日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1031

民度低いな  

 
payday2は、rep上げに肉屋かafter shockやらを周回中

jobはたくさんあるものの、つまらないものが非常に多く、結果遊べるjobは少ない

それにしてもkickや暴言、なんか多いぞこのゲーム



文句があるなら野良に来ず、身内で一生篭ってろっていう、いつもの愚痴

対戦よりもcoopの方が、こういうところは結構多く、l4dもまあそれなりにあったけどさ

特に古参気取りのnoob指示厨、勘弁して欲しいわ


にしても、これは普通のFPS感覚でプレイできるようになるためには、スキルビルドとperkをきちんと振って

ることが前提の難易度だね

何度もrep100から1に戻して、スキル消費を削減していかないと、最高難易度には挑戦できないし、もっと

いうならDLC武器がほぼ必須な状況もあったりする

正直前作の方がすぱっと楽しめたし、今周回しているマップも前作のマップ二箇所がよく出来ている

複雑で余計なことをさせる、だだっ広いマップをマラソンさせるマップとか、誰得なんだろうかなと


元々のゲームが良いだけに、非常に惜しい

publicでなくdedicatedであれば、l4d並みの神ゲーになっていたのにね

ゲームの外の部分でも炎上しているし、ハロウィンイベもクソつまらんし、どうにかならんもんか

とりあえず三周まではやるかな…



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Posted on 2015/10/31 Sat. 19:46 [edit]

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1030

今シーズンも終わり  

 
プロ野球終わっちまった

ホークス圧倒的な強さって言われているが、実際はそうでもないんだけどね

どこみてんだかっていう



ほとんど昨年のメンバーと変わらないし、唯一の補強はバンデンハークくらいだ

そのバンデンも外人枠の関係で前半戦は2軍であり、実績は韓国リーグでの成績だけなので未知数であった

選手層の厚さなんて、控え組が活躍していたからそう見えていただけ

明石、吉村、高谷、福田の野手陣は、昨年まで代打や代走、守備固めでしか出てなかったし、分厚い投手陣

も最初から2軍にいた投手を起用しただけの事

外国人選手にしても、ホークスに来てキャリアハイになっているし、これを強奪とかいうのは的外れも甚だしい

唯一強奪といえるは内川くらいだが、そもそも本人希望のFAを奪うっていうのかね

金満球団ってのも、そもそもプロスポーツに金をかけないのはおかしいし、日本だけだわな、こんなこといって

貶めるのは

メジャーにしてもプレミアリーグにしても、そんなところに文句言うのはあんま聞いたこと無い

金かけた程度で勝てるなら、プロは甘い世界であろう


別に自分はホークスファンではなく、地元だからという判官贔屓なしに見ても、ホークスの強さよりも工藤監督

の選手との濃密なコミュニケーション、2軍と3軍をいつも見回る精力振りに感心していた

控え組みにも平等にチャンスを与え、結果を出せなくてもちゃんと次回起用するので、選手はモチベーション

を失わずにプレイできたことなど、挙げればきりが無いが、ともかく選手の気持ちを重視していたことが印象に

残り、それが結果としてチームの勝利に結びついていたように思う

CS第一戦、日本シリーズ第一戦が今年のホークスを象徴しており、接戦を苦しみながら抑え、勝利をもぎ取る

気持ちの強さ、その積み重ねが圧倒的に見えるシーズンだったかなと

なのでV3はどうなんかなって、個人的には思っているけども


ちなみに自分は日ハムファンであるが、別に優勝とかどうでもいい

まず大前提として、自分は野球ファンであるので

メジャーリーグを観る機会が欲しい



Posted on 2015/10/30 Fri. 19:52 [edit]

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1029

被ってるなー  

 
黒ビショップということで、微妙だとは分かりつつも、収集系なので一応フルスペ

目標しようと思っていたが、どうもポーラとスキルは一緒だし、単なる上位互換で

あれば、あんま力をいれなくてもいいかな…とも



確かにポーラは半年前に出たユニットであるが、せっかくの高スペが望める収集イベで出さなくてもね

ポーラを手に入れられなかった新規のためなのかね

まあ前半戦はどこのマップも難易度は低めであるし、収集はだるいけどもバリンすれば簡単である

しかしイベント会話にある、ドラゴンがリッチ化した、ドラゴリッチがかなりやばそうである

復刻のリッチキングの火力が非常に高く、魔法耐性25あるクロエですら耐えれなかったので、どんだけ

強いのかが気になる

ただ収集は前半戦の神級が確定ドロップなので、ここを周回するのが安定だが


結晶に余裕はあるし、出来る限り1500個目指してみますか

ナギのように、後々評価が変わる可能性もあるしね



Posted on 2015/10/29 Thu. 19:41 [edit]

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1028

ビショップか…  


収集系のイベントで何が来るか期待していたが、ビショップとは

レアリティが黒なので、下手なメイジ以上の火力を持つだろうし、かなり強いのでは

ないかと予想されるが、しかしそれだとポーラの立場が



CSYfMCrUwAAxLWM.jpg

今年の6月に試練系でポーラが来たのだが、これが想像以上に使えるユニットであるし、覚醒させると

ターンアンデットという死霊系に1.3倍ダメージ、プラス攻撃速度が僅かに増すので、そのうち覚醒させ

ようと思っていた

なので、すでに覚醒させている人も多く、ここで黒ビショップが来ると、ポーラが過去のものになって

しまう可能性がちょっとある

まあスキルやアビリティによるけども

とりあえず、今まで収集系にハズレが無いので、1500個頑張って集める予定


今週のイベントは、色々やりすぎて結果おいしく無かったな



Posted on 2015/10/28 Wed. 19:20 [edit]

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1027

余計でしかない言い訳  

 
payday2の波紋は大きかったのね…

最近始めた自分にはよくわからんが、しかしこの言い訳は酷すぎるわ

http://www.gamespark.jp/article/2015/10/27/61254.html(げむすぱへ)



要約すると、より良いゲームにする、クオリティ維持するために3倍のスタッフを雇ったが、予想した

結果(利益?)を得られなかった

それでDLCの販売方法を変え、マイクロトランザクションに近い形で出しました

今後も無課金で出来る範囲での、バランス調整をしますってなこと


しかし問題は、武器スキンに能力ブーストが付加された事にあるらしい


今や普通にMMORPGとかやっていると、アバターにステが付くのは当たり前になっている

が、海外ではこういうことへの反感が非常に強く、アジアでは考えられない程の炎上、不買運動が行われる

特にpay to winに過敏であり、即廃れることになりかねないので、メーカーも戦々恐々とならざるを得ない

こういうのがね、ゲームに対する本気度というか、日本では考えられないこと

飼い慣らされた養分な人達は、アバターにステ付けないと売れないと思っているくらいだしね

lolやCSが成功しているだけに、ガチャで安易に利益を出そうとする姿勢は、開発の怠慢と受け取られる


つかそもそも、言い訳なんか聞きたくもないし、スタッフ増やしたとか知ったことか

行動で示せと

やはりね、難易度やらバランスとか、l4dみたいにユーザーに任せときゃいいのさ

有料DLC出して恒久的に利益だそうなんて、これまでのPCゲー事情を知らなさ過ぎである

たぬきの皮算用



Posted on 2015/10/27 Tue. 19:44 [edit]

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1026

悲劇のプリン  

 
期待していたプリンセス、ルイーズ

スキルと特殊覚醒からのアビリティがゴミすぎて、もうレアリティとかどうでもよくなる

使いどころが相当限定される、もしくはそもそも使いどころが無いっていうね



プリンセスは近接魔法攻撃の1ブロであり、攻撃速度は遅いものの、複数でる中ボスクラスの敵を溶かしていく

のが主な仕事だが、スキル使用時にブロックが3になるのは痛い

それほど硬いわけではないし、HPも低めなのに、なぜ余計にmobを抱え込もうとするのか

少々防御力が上がろうと、ヘビーアーマーには遠く及ばないし、まずこのスキルはやばい

そして覚醒アビはそれ以上に酷く、味方出撃ユニット全員の防御力が10%上がるが、コストが+2になってし

まうという…相当に問題なアビリティ

たかだか防御力10%、なのに全員の出撃コストが+2なんてありえない話

只でさえね、このゲームはコストが厳しいのに、わざわざ上げてまで防御を上げるメリットはなく、デメリット

でしかない

しかしまあこれも、上級者の戦略で上手くいく場合があるのかもしれない

前衛軍師がいる前提での運用かなと


何らかの修正が入る可能性はありそう

でないと、ちょっとかわいそうである



Posted on 2015/10/26 Mon. 19:42 [edit]

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1025

ようやくほっと  

 
アイギスは良いブラゲーなのだが、ある程度戦力が整ってくると、イベントで

全ステージ☆3できないと、かなりモヤモヤする

それが出来るまでずっと、胸に何か引っ掛かった感じがするのが困り者である



続けざまに何度がリトライして、追加された神級をやっとこさ☆3クリアできた

どこに問題があるのか、最初は分からずに難儀していたものの、焦らずに撤退と配置のタイミングを計って

何とかクリアはできた

が、何度も周回するにはやはり不安定であり、今回は1枚分取って撤退

これがリアナとナギであれば、もっとコストカットを狙うし、またアーニャ共々、そのために結晶を温存する

おそらく黒である二人は、交換に酷水晶150個ほどになると思われるので、かなり必要になる



imeria02.jpg

コスト-1、スキルレベル8/10

イメリアちゃん、最近出番が無くて申し訳ない



さてここで再評価されたユニットがあり、微妙と思われたペガサスライダーが、あんなに使えるとは

最近は序盤から雑魚が大量に出てきて、ソルジャーやアーチャー、ウィッチでは処理しきれないし、メイジ

ではコストが重すぎて出せない場合が結構あり、そこで近接範囲攻撃+倒した時にコスト+1が有り難い

基本的にワルキューレと似た感じの運用であるが、魔法防御はペガサスの方が高く、ステータスも高めで

あるので、なかなかの強さがある

やはり牧場は、最低でもコスト下限にしておくべきだね


次はおそらく収集系が来るだろうが、何だろうな



Posted on 2015/10/25 Sun. 19:40 [edit]

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1024

難しすぎ…  

 
新しく追加された神級は、酷水晶が確定ドロップなので、ここで稼ごうと思ったが、

不安定どころか未だ二人の死者王も倒せない、体たらく

ヒールタイミングと攻撃のタイミングを計っての配置、結構厳しい



確定ドロのマップは、スタミナ消費が大きく、何度も試行できないのが大変で、なんか結晶割ってコストやら

下げる意味もあまりないし、4枚分確保しようと思ったが、こんなんでは確定分の1枚すらきつい

テミス覚醒後、最近イメリア使ってなかったし、当初の見込みよりも、ほどほどにしないといけなくなった

イメリアちゃんごめんよ


ところでちょっと萎えること

ここもまた追加されたストミに、あの攻撃力5000のミスリルゴーレムが登場し、ちゃんと倒さないと☆3に

ならないようだ

この攻撃力5000ってさ、無課金では絶対に耐えられるユニットはなく、課金してても特定のユニットを持って

いないとダメだし、そんなの持っている人は一部の人だけ

今までは倒さずにスルーしても☆3取れてたのに、どうにもならない要求ステータスは止めて欲しいね

そのうち…スルーしてもokな仕様変更がされることを望もう


復刻、1.5~2倍ドロップイベント、不消化な一週間だな



Posted on 2015/10/24 Sat. 19:31 [edit]

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1023

rep100までは  

 
先日のアプデから、どうやらpayday2のフォーラムが炎上中だそうな

そりゃやらないと公言していた課金システムを入れちゃったから、無理も無い

バランス調整も無茶苦茶だし、どうして余計なことをするかね



マイクロトランザクション

CSだと武器スキンとかが入っている金庫が稀にドロップし、それを開けるための鍵が有料ということらしい

どうみてもガチャと大差ないし、なんだか法律をかいくぐるような、姑息な課金システムに見える

一応paydayでは批判を受けて、その鍵もランダムにドロップするということで済ませたが、不信感は募る

ばかりである

というのも、今回の武器バランス調整で、ARが死亡し、ハンドガンとSMGがやたらと強化され、これも非常

に不評をかっている

そういう気分的に、突然肝心なところを、意味も無く180度変える姿勢はね、文句言われるだろう

自分は前の状態を知らないので、なんか全然敵を倒せないなと、少々違和感があった程度

元々弱い初期ARしか無かったので、こんなもんかなと思っていた


それでも現状遊べるcoopは数少なく、安かったし、仕方なくっていうのがね

まだrep67程度なので、100にするまでがチュートリアルなのだが、それにしてもjobのオブジェクト進行が

面倒極まりなく、RPGでもここまで複雑ではないだろう

相当な馬鹿が作ったとしか思えず、だから毎回言うことだが、自分がやっていて面白いと思えるのかって

こんなセンスの欠片のない連中が作るなら、もっとマップ少ない方がよかったわ


まあやるけどさ



Posted on 2015/10/23 Fri. 19:42 [edit]

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1022

ミルフィーユか  

 
イベントをさ、一気に重ねてこらても…

そんなに慌ててもしょうがないし、結晶は割らないよ

イメリアが酷100個で交換はいいのだが、下限できるかは別問題



一応酷水晶は300個以上は確保しているのだが、あくまでこれはアーニャ用

それでも500個足りないのだから、正直アーニャへ回すためにと考えもしたが、改めてイメリアの可愛さに

魅かれたので、最低4枚まではやるだけやってみよう

大体が、強力なワンブロが必要になるのは終盤であり、コストが気にならないことが多いので、あんまり

コスト下限に拘る必要は無い

しかしこのイメリアイベント、難易度は相当なもので、覚醒並べても全く歯が立たない

ミニリッチはクローディアが一掃してくれるが、さすがに立て続けにリッチが出てくると、避雷針が必要になる

要するに、魔法防御が重要

イメリアだけでなく、バーサーカー全般が微妙になったのはコレのせいなんだよね

幾らアーマー特化といえど、手厚いヒーラーの加護があってこそだし、最近は魔法攻撃するアーマーいるの

で、余計に活躍の場が少なくなった

寧ろボンボリによるスキル上げがメインだろうか


また新たにストミが追加されたが、その手前すら終わってないので、無関係だし、どうでもいい

曜日1.5倍は美味しいが、覚醒オーブ2倍もあり、もう幾らカリスタあっても足りない

とはいえ今すぐ必要なものはなく、今週はイメリア中心で回るか

お腹いっぱい



Posted on 2015/10/22 Thu. 20:15 [edit]

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1021

落としなおし  

 
steamを起動したら、なぜかpayday2の蔵が無くなっていた

他は何も消えてないので、HDDがクラッシュしたわけでは無さそうだが、気持ち悪い

DLし直しで、今日はできないな



現在rep54で、少しだけjobの流れは把握できたが、正直出来損ないではないかね、このゲームは

前々から購入を躊躇っていたのは、スレでの悪評を知っていたし、wikiとか見るとあまりの情報量の多さで

目が回っていたからで、不穏な空気を感じていた

そりゃスレの情報を鵜呑みにはしないが、やりたいjobをやりたい難易度で出来ないってのは、確実に開発

の頭がわいているとしか思えない


んで一番気に入らないのは、高難易度になるにつれて、ステルスでないとクリアが非常に困難であること

困難というか、実質不可能なjobもある

前作の魅力の多くは、悪事を働くことであり、ゾンビのように湧いてくる警官隊を振り切りながら、金を持って

逃走して脱出するだけで面白かったのに、2はかなり複雑な手順を要する場合が多く、邪魔でしかない

FPSのゲーム性なんて、シンプルな目的で十分である

手前の浅知恵で、“ぼくのかんがえたてじゅん”をやらせてさ、プレイヤーは面白いと思うわけ無いだろうと

アンロックにしても、プレイ時間を長くさせる、続けさせるためとか、そんなことはプレイヤーが決めることで

あって、裏を返せば中身がないことを自分から言っているようなものである

QTEとかにしてもそうだが、ゲームやったこともない奴が考えそうな要素、甚だ迷惑である


ただまあ、想像以上に悪い点が目立つものの、せっかく購入したし、coopはそこそこ楽しめるので、余計に

つまらない部分が目を引くのが残念でしかない

購入を控えていたのは…やっぱり正解だったか

フルプライスで買わなくて良かったのは不幸中の幸いであった



Posted on 2015/10/21 Wed. 19:34 [edit]

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1020

ユーノ牧場終了  

 
4枚一度に合成し、合計4回やってコスト下限、スキル7/10まで

スキルは攻撃に変わるタイプなので、スキルレベルはどうでもいいと思う

覚醒アビの回復力7%アップがおいしいので、出来れば早々に覚醒させたい



yuno02.jpg

牧場は自然回復分だけで、コスト下限できるので非常に楽

しかしそれは、基本ユニットをある程度育成させてからの事で、なかなか今までは難しかった

試練系も下限、スキルマは比較的楽であるし、収集系はきついけれども、非常に有用なユニットであるし、

結局は全イベントユニット、それなりに頑張んないといけないこと

使うか使い難いか、後々再評価受けたりするので、一応取っておかないとね


大討伐も10000体完了

非常に優しい難易度であったせいか、現在すでに全員の討伐数は4億を超えている

これは後半伸び悩むとはいえ、6億いけそうな感じだ

プリンセスであるし、金のテミスしか持っていない自分にはね、やはり白として欲しい

自分はやるだけやった、後は任した


それと次のイベントに、ようやくイメリアの復刻が来るのだが、時すでに遅し…かも

かなり好きなキャラだけに、コスト下限してやりたいが、現在の敵の強さが激しいため、HPが多いだけ

では安定したワンブロとは言い難い

でも、他にイベントなければやるけどさ



Posted on 2015/10/20 Tue. 19:16 [edit]

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1019

クソアンロック  

 
あー疲れる

アンロックシステムが想像以上に酷く、とにかくjobを高速回転して金稼ぎ

と武器をカスタムしていかないと、高難易度には行けない



jobの流れを知る上でも、ソロではそこまで到達するまでがだるいし、NPCは全く役に立たないので、全部

自分ひとりでやらないといけないし、大体途中で終わってしまう

寄生はいけないことだが、システム上ある程度は許さざるを得ないだろう

しかし武器強化のアンロックがね、金だけでなく、必要なパーツを手に入れないとアンロックされないという

非常におかしいシステム

ステージクリア後、カードを捲ってパーツを引かないといけないし、更にランダムなので欲しいものは早々

手に入らないっていう…全く意味不明なクソとしかいいようがない

このゲームの武器は、ガジェットとかパーツで強化しないと使い物にならないので、こんな余計なアンロック

をされても、モチベは下がる一方である


大体がFPSとアンロックは相性が非常に悪く、もうこんな下らないことで無駄に時間を取らせないで欲しい

ただまあ、TroveみたいにPTプレイし辛いよりはいっかなと…かなり妥協

R6、12/10に出るのかな



Posted on 2015/10/19 Mon. 23:00 [edit]

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1018

タフなゲームだね  

 
早速今日はpayday2をがっつりと、やってみた

まあ大体事前情報でwikiとか眺めていたが、想像以上に面倒くさい

jobの流れを勉強するため、ソロでやっているが、徒労に終わってしまう



初期武器じゃ総弾数が少なく、威力も弱いし、命中精度が悪くてスナイパーを倒すのが一苦労

場所によっては集中砲火をくらうし、前作同様ソロじゃ低難易度jobくらいしかクリアできそうにない

特にドリル使う奴は、時間が掛かってしょうがない

報奨金のほとんどは海外口座にいってしまうので、手取り20%という…裏世界で生きていくのは辛いね


jobの流れを把握しつつ、少しずつ効率考えないでレベル上げ、お金稼ぎしていこう

とにかくやっていて疲れるわ、このゲーム



Posted on 2015/10/18 Sun. 21:44 [edit]

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1017

これは買うしかないか  

 
steamのハロウィンセールを待たずして、payday2が75%off

さすがの守銭奴な自分も、食いつかないわけには行かない

DLCセットのGOTYで1245円なので、まあこっちだね



Troveもそこそこがっつりやっており、shadow装備もレベル3に上げるまでの素材は揃えたところ

しかしそこからまだ、5段階強化しないといけないので、まだ素材、特にeyeが足りない

仮にレベル3max強化で、uber4をソロでいけるかは分からないし、結局はPTでやんないと満足に素材集め

も捗らず、フェードアウトすることになるだろう

ただこの強化システムは、個人的にかなり良く出来ていると思うし、課金することで廃強化までの時間を

短縮でき、時間さえかければ誰でも最大強化までできる

アジアのネトゲも、こういうところをうまくパクって欲しいんだけどね、おそらく目先の利益を取ってしまう

のだろうね

Troveみたいなのが、日本鯖で出来る日が来ることを願う


一緒にゲームをできる仲間

大変に貴重である



Posted on 2015/10/17 Sat. 19:20 [edit]

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1016

また覚醒予定が一人  


イベ白ヒーラーの覚醒アビリティが、出撃枠にいるだけで、ヒーラーの攻撃力

が7%アップっていう、スピカやベリンダ系統なので、これは覚醒するしか

アリアやリアナ、ストレイの覚醒が遅れる…



大討伐は、未だかつて無いほどの低難易度

モーレットの件で運営は考えたのだろうか、銀以下であればスキル上げとかないと、最後がきつい程度で

あり、500体討伐はかなりハードルが低く、新規の頑張り次第で6億はいけそうな感じはする

おそらくこれは、来週に来ると思われる収集系イベへの小手試しといったところか

でも新規に優しいネトゲって、長続きさせる必須条件なんかなと思うね


そしてついに、第三兵舎を購入

dai3heisya.jpg

しかし…すでに結構な数のユニットが占めてきている

素材銀が無駄に多すぎて、また聖霊や白バケツも相当な数に

使えばいいのだが、なかなかこう、計画を立てて効率よく使うのがいざとなると難しく、どうも貯まってしまう

特に黒聖霊、聖霊女王とか、どう消化したらいいものか

ナギ、フルスペで取っておきたかったと、何度も後悔


次の収集、神官戦士、風水士ときたので、攻撃系が来て欲しいかな



Posted on 2015/10/16 Fri. 19:41 [edit]

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1015

まさかの逆ビショップ  

 
イベントが牧場なので、ゆるゆるとコスト下限だけ目指せばいいのだが、

それすらも不要かもしれない

まさかヒーラーなのに、スキル中は攻撃に変化するとは思わなかった



yuno01.jpg

すでにこの露出度である

大事なところを隠しているところが、モザイク処理を施しているように見えるし、そういう娘なのかな

レベル1の段階で、攻撃力が同じ白のサーリアと同じなので、同程度の回復力だろう

覚醒で何かしらの大化けアビリティを得ないと、ちょっとリタハウス行きは避けられない

まあ下限まで重ねれば、コスト18で高回復力ヒーラーが出せるのが強みかな



dancho01.jpg

アンナさんにもドン引きされている、団長の図

もうネタにされておらず、かなり可愛そうな立ち位置



大討伐は来月までに10000いけばいいので、ゆっくり手をつけようか

前回はパイレーツだったので、金で終了してしまったが、今度は白行って欲しいね

たった6億さ



Posted on 2015/10/15 Thu. 19:35 [edit]

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1014

ヒーラーは微妙か  

 
大討伐だけじゃないだろうなと、思っていたが、ヒーラーくるとは

収集ではないと思うが、牧場だと性能的に期待薄

公表されるステータスやスキルを見て、下限スキルマを考えよう



何せプラチナヒーラーには絶対的な強さを持つシーディスがいるし、イーリスは全員配布、イベ黒であるリアナ

GRで貰えたフェドラ等、無課金でも強力な布陣が整うまでに至る

ここに入り込む場合、回復力アップのスキル、覚醒アビで全ヒーラー回復量アップor癒しの奇跡、この位は

欲しいところだ

ヒーラーは幾らいても困ることは無いが、出撃人数枠は最高でも4人位なので、もう一人白いてもいいかなとも

それよりもアーマーがね、ジェリウスに匹敵するような硬さを持つイベユニが望まれる

ベルニス配布が終了し、たぶん新規はアーマー不足なんじゃないかなと


蔵型のネトゲ、長続きしないなー



Posted on 2015/10/14 Wed. 19:54 [edit]

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1013

11人目  

 
ミランダ覚醒

金のベルニス一人では足りない場合があり、銀のレアンでは力不足であったので、

ちょいしょうがなくアーマーをもう一人を覚醒に



miranda03.jpg

スキルやアビリティが攻撃寄りで、アーマーとしては微妙なところ

しかし素の防御力がここから跳ね上がるので、無課金ではベルニスの次点に硬くなる

その分レベル50程度では実感できないので、少なくともレベル70~は欲しいところ

覚醒後のレベルアップはきついものがあり、多くの素材とお金が必要な割りに、ステータスアップが

あまり望めない、費用対効果がちと薄いので後回しにしていたが、ミランダはがっつりやらないと覚醒

させた意味があまりない

今後のイベント次第だが


次のイベントは大討伐で、また皆の討伐数でレアリティが変わる仕様か

こういうのはね…自分だけではどうにもならないし、貴重なプリンセスだからプラチナ欲しいけども、

困るねこんな形式は


CRKmN2mUkAAk30y.jpg

ルイーズだって

くぎゅ?




Posted on 2015/10/13 Tue. 19:21 [edit]

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1012

ソロじゃな…  

 
まあネトゲだし、ソロでの限界はしょうがない

Troveはおそらく、未だ行ったことないけど、shadow arenaとか行ければ素材が貯まったり

するのだろう



難易度が高いし、ソロで行くのはかなり厳しく、まず広大なマップのどこかにあるらしいのだが、見つけられない

たまに全チャで募集とか、誘って欲しいといかいうのを見掛けるが、参加するには英語のハードルが高い

ディアブロやPoEみたく、PT周りのシステムが整備されているといいのだが

ともかくshadow level 3 までは頑張ろうと思う

fluxはすぐ貯まるが、eyeの方はなかなかね…


ダンジョンストライカー、closersをアンインスコ

そこそこ楽しめた新作だったのだが、ダンジョンストライカーはレジェ出無さ過ぎてダメ

closersは鯖ダウンよりも前に、PTプレイがいまいちで、とっくにやる気は無くしていた

復帰することも考えたが、どうもベルスクはネトゲ向きではないのかなーとも

しかしドラゴンズクラウンはヒットしたし、もともとの造りが大雑把すぎるのが良くない気がするかな


子猫がよく遊びに来てます



Posted on 2015/10/12 Mon. 22:48 [edit]

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1011

これは失敗だー  

 
Troveにて

ナイトとバーバリアンがカンストしたので、別職を始めようと思い、強いという評判の

ルナランサーをやってみたのだが、武器が剣でなく槍なので…もう武器を一から造りたくない



造りたくない、ではなく強化なのだが、もうすでにいっぱいいっぱいであり、天文学的な素材数を地道に集める

のは苦行に近く、少々火力があろうが、もう剣以外の職をやれないのである

現在shadow level 2を最大強化+allステ30%アップさせており、次はlevel2装備を分解して得られる素材が、各

2個ずつ、計8個必要なので、まずlevel2装備を8個強化しないといけない

ざっと計算すると、flux:5250個、eye600個必要で、fluxは容易であるが、eyeがちょっと厳しい


eyeは要求装備レベル10以上の装備を分解すれば手に入るのだが、これが思った以上に落ちない

低レベル帯なら当然なのだが、結構きついところでもドロ率が体感的に変わらない

というか、どう考えても強化に必要な個数と、落ちるレア度がかみ合っていない

高難易度マップにしても、そこで集めるための装備が強化できないんだから、クソドロで頑張るしかない

uber-3とuber-4の差が大きすぎる気がする


steam恒例のハロウィン、payday2セールはよ



Posted on 2015/10/11 Sun. 19:27 [edit]

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1010

またもや中途半端  

 
もう一つの神級、☆3いけなくはないんだけど、すごく面倒になってしまった

どうも最近はパワープレイばっかりしていた所為か、配置と撤退を繰り返して攻略

するのが億劫になってしまい、ついつい報酬がおいしくないとモチベが出ない



それと週末限定のシャルロット

そこそこコスト低下とスキル上げを頑張るつもりだが、しかし魔法剣士はちょっと不遇な感じ

近接マスに配置できる遠距離攻撃だが、名前とは違って物理攻撃だし、スキル使用中のみ魔法攻撃

なので、DPSは忍者に劣る

ステータスはそれなりに高いものの、その分コストは嵩むし、正直使い勝手はあまり良くない

そもそも補助火力の出番がほとんどなくてね、攻略に必須というわけじゃないのが寂しいところ

忍者は度重なるアプデで強化されたが、魔法剣士にもあってもいいのではないかなと


結晶がやたらと貯まってしまったので、第三兵舎の開放でもしようか

結構素材銀と白バケツ、聖霊でぱんぱんになってしまった

250ユニットなんてあっという間なのがね…100で回していた頃が懐かしい



Posted on 2015/10/10 Sat. 19:51 [edit]

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1009

今年もですか…  

 
もう毎年の風物詩になりつつある、X-legendの新作

一年おきにネトゲを作るってさ、何で既存のゲームを改良しようとは思わないのか

ハンターヒーローで、初めてノンタゲになったのに、またクリゲに戻る模様



星界神話っていう、GFとかFNOとかと大して変わらないようなクリゲ

しかもまた4.5頭身とかいうさ、可愛い系なののだが、これって本当に女性受けするんかね

まあさすがにもう、Xレジェ系はやらないかなーと思いつつも、一応cβには応募してみた

一ヶ月先は長すぎる


エターナルシティ3のcβ

やってみたけども、前やっていた Metal Raper とほぼ変わらん

エターナルの方が先なので、Metal raperが真似しているだろうが、もうこっちもさすがにやれん

oβも早いし、こいつも早々に回収してサービス終了の流れだね

BGMの歌がやたらと寒いし、うるさい


closersは本日めでたく再開されたみたいだが、こっちも冷え冷えである

ただTroveも結構雲行きが怪しく、ひょっとしたら復帰の可能性が微粒子レベルある…か?


R6 siegeまで長すぎるー



Posted on 2015/10/09 Fri. 19:47 [edit]

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1008

デシウスさんの後半戦  

 
前半戦同様、難易度は控えめな模様

それにしても、初回フルドロコンプは有り難い

試練系は変に周回しなくても、毎度銀素材が手に入るのは大きい



デシウスさんの情けなさは相変わらずで、最も気をつけるのはハイオークの脅威

アベンジャーと同じで、HPが減るほど攻撃力が増すタイプであり、散々苦渋を呑まされた敵

加えてHP半減で足も速くなるので、非常に差し込みし難い、というかミスると☆3無理になる

スタミナの関係で神級をまだやっていないが、動画を見る限りはかなり忙しそう

何しろ数が多く、アーマーで止めてメイジで焼くよりも、あまり受け止めずにウィッチで鈍足+ワンブロ+

魔法剣士でクリアしている人が多い

ま、そんなに苦労しなくても数回の試行でいけるだろうと甘い予測


しかし…週末に復刻イベントが来るのだが、またシャルロット

定期的にさ、シャルはドロップで落ちたりしてたし、そもそも使用頻度が低い

もっとさ、復刻すべきイベントキャラたくさんいるだろうと

せっかく前衛軍師強化しているんだから、シュウカとシャオの復刻してほしいね



e70fb071-s.jpg

もうすぐ紅葉の季節だにゃ



Posted on 2015/10/08 Thu. 19:53 [edit]

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1007

10人目  

 
いよいよ覚醒人数も二桁へ

今回は露出狂忍者アザミにした

黒忍者である、サキやナギとは比べ物にはならないけれども、ステは悪くない



azami02.jpg

覚醒前と装備が変わらず、露出が酷すぎなのも変わらず

更に堂々とし過ぎて、若干ひく

まあこれで、低確率でも通常攻撃に即死効果がつくので、暗殺者として磨きがかかった

忍者は度重なるアプデで、コストがかなり下げられており、更に覚醒で-2になるので、かなり使いやすい

またカゲロウやヒエン殿と違い、防御力が比較的高いので、そこそこ耐えられる

出番が増えるかな

んで、アザミのリハビリもそこそこに、次はさすがにミランダかな



違うゲームの話

一応エターナルシティ3のcβに応募していたのだが、まさかの全員当選

そんなことってあんのか

15000人集まらなかったのか…



Posted on 2015/10/07 Wed. 19:24 [edit]

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1006

もっと糖分をくれっ!  

 
Troveをがっつりプレイ中

ガンスリを飛ばし、ナイトがレベル20のカンストまでになったので、別職に変えた

キャンディーバーバリアンっていう、バフキャンディーを撒きながら両手剣を振り回す



HP回復スキルが二種類あり、乱戦になればなるほど安定して戦える

ナイトをやっていたせいか火力もかなりあり、ダンジョンボスを雑魚まとめて瞬殺できるので、1stキャラ

として優秀だったなと

すでにレベル17になってしまったので、またカンストしたらマスタリー稼ぎに次はどれにしようか

レベル上げが目的ではなく、要求装備レベル10以上の分解素材目的にダンジョン周回しているだけなんだがね

そこそこshadowも落ちるし、モチベはまあまあである

またshadow level2が初めて落ちたので、もっと難易度の高いところに行けば強化も楽になるかなと

せいぜい頑張る


4亀にて、ダンジョンヒーローのcβ募集が

昔速攻で終了したMOであったが、DMMも焼き直しが好きだね

無論応募なんかしないが、これもすぐに切られる未来しか見えない



Posted on 2015/10/06 Tue. 19:39 [edit]

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1005

多少なりとも  

 
Troveは、強化に天文学的な素材数が必要なのだが、一応それなりに多く集められる

クエストとかがあったんだね

マスタリーが20になっていなかったので気付かなかった



特定のエリアで幾つかのダンジョンをクリアすると、強化に必須なfluxというのが数百単位で手に入る

1box辺り最高で600個であるが、まあ実際は数万必要なので、まだまだ足りないところだけども、普通に

ダンジョンをクリアして装備を分解するよりは全然多く手に入る

ともかく、僅か3つの装備にオプションが4箇所

それぞれに10%、30%アップさせるアイテムを交換するためには、fluxが1000個必要であり、全部30%アップ

させるには、op4×2×3箇所=24000個いる

これだけでもかなりきついね

加えて普通に装備強化は、shadow level1から2にする分にはいいけども、2から3以降はlevel2装備を分解

して手に入る素材が2個必要であり、最大levelが5であるので、それぞれのレベルから上げるだけでも相当数

必要なのがわかる

ここはさすがに計算したくなくなるほど

せめて高難易度では、level2以上の装備がドロップすればいいのだけれども

気長にするにも程があるような気がするね



ところでこのゲーム、ダンジョンの構造自体は単純だが、入り口が見難かったり分かり難かったりする

で、未だに分からないところがココ


trove05.jpg

座った騎士っぽいのが三人

かなり探したんだが、どこから入れるのかさっぱりだ


ま、当分はTrove



Posted on 2015/10/05 Mon. 19:29 [edit]

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1004

次は誰にしようか  

 
アイギスの覚醒、早々出来るものではないので、誰を優先するかはそこそこ

重要なところ

攻略に必須というのは、新イベとかが来ないと分からないわけだし



アーチャー2人以外は、基本職に一人ずつという感じで、少々特殊な職としては神官戦士と風水士くらいか

ワンブロとしてテミスしかいないが、キャリーさんでは能力不足、山賊ではイメリア復刻待ちだが、魔法耐性

が無いので微妙、ドラゴンライダーであるルシルもフルスペで取っていないし、意外といなくて放置中

というか、ゴーレムを受けるためのユニットって、結局はヘビーアーマーでしか基本的に無理であるし、どうも

ベルニス一人では心許ない

特に今回のイベント神級とか、2ルートからアベンジャーのような高火力ユニットが来た場合、ベルニス一人

ではどうにおmならなかったし、レアンでは最後まで受け切れなかった

しかし、これも意外と無課金で手に入るヘビーアーマーは、あまり硬くなく、使い難いのばかりである

スキル使用中のみ、高攻撃力と防御力になるマリーベルは安定性に欠くし、ミランダのスキルは攻撃力が

上がるだけなので、ちょっと厳しいものがある

それでもミランダは覚醒カンストさせれば、そこそこの防御力と高いHPになるので、次の覚醒候補か


ところが、今覚醒に向けて育成しているのは忍者アザミであったりする

忍者も一応基本職に入れていいのか…と思わないことも無いが、攻略に必須な場面が多く、低コストで

初手に配置することも多い

アザミでは黒のナギに到底及ばないが、即死攻撃のワンチャンを生かしたいところ


vita欲しくなってきたな…



Posted on 2015/10/04 Sun. 20:05 [edit]

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1003

ドットハウジング  

 
Troveの強化、最終ではなく、まあ強いレベルまでの強化をざっと試算してみると、

数千、数万の素材が必要で、ちょっと考えさせられるレベル

ドロップする装備と、敵の強さがかみ合っていない気がする



レベル12から入れるuber-2で、とにかくIDを周りまくって素材を集めているが、18になった現在もまだ

15以上のuber-3では楽に戦えない

このゲームはレベルアップによるステ上昇が低く、ほとんど強さは装備依存であるので、いい装備が

落ちないと強化できないし、それらを分解して必要な素材も手に入らない

装備箇所は僅か三箇所であるが、それがなかなか落ちなくて…

まあでも、ダンジョンストライカーよりかはマシなんだが



ところでハウジング

ブロックを好きなように積み上げて家を造れる訳だが、皆一様に凝っている


trove03.jpg

このように、外壁にマリオと白魔道士を描いている人


trove04.jpg

片側はヨッシーと黒魔道士


こう組み上げるのはかなり大変で、凄い職人さんだなと感心

自分も痛ハウスみたいなのを考えたが、このドット数ではかなり厳しい


ゆっくりやっていこうか



Posted on 2015/10/03 Sat. 19:34 [edit]

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1002

強化かー…  

 
Troveは強化成功率100%という、稀有なネトゲ

それでも強化はあんまり好きじゃなかったのだが、それでダメだったという

というか、強化する装備が無かったのがだけなのだが



それにしても、成功率100%だからといって、必要素材が多すぎじゃないかなとも

まあ超低確率ではやってられなかっただけ、地道に頑張れば誰でも強力な装備が手に入るのはいいことか

とにかくレベル上げ関係なく、雑魚を無視してボス直、ダンジョンをたくさんクリアすることが近道

力押しな戦闘だけに、結構退屈なのがね…

skyrimもそうだったが、どうも海外の戦闘は単純すぎるな


ただ今後の高難易度IDである、shadowはPT必須なため、そこでゲームクリアだろう

ここが英語だと厳しく、ディアブロみたいに会話する必要が無いといいのだが

また業者の全チャが非常に多いし、botも当然いっぱいだし、鯖はよく落ちてしまうし、将来性はあんま

無さげ

R6 siegeまで持てばいいや



Posted on 2015/10/02 Fri. 19:23 [edit]

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