日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0531

マルチ対戦④  

 
どれだけの人数で対戦をするのか

これはゲームシステムやマップデザイン等、根幹を成す部分なのだが、話は容易

鯖とユーザーのPCスペックに依存するものの、基本的多人数が面白いだろう


bfのような64人対戦となると、広大なマップに乗り物、あっちこっちで戦闘が繰り広げられるのはちょっとした

ロマンであるが、実際は非常に大味で、分隊単位で動いても局地戦ばかりで、多人数の意味が無い

また何といっても最大のデメリットは、人数が揃い難いことである

多人数を主眼とすれば、それに伴ったマップの広さがあり、さすがにそこで少人数では戦いにならない

優秀なbotが埋めてくれればいいのだが、さすがにそれはまだ難しい段階か


多人数のメリットは、チームの勝敗に関わる個人の責任が、多ければ多いほど少なくなることである

なので戦闘にも気軽に参加しやすいし、最初は皆に付いていくだけでルールやらセオリーを覚えられるし、

何といってもお祭り気分を味わえる

12~16人のチーム全員が、一つの目標に向かって邁進する共闘感は、何にも代え難い面白さがある

理想としては多人数、少人数に合わせたマップデザイン両方があるといいのだが


さて、その少人数

lolを始めとしたdota系が世界的にヒットしている世の中、5vs5の形式が一つの完成形なのだろう

人が集まりやすく、一回のゲームの決着が早く、メリットは大きい

ただ、個人の能力が勝敗を占める割合に大きくなることをメリットと取るか、デメリットと取るか

チュートリアル、ソロで学べるところを充実させれば、ハードルも低くなるとは思うものの、敷居の高さは

否めない

またFPSであれば、リアル系かスポーツ系か、復活があるかないかで大きく変わる

リアル系で蘇生や復活が無い場合、少人数の方が適しているだろうし、スポーツ系なら多人数といったところ


まあ下らない事を延々と書いてきたが、結局はゲームに最適化された人数に落ち着くのだろう

といっても現状、先細りするマルチ対戦は人数そのものを確保することが困難で、特にPCは相当に厳しい

家庭用であるなら、それなりに多いのだけども

PCの性能は上がっても、昔から参加人数はあまり変わってない気がする



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Posted on 2015/05/31 Sun. 21:39 [edit]

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0530

下げるのかな  

 
週末限定、高難易度ミッションであるアモンさん降臨がリニューアルされる模様

より楽しんでいただける内容ってあるが、どういう風に変えるのだろうか

今は不具合を修正し、アモンが少し弱くなったという話だが、難しいのは別のところ


魔王の迷宮でもそうだが、自分が今まで育成していなかった職が必須となり、今回は色々とスルー

しなければならず、苦々しい思いである

忍者はともかくとして、攻略必須になったのが、“射程強化”

アーチャーやヒーラー、ダンサーがね、どうしたって必要であり、これは遠距離を置ける位置が限定

されている関係で、届かないものはどうにもならない

まあ最高難易度を銘打っている訳で、一部の人をターゲットにしているのは最初から分かっていたこと

なんだろうが、なんか苦情があったのかね、リニューアルするってことは

たかだか結晶と経験値鎧じゃんっていう


しかし、妖怪大討伐、曜日ミッションの神級からずっと感じているのだが、先日愚痴ったように、やはり

特定のユニットでないとクリアできないっていうのがね、かなり引っ掛かる

今までは結構、プロ王子が銀以下や金以下で神級とかをクリアしており、非常に参考にさせて貰って

いたが、最近は全くそういう動画が無い

物理的に火力、防御力、HP、回復力全てが必要なので、どうにもならないのは、素人の自分でも分かる程

元々タワーディフェンスの試行錯誤部分が削られているので、前々から危惧していたところ

いっちゃー悪いが、難易度設定が適当になった気がする


一応ゆっくり育成しながら続けるけども、ここ最近の神級を見ると、モチベが下がってしまう



Posted on 2015/05/30 Sat. 21:03 [edit]

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0529

5人目  

 
白ウィッチのベリンダを覚醒

銀ウィッチがかなり優秀だったので、金以上はコストの関係からあまり使うことは

なかったが、昨今の高難易度では銀が通用しなくなったので



belinda02.jpg

スピカ同様、出撃時にメンバーにいるだけで、ウィッチの攻撃力を7%上げる優れもの

この手のユニットは、ソルジャーや山賊にもあるので、随時覚醒させたい

まだまだ戦力不足であるが、少しずつ揃えていく


神級はまだ手付かず、というよりも忍者がカゲロウしかいないので、おそらくユニットを差し込まなければ

いけないが、おそらくコストが足りないだろうし、やはり忍者を育成しないといけないか

いや育成どころか、覚醒まで見据えないと、神級クリアはちょっと難しそう

ヒエン殿、もしくはアザミとかかな…

☆2ならいけるみたいだし、来週の追加マップで考えよう


で、大討伐報酬のSP召喚を計15回まわした

ヴァレ、フーリ、パーシスの銀3枚、残りは鉄銅でちとハズレ

金以上が欲しいね



Posted on 2015/05/29 Fri. 19:51 [edit]

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0528

本当の試練か  

 
ちょっと今回の試練系イベント、☆集めは難しそうと予想

期間は二週間で、前半は5ステージであり、もし後半が4ステージだとすると、☆の合計は

27となり、全ステージ☆3クリアしないと、中途半端なポーラで貰うことになってしまう


☆27でレベル50、26だと最大コスト減であるので、最低限どこかのステージを☆2が限界か

神級はまだ動画を見て攻略を練っている最中だが、メイジマミーに神官?ドラゴン、レイスが左右から

押し寄せてくるので、どちらかを回復できないカルマやエデンで削り殺すしか無さそう

足止めして遠距離で攻撃は基本だが、極や神級では近接で倒しきる火力とHPが必要だね

☆3クリアは無理っぽい感じ

まあー苦労して☆集めても、ポーラはビショップであるし、大討伐でしか使えなさげだが…



pola001.jpg

なのです星人

ヤッテヤルデスってよく見かけるが、元ネタはけいおんか

ビショップは普段はメイジ、スキルでヒーラーになるというスイッチ型だが、回復時間が僅か10秒

大討伐も今後、900は楽に行けて1000は超高難易度という流れになるなら、正直不要なユニットである



とりあえずミーシャがスタ3で掘れるので、下限+CC+覚醒用に幾つか確保しておこう

そういやGRの結果は、クレア、ベルニス、フェドラ、コンラッド、イーリスをGET

キャリーさんは30周ほどしたが、コンプできずに撤退

まずすぎた、いつものGR



Posted on 2015/05/28 Thu. 20:24 [edit]

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0527

応募はしたが  

 
Echo of Soulのcβは、6/10からだそうで

ワイプされるのに、テスト期間中にレベル50キャップまで達成すると、限定ペットに

称号っていうのは…そんなにやる人いんのかいな


テストは一週間だけども、そんなにすぐにキャップまでいけるってのはテストだからか、それともすぐに

上がっちゃうのか、よくわからんね

まあそれはともかく、なんだこの気持ち悪いペットは


eos001.jpg

こんなのに後ろを付き纏われたら、蹴っ飛ばしてしまいそう

目が怖い

隣の女キャラはなぜかレイプ目だけど


スレで戦闘とかの情報を見てみたが、やはりヒールスクロールを皆でタンクに飛ばし、攻撃しつつ、

ボスキャラがスキルを使うとマズイ状況になるので、阻害するスキルを使用しないといけなかったり、

バフをかけたりして、盾職以外の人が大変そう

問題はヒールスクロールなんだが、これって店とかで買って使うものなのか

なんかマメに使ってくれる人、使わない人とかいそうで、ギスギスしそうな予感

現状のMMORPGでは、盾職が一番不遇っていうのを認識して欲しい


日中は暑いな



Posted on 2015/05/27 Wed. 20:58 [edit]

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0526

パワープレイ  

 
曜日ミッションに神級が追加されているが、到底自軍ではクリアすらできなさそう

オーラ付きのmobが大量に流れてくるし、毒ダメージも大概だし、火力も防御も

コストも、全てにおいてハイレベルユニットでないと、攻略すら無理


そりゃ最高難易度である神級であるから、覚醒前提になるのは分かる

が、特定の職、ユニットにコストまで制限されるとね、攻略もあったもんじゃないし、単なるゴリ押し

これではタワーディフェンスの意味が無く、サービス終了した御城コレクションの二の舞い…まではいなかない

だろうが、ちょっと工夫が無いね

とりあえずは様子見で、ぼちぼち覚醒させていきたいが、プリンセスも特殊覚醒で白以上とか必要なくらいの

火力、物理攻撃はあまり通らないので、ウィッチ等の魔法攻撃も必要

ちょっとこの辺りがね、手持ちのユニットでは無理そうな感じ

今後のイベでの新ユニットに期待、もしくは今まで自分には関係ないかなと思っていた、アーニャ

大量のバリンが必要だったので、自分にはちと余裕が無かったものの、改めてこの娘の強さを知ったので、

次回入手機会があれば、必ず手に入れよう


なんかワルキューレ、山賊ではどうにもならないレベルになってしまったが、なんとか頑張る



Posted on 2015/05/26 Tue. 20:28 [edit]

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0525

やればやるほど  

 
マンドリンの練習はそこそこにやっているのだが…

あまり進歩は見られず、練習すればするほど下手になっていくような時期

未だ準備練習の楽譜から抜け出せない模様


といっても、確か習っていた時でもそんな完璧に弾けずに、曲の方を練習していたと思う

こういう段階的な練習曲とかアドバイスは、レッスンを受けると違ったりするんだろうね

薬指と小指、思い通りに動かして、強く弦を押さえることは想像以上に難しい

バイオリンとか、よく指で奏でるという話を聞くけども、実際音を出しているのは右手の運弓だし、ギターとかも

ピックで弾いて出すのだが、やはり重要なのは左手だというのがよく分かる

楽器を弾けるようになるのって、種類にもよるけども、数年単位で見ないといけないか

特に不器用な人間には


これから暑くなるので、窓を開けたまま弾きたくはないんだけどね



Posted on 2015/05/25 Mon. 21:32 [edit]

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0524

どれにしようか  

 
Echo of Soulの、cβ募集の事前告知

募集なんて当日公表でいいんじゃないかなと思うし、すでにスケジュールも発表してるし

まあ別にどうでもいいが


4亀のインタビュー記事によると、ヒーラー不在のクリゲーらしい

このゲームだけじゃないけどさ、なんかこいつらって実際ネトゲやったこと無いんじゃないかなと、記事を

読んでて思う

“パーティ募集の際にヒーラー待ちになる状況が発生しがちです”

んなことFF11以前くらいの昔だし、大体が今のネトゲで、ヒーラーもそれなりの火力があり、ソロも楽ちんで

POT節約にもなり、遠距離火力につぐ人気職だと思う

最も不人気というか、待ちが多いのは盾職で、これは装備の強化+タゲ維持のためのスキル+IDでの事前

知識等、要求されるスキルと装備が高いのが原因であるのは明らか

盾職無しっていうのがね、一番やりやすいように思うのだけどさ

なんかこのゲームは、誰でも簡単に楽しめるというのをモチーフとしているようで、それなら尚更である

回復スクロールを、PT面子が順番に使ってHPを回復するって書いてるが、なんかめんどくさそう


一つ良さげなところは、IDをソロ、PTのどちらでクリアしても、報酬やドロップは変わらないことかな

ソロの方が少し時間が掛かる程度であるなら、自分でも出来そうだし、ボスの動きも予習できる

クラスと性別が固定されているのはちと閉口だが、まあどっちでもいいか

女キャラはあんまりしたくないが、補助系のクラスを考えると、アーチャーかガーディアン辺りか

いっそのこと盾やってみるのも悪くないかも



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ひげぶくろ(ウィスカーパッド)がとても可愛い



Posted on 2015/05/24 Sun. 20:49 [edit]

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0523

まず過ぎる  

 
ゴールドラッシュは、未だどこもコンプできず

そりゃまずい晶集めをしていたが、さすがにこれは無いな

しょうがないので、欲しいユニだけを狙うことにする


週末限定の高難易度ミッションはスルー

魔神アモンがどうかというよりも、鎌攻撃が痛い灰色デーモン群の処理火力、回復能力不足を思い知らされた

銀ヒーラーの限界ということもあり、射程強化持ちの必要性を感じたので、フェドラの取得とリアンの育成、

またシーディスの覚醒を見据えないとダメそう

火力面はべリンダ覚醒によるウィッチの底上げ、イメリア覚醒、コンラッドを取得して覚醒による山賊強化

防御面でもベルニス独りでは不安なので、ミランダを覚醒まで持っていけば、防御は硬くはなる

覚醒ばっかりや


mazui649.jpg

まずい晶を頑張った結果、とりあえずは6人分の覚醒聖霊を確保

10個以上割ったものの、もう少しやっても良かった気がする

極級が安定せず、上級でやった結果なのだが、しかし自軍の育成や構成がまだまだだな…


後はストーリーミッションに、委託出撃というかなり便利な機能が

一度☆3、報酬コンプすると、クリックするだけで自動的に完了してくれるので、非常に助かる

どうかすると安定しない、攻略に時間が掛かって周回できなかったマップを即終わらせてくれるのだから

とても便利

味気無いけども、やりたい人は選択できるし、これはとてもよろし


フェドラとコンラッドは手に入るのだろうか…自信が無い



Posted on 2015/05/23 Sat. 20:21 [edit]

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0522

マルチ対戦③  

 
乗り物の話

自分の記憶なもんであやふやだが、おそらくFPS系のマルチ対戦で最初に乗り物が

でたのは、バトルフィールド1942だったことを思い出す


トラックやバイク、装甲車に戦車、戦闘機にヘリ、凄いのになると艦船や潜水艦まで、陸海空を網羅して

様々な兵器を操れる魅力はあった

ただこの乗り物に、当時から自分は結構不満を募らせていた

というのも、歩兵としてそれ等兵器に対抗する手段が乏しいことである

これは生身の人間が戦車に勝てるわけが無いという、ごく当たり前な話のようで、実際はそうでもない

どの兵器も運用がまず大前提にあり、随伴歩兵のいない戦車はただの的だし、高高度を飛ばない戦闘機

も現代では、スティンガーで容易に撃墜される

しかもゲームの話であれば、リアリティによる必要なぞ無い


ETQWでは、各兵器にデコイが搭載されており、ロケランは誘導するも一発は必ずかわされる

一応デコイのクールタイムよりも、ロケランのリロードの方が短いとはいえ、一発当てるだけでも相応の時間

が掛かるし、その間に修理されてせっかく与えたダメージがリセットされるなんてことも

なので当然何人かで撃つ、本来は味方の兵器で破壊するのが望ましいが、そういう展開であれば有利な

状況なので、最初から歩兵で壊しに行く必要が無いし、数的不利にならない

要するに兵器同士の戦いが煮詰まってしまい、不利な状況を覆そうにも、どうにもならない場合であり、もっと

いうなら誰が操縦しているか、乗り物上手な上級者のいるチームが断然有利になってしまうのである

特に戦闘機のようなスピードの速いタイプは、ロックしても即射程外に飛び去るので何も出来ない

このように、一部の熟練者で勝敗が決まるようなことは、できるだけ無くして欲しいのである


UT2004では、まず乗り物にデコイがなく(確か)、AVRilという強力な対乗り物武器がある

威力も誘導もかなり強烈で、うまくすればtankも単独で破壊できるほど

撃つと大量の噴煙を撒いてしまうので、こちらの位置が即バレしてしまうのだが、弾速の遅さを逆に利用して

弾幕を張ったりすることができたりして、使い方によってはどんな乗り物にも勝てる代物

例え上級者相手でも、倒せなくとも追っ払うことは出来るし、乗り物が歩兵に対して絶対的な強さは持てな

かったのが良かったように思う

ただし、上級者の扱うMantaはかなり手強く、何度も轢き殺されてしまったのだが


まあこうのように、①でも書いたが、“倒せなくても後退させたり、ダメージを与える”ことが重要で、一方的

に蹂躙されないような、何らかの梃入れ武器はあってしかるべきかなと

早い話、マップを広大にしなければ、乗り物なんていらないような気がしないでもないという、本末転倒な話



Posted on 2015/05/22 Fri. 21:23 [edit]

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0521

予定変更  

 
いつもの、まずいゴールドラッシュ

聖霊フルドロコンプだけなので、周回する意味がほとんどなく、また昨日書いた

ように、金はコストを下げ難いので持っていても仕方が無い


それよりも曜日ミッションが1.5倍ドロなので、今日と明日でまずい晶をできるだけ

それと覚醒オーブ狙いでちょっと周回すると、とてもじゃないがゴールドラッシュにまで結晶をまわせない

只でさえ低確率で、おいしくないドロップに、バリンしながら周回は出来ないね

一応欲しいユニットはフェドラ、キャリーくらいかな

イーリスとかベルニス、クレアもコスト下げに欲しいちゃ欲しいが、一枚だけじゃ下がんないだろうな

覚醒オーブに援軍がないのは厳しい



sanndra001.jpg

新ユニットの、ソードマスターであるサンドラ

やはりコストがね…副団長の時もそうだったが、近接ソル系はどうしても性能にコストが見合わない

援軍ソルで10~12程度で、ステもそんな言うほど差があるわけでもなく、スキルの強さはあるが、近接

で捌く必要は無いし、中途半端



明日と月曜日以外、ゴールドラッシュを少し頑張ろうか



Posted on 2015/05/21 Thu. 20:21 [edit]

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0520

またでつか  

 
明日のイベントは何かなと思っていたら、またもやゴールドラッシュ

コンプするのに、胃が痛くなるなるようなクソドロ

無理にする必要は無いけどさ、出来る範囲であるなら、やっぱりね


しかしレアリティ金は…コスト下げが一番やり難く、ガチャでもやんないと複数手に入らないし、結果的に

あまり使わないことが多い

メイジや砲術士辺りはいいのだが、アーチャーやウィッチは序盤に出すことが多く、コストを下げていないと

配置前に抜かれてしまう

銀では火力不足、イベ白はコスト下限にしても間に合わない時とか、意外と悩ましい

イーリス、ベルニスは複数枚手に入れたからいいけども、ガチャでも出ないクロリスママとかの復刻が待たれる

そう考えると、特に欲しいユニットがあんま無かったりする

コスト下げ用や覚醒餌に、キャリーさんやメイジが欲しい程度か


結局は金よりも、コスト下げたいイメリア、オデットとかの白、副次的に誰が落ちるのかが気になるところ

またミーシャがどっかで落ちるなら、こいつもさっさと下限にしないといけないか

結晶は第二兵舎を開設して30個使ったのに、また増え始めているという、貧乏性


※よく調べると、ゴールドラッシュは復刻とのことで

 じゃー聖霊のフルコンプのみだから、あんまおいしくなく、残念なイベでした


Posted on 2015/05/20 Wed. 20:45 [edit]

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0519

4人目  

 
ようやくイーリスを覚醒できた

これで状態異常に対処できるので、ちょっとだけ神級クリアへの戦力が整った

あとはボスとタイマンできるワンブロ、火力系かな


今週のメンテ後、新イベントが来るのかは定かでないが、週末限定で神級を超える魔神降臨ミッションが

来るらしい

コンプ報酬でブラックアーマーが手に入るようだが、たかだか経験値を多めにくれるバケツだし、おそらく

自分の戦力では無理そうなのでスルーか

コンプ報酬ってのかミソで、ボスとか強敵をスルーしてクリア狙いが可能であれば、挑戦はしてみる

ただね、たぶんかなりの高難易度が予想されるし、古参廃課金者の手応え用と思われる

まあ別に報酬が大したこと無いならいいけどね



irus002.jpg

巷では評判の、イーリス覚醒絵

バストアップと惚けたような表情がいいのだろうか

自分は前の優等生的なところが良かったのだが


無理はせず、少しずつ頑張る



Posted on 2015/05/19 Tue. 19:44 [edit]

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0518

こういうもんだった  

 
metal reaperにて

経験値稼ぎがきついなと思っていたが、でも昔のMMOのレベリングって、フィールド

の雑魚を乱獲しまくっていたことを思い出した


でもそんなことしてたら、狩場はすぐ人でいっぱいになるし、mobのリポップも枯れてしまって何も出来ん状態

だったので、IDとかmobの経験値をまずくしてクエで上がるようになったりして改善された

一応このゲームは各ステージで、一定数mobを倒すと経験値がそこそこ入ったりするので、久々に乱獲

過疎っているのも幸いしているので、何とかクエの適正に追いつく

やっぱりこの手のゲームでは、乱獲するのが楽しい

で、レベル36になると、おいしいIDに行けるようになるので、そこで周回しまくっていたら、ぐんぐん上がる

メインクエをサボっていたら、カンストまで間近になってしまった


しかし…生産が終わっているのが痛い

レベル10以降の装備を作るのに、例の殲滅線に行かないと素材が手に入らないというね

相変わらず殲滅線は1秒で埋まるし、なんでこんなクソ仕様なのか、アホとしかいいようがない

また職差も酷く、自分は支援兵であるから楽であるが、その他は金も掛かるし、ゲームの出来自体は悪く

ないので、とても惜しい

まあ、カンストすれば急に飽きるだろうけども



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仲良しきじねこ



Posted on 2015/05/18 Mon. 20:19 [edit]

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0517

妥協かな  

 
今回の復刻は、落ちないコスト下がらないに二重苦

あんまやってもしょうがないので、コスト-3で妥協しようと思う

一応もう少し周っては見るが、苦戦


大体が小人と巨人ミッションで有用というだけだし、高難易度マップでも使ったことが無い

というか…攻略動画を見ても、モンク使っている人見たこと無いような

どうしたってね、コストと見合う戦力や能力、スキルじゃないのが厳しい

個人的にモンクという職業は好きだし、活躍の場があってもいいと思う


それにしても、アルテミスの攻撃力、DPSは大したもんで、確かに最初に覚醒するならアーチャーなんだなと

巷で言われている訳が分かった

柔らかいmobだけでなく、硬い鎧までもぶち抜く攻撃力は凄まじい

スピカは下限、クレアは12まで下げているので、もうダニエラさんやシャオを出すまでも無く、独りで殲滅

できることもあり、コスト9の弓を出すよりも、3秒待ってアルテミスを出すメリットは大き過ぎる


んで、今イベの最終ステージだが、麻痺攻撃をしてくるので、これはプリーストの覚醒が必要かなと

ただあの面はウィッチの火力も必要だし、やはりベネットの覚醒もしたいところ

金のウィッチはクロリスしかいないのが痛く、コスト14に見合うだけの性能は…ちょっと無いかも


曜日、宝珠の1.5倍はよ



Posted on 2015/05/17 Sun. 22:27 [edit]

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マルチ対戦②  

 
複数人が2チームに分かれて、勝敗を競うゲーム

ここでは個人の戦いよりも、チームの勝利を優先するため、撃ち合い以外に貢献

できるシステムがどれだけあるか、それが今後のマルチ対戦に求められることだと思う


ETQWで例えるなら、まずはオブジェクトの進行

壊れた橋の修理、装甲車を進めるために修理、ハッキング、爆弾設置、これらを味方がスムーズに行わせる

ために、周りは戦線を押し上げてサポートする

アサルトは基本的に前線を押し上げ、工兵は修理と設置兵器の破壊、メディックは回復と蘇生、スナイパー

は敵スナの排除とハッキング、敵に化けて後方撹乱などなど

オブジェクトの内容、味方編成が分かれば、自ずとやるべきことが導き出される

つまり、ただ敵兵を倒す以外の選択肢が非常に多く、状況に応じて柔軟な対応が求められる部分は、ほぼ

理想的なゲームであった

しかし蓋を開けてみれば、日本語訳がなく、分かり難さの敷居の高さは否めず、実際プレイしていた

人数はかなり少なかったのが残念

結局はCSの爆破みたいに、一つか二つくらいの勝利目標がいいのかな


それと大事なことがもう一つ

K/Dレシオの撤廃を、絶対にしてほしいと望むこと

(チーム)デスマッチならともかく、オブジェクト進行型であれば、犠牲になって特攻している人が必ずいな

いと、ただのデスマになるだけ

これがね、いわゆる芋砂の温床になっていると思う

そりゃ誰だって、倒されるよりも倒したいし、死んでばっかりじゃ面白くは無いけども…

これは気にする人しない人、色々あると思うが、やっぱりそれがFPSの腕、チームの貢献度に直結する

イメージは一般的に高いので、無い方が安心?してプレイは出来るのではなかろうか


個人での戦いは、全てが勝敗のみである

集団だからこそ、数的優位に立つため、援護やアシストに徹する、味方到着まで時間を稼ぐという目的が

あり、ここには勝敗以外の部分が多く占め、プレイヤー層を広げる要因になれると考えられる

まあ机上の空論だけども、しかし昨今のマルチはあまりにそういった、新しい対戦方法を考案することもせず、

既存の対戦形式ばかりが目立っているのも事実


原点回帰はただの思考停止で、目先のことしか見ようとしないなら、幾ら新作出しても尻すぼみだ


Posted on 2015/05/16 Sat. 23:27 [edit]

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猿以下  

 
metal reaper、おそらくレベル30キャップの頃までは楽しかったんだろうね

その後は経験値テーブルをマゾくした所為か、クエが適正レベルを超えたりして、

ちょっと他で稼がないといけなくなる


このゲームの特徴として、世界中が汚染されており、装備の対汚染度が低いと、攻撃力と防御力低下の

ペナルティが与えられる

なので、幾ら強い装備であっても、この対汚染度が低いと使い続けることは出来なくなる

対汚染度は、ほぼ装備レベルに依存しているため、クエ品が装備できないとペナついたまま進行すること

になってしまうので、どこかで経験値稼ぎをすることになる

これが非常に面倒で、中盤のIDは大量に雑魚が出てくれるものの、30以降はぽちぽちとしかおらず、かなり

まずい

元々mob経験値は少ないので、なんかもうゴールしそうな勢い

勿論ID入るのにも回数制限はあるし、実にこう、馬鹿運営がダメにするという典型的なパターン


唯一の殲滅戦というイベントにしても、あまりに少人数しか参加できないため、どうにもならない

んでおそらくだが、PT組んでID潜っても、アイテムは早い者勝ちだろうね

この手のゲームは個別ドロップが基本であるのに、どんどん高火力者が先行するだけの拾い合いは非常に

つまらなく、PoEとかもそれで止めたもんね

運営は脳みそがついてない模様


仕方が無いので、マーベルをDL中

こっちも先が見えないモノへの繋ぎなんだが…そこそこ遊べるといいのだが



Posted on 2015/05/15 Fri. 21:03 [edit]

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0514

ダサ格好良い  

 
イベント後半戦

最後のステージ以外は楽に☆3いけるので、そこで合計21は達成できる

動画を見た限りでは、☆3狙うには覚醒&高品質ユニットが今のところ必要な模様


ここで新ユニットである、サンドラの性能がちょっとわかる

コストは22であるが、これはCC後の下限と考えていいのだろうが、ちょっと高すぎるね

注目のスキルがね、ぴょんと飛んでの空中十文字斬りっていう…昔の厨ニくささが、一周して格好良い

まあ攻撃力も高いし、強いのは強いのだが、クールタイムが長めでほぼ一発屋な感じ

使用箇所が限定されているので、あんまこのユニは使えそうに無い

ドロップ銀ユニも欲しい物は無く、来週までは育成に励もう


と言いたいところだが、今週末はモンクイベント

リンがドロップするようなので、一応コスト下げを目的に周回する予定

もし下限にできれば、超難関小人と巨人2のクリアが見えてくるかもしれないので、ちょっと頑張る

下限は11だが、12位までは下げたい



18b0adf7.jpg

急な雨、野良猫はご用心



Posted on 2015/05/14 Thu. 22:45 [edit]

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0513

溢れる  

 
本日はアイギスどころか、DMMのサイトにも繋がらず、カリスタ溢れる

鯖がおかしくなった訳ではなく、個人の環境で接続障害があったらしい

少々勿体無いが、必要な海賊は集め終わったし、まあいいや


加えて、意外と面白いmetal reaperは、メンテ延長中

こちらは課金関係の不具合なようで、自分にはどうでもいいが、補填やらで忙しそう

ところでディアブロっぽいハクスラ、他にもちょっとやってみたいのがあった


http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/1.html

マーベルヒーローズ(wiki)

キャラ的に好みではないし、そもそも映画も見てないので全然知らないのばっかり

metal reaperが一段落着いたら、やってみようかなと

ただその…この手のゲームは、移動が大体左クリックで指定なんだよね

metal reaperはwasd移動なので、どうりで操作しやすいなと思っていた

なんでだろう、自分はマウスでの移動があまり上手くできず、とかく遠距離職が非常にやり難い

遠距離職は基本的に逃げ撃ちなので、移動地点を指定しつつ、mobにカーソルを合わせて攻撃、スキルとか、

前々から操作が煩雑になってしまって、上手く出来ずにいた

ディアブロからPoE、トーチライトを随分とやってたんだけども、どうしても慣れなかったね

なんでwasd移動させてくれないのだろう


今日はできそうにないか


Posted on 2015/05/13 Wed. 19:51 [edit]

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0512

掘り出し物  

 
いつの間にか、metal reaperのoβが始まっていた

どうもてもつまらなさそうだったので、cβすら見送っていたが、ちょっと触って

みると意外と面白い


ディアブロの世界観が未来の退廃した感じ

なんか子気味良い操作感と、ぽちぽちした戦闘で、ディアブロ体験版をやったときの事を思い出した

こういう序盤は単純、進行するにつれ、少しずつシステムが拡張されていくタイプじゃないと、最初から

いろいろ詰め込まされては萎えてしまう

キャップはレベル30で、現段階ではかなりぬるいらしく、PTを組む必要も無いようだ

今後は難易度の高いIDとかあると面白そうなのだが、しかし本国ではとっくに開発が終了しており、

まあいつもの売り逃げタイプだろうね

とりあえず適当にやりつつ、でもいい感じに緩くて面白いので、キャップまではやっておこう



ds001

問題はコレ

ドラネス開発陣による製作の、ハクスラ系らしい

ハクスラとも言いたくないが、現在はディアブロのような見下ろし型=トレハン=ハクスラという、意味不明な

呼び方があるので、しょうがなくそう呼ぶ

そうであれば、metal reaperもハクスラなんだろうね


しかし…よりによって、運営がDMMっていう、スカイロアの反省がどうせ100%生かされず、すぐに死亡する

んじゃないかと

一応事前登録はしたけどさ、ひょっとして電話番号が必要なんかね

だとしたら誰もやんないだろうし、爆死はほぼ確定

DMMはブラゲだけにしとけって…



Posted on 2015/05/12 Tue. 22:49 [edit]

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0511

マルチ対戦①  

 
マルチ対戦というのは、複数人で対戦を行うことは言うまでも無く、多くのゲームは

排出されているが、中でも自分は、“unreal tournament 2004 demo”を神ゲーとしており、

度々ここで上げている


まず対戦における、“バランス”とは何かということ

特定の武器、スキル、技が異様に強く、それらに依存するような戦いになってしまう、もしくは三竦みのような

関係を崩すような技とか、ソロゲーであればmobがアホみたいに硬いとか、まあ一般的なゲームのバランスが

取れていないのは、大体こういうこと

でもそういうのは、単なるテストプレイを怠った初歩的なミスであるし、アプデでどうとでもなる程度のもの


自分が考える対戦でのバランスというのは、“プレイヤー間のスキルを縮めるようなシステム”ということである


バランスといいながら、システムというのも全然違う話であるが、要は小手先でなく根幹な部分の話

どうしてもね、ゲームだけじゃないが、上手い下手の差は生まれるものだし、下手の横好きといえども、負け続

きではやってられないだろう

マルチで数的有利になっても、達人クラスは3~4人相手にしても余裕で倒したりする

なら目指すことは、“誰が使っても、aim力にあまり関係なく、ほぼ同じDPSを出せる武器”という無茶振りになる

常識的に考えて、そんなもんがあるとは思えなかったのだが、UT2004にはあった


mainlayer.jpg

この“mine layer”ってのがそう

地面にぽんぽんと設置し、敵が近寄ると猛スピードで追いかける広範囲地雷のようなもの

威力も高く、無視してこちらを攻撃できるほど余裕は無く、ヘッドショット一発とか即死させないとマズイ

また地雷を設置させたまま別の武器に変えても、地雷はそのままであり、かなり有利に戦える

上級者相手でも、回避に専念すれば倒せなくとも、ダメージは確実に与えられるので、aim関係なしに使える

初心者安心な武器である


こういうのが過去、現在のFPSにありそうなものだが、自分が知る限り、ちょっと無い

当然自分が無知なだけで、他にも扱いが容易な武器もあるだろうが、しかし少なくとも今まで他のマルチ対戦

をやっていて、これほどプレイヤースキルに依存しない武器は無かった


やっぱりね、対戦というのはプレイヤーを相当選ぶし、上級者だけ残るようなものであってはならないと思う

理想が高すぎるかもしれないが、しかしもうただグラ綺麗にするだけ、壁を走れるだけ、ロボに乗れるだけ、

4:1の変則にするだけでは、いい加減に通用しないだろう

着眼点はそこでなく、いかに多くのプレイヤーを取り込み、楽しめるかが肝心だし、人が多くないとマルチ

対戦は成立しなくなる不の連鎖を、いつまで続けるのかっていう


初心者も、少しの知識、練習で中級者になれる、上級者とそれなりに戦えるシステム

自分が求める対戦は、そんなところ

今回はそれがいいたかっただけー



Posted on 2015/05/11 Mon. 21:39 [edit]

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0510

なんか書くか  

 
自分の中でだが、ネトゲ二つがこけてしまったので、特に何も無い

鉄拳をPSPでちょくちょくやっているが…7やりたいところ

なので、格ゲーやマルチ対戦のお話でもしようかなと


前々から対戦に関して書きたいことが多々あり、ちょっとカテゴリを追加し、自分用メモでも残して置こうと

考えていた

対戦モノって、ゲームの中でもニッチなジャンルであるけども、一応マーケティングとしては一定の需要が

あり、ストⅡ全盛から始まったブームもかなり収束しているとはいえ、やっぱり久々にプレイしてみると

ヌルゲーに慣れた自分には新鮮味があった

昔はゲーセンに行かないと対戦プレイは見れなかったが、鉄拳7は高円寺のゲーセンがよつべにアップ

してくれており、ハイレベルな戦いが見れて面白い

今や店内だけでなく、全国オンライン接続により、対戦相手はすぐに見つかるようになっているのか

もうゲーセンなんて行ってなかったので、おっさん無知であった


しかしゲーセンでプレイしている人はお金持ちだなと

中でも、よつべの対戦動画は5~6時間あったりするのだが…一人でぶっ通し連コインしているのを見ると、

お金だけでなく、体力と精神力が尋常じゃなさ過ぎる

新キャラも全員リリースされたようだし、後はタイムリリースで既存キャラが来るのを待つのみ、いや家庭用

特にvita版を期待

まあそんなことはともかく、とりあえずちょっと自分なりの見方でレビューを書いていきたいと思う


f66a8dfc.png

くろねこさん、可愛いだけでなく格好いい



Posted on 2015/05/10 Sun. 21:42 [edit]

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0509

スキル覚醒  

 
自分には無縁と思っていたスキル覚醒であるが、実装ユニットが増えるに従い、

やった方がよさげな覚醒がチラホラと見つかる

といっても…かなりハードルは高い


一番きついのは、スキルレベルmaxにしないといけないことだろう

未だそんなユニットは持っておらず、4/5が二人だけいる状態で、しかもそいつらは銀だし、覚醒は無い

ただスキル覚醒はそれなりにリスクも高く、よく考えて行わないと後の祭り

ユニットによっては地雷級の覚醒もあったりするのが、なんとも解せない

そんな中、最も有用であると思われるのがスピカ

スキルの初動が遅く、効果時間が長いのが特徴であったので、一度使うと再始動が85秒と非常に長い

というデメリットがあったが、覚醒すると初動も早くなり、再使用も40秒に短縮される

最大のメリットが、物理攻撃が防御無視の魔法攻撃になることか

アーチャー特有の手数の多さが生きるスキルであり、アーチャーだけでなくその他のユニットと比較しても

強力になると思う


あと手持ちのユニットとしては、ベルニスは不要であるし、カルマは初動が1秒から5秒になるのが痛い

クレアは攻撃力低下の範囲攻撃は役に立たないし…そんなところか

虹聖霊をつぎ込んで、スキルマ狙いと覚醒の聖霊を取るのが大変であり、一応聖霊は1個貰えたので、

これはスピカ用だ

オーブも必要だし、覚醒させるのはまだ先の話だけども、とりあえず考えとく



室生犀星

室生犀星の写真に写る猫さん

火鉢の縁に乗せているおててがね…めちゃくちゃかわいい



Posted on 2015/05/09 Sat. 20:36 [edit]

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0508

もういいや  

 
cβの時と同様、移動だけでなく全てにおいて面倒くさいので、黒い砂漠も終了

それなりに進めてみたが、この先やることが何をするにしてもお金が必要だし、

稼ぐには交易やら生産やんないといけないし、そうであればもういい


光栄の大航海とか、経営シュミ好きな人にはこのまれると思うが、自分には一番合わないジャンル

インベントリの少なさにも辟易するし、こりゃ本国でも流行らん訳だ

戦闘も非常に大味で、スキルはやたらと覚えることは出来そうだが、振れるポイントが少なく、戦闘

そのもに爽快感が全く無い

この手のskyrimのようなゲームは、オフゲだからじっくり取り組めるわけで、MMOである必要性は無い

ように感じた

いずれにせよ、冒険の自由度を謳いながら、結果的に煩雑なシステムをほぼ強制させているように思う

まあ好きな人にはロールプレイしやすいだろうね

無駄に蔵でかいので、さっさとアンインスコ


ドグマはともかく、次は来月にテスト予定のECHOくらいか

正直イカロス待たされ過ぎて、ネトゲはアイギス程度で良くなったのかもしれん



Posted on 2015/05/08 Fri. 21:26 [edit]

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0507

新クラスか  

 
イベキャラは魔法剣士かと思っていたら、ソードマスターという新クラス

どういう性能かは不明であるが、ソルジャーに毛が生えた程度じゃないかな

試練系なので、☆集めれば海賊掘りかな


飛行ユニットが多いステージで、ここではアルテミスの独壇場

クレアとスピカを覚醒させているので、攻略はかなり楽である

今後も何かしらに特化させるユニットを育成しておけば、攻略しやすいのかもしれない

前回は鎧軍団だったので、ウィッチの攻撃力を7%上げる覚醒スキル持ち、ベリンダを覚醒しておけば

良かったと後悔してたし

イーリスは鉄板として、次は誰にすべきか


さて、明日から黒い砂漠のoβ開始

すでにやる気はほぼゼロな状態で、もう面倒なシステムを覚えるのが億劫となっている

とはいえ、一応クリゲでなくアクション性は高い方なので、イカロスよりはやれるか

C9もカンスト付近までは面白かったんだけどな

とりあえず適当に、飽きたら即止めるいつもの流れ



おまけの猫ちゃん

299a192a-s.jpg

間に挟まれたい…



Posted on 2015/05/07 Thu. 20:40 [edit]

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0506

ご注意  

 
ここ数日、腰が痛いような気がしていたら、ども風邪気味だったようで

ちょっと体調が悪い

ちょっと暑かったので、油断していたね


何だかんだ文句言いつつも、イベユニのアーマーはコスト下限に成功

スキルレベルは6/10で妥協し、一応CCまでさせて得意の待機

難易度高いマップを攻略するには、何といってもコストが大事だし、ここを下限にできればクリアは見えて

くるかもしれない

といっても、コスト21は結構きついし、ベルニスほどの絶対的な信頼感は無いし、上手く使えるかどうか

はプレイヤー次第だろう


で、明日からのイベント

どうも魔法剣士っぽい容貌で、隙の無いリカルドしかいないので、そうならやはりコスト下限まで狙いたい


CESZ_MBWgAEdvGe.jpg

見た目はともかく、自分は性能重視なので、攻撃特化であって欲しいね

近接マスに配置し、遠距離攻撃できるユニは貴重である

といっても、コスト的には軽くなく、銀のリカルドは素で17、白も下限で17なので、まあきつい


あー、身体がだるい



Posted on 2015/05/06 Wed. 21:08 [edit]

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0504

落としどころ  

 
大討伐、10000体討伐終了

今回は1000体が追加され、mobも一気に大量に来るので、さっくり終わる

しかし1000体討伐を目指すなら、相当に強いユニが必須


今までの500討伐は、銀のみでクリアするつわものがいたのだが、さすがに銀金ではいけない気がする

最低限のレアユニでクリア動画を探してみても、ほぼ全員覚醒とか強力なワンブロ、プリンセス、高攻撃力

な範囲攻撃メイジ、砲術士とかを揃えての布陣

道中のイタチとクモもやばいが、特に最後の風神×2がどうしようもないね


daitoubatu002.jpg

大量のmobと風神であるが、下の段に遠距離ユニットを置けないため、高レアな神官戦士がいないと

回復が間に合わないと思う

スキルで射程が延びるヒーラーにしても、風神は撃墜してからの体力が非常に多いので、時間が足りない

クリア出来ている人は、それなりに課金してる人なんだろうな


運営としては、無課金にも易しい難易度にしないと、自分みたいに見限る人多数なため、しかし廃課金者

にも遊び応えがある難易度も必要だし…

かといって、廃課金者があまりにも有益な報酬にしてしまうと、それはそれで微、無課金者からは不満が

出るだろうし、この辺の調整は大変だなと思う

一応この大討伐、1000体で結晶3個貰える程度なので、無理に狙う必要はほぼない

自分としては、もっと結晶あげてもいいんじゃないかなとも思うけど


プレイヤーが交錯しないブラゲであるのに、プレイヤー間の有利不利を考慮しないといけないので、これが

MMOなら、課金有利に調整するのは至難の技だろう

成功例として、lolやmoba系のような、対戦しかないのかな



Posted on 2015/05/04 Mon. 21:16 [edit]

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0503

迂闊だー  

 
自分が島本須美の超ファンであることは、何度か書いたことがある

昨今は声優さんの力量よりも、脚本やストーリーそのものが酷すぎる所為で、新作は全く

チェックしていなかったのだが、このアニメ?はさすがにノーチェックだった


“猫のダヤン”


main.png

生誕30周年ということで、まさかこの絵がアニメになるとは思わなかった

子供の頃はちょっと怖い感じの猫であるが、今見ると非常に猫らしさを感じられる、鋭い目つきが良い


ナレーションの声を聴いた瞬間、久々に島本須美センサーが発動

主人公のダヤンも島本さんが演じているようで、しょくぱんまんよりも男の子っぽい感じ

一話3分ほどの短いお話で、世界観がゆったりとした雰囲気、時間の流れでほっこりさせられる

長らくアニメを見なかったが、こういうのは嬉しい


たまにはチェック入れとか無いとダメだな



Posted on 2015/05/03 Sun. 20:39 [edit]

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0502

第二兵舎  

 
ついに結晶一個で倉庫拡張できなくなったので、30個使って第二兵舎を

拡張した

しかしすでに半分がユニットで埋まってしまい、これはまた非常にまずい状況


もう少し増やせるのだが、ミッションの小人と巨人が☆1ですらクリアはかなり難しく、下限にした銀や白を

用意してもコストが半端なく厳しい

あのステージだけは…梃入れしてほしいものだ


とりあえずどうも…今回のイベアーマーは、やっぱり大して必要性が薄いことに気付く

レアンに毛が生えた程度の防御力、攻撃力も言うほどだし、何といっても下限でコスト21が痛い

これが覚醒させると+2だし、なら金メッキでもいいような気がしてきた

絶対的な防御力を期待していたんだがね…

一応スタ7ステージを周回する予定だが、謎の数字ドロ率50%はおそらくないだろう


大討伐は、銀以下で余裕の900以上可能

1000で結晶3個貰える程度なので、まずい50個取れれば御の字だし、銀女性侍のイロハも手に入った

ので、後は合計10000目指すだけ

運営、開発の難易度調整は大変そうである



Posted on 2015/05/02 Sat. 20:28 [edit]

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0501

もう適当  

 
復刻イベの極級、オーラ付きの黒鬼が出る辺りから厳しい

芋カルマのスキルレベルを上げとかないと、倒しきれないし道中のオーガも足が

早くて、どうにもトレース出来ない


目的は召喚士でなく結晶なので、取るためにバリンするのは本末転倒

副次的に欲しいユニットも無いし、後半極級はスルーでいいや

しかし…下限にしようと思っていた、イベ白のミランダだが、防御力がCC70で450

レアンが426だし、ベルニスは覚醒レベル61の現在で557なので、ホント好感度上げても攻撃力とHP

だからなー

ヘビーアーマーは、攻略上攻撃力があって困る場面があり、砂漠での太マミーのようなHPが半分減る

と、攻撃力が倍加するmobとかね、足止めに必要なので、下手に攻撃力が高いと回復が分散して崩壊

してしまう

劣化ディーナは簡便

スタ12ステージも、無理して攻略する必要はないし、前のステージで海賊集めも兼ねて周回すればよろし

どこも☆3クリアするには、ちょっとしたユニットのコストやスキルが不足している

大討伐でもやっとくか



9d1a7ccc.jpg

お空には何があるのだろう



Posted on 2015/05/01 Fri. 20:50 [edit]

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