日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0831

明日も明後日も  

こりゃ無理だね

金曜日のメンテ以降は安定していたのに、何をしたらこう連続で落ちまくるのだろうか

何か余計なことをしたんだろうな

別に補填とかどうでもいいし、最初からユーザーを軽く見てるんだから、1円たりとも

課金するに気になれないのはこういうところ

根糞(マビノギ英雄伝だけだが)の方が、少なくともこんな失態は無かったので、幾分

マシに見えてくるから不思議

どうせアドニス揃えるにしても、最低数週間はかかるし、その程度の装備ならさっさと

手に入れさせてIDいけるようにして欲しいもんだ

別鯖で一から育成は…ありえんね


だもんで、他のゲームを探していると、いつも巡回する某FPSサイトで紹介されていた

ゲームが面白そうである

http://store.steampowered.com/app/236510/?l=japanese(スチムーへ)

GHOST RECON、R6、SWAT4の後継作と目される、TAKEDOWN: Red Sabreに期待

来月末リリースで15ドルという安さ

本格的なタクティカルcoopとしては久々で、正直R6 vegas2に辟易していたが、この様な

ゲームが昨今はほとんど無かっただけに期待は高まる

そのサイトでも書かれていたが、時間でHPがもりもり回復するような、銃弾も爆撃も

通用しない超人が無双し、三流ドラマのムービー垂れ流しなFPSばかりだったので、こう

いう硬派で、過剰な演出が無いのを待っていた

ただ…問題が一つ

GHOST RECONさながら、マルチプレイでもブリーフィング画面で進行ルート、突入のタイミ

ングの作戦を立てたりする仕様がちょっと…

どうせ日本語対応じゃないだろうし、さすがに英語わかんないと厳しそうである

こいつは様子をみつつ、購入予定


それとすでに出ている、“payday2”について

どうもステルス要素が強くなったというか、前作とは大幅に仕様が変わり、まずミッション

内容を理解しないといけないようだ

んで、前作ではゴキブリのようにわらわらと警官隊やSWATがわいていたが、今作ではかなり

出現が抑えられ、引き篭もりポイントが充実しているせいか、最高難易度のoverkillでも

余裕な感じらしい

まあはっきりいって、マルチFPSとしては失格ということ


あのさ、もう“ぼくのかんがえたさいきょうにおもしろいげーむ”とかいいからさ、そういう

のはユーザーに丸投げしたらいいのに

無駄すぎるアンロックも当然ながら今回もあり、馬鹿みたいな作業を強いられるのはバカの象徴

L4Dみたく、Dedicatedに対応するだけで神ゲーになるんだけどな

設定がいいだけに、すごく勿体無い


なんで今日はこう、暑いかな



Posted on 2013/08/31 Sat. 20:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

0830

間違いだらけの  

本日もユリアンは鯖落ちメンテの平常運転

ユリだけ鯖をけちっているんだろうか


さてどうも、上服にはHP回復スキル効果はつかないらしく、回復スキルを受けたときの回復量が

アップするんだね

全然わかんないことばかりで、嘘ばっかりなのはご勘弁

でもデイリー装備の性能は下がっているように思うのだが…杖しかとってないので何ともいえな

いが、全てのステが新米よりも低いのは確かだと思う

だもんで、装備レベルが低くて砦は当然としても、水路や巨人にもマッチングでいけないのは

どうしたらいいんだ?

凍結石を手にいれるには、雑魚からドロップするアルゴン結晶を、冷却器にかけるとできるよう

だけど、今度はアルゴン信用ポイントを上げないといけないし、もうアレルマンシアと連盟指揮所

でこりごりだよ

全然装備が換装できず、地雷は地雷のまま

色々疲れた



TERA_ScreenShot_20130829_224108.jpg

今まで砲火装備で行くと、この髪型に変わっていたが、そうならないようにできるらしい

ただ自分はこれはこれで好きであったので、そのままである


Posted on 2013/08/30 Fri. 21:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0829

やってくれるねー  

まさか帰ってみてもメンテ中だったとは

いつまでメンテ…とか思ったら、ヴェリックとユリアンだけはずっとメンテしっぱなしなのに、

なぜかエリーヌとシャラは一時的に開放したり、全然意味が分からない

別に自分はしなくてもいいのだが、さすがにこれはマズイんじゃないかな

データ消失という、どこぞの神甲なんちゃら綺譚みたいなことを揶揄されているが、あながち

笑えないのが何とも

全くもって公式がうんともすんとも言わないのは、いつものチョンクオリティなので驚くべき

ことではないが、これも一つの祭りかね


ところで、昨日ちょっとだけやれたときに気づいた点

デイリー武具がクソになるという話をアプデ前から耳にしていたが、本当になったっぽいような

アイテムレベルが下がったせいか、回廊までしかいけなくなっており、たしか自分のゴミ装備で

も下級までならどこでもいけたような記憶があるのだが…神殿すらいけなかった

それと昨日でやっとアレルマンシアの信用ポイントが900たまったので、ローブを交換しようと

思ったのだが、デフォで回復opがついておらず、ランダムopが一個だけというね

アプデ前をみてなかったのだが、これじゃ話にならないのだが

これはアドニスシリーズをまず手に入れろって事なのだろうか

ともかくまた…一からやり直しである

着ていく服がねぇって、言ってるだろうに


なんか今回の件で、TERAの過疎化が急激に加速しそうな気がするのは自分だけだろうか

それともサーバー移動券を買わせる?企みというのは考えすぎだろうが、お粗末過ぎることは

間違いない

かといってFF14もね…

自分には、単に人が多いっていうのを煽っているだけに見えるし、実際の同接数なんて、幾ら

でも水増し、捏造できるだろうに

今時のネトゲ人口で、そんなに人が殺到しているとは到底思えない

CoDやHitmanでの恨みは忘れないし、クズエニが関わるゲームはしたくない


あー全然移住先がないよ


Posted on 2013/08/29 Thu. 20:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0828

平常運転  

根糞じゃないが、はんげも同じようなもの

鯖が連続的にダウンするので、緊急メンテのオンパレード

所謂ひとつの、臨時定期メンテナンスだね


ここんとこストレスマッハなせいもあったし、昨日冷静になって考えると、一応まだTERAの

コンテンツを全然やってないなと

わかっていたけれども、不甲斐ない自分に呆れてもいたし、もちっと頑張ってみることにしようか

ただ移住先が無いだけってのもあるが、COOP系FPSをやりたいんだけどね…



TERAは鯖ダウンするまで、ちょこっとデイリーをやってみたところ、マナレジェの回復量がだいぶ

変わっており、どうやら自分は全体MPの、%量回復するようだ

問題はPT面子には、プリの回復量の25(50)%なのか、回復される人のMP量の%なのかということだ

が、おそらく前者だと思われる

今までは900固定であったが、1500以上回復、しかしクールタイムが2倍以上になったので、実質回

復量が減ったように思われるが、実際は常にマナレジェするわけではないし、この辺りはPT経験の

ほとんどない自分にはわからないこと

あと追加されたIDだが、水路、魔術師の砦は下級でもアイテムレベルが達してないし、巨人や海賊は

行く意味あるのか知らないが、自分みたいな装備が整わないカンストには救済が欲しいだけどね

あんま意味の無いアプデかもしれない



今回のアプデで細かいバグはいくつか修正されたようだが、一番困ったのはカイア連盟所に飛ぶと、

前と違うところに飛ばされたこと

今までこれで修練所や訓練所にいけてたんだが…不便になった


昨日はやめるといい、今日はがんばるといい、自分がこれほど気分屋だったとは

いや本質的にはそうであるが、そうなならないように努力していただけで、猫の目のようにくるくる

感情が変わるのは嫌いである

まあまともな精神状態じゃないのは確かだが、ギルド、また嫌な目にあうかもしれないが入ってみよ

うか


Posted on 2013/08/28 Wed. 21:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

0827

繋ぎ先が無いが  

TERAは急激に冷めてきた

デイリーだけやるのも苦痛になったのは、知り合いがinしなくなったのが大きい

まあもともと二人ともヒーラー好きなので、一緒にやる機会はレイドでもない限りない

んでどうしてもね、装備的に追いつかない訳だし、この辺は後発としてどうしようもない

明日のアプデの影響で、シャンドラ装備がかなり安くはなっているが、こいつをまずOP厳選し、

名品化して+12までもっていくのなんて…どう考えても無課金では、一ヶ月以上はかかる

攻略に面倒臭さを感じ始めたら、もうそれは終了を意味するね



自分はよさげなギルドをみつけたのだが、VC必須なので断念

ただ今の中途半端なモチベで入っても迷惑かけるだけだし、メルやシャンドラ、ケルサイク

の動画を見ても…「なんかなー」という感想しかでてこない

馬鹿みたいに覚えることが多すぎて、攻略記事やら動画を見て予習するだけでも嫌になる

つか、ID長すぎるよ



これは個人的な趣向なので、どうでもいい話だが、自分はかっちりした攻略よりも不確定要素

が多く絡むものを攻略する方が好きである

TERAはあまりに知っておかないといけない、経験しておかないといけない前提が多く、いく

前から萎えてしまったね

つーことで、ほぼ引退かな

ただ移住先が全然無いので、明日のアプデでの装備で、どの程度集めるのが楽になるのかが鍵

あと砲火の方が意外と面白かったりするので、そんくらいか


あーもう

ホントしょーもない愚痴ばっかだが、もう愚痴にすらなってないようだ


Posted on 2013/08/27 Tue. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0826

楽しくないのは  

夏の暑さも休憩するようで、ここ数日は過ごしやすくてPCの調子も良し

こうなればTERAに勤しんで、ということにならないのが、ぼっちの悲しいところ

あと数日でデイリー防具が手に入るのだが、ちょうどその頃はアプデ当日だったりする

自分には関係ないアプデだろうけども、それほど上位装備にならないことだけが救いかもしれない

ただね、TERAってそこはかとなく、面倒なゲームだ


モチベなんて最初からなかったし、ただ知り合いがやってたから三度目の正直で続けてみたところ

が強く、前にも言ったが、戦闘に限って言えばRaderZやNeverwinterの方が面白かった

苦行だった戦闘をソロで続け、結局PTプレイをほとんど出来ず、今ではデイリーか修練、回廊で高級

紋章を集める作業

適正超えちゃうとID行けなくなるのがちょっとね

今頃になって、自分が適正だった頃のID募集をよく見かけるようになったのは、毎度の如く間が悪い

とりあえずそろそろ、シャンドラやケルサイクの攻略や動画を見て勉強しておくか

どうやら下級であれば、そんなに装備がよくなくてもいけるようだし、もともとヒーラーは装備を

揃えるハードルは一番低いようで、それよりも知識と経験がモノをいうらしい

とはいえ最低限の装備を手に入れるには、それ相当の時間がかかるが、プレミアム課金すると半分

ほどの時間で済むらしく、でも自分はやっぱり課金したくないなと


なんにせよ、続けるならギルドはいんないとダメだね、このゲームの仕様上

一番ハードルが高い


Posted on 2013/08/26 Mon. 23:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0824

  

仕事に限らず、過程があって結果がある

自分で処理を判断するには、当たり前だがその過程を知らないとどうしようもないのだが、それを

すっとばして結果だけを逆ギレして訊いて来たので、さすがの自分もいらっとした

もういいや、どうせ理解できるほどの動物並みな知性しかないので、何も教えないことにする

にしても、どうも自分の周りはクズばっかりで気が滅入る毎日

人は独りでは生きて行けないとかいうけど、独りじゃなきゃ生きれない人もいる



TERAの方

デイリーでポイントと信用度上げ中で、装備をとにかくよくすること

ただどうやら大型アプデがあり、IDとか追加される模様

これにて更なる新装備も追加されるのだが、その性能は一応現在最高のモノとほぼ同等らしい

ただ中間性能の装備はあるみたいだし、繋ぎまでのものとしてはいいのだが、どうせそいつら

を入手するには新IDにいける装備が必要だろうし

相変わらず着ていく服がないのだが、このアプデでは…解決しないだろうな


他のMMOを見回せば、FFとかもあるけども、さすがにそれは無いし他にも無し

L4Dみたいなゲーム、やりたい


Posted on 2013/08/24 Sat. 19:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0822

  

甲子園も今日で終わり、暑い夏も一段落か

同じ九州、一回戦で福岡の自由が丘と接戦を繰り広げた延岡学園を応援していたが、惜しくも敗戦

毎年思うのだが、甲子園が終わると暮れ行く夏を想い、ちょっと寂しくなってしまう



んで、昨日裏で泣いたBBAは今日休み

リーダーの人は明日からどんな仕事をして貰おうか、色んな人と相談していた

自分は所詮バイトみたいなもんだし、評価なんてどうでもいいが、それにしても能力不足という

だけで周囲に迷惑が掛かるのは…個人的に複雑な気持ちだ

本人に悪気が無く、真面目に取り組もうとはしているが、しかしそのレベルがあまりに低く、また

メモを取らせてそれを自分なりに確認して書き足すなんてのは、当然のことだと思うのだが、それを

言われても全然やろうとしないのは、やっぱり悪意があってのことか

悪意というより、理解できないので逃げているという感じ

申し訳ないが、自分のいる職場はとてもぬるく、こんな程度で躓くならそのまま辞めて欲しいかな

と思ったりする

こんなんで経理の仕事をしていたらしいが、まともにPC使えないどころか記憶力すら怪しいのに、

経理の仕事なんて勤まるわけが無い

経歴査証かね


でも仕事、やめないんだろうね

昨今の、教える方が悪いっていう風潮には“ゆとり”という言葉しか思い浮かばないが、何にせよ

どういようもない人間ているんだね


Posted on 2013/08/22 Thu. 23:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0821

あの…さあ…  

今月から新人さんが来たのだが、あまりの仕事の出来なささに辟易したことは前に述べた

その後、通常では考えられない程の、記憶力と理解力の無さにより、どう説明して仕事を覚えて

貰おうかと四苦八苦していた

そもそも、まともに会話が成立しないほど、こちらの言っていることの数%しか理解できない

状況で、色々と教えるのも限界がある

新しいことを教えると、今まで覚えたことと混乱したり、忘れる始末

手の施しようが無かったのだが、それでもやらる事を段階的にやらせて少しずつ進歩して欲しかっ

たのだが…


本日あまりの出来なさっぷりに、裏に行って泣いてしまっていたそうだ

いい年したBBAがである


自覚していたのは分かっていたが、もうそうなると個人の問題ではなく、チームの問題となる

んで当然、自分の責任とまではいかないが、どういう状況なのかは説明することになる

自分は最初から、今回の人は相当ヤバイということは報告しておいたが、想像以上であった

まあ自分は、デバッガー時代から人に教えるのが苦手で、よく周りから「何にも教えないな」

といわれてはいた

だがそれは、サル並みの知能しかない人間に、色々と一度に手取り足取り教えても伝わらないし、

大体がなーんにも聞いてこない完全受け身な人間には、何を教えても覚えようともしない

教えないんじゃなく、バカでも分るレベルのことを小出しにしていたのだが、世間ではそれを

“放置”していたと見做していた(つか、一日しか仕事に来ない人間に何を教えるのか)


とりあえず呆れる他無く、今後どうするか上司の人と検討することに

つか、今やらせている仕事程度を覚えられないなら、出来る仕事なんて無い

この件についての愚痴、まだまだ続きそうなので、書いてストレス発散


それと、TERAについても愚痴だらけ

なんかこのゲームさ、何でも知っていることが前提で進まされるので、もう面倒になった

最低限のデイリー装備を手に入れるには、まだ後10日ほどかかるし、アクセに至っては一ヶ月位

かかるんじゃなかろうか

一日10個のデイリーをこなし、訓練所で低確率のアクセドロップがでなかったのを確認したら

あとはやる気がうせる

武器の名品化、オプション厳選、+12強化

想像しただけでげんなりするので、もう潮時かなとも思ったりする

ギルドについては、また後日に愚痴る


気持ちが優れないまま寝る


Posted on 2013/08/21 Wed. 23:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0821

やり方ひとつで  


ハンゲのサイトを何気なく見てたら、ファイターズクラブがサービス終了だとさ

当然の結果であるが、よく続いた方である

ベルトスクロールアクションのオンラインというのは、ゲームをうまく作りさえすれば、今流行のドラ

ゴンズクラウンのように成功するのはさほど難しくないように思う

カプコンのゲームのような良きお手本もあることだし、グラもドット絵で鯖への負荷も軽めであるし、

量産クリックゲーよりも全然低コストで作れそうなもんだが、アラド以外はあまり成功してない

ファイターズクラブは常軌を逸したバランス調整で、自爆したといえる


何が酷いって、雑魚からのダメージが痛いので、道中に体力回復のアイテムを置くか、攻撃力を下げて

欲しいという要望が多々あるにもかかわらず、逆に攻撃力を上げ、ボスも強化したという有様

斜め上でも斜め下でもない、正気とは思えないオープンベータで一気に過疎っった

その後は知らないが、後で緩くしても手遅れであり、数ヶ月でサービス終了コースと思われたのは当然

ラスティもイマイチであったし、このジャンルはもっと頑張ってほしいものである

未だファイナルファイト、天地を喰らう2、D&D、特にエリプレ以上のゲームに出会えない

正直ドラゴンズクラウンは、ベルトスクロールとしては二流の出来である


さてTERAは、何をするにも毎日のデイリーか低確率ドロアクセ狙いだけ

修練所や回廊にしても、PTがなかなか集まらないところを見ると、新規のカンストはまだ少ないようだ

とにかくカンストしても装備が揃わなければ、上位IDの練習資格すらなく、無駄に時間ばかりが過ぎていく

IDに着ていく服がないので、地道にお金と信用度をためる毎日

さすがにこういうの、何とかならんのかね


TERA_ScreenShot_20130819_203221.jpg

暑い日が続くので、寒々しい風景を撮ってみた

もうひと踏ん張りか


Posted on 2013/08/21 Wed. 00:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0818

運が良いのか悪いのか  


お引越ししてからの一発目

やっぱりレイアウトに不満があり、別のシンプルなやつに変える予定

TOPの猫はかわいいが、時間があれば自分で作ろうと思う


さてTERAの方は、サービスで水着ボックスを10個貰えるのだが、7個目位で水着が出た

この程度の個数で出るのはかなり運がいいのだろうが、しかし出た水着のデザインが酷過ぎる


TERA_ScreenShot_20130817_222551.png
ピンクに黒水玉、せめて白水玉であれば…


TERA_ScreenShot_20130817_222619.jpg
後姿はこんな感じ


世のエリーンはメイド服や制服が圧倒的に多く、水着やらはあんま見ない

んで出たら出たで、お約束の全チャ晒しはやめてほしい


肝心のゲームの方は、58高級紋章よりも、60高級紋章の方が重要度が高く、修練所よりもシュリカ回廊

に通わないといけないようだ

単純にR2を日に三回として、60高級紋章×2=金貨90枚=30日

一ヶ月掛かるわけだね

んなことやってたら、バジがそのうちアクセ落としてくれるかも知れない

気長にやるのがいいのだが、ぼっちには辛い仕様だ



Posted on 2013/08/18 Sun. 13:16 [edit]

CM: 2
TB: 0

0815

引越しせざるを得ない  

 

ここんとこ更新も滞っていたし、あまり自分のブログをブラウザで見ていなかったので気付

かなかったが、いつの間にやらTOPに広告のるようになったのね

こりゃさすがに引越しを考える

そういうのが嫌で、使用できるブログパーツが少なく、レイアウト変更の自由度が低いが

ココログにしていたのだが

なんか目先の利益につられ、大きな損失に繋がるような気がする

そこまでしないとniftyって、経営が苦しいのだろうか

これを機に退会、引越しする人が多くなれば、せっかくの広告も人の目に触れないというね

まあどうでもいいけど

 

teraはもう…野良ではやり難い

デイリーしながら考えるが、今回こそはギルドというものに馴染めるよう、努力したいもの

だが

しかし如何せんね、オサーンな自分は周りとのギャップに戸惑いというか、お互いすれ違う

部分があって、それが積もり積み重なると、もうダメだーという感じになる、つかなってた

PT必須にするのはいいけどさ、どこにいくにも前提装備や高級紋章、知識のレベルが

高すぎて嫌になる

 

なんのためにネトゲしているか、わかんなくなった

とりあえず暑さが酷過ぎて、色んなことが面倒に

 

 

Tera_screenshot_20130810_205315

ビーチイベントでは、それなりに水着姿の女キャラがモデル歩きしているが、teraはキャラ

の体系がほとんど弄れず、また防具とかのセンスも無い

無論、水着のセンスも無い

本日のアプデで身長を変えるアイテムが販売されたが、問題はそこじゃない

 

 

Posted on 2013/08/15 Thu. 12:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0813

カンストしたが  

 

先月末、24日くらいにプリーストを始めて、本日ようやく60カンスト

1stを46までやってたので、そこまではすいすいといったものだが、後半は寄り道クエをたく

さんしたので、ちょっと遅めのカンスト

結局はね、装備を貰える狩クエ、IDいくためのミッションだけをやり、ID周回で基本はレ

ベル上げなようで、また後半に行けば行くほど、砲火での取得経験値がおいしくなる

59→60なんて、100万の経験値がわずか0.2%だし

とりあえず疲れた

 

まあここまでがチュートリアルで、装備集めの段階を踏むわけだが、やることはデイリー

クエであり、ID周回でのドロップ目的までの前段階をこなすこと

良くも悪くも、“勝利者”シリーズをオクで買えばそこそこの装備になるが、IDは結局経験

の差が大きいようだ

募集にしても、慣れている人という言葉をよく見るし、どうにも前々から思っていたが、初

心者に優しくないIDな感じである

 

それと問題なのは高級紋章

PT必須であり、んで回復職よりも火力職、特にソロで中型を3分以内で倒せるスキルや

装備がないといけない(いけなくはないが、報酬が減る)ようで、この辺りで挫折

無論今後のIDでは高級紋章必須スキルもあるし、なんかやる気なくす

こういうね、PT必須なスキルをとるのがPT必須であるという、本末転倒なことは止めて

欲しいのだが

 

neverwinterでもそうだったが、PT組むのにマッチングが実質機能していないというのは

どうかと思う

全チャで募集とか前時代的で、非常に面倒

もちっと頑張るかー

 

 

 

Posted on 2013/08/13 Tue. 11:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0811

時代の流れが大きいが  

 

19:00にいつも偏頭痛だが、あまりの気温の高さで涼むためにブックオフで長時間立ち

読みしすぎたせいかも

この高温の中、あまり外を出歩かない方がいいかもしれん

もう歳かな

 

しかし、いつもの新宿→明治神宮→渋谷コースの散歩をいくには理由があった

昨日まとめサイトで知ったことだが、あの渋谷会館が閉店するらしい

http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51919704.html

なぜ、“常識的に考えた”なのか意味不明であるが、それにしても貴重な50円ゲーセンは

自分が上京して、よく通わせて貰ったものである

特にこの暑い夏では避暑地として大変お世話になった

50円でいかに長時間プレイできるかを考え、天地を喰らうⅡやエリプレ、19XX、タイムク

ライシス2を1コンクリアしていたのはいい思い出

しかし格ゲー全盛ならともかく、それしか置かないようになり、バーチャや鉄拳、ストⅢ、

ガンダムVS、んで麻雀や音ゲー、カードゲームばかりではさすがに足が遠のいた

レトロゲーは地下と4階にちょこっとだけあったが、あまりにも難易度を上げすぎていたの

で、かなり萎えてしまっていたのも行かなくなった理由の一つ

そんなこんなで、PCゲーの方が面白くなり、自然とゲーセンには行かなくなった

 

だが、モナコの閉店というならば、一度は行っておかなくてはいけないなと思ったのだが、

やはり今日行ってみて、もうゲーセンはだめだなということを思い知らされた

ああいうスレが立ったのだから、人が多いかなと思ったら全然少なく、もう時代にとりの

こされた感があり、また置いてある筐体も対戦ゲーばかり

仕方ないので最後の思い出に、地下の天地を喰らうⅡをやったのだが…

 

攻撃ボタンが全く利きませんでした

 

いつものマイキャラ、張飛が選べねーと思ったらそんなオチ

知っている人は知っているだろうが、地下に店員さんがいることは滅多になく、まあいても

文句を言ったりしないのだが、そんな寂しい終わり方かよと

これならMr.Doやっときゃよかった

 

まあレトロゲーなんて、エ○ュでいいじゃんと思っていた時期もあったが、いざ出来るように

なっても、やっぱりゲーセンでやんないと意味無いというか、緊張感が全然でない

コンティニューしまくってのクリア、プレイは全然楽しくなく、ゲーセンならではのプレイ感は

絶対にあるかなと

今は無き新宿西口スポランで、エリプレやゲイングランド、天地をやっていると次にプレイ

しようとする人が現れ、「ああこいつは当分終わらんな」と思わせたり、単に見ているだけの

人がいたり、無論自分も他人のプレイを見たりしているだけでも楽しかった

ここがPCや据え置きではなかなか出来ないところで、ゲーセンでしか味わえない感覚で

ある

さみしいけど、あのラインナップじゃ老若男女、いかないよ

いたのはおつむの弱そうな、VSEで騒ぎまくるガキばっかりだった

 

というか、ClubSEGAにしても、対戦ゲーでCPUと戦ってばかりのプレイヤー、遅かれ早

かれ、年寄りのメダルゲーか麻雀、カードゲーで衰退の一途はどこも同じだろう

動画サイトで見るのとは、やっぱ違うんだよねー

 

 

Posted on 2013/08/11 Sun. 09:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0810

いや、さすがに  

 

昨日から異常な暑さで、ついにクーラーおリモコンに手を伸ばした

自分だけなら我慢できるが、teraをしつつのPCなので、ここの負担を考えてのこと

37℃はさすがにあまり経験したことなく、19時になっても35℃以上あるのは本当にきつい

昼間は吉祥寺にいっていたが、電光掲示板の温度計が38℃になっており、強烈な日差し

と熱風で非常にしんどかった

明日、明後日まで続きそうだが、西日本は36℃以上がまだ一週間以上続くようなので、

もうずっとクーラーいれてないと死んでしまいそうだ

 

teraは困ったことに、レベル58になると高級紋章を手に入れる作業が始まる

IDで稼ぐようだが、一人では到底無理であり、PTを組んでの周回になるので、さすがに

どっかのギルドはいろっかなーとか思う

そもそもtera始めたのは知り合いがやっているのが切欠だが、その彼がいるところはス

カイプ必須であるので、自分には無理な話

どうにもね、どこもそうなのだが、“ギルド”の雰囲気には毎回馴染めない

今回こそはと思うのだが…teraではどうか

とりあえず探してみる

 

 

Tera_screenshot_20130810_102947


いつも思っていることだが、自分のブログはかなり画像が少ないので、ちとteraの美麗な

グラを、出来る範囲で毎回うpしてみようかなと

 

 

僅かな電気代をもったいないと思っていたけども、もし猫様を飼うようになったら、夏は

ずっとクーラーつけることになるんだろうな

 

 

Posted on 2013/08/10 Sat. 08:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

0809

あっつい  

 

今月から新人さんが入ったのだが、初めてアスペなるものに遭遇した

煽りやネタとしてネットではお馴染みだが、そんな奴が実在するとは思わなかったね

ともかくイライラ有頂天で、ブログ更新もままならなかった

 

teraはもうすぐカンスト

プリの火力の無さに泣きつつ、なんとか頑張り中

IDはカンストの募集というか、それ以外では序盤から中盤が多く、カンスト付近では集まり

が悪い

一応いってはみたが、wikiにかいてあるような細かな攻略を覚えるのは大変

そんなこんなで経験値は結構貰えるイベントがあったり、やっぱり60カンストまではチュー

トリアルといわれる由縁だなと

PvPでは体格の小さなエリーンは目立たずに有利であるが、PvEではアーマンやバラカの

大きさが目立つので、回復しやすい利点もあったり

アーマンでプリ作ればよかったかなと、ちと後悔

 

ただ最初は好きでなったエリーンも、ずっと見ていればそれなりに可愛く見えたりする

仕草があまりにあざといのだが、そんな安い罠に引っ掛かる自分も安い

 

Tera_screenshot_20130808_225159


水着なんか買うわけないが、イベントでもらえるメガネは結構いい

流し目によくあう

 

 

ついに猛暑復活で、さすがに週末はクーラーつけようかなと

高校野球をずっと観ていたい

 

 

Posted on 2013/08/09 Fri. 12:17 [edit]

CM: 0
TB: 0

0804

不満なところ  

 

また更新が滞る

中型mobの攻撃に相当イライラしてしまい、そのまま不貞寝していた毎日

何に一番腹が立つって、ただ歩いて近づいて来るだけってのが芸がない

もともと中型mobの方が足が速く、かなりでかいので逃げようが無く、しかも相当に長い間

追っかけてくるので、唯一無敵時間のある後方回避で一度避けてもクールタイム中まで

追跡が及ぶのでどうしようもない

んでちょっとでも当たってしまうと連続ヒットでダウン、大技で瀕死確定

こういう攻撃を何度も続けてくることがあるし、運が悪いとそのままはめ殺し

特にプリは火力が低く、中型討伐クエは無視した方がよさげか

こいいうバカっぽい攻撃ともいえない、お粗末なやり方はやめてほしい

 

んでもう、IDはいいや

あるIDの適正外れて行けなくなると、前提ミッションが受けられなくなり、そのクリア報酬

で貰える装備も揃わないので次のIDもいけないという、クソ悪循環

wikiで攻略みているだけでも、なんかすんごく大変そうで敷居が高い

つかプリが雑魚mobをトレインしてまとめるって…よくわからん

砲火と通常狩クエで地道にカンスト目指すことにする

 

他のMMOについては、少しだけ情報が

黒い砂漠はムービーだけで、他は特になんもなく、急にテストが始まるパターンか

EQ nextは生活系の部分を更に深くするようだが、時間泥棒になりそうで怖い

時間泥棒といえばTESだが、onlineは順調にテストを含め、開発されているようである

ただEQ nextもTESも、日本語化されることはかなり怪しそうだし、リリースも今年度中には

無理な感じはする

 

とりあえずteraでお茶を濁しつつ、何かを待ちます

 

 

Posted on 2013/08/04 Sun. 09:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top