日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0131

よこちんの苦悩  

 
昨日から鯖が不安定

時雨の育成が思うように行かず、ストレスマッハ文朱

新規登録の大幅な着任の影響だと思うが、それにしてもよこちん鯖はすぐ猫る

困ったもんだ

この新規登録ってやつ、人気があるのをいいことに、垢売りなるものが大半を占め、募集が

すぐに埋まってしまうというね

やりたい一般ユーザーには困った話であるが、ブラゲの鯖ってこういうものだろうか



艦これの負の部分、昨日の難易度についての続きだが、よく耳にするのはイベント戦

自分はやったことないが、ボスを倒すにしても、まず大破せずに到達できるか、ボスに攻撃を

集中できるか、HPは自然回復するので長時間、連戦できる資材があってPCの前に貼り付けること

クリアのために5万~10万の資材を使っても、クリア出来ない人もいるらしい

どんなに艦を強化しようとも一発で大破するし、なんとも酷い仕様である

自分もそのうちやるかもしれないが、クリア報酬やら限定艦娘、装備に全く興味なく、ただ

お気に入りの艦娘を愛でればそれでいいのではと

しかしやはり、この薄いゲーム性は何とかした方がいいとは思うが




22a50c92.png


元画像はゴミベジタリアンだが、こういうネタにするのは面白い





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Posted on 2014/01/31 Fri. 23:10 [edit]

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0130

高難易度?  

 
なんとなくだが、4亀の読者レビューを読んでいて思ったこと

FF14って、とにかくやばいイメージしかなく、プレイすることは絶対に無いので肝心の

ゲーム性は知らないままであった

まあ別に知ったところで、どうという訳ではないが…

どうもエンドコンテンツのIDが、一人のワンミスでPT壊滅になるんだってさ



TERAの時でも思ったが、単に即死ギミックを回避するだけのRPGって、何が面白いのか

理解に苦しむ

ギミックといっても、ミニゲームの延長線のような底の浅さ

まずその、なんで即死にする必要があるのかと

即死=高難易度ではなく、ただバランスを考えるのが面倒なだけの、開発者の無能さ

脳筋プレイで瀕死ダメージ位でいいのに、そこからの建て直しやらミスをカバーできる

余裕さがないと、やる気がかなりなくなる

ただTERAでは、即死しても自己責任ですむ場合が多く、5人PTでも壊滅は滅多にない

それがFF14では…ギスギスしてくるのは、寧ろ正常な人間の心理である



なんでこう、ハード面の性能は爆発的に上がったのに、ソフト面では劣化の一途なのか

決して懐古厨ではなく、すでにPC以外のゲームに、特に国内には全く注目していない

据え置き型も買う気は全然ないし、このまま自分はPCで完結するんだろろうなと

ドラクエⅢが256キロバイトの容量で作られているなんて、今では信じられない話



やりたいことを全部は入れられず、泣く泣くカットして詰め込んだゲーム

やれることを全て詰め込んだはずなのに、“楽しさ”を入れられなかったゲーム

後者は決して、大人の事情という言い訳は通用しない



Posted on 2014/01/30 Thu. 22:59 [edit]

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0129

ちょっとだけ  

 
艦これは新しい駆逐艦が追加されたが、そんなことには関係なく、今日も元気に

3-2-1周回

時雨の改二はまだもうすこし先

ヴェールヌイの追加ボイスは楽しみだが、改造はかなり先

いつも通りマイペース



なぜMOで疲労度が尽きるまでするのか、MMOでレベル上げを急ぐのか、それは周りの

プレイヤーとレベルが合わなければPTを組めないから

レア装備にしても強化にしても、それがPT参加の条件になるのだから、プレイされて

いる感がとても強く、対戦ならともかくも協力プレイで他者と争うのはつまらない

昨今のネトゲは余裕が無く、効率ばかりになるのは仕方ないのだが、そういう自分も

若い頃のように、ぶっつ続けでゲームはできなくなったし

歳と、時代かね



ただソシャゲだけは無理



Posted on 2014/01/29 Wed. 22:53 [edit]

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0128

珍しい  


昨日であるが、ケイオスの今後についての告知

ネトゲでは珍しく、各キャラクターの上方修正、うざかったmobの弱体化っていう

ちょっと驚く内容

大抵のネトゲは、ユーザーにちょっとでも有利なことがあれば即修正で、不利な

ことは仕様で押し切られるのだが、これはそうでもないようだ

ただ自分はオーラナイトを使っていたが、シールドを任意に解除できない、CTが6秒も

あるのが不満であり、そこが修正箇所に入っていなかったのがどうかなと

まだ本国でもスキル調整が頻繁に行われているようで、第二次cβがあるかもしれない

HOUND同様、気長に待つとしますか

上方修正だけでなく、バランスもある程度とってくれれば、艦これで上がった評判を

落とさずに済むだろう

ま、個人的には廃課金でなければ…という願望もあるが




とりあえず、クリなんとかティカとは大違い

あの日本鯖をテスト鯖と称し、クソ仕様を本国に適用するとは正気の沙汰とも思えな

かったが、開発は本当に面白いと思っていたことに驚きを隠せない

低脳だとは思っていたが、想像以上すぎて予測が付かない

にしても許せないのは、本国ではすぐに修正を検討することをアナウンスしたこと

どうせその修正は、日本では来ないんでしょと

来ても相当先の事だろうし、すでに過疎っている状態でコンテンツも先延ばしでは、サ

ービス終了も間近であろう

まあこんだけ馬鹿にされても、課金する馬鹿もいるんだろうし、赤字にはなんないのかね




もう弱体化やM仕様は流行らないし、プレイヤーは逃げていくだけ

小学生でも解る事だと思うんだが



Posted on 2014/01/28 Tue. 21:37 [edit]

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まただけど  


永井一郎さんといえば、磯野波平のイメージも強いが、1stガンダムで最初のナレーションが

自分にとって一番印象が強い

コロニーで人は子を産み、そして死んでいったという台詞から、突如コロニーの壁が爆発する

シーンから始めるガンダムが大好きで、皆夢中になったものだった

もうかなり歳であったし、現役だったとはいえサザエさんを見ることはほとんどなかったし、

まあこれも毎回言うことだが、一流声優が演じることに耐えうるアニメ、映画が今は全くない

ので、特に寂しく思うこともない

以前は、自分が好きな“声”を失うような感じがして悲しかったものだが、演じるに足るキャラ

クターがいなければ、聴く機会もないということなのだ




せいぜい見てくれの良い、実力の無い声優モドキでも囲っていれば良い

それが今のアニメ界の現状だし、その程度がお似合いである

見るものが無くなった…



Posted on 2014/01/27 Mon. 23:46 [edit]

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0125

まあ…当然だよねぇ  


ラスティ、サービス終了ですか

昨年の7月に例の基地外アプデ、一月後に謝罪とバランスを検討する告知をしながらも、結局は

何もせずに終了

スレでは次スレを立てないボイコット?をしていたので、葬式スレすら無し

セガとしては、元に戻しても、もしくは新キャラ追加しても、人は戻ってこないと判断したのか

だとしても、あまりに無責任で、僅かとはいえ既存のプレイヤーを切り捨てたのは許し難い

ぷそにしても、セガもクズエニ並に落ちたもんだ

もう日本人はドM仕様じゃダメというのが、クソティカでも証明されている訳だし、いい加減学習

して貰いたいのだが、まだまだこいつらバカだから、同じ愚行を繰り返すんだろな



http://www.youtube.com/watch?v=fL4mKTnlHw4&list=PL2A20602C8A992A54

ラスティといえば、BGMが秀逸でハムハムしても飽きにくかったのが、唯一の良い思い出

1.main menu 2.canals 11.cafeteria 12.library 13.cafeteria2F

この辺の曲は、いつまでも聴いていられるし、プレイしていて楽しかった

それがどうしてこうなった…じゃなくて、運営が小学生以下の無能だったという話

あーくだらん




艦これは夕立が改二になり、次は時雨にとりかかる

夕立秘書はほんと、ぽいぽいうるさかったが、改二になって台詞はあまり変わらずとも口調

がかなり変わったので、ちょっとだけ許す気に

比べて時雨は、改の絵の方がいいし、改二にはあまりしたくない感じ

「艦隊が無事帰投したね、良かった」、「いい雨だね」、「僕に興味があるの? いいよ何でも

 聞いてよ」、「雨はいつかやむさ」

最初はボクっこで引いていたが、休日の雨が大好きな自分、艦隊の無事にほっとするところが

お気に入りになってきた

マダオ製造艦娘、雷と良い勝負である




4-1と4-2攻略を先にするか



Posted on 2014/01/25 Sat. 21:57 [edit]

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0124

気にはなるが  

リアル系のFPS、特にcoopを前々から探していた

ソースエンジン系のmodであった、アーリーアクセスで開発を進めていた“Insurgency”

スチムーでついに正式リリースとなったが、ちと敷居は高そう


http://www.gamespark.jp/article/2014/01/23/45895.html


ここにある動画を見る限りでは、結構他プレイヤーとの連携が必要のようだ

英語のボイスチャットはやっぱりカッコイイ

この手のゲームは敵、味方の区別がほとんどつかず、味方への誤射か、敵かどうかの逡巡

で撃たれることが多々ある

特にオープンフィールドでは、黒い人型が一瞬見えるだけなので、迂回して近づく→道中で

どこからか急に撃たれてあぼん、なんてパターンで萎えたりしてた

ちとこのゲームはキルよりも、勝利条件を知らないと厳しいようなのでスルーかね




DMMは更に調子に乗ったようで、HOUNDSというロールプレイTPSのディザーサイトが

理想は3Dディアブロであったヘルゲート(序盤限定)であるが、RPG要素が強すぎると一気に

廃強化ゲー、バランスを考えないと職差別ゲーになるだろな

これのテストはかなり先になるだろうが、一応期待タマネギage




あと一つ

神ゲーといえばL4Dであるが、そのスタッフは3を作らずに別ゲーを手がけていたようだ

“Evolve”というやつで、真のモンハンという強気な触れ込み

でも自分的にはモンハンはオワコンであるし、正確に言うならガノトトスやディアボロスで

かなり嫌になり、リオレウスの空中散歩でキーボードをぶん投げた(Fデビューなので)

プレイヤーはFPS視点の4~5人、モンスターをTPS視点で1人の対戦、メディックのようなクラ

ス制、まあたぶん対戦だけではないと思うが、こんな感じ

2015年リリース予定であるが、ここのメーカーはおそらくかなり延びる

ほどほどに忘れる頃に期待




とりあえずこんなところか





Posted on 2014/01/24 Fri. 21:40 [edit]

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三日目  


ケイオスのcβは、実質今日で終了

スレにて、クリスタルゴーレムというやつから、難易度が急激に上がるらしいのでそこ

まではやってみようとレベル上げ

オーラナイトは地味なスキルが多く、一番速い武器を装備しても、もっさり感はある

ただHPと防御力の高さがあるので、初心者向けなのかもしれない



ScreenShot_01_23_12_08_01.jpg

クリスタルゴーレムはこんなやつ

見て分かるように、キャラがでかい



ScreenShot_01_23_12_09_02.jpg

これを見ると、自キャラもでかいのが分かると思う



どうにもこいつはね…ほぼ常時SAで攻撃してくるし、攻撃範囲も広く、モーションが大きなものから

小さいものもあり、近接攻撃をすれば回避がほぼ不能なものもある

結局こいつの攻略は、射程の長いスキルを遠間から撃ち、あとは逃げるだけ

遠距離キャラであれば楽そうだが、雑魚もそれなりに召還するので、ここからはPT推奨かも

まあ傭兵を雇うのもいいが、費用が結構かかる

人がそれなりに、PT組めるほど多ければ良いのだが…宣伝をほとんどしてないから心配

oβは早くて2月中旬か




Posted on 2014/01/23 Thu. 23:18 [edit]

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二日目の感想  


転職してオーラナイトまでやった結果、それなりに楽しめるようにはなった

序盤の剣士はかなりもっさりしていたが、転職するとキビキビと動いて攻撃できる

ようにはなる

このゲームはどの職も三種類武器があり、攻撃速度重視、攻撃力重視、その中間と

あり、個人的には攻撃速度が速い方が安定するように思う

遅い武器だと、どうしても割り込まれるときがある

それと昨日も書いたが、攻撃が前進し過ぎてmobの後ろに周ってしまうのがなんとも

mobの当たり判定が小さいのか、通過してしまうので、裏側に回っても攻撃にあたる

ことが多々ある

特にボスなどは、SA攻撃中に背中に回っても、連続して攻撃できないのが痛い

この辺りは何とかならんもんか




強化について

ゲームし終えて公式を見たのだが、+5までは失敗すると-1することがあり、+5から

の強化は破壊する可能性があるらしい

ここもかなりやばそうな臭いがするが、強化の上限は+10まで

それとこのゲームには“エッセンス”というアイテムがあり、ログインやプレイ時間で

ちょこちょこ貰える

これが課金アイテムの代わりのようなもののようで、インベ拡張やら強化補助、破壊防

止をできたりする…のかな?

よく分からないけれども、過剰強化で火力がアホみたいに上がらなければいいか




PTプレイについて

まだやってはいないが、ゲーム画面に対して各キャラが大きく、mobもたくさん出現する

ので、かなりごやごちゃしている

ソロでも見難いことが多いのに、四人PTだとどうなるか不安である

とりあえずこんなところだが、MOにしては珍しくNPCまでの自動移動があったり、変な

ところは親切設計

正式はおそらく2月になるだろうが、一応それなりにやってみようか




クソティカはもういいや

どうやら冷気はいらない子みたいだし、テコ入れもなさそうだし、最後の砦の覚醒も…

それで職能力の差が埋まればいいが、そんな調整は無いだろうな




Posted on 2014/01/22 Wed. 23:38 [edit]

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これでは  


そこそこ良いゲームを運営が潰したこてゃまああったが、元のゲームがこれでは…

運営がどう頑張ろうと難しいかもしれない

ケイオスはどうにも、面白くなりそうな感じにはなりそうにない

不満は数多くあるが、一番は“投げ技”がないこと

この辺がね、mobをつかんで投げれたらどんなに面白いかなーとか思いつつプレイ

通常攻撃がやたらと前進するし、どうにもmobを纏めにくい

剣士を12まで、拳闘士を7まで、クノイチを3までやったが、やってて面白いのは拳闘士か

剣士は強くてゴリ押しできるのだが、如何せん地味

クノイチは自分には合わない

まだもうちょっと先までやってみないと何とも言えないが、装備の修理費用が高いし、強化

も普通にあるし、アバターにも付加能力があるようだし

廃課金仕様になる未来しか見えない




うーん、どうなるのか



Posted on 2014/01/21 Tue. 23:50 [edit]

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明日だって  


テスト当日に蔵DLなんて、最近はあんまり無かったと思うのだが

ともかく明日だってのに、何もアナウンスはないし、いつ蔵がDL出来るかも不明

ほんとに明日開始するのかも定かではない

クライアント型のネトゲって、今の時代はそんなに難しいとは思えないのだが

クリティカが爆死した中、ケイオスもこけたら更なる難民になるわけだが、その可能性

いと高し

まあやってみてから判断してみるか




使用キャラは拳闘士っぽいやつ、もしくはオーラナイトのどちらか

パワー系のガチムチが良いのだが、このゲームにが無いようだ

これも一通りやってみてからメインを決める

艦これと同じように、装備廃強化ゲーにならなければいいと思うんだけどね




Posted on 2014/01/20 Mon. 22:42 [edit]

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ベルスクを思う  


ベルトスクロールアクション(以下、もしくは今後ベルスク)ゲームは、なぜあまり流行らないの

であろうか

これについては、今までに何度も書いていることだが、明後日のケイオスcβを控え、ちと思い出

に浸ってみる



インベーダーやギャラクシアンの頃は、二人でゲーセンにいっても、一緒にプレイすることは出来ず

1Pが死んだら2Pが始められるという、交互にするしかなかった時代

その後マリオブラザーズやツインビーの登場で、ようやく二人同時プレイが出来たのが、当時かなり

衝撃的であり、兄とよく協力してやったもんだった

そしてある日、ダブルドラゴンで例の“肘撃ち”を教えてもらってから、ベルスクの虜になった

その後二番煎じのゲームは多々あれど、ファイナルファイト以上の革新的なベルスクは出なかった

カプコンのベルスクの完成度は凄まじく、他のメーカーでは太刀打ちできないほどのものだったこと

もあり、次第にこのジャンルは廃れていったのだが、カプコンだけは高品質なベルスクを作ってくれ

ており、ストⅡやバイオ時代を含めて、一番好きなゲームメーカーではあった




ファイナルファイトとD&Dは傑作であるが、クリアタイムの長さ、難易度の高さ、D&Dは操作面におい

て敷居が高く、自分は結構練習したがクリア出来ずじまい

しかし天地を喰らう2とエリプレは、かなり取っ付きやすく、ちょっとしたコツとステージ攻略を知っ

ていれば、クリアはそれほど難しくは無い

クリアタイムも天地は1時間、エリプレは40分ほどだっただろうか

因みここでいうクリアとは、ノーコンティニューであることは言うまでもない

他にもあると思うが、自分にとってのベルスク四天王は上記のゲームたちである




昨年ドラゴンズクラウンがヒットしたが、やっとベルスクが少しだけ見直されたのかなと思ったものの

実際はそうでもないようで、考えてみたらネトゲではそれなりにあったジャンル

今ちゃんとした状態で生き残っているのはアラド位なもんだし、もうちょっとね、何とかならんの

かなーとか思う

前述したように、どうしてもね、昔のカプコンが作ったベルスクに遠く及ばんのよ

大きな違いの一つに、カプコンではお約束の“掴み”というのがあって、これは自キャラと敵がある

程度接近すると、自動的に掴むシステムがある

まあこれは自分がやっていないだけで、他にもあると思うが、とにかく敵に上手く接近し、投げる

方向で敵を纏めるという戦い方が基本であり、また投げ中は無敵であることも利用する

結局は何でも慣れなのだが、どうにも身に染み付いた戦い方から抜け出せない




アラドは確かcβの頃にちょっと触って止めたが、今でも続いているのが不思議である

BOT放置で全chが満員とか、悪い噂はよく耳にするが、かなりの重課金らしく、さすがに始める気に

はなれない

自分は今後もね、ベルスクがそれなりの需要を満たすジャンルであって欲しく、今のかぷうんこは

話にならないが、当時のお手本のようなベルスクがあるのだから、良い部分をマネして現代風に遊び

やすくしてほしいと願う

ケイオスは無理だろうが、D&Dみたいなゲーム、作って欲しい




Posted on 2014/01/19 Sun. 21:53 [edit]

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よくよく考えたら  


そういやー艦これみたいなゲーム、苦手であった

まだ今のように人気も無かった頃、興味本位でちょっと触る程度やってみて、こういうシミュ

レーションぽいのはどうにもやり難く、すぐ止めていた

元々自分は大体のこと、仕事はちゃんと考えてするのだが、なんも考えずにプレイする方で、

MMOやオフゲにしてもシステムを理解するのはかなり後になってからである

なので要領悪く、かなり非効率的なプレイになる

つまり何が言いたいかというと、未だ潜水艦を持っていないのである

まあ、そんなに回していない、もしくはイベントやっていないだけなのだが




3-2は勿論の事、4-1クリアするにしても、駆逐艦がポイントになるようで、レベリングに精を

出している今日この頃

潜水艦相手を軽巡か重巡にするにしても、4マップ回すにはそれ相当のレベルが必要であるし、

3-2-1回しにしても、軽空母や雷巡もレベリング

それとマップを回していれば疲労度もすぐに蓄積するので、交換要因も必要

むー…考えるだけでも面倒だが、とりあえず実行

一応主力駆逐艦娘、6人全員がレベル30になったので、挑戦してみようか




クリティカは迷走というか、出鱈目だね

あからさまな、急遽行われたログインイベント、しかも長時間の接続時間付き

ゲーム内のインフレ防止で強化費を爆上げしたのに、不評+同接人数目的で金を配ったり

とか頭が悪すぎる

しかも高々200k程度じゃ、一度の高レベル強化費にもならない中途半端さ

他のネトゲのライバルがなかった良い時期だったのに、今でも大作が無い絶好の機会に、お客

を逃すことばかりして、無能すぎて哀れである

ティアラコンチェルトのサービス終了、同時期に始まったラスティやダークブラッドは風前の灯

ファイターズクラブは当然の終了であるし、もっと真面目に仕事したらと思う





あーゴミだゴミだ




Posted on 2014/01/18 Sat. 23:33 [edit]

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とどめ  


引退、休止したネトゲのスレを見るのはよくあること

あれ、なんでかね




クリティカのCT調整が入るようだが、いやまあ酷いもんで、ほとんど何も変わらないね

CTが長すぎるのは、マスターまで振っての話であって、レベルが低いうちの事ではない

カンスト組には全く意味の無い調整

強いて言うなら、CT短縮目的のスキルを1止めにして、残りのSPを他に使えることか

それでも基本的に、よく使っているスキルのCTはほぼ変わらないし、ストレスフルな戦い方

も変わらない

なーんも、分かってないね

過疎化の進行、止める気は全然ないようだ




どうにも、精神的に疲れている

何にもする気が起きず、適当によつべやら漁っているだけの毎日

やっぱゲームって、大事だ




Posted on 2014/01/17 Fri. 23:04 [edit]

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火曜日?  


ケイオスのcβ当選メールがきてた

来週の21日から開始らしいが、火曜日という中途半端な感じである

かなーり不安な面が多く、oβ開始もだいぶ先になりそうだ

なんとなく、DMMはブラゲまでに留まっていた方が…艦これでの評判を落とさずに済む気がする

強化ゲーにしなければね、いいんだけどさ

ともかく待つ




艦これはそれなりに育成中

3-2-1をいつのもように回していたら、伊勢、霧島、蒼龍が立て続けに出た

欲しいのは日向なんだけども、まあ改修にまわせるからいいか

ただ3-2攻略は、ほんと運の要素が占めるようで、レベル99でも大破帰還が珍しくないらしい

最大の敵は羅針盤で、ボスルート以外はF5キャンセルが常套手段だろうが、あんまそういう

のは使わずにいきたい

島風と初霜、雷を限界まで改修、残りを改二まで改造できればね、でも数ヶ月はかかりそうだ

タービンや缶とかも欲しい




色々あって、webmoney買うの忘れた




Posted on 2014/01/15 Wed. 21:52 [edit]

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相変わらずの強化  


あーもう、クリティカいいっす

今日は有休とったにも関わらず、昨日から一度もログインすらしなかった

所謂過剰強化、英雄伝でもそうだったが、+5でクリアを想定している範囲であれば面白かったが、

過剰強化を前提とされるとね、やる気は急激になくす

今は+9(これでもかなり金が掛かる)でも行けるが、今後は高防御mobが追加されるので、どう

考えても火力制限PTになるのは必然

そもそも、過剰強化からの攻撃力上昇が大きく、毎度毎度こんなバカげたやり方でね、課金とか

するわけないだろと

お金を払ってそれ相応の物が手に入るなら喜んで払うが、運でしかもドブに捨てるようなシステム

に、いつまでしがみ付いているのだろうか

課金しなきゃいいんだが、する輩がいるうちは、まだまだなくなりそうに無い

ということで、クリティカは覚醒くるまで中止だが、来ても復帰はほぼ無さそう




昨年からそこそこ期待している、ケイオスクルーセイダーズは未だcβの当選結果すらなし

なんもアナウンスがされないので、かなり不安である

この三連休明けには、何かしらの告知があって良さそうなのだが…やっぱDMMにクライアント型の

ネトゲはやばそうである




どうにも、艦これをゆるゆるやりつつ、手を付けなければいけない案件は多々あるものの、もう

ちっと精神的に落ち着きたいところ

気が焦ってばかりである



Posted on 2014/01/14 Tue. 20:28 [edit]

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疲れた  


本日、北九州より帰還

たくさん書きたいことはあるが、しかし取り留めなく、ダラダラと書いては意味が無いので

その辺りは追々と

とりあえず疲れた




もうゲームに精をだす状況にはなれないようだが、しかしすでにそれだけハマれるゲームが

今後もあまり無さそうであるし、その分創作物に気持ちを傾けたいと思う

まあ今まで取っ掛かりやらを、試行錯誤しながら考えていたのだが上手くいかず、放置して

いたし、それも情熱の無さ、行き詰まりもあったりして、時間があればやれる類のものでは

ないのだが

しかし自身の時間もどれだけあるか分からないし、きちんとやるべきことはやんないといけない

こう書くと自分が死にそうな感じになるが、そうではない

ただいつ死んでもいいという、準備だけはするつもり




何事も一寸先は闇

鍋島武士として、恥じぬ生き方は貫徹したい




Posted on 2014/01/13 Mon. 23:42 [edit]

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0110

デステニー  


さて、明日から帰郷するのだが、ちょっと人生の岐路になるかもしれない

このまま仕事を続けていけるのか、それてもニートになるか

たぶん数ヶ月はこのままだろうが、大変忙しく、そして精神的にきつくなることだろう

何をするにしても、手続きってのは面倒だ



クリティカはもういいかな

ログインしてワールドクエやったら、もう色々とやる気が無くなる

ただでさえ邪魔な冷気であるし、武器やら強化したところで…DPS制限の募集を見ると、仮に

ネタであっても嫌な気分になる

ネトゲの行き着く先は強化ゲーになるのだが、ビジネスモデルとして、それ以外の方法はない

ものだろうか

よくクソみたいな擁護として、運営するのも慈善事業じゃないとか目にするが、ならば尚更

ユーザーにとってのサービスを考えなければならないし、課金に対する価値を提供するのは当然

である

要するに、金を払うに値をしないと判断されているのだから、慈善事業以下なのである

度重なるユーザーへの不利益な改悪、強化費や修理費を上昇させれば、ライトとヘビーユーザー

間の差が広がるだけであり、人がいなくなれば経済自体が成り立たないことは、小学生でもわ

かることだ

一応覚醒というカードが残っているので、ログインくらいはするだろうが、未来は暗いね



艦これは相変わらず

絵的に一番気に入らない夕立を、まず55にすることに決めた

知り合いの話によれば、戦艦と正規空母だけでなく、高レベル回避駆逐艦を入れることで、修理や

資源的に安定するらしい

戦艦と空母は強いが、僅かな被ダメでも修理に時間を要するし、バケツを使っていては幾らあって

も足りない

また他にも艦娘を育成しないと、疲労度の都合で3-2-1を回せないので、軽巡や重巡も必要になるかなと

高雄や愛宕、五十鈴や夕張、名取の育成を再開しようかなと目論見中

そのためには、いい加減にドッグを拡張しないといけない

すでにクリティカとは違って、対価はあると感じているので課金はしようと思うのだが、諸事が

あって手付かずにいた

週明け、こっちに戻ってきた時に拡張予定




何となく、インテリアの麻雀炬燵が欲しい



Posted on 2014/01/10 Fri. 22:30 [edit]

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0108

17:53  


久し振りの偏頭痛

最後が昨年の10月だったから、およそ三ヶ月振りであったり

朝から体調悪かったし、悪寒がして風邪気味でもあるし、週末は帰郷するし

クリティカのアプデはあったものの、ログインキャンペーンだけやって終わる

艦これも適当にやって、今日は早めに就寝



クリティカはね…chに各レベルの推奨、そんで経験値ボーナスと、やれば出来るじゃない

かと思ったものの、後手だね

強化費についてやっと告知が出たものの、インフレ防止を考えての措置だそうで、予想

通りの浅はかな考え

検討はするらしいが、絶対に変えてこないだろうね

覚醒はおそらく来月だろうが、それまでに人がどれだけ残っているやら

敵を弱くしようが、CTで爽快感が無いのは変わらないし、ほんとね、やりすぎだよ



艦これは金剛がやっとでて、これで第四艦隊まで編成できた

出るときはぱっと揃うもんだ

これで11、15、16遠征が出来て、ボーキ不足に悩まなくて済みそうだ




あー寒い




Posted on 2014/01/08 Wed. 22:05 [edit]

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あー疲れた  


久し振りの仕事で疲れましたとさ

でもまあ、困ったBBAが居なくなっただけでもホッとはしている

しまじろうに出てくるにゃっきぃ、可愛すぎでしょ



クリティカは…やはり覚醒はこないか

この過疎った状態で、イラストだの動画だのスクショだの、そんなコンテストに誰が投稿するか

っての

そういうのはステマでも何でもして、知名度やプレイ人口が増えてからの話だろと

ふざけた開発と運営に、マビノギ英雄伝の時のような、イラストやら描く気にはなれんね

艦娘描いた方がまだマシってもんだ

ニコ生同様、寒い身内のイベントになりそうで、類友かな

明日でエーテルフォース300いくので、ますますやる気が…




艦これでは、あるある大失敗

ようやく愛宕がドロップし、これで任務クリアと思いきや、摩耶どこいったよ

毎度ドロップで見飽きていたので、どんどん改修用に使っていたら、いつの間にか全部

やっちまっていたというね

何故ロックしていなかったのか

こうなると必要なときに出なくなるだろうし、他の任務に必要な艦娘、丁度一人ずつ足

りないという状況

引きの悪さはいつものことか

駆逐艦の回避力に快感を覚えてきだした、今日この頃




Posted on 2014/01/06 Mon. 23:14 [edit]

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0105

最後の休暇も  


長い9連休もようやく終わり、明日から仕事であるが、まあこの方が良い

結局当初の目標は達成できず、gdgdした毎日をくっちゃねするだけの毎日

あー時間の無駄でしたと



そんな中、クリティカは何か弄ってんじゃないかと思うくらい、ドロップがショボイ

今までレアはそこそこ出ていたのだが、年末年始にかけ、一切見なくなった

今日は久々に伝説防具は出たものの、属性玉のこともあり、換装はできない

なんかなー…このゲームで火力を上げるのは容易ではなく、只でさえ武器強化は失敗しまくる

のに、クソイ高いぼったくり強化費で破産に追い込まれそう

たかだかレア60武器程度なのに、未だ+6までしか強化できてないのはどういうことかと

どーにも攻撃力が上がらん




しかも冷気はスキル性能的に、味方を窮地に追い込んでしまう

・攻撃速度を遅く出来るが、常時遅くするのは難しく、その変化に近接が対応し難くなる

・遅くするにも二種類あり、更にエフェクトが激しいので、ボスの動きが見難くなる

・浮かせられるネームド、ボスは、浮かしていた方が安定するのだが、冷気は浮いているmobを

 下に落としやすくするスキルが多々ある

・氷結させることで、mobがほとんどノックバックしなくなるため、職によっては攻撃がすかる

・また攻撃途中で氷結させると、SA破壊スキルを使って貰わないと、解けた瞬間に攻撃される


とまあ、当初冷気はPT向きと言われたはずなのだが、逆に邪魔をしていることが多い

スレでは、浮かせる猫が云々言われているが、浮かせる分には攻撃されないので安全なのである

試練での黒い三連星とか、浮かしていないと死んでしまう近接が多発

もうね、冷気はなんもできんよと



本国で過疎ったのはエンドコンテンツ不足、強力なボスを作っていないだけで、プレイヤーキャラ

の弱体化は完全にお門違いで、誤りである

調整はmob側でするべきなのに、その程度も分かっていないバ開発

1/8で、そんなアナウンスがあるのか、今後のアプデで一気に過疎化は進みそうである





Posted on 2014/01/05 Sun. 21:37 [edit]

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0104

駆逐の壁  


先日ようやく2-4をクリアでき、3,4マップへ突入

3-2は駆逐艦のみの艦隊でないとボスルートには行けないので、少しずつ育成はしてた

しかしやはり、限界まで近代改修してないと話しにならないもんだね

夜戦に持ち込む前に大破してはどうしようもなく、とにかくレベル上げと近代改修用の

巡洋艦をたくさん集めないと無理

島風、響、雷、夕立、初霜、時雨の6人で、何とかクリアしたいものだ




本隊は、霧島、榛名、加賀、赤城、長門、陸奥で決定

加えて比叡と伊勢が出たので、後は金剛と日向が出てくれれば任務完了

自分にはコレクション魂なのどなく、特にお気に入りの艦娘もいないし、ただ何となくこのゲーム

をやっている感じである

ただクリティカよりもモチベはあるし、おそらくこの前書いたが、他人と競争する必要もなく、攻略

に一定のステータス求められることもないし、マイペースで出来るのが理由かなと

もう人間関係や装備に気を遣いたくない、しかし何らかの部分では繋がる部分は欲しい、っていう

無茶な欲求であるが、それだけ時間的な制約というか、ライト、ヘビーユーザー両者が楽しめるよ

うにゲームを作らないと、タイトルは長続きしないようだ




クリティカは…武器強化が失敗しすぎ、強化費の高さで禿げそうである

しかも60IDは全然金が貯まらないし、エーテルフォースが300になれば行く必要も無くなる

そして今後も、そのエーテルフォースを500、700と上げていくだけであり、同じようなIDを周回

するだけ、いや周回はいいのだが、戦っててつまらない、理不尽すぎるのが問題である

ボスの位置ズレが激しすぎる上、それが即死級の攻撃だもんで、復活石がいくらあっても足りない

PT組み難い仕様なのに、適当なスキルCT調整でPT推奨、CTについては解答したものの、強化費と

消費SPの上昇にはだんまりだし、もう開発も運営も腐りきっている

ソロで完結できるバランスでよかったのに、エンドコンテンツのmobを調整すればよかったのに




まあ、クルセイドもやばそうなゲームであるが、運営でどうなるか、クリティカはそれまでの繋ぎ

艦これのドッグ、いい加減に拡張するか




Posted on 2014/01/04 Sat. 22:04 [edit]

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0103

予想つかないなー  


自分のバカな心配や予想を他所に、東洋大の圧勝で今年の正月は終わり

まさか不安視されていた復路で、新記録を出しての完全優勝までとは誰が予想できただろうか

一つ確かなことは、昨年の日体大もそうだったが、先行逃げ切りの方が走りやすいのか

一般的には後追いの方が気持ち的に有利と思いそうだが、それは目の前に選手が見えての話

かもしれない

まあ、一万メートルを28分台で走るランナーがごろごろしている中、平地での逆転は難しい

のだろう

ともかくも東洋大、優勝おめでとう




一つ気になるのが、駒大選手のパーソナル情報にて

駒大を選んだ理由に、どうせなら強いチーム、優勝を狙えるところに行きたいという話しを

今回はよく耳にした

どうにもね、距離の短い出雲や大学駅伝では勝てても、箱根で勝てないのは、この辺が理由

なんかなーと勝手に思ったりする

結果は歴代2位の記録、ミスの無い走りではあったが、選手一人一人が勝利への執念を持ち、

自らのモチベーションを高めたり出来るのだろうか、あの前時代的な指導で

さすがに時代錯誤としか思えないのだが、それだけアスリートって、何も考えてないのかなと

やっぱりどうにも、駒大の監督は嫌なのだが、ああいうのを求めている人もいるし、それで

成長する選手もいるだろうし、そんなもんなのかな




それにしても二極化、ではなく優勝を狙う大学、シード圏内、もしくは参加を目的とする大学

の三極化が激しく、どうにもタイム差が大きすぎて純粋には楽しめない

二位から四位の大学は葬式なみ、五位の青学は大喜びだが、六位の明治大は再びお葬式

どうにも観てる方は、気持ちは分かるのだが、ちょっと白ける

力不足を認めて、自分たちの出した結果には、もうちょっと喜びがあっても良いんじゃないか

なと

どうでもいい、素人考えの愚痴のお話



これで2014年も、心情的に終わりだ




Posted on 2014/01/03 Fri. 19:31 [edit]

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0102

順当といえば順当  


さて、今年も箱根駅伝がやってきた

今大会は90回記念ということで、出場校が3校追加されて、学生選抜が無しということに

その増えた枠のお陰で、昨年29年連続シード獲得していた中央大学が何とか予選会を突破

しかし、現在のハイレベルな戦いにおいては、そのトップタイムについて行けずに、繰上げ

スタート校を増やすだけになったが

ともかく当初の予想通り、東洋大、駒大、早稲田大、日体大がトップ争いになる展開に



早稲田は1区の大迫があまり振るわず、そのまま大きな順位変動も無く、無難に往路4位という

感じで、復路においても日体大と3、4位争いか

その日体大も、昨年5区で素晴しい走りを見せた服部だが、他区で振るわず終わってみれば4位

服部は区間2位で、1位と僅か1秒差であったのだが、如何せん東洋大と駒大が速過ぎた

駒大は相変わらず、大八木監督の激が激しく、中継車からの大声がうるさくてたまらない

選手はよくもまあ、あんな精神論をがなり立てられてペースを維持できるのかなと

普通はね、スポーツに限らず何をやっているにしても、あんな傍で常時ガンガン指示ともいえ

ない罵詈雑言を吐かれると、やる気がおきずにパフォーマンスは落ちるんじゃないかと思うの

だが…

駒大に行く選手は、細かい指示や指導を受けないとダメなんだろうか

悪く言えば主体性の無い、自分では管理できないともいえるが、結果はだしているので、ドM

な人が憧れていってるのかなーと思う



大きな事件といえば、2区での山梨学院大、オムワンバが途中棄権したこと

疲労骨折は長距離ランナーの宿命とはいえ、いくら速く走れても、肉体的な強靭さが伴ってこそ

なんだなと

選手層の薄さが露呈した結果とも言えるが、昔からこの大学は留学生に頼りすぎだ

5区の山登りを初めて、日大のキトニーが走ったものの、寒さにやられたせいかマフラーをして

走り、平凡な結果に

トラック競技とも、マラソンとも異なる駅伝の魅力

ハードな環境の中、皆の想いが込められた襷を繋ぐ、月並みな言い方だが、心技体のタフさを問わ

れる競技だなと思う



復路は自分の予想では、59秒の差ではリードとは言えず、駒大有利と思われる

東洋大も柏原卒業後は優勝できていないし、設楽兄弟も最後の箱根であるので、心情的に応援して

いたりする

まあ5区で、設楽兄が区間賞をとるほどとは思ってなかったし、何とか有終の美を飾って欲しいかなと

早稲田大以下、4分以上の差がついてしまっているので、もうよほどのアクシデントが無い限り、

逆転は難しいと思われる



明日も早起きだ






Posted on 2014/01/02 Thu. 22:37 [edit]

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0101

ダラダラと  


毎年のことだが、正月はニューイヤー駅伝に始まり、箱根駅伝を見ながらくっちゃね状態

艦これでは、愛宕と金剛、比叡がでないなとか、クリティカは冷気はゴミ火力すぎるなとか

愚痴をこぼしながらの平常運転

文句はあるが、まあ今のところはしょうがないか

どうせダメオンに何言っても無駄だし、覚醒も早くて来月だろうか

二次創作をやってほしいなら、手軽なアクションにして間口を広げないとダメでしょ

あんな寒いTIPSを書くくらいだから、脳みそはお察しなのだが、自分たちは面白いと思って

いるんだろうな

ニコ動ってもう、存在価値がないような



あーなんか、昔のゲームを探してみるか

普通にゲームにはまりたい




Posted on 2014/01/01 Wed. 23:21 [edit]

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