日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0930

最終称号  

 
王子レベルが192になり、配置時のバフが最大になった

随分ここまで長かったが、結晶割ればもっと早くいってたなと

“大英雄”って、まだ亡国の王子なんだけどね



ペガサスは一応コスト下限、スキルは6/10という、毎度牧場ではこんな感じで終了

おそらく使うことは、ほぼ無いけども、やはり今までイベントスルーしていたことが多かったし、それが結構

痛いところであるので、やはり使えるようにはしておく必要はある


さて、明日のイベントは“レンジャー”

現状でもガチャのみで金一人しかおらず、イベントで手に入るならば有り難いところ

レンジャーとは、アーチャーよりも射程が若干短いものの、トラップを召喚して敵を足止めできたりする

コストもアーチャーを変わらず、トラップのトークンのコストも僅か3であるし、使いようはありそう



recola.jpg

レンジャー、リコラ

もうさ、猛獣使いのゴリラにしか見えない

ネタ的には良さそうだが、最近のイベユニは補助的なクラスばかりであり、ちょっと微妙さ加減がある



おそらく試練系だろう

ヘビーアーマーが不足気味なので、出来れば掘っていこうか




Posted on 2015/09/30 Wed. 19:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

なんだか無理ぽ  

 
レベル10辺りからなんだが、強い装備が落ちなくなっていた

レベル12以降のマップで落ちるかなと思っていたが、そうでもなく

さすがにレベル15は落ちるだろうと思っていたが、全然落ちず



なんかこの、Troveってゲームはよく分からん

mobはどんどん強くなっていくのに、こっちは装備の更新がほとんど出来ず、今の適正マップでは、

ちょっと戦えない

特に雑魚程度なのに、遠距離攻撃一撃でHP1/3減るし、こっちの攻撃は弱いままでどうにもならない

shadow arenaとかで装備を整えるのか、しかしそこはPT必須だし、強化もそれほど強くなるわけでもない

カンストはレベル20だが、ガンスリンガーは15で一旦ストップ

まあ別職でやったからといって、またレベル10以降同じ轍を踏むんだろうけども

とりあえずガンスリは火力無さすぎて辛い



かつて中華BOTを、通報即banで神運営と謳われたアエリア

しかし、とうの昔にそんな名声はすぐに失われ、廃課金運営と揶揄されつつも、持って来るゲームが悪い

だけなんだと言い訳し、いつかはまたGFみたいなネトゲを運営してくれるかなと待っていたが、携帯ゲーに

移行し始めたところから見限ってはいた

そしてドラゴンズプロフェット、最後の砦も遂に終焉

しょうがないけど、寂しいものがある


4亀の記事もスマホゲー率が高くなり、なんだかゲーマーには更に寒い時代になるかな



Posted on 2015/09/29 Tue. 19:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

やること、たくさん  

 
torveやってます

レベル上げるにしても、ポータルを作成しないといけない

マスタリー上げるにしても、お金稼ぎをしないといけない



何を作るにしても、鉱石が必要なので、掘りまくらないといけない

とにかく英語ということもあるが、システムが複雑で知っておかないとマズイことが多い

最初はレベル12以降のワールドへどうやっていくのかも分からず、なかなかレベル上がらなかったりとか

レア鉱石だけなく、鉱石なら見つけ次第片っ端から掘削しても、数が足りないし、マスタリー上げるための

指輪製作にも大量に必要だし、mobと戦ってばかりではダメの模様

ハウジングやる暇も無い


しかしガンスリンガーを選んだのは失敗だった

特定の状況と敵、ボスには強力であるが、それ以外は微妙だし、何よりスキルが弱い

すぐにカンストさせて、近接職をやりたくなってくる

天井が低いだけで全然戦えないのがね


まあその内飽きるだろけども、R6 siegeまでの繋ぎとしてまでは持つか

payday2のセールがあれば買ってみるのも悪くない



Posted on 2015/09/28 Mon. 19:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0927

9人目  

 
当初は黒ヒーラーであるリアナを覚醒させようと思ったが、とりあえずは地形効果が

怖いので、覚醒させると50%→70%にダメージカットされるため、そっちの方を優先した

毒のdotダメが大きいのと、風水士は範囲回復するのが良い所



僅かコスト14で、銀ヒラよりも70~80ほど回復力が低いだけであるし、またピピンは覚醒させると攻撃力が

+5%され、かつ3人まで範囲回復できるので、魔法攻撃を複数ユニットが受ける時には非常に有効

普通にヒーラーとしても優秀である

リアナは次回にするか


pipin_kakusei.jpg

覚醒素材として、金を使うようになってしまった

イーリスはコスト下げよりも、素材として使った方が有効と思う

銀は白とかのCC素材としてすぐに必要な時が多いし、30ccはすぐに出来るので

白じいは…メイジ自体は、モルディさん以外はあんまり必要が無く、銀2人とメーリス、オデット、ビショップである

ポーラもかんり強力だし、もういらないかな



んで、一応イベのペガサスは自然回復分だけは重ねようかなと

たぶん使うことは無いだろうし、次のイベユニに期待かな



Posted on 2015/09/27 Sun. 19:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0926

堀 捲る  

 
前々から気になっていたゲーム、troveを始めてみた

mineclaftにちょっと興味はあったが、見た目で少しどうかなと敬遠していたものの、

それが食わず嫌いであった



trove01.jpg

今更であるが、こういう昔のドット絵を3Dにした感じ

mineclaftよりも戦闘よりっぽい

ただこの、周りとちょっと違うキューブを掘り、生産に精を出すのもありである

自分は両方のんびり進めながら、のんびりダンジョンを攻略したりしている


またジョブチェンジも、お金でアンロックすればいつでも出来る仕様

ガンスリンガーでとりあえずやってみているが、あんま1stキャラとしては向いてないらしい

最初はボスと取り巻きが強くて鬱陶しかったが、空中にずっと浮いていれば、ほぼ一方的に攻撃

できたりする

まあ、敵が飛び道具持っていたり、天井が低いときついけども


なんか戦闘より、鉱石掘っているのが結構楽しい

これならmineclaftも出来そうな気がする



Posted on 2015/09/26 Sat. 19:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0925

急速冷凍  

 
ダンジョンストライカー、やはりレジェ出無さ過ぎて、やる気無くなる

全5職カンストすると、合計40周ほどIDを回れるが、それでレジェンドが1個落ちれば

運が良い方という確率であるので、こんなん疲れるわ



それで落ちたとしても、メイン職でないのは当然としても、最下級~最上級という幅のあるランク、そして

更に上位のレジェがあり、そうならもちっとドロップしてくれないとねー

毎日疲労感だけが残る周回に飽きた

どうせならレジェがぽろぽろ落ちて、その中から厳選していきたかったし、そう出来なかったもんか

トレハンといっても、天文学的な確率を求めて、しかもただ走り回るだけのID消化なんて面白くも何とも無い

緊張感の無い戦闘であればそれは、ハクスラなんて呼ばない


んでR6 siegeが12月10日にリリースされるのだが、それはPS4と360の話

肝心のPC版は未定であり、なんじゃそれっていう

ubiなので、おま国は無いだろうし、これは普通に海外版を日本でも出来ると考えてもいいのかね

大体FPSを日本語でやると萎えるし、全部英語で問題ないのだから、変に吹き替えする必要は無い

早くテロハンやりたいな



Posted on 2015/09/25 Fri. 19:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0924

4枚教入信  

 
牧場イベントでは、一度に何枚重ねるか

別に確率上変わらないのだが、コストとスキルが微動だにしないのを、何度も見せられると

かなりきついので、一気に重ねてどちらかが変化すればokっていう感じ



クロエは何とか、コスト下限、スキル9/10までになったので、これで堕天使は安心

覚醒のイラストはあんまり好きではなく、アビリティも不要であるし、スキル覚醒も微妙なので、CC50で十分

な性能になる

魔法耐性25は非常に高く、避雷針としても優秀であるし、スキル回転もニエルとは比べ物にならない

これで厳しい大討伐も、少しはいける可能性が出てきた


さて…イベントのペガサスライダー

今回はさすがにスルーというか、☆3で結晶回収のみでいいかなと

今後もし、ボスクラスの飛行ユニットが出た場合、ひょっとすると活躍する接待マップが来るかもしれないが、

さすがにウィッチで鈍足+アルテミスの集中砲火で倒せる程度であろう

ペガサスライダーも、スキル中でしか飛行ユニットをブロック出来ないしね


ストミ1.5倍は終わってしまったが、久々に育成にまわろう

クロエレベルアップ、ピピン覚醒が目標



Posted on 2015/09/24 Thu. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0923

ペガサスか…  

 
現在クロエは、下限まであと1、スキル8/10まできた

もう少しバリンして明日の午前中までは頑張るが、だめならこのままで妥協

コストはともかく、スキルレベル8なら十分であろう



大討伐で貯まっていた結晶の欠片を使い切ってみたところ、今回のベースSPはハズレ多し

計31回回し、銀4、銅12、鉄15という、金すら出なかった

せめて銀はね、新キャラのプリンセスとかビショップ、魔法剣士が出て欲しかったのだが、アリサ、ダニエラ

リカルド、エーテルっていう、いつもの面々

次回に期待


SW開けの明日のイベントは、ペガサスライダーが来る模様

こいつがまた使い難いというか、使いどころが少ないユニットであり、近接ユニットでありながら、スキル中

は空中の敵に攻撃できる利点があるものの、当然ブロック数が0となり、近接の敵は通過してしまう

正直アルテミスが強力な現状、必須な状況は皆無に等しく、所持していない自分でも攻略に困ったことが

なく、必要性はかなり低い

まあ試練か牧場かでフルスペック取るかは決めるが、何れにせよ、あんまり力は入れない予定

ただ今後接待マップがくることも予想されるし、自分にとっては初めてのペガサスなので、そこそこかな



CPjKolyVAAAZMi3.jpg

見た目はまあまあだけど、こういう今風の絵はあんま好きじゃない

テティスみたいに、状態異常無効とかつくと、一気に評価は変わるのだが

アーニャ復刻まだかー



Posted on 2015/09/23 Wed. 19:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0922

その頃は何やっているのか  

 
closersは10月上旬に再開予定だそうな

あくまで予定であり、延期する可能性は大であるものの、その頃はまだダンジョン

ストライカーやってんのかな



鯖攻撃ということで、まさかユーザーデータまで破壊されているんじゃないかと危惧していたが、そこまででは

なさげで、一応復旧できそうではある

Mなんとか2、神甲なんちゃら戦記は、バックアップせずにメンテを行い、ユーザーデータが消えてしまい、その

ままサービス終了という事件をちょい思い出す

まあそっちは人為的なミスなので、比べるモノではないが

ただ第三者による鯖攻撃はPSOでもあるし、なぜセガだけなんだろうな

個人的にはクズエニの鯖を潰して欲しいと思うのだが

一応closersが再開されたら、たぶんライバルのネトゲは無さそうなので、復帰はしてみようか


というのも、ダンジョンマスターはかなり挫けている

レジェンダリがあまりにも出なさ過ぎて、トレハンへのモチベが急速になくなってしまった

ある程度は出ないと、本当にただの徒労に終わるし、只でさえ出難いレジェがようやく落ちても、メイン

以外の職だとげんなりする

同じレジェの中でも、最下級から最上級まであるし、たくさん落ちてもバチは当たらんだろうに

現状のドロ率だと、in率下がってそのままフェードアウトしそうだ


こうなると、R6 siege延期が痛い



Posted on 2015/09/22 Tue. 19:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0921

そろそろ再開しようと思っていたが  

 
暑くて窓を開けていたので、マンドリンの練習はほとんどしていなかった

先日ちょっと触ってみたところ、落ちるほどの腕が無かったね

しかしこのまま涼しくなると思ってたが、今頃残暑が結構きつい



マンドリンといえば、連続して弦を弾くトレモロ

強く弾かないと音は出ないし、弦を押さえる力も、いい感じの加減でないといけないので、近所迷惑にならない

程度に弾いていては練習にならなかった

今年の夏は前半暑く、8月中旬からは気温が下がり始め、台風や大雨もあり、このまま涼しくなるのかなと

思っていたが、なんかまた急に暑くなるとは思わなかった

もう暫く我慢

少しずつでも練習して、もちっとまともに弾けるようになりたい


楽譜買うかー



Posted on 2015/09/21 Mon. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0920

どっちでも良くないか  

 
堕天使のスキル覚醒は、ちと物議を醸し出している

金のエルンは、スキル覚醒すると初動6.7秒、再動10秒という、かなりスキルの回転がよい

対して白金であるクロエは、時間が延びる代わりに3ブロックした敵を全部攻撃というもの



堕天使はスキル使用中のみ、ブロックして敵を攻撃できる、癖のあるユニット

その分ステータスは高く、魔法防御が高いために避雷針としてもよく使われる

確かにスキルの回転率がいいエルンがよく見えるし、しかもスキル使用時に全味方のユニットを回復できる

ので、かなりぶっ壊れ性能に思える

がしかし、10秒で1回使える回復なんて当てにならないし、そもそも堕天使は雑魚処理でなく、強敵が数匹

固まってくることへの対処に使うので、最終的にはステータスの高さがものをいう

戦闘時間は限られているので、できれば攻撃力と防御力の高い方が安定するのはいうまでもない

スキル回転率も、そもそも☆3狙いが基本なので、クールタイム中に敵をスルーするのはどうしようもないし、

堕天使としての運用は代わりなく、万能のように感じられるが、意外とそうでもないと思う


結論

レアリティのステ差は如何ともし難く、エルンのスキル覚醒を生かそうとすれば、周りのユニットの補助が

不可欠になるし、なので強くて便利だから使うのではなく、強さを生かすために戦力を練るっていうこと

それが出来る余裕がなければ、特に優先する必要は無いね



それにしても、クロエが落ちない


db6576cb-s.jpg

猫と幼女



Posted on 2015/09/20 Sun. 19:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0919

こっちも落ちない  

 
ダンジョンストライカーもね、やっぱりレジェンド落ちないとやってられない

トレハンって、ある程度はドロップしないとモチベが続かないもの

これじゃディアブロ3と同じで、やる気がどんどん削がれていく



レベル50前までは、ノーマルでもレジェンドはそこそこ落ちていたし、数値やステが必ずしも高いわけでもない

ので、厳選する余裕があったし、落ちればそれなりにテンションも上がる

レベル50のレジェンドは二種類あるんだけれども、未だ1個しか出ていないし、しかもメイジで弱い方のレジェ

ラムなんとかってのがかなり強い方のレジェであるが、せめて弱い方のレジェはもっと落ちないとさ…

疲労度でプレイ制限があるのだから、どうにも続ける気になれなくなる

今はバーサーカー、とりあえずカンストまでレベルアップ中であるが、どこまでやれることやら


ちょっとclosersに復帰しようと思うも、あっちは当分まだダメっぽい

9/21に現状報告、おそらく早くて10月に復活できるかどうか

Dirty bombは鯖の数がおそろしく減っており、もうプレイヤーの質も低く、こっちもダメ

忙しかったゲームライフも、急に冷えてしまった



Posted on 2015/09/19 Sat. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0918

これが復刻か  

 
クロエ…ちっとも落ちない

ドロ率が最も高い極級でさえ、ノードロが多くて禿げる

一応45%なんだが、それは昔の話で、現在は謎の数字が発表されていないのがね



まあ堕天使自体が、序盤に出すユニットではないし、コストよりもスキルレベルが最重要項目であるし、

あんま力をいれてバリンしなくてもいっかなーとも

ムキになって周回してもね、でないもんはしょうがない

せっかくのストミ1.5倍ドロップも、あんま回せずにレベル上げできないなーって


そういやゴールドラッシュ、ノーバリンでユリアン以外はコンプできたので、その反動なのかな

今まではかなり厳しいドロ率に泣かされていたが、スタミナ消費の多いマップは落ちやすかったし、

ちょいちょい改善していって欲しいところ

でないとさ、全然ラッシュなんてことなかったしね



590dee71-s.jpg

落ちないときの、猫神さん頼み

美麗



Posted on 2015/09/18 Fri. 19:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0917

それは二次職なのか  

 
ダンジョンストライカーも昨日アプデ

新職のバーサーカーはウォリの二次職なので、関係ないかなと思っていたが、

これは別職扱いな感じ



普通二次職って、一次の発展系だから、一次職ではプレイ出来なくなるのが普通である

しかしこのゲームは、ウォリはそのままにバーサーカーを新たに選択できるというだけなので、装備を使い

回せるだけの別職ということになっている

そうであれば、今後は一次の4職+それぞれの二次職8職という、12職もあることになるので、それなら

1職づつの実装でもいいかという

とりあえずバーサーカーは、HP10%自己回復スキルがあり、それなりに使いやすそうなのでレベル上げ

継承スキルやパッシブもあるので、一応45まではやってみようか


その他のスゴロクやピエロ仮面アバターイベントとかは、ちょい微妙

オーブ集めて修理道具、HP回復アイテムが美味しい程度か

またディアブロ3のパラゴンみたいに、カンストに経験値を貯めて、それをステータスっぽいのに追加で

振っていくエンドコンテンツとか追加されたが、非常にマゾイので適当に

アバターの仕様変更とか、一応頑張っている模様


closersはどうなんのかねー



Posted on 2015/09/17 Thu. 19:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0916

実は一周年  

 
昨日のことだが、自分がアイギスを始めて丁度一年経った

無課金でも十分に遊べ、ソロゲーとしても完成度が非常に高いブラゲー

正直ここまで長く続けられるとは思えなかった



まあお布施しようにもね、ガチャには手を出したくないし、必要も無いし、他にリアルマネー掛けるところが

皆無であるから、ちょっと如何ともし難い

しっかし、相変わらずの結晶配りサービスっぷりといい、大丈夫か少々心配になる


さて復刻イベントは、待望の堕天使クロエ

これはコスト下限、スキルは最低6/10までは上げておきたい

ストーリーミッション1.5倍ドロップが美味しいが、とにかくクロエ掘りの一週間にしよう


kuroe01.jpg

ジト目が好きで、前々から欲しいと思っていたユニット

堕天使はニエルしかいなかったし、攻略上避雷針、瞬間火力として非常に有用である

銀のニエルではパワー不足であった


一つ期待できるイベント

TGS出展記念として、そこで行われている特殊ミッションを出来るっていう

これがなんと、僅かカリスマ1で遊べ、使用ユニットも決まっているので、色々と自分で攻略を考えて

遊べるという、本来のタワーディフェンスらしいゲームであり、こういうゲームは今回だけでなく、今後も

カリスマ1程度で遊べるミッションが出てきてほしいね


何かと忙しいアイギスだ



Posted on 2015/09/16 Wed. 20:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

0915

全職カンストだったかー  

 
ダンジョンストライカー、キャンペーンは明日までということで、ちと失敗

こういうジョブチェンジを任意に出来るやつってのは、何だかんだで全部の

職をやんないといけないが、こいつはそうでもなかった筈だった



他職のパッシブスキルが必要な程度だし、レベルも上がりやすくてカンストまでやんなくてもいっかなーと

高をくくっていたが、よくよく考えるとレベルアップキャンペーンで貰えるアバターがあったのを忘れていた

これが結局レベル50のカンストまでやらないと貰えないので、急遽ウォリとメイジをカンスト

レンジャーはもう間に合わない

このアバターにステアップのルーンを付けれるため、そこそこ大事である

ただ問題はランダムであるため、場所が被ったりレア度が異なったりすると、セット効果が無かったりする

ので、ほんとそういうのは止めて欲しかった

自分は頭、胴、ボトムス、小手、足と揃ったのだが、7セット効果までは至らず

しかも頭が猫耳になってしまったので、ルーンを付加出来ないっていう…

まあしょうがない


明日はバーサーカーが実装されるが、しかしウォリの二次職のうちの一つであり、なぜ片方だけなのかと

こういう妙な小出しをされてもね、じゃあクレリックの二次はいつくんのよっていう

それまでやっているか分からんのが、昨今のネトゲ事情であるし、あんまいい方針とはいえないね

そこそこ頑張る



Posted on 2015/09/15 Tue. 19:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0914

いけるとは思わなかった  

 
諦めていた大討伐500体、今回もなんとか成功

結局ダークプリーストは使わず、クレアの火力で押し切った形

ただトリプルショットの運次第なので、安定はしないが、とにかくいけてホッとした



daitoubatu500.jpg

最大の壁である、ドラゴンゾンビ三匹を遠距離一匹、近接サンドイッチで二匹処理した

最初に登場したドラゴンゾンビがあまりにも強かったため、近接では受けきれず、ウィッチで鈍足させて

弓で処理していた

さすがに三匹同時でるので、キャリーさんでも受けれる程度まで火力を下げていたのかな

ともかく一緒に出てくるリッチさんもやっかいで、ヒーラーに非常に負担をかける大討伐だった

前は銀以下攻略が主流であったが、もうそれは不可能であり、今は銀以下でどれだけ倒せるかの動画

が多くなっている

最も参考にできる攻略は、レア度よりも未覚醒であるか、ガチャユニは無いかというところである

金以下でもほぼ全員覚醒、中にはスキル覚醒までされると、ちょっと無理ぽ

まあ、ぶーぶー言ってばかりではダメなので、残り10000討伐までは色々試してみよう



mitora01.jpg

ミトラさんget

しかしこの立ち絵ならぬ、座り絵は…もちっとなんとかならんもんか

さすがにこいつの寝室を見る勇気は無い

性能は敵の攻撃力を10%下げるという、今後の強敵に向けて使えそうではあるが


今回のゴールドラッシュ、そこそこコンプしやすくなっていると思われるが、スレで61周コンプとか見ると、

やはり確率にど嵌りするのが怖い



Posted on 2015/09/14 Mon. 19:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0913

結局ソロなのか…  

 
ダンジョンストライカー、ウォリとメイジを45以上上げ、欲しいパッシブは手に入れた

ここまでがチュートリアルで、まあ予想通りというか、装備の強化がしんどい

強化伸び率が高いところは、課金しないと無理そう



ま、いつものように廃強化しないとクリアできないなら、そこでやめるだけ

周回はそれほど苦でないのだが、しかしちょっとシステム的にIDから出ないで周回しなといけないし、

PT組んでVhardを周ろうにも、鞄はすぐにいっぱいになるし、装備の修理も必要になってくるので、

インベントリの整理とか装備交換とか、結構面倒になる

ソロhardでも十分にクリアは楽に出来るし、このゲームはどうも…noramalとかの難易度が低いからと

いって、高レアが出ないわけでもなく、ソロで十分な気がしないでもない

レアの出現確率は難易度によって変わらず、ただ難易度高い方がドロップするアイテム数は多いので、

確率は高くなるのだけども、今までnormalでそこそこレジェンダリ落ちたりしている


とりあえずは現状最高難易度IDである、堕天使をクリアできるまでは頑張ってみよう

装備揃えるのが大変だ



Posted on 2015/09/13 Sun. 19:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0912

まさかのダクプリ  

 
大討伐は困難を極めているが、時間が経つと色々な攻略をしている方々の

動画が出回ってきており、そこで自分でもいけそうなのがダークプリーストを

使った攻略が素晴しかった



試練系のイベユニは癖が強く、有用とそうでない差が激しい

なかでも新職であるダークプリーストは、意図的に攻撃と回復のスイッチができず、射程内に敵がいるか

どうかで切り替わるっていう、配置場所と敵の出現を熟知して有効さを判断しないといけない

とにかく今回の大討伐マップは、毒で継続的にダメージを食らうので、かならずヒーラーの手当てが必要

になり、全くダークプリーストはノーマークだった

もっと、自分でちゃんと考えないといけないね…


ゴールドラッシュは渋いドロに泣かされていたので、ほぼスルーしていたが、今日は欲しいチズル

大体ゴールドラッシュのステージは、スタミナ消費が2であるのだが、なぜかチズルは6もある

なんだよーと思ったのだが、あっさりニ周でコンプ

前々から思っていたのだが、スタミナ消費が多いほど、ドロ率いいような気がしていたので、それなら

6でいいから、すんなりコンプさせて欲しいわ

後はミトラを頑張ろう



chizuru01.jpg

珍しくこのゲームでは、やる気のない欠伸をしながらという、可愛さのかけらも無いキャラ

が、そこが逆にいい

高攻撃力、低防御力という、ちょっと扱いづらい侍



ダクプリ育てる



Posted on 2015/09/12 Sat. 19:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

0911

厳しい装備集め  

 
ダンジョンストライカーは、現段階で最高難易度のIDが…かなりきつい

装備も必要なんだが、単にHP多めにしても、ちゃんと攻撃を回避しないと回復しきれない

まずは慣れが必要だが、それ以前に足りないところばかり



まずHPは生き残るために、ある程度必要だが、同じく必須なのが攻撃力

とにかくmobが硬くてHPもかなり多く、やられる前にやれっていう位、倒すスピードも問われる

MPは即切れるし、痛いのがMPpotが店売りされておらず、また生産でも作れず、毎日のログインボーナスで

貰える分ではとても足りない

ボスの動きに慣れる為の装備、まずこれが必要だ

HPはともかくとして、攻撃力はジェム合成で飛躍的に上がるので、ここを頑張る


で、生産は悩みに悩んだ挙句、錬金にした

料理は回復量も足りないし、クールタイムが20秒もあり、とてもじゃないが使えない

HPは最低8000以上ないと話しにならないのだが、現状最高の回復量の料理で、僅か2500だし、当てにできない

せめてMPpot作れればね

ならばアクセやルーンを作れる錬金にしてみた


少しずつ、装備を整えて行きたいが、それまでに飽きるかもしれない…

ギルドは色々考えたが、無理ぽ



Posted on 2015/09/11 Fri. 19:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0910

ドロップ=シブスギー  

 
ピピン完全体、骨を1500個集めは終了

ゴールドラッシュは、まあいつもハズレばかり

復刻ユリナは特に必要ないので、結晶集めのみ



pipin1500.jpg

初めての1500個

なかなかきつかったが、割った結晶は35~40個弱ほどだろうか

ログインボーナスで毎日2個、お詫び石で所持している結晶はほとんど減らなかったが、今後の指標にはなる

次の収集イベ、アーニャに向けて、結晶は幾らあっても足りないので、とにかく貯める

ピピンをCCさせて50まで上げ、リアナを覚醒、侍を少し育成してから大討伐に挑もう


ゴールドラッシュの目玉としては、呪術師ミトラ

性能は攻撃力低下のデバフがあるので、これはちょっと有効なユニットかもしれない

こいつは確実に取っておくとして、他はザラーム、チズルくらいか…

同じく取れる白も、フランを下限にしたい程度だし、あんま頑張る必要は無いかな


それにしても、暗黒騎士ユリナ、ゴールドラッシュイベ、ドロップの酷いこと

最近初回ドロップコンプに慣れていた所為か、この渋さは復刻版、ゴールドラッシュならでは

毎度毎度、コンプまでの道のりは険しく、一度嵌るとそう簡単には抜け出せない

結晶狙いと考えて、ゆっくり周回しよう



Posted on 2015/09/10 Thu. 19:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0909

もういらないな…  

 
またゴールドラッシュですか

欲しい金は特にいないし、それよりもイベントユニットの復刻がね、必要

金は手に入れても所詮素コスト、スキルレベル1なので、イベ白の方が有用だったりする



この辺りがちょっと、金が使い難い要因であるし、どうしても入手優先度が低くなってくる

前まではそうでもなかったのだが、最近の難易度の高さ、んでイベ金自体がほぼ無くなったので、コストの

部分が足を引っ張っている

自分の記憶だと最後のイベント金て、シャオじゃなかったか

まだ自分がアイギスは始めたばかりで、試練系で☆コンプできなかった頃

シャオは下限スキルマできたが、相方のシュウカは完全体にできず、しかしシャオはスピカを手に入れるまで

はかなりお世話になった金弓

やはり今後、イベント金の復活を望みたいところだ


もう一つのイベントは、またユリナの復刻

この前やってなかったかな…と思うし、そんなにユリナ、ダークファイターは攻略上あんまいらないんだよな…

この娘の最大の特徴は、覚醒後の魔法防御が高いところであり、おそらく全ユニット中最も高い25もある

しかしダークファイター全般、コストが高すぎて使いどころがほぼない

ただ今後、かなり痛い魔法攻撃をする敵は必ず出てくるだろうし、いれば攻略が楽にはなるだろう

まあ、いなけりゃ攻略できないなんてことは無いと思うが


大討伐もまだ手付かずだし、面倒くさくなってきた



Posted on 2015/09/09 Wed. 19:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0908

HPガン積み  

 
ダンジョンストライカー

クレリックはようやくカンストし、これから装備を整えなければならない

どうもこのゲーム、HPが最重要のようである



カンスト時のHPが2500程度しかなく、装備の厳選をしていなかったが、低すぎて40IDで死にまくっていた

少しだけオークションで買ってみても4700しかなく、それはそれで安定はしたが、まだ低い

最低でも8000、できれば10000以上は欲しいので、ジェムの合成とルーンを頑張らないと

とりあえず強化するにも、ジェムは取り外しできるがルーンはつけっぱなので、まずほぼ現段階での最終

装備を手に入れてから

こういうのを、トレハンといい、間違ってもハクスラということではない


ところで他のジョブ、そんなに躍起にレベル上げないといけないわけではなく、ウォリのパッシブにHP増加

とPOT効果上昇、クールタイム短縮があるので、ここはとらないといけない

継承スキルもクレリックは、ほぼ三つ鉄板があり、迷うことは無い

それにまだ生産やらあるし、ちと当分はこいつに時間を割かれる


closersはキャップ開放されたんだけど…無理だ



Posted on 2015/09/08 Tue. 19:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0907

集め集め  

 
骨を集めて、はや12日

あと二日半、予定通りに集めてはいるが、1500個はしんどい

副産物はともかく、同じステージをひたすら周回は精神的にくるもんがある



これが放置できればいいのだが、難易度高いところじゃないと骨ドロが安定しないし、最後までスキル点火や

麻痺したときの差し替えとかあるので、手間が掛かる

最終的に100周以上周ることになり、機会の如く割って周回

今回は前半神級のみが確定ドロップなので、どうもあまりおいしくない

ランダムドロップは精神衛生上よくなく、確率はかなり低いはずのノードロ、結構あったりする

後半に効率のいい、確定ドロマップが欲しいところだった



353057a8-s.jpg

白玉くんっていう、人間の知性を持った白猫の漫画があるけども、リアルでいたら

こんな感じなのかな

いや、こんなにあざとくはないか



Posted on 2015/09/07 Mon. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0906

ぶ、分散してるから…(震)  

 
ダンジョンストライカーは、順調にレベル上げ中

クレリックのレベルは45になり、カンストまでもう少し

しかしやること多いな、このゲーム



毎度のことだが、自分は生産とかペット育成とかあまり好きでなく、戦闘ばっかでそういった類は後回し

装備強化もほどほどに、素材集めとかも面倒だけど、ID周回だけではさすがに飽きる

40以降のIDは難易度が高く、一筋縄ではいかないし、クレリックとはいえ火力不足を何とかしないと

ともかくカンストして、装備を整えてからかな、ジェム装着やルーンに手を付けるのは

それにしても、PTが少ないな…


人はいるのだけれど、傭兵のおかげでソロで十分レベル上げできること

行けるIDが多く、人が分散していることが原因かもしれない

後は毎度の事だが、疲労度があるとギルメンやフレのお手伝いがし難いというのもあるだろう

まあ…カンスト付近までは、しょうがないかも

それまで人、多ければいいのだが



SC_tarry_1.jpg

クレリックでストーリーを進めると、一緒に試験を受けることになるタリー

聖職者とは思えないほど傲慢であるが、俗に言うツンデレ



closersは、自然消滅になりそう…


Posted on 2015/09/06 Sun. 19:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0905

次の覚醒は  

 
大討伐をどう攻略するか

動画を漁っていたところ、ドラゴンゾンビ×3は遠距離だけでは倒せそうに無い

近接で受けると、麻痺されてしまう



となると、麻痺を治せる時間が半減される、覚醒プリーストが必要になってくる

しかしそれだけでは、どうしたって抜けてしまうので、ゾンビをサンドイッチする必要が出てくる

強めのワンブロ、アーマーがそれなりの数が必要であり、ここでメイジアーマーやワルキューレの覚醒が

見えてくるが、しかしそれよりもプリーストの覚醒が先になってしまう

育成しやすさでフェドラでもいいのだが、今回は回復力と覚醒アビリティを考えて、リアナになるかな

丁度宝珠も3個あるし、レベルも72まで上げてるので、ちょっと頑張ろう


それと今回のマップは毒沼なので、dotダメージが痛く、早速イベ風水士が役に立ちそう

とりあえずは収集終わらせて、風水士をCC、リアナを覚醒させてからかな、500討伐狙うのは

それでも自軍では難しいので、諦めてもいいかなと

まずい晶50個は惜しいが、ちょいと厳しいね


ダンジョンストライカー共々、頑張る



Posted on 2015/09/05 Sat. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0904

むう、情けなし  

 
アイギスは、風水士イベの後半戦開始

神級よりも極級の方が難易度高く、未だに☆3取れない屁たれ

霧中の射程短が痛く、敵の魔法攻撃で撃沈する有様



戦力、ユニットが揃ってきてはいるが、まだまだ上手く配置できないことがしばしば

最近まではアルテミスに頼っていたので、もっと低コストユニットを使いこなさないといけない

骨収集は概ね予定通りだし、なんのお詫びか知らないが、ログインボーナスとは別にいっぱい貰えたので、

どんどんバリンして、1500個目指そう


意外なのが、まさかの第三兵舎の実装

第二で250あり、更に必要なのかなと思っていたが、よく見ると自分も第二が194/250も埋まってきており、

銀素材や白バケツ、聖霊が溢れ出して来ている

結晶ともども、とことん自分は貯蓄癖が酷いなと思う


またこの忙しい時に、時間の掛かる面倒な大討伐もきてしまった

収集系イベント中は、ちょっと控えて欲しかったね

とりあえずは1500個終えてから、ちょこちょこやって、500討伐できたらいいかなっていう

ドラゴンゾンビ二匹が厳しそう


ダンジョンストライカーに、どはまり



Posted on 2015/09/04 Fri. 19:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0903

回復つらたん  

 
ダンジョンストライカー、絶賛レベル上げ中

25からちょっと上がり難くなり、30以降はクエだけでも周回することに

クエ経験値はメインは多目だが、サブはお金だけだったりする



それでも、基本的にIDクリア後の経験値が多く、難易度による差もあまりない

ノーマルは簡単なのだが、ハード以上はMP切れを起こすほどで、特にnamedが硬くて辛い

そこで傭兵さんの出番であるが、最初は他者への回復の仕方が分からなかった

単に回復スキルを使っただけでは自分しか回復せず、一度別スキルを使用してすぐに回復スキルを使うと

範囲回復を行える仕様

これはその事前スキルによって、スキルが変化するわけだが、その事前スキルからの受付時間が短く、

ここで指が大変なことになって忙しい

こういうやり方は、初めてである


とりあえずクレリックは火力が厳しいので、回復に専念した方が安定なのだが、まあ殴らないわけにはね、

いかないわな

一応攻撃スキルに回復付いたりするし、デバフがあったりするので、そこは積極的に殴りにいく

ボスのギミック、召喚する雑魚も強く、油断しているとあっという間に瀕死になるので、気は抜けない

ボスや敵の動作、味方のHPバー、自分のHPを常に監視

久々、ヒーラーらしいプレイであった


傭兵はドワーフさん、ペットは猫さんを引く

傭兵はともかく、ペットは疲労度回復が大変だし、エサも高くて当分育成したくなくなる

修理費が痛く、お金があんまり貯まらないので、とにかくレベル上げ優先で

ちょっとこれ、予想以上に面白い



Posted on 2015/09/03 Thu. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0902

クレ以外自信無く  

 
ダンジョンストライカー、レベル31で疲労度が終了

戦闘がかなり厳しく、回復スキルないとクリアできる気がしない

遠距離なら何とかなる可能性が無くもない程度であり、ウォリは無理ぽ



傭兵がいない状態って、こんなにきついとは思わなかった

ヒールのクールタイムが5秒であり、同時に攻撃もでき、範囲ノックバックとか、安定してクリアできるスキルが

揃っているクレリックで、とにかくレベル32の傭兵クエまで進めないと、他職のレベル上げが面倒

つかでも、貰える傭兵がランダムなのがやはり痛い

街の中では課金して傭兵を連れている人も多く、便利なんだろうなと

ただこんだけ難しいと、PTでやりたくなるし、レベル30からはPTダンジョンがあるので、明日からやれそう



SC_20150902193815_1.jpg

会話イベでのキャラデザは、FFTみたいな抑えた感じがよい

ゲーム中のデフォルメキャラはどうかなと思っていたが、雰囲気がゲームに良く合っている

当分、こっちかな



closersはイミテすら面倒だし、PTがあんまりね…

空中コンボでダメージ大な仕様が、個人的にダメかなと思う

空コンって、他の人が横から当てるとコンボしている人の邪魔になるし、コンボの取り合いをしてもなーって

ベルスク系は、もっと回復を制限すべき



Posted on 2015/09/02 Wed. 21:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0901

尽きない  

 
ダンジョンストライカー始め

疲労度がすぐ無くなるだろうと思っていたのだが、予想に反して無くならない

どうもレベルアップとか?で回復し、使い切れない



ゲームの方は、大方の想像通り、傭兵がいなくてちょっと厳しい

またレベル20以降の砂漠ステージに来たが、毒ダメージが厳しく、これはクレリック以外ではやってられない

感じだ

この手のディアブロ系は、こういった魔法や地形ダメージが非常に痛く、大体が装備で耐性をつけることが

お約束となっている

とりあえずは回復スキルないと、POTいくらあっても足りない

他職には今のところ触らず、50キャップまではクレリックで頑張ってみる


ところで…ペットのシリアルコードがなぜか通らない…

どうしたことだろう



Posted on 2015/09/01 Tue. 23:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top