日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0228

縛りの前に  

 
アサルト難しいなー

皆どうやって4Eミッションの大使館をクリアしているのだろうか

AK-47が大好きな自分であるが、銃声をばかばか立てて敵を引き付けるのも難しく、

結局はサイレンサーをつけた武器で、数人殺しては移動の繰り返しのがいいのか

しかしそれでも、敵のAIが良い所為か、囲むように部隊を展開してくるので、どう

しても遭遇戦をしなくてはいけない

お金貯めて防具の防御力を、ほぼ最高値まで高めたのだが…すぐ死ぬ

アサルト上げるの難しい



ただしストーリーモードでの、ブリッグスミッション

サムの時はTPSだが、自分がブリッグスになる時はなぜかFPS

これは非常にやり難く、どうやってもアサルトでしか進められなかったのが何とも

皮肉

ゴーストかパンサーの違いは、主にクロスボウで眠らせるか、サイレンサー付きの

銃で殺すか、もしくは格闘で気絶させるかナイフで殺すかの違い

でもアサルトは音を立てて正面突破というね、まさにシュワちゃんコマンドー

縛りプレイする前に、ゴリ押しプレイで何とかいけるようになんないと



スクショがなぜか撮れない




Posted on 2014/02/28 Fri. 23:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

0227

逆か  

 
Hitmanではランボープレイが容易であり、まずマップの構成を知るために、皆殺しを

手始めにすることがデフォであった

しかし今作のスプセルでは、アサルトの方が難しいんじゃないかなと思い始める

只でさえ敵に発見されて増援を呼ばれ、ボッコボコにされるのに、その状態で全滅さ

せるのは至難の業のように思えて

まあ装備が弱いからだと信じたい

4Eの大使館での、敵がたくさん出てきるのがクリアできる気がしないなー



ところでストーリーでのミッション、強制戦闘がぼちぼち登場し、巷で言われている

通り確かにこういうのはいらないなと

ガジェットにセンサー爆弾やら、フラググレネードを持っていないと結構大変

イラクに行くミッションは非常にうざかった

やっぱり自由度のある4Eの方が面白かったりするが、できればcoopでやりたい

対戦は他のFPSと一味違うが、その分ルールと操作にクセがあり、慣れないと難しい

4:4なので、一人に掛かる責任は大きいため、気軽というわけにはいけないかな



ケイオスはやる気あんのかね



Posted on 2014/02/27 Thu. 23:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0226

誰ですか  

 
スプセルにどっぷり嵌っているが、もう歳なもんで集中力は続かない

それでもクリアできない4Eミッションを、何度もリトライしては攻略していく楽しさ

はあるし、何より思い通りにいかないと悔しい

ただ最初は格闘に拘って、じっと敵が来るのを待っていたりしたが、今はさすがに

面倒になってきたので、チート武器のボウガンで眠らせている

重装兵に対しては、肝心の待ち格闘が何故か発動しないことがあり、今まで封印して

いたエクスキューショナーでメットを飛ばしての、ヘッドショット

オート射撃のバレットタイムみたいなもので、自分としては加速装置みたいなのが

良かったのだが

ともかくも、数時間に集中して楽しくプレイ



んで艦これ

すでに既出だろうが、キャラ絵が変わりすぎでしょ


1f2860ec.png

神通らしいが、面影すらない

飛鷹にしても、同じ


自分にはどうでもいい艦娘であるが、好きな人はどんな感じなんだろう

もし霧島の絵が変わったら、嫌…かな



Posted on 2014/02/26 Wed. 23:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0224

だんだんと  

 
やはり、splinter cellをば

当初はゴーストを伸ばしていたが、段々と待つのが面倒になってきて、だんだんと

パンサー寄りに

それならいっそ、アサルトにがっつり寄せたいかもしれない

一応自分のスタイルは、Hitmanから継承している、“一人一人静かに殺す”ことで、

まあスプセルであれば、パンサーである

武器がしょぼかった序盤は否が応でもゴーストになるが、スナイパーライフルを手に

入れてからはパスパス殺しまくり

敵の中にはヘルメットを被っているので、狙いどころは顔か首辺りであるが、本当は

ナイフでさくさく進めていきたい

重装兵がいなけりゃね、もっと格闘していきたいのだが、気付かないように近づくのは

至難の業であり、予め進路を知っていないと厳しいね



まだ全然このゲームの操作に慣れていないので、もちっと練習しつつ攻略をきっちりして

いこうかなと

艦これは演習と遠征だけかなー





Posted on 2014/02/24 Mon. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0223

リトライの嵐でも  

 
splinter cellは意外な掘り出し物だった

どうやらこのシリーズは相当に方向性が迷走していたようで、他のゲームの良いとこ取り

をして、好評と酷評を繰り返していたらしい

昨年の9月頃にリリースされたBlacklistの本作は、不満点はそれなりにあるものの、かなり

いい感じに出来ているように思う



Hitmanで最も不満だったのは、敵のAIがあほちんであったこと

この点をうまく作るのはかなり難しいと思うので、まあこんなもんかなと思いつつ妥協して

いた部分であった

しかしBlacklistでは、想像以上に敵の頭が良く、棒立ちしてくれない

複数相手どころか、二人いるだけでも容易に倒せないし、下手に手を出せば応援を呼ばれて

即殺される

睡眠弾を使えば簡単であるが、所持弾数は少なく、使いどころは限られている

また遠距離の狙撃で倒せても、死体が見つかって警戒態勢をとられると、それなりにピンチ

巡回を一人倒しても、もう一人がいなくなったことを不審に思い、辺りを捜索したりする

さすがに全てにおいて完全というわけではないが、真横で撃たれているのに棒立ちするような

ことはほとんど無く、きちんと攻略していかないとクリアはルーキーでも厳しい

ランボースタイルでも装備を買えばいけそうではあるが、発見されればゲームオーバーになる

ステージもあるし、やはりこのゲームの醍醐味である“スニーキングアクション”を味合わな

いと損であると思う


ただね…今のところ装備を全然買っていないからなのだが、サブミッションに重装の歩兵を

倒さないといけないのがあって、これはちょっと止めて欲しい

重装は接近戦の格闘、ナイフ無効であるし、銃撃も当然すぐには死なない

だもんで、一度撃てば応援を呼ばれて万事休す

さっきそれで数十回リトライしたが無理だった



ともかく疲れるゲームであるが、こんなに面白くゲームをできるのは久し振りだ

発売時にあんま注目しなかったのは、自分の中でのsplinter cellの名前に先入観があった

からで、こんなに今は進化しているとは思わなかった

当分コレで遊ぶ



Posted on 2014/02/23 Sun. 23:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0222

サムおじさん  

 
そういや、最近はまともなゲームをやっていなかったことに気付く

スチムーの週末セールに期待していると、世界一脆弱な鯖で有名なubi softのセールが

最初はRainbow six Vegasにしようかと思っていたが、ダッシュが無かったり、スチムー

からの起動に問題があったり、それに2をすでに遊び倒してソフトを捨ててしまった位だ

から、わざわざ前作をするまでもないかなと

大体が、当時の自分のCPUで1が動かず、2では動くという意味不明であったし、2のストー

リー&ラスボスが酷すぎたし、テロリストが転送装置使ったり、リアル系を名乗るには

お粗末すぎた

もう一つはGHOST RECONも考えたが、PC版は相当に難しく、確かデモで投げた記憶があった



だもんで、残るはサム・フィッシャーということに



自分の中でのスニーキングアクションは、Hitmanが一番好きであったし、元々敵から隠れて

進入するにしても、光学迷彩のようなスーツでも着ない限り無理がある

だもんで、禿げで後頭部にバーコードがあるものの、服装を変えてぱっと見では気付かれない

進入方法が自分に合っていたし、暗殺という響きも厨ニ心を擽られた

だもんで、splinter cellは初代を一度やったものの、影に溶け込んで隠身するシチュに抵抗

があり、結局は食わず嫌いでやめてしまった

ただその後Hitmanはシリーズ通してやったが、例によってクズエニの所為で最新作はやらず

その反動のためか、スレや他の人のレビューを見て、とりあえず購入してみた



最新作のBlack Listは日本語対応、吹き替えであったのも大きな理由

主人公のサム・フィッシャーは、自分が大好きな声優の一人である、玄田哲章

相棒は若本規夫であるが、まあそれはともかく、最初から難易度が高い

まずデフォルトで難易度がリアルであったし、最初から何度も死にまくってしまい、その後も

リトライを延々と繰り返す

結局は皆殺しでいくのだが、それも実のところかなり厳しい

発見されて応援を呼ばれると、武装が貧弱なこともあって撃ち負けることが多々ある

お金を稼いで色々アップデートさせるには、一人ずつ格闘で気絶させるのが望ましいが、何に

せよ、リトライは必須

難易度もイージーにしても、応援を呼ばれればほぼ積むので、あまり変わった気がしない

発見されるのは、自分の攻略が甘いだけであるが、しかしこのゲームは敵をやり過ごすのが

とても難しい




ということで、今更なゲームであるが、非常に遊び応えのあるゲームなので、艦これはちと

放置かもしれない




Posted on 2014/02/22 Sat. 23:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

0221

いくつかの条件  

 
期待はしているが、この仕様でいいのか疑問になるゲーム

L4Dを製作したチームの新作である、Evolveにつていの情報が4亀に


http://www.4gamer.net/games/245/G024545/20140220034/


ハンター4人、モンスター1人が操作する変則的な対戦であるが、このシステムで大丈夫

かなと思わせるのは当然かなと

まずどう考えても、モンスターを操作する人間が慣れていないと、ただのレイプゲー

おそらくこの辺りは、モンスターの方がかなり強く調整され、後々ハンターの攻略や連携

によってバランスが取れてくると思われ

しかしね、つまりそれって熟練度というか、プレイヤーの知識と経験が直に難易度に反映

されるだろうから、初心者お断りな風潮になる可能性は大いにある

大体L4Dの対戦においても、当初はオマケ的なモードであったが、ガチ勢でなくてもギス

ギスした雰囲気であったし、とても気軽にプレイは出来なかった

自分にはこの対戦形式では、完全に身内でしか楽しめないように思う



無論HUNTモード以外もあるようだが、最も肝心なことは、“Dedicated”鯖が可であるか

この一点にかかっている



確かにL4Dは長期間のテストプレイによる、絶妙な難易度、coopになっていた

しかしある程度経つと、Expertでもぬるく感じ始めるもので、結局はエンドコンテンツ

というか、難易度調整はユーザー主導に行われるのが一番なのである

侍鯖のようなcoopがEvolveでもできればいいが、モンスターのAIはどの程度弄れるのか

PvEもちゃんと充実しているのか

一番やっちゃいけないのが、モンハンのような装備作成やアンロックかなと

でもインタビューで成長要素はあるように言っているので、止めて欲しいのだが



それと人数についてだが、前のインタビューにて、「なぜ4人なのか?」という問いに

対して、協力するのに最適な人数と答えていたが、自分はそれは誤りだと思う

PTというのは、MMOやMORPGに限らず、人数が少なくなれば人一人の負担が増える

4人でそれぞれクラスや能力が違ってくれば尚更のこと、ヒーラーやタンクがいなければ

壊滅になるのだから、PTプレイでの最適な人数は多い方が望ましいのではないか

L4Dの多人数coop、12人は初心者でも気軽に入れる良いバランスであったのは確かだ



要するにギスギスオンラインはたくさんな訳で、今後への期待が少し薄らいだ感じ

申し訳ないが、開発には「こう遊んで欲しい」という意気込みを、あまり前面に出して

欲しくないかなと

昨今はそのせいで、自由度の無い作業ゲーばかりになったからね…



Posted on 2014/02/21 Fri. 23:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0220

あーこれは  

 
アナウンスが遅すぎる

こんな程度の内容なら、10日にでも言えることだろう

これはHOUNDSしかり、ケイオスも同じ道を辿りそうで、全然期待出来そうになさげ

スキルスロット拡張とかPvPとか、利便性とかどうでもよくないかって

そんな下らないところ弄るんじゃなく、キャラの特長生かしつつも職差を出来るだ

け無くす方向で調整するのが第一だろうと

PvP実装も後でいいし、特にバランスをとるのに時間が掛かる部分だから、oβどこ

ろか正式でも無くても良い(どうせ自分はしないし)



最近はクソティカに始まり、本国のままを日本語にローカライズするだけの、簡単

なお仕事のはずなのに、馬鹿どもの余計なサル知恵でゴミゲー化させているので、

こいつもそうなるような予感しかしない

HOUNDSでやらかしたDMMだが、ケイオスとは運営が違うと思いたいが…

なんにせよ、遅すぎる



LoL落としてみたが、やっぱ英語わかんね


Posted on 2014/02/20 Thu. 21:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

0219

本領発揮か  

 
北上が改二になったが、すでに40レベル近くから強さを見せ付けていた

演習での先制攻撃は、高レベル戦艦をも沈黙させていたし、こりゃ大井や木曽が

人気がある訳だ



kitagamikai2.jpg

改二になって初めて近代改修したが、「いいねぇ~痺れるねぇ~、アリガトネ♪」

の台詞は確かにかわいい

すぐに大井っちも改二にするんで、待っててつかぁさい



しかしあくまで、主力艦隊は霧島を始めとした、榛名、長門、陸奥の4戦艦に、赤城と加賀

を加えた砲撃メインの資財に優しくない艦娘たちではある

3-3クリアしたものの、弾薬やボーキの吹っ飛び具合が懐に痛く、そりゃ大和や武蔵に比べ

ればまだいい方だろうが、最近は出撃回数が減ってしまった

ランニングコストを考え、駆逐艦や雷巡を入れた編成を考えてみよう



ところで本日の演習にて

レベル114の金剛がいたのだが、レベル上げ速いなー



Posted on 2014/02/19 Wed. 21:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

0218

クリアっすー  

 
何度かの試行で、3-2をクリアできた

改二三姉妹をレベル上げして、他の子も40位まで上がってしまったが、ともかく

中破でボス戦に突入すれば普通にいけることは間違いないね、スレの話通り

道中の戦艦2や重巡、雷巡がいるところで大破しなければ、レベル30でもいける感じだ

砲撃は弱くとも、雷撃と夜戦での連激クリが出れば戦艦も沈むし、駆逐艦ならでは

の回避力、コストの良さを考えれば一線でも活躍できそう

数値的には夕立が高いが、自分の中ではヴェルや雷の活躍が目立った



3-2clear.jpg

初霜は序盤に戦艦の一撃をくらったが中破にとどめ、後は回避

時雨はコンスタントにダメージを与え、いつも大破していた島風は小破どまりで何とか

ごくろうさまでした



後はどうしてもね、運用面で戦艦4隻を育成するのは資源的に厳しく、雷巡や軽空母を入れた

方がいいのかなと

北上、大井ペアだけでなく、あんんまり好きではない木曽も視野にしれないといけないか

4-3クリア用の重巡もあるし、育成したい艦娘が多すぎるという、嬉しい悲鳴



ただまあ、何かの別ゲーが始まると放置になるやもしれんが



Posted on 2014/02/18 Tue. 23:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

0217

北上って  

 
重雷巡が強いそうなので、まずは北上を育成

秘書にして分かったのだが、こんな脱力系のキャラとは思わんかった

遠征の「あーもうやっちゃいましょ」とか、「あら、艦隊が帰ってきましたネ」などと、

随分とひとごとな感じ

ただ魚雷管が重いとか言う割りに、いざ戦闘になるとテンションは上がるようだ

とりあえず大井と一緒にレベル50にして、重雷巡にしようかなと


kitagami.jpg

この漫画の意味はよくわからんが、艦これって百合が多い

ケッコンカッコカリにしても、断られて嫁になるって言うのはどうなんだろな



肝心の3-2攻略は、島風大破による帰還が多々あり、またルート逸れで未だ未クリア

ボスまで辿り着ければ夜戦で勝てると思うので、ここは運

問題は4-3攻略で、ここでは重巡2隻が必要な模様

高雄と羽黒、この辺りを次は育成か



ケイオス、オープンの気配なし



Posted on 2014/02/17 Mon. 22:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0216

方向性  

 
エルダースクロールオンライン(TEO)、それとタイタンフォール

この二作が、最近のPCゲーで期待できそうなタイトルであるが、まあそれは世間的な話

ぼちぼちと情報が出始め、タイタンフォールはβテストの募集はあったが、自分は応募

しなかった



なんというかその、昨日のWoTの続きになるが、“カジュアル&ライト”層向けに作る

とね、面白さもその程度のモノになるっていうこと



今マルチで一番プレイ人口が多いFPSは CoD bo だと思うが、そのマルチプレイモード

はQuakeやunrealから全く進化していない

DM、TDM、CTF、ドミネから、CSでお馴染みの爆弾解体のようなオブジェクト型など、

細かなルールに手を加えつつも、基本部分は全然変わっていない

ここがFPSマルチの最大の弱点であり、プレイ人口が先絞りになっているのは当然の

ことだと思う



タイタンフォールのチュートリアルを見てみたが、壁走り以外に新しい要素は皆無では

ないように見えた

タイタン搭乗にしても、ロボゲーは古くはバトルテック以降珍しくもないし、所詮は

乗り物に乗れるだけで、別に二足歩行のロボットである必要性も無い

そりゃロボットを操縦する楽しさはあるが、FPS視点であるし、兵士とのバランスを考え

て動作をもっさりさせたのか知らないが、単に硬い的でしかなさそう

元々どのFPSにしたって、人間と乗り物の戦闘力をどんなバランスにするか決めている

ので、別にタイタンフォールに限った話ではない



戦闘をスピーディーにし、1ラウンドの戦闘時間を短くするのが昨今のトレンドだが、

それに加えてアンロック、スキルレベル上昇などの馬鹿な要素が入ってきている

やるべきことは、K/Dレシオ重視なゲームモードでなく、全く別の対戦システムを考える

ことであり、表面的な目新しさでは、またか…という思いでしかない

すでにね、UT2004のオンスロートという完成されたモードがあるだけに、もっと手を

加えるなり模倣するなりして、開発する方向性を考えて欲しいもんだ



ET、もしくはETQWはさておき、どうにも遊べるマルチFPSがここんとこ無いのが寂しく、

もっとゲームモードの充実、第一に作れないもんなんかな




Posted on 2014/02/16 Sun. 23:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0215

やっぱダメだな  

 
自分はミリヲタであるが、中でも戦車が一番好きである

なので、world of tanksをやらなかったのはPvPだからであるが、HOUNDSがあまりの

のクソゲーだったもんで、ちとやってみたところ


予想通りの、戦車ライクなゲームだった


戦車同士の戦いって、索敵がほぼ全てといっても過言ではない

相手を1秒でも早く発見した方が圧倒的に有利であり、回避行動が皆無で一撃で撃破

される戦車では、本来は随伴歩兵の偵察が必須である

ただまあゲームだし、索敵に関してはどうでもいいが、何にせよ“待ち”ゲーになる

のは仕方が無い

この辺は分かっていたが、やはり面白みには欠けるところ

ジリジリと部隊を進めて、敵影を探しながら移動するものだが、このゲームは敵を

乗員が自動的に察知し、マーカーが付く

それがまた、味方は緑色で敵は赤色でとても辛く、撃破されたネームも残ったりで

これまた見難い

個人的にはマーカーは無い方がいいような気がする



初期の戦車は各国毎あり、すぐに撃破されてもすぐに戦場から離脱して、別の戦車

に乗り込んで次に行く訳だが、どうにも作業感が半端無い

お金稼ぎと経験値を考えるなら、開幕突っ込んで壊されて再度出撃、なんて方法が

有用かは分からないが、実際そういう人をよく見かけるので、PvPなのに作業感が

たっぷりなのはこういう所が原因かもしれない

対戦モノでレベル上げとか金稼ぎさせられてちゃたまらんな



というコトで、予想通り自分には合わないのでアンインスコ

無駄に戦車好きであるが故のゲーム性、coopが無いことに失望ってところか

あーあ、もう…



Posted on 2014/02/15 Sat. 22:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0214

これが噂のケッコンか  

 
ゲームでも義理チョコはいらないです

資源はそこそこだけどね…でもやっぱイラナイ



うちはレベル99の艦娘はいないし、ケッコンはなぁーリアルはとんでもない事だし、

ゲーム内でもそんなの嫌だ

ただレベルキャップが150まで上がるし、消費資源の減少、運+はそれなりにおいしい

運ゲーとはいえ、気持ち的にちびっと違うか程度かね

提督名霧島、嫁も霧島ってーのもなんか妙な話

只今3-2攻略中だが、ボスルートそれるねー



HOIUNDSはアンインスコ

PvPを強制的にやらせるシステム、要するにそれだけPvEの薄さがわかっているための

苦肉の策、もしくはただの馬鹿

この辺は幾ら要望だそうと変えられないと思うので、じゃー無理ですということ

もう対戦とかストⅡから、FPS系で嫌というほどやったし、グログロするのはもうご免

最近はSDGOやっていたが、MS性能がクソバランスになったので止めた

対戦はPvEよりもバランスが難しいし、裏技は即潰さないと人が離れる

只でさえ対人する人は少ないのに、どういうつもりでこんな仕様にしたのか

まあいいか



雪きついなー



Posted on 2014/02/14 Fri. 20:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0213

ウラー!  

 
毎日ちびちびレベリングして、ようやく響きがヴェルに

長いようで意外とすんなり行けたような

艦これをちゃんと始めて、随分と気長にゲームにできるようになった…気がする

これで改二駆逐三姉妹が出来たので、近代改修をそこそこに、いよいよ3-2クリア

を目指すかね



vep.jpg

左手の位置が気になるが、もともと透明感のあるキャラだけに、白くなった

帽子がとても良い



4-2はあっさり、ボス一直線でクリア出来たが、4-3はどうか

次は北上、大井、木曽の重雷巡トリオにいくべきか、伊8かな




HOUNDSについて色々調べたが、とりあえずPvPやんないと階級は上がらず、T2武器やらが

装備できないっていう、クソバカ仕様

じゃあやんないってことだ

しかしまあ、運営というのはあくまで鯖管理や課金周り程度しか出来ず、スキルの数値

一つ変えるにしても、開発を通しての話となるのだろうか

だとすれば、HOUNDSに限らずチョン開発だと、劣化仕様にするのは開発ってことなんかね

運営は金払うだけ払い、足元見られているだけの餌、もしくは同類

こんなに課金しちゃいけないと思うわ



ケイオスもダメそうな悪寒だし、バカッターの無意味な情報もなんなんだろうね


Posted on 2014/02/13 Thu. 21:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0212

続くよ  

 
頭わいているとしか思えないな

当初はまだトライアルテストだから、ステージ数も少ないし難易度チャレンジは装備

整えないと厳しいらしいので、参加チケ少なくてもいいかなと思ったが、運営の告知

を見る限り、現状の仕様が最適とぬかしやがる

何をどう想定したら、“3枚”になるのか論理的に説明して欲しい



理由の一つはPvPをやって欲しいようだが、近接ゲーであり、しかも突撃兵は12秒間

投げられないスキルがあるので、かなり強い

職バランスが悪く、もともとPvPが嫌いな自分のような人間は、絶対に触らない

どう考えてもね、PvEは部屋を立てる人が消費するんではなく、参加した全員が消費

することを想定した枚数を配るべきである

今自分がやっていることといえば、ひたすらcoop部屋をリロードし、運良く部屋に

入る作業を繰り返すだけ

バカじゃないのと

当然ながら、長時間張り付いている人が有利であるし、レベル差と所持金の差は開く

一方である

それにまた一時的な処置として、一時間毎に配るとかさ…何その放置ゲー

チャレンジの緊張感が、どうやったら参加チケの枚数と繋がるのか、小一時間問い

詰めたいもんだ

クソティカ同様、自分たちの過ちを認めたがらない、典型的おこちゃま



ところで1-5ステージについて

噂通りここのボスで、急に難易度が跳ね上がる

支援兵としてはHP回復、シールド、弾薬、セントリーガンの設置場所とタイミングが

肝になるし、ボスは攻撃範囲が広く、中ボスや雑魚は多数出現するし、またギミック

もあったりして、一度は経験しないとわからないことが多い

初見は全滅してしまったが、二度目は慣れた人ばかりだったのでクリアできた

ここの戦闘をやっていると、TPSではなくRPGぽく感じた




も一つ、ケイオスも何やってんだかという

バカッター始めましたとか、クソの役にも立たない情報はいらんての

こっちもこっちで、溜息しか出ないよう事やってくれる



もっとまともな大人はいないのか


Posted on 2014/02/12 Wed. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0211

頭おかしいんですか?  

 
まず当日、開始と同時に蔵のDLは今時無い

ケイオス程度の蔵でもどうかと思ったが、HOUNDSはそれなりの容量があるし、接続も

繋がらないし落ちてくる速度も遅くて、なんだかなーと

グラはPS2に毛が生えた程度だが、まあ別にここはそれほど気にならない

ただ他のFPSやTPSに比べると、数段落ちる

しかし一番の問題は、日本独自仕様の参加券についてだろう



大抵のMOはソロでもPTでも部屋を立てるなりして、IDに入るとスタミナが消費される

システムであるが、HOUDSは参加券なるものを消費して部屋を立てる

券が消費されるのはPTリダのみであり、無論ソロでやる時にもしっかり消費する

難易度Normalでは一枚消費されるのだが、最初持っているのはログインボーナス入れて

4枚しかない

そして難易度Challengeだと、チケ消費は5枚であり、身内でなければまず揃えられない

更に、デイリークエストは全て難易度Challengeであり、それが三つある



少しでも人間としての思考力があるなら、こんな馬鹿な仕様にはしないだろう



チケを出し合って部屋を立てるなら、事前にリダに渡すしかなく、身内しかできないし、

それもある程度人数を揃えないと足りない

なんでこう…こんなクソ馬鹿連中が運営とか出来るのか、不思議でならない

当然ゲームのバランスも出鱈目で、PvPもPvEにしても、近接攻撃が強すぎる

特にPvPは接近しての掴み、ナイフが最強なので、スレではJUDOゲーと揶揄されている

それだけ銃の威力が低く、スナイパーでも接近戦をする有様

これさ、日本で初めてする訳じゃないんだし、とりあえず本国と同じようにやってみて

から、後々難しくするなりすればいいのに、馬鹿なんだから余計なことはするなと




今後はさすがに参加券は修正されるだろうが、こんな幼稚園児並のことを初っ端から

されては先行き不安である

本国と違う仕様にするにしても、自分たちで遊んでみてから決めるって話

楽しいからゲームするんであって、パチンカスのような下らん低確率を引く低ゲーム性に

金が払えるかっての


まともな人間がいなくてどうしようもない



Posted on 2014/02/11 Tue. 20:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0210

こういうのが…  

 
あまりにやるゲームが無かったので、スチムーの週末限定体験版であったボダラン2を

やってみた

システム的に不便はあったものの、その後のアプデで改良されたし、評価も高かった

ので、面白ければそのまま買っちまおうと思っていたのだが、そうはならず

好きな方には申し訳ないが、なぜこのゲームが人気あったのか、自分には理解出来なかった



世界観は個人の好みだからどうでもいいが、まずFPSをやっている感じが全く無い

最初に銃を拾うが、全然射撃感がなく、ウルトラマンの光線銃のようで、銀玉鉄砲以下の

チープなもの

道中の演出や台詞回しも冗長で、戦闘時間よりも長くて退屈

肝心の戦闘も、自分が要領を得ていないのだろうが、最初のボスで死にまくった

弾はすぐ切れるし、回避するような動作も無いし、面白さを理解するまでにやめちまった

こういうのが今はいいのかねぇ…オサーンにはよくわからん

ともかく、買わなくて良かった



あとケイオスについては、何もなし

2月10日頃っていうのは、11日や12日もあるってことなんかね

日付を決めているなら、頃っていうのはおかしな話だし、中旬でよかったんじゃないのと

告知できないなら、出来ない旨のアナウンスは必要だと思うけどね、日付書いたんなら

HOUNDSについてもそうだし、DMMの告知はあんま当てにならなそう

また直前にバタバタさせるのかな



なんか良いゲーム、ないもんか



Posted on 2014/02/10 Mon. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0209

足止めアンド足止め  

 
北九州には帰れませんでしたとさ

JALとANAは早々に全便欠航にしたのだが、SFJだけは何故か離陸時刻ぎりぎりまで粘り、

天候調査をして決めていた

んで、自分は14:15発に乗る予定であったのだが、前便の13:51発が欠航になったので、

こりゃもう無理だなと思っていたところ



遅れると思うし、欠航になるかもしれんけど、搭乗手続き始めるよ

 ↓

14:15発予定だったけど、15:00にいくから乗って

 ↓

機体が凍らないように処置するから、30分待って

 ↓

管制塔にいくっつたら、滑走路がやべーから除雪な、1時間掛かるけど
(機長からの説明だったが、若干キレ気味。機内爆笑)

 ↓

除雪したけど追いつかんし、制動距離が規定以上なんで、もっかい除雪
するけど、また1時間かかるよ
(機長、かなりキレてる。さすがに機内ブーイング)

 ↓

やっぱ無理だったわ。欠航サーセン
(機長も機内も溜息)

 ↓

帰ろうとしても、京急や山手、中央線は遅れに遅れ、人込みもすごかった

 ↓

家路までも、吹雪いてるし雪は深いし寒いしで散々


まあ昨日は疲れた



にしても、強行離陸に踏み切るのは、やはり払い戻しが痛いからだろう

行くことができなかったので、無論帰りも払い戻しということになるしね

SFJをちょっと調べてみると、昨年は赤字運行が多く、経営もあまりよくなかったので、

ANAの傘下に入ったようだ

ANAが18%も株を所持しているであれば、実質ANAが実権を握っているのかもしれない

元々はTOTO、安川電機、九州電力から出資を受けての元JAS職員による航空会社

前は自分はスカイマークを使っていたが、便が無くなったので仕方なし二SFJを利用

とりあえず飛んでは欲しかったが、無茶した感は否めないし、最初から欠航にしておけば

と思うものの、まあいいかと

これほどの豪雪、台風並みの強風は滅多になく、それが帰省の日であったという、運が悪

かっただけの話



自分が子供の頃は、雪なんて結構降っていたんだけどね

今年の夏は、かなりやばそうである(午年は毎回猛暑らしい)



Posted on 2014/02/09 Sun. 19:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0208

行く前に  

 
雪はだいぶ積もっているが、一応自分が乗る便は欠航していない

ただ20~30分遅れるようだし、午後の方が雪が強くなるようなので、更に遅れそう

まあ今日中に帰れたらいいか



んで、朝建造したら、ようやく自分にも潜水艦が


i8.jpg

初めての潜水艦は、いはっつあん

スク水は提督の趣味らしいが、パレオでもいいんですよ



あー帰省は面倒くさい




Posted on 2014/02/08 Sat. 09:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

0207

大丈夫か  

 
運悪く、こんな時に大雪にならなくても

明日は飛行機飛べるのだろうか、それとも欠航とかになるのかね

運行状況は明日にならないと解らないし、欠航になれば明後日に変更するかも

まだ全然雪らしい雪は降ってないのだが、日付が変わる頃には振り出すのか

とにかくやたらと寒い



スチムーでなんかゲームないかと探してみると、loadoutとかいう対戦型TPSF2P

を見つける

キャラが洋ゲーらしい、とてつもなく濃い外見とアメコミのような派手さ

ただ自分には、あまり面白みを感じられなかった

ルールを理解する、マップを知るまでに交戦してばかりで、よくわかんなかった

それに最大の欠点、自分みたいな色弱な人間には、味方は緑色のネーム、敵は

赤色のネームで判別というね、外見ではわからないので、これは無理

ぷよぷよとかのパズルゲーは、自分は全然出来なかった

男で色弱、色盲の人は結構多いんだからさ、別の区別の仕方を考えて欲しいもんだ



ブレイド&ソウルっての

日本でいよいよサービスが開始されるようだが、話を聞いたり動画を見る限りでは、

TERAと大して変わんないよう

どうせレア装備、廃強化、経験者のみの、即死回避ゲーなんでしょと

やるかもしんないけどさ



明日が心配だ


Posted on 2014/02/07 Fri. 22:23 [edit]

CM: 2
TB: 0

0206

全俺が泣く  

 
こういうのって、あまり良くないことだと思うが、猫好きな人間にとっては涙無しには

読めないので、ちと貼ってみる

某まとめスレのurlをはるのもいいが、探すのが面倒なので



にゃんこの魂(けろりん)


自分は猫を飼った経験は無いが、もしこんな風に死んでも戻ってきてくれるなら、何度

でも飼いたいよね

作者のけろりんって人、エロ漫画界ではストーリーの良さと絵の上手さが際立っている

と思うし、好きな漫画家の一人




猫に九生ありっていうのはよく耳にするが、なぜそんな風に言われるのか、ちと調べて

みたところ、猫のたくましさと回復力の高さから、そして九という数字は、古代では

「三位一体をあらわす三つの組、3×3を一組としてた数」が縁起がよいとされ、幸運を

運ぶ猫にぴったりだとか

もう一つは、ボールドウィン作「ネコに用心棒」という小説?に、「魔女はその猫の身体

を九度使うことを許されている」という記述からとか

ちびっとぐぐっただけの転記であるが、何にせよ、猫はやっぱりかわいい




ところで猫は、自分の死期が近くなると、姿をくらますという話もよく聞く

ただこれについては、猫は体調が崩したりすると、静かなところに身を休めるために出て

行くのであり、回復すれば戻ってくるという単なる習性

だもんで、回復しなければそのまま…というだけらしい

神秘的な話も、蓋を開けてみればこんなもんです




猫飼いたいけども、そんな経済的な余裕が無い自分が悔しい



Posted on 2014/02/06 Thu. 22:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0204

食わず嫌いだったので  

 
体調の悪さは、昨日の気温急上昇のためか

昨日18℃で今日は雪が降って、0度以下まで下がり、とても寒い

しかし逆に寒くなって体調は戻ったり



さて4亀で、LoL系のマルチプレイ対戦ゲーム、チーム戦でRPG要素のあるゲームの

cβ募集が始まったという記事が

だが雑食イナゴな自分でも、コレ系はやんないつまりだが…

LoLは世界的にヒットしているし、同接数も相当なものであるが、日本ではイマイチ

流行っていない

対戦もの、特にチーム戦はあんまウケがよくないのかね、日本人には

どうにも対戦って、一部の上級者の人達しか楽しめない、グログロしたイメージがあ

るし、一方的な展開は勝っても負けても面白くない

んでチーム戦であれば、VCを使った身内が強いわけだし、野良は単なる餌

悪いところしか目に付かないんだが、ちゃんとした魅力はあるんだろうなと思う



だもんで、cβ応募はしてみた

まあどうせ、この系は流行らずにすぐ終了しそう

視点が2Dなのもマイナスか





Posted on 2014/02/04 Tue. 21:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0203

時期が問題  

 
ケイオスのアナウンス

2月10日に新情報、まあつまりはoβの日程発表だろうが、時期的にまだ大丈夫か

他のネトゲといえば、同じ運営のHOUNDSであり、それは2月11日に出来る話である

が、本当にできるかどうかは疑問符

とりあえず2月末に始められれば、ライバルはいなさそう

告知には、サービス開始以降でも調整を入れてくとあり、ここはちょっとだけ安心

極端なバランス、職性能の差をそこそこやってくれればいいんだけどね

よくある話だが、強職そのままに弱職を更に弱くするという意味不明なことはやめて

ほしい



も一つ

The Elder Scrolls Onlineが日本でも発売されるが、予想通り英語版である

オンラインであるため、有志による日本語パッチも期待できないし、さすがにこれはね

WoWにしてもそうだが、FPSならともかくMMORPGで英語は無理っす

Ever Quest nextはどうなっか

黒い砂漠にしても、まだまだ期待の新作は先の話だ



ちと体調が悪く、今週末はまた北九州に帰るため、休む



Posted on 2014/02/03 Mon. 20:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

あと一人♪  

 
時雨がようやくレベル60になり、本日めでたく(したくなかったが)改二に

どうしてもねー、改造前の方が好みであったのだが

なんで髪ハネさせたのか、もう別人にしか見えなくて辛い

ま、いいや

次は本命、響をヴェールヌイにするまで頑張ろう



sigure01.jpg

在りし日の時雨さん



sigurekai2.jpg

うーん、この





DMMはケイオスだけでなく、HOUNDSもあるので下調べ

例えるならKilling floorみたいなもので、ウェーブ毎に出現するゾンビを全滅させる感じ

プレイ動画を見てみたが、ちょっとアクションが安っぽく、TPSでなくてFPSでよかったように思う

http://www.youtube.com/watch?v=co0jQqGsLDg

これはFFが無いのか、好き勝手に動きまくって戦っている

おそらくこれ、日本人がやるとL4Dの侍のごとく、数箇所に固まってゾンビが来る方向を狭めて射線

を集中させるとか、どこぞの特殊部隊のようになるんだろうな

それにしても銃の射撃感が薄く、ナイフでの格闘もざっくりだし、なんか雑である

ショットガンとかあるのかね

あとFFもないようなので、この辺は選択できるといいのだが

ただ一ついえるのは、warframeのように一人が先走るような展開にはならないのが良い所

coopといいつつ、共闘を強いらせるシステムしないとソロゲー化してつまらなくなるモノが

多いので、ここは上手くやってほしいものだ




なんかゲームが始まると、艦これには時間が割けなくなるので今のうちに



Posted on 2014/02/01 Sat. 22:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top