日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0430

慌てずに  

 
一気にイベントが追加され、結晶をたくさん貰えるチャンス

中でも大討伐が1000体という、かなり多めな討伐数が最難関の鬼門か

復刻イベは後半がかなり難しいようで、ここは☆3クリアできそうになかったら潔く撤退



miranda001.jpg

で、今イベでの新ユニットはアーマー

レアンとベルニスだけでは不安だったので、コストダウンを中心に周回しておきたいところ

ただし…防御力やHPは白らしく高いステータスなのだが、肝心のスキルが攻撃力アップ

かなり微妙であるし、どこまでコスト下げるかは適当で

いつものようにスタ12マップでは確定ドロらしいが、しかしここのミランダが攻撃力3300という、

ゴーレム以上の火力なので、受けきれるユニットは無い

パイレーツ不足なんで、そこを周回するか


とりあえずイベント期間は長いし、攻略動画が上がりきってから参考にさせてもらおう

まだまだ神級を楽に戦える戦力はないなー



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Posted on 2015/04/30 Thu. 20:47 [edit]

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0429

てつけーん  

 
2D格ゲーが出来なかったので、3Dに逃げた先が鉄拳

PSPでは、ソウルキャリバーは異様にCPUが強いのに難易度設定無く、バーチャは

出てないので、やっぱり鉄拳


自分が3D格ゲー始めたのはバーチャからで、特に難しいコマンド入力はないものの、当時は2Dゲーの

飛び道具に嫌気がさしていたので、違う味覚を試したくてやってみた

サラのコンボサマー、PPP←Kが最初のPノーマルヒットで全部繋がることを知り、それから早いパンチで

押し切る戦い方が身に付いてしまった

下手なくせに、そんな相手を固める上級者の戦い方は合ってないのにね

ともかくその延長線上で、鉄拳ではニーナが自分のマイキャラになっている


sarah001.jpg

リーチの短さを、速さで補う

カウンターサマーソルトでごっそり体力を奪うのが好きなのだが、シリーズを追うごとに弱体化



nina001.jpg

前々から思っていたが、この二人は見た目とか被ってるね

シリーズ通してニーナが輝いていたのは、5の初期のみで、強力な技が追加されたのに即修正

ニーナ追加で上手い人はそりゃいるけども、安定して連勝している人は皆無

中間距離での牽制がアイボしかないし、3やTAGではなんもなかったので、苦戦していた


まあ最初から対戦を見ず、適当にゴーストデータで遊んでればいいのだが、PSPのCPUはやたらと

しゃがんでくるので、中段当て放題

もちっと何とかならんもんか

今後鉄拳7がvitaに移植されたら、購入を考えてみよう

しかし7は、新キャラはあんま好きじゃないし、タイムリリースが遅いし、移植はいつになることやら



Posted on 2015/04/29 Wed. 20:41 [edit]

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0428

召喚士ですか  

 
アイギスは次のアプデ情報が

召喚士ソラノが復刻ミッションとして、酷水晶集めで手に入るようだ

ソラノは特にいらないが、イベ未経験なので結晶集めで終了かな


それよりもまた、すぐに大討伐ミッションが登場するのか

毎度まずい晶50個、虹精霊が一番の目当てで、10000体討伐が面倒なのだが、自分の戦力を試せる

良い機会でもある

コスト下限、育成を優先する指標となるし、必要なユニットも分かるものだ

弓二人を覚醒させ、銀ユニのコストも少しずつ下げているところ

現在ヘビーアーマーがレアンとベルニスしかいないので、倉庫で寝ている金メッキさんを育成したり、

覚醒用の餌ユニを30でCCさせたり、まだまだストーリーミッションの☆3クリアが困難なので、ちょっと

ずつ頑張る



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この泥棒猫めー



Posted on 2015/04/28 Tue. 19:44 [edit]

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0427

キャラクリ  

 
一応、黒い砂漠用のキャラクターは作っておいた

ほとんど背面からの視点だし、細かくやっても意味が無い

ただなんかこのゲーム、自キャラがやたらとこっちを向いてくるので鬱陶しい



bd01.jpg

ウォリでやる予定

ロリのサモナーが追加されたが、あんまもう女キャラでやるのは好きじゃない

今後回復職である、ヴァルキリーも本国では実装されるらしいが、こっちに来るのは当分先

というか、たぶんその頃にはやってない


エンドコンテンツとして、面倒な作業はあってもいいのだが、生産とかやらなくても済む様には

出来ないものか

そういうところは、スマホゲーと対極しているなー



Posted on 2015/04/27 Mon. 21:09 [edit]

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0426

そこそこ当たりなSP  

 
妖怪イベント後半戦は、今までの高難易度とは打って変り、☆3クリアは余裕を

持ってクリアできた

週末限定イベもなく、育成期間


大討伐で貯まった結晶+ログインで集めた80個、SP召還16回分をやってみた

鉄:5  銅:4

銀:ハリッサ、フドウ、ミーシャ、クレイブ

金:ロベルト、ユリアン

白:サクヤ

初めての白は、あんま嬉しくない侍

このゲームの侍は、2ブロ全員攻撃だが、防御力は弱く、雑魚の殲滅目的の割にはコストが高くて

非常に使い難くなっているし、攻略で必須な場面はほぼ皆無

ロベルトは暑苦しい男ヒーラーであるが、回復力は銀にも劣る、お酒ご用達な趣味ユニット

ハズレではないけども、前回は銀2しか出なかったので、まあいっか

これがリアルマネー出してのガチャだったら…と思えば、当たりだぬ



昨年の今頃は病院にいて、一年経つのもあっという間

それだけの話


Posted on 2015/04/26 Sun. 20:47 [edit]

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0425

あー、だったら  

 
普通…ではないけども、大抵はcβが終わるとoβはあまり間をおかずに来る

重大な不具合があったなら、もう一度テストとかして、すぐに始めるもんだった

イカロス、三ヶ月は長すぎだと思う


ということで、5/8にoβが開始される黒い砂漠

どっちもどっちなのだが、クリゲーはやはり退屈だし、フェローとかそういうペットは好きじゃない

MMORPGのペット、乗り物にしても、趣味の範囲でサブ的な要素が、自分のイメージ

あんまここをメインにされると、ものぐさな自分じゃ放り出してしまっている

特に魔法職は、序盤にクモをフェローにするため、捕獲アイテムをドロップするまで狩り続けなければ

いけなかったのだが、適当にやっていたため、レベルが上がってしまって後の祭り

プリの人口は多く、現況カンスト付近ではまだ到達していないだけで、自分がその頃になれば過多に

なると思う

火力不足なので、途中でやめる人、レベル上げが遅くなっているだけかなと


イカロスよりも更に面倒なのが黒い砂漠であるが、もう職であれこれ制限がかかるのは、いい加減に

して欲しい

職被りなしとか、壁1+火力3+回復1という構図、PT構成に自由度がないとつまらない

なのでならば、黒い砂漠の方が…とも思ってしまう(錯乱)

実際は砂漠って、IDほとんど無いんじゃなかったけ…



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たまさかに猫画像貼って、清涼感をだしてみる

どこ見てんのー



Posted on 2015/04/25 Sat. 19:33 [edit]

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0424

これで勝つる  

 
荷物整理してたら、マンドリンの教則本が出てきた

やっぱり基本というか、何事にも順番というものがあって、そういえばこんな楽譜で

練習していたことを思い出した


それぞれの線、G、D、A、Eだけのやつ、そしてGとDとかだけとか、少しずつステップアップする感じ

オタマジャクシのたくさんある練習用楽譜がたくさんあり、これでみっちり練習できる

やっぱり曲弾いてるだけじゃダメだわ

二ヶ月の自己流は無駄ではなかったけども、上手くなるには手順が必要である

本当は教えを乞うのが、一番の上達法であるが


指は相変わらず痛い



Posted on 2015/04/24 Fri. 21:44 [edit]

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0423

めんどくさ  

 
クエmobならともかく、一匹しか湧かないボスmobは面倒

予想通りライバルのネトゲもいないので、イナゴ多し、こんなクソクエ作んなって

フェロー捕まえるまで行く気にもなれんな


もう盾、回復、火力のクリゲーはできるのかな…ちょっと自信ない

FPSかアクション系、そんなのがいいや

どこまで出来るかわからんが、一応適当にやっておく程度

黒い砂漠、EoS、ドグマ、今後控えているタイトルはあるものの、どうせ先が見えてすぐ止めそうだし、

ちとMMOはきついな


coopやりたいな



Posted on 2015/04/23 Thu. 21:55 [edit]

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0422

まずは復活から  

 
ドラゴンズドグマ、αテストやってたか

PS3のみっていう、よくわからんテストだが、どんな感じなんだろう

まあ、かぷうんこなんでお察しだろうが


やはりMHFの悪夢が蘇る

フルフル防具の製造値段が異常に高く、霜降りの必要数もおかしく、すぐに確か1/3ほどに下げたものの、

それでもまだ高くて下げたこと

麒麟って異様に防御力が高いのに、HPも多く、正直修正前は例のハメ技使わないと、討伐時間が足りない

睡眠時のHP回復量、これも非常に高く、睡眠爆破のダメージ量を超えるほど

突然のブルスクで、最悪PC破壊

挙げれキリが無いが、なんでこう、日本製のネトゲは廃プレイ時間を前提で作るのだろう

PSOにしても、レアドロ率が判明すると、それが天文学的な数字だったリしたし、FFは言わずもがな

PSOやFFは月額だからまだいいが、MHFはハイブリになり、すでに重廃課金前提で死に体

ドグマもそうなる可能性は、いや100%そうなるだろう


復活アイテムの課金に関しては、仕様がよくわからんので何ともいえないが、その場復活は一日一個支給

その場で復活しない場合は、デバフ付きで拠点に戻される

味方が復活してくれる猶予もあるし、モンハンみたいに全員で三回戦闘不能になったら終了とかではない

なら、そんな問題はなさそう

しかし…月額コースだと、何度でも復活できるようで、それはそれでいいのかと思う

まあどうでもいいか、どうせテスト始まればちょっと触って終了だろうし


明日のイカロスはログインゲー、出来てもmobの取り合いでまともに出来ないだろうな



Posted on 2015/04/22 Wed. 21:28 [edit]

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0421

これは取れない  

 
育成期間といいつつも、ストーリーミッションをやっていないので、ちょっと攻略

してやろうとやってみたが、いや難しい

砂漠はヒールタイミングとコストにやられているが、東国マップは純粋に敵が強い


☆1ならなんとかクリア出来ているが、☆3は王子共々ユニットの質を上げないと相当に無理ぽ

こんなに難しくするのなら、急いで追加する必要はなかった気がするが、それでは古参プレイヤー

には不満なんだろう

壊れ黒ユニ使っておいて、簡単すぎるってーのはさ…難易度easyにして文句言っているのと同義だ

覚醒弓二人のお陰で、序盤は凌げるようになったが、レアンですら持ち堪えられないmobの攻撃力

ジェリウスとか、イベ黒ヘビーが欲しいぞ

ちとモチベというか、壁にぶち当たった感じで凹む



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関係ないけど、ねこ貼っておこう



Posted on 2015/04/21 Tue. 20:47 [edit]

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0420

三人目  

 
やっぱり消費4スタは大きいし、バリンしたくもなく、ここは育成期間だ

黒忍者もおそらく使うこともないし、そもそも黒ヒーラーも育成してないので、

追加マップで結晶回収だけだ


ベリンダは、なるべくコストを下げたいと思っていたら、下限まで成功

しかしソーマちゃんは結局一枚も落ちず、どういう確率を弄ってんのかなと

ミーシャ、ソーマちゃんの下限はまた次回に


そんで三人目の覚醒は、クレアにした


klea001.jpg

アルテミスとなって、低確率で三連射

これでコストを下げる時の聖霊を使い、スピカと一緒に-1ずつにする予定

やっぱり弓は序盤出すこと多いし、ダニエラも強いのだけども、できるだけ強力なものにしたいし


これで次の覚醒は、イーリスにしようかな

GRでゾラとかも加入したし、レベルを上げたいユニットは山ほどいるので、今後はイベントもそこそこに

ゆっくりやっていこうか

イカロスも始まるし、あんま時間は取れなくなるし


Posted on 2015/04/20 Mon. 20:12 [edit]

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0419

何が足りないのか  

 
こういうことを書くのは見当違いだろうが、しかしちょっと言わずにおれない

日本語がおかしいとは、よく耳にすることだが、全く意味不明な場合はどう

言葉に表していいのか分からない


http://www.gamespark.jp/article/2015/04/17/56374.html(げむすぱ)


evolveの読者レビューが掲載され、ゲームにはちょっと興味があったが、対戦が好みで無いのでスルー

していたものの、やっぱりL4Dのスタッフが製作しているということで、商業サイトや2ch以外でのレビュー

は読んでみたいなと思っていた

んだが、この最優秀賞の見出し、“野良でも楽しめる、その理由とは”とあるのに、全然そのことについての

理由が書かれていない

これはどういうことなんだろうね

野良PTでも楽しめるようにするには、常識的にマップやシステムの簡素化か、オブジェクト進行型であれば

次へ目指す目的が明確であり、UIも分かりやすいものとか、まあそんなもん

evolveでいえば、モンスター側なら一人であるので野良とか関係なし、ハンター側ならL4Dの感染者側のよう

なシビアな連携までは求められず、少々のミスなら挽回可能っていうところか

しかしこれは、他の方のレビューにあったことだし、肝心の見出しのことが書かれていないのがさ…


それとレビューってさ、ゲーム紹介とは違うと思う

一応読み手はそれなりにゲームのことを知っている前提で、ほぼ主観的にどう感じたのかを書くもの

なんじゃないかなと、自分は考えている

でないと、レビュアーがいつもどんなゲームが好きで、どんなプレイをして楽しんでいるのか、そういう

感覚の人が、このゲームをどう感じているのか、具体的にどこに面白みを見出し、改善して欲しいのは

こういうところとか、ここがバランスが悪いとか、そういう話ではないのか

選ばれたレビューの内容のほとんどが、4亀やげむすぱで読んだ紹介記事とさほど変わらないのはね

読者レビューなんだから、もっと突っ込んだ部分を期待した自分が間違っていたようで、所詮商業サイト

だから、そんなモノはもしあっても掲載されないか

が、それを差し引いたとしても、この見出し詐欺はあまりにも酷い


昨今は、客観的でまともな意見でも、信者かアンチの極端な決め付けしかしないし、実に下らん

何が足りないってのは、読解力以前の脳みそのこと


Posted on 2015/04/19 Sun. 20:51 [edit]

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0418

どんだけ低かったのか  

 
今日と明日のみ、魔女の娘イベの復活ということで、ベリンダを強化するため

もしくはソーマちゃんの下限を目指すために周回

前回はどうも…相当に落ちなかったようで、確率アップしたっていう告知


ていうか、アップするのであれば、なぜそんなに低確率にしていたのかっていう話

謎の数字が無くなってから、この手の確率が色々と穿った見方になってしまうね

んで自分は自然回復で7周したところ、1,3周目でベリンダは出たものの、後はノードロという残念な結果

まあベリンダがコスト-2になったので、こっちはそれでいいのだが、肝心のソーマちゃんが落ちない

黒聖霊はいらないが、銅のウィルフレッドすら落ちないとは、どういう確率であるのかと

うーん…どれだけバリンしようか


ここは猫神様に頼ることはせず、適当でよし

また妖怪イベの黒忍者も特にいらないかな

こう考えると、黒ヒーラーであるリアナは全力で取りに行けばよかったかなと後悔

事前にユニット情報が出ないので、なかなか悩むところだが、職で決めてもよいか


スティーブ難しい



Posted on 2015/04/18 Sat. 20:39 [edit]

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0417

諦めたので戻る  

 
ずっと2D格ゲー、PSPで頑張っていたのだが…コンボ無理だ

どうも先行入力のタイミングというか、画面のキャラが技を出し切ったときには

すでに次のコマンドを入力済みにしないといけない感じ、これがどうもきつい


当たり前な話であるが、これが3D格ゲーだと、基本的に先行入力は不可なので、自キャラの動作を

みながらタイミングを計ってコマンドを入力するとか

たぶんストⅡのコンボが苦手で、すぐにバーチャ2に移行したのが大きかったような気がする

SFCで相当練習したのだが、まずジャンプから打点を低くしての攻撃がね、そんな初歩的なところから

躓いていた

まあ知っている人には普通のことだが、要するに相手の頭辺りに当てると次の攻撃が繋がらない、もし

くは所謂“喰らい投げ”をされてしまうという、基本中の基本なこと

ブレイブルーに限らず、ギルティも同じ会社のアークであるし、コンボは異様に難しく、パッドであることを

差し引いても、繋げるタイミングがかなりシビア

どうにも出来そうに無いので、やっぱり3Dに戻ることにした


となると鉄拳だね、PSPだから6だけど

実のところバーチャはかなり難しく、5をPS2でやったのだが、アキラ三段すら出せないし、どうもガード

ボタンに慣れず、こいつもコマンド入力タイミングは厳しい

家庭用で練習しても出来ないと、さすがに諦める

しかしまあ、鉄拳は空コンはかなり緩い部類だし、キャラによって操作難易度が雲泥で、特に新キャラは

優遇されており、そこそこ技を覚えれば戦える

そりゃゲーセンとかでの対戦はアレだが、ソロプレイならね、それなりに爽快感を味わえるのは強み


やっぱり自分は、RPGやシミュレーションよりも、アクションが好きなんだなと再確認

スティーブ面白い



Posted on 2015/04/17 Fri. 21:04 [edit]

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0416

きたない忍者  

 
ぬらりひょんが気持ち悪く、忍者はやはりきたない

今度は収集系のイベントなのだが、黒とはいえ忍者か…かなり微妙だ

今まではカゲロウで何とかなっているし、まだ未CCであるが、ヒエン殿もいる


基本忍者は覚醒まで育てないと、コストがかさむし、攻撃力も防御力もあまりアテにならない

なので隙の無い男を育成したわけで、とりあえずは盗賊とメイジが落ちるマップを周回する程度だね

今週末のみ、ベリンダの復刻が来るので、ここでもちょっと割ってコスト下げときたいところ

ベリンダは覚醒すると、編成に入れるだけでウィッチの攻撃力が7%アップするバフが付くので、スピカ

同様すぐにでも覚醒させたいところ

母親のクロリスも、覚醒させると即死攻撃付きになるし、アリアは攻撃力2%アップのバフ付くし、イーリスも

させないといけないし…勿論クレアのアルテミスもやんないといけない

まずい晶は300個なので、覚醒聖霊は3人分

悩ましい

ストーリーミッションは全く手付かずで、またかなり難しいようだ

今週はがつがつ周る必要は無いので、余ったカリスマでちょっとやってみようか


もうイカロスは、すげえどうでも良くなってきた感が

来週oβらしいけども、始まれば難民が溢れてクエmobの取り合いになるだろうから、名前だけはすでに

取れたので、ゆっくりやることになるだろう

GTAも特に食指はのびないし、どうしたもんだか



Posted on 2015/04/16 Thu. 20:16 [edit]

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0415

にゃん通力  

 
お陰さまで、フルコンプ達成

少々バリンはしたものの、結果的になんか結晶が増えてる

レアンの下限も達成出来たし、フランもコスト-2、スキル5まで上がったので、まあよしとする



終わってみれば、今回のGRは神イベだったような

所詮は確率だもんで、試行回数はどうしたって個人では少ないし、偏りを考慮しつつも、自分的には

前よりも落ちやすかった気がする

それに使えないかなと思っていた、ヴァンパイアロードのエデンが意外と良い活躍を見せた

どうしても高ステ、HP回復不能なユニットはコストが高く、リッカで22、カルマで23もあるもんだから、

ちょっと序盤からは使えなかったものの、エデンは16であるし、少し低いステは麻痺でカバー

デカゴーレムを連続麻痺させたのは大きく、オーブミッションでも足止めに有効であった

好感度、レベルを上げとこうかね


zola001.jpg

待望の金砲術士ゾラ

「私の腕に」が、「私の胸に」見えたのは、奇形なせいである

スキルで魔法攻撃になるので、一時的に長射程メイジとなるのが強み


さて明日のイベは、なんか侍とシーフを合わせた様な狐キャラが登場らしい

妖怪大戦ってもう…そんな落ち目のアニメに乗っかんなくてもいいのに


イカロスの蔵を再度DL中であるが、ストレステストの蔵が使えるようだったら、なぜさっさとoβできない?

ホントここの運営は何遊んでんだろう

クソみたいなPVにクソニコ生、おそらくoβはまだ先ではなかろうか



Posted on 2015/04/15 Wed. 19:56 [edit]

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0414

猫神様?  

 
猫画像を貼り付けたら、その後すぐにコンプできた

無関係だけどさ

んが、ゴレム砂漠では未だコンプできず、これは別の猫神様に頼るしかない



temiss01.jpg

一応テミスは手に入れたものの、好感度はHP、スキルは防御アップと、プリンセスには火力を求めて

いるのに、ちと微妙

特殊覚醒レベルマで、攻撃力は544

防御無視とはいえ、これなら山賊姫イメリアの方が信頼できそうな気がしないでもない

育成優先度は…ゾラとどっちを先にしようか

いやこのイベが終わったら、育成期間に入れるかも不明だが

明日のゾラ、フランを出来るだけ回したいので、今日のうちに砂漠はコンプしておきたいのだが…



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爪出して、のびーてる

頼みますよー



Posted on 2015/04/14 Tue. 20:11 [edit]

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0413

竜騎士の宿命  

 
竜騎士=ネタは、FF4、11の大罪

旧約聖書の第4章だっけかね、人類最初の嘘と殺人とか言われているが、この

カインとアベルはそれとは無関係だろう


アイギスでの新ユニット、竜騎士アベルはルシルと同様、非常に重いコストと高いステータス

ボスクラスのワンブロとしては優秀であるが、なかなか使い難いユニット

おそらく言動やら、アベルは今後ネタにされてしまうのか

ちょっと今回はまだコンプ出来ずに手に入れてないが、周回するにはちょっと微妙

ただ銀弓ローレンは、スピカのスキル上げ用に欲しいけどさ

もっとバリンしないと、アイゲス様は微笑んでくれないか

落ちない時はとことん落ちず、どうも難易度の低いマップほどはまりやすい感じ


明日からのテミス、ゾラが控えているのに、ここであんま割りたくはないんだけどな…


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流れを変えるため、美人さんな猫を貼っておく



Posted on 2015/04/13 Mon. 20:23 [edit]

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0412

まあまあかな  

 
巨人ステージとは、毎度相性がよくなく、今回もスルー

撃破出来なくも無いが、非常にめんどくさいし、ここのコンプ報酬は金メイジ

であるので、特に必要ではない


今のところ、残りの三つは何とかコンプできて、欲しかったクレアもget

ただ本当に欲しいのは後半戦に入っているし、まだまだバリンして周回しないといけない

特にテミス、ゾラは是非とも手に入れないといけないが、しかしあれほど欲しかったプリンセスは、結局

あんま必要の無い感じもする

近接魔法攻撃であるが、HPや防御力は対ボス戦としては心許なく、それならHPで山賊、バランスでワル

キューレで代用できたし、プリンセスじゃないとクリアは出来ないってことはなさげ

やっぱ金砲術士が欲しいね


ゴールドラッシュ期間は、もやもやする一週間である



Posted on 2015/04/12 Sun. 20:28 [edit]

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0411

4か5か  

 
対戦であるが、ちょっとだけ注目しているrainbow six siege

αテストの動画を見る限りは、なかなか面白そうではある

買うかどうかはわかんないけどもさ


http://www.gamespark.jp/article/2015/04/08/56111.html (げむすぱへ)


left 4 deadは、マルチの最適人数が4人と考えたようだが、これは5人対5人

一番の特徴は、リスポーンがないこと

ダウンしてすぐに蘇生しないと、そのまま死亡になってしまい、ゲーム終了するまで参加できない

この方がリアル系は自分的に好みであるし、何といっても戦闘に緊張感がある

リスポーンしまくりで強行突破もいいのだが、そういうのはunrealとかのSF、スポーツ系とかかな


それと、人質を取って立て篭もっている側は、窓や入り口に板を打ち付けて、侵入を防いだりできる

防弾版とかを置いてちょっとしたバリケードとか、隠れる場所も作れたり出来るし、持ち運びも自由自在

ちょっと見た感じでは、防御側の方が有利なのかな

戦闘はすぐ終わるし、即死んだとしてもすぐに決着はついて次ゲームへ移行するので、さくっとはできそう

そう考えると、狭いマップで目的は明確、敵味方で10人という少人数は、ゲームに最適化されているのか


ただ対戦だしね、どうしたってグログロしちゃうのがね

FPS最近やってないなー



Posted on 2015/04/11 Sat. 21:59 [edit]

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0410

あー忘れた  

 
ゴールドラッシュは運営にとって、というもんだった

一度はまるとコンプどころか、カスアイテムしか落ちないので、精神衛生上良くない

とりあえずコンプを目的に、バリンしながら周回しよか


やっぱり銀の下限は、緊急ミッションでゆっくり回すのが正解で、出ないものをムキになって突っ込んでも

碌なことがない

しかし白はね…特にフランは酷水晶で交換なんないかな

今回は白ラッシュではないが、まずい晶とかビールは役に立つからいいか

あんまり序盤から割らず、目当ての金を重点的に周ろう


イカロスは変な時間稼ぎ

キャラだけ作ってどないすんねん

それにGreeeeNて何だよ、調べたら顔出ししてない歌手? 知らんがな

色々と酷いな



Posted on 2015/04/10 Fri. 20:04 [edit]

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0409

目当てが多い  

 
今回のゴールドラッシュは、自分的にはかなり良いイベになりそうだ

しかしスタミナ消費が少ない分、相当に落ちにくいとは思う

すでに最初のマップを7周ほどしてみたが、まずい晶のみ


金で是非手に入れたいのは、テミス、クレア、ゾラ辺り

余裕があれば金全員欲しいのだが、それ以上に銀に欲しいものがあると、そっちを優先することに

コンプ報酬よりも、まず最初はドルカが落ちるようなので、出来れば下限まで持って行きたい

最低でも、40~50は周んないといけないか

白についても、フランがようやく落ちるので、ここでコスト下げとスキル上げもしないといけない

なんせヴァンパイアハンターは、銀のフーリと二人だけだし、最近はフーリの攻撃が弾かれることも

少なくない

溜め込んだ結晶、どれほどバリンしようかね、なんせ190個もあるし


ヴァンパイアといえば、先々週からのイベで貰ったエデン

…この娘使えなさそう…

ヴァンパイアロードに実験体にされ、能力もスキルもいまいちだし、不憫になってきた

やっぱ試練系のユニットは、ちょっと使いにくいな


後は覚醒オーブ1.5倍に、助っ人がいるので、アーチャーやメイジ、ウィッチオーブは取っておくか

イベント満載で嬉しい悲鳴



Posted on 2015/04/09 Thu. 19:31 [edit]

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0408

レアリティとスキル  

 
砂漠の大討伐やってて思ったのだが、やはりイベ白はかなりきつい

左側の火力は、ほぼメイジ一人に依存するわけだが、銀以下クリア動画では大体パレス

を配置しており、スキルレベルはmaxだったりする


パレスは攻撃力増加Ⅰスキルで、最大レベルだと1.5倍

こうなると、一応素の攻撃力が最も高いオデットであっても、覚醒させてレベル70以上とかにしないと

追いつかない攻撃力

無論オデットは、魔法防御スキル持ちであるので、これ以上攻撃力は上がらない

こうなると、銀でも白以上に強力であるし、火力が必要な場合はかなり頼りになる

そりゃ同じ白でも、モルディベートは攻撃力強化Ⅳであるが今では入手出来ないし、スキルmaxはかなり

低確率なので厳しいが、ちょっと今回の大討伐で、スキル強化を目指さないと、今後の強力なマップは

クリアできそうにないかもしれない


そしてもう一つ気付いたのだが、スキルの回転率

スピカやフランは確かに強いのだが、本当に必要なタイミングで火力を上げたい時というのは、意外と

高い頻度であり、一度点火してしまうと次回使用までのクールタイムが、この二人は長いのが致命的な

場合もあった

ここが銀、金の攻撃力増加系は、再使用時間が短く、攻略に必須な部分もある

コストだけでなく、出来ればスキルを4まで上げておけば、下手な白よりも銀は強いなって


さて明日からのイベントは、ゴールドラッシュであるが、また前回同様、白ラッシュになるのかもしれない

クレアのコスト下げたいが、とりあえずドロップする子を確認して周回だなー



Posted on 2015/04/08 Wed. 20:13 [edit]

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0407

覚醒二人目  

 
今回も何とか、大討伐500達成できた

銀以下クリアの動画はあったものの、パーシスが二入いたり、新キャラの弓とか

いたので、さすがにトレースできない


そうでなければ、どうしてもメイジマミーを倒せる覚醒アーチャーが必要になる

スピカを覚醒させ、少々レベルを上げて、自分なりにユニットを変えて攻略できた

MVPは、ヒーラー無しで青ワーム二匹の攻撃をものともせず、更に他のワームも足止めさせたベルニス

自己回復できるエーテルでも、ぎりぎりだったので、倒されないか心配だったが、さすがにへービーアーマー

の面目躍如

やはり500体討伐しないと、まずい晶50個手に入らないからね、これは毎度大きい

後はゆっくり10000体まで討伐すれば、虹精霊とお金、ベースSPを回せる結晶貰えてwin-win



spica_k001.jpg

編成にいれるだけで、アーチャー全員に7%の攻撃力アップバフが大きく、当然自分にもかかるし、

王子バフも乗るので、攻撃力はかなり上がる



さて、たくさん集めた銀弓も、これでストックがかなり無くなった

あと一人、クレアも覚醒させると、手持ちのパイレーツが無くなるので、銀掘りが大変だ

ミーシャ、レアンも下限にしないといけないのにな…



mobpink_1401942426_38601.jpg

スピカはちょっと外見に不満がある所為か、こんな雑コラが

右下2が一番がかわいい



Posted on 2015/04/07 Tue. 20:11 [edit]

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0406

しつこく  

 
毎日少しずつ練習はしているものの、一向に進歩せず

当時はこんなに手こずっていたのか、はたまた練習をほとんどせずに習いに

行って、いつの間にかそこそこ弾けるようになっていたのか、記憶が定かでない


別に焦る事は無いのだが、モチベ的には辛い時期

そこでちょっと他の人のサイトやらぐぐると、結構気長にやるもんだなと

教室やら見ると、月3~4回のレッスンで1万とか、数年程度?で弾ける容易な楽器とか…ああ、そんなもん

なんかなと

やっぱりその、子供の頃からやるのとは違うのかなって思うし、人によって習得にはかなり差があるもので、

結局は音色に魅かれる、好きな曲を演奏できる喜びとか、ありきたりな動機に終始するもんだなと


あとまあ、もちっと単純な楽譜、入門用は必要だ

♯や♭、自分はこういう基本的な部分が抜けているので、こいつらが三つも四つもあるとわけわかめ

こういうのも含めて、少しずつ慣れていかないと

あの頃はなんで、スッと入っていけてたのだろうか


グランツーリスモのOP、これ楽譜にできるのかなー



Posted on 2015/04/06 Mon. 20:41 [edit]

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0405

もうげっぷが  

 
黒い砂漠は蔵の容量大きいし、cβのやつは使えないだろうし、アンインコ

ジャイアントやってて思ったのだが、こいつは体格がでかすぎて、mobが小さいとよく

見えず、距離感がいまいち


mobを掴むことができるのは好きなのだが、小さいやつしか掴めないので、ならウォリにしようかな

ちょっとやってみたが、盾でガードもあるし、動きも軽快なのでoβではウォリでやるか


2015-04-05_2271022[-1234_-14_1021]

これジャイアントだと、イタチが見えないし小さく見えてしまう

こうなると、C9や英雄伝の視点はやりやすかったなと


黒い砂漠って、事前情報だけでお腹いっぱいな感じ

家買って労働者雇って、採集や釣り、栽培、そして装備等の製作、料理、錬金…やんなくてもいいものも

多くあるだろうが、最終的にはそうもいかないだろう

やっぱ生活系、ハウジングに興味ない人にとっては、スルーした方がよさげ

mobを狩ってるだけじゃダメなんかな


それとドラゴンズドグマ、αテストの募集開始

しかしPS3のみだし、PCは関係無し

出来るのは今年の秋から冬、年末までいきそうだ


イカロス何やってんのー



Posted on 2015/04/05 Sun. 20:01 [edit]

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0404

自分にはメシウマだけど  

 
不具合利用による、今回の騒動

当人が分かってやったのかそうでないかは、酷水晶の集め具合や周回数で一応ラインは

引けるだろうが、曖昧な部分はちょっとあるかも


幸いにして自分は全く回していないので被害ナシどころか、補填で時の聖霊貰えるので良かったのだが、

もし前のアリア欲しさに周回している時に、こういう対応されたらと思うときつい

個別にロールバックするなら、消費したカリスタ分の補填はした方がいいんじゃないかなと

どうせ他のネトゲみたいに、プレイヤー間で関ることもなく、一緒に攻略とか対人も無いんだし、適当に結晶

配っておけばいいでしょ

故意に利用したかの判断よりも、ゲームの不具合は絶対に不可避であるし、ちゃんとそれに対する対処法

とかを想定しておけよとは思うね

結晶1個じゃ足りない人もいるだろうな


さて、ストリーミッション追加について

やっと砂漠では無くなったが、難易度はかなり上がったようで、暫くは放置

というよりも、未だクリアできないステージがちらほら

不死の魔物は、ミーシャ下限にしないと初手で詰むし、オアシスは何度かやってみたものの、最後の

最後でレアン下限にしないと詰む

こうコストが厳しいと、金やイベ白ではどうにもならないし、結局銀を強くするしかない

配置できなきゃ、どうにもならんからなあ…



06d26d46.jpg

嫌なことがあった時には、猫さん画像でなごむに限る

しっぽハートがお見事



Posted on 2015/04/04 Sat. 20:43 [edit]

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0403

本来の楽しみ方では無いけどさ  

 
新マップ実装直後ってーのは、攻略動画のトレースはかなり厳しい

一日置くと、物凄いやり方でコストに余裕が出来て上手く行く

こんな他人任せなやり方、よくないんだけどもユニットパワーがないのでしょうがない


最終イベマップの吸血鬼狩人をミスして☆2クリアし、これで☆22でエデン完全版をGET

まあおそらく使うことはほぼ無いと思うが、一応ね

しかし最終面は、エデンを助けるためにフーリを始めとしたヴァンパイアハンターがオーラ状態で敵として

出てくるとはね…

しかもカルマの時は積極的に殺そうとしていたヴィンセントが、今回は人が違ったように王子の味方に

ハンター、おめーらめんどくせーよもう

これでスピカ育成へ傾けられる

砂漠の大討伐神級も、銀+金クリア動画まち…かなと思ったら、クレアでいけるのか…

攻略している人、マジパネェっす



ここで他のゲームの話

クズエニのいつものパクリ、まんまlolなんだろうが、Lord of Vermilionとかいうやつ

すでに世界中で最もプレイヤー数が多く、セガもなんかそんなの出していたが、まあそのうちクソエニも

やるだろうと思っていた

完成されたシステムをパクリのくせに、よくもまあpay ti winにはしませんとか、恥ずかしげも無く言えるかと

ゴミエニ潰れて欲しいわ


あ、砂漠全然やってない



Posted on 2015/04/03 Fri. 20:31 [edit]

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0402

変わりすぎて…残念  

 
吸血鬼後半戦

こっちは☆20まで取れて、あと1個も余裕でいけそう

砂漠神級は攻略動画待ち、スキル覚醒関係なし、かんぱにコラボもどーでもよし



んが、一部のキャラ絵が大層変わり、個人的には前の方が好きだった

filis002.jpg

デッサン狂いな自分が言うのもなんなんだが、この身体の細さはどうなのさ

いくらなんでも…特に腰辺りがどうしても気になる


mesya002.jpg

膝で有名なミーシャも、前は耳が飾りぽかったが、今度は生えているように見える

ケモナーならともかくね、ちょっと顔つきも変わりすぎ

おそらく今まで通り、愛称は膝、もしくは脛になると思われ

後はリン、確実に劣化しており、なんでこれでokだしのか意味不明

良かったのはカリオペのドット絵くらいかなー


spica002.jpg

そして念願のスピカを手に入れた

一気に覚醒まで持って行きたいが、さすがにね

ただ大討伐500を目指すなら、必要になると思うので、出来るだけ育成

もう一枚とってコスト下げよう


なんかイカロスも黒砂漠も、どうでもよくなってきた…

新作ネトゲ、ECHO OF SOULもいつもの感じなんだろな



Posted on 2015/04/02 Thu. 20:43 [edit]

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0401

ああ、久々だね  

 
公式にすらまともにログインできないが、どうやらF5アタックをさせたいらしい

本来なら返って重くなり、よろしくない行為であるが、しかしそれでゲームが出来る

鯖も脆弱だし、のっけから酷い有様だ


公式に繋がるのをF5連打で待ち、アドオンをインスコして起動

ここまで長かったが、2chのスレを覗きつつ、まあ入れてゲームできればいいかなとも


2015-04-01_8016966[-1216_-16_1189]

ジャイアントで始めてみた

キャラ名とは別に、最初に家名を登録し、それが名前の上にくっつく

最初にいる村だが、非常に気持ちの悪い歌が延々流れているので、さっさと立ち去った方がいい



2015-04-01_8064782[-1225_-16_1208]

このように矢印が出て、クエの行き先が表示され、尚且つオートランの楽ちん仕様


2015-04-01_8273126[-1474_25_1174]

ローグっぽい女性だが、高貴な身分らしい、後ろのトナカイによると

重要NPCと会話すると、こんな感じでムービーが入るので、一応話しを聴いておきたくはなる

大体ネトゲの会話なんて無視しているが


んでレベル5、戦闘スキルを学ぶ時、急激に重くなったのだが、ここで他プレイヤーが一気に表示されたため

鯖もchも少なく、相当に鯖をケチって開始したようで、その後のクエもmobの取り合い

つかもう、あんな人ごみの中ではやりたくない

なので、世界観には入りやすく、感触は悪くは無いのだが、如何せん人多いのは嫌いなので、今日はここ

までにして、機会があればウォリとか触って見る

システムがややこしそうだ


いつ始まることやら



Posted on 2015/04/01 Wed. 21:33 [edit]

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