日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0630

いっそいらないし  

 
dirty bombは、明日でようやくクソローテの交換

もうゴミスナばかりで、禿げ上がる展開ばかりだった

次はnaderが来るので、これはもうグレネードパーティ!なバカゲーになるだろう


このゲームの肝は、グレネードの使い方になると思う

無料キャラはskyhammerとauraの二人で、弾薬補給の優秀さ、ヒールステーションで無限に体力回復できる

組み合わせで、継続的に戦える基本のキャラクター

これを拠点として戦われると、攻撃側は非常に厄介であるが、グレネードを連発でき、自爆兵としてヒール

ステージョン諸共破壊できるnaderは、攻撃側は必須だと思う

銃撃だけでは突破できないシチュエーションは多く、最低でもfrggerは必要なのだが、なかなかこの無料

ローテ期間は、そのキャラによってクソゲーになってしまうので、もういらないと思う

キャラ開放は最高で50000クレジットで出来るので、ちょっとミッションを頑張れば貯まる程度の額である

もっと回復やる人が増えないとね…


マップのポイントさえ分かっていれば、特にaim力も必要ないし、キャラ選択の時点と最初に向かうべき

攻撃・防衛ポイントを把握していることが重要

チームの勝敗も大事だけども、競った良い戦いでないと面白くない

あとあんま関係ないが、ゲームが終わった後に“gg”とチャットする人がいるけども、それは“good game”

の略であり、一方的な展開であったならそれは嫌味に聞こえるので、そうであるなら“bad game”である

また“noob team”と言う馬鹿もいるが、大体そんなこと言う奴がnoobであるという、お約束


そんな愚痴



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Posted on 2015/06/30 Tue. 20:05 [edit]

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0629

もうスルーするか  

 
あまりにコンプできない、ゴールドラッシュ

前までは白のが出たり、副産物が良かったりしたのだが、今回は何も無し

一応周るけどさ


参ったことに、今日追加されたマップが完全なる運ゲー

暗殺を決められないと、どうやったって敵が漏れてしまい、☆3クリアだけでも結構試行した

当たり前だがブロック出来なければ倒せないし、ドロップもダメダメ

堕天使であるクロエ欲しかったが、どうもここは放置出来ないし、心が折れるクソステージだ

まあ金で主力になるのは限られているし、バリンしてコンプする気が失せてしまった


ニコ生で海賊モニカのコード、貰ったけども使わないな

結晶と虹聖霊は有り難し

プレミア会員は絶対嫌だ

問題は今後のアプデ予定で、各ユニットのパラメータやスキルの調整

どう弄ってくるかが期待半分、不安半分


とりあえず大討伐500を目指すか



Posted on 2015/06/29 Mon. 19:47 [edit]

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0628

魔鎧はget  

 
アイギスのドロ運、最近ちょっと酷くて

書くの忘れたが、前回のミスリル収集で、1100個集めたにも関わらず、落ちた銀弓は

僅かに1個だけという、体たらく


またゴールドラッシュだけではないが、イベントの最初のステージ、ここは毎回鬼門で、ほぼ嵌ってしまう

とりあえず昨日メーリス、本日はライチを手に入れられたので、目標はクリアできたものの、きついドロップ

に泣かされる日々

後は、前のGRで取れなかったキャリーさんが欲しいちゃ欲しい

しかし覚醒しようにも、今ではスペック不足なワンブロ枠だし、中ボスであるならワルキューレである必要

も無く、時代はドラゴンライダーやアーニャとかのハイスペ組

寒い時代になったものだ


ところでこのライチ、メイジアーマーっていう火力前衛職

神官戦士が回復できるのに対し、スキルで遠距離魔法攻撃できるハイブリッド

覚醒するとHPが3000近くになり、攻撃も防御もブロック数も、なかなかに強い

ただこれで攻略の幅が広がればいいのだが、コストの高さは如何ともし難く、配置箇所が制限されている

ことでもない限り、出番はなさげ

それにスキルレベル上げないと使い物にならないし、リタハウス行きかね…



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ここは猫貼って、運力向上を



Posted on 2015/06/28 Sun. 20:03 [edit]

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0627

戦いにならないが  

 
dirty bombにて

どうしても、集団戦が勝敗に大きく関わるので、攻守のセオリーを知っているか、

皆がどの方向で攻撃、防御をしているか、そういった状況を見れる人が多くないと、


非常につまらない、かなりgdgdな戦いになる

まず編成でね、誰もメディックをしていないからといって、メディ連呼してる奴とか、だったら自分がやれと

最初から三人枠に入れてないのなら、回復と蘇生を人任せにしておいて文句をいう資格無し

只でさえ、無料クソローテ中でカススナイパーが多いのに、そう言われると意地でもやりたくなくなる

またボイチャの暴言の酷いこと

さすがに日本語で、すさまじく五月蝿いだけでなく、乱暴な物言いやクソ呼ばわりするガキがいるのは閉口

受信音量ゼロにしているのだが、全然聞こえてしまうので困ったもの

送信キーのXが押しっぱなしの誤爆という訳でなく、普通に軍死面しているので、即退出するしかない


まあこれもね、基本無料だから当然のことなのだが、人のいなかったETQWよりも良いかなとも

毎度ほぼ同じ面子はつまらなく、それなりに人がたくさんいて変化があるのは、飽き難い要因

固定面子だからといって、毎回良い戦いが出来るわけでも無く、個人のミッション目的であれば、多少の

gdりは許容範囲といったところか

やっぱり人がいないことには、ゲームが始まらないし

FPS系はしょうがないね



Posted on 2015/06/27 Sat. 20:06 [edit]

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0626

サンドラかー  

 
毎度の如く、GRは渋いドロップにイライラ

まあどうせ金手に入れても、コストダウンでフォンしたり、無期限育成待ちになってしまう

ので、結晶集めと考えればいいか…


久し振りの大討伐は、神級500なので、これはとても面倒

それなりに回さないと10000までいかないし、この500のハードルは結構高い

今のところ攻略動画では、サンドラが大活躍しているのがトレースしやすそう

ただしエンジェルがね、金のエルンはともかく、スキルレベルがこのユニットが非常に重要なので、貯めた

虹聖霊を使ってしまおうか悩み中

問題はエルン持ってないので、銀のニエルで代用できるかが鍵

スピカの攻撃力で撃ち殺しきれないもんかねー


イベント神官戦士のセラは、同じ白のガチャユニに比べると、若干低いステータスであるが、まあ補助

ヒーラーとしては、銀のエーテルしかいない王子には有用かなと

セラは使えるイベユニとして、エデンとサンドラの仲間入り出来るか



Posted on 2015/06/26 Fri. 19:31 [edit]

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0625

テストいろいろ  

 
steam起動したら、Rainbow six siegeの予約案内が

8100円はちょっと高いし、やっぱちょっとでも触れないと手を出しにくい

まだ出来るまで四ヶ月近くあるし、なんかβテストキー貰えるといっても、尻込みする


そのβテストも9月末であるし、なんか今予約購入するのも馬鹿らしく思える

予約特典の期限はいつまでか知らないが、ちょっと待ちかな


さて、ドラゴンズドグマのcβは当選した

これは募集人数を大幅に増やしたためだと思うので、おそらく初日は確実にログインゲーになるだろう

ま、モンハンFの前例があるし、廃課金ゲーはCoGなんでほぼ確実だあね

再来週の火曜日に開始するようで、一応そこで判断はできるだけでもいいか


あとこの、“closers”っていうの

http://www.4gamer.net/games/276/G027694/20150625062/ (4亀)

セガか…運営は

もうね、ラスティの二の舞な未来しか見えない

日本のネトゲ運営は、悉くシナチョン以下のゴミだから、いい加減になんとかしろよと

アニメ調のグラで、客層を狙いすぎた感が大有りだし、自分はどのキャラでも動かしたくはないな

でも一応、応募してやってみるという…イナゴの悲しき習性


むし暑いけど、酷暑よりは100万倍マシ



Posted on 2015/06/25 Thu. 19:45 [edit]

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0624

GR…うっ、頭が…  

 
またゴールドラッシュやんのかー

今回はそんなに欲しいユニットはないし、おまけの白も特に…って感じ

ドロ率が酷いと思うので、そこそこに


ミスリルは昨日の次点で1100個貯め、一応これにて終了

初めて収集系に力を入れてみたが、結局割った結晶は20個?程度だろうか

予想よりも大して割ってないので、次回黒の主力職が来れば本気をだせる


明日のアプデの目玉は、久々の大討伐

自軍の戦力をはかれるイベントであり、副産物の虹聖霊や白バケツ、お金が美味しい

おそらく前回の妖怪同様、1000討伐はおそろしく難易度が高く、900なら銀以下で可能というところか

1000討伐の報酬が結晶三個だったし、選りすぐりの精鋭でないと不可能なので、廃な人専用

ビショップが活躍するのだろうか


もう一つ、日曜日に追加されるミッションでコンプすると、メイジアーマーが手に入るらしい

これは今までガチャしか出ないユニットだったので、初入手できるチャンス


CIPCf0HVAAA5CDG.jpg

妖精魔鎧兵ライチ

防御力はヘビーアーマー並に高く、スキル使用中は遠距離範囲魔法攻撃だが、ちゃんとブロックもしてくれる

コストが高いのは仕方が無いが…攻略に使うことがあるのだろうか

少なくとも、攻略動画では見たことが無い


ロロネじゃなくて、イメリアでしょーよ

順番的に…



Posted on 2015/06/24 Wed. 19:30 [edit]

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0623

余計下手に  

 
dirty bombにて、お金は結構貯まっていたのだが、キャラを買っていなかった

なんとなく、ハゲとaura、fragger、proxyを使えれば要らないかなと思っていたので、

様子を見ていた


つか、自分じゃ使いこなせない予感はあった

実際naderを買ってみたものの、全くグレネードを上手く使えず、スコアが最下位をうろうろとする始末

rhinoにしても、ミニガン全然当たらないし、死んでばっかりでどうにも

自分みたいな下手は、ヒルステ置きと蘇生、弾配りと爆撃頑張ってりゃ良いみたい

世の中、サイト覗こうと腰ダメだろうと、ヘッドショットを即連発で出せる人いるし、quakeやUTでよく見かけた

ことを思い出す

チームで動くことが大事なので、何とかこのゲームでは戦えているが


本当にもう、無料ローテとかいらないから、スナイパーの存在を無くして欲しいわ

今後のアプデはどうなるのだろうか



Posted on 2015/06/23 Tue. 19:31 [edit]

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0622

まだ当分先  

 
ミスリルをせっせと収集中

ようやく1000個ほど貯まったので、あと100個だが、どうもスタ7消費以外のステージは

ドロップ安定せず、やっぱ収集系イベは厳しい


曜日ミッションに神級が続々と追加され、育成すべきユニットは見えてはいるものの、手元に無かったり

素のままのイベントユニットであったり、何とも手詰まり感がある

クリアのためにはコストの問題もあるが、スキルレベルもかなり高めに設定されているようで、虹聖霊が

幾らあっても足りない

エンジェルとか、スキルレベル10は勘弁して欲しい

その他にも、アーニャみたいなぶっ壊れ性能が必要だったりして、復刻待ち

もしくはイベントで強力なユニットが出て欲しいね

神級を攻略できる覚醒するユニット、手持ちにはいないので、まだまだだ


なんかテンション上がんないなー



Posted on 2015/06/22 Mon. 19:58 [edit]

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0621

結果回復  

 
無料ローテでrhinoやbushwhacker、vasilliが使えるが、誰もメディックしないので、

仕方なくauraをする毎日

嫌いじゃないけどさ、メディ少ないとどうにもならん


チームとして纏まっているかどうか、ちゃんと突撃する人がいれば追随し、ヒールステーションに固まっている

敵を殲滅できるかがね、一つの指標

スナイパーでもないのに、後方でただパラパラ撃っているだけとか、そんなにkillされるのが嫌なのかと

いやスナイパーでも、皆と一緒に前線押し上げに参加するのが、、dirty bombの特徴

ロケーション的に、篭れて広く全体を見渡せる場所が無いマップばかりはいいのだが


しかし…どうしても時間が経って戦術のセオリーが煮詰まってくると、防御側が有利になってくる

マップによってほぼ詰んでしまうこともあるし、チームのキャラ構成でもマズイ場合もある

特にnaderはほぼ必須であるし、自分も買っておこうと思うのだが、たぶんrhino同様上手く使えない

クラス制とはいえ、FPSでもヒーラーな自分である


あとマップの攻守バランスは、一応弾薬箱の位置を変えたりしたようだが、まずはスタート地点とリズ

ボーン地点を変えて欲しいわ

つか、オブジェクト三つもいらん



Posted on 2015/06/21 Sun. 19:48 [edit]

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0619

クソローテ  

 
dirty bombは無料キャラのローテーション変更&新キャラ追加

ミニガンが強いrhinoはともかく、スナイパーが解禁されるとね、そらもう芋砂祭り

そんなにスナイパーって面白いかね


ともかくサポート(回復)キャラを使う人が減ってしまい、一方的なゲームが非常に多くなった

タレットおじさんにしても、エンジニアというのを分かってない人がいて、いつまで経ってもEV(装甲車)の修理や

爆弾設置、解除しない人とかね

随分とgdgdなゲームばかりで萎える

こういうのって、勝っても負けても面白くない

早急にローテを変えるか、いっそのこと無料キャラはaura、skyhammer、fraggerだけでいいと思う

地道にお金を貯めていけば、ゲーム内マネーで開放できるし


新キャラのsparksは、遠距離から蘇生できるメディック

正直微妙だし、使う人のスキルに相当依存するので、自分は特に必要ないかなと

もともと蘇生されて前線を崩せないのは、グレネードか空爆がいない、もしくは多人数で一気に押し寄せてない

のが主な原因であるし、ちゃんと止めをさせない状況にあること

チームとして、纏まって動けるかが肝要

今後気になるのが、ファントムといういかにも厨ニキャラで、一定時間ステルス状態になり、剣で相手を切り裂

くっていうスキル

芋砂の二の舞になるだろうね


関係ないが、evolveは発売三ヶ月で、50%off

最初から分かっていたことだが、惨憺たる結果であり、失敗と考えていいだろう

L4Dの開発スタッフが製作したとは思えないね



Posted on 2015/06/19 Fri. 19:08 [edit]

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0618

運に賭けるか  

 
後半戦の追加が来たものの、困ったことに確定ドロップが無い

あるにはあるが、効率悪いので意味無し

難易度的にはゴーレムをスルーすれば、銀以下でも☆3取れる模様


ほぼ確定ドロはスタ7で11個、スタ8で0~16個

これはちょっと迷ってしまうが、攻略に手が掛からず放置できるのがスタ8の方で、副産物が美味しいのは

どっちもどっちか

まずい晶2個と銀弓か、銀ヒーラーとルビー、何れもそれなり

まあ前半戦で600個いけたので、普通に1100個は余裕だが、1500個はそこそこ割らないといけないし、

結構周回は面倒くさく、相変わらず銀は出ないので、途中の様子を見ながら頑張る


しかし相変わらず、十字剣のサンドラ、対ゴーレム用のメメントは使えるイベントユニット

あんまり育成してなかったので、ちゃんと好感度上げてカンストさせておこうか

やっぱり画面端にまで届く攻撃は、攻略上かなり有用なんだね

あとニンジャ、魔法剣士も必要なので、ヒエン殿とシャルロットも育成させないとまずい

次は牧場イベント、もしくは試練系であって欲しい…



Posted on 2015/06/18 Thu. 20:00 [edit]

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0617

三分の一まで  


現在のミスリル鉱石の集め具合は、大体500個くらい

目標は700であるので、それは楽に超えられるが、ちょっと欲が出てくる

あまり結晶割っていないし、明日からの後半戦は、もちっとおいしいマップが追加される予定


なので、も少し頑張ればいけるんじゃないか、1500個いけるんじゃないかと思ってしまう

当初は面倒くさそうな神級も、最低戦力での攻略が出始めると、結構楽にクリアできた

前回が苦しいマップだっただけに、今回は易しめなんだろうか

特に必要なユニットというわけではないが、収集系で初めて本気を出してしまうのかもしれない

考えてみれば、重ねる系はコスト下限とスキルマを狙うと、相当に運要素が高いため、意外と結晶を割ることに

なることを考えると、多少のドロ運があっても確実に手に入るわけだし、そんなに悪くないか

黒ヒーラーのリアン、本気だしときゃ良かった…


イメリア復刻はよー



Posted on 2015/06/17 Wed. 19:55 [edit]

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0616

ならば即買い  

 
Rainbow six siegeの続報にて、伝統のテロハンが実装されるという話

やっぱcoopが無いとね、対戦とは違う味でFPSをしたい

ただvegas2みたく、テロリストが転送装置を使っていきなり背後に現れるのは勘弁


http://www.4gamer.net/games/260/G026035/20150616095/ (4亀へ)

また9/24にβテストをするようだが、予約特典者のみであるのはともかく、日本からは出来るのか不明っていう

相変わらず日本は市場として認知されておらず、でもローカライズされるのだから、出来る…はずだと思うのだ

が、まあさすがの守銭奴な自分とはいえ、予約せざるを得ない

あと、アンジェラ・バセットで誰だ



http://www.4gamer.net/games/305/G030588/20150616030/ (4亀へ)

もう一つの情報として、好きだったHTIMANシリーズの新作の話

しかしこいつはね、クズエニのせいでゴミゲーになってしまった前作、一応トレイラーは前ほど酷くはなかった

が、期待値はほぼゼロ

動画みて判断はするけども、買うとしてもセール待ちだね



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仲良きことは、しっぽはーとなり



Posted on 2015/06/16 Tue. 19:38 [edit]

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0615

確率いくつだ  

 
ドロ率に自信がないので、極級を回している毎日

ミスリル結晶は400個以上貯まったのだが、銀弓のカズハがさっぱり落ちない

今更銀弓は必要ないのだが、40周して落ちないのはちょっと…


目標は700個なのだが、出来ればコスト-4までの1100個目指したくはある

神官戦士はあくまで、近接枠に配置できる補助回復という役割

白金なんでエーテルよりも回復量はあるはずだが、銀ヒーラーと比べてどれほどの差があるのか

フラメルと比べればほぼ同じであるし、まあそんな感じか

戦士というだけあって、ブロックも防御力もレアンほどあるし、まあやっぱりとって置いて損はないか

収集系は性能が分からないので、忍者の時もそうだったが、意外と後で後悔する

最近イベユニが、攻略に結構使われていたりする


ドグマのテストには一応応募しておいたが、当選は無理ぽ



Posted on 2015/06/15 Mon. 21:36 [edit]

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0614

倍なので  

 
dirty bomb

取得経験値が倍になっているのはどうでもいいが、お金も倍になるキャンペーン中

ちょっと頑張る


というのも、現在は二人の無料キャラ+有料だが無料期間中の三人で出来るのだが、この無料期間はローテを

組まれており、次回は別の三人になるシステム

なので、実質必要なキャラはゲーム内マネーで開放しておかないと結局は使えないことに

何だかんだで15~20万は必要かな

手持ちは3万でproxyを買い、残りは6万ほどだから、長い道のりだけども


当分新作のネトゲも無いし、あってもすぐ止めるだろうから、これでいっか

新キャラはバランスブレイカーになりそうだから、攻守のバランスが取れた新マップが待ち遠しい

ETQWも新マップが、実質無かったのが痛かったし



Posted on 2015/06/14 Sun. 20:24 [edit]

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0613

秋かー  

 
どうもMMORPGに飽きてしまった所為か、FPSに移行している

Rainbow six siegeが海外で10/13、日本では10/15に発売という知らせ

というか、日本語版が出るというだけでも、驚きである


マルチ対戦が主流と思われるが、一応シングル用のキャンペーンもあるらしい

が、vegas以降のcoopが面白かったし、伝統のテロハンもおそらくあるだろうとは思うが、あんま力は入れてない模様

話がほとんど出てこないし、対戦のテストだけであった

UBIのことだから、modにも対応せず、マルチで適当にお茶を濁す感しか読み取れないね

ただこの手のゲームが皆無な昨今、こんなモノでもありがたいもので、5対5の対戦で復活無しっていうのは貴重

まだもうちょっと先の話だが、UBIなので発売はもっと延びるかと思っていたので、時期の発表だけは助かる



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こんな感じで、「FBIだ!」と叫びながら突入したい



ドグマ、ダンジョンストライカーはどうせテストで触っただけで止めそうだし、もうMMOROGは潮時なのかな



Posted on 2015/06/13 Sat. 19:37 [edit]

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0612

せっせと稼ぐ  

 
やり込むまではいかないが、dirty bombをそこそこプレイ

時間が経ってくると、どうしても一方的な展開が多くなり、セオリーを知っているか

どうか、チームとして動けるかの差が大きくなっている


またリアルマネー、もしくはゲームマネーで開放できるキャラを持っているかどうかもあるし、特にnaderとrhinoは

凶悪なまでに強く、サポートを受ければほぼ無双状態になる

ただ単独ではそれほど脅威ではないので、やはり協調性が大事

そしてエンジニアは必須で、30000で開放できるproxyは足も速く、オブジェクトを速攻で進められる

エンジニアがいるかどうかで、装甲車の修理、爆弾の設置、解除の速度が全く違うので、勝敗が分かれる



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ミニガンの制圧射撃が圧倒的なrhino

動きが遅く、近づかれると無力だが、ちゃんとHP回復を施して一緒に援護すると、止めるのは困難



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狭い室内で威力を発揮するnader

その名の通り、グレネードを連発して室内を一気に掃除できる

ヒールステーションで部屋に篭られるという、非常に厄介な状況を打破できるので、頼もしい姉さんである

関係ないが、同性愛者らしい


それぞれ50000で開放できるので、とにかく毎日ミッションをやって貯める

しかし今後は新キャラも登場するし、買うのは躊躇われるが

バランスの良いマップが欲しいところ



Posted on 2015/06/12 Fri. 19:53 [edit]

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0611

アベ再び  

 
HPが減るほどに、火力を増すアベンジャー

前のイベントでも苦しめられたが、今回また出てきたので厳しい戦いになりそう

前半戦なので、まだその威力は体感できないが、神級がまた非常に辛そう


お目当ての神官戦士は、収集系ということで、ミスリルを集めてコストとスキルを上げるタイプ

さすがに1500個が無理だが、コスト-3、スキル6までの700個はいく予定

まあ結晶も200個超えてしまったので、景気良く使えばいいんだけどさ、貧乏性は治らない

それとまたもや、サンドラが使えるマップ構成でもあるし、画面端にまで届くスキル攻撃は何かと便利そうなので

育成しておくか

収集系なので、無理して神級に手をつけなくとも、確定ドロップのある極級を周ったほうがよさげ

たかだか結晶1個のために、スタミナ9消費は痛すぎる

またイベントで貰ったポーラの性能を見てみたが、やはり中途半端なビショップという感じで、大討伐くらいしか

使い道はなさそうだ

スキル発動で攻撃→回復が60秒というのが長すぎるし、元々の火力も高くないのが痛い

ただまあ、自分みたいな編成だと、範囲魔法持ちは有り難いのだが…でも育成は後回し


ところで最近アイギスやっていると、頻繁に通信エラーを吐いたり、動作が極端に遅くなっていた

ブラウザをchromeからoperaに変えても全然ダメで、結局はIEに落ち着くという謎

メンテで最適化とか書いてたが、余計に重くなっていただけ

UIとか変えなくていいから、動作を軽く安定させて欲しいわな、ブラゲーなんだし



Posted on 2015/06/11 Thu. 20:05 [edit]

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0610

これは無理だな  

 
EoSのcβだが…さすがにこの古さでは、プレイする気になれない

昔懐かしの、っていうのは単なる低コスト、開発力の無さを言い訳しているだけ

もっさり戦闘はいいが、移動が乗り物のっても遅すぎる


これはoβをやるまでもない

DPSメーターなんて誰得だし、ヒールスクロールにしても、ギスギスする要素でしかないね

こんなんならイカロス、黒い砂漠をやっていた方がマシなレベルだ

後はドグマに0.1%ほど期待か

そのドグマのテストだが、PS4は先着50000名っていうのがちょっと

なんで先着なんだろうか

どうせ課金がえげつないことはほぼ確定だし、ロクなのが無い


何だかんだでdirty bombはそこそこ遊べるし、アイギスもそれなりに育成しているし、これ以上は掛け持ち出来ない

からいっか

アイギスは明日から神官戦士のイベ

回復量がどの程度かによって、下限スキル上げを目指すことになるだろう



Posted on 2015/06/10 Wed. 20:03 [edit]

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0609

期待せずに  

 
EoSのcβは当選した

しかし今時クライアントを分割ダウンロードとは、些か時代がかっている

そんな大した容量じゃないのだけれども


さてヒーラーがいないこのゲームで、どの職をするか結構迷う

どうせワイプされるので、全職触ってから判断してみるが、どうも盾職のヘイトスキルが弱いみたいだし、火力も

自分で回復するどころか、盾を皆で回復する必要もあるし、どれでやっても同じようなものかもしれない

事前アンケートでは、魔法と弓が一番多かったようで、おそらく実際のプレイ人口もそうなるだろう

このね、ネトゲでは毎度の事だが、遠距離火力優遇な傾向はさっさと改めて欲しいところ

イカロス、黒い砂漠と大ハズレだっただけに、あんま期待せずにやってみようか



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オッドアイって格好良いね



Posted on 2015/06/09 Tue. 19:41 [edit]

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0608

キーボードでは  

 
ドグマのPC版テストは、もうちょい先の話

意外に早かったし、ゲーム自体は結構出来ているのかね

ただ参加人数は多く無さそうなので、当たる気はしないが


ちょっと驚いたことにこのゲーム、クロスプラットフォームという、PS3、4、PCのプレイヤーが一緒に出来るっていう

なんかゲハでのハード論争の延長戦が行われる気がしないでもないが、気にしちゃ負け

それよりも操作がね、キーボード+マウスで出来るもんなのか

モンハンFをキーボードのみでやっていた自分は、視点移動をマウスでやりたっかた事を思い出す

キャラ移動をwasd、左右視点移動をqeとか、左手がつりそうだった

元々がCS機だし、ドグマはパッドでした方がいいのかな

マウスで視点移動ができるなら、おそらくボタンが足りないので、サイドワインダーの購入を考える

ドグマ関係なく、MMORPGとかじゃとても便利だしね


梅雨入りで雨続く

昨年は長引いて涼しかったが、今年はまた酷暑になるんだろうな

一年で一番嫌な季節



Posted on 2015/06/08 Mon. 21:46 [edit]

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0607

dirty money  

 
dirty bombを、ちょこちょこやってたり

ようやくゲームに慣れてきたところで、こりゃお金稼ぎしないと話にならないことに気付く

1~2時間ほどで更新されるミッションをコツコツやんないと全然貯まらない


各キャラクターの能力、Augmentとかいうパッシブスキルを追加して強化していくわけだが、レアリティを高める

ために合成を繰り返し、ランダムで付加されるAugmentを厳選する流れ

鉄3枚で銅、銅4枚で銀、金は…銀を4枚かな? こんな感じで果てしなくお金が掛かる

その前に、キャラクターのスロットを開放するだけでもきついのに、あんまこういうのは頂けない

BF:BCで思ったが、こういうマルチ対戦でのアンロックは、本当につまらない

お金稼ぎが目的になってしまうので、チームの勝敗よりもミッション達成を重視した戦いとかになってしまう

まあチームの勝敗は、自分独りではどうにもならないから、レイプ状態でも生温くやれるべきことをするだけ

なのだが



hqdefault.jpg

ところでこのKIRAっていうキャラ

どう見てもチョン顔なのだが、かなり不細工で使いたくない

しかも何故か、片言の日本語で「コンニチワ」、「アリガトウゴザイマス」っていうし…日本人には見えん



mercs_overview_proxy_fullsize-i8a8.png

対してポニテが可愛いproxy

ショットガンを持っているが、サブマシンガンの方が遥かに強く、何度も撃ち負けた

アンロックに30000掛かるのが難点


もちっと遊びやすい、新マップが欲しい



Posted on 2015/06/07 Sun. 20:15 [edit]

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0606

レンスルー  

 
はぁ…もちっと使えるユニットの復刻をだね…

酷水晶は後にまた復刻すると思われるアーニャ、時聖霊のためにとっておこう

今回の復刻は結晶取るだけにする


んでイベントの後半戦は、何とか☆27の完全体でポーラをお迎えできそうだ

後半の神級が、☆2し易いマップで良かった

とてもじゃないが、あのボスを倒す戦力は相当に厳しく、ガチャやったとしても十分に育成して覚醒し、また攻略も

火力調整しないといけないようで、これは到底自分が狙えるレベルではない

なので、復刻するユニットをもうちょっと厳選して欲しいね


あと思いがけず、シャルロットの登場

魔法剣士はリカルドしかいなかったので、一応助かるのだが、コストとスキルを相当がんばいないと使い難い

周回しようにも、スタミナ5消費はでかすぎるし、ドロ率も2~3とかと変わんないのが痛すぎる

運良くコンプ報酬と一発で一枚出たので、それで妥協

育成したいユニットはたくさんあるし、当分第二兵舎でおねんね


それとキャラクター設定集が出るようだが、新ユニットのシリアルコードつきで…1850円は高すぎる

ちとえげつない



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「」



Posted on 2015/06/06 Sat. 19:53 [edit]

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全然進化してない  

 
一昨日からかな? dirty bombっていうマルチ対戦のoβが始まってた

ETとBrinkを更にカジュアルにした感じ

遊んでいくうちに、かなり粗が目立つ出来だ


攻撃側、守備側に分かれ、複数のオブジェクトを達成してチームの勝敗を決めるっていう、まあ最近ではお馴染み

のシステムであり、ETとかETQWやっていれば特に難しくは無い

こいいうタイプは、まずマップデザインの良し悪しがモロに出る

また人数が6v6~8v8の少人数だもんで、その割には無駄にマップが広いし、進行ルートが複数ある

オブジェクトまでの距離が、攻撃側と守備側で結構違っており、序盤から詰んでしまうこともしばしば

分かっていない人が多いのもあるが、戦闘が狭い範囲でしか行われず、オブジェクトに絡めずにただのTDMになった

りとかね、あんま良いマップとは思えない

それにこれだけ少人数だとね、各個人のスキルがものをいう訳で、展開はほぼ一方的

それと致命的なのだが、課金や運によって、各クラスの能力でかなり差がついていること

基本無料なタイトルだもんで、しょうがない部分はあるが、バランスは相当に良くない


そもそも自分は、FPSにメディックは不要なんじゃないかと思う

数人の上手い人が固まれば、ほぼ死なずにどんどんkillができ、弾薬も体力も回復し放題

プレイしていると、重要な拠点に居座られると手も足も出ないし、すんごく萎えてくる

どんなに上手くても被弾ゼロは出来ないのだから、もっとこう、ゆったり進行するようなゲーム性はできないもんか

カジュアルとはいえ、結果的に狩る側と狩られる側に分けられては、どんなライト層も逃げるだろうし、歴史的に見

てもCS以外に賑わっているマルチFPSは無いに等しい


攻撃、守備に分けるのではなく、同じ目標を両方のチームが目指すということにして、マップも対称という考えには

ならないのだろうか

オブジェクトも複数あっても意味が無いし、一つで決着をつけ、さっさと回した方がお手軽ではないかと

マルチ対戦は相変わらず、進歩してない



Posted on 2015/06/05 Fri. 22:07 [edit]

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0604

妥協の26  

 
イベントのステージ数は10面で、☆27目指すなら最後はやんなくてもOK

しかし後に回した迷宮の深部、やってみたが微妙に火力が足りず、☆3は無理

さっさと雑魚だけ倒して、☆2クリアで全26になり、これで妥協


今回の神級は相当に厳しく、特に遠距離ユニットの配置箇所が少なすぎて、近接で火力と防御を併せ持った

ユニットでないと無理だし、手持ちでは育成完了してもほぼ不可能に近い

まあ☆26でコスト、スキルが完全な状態になるので別にいいが、なんとも釈然としない神級であった

イベユニのビショップは強そうなので、スイッチ型のメイジ兼ヒーラーとして、活躍しそう


またドラゴンライダーの覚醒が実装され、かなり強くなっているようだし、それに合わせて敵mobの戦闘力が

大幅に上がってしまい、これでワルキューレや山賊、プリンセス等のワンブロの存在感が薄くなった

ちょっと覚醒を躊躇ってしまうね

正直バランスが結構崩れた気がする


週末には復刻イベントだが、後衛軍師っていう、また微妙なクラス

スキル時間の短縮は確かに有り難いが、そういうのが必要な状況って、すでに一通り出し終えた後である

序盤から出すものでもなく、少数精鋭なガチャ勢が、より強くなるために出すようなもの

普通はユニット枠、出撃枠を一つ潰してまで入れる余裕は無く、出さないとクリア出来ない状況はかなり限られる

最近は前のように、練られた戦略で攻略している動画が見当たらず、さすがのプロ王子もお手上げな模様


モチベがちと下がり中



Posted on 2015/06/04 Thu. 21:14 [edit]

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これはいいのかな  

 
steamがね…新たな返金方法を発表

購入から14日以内、プレイ時間2時間以内であれば、理由の如何なく返金だってさ

ユーザーにとっては、非常に有利な返金システムであるが、メーカーにとっては…である


http://www.gamespark.jp/article/2015/06/03/57418.html (げむすぱ)


昔はPCの動作環境やら、満たしていても動かなかったり、ギリいけるかと思って買ってもダメだったり、

そういうことがあったので、demo版があると嬉しかった

自分の体験で言えば、Rainbow six vegasである

当時は新CPUであったdual coreが出たばかりの頃であり、ペン4 3.5G辺りから移行していた時代

動作環境がP4 3Gだったので、dual doreならいけるだろうと思っていたら、2.13Gだと動かないっていう

性能的には十分だったのになーっていう、嫌な思い出

今ではノーパソ、もしくはメーカー製品のオンボでないないなら、必須動作を満たさないことも無い

このシステムは、ちょっと返金に手間のかかるdemo版を遊べるという感じかな

現在メーカーがdemo版を出さなくなったのは、どうも製品版とは別個に一から作らなければいけないらしく、

開発も手間が掛かるし対費用効果も薄いとなれば、そりゃつくんないわな


しかしこれ、メーカー側は大丈夫なのか

返金して欲しくないなら、面白いゲームを作ればっていうのは、さすがの守銭奴な自分も厳しすぎる考えかなと

ネットで叩かれ、返金祭りとか普通にありそうだ

エアプ勢はともかく、そういう否定的な意見に左右される購入層もいるだろうから、ちょっと考えモノ

まあ一つだけメリットがあるとすれば、動作環境とかのクレーム対応はし易い程度かね


ただ自分としては、これで未完成品のDLC商法、おま国、公開していたPVと違いすぎる、純粋にクソゲーとかの

回避できるので、そこは有り難い

特にふざけたDLC商法なんて、駆逐されるべきであるし

何にせよ、この返金システムが良い方向に向くことになればいいのだが



Posted on 2015/06/03 Wed. 20:36 [edit]

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0601

どうしょっかな  

 
Magickaというゲーム

続編の2が出たらしく、ちょっとやってみたい気はする

ディアブロのような見下ろし画面で、エレメンタルを合成して魔法を唱えるのが特徴


火、水、土、life、shield等、対応したキーを連続して入力することで、魔法が詠唱される

昔あったダンジョンマスターの魔法みたいな感じ

詠唱速度が、リアルにキーを叩く操作に直結されるので、結構なPSが必要

また、水に濡れると回復が受けられず、雷魔法を使うと自分が感電してしまったりとか、いちいち扱いが

難しく、火で乾かすために自分に向けて魔法を撃ったりしないといけないらしい


M2 Gamescom 5

もう一つ、このゲームの特徴は、friendly fireがあること

この手のゲームでffがあるのは非常に厳しく、味方もろとも魔法を撃ち込んでしまいそうで、立ち位置に

気をつける必要がある

とはいえそういう縛りがある方が、面白そうではある


またレベルの概念が無く、こういうPS重視なので、装備重視でもなさそう

1480円で安いし、買ってみるかな



Posted on 2015/06/01 Mon. 20:56 [edit]

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