日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0331

でかいな  

 
黒い砂漠のcβは無事当選

しかし蔵の大きさが17Gもあるので、クソな回線持ちにはかなり辛い

イカロスの倍以上だし、何にこんな容量を使っているんだか


職はなんも考えておらず、ヒーラーがいないもんで、ウォリかジャイントでもしようかなと

今まで近接火力とかしたかったのだが、装備の強化やらスキルなど、ハードル高かったの出来なかった

モンハンでは片手→大剣に落ち着いたし、本当は近接戦闘が好きなのである

理想は殴りプリであるが

ところでこの黒い砂漠って、ハウジングやら生産、NPCとの会話で知識を得たり、交易による金稼ぎ等、

なんだか面倒なシステムが目に付く

どうも脳筋な自分にとっては煩わしく、やらなくていいもんなら無視したいが、そうもいかないのだろうね

またレベル50以上になるためには、PK地帯でのクエが必須らしいので、自分には、いや大抵の日本人

には合わないシステムがね

49止めでも問題無いならいいが、そうでないなら早々に見切りをつける


面倒といえば、一応期待している Rainbow Six Siege

しかしやはり…対戦しかないようなので、嫌かな

正直evolveにしても、BF:HardLineにしても、一部の人しか楽しめないモノじゃないかなって思う

結局スルーかなあ…


とりあえずは、今アイギス以外何もしてないので、何でもいいからネトゲがしたい感がある




Posted on 2015/03/31 Tue. 20:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0330

性別あるし  

 
どうにも堕天使ニエルが気になってしょうがない

中性的なところに惹かれているのだろうが、実際ユニットとしては使い難い

とりあえずは、好感度を上げていざ18禁の方へ



nieru001.jpg

もうちょっとスリムな体型にして欲しいのだが、こんだけ胸もあってウエストの位置が高くて、

尻が突き出ていれば、女性の体型である

どこか低位天使には、性別がないのかと

本人も寝室では、心は女の子といっているし、王子が大好きだってさ

このゲームでの両性具有ってこういうもんなのかなぁ…


さてゴーレムは定期的に登場するし、今後☆3狙いで倒すのであれば、ベルニスだけでは心許なく、

もう一人防御力の高いアーマー、光速のホモジェリウスが欲しいところ

それに加え、黒ヒーラーであるリアナもちゃんと育成しないと、回復力が足りない

当面はスピカ覚醒まで持っていくとして、その後は誰を優先させるか、悩みどころ


左手の中指を負傷して、ゲームもマンドリンも出来ない



Posted on 2015/03/30 Mon. 20:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0329

少し心は動いた  

 
欲しいものがあるわけではないが、スチムーの週末セールはチェックしている

ひとつ気になった、メガドラ往年のソフトコレクションがちょっとね

40本近くあって1500円


http://store.steampowered.com/sub/7827/

非常に懐かしいタイトル、友人たちとゴールデンアックッスやゲイングランド、クラックダウンやら、寝ていても

宝石が落ちるSEが耳に残ってしまったコラムスとか、SRPGで好きだったジャイニングフォースⅡとか…

安いのは安いが、せっかくスチムーで出すのに、協力プレイはローカルのみってのがね

オンラインで見ず知らずの人と、ゲイングランドとかやりたいわ

ということでスルー

セガの良い時代でしたっと


ところでイカロスなんだが、コレもしかして日本独自仕様をいれてんじゃないのかね

cβ後の運営インタビューで、想像以上にレアフェローに乗っている人が多かったとか、レベルを上げるのが

早かったとか、かなり気になること言ってたしなー

余計なことしてそうだ

すぐoβ始まると思っていたのだが


もう花見の時期か…

ちと去年、靖国神社にいったことを思い出す



Posted on 2015/03/29 Sun. 20:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0328

レアリティは金で  

 
大討伐の報酬である、海賊モーレット

討伐数でレアリティが上がっていくのだが、おそらく白の6億まではいかなさそう

これならハッピーちゃんの方が何万倍も良かった


まあ下手に白になっても、育成CCが面倒だし、覚醒素材として使える金の方がいいし、コストも上がって

しまうので、あんまり頑張らない方がよさげ

もし1000体討伐以後もカウントされるなら、皆放置で安定

しかしこのモーレット、コスト下げはどうすんのだろう


morlet001.jpg

泣き虫という割には所詮海賊なので、財宝には目が無さそうだ

一応、今までヴェロッサでなんとかなっているのだが…


毎度思うのだが、緊急ミッションでの銀掘り、スタミナ消費を大きくするならドロ率もうちっと上げてくんないかな

スタ5以上になると周回する気になれないし、周回数も限られるし、その割には落ちないし

毎度ヒーラーは大体高スタ消費のマップばかりだし、下限作れないなー

育成するか



Posted on 2015/03/28 Sat. 20:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0327

狙っちゃダメ  

 
巨大、ミニゴーレムをうまくスルーすれば、☆2とれるので、今回はそれでOK

攻撃力3000に耐えるヘビー、そしてその分回復できるヒーラー群

ベルニスだと覚醒でカンスト近く、ヒーラーは白黒金必要かもね


ゴーレム倒したところでルビードロップだし、おそらく来週追加されるマップも、☆3、2、2ととれば計21個

になるので、おそらくはいけると思う

まあいかなくっても、ヴァンパイロードを使う機会は無いだろうけど

強力なユニットも持っている人用に、こういうパワー系があってもいいか

しかし…ドロップする銀がおいしくなく、ダニエラなんてこの前やったばっかだし、フューネス欲しいちゃ

欲しいが、今は銀の育成に向かいたい


rikald001.jpg

隙の無い男で有名な、魔法剣士リカルド

しかしこういうね、開発がネタにしてくれと言わんばかりの台詞はいただけない

覚えといて!でお馴染みのアルス、大暴走や天然ぷり、弄られキャラとしても愛されているキャリーさん

とか、意図しない方向でのキャラ付けが大事なのである

そういうところを、開発がどうだといわんばかりにネタを仕込むのは、かなり寒いことである


とりあえずこのリカルドとふたなりをカンストさせ、極級や神級の攻略に使えるようにしよう

シュウカには、なかなか手が回らない



Posted on 2015/03/27 Fri. 20:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

よくあるんだけどね  

 
メンテながーい

溢れるカリスタが勿体無く、緊急イベントを早くしたいものだ

今回はヴァンパイアの逆襲ということで、ハンターくるかなと思っていたら、吸血鬼そのものだった


ヴァンパイアロードってーのは、wiz好きな自分としては男であって欲しかった

そりゃ女王でもいいけどさ、見た目がちょっとね…


eden001.jpg

さすがにロリすぎるし、なんか等身が…っていう

麻痺攻撃、防御力半減はいいんだが、カルマ同様HPの回復が一切出来ない子

イベント、特に☆集めての試練系は、今までシャオくらいしか使い道が無い

一応☆21は目指すけど、メメントやエルヴァ、ププルは好感度すら上げてないし、倉庫で放置プレイ



suu01.jpg

こっちはガチャ産か

ならば能力は高いんだろうね


ブログ書いてたらメンテ終わったようなので、突撃

なんか結構重大な不具合だったらしく、第ニ倉庫をまだ導入していない自分には無関係だが

こういうね、テスト鯖では不具合無くても、本鯖に上げると発生するバグってのはよくあったりする

かなり予想外な挙動で、意図しないものだから、発見が遅れる場合が多い


侘び石1個貰えたら、それでいいけども

ちょいと体調不良



Posted on 2015/03/26 Thu. 21:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0325

魔法剣士とか  

 
急にソーマちゃんの下限を目指そうと思いついたのだが、落ちるのはゆるふわさん

ばかりであった

どうもなー、銀二種類落ちるマップは偏るのできつい


今回の大討伐、砂漠特有の配置時にHP減少がね、差込が難しくなる苦手マップ

やはりというか、遠距離攻撃力が鍵を握るし、早くスピカ交換できようにならんと、神級500体討伐できる気が

しないので、まずい晶50個ががが

一番おいしい報酬なんだけどね

上級ですら、無駄にユニット使っていっぱいいっぱいで、今まで上級300なんて初見でクリアできたのだが、

どうにもうまくいきそうにない

補助火力的、近接マスに配置できて遠距離攻撃できる、魔法剣士育成してみようか

銀以下攻略でよく使われているからね


しかし錬金術師イベント、明日までなのか

新キャラ増やしても使い道があんまないし、復刻を充実させて欲しい



Posted on 2015/03/25 Wed. 20:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0324

なんか始まりそう  

 
今日はようやく、母の遺骨をお墓に納めてきた

お墓は柳川にあるのだが、相変わらずね…吉牛以下のうなぎ丼にせいろむし

あれで2500円とか、ぼったにもほどがある


黒い砂漠が4月にcβに相当するプレオープン

クリスタルクレストっていう、職の概念がないMMORPGが、4月7日にoβ開始

期待しているRainbow six siegeは、以外にも近日中にαテスト、しかしこれは予約特典者のみだが

イカロスは、1月にcβして特に問題なかったのに、未だサービス開始の告知なしという無能振りだけども、

始めるのは間もなくだろう

いきなり被ってくるけども、もう少しの我慢か


ちと今日は疲れた



Posted on 2015/03/24 Tue. 20:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

0323

格ゲーのお話  

 
自分みたいな下手、といっても世の中広いもので、波動拳や昇龍拳コマンドを

入力できない人もいる

丁度自分の兄がそうであるが、しかし兄はゲームが下手ではない


これは中高生の話だが、兄はギャリバン、奇々怪々、スラップファイトを当時何周でもクリアできていたし、

延々とループしてゲーメストに掲載されていた得点を目指していたほど上手かった

そんな彼も、ファイナルファイト等のベルスク、ストⅡによる格闘ゲームはかなり苦手だったようで、その辺り

から家庭用に移行してしまった

昔はよく一緒に連れられてゲーセンにいったものだったが、格ゲーブームの頃はもう、やるもんがないと、寂

しそうにしていたのであった


誰にでも向き不向きがあり、モンハンにしても、クック先生で挫折する人いたりするし、ビーマニ5鍵を出来ない

人もいる

格闘ゲームはその最たるもので、ストⅡがダメだと、2D系であるKOFも当然無理だし、じゃあバーチャや鉄拳

に行くかといえば、余程の動機やモチベーションが無ければ入ることも続けることも出来ないだろう

だとすれば、一応ある程度までは嗜めた自分程度でも、まだ出来るほうなのかもしれない

しかし…そうやって振り落としてきた、上級者のみが集まる世界に誰が魅力を感じられるのだろうか


ちょっとね、ブレイブルーでコンボの練習をしながらそう思ってしまった

対戦動画を見てみても、中段や下段、通常投げからのコンボで下手したら三分の一体力を持っていったり

して、画面端に追いやられ、更に起き攻めの読みに敗れると、そのまま持っていかれる

なぜこんな、コンボゲーにしてしまったんだろうな

逆にウルⅣは、昔に戻ったような地味な戦いになってしまったが、それはそれで一回のミスや読み負けで

勝敗が決することは、あまり無いように見えた

といっても、今更ネット繋いで対戦をやろうとは全く思わないけれども


ストⅡターボがSFCに移植された時、友人とアケコンを手作りし、昼夜ぶっとおしで対戦をやりまくったことが

あったが、正直空気が悪くなるばかりで、全然楽しくなかったことをよく覚えている

勝ちたい気持ちと楽しさって、なかなか両立しないものなんだなと思う

それでも多人数、アメエリカズアーミーは色んな国の人間と勝敗関係なく楽しめたし、UT2004のオンスロートは

今でもあのバランスを超えるマルチFPSは無いと断言できる


良し悪しはあるけども、やっぱりプレイ人口は多いに越したことはないかなと

格ゲーは真逆すぎる



Posted on 2015/03/23 Mon. 21:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

0322

とにかくやってます  

 
格ゲーだけでなく、マンドリンがさっぱり上手くならない

昔の自分はどんだけ練習してたら、そこそこ弾けているようになっていたのか

思い出そうにも、全く記憶に無い


教室に通っていたのは週に一回で、その間たいして練習せずに行っていた事もよくあった

なので同時期に自分以外二人、一緒に習っていたのだが、自分だけ取り残され、結構凹んだことは覚えている

実家の方は一軒家とはいえ、隣とほぼ壁一枚で仕切られているだけだから、あんまり思い切った音をだせ

ず、それで変な癖がついてしまったし、嫌々ながらでも義務感に苛まれてやっていただけだったからか

ともかく一番の練習時間が、教室にいるときのみであった

なので、今まだ再開して一ヶ月余りしか経っていないし、焦る必要は無いのだが、進歩しないのはモチベ的に

結構ツライ


よくね、努力が足りないとか、してないのにどうとかね、そんな諦めた人に対して言うことを耳にするたび

に思うことがある

おそらくそういう人は、努力というものをしたことが無い

なぜなら、努力や練習を重ねることは当たり前の事であって、本当に出来ずに挫けてしまうレベルまでやった

経験があるなら、そんな言葉は出ないと思う

自分が思ったように出来ない悔しさ、どんなに練習しても到達できない限界点を知ってしまう虚しさ

少なくとも成功者が言う言葉では、絶対有り得ない

進化するから次に繋がるし、楽しみが増えていくし、やる気もでてくる

いつまでも先に進めない、それを下手の横好きと卑下し、いつかは出来るかもしれないと淡い希望を持って

続けられることは理想であるが、しかしそれはあまりに悲しい部分がある

人間、そこまで我慢強く一つの事をやれるのは才能であるし、それこそ努力とは無関係だ

ハードルを下げる勇気、やりたかったのに諦めざるを得なかった決断、最初から一歩も踏み出せてもいない

連中に、彼らを嘲笑する資格はない


話が大袈裟で、横道に逸れまくった

でも、バーチャ2でアキラ三段、鉄拳で風神ステップをマスター出来なかった自分を思い出した



Posted on 2015/03/22 Sun. 21:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

0321

音沙汰なし  

 
結局イカロスは、何の告知もなし

ストレステスト開け早々に出来ると思っていたんだがなー

出来ないことは言うなよって


黒い砂漠はもっと遅くなると思っていたが、予想以上に早く、4月にプレオープン、その後cβ、oβの日程とか

考えると、5月末にはきそうな予感

どちらも時期的に被って来た場合、掛け持ちは不可能なので選ぶとするならば、アクション性のある黒い砂漠と

いいたいところだが、PKエリア次第ということに

まあどっちにしても、いつものように不満タラタラいいつつ、ちょっとやって止めるパターンだけれども

ただネトゲをやらないならそれで、ちと寂しいもんはある


スチムー恒例の週末限定無料プレイに、killing floorがあったのでやってみた

もともとはUT2004のmodであり、当時は人がいなかったのできつかった思い出しかないのだが、しかし

これ、製品版になって更にやり難くなった気がする

classやperk、スキルレベルとかあるし、HP回復の仕様やセオリーとか、面倒なことばかり増えてる

FPSにレベルとかの概念はいらん

即アンインスコして、ちょっとだけ期待していた続編についてもスルー決定

照準が無いのわやっぱきついし、アイアンサイトは好きじゃない


もう寒い冬は過ぎて、暑い日がきちまうなぁ…



Posted on 2015/03/21 Sat. 20:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0320

迷走  

 
ちょっと期待してた、銀交換システムはまるでダメだった

新職追加によるCC素材をローグやアーチャー、パイレーツに寄っていたので、そこを

新職同士で素材にするというのは…最初からそれが誤りだったと思う


イベントで掘れる銀はマップ数にもよるが、種類はかなり限られてくるし、更にそこに新職分を追加しないと

いけなくなるので、現状の基本職が割りを食うことになる

従って、攻略に欠かせない銀のコストダウンとスキルアップがやり難くなってしまうのは、非常に困る

んで、交換所で+10万と特定の銀で交換できるようなことをするなら、最初からそんな仕様を入れるべ

きでないだろう

この救済策はいつまで出来るのか知らないが、もっと慎重に仕様変更して欲しい


で、今回の錬金術師イベント

前回はアベンジャーに苦しめられ、今度はまた防御力低下のデバフ付きなので、遠距離の強さが必須

という、自分にとっては苦手な難易度が続く

何とか極級までは☆3できたが、グレーターデーモンはスタミナ12も消費するし、無理に取る必要は無いと判断

スピカが交換できればいけたと思うが、それにしても攻略動画をどれもコストが非常に厳しく、トレースは見た

だけで無理と分かる


colin001.jpg

錬金術師のコリンちゃん

防御力低下のデバフを付けてくれるが、攻撃力の低さがね…コスト高+プラチナなのに

あんま使いどころはなさそう


大討伐もクソ仕様で、神級500体討伐を先延ばしという

報酬も聖霊がいなくなったし、なんか判断がいちいち間違ってんだが、どうなってんだこれは

肝心のマップも、遠距離高火力が複数いるので、なんも考えてないんじゃないかな


なんか萎える



Posted on 2015/03/20 Fri. 19:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0319

プレオープンか  

 
黒い砂漠の重大発表って…まあ、テストの日程くらいだよね

Pが誰とか、料金とかどうでもいい

一応応募はしてみたが、当選しても時期が微妙だったらどうなんだろう


イカロスは何も音沙汰がなく、アクティブXのDLが出来なかったりとか、ゲーム内以外の不具合がある程度

だったし、早々にoβはじめりゃいいのになー

イカロスが伸びれば伸びるほど、黒い砂漠に掛かってしまうね

どっちにしても、長居はそんなに出来ないゲームだし、別ゲーに期待しようか

まだかなり先の話だが、R6の新作くらいかな、期待持てるのは


オフゲではブレイブルーを、必死こいてコンボを練習しているが、そもそもストⅡ時代からコンボ苦手だったわ

PSPなので操作はかなりきついものの、それを差し引いても、もしアケコンでやったとしても、たぶん

出来ないだろうな

まあこいうのも、一人ブレイモードが充実しているので、出来る難易度でやればいっか

世界観やキャラ、ボイスは相変わらず好きになれないが



おまけ

1996ce1f.jpg

こんな風に、猫に邪魔されたい



Posted on 2015/03/19 Thu. 21:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0318

楽譜を  

 
基本の練習だけでは飽きる

しかしまだまともに弾けないし、かといって簡単な練習曲では楽しくは無い

そもそも弾きたい曲があるから、楽器を手にとったわけで


教則本はとうの昔にどっかいってしまったので、買いなおそうかなと思っていたが、案外無しでも何とか

なりそうだし、それよりも悪い癖を直さないといけない

小指を使わなかったことともう一つの悪い癖

ピックを持つ手首を、胴体につけて固定して弾いていたことで、こうすると最も音がよく響くホール上で

弾いてないことになる

これも再三注意されたのだが、こうしないと上手くトレモロが出来なかったので、仕方なくそのままに

だもんで、練習してんだが、全く上手くならずに凹み中


さて弾きたい曲の楽譜についてだが、midi音源さえあれば、便利なもので楽譜は作れる

Score Grapher View っていうアプリにmidiを入れてやると、自動的にオタマジャクシが入ってくれる

といっても、ある程度は自分で補正しながらじゃないと、とても弾けるものではないが

日本ファルコムは、楽曲に関する権利を一切放棄したので、midiを作ってくれている人のサイトを探す

のは容易く、大好きなイースやソーサリアンをこれで弾くことができるね

ただ…問題は高音域がやたらと多く、マンドリンでは出せない音階が多々あるため、断念せざるをえないが


とりあえずはソーサリアンのオープニング、薬指と小指をやたらと使うのできついが、練習にはもってこい

他にはジブリの曲がマンドリンに合うので、ラピュタの君をのせてとか

イタリアの楽器なので、太陽がいっぱいやゴッドファーザー等の、ニーノ・ロータ作曲もよく合う


はあー疲れた



Posted on 2015/03/18 Wed. 21:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0317

そっちの趣味は無いが  

 
パレス掘りはいい加減飽きたし、予定枚数+コスト-1できたからもういいや

んで魔法剣士か堕天使を取ろうと、深森の強襲をちょっと周回

スタミナ4消費は痛く、あんまり周っていないが、ふたなりの方が落ちた



nielu01.jpg

下位天使に性別は無いといいつつも、両性具有というのはどうにも納得できない

性別が無いのであれば、股には何もないでいいのではと思ってしまう

ただこの…中性的な顔立ちが、前々からちょっと注目していた

さすがに18禁版での寝室はみたくないが、意外と好きなキャラである


魔法剣士、堕天使の銀が追加されてから、銀以下攻略によくこの二つのユニットが使われているし、

特に堕天使はスキル使用時の戦闘力の高さで、ボスクラスを撃破している

スキルレベルを上げたいところだが、今回はCC用の2枚を手に入れたからもういいや

フーリ下限を目指そう


そうなると、やはりCC素材の変更は痛いわけで、銀交換がどういった仕様になるかは謎だが、+αで

好きな銀と交換できたらいいのだが、さすがに敷居は高くなるだろうね

後はアリサ、ドルカ、ミーシャの下限を目指そう

というかさ…金や白は素コストだと、それに見合う強さがあんまなく、なら銀を強化した方が使い勝手が良い

もうちっとコストに余裕を持たせて欲しいかな



Posted on 2015/03/17 Tue. 20:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0316

ma mandolin  

 
自分のマンドリンを晒してみる

ホールから製作者とかを覗くと、国島という名前と701というナンバー

調べてみると、ごく普通のマンドリンみたいだね、少々古いだけで


マンドリンというのは、イタリア発祥の撥弦楽器で、ピックを持って弦を弾くことで音を鳴らすもの

特徴は、トレモロという連続した音色をだすため、同じ音階の弦が二本ずつあること

低い方から、G→D→A→Eとバイオリンと同じであり、計8本4コースの弦

なので、2本同時に押さえないと、まともに音が出ない上、ここにトレモロで弦をばんばん弾くわけで、押さえ

ている指にかなり負荷が掛かる

人差し指と中指はいいのだが、薬指、特に小指は力が全く無いので、ここで挫折しそうになる


んで、昔習った時はズルをして、一番太い弦であるG線の小指の場所、ここはD線の開放弦(どこも押さない)

を弾いて誤魔化していたが、ちゃんと小指を使いなさいと、よく先生に注意をされた

今回はちゃんと、小指に力をつけて悪い癖を直したい

数週間前から練習してるんだが、まだまだ全然だめである



mandorin001.jpg

真ん中のホールが円形で、ちょっと小さめ

なんせ古い上に手入れもやっていないため、音感が全く無い自分でも、あまり良い音はでてない

のは分かる

余裕があれば新しいのが欲しいところ



Posted on 2015/03/16 Mon. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0315

練習してた  

 
子供の頃、家には母方の叔母が弾いていた、マンドリンが置いてあった

叔母は若くして他界しており、母は久子姉さんと呼んで慕っていたらしい

なら自分で弾けばいいのに、自分に無理やり音楽教室に通わせた


小学生の高学年から、高校受験で忙しくなるまでの数年間やっていただけで、嫌々ながらやっていた

こともあり、当然上手く弾けず、自然消滅した

それなりに楽しくやっていた時期はあるものの、多くは義務感に苛まれてやっていただけ

元々音痴であるし、音楽の時間はとても嫌いで、楽器を演奏することに興味を持てなかった

それが、まずビートマニアの出現で、演奏する楽しさをちょっと見出した気がした

あれを演奏というのは無茶苦茶であるが、しかしあの程度だからこそ、興味を持たせる分には十分だった

かもしれない

しかしビーマニだけでは、マンドリンをもう一度弾こうとは思わなかった


一番曲を弾きたいと思わせた切欠は、keyの音楽が良すぎたからであった

それでもその頃は上京していた所為もあり、共同住宅では楽器を弾ける環境ではなく、BM98でkey関係の

BMSを落としては気を紛らわしていたが、やはり満足できるはずもなく

そしてその燻ぶる気持ちが、実家に戻って再燃し、最近ネトゲを余所に練習に励んでいた

楽器を弾くっていうのは、隣と離れている一戸建て、もしくは防音がしっかりしたマンションでないと

無理だし、これがドラムとかになると、スタジオでやるしかなく、金のかかる趣味なんだなと


車の運転とか、一度身体が覚えたことは忘れないというが、さすがに何十年間のブランクは長すぎて、

完全に習う前の状態に戻っていた

僅かに残っていた当時の記憶を頼りに、四苦八苦しながら練習中

指は痛さを通り越して、無感覚、薄皮は何度も剥けてカチカチに


せめて昔の悪い癖を直し、あの頃のように弾けるようには戻したい



Posted on 2015/03/15 Sun. 20:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0314

う゛ぁーもう  

 
だめだ…完全にフィリスの山を掘り当ててしまった

気がつけば、パレスとフィリスのドロップ数が半々になってしまい、さすがに銀ソル

はこんなにいらないなー


で、自棄になってフィリスの下限目指そうとしたら、それはそれで下がんない上に、スキルも上がらん

今日はちょっと厄日なので、明日以降に流れが変わることを期待して寝る

今週末の復刻ミッションは、エキドナは全然欲しくないので、結晶回収なら来週でも構わないことに

気がついたので放置

とりあえずパレス、あと一枚は出てくれー


イカロスのストレステストは今日でおしまいだが、oβはさっさとやって欲しいところ

でないと、黒い砂漠が来月にはcβが来そうな感じ

3/19に重大発表とか告知しているので、おそらくテストのことだろうね

ただ、黒い砂漠はどうも…レベル50以上からPKエリアに足を踏み入れるそうな

なんでそんな中途半端なことをするのか、自分には理解しかねるし、最初からPK有り・無し鯖でお互い

隔離すればいいものを

なので、黒い砂漠は良い意味での、日本独自仕様を期待したいところだが…ダメオンだもんな

ドラゴンズドグマはかぷうんこだし、モンハンF同様、廃課金仕様じゃないかなと思っている


やっぱ定住できそうなところはないなー



Posted on 2015/03/14 Sat. 21:20 [edit]

CM: 2
TB: 0

0313

いかんなー  

 
禿テストはちょっと始まりは遅くなったが、順調にログインできた

ただGame.comよりも、ハンゲの方が起動しやすかったというのがちょっと

今のところ鯖は一つしかなかったが、今後増やすのだろうか


今テストはワイプされるので、アサシンでやってみたが、どうも所詮はクリゲーなので、想像した動きでは

なく、なんかもっさりしている

スキルを沢山覚えれば変わってくるだろうが、そこまでやる気は起きない

というか、すでにゲームそのものに飽きたような気が

まあ特に大きな不具合はなさそうだし、来週すぐにoβを始めると思われるので、ちゃんとレベルを上げて

システム理解してからの話

どうせ長続きはしないのは、間違いないけども


アイギスはもう…☆21は達成できたので、パレス掘り中なのだが、恐れていたことが現実に

最初はパレスが多目にでていたが、今はフィリスの流れになってしまった

あーちくしょう

週末は復刻イベもあるし、フーリも何枚か必要なのにな…



Posted on 2015/03/13 Fri. 20:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0312

21個の必要はないが  

 
ドルイド後半戦

らぶん☆21個はとれると思うが、メメントや副団長といい、イベントで☆集める系の

ユニットはあんま使うことが多くない


唯一、金弓のシャオが下限ということもあり、同レベルのクレアと火力を比較しても、2しか変わず、

しかもコストは11という低さなので、ダニエラに次いでよく使う有り難いユニット

おそらくドルイドであるププルも、大討伐で使うかどうかのレベルだろう

結局マップ攻略で、ハイブリットタイプは中途半端な感じになってしまい、特にメメントのトークンは強い

ものの、出撃数を圧迫してしまうため、別の特化ユニットの方が使い勝手があったりする


だもんで、復活イベのエキドナも、回復と攻撃のハイブリであり、しかも素のコストが29もあるし、ちょっと

スルーかなと

またコストを確実に1下げる、時聖霊の交換ができるが、酷水晶500個はヒドイ

☆21個とったら、パレス掘り、出来たらフーリも掘って強化したいものだ


さて、明日からイカロスのストレス禿テストなので、蔵DL中

どうせワイプされるなら、バサカかアサシンやってみるか



Posted on 2015/03/12 Thu. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0311

練習してます  

 
なんだか久々に格ゲーをしたくなるも、3Dはバーチャ以降からずっとやって

いたので、ちと2Dに戻ってみようと思った

ギルティでも良かったのだが、ブレイブルーをやってみることに


どちらも厨ニ臭が強すぎて敬遠していた

あのゴチャゴチャした世界観とか、キャラの服とか性格、言動とか…どうにも入っていけん

まあ一番の理由は、自分はエリアルレイヴが全くできないことなのだが

マーベルから始まったシステムで、当時からジャンプして次々と攻撃する様は格好いいのだが、鉄拳とか

3Dをやっていた身としては、最初から眼中になく、放置していた

その後fateの同人ゲーとかを目にしてやってみようかなと思い、触ってみたのだが、思った以上に入力タイ

ミングが厳しく、あまり練習もせずにすぐに止めてしまった

なのでちょっと心残りな部分があり、PSPで練習していたりしている


格ゲーって、対戦だけが楽しむ要素じゃないし、特にストⅡ無印全盛時代って、まずはベガを倒すことが

目標であり、対戦台すら無かった

対CPUでまず動きを覚えたり、技やコンボを出すだけでも、それなりに爽快感があって楽しめる

もう対戦はゲップが尽きるまでやったし、身の程をわきまえてやればよろし


ところでギルティもブレイブルーも、スチムーででてんのね



Posted on 2015/03/11 Wed. 20:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0310

寒いわね  

 
そっかー、今日は公立高校の入試日か

滑り止めで受けた私立は、超広い体育館でぶるぶる震えながら試験を受け、

本命の公立は高熱が出てしまい、苦しいまま受験したのを思い出した


それでも何とか合格はしたんだが、その後の卒業式は雪が降って更に体調悪化

よくよく考えれば、小学校も中学校の時も雪降ってたし、この時期は相変わらず寒いんだなと

気温差が激しいので偏頭痛が心配であるが、最近はあんまり発症していない…日記を見てみると

五ヶ月間でてないのか

年を取れば自然に治るって話しはきくけども、このまま無くなればいいのだが


さて、ゲームばっかりしている訳ではないのだが、とりあえずもう辞めたネトゲのカテゴリは削除しようかなと

無課金+ギルドにも入んないと、当たり前だが続くはずもなく

まあどうせネトゲの廃課金仕様は、今後もほぼ変わることはないし、アイギスにしても他とのブラゲは掛け持ち

できないし、適当プレイで飽きたら辞めればよろし

ちと整理しよう


炬燵から手を出しだけで冷たい…



Posted on 2015/03/10 Tue. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0309

まだ現役Pちゃん  

 
据え置き型の家庭用ゲーム機を買うよりも、どうせPCの移植やマルチが多いし、

特にやりたいタイトルもないので、必然的に携帯に

PSPは劣化移植もあるものの、そこそこのタイトルがあるので、未だ遊べる


vitaはね、新型でようやくバッテリーを外す事が出来るようになったのだが、ネジを抜かないといけない

正直これがj携帯電話だったら、あり得ない仕様である

初代はフリーズ(ハングアップ)すると、バッテリーが切れるまで放置しないといけなかったし、これが

普通の電化製品だったら、コンセントを引っこ抜けばいいだけなので、如何にバッテリーが外せない事が

致命的であることが分かる

どうもvitaにL2、R2ボタンとグリップを付けられるようになるみたいだが、少々分厚くなっても良いので、

バッテリーをすぐに外せるよう、構造を何とかして欲しいかなと


ところで今PSPで遊んでいるのは、劣化移植で有名なクソエニであるものの、スターオーシャンはそこそこ

ぬるいRPGなので、それなりに楽しめる

それと剣闘士をやっていたが、アクション要素がイマイチだったので、ちょっとストⅡターボ以来、2D各ゲー

に再挑戦してみようかなと

スパⅡやZERO、KOFにはあまり馴染めず、すぐにバーチャ2に移行したため、かなり久し振り

GGXXかBlazBlueを少々齧る程度で、対戦までしなければ、そこそこ楽しめるだろう


PSPの操作性では、コンボは無理だが



Posted on 2015/03/09 Mon. 20:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0308

パレス掘り  

 
イカロス待機中

アリアは確定分交換できたので、酷水晶集めは一旦終了

常時、狙われた巫女姫が☆3とれてないことが、心の隅に引っ掛かっている


パレスは今のところ6体ドロップし、目標までは2体だが、パレスのCC分とコスト下げ、スキル上げにもう

4~5体は欲しいし、相変わらず育成には手を付けられない

12日に追加されるマップは、おそらくスタミナをかなり消費しての高難易度だろうし、ドロップ目的ではなく

☆3狙いになるだろう

しかしこのパレスが落ちるマップは、同時にフィリスも落ちるので、油断が出来ない

今のところ運良く、フィリス1にパレス6という、自分にとっては良い偏りだが、これがいつ逆転するかもし

れず、戦々恐々な周回になっている

下手に銀二種は厳しいところ


コストに余裕が無く、各ユニットの質、スキルレベルが求められた今回の極級

人によっては巨木の魔物の方が難しかったという話も聞くし、自分の運用が下手なだけかなとも

追加されるマップの難易度次第で、色々妥協しないといけない


ただもうね、新キャラいらないから、前に出したイベントキャラの復刻やって欲しいと切に願う

そうしないと、フランとかイメリアが素のコストでスキルも1のまんまだし、このまま育成するかどうか

悩んでしまう



Posted on 2015/03/08 Sun. 21:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0307

諦めるしかないかー  

 
ちょっと今回の極級は厳しい

何度か試したものの、☆3はコストの面でも火力面でも僅かに足りない

そもそも配置が数秒遅れれば、スキル使用もその分遅れるってことだしね


その遅れは後々のユニットにまで響くし、コスト下げは必須だなと

これは銀のみ攻略とかそういうのではなく、金は無課金ではコストを下げるのはかなり難しく、イベント

白を結晶バリンして、下げるかということになる

黒のぶっ壊れ性能はともかくとしても、コスト下げ聖霊を何とか交換所にいれてくんないかなと

また銀は今回のフーリのように、どの攻略動画もスキルマックスであり、代換するなら覚醒弓なのだが、

当然コストが…っていう

銀のコスト下限だけでなく、スキルマックスまで狙わないとダメなのかな

ちなみにスキル4から5(max)に上がる確率は、5%ほどといわれている


スタンプカードの仕様変更はどうでもいいとして、ベースSP召還16回やった結果

パーシスとフューネスの銀2枚だけ

アリサかドルカかが欲しかったなー



Posted on 2015/03/07 Sat. 20:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0306

これは難しい…  

 
緊急イベの“狙われた巫女姫”

ここはかなり難しく、純粋にユニットパワーが求められる

コストだけでなく、スキルレベルもほぼmaxでないと、倒しきれずに決壊する


問題はアベンジャーを、いかに遠距離ユニットで削るかなんだが、このマップではどうしても近接ユニットで

HPを半分以上削らないと無理

それに銀以下攻略動画をトレースしても、巨木のトレントを倒しきれずに抜けられてしまう

ここはスキルレベルの低さが露呈してしまうのだが、攻略している人のフーリは何れもmax

結晶割って何度もトライしたものの、現状では自分の戦力で☆3は無理と判断

唯一いけるかもしれないのが、アンナ使用攻略であり、アンナは今まで手付かずであったので、育成して

から再チャレンジしてみる

ここを☆2にしても、おそらく☆21は他のステージで可能だと思うが、アベンジャーのやばさが際立っている

ので、やはり☆3にはしておきたいところ



pururu001.jpg

しかしこのプルルってやつも…露出狂にも程がある

またシーディスやスピカの他エルフ絵にしても、どうも自分はあまり好きではない

小股の部分が非常にまずい気がする



またCC、覚醒素材の変更があるようで、ローグの需要が減る分、例えば銀モンクとか必要になるので、

これはちょっと大丈夫かなと

銀のモンクやヴァンパイアハンター、砲術士の入所方法は限られているし、変更するのであればドロップ

マップをちゃんと出して欲しいなと思う

リンだけでもCCしておくか


さてイカロスは、来週に負荷テストを行うそうな

RaderZを終了させ、その鯖を流用するのであるかは勝手な妄想であるけども、それなりに人は押しかける

だろうね

ゲームの不具合はほぼ無かったので、予定通りにそのままoβに移行すると思われ



Posted on 2015/03/06 Fri. 20:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0305

ぐおーメンテ  

 
アイギスがこの時間にメンテするのは珍しい

お詫びの結晶もう一個ちょうだい出来るかなっていう、ぜいたく文句

毎度毎度特に実害なくてもくれるので、ついつい期待してしまう


今度のイベキャラは☆集めなので非常に楽であるが、ドルイドということであまり期待はしていなかった

現在分かっている性能は、近辺ユニットのHPを回復できるトークンを配置でき、かつ遠距離攻撃できる

ハイブリット型

おそらく回復量、攻撃力は中途半端だろうが、目を引くのはやはりトークン

これも相当に回復量は低いだろうが、少しでも必要な場合には使えそうだし、遠距離攻撃の避雷針にはなるか

ただトークン自体が出撃数を圧迫するため、結局は倉庫で寝ているメメントの二の舞な気がする


それとようやく、スタミナ3で銀メイジが掘れるステージがきた

ここは必要数を確保し、ついでにパレスを下限にまで持って行きたい

つっても、シュウカやベリンダのCC、イーリスとメーリス、クロリスの覚醒用なので、8枚ほどか

しかもイーリス以外はすぐに出来るレベルじゃないので、焦らず毎日ゆっくりと

他にも山賊、サムライ、パイレーツ、ヴァンパイアハンター等もいるし、要は銀がいっぱい必要だってこと


さて、本日はevolveが日本でようやく解禁になったが、自分的にはスルーだね

所詮対戦はぐろぐろするばかりで、つまらない



Posted on 2015/03/05 Thu. 19:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

0304

男男男  

 
本日の曜日極ミッション

空からの贈り物は、女性遠距離ユニットのみ出撃可能なので、それほど難しくなく

☆3余裕であったが、男たちの祝杯はそうはいかなかった


☆1でのクリアは容易であるが、やはりどうしてもヒーラー不在になると、☆3は困難に

ザラキを今から育成するのも今更だが、しかし今後神級がくる可能性を考えると、育成しても損は無い

しかし…所詮は男どもの友好度であり、☆3結晶狙いにしても手間が掛かる

であれば、スルーしておいても問題はないし、神級来たところで酒はそんなに必要ない

ヴァレリーはMAXにしたので、ヒエン殿くらいかね、上げるのは

男キャラで固めるのも面白いのだが、戦力上どうしても女キャラ優先になるし、またそんな遊びが出来る

ほど余裕が無いわけで

うーしかし、ホモ軍団でイベントをクリアできたら面白いのだが


明日のイベントは“ドルイドの巫女姫”

巫女だもんで、通常時はウィッチ、スキル使用で回復というハイブリッドタイプ

火力は攻撃間隔が長めでDPSはウィッチに劣るものの、他のウィッチと攻撃タイミングをずらせば、鈍足

効果が継続されるので、対ボスには有用か

しかし…やはりイベントユニットの特徴なので、使い難く、下限スキルマしてまで取る必要は無さそう

目的は銀メイジ掘りか、銀ヒーラー下限かな



Posted on 2015/03/04 Wed. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0303

基本無料になったので  

 
Blade&Soulをやってみた

蔵が13Gもあり、最初のDLで失敗して落としなおしたので、今日までかかった

しかし時間の無駄だったかな…


ほんの序盤しかやってないけども、やっぱり武侠の世界観、特にこいつは中国っぽくなくて、妙な違和感

だけが浮き出てくる

キャラデザはTERAのあの人だが、TERA以上にアクが強く、はっきりいって気持ち悪い部類

戦闘システムはよさげだし、ダッシュできるのも良いんだけどさ、これは入り込めない

武侠ものに当たり無し

散々今まで日本で言われ、終了したタイトルは数知れずなのに、懲りない連中だな

月額から無料化にしても、余程ゲームがしっかりしてないと、一度過疎化したネトゲに人は増えないね


オフゲに篭るか…



Posted on 2015/03/03 Tue. 20:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0302

バケツの極級は  

 
曜日ミッションに極級が追加されているが、月曜日は非常に簡単なものに

なっている

金曜日のまずい晶とは大違いで、上級と大して変わらない


確かに手持ちには下限銀ウィッチとアーチャーがいるものの、コスト的には余裕があり、本来はマップの

地形効果である猛毒に苦しむはずだったが、ヘビーアーマーが必要の無い程度の火力だったので、銀以下

でも☆3クリアできる程度であった

遠距離砲も、ネーニャ独りでかたがつく有様

ただ白バケツのドロップ率が増えるわけではなく、おいしいのは☆3クリアでの報奨金が15000もあること

カリスマ80は痛いが、他ゲーをやって忙しい時はさっと終わらせられるので、ブラゲならokな感じ

白バケツもそんなに欲しいわけでもなく、ゆっくり育成で丁度良い


もう3月かー



Posted on 2015/03/02 Mon. 20:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top