであれば、一考の余地はあるが


さてRainbow six segeまで、後一ヶ月強

対戦の解説動画を見たが、これはかなり難しそうで、まずマップを詳しく知らないといけないし、各職の特徴

も把握し、尚且つ他者との連携が必須

壁やら天井をぶち壊せるのは面白いが、それだけにマップの構造を知り尽くしておかないと戦いにならない

まあ、テロハンが主目的であるけど



Posted on 2015/11/02 Mon. 19:29 [edit]

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1101

神か極か  

 
住民の魂を1500個、それなりに収集中

神級だと確定ドロップで15個、極級は確率で0~16個

スタミナ消費とか他のドロップにもよるが、現状どっちもどっちな感じである



今のところ、白聖霊が欲しいので極級をまわしているが、ミーシャよりも出なくて禿げる

魂の平均ドロは約12個ほどであるが、これはかなり運が良い方であり、他の人の率を見ると、10個前後

であったりして、おそらく自分もその程度に落ちていくのだろう

結晶はたくさんあるので、白聖霊がもっと落ちて欲しいものだ


というのも、最近富に白のイベントキャラがかなり使えるものが多く、金と黒聖霊が余ってしょうがない

黒はともかくとしても、ガチャしない限り金はそうそう手に入らないので、普通に色違っても白の合成に使って

しまおうかなと

ソードマスター、神官戦士、風水士、ヴァンパイア系、高難易度攻略には欠かせない存在に

これって、始める時期にもよるが新規には辛い感じだね

自分が昨年やっていたときは、ここまで難易度高くなかったし、銀以下での結構いけたのだが、今ではステ

的に100%無理になってしまった


極級まわしていると、ミーシャばっか貯まるな



Posted on 2015/11/01 Sun. 19:57 [edit]

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