日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0331

年度末  

 
いいともとか、久し振りに見てもつまんなさは相変わらずだった



3月も終わりで、明日から新年度が始まるわけだが、職場にしても色々と環境が

変わり、せわしなってくる

消費税も上がって日々の暮らしも厳しくなるわけだが、あからさまな便乗値上げ

に辟易するね

大体が、3%→5%→8%でさ、なんで缶ジュースとか10円ずつ上がるかね

コンビニ弁当にしても、目に見えて容器が小さいし、中身も相当に減らしている

3%ってさ、そんなに大きいもんかね

まあ、スチムーで買う限りは関係ないけどさ



なんか面白そうなゲームを探しているのだが、なんもない

4亀にこんなゲームが紹介されていたが、これもあからさまに狙いすぎでしょ

http://www.4gamer.net/games/145/G014598/20140331042/

同人レベルのアクションゲーっぽい

ティアラコンチェルトの二の舞か



住みにくい世の中だ…




Posted on 2014/03/31 Mon. 22:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0329

なーんもなし  

 
桜は五部咲きといったところか

明日の雨と、気温が下がるので、満開までは少々遅れそう

おそらく東京で見れる最後の桜であるし、慣れ親しんだ代々木公園やら上野公園

靖国神社やら、全部周って写真に収めたいところだ

有休つかえたら行こう



艦これは、三隻の潜水艦を3-2-1で育成中

あと一隻、何でもいいから出ておくれー

4-3攻略は、どうも対潜水艦でいくか、無視してボス直行を目指すか、まあどの道

いつもの羅針盤次第だが、戦艦をいれるか悩みどころ

北上・大井のハイパーズ、水雷船体の五十鈴、軽空母とかかなあ…

そのうちでいいか



DMMというところは、ゲームの運営に関しては全くやる気が無いんだね

ケイオスに限らず、他のゲームもずっと事前登録中とかテスト中であるとか、一番

マズイのが何にも進展状況をアナウンスしないこと

ここはもう、全てにおいて信頼できないので、期待しても無駄なのがよくわかった

HOUNDSも正式化しないし、ほんとどうでもいいんだね



それにしても、ここ最近は全然新たなネトゲが無くてツライ


Posted on 2014/03/29 Sat. 22:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0328

言わんこっちゃ無い  

 
あー…霧島と榛名の改二の実装は今日だったか

演習で相手の霧島改二を見かけたが、あまりにも別人過ぎて…改二にできない

世間的にはかわいらしくなったようなので、それなら良いんだけどさ

そりゃ今までの絵も、あまり気に入らなかったのは確かではあるが、妙に幼く

するのは今までのキャラを受け継いでいない感じがして、やはり違う

 
 
kirisimakai2.jpg

金剛、比叡も別人であったが、これはもう別世界の艦娘である

性能的に、いつかは改二にはするだろうが、暫くは今のままでいいや

改二実装は嬉しかったものの、心配していたことが的中してしまったね




それと新駆逐艦の実装

hamakaze.jpg

大和と最後を共にした、浜風らしい

これも巷では好評であるがようだが、自分にはどうでもいい

どうにもね、自分みたいなオサーンには、最近のキャラデザを受け付けられない



身体の調子は少し回復したが、まだ疲れ気味



Posted on 2014/03/28 Fri. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

0326

やっぱりかー  

 
二度あることは三度あるというが、艦これに限っては、一度出れば腐るほど出る

そういうことかな

168の次は、58がすぐにドロップ


i58.jpg

こんな感じで、どんどん潜水艦仲間が増えるのはいいことだが、艦娘保有数は常に

ぱんぱんである

そろそろレベル上げに精を出していこうか



復活は当分無理かな




Posted on 2014/03/26 Wed. 23:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0325

ようやくGET  


しんどい日々が続いております

0:00に寝て3:00に目が覚め、そのまま眠れなかったり

まんじりとしていますが、少しずつ、やるべきことに手をつけてはいるのだが、

本番は帰郷してからである



さて、スプセルをする体力はないものの、艦これはちょこちょこレベル上げ

最初はつまんないゲームと思ってすぐやめたが、アカウントだけでも作っておいて

良かったなーと

ほんで3-2-1で重巡二人を育成と、1-5で軽巡駆逐育成+潜水艦狙いを毎日回し続け、



i168.jpg

やっとドロップ

1-5で出るとか、都市伝説かと思っていた

この調子で、どんどん潜水艦が出て欲しいところ



とりあえず、そんな報告だけ



Posted on 2014/03/25 Tue. 22:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0323

終わり  

 
絶賛疲労中

考えるべきこと、やるべきことが多すぎて、頭が周らない

精神的にも不安定なので、ゲームにすら逃げられず、なんにも手につかない

今はそんな時期



ひとついえることは、仕事を辞めて地元に帰るのかなっていう

虚弱で中年な自分が出来る仕事なんて、ないだろな…

ともかくも、疲れた




Posted on 2014/03/23 Sun. 19:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

0319

気乗りしないが  

 
さて明日から、実家に帰ることに

先月は大雪で飛行機が欠航になったので、今回は春一番で風が強そうだし雨が降る

ようだが、たぶん大丈夫だろう



これまでは年一回、それまではほとんど帰らなかったのだが、最近は月一になって

いることに理由があったりする

かなり気持ちが凹んだり、それから逃げるようにゲームにはまったりしたものの、

月日の流れは残酷というもので、今は考えるのも面倒になった

誰でも経験するものだし、自分だけがというわけではないが、まあ自分も人並み

に感情を持つもんだなと

とりあえず、なるようになれとしか




それにしても、碌な新作ないな…



Posted on 2014/03/19 Wed. 21:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0318

両方?  

 
そういや一昨日の艦これツイッターで、榛名か霧島の改二が実装されるようだが、両艦とも

と考えていいのかな

金剛と比叡の時は別々で、比叡は一ヶ月遅れだったという過去

夜戦でガチ殴り合いといえば霧島だが、まあケッコンまではまだレベル不足であるし、特に

こなくても困りはしない

問題なのは、飛鷹や神通のように、全く別人のイラストになること

金剛や比叡もかなり変わったし、ひょっとすると改二に出来ないかもしれない

実装はまだ先だろうけども、心配である




潜水艦でねー



Posted on 2014/03/18 Tue. 22:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0317

安いが  

 
スチムーにて、GTA4が約10ドルという安さ

でもなー…、もうこのシリーズはやり飽きたというか、メインのミッションが難しく、

時間に厳しいのがね

3とサンアドレアスで警察、FBI、軍と戯れるのはもういいか

箱庭ゲーで自由度が高いはずなのに、意外とそうでもなかったり




艦これは、1-5でボスを撃破したものの、別に特に何もないんだね

CかD、ボスで潜水艦がドロップするようで、やっぱり完全勝利のSでないといけないのかな

このまま司令レベルだけが無駄に上がってしまいそうで、怖い

どうもこのゲームは、同系統の艦船がペアでいるので、全種類を二隻ずつ最低育成した方が

よさげな気がする

まだ全然手をつけていないのが航巡であるが、一応鈴谷と熊野は持っている

相変わらず、育成する艦娘が多すぎるなと



Posted on 2014/03/17 Mon. 23:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

0316

なんとかなりそう  

 
1-5攻略無理だーとか思っていたけども、ちゃんと水雷船隊を育成すればいけそう

対潜は軽巡>駆逐なので、五十鈴改二と名取にしようと思ったが、名取はレベルが

低いのでヴェールヌイに

ボスルート固定のため、軽空母をいれないといけないので、70の飛鷹

二回攻撃が重要なので、戦艦扱いにならない航空戦艦に瑞雲を満載しての扶桑

軽巡2、軽空母、航空戦艦が鉄板のように思われる

爆雷ソナー、こういうときに限ってなかなか出ない



isuzukai2.jpg

まーやっぱり、改二になってからの胸増量は目を見張るものがある



isuzu00.jpg

自分としては改の時の方が好みで、ツインテのリボン(?)が猫耳に見えるし、

πスラ具合も良かったのだが、なんかどっちも可愛く見えてきた



それにしても、潜水艦は本当にドロップするのだろうか

軽巡や駆逐育成が捗るマップであるし、かなり回しているのだがお目見えせず

こういうのって、一隻でると連発するんだよね

気長に



ここんとこ2chのスレタイ検索ができず、仕方が無いので“びんたん”使用中

不便



Posted on 2014/03/16 Sun. 19:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

0314

出んのかな  

 
昨夜は寝る直前、23.35に久し振りの偏頭痛

これからは気温も上がってくるし、季節の変わり目は多発しそうで鬱



さてそれはそうと、艦これでは新マップ&新艦娘の実装

艦娘は前々から、海外艦とは聞いていたが、まさかの本命ビスマルクが来るとは

イギリスやアメリカよりも、やはり同盟国であったドイツからとは、なるほなるど

わかってらっしゃる


z1z3bis.jpg

どの娘も凛とした感じで、いかにも海外の美少女である

まあ、自分はあまり興味はないのだが

これがルフトヴァッフェであれば、正気を失う可能性は大



新マップにつていは、潜水艦を狩るようで、ここで伊型がでれば万々歳

数度行ってみたが、ボスルートを外れたので、艦構成に問題があるのかもしれない

3-2攻略で育成した駆逐艦が活躍できるので、嬉しいところではある

ただし、ボスのHPゲージがね…


1-5map.jpg


自動回復すんのかな

してもしなくても、面倒なことには変わらないし、こういう何度も無駄に行かされて

ルートを逸れると禿げるだけなので、あんま好きじゃない

潜水艦狙いだけで、適当にいっとくか



春はもうすぐ




Posted on 2014/03/14 Fri. 20:32 [edit]

CM: 2
TB: 0

0312

あーやっぱり  

 
最近身体が疲れてるなーと思っていたら、今日みたいに気温の高い日にもかかわらず

寒気がしてきたり

風邪気味ですな、これは

スプセルでナイフ格闘したいが、今日はもう寝るか



web漫画は“ワンパンマン”がメジャーであるし、面白いのは確かであるが、となりの

ヤンジャンで書き直したのはあまり好きではない

そこで知った別の漫画面白かったので、貼っておく


http://tonarinoyj.jp/manga/anarchy/1_5/?viewer=vertical


サキュさんマジ天使



Posted on 2014/03/12 Wed. 21:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0311

何を考えているのか  

 
朝晩の冷え込み、日中の暖かさで体調狂う

震災から三年、当時cβで遊んだディヴァインソウルも正式まで行かずに無かった事に

アエリアはグランドファンタジア以降、一時期神運営とか言われていたのに、すでに

他のゴミ運営同様、地に落ちていってしまった

で、久々の艦これヒットで良運営かと思われたDMM

しかしもう、何がしたいのか全く分からない



今日からフリージャックとかいうね、どうみてもつまんなさそうなゲームのテスト開始

あのさ、ケイオスから始めてHOUNDSにしても、まだ全然音沙汰無し、もしくは正式化し

てないのに、新作をテストする余裕があんのかと

ろくでもない超劣化日本独自仕様とかするし、なんでこう馬鹿ばっかりなのか



あーしんどい



Posted on 2014/03/11 Tue. 23:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0310

難しい…  

 
どうにもスイス大使館、wave10まで到達できない

ここはマップが狭い上に逃げ場が無く、すぐに囲まれてお陀仏になる

よくまあ、時間を掛けたとしても、ソロリトライ無しで20waveまでいけるなと

ちと動画を探して研究してみるか



B&Sは5月20日に正式、その前にテストはするようだが、運営がNCということだし、中華

TERAのイメージは拭えず、これ大丈夫かなと

しかも月額+アイテム課金のハイブッドという、かなり強気な課金方式

TERAも当初は月額であったが、過疎化の進行とともに基本無料になったことだし、こいつ

はどうなるのか

アーキエイジが今もって、月額が続いているのはが不思議でしょうがないけども

廃課金者だけでなく、運営も引っ込みが付かないというか、無料化にしてもプレイ人口が

増える見込みがなく、補填とか考えると移行は難しいのかね

何にせよ、一部の廃課金者で経営が成り立つ限り、遊べるネトゲは出なさそうだ



ケイオスはホント、どうなっているのか

開発状況をまめに知らせるためにバカッター始めたはずが、2/20以降は音沙汰無し

DMMは母体がでかいせいか、HOUNDSも未だ正式になっていないし、ここのネトゲ運営は

片手間の暇つぶしレベルか

ここもダメかー



Posted on 2014/03/10 Mon. 22:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0309

今後を考えて  

 
スプセルもぼちぼちやっているが、元々ルーキーもパーフェクトもあんま難易度的に

違いを感じなかったため、とりあえず催眠武器、スタン無しでソロキャンペーンを

攻略中

今まで知らなかったルートを見つけたりしているが、知ってしまうとかなり楽

今までが真正面から隠密行動をとっていたので、初回プレイが一番の縛りプレイだった

のかもしれない

まあ、まだ大使館の殲滅ミッションが全然クリアできずに苦戦中ではあるが



艦これは、今後の4-3、4-4、そして5マップを攻略するための艦を調べると、どうも

重巡と駆逐、軽空母か正規空母が更に1隻あたりが必要になるか

雷巡を育成しようと思ったが、大井が怖いし、やはり防御力の低さが気になる

空母もそうであるが、長丁場の戦いにはどうにも心配の種になるし、であれば攻略必須

艦を育成した方がいいかなと

重巡は摩耶が対空ぶっちぎりなので、まず選択肢に入れるべきであろうが、もう新たに

育てるのも面倒なので、高雄と羽黒コンビで行く

駆逐艦は2隻に絞るのは悩んだが、ここも好きな順でヴェールヌイ、時雨改二に決めた

島風、雪風、夕立改二は数値的に強いが、どうにも自分の中では活躍しているイメージ

が無い



ま、こんな感じでノタノタやっている



Posted on 2014/03/09 Sun. 23:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0308

大鑑至上主義  

 
高雄と羽黒が50以上になったので、4-3を攻略

羅針盤に嫌われたので、ボスには行けなかったが、道中は比較的楽であった

3-4の方がきつかったようにおもう



自分はどうにも正規空母の運用が苦手というか、火力はあっても防御が弱くて

夜戦では何も出来ない等の理由で、重巡2と戦艦4の構成で攻略

敵に空母がいるものの、ここはごり押しでやっていく

おそらく4-4はかなり強力な敵なんだろうし、5マップはかなり厳しいと聞く

まあ、運ゲーなんだろうけど



ところでケッコンカッコカリが無くとも、本命の艦娘を育成したいところだが、

どうにも自分は霧島だけを育てる気にはならず、他の榛名、長門、陸奥も同時に

上げていっている

それが災いして、慢性的な弾薬不足に陥っており、武器開発も滞っている状態

戦艦4隻は燃費は非常に悪いので、雷巡入れる構成も考えたが、北上はともかく

大井さんの腹黒さにドン引き



大飯喰らいなら、いいやもう



Posted on 2014/03/08 Sat. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0306

縛るか  

 
とにかく強力な武器があるスプセルだが、ならば使わなければ良い

大使館の殲滅ミッション以外は、アサルトライフルは持たないようにするとか

またソロキャンペーンを難易度リアルは当然として、睡眠系のガジェットとクロスボウ

も封印してやってみる

道中は殺してはいけないミッションもあるので、かなりイライラ度は募りそうだが、肝心

のcoopは誰も来てくれないのが悩み




艦これはちょことちょこと

今まで相当、数え切れないほど3-2-1を回していたが、ようやく日向がドロップ

金剛四姉妹と伊勢はぼろぼろ落ちていたのに、日向だけは頑なに出なかったほどの

偏りっぷり

もともと出難いのかね

軽い気持ちで3-4攻略すると、二軍メンツではボスに辿り着くまでに大破続出

メイン艦隊でいっても、ボスを全滅できなかったとはね

4-3クリアは重巡二隻必要であるけども、レベルをかなり上げないとまずいか

とりあえず少しずつ頑張る



それにしても、弾薬消費が激しすぎて禿げる



Posted on 2014/03/06 Thu. 23:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0305

ちと冷める  

 
ふう

やっぱし対戦はゴミだし、キャンペーンも後半にいくにつれて、イライラゲーになって

しまうし、どうしても愚痴が出てしまう

その原因の一つとして、やはりアンロックがあるが、まあもういいか

一方的な戦いは、負けてる方はもとより、勝っている方もやる気がなくなる

結果人がどんどん抜けて行ってゲームが成立せずに終わるのは、システムに問題がある

としか思えない




も一つシングルについて

最初このゲームが面白かったのは、今考えると初期装備でやっていたからで、隠密性の

低いスーツだと足音はでかいし、ピストルもサブマシンガンも弱すぎるし所持弾数も少

ないし、かなりきつかったが面白かった

しかしお金が増えて、少しずつ性能の良い装備を買っていくと、全然楽になってしまった

近接での格闘に持っていくやすく、チート性能のアサルトライフルや睡眠クロスボウ等

のガジェットが強力すぎて、ついついね、使ってしまう

まあ使わない縛りプレイもあるが、そのためにはマップを隅々まで調べるか



ちと間をおく

ここんとこスプセルばっかだったので、熱病も少しは冷めるわな



Posted on 2014/03/05 Wed. 23:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0304

そういうのは良くない  

 
昨日はついついcoopを抜け出せず、15ウェーブまで到達

大使館関連の4Eミッションは滅茶苦茶難しく、20までいける気がしない

気が付いたら0時を回ってしまい、ちと疲れた



シングルのストーリーは昨日終わっていたものの、エンディング直前でフリーズして

しまい、再起動したらクリア扱いになっていて、やり直さないと見れないという憂き目に

だもんで今日、やり直したが…終わりはこんなもんかなと

対テロであるので、戦いは終わらないという常道



Tom Clancys Splinter Cell Blacklist2014-3-3-21-40-57

サムはこの、カランビットナイフを使って近接戦で相手を殺傷する

東南アジアで伝統的に使われている、鉤爪状のナイフ

なかなか格好良い

ただ後半に進むにつれて、ミッション目的がイライラゲーになるのが何とも

ラスボスに限らないのだが、要所要所でのQTEっぽい戦闘はマジで止めて欲しい

QTEは一万害あって一利無し




それと一番まずいと思ったのが、ようやく階級を上げて4vs4の対戦をやってみたところ

装備をアンロックしないと話にならない

そしてアンロックするポイントを貯めるには、対戦してレベルを上げないといけない

またマップがクソすぎて、湧く位置が少なすぎるため、リスキルされる

よつべで見たマップでないと、スパイはハッキングルームに行く前に殺されることが

多く、すでに上級者との差は大きすぎてどうにもならない

無論これは自分が感じているだけでなく、萎え落ちか放置する部屋が多いのは事実だ



只でさえ差があるのに、装備でも差がつくとやる気は大いに削がれる

こういう馬鹿みたいなアンロックは、絶対にやってはいけないことだろう

ということで、coopをやっていくことにする

残念ではあるが




Posted on 2014/03/04 Tue. 23:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0302

対戦も  

 
coopもいいのだが、組む相手によってスタイルが全然違うもんで、おそらく日本人だと

ゴーストスタイルから無難にやり始めるだろうが、海外の人は初っ端なからサイレンサー

付きの銃で殺していく

でもこのゲームは遠距離にいる兵士をぽすぽす撃っていても、死体が発見されれば警戒

状態になるし、いくらサイレンサーといっても音は出るので、調子に乗って殺していくと

すぐに自分の位置がばれる

殺すには単独、もしくは他の兵士の視線を倒さないと、結局はアサルト状態に

ただ二人いるし、ゴーストプレイはすでに皆あきているだろうし、coopに限ってはアサルト

で行く方が楽しいかもしれない



んで対戦はね…なんで階級で参加を制限するのか

1vs1、2vs2とか最初からやるには、現状ではふるぼっこになるだけだし、ルールがよく

わからないからこそ、他の人のプレイを見て勉強できたりするのだが、4vs4に参加するには

階級8上げないとダメ

システムとしてはよく出来ていると思うし、キル目的よりも、如何に連携できるかが鍵

だもんで、余計に2人とかでは、自分みたいな初心者では足を引っ張るだけ

まあこの手の対戦は何でもそうだが、マップを覚えないと話しにならない

スパイが隠れそうなところ、または隠れやすいところを知っておかないと、どこを探せば

いいのか、隠れられるのか、戦いにすらならない

こういうのは人数多くないとさ、一人の責任が大きすぎてやりにくい

つか、すでに旬の過ぎたゲームであろうし、今後もスチムーでセールやっていなかないと

自分みたいな新規は増えないだろうな



発売された昨年は、全くノーマークであったし、自分もスプセルに偏見があったことに反省

Hitmanはもうダメだが、スニーク暗殺アクションゲーはまだ健在であった

このゲームはもっと評価されてもいいね



Posted on 2014/03/02 Sun. 23:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

0301

初めてのcoop  

 
二人でのみの協力プレイがあるので、部屋作って待ってみたら、比較的すぐに入って

きてくれた

初めてのマップであったが、無理して突っ込んでダウンしてしまったけれども、スモ

ークを素早く焚いて蘇生してくれたので、大助かり

道中も発見されてはいけないところで発見され、随分と迷惑掛けたが、クリアできて

良かったし、楽しかった

二つのマップに付き合って頂き、この場でお礼申し上げます

またやりたいもんだ




それにしても、相変わらずの強制戦闘が不満で仕方が無い

今までは装備が良くなくても、やりようによってはクリアできたが、飛行機での脱出

ステージでは装備が固定であり、全然命中率が悪くて弾数の少ないアサルトライフル

と手榴弾、フラッシュバン3個ずつというね

これで二度の増援が来るマップで戦闘、しかも味方の援護射撃が援護できてない

さすがにここは、それなりに敵の数も多いので、装備の換装は出来て欲しかった

ストーリーはそれなりに引き込まれるが、要するに考えるよりも行動するっていう

主人公の猪突猛突進な性格には閉口




Tom Clancys Splinter Cell Blacklist2014-2-27-21-39-9

そんな中年の星である、サムおじさん

ようやくスクショの撮り方、保存先がわかった

これでも画質は上から二番目であり、知らない間に今のゲームは画質が良くなった

んだね




Posted on 2014/03/01 Sat. 23:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top