日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0930

変更  

 
なんとなく、シンプルすぎたテンプレに飽きたので、デザインやら変えてみた

自衛隊のMBTはすでに10式であるが、やはりこの鋼鉄感満々な74式は最高である


アイギスは…アスキーに金ユニットのシリアルコードが

これがまた、共通なのでコードを入力すれば誰でも貰えるという、一見して非常に良いサービスに思える

が、実のところ自分みたいな中途半端な無課金王子には、一つの罠でもある

というのも、多くの金は覚醒させないと、銀よりもちょっとステが高い程度

無論スキル性能は違うし、僅かのステ差でも変わってくる場面はあるが、如何せん生贄にする銀も多く、

結局はガチャを回すなりして、素材を揃えないとあまり意味は無い

ただ頭数は揃うし、育成に手間は掛かるが上位クエをクリアするためには、良い配りではある



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銀のヘビーアーマーはレアン一人しかいなかったため、この金アーマーは嬉しい

ラセルも悪くは無いけども、やはり銅の限界はあるので


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イーリスさんもね、三人目のヒーラーとして役に立ちそうだ


GRで頑張れなかった分、こういう配りは大歓迎

なんかDMMは、蔵ゲーとブラゲーでは全然運営方針が違うような



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Posted on 2014/09/30 Tue. 21:24 [edit]

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0929

金鎧  

 
月曜日はお金稼ぎの日

合成用のお金を捻出しないと、鉄食わせもままならない


まだ中級しかいけない、また結晶バリンでスタミナ回復しないので、12回の出撃のみ

うち、金バケツが18個、白バケツが1個ドロ

上級でもなかなか出ない白バケツ、中級で1個出たのでまあ満足だ

銀聖霊×3+白バケツとかで使うか、これで経験値8000?かな

主力を全員、早くCCしたいもんだ


10月20日までには、どれほど育成、進行できんのかね



Posted on 2014/09/29 Mon. 22:37 [edit]

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0928

ガチャのみぞ知る  

 
ヒーラー二人を50にして、とりあえずはアリサをCC

クリフトファーを生贄にし、ドルカの方はちょっと待つのだが、まあこれはコストを考えた末

3上がるのは痛いかもしれないが、射程が延びるのが大きいし、回復量も好感度をMAXにすれば

飛躍的に上がる

ただコストダウンがね、アリサは後一枚コンプ報酬で手に入るが、ガチャでもラインナップに入っていない

ドルカしかいないので、今のところは17が限界か

他キャラのCCにしても、今もっている結晶をガチャにつぎ込んだとして、それによって育成方針が決まる

シルバーが出ればいいが、逆にゴールド以上が出ると、更に頭を悩まされてインベ圧迫

いつ回そうか


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CC後のアリサ

好感度も100にして、攻撃力(回復力)がやっと300超え、射程も220から260へ


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一般版だが、王子は毎日何やってんだ


R18版とはデータが共有されており、そっちを起動すればHシーンは見れる

どうでもよろし

次はレアン、ソーマを50に



Posted on 2014/09/28 Sun. 22:18 [edit]

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0927

この時期は  

 
昨日ブログを上げた後に、いつもの偏頭痛

気温差の激しい春と秋はなー、毎度毎度嫌になる


んで、アイギスはいつもの塔+低コスを周回する毎日

レベル50付近はなかなか厳しいが、イベントはやらない方が新人王子にはいいと思う

銅、白金、黒妖精の出現率は、それぞれ81、11、7%らしく、そんなの10周程度ではコンプできそうにない

今回はキチンと育成にカリスタを使い、次のイベに備えることにする

ただし…スレとか覗いてるとね、銀ばかりではそれなりに苦労というか、壁はあるようで心配

また自分のような新規王子の話で、いつCCするか、銀は30か50かの話題はよく見かける

長くやっていれば、将来は銀から金、そして白金、黒の主力交代は避けられないだろうが、それでも

コストの軽さと戦力のパフォーマンスは銀だけが持つ特性だし、餌にするには可愛そうである


スレでエリア88の話を書いた人がいて、自分的に相当ほっこりできた

エリア88の基地がイナゴの大群に襲われ、そのタイミングで反政府軍が核攻撃をしてきた話

ジェット戦闘機は大量の空気を吸入するため、イナゴがエンジンに入ってしまって飛べず、そこでベテ

ラン傭兵のモーリスが、T-6テキサンの吸入口にフィルターをつけて飛び立ち、イナゴにガソリンを撒い

て焼き払い、滑走路を空けた

その後シンがF-15で核ミサイルを迎撃し、基地のピンチを救った話


“いつの時代でも、最新の物が最高とは限らない”


モーリスは墜落死してしまうが、戦略というのは最新装備だけでは運用できないという教訓

自分もこの精神で、アイギスをやっていこうかなと思う

こんな話が通じる人、いるだけでもまあ良かったなと


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ちなT-6、通称Tバードは飛行機の練習機として有名

零戦とは違う格好良さ



Posted on 2014/09/27 Sat. 22:42 [edit]

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0926

早過ぎて遅い  

 
狩龍戦記が、日本名では“ハンターヒーロー”としてサービスをするようだ

先行テストの募集を始めたはいいけども、テスト開始は10月20日という…なんでなんだぜ

今はとりあえずはアイギスがあるし、先で良かったのかも知れない


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どうにもこういう、デフォルメキャラは苦手であるが、アクション性がそこそこあれば気にはならない

ただ男キャラの場合、男女全てがかわいい系なので、ハゲおっさんが作れないのが残念



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モンハンとFNOを合体させたゲームらしく、モンスターから素材を剥ぎ取って武器を作り、オーブをはめ込む

んだってさ


一応楽しみではあるが、近接不遇、遠距離マンセーなのは、すでに本国潜入組みからの情報

ほとんどのネトゲはそんなもんで、モンハンは稀有なゲームだったなと改めて思い知らされる

ライト、ヘヴィボウガンはそれぞれ特徴や役割があり、決して近接に比べて楽という訳ではなく、寧ろ操作

は面倒だがランスや片手剣、大剣の方が安定していたなと

パクるのであれば、モンスターの攻撃方法や動きも上手く取り入れて欲しいものだ



アイギスはゴールドラッシュがね…

コンプ報酬の金ユニット、今日は山賊王であるが、どうもユニットによってかなり偏っている様で、そりゃ

本音は金メイジ欲しいけども、相当に周回しないといけないみたいなので、もういいやと

タダで金配る訳ではなし、そりゃそうか

ゆっくり銀を育てます



Posted on 2014/09/26 Fri. 22:08 [edit]

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0925

ああちくしょう  

 
参ったなー

今日カード会社から明細書が送られてきたのだが、プロバイダから結構な額の請求が

ヤフーのADSLって、こんなに高かったかな…とか思っていたら、携帯の時と同じ、加入時に多くの

プランに強制的に入れられていて、ちょっとえらいことに

母が亡くなって引越しやらでバタバタしていただけに、サービス止めることをすっかり忘れていた

というか、説明されたかもしれないが、耳に入っていなかった

ソフバンはこういうのがあるので、もし加入を検討する人は気をつけるように

金無いのに…痛いなー


アイギスはゴールドラッシュのイベントだが、お金稼ぎでなく、ゴールドカードを入手できる模様

やってみたが、今のレベルじゃ無理で、カリスタの無駄遣い

なんかさー、新規の戦力アップでなく、すでに長くやって強い人用だわ

女性メイジは欲しいが、敵のメイジが強すぎるし、現状持っている結晶を割り、30でCCとかすれば入手

できるかもしれないが、それも無理

まあいっか、どうせゴールドはCCとコストダウンが厳しいし、一枚だけ持っていても仕方が無い

シルバー中心でやる自分には無意味なイベントだな、っていう負け惜しみ


とにかく合成費用がないので、お金稼ぎ>合成用のエサとするなら、深森の大道回しだ


※あとあと動画とか見て、ゴールドラッシュはやり方で鉄ユニットでもクリアはできそうであるが、しかし

 かなりの周回をしないといけない、もしくは強運が必要なようで、どっちにしてもチャレンジするには

 大量のカリスタがいるので無理かな



Posted on 2014/09/25 Thu. 21:00 [edit]

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0924

遠回り  

 
今日でアイギス10日目

王子レベルは44、主力の平均レベルは32程度だろうか

現状ではマップの攻略が難しく、クラスチェンジ(CC)しないと先に進めない


CCはレベル30から出来るのだが、CC以降はもう30レベルまでしか上げられないから、自ずとカンストは

レベル60になる(CCするとレベル1に戻るので、見かけ上はレベル30)

つまりレベル50まで上げてからCCした方が良いのだが、当然大量の時間と費用も掛かるため、急ぐ

人はメインのシルバーを30でCCし、イベントやガチャでゴールドやプラチナ、ブラックの上位カードを

主力にした方が効率は良い

CC後は射程が延びるし、スキルの威力も上がるので攻略はかなり楽になる

また戦闘序盤は低コストが必須なため、決して無駄ではないし、後々まで使えることにはなる

但し自分みたいなシルバーメインをしようとする捻くれ者は、レベル20分のステ差は大きく、長く使って

いればさすがに思い入れも出てくるので、ここはゆっくり育成していくつもり


大体がさ、再会まで期間が空いたとはいえ幼馴染と、昨日今日出合った資産家の娘のどっちを選ぶか

っていえば、ビアンカでしょっていう話

そりゃフローラの方が強いけどさ

当時はビアンカ選ばないと人でなし呼ばわりだったなーと


俺タワーはどうでもいいが、かんぱにはちょっとやってみたかった


Posted on 2014/09/24 Wed. 23:32 [edit]

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これじゃあダメ  

 
昨日DLした、sacred Citadelをやってみた


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日本語には対応している模様


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戦闘画面はこんな感じ


操作感は特に悪くは無いが、根本的に打撃感が無さ過ぎる

ベルスクに限らないが、格闘系のゲームはそういうのが命だと思うし、FPSであればリコイル等の射撃感

とかないと、イマイチやってる感が無い

また主にプライマリ(弱)とセカンダリ(強)の二種類あるが、プライマリ×α+セカンダリ(上下左右キー)の

攻撃操作ばかりで非常に飽きる

ダッシュ攻撃とか、ベルスク基本の掴みからの投げ技が欲しかった、というかなぜ無いのか


全く関係ない話と思うが、アメリカでのストⅡ対戦では、投げ技は禁じ手のローカルルールがあり、ザンギ

を使おうものならブーイングものであった

どうも投げ技は卑怯?とされていたらしい


まあ因果関係ともかく、これは980円でもやりたくはないかな

やっぱカプコンが作ってくんないかな



Posted on 2014/09/23 Tue. 23:02 [edit]

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壁壁壁  

 
一難去ってまた一難というが、アイギスでは三難くらい壁が増えた

廃都への帰還をクリアしたものの、更なる難関ミッションが幾つも登場し、新人王子に立ちはだかる

さすがにこの辺で、クラスチェンジかレベルカンストが必要になってくるようで、お金が湯水のように

吹っ飛ぶ


そこで今日は月曜日なので、金策の曜日ミッションに突撃

白バケツは出なかったが、高額で売れる金バケツはそこそこ出たので、それなりに稼げた

さすがにこのレベルになると、田園のユニットでは経験値が入らないし、いい加減周回は飽きてきたので、

見張り塔を周回

消費カリスマは多いものの、経験値効率は良く、無課金王子も貴重な戦力なので、レベル上げには丁度良い

主力の平均レベルを30くらい…とか考えていたが、50を目指さないと厳しいね

まだアイギスを始めて8日程度であり、とりあえず気長に育成していこう

それにしても、このゲームは良く出来ている、DMMのくせに

育成から戦い方まで幅広く、自由度が高いのがいい感じでお勧めだ


さて、ちょっとPCゲーサイトを巡回していると、一つ気になるゲームが

http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20140904091/

sacredという、3は相当に評判が悪かったdiabloのようなハクスラゲーであるが、以外にもスピンオフで

ベルスクゲーとしてリリース

カートゥーン調でアメコミっぽいデザインであり、まあベルスクはカプコンには適わないだろうが、いかにも

大味なゲームな感じだ

ともかく嬉しい“無料”デモ版があるので、ちと落としてやってみようか

買っても980円、DLCでも200円程度、coopはできるようだが、人はいない模様

難易度は低いらしい


プロ野球も大詰め



Posted on 2014/09/22 Mon. 22:02 [edit]

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これからどうすっかー  

 
途中休止していたときもあったが、地道にプレイを続けて“霧島”をようやくカンスト

これでね…ケッコンカッコカリをしてゴールかなと思っていたのだが、改二の立ち絵が気に入らず、

この先どうしようかなと


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一応残り五人もカンスト目指すか、でもその先には何の目的も無いなー

艦これはアイギスやってから、余計に運ゲーのつまらなさを再確認するようになってしまった


・羅針盤でボスルートに行けるか

・防御力には意味が無く、大破しないことを祈るのみで、無事に辿り着けるか

・ボスに辿り着けても、ボスに攻撃を集中できるか

・集中できてもクリティカルがでるか

・クリアに必要な艦船も、ドロップや建造は運

・武装を整えるにも、やはり運


ちょっと多すぎんだよね、運要素が

ステージのクリアし甲斐が無く、ただ大量の資材と時間を消費して、戦闘は見守るだけ

ゲームなんだから、時間の無駄はともかく、何か操作したいよね


でアイギスの方は、難関ミッションである“廃都への帰還”

ここだけは難易度が異常に高く、星3どころかクリアすら覚束ない

とにかく主力メンバーの底上げで、田園&定コスマラソンを続行で頑張る


Posted on 2014/09/21 Sun. 21:47 [edit]

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他の子  

 
少しずつレベルアップさせ、合成費用を捻出中

艦これ同様、PTを組んだりする必要も無いので、マイペースでプレイ

課金アイテムである“神聖結晶”であるが、☆3初回クリアかログインで貰えたりするので、相当に気長に

プレイするつもりであれば、ガチャも出来て上位ユニットを入手するチャンスはあったりする

もっとユニットを強くしたい


以下、昨日のキャラ紹介続き

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猫耳ウィッチ

ウィッチは単体攻撃であるが、敵を鈍足にさせる魔法を連発するので、非常に重宝する

ただし、射程が短いので配置をよく考えないと置物&遠距離の餌食に


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ウィッチらしいウィッチ


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巨乳ママンヒーラー


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範囲攻撃、火力に長けたメイジ

無課金王子で入手できるメイジは男のみであり、また何故かメイジ全般は男が多い

頼れる兄貴


これを機に、他のタワーディフェンス系にも手を出してみようかなと

ストラテジーだけは、食わず嫌いである



Posted on 2014/09/20 Sat. 21:03 [edit]

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焦らず  

 
アイギスはまず、主要キャラをレベル30にすることからか

ソルジャー、弓、ヒーラー、ヘビー、ウィッチ、メイジ…たくさんいるな

しかも各二人ずつ必要だし、交代要員としての差込用ワルキューレやアサシン、低コスのソルなどなど

クラスチェンジのレベル50は、本当に遠い


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なにはともあれ、このフィリスから戦いは始まる

チェンジ後にコスト増するため、使い勝手を考慮するならノーチェンがセオリーらしい


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射程重視の弓 かわいい

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威力重視のホルタイン弓 好みではない


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毎度世話になる、ヒーラー


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要の盾となるヘビーアーマーさん


艦これに比べると、ちとキャラ絵が…それと背景とかのデザインがちょっとね

また致命的なことに、声が無いのがキャラゲーとしては致命的か

それでも低コストのユニットを上手く使わないといけないし、数キャラのチートキャラが無双できるゲーム

ではなく、ちゃんとクリアするには戦略を考えてコストと配置、交代を上手くやんないといけない

更には強ユニットでなく、あえて弱ユニットでクリアすることが楽しく、またそういうことが出来るバランスは

このゲームの売りであるかなと(艦これではあり得ないので)


スカイ・ロアはアンインスコ

自分は今までほとんどのネトゲをやってきたが、電話番号をガチで必須なのは初めてである

スチムーとかクズエニとか、記載する欄はあっても出鱈目で構わなかったし、ちょっとこれは無いなと

んで携帯持ってない人は、公的機関が発行する身分証明書を送付とかうんたら

ネトゲするのに免許証のコピーや住民票とか、とってられないし送りたくも無いわ



Posted on 2014/09/19 Fri. 21:55 [edit]

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0918

始まっても  

 
もし携帯持っていても、スカイ・ロアをやっていたかは…やってないな

なので今日から始まったようだけども、アイギスの方が面白いので結果的には良かった

DMMは金があるせいか、モンハンの生活系シミュ、銀英伝のSRPGなどなど、版権を買ってゲームを乱発

させているようだし、ここは寝糞やハンゲとは違ったゴミ運営っぷりが伺える

ケイオス同様、集金できたら容赦なく即切り捨てていきそう

申し訳ないが、先の無い未来が見えている、もしくは過去に同様のことをやらかしているのに、課金する人

って何を考えているのだろうと

そういう自分も、二つのブラゲーやっておいて何なんだが、まあ絶対に課金はしないけど


艦これはあまりにも運ゲーであったし、育成するにしてもゲームをしている感はほとんどなかった

比べてアイギスはタワーディフェンスだもんで、一応ちゃんとゲームはしている感じはある

ただレベル上げに、大量のエサと金、好感度上げの花束が必要なもんで、同じマップをひたすら周回する

毎日であるが、それも難易度の高いマップを攻略するという目標があるため、作業感はそれほどない

自分としては狩龍まで持てばいいので、適当にプレイ

艦これは相当に煮詰まってしまったので、ここらで休止かも


黒い砂漠とか、いつできるんだろうか



Posted on 2014/09/18 Thu. 22:33 [edit]

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0917

10:15に頭痛  

 
季節の変わり目なので、いつもの偏頭痛

毎度のことだが、痛みは意識を正常にさせる

ゲームばっかりせず、ちゃんとしないと


さて昨日書こうと思っていて忘れていたが、大江どんの結婚

別に社長がどうとは思わないが、帰国半年、50歳という歳の差、もう即離婚フラグしかみえない

他人の結婚とかゴシップなんで本来どうでもいいのだが、モヤさまで結構好きだったし、やはり幸せな

結婚をしてほしいなーとか思っちまうわけ

やっぱり所詮は女というか、焦っちゃうのかね…まあ女で一生独身というのは男以上に辛いもんがある

だろうし、気持ちはわからんではないが、どうみても妥協の産物にしか見えない、失礼ながら

かなりほっとけ、という馬鹿話


頭痛い



Posted on 2014/09/17 Wed. 23:31 [edit]

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褒め言葉になるのか  

 
アイギスは田園周回ゲー、ユニットの合成と素材集めが大変で、艦これ以上に作業アンド作業

ちゃんとレベルを上げていなかったので当然なのだが、要領を掴んだりシステムへの理解がちと

大変で、まあそれはどのゲームでもそんなもんである

狩龍までの適当な繋ぎ


X-Legendは毎度似た様なネトゲを輩出しており、ある程度まではそこそこ楽しめるが、飽きが早いという

あんんまり芳しくない評判

とはいえ、昨今のgdgdした運営を見ていると、最低限の“安定”したゲームを出すだけでも、神に見えてし

まう不思議

それだけ国内外問わず、またオンオフや据え置きやPC、どのジャンルにおいても、新作ゲームは相当に

完成度が低くく、とても金払って買う気になれないモノばかり

守銭奴な自分ではあるが、これでも昔は月一、二本は新作、中古であればもっと買ってやっていやもんだ

なんでこんな惨状になったんだろな、原因はわかっているけども


普通のことを、普通にできない

ハードルは下がりまくっている



Posted on 2014/09/16 Tue. 23:17 [edit]

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0915

なんとなく  

 
DMMはアレなんだが、アイギスをちょっとやってみた

前々からタワーディフェンスということで、ちと興味はあった

とりあえず艦これよりは、ゲームをしている感じがあったし、そこそこ面白い


ただユニットがね、女>男であるため、男は合成という名の“エサ”でしかないらしい

クエストで男のみでクリア制限以外、使いどころは序盤のコスパくらいしかなさげ

やり続けるなら、毎日ログインボーナスやらガチャを回して地道にするんだろうな

そういうのは良いのだけれども、狩龍までの繋ぎか

コストとレベル上げ、ユニットの使い方と出撃タイミング、なかなか星三つは難しい


艦これは主力6人、レベル98まで上げたが目標が見当たらない



Posted on 2014/09/15 Mon. 23:51 [edit]

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0914

やれんのか  

 
スカイ・ロア

たぶん…電話番号認証はHOUNDSを見ている限り、撤廃はしないだろうな

海外鯖でやるほどでもないし、なんだかなー

運営のアホッターでは、とにかくやってます宣言はしているものの、いやホントに何をやれんのかって話

契約の内容にもよるだろうが、大体がゲーム全部の権利、蔵をまるごと買い取る運営は滅多になく、おそ

らくDMMは運営の権利のみだと思うのだが

後者とすれば蔵の改変って、本国の開発チームしかできない訳だし、運営は開発チームに梃入れする位

しかできそうにない

蔵落ちの修正とかバグ潰し、その程度でもワンクッション挟むのですぐには無理

また追加コンテンツとか各職スキルのバランス調整なぞは、他のネトゲ同様、数ヶ月から半年以上遅れて

実装されるため、その頃にはほとんどの人が移住したりして手遅れ

それに運営の中でも、宣伝部とツイカス部、開発部?みたいな所と全く連絡とってやってないんだろうな

DMMは、ブラゲだけやっとけ


新作ないなー思っていた直後に、いつものX-Legendがいつもの量産型ネトゲ新作を発表してくれて、

現在はその狩龍戦記(ドラゴンスレイヤー)が気にはなっている

当初は今までと似たようなクリゲーだと思ったが、その後動画を調べてみると、ちと違う感じのようで、

半ノンタゲというか、敵のスキル攻撃は範囲表示されて回避可能っぽい

通常攻撃は出が速くて避けにくい?のかね、細かいところは不明だが、ボス戦を見てる限りは盾職必須

ではなさそうである

早くて10月にはテスト、11月には出来るような気がする、X-Legendは毎度開始はスムーズだ


今日のアルゴスが調子悪いなー



Posted on 2014/09/14 Sun. 23:07 [edit]

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0913

これは続けられるのか  

 
F1が地上波から消えて以来、いやだいぶ前から観ていなかったのだが、モータースポーツからは

遠のいていた

今日は“フォーミュラーE”っていうね、電気のみで走るレースカテゴリの開幕

しかしまあ、ガソリンエンジンじゃないので排気音なんてものはなく、静かなマシンであるが、どう

見ても“でっかいミニ四駆”であった

馬力も予選では270、本選で180まで落とされ、迫力の欠片もなく、またSNSの投票数トップ3のドラ

イバーに、一時的に予選と同様の270馬力まで上げれるっていう、クソルール

ピットワークは皆無で、ドライバーがマシンを一度だけ乗り換えないといけないルール

コースのレイアウトも酷く、北京の汚い市街地でやるもんだから、直線→途中シケイン→直線→90R

の繰り返しの四角形っていう…


モータースポーツっていうのは、他のスポーツに比べて異様に金が掛かる

只でさえ世界的に不景気な昨今、F1ですら規模縮小の連続、ラリーに至ってはワークスでなくプライ

ベーターばかりだし、よくこんなフォーミュラーにスポンサーがついたなと

未来の車として、新たな歴史の一歩と考えれば意義のあることではあり、多少の失敗は大目に見る

必要があるだろう


しかし、ドライバーに関しては別だと思う

あのファイナルラップ、プロストJrがハイドフェルドへの、接触とは言えない幅寄せ

https://www.youtube.com/watch?v=M8Bzmu1ZIVs

さすがにこれは酷すぎる

こういうのがあると、F1でもそうだったが、萎えて観る気を無くす

なんかよく、バトルが多ければ面白いっていう話を耳にするが、低レベルのバトルじゃつまらないだけだ

こりゃ次回の放送もあるかどうか、つか日本では開催されないのね



Posted on 2014/09/13 Sat. 22:36 [edit]

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セガか…  

 
新作のネトゲ情報が4亀に

一つはすでに過去のメーカーとなった、セガ

http://www.4gamer.net/games/274/G027413/20140912073/

なんかブラゲーっぽい感じで、携帯でもできるようなだし、開拓パートが作業系のシミュっぽく、戦闘画面も

普通にコマンド入力っぽいような

何もアクション性が無いとしたら、あんまやる気はでなさげ



もひとつは中華

http://www.4gamer.net/games/274/G027417/20140912076/

ブラゲーのアクションゲームらしく、武侠ものでなければいいが、たぶん見てくれはあんま好みでは無さそう

TPS視点は難しそうだが、せめてベルスク系のものであれば、化ける可能性はある


最後にもいっこあった

狩龍戦記っていう、いつものX-regend量産型MMORPG

ここは相変わらず、新作出すサイクルが短くて乱発している

そんなことするなら既存のゲームをもっと熟成するなり、バランスやシステムを弄ったりとか、エンド

コンテンツに労力と費用を回して欲しいものである

おそらく、ある程度やったらもういいやってなるんだろうな


どれもも期待薄だね

今日はちょっと体調が悪く、アルゴスも2面で早々にミスってしまい、集中力が切れてしまった

ストⅡも依然反応速度が悪く、コマンド入力も全然ダメ

全盛期とはいかないまでも、もう少し出来るようにならんと



Posted on 2014/09/12 Fri. 22:13 [edit]

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消化ではない  

 
当分ネトゲは新作出そうもないし、スチムーのセールがあったとしても、やりたい物は今のところない

これを機に、昔のゲームをやっていこうと思う

地元に戻って、子供の頃に遊んでいたゲーセン跡地を巡礼していると、ちと懐かしくなってmameを久し

振りに起動

昔のゲームは容赦ないわ


ストⅡとか、軽くベガまでクリアできたはずなのに、昇龍拳すらまともに出せない自分

パッドでなく、アケコンでやってこの様

得意のガイルですら、ブランカのジャンプにサマーが反応できないほど、反射神経が落ちている

シューティングなんて、ミラヲで上手くなった気がしていただけで、敵の弾を異様に速く感じるし、ワンコン

クリアできた19XXも全く先に進めない

ゲイングランドも余裕でクリア出来てたのに…これは相当にリハビリが必要だ


そこでまず一つの目標は、当時ワンコンクリアまであと一歩だったのに、ゲーセンから消えて悔しい思いを

した“アルゴスの戦士”

これをクリアできるまでには練習したいと思う

実のところ、スカイ・ロアのテストが終了してやっており、感覚は結構戻ってきた

14面までノーミスだったものの、悪夢の20面でほぼ残機を使い果たし、21面であえなく撃沈(全27面)


このゲームは単純な操作性であるものの、パターンゲーでない正確な状況分析と冷静な判断力、それを

可能にするための、鍛錬に裏打ちされた鋭い感覚を養われる

しかしアクションゲームの醍醐味を感じられるのだが、自分が歳をとったせいなのか、疲労度が半端無い

クリアは出来ずとも、やはり一生ゲーマーではいたいもんだ



Posted on 2014/09/11 Thu. 22:39 [edit]

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もう、終わりだね  

 
小さくは見えないが


スカイ・ロアは、DMMサイトのゲーム一覧から消滅するし、事前登録をリンクを消したせいなんかね

なんかもう、やってることが酷すぎてなんも言えない

そういやクラ型のオンラインゲーって、HOUNDSがあったね

突然の電話番号登録で、やってる人は混乱したんじゃないかと思っていたが、もともと訓練された豚共しか

やってなかったせいか、大した混乱もなさそう

課金アイテムが取引不可になったことの方が、大きな問題らしい


ベネッセの漏洩事件もあったことだし、電話番号を知られることでのリスクとか、そんな話ではなくて、番号

がお金になるというのが引っ掛かること

DMMの規約に、知り得た個人情報を第三者に渡すことがあるとか書かれているとさ、そりゃ色々と穿った

目で見てしまうのは当然であるし、そもそもDMMなんて0.0000000000001nmすら信頼できないところ

複垢防止とかね、人の少ないMMORPGなんて、業者すらよりつかないから意味無さそうだ

おそらくこの登録を廃止することはないだろうし、もしやめたらやめたで、すでに登録している人もいるの

だし、まあ結局無理ぽ

未発表のタイトルとかも、どうでもよくなった


また難民か…



Posted on 2014/09/10 Wed. 21:39 [edit]

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0909

あーそりゃ無理ですわー  

 
馬鹿なんですか

馬鹿しかいないんですか

スカイ・ロアを、もう出来なくなりそうだ


まさかDMMのクライアント型で、電話番号認証とかありえなさ過ぎるシステムを始めたらしく、これは非常に

やってはいけないことであろう

ネトゲ運営でなくとも、誰がほぼ確実に漏洩する連中に、電話番号を教えるというのか

今までネット上、電話番号を記載する欄はあっても、そこでは適当に記入しても良かった程度で、ガチで入力

させることは無かった

こんな危険な行為を、たかがネトゲにログインさせるのみに強要させられてはたまらない

しかも、自分は携帯電話を持っていない


また文句を言おうにも、電話番号認証しないと言えないという、本末転倒仕様


せっかく、そこそこ楽しめたネトゲであったのに残念だ

こんなクソシステム、危機管理能力皆無な、おつむが脆弱な人モドキの発想なんだろうなと

課金アイテム売りでなく、電話番号売りとは新しい

つかワンタイムでええやん


さてクソDMMの話よりも、やはり残念だった錦織

しかし久し振りにテニスを見て感じたことだが、観客のマナーの悪いこと

錦織のサービスは、構えてからすぐに打つタイプで、フォルトしてもほとんど間をあけずにセカンドサーブをする

だからといって、声援やらを続けて良いわけではないだろう

サーブだけでなく、プレイが始まる少し前から静かにするのは常識中の常識

錦織がトスを上げている時に声を出す馬鹿がいて、しかもセットポイントを争う場面であり、錦織が打てなかった

ことがあった

ゴルフにしても、全米はなんかダメだ


Posted on 2014/09/09 Tue. 23:40 [edit]

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0908

気抜け  

 
スカイ・ロアの正式を待つ

開始はゲームショウ以降なんかね


DMMは艦これの二番煎じとして、重機と城を女の子に擬人化させているようで、どうも人気がそれなり

にある様子

プレイ人口はよく分からないし興味もないのだが、艦これと違って角川製作ではなく、DMMとマーベラス

が作っているらしく、課金とかゲームバランスはどうなんかなと

まあどうでもいいか


さて、それまでの繋ぎをどうするか

煉獄弐は8Fの一周目を終わらせ、二周目かヘブンにいくかだが、二周目に突入した

ストーリー的に悲しく、僅かなテキストと静止画のみで、壱をプレイせずとも入り込めた

もうちょっと道中で、敵のバリエーションや中ボスみたいなのが欲しかったかなと思う


なんか最近、体調が悪い


Posted on 2014/09/08 Mon. 21:51 [edit]

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0907

惨状?  


スカイ・ロアのテクニカルテストやらは終了

データの引継ぎやらは心配であるが、ワイプされても別に良いかなとも

回復職が好きなのでプリーストにしたものの、かなり優遇職のようで、人口が多い

サブ職をウィザードにすれば火力もあるし、回復スキルも多くて使用すればMPを回復するし、mobのダウン

スキルをも持つ、不沈艦

序盤なのでmobの火力も弱いためだと思うが、近接は防御・VITステが死んでいる状態、またデュエリストは

ダメージを受けやすく、ナイトは序盤の火力が低すぎて苦行なので、結局は遠距離安定らしい

この辺のバランスをね、毎度思うのだがちゃんとして欲しいものだ

近接火力はDPS特化、魔法系は範囲、銃系は単体火力特化でスキルクールタイム長めとか

住み分けできるよう調整することは、そんなに難しいとは思えないけども


とりあえずゲームとしては、クリゲーとは違った感じであるし、バランスはどのゲームでもそうだが、あまり

よくないけども、一応遊べるレベルにはある

あと蔵落ちは何とかして欲しいものだね、大して人多くないだろうに

使用スキル数制限があることで、取捨選択をするところは、ツリー形式よりもいいかなと思う

もうdupeやら、アホみたいな不具合は勘弁して欲しい


話は変わるが、錦織がここまで結果をだすとは失礼ながら思わなかった

遂に日本人が四大大会で優勝できる日が来ようとは…エースを狙えを読んでいた頃には想像できなかった

ただどうしてもね、国内でいくらトレーニングしても世界に通用する選手は生まれない環境

野球はともかく、サッカーとか代表監督変えても意味が無いのと同じで、幼少期から相当にハイレベルな

カリキュラムで鍛えないと、世界に通用しないのは事実である

錦織もそういう環境に身をおいたから、ってのはあると思う

傍から見れば、その鍛え方は異常とも思える“シゴキ”なんだろうが、実際将来トッププレイヤーになる人達

は皆やっている、やんないと勝てないのが現実だろう

錦織は体格差を補うために、相当身体に負荷しているのがやはり心配だが、ここまでくれば優勝して欲しい



Posted on 2014/09/07 Sun. 23:35 [edit]

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スカイ・ロアをそれなりにプレイ中

システム的に優秀な部分もあり、遊びやすく、MMORPGらしくやれることは多い


ソロでちまちまやんないといけないし、PTでIDを周回、ワールドボスみたいなのも皆で倒し、果てはフレ登録

みたいなのまでもが、スキル取得条件にある

バランスに問題はあるものの、X-regend系よりは戦闘は楽しめる

ただ強化関連やエンチャント、クリの育成とかちょっと煩雑なところも多々あり、未だによくわかっていない

また滑空の制覇条件、各マップの地図を完成させ方やら、VIPジャンプがないとクエ報告も出来ない位置に

NPCがいたり、とにかくわからん


まあそんな感じで、クエ消化やレベル上げ以外でも、色々とやることがあるのはいいことだが、お金がかかる

割には全く稼げない

サブ職に1金50銀を使い、今は50銀をやっとこさまた貯めたところ

まあゆっくりやっていくか


今日はちと風邪気味なので、無理せずに休む


Posted on 2014/09/06 Sat. 23:05 [edit]

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0905

いいんだけどさー  

 
スカイ・ロアは、やはりというか、まだまだ結構問題があるようで

dupeの真偽は定かでないが、どうにも運営がスルーしているようで、ワイプしても良いんじゃないかと

ミラヲのように、かなり手軽なやり方でなく、マクロでも使って張り付かないと難しいみたいだが

どうせDMMとしては、金になれば続ける、ダメだったら終了すればいいか程度の認識だろう

ゲームとしては、想像以上には楽しめるだけに惜しい


mobの攻撃がホーミングしないので、回避することが出来て、そこは評価できる

PTでは盾必須ではなく、タゲをピンポンさせるもよし、mobをリンクさせないように立ち回るとか、それ

なりに新しい

ただ少々バランスが悪く、近接職は攻撃範囲外に出るのが厳しいらしく、ちと難易度が高い

自分は当初ガンナーでやっていたが、やっぱりプリーストに転向

このゲームのプリは聖属性とかなく、炎系の攻撃魔法でそれなりに火力も高いし、回復で安定した攻撃

を出来る

また装備の損耗が無く、修理いらずなのが嬉しい仕様だ


後は問題点

金がとにかく貯まらないのに、サブ職に結構な金を要求される

スキルを覚えるのに、色んな成就が必要で、生産やらジャンプ、滑空アクション、醸造、宝地図集め等の

諸々なことを要求される

要するにゲーム内で出来ることを余さずにしていかないと、強力なスキルは覚えられない

自分みたいな好き嫌いが激しい人間には辛いところ

また最もハードルが高いのは、フレンド5人である

\(^o^)/


宣伝もあまりやってないし、IDは致命的に人がいないので、ギルドにでも入ってみようかと検討中

うーん…



Posted on 2014/09/05 Fri. 22:29 [edit]

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0903

その結果  

 
なんでこう、ではなくて、なるべくしてなった結果

スカイ・ロアはある酒を生産すると、カンストするほどの経験値を貰える不具合が

おそらくデバッグモードが残っていたと思われるが、対応が遅いし、普通に考えればあり得ないバグ

現在長時間メンテで、個別対応をとるようだが、もともと無い信用度も地にめり込むほど落ちるだろう

コストを掛けずにいい加減なことやっていれば、当然のことである


しかしこのゲームは、クリゲーなのにmobの攻撃を回避できるのは斬新である

ただ他職は分からないが、ガンナーの火力が低すぎて非常につまらない

MMORPGではお約束の近接火力は地雷という法則も、ここではボス範囲攻撃があっても、すぐにバック

ステップとかでかわせるので、ひょっとしたらDPS的に高ければアリかもしれない

他の火力職はウィズしかなく、ちょっと色々触って見る必要はある

ただし、mobの周りをぐるぐる回ることには変わらないかもしれないし、また自分が探した限りでは、キー

コンフィグが見当たらないので、これは相当にマズイ

意外とアクション寄りであるし、きちんとバランスとれば化けそうではあるが、たぶんダメだろうな


クライアントゲーは、もう無理か

連発して致命的な不具合が多すぎるし、なんだかなー



Posted on 2014/09/03 Wed. 20:13 [edit]

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0902

クリではないか…  

 
スカイ・ロアのテクニカルテストは、予想通り蔵を二時間近く掛かってDLして、なんとか開始

断続的に落とされるものの、鯖が一つなのはしょうがないとしても、チャンネルも一つしかないのは

いかがなものか

なので、mobの数も足りないし、popも悪く取り合いは必然

序盤なのでレベルの上がりは早いが、25程度で激しい取り合いがあったので、今日はここまで


攻撃の回避が出来ると聞いていたが、なるほどmobの攻撃が今までのクリゲーとは違い、距離を

とれば当たらなくなっている

ガンナーなので引き撃ちとかすれば、近接攻撃は余裕であるものの、マップが狭い上に射線上に

mobがpopするとがっつり当たって囲まれたりする

通常攻撃がゴミで、スキルダメはそこそこ高いが、クールタイムが長めなので、多くのスキルをブッパ

する感じになるのか

後は滑空だが、滑空しなくても想像以上にパンツゲーである


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こんなんとか



20140902_222206.jpg

ジャンプするだけで、ぱんつ捲れすぎである


自分は男キャラで作ったが、声が酷すぎるし、野太い声に合う顔グラが騎士しかない

今後のトライアルテスト、HOUNDSでの前例の如くワイプがあるかもしれないが、ゆっくりレベル上げしていく


mirror warは、修正が遅すぎた

修理費を1/10、オイルショックとか今更しても、先行組みが稼いだお金は回収しようがない

Hellモードは攻撃力がバカ高くなり、新ステージはシューティングというよりも、嫌らしいアクションを強いられ

るイライラゲーになった模様

ちょっとinしてみたが、PTはやはり絶望的に無く、ミクアバターでもあの課金様式では人は戻らないだろう

シューティングとRPGを合体させるのは無理だったね



スカイ・ロアのおまけ

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オリビアさんの…無い胸がいい



Posted on 2014/09/02 Tue. 23:06 [edit]

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0901

またですな  

 
HOUNDSもケイオスでもそうだったが、スカイ・ロアも当日蔵DLのようだ

相変わらずDMMは経営に余裕があるのか、殿様商売というかやる気は感じられない


mirror warみたいく、ユーザーにおかしな方向へ擦り寄っていくのもどうかと思うが、ここは適当なネトゲ

の権利を買っては運営して、利益にならなければ即終了

会社としてはそんなもんだろうが、さすがに使い捨て感たっぷりなゲーム群、スカイ・ロアもそのひとつに

数えられる程度のもんだろう

ブラゲも蔵ゲも同じようなもんだね


ガンナーで摘み食いしてみる



Posted on 2014/09/01 Mon. 21:08 [edit]

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