日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0131

この先の新作  

 
ハンターヒーローは、もうかなり食傷気味なので、先の事を考える

イカロスはゆっくりやるゲームだと思うし、強化やらフェロー収集で普通に詰みそう

人はかなり多いようなので、mobの取り合いが面倒くさい

というかこれ、IDに即死ギミックとかあるのだろうか


また最近ひっそりとcβ募集した、Crystal Crest

固定職が無く、スキルで決めていく感じなのかな

4亀の記事をちょっと見た限りでは、その辺の量産型と大して変わらない気がする

これはイカロスと被っているので、応募すらしていないし、今後もやることはないかも


一昨日の話だが、ドラゴンズドグマのオンラインが発表

これが本命かなと思いきや、やはりモンハンFの悪夢が蘇るし、かぷうんこのことなので、廃課金仕様

になるのは間違い無さそう

寂しいことに、国産の方がシナチョンよりも酷い部分が多く、期待はほとんどしていない


ToS、ペリアクロニクル、黒い砂漠とかはいつくるかわかんない

落ち着くところはアイギスか…



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Posted on 2015/01/31 Sat. 21:04 [edit]

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0130

牧場かな  

 
今更な山賊新ユニ

すでにイメリアがいるし、ワンブロ系はもうちょっといいかな

プリンセスは欲しいところだけれども


イベマップは極級までは、初見殺しはあったものの、割とすいすいと☆3クリアはいけた

しかし最後の神級だけはね…敵全員が銀以上の山賊と、いつの間にか配下になってしまった海賊

アネリア、ボンバー聖霊共々いて、受け止めるユニットだすまでのコストが圧倒的に足りない

またここの最終ステージは、ロロネが確定ドロップということもあり、スタミナが前代未聞の12も消費する

欲しい銀ローグが落ちるマップであるが、まず攻略そのものが無理そう

クレア覚醒なし攻略でも、王子のレベルが高く、全ユニットのコストがかなり低くなっており、トーレスは

試す前から不可能である

せめて白弓がいれば…ということなので、スピカ交換待ちかな


弓といえば、最も出撃数の多いダニエラ

ドット絵が変更され、非常に良くなっている

絵では露出狂のホルスタインであるが、なぜかドットで白衣のようなものを着ており、ちょっとやる気なさげ

な感じで突っ立ているのが、ダニエラらしい

人気のソーマちゃんはどうなるのか


以下関係ない話

イニDの最後話、アニメを見てみたが、やっぱり原作の焼肉パーティーはないわな

普通に数年後、後日談でよかっただろうになと

アニメである程度補完できてよかったし、最後の演出は時代を感じたねー


Posted on 2015/01/30 Fri. 21:26 [edit]

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0129

なんだこりゃ  

 
試練の塔といいつつ、ボスはまさかの人間(街のNPC)

道中の雑魚戦もつまらないし、20層である意味もなく、報酬もクソドロ古い箱

しかも一人用とPT用で、被ダメが同じように感じたのだが、調整ミスか?


とにかくダルいだけだし、死ぬ要素は騎乗するとこで亀に乗る、25秒逃げるところは最初から騎乗して

逃げ回ること、ラスボスは人間なので、皆で殴ると何も見えないため、防御力に自信が無ければ遠距離

攻撃した方がいい…こんくらいか

ソロ用もつまらないだけだし、ドロップもまずいのでやる必要なし

なんだこのアプデは


古い箱がそもそも出難く、自分は適当にしかやっていないので7個しか出なかったが、50個開けても武器

すら出ないのは寒気がする

よくこういう低確率を例えるコピペとして優秀なのが、“100m上にバスケのゴールを設置し、シュートを狙う

ようなもの”っていうのは、上手く例えている

狙ってやれるような確率でなく、最初から試行する気すら失せるね


これでもう、高級強化書を集める必要も無いのだが、一応イカロスまでの繋ぎ、逃げ道として…やる程度か

Xレジェは所詮、Xレジェだってことか

今年の秋頃、また新作だすのかね



Posted on 2015/01/29 Thu. 21:44 [edit]

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0128

感想とか  

 
ランチャーから開始のポップアップ罠とかあったけども、一応特に障害なく開始

早々に2鯖が立ったようなので、15:00は接続障害やらあったんだろうなと

TERAっぽいかと思ったら、まあTERAっぽい感じ


主人公はいきなり監獄にいて、そこから脱出しながらのチュートリアル

精緻なグラの割には軽く、2鯖な所為か、重くなることはなかったが、MMOの宿命であるmobの取り合いは

どうしようもない

湧きはあまりよくなく、おそらくoβ開始時は多くの人で、クエが進まないかもしれない

しかもメインクエだしな…こいうのはちょっとマズイと思う


icarus001.jpg

なかなかの空気感、奥行きがあり、これでグラ設定は中程度

出来れば種族とかあればよかったのだが


どうにも、クエでの自動移動に慣れてしまい、ちゃんとクエ説明を読まないとわかんなくなるのは久し振り

まあこの方がゲームの世界に入れるし、広大なフィールドをゆっくり歩きながら探索する分にはいいけれども

レベル5で馬を手に入れられ、その内mobを捕獲して乗り物にできるし、そのまま戦うことも出来る

そういや空飛べるけども、そこの重さがどうなるかは進んでみないと分からないか


とりあえずプリーストで始めてみたが、スキルがちと個性的で、味方に当てればヒール+バフ、敵に当てると

ダメージというのは確かにそうだったが、なんか球みたいなの出しとかないと使えないスキルがあったり、

出すスキルがあったりと、スキル使用順を考えておかないと


icarus002.jpg

黄色いやつで、3個までストックできる

範囲ヒールはチャージ出来て、その分回復力も上がるようだ

あと転倒させたり、スタンさせたり出来るので、楽しそうではある


気になる点、いや致命的なところだが、強化レベルが20段階まであり、15までは初期化なのだが、以降は

破壊ありっていう…いつものアレ

ここが所詮は、基本無料であるし、月額から移行したIERAとの違いか


ワイプされるcβであるので、他職もちょっとさわってからoβ待ちという、いつもの流れ

おじいちゃんキャラ作りたかったが、このくらいのオサーンが限界

女キャラは顔が酷いし、等身もちょっと縦長で変なのも、いつものチョンゲ仕様か

ゆっくりやる系のネトゲであるな



Posted on 2015/01/28 Wed. 22:18 [edit]

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0127

ゴミ回線なもんで  

 
イカロスの蔵DL中

8Gちょいあるようで、自分みたいなゴミ回線だと少々辛い

まだまだ時間が掛かりそう


潜入組のスレ情報であるが、どうもフェローという乗り物を収集するゲームのようだ

各職に有効なステ上げやスキル、特性を考慮して集め、レベルを上げるようだ

中でもクリティカルが重要で、それをボスに連続でヒットさせると、スタンや麻痺の耐性が落ちていくらしく、

確かに優先すべきであろうか

またクリ率は最終的に100%超えも可能なようで、スキルが毎回クリなんてことも

フェロー乱獲ゲー、いわばポケモンなのかな


職については、盾は必須ではないようだ

いると安定、いなくても何とかなるのであれば、まあ良しとするかな

プリーストかメイジかは…ちと触ってみてからだろうけど、いつものように回復かねー

ただこのゲームのプリは、かなり万能のようなので、人口は多そうであるが


他にもいろいろと、なんか面倒なシステムがあったりするようだし、cβ期間だけでは把握しきれない

どうせちょっとやったらoβ待ちになるだけだが、蔵配布の遅れといい、oβは結構先になる予感

特に楽しみという訳ではないが、はんひーに飽きているので、カンフル剤にはなる



Posted on 2015/01/27 Tue. 21:58 [edit]

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0125

とどめになりそう  

 
ハンターヒーローは、かなりやばげ

来週のアプデで実装される塔だが、なんで時間制限つけちゃったのかね

一層火力偏重になるだけだし、人を減らす要素でしかない


しかも一日一回の入場制限

現状でも職による火力差は顕著で、剣豪が複数いると確かに殲滅速度が異様に速いんだよね

双剣は人による、ガンスはデバフ強力、斧ぐるぐる、もうちっと他職の梃入れ欲しい

一応槌は多段ヒットで火力アップ、回復役で枠はあると思うが、死にスキルが多い拳は絶望的だし、魔系や

忍者はいうまでもなく、大剣なんてネタにもならない

そんで50レジェの存在

塔でもうちっとドロップしないと、正直やってられんよ

PTでの難易度がどの程度になるのかは、やってみないと分からないけれども、下手にボスを硬くすると

50レジェ、45でも☆4以上とか、募集要項に載ったりしかねない

ボスは5層毎にでるようなので、おそらく種族特化は必要だろうし、どうせ焼き直しのボスが出るだけだろう

とりあえずは最上階のボスが固定なのか、まずはソロやってみて強化を考えよう


すでに毎日のデイリーをこなし、100枚以上の高級強化書は持っている

しかしこれは、集めている当時から45に使う気はなかったし、もう正式から三ヶ月も経っているので、いい

加減50装備は実装しないとさ

極低確率現物ドロップじゃ、手に入れるのは無理だ


過疎はもう止まんないだろうなぁ…



Posted on 2015/01/25 Sun. 21:44 [edit]

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0124

何とか☆3  

 
別に全部のステージを☆3クリアしなくても、副官エルヴァをスキルマ下限で貰える

でもやっぱりね、☆3クリアするのがとても楽しいし、アイギスの醍醐味だね

手持ちのユニットを遣り繰りしつつ、一応全☆3はできた


しかしどうにも、次に育成するユニットが定まらず、あれを上げこれを上げと、随分無駄な育成に

リッカはともかくとしても、アベンジャーや白ヴァンパイアハンター、武闘家などなど、普通では使い難い

ユニットなので、あんま優先権は無い

こういうときはtnkの赴くままと耳にするが、二次元には反応しない

適当で良いや


hana001.jpg

とりあえずは、イベントの舞踏家ハナちゃんをGET

ダンサー系にそれぞれ違いはあるものの、当分この娘も倉庫でおねんねだ…

今は1.5倍ドロップのお陰で、カリスマを育成期間に当てたい



ところでちと忘れていたが、イカロスは招待コードってーのがあったらしい

スレに貼っても良かったが、誰も見てないここに貼ってみよう

code001.jpg

早いもんがちで



Posted on 2015/01/24 Sat. 23:03 [edit]

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0123

むう、火力が  

 
本来は覚醒は弓から始めた方が良いし、遠距離ユニットを揃えていった方が

有利に進められるのは知っていた

しかし、手に入るユニット順で、奇しくも防御主体になってしまった


そりゃ覚醒ベルニスには絶対の硬さに、アリサとドルカの銀コンビ、金イーリスと一発の回復力がほぼ

最強クラスのイーディス、この四人ヒーラー体制で難局をクリアしてはきたものの、火力不足を痛感させ

られる

今回の暗黒イベでは、攻撃力と防御力が大きく減少させられるデバフがかかるステージが幾つかあり、

でぶデーモンを120秒以内に倒せず苦労中

回復力と防御力が半減すると聞くと、かなりやばそうな感じであるが、実際は敵の攻撃力も相応に減って

おり、戦ってみるとジリ貧な戦闘になる

ということは、ここで光るのがアベンジャー


通常はHP減少で攻撃力が増すというアビリティは、危険と隣りあわせなので好まれないが、ジリ貧な戦闘

ではその能力が生かされる

こんなことなら、ドロシーちゃんを育成していればよかったと後悔

そう考えると、今まで食わず嫌いだったユニットもちゃんとレベル上げしないとなーって

魔界の決戦以外は☆3出来たが、なんとか現状でクリアできるよう、思案中

銀以下クリア動画は、自分が持っていない堕天使(ふたなり)を使用しているので、これは真似できない

いい加減、近接なのにブロックなし、スキル中しか攻撃しない、回復できない、こういうユニットの特性を考えて

攻略しろよってな話

まあ、当然の話なんだが



ところで一応、イカロスのcβには当選した

btousen.jpg

はんひーが惨憺たる状況だし、まあこいつも繋ぎだけどね



Posted on 2015/01/23 Fri. 21:51 [edit]

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0122

珍しく長い  

 
アイギスの100万突破イベは、あんま大したこと無さそう

踊り子っていうのは、かなりレベルを上げないと、自身のステの10%を付与するし、その

せいかステはかなり低めなので、運用するのはちょっと難しい


今回は、結晶を毎日ログインで5個貰えるのが有難いくらいか

でもメンテ延長でお詫びの結晶とかもあるだろうし、1.5倍ドロップもストーリーミッションじゃ別に…って感じだ

色々と微妙なのに、不具合修正での長時間メンテ

それも大した不具合じゃないんだけれども

本当に22:00に終わるといいが


しかしみんな、コスト軽減しなくても、勘違いで好感度を上げていなくとも、覚醒オーブステージをクリア

できる方法はあるんだなーと

ちゃんと自分も考えてやんないと

ワルキューレがかなり厳しいが、ちょっと動画もっと見て攻略を考えてみよう

下限にする前に、まだやるべきことはあったか



Posted on 2015/01/22 Thu. 21:08 [edit]

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0121

ついに、いなくなった  

 
ちょっと大袈裟かもしれないが、自分がこの世に生を受け、最も良かったと思える

ことは、池波正太郎、隆慶一郎、陳舜臣の御三方の小説に出会えたこと

そして本日、最後にご存命だった陳さんがお亡くなりになった


およそ中国、中東やインド当たりの歴史において、陳さん以上に造詣深く、第三者として客観的且つ

正確に考察された方はいないだろうし、今後も出てこないだろう

三国志はもとより、アジアの歴史を学ぶのであれば、陳さん一人で事足りると自分は思う

自分はとにかく、同じ本を何度も読むため、まだ未読のものがたくさんあり、まあ今後少しずつ手に

入れて読んでいこうか


テレビでもたまに出演されており、本当に謙虚な方で、分かりやすく説明されていたのが印象的

陳さんの歴史観はとにかく公正で、史実に明記されていることの信憑性に始まり、事実であったと確証

できる部分を抽出して、人物像に迫る

秘本三国志を読んでいれば分かるが、まずは正史を基本とし、その他の資料と照らし合わせて注釈を

加えている

なので正史ではこう書かれているが、後に書かれた資治通鑑(しじつがん)ではこう書かれている、当然

演義のことも書かれており、このように多角的に見ていかないと、史実には行き着けないかなと

ちょっと例を出したいが本が手元に無いので、別の機会に


ただかなり前から書いておらず、自分が最後にテレビで見たときには、万年筆持つ右手首を左手で握り

しめながら、原稿を書いていたところ

それが十年以上前の話なので、まあすでに執筆できる状態でないのはよく分かっていた

正直、いつ陳さんの訃報を耳にするのか、小説を読みながら思っていたところであった

なので残念な気持ちはあるが、本を読む続ける限り、いつでも陳さんと一方的な会話が出来る気分に

なるので、あまり寂しくは無い

それは池波さん、隆さんと同じことなのだ


自分がもし高齢になっても、何かを書き続ける情熱だけは持って行きたい

この御三方の本は、自分にとって宝物である



Posted on 2015/01/21 Wed. 22:00 [edit]

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シューティングかな  

 
イカロスって、TERAなのかなと思っていたら、そうではなかった

TERAで空中を飛べるのは街の移動だけで、自由に飛べるわけではない

かといってフリフみたいに飛べても…当時はクソほど重かったが、今ではどんなもんか


https://www.youtube.com/watch?v=t56eGWgziKU

無論騎乗せずに戦う方が多いだろうが、しかしこれじゃ出来損ないのシューティングだ

グラはやたらと綺麗なので、ラグや重さが問題にはなりそう

https://www.youtube.com/watch?v=cUiZjmVvoCQ

んでこれなんか、安地でもないのに棒立ちってどういうことなんだろうか

巨大ボスが売りなんだろうが、とんだ見掛け倒し


あとゲーム性の一番の心配というか、おそらくそうなるだろうが、FF14みたく、即死回避ゲーなギミック

祭りになるんじゃなかろうかと

TERAもそうであったように、あの下らない一連の動作を一斉に皆がやらないといけないのかなと

FF14みたいに、一人がミスれば全滅とかいうシビアさはないだろうが、あーいうのが最近の流行りかね

自分的には、盾職が必要の無いシステムが理想なんだけれども


プリかウィズで悩んだが、結局いつもの回復職でやる予定

拘束系とかスキルを持っているようなので、ガチムチジジイをつくってみよう



Posted on 2015/01/20 Tue. 23:20 [edit]

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分相応  

 
大体のところはレベル上げてきたように思う

弱点のワンブロも、イメリアをCC50、キャリーさんも覚醒待ちの60まで上げた

カルマやリッカも上げると戦略に幅が広がるが、ちょっと使い方が特殊すぎる


今までは神級を☆1までしかクリアできないことがあったが、シーディスを加えた四人ヒーラーと覚醒

ベルニスの防御体制は整い、これでイメリアとキャリーでボスを迎え撃てればいいのだが

明々後日の木曜日、かなりの高難易度が予想されるし、今度はもっと自分で攻略を考えてみよう

まあコストが厳しいので、動画をトレースし難くなっているのが本当のところ

とにかくコストダウンはゆっくりでいいや

無課金なんだから、それ相応の遣り方で進めればいいし、欲をかけばきりがない

これが他の人とPTを組んだりするゲームであれば、必要な装備や強化が求められるので、その必要が

ないアイギスとか艦これであれば、マイペースで構わないということだ

分かりきっていた事なんだけども、ついつい目前の欲にとらわれて見失いがち


白バケツは2個出れば十分です



Posted on 2015/01/19 Mon. 22:16 [edit]

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0118

こそっと  

 
ええもう、古い箱はほとんど落ちませんよ

稀に落ちても、今のところ100%強化素材

50武器はいいかなと思っていたのだが、そうもいかなくなった


先日のアプデから、妙にボスで死ぬことが多く、当初はラグかなと思っていたが、それにしてはPTで

死亡する人が多くなり、自分も復活クリスタルを使ってばかりに

顕著なのはミューティアで、一番くらうと痛い連続ドロップキックが、かなり回避し難い

し難いというよりも、予備動作を見てから回避動作では間に合わないことがほとんどで、キック→打ち上げ

→キックとコンボになってしまい、最初のキックに当たってしまうと、かなり絶望的になる

ボスの一部の動作が速くなり、攻撃力も改変されたそうだが、公式からのアナウンスは一切無し

こういうのはなぁ…なんでだろう


仕方が無いので、予備動作を見てかわせないのなら、攻撃するタイミングをはかって事前にローリングする

しかくなく、おかげでボス攻撃後は必ず横に転がったりしている

一応この攻撃の後はキックは無いとか、この後はよくするとかの傾向はあるものの、なんか違う気が

こういうね、死んでも即復活してね状態がよくないんだろうな

今後は復活制限有りとかくるんかね


戦闘が長引くと危険になるので、落ちない箱を求めないといけないか


Posted on 2015/01/18 Sun. 21:26 [edit]

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0117

こういうのは嫌い  

 
そりゃネトゲのエンドコンテンツってーのは、大概が極低確率のレア掘りと決まっている

でもね…自分はそういうのが大嫌い

確率が異様に低いので、どうしても徒労感が半端ない


FC版wizardryでは、三種の神器といわれた“村正”、“聖なる鎧”、“手裏剣”は特に意識せずとも落ちるし、

もともとがレア目当てで周回するわけではない

基本の戦闘部分が、現在でも最高峰のバランスであり、そういう所の完成度が高いので、実際はトレハン

の部分はとても影が薄く、wiz=やり込みというのは完全なる間違い

前にも書いたが、diabloのような2Dゲー=ハクスラ=トレハンというのを、一緒くたに認識している馬鹿共

に疲れる


というのも、今までアイギスには謎の数字という名の、ドロップ率が表記されていたのだが、それが最近

なくなってしまい、同時にドロップ率が低くなったのではないかと揶揄されている

特に顕著なのが、スタミナ1消費で回れるステージ

前にそれでカリオペさんを大量に手に入れたのだが、謎の数字は10%に対し、自分のドロ率は30%ほど

これは強運だったと思うが、謎の数字が無くなって以降、スタミナ消費1マップのドロップが尋常じゃない

15~20周しても落ちないのだから、正直やってられない


んで、今回はソーマちゃん堀りをしているのだが、スタミナ消費5で花束ばっかり落ちると…もう逆に

バリンしたくなくなってくる

何でも絞りすぎるとね、逆にやる気はなくなっていくもんと思うのだが


昨日に続き、なんか自分の中で、アイギスの雲行きが怪しく

ソロゲーなんだし、絞る意味無し



Posted on 2015/01/17 Sat. 21:21 [edit]

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0116

醍醐味が  

 
想像以上に、暗黒騎士団の覚悟が難しかった

dotダメ毒沼+団長の攻撃力1/5のデバフ

攻撃力が1/5は、回復力も下がるので、かなり厳しい戦いになる


しかしその分、敵の攻撃力は低めであるし、コストもそこそこ余裕があるので、攻略の幅はそれなりに

あるようで、出来れば自力で何とかしたいとこなんだが

一番タワーディフェンスの醍醐味が味わえないのは、この先アイギスをやめる理由になりそう

報酬無くてもいいから、カリスタ無しでやりたいもんだ


さて、これで☆15まで貯まったので、あと6個は来週のお楽しみ

更なる極級、神級マップが追加されると思うので、弓とヒーラーのコスト削減をしないと

ちょっと一日1バリン程度の周回してみっか

そうしないと、ソーマちゃんがずっと倉庫で不貞腐れているので…


ドット絵が次々と更新されていい感じ



Posted on 2015/01/16 Fri. 21:58 [edit]

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0115

いや、凄い  

 
毎度思うのだが、実装当日に極級を銀以下クリアできるってのはね…

攻略する人が凄すぎる

自分もカリスタに余裕があったり、バリンできれば考えたいもんだが


今回のイベントは、魔軍の副官が仲間になるようで、いつもの☆を取ってコスト減少やスキルレベル

をアップするやつ

どんな能力かは貰えるまでは不明であるが、今のところのマップでは☆15はいけそう

来週追加されるステージで、メメントの時同様、☆1とか☆2をやっとこクリアできる難易度がくるかも

しれない

今度はリベンジいけるか

アイギスのアプデは毎回楽しみである


さて弓不足、特に銀弓ペアであるソーマ、ダニエラのコストダウンを迫られているが、無論白のCC用

も必要で、ちょっとソーマがドロップするようなので、堀りをやってみようかなと

とはいえ、あんま根つめてやっても仕方ないのでほどほどに


イカロスのcβに一応応募

ヒーラーかメイジで悩む



Posted on 2015/01/15 Thu. 23:06 [edit]

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0114

ほぼ不能  

 
弓、ヒーラー銀は下限目指さないといけなかったかー

それにソルジャーとかウィッチも結局は必要な模様

というのも、覚醒オーブマップの難易度の高さは普通じゃない


よくタワーディフェンスは、詰め将棋に例えられるけれども、アイギスに限ってはかなり違うように思う

どうしてもコストの問題は物理的に突破できないし、特に覚醒オーブステージで痛感させられた

動画をトレースしようにも、もともとがかなりギリギリで攻略してる上、1秒でも配置が遅れると、その差が

永続的に後々響き、たとえ一つのコスト差が1だとしても、複数配置していけば10秒以上も開くと、それ

はもう攻略どころではない

ヘビーアーマーのステージは一番優しかったのだが、ワルキューレやソルジャーはちょっと無理

何といっても、開始僅か3~4ユニット目で間に合わず、破綻させられた

エンドコンテンツとはいえ、ちょっとこいつは酷すぎる

とりあえずは下限といかずとも、せめて弓とヒーラーは、あともう一つずつダウンさせないとクリア

出来ない


ところでDMMは、ゲームを相当に乱発させている

今度は刀を擬人化、しかも男女両方、別々のゲームみたいだし、普通のRPGっぽいのもある

御城はかなり不評みたいだし、やはりこういう会社はケイオスとスカイロア同様、反省とは無縁、数撃ちゃ

当たる精神なので、課金なんて出来るはずもない

後は艦これがセガと提携してアーケードを出すみたいだが、完全廃課金仕様のカードゲーにしか見えない


セガも落ちたもんだ



Posted on 2015/01/14 Wed. 21:54 [edit]

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0113

寸前  

 
こりゃイカロスまで持たないや

まあイカロスの方も微妙だろうが、はんひーよりはマシなんじゃなかろうかと、錯覚しだした

50レジェ実装はいらなかった


古びた宝箱のドロップ率って1%以下らしく、装備が入っているのが10%?くらいという話

自分としてはこれ以上、装備差が大きくなるのがどうにも嫌で、一応高ランク強化書は100枚近く

貯めているので、50武器が来たら☆4までは強化しようと思っていた

それがね、こんな低確率を引くまで、更に武器が出来るまで、そして自職のものがでるまでIDを

ひたすら周回するのは、さすがに精神的にくるものがある

すでにソロID、ソラリスやシェールはげっぷが出るまで周り、飽きたなんてもんじゃない

3人用IDや新ボスにしても、つまらない上にラグが酷いし、そもそもPTがなかなか集まらない

どうしよっかなー…一応デイリーだけは周るけども


Xレジェゲーは、死ぬ時はあっさり死んで、即復活

戦闘は基本的に纏め狩りで、スピーディーといえば聞こえはいいが、何の緊張感も無い

たぶん、そういう根本的なゲーム性が問題だと思う

何でもそうだけどさ、特にゲームはプレイしていてある程度の緊張感、死亡への恐怖感が無いと

ダメかなって


なんかなー、グランドファンタジアが一番面白かったよ



Posted on 2015/01/13 Tue. 22:29 [edit]

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0112

やっぱPSPさ  

 
手軽にゲームできるのは大切なことで、家庭用の据え置きは起動までに意外と

時間が掛かるし、PCゲーも腰落ち着けてからじゃないと出来ない

以前は携帯ゲーム機が苦手だったのだが、今は必須なアイテムになった


まあ携帯電話持ってないからだろうけども、それでもゲーム機として考えると、PSPやVita、DSの方が

優れていると思う

いや、携帯電話でも良いゲームは沢山あるのは知っているけどさ

とりあえずVitaは、現在でもイマイチなゲームしか出てないし、まだ世代交代には至らない

3DSは、そもそも任天堂ゲーが好きではない自分には無縁

んで、昨年末からすでに三ヶ月以上遣っているゲームがあったりする


20141221223649.png

鋼鉄(くろがね)の咆哮っていうのは、かなり昔からあるゲームで、当時はあまり艦船に興味が無く、

世界観がまんま旭日の艦隊なので、リアル志向なミリヲタにとっては、好き嫌いが分かれる感じであった

そりゃね、荷電粒子砲とかレーザー等の光学兵器、核融合炉や波動砲みたいな無茶な兵器を出されると

さすがに二の足を踏んでいた


ただその部分に目を瞑れば、ねこビームとかイカリングレーザー、アヒル戦闘機のようなおふさけ兵器

(最強だが)もなんてことなくなるし、何よりゲームが面白かった

しかしクソ長いチュートリアル、要領を掴むまでが大変、独特の操作性に慣れる必要があり、とっつきは

非常に悪く、多くの人は挫折すると思われる

それにPS2版では比較的良好なバランスだったようだが、PSPに移植するに当たって、非常に難易度が

上がっており、一部のステージがオワタ式になっていたりして、PSPぶん投げようとしたくらい

難易度Normalですら何度も行き詰まり、何度も止めようと思ったのだが、妙に意地になっていたりした


そんな感じで気付いたら現在6周目に入り、難易度も最高のUltra Hardで攻略中

自分でもまだ、そんな高難易度ゲームが出来るほどの力が残っていたかなと呆れていたり

さっくりやるつもりの携帯ゲームのはずが、ついついがっつりプレイしてしまう


ところでこの鋼鉄の咆哮、特に3なのだが、艦これブームで一時期PC版が6万くらいに跳ね上がった

現在でも4万?位するようで、やっぱ艦これの力は凄いもんだ

WoTが好評で、艦船版のWorld of Warshipも人気が出そうだが、所詮は対戦マルチ

自分みたく、艦これのゲーム性に不満がある人は、一度は試して欲しいタイトルかな


20141221223758.png

2周目まで愛用していた、弩級戦艦“太刀風”


20141221223839.png

装備換装、つまりは艦船の設計画面

61センチ75口径三連装×5、対潜用にアスロック、対空ミサイルに近接用の速射砲、防空用機銃ファランクス

をいっぱい、動力に原子力を搭載して、掟破りの80ノット


こんなのほんの一例というか、敵がクソみたいに強いので、この先はもっとぶっ飛んだことに

今回はこの辺で



Posted on 2015/01/12 Mon. 23:08 [edit]

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0111

こういう確率ってのは  

 
もう過疎すぎて笑えないっす

新ガチャ当たりのテロップも全く流れないし、どんどんpt募集も少なくなり、FB報告も

減って集まりも悪くなった


それに加えて50レジェ装備がね…

45レベル以上のボスから稀に落ちる箱、そこから更に稀に落ちるレジェ装備

自分は2個出たが、何れも強化素材

仮に落ちたとしても自職でないと意味が無いし、確率が低すぎてやる気になれん

そういうんじゃなくてさ、素材を地道に集める感じでいいじゃないかと

こんなゴミカス確率を求めて、周回するほど思考停止人間ではないし、出た時に脳汁が出るといった

ようなパチンカス脳でもないし、長くプレイさせたいのだろうが、安易過ぎる

こういうのは萎える要因


そんな50レジェだが、全てのボスに50%の特攻ダメ

よって種族によって武器を変える必要は無いが、オーブは変えないといけないので、余計に手間が

かかる謎仕様

現状45装備で十分だし、なんか長丁場で戦うようなボスがいないし、おそらく今後もレイドボスも追加

されるのかどうか…さすがにライト層意識しすぎじゃないかなと

死亡原因がラグだもんね


いい加減、飽きてきた



Posted on 2015/01/11 Sun. 20:40 [edit]

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0110

だめだー  

 
騎兵の侵攻を3回やってみたが、☆1がやっと

ユニット配置時に大幅なHP減少、これがね、コスト減少をしていないと回復する

時間が無いので、攻略は不可になる


しかも通常は開始時のコストは10程なのだが、ここは5から始まるという…

ちょっとこういう難易度の高さは酷い

コスト下限なんて、メインを育成がほぼ終わってから、目当てのユニットを掘りまくって下限にするもので、

覚醒用はともかくCC用は、どうしても確保しないといけない

幾ら銀以下でクリアできようとも、コストの問題はどう転んでも、自分で工夫する余地が皆無

特に今回は序盤から敵の攻撃が激しく、かなり残念なマップであった

まあ☆3しても、たかが結晶1個であるし、コンプは出来たので虹聖霊をGET出来ただけでも良しとしよう

カリスタは無駄であったが、今後のためにも銀弓やヒーラーのコストを下げたいところ

といっても、今回はドルカ堀はしない

というのも、今月にアイギスユーザー100万人突破イベントをするらしいので、それに備える

つかこの前50万人イベントやった気がするが、人が増えるのは何より

どっかのはんひーとは違うね


んでやっとこさ王子のレベルが140に

160まで持っていって、スタミナの上限を16にしておかないと、まずい晶上級はスタミナを8も消費してしまう

ので、現状(15)バリンしても2回分は無い


ユニットだけでなく、王子も育成育成



Posted on 2015/01/10 Sat. 22:02 [edit]

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0109

誰にするか  

 
この度のイベント、白ワルキューレでスキルがマリーベルみたいな感じ

スキル中は攻撃力と防御力が2倍になるのだが、スキルレベルを上げると

効果時間がクールタイムを上回る


レベル3にすると、クールタイムとスキル時間の差が2秒ほどになるので、できればそこまで重ねたい

ところだが、せっかくキャリーさんを60カンストまで上げてカンストさせているし、対ボス用のワンブロ

はイメリアとかも育成しているので、ちょっともうワルキュレはいいかな…とも


emiria00.jpg

しかしこの娘、スパッツというのはポイント高し

スキル発動前の素のステも、銀金ワルキューレに遜色は無く、いつか使えるようにはしておきたい


まあしかし今回は、結晶取っておしまい

最後の“騎兵の侵攻”が非常に難しいが、一応手前までは☆3クリアはできた

アイギスの高難易度マップでは、序盤からコストが少ないのに大量の敵、もしくは強い敵が出てくる

のが厳しく、また騎兵の侵攻で一番厄介なのが、ユニット配置時にHPが大幅に減る地形効果があること

一応銀以下でクリアしている動画はあるものの、下限スキルマでプレイそのものもアクロバティック

とてもじゃないがトレース、真似のできるものでもない


実はワルキューレの覚醒オーブを取るステージにおいても、かなり序盤からユニットの強さを求められ、

同時にコスト不足に喘ぐことになるため、上記ステージ同様行き詰っている

金のコスト下限をするには、黒狙いプレガチャでのハズレ金、白だとこういうイベで掘りまくって重ねま

くってスキル上げと同時に行う

他に育成するユニットがなければ良いのだが、そんな余裕は無い


ちょっと厳しくなってきた


Posted on 2015/01/09 Fri. 22:02 [edit]

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0108

なんじゃこりゃ  

 
新ID追加されたものの、一度止めた人はもう戻ってこない

んで新ボスは、前によつべにあった動画のやつじゃないか

いざ自分でやってみると、そんなに難しくはないし、ただ鳥だもんで武器が無いのが痛い


つか3人用、ハード系のIDでは、回復量が減る仕様になっているので、どうしても回復しきれない

自分はこういう仕様に不満があり、タゲを連続して貰うと回避しきれない時もあるし、強制的にダメージを

受ける攻撃(dot)もあるので、いくらHPが高くても死ぬ時は死ぬ

即時大幅回復のPOTなんかないしね

また新IDボスを倒しても素材は落とさず、極低確率でレジェ武器とかアバター、強化素材がレベル45以上

のボスが落とすらしいが、まあ自分には関係ない話

そんなのいいから、50装備をさっさと実装しろって


どう考えても、アプデの順が間違っているように思う

対人だのランキングだの、多くのプレイヤーには全く興味の無いことだし、どうにもやる気の無さしか伝わっ

てこない

ハンターチャレンジも結局、討伐数が足りず、想像以上に過疎ってしまった

もう手のうちようなし


とはいえ移住先があるかといえばなんもなく、昨日いきなり1/9にoβ開始予告したトライウォーってやつも

対人MMOであるし、どう考えても数ヶ月持たないコース

イカロスオンラインもTERAと大差ないだろうし、ちょっとPCゲーが寒すぎる



Posted on 2015/01/08 Thu. 20:42 [edit]

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0107

美人さんだが…  

 
やっぱり癖の強いユニットは、ちゃんとした王道ユニットがいてこそだ

対ボス用のワンブロユニット、さすがにカルマじゃ無理だし、所詮は差込用か

結局はキャリーさんかイメリアかー


カルマはキャラクター詳細画面の遠目では微妙な感じであったが、イベントでちと近めの表情を

見ると、なかなかの美人であることに気付く


KARMA01.jpg

さすがにヴァンパイアに見初められ、花嫁にさせられそうになったのも頷ける

なんつーか、こういう流し目に自分は弱い

但し覚醒させると、かなり幼女な見た目になり、別人になってしまうため、わざとさせない王子も多数

いるとかいないとか

黒ということで、妖精を手に入れ難く、レベルアップは非常に厳しい


karma03.jpg

一度は吸血鬼にされ、更に血清で元に戻したものの、HPの回復は出来ない後遺症は残った

そういう設定なので、この台詞はちと怖いものがあるが、この後王子はまんざらでもない自分を

見出しつつ、彼女の出血した指を口に含んだりする


ちとカルマに魅かれつつも、敢えて自分の好みを言うならレアンかな、ベルニスやKTも可愛いけど

艦これよりも、キャラクターへの感情移入が出てきて困る


Posted on 2015/01/07 Wed. 21:46 [edit]

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0106

末期臭  

 
年は明けたのに、ハンターヒーロー内は未だクリスマス

デイリー交換が更新されない不具合も絶賛放置中だし、もうダメだここ

PT募集も極端に少なくなり、運営の無気力さがユーザーに伝わってしまったのかね


IDボスとの戦闘にしても、ラグが酷すぎて位置ズレ当たり前、謎の当たり判定、攻撃モーションキャンセル

とかでどうしても事故死があり、回復持ちとしては嫌な感じ

慣れたPTであればすぐ終わるのだが、死亡祭りになるとちときつい

でも牛ハードの時みたく、無限回復されて終わんないなんてことはないので楽ではあるが

ともかくもうちっと遣り応えがないとな…即死祭りでなく、ちゃんと回復できる猶予があって、出来れば攻略

していて共闘感がないと面白みが無い

そう考えると、意外とドラゴンネストは良かったかなとも


おそらく今週の木曜日(1/8)に正月イベントとかやっちまうのか、それとも再来週のアプデ予告のみとか、

どっちにしろふざけたことしかしそうにない

開発と運営が一緒になっている場合、メリットが多そうに思ったのだが、ここは単に人件費削っているだけ

で、寧ろ違ったほうがいいのかもしれない


イベント1000で終了



Posted on 2015/01/06 Tue. 21:19 [edit]

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0105

難しいだろうな  

 
ドロップ1.5倍キャンペーン中ということで、月曜日は白バケツ掘り

木曜日の午前中までということで、聖霊や好感度アイテムはともかく、まずい晶を

どうするかがちと問題


幾つか白ユニットはあるものの、実際育成して使えるものはあんまりなく、攻略に優先度の高い弓は

ちょっと所持していない

リタがいるにはいるが、白の中では火力が低く、スキルが隠密持ちという、火力を求めるなら微妙

まずい晶200個ためてスピカを手に入れるかどうか

まあしかし、いくら手に入れてもGR同様、育成しなければ意味は無いので、金のクレアとシャオが

いれば何とかなりそうな気がする


ところで今回の大討伐、前回は強力なボスと大量に押し寄せる雪男に苦戦したが、そんなボスは

いないし、とにかく数で押してくるのでメイジ必須な感じ

500討伐は意外と楽で、砲子さんがいれば500を安定して狩れる

アイギスって、白とか黒が攻略必須になると困るユーザーが多くなるし、かといって簡単にしすぎる

と、それはそれで古参でなくとも不満はでるし、育成へのモチベは下がるだろう

とりあえずはゴーレムのような、強いボスをスルーしても☆3とれるバランスとかが良いのかね

バランスの良いマップ作るの大変だろうから、イベントを乱発しなくてもいいんじゃなかろうか


odetto06.jpg

ちちっていうのね、大きかった、豊満だったらいいってわけじゃないぞ

この王子はわかってないなー



Posted on 2015/01/05 Mon. 22:41 [edit]

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0104

GRを終えて  

 
最後まで渋く、コンプが無理そうなステージは多々残った

とはいえ、欲しい金や白は手に入ったし、後は素材にしたい銀は何枚か欲しかったが、

とにかくドロップが渋いので、適当に周回でおしまい


それにしても、堕天使は相当にクセの強いユニットだ

他にもイベントで配られるのはコストが重く、なかなか使い難いものが多い

リッカにしても、回復を受けられない代わりに、非戦闘時には徐々にHPが回復したり、スキル使用時には

ブロックをしなくなって遠距離攻撃が出来たりなど、使い方をちゃんとしないと性能を生かしきれない

まあ結局は王道な性能のキャラを育成しないとなー


karma02.jpg

本日刻水晶を300個ため、自分にとっては実質上初めてのプリンセス、黒ユニットをGET

こいつもリッカ同様、HPを回復できないが、スキル仕様時間中はHPが0にならない能力を持っている

ただHPを回復できないということは、その分他者に回復を集中できるので、一概には欠点とはいえない

大抵ボス級は一体だけでなく、側近やらがいるので、きちんと差し込んでスキル点火、撤退でボスを削る

のが主な仕事だろうか


結局のところ手に入れた金は、ヒエン殿、ベルニス、ドロシー、キャリー、ユリアンの5人

5/11ということで、ゴールドラッシュというには寂しい確率だ

対して白は7/11であり、よくわからん


次のアプデは、少し牧場させてくれ…



Posted on 2015/01/04 Sun. 21:13 [edit]

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0103

もう観れない  

 
人の持つ潜在能力には驚かされるわ

個人の記録だけでなく、全員が速すぎて東洋大の記録を2分以上縮める快挙

各大学の差は大きいけども、競技レベルが高くなるのは良い事だと思う


ただしかし、もう箱根駅伝は観れないかなとも

クソアナウンサーが馬鹿みたいに興奮して叫ばれるとさ、その場にいればまだいいかもしれんが、テレビの

前で見ている人間にとっては、相当冷める

というか、単にうるさいし嫌悪感しか伝わってこない

また予め作成した原稿、個人の感動的()エピソードを読むことに必死で、更に冷める

あれですよ、24時間テレビの障害者の安っぽいお涙頂戴と変わらないわけ


また実況版で散々ネタにされている瀬古にしても、早稲田びいきはともかく、見当ハズレな解説にはほとほと

聞き飽きたし、いい加減もうええわっていう笑えないレベル

何でもそうだけど、同じ人が長く続けてやるもんじゃない


まあ大抵のスポーツ実況においても、似たようなもんだけどさ

これにて2015年は終了



Posted on 2015/01/03 Sat. 21:23 [edit]

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0102

わけわかんないな  

 
今井、柏原ときて、もう山の神は出ないだろうとおもっていたら…

山登りって、まだまだ伸び代があるんかいな

区間新記録も毎年更新されている区間もあるし、いつかアフリカ勢と戦える日が来るのか


しかしそうであるなら、給水だけでなく、スポドリや栄養ドリンク有りではいけないもんかね

さすがにもうちっと、選手に優しいルールを付加する必要はあると思う

記録は跳ね上がると思うけども、もともと海外選手に対抗して始まった駅伝でもあるので、あんまり過酷な

環境でさせても…ってのはあるかなと

それにしても当たり前の事だが、箱根のスターも実業団駅伝では、なかなか活躍するのは難しく、そして

世界では更に次元の違うレベルだし、厳しい世界だ


実はちょいと事情があって、ほとんど観戦してなかったり

はぁ…



Posted on 2015/01/02 Fri. 23:31 [edit]

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0101

むきー  

 
ドロップの偏りが異常

もうアイギスのGRは、自然回復分でいいや

出ないステージはとことん出ず、またそんなに必要なユニットでもないので、諦めが肝心


昨日に続き、忘れていたネトゲについて

○Mirror war

 こいつを忘れていたが、それだけ印象に残らなかった訳でなく、結構がっつりはやっていたのに
 
 シューティングということで、ユーザーを選ぶはずだったのだが、ジャンプアクションで回避できたり

 意外と面白かった

 しかし、昨今のゴミ運営らしい自爆と馬鹿みたいな周回強制、職性能の差が大きすぎて辞めた

 その後も過疎化は進行し、サービス移管となったが、もうダメだろうね

 運営が潰したのもあるが、やはりシューティングは難しいと思う


んで、スカイロアのスレとか久し振りに見てみると、今月でサービス終了だってさ

こんな体たらくな仕事やっても、馬鹿共は何の反省もペナルティもなく、同じことを繰り返すんだろうな

利益がでたのか知らないが、もうちっと課金は慎重にして欲しいわな

DMMはゲームによって、回収の度合いが酷い


ハンターヒーローについて

ここの運営は何考えているんだろうか

年末カウントダウンイベントで、告知だけで何もしないなんて初めてだ

ちょっとそういう姿勢はね…やんないんだったら、やる気が無いのなら、わざわざ公式とかに告知すんなよと

in時間がどんどん減っていく


その分久し振りにL4Dに戻ろっかな


Posted on 2015/01/01 Thu. 21:30 [edit]

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