日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0228

予感ではないな  

 
ちょっと前の、イカロスについての話

運営へのインタビューであるが、3月中旬に次回テストの予定らしく、まあ予想通り

鯖への負荷が高かったので、機器を変えて一から構築しているそうな


なので、次のテストは機器への負荷を見てから、oβに繋げる感じのようだ

しかし…現在はこれといったライバルのネトゲが無く、イナゴ民が大量に押し寄せ、一時的に接続障害が

出るのはほぼ避けられないし、当然イナゴなのですぐに流れてどっかいく

大体がネトゲの開始時ってのは、ログインゲーとなるのはお約束だし、そこに腹を立てるのは沸点低すぎる

鯖強化しても、一月もすれば程よく人はいなくなる訳だし、あんま金かけてもね…


>ゲーム内は大きな問題もなく、細々とした不具合のみでした。予想以上にレベル上げの速度が早く、それ
によるアイテムの流通量が多くなることに対して調整が必要だと感じています。

この一文がね、相変わらずの日本独自仕様になるんだろうな

これもさ、一部の廃な人達基準で考えてちゃダメなのさ

ああいった人達は、どんだけドM仕様にしようが、想像よりも遥か上の効率と時間で狩ったりするので、割りを

食うのは一般人であり、萎えさせる要因である

しかもそんな廃人は、やるだけやってすぐに引退するし、その他の人が萎えて止めると誰もいなくなる

こういうことは何度もあるのに、いい加減運営はいつになったら学習できるのかね


>プレイヤーキャラクターのレベルキャップが20で、ドラゴンのレベルが23だったので捕らえるのは無理だと
思っていましたが、クローズドβ終了時のスクリーンショットを見ていたらみんなドラゴンに乗っていてびっくり
ました

これもやばげ

捕獲確率は確実に下げられるだろうね


>難易度はかなり高いので、オープンβ期間中に倒せる人は居ないかもしれませんね(笑)

最高難易度のボスらしいけども、こいつらはドラネスの話を知っているのか

本国では半年以上倒せなかったボスを、日本人が僅か一月で討伐、しかも装備が弱いままでだ

強かったので二度、本国で新装備が追加されたのにだ

日本人が、というよりもゾンビアタックしか脳のない連中だからね


期待は最初からしてないし、繋ぎとして遊べれば良い

しかし黒い砂漠もドグマも、おんなじ繋ぎなんだけどね、ゴールの無い




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Posted on 2015/02/28 Sat. 20:39 [edit]

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0227

捗らず  

 
せっかく緊急イベントがなく、育成に励めると思いきや、そうはいかず

まずい晶はスピカ、出来れば複数枚、覚醒用の聖霊とかあるから、1.5倍中に

出来るだけ集めないといけない


んで、明日明後日は酷水晶集めで、月曜日は久々の白金バケツ掘り

結局育成できるのは、火と水曜日、木曜日の午前中までで、せっかくシュウカのコストが下がったのに

レベルを上げられないっていう

ただ…実際に攻略に使うのは援軍ソルジャーだし、2ブロ2体攻撃は侍ぽくていいのだが、攻略するのに

必須というわけでなく、カルマやリッカのような、癖の強いユニットの方が戦略に幅が広がる

バトルヒーラーもCC42まで育てたし、どうしたもんか

シュウカは嫌いじゃないんだけども、イメリア同様、イベントの復刻が待たれる


クレアとシャオ、アルテミスへの覚醒は、やはりどちらかに絞らないといけないようで

スピカの覚醒が、編成に入れるだけでアーチャーの攻撃力が7%アップするっていうのを、今頃知った

ので、手に入れたら即覚醒まで持って行きたい

まあ、交換所にいつくるかわかんないけども


まずい晶極級、すでに銀以下クリア動画が上がってしまったが、こりゃ真似できない

コストもかなり下げているし、やっぱ金のコストを下げ難いので、銀を下限にしないと攻略できないな



Posted on 2015/02/27 Fri. 20:18 [edit]

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0226

この調整はどうなるか  

 
緊急ミッションはなく、心着なく牧場に励みたいところだが、曜日ミッション

が1.5倍ドロップ率なので、まずい晶貯め

しかしこの、極級が追加されたのだが、自分には無理そう


攻略動画のほとんどは金以上で、ほぼ特定のレアユニットばかりであり、今後はまだ低下した戦力で

クリアするつわものが出るまで待ち

試行錯誤しようにも、スタミナ8はでかい

まずい晶は覚醒用の聖霊だけでなく、いまのところスピカ待ちであるし、いくらあっても足りない

覚醒したいキャラはたくさんいるし、当然素材も足りてないが、これがほんときつい

最低でも四桁は必要かなー


さて問題のユニット調整

ウイッチのコスト-1は有り難いものの、これは難関である魔法対戦に向けてのものか

下限銀ウイッチ二人と未CC一人でクリアはできるので、下限にしなくてもいけるようにはなるが、最低でも

確定分は下げないと無理だね

魔法剣士は持っていないが、忍者のコストが大幅に下がる分、ステが下がっている

また前衛軍師もコストが5も下がったものの、ステもそれなりに低下

忍者は補助火力要員っぽくなり、あんまりブロックはさせられない運用か

軍師は序盤にだせる機会は増えたが、それも下限じゃないと厳しいし、あんま自分には意味無し

運営的に、使いにくかったキャラに焦点を当てたのか、それとも今後の高難易度マップに向けた調整か

最近は序盤のコストが非常に厳しく、置けるユニットが限られているからね…


現在自分が詰んでいるミッションは、☆1すら不可能

クリアするには、下限にした銀以上が相当数必要で、ローグやモンク、ワルキューレとかがいる

それにヒーラーもコスト下げないと無理

次のイベントでは、ミーシャとアリサ、もしくはドルカの下限を目指そう




Posted on 2015/02/26 Thu. 19:39 [edit]

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0225

もう出てんのね  

 
これが本当のモンハンだっていう、強気な触れ込みな宣伝文句のevolve

日本ではおま国であるが、海外ではもう発売されてできんのね

なんで日本だけ遅れて、しかも値段は割高っていう…アホか


非対称型の対戦だもんで、しかも4対1であるし、バランス取りが難しいかなと容易に想像は出来るので、

当然開発はそこを重点的に考えていたと思うのだが、しかし…やはりその出発点で良いのかなと思ってしまう

自分が考えるに、そういう非対称型は、本来PSに差があっても対戦が楽しめるような、ハンディキャップ的な

ものかなと思う

対戦ってさ、個人戦でも多人数戦でも、拮抗した戦いだから楽しめるもんで、一方的な戦いなんて負ける方

は当然としても、勝っている方もつまらない

蹂躙するのが楽しい人もいるだろうが、やられている方はね…

そりゃ強くなるためには、色んな経験をし、ボロ負けしてもそこから勉強をしてPSを磨いてとか、得るものは

あるだろうが、それはせめて対等な条件でやりたいかなと


evolveはモンスターの種類だけでなく、ハンターは4クラスで各3種の12人

今後もDLCで追加されるし、格ゲーのように、結局は全部のスキルや特徴、戦い方を知っておかないと

勝負にならないだろう

時間が経てば経つほど、そういった知識だけでなく経験の差は大きくなるし、そういうのが前提になると

L4Dの対戦みたいにギスギスしてくる未来が見えてくる


まあ、身内ゲーというのが一番しっくりくるね

L4Dスタッフは、coopゲーに集中すべきである



Posted on 2015/02/25 Wed. 20:59 [edit]

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0224

うーん、どっちだ  

 
ダニエラ30CC×2、ジョバンニ30CC1で、弓覚醒の準備は整った

しかし…当然クレアにしようと思ったのだが、それでいいのか

コストの問題は常に付き纏うため、ジャオの方が…と悩み中


弓ってのは、どのマップでもまず最初に配置することが多く、コストが低ければ低いほど、後の展開が

有利になるし、他のユニット配置がその分早くなる

世間的に、スナイパーからアルテミスに覚醒すると、やれることが多くなるようで、覚醒優先順位が一番

らしいが、覚醒のクラス特性が飛行ユニットへの攻撃力増加であり、クレアはそれに加えて10%の確率で

三連射が付く

対してシャオは、前衛軍師のHPがアップという、シュウカとセット運用するのが前提な微妙特性

しかし、クレアは素コストままの14、シャオは下限11であり、実際運用するのはシャオが圧倒的に多い

攻撃力は2しか違わず、スキルが攻撃力アップと暗殺を比べれば、前者が有利

コストかスキルか、いずれクレアもシャオも覚醒させるつもりであるが、すぐには出来ない

今後のイベマップで様子見

というのも、ほぼアルテミス必須なマップが前のイベントであったからなー


竜騎士イベは今週、僅か一週間で終わり

いつもは二週間あるのだけれども、次のイベントや曜日ミッション、ストーリー追加と目白押しなせいか


関係ない話だが、ここんとこストレスマッハなことばかりでイライラ

L4Dでも、非常に萎えることもあったし、バイオリズム低下中か

つかさ…FF報復とかクソ馬鹿なガキかと



Posted on 2015/02/24 Tue. 21:16 [edit]

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0223

あゝ 勘違い  

 
パイレーツのCCに必要な銀素材、ローグだったね…

そうであるなら、パイレーツはあんま必要なかった

今のところは4枚必要なわけで、なら1枚落ちたので、これで掘り終了


援軍ソルアリアにしても、最初の交換必要な刻水晶は70個だが、次回からは50個に減り、しかもコスト下げ

確定分が-2までいけるそうな

ならば合計3枚、水晶は170個必要で、これもあと4日で楽に集められる

これで今回のイベ、最後の手裏剣をどうしようかなと思っていたが、必要なユニが落ちるわけでもなく、ルシル

もいらないし、おそらく一度では☆3クリアはできないと思うので、スタ12を無駄にしたくない

というか、結晶欲しさにスタ12消費って、一発クリアできずに三度以上試行すると赤字である


ということで、今日はバケツも掘らずに覚醒オーブ取り

相変わらずオーブ取りは難易度が高く、☆3は取れなかったが、弓2個とヒーラー1個落ちたのでok

覚醒は素材もあるけども、一番厳しいのは聖霊だね

まずい晶100個、木曜日頑張らんと



Posted on 2015/02/23 Mon. 19:54 [edit]

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0222

今日は何の日  

 
2月22日で、にゃんこの日

飼っていない自分には、特に何をすることもないけども、いつもより猫画像を

漁る程度かな



bcats2.jpg

この滲みを利用した黒猫の絵、もふもふ感がはんぱない



bcats3.jpg

しっぽが愛らしい


http://www.thisiscolossal.com/2015/02/watercolor-and-ink-cats-bleeding-into-the-canvas/?utm_content=buffer74464&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

その他の絵はここに



https://www.youtube.com/watch?v=55psWVYSbrI
(音量注意)

猫って、ひなたが大好きなんだね


Posted on 2015/02/22 Sun. 20:00 [edit]

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0221

刻→酷  

 
竜人はアイギスがサービス開始当初だったこともあり、マップの難易度は

今ではかなり低く、その所為か刻水晶ドロップは少ない

確定3ドロ、あわよくばソーマちゃんが落ちれば、コスト減少にもって行きたい


アリサを交換に要する水晶は70個であるが、コスト下げにもう一枚必要か

計140個、集めるのは容易だが、ソーマちゃんどころかルビーやロイ、銀聖霊すら落ちないのはね…

また、竜騎士イベントのドロップははまってしまったようで、ヴェロッサが全く落ちない

というか、ルシルは3枚も落ちており、物欲センサー発動中といったところか

もっとバリンしないと、アイゲス様は微笑んでくれないのか


また最近育成できず、同じところを周回しているだけなので、ストレス

ぐぬぬ



Posted on 2015/02/21 Sat. 21:00 [edit]

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0220

違い  

 
最近は富にL4Dならぬ、L12Dをプレイ

結局落ちつところはココ

イカロスは当分来ないようだし、黒い砂漠もKF2はもっと先


六角さんと侍の大きな違いは、通常感染者の攻撃力で、侍エキスパートでは20であるが、六角さんでは10

くらいで、難易度でちょっとだけ変わるのかな

その代わり、tank発生とラッシュが同時に起こるし、しかもスイッチを止めないと延々ラッシュ、また当然特殊

感染者も湧くため、即全滅してもおかしくない

smorkerやboomerはあまり変わらないが、一番厳しいのがhunter

最近動きを変えたのか、まず正面から飛び掛ることがほとんどなく、大抵頭上を超えて大ジャンプし、後ろから

圧し掛かってくる

裏側に回られるとFFを誘発しやすく、視線を変えると他の感染者がおざなりになる

今では正面から飛び掛ると、ほぼ殴りで叩き落されるから、こういう動きにしたんだろうね


カスタムマップは沢山あれど、やはり初代のものが面白い

六角さんの12coopは、オレンジ、ナイトテラー、パシリ、この辺りが多いね



Posted on 2015/02/20 Fri. 20:50 [edit]

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0219

やっぱり、ガリなのか?  

 
色んな意味で期待の竜騎士

スキルは単なる遠距離攻撃できるというだけで、ペガサスライダーっぽいのかと

思わせておいての、魔法耐性0が悲しい



lusilu01.jpg

もう、ただの露出狂である

ストーリーを追っていくと、どうもこいつは脳筋キャラのようで、ネタ的にはキャリーさんを超えられそうに

なく、なんか中途半端な印象

実際運用するにしても、コスト35が大きすぎるし、CCして使おうと思えば、かなり重ねて下限にしないと

いけないようだ

竜の力を宿しているのではなく、ただ竜に乗っているだけの人

やはり竜騎士=ガリは…宿命なのか



etel00.jpg

ストーリーモードで手に入るのだが、自分はまだ攻略する余裕が無かったので、手に入れていなかった

神官戦士

見た目はもろ、DQ3の女僧侶であるが、ここでは2ブロックの近接戦士であり、戦っていない時は回復と、

マルチにこなせるユニット

無論回復量はお察しであるが、ヒーラーを置き難いマップでは、サブヒーラーとして活躍できそう


今回のイベで追加されたマップ、どれもすでに銀以下で攻略されており、難易度はそれほどでもない模様

正直ルシルさんはスルーで、パイレーツがスタ2で掘れるので、そこを全力

といっても、手持ちの3枚に加えてあと4枚必要なので、先々週から20体掘った弓に比べれば楽

今週末は復刻もあるし、バリンが捗る



Posted on 2015/02/19 Thu. 20:14 [edit]

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0218

下限完了  

 
ダニエラの下限完了

確定分を除くと、5~6枚で9になったかな

確かウィッチもそれ位だったので、下限とはいかずとも、-2~3は狙いたい


んで残り少ない期間は、ローグ集め

ただよく考えてみると、あまり緊急に必要ではなく、なんだかローグ系はあまり使わないし、KTとキャリー

の覚醒にしても、特に…っていう

ヒエン殿やフランのCCもなー、今後の神級マップ次第か

やはりヒーラーやメイジの覚醒を優先したいところなので、銀メイジが次のイベで掘れたらいいかなと

それにしても次は、“竜騎士の誓い”だって


竜騎士っていったらもうね、FF4のガリこと、カイン

本来竜の力を宿す戦士として、かなり強いイメージを持つはずだったのだが、FF11で完全にネタキャラ化

11では、弱い→肩身が狭い→すし屋にいってもガリしか頼めない

などというコピペで、実に可愛そうなキャラである

そういう意味では、FFの大罪である

アイギスはかなりネタを仕込んでくる運営なので、おそらくやらかしてくるだろう

安易に竜騎士=ジャンプはさすがに止めて欲しいのだが


ローグも5枚ほど集め、欠片は600個ほどため、これでエーテルと黒ヒーラーのリアナをお迎えできる

ヒーラーは急に6人体制になり、手厚い看護可能

回復好きにはたまらない



Posted on 2015/02/18 Wed. 21:24 [edit]

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0217

仮がとれて  

 
黒い砂漠のディザーサイトが、昨日公開された模様

昨年末に本国で始まったばかりなので、当分こっちはこないだろうな

cβはさすがに5月以降だろう


4亀の記事によると、開発はC9の人かーと

C9はPvPメインで、PvEのバランスが酷かったものの、途中まではアクションがそれなりに面白かった

黒い砂漠は生産やら馬の交配、知識?を得るなど、戦闘だけではない部分が充実しているようで、

まあ自分みたいなものぐさには、ただ面倒なだけではある

「遊びたいと思う方向に自由にプレイ」というのが売りのようで、しかし今時のネトゲで自由度というのは

相当に難しいと思う

さすがに月額でないと…結局は行動に制限がかなりかかる気はするが


もう一つ特徴として、どうも回復職がいないようだ

アクション寄りならそれで構わないけども、POT連打系なら勘弁

ただマップがシームレスなので、ラグがあるとまずいし、IDが少なめなのがちと気になる

それと…PKがあるのかね

生産で収集とかあるのに、PK有りエリアとかあると、そこでもう止めたくなるし、日本じゃ絶対流行らない

潜入組みの情報だと、まだテスト中って感じだ


EQNは主要スタッフが解雇って…どうなんてんの



Posted on 2015/02/17 Tue. 21:20 [edit]

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あと一歩だが  

 
ダニエラ15体回収完了

ここまではCC、覚醒用の確定分であるので、ダニエラの下限はここから

更に4体集めて重ねてみたが、毎度のフォン…


一応コスト10まで下げ、スキルレベル4まで上がったものの、やはり下限9を狙いたいところ

ローグも欲しいのだが、それ以上にパイレーツも必要だし、次のイベント待ちかなー

まあぼちぼち、覚醒用材料を収集していこうかね

すでに200周近くはまわしているので、さすがに魔物の奇襲マップはげっぷがでる


この黒ヒーラーイベが終わったら、また次のイベが始めるんだろうな

牧場期間が欲しいぜ



Posted on 2015/02/16 Mon. 20:30 [edit]

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経験値かー  

 
ベルニス確定はともかく、残りの二人はシーディスとカルマだった

CC前の経験値は無しとして、純粋に多い順となれば、そりゃ黒と白金になるね

この仕様だと、一生レアンからはチョコ貰えない



valentain.jpg

スタミナ全回復なので、有難いことは有難いけども…古参を差し置いてというのは、どうなのか

これは艦これの“ケッコンカッコカリ”のような、指輪をプレゼントして“特殊嫁覚醒”とか実装して

欲しいと切に願う

無論カッコカリでなく、一人にしか渡せない、ステやスキルの追加は無し、ただアイコンに指輪が

つく程度でいいかなと思う

そんな夢物語


大討伐は、今回も何とか500成功

皆は簡単というが、自分はコストで非常に苦労したし、火力不足が露呈して無駄にmobを溜め込んだ

金以下クリア動画は、かなり作戦が練られており、お陰で無事いけたけども、範囲攻撃魔法がヴァレリー

しかいなかったのが、ちと厳しかった

今回はコストが自動回復しないので、援軍持ちの金ソルは二人いるかなと

今週はやらないが、来週からは竜人をやって、アリサをGETしよう


メンテ後から、ダニエラ落ちねー!



Posted on 2015/02/14 Sat. 21:15 [edit]

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0213

だとすると、ベルニス  

 
毎日ログインで貰えるチョコは、アンナから

しかし明日の14日だけは、覚醒しているキャラから貰える様なので、そうなれば

うちのメンバーで唯一覚醒しているのは、ベルニスだけである


まあベルニスも可愛いし、頼りになるので好きなのだが、誰を嫁にするならと聞かれれば、レアンかなと

貧乳派というのは、あくまで見てくれであり、リアルな話であるなら、胸の大きさなんて関係ないのは当然

木蘭従軍よろしく、たまさかに零れ落ちる女性らしさ、乙女心にやられてしまった

来年もそういう仕様だと、覚醒した中の誰かということなのかな


さて、巷では大討伐は初見500討伐とか、そんな景気の良い話をよく耳にするも、自分はどうにも火力不足

で魚人の集団に押し切られる

アイス?ドラゴンは何とかなるけども、道中の方が厳しく、お漏らししてしまう

それと今回は時間でコストが増加せず、完全に援軍とワルキューレで回復させるしかない

時間もやたらと掛かるけども、なんとかまずは500討伐して、まずい晶を50個取らないと

ポイントは範囲攻撃の拡大なのだが、現状手元にあるメイジで範囲強化スキル持ちはヴァレリーしかおらず、

パーシスで代用できるか、オデットの火力で押し切れるかが問題


逆に難しいといわれる、イベントの最終ステージは二回目で☆3クリア

かなりgdgdになったものの、持ち前の硬いベルニスと回復力のシーディスで餅つき

遠距離攻撃できる魔法戦士はいないが、リッカのスキルで代用できた、つかリッカの火力が高すぎた

これで安心してダニエラ掘りに戻り、15+下限用を確保したい


明日は竜人だが、結晶をそれなりに貰ったので、、それなりにバリンしよう



Posted on 2015/02/13 Fri. 20:19 [edit]

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0212

やること多杉内  

 
もう大討伐実装してきたか…しかも週末は竜人の復刻

収集系であるし、今のイベは弓集めに周回しているが、ちと回すのは控えることに

しかもスラミナ3で銀ローグマップがでたし、もうどれをやっていいのやら


カリスタが幾らあっても足りないのだが、バレンタインイベでスタミナ回復のチョコを貰える

annacyoco.jpg

今日はアンナがチョコをくれるのだが、明日からは好感度を100にした順だろうか

だとすると…ソーマちゃんかダニエラ、アリサ、レアン辺りか


大討伐はボスキャラのようなやつがいないため、火力で押し切る形になっている模様

当然実装初日で500討伐は、黒ばかりでクリアしている動画ばかりだし、ちょっと様子見

というか、新マップは全部動画で予習して検討しないと、カリスタを無駄に消費したくない

本当は初見が一番楽しいのだが、アイギスのアキレス腱だね、こういうところは


竜人は、70個で交換のアリサ狙い+☆3クリア結晶回収だけでいいかな

アリサもKTさんがいれば使うことはないかもしれないけども、覚醒すると配置時に全ユニットの攻撃力が

+5%なので、一応ユリアンよりはいいか


ふー、イベント多すぎだ

イカロスは当分先でいいや


Posted on 2015/02/12 Thu. 19:57 [edit]

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0211

戻っている  

 
アイギスのプレイ時間は少なく、はんひーを休止してから、L4Dに戻る

侍鯖が無くなって暫くの間は、nicoさんかchaseさんにお邪魔はしていたものの、

やはりFFが無いと、どうしてもだるくなる


そこで六角さんが、一応旧侍仕様に近い12coop鯖を開かれたので、結構前からちょこちょこプレイ

させて貰っていた

少しずつ旧侍メンバーも復活してきており、週末だけでなく、それなりに12人揃う様になってきた

やっぱりね、BFHやって改めて思ったが、対戦マルチFPSはもう面白くない

つまらないアンロックとか、非対称の武器やロケーションにしても、せめて対等の状態で対戦したい


L4D以外のcoopとしては、KFがあるものの、自分がやっていたときはUT2004のmodの頃で、全然

人がいないし、ゲームバランスもあんまりよくなかった

payday2もなー、もうちっと何とかして欲しかった


ゾンビ系ではなく、リアル系のcoopがしたいところで、R6の新作には期待はしている



Posted on 2015/02/11 Wed. 23:33 [edit]

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0210

プリにするかな…  

 
イカロスの話

oβは当分先だろうが、cβの職分布とか見ると、プリーストでいいのかなと

火力職は自分に合っていない、壁職は相当無理ゲー


はんひーだけではないが、回復職が被ると辛いものがある

5人PTが主流な昨今、壁1火力3回復1が鉄板過ぎて、それ以外の構成はあまり見かけなくなった

自分の記憶、全部のネトゲをやっている訳ではないし、FFとかはもっと多いだろうが、ルーセントハート

がね、6人PTでそこそこ面白かったのを覚えている

ルーハーは直結ゲーで有名であるが、ラビと呼ばれるIDが面白く、ID内に巡回するmobがランダムに

いるため、戦闘中にリンクするとえらいことに

Xレジェの嫌なところは、IDの入り口から纏め狩りばかりなので、そういうのを許すシステムがダメだと思う

1グループのmobと戦闘で安定、2グループになると厳しい位じゃないとなー

壁職も一人でなく、サブタンクっていうカテゴリも昔はあったし、やっぱ6人が構成に自由度があっていい

んじゃないかなと


話が逸れたが、イカロスのアンケでは、プリが25%で一番多かったようで、最近は回復職も火力がある

程度高く、ソロしやすいしPOTも節約できて、強化もそこそこでPTに入りやすい

しかし多いとなると、ちと考えどころ

ただ腰掛けなネトゲっぽいし、いつものように回復適当プレイでいっか


暖冬どこいいた



Posted on 2015/02/10 Tue. 23:34 [edit]

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0209

足りねー  

 
銀弓、10枚くらいあれば良いかなと思っていたら、もっと必要だった

遠距離職のCCや覚醒に必要ならわかるが、ローグ等の近接にいるのがね…

兵舎も拡張しないと、だめな模様


月曜日はバケツ堀なのだが、それをもスルーしてダニエラ集め、まずはクレアの覚醒を視野に

入れていると、それだけでは戦力不足

クレアのコストを落とすのは厳しいし、ならば最初から下限であるシャオも覚醒させないと、今後の

神級マップは苦しい

またその内、白弓のスピカも交換所に入るだろうし、金では弱いかもしれないので、ここも確保

ヴァンパイアハンターであるフラン、銀のフーリは確かに強いが、重装甲にはダメが通りにくいため、

白が必要な場面もあるだろう

現在自軍にはローグがセシリー一人なため、シプリアCC用、そして2ブロック回避ありの武闘家リン

も、いると強力かもしれない

そんな訳で、必要枚数を全部合計すると、15枚となった


そして必要なのは弓だけでなく、ローグ大量、パイレーツ、メイジがまた結構必要であり、なかなか

覚醒やCCはできそうに無い

今後スタ2~3で回せる銀掘り、たくさん出て欲しいわ

正直新キャラとかもういらぬ…



Posted on 2015/02/09 Mon. 22:35 [edit]

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0208

焦らず一枚ずつ  

 
毎日、ダニエラさんを求めて周回する毎日

そりゃ20周しても出ないときもあるけども、何とか一日一枚を目処に頑張り中

ニコ生放送あったらしいけども、とりあえずはイーリスGET


ニコのプレミアム会員なんて嫌なので、限定クロノウィッチは貰えないが、特に必要ではないし、あまり

立ち絵も好みではない

ウィッチ自体が、今のところほぼ銀で完結してしまっているし、クロリスもCCして上げたが、コストの高さ

で出番はなく、あるとすれば最強難易度の魔法大戦を、☆3クリアするためか

あそこは何とか☆2クリアできたが、よくまあ攻略動画を上げた人は考えたなと

マップの仕様上、ウィッチしか配置できず、そこに高体力の狼がコストの貯まらない序盤に出現

狼は4匹+赤ゴブ、ライフが3なので、狼を2匹スルーすることで、ギリクリアになるのだが、このスルー

させる狼に攻撃を当てず、残り2匹と赤ゴブを倒すという、タイミングが非常にシビアな攻略法

配置できるウィッチは、下限銀×2と未CC銀、コスト的に30ちょいしか与えられていないという…

タワーディフェンスというのは、攻撃対象や回復対象を選べず、配置したユニットのAIに任せるのみ

そのためこのステージだけ、失敗動画もかなり上がっており、難易度の高さがよくわかる


さて、ニコ生では今後のスケジュールが発表され、もうすでに2月の一週目は終わるのに、イベント

が目白押しで、ダニエラを取れるかどうか心配なくらいだ

バレンタインはともかく、竜人の復刻、大討伐、曜日ミッションに極級追加とか、カリスタ幾らあっても

足りなさそう

スートリーミッションも3月にまた追加されるようなので、先月のやつも攻略しとかないと


こんだけイベントを控えて欲しいと思わせるネトゲって



Posted on 2015/02/08 Sun. 21:22 [edit]

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0207

こたつねこ  

 
今って猫の繁殖期なのかね

気温が高い日は、野良猫達がにゃごにゃご鳴いて、よく喧嘩をしている

傷ついた猫さんが、庭先でじっとしゃがんで癒している姿を見かけるようになった


それでもこの寒い冬の季節では、猫を見かける機会少なく、最近はちと猫成分が不足気味

猫サイト巡りして補充

そんな中で見つけたのがこのニコ動

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25129424

こんな風に寝てしまうのが、野生を失ってしまった飼い猫なんだろうな


kotatuneko01.jpg

安心しきって、炬燵に身を委ねている猫は可愛いね

野良猫はたくましくて美しく、飼い猫は愛らしくてかわゆく


それでいいじゃないか



Posted on 2015/02/07 Sat. 21:47 [edit]

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0206

おしまい  

 
ハンターヒーローにログインしなくなって、はや一週間

ソラシェルラデは、げっぷが出るくらいに周回して、追加されたアグニとミーディアは

実につまらなく、三人用も飽きに飽きた


ゲームとしては悪くなっかった…ということでなく、優秀なのはUIとかステ、スキル振りの部分で、肝心の

アクション部分が致命的にダメだった

つもの萎える原因である、廃強化しないと参加資格が無い、なんてことはなかったが、あまりにもボスが

あっさり倒されるのは、このゲームが始めてであり、それはそれでライト層狙いでいいとは思うが、ここ

まで手応え無いと長くはプレイできない

この先強力なボスが実装されるのを待っていたが、もうデイリーすらやる気がなくなってしまった

Xレジェにはまだ、アクションゲーを作れる技術は無かったってことかな

それと50レジェにしても、馬鹿みたいに低確率にして長くプレイさせようっていうのがさ、相変わらずオンオフ

ゲー共通の浅はかな考えに、ただただ呆れる


またモンハンタイプにするなら、ヒーラーは必要なかったし、復活クリスタルのようなアイテムもいらなかった

中途半端にクリゲーに寄せていた所為か、両者のダメなところをmixさせた感じ

もうちっと戦闘不能のリスクを高めるようにしないと、ただの即死即復活の大味なゲームであった

しかし…他の人のブログとか見てると、こんな簡単なゲームでアグニやミーディア、試練の塔のソロをクリア

出来なかったり、3人IDでずっと寝たままとか…そんな人には受けてんだろうね

自分だって歳だし、そんなゲームは上手い方じゃないんだけどさ、よくわからんよ


今後は60キャップ開放がきて、55武器が作れるようになったら…やんないか

また今年の秋に新作だすのかね



Posted on 2015/02/06 Fri. 23:17 [edit]

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0205

弓か黒回復か  

 
毎週一番のお楽しみ

今回のアイギスのイベントは、最もきつい収集系で、1500個集めるとコスト下限+

スキルマで黒ユニがもらえるが、さすがに二週間では相当バリンすることになる


確かにレアリティ黒のヒーラーは魅力的であるが、ステやスキル、覚醒能力が不明であるし、また黒

ヒーラーでないとクリアできないステージは、さすがに無いと思う

あるとしたら、射程や状態異常治癒が必要になる場面(スキルはわかんないけども)で、配置が限定的な

ところかね

とりあえずは50個で貰えるし、コスト減やスキルレベルを周回してまで取る必要はあんまない

結局はコスト下限にしても黒だもんで、初手には出せないだろう

普通に銀掘りで、50個以上は揃えられそう


liana001jpg.jpg

黒ヒーラーのリアン

見た目はなかなか…



さてその銀掘りだが、これを全力で取りに行かないといけない

待望の銀弓であるダニエラが、スタミナ2でいけるので、この機会を逃すわけには行かない

最低でも10枚は欲しいし、できればダニエラ下限にして更に…出来るだけ取らないと、クレア覚醒に

今後手に入れる白弓CC用、メイジ覚醒やヴァンパイアハンターCC、とにかく沢山

おそらく、謎の数字を公表しなくなって以来、かなりしぶくなったが、それでも掘らんなー


落ちずにムカムカしながら周回することになるだろうが、とにかく頑張る



Posted on 2015/02/05 Thu. 20:15 [edit]

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回を追うごとに  

 
BFL、クソゲーすぎんでしょ、何から何まで

FPSはまずマップ覚る、オブジェクトの進行とか知っていないと、戦いにすらならない

なんかpingの所為もあるだろうが、即死ばっかでなんもできん


まずブラウザから始まり、マッチングできたら蔵起動してゲームが始まるので、その鯖から出れば、また

ブラウザに戻される

蔵をいちいち起動するし、なんでこんな仕様なのかと

そのまま鯖に止まれば、すぐにはゲームが始まるけどさ…

どうも開発は、戦闘の展開をスピーディーにしたいらしく、リズボーンの時間もかなり短いし、出撃しては

即死の繰り返しで、状況を把握する暇すらない

FPSに限らないが、見通しがよく、相手からは視認され難く、一方的に攻撃できる場所が大体ある

デスマとかならそういう場所の取り合いになるが、オブジェクト進行型はそういう訳にも行かないし、あんま

ウロウロする余裕も無い

とにかくさ、ヘッドショットならともかく、体幹や手足に当たっても、数発で死ぬ時がぽろぽろあって、ここが

非常に萎えどころ

じゃあこっちも即倒せるかというと、それが全く弾が当たらないのだから、話にならない

サイト覗きながら撃つとわかるが、リコイルが強すぎて弾があらゆる方向にバラけてどうしようもない

どうしてこんなゲーム作っちゃうのかなー

ぱっぱと倒し倒され、頭を使う部分が無いのだが、そういうのが世間的に受けるんかね

カジュアルにもほどがあるでしょ


カーチェイスも、同じところをぐるぐる回るだけで、ヘリが出れば乗り捨てるしかなく、何のゲーム性も無い

一応BFらしく、コンクエストもあるが、そもそもそれが嫌いなのでBFはやっていない

こう考えると、BFシリーズはどんどん劣化しており、なぜそれでも続編が作られているのかよくわからん


アンインスコ余裕でしたっと



Posted on 2015/02/04 Wed. 21:11 [edit]

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これはどうか  

 
最近はあんま、FPS系のチェックはしていなかった

今はちと余裕が出てきたので、それなりのサイトを物色していると、BattleField HardLine

てのが、今日からテストするらしい


BFシリーズはちと苦手で、どうも自分には、乗り物の戦闘力が高く、いまいちバランスが良くないように

感じていて、バッドカンパニーも経験値によるアンロックがあったので、手を出しかねていた

前にも書いたが、マルチプレイの対戦FPSはルールが毎度同じで、何の工夫も無い

デスマ、ドミネ、キャプフラ、もう飽きた

そんな訳で、ちょっとBFHardLineをちょっと調べたところ、それなりに違ったPvPのようであるため、現在

蔵をDL中である


舞台の一つに銀行強盗があり、守る側の警察と犯罪者の戦いだが、ハッカーなる存在が目を引く

これはいわゆる軍師的なもので、監視カメラ等を操り、チームに状況を伝える役割である

敵の位置を味方に伝えたり出来るので、今まで以上に野良でチームプレイをし易くなると思われ

当然人によって、名軍師ににも軍死にもなるため、迂闊に手を出せないところであるが、そういた位置

情報を共有出来るのが大きいところだ


それとβでは無いが、車でのカーチェイスが出来るようで、これはチェイサーHQのMMO版だろうか

そういうのはやったことがないし、どんなゲームになるかは不明だが、ちょっと興味はそそられる

発売予定は来月で、プラットフォームもPCと家庭用のマルチ

まあ、面白そうではあるが、買うほどではないかな


まだ半分くらいしか落ちない…



Posted on 2015/02/03 Tue. 22:16 [edit]

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0202

さて、いつになるか  

 
イカロスのcβは終わり、大きな不具合は無かったようだけども、oβはなんとなく

結構先になる予感

早くて3月中旬、おそくて4月とかかな


難民が多い所為か、人はやたらとたくさんいたようで、入場制限とかが掛かるくらい

一つの鯖を増強するより、鯖を増やして対応すると思われるが、どうせ人が多いのは最初のうちだけ

過疎って鯖統合にはなかなか踏み出せず、どんどん人は少なくなる、というのが毎度のパターン

イカロスもそうなるだろうね

人込みの中でmobを取り合うのは嫌なので、キャラ作ってちょっとずつ進めて、ゆっくりやればよろし

ただどんなネトゲもね、先行組みがいつも有利であるし、なんなんだろうなと毎度思う


oβが始まった時に再考するが、今回はちとギルドとかを視野に入れている


Posted on 2015/02/02 Mon. 21:44 [edit]

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0201

他にも色々と  

 
何気にアイギスは、第二倉庫やらの追加要素があったみたいだ

目玉なのはその倉庫で、長くやっている人にとっては、最大に拡張しても

足りなかったようで、嬉しいアプデであったと思う


ただ、結晶30個で250枠と聞けばすごいのだが、そこは本当にただの倉庫であり、合成やらCC、覚醒

とかは、ちゃんと第一倉庫に入れなおさないとダメらしい

ちょいいと手間は掛かるけれども、通常は結晶1個で4枠拡張なのだから、その程度の手間はたいした

ことないんじゃないかなと

これは第一を最大まで拡張してないと、第二は選択できないので、自分には当分関係ない話


もうひとつは、ストーリーモードに新マップ

砂漠なので、相変わらずの地形効果、配置時にHPが80%減なので相当きついし、太マミーも大量に

出るうえ、広範囲高威力の魔法を操るメイジマミーも登場するため、難易度は相当に上がっている

加えて相変わらずコストも厳しく、到底自分の軍ではクリアできそうにない

ただ最初のサソリは楽であり、放置も余裕、経験値と餌ユニット確保がおいしく、これは助かる


また結晶を補充する時、上限を超えた分まで回復するのは、かなり嬉しいアプデ

総じて、多くのユーザーの不満を解消してくれた神アプデだったような

今のところは無課金でも安心して遊べるのだが、今後も続けばいいな



Posted on 2015/02/01 Sun. 23:33 [edit]

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