日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

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2013年  


年の節目は通過点でしかないのだが、やなり一つの区切りとはなる

2013年は良い年とはいえず、寧ろ悪いことばかりであった

ゲームは相変わらず本命なし、ゴミばかり量産する国産に辟易し、オンラインゲームにしても

相変わらずのイナゴ

まあゲームってのは、昔と違って腰を据えて長時間するものでは無くなったんだろうね




艦これのヒットにしても、確かにゲーム性は低いのだが、人それぞれが目標を持ち、他人と

競うことなく、レベルや装備縛りも無いところが人気の理由か

オンゲでありながら、他人との交流が無いというのは、一見すると本末転倒である

しかしもう、皆レベル上げと装備強化に疲れているんだと思うし、人との繋がりは楽しいこと

ばかりではない

その繋がりですらも、レア掘りの仲間、もしくは競争相手でもあるし、会話も無い薄いもの

である

今ではどのMMOもソロ要素は欠かせないし、カンストまではソロ、その後は装備を整えるため

にID周回、もしくはPvPというエンドコンテンツが多くなっている

これも、一部の廃課金者を相手にしか相手にしない運営の体質が招いた結果

本来ゲームは一緒にするだけでなく、同じゲームをやって情報交換する方が多かったのだから

一昔前に戻っただけの話で、無理にネットに接続して一緒にプレイする時代でもないかもしれ

ない

オフゲとは違った感じだね




クリティカを惰性でしつつ、ケイオスに期待をし、艦これをマイペースで

何度も言っているが、ゲーム以外のことを充実させないと

ただ来年は…相当に慌しく、大きな転換期になるだろう




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Posted on 2013/12/31 Tue. 22:47 [edit]

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…違う  


渋谷の50円ゲーセンが無くなり、レトロアーケードのあるゲーセンといえば、ミカド

高田馬場にあるので、ちょっと今日行ってみたのだが…

コレジャナイ感がもっさりと



どうにもシューティングと格ゲーが多く、この二つのジャンルはゲーセンを衰退させた一因

と自分は思っているのだが、まあ何にしてもやっぱ100円は高い

ダブルドラゴンや天地を喰らうⅡはあっても、エリプレやD&Dはなく、妙にダライアス押しで

あったのが気になるが、もうちっと色んなジャンルのゲームが欲しかった

新宿から歩いていったのだが、意外と遠く、二度目はないか

でもエ○ュで持っててもね、ゲーセンでやるのとは全く違うし、やっぱりゲーセンでするのは

緊張感もあるが好きだった

20代の若い知り合いにゲーセンでのプレイを聞くと、人がいるところではあまりしたくない

らしく、どうやらこの辺りのジェネレーションギャップは大きいようだ

ゲーセンでは自分がプレイするだけでなく、“人のプレイを見に行く”という楽しみもあるし、

上手くなれば“見てもらう”という快感もあったりしたもんだが

あの、言葉を交わさないけども、背後に視線を感じながらのプレイはもう味わえないんだね



クリティカは職性能の差が大きく、冷気と猫と爆魔はどうやら下位に入るようだ

また特に冷気でのボス戦、道中でさえも空気感が半端なく、火力不足だけででは飽き足らず、

無駄に空中にいるmobを落としたり、エフェクトの激しさで近接が見辛くなったりで、ちょっと

もうやる気なくなってきた

覚醒で火力が上がっても、見難くするのであればスキルを撃つのを躊躇われる

もうどうせすぐ止めるだろうが、魔剣士を始めてみる事に



艦これでは神運営と言われているが、初のクライアントゲームであるケイオス

これはどういう課金体系、ゲームバランスになるのだろうか

国内のネトゲ運営はチョン以下なので、DMMに期待はしてしまうね

今年も残りあと僅かだ



Posted on 2013/12/30 Mon. 23:33 [edit]

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冷気のスキル振り  

通常ステ振りなんて鉄板でいいのだが、このゲームではあんまりそういった話は無く、好みが

分かれるようなので、覚醒後を見据えたスキル振りを考えてみる



まずは大技に多め、もしくはMAXに振ってCT短縮と威力増加狙いの選択があるが、これは一番

に捨てた振り方である

フリージングリング、クリスタルバリスタ、ピラーオブアイスはMAXまで振ってもCTは1分45秒

~2分ほどとなり、どう考えてもその間に他のスキルを撃った方が火力は出る

氷結の効果は数秒程度しかないので、自分としては意味を見出せない

ただアイスビーズは性能的にMAX推奨だと思うし、一通り振り終えると30P余っていたのでピラー

をMAXまで上げた

上記三種の内、どれか一つを上げるならピラーが最も効率がいいと思う



後はアイスポンプについて

右クリでの特殊技、アイスポンプとスキルのアイスポンプは同じ名称だが、使い方が異なる

雑魚mobを氷結させてから、一体だけの氷結破壊を狙うのは右クリで、画面上の全ての氷結破壊

をするのはスキルのアイスポンプ

しかしボスやネームドを大技で氷結させてからの破壊は、スキルのアイスポンプ

破壊での追加ダメージは右クリの方が高く、必要SPもスキルよりも半分であるし、また氷結破

壊はバスターショットでの方がダメージが高くなる…という話があったりして、スキルのアイス

ポンプは1振りでもいいような気がする




そして問題の、覚醒でどういったスキルが強化されるか

一通り調べてみたところ、大体が火力アップ、範囲増大、チャージできる、CT減少等であるが、

最も目を引いたのは、フロストロックがボスやネームドを氷結できるというところ

但し最大レベルで40%の確率、スキルレベルも最大に振ってCT16.8秒

これをどう見るかは人それぞれだが、個人的には氷結自体の拘束力が大したこと無いので、切って

もいいんじゃないかと思われる

魔力修練のバフ、最大MPの20%が攻撃力に追加される強力なバフで、CT30秒の効果時間は15秒

普通に火力アップの覚醒とバフで良いのではと思うが、また反日設定でどうなるか不明

CT減少の覚醒もあるが、2~3秒程度じゃ話にならない



アイスピックやフロストロック、フリージングリング、クリスタルバリスタは1振りで、アイスポ

ンプを適当に、残りはMAXで、人によっては時空のメテオやデストラクタをとっている人も見かけた

が、これは通常攻撃を上げてない人かもしれない

結局は千差万別というほど、火力が変わったりするもんでもないと思うし、好きに振ってもいいの

かなと思い始めた



冷気はテコ入れして欲しいのだが、バカチョン開発は弱体化はしても強化は絶対にしないだろうね




Posted on 2013/12/29 Sun. 17:32 [edit]

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あーこれじゃあ…  


クリティカ、本国が過疎っている理由がよく分かった

60以降のIDは、MOらしからぬ即死ギミック有りの、ジャンプするタイミングを間違えると大ダメージ

という、非常に下らないゲーム性になっている

攻撃力が非常に高く、一回のミスで死にまくってしまうものだから、クリスマスイベの無限復活が

ない今、慣れていない自分以降は非常に頭に来る感じである

60IDの実装時期といい、ここのゴミクソ運営は先行廃人を有利にするので、これもまた非常に腹が立つ

最初はなんで死んだのかさっぱり分からず、復活してもすぐにまた意味不明で死ぬのでとても萎える

動画で一応下調べしても、どういう攻撃で即死するのか、回避方法はどうするのかは経験しないと

結局は無理

ネズミとマクドミンは何とか初見でもいけるが、モルキルとタウロスは要注意である

んで一番の大敵がラグであり、自分に向かって突進してないのに、ワープして突然ぼこられるもん

だから、どうしようもない場合もある

疲労度よりも、復活石が無くなるという、これじゃマジヤバイと同じじゃないかと




それともう一つの問題は、職性能

冷気は拘束力が強いので、最大6倍のCTに延長されたのだが、そんなもんよりも他職の方が全然

ボスの拘束力が強く、逆に冷気は火力も無ければ僅かな時間しか凍らせられず、攻撃中に凍らせ

てしまうと逆効果であるし、ただほんの少しだけ動作を遅くするだけ

それも近接職にとっては、タイミングを狂わせることにもなるしで、なんかもうやってられない

ボスやネームドを押し込んで拘束しているのは、近接職と時空である

だもんで、一次職別の三人PTに、冷気はとてもじゃないけど入れない

最低三人でぼこぼこ殴っていないと、ボスやネームドはすぐに動き回って皆ピンチに陥る

ホント、最初の職選びで失敗した




暗殺弱体化の件といい、バカチョンは算数の計算も出来ないようだ

まだ弱体化し足りないというのか

超ストレスアクションとか、全然笑えない





Posted on 2013/12/28 Sat. 21:56 [edit]

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仕事納めで  


かなり、仕事場ではアホのせいで、ストレスが溜まっていた

それもようやく今日で終わりとなり、鬱陶しい挨拶も程々にさっさと帰宅

一つ言えることは、必要以上のへりくだりは、人をイラつかせるだけである、ということ

“すみません”が口癖になっているバカ、よくいるよね



「迷惑おかけしてすみません」とかいわれても、社交辞令でなく、本当に迷惑をかけていて失礼な

言動だったりされてたもんだから、「いや本当に迷惑だった」と嫌味の一つも言いたくなったが、

んなこと言ってもしょうがなく、常時何をするにしても、どんなことを言われても「すみません」

を連呼していては、肝心の謝罪も全然伝わらない

つかマジな話、これは大袈裟に例えている訳ではなく、小学生でも理解できること、一回言われたら

覚える程度の内容を、何度も何度も何度も何度も何度も聞いてくるのは、教えている人に対して失礼

であるし、メモも言われなきゃ取らない上、取っても何書いてるか自分でも理解できないので後で

見返してもなんも出来ない

もう一度言うが、全く難しいことなんて皆無なのである



まあもう、今日で退職してくれたので万々歳なのだが

こんだけ理解力が低く、記憶力が無い人間は初めてであったので、かなり戸惑った

あまりの出来なさ振りに、自分で悲しくなって仕事を途中で放棄してトイレに篭って泣いていたとか

漫画でもそんな話しはないだろう

そのくせ退職金はあるのかとか、健康保険の切り替えとか、そんなことには積極的に管理の人に

聞いてたり、やっぱ単にバカなだけじゃないのが逆に腹立つ

あーホント、疲れた



さて明日から9連休だが、クリティカや艦これをそこそこに、別のことに精を出そうと思う

ちゃんと目標を立てておかないと、そんな休みなんかあっという間に終わってしまうだろうし、

何かに打ち込む、ゆっくり他の事に思いを巡らせてのんびりしたい






Posted on 2013/12/27 Fri. 23:47 [edit]

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少しずつ  


クリティカはようやく、昨日カンストできたのだが、次の町でのシステムがよく分からずに右往左往

初めて疲労度を全部消化せずに終えた

今までは当然なのだが、レベル上げに勤しんでいたので経験値等を優先していたが、60マップでは

材料集めのための周回

難易度Normalとはいえ、次の難易度がHeroの二つしかなく、ソロで行くのは無謀

道中のmobは噂以上に硬く、HPが多い

成長装備もそこそこ揃えているが、肝心の武器が出ず、クエを進めていれば貰えるんかね

アバターを9部位買い揃え、武器の強化もちょこっとし、装備も少しだけ整え、DPSが2000ちょい

全然足りないが、それにしても冷気はスキルがCTの関係上回せないので、火力はお察し

しかもSA破壊も無いので、ボスでは近接さんが激しく戦っているのを尻目に…ぼーっとクリック連打

なんかなー冷気もボスで輝けるスキルが欲しいもんだ

動きを止めても一時的だし、下手に止めるとかえってダメを貰うようになるし、動かしまくる人だと

EX2もスカるし、悩みどころ

一応新しいマップやシステムで、飽きずにはいれるが、サブを育てる気には到底なれない



艦これのイベントはやる暇なく、ぶっ壊れ性能の潜水艦や重巡は手に入れず

地道にメインの戦艦と空母を育成中だが、3マップに備えての駆逐も育成しないとマズイ

こっちはマイペースで

それと同じDMM運営のケイオスクルーセイダーズだが、cβ募集に突っ込んでは見た

ベルトスクロールアクションは基本的にすきなのだが、カプコンのモノには遠く及ばないだろう



明日で仕事納めだが、悩みの種は一つ解消するも、最大の悩みはね…

どうしようもない



Posted on 2013/12/26 Thu. 23:32 [edit]

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選択ミスだったかな…  


レベル59の50%ほどだが、クエがほぼ無くなるので、残りはデイリーを回してカンストを

目指すことになる

後二日かかると思うが、左下に出るカンストのメッセージがちと羨ましい



しかしカンスト後のエーテルダンジョン、あまり良い話しは聞かない

武器の強化、アバター付加能力等、それなりの火力が求められるようで、強化費が鬼高い

日本独自仕様では破産しかねない、というか資金不足で強化できないなんてことも

スキルのSP消費にしても、本国の情報なんて出回るのになぜこんな馬鹿げた仕様にするか

意味が分からない

CTについては解答をしたものの、SP消費と強化費用についてはだんまりである

当初はゴミアバター買おうかと思ったが、オクで何とか揃えられそうなので、少しずつ

9部位を揃えることにする

6部位買って着けてみたが、頭以外は非表示っていう、アバターですらないっていう

まあ画像は出回っていたから知ってたけどね、性能が結構上がるので、火力不足な冷気には

必須かなと

たぶん…mobの硬さに嫌気がさす、もしくは職差別がどんどん出てくるんだろうな

強化○以上とか、とどのつまり英雄伝やその他量産ネトゲと同じ末路か



艦これ

戦艦長門が出来てしまい、ここは仕方なく山城さんに涙をのんでもらうことに

自分の所為だが、航空戦艦にせずにそのままmにしておけばよかったなと

何れ扶桑姉さんも交代すると思うので、不幸姉妹はやはり…そういう運命なのだろうか

これも性能差が悪いんや

霧島さんは秘書にすると意外と良かったりするが、少しババくさいのは気の所為か




Posted on 2013/12/23 Mon. 22:19 [edit]

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もう少し  


クリティカの方は相変わらずで、毎日IDを周回する毎日

冷気の火力不足は如何ともし難く、武器の強化やスキルの見直しを図っても、CTとスキル倍率

の壁は超えられないし、雑魚戦はともかくボスではSA破壊が無いのがツライ

メインでやるのは微妙であるが、今更これだけのレベル上げの苦行をね、サブで出来るかとい

うと無理かもしれない

1chでさえ、PT組むには時間が掛かるし、後発になればなるほど人はいないので、どうにも

とにかく同ch内でしかPT組めない仕様を何とかしないと、1chは放置キャラもいるしで、すぐに

fullになってしまう

ゲーム自体は悪くないが、早く60IDに行きたいものだ

現在レベル58の50%だが、最低で後三日、おそらく少々足りずに四日、カンストまで掛かりそう




艦これは、待望の金剛型“榛名”がドロップ

これにて戦艦×2、航空戦艦×2、正規空母×2と、一応態を成したように思う

不幸姉妹をどうするかは悩みどころだが、レベルも上がってきたし、今更交代は面倒に

次は武器の開発しないといけないなー




気持ちの整理はついているが、感情的に不安定

焦っても仕方がない、しかし本当は焦ってでも行動しないといけない問題

悩みは尽きない



Posted on 2013/12/21 Sat. 23:16 [edit]

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遠い…  


どーにもクリティカはPT仕様になったせいで、しかも1chしか人は集まらないしで、無駄に

疲労度消化に時間がかかる

現在レベル57になったばかりだが、昨日のアプデはカンストのレベル60が対象という、バカ

運営

目糞鼻糞だが、どうにもダメオンは、根糞や癌ほ、ハンゲにも劣るチョン運営に見えてきた

かといって国内もね…ネトゲの惨状は推して知るべし

ニコ生は宣伝としては逆効果だったし、素人でもあんな酷いのは企画しないだろう

つかさ、ガッチマンとかいうアホは誰だ



艦これはちょこちょこ、時間があればプレイ

念願の霧島をようやく製造で手に入れ、これでもうゲームクリア感が無きにしも非ずだが、

まあもちっとやってみようか

ポンコツ戦艦姉妹である、扶桑山城を間違えて改造し、航空戦艦にしてしまったのは内緒

ボーキサイト女王赤城と加賀はもうすぐ改になれそう

さすがに重巡や五十鈴改では火力不足で、戦艦が欲しい今日この頃

装備の開発はまるで進んで無し



あー寒い



Posted on 2013/12/19 Thu. 23:41 [edit]

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アプデ?  


気分は凹み、くよくよする毎日

泣きたくなる時もあるし、無力感に苛まれ、この先どうするかを悩みまくり中

仕事には集中できずとも、ゲームの方が頭をからっぽにできる



クリティカはそれなりに楽しく遊べているが、まず1chに入らないといけないのが厳しい

2ch以降でのPTなんてほとんど見たこと無いし、募集しても集まらない

PTゲーを推奨するなら、システムを何とかして欲しい

それにね、水曜日にくるアプデだが、ほとんどがカンスト者しかできないものばかり

そりゃ初めてで寄り道をすることもあるし、それでもoβから疲労度を使い切って、今は

レベル54になったばかり

少なくとも後一週間ほどはかかりそうなんだが、ネカフェ民かフレ交換で貰える疲労度

回復アイテムがあり、且つほぼ最短ルートを通っていないと、カンストなんて無理な話

この無能運営は一体何を考えているのかと

やるべき調整はいくらでもあるると思うのだが、ニコ生での寒いやり取りを見る限り、

酷い金の使い方をしているんだろうな



まあ高難易度があるのはいいことだし、PTはそれなりに楽しめる、というかPTでないと

敵が固くて面倒なだけ

ただ廃装備前提になると…職差別や、強化+○以上とかになると…

ただでさえレベルの上がり難さとCTで離れている人もいるようだし、爽快感を求めてい

るのだから、あんま萎えさせる様なことはして欲しくないはないんだが



冷気はタイマンが苦手



Posted on 2013/12/17 Tue. 00:05 [edit]

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ブルー  


非常に…ショックなことがあり、暫くは何も手に付かないかなと思っていたが、何もしないと

逆にくよくよして、悪い事ばかりが頭を過ぎり、結局はゲームをやってしまうというね

自分の手の届かない範囲であるし、何よりもその人の意思を尊重したい

それは“逃げ”という選択でもあるのだが、自分がその立場になったら同じ事をするだろうなと



病の治療というのは、根絶することだけでなく、共存することも方法の一つにある



クリティカはレベル50マップになり、そこでかなり理不尽な攻撃をするボスが登場

近接であれば、その前のボスも結構厳しいらしいのだが、この50でのボス、海賊王は遠距離職

には非常にやっかいで、範囲が広くてスピードも速い氷魔法を連発してくる

かわせなくはないが、全部は無理だし、少しでも掠れば鈍足になるので、余計に回避は困難

Expertを2死して何とかクリアしたが、ボスでここまで手こずるのは初めて

といっても、PTでの戦いはほとんどハメ殺しなんだけどね



今日は猫も疲労度を使い切るまでやり、近接殺しのブラッディマリーもせこい空中攻撃で凌ぎ、

一応何とかやれているが、その内挫折はしそう

人が多く、PT組めるのは1chだけだし、PT組みにくいのが、このゲームの難点だ

CTとか延長してPT向けにするのなら、組みやすいシステムにするのは当然なんだが、ここの

開発、運営共に相当にバカだね



なんでこう、三流同人以下レベルな、寒い脳みそを持っている人モドキが運営なんて出来るの

だろうか



Posted on 2013/12/15 Sun. 00:13 [edit]

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にゃんにゃん…  


レベル46以降のマップでは、無駄にセクターが多く、寄り道しないとクエが消化できないので、

疲労度の消化は早くなった

PTでいくと大体全セクターを回るし、それでもMasterで時間制限クエもクリアできるというね

ボスに限らず、ネームドにしても雑魚にしても、皆でぼこぼこ殴っているゲームは早々ない

と思う

難易度的にはどうかなと思わなくは無いが、それが幸いして職叩きや差別はネタでしかなく、

CT問題はあるものの、ソロよりもPTの方が爽快感があるような気がする

クエで同じマップを何度も行かされるので、PTの方が遥かに楽である

Masterは単にmobのHPが無駄に高く、ソロではだるいだけであり、CTへのイライラが目立つ

ただ攻撃力もかなり高くなるので、下手すると一撃死なんてことがあるので、そこは気が抜け

ないのだが



メインの疲労度が予想以上に早く切れたので、猫を久し振りに動かすと死にまくってしまった

戦い方や操作感が、冷気と猫では真逆であるし、少しずつやりたいもんだが

ただこのレベル帯はPT少ないし、ソロでは時間制限クエは厳しいし、何度もソロで周回は飽きて

くるので、後発組は途中で挫折しそうである

それとやっぱり…1ch以外では基本PT組めないし、ここを何とかして欲しいね、ホント

他のMOはch違ってもPT組めるんだけどね、英雄伝とかそうだったし

何とかなんないかねー



伝説の武器が始めて出たが、戦士でした



Posted on 2013/12/14 Sat. 00:08 [edit]

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ぎりぎり  


疲労度消化に追われる毎日

氷、もとい冷気は戦ってて、あまり爽快感はないのだが、mobを凍らせたり鈍足にしたり

攻撃範囲が広いので、その辺りは楽で便利である

ただエフェクトが非常に激しく、遠目から見てもボスやら見難そうであるので、近接職

には申し訳ないとは思いつつも、スキルぶっぱは変わらず

CTの長さは相変わらずで、特にmobを纏めるスキルはもちっと短くなんないのかなと

ボスを凍らせるスキルは二つあるが、ボスに二回使うだけのもの

スキルが多すぎて、キーが足りない



各ステージやボスは、職業ごとに相性がかなりあり、またプレイヤーの戦い方でも人

それぞれなようで、自分は狭いところが苦手であり、ほぼ常時SAで突っ込んでくるボス

とは上手く戦えない

ただ共通して、銃や魔法などの遠距離攻撃mobは非常に攻撃力が高く、紙装甲な魔術師

は非常に辛い

現在レベル48だが、火力はしょっぱいし、なかなかレベルは上がらないしで、結構イラ

イラは募る

もちっとね、複数キャラ育成できる余裕があればいいのだが、とかく時間制限クエがね、

PTで挑まないと面倒だし、無理ぽな時もある

PTは基本常にFullな1chでやんないと、誰も来ないことが多い

chを超えての募集が出来ればいいのだが、ここの運営ではやろうともしないだろうな

まあ、PTではふるぼっこゲーになるのだが



ところで、最も危惧をしていたアバター

正式から課金でどうなるなかなと思ったが、一応まあまあってところか

9部位セットで2900円、能力はダメージ重視のopを選んで、+4%、クリダメ+10%、上級や

ボスに対して○%ダメージアップ…というところ

大きいのは大きいが、現状では必須というほどでもない

つかね、アバターなのにね、全然格好良くないし、デザインが酷すぎる

はっきりいってセンスがないので、能力があろうがなかろうが買う気には到底なれない

こういうところに、日本独自アバターを導入すべきとは思うのだが、頭悪いね



休日には猫やれるか



Posted on 2013/12/13 Fri. 00:07 [edit]

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マジ疲れる  


クリティカの疲労度消化は、他のMOとは違ってかなり時間をとられる

一日一キャラを消化するのがやっとで、サブどころか他のゲームを手をつけられない

リアル疲労度もあり、もちっとさくっと出来てレベルももう少し早く上がって欲しいなと

氷はほんとね、火力が出なくて面白みが無い



特に時間制限クエが厳しく、リオン裏通りまでは残り5秒で全セクタークリアと同時に行け

たが、次のロボットを2分で倒せは無理があった

しかも難易度Expertだし、如何ともし難い

PTを募ったがお一人しか来ず、それでチャレンジしたら、あっさりと1分残してクリア

影は強いね、氷と違って

物理的にDPSだせないので、モヤモヤ度は半端無いし、PTでは見難くさせているようで、スキル

の使用を控えてしまったりする

結局ね、PTでやるなら何でもいいなと思った

自分がプレイしていて楽しい職がいいようだ



ところでこのゲーム、PTの人数によってmobの強化がほとんどされていないようだし、これは

いい所だと思われ

どっかの、ディア何とかブロ3とか、硬くするだけでは飽き足らずに攻撃力まで爆上げするもん

だから、ソロの楽って言うアホ仕様とは大違い

ただ4人だとMasterでも過剰火力だし、下手するとボスにほとんど何もさせずに終わることも

まあやっぱり、CTの問題ではなくてスキルのバランスが悪いってこった

レベル45まで上げたが、相当に上がり難いのでサブの猫しよっかな



Kritika_Client_20131210_230055378.jpg

かなり…あざとかわいいです




Posted on 2013/12/10 Tue. 23:44 [edit]

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不安はあるが  


KRITIKA継続中

メインの氷はレベル39まで上げたが、火力不足、MP枯渇で禿げそう

特に難易度Expertでの、全セクタークリアと○分以内でクリアが被ると、かなりきつい

大体が、各ステージの最後のクエがこんな感じであり、少々の被弾を覚悟してスキル

連打…できればいいのだが、CTの関係上DPSはどうしても出ない

アホみたいに通常攻撃を連打し、時間が無くて焦り、ミスをするという悪循環

氷のスキルはあんま威力無いのに、他職に比べてCTが長いのがね



さて、強化のことである

自分は全くやってないが、壊れない+9まで強化しようにも、費用が恐ろしくかかるらしい

メインキャラは30万ほど持っているが、そんなのはあっという間に消し飛ぶとう話

今のレベルでもウン万単位かかるのに、この先どうなってしまうのかと

どうしてもね、武器廃強化の流れはどのネトゲにおいても宿命みたいなものだが、この

クリティカもご他聞に漏れず、そうなるんだろうな

日本独自仕様はCTだけでなく、エンドコンテンツのボスとかも強化しそうだ

まあ、廃強化必須なればいつものように、辞めるだけなのだが



それとスキルが増えてくるのはいいが、マウスのサイドボタンが今のところ使えないのが

痛く、指が届かないところに配置せざるを得ないし、そうなればプレイ中には使えない

一度キーボードに視線を落とすことになるが、危なくてしょうがない



あーこの週末、ちとやりすぎた



Posted on 2013/12/08 Sun. 23:26 [edit]

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1人分  


メイン一人の疲労度を使い切るだけで、かなり疲れる

氷の火力はスキルのctの所為か、かなり低く思える

特にSA状態で突進してくるボスは厳しく、防御力が紙なので一発当たるとかなり危険

その代わり射程が長いので、ほぼノーダメで倒せるのだが、ボスのHPが高いとだるく

なって瀕死とか

雪での狼、Master難易度はもうやりたくない

つかこのボス、やたらとホーミング性能が高く感じるのは気のせいか


レベル29まで上げて、疲労度を消費しないステージを5回やってお腹いっぱい

猫のレベル上げは当分先になりそう

ちと疲れた



Posted on 2013/12/06 Fri. 23:37 [edit]

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1.5人分  

 
一キャラの疲労度をソロで使い切って、メイン氷のレベルは24に

猫は疲労度半分くらい使って、レベル20に

同じステージを繰り返すのだが、一応遠距離と近距離なのでプレイ感覚は違う

氷は楽で安定だが、与ダメはお察し

猫は爽快感や火力はあるけども、それなりに上手く立ち回らないと被ダメがやばい

まだcβでやったところなので、新鮮味は無い


スキルについては、運営のCTに対する回答を読んでいると、ソロかPTか、PvPで目的とする

スキルを集中的に振っていく…って感じなのかな…

振ったところで強スキルのCTは大して変わらんし、蓋を開けてみないとよく分からない

ただスキル画面では、レベル40と60にリセットがあるとは書いてある

自分としてはCTの短いスキルをMAXに、30以降の強スキルは使用感を含めて絞っていく予定

mobも無駄に硬く、攻撃力も上がるし、何といってもSAが厳しい

この辺は氷だとかなり楽で、猫だとハメ殺された記憶があったり


何れにせよ、バランスとしてはこの先どうなるか心配である



Kritika_Client_20131205_221549517.png

イケメンなメインキャラ

髪型がね、長髪が良かったのだが、前髪が気に入らなくてこれで妥協



カンストまではクリティカかな



Posted on 2013/12/05 Thu. 23:39 [edit]

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1204

一安心  


半年振りに歯医者に行くと、えらく患者も従業員も多くなっていた

平日の午前中だから、そんなにいないかなと思っていたのだが、やはり良心的なところが

流行るのは当たり前か

歯医者といえば、あちこちに開院しているし、飽和状態なので競争は激しく、なのに治療

がお粗末でバカ高いっていう、あんま良いイメージがない

良い所に巡り合えたのは幸運であった


んで歯根部にのう胞があったのを一年半かけて治療したのだが、全てのう胞部が無くなって

骨が埋まっていたので、一安心

結構大きめなのう胞だったので、再発する率は高いらしいのだが、お陰様で大丈夫のよう

ここが一番心配であった

しかし歯石やら汚れはどうしても付いていたようで、掃除して歯ブラシ指導

やっちゃいるんだけど、出血もそれなりにあったり、手入れはまめにして貰わないといけない

ようで、面倒だがしようがない

それにしても、患者、特に子供が多い歯医者は安心できる



クリティカは…

cβとほぼ同じ仕様だし、氷と猫をレベル16までにして今日は終了

どこまでやれるか



Posted on 2013/12/04 Wed. 22:58 [edit]

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やっぱ無理だ  


艦これはどーにも

敵は強いし、何をするにしても資源が足りないし、特に赤城と加賀を入れている自分とし

ては、このWボーキサイト女王の燃費の悪さに閉口

心なしかレベルが上がると消費も上がっている?ような感じがして、周回プレイで経験値

稼ぎはなかなか厳しい

どうにもこういう生産系っぽいゲームは、自分は不得手である



やはり同じ作業的なゲームにしても、アクション部分があった方が面白くやれる

トーチラ2をぼちぼちとプレイ

ただこいつも色々と制限があるのだが、マルチをしないつもりでやれば別にどうというほ

どのこともなく、それなりに快適にプレイできる

一つ面倒なのは、mobの復活が基本無いようで、レベル不足になると如何ともし難くなる

なので、一度ネットに接続してから自動生成すればmobは目出度く復活

この辺はね、なぜこういう仕様かはちと理解に苦しむ

easy職である、エンジニアにてプレイ中



明日から始まるクリティカ、すぐに過疎りそうな気はするが、まあ一応やる

メイン氷、サブ猫、たぶんこの2キャラで精一杯だろうね

鯖が落ちるほどログインゲーにはならないとは思うが、CTは変えてこないだろうし、また

今後変えるとも思えない

酷い開発と運営だ




Posted on 2013/12/03 Tue. 22:16 [edit]

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1202

油断  


今朝起床してから、何となく首が痛かったが、ほどなくして悪寒がちらちらと

うん、風邪のひきはじめだね

水曜日は久し振りに有休とって歯医者へ行き、夕方からクリティカで名前をとって

おく予定なので、今日は早めに就寝

どんなに気をつけていても、病気になるときはなる



艦これ、みんなどうやってレベル上げとか、艦船の建造とかしてるのかな…

出撃すりゃ被弾して長時間の修理、レベルの低いところで周回しようにも、資源不足

になるので赤字

遠征で貯めようにも時間かかるし、建造しないとクエは終わらんし、戦艦は欲しいし

ちょっと萎えてきた



寒いので、着る毛布を買ってみようか



Posted on 2013/12/02 Mon. 20:31 [edit]

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買っちた  


もうクリティカは、始まる前から終わっているような気がするので、別ゲーを探すこと

にした

艦これ以外のブラゲーを、前々からたくさん見てはいたが、やっぱり見つからず

shadow of eclipseだったかな? SRPGで悪くは無かったのだが、もろ昨今の寒いJRPG

ぽいのでスルー

結局落ち着いたのは、Diablo3に裏切られ、PoEもあんま良くなかったし、でも2Dハクスラ

は楽しいので、最後の砦のトーチライト2を買った



こいつの一番良いところは、難易度に関係なくドロップが同じだということ

Diablo3やPoEにしても、装備堀りがソロで気楽に出来ず、掘るための装備入手がまず

厳しいし、そこで行き詰ってしまうことだった

マルチでは強い人にただ付いて行くだけだったし、ゲームとして何にも楽しくなかった

ビルドも理不尽な難易度の所為で自由度はほぼ無く、鉄板以外は使えないというね

ただトーチラもスキルのバランスが悪く、強弱スキルの差が激しいし、このあたりで

成功しているハクスラが皆無というのは、しょうがないのかね



クリティカは一応やる

が、保険としてトーチラ2を10ドル程で購入し、時間が空いたときでもちょこちょこやれれ

ばいいかなと思っている

シングルで完結しても、それはそれでいいんじゃないかな



艦これはね…思うようにレベルが上がらず、艦船が手に入らない、修理に時間がかかる、

バケツ(即時修理)がいくらあってもキリがない、資源不足で首が回らない…などなど

ちょっと出撃させると、後はよつべで動画鑑賞

まあ、自分の遣り様が悪いだけなんだけどさ



Posted on 2013/12/01 Sun. 19:36 [edit]

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1201

毎度の事だが  


全種類のコンプ系っての、自分はいつも揃えられない

艦これでは任務の一つに、○○型の全○船を編成せよってのがあるのだが、なかなか

出ずに資源の無駄遣い

一番いいのはカードが引ければいいのだが、無論被ってばかりで全然

川内は何とか出て第三艦隊は追加できたが、天龍が全く出ずに任務が終わらず、龍田

がドッグでねんね中

最近は深刻な弾薬不足で、建造や出撃すらままならない

んでwikiやら見ると、遠征にいくんだね

何も知らないで適当にやっているからこうーなるのだが、まあがっつりやり込める

ゲームではないし、システムの仕様上、連戦できないのが良いところ

マップを進めど、火力不足が否めず、潜水艦やら強力な戦艦が欲しいところ

霧島でないかなー




Posted on 2013/12/01 Sun. 00:03 [edit]

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