日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1231

201総括  

 
今年は大きく環境が変わった年であった

それでも順応力には自信がある自分、相変わらずゲームばかりな日々

母の事はよく思い出すけども、良い思い出なんか一つも無い


まあそんなことはともかく、ネトゲから

○クリティカ

 開発の酷さ、運営の言い訳、ゲームは良かったのにに、無能な馬鹿共の所為でゴミになった

 特に日本独自仕様のクールタイムの超延長は、クソ以外の何物でもない

 自分たちがプレイしてみて面白いと感じなければ、誰が面白くゲームできるのか

 ゲームを創る立場、プロデュースの資格が無い


○ケイオスクルーセイダース

 DMM蔵、クソ第一弾

 ベルスクにはうるさい自分であるが、これも開発と運営がプレイしていないであろう、クソゲー

 今一度、スーパーアーマーの意味を考えたほうが良い

 サービス中止は当然


○スカイロア

 DMM蔵、クソ第二段

 これもゲーム的には悪くなく、盾職無しでもいける良い感じであった

 しかし携帯電話番号を教えないとログインできないという、非常に頭の悪いシステム

 当初から過疎り気味であったのだが、これで更に過疎化は進み、おそらくサービス終了も時間の問題


○ハンターヒーロー

 年末恒例のXレジェ量産ネトゲ

 今回はモンハンライクなアクション性があり、ライト層をかなり意識したつくりである

 またステやスキル振りを自由に出来るし、システム的にかなりユーザーフレンドリーであるものの、逆に

 そういう所が、遣り応えが無さ過ぎることに繋がってしまうという…贅沢な話なんだが

 ただ廃強化やアバター能力が、今後は必須の流れになると、即引退になるだろう

 すでに過疎リ気味ではある


○アイギス

 艦これのあまりの運ゲーに萎え、ブラゲの移住先

 カッチカチのタワーディフェンスで、18禁な部分はおまけであり、無課金で戦力を落としてクリアすること

 が楽しく、自分なりの攻略を確立できるのが良い、というかそれが出来ないとクリアできない

 課金の結晶も結構貰えるし、無課金でも全然楽しく出来るゲームで、今後も続けられる


次はオフゲ

 ○スプリンターセル ブラックリスト

 おそらくシリーズで一番面白いと思われる

 ただシングル、マルチプレイにしても、攻略に自由度が無く、幅は狭い方なため、すぐに飽きる

 せめてマルチのcoopを、参加人数を増やしたバカゲーっぽくすれば良かったのだが…でもこれはPCマルチ

 全てにおいて、dedicated鯖にして改造出来ないとすぐに廃れる

 セールで買えば損は無い程度


○TES skyrim

 評判の高い、圧倒的な自由度のある時間泥棒なRPG

 最初は良かったのだが、ストーリーが進むにつれて、出来損ないの洋ドラになってきたのが残念

 こういうゲームに、自称壮大なストーリーはいらない

 んで肝心のアクション、ゲーム部分が単なるゴリ押しだし、mob全般の動作がおざなり

 これはしょうがないのかもしれないが、一周して飽きた

 こいつもセールでなら…って感じだね


後はPSPで面白いゲームがあり、ここ2ヶ月はずっと遣り込んでいるのがある

元はPS2であり、PSPに移植された“WSG2”

これについては後日詳しく


来年のゲーム三昧だろうな




Posted on 2014/12/31 Wed. 21:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

1230

上方来たので  

 
一応まだハンターヒーローはやっていま

相当飽きてはいるけども、今後の実装に期待をして何とか

でももう、高級強化の書を手に入れればログアウトなんだけどもね


先日のアプデで、槌の火力の生命線である、セイントスマッシュが多段ヒットになった

お陰でほぼフィーバー状態なので、火力が一気に上がった感がある

ただし脆さは相変わらずなので、調子に乗ってスマッシュ連打していると即死してしまう

きちんと通常攻撃も回避しつつ、攻撃の隙に叩き込みたい

ということで、アグニ以外のボスでは聖教士でやっていたり

それにしても、こういう大事な変更はちゃんと告知してほしいところだわ


今年も残り一日

2014年は色々あったけども、とりあえず今が楽しければそれでいい

来年もアイギスがメインになりそうだ



nekodosi.jpg

おまけの猫さん

憂いのある、良い表情



Posted on 2014/12/30 Tue. 21:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

1229

無理はせず  

 
あんまバリンして狙っても、精神衛生上良くない

リッカは一応すぐ落ちて、ついでにそのステージはコンプできた

しかし…頑なに雪だるまとゴーレムステージは、コンプできない


んで本日実装された、大討伐である

ここでもカリスマを消費されるし、なぜこうもイベントを重ねてくるのか

そんだけ結晶を購入させ、バリンさせたいのか分からんが、しかしここの運営は、やる気十分すぎる

ステージ構成やドット職人さんといい、良い仕事はしてるかなと

昨今のネトゲはエンドコンテンツ不足が当たり前のようになっているが、アイギスは逆にやりすぎという

嬉しい悲鳴


ricka.jpg

なんでかリッカも傀儡も、不機嫌な表情が気になる

強さは折り紙つきなんだろうが、当分は倉庫でおねんね

今回は1枚でいいや


dorosee.jpg

コンプ報酬で貰ったドワーフ幼女

アベンジャーっていう、HPが減るほど攻撃力が上がるロマン職

非常に使い難いが、可愛い


バリンするのは簡単である

しかし、銀を少しずつ育成し、少しずつ強くなってきた自分としては、白バケツ連続煮込みをしてレベル

アップさせても、非常に味気ない

上手い攻略も考えられないような、下手の横好きであるけども、身の丈にあったプレイでいいか

育成待ちばかり増やしてもしょうがなく、もっと絞って厳選しないとダメだね


艦これでもそうだったが、そもそも自分には収集欲が全く無い



Posted on 2014/12/29 Mon. 21:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

1228

  

 
世間は昨日から年末休みなのか…

昨年と同様、9連休っつーのは長いようで短く、自堕落な日々だった

仕事してた頃が懐かしい


本日のGRマップは、ゴーレムをスルーしても☆3とれるものの、やっぱ戦えない自分が悔しい

HP3kないと耐えられないので、自分の覚醒ベルニスでも2.2k程度しかないので、やはり強力な対ボス用

のワンブロが欲しい

キャリーさんかイメリア姫と思っていたが、キャリーさんは2.5k弱、姫は覚醒90で3.2kくらい

ちょっと無理すぎるなー

マリーベルよりはジェリウス兄貴が欲しい


とりあえず適当に周回したものの、今日はコンプできる気がしない

ゴールドラッシュなんだからさ…コンプ報酬はすぐに揃えられて、白を落ちにくくすりゃいいのに

まあどうせ、爺魔法使いはメーリスの覚醒用エサにしかなんないんだけだし、どうせリュリュが落ちても

クロリス覚醒用になるだけだし、バリンして取るほどでもないか


明日のリッカは本気を出す

刻水晶はノルマ達成で、あと二日でいけそう


Posted on 2014/12/28 Sun. 21:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

1227

確変きたか?  

 
やっぱりバリンしないと、アイゲス様の御加護は得られないんだね

出なかった千年ワインがようやく落ち、ヒエン殿をget

ベルニスは確実に欲しかったのだが、僅か三周でオールコンプ


その代わりオデットさんは落ちず、おそらく白は落ち難くなって、コンプはし易くなるのかな…今後は

オデットさん、もう一枚欲しいところであるけど、全力でいくのは機甲士リッカか

白の中でも、かなりのぶっ壊れ性能であろうリッカだが、こんな感じで世代交代されていくのかなとも

今や金よりも、白のCCをまず優先させるようになってしまった


kakuhen011.jpg

GRの闇の侵攻マップでは、忍者が活躍する

といってもレベルを上げる必要は無く、最低でも2体でもいれば☆3クリアできる模様

早速ハヤテ殿、んで昨日の露出忍者が活躍してくれたものの、この先こんなマップが出てくると予想される

ため、こっちもカゲロウと一緒に育成しないといけないなあ…


確変は刻水晶の方にも


kakuhen010.jpg

今まで全く水晶以外落ちなかったのだが、ようやくここで欲しかった弓

クレア覚醒への第一歩

こっちも出来れば掘って行きたいね


火曜日まで何も出来ないな



Posted on 2014/12/27 Sat. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

1226

また渋い  

 
ゴールドラッシュかと思いきや、プラチナラッシュだった…

コンプさせられず、全然金が手に入らずに白が落ちる始末

とはいえ、コンプ報酬の金が微妙であるので、バリンするまではないかな…とか何とか


道に迷ったサンタでは、またもや地形効果の吹雪が遠距離攻撃を潰す

コンプ報酬の金ユニは新キャラなのだが、このリュリュって子はウィッチで、覚醒すると射程が短くなる

という、相当に致命的な問題を抱えている

手に入れても、クロリスやベリンダの覚醒素材としか使えそうに無く、なんかちょっと使い難い

次の大凧の影では、近接殺しであるものの、難易度は低い

コンプ報酬はハヤテ殿であるので、欲しいところではあるが、忍者はカゲロウすら未だ育成する暇が

無い現状、急いで取る必要はなく、攻略上必須な場面が少ないので…落ちればいいかという具合

今後はベルニスを照準に男メイジやら、結晶取れればいいかっていう、適当に回せば良いや

あんま欲かいてもしょうがない


biela.jpg

ランク報酬で貰ったセーラー

かなり大器晩成なユニットらしく、こいつも当分は倉庫でおねんね

胸でかいな…


azami.jpg

露出狂な忍者

もうこのゲームは見せパンどころか、ぱんつの態を成していない


ちょっとアイギスは、今後の展開に不安はあるものの、あんま欲しいユニットにバリンしようとせず、

これまで通りマイペースで持っているユニットで何とかしていこう

週末は刻水晶掘り



Posted on 2014/12/26 Fri. 21:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1225

ダメだこりゃ  

 
これはどういうアプデなんだろう

3人用はともかく、難易度英雄がどの辺が“英雄”なのかさっぱり

そんでクリアしても、対人装備じゃ意味が無い…


大体がクリゲー、一応アクションよりとはいえハンターヒーロー程度では、対人は誰もやんないだろうし、

なんでこう意味不明なやり方なのか

しかも難易度が低すぎる

3人用の蟹はかなり強く、慣れた現在でも謎判定で死亡する人は少なくない

回転攻撃は少しでも触れると大ダメージだし、連続して被弾するとHP4万あってもまずい

そんな強い蟹も、難易度英雄では棒立ちで全然OKだし、そういやハードも牛以外は大差なかった

難易度が極端すぎるんだよね

今回追加された3人用は、かなり鬼畜な難易度であるし、慣れるまで一苦労しそう



snapshot_20141225_1907.jpg

まず気をつけることとして、SP値がやたらと低いこと

一回ローリングすると連続して出来ない、また暫く出来ないので、ここが一番きつかった

熊は予備動作の小さい突進攻撃があり、これに当たるとスタン状態になり、ほぼ死亡になる

広範囲攻撃も火力が高く、ローリングしにくさも相まって、非常に嫌らしいボスに

おそらく熊から倒したほうがよさげ

魚は突進攻撃でダウンされるので、熊同様、正面に絶対に立ってはならない

こういう、喰らってはいけない攻撃が多々あるので、慎重に攻撃しないと連続攻撃で即死になる


クリスマスイベもゴミを配るだけだし、良かったのはデイリーイベが1500Pまで交換でき、高級強化を

手に入れるチャンスが増えたことくらい

一応対人装備は☆2までなら、他装備に比べて防御よりになっているので使えなくは無い

さっさと50装備作れるようにしないと…


ゲーマーにとって、クリスマスとかの年行事は無関係



Posted on 2014/12/25 Thu. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1224

覚☆醒  

 
初の覚醒をやってみた

ドット絵が変わって、かなりキュートになったベルニスちゃん

コスト2増えてしまったものの、一度はやってみたかった覚醒


んだが結局、覚醒よりも白のCCを優先すれば良かったかなとも

当初は銀で頑張ろうと思っていたが、コスト下限やスキル上げに銀を使うよりも、CC用素材にした方が

結果的に戦力になる

序盤のコスト不足の辛さはあるが、少なくとも攻略動画をトレース出来ないのは致命的で、金や白を

編成に入れて何とかしないとクリアは覚束ない

忙しい操作が苦手な自分にとっては、それなりに強いユニットでないと無理だ

銀以下クリアは、上級者のチャレンジお遊びなんだね


belnise.jpg

一般版では鎧を脱ぐことは無いので顔を拝めないけれども、18禁の方で確認できる

厳ついハンマーと鎧、大型の盾で、いかにも硬いヘビーアーマーらしさがあるが、色はピンクであり、

レアン同様ヘビー組は、乙女心を持つのがお約束なのか

ポニテが非常に可愛い


とりあえず対ボス用にキャリーさんを育成しているが、レベル50でも攻撃力はミーシャに劣り、防御力は

エレインとさほど変わらない

これなら…どうしても、山賊姫のイメリアを推したくなる

キャリーさんは覚醒させないと、運用あんまり出来ないような


おそらく明日からのイベント、クリスマスから年末年始に向けてゴールドラッシュが予想されているし、

違ったとしても何らかのお得イベントがあるだろう

カリスタを確保し、明日に備える



Posted on 2014/12/24 Wed. 21:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1223

難しいのかな  

 
ハンターヒーローはもう、かなり人がいなくなったなと

PTを組んでもいつも同じ人であるし、前はほぼ常に募集チャットが流れていた

ものの、今はぽちぽちあるくらい


システムはユーザーフレンドリーな部分が多く、一見して初心者に優しい仕様であるものの、中盤から

急に即死ゲーになるところはどうかと思ったし、また今でもLv28ハードが一番きつかったのが問題

普通に考えて、IDの難易度は後半ほど上がっていくものだが、どうもこのゲームは下がっていく傾向が

あり、牛のデバフを知ること以外はただのサンドバッグ

まあこんなことでユーザーが減るわけではないが、現状キャップ付近のIDが作業感が半端無い

モンハンっぽくするのであれば、もうちっと緊張感のあるボス戦が欲しいところ

ただ当のモンハンも、リオレウスまでが一番楽しかったのだが


またネトゲだけではないが、職性能の差は如何ともし難く、特に剣豪はかなり強い

火力はもとより、またもや“吸収”によってぶっ壊れ性能になっている

HP吸収はXレジェの悪しき伝統で、ヒーラーいらずになってしまう可能性が高い

スキルレベルも低く、装備やオーブも整っていなくとも、自分の修道士系よりも圧倒的に火力があるし、

自己回復が出来るので、もう全員剣豪でいいじゃないかと

そりゃ新職追加っていうのは、プレイヤーの戻る切欠、もしくは新規を獲得するカンフル剤になるため、

強い仕様にするのはよくあることだが、バランスをもうちょっと考えられんもんかね

明後日の難易度英雄追加で、どんなもんになるのか…

もうちょっと調整すれば、良いゲームになる気はする


どうもラグというか、位置ズレが酷く、アグニとかで死んじまって納得いかない



Posted on 2014/12/23 Tue. 21:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

1221

順番  

 
刻水晶は196個貯まったものの、銀がさっぱり落ちない

いや全くではないけれど、レアンとザラキはもういいので、ダニエラが欲しい

弓系が落ちるマップはスタミナ消費が激しく、どうにもならない


覚醒する順番として、弓→ヒーラーがいいらしい

確かに弓の火力で押し切る場面が多く、特に低レアクリア動画では、ヒーラーすら甘えな状況が

多々あり、やはり近接で受けるよりも遠距離で倒しきるのが、タワーディフェンスなんだろうね

また銀ばっかり使っていたので実感できていなかったのだが、金以上のスキル初動はかなり早く、

1ステージで何度も使用できたりする

只でさえ銀はスキル使用のタイミングがシビアであるし、スキルレベルも高くないと意味が無いのだ

が、これだけスキルを使えると敵がどんどん溶けていく

特にクレアは素の攻撃力はベラに劣るとはいえ、スキル使用時はぶっ飛んだ火力になるので、一番に

覚醒を考えないといけなかった

まあどう想定使用とも、そもそも素材が無かったわけであるが


またイーリスは今後、近接を麻痺させる攻撃、地形ダメージで配置時にHPが半減していたりすると、

覚醒スキルが役に立つので、こっちも二番目に優先事項であった

ただCC銀メイジ(金メイジ)を素材にするのがとても厳しい


明日は恒例の白バケツ掘り

その後は育成に入りたいものだが、弓掘りするかもね…



Posted on 2014/12/21 Sun. 23:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1220

渋い  

 
週末は刻水晶集め

なんか先週と同じように配置しても、犬にスルーされたり回復が間に合わずに王子が

墜ちたり、犬が前より早く出現したように感じる…


また水晶も銀もあまり落ちず、一応今日のノルマは達成できたが、今後更なる渋いドロップになると

まずいので、余裕を持って攻略

神聖結晶は山ほどあるんだけどさ、エリクサーを使えない貧乏性

カルマ交換のため、また重ねるために600個はちょっとやりたくないな


またアンナと雪の美女イベだが、最後の凶魔の大進行はさすがに無理だ

結晶狙いなので、☆3できなければ挑戦する意味なし

ここはCC白金、金覚醒とかいないと火力、回復全てに足りないし、強力な敵がひっきりなしに

攻めてくる凶悪なマップ

一応白1+金以下で攻略している人はいるが、その白がCCシーディスであるし、キャリーもいたり

するので、もう少し育成にカリスタを回せればいいのだが


当初は神聖結晶が100個貯まったらガチャろうと思っていたが、イベントで貰える白を重ねつつ、銀堀り

してCC用と覚醒用に確保するのが正解なのか

覚醒はベルニスだけにして、所持している白、特に1ブロック系が弱いので、長々と倉庫に眠っていた

キャリーやシプリアの登場だ


神級以上はさすがにボスが強い



Posted on 2014/12/20 Sat. 21:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

1219

ちと早い  

 
ハンターヒーローは、またしても来週のアプデ予告

3人IDにクリスベアード&ボルガレスのコンビ

今回始めて、獣と水という異なる属性である


問題はボルガレスが、どっちのID仕様かが問題で、洞窟だとそれほどではないが、氷雪だとかなり

やばい

今までやばい方を残して、牛と亀から倒していたが、ここは熊を後回しになるのか

熊は攻撃の出が早いときと遅い時があるものの、猿のような岩投げはなく、蟹のような範囲攻撃は

ないため、おそらくそれほど苦戦はしないと思う

やはり問題は魚の方で、上昇した後の全方位雷は威力がかなり高く、真下で殴っていると即死は

免れない

しかし…この全方位雷があるなら、魚から倒すことになるのかな…とか予想

3人用IDが増えてもあんま意味は無い

https://www.youtube.com/watch?v=9-fhu3hOnEc

なんか動画があったので見てみたが、どうも熊に扇形の範囲攻撃があるし、魚もやはり全方位雷を

使うし、かなり難しそうだ

また、雷球がところどころに出現し、それを取っていたが、ちょっとしたギミックなんだろうね


もう一つ追加されるのが、既存のIDに新難易度が追加される

とはいえ、アグニ以外はここまで焼き直しが多く、あまり期待させるようなコンテンツではない

それなら5人用、もしくはレイドくらいにして複数のボスの方がいいと思う

3人はね…あんま好きじゃない


来年の1/15に、イカロスオンラインのcβが始めるようだが、こいつはTERAみたいな感じか

触ってみるけども、もうガチガチ構成のIDは疲れる



Posted on 2014/12/19 Fri. 21:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

1218

狙いすぎ  

 
アイギスのイベント、“アンナと雪の美女”

新ユニットはエリザっていう名前だし、無理やりすぎるわ

ただ新マップは毎回楽しいけども


今回の目玉は何といっても、ベルニスのドット絵が変更されたこともあるが、新マップの天候効果

吹雪になると射程が短くなるという、かなりやばいデバフ効果だ

攻撃も厳しいし、一番はヒールが届かないことが痛い

更にユニットの置き所に制限があるしで、なかなか攻略し甲斐のあるマップになっている


elisa.jpg

白金ウィッチであるが、もうカリオペとネーニャ、クロリスとベリンダ親子の四人ウィッチがいるので、

ちょっと倉庫に眠って貰う事になるだろうなと

スキルの鈍足効果上昇は結構いいと思うが、このイベで何枚か出して重ねることでもしないと、あ

まり意味は無いかもしれない

これはイベントで貰えるユニット共通の悩みだ


mement.jpg

前回イベで貰ったメメントさん

パンモロは勘弁して欲しいが、死んでokなトークンを出せたり、鈍足のない魔法単体攻撃と

使い方によってはコスト以上の性能がある

まあでも、攻略を色々試せる機会はないんだけどさ


とりあえずアナ雪イベは、結晶取るだけでいいか

銀を掘っても育成する余裕はなく、今は現状戦力の強化を優先

で、初めて覚醒のオーブを取りに行ってみたが、まあ雑魚ユニットの強いこと強いこと

今日は比較的に簡単な怪力少女であるが、スキル使用タイミングを誤り、決壊

目的はベルニスの覚醒なので、バトルマスターオーブは手に入れたものの、再チャレンジで

ギリ☆3

きつい戦いが今後も続きそうだが、楽しい悲鳴ではある


スタミナ足りん



Posted on 2014/12/18 Thu. 22:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

1217

モチベは  

 
SLもMAXになり、成就を埋めるのも面倒

デイリークエをする意味もあまりなく、ゲーム内マネーの価値もダダ下がり

アグニトスや3人IDも当たり外れが大きすぎる


それでも何とかやれるのは、難易度が低めなせいだろうと思う

アグニはそんなにぬるくないのだが、タゲられた場合にきちんと回避に徹して動きをソロで慣れれば

別に大丈夫な気がする

ただどのIDでもそうだが、火力が無くて戦闘が長引くと、どうしてもミスが出るし被弾も多くなる

結局は特攻装備をちゃんと揃えて、隙を見つけてスキル攻撃するという基本

しかし…納得できない被弾もあったりはする

位置ズレ、ラグなんだろうけども、何故今のが当たっているのかと首を傾げることも多々あったり

謎判定というか、自分の当たり判定が残っているのかなと思ってしまうくらい、えっ?となる

まあそんなことはどうでもいいか


ところで本国は50橙武器やらギルド関係のコンテンツが実装されるらしい

んでスレにあった画像をみてみたのだが、50武器って本当にこんな程度の性能なんかな


6015c62a50a31b263d9c2705c8c0e435.png

今の45武器と比べ、攻撃力が大体+100程度なのに、種族ダメージが僅か50%

弱くなってんじゃん…

アグニ武器でも70%あんのに、これは何かの間違いもしくは釣りなんかな


とりあえずギルド内で出来るコンテンツが気になるのだが、でもギルドはなあ…



Posted on 2014/12/17 Wed. 22:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

1216

消化不良  

 
仕方ないのだが、☆21個までとって次のイベントまで育成に

自分の所持ユニットでは、神級の☆3クリアは不可能であり、また銀金でのクリア

動画が無いところを見ると、今回は無理そう


☆2までなら、配布ユニットの下限までいける

が、☆3クリアを目指すならそれなりの強ユニ、つまりは黒じゃないと難しいよっていう

それなら不満はあんま出ないだろうが、それなら一日5回程度はカリスタ無消費で無報酬とかの

挑戦ステージを作って欲しいところだ

非常に硬いレッサーヴァンパイア、太マミーが大量に出て、それを近接で受けきれる能力がないと

いけないし、結局☆2クリアはそれらをスルーしてもクリアできるほどのライフであった

この辺りがクリアした気がせず、消化不良なところ

今回の神級はその名に相応しい高難易度で、最近が少しぬるかっただけだったね


今日の曜日ミッション

覚醒に備えてちょっとチャレンジしてみたが、序盤のコストが厳しく、敵もかなり強い

ローグの回避運ゲー要素もあったり、かなりカツカツな戦闘を強いられる

火曜日はワルキューレのオーブかね、自分に必要なものは

これは難易度が高いので後回しにして、やはり覚醒の優先度は弓、アーマー、ヒーラーになるか

ちょっとずつちょっとずつ、レベル30でCCさせて素材を作っておいて、覚醒の聖霊のためにまずい晶

も集め、何とかやっていこうか


寒い日が続く



Posted on 2014/12/16 Tue. 22:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

1215

減ったかな…  

 
ちょっと笛にトラウマレベル

アグニで四度も、石を召還されたことなんてなかったし、序盤から三人死亡とか

もうどうしたレベル


笛の回復もそれなりにあるけどさ、クリゲーのように連発しまくっているし、誰かのHPが少しでも

減ると踊りだすし、現状のぬるいIDで何やってんだと

何が一番問題って、回復中は笛を吹いて踊るモーションが継続されるので、何もできないこと

他に回復がいないならともかく、自分の拳と他に槌がいる状況でも回復しだす

正直感じ悪い

回復できるし、回復してりゃ文句ないでしょ的な、火力は任せるからみたいな寄生根性

モンハンの笛で、バフや回復しかせずにモンスターを殴らないなんて、あり得ないのと同じ事

自分には意味不明だ


ところで毎日のイベントが仕様変更され、高級強化を貰える800ポイントまで、かなり早くなった

その所為ではないと思うが、どうにもPT募集が少なくなったように感じる

新IDが拍子抜けだったのか、農場もいまいちだったのか、自分みたいに武士を育てる気にはなれ

ない人が多いのか

単純に飽きたんだろうな

PoS、幻想神域と比べると、自分的には寿命は長い方だが、まだ高難易度が来てないからだろう

今後強化具合縛りが出てくると、萎えるだろうけど、☆4武器位は用意したいもんだ


あーまた愚痴っちまった



Posted on 2014/12/15 Mon. 23:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

1214

計画通り  

 
昨日は1バリンで、刻水晶40個GET

このペースでいけば、最終日には余裕で300個超えそうだし、またこの復刻イベの

ステージ数は8、そして予定使用結晶数も8


計ったように丁度だね

ただ前にクリアしている人には結晶は無いだろうし、まあそれは重ね用とか銀堀りになるのか

はたまたスルーとか

自分もイベントをスルー出来るくらいに育成したいところなんだけれども、なかなかそうはさせて

くれず、現行戦力で何とか☆3クリアを出来るように頑張っている

死者の王は全部☆3は無理だけれども、貰えるユニットを最終的に強化できる☆は取っておかないとね


ちょっと一つ引っ掛かることだが、この復刻イベントは前、血漿を集めてヴァンパイアのお姫様を仲間に

していたようで、最終ステージのヴァンパイアを倒すと、10個の血漿が確定だったそうな

それが今回は刻結晶に変わり、確定ドロップは無くなった

血漿はカルマにのみ使用できたが、刻結晶は今後の復刻イベで使えるようなので、どっちがいいかと

言われれば微妙

今後を考えれば、刻結晶の方が持ち越せていいのかもしれないが、あんまドロップ運に頼るような仕様

は止めて欲しいし、最低限のドロップ数は確保してもらいたいものだ

大量のカリスタを使ってノードロは禿げる


もうリッチ一匹程度じゃ大したこと無いな

シーディスを加えて、ヒーラー4人体制にしたのが大きい



Posted on 2014/12/14 Sun. 22:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

1213

割れば…  

 
プリンセスを持っていない王子としては、やはりヴァンパイアだとしても欲しいもの

この復刻イベントに、それだけの晶を割ることになるのか

土日だけの曜日イベ、来年まで続くのだが、300個いけるのか


気の早い人は割りまくって下限スキルマをすでにやっているそうで、だがその確率がかなり低い

らしく、何やら運営が仕様変更するというツイッター

自分には関係ないけども、よくもまあそこまで課金できるもんだ


それはともかく、初マップの攻略はとても楽しく、大量のカリスタを消費するため、ほぼ一発勝負

への緊張感

動画を何度も見て研究し、自分の所持ユニットと照らし合わせて配置を予め決め、失敗したら

次回への攻略に繋げて、何とか最後の面までたどり着いた

死者の王もあるし、かなり厳しいカリスタ管理が必要なのだが、今回は自然回復で300個は不可能

であるので、さすがに割ることになるだろう

300÷8=37.5

今日自然回復だけで25個しかいけてないので、今から割る

どのステージが一番効率いいのか、結局は運であるし、悩ましいところだ

最終的にはカリスマにも割らざるを得ない


言うほど今日は寒くなかった



Posted on 2014/12/13 Sat. 22:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

1212

狙わなければ  

 
死者の王、追加のマップは非常に高難易度であった

結局自力では最初のマップを☆1がやっとで、以降はクリアすら無理

しかし、二日もすると攻略動画がアップされ、一応☆21個はとれそうな感じ


“死者の王を討て”では、無課金王子の壁であるリッチさんが際限なく出現し、更に王も続けて出てくる

ものだから、次々とユニットを蹂躙され、雑魚の群れをせき止められずに終了であった

しかし低ユニットで☆1クリアを目標とすれば、穴熊で耐えるしかなく、ちょっと攻略している人はすごいなと

試行錯誤しようにもカリスタ消費がかなり大きく、この辺をね…報酬なしでいいからカリスタ消費なしで練習

できたらいいのになと

とりあえず今から穴熊にチャレンジし、んで来週までには☆21個とれるように頑張る


そろそろ金覚醒、白CCを見据えていく段階に

当初は遠い夢であったし、覚醒費用20万Gなんて無理だろうと思っていたら、今は所持金200万あったり

するし、まあ毎日地道に

アイギスは、やった分だけ報われる



Posted on 2014/12/12 Fri. 21:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

1211

不具合か?  

 
アグニトスっていうね、見た目強そうなドラゴン

動画見た限りでは面倒な感じであったが、まさかHPが極端に低いとは

攻撃力も真下に潜り込んでしまって、全方位攻撃を全弾くらうと即死程度


そんなの魚とか今までのボスであったことだし、エフェクトが激しくて見難いのがアレだが、それに

しても一周あたり数分で終わる程度

これはバグじゃないかなと思うレベルだ


snapshot_20141211_191149.jpg

完全な見掛け倒し


まあどうせ50武器作れても甲殻特化型だし、あんまり意味は無い

もう一つの3人IDの方が非常に厄介だった


最初は蟹の方が厳しいので先に倒そうとしていたのだが、全滅してしまうので亀からやったら

結構楽にクリアできた

ただ…ほぼ近接職が無理ゲーっぽい

蟹の回転攻撃は予備動作がほとんど無く、威力も高ければ移動しまくるし、容易に近づけない

どころか接近して殴ることが、ほぼ出来ない

こういう、いい加減な近接殺しはやっちゃダメだね


Xレジェ毎度の名声上げについて

今までは掲示板クエで地道に上げていたが、今回名声を大幅に上げるアイテムがドロップする

ようになり、これでボスに乗れるホイッスルが手に入るように

良いんだけどさ、更に寿命を縮めることをしてどうすんのか…いや、そういう問題じゃないんだけどさ


とりあえず新職っていうの、自分は今までそういうのが追加されてもやんない

また一から育成する気には到底なれないんだよね



Posted on 2014/12/11 Thu. 22:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

1210

よしゅしゅ  

 
明日から実装される新3人用IDであるが、動画を探したところ結構やばそう

ヤドカリの回転攻撃が移動しながらになっているし、速度も速くて威力もあるし、ユグドーラは

赤床表示が無いと拡散砲が非常に避け辛そう


https://www.youtube.com/watch?v=-u1-Isafj8A

今でも牛猿は槌で行っているが、こいつも拳で行くには危険そうだ

一応重装着て、明日は龍と共に様子見かね

猿牛の方は30回通って成就は達成し、しかもスキルポイントもようやく1000貯まったので、あとは

ステータスポイント?をMAXまでかな

成就はブブリのレベルとかボス、レア討伐数、装備製作やらたくさんあり、ぼちぼちやるのも良い

のだけれども、とても面倒だ

まあステ上げないといけないのだが


んで気は早いが、おそらく次に実装される3人用ID

https://www.youtube.com/watch?v=vbdBpB21WLw

魚はヤバイね

もう一匹は見たこと無いけれども、魚の放電は本当に即死級であるし、ここも難しそうだ

難しいというか、事故が起きやすいマップである


アイギスもイベマップが追加されるし、両方やんないとなー



Posted on 2014/12/10 Wed. 22:41 [edit]

CM: 2
TB: 0

1209

ソウルを選ぶ  

 
攻撃か会心値か

モンスターソウルで上げるものは、☆2装備程度ではこのどちらかだろう

攻撃速度や耐性は強化しきった人向けだね


理想は、レドラス5とフェルセリドラ5だろうか

攻撃力+880は大きいし、☆5装備の人は12kを超えるので、ギリ10k程度名自分であれば少しでも

近づくためには欲しい所

実際に自分が所持しているのは、レドラスとフェルそれぞれ2個ずつで、残りを他ので埋めるしか

ないのだが、まあどちらもボスホイッスルなので早々手には入らない

妥協案として、ポイズンワームやイノプー、モーラスが考えられるが、ソウルコスト3で+60よりも、

コスト1で+25の方がちょっとだけ高い

+25でボス以外は、リュンクス、グラシェン、コットリアの三種類しか自分は知らない

これで残りコストは5になるので、+17で妥協するとしても、まあやはり龍+1%ダメがいいのかな

トリオロス3個追加するとして、ここまでの攻撃力合計は+778

悪くは無いか


ガンスリンガーのデバフが強い

PTにいると殲滅速度が明らかに早いし、ガンスリやってれば良かったかなー



Posted on 2014/12/09 Tue. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1208

魔って…  

 
ちょいといつもの愚痴

今のところ難関とされるIDは、おそらく3人IDの牛猿だと思うが、どうにもここで

魔系の人達が…なんて言ってはいけないことが頭を過ぎる


そりゃ職差別なんて自身でも経験してるし、そんなことは禁忌とされている事項なんだが、どうにも

毎日やっていると、なんでだと思ってしまう

獣特化なんて全く難しくないし、アクセなんて当初はドロップのみとか思っていたが店で売ってるし、

武器55+オーブ20+アクセ+30=105%、倍ダメなんだから、用意くらいしてくれよと

火力職苦手な自分ですら、結構頑張っているのに

中でも一番タチ悪かったのが、HP15k以下で自信があるのかと思っていたら即死祭り

しかも1分待って復活してもすぐに即死

完全にさぼっているとしか思えず、そのまま脱退してやろうかと思ったけども、もう一人が一生懸命に

戦っているし、仕方なく続けたけども

んで、こういうことが何度かあったのだが、全員魔系であったので、さすがに色眼鏡


修道士系の方が火力ないかなーとか思っていたが、明らかに魔系はまず立ち位置がおかしいし、

二匹が離れるとダメはいんなくなる仕様を理解しているのか、スキルレベル75でまさか知らない人は

いないと思っていたが…いるんだね

このゲームの遠距離職、ちゃんと敵に接近しないと回避も攻撃もままならないし、距離とれば安全

なんてことはまるでない


あー、魔の人わりぃっす



Posted on 2014/12/08 Mon. 22:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

1207

ここまで  

 
どうにも今回のイベは、狙いの銀が落ちないなー

周回するにしてもスタミナが痛いし、とにかく毎回言っているが、足元を固める

レアンでなさ杉ー


はー久々にオアシスと低(定)コスト周回をした

まあCCに銀3枚使う白金よりも、金のほうが使いやすいとはよく言われるものの、ただ黒は規格外の

強さを持っているので、古参な人達には今のイベントは物足りないだろうな

自分は銀中心でいくつもりであったのだが、さすがにそれは無理というのがよく分かった

下限コストにスキルマ前提だもんね


さてアイギスの小説、コードのおまけと揶揄されていたが、自分もちょっとプリンセスがいないので、

カグヤを手に入れるために買おうかなーと

こういう課金方式なら、ちょっとは考える

やっぱり強化のような、残らないモノに金を払うのは抵抗あるし、ガチャのような価格に見合わない

ハズレ景品とかも酷いなと思う

毎度のことだが、確率が相当に低いのはどこの運営、ネトゲでも同じなのに、毎回多額の金を突っ

込んではハズレに文句言う人、学習能力どころか記憶力ゼロなんだろうな


なんか今年は、特にゲームのハズレ年な気がする



Posted on 2014/12/07 Sun. 23:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

1206

銀だらけ  

 
亡者達の宴に苦戦はしたものの、イベマップはall☆3とれた

今回もゆるい方で、アンナ同様来週追加されるマップも何とかいけるだろう

それにしても、欲しい銀は落ちないが、素材としてはそこそこ出てる


最優先で覚醒させたいベルニス、金は無理なのでCC銀アーマーを2、CCソルジャーが1必要だが、

どうしてもレアンがドロップせず、2枚足りない

そこでよくよく考えると、ストーリーモードでコンプしていないマップが幾つかあり、骨リッチさんが出る

王城奪還は未だだった

もうとりあえずレアンはそこでゲットし、パレスを狙うことにすることに

そんでSP召還があったことを思い出して回すと、レアンとエレイン、パレスが出た

レアンは王城奪還コンプでok、パレスは欲かいてもう一枚欲しいなと

クリストファーも欲しいのだが、もう今は育成するユニットが多すぎてしまい、今後高難易度イベがくる

と詰んでしまうことが予想されるのだが…

パレス落ちないかなー

ともかくこんな感じで素材が急に増えてしまったので、更なる倉庫拡張



anna.jpg

前回イベで貰ったアンナさん

自分にとっては初の黒であるが、レベルは30までだし、かなり限定的な使用になる

ただ編成に組み込むだけで、称号によって王子に能力が付加されるし、コスト2なので余裕があれば

常時入れときたいね


あんま覚醒まで見通すよりも、手持ちの銀金、白金を見直そう



Posted on 2014/12/06 Sat. 22:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1205

また事前か  

 
新クラスの実装は早めであるし、まあサブでやる人は多いだろうね

でも毎日コツコツやるタイプのネトゲって、サブ育成する暇もないし、さすがに同じことを

二回以上するのは飽きる


目玉はやはり新IDだろうか

news_141204jyisjgs4sa_01.jpg

アグニトスとかいうファイアドラゴンかな

武器の素材だけを落とす様で、しかも甲殻特化型らしく、同時に実装される3人用に使える武器だ

https://www.youtube.com/watch?v=74Ce6DZWizs

これが本国の動画だが、かなり範囲攻撃が多いし、動きも攻撃も激しく速くなったユグドーラのような

ここで本格的な難しさになってくる感じ


ソウルスキルについて

ボスホイッスルを整理していたら、しれっとレドラス2個、フェルセリドラを1個持っていた

クリダメは200%が上限値なので、攻撃値を素直に上げたほうがよさげ

リュンクスとかグラシェン、コットリア等が攻撃値+25なので、この辺りを30まで埋めていこう


相当だれている



Posted on 2014/12/05 Fri. 21:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

1204

かけこみで  

 
大討伐500は無理だとしても、SP召還のための欠片集めをしていた

メンテ前までの一時間ほどやっていると、何かいけそうな感じがしてきた

根本的に火力が足りず、それをどう凌ぐかが鍵であった


400まで何とかいけても、ラスボス降臨からの雪男ラッシュでベルニスが持たなかったし、スキルも

すでに使い切ってしかう有様なのだが、配置を変えて試行したところ、一応クリアはできた

やはり最終的に頼りになったのはフーリさんで、さすが銀を超えた銀、カリオペさんの足止めと合わ

せて雪男どもを撃滅

終始魔法を乱発し、最前線で戦ったメーリスさん

よくもまあ、メイジ2人と未CCパーシス、未CCクロリスでヒーラー3人でクリア出来たなと

しかし、ミラクルはその後の事


まずい晶を50個貰えたものの、合計189個しかなく、シーディスさんの交換は無理かなと思っていた

が、そういや木曜日はまずい晶の日

今まで一度もやったことなく、残りのスタミナは12

初級3回分で11個でるかどうか…


guuzenndazo.jpg

丁度11個出て、シーディスさんを迎えることが出来た

んでこの時の時刻、メンテ前5分という滑り込み

バリンすればいけたと思うが、それにしてもこれは、シーディスさんと運命的なものを感じる


sheedis.jpg

エルフのヒーラー

攻撃力(回復力)は高めで、体力は少なめという、エルフらしい特性

育成は相当跡になりそうだが、使えるようにしておかないと、また高難易度イベで躓きそう


んで今回のイベも、銀メイジのパレスを筆頭に、クリフトやダニエラ、サノスケとか、欲しい銀がたくさん

あったりして、ちょっとまた育成できないイベだ

とりあえず、パレスさんは確実にゲットしておかないといけないので、そこまでかな


もーハンターヒーローと違って、アイギスはイベントが毎週盛りだくさんなので、嬉しい悲鳴である


Posted on 2014/12/04 Thu. 22:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

1203

  

 
大討伐は500無理ぽ

メイジがもう一人いれば、ヒーラーがもう一人いれば…いけたかもしれなかった

黒聖霊とか、黒持っていないし手に入れられるイベでもない限り、使うこと無いので邪魔だ


明日までアンナイベはあるが、結構な数のカリオペが落ちた
 
 
kariope.jpg

まだカリスタはあるが、ちょっと疲れた

今のところ16体もドロップしたが、160周もやってないし、10%以上の確率があるような

結晶5個使って倉庫を拡張

これだけのカリオペさん、クロリスとベリンダCCに1枚ずつ、クロリスの覚醒に4枚、メーリスの覚醒用

に2枚確保するとして、全部で8枚

残りの8枚でカリオペさんの下限、スキルマまでいくか

スキルマはともかく、下限までいけば御の字なのだが、8枚でいけるもんなのか

銅の下限すら、自分はなかなかいけなかった


で、とりあえず5枚食わせてみたところ、


kariope01.jpg

下限は3枚目、5枚目でスキル4に

スキル5まではいいやってことで、他の攻撃力Ⅰキャラに使った方がいいかもしれない

ダニエラしかいないけど


明日のイベントは何が来るのか

何も来ないで牧場に精を出したいね



Posted on 2014/12/03 Wed. 23:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1202

魔王の影  

 
この大討伐ミッション、まさか銀以下で500匹いけるとは…

攻略いた人はすごいもんだ

ただユニットやスキルレベルの制約はある程度あるけども、ハードルは低い


道中は遠距離範囲職を並べるのだが、砲兵パーシスがとても良い仕事をしている

育成したいもんだが、今回は諦め

ヒーラー四人体制をとるため、まずい晶を200個集めてプラチナヒーラーと交換とか夢見ていたが、

さすがに相当バリンバリンしないと間に合わない

仮に500討伐して50個貰おうと、足りない

メイジもヴァレニキとメーリスしかいないので、さすがのロイさんでは代用できない

オデットさんをCCするまでは育成しないといけないか、パリスが落ちるイベがまたこないかな


さてこの大討伐イベント、プレイヤーが討伐したモンスターの累計により、ハッピー聖霊の経験値が

決まるのだが、その数現在、2億8千万以上

このゲームで複垢、業者なんていてもしょうがないし、1人1万討伐としても、2万8千ものプレイヤー

がいるわけで、当然自分みたいなライト層は1000程度もいるだろうし、結構やっている人多いのかな

DMMのランキングは当てにならないが、少なくともHOUNDSよりはプレイヤーいっると思うんだけどね

R版に皆いくのかな…


12月か

やたらと急に寒くなり、もう今年も終わりかなと



Posted on 2014/12/02 Tue. 22:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

1201

どっちにしようか  

 
先週からなのだが、ログインの画像認証が非常に見辛い

特に色弱な自分にはどうしようもなく、一応要望は送った後、若干見やすい時も

毎回見えるのが出るまで、リロードを何度もせざるを得ない


さて牧場が実装され、当初はクリダメアップを目標としていたものの、上限が200%であるので、これは

ちょっと無駄になるかもしれない

そうであれば、☆2武器程度の自分であれば、攻撃力+種族特化にした方がいいかもしれない

ちょっと挙げてみると、

・ライダック…攻撃+17 鳥1%

・リュンクス…攻撃+25 ドラゴン1%

・シックルクラブ…攻撃+17 甲殻1%

・バグラマウス…攻撃+17 獣1%

・リュウナギ…攻撃17 水1%

・森カモシカ…攻撃17 植物1%

・アルマード…攻撃17 クリダメ1%

全部ソウルコストは1で、それぞれを5個×6とすると、攻撃力は465(リュンクス使用)とそれぞれの種族

5%ダメージくらいか

例外として、レドラスは攻撃+88と移動速度1%で、コストが3とかなり良い

しかし種族特化と比べたらどうなのかは、やってみないと分からないね



もしクリダメアップ狙うなら、

ランドラ、ヴァルドン、サーベラス、フリザード、エピネル辺りで、レッドティランは強いがボス

なので、ホイッスルを揃えるのは大変

時間がちょっとかかるので、検証はかなり先だ

皆はどうしているのだろう


成就をちょっとずつ埋めながら、次に実装されるIDを待つか



Posted on 2014/12/01 Mon. 21:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top