日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1129

もう確定じゃ…  


怖いもの見たさに、クリティカのニコ放送見た結果

クールダウンが比較的短い狂戦士のスキル欄に並ぶ、2分2分3分の文字

通常攻撃から数種類のコンボしか繋げず、スキルはまだ使えませんという注意が画面に連発

猫に至っては、カンスト60でノーマル難易度という、それこそスキルぶっぱゲーで、クール

ダウン延長を誤魔化す気マンマン

そんな姑息なことするってーことは、自分達も失敗に気付いてんじゃないのって

レベル30以降の主力スキルは、どのキャラもクールダウンが数分単位であり、特にメインで

やろうと思っていた氷は絶望的であるので、どうしようか検討中

調整が極端すぎて、短絡的過ぎて、そして間違いを認めないゴミキムチP

一応やるけどさ、全てが台無しになりそう




艦これについては、レベル上げが辛くて禿げそう

ようやく戦艦が出たものの、ポンコツと誉れ高い“山城”

お、おう…

司令部が20になんないと、開発してもゴミばっかりだし、なかなか戦力アップが出来ず、

2-2以降では駆逐艦ですらHPが多いし、戦艦の砲撃で一撃大破も珍しくないので、地道に

レベル上げしかない



うーん




Posted on 2013/11/29 Fri. 23:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

1128

マッハ  

いやホントもう…バカのせいでストレス超マッハ

仕事を教えてもらっているのにメモ取らないのは、何をメモって良いのかすら、分から

ないからで、そもそも何を言われているかを理解できていないから

こんなヒトモドキにさ、何を言っても糠に釘状態だが、無駄に歳はくっているBBAなので、

愛想を振りまいたり逆ギレしたり、そういう処世術、汚い考えは持っている

「わかりません」 「出来ません」 「すみません」

そんなもん、今時の小学校でも通じんわ

イラついて仕方が無い




艦これは昨日のメンテで出来ず

むー、流行りだす前にアカウントだけ作っておいたもんだから、横須賀鯖はあんまよくない

一番人が多く、イベントではよく鯖落ちするらしい

どうでもいいんだけど、ぼちぼち空いた時間にソロでゆっくりやれるのが、他のネトゲは

一線を画しているね

当初は底の浅いゲーム性かと思いきや、やっぱり浅い運ゲーは変わらないが、ようやく自然

と思い入れのある艦娘が出てきたので、ちょっとだけモチベアップ

といっても、戦艦や重巡、正規空母の力の前には、交代を余儀なくされるが…

世間的にあまり使えない、旧式な名取がちょっとお気に入り

でも…基本的にどの艦娘も、絵があまり好きになれないのが残念ではある

ドッグ拡張位はしようと思うのだが、諸事情により通販でお金を使いすぎて金欠

衝動買いとかではなく、お袋のためなのであるが



クリティカ、お預けくらいすぎて、不安>>楽しみとなってしまった



Posted on 2013/11/28 Thu. 23:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

1127

ぼちぼちと  


相変わらず艦娘に感情移入できないまま、でも艦これをちょこちょこプレイ

完全に性能で選んで、とっかえひっかえしてはレベル上げに勤しむ

最初は駆逐艦じゃ無理だーとか言いつつ、軽巡、重巡、空母と、どんどん強い艦を入れて

いくとゆーね、このゲーム本来の魅力を捨てているような気がする


ただ一つ、今までミリヲタの自分は艦船についての知識が皆無であったため、これを機に

勉強する切欠にはなっていることが幸い

これまで艦船は完全に食わず嫌いだったので、これまでざっくりとしか知らなかった史実

を掘り起こす楽しみが一応あったり

そんな中、建造で空母加賀がいきなり出来たのは、じーさんの呪い?だろうか

赤城と共に、今後のメイン空母の予定…だが、いつまでこのゲームはやるかね



クリティカまでの繋ぎと思っていたが、その本命がこけそうな予感があるし、氷でやろうと

思ったら、主力スキルのクールダウンが2~3分とかもうね…

そういえば今は亡きDiablo3を思い出した

当初モンクには、全ダメージ吸収エリアを発生させるスキルがあり、その中に全員がいれば

ダメージを受けなったので、四人モンクで順々に使うと永久に無敵状態ということがあった

これは時間短縮等で即修正されたのだが、結局こういうのって、かなり限定的な使い方だし、

skype等できちんと順番通りに回さないと意味が無く、結果死にスキルになった

つまりクリティカの冷気やSA破壊、怯ませ等の拘束スキルのクールダウン延長は、4人PTでの

スキル回しを前提と考えているようなので、Diablo3同様、どうしようもない浅はかな思考

と思う



弄るのはmobの耐性、拘束時間じゃないかな

まあこの辺はね、おそらくcβを変えてこないように思うのだが…何か変にプライドというか、

碌に自分たちはプレイせずに適当に逆方向に調整してんのに、頑なにその誤りを認めようと

しない感じだ

スキルスロットに、2分、2分、3分とか並んだら、バフじゃないんだし、クリゲーでもスキル

もっと使えるだろうに

メイン氷でいくつもりであったが、無理そう



DMMのベルトスクロールの方が、まだやれそうな気がする



Posted on 2013/11/27 Wed. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1124

艦これをやって思ったこと  

暇というか、他にやるゲームも無いので、艦これをちょこちょこやってみている

まあ思ったよりも悪くはないし、人気があるのも分かるような気がした

ミリヲタといっても、旧態以前のように硬派ぶってもおまんまは食えないし、時代に合わせて

形態が変わっていくことを受け入れる必要はあると思う

要は、史実を勝手に解釈せずに、きちんと勉強して学ぶことが、ミリヲタとしての根元である

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶというのは至言だ



さて、自分の母方の父親、祖父は第二次大戦中、海軍にいた

しかし太平洋開戦の時から、日本が勝てるわけないと考えており、ちょっと変わり者な軍人

だったようで、江田島海軍兵学校にいくはずだったが、色々根回しをして拒否

この辺の話が曖昧なのだが、エリートであったのは間違いなさそう

そしてその後、空母加賀、そして戦艦霧島に配属された



kirisima.jpg

高速戦艦霧島

子供のころは、艦橋が船首に近いのが好きじゃなくて、大和みたいに中央にどっしりあるのが

好みだったりした

でも霧島のプラモを作ると、祖父の母親、自分からしたら曾祖母が喜んでいたのは良い思い出



霧島はソロモン海戦にて、ワシントンから大ダメージを受け、戦闘区域から離脱したものの機関

の故障等で身動きがとれず、キングストン弁を開いて自沈したのだが、その機関の故障が蒸気パイプ

の破裂で多数の機関科員を失ったことであり、また祖父はその機関科の下士官であった

が、運良くその高圧蒸気を浴びることなく退艦し、泳いでソロモン諸島の小さな島に上陸できた模様

無論…重傷であった者や、鮫に食われた者もいたようで、祖父と一緒に島に辿り着けたのは数人

しかいなかったらしい(他に小さな島はたくさんあり、生存者はそこそこいたという)

その後救助されて日本に帰れたのだが、悪運はそこで尽きたようで、マラリアを発症してほどなく

亡くなったと聞いている

一応曽祖父母、娘と再会は出来たわけだし、戦場ではなく家で死ねたのは、本来軍人向きではな

かった祖父らしい死に方だったかなと思う



ということなので、やっぱりミリヲタ関係なく、こういう話を聞かされている人間にとっては、

妙に擬人化され、変なキャラ付けされることに抵抗があることは知っておいて欲しいと思う


k000415.jpg

巷では霧島の容赦ない戦いっぷり、状況が混戦してたとはいえノーガードでの殴りあい、自称頭脳派

という設定から、“インテリヤクザ”とも揶揄されているが、そういうイメージの一人歩きはどうかなと


戦争を経験していない自分ですら抵抗があるのだから、戦時中の人間であればもっとあるはずだ

ただ先に言った様に、否定するつもりは毛頭無く、これも時代の流れであるし、兵器を身近に知って

貰うことはそんなに悪いことではないと思う

それだけ日本は、平和って事だよね



ところで曽祖父は陸軍にいて、満州で戦った後退役、その後新日鉄で働いたという鉄人

曾祖母は百歳まで生きて、当時の首相中曽根さんから表彰状が届いた

昔の人は強かったなー



Posted on 2013/11/24 Sun. 21:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1124

前科があるので  


相変わらずクリティカスレでは、スキルのクールタイムについての話が連日熱を帯びている

自分的には、クールタイム延長は反対であるのだが、それはチョンゲ毎度の日本独自仕様と

いう名の改悪を散々経験しているからである

開発は拘束系のスキルを問題視しているようだが、それであればそういうスキルのみのクー

ルタイムを延長すればいいのに、何故か全スキルを弄るのでおかしなことになる

根本的に、クールタイム以外にも調整を要する箇所があるし、適当で小手先なやり方では

下方修正と受け取られても当然だと思う



スレだけでなく、各所でクールタイムのことを言われている所為か、運営もすぐに“今後

もチューニングをする”とは言っているものの、ほとんど当てには出来ない

本当にね、ゲームが簡単すぎるとかいっているが、開発は自分でやったのかと

自分たちがやってみて、超アクションだの、そういうコンセンプト通りになっているかとか

テストプレイを繰り返して調整しないと、そういう部分までユーザーにさせているから一部

の狂信者の言うことだけを真に受けて、クソバランスになってしまう様を何度も見ている

だからoβをやってからとか、まだテストだからとか、要望いれれば仕様変更されるとか、

いったい何を夢見てんだとしかいいようがない

最早テストとは名ばかりの、鯖負荷テストのみでしかないのが通常

まあ一応ね、要望通りにするんじゃなく、自分たちでプレイしてみて快適に楽しく遊べるか、

下手に通常攻撃を入れると被弾するので逃げ回るのか、試して調整して欲しい

99%やんないとは思うけどさ



韓国 LV18 猫 
ttp://www.youtube.com/watch?v=QM3v1Hf76pA

日本 LV 17 猫 cβ
ttp://www.youtube.com/watch?v=X-JQYJ-2VI4

とりあえずスレにあった動画だが、見比べると明らかに違いすぎる

自分も猫やっていたから分かるが、戦い方やスキル使用順が全く同じで、ダウンしない雑魚に

イライラしっぱなし



もうほんと、意味がわからない



Posted on 2013/11/24 Sun. 00:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1122

やはりの独自仕様  


クリティカのoβは発表されたものの、ちょっと疑問符

散々言われたクールタイムは、やはり日本では長めに設定されたパッチを当てられ、開発元

の話では、“下方修正”ではなくて“最適化”だそうだ

確かに本国の動画を見ると、ボスですらSAを破壊されて何もできない状態に出来たり、そんな

スキルを連発できる方が問題ではある

ただし、それ相当の攻撃方法もしてくるボスもいたり、バランス的にはあまり良くない

このクールタイムの増加は、痛快な超アクションで気軽にストレスをふっ飛ばしてください

というコンセプトとは、真逆ではなかろうか



cβをやった感じでは、難易度というよりもmobの動きが理不尽であったり、特に浮かない遠距

離攻撃の敵が一部のマップで固まっていたりして、思いつきでバランス調整しているように

感じられる

もともとそれだけ自キャラの攻撃力や拘束力、敵キャラの攻撃方法や動き、AI等、ほとんど

考えずにゲームを作っているようなので、クールタイム延長とかよりも他にやることあるんじゃ

ないかなーと思うが、そういう細かなつくりを期待するだけ無駄か

ダッシュを二度押しにしななくてもよくなったのは良い対応だが、しかしその程度じゃね

肝心のゲーム部分が、cβではあまり目立たなかった分、60キャップでどうなるか心配である



艦これについて

このゲームは…艦娘に感情移入できないと無理だなこりゃ

駆逐艦の脆さは序盤ではどうしようもなく、近代改修(合成)では雷撃ばっかり上がるし、巡

洋艦クラスでも3マップ目では一戦でボロボロ

なんとか無理せずに轟沈無しで来ているが、軽巡では厳しく、クエで重巡や天龍を編成しろと

か補給艦を叩けとか…マップ開放しない限り達成できそうに無い

ケイオスの方をやってみたいね



それにしても、那珂がうざすぎて禿げる

でも強いから艦隊から外せねぇ



Posted on 2013/11/22 Fri. 22:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1121

可能だとは思うのだが  


艦これについて今更言うことはないのだが、知り合いが始めたようなので色々聞いてみた

ところ、このゲームの課金額があまりにも少なすぎて、経営がやっていけるのかと心配に

なるほど、課金が不要らしい

消費アイテム系がほとんどなく、艦が撃沈しても復活する程度のものだが、これを使う人は

あんまいないらしく、拡張系を数千円買えば後はほぼ必要ないらしい

これにはかなり驚いたが、現在では新規が新鯖開放待ちの人気の高さであるし、課金せずに

気軽に楽しめる敷居の低さは特筆ものだと思う

ミリヲタな自分には、すぐにやめてしまったゲームであるが、幸いアカウントは作ってあっ

たので話題合わせに再び触ってみようか(でも速攻やめるだろうが)



こう考えると、開発費や維持費の少ないブラゲーとはいえ、廃課金仕様にしなくてもネトゲは

経営できるんじゃないかと思えてしまうが、これは素人考えなのであろうか

だが少人数から絞るにしても、艦これに数十万単位注ぎ込む輩はいるし、どのネトゲでも廃課

金する少なからずいるはずである

ならば鯖への負担はあるかもしれないが、もともと人がいないと成立しないネトゲにおいて、

安価な課金で一定の人数を維持できたほうが、得策な気がする

特に短期間でサービス終了をするネトゲが増えており、もう短期回収型を乱発してもユーザー

が廃課金段階になった瞬間にやめていくので、そんなやり方は通用しなくなったように思う

のだが…

もう目先の利益すら得られないゲーム業界、ならば最初だけでも微課金仕様にしてみてもいい

のではないか


エンドコンテンツ云々に関しては、それはゲーム自体を面白く作っていないといけない前提なの

で、如何に課金させようと腐心している開発、運営ではどうしようもないので、また別なお話

艦これがゲームとして面白いとは到底思わないが、課金に関してはよくやっているなと感心する

ただまあ、DMMという母体があるからなんかね



DMMといえば、ケイオスクルーセイダーズっていう、ベルトスクロールアクションが今年中に

リリース予定だそうな

http://www.onlinegamer.jp/news/201311210029/

開発名はLegend of Fightersだったようだが、色々と変えてのサービス開始

女キャラが一人しかいないのが気になるが、ラスティのようにならないことを祈るのみ



とりあえず、クリティカ共々ゆっくり待ちます



Posted on 2013/11/21 Thu. 21:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

1119

ぐちぐちぐち  

電車で通勤する場合ってさ、常識的に考えて遅延を計算に入れると思うのだが

地域にもよると思うが、都心の朝ラッシュを一度でも経験すれば、早めに家を出ないと

遅刻するのは誰でもわかることだろうに

しかも世界で最も混む埼京線、中央線を毎日使っていれば、遅延なんて日常茶飯事


三日続けて遅刻とか、自分には到底理解できんのよ


バカさ加減が規格外すぎて、仕事を覚えられなきゃ遅刻はしまくるし、常時風邪をひいて

いて休みがちというのに、なーんも注意されないから勤怠は変わらず

これで辞めるといっても引き止められるんだから、普通に仕事している自分がバカみたいだ

そういやデバッガー時代の時も、そんな感じで辞めたんだったけ

このバカは電車の遅延を言い訳にしているが、早く家を出るという発送には至らないようだ




仕事の愚痴はこれまでだが、ゲームについても平常運転

Grim Dawnという、かなり前から開発されているdiabloっぽいゲームであるが、あまり進んで

いないのにお金は取っているというね、完成させて内容に自信があるんなら良いのだが、なん

か釈然としないのでスルー

未だシングルでしか遊べないし、PoE以下なんじゃないかなと

もうネットに繋がずに、ソロでdiabloライクな2Dゲーをぽちぽちトレハンするのが面白いんじゃ

ないかと思い始めた

装備探すための装備が無いとか、アホみたいに作業的ハムハムするのに飽き飽きしている

そもそも自分は、良い装備に全く興味が無く、それよりも立ち回りとか技術、状況判断とか、

プレイそのものに価値を求めているわけで、装備は単に高難易度IDに参加する権利でしかない


FPS系の良いcoop、最近は全然ないなー



Posted on 2013/11/19 Tue. 22:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1118

当分先か  


クリティカのoβは、早くて来月の頭くらいだろうか

今月の29日にしょーもないライブをやるようなので、その前にってことは無いだろう

下らんことに金かけないで、きちんとした調整を時間をかけてするべきなのだが、

そんな当たり前の事、バカには念頭にすらないようだ



CTに関してはどうとも言えないが、一度コンボを出し切ると暫く通常とCTの短いスキル

でお茶を濁すだけになるのだが、それ以上にやたらと理不尽な攻撃をするネームドが

いたり、ヒット&ウェイどころか逃げ回る時間が多いだけのボスやら、攻略もへったくれ

もない安易なmobの攻撃に底の浅さを感じる

何だかんだで、この辺はかぷうんこが突出しているなと



難易度については、レベル30キャップでヌルゲーとか話にならない

理想としては、NormalとChallengeまではソロ余裕で、MasterやHellでPT推奨だといいかね

ヌルイとかいう奴は、自分で装備落とすなり縛りプレイでもすればいいのだが、そんな発想

すらないバカなんだろうな

CTの問題もあるが、このあたりはoβで様子見るしかない

毎度の事だが、日本独自仕様という名の改悪、いつまでやる気なんだろう

AAみたいに、やらないと言っておいてやったりとか、どっかから圧力でもかかるのかと



やるゲームはなくとも、幻想神域には戻らんなー



Posted on 2013/11/18 Mon. 23:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

1117

挫ける  

クリティカのcβは明日までだが、お昼の12時に終わるので実質今日まで

ワイプされるのは分かっていても、スレを眺めていると、どうやら結構やっかいな敵が

いるようで、練習のつもりでレベルを上げて挑戦してみた


それまではMasterまで余裕、HELLは気をつけないと死んじゃう程度だったが、道中の

ネームドゾンビが非常に強く、SA状態でダッシュ以上の速度で突進してハメてくる

運が悪いと常時SAで攻撃され、逃げ切れないこともあったりするし、よしんば逃げ切れ

てもそこで倒しきれなければすぐに元戻り

レベル23位から、Masterでも一度は死んでしまうという、呆れたへたっぴさ

猪ボスだけではないのだが、ボスがほぼSA状態だし、数発スキル入れては逃げるの繰り

返しで、何とも消化不良なボス戦


そもそも体術猫はSA解除スキルが一つ(レベル25現在)しかなく、しかも三角蹴りの

三発目で解除できるのだが、無論一、二発目で攻撃を喰らうとキャンセルされる

対して爆魔はレベル20でSA解除スキルが二つあり、一つはボスをの動きを数秒間止めれる

可愛さだけで体術猫をやっていたが、打ち上げはPT向きではないし、火力が全体的に

低いように思えるが、まあそれは自分が下手なだけであろう

とりあえず元々コンボが苦手なので、oβでは暗殺者が天狼にしょうかなーと思案中

自分には使いこなせそうに無い


それと、巷では大器晩成のM職である冷気術師

確かにスキルのクールタイムが他職に比べて異様に長く、威力もぱっとしないのだが、

自分には意外と合っている感じであった

時空はかなりの強職のようで、SAごと重力でmobをまとめ、高威力範囲スキルでボスすら

瞬コロできるほどらしいが、さすがにそれはやりたくない

近接は脳筋“爆魔”、メイン最有力“冷気術師”、愛玩要員“猫”

そんな予定で、oβまで待ちますか


ただね…どうしても強化の上昇値、アバターの付加能力を考えると、絶対に長くは遊べない

まあそれまででも楽しく遊べたらそれ良いや



Kritika_Client_20131116_230308088.jpg

このゲームのNPCは、やたらと胸を強調してくる

ひんぬー派な自分には、正直鬱陶しい



Posted on 2013/11/17 Sun. 22:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1116

運営が潰しそう  


猫と氷に転職

しかし何故か戦士は転職クエが発生せず、おそらくレベルを上げすぎてしまったせいなのか

不明だが、爆魔が出来ずにムムム

二次職になってからが本番で、ここからが各キャラの特性が出てきており、プレイしていて

俄然楽しくなってくる

転職したらoβまで待とうと思っていたが、気付いたらレベル21になっていた

猫のスピーディーな動きと空中技の爽快感に酔いしれ、なかなか面白いのだが、それはそれで

すぐに飽きそうな気はするね…



Kritika_Client_20131116_195836763.jpg

天真爛漫、疾風猫娘ってのがよく当てはまる

但し浮かせ技が多いので、PTでは嫌われそうなのが問題




しかし毎度の不安は付き纏う、いや確実にドラネスの二の舞になりそうだ

アバターへの付加能力が高すぎるし、セット効果、そして全13部位という鬼畜さ

こりゃ完全にアバ無しでは話にならないだろうし、今は簡単でも高レベルでは絶対に理不尽なmobの

強さ(HPと防御力↑)になるだろう

そもそもアバなのにデザインが悪すぎるし、特に男キャラは罰ゲームとしか言いようがないレベル

ニコ生放送で一部位700jewelがチラ見されたのだが、まあ日本ではガチャだろうし、幾らになるかは

実装してみないと何ともいえないが、付加能力に関しては本国と同じだろうし、ちょっと続けられ

そうにない



運営も慈善事業じゃないとかいうバカもいるが、そういうことじゃなく、誰がランダム要素のある

ものに金払えるかということで、欲しいものが手に入るまで、ただ徒にがチャを回し続けることは

自分には出来ない

どうしてもね、ここから先は廃装備っていうラインが急激に高くなることに抵抗を感じる

同じ金を使うにしても、ソフト一本買うのとは全然違うし、額が普通じゃなくなるんだよね



ということで、せっかく面白いゲームも運営の短期回収の方針で、すぐに辞める未来しか見えない



Posted on 2013/11/16 Sat. 22:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

1115

いいんじゃないの、ここまでは  

クリティカ二日目

何から転職させようかと悩んだが、やはり猫好きとしては体術師を早々にやってみたかった

動画でもかなりにゃーにゃーうるさかったのだが、プレイしてみるとやっぱりうるさい

しかしそれ以上に、プレイ感覚がいい感じでスピーディーで操作していて面白い

転職してからはスキル性能やモーションが変わり、倍率も高くなるのでかなり強くなる

といっても、何も考えずに殴っていると地味にHPを削られるし、ボスでは油断していると

最悪死ねる

ワイプされるのでレベル16で止めたが、こりゃ早くオープンでやり込みたいところ



Kritika_Client_20131115_211122706.jpg

当初、髪型の選択を失敗したかと思いきや、転職すると猫耳が生えてなかなか宜しい

思った以上に美人さんだ

肌をもう少し褐色にして、黒猫っぽくするか検討中



逆にあまり面白くなかったのが、魔術師

序盤からとにかくスキルのクールタイムが長いし、通常攻撃の銃の撃ち方が変だし、無駄に左

クリックばかりさせられ、あまり面白みは無いのだが、このゲームの序盤はどのキャラでもそうなって

しまうようで、特に魔術師は厳しい

遠距離だからといっても、意外と敵も飛び道具は使ってるし、きちんと避けないとバカスカ喰らう

こいつも転職すればかなり変わるのだろうが、それまでが三人の中で一番だるい



Kritika_Client_20131115_211315907.jpg

NPCでのお気に入りキャラ

決して、胸のでかさではない



スレでは似たようなゲームの比較として、ラスティハーツが挙げられ、難易度の低さから無駄にmobの

防御力とHPを上げた様で、それが過疎化の一因となったらしいが、自分がやっている時からそうだった

んかね

確かに嫌になるほどmobが硬く、嫌になって萎えた記憶はあるので、このゲームもそんなアホ調整しな

ければいいのだが、もう一つ、“マジヤバイ”が何を言っているのがわかんかなったが…

例のファイターズクラブのことなんだね

cβで、敵が強すぎるし道中にHP回復アイテムが出ないという声が多数あったにもかかわらず、oβ

では更に敵を強くしてきたっていう、例のアレ

ちょっと前にサービス終了したのだが、まあ当然の結果

クリティカではそんなバカなことをしないよう、心から望む次第である



正式はよ



Posted on 2013/11/15 Fri. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

1114

思ったよりは  


クリティカのテストは順調に出来た

今時はcβですら、ログインゲーや鯖落ちが頻発したりするので、まあそれはよしとする

このゲームはスキルが揃わないうちは退屈で、クールタイムも長い

スキルレベルを上げていけばクールタイムは短くなるが、中でも一番必須なのは回避

最初は5秒という長さのお陰で、ボス戦が意外ときつく、また道中の銃を持った雑魚が

やっかいだったりする



操作とコンボも少々癖があり、慣れるまではそこそこ練習が必要だが、出来るようになる

とそれなりに爽快感があって面白い

レベル11まで戦士、猫をやってみたが、魔術師はなんかしっくりこないし、火力が序盤

から異様に高いのが気になった

転職はレベル15からなので、とりあえず全キャラ15までやってみてからメインを決める

操作感が良く、やっていて面白かったのは戦士であるが、まあお手軽なのは魔術師だね



まあやっぱり、クリゲよりもアクションゲーの方が性に合っているかな



Posted on 2013/11/14 Thu. 23:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

1113

もうやってなかったし  


幻想神域のアプデがきたので、一応inしてみたが、やっぱりもうダメ

実のところ、先週の土日から月火までゲームを何もしなかったというね、ゲーム中毒者の

自分がである

一日でもinしないようになったら、大体のネトゲは引退するのは必定

レベル云々より、所持金と装備に差がでてくるので、惰性でやっていたなら尚更である

まあ明日からクリティカのcβ始まるのが大きいのだが

PoS以上に寿命の短いネトゲでしたっと



クリティカについては、基本投げキャラ好きな自分であるが、このゲームの動画で見たのは

暗殺者がイズナ落としをやっていた位で、ちょっと残念である

盗賊系は体術が一番猫らしく、かなりあざとしので人気が高いと思うわれ

暗殺か体術で悩むが、戦士系は爆魔一択だと思う

魔術師系はね…冷気がPvEが強力のようで、影は自分的に無く、時空は退屈そう

遠距離職マンセーとは思うが、戦闘の面白みはあまりなさそうだ

このゲームも短命そうであるが、ここんとこまともにゲームやってないので、それもいいかなと



本命は一応、久しぶりに4亀に記事があった“黒い砂漠”であるが、まあダメオンてのがね

もうオフゲでいいかなと思い出した



Posted on 2013/11/13 Wed. 20:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1111

ポッキーの日にプリッツを食う  


結局のところ、三日間幻想神域にはinせず

いい所はたくさんあるのだが、いつものX-Legendらしく、長くは遊べない

一番の原因は、IDがマラソンになってしまうことで、作業感が半端ない

根本的に、ゲームとして面白くないというのが致命的で、ライト層向けとはいえ、

限度があると思う

4亀のインタビューでは、ストーリーを楽しんで欲しいとかいっていたが、本編よりも

サブクエの方が面白く、もう英雄になるとかダークナイトみなたいな、愛するものを

復活させるために悪魔と手を結んだとか、禁断の魔法にてを染めたとか、もうそういう

のいいから

システムをシンプルにして分かり易く、ではなく大したテストもせずに適当に設定した

もんだから、死にステや職性能が大きいし、吸収みたいなぶっ壊れ性能があったりする

根幹をちゃんと作んないと、そりゃ誰も見向きもしなくなるよね



かといって、クリティカも動画を見る限り、かなり雑な感じに

職差はともかく、4人PTプレイが酷い

エフェクトが激しすぎて、近接はボスの動きが全く見えず、基本遠距離マンセーのようだ

それとボスが結構凍結したり、状態以上に耐性やらクールタイムがあんのかと

キャラの攻撃方法を考えずに、ボスの攻撃パターンとか作ってんのかなと思ってしまう

まあやるけどさ



あとはいつもの、クズエニ狂信者へのこと

Game SparkでCoDのイベントについての記事だが、こんなところにも工作員なのか、狂信者

かしらんが、クソみたいな擁護がわくんだね

簡単にいうと、“スクエニだから叩くっていうのが気持ち悪い”だそうだ

そりゃあんだけクソローカライズ、露骨な価格上乗せ、発売日はいつも日本は数ヵ月後…

挙げればきりが無いほどのことを今までしておいて、叩かれないほうが気持ち悪い

信者とかアンチとかの単細胞括りは嫌いだが、クズエニに対しては無条件にぶっ叩いてよし

もう業界の癌という言葉じゃ生ぬるく、適切な言葉が見当たらない



Posted on 2013/11/11 Mon. 22:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1110

狩野ちゃん  


大江どんがモヤさまを卒業してから随分経ったが、危惧されていたアナウンサーの交代も

順調にいったように、ここまで観ていて思う

アイドルはもとより、その辺のモデルや女優では太刀打ちできないほどの容姿をもち、

しかも上品かつ控えめな性格でありながら、親しみやすさを併せ持つ完璧超人

そして何よりも、さまぁ~ずとの絶妙な掛け合い、仲の良さがあったため、大江どんの卒業

には、かなり反響があったのはいうまでもないし、後釜は誰がやってもダメみたいな風潮は

あった


しかしスレでは、当初から狩野アナへの期待が高く、ちゃんと温かい目で見守ろうという

空気があり、そんな中餃子屋での眼射で、当人も言っていたが、あの一件で緊張がとれて

やっていけそうな気がしたらしいし、スレでも安心してマヤさまを観れるといった話があった

よう

大江どんが狩野アナにアドバイスしたのは、あくまでさまぁ~ずを引き立てるようにする

ことだったらしいが、今では逆の意味で弄られ役、突っ込まれ役、ムムム役と、大江とは

全く違う良きパートナーになった感じだ



kanou006.jpg

確かに26歳とは思えない、子持ち顔なのだが、二重あごやら本人も気にしているようで、でも

いつも明るい笑顔でマイペースな天然ぷりを披露してくれる狩野アナが、自分は好きである



正直今でも大江アナが…とかいってるやつは、狩野アナの魅力がわからない童貞である



体力があり、運動神経もよく、またピアノもかなり上手(弾く時の真顔がアレだが)で、色んな

所に行った経験もあり、隙がありそうでないのだが、のほほんとした顔からは想像付かないほど

の負けず嫌いでもある

なんか言い出したらきりがない


今回もやっつけ絵だが、やる気のあるうちに、ぼちぼちと描いていきたい



Posted on 2013/11/10 Sun. 21:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

1109

要リハビリだが  


実はTERAに飽きていて、幻想神域をやる前にちょっとだけ描いていた

なんかフェイトのレイヤーの人で、いつも貼られている有名な人らしいが、そもそも

フェイトを全然知らないし、これも何のカスだかよくわからん

ただ美人なのは確かだし、西洋人のレイヤーは完成度が高すぎて、自分としても参考

としてよく画像は保存している

そういやPC買い換えてから、Painterが上手く動作せずに放置していたので、何とか

起動させて続きから描いてみたが、とにかく似てない



fate003.jpg

随分と雑であるが、やっぱり途中でやめて時間が空くと、なかなか完成まで描く気

にはあまりなれなかった

まあ落書き程度でも、描かないよりはマシって程度

いつかは本気を出す



土曜日って、なぜこうも何もする気が起きなくなるのか

ゲームですら、全くやる気がおきず、ダラダラと動画を観てたり、まとめサイトをぼーっと

して眺めているだけの、自堕落な自分

悩みは尽きない



Posted on 2013/11/09 Sat. 21:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

1108

まだ先が長い  


クリティカのcβは当選していたが、ダメオンの画像認証が面倒すぎて禿げる

ログインする度に、漢字と平仮名、片仮名の組み合わせなもんで、只でさえ見難い認証

画面がさらに分かり難く

パソンコンガードだのなんだの、セキュリティに自信が無いんだね

セキュリティといえばFF14で新たな事件が…

クズエニはわざと業者を放置、もしくは結託していると言われてもしょうがないと思う

狂信者はメーカー、クリエイター()を腐らすだけの存在であるなと



幻想はぼちぼちとデイリーだけやろうかなと

今は適正外れているIDになっているので、盾琴不要だの騒いでいるアホがいるが、実際は

そんなに吸収opをつけている人なんてあんまいないだろうし、高難易度では必要に…なる

とは思うが、廃人さんには不要のままであるそうな

このぬるいゲームで盾、火力を頑張ってみたが、やはり難しいね

やっぱりMOのように、攻撃方法が違うだけの全員火力でいいじゃないかな、もう

遠距離有利にならない、ボスやmobの攻撃を考えればいいことだし、ベルトスクロールでは

あんま職差別はないので、もっとその手のゲームが増えればいいのだが



ところで今の時期に野球する必要、あるんですかねぇ…

江戸時代、力士は一年に10日、一場所しかなかったのだが、今では本場所が六場所で、無い

月は地方巡業をしている

興行的にそれくらいしないと厳しいのだろうが、力士達の選手生命?を減らしているのは

確実で、常に怪我に悩まされて引退を早めたり、立会いの変化や引き相撲が多くなるのは

どうしようもないのである

つまり何が言いたいのかというと、WBCの時の台湾戦のようなことはもう無いってこと

こんな強化試合をセッティングしたバカは、時代錯誤で夢見すぎだっての



Posted on 2013/11/08 Fri. 19:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

1107

あーもう無理か  


いい加減、幻想神域に飽きてきた

FNOの時も思ったが、IDをマラソンしだしたら終わりなんだよね、作業感たっぷりで

他職はともかく、回復の醍醐味ってのは、危機に瀕して崩壊しそうなPTをいかに

立て直すかを肝としているので、安定した状況はあまり面白くない

しかも現状の難易度では、メイン盾や琴すら必要なく、この先もmobの攻撃力は上がるが

プレイヤー側の火力もインフレして上がるので、一般人でもそこそこ強化、生産装備で

クリアできる程度のようだ

繋ぎとしてもPoSより短命な感じだし、X-Legendの短期回収量産クリゲは劣化の一途である

ちと離れてみようか



外は寒いぐらいに気温が低くなってきたのに、職場は常夏というマジキチ

ネクタイとか、この世から抹消されればいいのに



Posted on 2013/11/07 Thu. 23:57 [edit]

CM: 2
TB: 0

1106

そこそこに  


幻想は今後のアプデ情報が出たものの、現状のアプデは相変わらずガチャ追加のみ

範囲リジェネ、早く実装して欲しいのだが

どうも装備の製作はコアのopを厳選して、全身揃えないとID産と大して変わらない

ようで、実際ステだけならそうでもないような

まだIDがぬるいし、今後のアプデで高難易度IDが追加されるようだが、それはそれ

で装備制限があるんだろうな、MMOの宿命として

琴に飽きて、盾をやり始めている今日この頃


しかし…クリティカは、cβ募集から当選発表、開始まで三週間以上あるのはどう

いうことなんかなと

よくよく見なくても運営はダメオンだし、ファイターズクラブの時の様な、最悪の

日本独自調整とかしなきゃいいのだが

ところどころで記事をみかけるが、どうにも自分好みの戦闘スタイルが無いのが

気になったりする

大剣持ちの脳筋は、二次職のガントレットで殴りまくれると思いきや、剣は離さな

いようで、思っていたのと違う

猫娘はスピード近接型なのだが、掴み技がなく、コンボ技を繋げるのはあまり得意

ではないので、これもまた違うかなと

あとは厨二魔法銃のイケメンだが、戦闘スタイルがそもそも論外…なのだが、まあ

他にあまり選択肢がないので、全部やってみてからメインを決める

投げキャラ欲しいんだけどね


爽快感のあるアクションがやりたい



Posted on 2013/11/06 Wed. 23:59 [edit]

CM: 2
TB: 0

1104

こりゃダメだ  


昨日落とした、NMRiHをやってみた

UI表示が全く無く、リアル性を重視したのは分かるが、ちょっと敷居が高すぎる気がする

ゾンビは動きが遅く、感知能力も低いので、クリア目的ならスルーした方が安全のようで、

近接武器はスタミナがないと攻撃できず、またプレイヤーのヒットボックスも大き目で

勿論銃などの武器は弾薬が少ない

ゾンビとの戦闘は極力避け、クリアルートまでの道のりを足早に進むのがコツらしいが、

ごめん、それ面白いか?

自分には合いそうに無いので、早々にアンインスコ

サバイバルモードにしても、そもそもゾンビとの戦闘があまり面白くないし、せめて

スタミナとライフの表示はあってもいいんじゃないかと

大体ね、FPSの視点そのものがリアルでないんだし、変にリアルを履き違えていると思う

何でもかんでもリアルにすることが、リアルには繋がんないと思う



幻想神域は、さすがに飽き気味

つかね、50生産防具が一般人には厳しすぎるよ

まずレシピだが、今のところお目にかかっていないし、材料もよくわからん

加えてID産のレアアイテムならともかく、フィールドの雑魚mobからのレアドロップがきつい

狙って出すには最低数時間の乱獲、それが複数個必要なんだから、到底無理

レベル上げがマゾくなるのはいいが、この生産は無理ゲー

メインの琴も53まで上げたし、次のmap開放待ちかな

早々に範囲リジェを追加して欲しいが、まあ当分こなさそうだし、クリティカに移住かね


休みの日はゲームや映画で、目が疲れる



Posted on 2013/11/04 Mon. 18:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

まあ色々  


昨日田中で負けたので、今日はやばそうと思ったが、巨人のチーム力は予想以上に落ちて

いて、仙台の雰囲気に呑まれたところはあったと思うが、ドームで2敗したのが大きかった

しかし最終回、田中にする必要というか、本人の志願だとしても出しちゃいかんだろうと

球威はまるでなく、スプリットも落ちが早くて、運良く抑えられたというだけだし、もし

1点差だったら、登板していたんかね

昨日の敗戦が悔しかった気持ちは理解できるが、チームの勝利を優先するなら、登板する

べきではなく、後はチームの投手陣に全てを託すべきだと思う

リベンジなんて、負けても次があるという、緩い状況にいる当人の甘えた考えからくる言葉

ただ気持ちの強さは折り紙つきなので、メジャーに行っても活躍して欲しいなと思う

戦力差はあったが、短期決戦の難しさを改めて思い知らされたシリーズだった



幻想神域は、サブどうしようと思っていたが、やはり盾と銃の両方を育成してたり

IDいってみて、盾職ってやっぱり難しいなと

ヘイト上昇スキル使っても、火力が一瞬で剥がすし(レベルが10以上違っていたが)、道中

もmobを集める前に攻撃、回復が入ったり、回復職以上に禿げそう

ぬるいID、高レベルが混じっていたので、適当プレイであったが、適正でも立ち回りが不安

その点、火力は特に気にせず、しかも銃なので遠距離からバンバンしてればいいので楽

たださすがに楽すぎるので、サブを琴にせず砲にしてみた

クリティカはまだ先だし、一応これで繋ぎに



もう一つ、Game Sparkの記事

http://www.gamespark.jp/article/2013/11/02/44411.html

coopゾンビゲーで、今DL中なのだが、子供ゾンビで物議をかもし出している様だ

相変わらずベジタリアンやシーシェパードのような、アホな連中はどこにでもいるようで、

何ゲームと現実をごっちゃにしているのかと

例えゾンビでなかろうが、攻撃してくる相手に子供も大人もないだろうに

救いは開発陣が、最初からこの反応を予想していたようで、このままの仕様でいくと言った所か

こんなクソ連中の言うがままになってちゃ、何にも娯楽作品は作れないしね

後はL4Dとまではいかないだろうが、それなりに遊べるといいのだが


連休中はゲームばっかして、返って体調を壊してしまいそうになる




Posted on 2013/11/04 Mon. 00:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

1102

普通は一人  


メインの琴に飽きてきたので、サブを育成しようかなと

銃か盾か迷ったが、結局両方やってみることに

もうリジェネまく作業はさすがに疲れた


結果として、やっぱりメイン以外のサブは所詮サブでしかなく、仮に時間が無限に

あったとしても、メインと同じ程度まで引き上げるのは、相当に面倒だと気付く

まあこういうことは、どのネトゲのしてもそうなんだが

まだ幻神を使いまわせて、タイトルも共有できるし、装備の強化は全然ぬるい部類

なので、サブ育成は楽なのだが、それでも飽きてしまうね

メインの装備も整っていないので、ゆっくりID周りながら製作の勤しむことにする


ところでダークフォールとかいうの、oβが始まっていたようだが、こいつはやるま

でも無い

何でもありのMMORPGって、今じゃ極一部の重課金廃人が楽しめるモノであって、一

般人では彼らの餌でしかない

緊張感()とかさ、自分にはこの手のゲームの面白さは理解できない

Armaのmodだったか、Dayzって奴も、見知らぬ人と協力してゾンビを倒しても、突然

是中から撃たれたり、そういうのは出来損ないの三流ホラー映画のパターンでしかな

く、“何でもアリ”というのは返ってゲーム性を失うだけである

ある程度ルールがあるから、面白いのだ

そういう訳でGTAは、もうすで興味の対象外となっている自分


クリティカも、4亀のテンプレレビューじゃ何も伝わらないね



Posted on 2013/11/02 Sat. 18:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1101

生で見たかった  


ゲームやら、しょーもない愚痴はさておき、ワールドシリーズは今日、有休とって観たかった

んだよなー

結局上原は、セーブがつく場面ではなかったが登板し、見事三者凡退きって胴上げ投手に

日本では見られなかったスプリットの球種、特に落差が異なり、同時に左右どちらにも変化

させつつ落ちるスプリットには、分かっていても対応出来ないだろう

またコントロールの良さは昔からだが、それにしてもフォアボールが極端に少なく、加えて

三振がかなり多い

三振をフォアボールで割る指数があるが、通常は3.5以上、つまりフォアボール一つに対して

三振を3.5個取れれば良いピッチャーである証の一つだが、上原は昨年14以上、今年も10以上

もあった


よつべでピッチングを見れば分かるのだが、、ほとんどストライクが先行しており、またスト

レートうまく高めにコントロールして空振りを誘っている

バッターはスプリットを意識するあまり、140km代のストレートでも空振り、見逃してしまう

実に見事なピッチングであり、またマウンドでは躍動感に溢れ、いかにも楽しそうに野球を

プレイしている姿が羨ましく見える

メジャーの試合は地上波では全く無いのが辛いね



日本シリーズはよく、あそこから楽天勝ったなーと

東京ドームで2勝1敗と勝ち越し、後は田中の不敗が続くか、巨人が意地を見せるか

ゲームばかりでなく、箱根予選とかスポーツも観てます



Posted on 2013/11/01 Fri. 00:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top