日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0731

ゲームがしたいのだ  

 
とりあえず榛名は改二にはしておいた

主力6隻はレベル97であるが、ケッコンカッコカリまで誰かを扱ぎつけたら、そのままやめちまうかも

本来なら今日、ミラヲやっていたと思うと、禁断症状が出始めてきた


http://www.4gamer.net/games/119/G011970/20140730017/

昨日からoβの話があったが、さすがにMMOで英語じゃね、TESOと同じで無理ぽ

せめてMOであれば、PoEのように頑張ってやってみるのだが

MMORPGとなると、ある程度会話とかストーリー、んで特に生産やらシステムを理解できないと辛い

大体がゲーム毎に全然やること違うわけだから、シンプルに遊ぶならアクション系じゃないとね

マルチFPS、TPSでもいいからcoopがしたいよ


http://www.4gamer.net/games/266/G026687/20140731027/

FPSといえば、自分はunrealであるが、中でもunreal tournamentは特別な思い入れがある

初代UTで友人から対戦の手ほどきを受け、FPSの面白さにはまったのだが、 どうしてもセンスというか

才能の差は如何ともし難く、一時期離れていた

しかし傑作UT2004の登場で再度ドはまりしたのだが、この4亀のプレイ動画を見る限り、開発チームは

何も分かってないように思われる

これではUT3の二の舞であり、ちゃんとオンスロートでの対戦を意識したものにしないと、プレイ人口は

絶対に増えない、いや最初からいない状態かもしれない

具体的な話は更なる長文になるので割愛するが、ともかく最低デモ版は出さないと、自分は買わない

2004を思い出して欲しい


全く関係ないが、

http://tonarinoyj.jp/manga/anarchy/7/

相変わらず、サキュちゃんが凶悪に可愛すぎる



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Posted on 2014/07/31 Thu. 21:42 [edit]

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0730

終了とか  

 
ケイオスクルセイダーズ、来月の8月でサービス終了

正式から4ヶ月なわけですが、まあ当然であるね

ゲームってさ、RPGでもアクションにしても、難易度のバランス調整は行って当然なこと

なんかケイオスって、雑魚敵のSAが異様に多く、全く爽快感がなかったし、こんな程度は一度でも

プレイしてみればわかりそうなもの

自分たちがやってみて、理不尽さを感じればプレイヤーだって同じと思うのだが、チョン開発はそうは

思わない、もしくは嫌がらせ、ただの馬鹿、そんなところか

何れにせよ、HOUNDSでもそうだったが、運営の思い通りに開発は動いてくれいないということだ

ベルスク、またどっかやってくんないかな


艦これにて

相変わらずモチベだだ下がり中であるが、それでも演習と遠征だけはやっている

そんな中、待望の榛名改二が実装されたものの、やはり絵が酷い

今回は霧島や羽黒のときとは違い、世間的にも不評な声が結構上がっている

もうさ、自分的に艦これの魅力の8割は絵なんだから、元を大幅に崩すようなことはしないで欲しい

妙高とか妙高とか妙高とか

RJちゃんや蒼龍みたく、僅かな変化でいいんですよ

アウトローに決めれさえすれば、150kmなんていらないんですよ

艦これのゲーム性は0割として、残り2割は声なんだが、榛名改二の5:00の時報が…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24107938
(3:45辺り、これをマルゴーマルマル事案というらしい)

やりすぎです


Posted on 2014/07/30 Wed. 20:57 [edit]

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0729

んーまいったな  

 
4亀のフライングは毎度の事として、mirror warのoβは延期ですか

大体がCβ2でほとんど変化してなかったし、追加コンテンツやバランスにしても、それを加味してから

テストして欲しかったのだが…大人の事情ってやつなのかね

ゲームの発売日の延期って、直前まで公表しなってのがお約束

何だかんだ言いつつ、やる気になっていたので残念

おそらく8月中旬はお盆であるので、早くて末になると思われるが、その間cβをもう一度やりそうな気

がしないでもない


昨日までは比較的涼しい日であったが、また蒸し暑い猛暑になるようだ

どうも暑い時は、3Dゲームをしたくなくなる



Posted on 2014/07/29 Tue. 21:29 [edit]

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0728

大差はついたが  

 
かつて野球においての二桁得点は、あまり歓迎されることではなかった

次の試合でほとんど点が取れないジンクスみたいなものがあり、それなら次の試合にとっておけと

思うファン、選手すらもそう考えたものだった

しかし結構前からだが、大量得点でのメリットもあり、昔ほど禁忌されているものではないと思う


福岡の決勝は16-0のワンサイドであったが、それは九国大の選手一人一人が、リードを考えずに

絶対に点はやらないという強い意志を持ってプレイしていたからで、全く隙の無い素晴しいパフォー

マンスを発揮していた

まあ少々は、昨日の石川決勝での逆転があったかもしれないが


大量得点の一つのメリットとして、投手への負担が減るというものがある

高校野球では一人で先発完投という、選手層の薄いところはどうしもようもないが、九国大みたいに

沢山いるところはエースの負担を減らすため、二番手三番手の投手の起用が鍵となる

プロ野球においても、リードしている場面での中継ぎ、抑えを最低三人は揃えている

と同時に、同点やリードされている場面で使われる中継ぎもそれなりに必要なわけで、勝ちパターン

でのセットアッパーはなるべく使いたくないのが、長いペナントレースを戦う上で必須となっているし、

短期決戦においても、連投はあまりさせたくないだろう

そこで大量得点をとってしまえば、エース級の投手を使わずに済むことができるし、若手育成の機会

もできてくる

ただ緊張感の無い場面であるので、接戦に使えるかは微妙になるが、とりあえず自信や経験をつける

良い場面にはなるし、抑えれば信頼度は上がるだろう


今や5、6点差はセイフティリードとはいえない時代

ワンチャンスでビッグイニングを作ることは珍しくないのが、現状の野球である

取れるときに得点をし、相手の士気を下げることは常套手段ともいえるのではないか

九国大は守りにも集中してプレイしていたし、北筑とは力の差があったものの、精神的にも大きく上回っ

ていた

これも昨年、夏の予選で初戦敗退から学んだことらしい

甲子園でどれだけ勝ち進めるか、興味深く観戦していきたい


池田が出れなかったのが、ちと残念である



Posted on 2014/07/28 Mon. 20:52 [edit]

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0727

マモノ多発  

 
高校野球は日々、各県の代表校が決まっているが、もうすでにドラマチックすぎる

昨日までも結構サヨナラや逆転勝ちはあったが、今日は特にすごかった

言うまでも無いが、石川県大会の決勝(まとめ実況スレだが)

http://news4wide.livedoor.biz/archives/1995965.html

8点差を最終回で逆転するとは、漫画じゃご都合主義で叩かれるレベル

事実は小説より奇なりっていうの、何度見ても感心させられる

また新潟の決勝でも、日本文理が逆転サヨナラ3ランで、甲子園決勝でお馴染みの“日本文理の

夏は終わらない”が連想される

マモノさんは甲子園以外でも仕事しすぎである


福岡の決勝は明日で、九国大と北築のカード

奇しくも若生監督と、本日422日振りに初勝利したソフトバンクの大隣、黄色靭帯骨化症を患った

お二方

星野監督も復帰し、難病の克服には大変な苦労があると思う

強力な打線と四死球の少ない安定したエースを擁す九国大、機動力と堅守、初のベスト4から決勝

まで来た勢いのある北筑

九国大は先発を今まで通り、アドゥワ(アフリカ系とのハーフ?)を出して二回で安藤に交代か

北筑はもともとエースが骨折で2年生が頑張っていたが、連投で身体の張りがあり、今日は3年生が

先発して完投、決勝では2年生の方か

九国大はアドゥワが非常に不安定で制球力が全くなく、序盤で得点をしてペースを掴めば北筑にも

チャンスはあるが、やはり九国大の打線を抑えきるのは難しい

下馬評では九国大有利であるものの、何が起きるかわからないのが高校野球


最後までちゃんと見よう



Posted on 2014/07/27 Sun. 21:54 [edit]

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0726

どう復活するか  

 
HOUNDSという、相当に失敗したゲーム、また同時にDMMのゴミさを著明にしたやつであるが、どうも

9月にかなりの改変が来るらしい


http://www.4gamer.net/games/131/G013132/20140725049/

4亀の記事にて、PvEを重視した形をとるようだが、それは最初のテストから散々言われてきた

PvPをしないと強い武器を装備できない、強制させるシステムを作っておいて、アビュを禁止とか頭が

悪すぎる対応とくれば、そりゃ誰もいなくなるのは始める前から分かっていること

SDGOですら、デイリークエでアビュは当然だったし、運営としても暗黙の了解があった

PvEでも、部屋立てる人のみがコインを消費っていう、今はどうなっているか知らないが、無茶にもほど

がある

とはいえ、このようにやっていては過疎ることを、運営もさすがに分かってはいたようだ


恐らく毎度の事だが、ゲームシステム等の改変は開発の許可、もしくは開発自身が手を付けないと

いけない契約にでもなっているのだろう

日本では絶対に受けないやり方を、開発のバカチョンどもはゴリ押ししてんのかね、よく分からんが

この辺は運営としても、実際のアクティブ人数や売り上げという具体的な数字を提示して、なんとか

開発を説得したみたいだ

時すでに遅し…といえなくもないが、自分としては一応その努力に、ご苦労さんとしか言えない

アプデは9月なので当分先になるようだし、その頃mirror warを続けているかは不明だが、暇だったら

触ってみるのはいいかもしれない


開発と運営の温度差とかいう、そんなレベルの話でもないし、毎度チョンの日本独自超劣化M仕様を

これほど目の当たりにさせられたら、誰だって呆れるしかないだろう

がしかし、そんな状態でも課金する人はいるのだから、そりゃ舐められても仕方がないか


暑すぎます



Posted on 2014/07/26 Sat. 22:03 [edit]

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0725

同じか  

 
さすがに暑い

マンションの時は4階であり、また西日が直接入ってきたので大変な暑さであったが、一軒屋の

日本家屋なら大丈夫かなと思っていたが、全然そうでもなかった

普通に暑いよ


ただ一つ違うのが、気温が34度を超えると部屋の壁、床がものすごく熱くなり、夜になっても全然

冷えなかったのだが、それは無いのが救いか

毎年冷却ジェル、ハッカ油とかにお世話になっていて、やはり今年も使うことに

エルニーニョがどうとか、冷夏の予測とは何だったのか

まあ、絶対無いとは思っていたけどね

クーラーに関しては、一度つけると消せなくなるし、せめて夜は25度程度までは下がればいいのだが、

今は余裕で真夜中でも30度超えるんだよね


こういう暑い日、3Dゲーはあまりやりたくなくなる

明後日までの辛抱だ



Posted on 2014/07/25 Fri. 23:22 [edit]

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0724

続きー  

 
福岡県勢ベスト8が揃い、ここでようやくテレビ、ラジオ中継が

本当はね、近くなんだし北九州市民球場へ足を運べばいいのだが、諸事情でちと今は無理

暑い中、選手は大変だ


目玉の試合、九州国際大×西日本短大付

若生監督率いる九国大であるが、今年で勇退することが決まっており、最後の夏となっている

若生監督といえば、ダルビッシュ擁する東北高校での戦いが有名であり、全国制覇は未だ成し遂げられ

ていない

この九国大は自分的にはちょっと…公立の滑り止めに受験した、また進研模試の会場の縁があったのだ

が、私立らしい有望な選手集めが結構露骨で素直には応援できない

今回はかなり打線が強力であるが、エース投手が20イニングで四死球2個という安定さも強み

対する西短は、プロも注目しているエース小野に注目

しかし結果は、8-1で九国大のコールド勝ち

小野はMax153kmのストレートがあったものの、連戦の疲労と骨折の影響で調子はあまりよくなく、また

九国大の各打者が軽く打ち返していた

プロでやっていくにしても、相当に身体を鍛えて球威と制球力をつけないと、難しそうである


それにしても、自分は身長182cmあるが、野球部の連中の体格の良さときたら

今や185cm以上は当たり前だし、上半身は当然としても尻から太腿の筋肉が半端ない

つくづく思うのだが、マウンドは40度を超える猛暑、その中で2時間以上プレイする強靭な体力は驚嘆する

申し訳ないがサッカー選手もさ、フィジカルとか言うレベルの身体を作って欲しいほど

野球選手の走り込みって、物凄いんだよね

日大三高が優勝したとき、そのあまりの練習時間の長さと内容のハードさが問題になったが、それ位一流

になるには必要であるかなと、そういう側面(正面だが)は必ずあるだろう

何だかんだで、本当は野球がしたかったが、体力的に無理だった自分の嫉妬であるかなと


どうでもいいが、↓コレはちと欲しくなった

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140724_659241.html



Posted on 2014/07/24 Thu. 19:48 [edit]

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0723

半分賛成  

 
たまには野球の話をする


すでに甲子園への県大会の真最中であるが、勝ち抜くに従い、投手の負担は大きくなる

自分はプロ野球よりも高校野球を見るのが好きで、出来れば全県のベスト8辺りから全試合を観て、

甲子園に出場できなかった選手や、予選で活躍した選手が甲子園でどれほどのプレイが出来るのか

とか、興味が尽きない

そんな中、気になる制度である“プレーオフ”

延長になった時、10回から一死満塁、好きな打順で始められるという制度

これはね、投手の負担を減らすためには良いことである…ただしかし、それまでの試合の流れを分断

させ、勝敗の行方を180度変えてしまう恐れはある

そりゃ同条件とはいえ、裏表の差は明らかであるし、チームの戦い方や戦略も変わってくる

自分的には一死満塁ではなく、一死一、三塁か一、二塁くらいがいいかなとも

満塁は相当に厳しいね


投手の故障といえば、ヤンキースの田中将大投手であるが、前々からメジャーは科学的なスポーツ

医学を取り入れているのに、先発投手を中4日で使うのは疑問であった

日本では考えられない移動距離と時間、場合によってはダブルヘッダー、球数制限100球も展開に

よってはあまり守られていない

およそ半年間、ローテーションを守りながらコンスタントなパフォーマンスを続けるのは至難の技、いや

余程に身体が丈夫でないと無理であろう

自分はスプリットの多投だけでは、肘の故障はないと思う


基本的に、正しいフォームで投げれば肘と肩に負担は掛からない…はず

勿論硬球はかなり重く、それを全力で腕を振り下ろせば、それ相応の筋力がないと関節に負担は掛かる

という前提はあるが

球数が増え、クイックモーションを挟んだりすれば、フォームはある程度崩れるものだろう

スプリットやフォークは肘に良くないという、因果関係は証明されていないが、投手生命が短命になりやす

い傾向にあるというデータはあったりする

ただ投げ方として、ストレートやスライダー、チェンジアップはスプリットとフォークと腕の振りは同じである

肘に負担が掛からない変化球として、チェンジアップ(サークルチェンジ)をよく挙げられるが、人差し指と中

指からボールを抜くフォーク、小指方向からボールを抜くチェンジアップ、どちらも力の入る場所としてはあま

り違いがないようには思える

カーブ以外、ボールをリリースした後は右利きであれば、腕は親指側に内旋しながらフォローするので、負担

は同じような気はする

まあ、自分はかなり筋力がないので、硬球を数球全力で投げると手が痺れてしまうが、ゴムボールであれば、

西武の工藤のようなカーブ、巨人の西本のシュート、自称であるが鋭いフォーク、広島の大野のパーム等の

多彩な変化球を投げられたりする

ともかく、メジャーでも先発は中5日、6日になって欲しいかなと


アメリカはよく分からない国で、水泳王国でもあるが、平泳ぎは厳禁らしい

水泳選手が少しでも平泳ぎをするとコーチが飛び込んできて、恐ろしい勢いで止めさせるらしい

膝に悪いんだって


長い



Posted on 2014/07/23 Wed. 22:49 [edit]

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0722

いたた  

 
昨夜は2時まで兄と話していた所為か、起床時にはとても頭が痛かった

ちょっと睡眠不足になるとコレなんだなーもう

湿度高くて蒸し暑いわ


mirror warのcβ2も今日で終わり、特に改変している部分もないのでアンケもなあ…っていう

蔵落ちは相変わらずみたいだし、スタミナ制で無駄に消費されるのは厳しいかな

自分的にはスタミナ制はアリで、無いとdiabloみたいにレアドロップが極端に絞られるだろうし、

全部で8キャラ作れるなら、時間が有り余る人間は8キャラ消化してればいいだろと

問題は生産や強化が、入場回数が決まっていると自ずと材料不足になることか

まあ別にどうでもいいことだし、oβからがっつりやってからの話


はーこの時期は暑くて余計に疲れる



Posted on 2014/07/22 Tue. 21:27 [edit]

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0720

黒猫3号  

 
久し振りに落書き

黒猫がやっぱり好きだし、最近は野良猫さんをよく見かけるようになったので、とっても嬉しい

東京にいた頃はほとんどみなかったのだが、田舎は違うね



kuro007.jpg

自分はこう、キリッとした表情が黒猫らしと思う



ゲームばっかりすると、さすがに飽きてきた

まあ、時間の使い方はmirror war次第かな



Posted on 2014/07/20 Sun. 23:01 [edit]

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0719

手に付かないな  

 
skyrimは急に冷めてきたのかな…

安っぽいメインクエでの、NPCのやり取りを見てからどうもね、三流海外ドラマを彷彿とさせられて

世界観そのものが壊れてしまったよう

毎度引き合いに出すのもダメな話なのだが、実際ウィズとウルティマが最高であるので仕方がない

RPGでのNPCとの会話は、ともすれば情報の多い世界観よりも重要だと思うし、ゲームを始めれば

嫌でも一番最初に目にすることになる部分である

正直skyrimは、ストームクロークやら沢山の聞きなれない言葉が多く、全く頭に入らずに処刑台に

座らされてドラゴンがやってきて…訳が分からないうちに同行NPCにまた説明を受けながら、リバー

サイドの村に到着という流れ

システムの説明はともかくとしても、とにかく会話が無駄に冗長である


しかしそれは洋ゲーならでは、いやゲームということでなく、海外小説にありがちな話で、昔から

翻訳された小説を読んでいて疑問に思ったことだが、とにかく修飾語が多い

大した内容でもないのに、やたらと修飾語が多くて逆にイメージが湧かないどころか、根本的な

意味を知るまで時間が掛かる

肝心な部分だけを抽出しながら読む作業が面倒で、自分は海外小説をあまり読まなくなった

無論例外はあるのだが、特に直訳しただけのような本は読みたくないということ


だもんで、skyrimの世界にイマイチ入り込めないのは、会話の部分かなと自己分析

ウルティマⅥは素晴しかったと再確認

現段階ではロールプレイは無理だ



Posted on 2014/07/19 Sat. 23:38 [edit]

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0718

暗殺者は  

 
あーあっつい


skyrimは闇の一党クエをどうしようかなと

暗殺者プレイをするとなると、そりゃ池波正太郎著・仕掛人藤枝梅安のように、「世のため人のために

ならない奴を殺す」という信条で進めることになるだろうが、クエではそうもいかない

それに暗殺モノの定番として、殺し屋は最終的に返り討ちか組織に裏切られるの二択

skyrimも闇の一党クエを進めていくと後者になるし、hitmanとかもそう

藤枝梅安は暗殺を請け負う“蔓”、音羽の半右衛門が庇護してくれて、白子屋菊右衛門を倒すことに

なる(作者急逝のため未完)のは例外

やっぱり組織に属するのは危険であるし、かといって闇の一党を野放しにはしたくない

一度組織に入って全貌を掴み、おいしいクエ報酬を頂いてから、一人ずつあの世に行ってもらうのが

得策か

闇の一党を壊滅するクエをこなして、マロから報酬を貰うのは論外である

まあ自分はこんな感じで、ロールプレイをしたりする

仮に盗賊プレイするなら、どういう信条でするかは自ずから分かると思う


まだ本格的な暑さではないものの、これから9月中旬か末までは、一番嫌な季節であるなー



Posted on 2014/07/18 Fri. 22:14 [edit]

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0717

お休み  

 
mirror warのテストが始まったわけだが、やはりちよっとだけ触っておしまい

シューティングの部分はともかく、街でのお使いとかクエ受注が非常に面倒であるし、何度も

ステージをこなさないといけないので、これはもうワイプするならやってられない

ちゃんとするなら、oβが始まってからだね


にしても、使用キャラをまたまた迷い中

ダクプリはCP回復アイテムのクールタイムが減少され、CPをぼこぼこ量産できるのはいいの

だが、後半はそういう支援が必要になるのか、HP回復にしてもタクティカルスキル(所謂ボム)

で一気に全員回復するのか、そもそも支援枠入れずに火力を入れた方がいいものなのか…

シューティングだけに、PTの必要性とか後半はどういった感じになるのか、RPGとは違うので

やってみないとよく分からない

ただどうも、ソロゲっぽいような感じはする

でもマジシャンやコンジュラー、アチャローグは難しそうなので、素直にやっぱりウォリか

いや、アチャだけは3wayと分身?ぽいスキルで別格であるし、リベチームはアチャにするか

こんな風に、待っている時間が長いと無駄に色々考えてしまう

7/31はまだ先だ


もう梅雨明けかな



Posted on 2014/07/17 Thu. 23:01 [edit]

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0716

備える  

 
skyrimのメインクエが終わり、少々気が抜けてしまった

その後武器をデイドラの剣を作り強化すると、とんでもなく攻撃力が上がるんだね

DLCが無いのでドラゴン武器は作れないが、一応ここまででは最強の武器にはなるものの、これ

以上の火力はnomal難易度では高すぎる

かといって難易度を上げて丁度良くするにしても、それなら強化する意味は無い

なんかね、過剰強化して難易度上げてバランスとるなんて、本末転倒でしかない

ネトゲじゃあるまいし、強化値の伸びが大きすぎる

完全に、鍛治+付呪>>>スキル+Perkというのが問題かもしれない

後は各地のクエをこなしつつ、隠密上げて暗殺、盗賊プレイしようかなと


明日からmirror warのcβ2が始まるが、まあ適当に触っては見る



Posted on 2014/07/16 Wed. 23:38 [edit]

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0715

すんごくうざったい  

 
メインクエを進行中であるが、こりゃ皆進めないわけだ

パーサーナックスとアルドゥインの見分けがつかなかったりとか、非常にお使いを強いられることには

我慢できるが、内戦を一時的に止めるクエは嫌だった

というか、内戦クエは全く受けておらず、ロールプレイなら両者ともに関わりたくなかった


話し合いは実に茶番で、ウルフリックよりも帝国側のテュリウスの方が冷静であったし、一番状況を

理解して説得するのがエズバーン、当初は頭のおかしい人と言われていた彼のみであった

中立を謳っていたグレイビアードも、偉そうなことばっかり言うただの傍観者、悪く言うなら無責任

ブレイズもエズバーンはまともなのだが、デルフィンは融通のきかない馬鹿女

帝国もストームクロークも、相当にどうでもいいことで戦いを始めているし、愚かしさしか感じ得ない

スタトレではないが、内政干渉は連邦の精神に反する


話がこの世の終わりっての、PPGの王道であるが、箱庭ゲーにはあまり適さない気がする

この世界のただの一般人、そういうのからプレイヤーの好きな道にロールプレイが嵌りやすいと思う

ちょっとね、出来損ないの海外ドラマ、特に閉鎖されたパニック系の安いキャラ総登場みたいなね

そういう所が見えて残念

でも…メインクエなんて、こんなもんなんかな



ScreenShot9.jpg

パーサーナックスさん、この世界のドラゴンは人間的で、ちと軽い

黒壇鎧が一番格好いいように思う



Posted on 2014/07/15 Tue. 22:38 [edit]

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0714

ようやく始めた  

 
黒檀シリーズであるが、とりあえず付呪を施した

片手攻撃upと魔法耐性を三箇所、残りを体力upに治癒速度up、スタミナ上昇にスタミナ回復up、

防御二箇所で頭は弓、そんな感じでエンチャすると、すでに無双状態に

全然鍛治で強化していないのだが、それは隠密と弓を上げた後にしようと思う

ようやく装備で一段落着いたのでメインストーリーを進めてみたが、忍び込むクエにはちょっと辟易

そんなの一切上げてないし、装備もなかったので、ゴリ押しでクリアはしたが、装備が強くないと無

理だったなーと

バランスよくやった方が結果的に近道だったみたいであるものの、まあいいや


ドイツが勝ってよかった

サッカーはそんなに好きではないんだけどね



Posted on 2014/07/14 Mon. 23:38 [edit]

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0713

やっとこさ  

 
錬金に続き、付呪と鍛治も100に

主要スキルをどれだけ取ったらレベルがあがるのか、付呪とか強化無しでどれほど行けるもの

なのかとか、手探りで進めていたので、これで大体分かった

当然無駄なスキルも上がってしまうものの、レベル50でほぼ完成形になる模様

後は装備作って、弓とか隠密を上げてみようか


ところでついこの間までは、巨人、マンモス>>ドラゴンであったのだが、エンシェントドラゴンが

出現し始めてからは、ドラゴンの方がかなり強くなった

ブレス、直接攻撃の威力も高くなり、ドラゴンが現れると別のマップに逃げたりするようになった

ダンジョンボスもやたらと攻撃力が高く、硬くなったし、その辺の山賊も手強くなってしまったのは、

装備を全く弄らずに生産系スキルを上げたからだろうね

模索しながら戦闘ばかりしてたのでしょうがない


もうひと頑張り

ドイツかてっかなー



Posted on 2014/07/13 Sun. 23:40 [edit]

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0712

上げたものの  

 
まだ主要スキルを全部100までにはしていないが、90以上に上げるとレベルもそれなりに

上がり、周りの敵も強くなってしまう

当然装備も強くしないといけないが、どうも自分はスキルMAXにしてからでないと、どうも付呪も

強化もする気になれない

戦闘には従者がいるのでそれほど困らないないが、一つ厳しいのがエンシャントドラゴン

時間テーブルを回していると、どうしてもランダムエンカウントのドラゴンが非常に鬱陶しい

何のクエをやってしまったのか不明であるが、メインは全く進めていなくてもでちゃうんだなー


一応マルカルスで無実を証明し、衛兵から追われることがなくなったのだが、それはそれで

賞金稼ぎから襲われることもないし、賞金額が上がるのも無くなったのは張り合いがない

悪人プレイは悪くないけども、街に入るたびに戦うのは面倒だし、施設が使い難くなるのは

デメリットが多いか

PK有りのネトゲみたいだ


とりあえずミラヲのoβまでには、一段落をつけておきたい



Posted on 2014/07/12 Sat. 23:29 [edit]

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0711

付呪は  

 
錬金をようやくスキルレベル100にした

でも付呪がこんなに面倒だとは…

付呪をつける操作がとても面倒で、その代わり経験値も他に比べれば多めに入手するのだが、

武器と付呪の種類、レベル、魂石を毎回選ばないといけないので、えらい単純作業

二番目に高い麻痺でやっているが、70を越えた辺りから経験値が結構減ってしまうので、また

極小魂石を大量に手に入れないと足りなくなった

であれば、スキルトレーナーにお金を出してレベルを上げる手があるものの、クエを進行させない

と出来ない

鍛治は鉄と革がたくさんあるのでいけるし、マスターのトレーナーは序盤の同胞クエですぐに出来

るようになるので楽なのだが…

もう少しなので頑張る


http://www.gamespark.jp/article/2014/07/11/49989.html

↑ゲムスパのEvolveについて、やはり多くのDLCを出すようだ

リリース後も新たなコンテンツ追加という形で、サポートをしていくつもりなようだが、おそらくユーザー

は誰も歓迎しないことであろう

面白ければどうこうということでなく、カスタム性が無くなるのが大問題なのである

それにL4Dは確かに神ゲーであったが、それはデフォルト以外の遊び、改造できたからこそで、正直

開発者が遊び方を考えてもつまらないものばっかりである

まあいいや

とりあえずスルーだな



Posted on 2014/07/11 Fri. 23:42 [edit]

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0710

まあ我慢  

 
材料集めも楽じゃなく、錬金上げも面倒だね

しょうがないので、自分的にはあまりしたくなかった、高速移動の繰り返しによる時間テーブル

を進めること

modを導入すれば容易であるが、日本語版では動作するか不明であるのでナシ

巨人狩りでつま先をgetするためだけの、もしくはきのこ狩りのためにリスポーンさせるのは何とも

でも戦闘スキル系は100になったことだし、戦闘がいい加減従者がいないときついので、さすがに

付呪や強化をしないとダメか

頑張ろう


台風情報が狼少年にならないか不安だ



Posted on 2014/07/10 Thu. 23:40 [edit]

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0710

遅い  

 
Evolveが12月に出るようだが、ちと遅いね

しかもおそらく…日本語版は高くなるだろうし、スチムーだと英語版はおま国になるかもしれないし、

それに問題はDLCの存在で、なんかdedicated鯖は出来そうになさそう

つーことは遊び方は限られ、必然的に身内ゲーになる予感

わかってないねー


遅いといえば、分かってはいるが、mirror warのoβまで遠い

二次cβは来週であるが、それもワイプされるし試したいことは無く、参加特典もたいしたことは

ないのでやる気しない

早くやりたいってほどでもないが、ネトゲを最近やってないので禁断症状なのかね


WCは大詰めであるが、日本が負けると世間的に終わった感じなんだね



Posted on 2014/07/10 Thu. 00:01 [edit]

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0708

こういうのが面倒  

 
台風とボージョレーの前評判はどうでもいい


skyrimに限った話ではないが、生産はどうしても苦手だ

スキル上げに絞ったとしても、収集による数の差が激しく、スノーベリーは大量に採取し易いが、鷹の

くちばしは店で買う位しか入手方法はほとんどない

シャウラスの卵も沢山手に入るが、ニルンルートやモス羽はなかなか手に入りにくい

ゲーム序盤からある程度知っておいて、各地の探索を兼ねるように道々の材料を収集して歩き回らな

いと厳しい

特に山の花って、確かにどこにでも生えているのだが、青や赤、紫をいざ収集しようとすると、あんま数

が揃わなくて、うろうろしている間にダンジョン入ってしまって集まんないっていう

もう巨人狩り、小麦とクリープ・クラスター取りに絞り、お金を払って錬金上げようかね

計画的にしないとダメだ


ところでリーチ地方でお尋ね者になってしまい、付近にいくと賞金稼ぎに狙われる

身の程知らずな連中をぶっ倒し、腐敗した衛兵どもに天誅を与える

これはこれでいいのだが、NPCが巻き込まれてしまって遺書と遺産が自分に来るのがちと辛い

このゲームは基本NPCは死んだままで蘇生できないのだが、遺体が放置されているのはどう

なんかなと

墓掘りまで出来ればよかったのだが


今日は湿度が高くてあっついが、台風後には梅雨明けしていよいよ猛暑の到来か

嫌な季節である



Posted on 2014/07/08 Tue. 23:24 [edit]

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0706

手配犯  

 
まいったな

マルカルスの濡れ衣を着せられるクエスト、警備兵に捕まって脱獄するのだが、その前に腹が

立ったので警備兵を殺しまくった

するとマルカスだけでなくマルカス付近に移動すると、指名手配になっているので衛兵から

追い回されるし、殺しても何度も出てくる

どうも殺さずに大人しく捕まらないといけなかったようだが、そんなの知らんし

ちと困った事態になったが、これはこれでそういうロールプレイも悪くない

正規ルートは調べてみると、展開的にあまり面白くなく、特に主人公は装備を全て剥ぎ取られる

ので、魔法メインで戦っていないと単独での脱獄が非常に厳しく、マダナックはとても気に入らな

いのに協力しないといけないという、嫌な感じ

しかしこの街に最初に来たとき、門番から「面倒ごとに首を突っ込むな」と警告されてるし、ここは

しょうがないのかもしれないが、自分としてはこの腐った衛兵どもと、フォースウォーン両者をぶっ

潰したい

どうしようかな


生産は材料がたくさんいるしで、集めようと各地を回っていると、ついついダンジョンに潜ったり、魂石

作りに勤しんでしまう

片手武器スキルは100になったし、重装82、防御72まで上がったので、いい加減に良い装備を作らな

いと戦闘が厳しいし、レベルも上がらなくなってきた


とにかくきのこ狩りと、お花摘みを頑張る





Posted on 2014/07/06 Sun. 23:49 [edit]

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0704

はいはい、作りますよ  

 
skyrimの生産を調べてみたが、とんでもない性能の武具が作れるようで

鍛治レベルは当然としても、錬金でも鍛治上昇のPOT、それに装備でもレベルを上げたりでき、

研ぎも含めて2~3倍の数値にまでなるらしい

そりゃ鍛治と錬金、付呪をレベル100、perk振りもしないといけないが、武器のレベルとperkだけ

では限界があり、どうみても生産の方が戦闘力は上がるなと

材料収集→生産の繰り返しはあまり好きではないが、強くなるためには仕方ないか


しかしお金儲けは…雑貨屋や鍛冶屋の所持金が決まっているので、一攫千金というわけには

いかない

skyrimに限った話ではないが、箱庭的ゲームではリアルさを追求、またRPGであるので世界観

を重視するのはよく分かるが、ゲーム的にはちょっとと思ってしまう

ただ当初はリスポーンに煩わしさを感じたものの、今は行けるダンジョンが多すぎるので、ああ

丁度良いバランスだったのかと反省

良いゲームはとっつきが悪いっていのを忘れていた


今後はperk振りを検討しつつ、ソロで多勢を薙ぎ倒せる位には強くなりたい

本音としては生産、あっても必須というまでにはして欲しくなかったのだが



Posted on 2014/07/04 Fri. 20:20 [edit]

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0702

二回目に意味はあるのか  

 
待望?のmirror war、oβが7/31に始まると発表されたが、ちと遅い

その間をskyrimでお茶を濁すことは容易ではあるものの、心が今以上に離れるだろうし、ワイプ

される二次cβはほとんどやんないと思う


おそらくほとんどの人が起動確認程度だろうし、鯖の負荷や接続テストにはならないのではないか

7月中ではライバルのゲームが少なく、おそらく他の新作はないように思われるため、oβではそれ

なりの人数が殺到するとなると、ログインゲーになる可能性が高い

結局は消費スタミナがどの程度減らされるのか、アーチャーの異常な火力がどれだけ弱体化される

か、もしくは他職のてこ入れがあるのかが気になることころ

バランスの良いゲームになって欲しいね


ところでアンケートの結果だが、意外とイーヴル陣営が一番少なかったのが予想外

アーチャー人口が多いのは当然としても、皆は世界観よりキャラ性能をとったということなのか

イーヴルのダークなところが一般受けしなかったのかもしれない


それにしても、一番人気のボディサイズが“small”、“angel”っていうのがさ…

このロリコンどもめ


ギルドに入りたくなるようなゲームであれば良いのだけれども



Posted on 2014/07/02 Wed. 22:39 [edit]

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0701

へとへと  

 
skyrimの世界の広さに目が回る勢い

色んなところをみつけては潜り込み、家に戻って宝箱に放り込んでは店売りの繰り返し

さすがにちょっと飽きてきたが、ようやくマンモスやら倒せるようになって来たので、上手く

pullしてリディアとぼこぼこ

巨人はとても強い


こんな風に各地を回って、前に行ったところも行ってみたりすると、意外とリスポーンされていた

りしたが、それがマップを見て分かるといいのだが

mod導入も悩むところで、初回プレイはせめて普通にしようか

クエの多さやNPCの台詞、本にしても、よくもまあこれだけ作れるものかなと、感心する

ただ難点としては、日本語吹き替えはいらないように思うね

バードの歌に辟易させられたし、やはり英語で日本語字幕が世界観を崩さないのではないか

声優さんは大変だっただろろうけども


現在レベルはたったの24



Posted on 2014/07/01 Tue. 23:37 [edit]

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