日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0630

だいぶ違うか  

 

早速neverwinterで、どれほどグラが変わるのか試してみた

まあさすがに、9600GTからだから違うのは当然なのだが、やっぱり綺麗なグラでやるのは

気持ちよく、また処理落ちもほとんどしないのはいい感じである

 

スカミで、前回のキャラでは討伐に失敗していた奴

Garrunder the vile というところで、ここはHPをもりもり回復してくる中ボスが数匹出てくる

ので、それを知っていないとボスも、もりもりHPを回復するので、その中ボスにタゲられた

らボスから即離れるのが基本だと思う

 

 

 

Screenshot_20130629195508


やっぱ、激しい戦闘ではエフェクトの表示というがあり、これではどんだけ綺麗になった

かは分かり難い

 

 

Screenshot_20130629201038

ここのマップは、mobを押し出して倒すことも出来るので、ノックバック系のスキルがあった

方がいいかもしんない

 

 

PCケースに内部温度が表示されており、今の気温ではアイドル時は32~35℃で、NWを

プレイ中は40℃ほど

hwmonitorでの温度は、CPUが60℃近く、GPUは36℃というね、なかなかの冷やしっぷり

こうして考えてみると、DELLのPCケースはかなり良くなかったなと

 

ケース、ファンって大事だね

さてDPはどうしたものか…

 

 



Posted on 2013/06/30 Sun. 11:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0629

良くも悪くも  

 
宅配は午前中に指定しても、大体12:00頃、もしくはそれをちょっと過ぎるくらいに届く
 
とりあえずPCは無事届いた
 
佐川急便でなければどこでもいいや
 
 
 
さて、一応思っていた通りの感じであったし、特に問題なく動作はしたので一安心
 
これでいきなり何も動かないと返品、交換になるので非常に面倒
 
ただやはりというべきか、値段相応のパーツであったかなと
 
安かろう悪かろうというわけでは無いが、無知な自分でも「これはちょっと…」と首を傾げざ
 
るを得ないものがちょくちょく目に付いた
 
 
 
まずはグラボで、まさか玄人志向だとは思わなかった
 
このメーカーは当初、他に比べて安価であったが、その分色々と問題があるわけで、玄人
 
の名の如く、あまり知識の無い人間が手を出すと安物買いの銭失いになるりかねなかった
 
聞いた話だと、ドライバとの相性が激しいらしい
 
やっぱりELSAやASUS、ギガバイトが鉄板であるし、何れ交換する予定ではあるが、ここ
 
のグラボは避けたかったところ
 
もうひとつはケースにファンが三つもついているのだが、サイドパネルに付いているファン
 
へのケーブルが、グラボと僅かに接触しているところ
 
気にするレベルではないが、こういうところは結束帯とかで避けるように配線しないといけ
 
ないかなと
 
にしても、もうそれなら自分で作れっていうレベルなので、あまり気にしてはいけない
 
ファンにブルーライトが付いてるのも非常に厨二臭くて鬱陶しいが、大した消費電力でも
 
ないのでいっか
 
消費電力といえば、650Wの電源なのでちと電気代が心配であるが、それは来月になって
 
のお楽しみ
 
気にするレベルではないとは…思うが
 
ただ音が非常に静かなのはびっくりした
 
最近のやつって、いや今までのPCが五月蝿かっただけなのかもしれないが、アイドリング
 
時はほとんど音がせず、起動時やゲームを立ち上げた時くらいしか、ぶおーんと聞こえる
 
位である
 
概ねコスト的に満足しており、後はできるだけ長持ちしてくれればいいかなーと
 
SSDがsamsungであるのもマイナスだが…粗探しすればキリが無いね
 
 
 
後は猛暑の中、どれだけ耐えられるかである
 
 
 
 
 

Posted on 2013/06/29 Sat. 07:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0628

あんまり  

 

いよいよ明日、おニューPCが届く予定であるが、あまりテンションが上がらない

特に今のPCではそんなに不自由してないのだが、かといって処理速度の遅さにはイラつく

こともあるし、NWやっていて相当にかくつく場面もあるし、第4世代CPUが思ったほど性能

アップしていないので、買い換えるなら今しかないかなと

 

OSや各種ドライバのインスコ、お気に入りの整理やデータの移し変え、NWを再度DLなど

など、明日は今まで通り使えるようになるまで半日かかりそうである

大変面倒だが、PCをやるにあたっては極々当たり前のこと

これでこのPCとも、暫くの間起動することはほとんどなくなりそうで寂しい

ここまでよく、トラブルはあったものの、ほとんど毎日働いてくれたもんだなーと感慨深い

ものがある

 

今後は新PCが壊れた時の保険のため、HDDが固まらないためにもたまには電源を入

れて動かすことになりそう

5年と10ヶ月、ご苦労様でした

ゆっくりとお休みしておくんなまし

 

 

Posted on 2013/06/28 Fri. 11:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

0627

しょぼ火力  

 

とりあえず松屋は、トッピングの意味を考えた方がいい

あれじゃ“上に乗せる”ではなく、単に肉の量を三分の一に減らして、他の具を横に置いて

いるだけという、何ともセコイ商売

混んでると、自動つゆだくになるのは勘弁して欲しい

 

NWだが、CWが40になったものの、火力不足に陥る

装備は60レベルで本気を出すというか、カンストするまで装備更新が激しいので、レアに

する必要は無いと思うのだが、それにしてもPT組んだときに自分の火力の無さが明確に

なっており、この辺が自分に向いてないなとつくづく思う

実のところ、まだFeatsに1ポイントも振っていないのが原因だと思うが、それにしてもPvで

の火力の無さに絶望してしまい、もうちっと何とかならないか検討中

自分の戦い方、最終的に使うスキルをFeatsで強化するため、ここはよく考えて振らないと

再振りになってしまうので慎重にならざるを得ない

 

にしても、2キャラしか作れないのが残念である

課金で枠を増やせるのだが、先の見えている、いやもう人が減ってきているゲームにね…

ちょっと課金する勇気は無い

非常にいい部分はたくさんあるのだが、それが悪い部分にもなっているのは否めないし、

人が離れていくのも分かるのだが、未だエンドコンテンツにすら到達していない自分に

とっては、そこでPTを組めずに終了してしまいそうなのが残念である

PvPって、そんなに面白いかねぇ…

 

 

Posted on 2013/06/27 Thu. 11:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

0625

リベンジに  

 

ArcheAgeは予想通り外れてますた

oβは無料で出来るか知らないが、中盤からPvPエリア、敵対種族だけでなく、同属でもPK

でき、それに対する裁判やらあり、そんで月額課金と、随分と強気な運営であるが、teraの

二の舞にしかならないない気がする

所詮は外れた人間の、負け犬の遠吠えであるが

 

NWはCWで継続中

DCやっていたせいか、アホみたいに強いスキルが多く、特にmobを一時的に無力化でき

るのは大きく、IDやPvで相当に使える

またshieldという、チートスキルがあって、コレの所為で相当に硬いのが何とも

攻撃吸収、範囲ノックバック、AP溜め、全てにおいて他のスキルとは違いすぎる性能

防御力は最低だが、shieldスキルと回避力の高さで、DCよりも全然生存できたりする

無論それなりの立ち回りは必要だが、DCに群がる雑魚を自分に引き付けるのが仕事か

なと思う

火力職といっても、カンストするまでは皆普通の装備だし、IDの雑魚を瞬殺できるほど火力

を上げたりしないので、うまくCCをして被ダメを減らすように立ち回るのが面白い

 

んで、以前DCで倒せなかったmad dragon

本日目出度く討伐に成功できた

一度目は全滅してしまったが、二人だけでもかなり粘れたので、そこで自信はついた

二度目は皆、雑魚退治を最優先したので、かなり楽に戦えた

 

 

Screenshot_20130625223327

左右にいるコウモリ、こいつに三匹ほど絡まれると、あっという間にHPが削られるという

何とも納得いかない攻撃力だが、まず倒せるmobから倒すのがセオリー

 

 

Screenshot_20130625223401

Epicでも倒したいのだが、ここに来るまでが結構きつい

IDは道中に時間がかかりすぎるのが難点

 

 

にしても、IDやスカミにキューしても、なかなか集まらない

これは60になっても変わらず、Epicをキューで行くのはネタでしかなく、そういやよくLFGで

募集しているのを見かける

んでも、GS10k以上とかね、まずT1揃えるためにPv装備を交換(ADで買う)するのだが、

T1に行く人がいない

Pvはすぐに埋まるんだけどね、AD稼ぎに美味しいので

まあもう、この辺のバランスは弄ってこないだろうな…

とりあえず鯖統合してくんないかね

 

 

Posted on 2013/06/25 Tue. 11:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

0624

迷って迷って  

 

今までPCを買い控えていたのは、第4世代のCPUが気になっていたから

第3世代とあまり変わらないだろうとは思っていたが、特に急いで買い換える理由も無か

ったし、大幅な仕様変更や性能アップがあれば、そっちに変えるつもりで様子見してた

 

しかし蓋を開けてみれば、ベンチマークは第3世代と同等かそれ以下

消費電力においても、ほとんど変わらないどころか、上がってなくないか?という感じ

なんで新型の方が性能ダウンしたのか、無知な自分がちと調べたところ、開発コンセプト

の違いによるものだということが分かった

どうやら統合GPUの性能を落とし(変えず?)、CPUに処理速度のみを行わせるようにし、

グラ関係の処理をグラボ、GPUに任せている…感じなのかな?

要するに一般人向けのCPU、ノーパソへ特化させるためのモノであって、ベンチマークに

命を懸けるようなマシンパワー重視の、ヘビーユーザー向けではないらしい

にしては、クロック数も変わってないような気がするし、どうにもHaswellはよくわからない

これ以上はあほちんな自分なので、すでにボロは出ているが、やめにする

 

ということで、CPUを3770kにし、カスタムPC工房というトコロに見積もりを出して、注文した

グラボはGTX650で非常に弱いが、自分の解像度であれば十分かなと

それに660にすると値段が倍近くなるし、必要なら後で好感すればいいかなと

メモリは無駄に16G、電源も無駄に650W、ケースはちとチープな感じであるが、本当に

選ぶのであれば自作するしかないし、今回はZ9で妥協

あとせっかく新調するのだから、SSD120Gをつけた

 

届くのは週末であるが、まあNWを綺麗な画面でやるくらいか

DPは…さすがに無理かな

今のPCにも愛着はあるので、初期不良や動かなくなったときの保険に持ってはおく

これで11マソなら安い方かね

 

 

Posted on 2013/06/24 Mon. 11:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0623

変なところを  

 

自分はSFC以後のドラクエをやっていない

しかも、ジョブレベル上げが面倒で6を途中で投げたので、正確には擬似3Dのやつすら

やっておらず、7以降はいい話も聞かないし、ハードも持ってなかったので、自分の中で

は5で完結したゲームであった

だもんで、PC版のDQ10をどうするかちとまよったのだが、一応体験だけはしてみること

にして、βテストやらに参加してみた

 

改めて3DとなったDQをやってみてまず思ったのは、変な角度でDQらしさを残してしまい、

プレイアビリティまで旧態依然のまましているかなと

とてもじゃないが、キーボードでやるにはかなり操作がよろしくない

慣れればどうということもなさそうだが、そういやPSOとかMHFとかの国産ゲーのPC版て、

コンシューマーの操作をそのまんま持ってきて、キーボード+マウスでのことを一切考慮

していなかったなーと

それに最初はオフラインでやらないといけないのだが、もう相当にだるい

初期村が広く、人もまばらで棒立ち、mobとの戦闘はアクティブタイムのコマンド式で、行動

する以外は自由に動ける

前衛が後衛を守るため、mobを押すって言う意味がやっとわかった

文字通りmobを押し込んでいくのは…さすがにどうかなと

とりあえずね、音楽やSEはDQまんまに、システムもひらがなで選択式とか、はっきり言

って無駄な拘りだし、DQらしさを表面的に模倣しているだけの駄作

いくら自分が古い人間でも、根幹を変えずにもっと遊びやすくすることが肝要だと思うし、

また新しい人間にとっては、そんな古いシステムは煩わしいだけじゃないかと

こういうのがね、下らない思い出補正というものだと思う

 

ちなみにベンチマークのスコアは、たったの5728

新しいPCだとどの程度まで上がるのか

そうそう、PCはやっとこさ決めて、今日お金を振り込んだのだが、その話は次回に

 

 

Posted on 2013/06/23 Sun. 07:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0621

10:45に頭痛  

 

イライラもあるけど、ここんとこ関東はやけに涼しく、まあ他が暑すぎるせいもあるが、梅雨

らしい気温差の激しさかね

一昨、昨年と、職場はほとんどクーラーが効いておらず、室温が30℃位あったのが常だ

ったのだが、今月中旬から効いており、意外と寒すぎて難儀したりしている

でもまあ、暑すぎて頭がぼーっとして仕事にならなかったのを考えれば良い方か

頭痛はおきやすくなるが、暑さで身体が休めないのも同じなので良し悪し

 

NWは一応続けているが、過疎っているのか、それとも野良はネタでしかないのか、IDに

Qeueしても全然集まらない

Epicでも自分がいける程度のところは全然集まらず、未だ未経験

とりあえずAD稼ぎのデイリーのため、つまらないPvPやっているが、さすがに名指しで

装備をもっと何とかしろと言われ、オクでセット装備を揃えてみた

ドミネってのはね、ある程度差が付くと逆転不可能だし、接戦というのがない

もともとMMOの対人なんて、装備差がもろにでて、しかも職差も酷いため、DCにとっては

なんにも面白みのないゲーム

まだこれなら、kill数でカタが付いた方がマシ

それとね、デイリーのIDが未だクリアできないのが何とも

序盤からもうさ、DC守る気ゼロで中ボスばっかり殴ってたらさ、そりゃ雑魚は全部こっち

くるしさ、どの道ボスで無理ゲーになるので即抜けた

このゲームのボス攻略の一つに、ボスはローグが削り、後は中ボスと雑魚を処理という

のが一つのやり方らしく、それ位雑魚処理が重要で、もうなんかやる気なくした

 

ということで、DCを一休みしてCWで始めることにした

誰もDCを守ろうとしないのなら、自分でやるしかないよね

こちらはゆっくりやっていくつもりで、お祈り中心でレベルを上げていこうと思う

日本人が多いといわれたDragonでなく、一番上の鯖でやることに

火力は確かにあるが、CCについてはそれほど強力でなく、単体ならいいけども、やはり

雑魚mobに囲まれると辛い

スリープ系があるといいのだけれども

 

ところでアプデだったのだが、全く変わってないように思うのは気のせいか

レイド、こないかなー

 

 

Posted on 2013/06/21 Fri. 11:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0619

PvPは…  

 

neverwinterの紫装備、PvPで貰えるgloryポイントで交換できるようだが、貯めるの面倒

基本的にDCで、しかも完全に回復スキルにしか振ってないし、攻撃スキル振ったとしても

当てにくい、弱いで、タイマンでも全然勝てない

つか、CWやTRの攻撃力がキチガイすぎて、全然面白くない

職バランスがぶっ壊れているのは知っていたが、これは相当に酷く、またADを手にいれる

ために一番効率がいいというのも問題

 

ポイント稼ぐ人は一戦で1000位取るだろうし、5~6回で紫武器と交換できるらしい

それをオクで売ってADを稼ぐ→今は出来ないがZenと交換というのだがね、他の稼ぎ方が

効率悪いどころか時間の無駄になるのが良くない

今日もデイリーのIDに行ったのだが、道中はアホみたいに高火力なのに、ボスで瞬殺

クリアできずに、また徒労に終わる

これじゃ人がいないのも頷けるし、つまんない対戦を何度もするも嫌だし、適当にお祈り

してAD稼ごうかなと

glory稼げないのなら、ADで紫装備を買うという、非常につまらない入手方法

明日のパッチで何とかなるのかね

レイド実装にしても、装備制限があるだろうし、T1とかT2装備とか夢のまた夢

街中でmob出現とか、重くなって落ちるようなクソイベントせず、もっとバランスをね

それとIDの道中が長すぎて、頭がはげる

 

PvPといえば、ArcheAge

なんかねー…キャラ作成時に勢力を選ぶのだが、レベル30以降は中立地帯に行かな

ければならず、否が応でもPvP地帯に足を踏み入れることになるらしい

これは自分的にはかなりマイナスで、というかもうやる気ゼロ

同勢力でもPKできるようだし、犯罪ポイントを上げて海賊とかになったり、同勢力PKは

裁判があったり、クソつまんなさそう

cβ当たっても…どうせレベル上げてもしょうがないのが見えているので、スルーかも

 

あーやばい

やるのがなくなりそう

 

 

Posted on 2013/06/19 Wed. 11:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0618

カンストの弊害  

 

レベル59までは、死んだ後の傷(デバフ状態)を消すためのキットが9Sであったのだが、

60以上になると20Sと跳ね上がり、気楽に死亡できなくなった

これにはちと困った

 

というのも、IDは面子というか、人によってはハズレが非常に多く、道中でおかしな動きを

しているのを見ると、早々にそのPTから去りたくなる

デイリークエで行くIDが、昨日のドラゴンから次のIDに変わったため、これは非常に残念

なことに

次のIDのボス、かなり攻撃力が高く、死人が続出してしまってどうしようもない

というより、即死級の攻撃を避けようとせずに脳筋攻撃ばかりするもんだから、回復が

到底追いつかない

今日はちと厄日

CWが先頭切ってmob集団に攻撃するのだが、案の定HPを一気に持っていかれるし、クレ

のASやヒールを当てにしまくった戦い方をするので、非常に不愉快である

GFはなぜか単独行動で突撃しかせず、死にそうになっても尚も攻撃を続けるし、引くこと

をしない理由が全く分からん

放置して転がそうと思ったが、他の連中が安定して戦っていたので回復してると、調子に

乗って突撃し、挙句の果てには雑魚が自分に跳ねてPT崩壊

やっぱ見殺しにすればよかった

 

それにしても、装備をどうするのか依然不明

オクでUltra Reaを買ってみたが、これを一式揃えればいいんかね

つかこれ…エピックIDでドロップするやつなのか?

いや。エピックは装備ポイントのGSが一定水準に達していないと入れることも出来ない

ので、別の方法があるんかね

まあなんにせよ、IDクリア出来ないとADが貯まらん

 

暑さも本番に近づいてきた

PC、いよいよ買うか

 

 

Posted on 2013/06/18 Tue. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0617

カンストしたが  

 

6月からのんびりやって、本日めでたくカンスト

レベル60になったが、実際は58マップでのクエが残っており、そいつらを放置するか検討

中だが、当分キャップ開放はこないだろうなと

道中、ソロIDは辛いところもあったが、クレでないと逆にクリアできそうにないところもあり、

時間はかかるが回復の出来るクレは結構安定かもしれない

 

んで本日のIDは、なんとかクリアできた

大きかったのは道中で死亡したものの、ボスでは誰も死なずにクリアできたこと

でっかいドラゴンであったが、やはりボスよりもaddしてくる雑魚、中ボスが厳しく、でも仲間

がすぐに助けてくれたので回復に専念できた

ここがやっぱり、クリアの基本かなと

 

 

Screenshot_20130617202821

最初は攻撃できない位置でブレスを吐くのだが、相当痛い

 

 

Screenshot_20130617202841

かなり大きいが、物理攻撃はかなり近づかない限り、当たらないと思う

範囲攻撃も近接職以外は狭い

 

 

Astral ShieldをDivneで出し、一生懸命雑魚を叩いてAPをためてのバフ+Healデイリー

攻撃されないと周りがよく見えるし、上手い具合に皆散らばっていて、回復して欲しい人

は寄ってくるのでやりやすい

分かっている人が多いと、こんなに楽だとは思わなかったし、戦っていて楽しい

そうなるとヒールヘイト上等、ピンチな人には全力で助けに向かってしまう

NWではボス部屋で死んだ場合、仲間が15秒以内に助けないとその場で復活できず、焚

き火のところに戻されて部屋に入れなくなる

仲間の助けも一度までで、二回目以降の死亡は助けることも出来ない

この辺りがなかなか厳しい

 

 

Screenshot_20130617204009

厳しい戦いの末、討伐

クソグラなのが悲しい

 

 

カンストしたので、装備を整えないといけないのだが、昨日同様どこで手に入れたもんだか

オクで売っているのでいいのかなー

とりあえずADを貯めるため、IDやらPvPいってみようか

 

 

Posted on 2013/06/17 Mon. 11:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0616

どうしたらいいのか  

 

ようやく歯の治療が終了

昨年前歯が折れ、片方の前歯は膿が溜まっており、それを治療してブリッジしたのだが、

これですでに半年以上経ってしまい、治療費は結構な額に

そんでもう二本、歯周病に侵されている歯を治療して無事終了

最低半年に一回は、歯石取りや検査してもらわないといけないと、しみじみ感じた

 

neverwinterは継続中

riftはちょっと…クリゲーというより、最初のmobを倒すのに通常攻撃とスキル1個を5回位

回す感じなので、さすがにだるくてやめた

それと鯖に入れる上限人数が決まっており、せっかくキャラ作成しても満員で入れなか

ったりしたので、もういいかなと

なので、NWを続けることに

 

ID恐怖症であったが、先日ボスにてTRとGWFが早々にお亡くなりになり、GFとCWとDCの

自分で何とか戦い、時間がすんごくかかったが何とか倒せた

お二人の死亡原因は、addに気が付くのが遅れ、回復が間に合わなかったせいもあるが、

もし気づいたとしても回復しきれないほど被弾しており、おそらく彼らにヒール飛ばしても

無駄だったと思う

というか、その分GFとCWを回復できなくなるので、結局は個人の立ち回りなんだろけど

HPが8割減っているのに、なぜmobに突撃しにいくのか

後ろからヒールが飛ぶとでも思っているのだろうが、こちとらAstral shieldをDivine状態で

かけ続けるため、DP稼ぎのためにmobに攻撃しなくてはいけない

無論ヒールもDivine状態で飛ばすのが基本となるので、DPが幾らあっても足りないので

ある

Astral shieldを出来るだけ張り続け、mobに攻撃してDPを稼ぎ、HPが極端に減った人間

にヒールを飛ばし、mobからヘイトを取れば足止めしながら逃げつつ、PT崩壊しそうにな

れば、デイリースキルを発動させてPTの立て直しを図る

恐ろしく忙しい

ここもRaderZ同様、HPが減って逃げ回るだけのバ火力がいるよりも、DCがいた方が全然

安定しているのは、ノンタゲのお約束なんかね

 

今月の20日にアプデ来てレイドが実装されるらしいが、装備制限があるだろうし、未だカ

ンストはおろかエンドコンテンツに到達してないので、参加は無理だろうな

つかね、このゲームは装備をどうするのか全然分からない

オクはADで取引されるみたいだし、また対戦でのポイントで装備を買えるみたいだし、

どの装備で“GS”というポイントを稼ぐのか全然わかんない

このGSを上げないと、T1とかT2?とかいうエピックIDにいけない?のかね…

ばかちんは洋ゲーしちゃいかんか

 

関東だけはあまり暑くなかったが、明日からはいつもの猛暑の夏になりそう

PC買うの、躊躇われる

 

 

Posted on 2013/06/16 Sun. 07:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0614

声優>>>その他全部なので  

 

まあ、内海賢二さんのことには触れざるを得ないが、もう声優さんの他界にはどうとも思わ

なくなってしまった

というのも、現状のクソアニメや国内外を含む映画、ドラマ、何を観てもつまらないとしか

いいようがなく、どんなに声優がよくても完全に声負けしているキャラクターしかいない

今の程度の低いモノで、大御所とされる声優の声では、完全にキャラが負けている

なので、もう聞けないのは残念であるが、吹き替えに耐えうるアニメや映画がなく、また

声優さん自身が高齢なため、いつ逝かれても仕方ないなと思うようになったのである

75歳は少し早い逝去であった

 

ただね、郷里大輔さんのような、野太い“剛”な声を持つ声優さんが今後出ないと思うと、

ますます吹き替えのクソさが浮かび上がるだけだし、後に続く人がいないのは非常に

残念ではある

村瀬克輝さんや立木文彦さんもいい声には違いないが、ラオウのような迫力のあるキャラ

クターを演じるには、声の質が違い過ぎる

 

ということで、既存のキャラクターに変わる声優さんはいないが、新しく作られるものにも

「あー内海さんがいれば…」なんてことも無さそうなので、いっかなーなどと思う

声優志望の人よりも、舞台俳優に着目して起用しないと、声優界はどんどんダメになって

いくだけだね

クソジブリが、その低迷に拍車をかけたのは言うまでも無い

 

 

Posted on 2013/06/14 Fri. 08:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

0612

恐怖症  

 

どーにも、IDがクリアできない

最後のボス戦が辛すぎて、どう立ち回っていのか全然わからん

雑魚mobに囲まれるのは対処のしようはあるが、中ボスクラスとなれば、しかも何匹もいる

と、三人はいないとどうしようもない

ボスはHPをどんどん回復するタイプ?なのか、はたまた他に攻略法があるのか知らな

いが、全然倒せる気がしない

レベル40超えてからのIDが非常に厳しく、今のスキルではどうしても回復力不足だ

 

50ポイント以上振って覚えられる回復スキルが、かなり優秀なのでそこまで我慢したい

ところだが、このままクリア出来ずにいるのも悔しい

そんなこんなでレベルが上がって、結局もう行けなくなったりする

ただ一ついえるのは、複数のmobを相手にして欲しいということ

自分以外がHP満タンで、クレである自分が5~6体の中ボスに追われているのに、全然

タゲとれないのはどういうことか

弓から集中砲火くらっているのに、放置されて自分だけHPがどんどん減る

ヒールするしかないのだが、それが余計にヘイトを生むという悪循環

んで逃げ回っていたら、走るなとか言われたんで、適当に攻撃しつつ立ち回ったら案の定

すぐ死亡

そーなるから逃げるしかないのに

 

まあ自分のやり方も悪いんだと思う

他の人の立ち回りを参考にしたいので、セカンドキャラ作成か動画でもみて勉強すっか

あと防具、もうちっと硬ければ変わるかなー

 

あとArchAbeのcβびは一応応募した

当選するとは思えないが、xpでも動くようだし、一度は触っておきたい

また月額課金というのが意外であったが、teraの二の舞になりそうな予感はする

月額1500円くらいかね…出すとしても

ただ、まずそのクオリティに達していなければ、スルーするだろうけども、運営がダメオン

ってのがすでに地雷臭が

 

まずはNWをカンストだ

 

 

Posted on 2013/06/12 Wed. 12:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

0612

そっちもあったか  

 

NWばかりやっているが、その内飽きてくるとは思う

レベリングは楽であるが、IDの難易度が高く、特にクレリックは色々と要求される

ボス攻撃の直撃を受け、HPが8割減った奴がね、緊急HP回復スキルがどうとか言われ

てもね、たった2割回復したところでまた喰らうやん

避けられないなら、CWにボス攻撃を任せて雑魚掃除でもやってろと

近接はどーにも、周囲の状況を見ない人が多い

とりあえずアストラルシールド取らないと、ボスに勝てる気がしない

 

んで、明日からRiftがF2Pらしい

英語ということで敬遠していたが、NWと同程度の親切設計らしいし、わかんなくても何とか

なるかもしれない

Riftは、FF14から丸パクリされたという話を耳にするが、FF14自体をほとんどやってない

ので、この辺りはよくわからないが、機会があったらやってみようと思う

後発組の方が気軽にやれるような気がしてきた

開幕記念のサービスやら期間限定のイベントアイテムは受けれないが、別に無くてもいい

んじゃないかと思う今日この頃

 

あーしんど

 

 

Posted on 2013/06/12 Wed. 11:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0609

少しだけ掴めてきたけど  

 

ノンタゲのヒーラーは辛い

何が辛いって、HPが減ったやつが、まず何処にいるかを探さないといけないこと

RaiderZの時は、、大体戦線離脱して後方に下がっていたので、大体分かっていたが、NW

は特攻したままのバカが多く、mobや他のプレイヤーと重なっているため、全然タゲれな

いことがしょっちゅうある

しかもHPが半分切っているのに、mobに斬りかかって行く脳筋がいたり、走り回ったりし

てタゲが定まらずに別のプレイヤーにヒールが飛んだりして、実にやり難い

 

なぜヒールが飛んでこないのか

一度クレをやってみればよく解る

大体がボスばっかり攻撃して、召還された雑魚mobがクレに群がっている場合が多く、

大量の雑魚に追われているのに、ヒールなんて出来るわけが無い

このゲームのボスは正直強くなく、雑魚の方がよっぽど嫌らしい

ボスの攻撃は予備動作があるし、攻撃間隔も長くて回避するのは容易(レベル40の話)

だが、雑魚mobの攻撃は数の多さと手数で圧倒してくる

攻撃力は間違いなく、雑魚の方が高い

 

んでレベリングの速さのせいで、mad dragonを倒せずに行けなくなってしまった

自分的には、ボスには1~2人で、残りは雑魚には雑魚掃除に専念して欲しい

雑魚といっても、中ボスクラスも複数出てくるし、無論ボスの攻撃が来ることもあるので、

面子によっては詰む

クレ視点では、火力無いと言われているが生存能力抜群なGFは有難く、紙装甲でヒール

ヘイトを作り出す原因一番手のTRが苦手

CWはボス、雑魚共にCCがあって火力十分過ぎる優遇職

GWFはTRよりも硬く、CC持ちなので雑魚戦で活躍して欲しいのだが、脳筋率高し

少なくとも、HPが半分になったら離脱して欲しいんだがね

 

最後に愚痴

今行けるIDのボスがかなり強く、攻撃力が今までとは段違いになった奴で、何度も全滅

してしまったのだが、そこで死んでばっかりだったアホTRが一言

「ヒーラーはもっと我々にヒールしてくれ」

英語だったが、程度の内容ならすぐわかるし、かなりむかっ腹に来たが、他の面子の手前

黙っていたが、お前の所為で雑魚は寄ってくるし、他の人をヒール出来なくなるし、見殺し

にされる理由を考えろって話

英語で言い返すのは面倒なので、回復しないって言う態度で意思表示

 

IDクリアが厳しい

 

 

Posted on 2013/06/09 Sun. 11:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0608

もうすでに過去の  

 

5~6年ぶりになるかもしれない、秋葉原に行ったの

PCケースをどうしても現物を見たくて、所謂俺コン通りに行ってみたが、俺コンどこいった

他にも海外ソフトを扱っていた、メッセサンオーどこいった

レトロゲーマニア御用達、トライタワーはビルだけ残ってて、パチ屋とか入ってた

随分とまあ、様変わりしてけど、安定のソフマップは自分の記憶通りで安心

 

それにしても、メイドカフェってもう廃れていると思っていたが、メイドさんの多いこと

メイド服だけでなく、学園制服やら猫耳+尻尾、着物やボカロっぽいコスやら、まあたくさ

ん街頭に立っていること

この暑いのに大変そうであるが、一様にみんな死んだ魚の目をしていて、かなり怖い

興味は全く無いが、こう多いと色んな意味で気になってしまう

 

自分は秋葉にいくと、必ず昼食はラホールのカレーであるが、店内を改装したようで、ちょ

っと雰囲気が変わってしまった

全席カウンター、食券にしたようだが、前の狭苦しい二人掛けのテーブルがあった方が

良かった感じだし、照明も明るくなって自分はあまり好きではない

間接照明な暗めの中、辛いカレーをかっ込んでいたのが良かったのだが

あと前は、1辛、3辛というのがあって、次の辛さがブラックカレーという文字通り真っ黒な

カレーがあったのだが、3辛が無くなったのが痛い

カレーの味そのものは変わっておらず、さらりとしてスッキリとした辛さは健在

その割には客がほとんどおらず、ネットでの評判もイマイチなので、この先ちと心配だ

 

PC買い換えようとするのだが、それはそれで今のPCに下手に愛着があり、なかなか決め

られず、時間ばかりが経ってしまう

これから暑くなるし、未だクーラー故障中、直しても使わないかもしれないし、消費電力の

高さと発熱がきついと、どうしても躊躇する

あーどうしよ

 

 

Posted on 2013/06/08 Sat. 08:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0607

せっせと  

 

Neverwinterでレベル上げ中

クエストを普通に進行していくだけでレベルは上がるし、装備も報酬はあまり性能良くな

いが一応戦えるレベル

雑魚mobの経験値はあまり高くなく、横殴り上等な感じだし、ストレス無くプレイ

クエでいくIDがアクセントととなり、ついついプレイ時間が長くなる

PTIDの難易度はまだ低く、適当プレイでクリアできるが、カンスト後はかなり辛いらしい

とりあえずレベル31まで上げ、今後は高難易度に挑戦したいところ

色んな意味で丁度良い

 

DPこと、ドロゴンズプロフェットはoβが始まったようだが、xpユーザーには関係なし

PCやグラボに優しくなく、それでいて糞グラ、重いという話だが、ゲーム部分はともかく

蔵そのものがやばそう

PC買い換えても怖くて出来ないや

 

アーキエイジの紹介が4亀にあったが、10種類の“適正”から3っつを選んで職業を決める

ようだ

自分なら、“愛”、“ロマン”を選び、攻撃を一つ入れたいが、“格闘”か“死”かというのが

悩ましく、回復量を考えたら魔系になるんだろうな

近接ヒーラーは両立し無さそう

いつ始まるかわかんないし、運営はアレだが一応期待

 

さて、PCどうしよう

 

 

Posted on 2013/06/07 Fri. 11:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0605

基本ソロ  

 

neverwinterプレイ中

クレリックなので火力がなく、ソロでやるにはちと辛いが、今のところそこそこやれる

このゲームはIDがそこらじゅうにあり、ソロで攻略できるし、時間もあまりかからず丁度良

く、難易度的にも油断すれば死んでしまう程度

ただ実際はボスの強さよりも、雑魚がわらわら出てきてからが本番なので、デイリースキ

ル(必殺技みたいなの)をここまで温存するのが吉

これはPTプレイでも雑魚の処理が厳しく、大体自分が雑魚に殴られまくっているのを放置

され、回復できないことが多々ある

HPががっつり減っていても、放置した方がいいのかな

今はPOTでなんとかなるが、今後は厳しそう

 

neverwinterというゲーム、カンストの60までひたすらクエが途切れず、お使いやらmobを

倒す、IDをクリアの連続らしく、ここに不満を持つ輩がいるが、逆にMMORPGに何を求め

ているのか不思議である

クエが途切れないなら、それはそれでいいし、上記以外のことがMMOにあるのかと

クソつまらない独自仕様で、IDをひたすら回す、反復クエを何度もこなすよりも何倍もマシ

であるし、本来がそういう仕様なんだから、如何にマゾくすることでクソゲー化させている

のか分かる気がする

 

ちょいちょいプレイしているので、まだレベル25

祈りで経験値がもらえたり、システム的に全く分かってないので五里霧中な日々

スキル取得や特技を考えつつ、まあ英語であってもwikiとかあるし、やってみれば敷居は

それほど高くなかった

DPはできないので、しばらくコレかな

 

 

Posted on 2013/06/05 Wed. 11:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0603

そろそろ  

 

第4世代のCPU、“Haswell”の情報もチラチラ出ており、とりあえず第3世代とそれほど変化

してないように見受けられるが、実際のところはよくわかんないので、3770(k)でいいやと

特に、このゲームをやりたいからPCを買い換えたいと思わせるものは無いので、モチベや

切欠があればいいなと思う今日この頃

 

Nverwinterはぼちぼち

まだレベル18だし、IDにらいしIDにようやく行けるところ

まだHPを一気に回復させるスキルは覚えられないため、POTの方が優秀なレベル

洋ゲーのスキルはとても個性的で、単に味方をタゲ(クリック)って回復させるだけでなく

mobに刻印をうって、そのmobを攻撃するとHPが回復したり、範囲攻撃のついでに回復

させたり、手段が様々である

またmobを拘束したり、スロウ効果を付与させるデバフ、味方の攻撃力や防御力を一時的

だが上げるバフやら、一通り揃っており、戦闘中は何かと忙しい

 

ゲームとして雰囲気もあり、一応面白いのだが、如何せん英語の壁は厚く、ストーリー

が全くわからんので感情移入し難いのが残念

PTにしてもチャット欄を全然みていないし、MMOらしさを感じられないのは自分の所為で

あるが、分かっていても何となく寂しい

 

どこまでやるかなー

 

 

Posted on 2013/06/03 Mon. 11:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

0601

分からないなりにも  

 

英語全然わかんないけど、neverwinterはじめてみた

ゲームの雰囲気は洋ゲーらしく、またD&Dはよく知らないけども、世界観に引き込まれる

丁寧な造りがとても良い

まあこれは始める前から分かっていたことだが、ともかくシステムが全然わからん、スキル

の説明にしても色々試しながら使って効果がやっとわかるという、アホな状態

一応ドワーフクレリックでやってみているが、遠距離攻撃なのでちと残念

殴りクレも出来ないこともないようだが、とりあえず手探り状態なので様子見

 

 

Screenshot_20130601194027

DX11にも対応しているので、本当はかなり綺麗なグラらしいが、自分は最低設定

ここまで落とせば街も比較的軽く、やっぱりMMOは間口が広くないとね

どこぞのバ開発みたく、XP非対応とかあり得ないとしか

 

 

どうもこのゲームは職バランスがかなり悪いようで、まずタンクが範囲ヘイトスキルをもって

おらず、ヒールヘイトがかなり高いらしい

ヒールヘイトが高いのは、ヒラ好きなら燃える展開であるが、こいつは高すぎてクレリック

がタンクを兼ねるほど

まあヒールもリジェネ系がほとんどであり、範囲回復なので、後方でヒールを飛ばすような

戦闘ではなさそうだが、PTプレイやるほど続けるかは不明

 

とはいえ、チョンゲや台湾ゲー、こくさん(よりは楽しめそうではある

FF14はさすがに…

 

 

Posted on 2013/06/01 Sat. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top