日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0831

改正は早めに  

 
こことこ話題の軟式野球であるが、ようやく50回で決着がついたようだ

この試合については、様々な意見があるだろうし、自分も一言言わずにはいられない

確実に言える事は、硬式と同様に限度を決めて抽選というルールを早急に作るべきであること


成長期にある若い高校生に、数百球に及んで連日連投させるのは、確かにどうかと思う

軟式であるなら、将来プロ野球選手になる人はほぼいないだろうが、しかしゼロではないし、ドラフト以外でも

テスト生から1軍レギュラーになった選手も多く、軟式だからといって将来性を潰していいわけではない

もともと甲子園での連投、予選から一人で投げ抜くことに無茶があるし、幾ら勝つためとはいえ一人しかエー

スがいないことが問題で、それは選手層の薄さ、育成できなかった監督の責任である

もうとうの昔から、投手は分業制であり、登板間隔を空けるのは当たり前の事だ

一人の選手に負担をかけず、もっとチームの総合力で戦える力を育み、そうさせるようなルールが必要と

思われる


簡単に考えるなら、投球数制限は難しいので、1日あたりの投球回数を制限する

これは連投する場合は、例えば3イニングまでとか、一日あけるなら5~6回までとか、色々考えられる

とにかくベンチ入りできる投手の人数を増やし、先発完投はもう過去のものにしないと、昔とは打者のレベ

ルが違うので、投手は抑えるのが大変である

またラッキーゾーンも撤廃されても、今の高校生の体格が凄まじく、軽々とスタンドまで運ぶため、そろそろ

木製バットに戻してもいいのではないか

プロへの将来性、更なる高校野球のレベルアップを考えるなら、少々芯から外れても飛ぶ金属バットはナシ

でいいと思う

こんな感じかな、もっと沢山あるだろうけど


しかし、基本的に自分は投手継投派であるが、アマチュアに限ってはそうでもなかったりする

まず選手自身が、自らの競技人生をここで終わらせるつもりであること

高校野球で止める人もいるし、大学や社会人にいける人もいるが、それはプロ同様、続けていける人は高校

のそれと比べて多くは無い

自らの才能に壁を感じ、そこで限界を決めることに、自分は勇気ある行動だと賞賛する

漫画やアニメでもあるまいし、努力や気持ち、ましてや夢如きのまやかしな言葉で、限界を突破することは、

それこそ夢に敗れた人に対して失礼である

プロになれなかった人、負けた人は、努力が足りずに気持ちが弱かったのか

そんな訳が無い

誰もが到達できないレベル、体格と才能の差は絶対にある


また若さゆえ、無茶をして一つの目標に全てをかけ、将来のこと考えずに燃焼しつくす青春も、それは

それで必然ではなかろうか

そういう胸の奥に激しく燃えた、炎のような情熱を皆、学生の頃は持っていただろうし、そういうの忘れて

るんだろうなと思う、歳をとって

自分でも前半書いたことと間逆だしね


とまあそういうことで、ルールを強制することは難しいとは思うが、でも時代的に変わるべきだとは思う

観る方も美談とか残酷ショー、中でも一番ダメなのはかわいそうとか、そんな上っ面だけを見てほしくは無い

なんにせよ、50回続いたことを手放しでは称えられないけども





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Posted on 2014/08/31 Sun. 23:34 [edit]

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0830

時前情報  

 
スカイ・ロアっていうMMORPGが、来週から始まる訳だが…

運営はあのDMMである


mirror war、そしてブラゲであるがmazemythっていうやつ、どちらもdupe騒ぎがあり、HOUNDSは

二ヶ月以上のテストからのワイプがあり、そしてスカイ・ロアは何をやらかしてくれるんだか

何もテストせずにやっちまうんだろうね、このスケジュールを見ると

とてもじゃないが、9月2日からまともに始められるとは思えないし、蔵DLも遅い

まあ摘み食い程度しかしないけども


開発はルーセントハートを作ったところらしく、職バランスが酷そうだが、なんか盾必須ではなさげ

なのようで、相変わらずかなとも(ルーハーはウィズとプロフェの二職のにで事足りてた)

ノンタゲなら回避して、タゲを移し合うやり方が出来ればいいのだが

あと売りな一つで、空を飛べてパンツが見えることか

キャラメイクに幅があり、ロリからガリデブまで弄れるようだし、女キャラは日本人向けで可愛い

変なことをしなければ、超廃課金仕様にしなければ、そこそこ人は残ると思うけども、DMMだから色々

やらかしそうだね


PSPのゲームでもするか…



Posted on 2014/08/30 Sat. 23:31 [edit]

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0829

しつこい  

 
自分が間違っているのかなーと思うときがある


ハクスラの話だが、かつてテーブルトークという“遊び”があって、それは紙に書かれたダンジョンや

モンスター、アイテムのカードとかがあり、戦闘はサイコロを振ってダメージ値を計算する

シナリオやクエストの進行は、ゲームマスター役の人が全て取り仕切り、その人の思うように展開を

考えつつ進めていく


まだコンピューターというのが皆無な時代、そういう遊びをやっていたもので、まだガキだった自分は

背伸びして友人たちと真似事をして遊んでいた

いわゆるD&Dは、世界観とストーリー重視したRPG

それに対して、戦闘そのものを重視したものをハック(切り刻む)&スラッシュ(叩き斬る)という訳だが、

これはwikiに書いてある通りで、コンピューターゲームが出た当初は容量の関係上、戦闘にのみ作られ

るのは当然といえる

この当時は、レア装備云々よりも取っ付きの悪さが目を引いているのは、今だから言えること

なのでゲームクリアには、装備よりもちょっとしたコツとか、挫けない根気が必要だったりした


ところが昨今では、ゲームの攻略上必須な装備が現れてしまい、戦闘も鉄板スキル以外はお断りな

攻略に自由度の無いゲームバランスが増えた

バランスというのもおこがましい、単に攻撃力と防御力を爆上げしただけの仕様

wizでワードナを倒すのに、村正や手裏剣、聖なる鎧は必要なく、ロストに裏打ちされた緊張感のある

戦闘が全てである

ゲームの作りが甘すぎて、ハクスラ=トレハンの認識になったんだろうなと思う次第

レア装備は自己満足であるべきなのだ


こんなつまらない事を書くのも、スレとかで、

“○○なレアが出た これでやる気が出てきた”

“それがハクスラの醍醐味”

とかいう書き込み見るとね…違うでしょと言いたくなる訳よ、リアルラックの無い人間の僻みとしては

ネトゲに限らないけど、モンハンやゴッドイーターでもそうだったが、レア掘りで出ない人にも救済策

というか、そういうシステムが欲しいと思う

今は強化にしても、極端すぎるんだよね



Posted on 2014/08/29 Fri. 22:56 [edit]

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0828

続きとお触り  

 
昨夜は兄から急に電話がかかってきたので、話途中であった


自分はもう、ネトゲでのコミュニティーが様変わりしているのかなと思う

PTを組むという行為、これがまず装備のハードルがあり、前はネタで英雄伝とか、ラゴ装備じゃない奴は

ラゴくんなを、真に受ける連中がいたりする

また昨今はレアドロ周回を目的とするので、効率をかなり求められる

これはバランスにも問題があり、良い装備をしているかどうかで、攻略時間が何倍も違うとなれば当然か

もしれない

極端なんかね

チャットに関しては、個々によるものなんでどうでもいいが、まあ個人的にはトラブルの元ばかり

艦これのように、ゲーム外でのコミュニティが充実した例もあり、無理にPT組ませるやり方だけでは、プレ

イヤーが続かないのかもしれない

限りなくソロゲーでありながら、ネトゲである意味を持たせる

ソシャゲのように、稚拙なゲーム性は勘弁して欲しいが、ファミコン創世記やケータイゲームでハードの

限界に挑戦しつつ、ゲーム性で勝負する頃に戻って欲しいかなと


mirror warは少しだけ冷却期間を置き、新ステージ実装と黒ヲリバグの修正でちょっと人戻るかなと思って

inしてみたが、最初からいなかったので…お察し

ゲームとしては、シューティングにジャンプ回避が画期的で、良い音楽もあって最近のネトゲの中では

面白く遊べたが、一度アーチャーの強さを感じてしまうと他キャラには戻れない弊害が

初心者向けに調整しているのだろうが、前にも言ったが、いくら硬かろうと弾を消せようとHP回復できようと、

敵を倒さないことには簡単にはならないので、近接職や支援職は不遇のまま

バラージのオイル稼ぎも、アチャの連射力にはどの職も敵わない

そもそもこの運営は、多勢のプレイヤー確保よりも一部の廃課金をターゲットにしているのが見え見えだし、

過疎るのは予定通りか


今日から始まるブラゲはどうでもいいし、DMMは二番煎じ三番煎じが好きだね



Posted on 2014/08/28 Thu. 21:53 [edit]

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0828

どっちにしろ  

 
そういや自分は、ネトゲやっても他プレイヤーとは全くと言っていいほど交流してない

それならオフゲやってればいいのだが、それはそれでね、国内の新作ゲームでやりたいものは無いし、

そもそもハードを買う金は無い

海外PCゲーは大体、スチムーセールで買うので旬を過ぎている

つまりは、他の人のブログやスレで話題になっているのを見ながら…という、ただの共通の話題を持ちたい

程度のモチベかもしれない

といっても、基本的にゲームが好きであるのは間違いないのだが

mirror warもソロゲーで完結ということで、自分としては平常運転


煉獄弐をちまちまプレイ

wizを気が狂うほどやっていた自分としては、Diabloって本当にハクスラなんだろうかと疑問に思ってくる

wizで三種の神器、村正、聖なる鎧、手裏剣はレアドロップであるが、実は結構落ちる

やっぱり戦闘をやっていて、プレイしてとにかく面白くなければ、ハクスラではない

トレハン目的の周回プレイはダルイだけで、そこに戦闘の面白さが無いと、下手をすればゲームですらない

特にトレハン目的のための装備集めとか、自分には無理だ


何にしても、目的のために楽しくやれるか、目的が手段となって作業となるか



Posted on 2014/08/28 Thu. 01:01 [edit]

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0826

ああ、終わりかな  

 
飽きそうと書いた直後に飽きた

どうもローグはやり難いというか、スキルの多くが放物線上に投擲するし、初期スキル頼みなDPSで

あまり自分には面白みが無く、地味と言われる所以を理解した

あともう、さすがに大量のクエ消費に飽き飽きしたせいもあり、これは自分の所為

強い弓でも取引所で買って、ちょっとだけマークスマン無双を体感してみるとか、そもそもRPGとはいえ

シューティングをはむはむする気にはなれないので、装備掘りもあまり興味が無い

あとマジシャンは火、水系統のスキルを伸ばした方が火力が高いようで、自分は木、鉄伸ばしてしまった

この辺も一度スキリセして試すとか、まあそんなことをやってみてアンインスコかな

一応まだやってはいくだろうけども


さて次のイナゴタゲ

DMMはクライアント型のMMORPG(スカイ・ロア)をやるらしいが、一応触ってすぐ止めるだろう

同じくDMMのHOUNDSも、9月に大型アプデがきてcoopにも特化するようだが、これはかなり様子見

ブラウザのMMORPG(MazeMyth)も、よくある量産型であろう

ウォーレンストーリーはPvPなので却下

レイジ・イン・ヘヴンは今時2D、どうみても爆死


何もナシ

もうクリゲーは無理ぽなので、アクション系のゲームをね、やりたいところ

煉獄弐、もっと早くやってりゃよかった



Posted on 2014/08/26 Tue. 22:06 [edit]

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0826

どうしようか  

 
とりあえず、カンストキャラで谷や本拠を周回してもしょうがないので、ローグ育成

といってもこいつは金策目当てで、ドロップするお金が少しだけ上がったりするスキル、宝箱を見つけたり

出来るのが目的

お金貯まんないよー


dupeやbanの件はね、少しずつ追跡して不正者を取り締まって欲しいものだが、まあ全員は無理としても

実際は氷山の一角程度なんだろうな

あと黒ヲリの例のスキル、これが説明と間逆でかなりの火力がでる不具合、これは後回しにするみたい

で、ちょっと自分はヲリ自体を使い難くくはなった

ここの運営、つかネトゲ運営会社全部だが、なぜこうどうしようもないレベルなんだろう

国産ですらチョンにも劣るってーのは、恥ずかしくて批判する気にもなれない

mirror warはこの先暗い未来しか見えないが、立て直しはほぼ無理だと思われるし、只でさえとっつき

の悪いシューティングであるし、サービス終了も時間の問題かね

ただ他のネトゲが寒いので、半年で終わることは無いかな

自分は飽きるまで続けるけども、それもどこまでモチベが保てるかは…まあいいか



甲子園も終わり、毎年感じる寂しさ

昨年までなら、まだまだ酷暑が続く時期であるので、暑さに辟易していたものだが、今年は蒸し暑い

ものの比較的過ごしやすく、秋を感じてしまう

逆転につぐ逆転、今までちょっと目立たなかった県勢の活躍、最後は大阪桐蔭であったが、福井県と

三重県、惜しかったな

だんだんと野球も進化しているなと、毎度観る度に驚かされる

んでもう、次の甲子園への戦いは始まっており、9月6日には秋の大会が始まり、この結果で来年春の

選抜高が決まるというね

選手、その家族はとても大変である



Posted on 2014/08/26 Tue. 00:18 [edit]

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0824

元戻り?  

 
mirror warは、またやらかしてたのか

ネトゲの中で一番やっちゃいけないのがdupeであるが、一度ならず二度目とはね

やり方もかなり基本的な操作であるし、どうなってんのかね、もう…


大量に流れてしまったゲーム内マネーを回収するのは不可能であり、とても10時間程度では無理であるし、

また不正行為を働いた者の抽出なんて、何日かけても出来る代物ではない

一部の分かりやすい者だけをbanして、またFF14と同様、大量の所持金も持つ人の金をゼロにする

同時にステを爆上げしている人は…banか一時アク禁くらいか

ワイプはおそらく無いと思うのだが、やるのであれば、それはそれで良くも悪くも凄い

さて22:00には、どういう告知になっているのだろうか

※24:00に延長、これはもう今日は無理だね



話は全く変わるが、PSPの名作、好き嫌いが分かれるゲームをちとやってみている

煉獄弐っては、やってみないと面白さはわかんない

動画やスクショの見た目で、ちょっとどうかなと感じてスルーしていたが、これは勿体無いことを

していた

ハクスラっていうのは、こういうゲームの事で、世の中トレハンと意味を混同しているように思う

余計なストーリーがなく、ひたすら戦闘を個人の嗜好で追求できる自由度

こんなゲームはもう出ないだろうな



Posted on 2014/08/24 Sun. 21:09 [edit]

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0824

長くは  

 
MOとはいえ、所詮シューティングだもんで、そんなに続くものではないと思っていた

ゲーセンでやっていた頃は、シューティングに限らないが、とにかく1コインクリアか1周することを

目標としていたし、上手い人はスコアを塗り替えるために長期間プレイすることはあった

自分みたいな下手はすぐに他のゲームに移ってしまうが、一部の熱狂的なプレイヤーに至っては、

数年やり続けて更新していく猛者もいた


mirror warはネトゲであるし、万人向けの難易度を心掛けているようだが、ならばもうちっとお金をね

普通にプレイする分にはできないもんか

ボスパレもバラージにしても、生産とかしない人間には行くだけ無駄であるし、装備が削れるだけ

もうちょっとcoop感のあるレイドが欲しいところかな


さて、どうしよっかな



Posted on 2014/08/24 Sun. 00:15 [edit]

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0823

一段落して  

 
アーチャーもカンストし、なぜだか4キャラも30まで育成してしまった

同じステージでも、どの職をするかで全く違った感じでプレイできるので、何となくやってしまった

アーチャー、転職してマークスマンであるが、確かに火力、特にDPSがおかしいくらいに高い

ただマップによってはボスが硬い場合等、防御手段がほぼ無く、スタンスで防御力は低くなってしまう

ため、一気に倒せないと結構ピンチ

自分みたいに下手な人間だと、それなりに苦労するところもあった

今後はどうもね、追加された30マップをヲリでいってみたが、消せない弾もそこそこあり、やはり結局は

ちゃんと回避できないと火力を生かせないかもしれない

それにしても、弓やった後にヲリすると、殲滅速度の違いに愕然とするな


ゲリライベもソロだし、そのためにマップ移動するのも非常に煩わしく、馬車移動は無料でいいんじゃない

かと思うし、また倉庫に入れるのに金が必要なのもおかしいなと

修理費の高さというより、金稼ぎがほぼ無いのが厳しく、せめてデイリークエとか実装してくんないかな


まあ愚痴は尽きないが、ちょっとやりたかった事を終わらせ、次はどうしようっかなーと模索中



Posted on 2014/08/23 Sat. 00:08 [edit]

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0822

ゆるく  

 
今日のアプデで、昨日言っていた増援は簡単になっていた

対応が早いのは良いことだし、その他ゴーレムやドラゴンも相当柔らかくなっていた

これはアーチャーだからという訳でなく、ボスのシールドがゲージ1本になったからだと思う

また増援のボスである、何とかナイトであるが、突進のホーミング距離が短くなり、容易に逃げれるように

なった感じだ

というか、なぜそもそも一部のマップを急激に難しくしたのは疑問が残る

運営のバカッターでは、スキルや職調整は随時やっていくということを書いていたが、そういうのは自分たち

がテストプレイを実際にやってみて、決めていくものだと思うのだが

大体がね、声を上げるのは一部のユーザーであるし、ただ言われたとおりにしましたっていうんじゃね

ラスティの二の舞かな

まあクリティカみたく、あんまり独善的なのは困ってしまうが、しかしちょっとプレイしてみれば分かりそうな

レベルなのは簡便であり、増援に関しても一回やれば普通に「おかしい」と思うだろうと

ハードルは大して高くないと思う


んでアーチャーは、やはりぶっ壊れ性能なんだなと

Normal程度のボスは、何もさせずに溶かせるし、特に転職後の分身は画面を矢で埋め尽くせるし、まさに

やられる前にやれっていう

エレマジでは味わえなかった

とはいえ、ちゃんと弾は避けないと、スタンスで紙装甲がより薄紙になっているので注意

明日にはカンストできそうだが、どいつをメイン、サブでやっていくか


甲子園は劇的のバーゲンセールである



Posted on 2014/08/22 Fri. 00:07 [edit]

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0821

あちゃあちゃ  

 
何となく、アーチャーを始めました

強職がどれほどのもんか、また爽快感のある火力をやってみたかったという理由

どうもね、レア装備掘りよりも別キャラを育成する方が楽しい気がして

なにせ金策がほとんどなく、新キャラを作ってはある程度進めるくらいしか無いようで、カンストキャラで

回そうにも修理代やらがあるし、この分では良い装備しても宝の持ち腐れになる

修理費が高いだけでなく、効率はいっても装備で秒単位、職によって分単位の違いなので、レイドで

強いボスでも出ない限り、装備はそれほど重要ではない

そういうことなので、よくも悪くも適当に楽しめてはいるが、飽きるのも当然時間の問題

来月のHOUNDSにアプデ待ちかなとも思ったが、やっぱDMMなので期待は相当薄い


んでもって、噂のイーヴル増援やってみたが、確かにこんな難易度ではなかったね

なぜあんなに硬くしたのか意味不明であるし、そもそもゴレムやドラゴンも異様に硬いのは何故なの

だろうかと

明日のメンテでは直んないだろうし、一度我慢してHardクリアはしたが、もう行きたくない

あちゃのレベルは16で今日はストップ



Posted on 2014/08/21 Thu. 00:15 [edit]

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0819

その先に  

 
ヲリもレベル30にして、ストーリーもおしまい

リベレーション同様、クエの出方やマップ間のお使いにイライラしつつ、何とか水晶まで到達

クエ装備をまだ揃えていないが、レアよりもエピック程度のセットの方が修理費が安く済むので、周回とか

する分には、レア以上はあまり必要ないか


さて肝心のストーリーであるが、もうどの陣営も派閥が幾つかあって、互いに手を組んだりして小競り合い

をやらかし、すでに組織としてくっちゃくっちゃである

元は小説らしいが、色々考えたのを詰め込んだ感じで、どいつもこいつも何がしたいのかよくわからん

各陣営でクロスオーバーさせても、主要な話とあんまり絡まないのでいまいち

まあ、ほとんど読んでないけどさ…それでも内容が把握は出来るっていう、ラノベ並みかな

ブラレギの女王様、正体なんてオープニングで分かる程度のものだったので、逆に驚かされた


ヲリについて

弾消しとして優秀なスキルはあるものの、問題の反射はとんでもないスキルであった

味方に当たるので使用は控えるよう、そんな話は聞いていたが、自分にも余裕でがっつり当たる

弾が武器に当たる位置の所為か、とにかく真後ろにがんがん飛んでくるので、ソロでもちょっと控える

んで弾消しは正面左右120度ほどで、真横から後ろの弾は消せないように思う

PT入るにしても、ボスの攻撃を知っておかないといけないのだろうが、水晶本拠のボスは消せない&

消しにくい弾が結構あったので、どうなんかなと

スキル振りはよくわからん


今後はどうしようか迷うが、ちょっと休憩

スレではやる前にやれみたいな考えで、初心者には高火力職、コンジュやアーチャーを推しているも

のの、自分はサキュとマジ、ブラヲリやった結果、初心者向けは近接かなと思う

後半は耐久弾、属性弾が非常に多く、マジの通常弾消しスキルはあまり意味が無く、火力もいうほど

あるかなーって、ヲリをやって感じた

結局は武器の強さなんだろうけども



Posted on 2014/08/19 Tue. 23:21 [edit]

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0818

ブラヲリに  

 
サブのヲリを転職させて、今日は終了

ちと疲れたが、どの職やっても楽なことはないようで、結局は隣の青芝である

ヲリは転職までが辛いとは聞いていたが、辛いというよりも全体攻撃が無いのが痛い

貫通系のスキルはいいのだが、二種類では手数が足りず、転職してようやくといったところ

耐久弾を消すのはいいが、もう一つのスキルは反射して味方に当たるようなので、ちと使いどころを考えるか

いっそPTでは使わないか

やっぱゾンビファイターのが良かったかなと思いつつ、ブラックレギオンのストーリーを進め中


どうもなー、三勢力別れいても、実際は右手のやることを左手が分かっていなかったり

主人公は相変わらずどの勢力でも、単なるバカであるし、イマイチ好きになれない

全部終わってみないと何ともいえないが、イーヴルの方が進行上楽である

アホみたいなお使い、クエが一度に出現する少なさは非常にだるいね


どのキャラやっても、武器が良くなければ難易度的には変わらない感じだ



Posted on 2014/08/18 Mon. 00:08 [edit]

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0817

マジも  

 
マジシャンもレベル30でカンスト

でもなー…なんか思ってたほど火力が高くないような感じで、無論当たりも弱いのでやっぱ上級者向け

なんかなーと

水晶IDもNormalでさえ、ボスのHPがバカ高くてだるい

PT組んでレア掘りするのもいいが、良い装備をしたところで修理代がクソ高い上に交換に必要な水晶

数がアホみたいに多いし、やる気はさっぱり出ない

それよりもようやく話が分かるようになったので、ブラックレギオン側からの視点を見たくなったので、

ヲリを育成することに

どうもね、火力あってもシューティングが下手な自分では、マジシャンの性能を生かせないよう

PTでも回復よりも弾消しが有用なようなので、珍しく近接職をやってみる


それにしても、リベレーションは主人公やその他、イライラを通り越してムカムカしてくる

主人公の自己中さに呆れ、組織としてもまさにブラック企業は言い得て妙であり、面白い部分も

無きにしもあらずだが、結果的に色々ウザイ

ちょっとリベ側は、先が気になる展開ではあるものの、進んでみるとなーんだって感じだ

一つ良かったのは、ラーヴァンとカニパス様

サキュバスもね、こういうグラの良い装備が欲しかったし、顔も選択肢に入れて欲しかったほど

アバターで買えってことかな


結局、近接かね…初心者は



Posted on 2014/08/17 Sun. 00:32 [edit]

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0815

不安定…  

 
どうにもmirror warの鯖は不安定で、街から出られなかったり、キャラセレすると二次パスで引っ掛

かったり、固まったり、落ちたり…

ゲリライベで人が集中してりるからとは到底思えないし、人もoβ初日から右肩下がりだと思うし、

なんかダメだなと

臨時メンテが入ったものの、一時間で終わるようなもんかね

自分は特に問題なかったのだが


サブのマジシャンはレベル27まで上げ、もう噂のゴーレム、ドラゴンは面倒この上ない硬さに辟易

本当にマジシャンは火力職なんかなーとか思ったほどで、柔らかさを加味するとサキュバスよりも不安定

いきなり突進する奴で、ちょっと事故ったりする

というのも、初めてクエでいくステージがHard指定というのが、結構あってなんだかなーと

そういうのは止めて欲しい

またリベレーションはどうにも主人公、NPCにイライラさせられるし、ストーリーもやたらと無駄に長い

その所為かクエも単発で連続して同じステージに行かせたり、全てにおいてストレス溜まる

クエ装備の性能が他陣営に比べて良いのだろうが、それでもリベで2キャラ目は作りたくなくなる


明日は安定するのだろうか



Posted on 2014/08/15 Fri. 23:16 [edit]

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0814

やれんのか、23:00から  

 
mirror warは長時間メンテからの臨時メンテ

23:00に本当に終わるのかどうかだが、仮に終わってもプレイする時間はあんま無いね

自分はログインできていたんだけどなー

とりあえず今のうちに更新と


どうも課金アイテム、特にカードという名のガチャが不評なようで、自分はどんな良いものでもガチャは絶対

にしないので関係ないが、これはちょっと額的にまずいな

もうかなり前からネトゲの課金は、一部の高額課金者をターゲットにしており、そのレベルのゲームバランス

にするので、中~微課金者は逃げ出す流れ

また課金アイテム性能が額に伴っていない、極低確率で入手するには高額であるなど、まあ払う方にも問題

があるので、運営も調子に乗ってそういうことになってしまうんだろうけど

レア称号の%増加上昇量も多いし、ネトゲイナゴになるのも時間の問題か

シューティングで火力云々はナンセンスすぎる



高校野球の話

九国大は初戦敗退となったが、力を発揮できない=実力不足ということで、まあ残念ではあった

野球の戦略も少しずつ変化し、更なるレベルアップが要求され、地方でだけ戦っていても厳しい時代

になっているのかなと

特に富山商のピッチャーのスライダーがはんぱなく、日大鶴が丘のバッターが全く当てられなかった

のが印象に残った

現・楽天の松井のスライダーを彷彿させる

さて今年は初戦から強豪校同士で当たっているので、意外なところが優勝するかもしれない



Posted on 2014/08/14 Thu. 22:52 [edit]

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0813

サキュバススキル使用感  

 
メンテで暇なもんで、珍しくスキルのことでもメモってみる

だがwikiみてもサキュバスのスキルが全く編集されてないので、スキル名があやふやに

ダクプリ→サキュバスであるが、ともかくこの職はスキルぶっぱキャラであり、CP管理が肝要


○メイン攻撃

・ダークパルス、モス、ウィップ

 ダークパルスは他職のメインと比べても威力が低く、特に特徴的なものはない

 モスは広範囲と僅かな誘導性能があり、転職したらメインにしたいところだが、威力はダークパルスよりは

 マシな程度であり、PT時では敵やらが見え難いと思われる

 ウィップはかなり強力であるが、それも他の火力職と比べればようやく肩を並べたところか

 強い鞭を手に入れられればいいが、無ければパルスとモスで頑張る


○サブ攻撃

・ハッチ一択ではなかろうか

 敵に刻印をつけてHPやCP回復球を生成するよりも、他のスキルで出した方が手っ取り早い


○フェッチ

・何はともあれ、ダクプリやサキュバス、インキュバスの主力スキル これが無いと始まらない

 問題はどれだけスキルレベルを上げるかだと、自分は思う

 ただでさえCP消費が激しく、敵の数が画面いっぱいになると肝心のゲージ敵をフェッチできない、もし

 くは何度かフェッチする状況はたくさんあり、その後の攻撃でCPが一気に枯渇する

 自分的には4~5位で、上げ過ぎはよくないように思う

・チート、ウィークン、ダイエットについても、まず消費CPを考えながら慎重にスキル上げをし、またダイエット

 は他のスキルが7秒に対して11秒あるので、ソロでは使っていないし、また三ついれるにはスキルスロット

 に余裕が無い

 ただダイエットは防御力を下げるので、本当は入れたいところだ

 ちなみに自分は、チート1、ウィークン4、ダイエット1にして様子見


○タクティカル

 ・ブラックマス、マルチフェッチ、アイドラリティー、この中でブラックマスは地雷

 HPを味方全体回復だが、弾を消した後に地面から浮いて着地の演出、この間に弾がどんどん飛んで

 きて効果時間が終わった時にはぼっこぼこ、無敵時間がないのかな

 緊急回避的には使えず、安全なときにしか回復できない、ボムとしては無能

 アイドラリティーもHP回復オブジェクトを出すだけで、ほとんど意味が無い

 よって、威力も大してないマルチフェッチしか使えない


○回復系

・ウエルカムしか有用性はないか

 HP回復は効果対CP消費の割が合わないし、やはりシューティングでHP回復はやり難い

 基本的に被弾してはいけないものだし、POTがあるのでCPに余裕があればというところ

 使うならアンカースLv3とかパワーヒーリング、1振り程度で一時凌ぎ用


○範囲スキル

・Gは有用だがスキルスロットの都合、消費CPの割には威力がいまひとつで、スロットが開いてればってところ

 やはりムカデの使い勝手がよく、これを上手い具合に弾幕+ボスに押し込めたら吉


後はメイン・サブのレベルを上げる球とか状態異常治癒、この辺は好みで

唯一のスタンスであるガッツ、PTでのみ有用であるので、回復はこっちでよろし

つまるところこのゲームは、支援キャラとはいえ他プレイヤーのことを気にする必要はないし、火力の一人と

して弾避けて撃つだけっていう、昔でいうなら二人同時プレイのシューティングと同じっていうこと

ツインビーとか1943は面白かった


エレメンタリストは未転職にするつまりだったが、知らずに転職クエを受けてしまったのでマジシャンに

まあ別にいっか

明日のメンテ終了が待ち遠しい



Posted on 2014/08/13 Wed. 21:54 [edit]

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0813

メンテながっ  

 
やはりレベル13以降からのHardクエ、この辺りから難易度が増してくる

イーヴルの時はかなり悩まされたマップが幾つかあり、当然リベの方もあったのだが、それ以前にかなり

いやらしいトラップがあったりした


スレで“棘”といわれた奴がやっとわかり、確かにこれは小さくて見難く、シューティングにおいてはストレス

フルなトラップであるし、また“スピンヒルス墓場”というマップが異様に難易度が高い

今までの道中で辛かったのは雑魚の弾幕であったが、ここは連続でくらうと即死する敵がいたり、避けにく

い髑髏の弾があったりして、何度もリトライしてクリアした

ここはメインクエでもあるHard、しかもボスで一定範囲、弾を10秒間かわさないといけないクエ

スリップしてしまうとカウントしなおし、ここでだいぶ手間取るところだ

リベはどうもね、お使いでお金しか貰えなかったり、一つクエを終了させてマップにいっての繰り返しが多く、

イーヴルみたいに次の街に行ったら5~6個クエを受注して…ということがあまりない

メインストーリーはリベを中心に進むみたいだし、まあほとんど読んでないが、全陣営をやんないといけない

らしいね

エレの操作にも慣れてレベル20にして、今日は終了であるが、明日からのメンテが29時間もあるっつーのは

どういうことだろうか

まさか未実装の二次職を、なんてことはないだろうが、一応エレは未転職にしておくか

エレはかなり柔く、火力はメインショットが強くて、ついついスキルやボムを使うのを忘れて死んでしまう


甲子園は早速マモノがアップしたもよう



Posted on 2014/08/13 Wed. 00:06 [edit]

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0812

かんしゅと  

 
ダークプリースト、でなくてサキュバスをレベル30までいってカンスト

クエは途中であるが、イーヴルは他陣営と交わることが今のところ出来ないし、PTも組み難いので

ここで一旦終了

こりゃイーヴルに人が少ない訳だね

ただこの先のステージの難易度が気になるので、ちょっとだけやってみる予定

装備なんかよりも、PSの方が重要な気がする、さすがにシューティングなので


んでサブとして2ndキャラは、エレメンタリストを育成に

メイン攻撃がすでに強く、ホリスピやっていた頃と全然違ってはいるが、しかしかなり打たれ弱い

ため、楽というほどではない

ただ中ボスやボスを溶かすのは早く、きちんとボムを使えば安定はしそう

にしても、リベレーションは街を移動してのお使いが多すぎて禿げる

それなりにレベル上げたらPTに入ってみよう


このゲームはカンスト後の装備集め、生産よりも、色んな職でやった方が面白い気がする

ローグとかもやってみたいし



Posted on 2014/08/12 Tue. 00:04 [edit]

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0810

挫けつつも  

 
慣れるかなーと思っていたら、やっぱ無理でした

シューティングに限った話ではないが、センスないとどうしようもない


ベイス地域のエンディグハイム、隠れた未開地の2マップが鬼のように難しく、特にエンティグハイムは

Normalですらボスが異様に強い

弾速の遅い弾幕であれば何とか対応できるが、速いと練習しても上手くなるもんでもない

マルタの実を消費しつつ、それでも全部のクエを終了させて、レベル28で疲れた

その後のマップではそれほど苦戦は強いられず、マップによる難易度が大きすぎるし、また中盤でこん

なに難しいと投げる人が多発するのではなかろうか

+RPGなんだから、ゆるくなる部分はもう少しあっても良いと思う

硬さと回復ではクリアは覚束ないし、火力と広範囲攻撃が無いと相当に厳しいのがね…気分転換に

エレメを触っている最中

近接は修理費がかなり高いし、カンスト後は赤字になるようで、ダクプリな自分でもリトライを繰り返す

とえらいjことになるので、ここもゆるくして欲しいかなと

とりあえず、カンストまでもうちっと頑張る


甲子園はようやく明日から始まり、楽しみが一つまた増えた

予選からドラマチックな試合が多かったし、今年はどんな野球が観れるだろうか


とりあえずね…アカヒは本当、日本の癌だし、ガチで死んで欲しい



Posted on 2014/08/10 Sun. 23:44 [edit]

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0809

慣れていくのね…そう…自分でも(ry  

 
自分にはまだ、シューティングが出来るもんだったのか

インベーダーやギャラクシアンををシューティングと言っていいのか分からないが、そういうゲームから

始まった自分

達人や雷電辺りから付いていけなったものの、19XXは1コンクリアしたなーと

ダクプリは厳しいけれども、練習して覚えれば何とかまだ指が動いた


つってもね、それは上手い人の動画をみてからのこと

ちゃんと安置や回避の仕方を学んでからでないと、たぶん投げていたかもしれない

https://www.youtube.com/watch?v=ecPO19WUyOI (落下注意の橋だが、ここの鳥中ボスが鬼畜)

https://www.youtube.com/watch?v=ShoSh1McpWA (棘ゴリラ、岩投げの安置を知らないとかなり無理ゲー)

https://www.youtube.com/watch?v=hlQr3DBaAvg (盾持ちがうざったく、物量のトレパス しかしここはかなりガチ)

こういう動画は、昔であればゲーセンで上手い人を後ろから見て勉強したもんだ


まあ当たり前なのだが、mirror warはシューティングゲームだなってことだなと

いくら弾消ししようと、回復しようとも、敵を倒さなくては何にもならない

攻略は当然あるが、最後にモノをいうのはPSと火力

皆は転職までが大変で、それを乗り切ればキャラが強くなって楽になるという話しだったが、どうも自分は

サキュバスになっても、戦い方はほとんど変わらない

フェッチ+ウィークン+チート+CP回復がメイン火力で、Gがムカデに変わって、メインショットをモスにして、

空中ダッシュとHP回復…回復球をすぐに取るには、出してすぐに前に行かないといけないし、取れないと

CPがすぐに枯渇してやばくなるので、管理が大事

クエを余すことなくやり続け、今はレベル23

福音軍はPTが少ない

ダクプリでやれたら、エレの方がやり易いのかもしれないし、どうも近接は運営がいうように容易なキャラ

でも無い気がする


艦これのイベントは大したことなさげ

今更駆逐艦や軽巡洋艦なんていらないので、スルー




Posted on 2014/08/09 Sat. 23:44 [edit]

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0808

行き詰る  

 
Hardクエ多いってばよ

おかしいなー、アホッターの人はNormalたまにHardでカンストいけるとか言ってなかったかなー

つか、PTでやっても避けられなければ意味がない


レベル15位からか、Hardクエがチラホラでてきて、17の今ではほぼ半分がHrad

ダクプリじゃ火力が弱すぎるし、Hardだと雑魚でもそれなりに撃ち込まないといけないし、ちょっと硬い奴

が出ようもんなら、画面が敵と弾だらけになるし

特に硬くもなく、HP回復手段は少なく、POTで誤魔化そうにも敵を倒さないと現状打破は出来ないので、

ちょっと厳しいな

棘&ゴリラは想像以上にやばす

弾消しスキルがないとかなりきついので、1stキャラは近接か魔法使い、弓がいいかもね


ということで、気分転換にヲリを触ってみる

ただこのままでは悔しいので、ダクプリも同時進行でやっていくかも

台風が来るのでコロッケを買いだめしてのんびりしたいところだが、どうも西側は大したこと無さそう

個人的には甲子園が順延になるので、スケジュールが詰まってしまい、投手に負担がかかるのが

気になる


艦これはイベントだが、おいしい報酬があれば一応頑張る

加賀さんの改二が相当心配で、もし妙な変え方をしたら引退である



Posted on 2014/08/08 Fri. 21:21 [edit]

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0807

メインのみ  

 
mirror warのoβは順調に開始できた模様

スタミナ廃止はやはり残念であるが、そうなると止め時を失ってしまって

ダクプリをレベル13まで上げて本日は終了

ちと疲れた


レベル10辺りから少々きつくなり始め、霧に包まれた渓谷マップは、初見では結構厳しい

んで、復活の聖所のボスがね、あのバリアはどうも時間性というか、一定時間はほぼ攻撃無効

死に場所No.1って、あそこだったのか

回復職のダクプリといえど、自分のHPを回復できるのは転職後であるし、タクティカルもクールタ

イムがあるので、やはりきちんと弾は回避しないといけない

序盤の山場かな


とりあえずヲリとエレメ、キャラ作成だけしておき、付けたい名前も取れたので暫くは放置

初日はこんなところか



Posted on 2014/08/07 Thu. 23:40 [edit]

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0806

えーやんのー  

 
明日始めるのを、今日告知すな

しかもスタミナ制は廃止というね、昨日言ったばかりでフラグ立てちまった感じ

なんか結構やる気削がれた


あれからどの職にするかを決めかねていたが、ここにきてサキュバス>インキュバスの話を聞いたり、

魔法職の火力の高さに魅力を感じたり、相当迷っていた

結局は、メインを♀ダクプリ、サブをヲリ、エレメンタリスト辺りにしようかなと

しかしスタミナないと止め時を見失うし、またそれ前提でドロ率低下やらレベル上げが困難になると

サブの育成まで手が回るのかどうか

メインをヲリにする可能性はかなり高い


もうね、スタミナ無くしたらさ

「やることない、エンドコンテンツ不足」

って絶対言うでしょ


PTの組み易さは、プレイヤーの絶対数が問題なんだから、スタミナ関係ないと思う

まあ文句言いつつやるけどさ

どうも気持ちの準備ができていない



Posted on 2014/08/06 Wed. 23:07 [edit]

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0805

廃止すんのか?  

 
mirror warの本スレ眺めていたら、本国ではスタミナ撤廃の話が

スタミナに関しては無い方がいいという意見をよく見るが、本当にそれでいいのか疑問である

今やMOアクションでは大体あるシステムだが、元は言わずと知れたプレイ時間の制限のため

自分はねー、MMORPGとかでダラダラプレイするよりも、区切りが付いて良いと思うのだが、スレ等

では不評のよう

悪いけどさ、本当にそんなにやるの?と思う

シューティングだろうとアクションだろうと、何十時間もやる人間なんて一部の人だけだろうし、一番

の問題はレアドロップが絞られること

バカみたいに周回するなんて、今時やってられない

トレハン要素って言うのは、自己満足的なものであればいいのだが、昨今は攻略に必須になるもの

だと全然意味が違ってくる

一般人は、ハムハムする前に萎えてしまうだろう


それとサブキャラ作成

自分はMMORPGでサブキャラをまともに育成したことがなく、時間があったときでもメインだけで精一

杯であったし、普通はそんなに時間がとれるはずもない

なぜスタミナ制に文句がある人は、サブキャラを作って、足りなければサブ垢でやんないだろうな

そりゃPTが組み難いという難点もある、手伝おうにも出来ないこともあるが、しかし手伝うならサブキャラ

でもいいし、スタミナが撤廃されようと行く必要のない野良PTに突っ込むのかと

もともと全体のプレイヤー数が少なければ、ケイオスのようにPTを組み難くなるだけの話だろう

スタミナでPTに参加できないっていうのは、単にそのキャラで遣り足りない奴の言い訳

デメリットが多いように思うのだが


所詮はgame potだもんなー…



Posted on 2014/08/05 Tue. 22:55 [edit]

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0804

こんなもんだろね  

 
https://www.youtube.com/watch?v=ABZN292gvRo

ご存知の通り、艦これアニメのPV

艦娘をどうすんのか思っていたら、水上スキーですか

そうするしかないだろうけども、違和感がだいぶある


それにしても旧時代な考えかもしれないが、今のアニメは戦闘シーンがCGになっているし、アイマスのよう

に踊るシーンでも使われていたり、はたまたフルCGだったりするが、どうにも馴染めない

個人的には“馴染み”ではなく、単に稚拙な作り方をしているだけで、上手く使っていないだけと思っているが

ともかくゲームでは相当に進化しているCGだが、アニメでは安っぽい

手書きの頃が圧倒的に良いのは、思いで補正なんかではない


ちなみに作画厨、バランス云々いう輩は、絵を見る目が全くないと思う



Posted on 2014/08/04 Mon. 23:53 [edit]

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0803

FPSって  

 
花火がとてもうるさい


英語だからってやらないってのは、neverwinterはどうなんだと

あのゲームは何故かすっと入りやすかったのだが、おそらくUIとかシステムが簡略だったからだと思う

適当にプレイしていてもIDとかにいけたし、PTマッチングもそこそこ機能していたので、遊びやすかった

食わず嫌い、っていう訳ではないが、firefallをインスコしてやってみた


特にどうということはないし、プレイしていて序盤は困ることは特に無かったが、FPSをMMOでやる意味は

あんのかなと

どうもボーダーブレイクやった時もそうだったが、あんまFPSとMMOの相性は良くないかも…

個人的な感覚であるが

生産も面倒くさそうだし、この先ソロでやってもしょうがないし、ましてやPTなんてね

やる前からわかってはいた



http://www.gamespark.jp/article/2014/08/02/50476.html

ちょっと前にUT4の話をしたが、どうも似たようなスポーツ系FPSの紹介らしい

原点回帰でアリーナ形式を狙っているようだが、それはちょっと違うように思う

飽和、行き着いた中で原点回帰といえば聞こえはいいが、それはゲーム開発を怠っているだけの態の良い

言い訳にしか聞こえない

すでに廃れているシステムで、何の工夫も無く同じようなゲームを今更出しても、誰も見向きはしない

だろうし、すでにwarsowが似たようなことをやっている

PSだけでなく、マップ構成とリスポーン箇所、武器やヘルスパックの位置を完全に把握しないと戦いにすら

ならず、非常に敷居が高い

プレイヤー人口が減った理由は明らかで、回帰するのではなく、新たなシステムを開発する、もしくは+αの

何らかな味付けをしないと、titanfall程度では話にならない


対戦マルチプレイは、作るにしても遊ぶにしても、相当に難しいと思う



Posted on 2014/08/03 Sun. 21:00 [edit]

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0802

黒猫4号  

 
今日家に帰ると、窓から子猫が覗いていた

首輪をしてないし、身体も痩せていたので野良だと思うが、軒下で雨宿りしていた模様

すぐさまカメラを用意して撮ろうとしたのだが、サッと逃げられる

どうせ飼う事はできないが、雨宿りとか昼寝をしにまた来てほしいものだ



kurochan04.jpg

猫…飼いたいけど、今は無理か



Posted on 2014/08/02 Sat. 20:54 [edit]

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0801

猛か蒸か  

 
今年の夏は、いつもの太平洋高気圧が安定していないようで、その日の天気予想ですら外れる

毎年日本列島に長期間居座り、猛烈な暑さを振りまく夏の高気圧であるが、勢力が弱くなると

北から冷気がきて不安定な天候

ずっと猛暑かたまにゲリラ豪雨かを選択できるなら、そりゃ蒸し暑くても不安定な天気が良い

暑い日って、何にもしたくない&しなくてもダルイだけっていう

11号はどこにいく



Posted on 2014/08/01 Fri. 23:45 [edit]

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