日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0530

またやらかすか  

 

ドラゴンズプロフェット、早々にoβはじめちゃうか

そもそもcβの蔵にパッチあてるだけみたいだし、ほとんど変えずに正式に移行させる

つもりなんだろうね

まだβだからとか、今はテストだから意見出せば変える可能性があるとか、そんなことは

全然せず、むしろ改悪しかしてこない

ユーザーの意見なぞ最初から聞く気はなく、如何に金をかけさせるか、コンテンツの寿命

を長く持たせるためにマゾ仕様にするか

 

こんな底の浅い考えで運営しても、課金するバカがいるので、短期でサービス終了しても

利益がでてしまうのだろうから、最近はこういうやり方が露骨過ぎて無茶苦茶だ

ホントのところ、どの程度の利益が出ているか、損失は無いのか、元はとれるのか知りた

いのだが、会社が存続しているということは、それなりに経営できているんかね、アエリア

のような小さなところでも

 

自分にはよく解らんが、少なくとも改悪という名の日本独自仕様、いい加減にしてもらい

たい

 

 


Posted on 2013/05/30 Thu. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

0529

マジだったのか  

 

SDGOは昨日久しぶりにinしてみて、当時遊んでいた頃とはUIやら色々と変更、追加が

あったようで、ちと戸惑ったがやっぱりまあ、もう出来ないね

マイレージ貯めるためにSNSでコメを書きあったり、ガチャコインを手に入れるために金策

に走ったり、それもこれもexpertをクリアせんがため

自分のMSファクトリーを除くと、好きな一年戦争の機体がほとんどなく、変わりに強機体

があって、マイレージ欲しさに相当解体したなと

そんで階級が曹長であったが、もう数パーセントで昇格してしまうため、たぶんそこでや

めたんだと思い出した

実力が全く伴わないまま、階級ばかり上がると逆に稼ぎ難くなったような気がする

とりあえずまー、やりたいことをやろうとすると膨大な手間と時間がかかるので、面倒に

アプデせずにアンインスコ

 

RaiderZはスレにて、下方修正部分を書かれていたが、どれも信じ難いものだったので

体験してみるためにinしてみたが…

まさか本当に通増テレポートの値段を上げるとは

修理費も確かに上がっているし、この分では売却価格や経験値も少なくなったのは確か

なようで、ここの運営は頭がおかしいとしか思えない

下水道のmobが相当に強いと聞いてはいたが、強いというより理不尽

英雄のスケルトンも大概おかしな攻撃をしていたが、隙が無い上に高攻撃力で、HPもアホ

みたいに高く、1匹倒すのに29チェーン着ていてもHPを6割減らされた

無論ゴミ装備な上に、オブシ無し、ほとんど無強化であるが、いくらなんでもやりすぎ

ch19あっても、人がいないわけだ

自分で自分の首を絞めていることに何故気づかない

こんなクソ仕様にしおいて、自分たちがやって楽しめるのかと、正座させて百万遍問い質

したい

 

短期回収への姿勢が見え見えだし、もちょっとまともな運営は出来ないもんかね

RaiderZもアンインスコかー

 

 

Posted on 2013/05/29 Wed. 10:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0528

ああ今日だったけか  

 

RaiderZは本日キャップ開放のアプデだが、ちょっとインしただけでお腹いっぱい

見た目装備は大変いいのだが、それに石を嵌め込んでのステupに萎えたのを思い出した

反復クエはともかく、それで行き着いた先が途方も無い数を用意させられる素材数、んで

近接オワコンなエピックボス、使いまわしのID

エダ山以降の手抜きっぷりが伺える、狩り豚には用の無いアプデ

このままフェードアウトっぽい

 

それとは逆に、PvP嫌いな自分が一時期はまっていた、SDGO

ガンダムゲーは痛い人間が多いが、旬が過ぎて始めた所為か、それほどでもなかった

PvPをやったのは、一定の階級になるとデイリークエが全て対戦になるし、また機体ランク

の制限部屋とかは、それなりにバランスがとれて面白かった

でも最終目標は、高難易度PvEクリアであり、目当ての機体をだすためにゲーム内マネー

で回せるガチャを回し、OCできるまで機体を育成していた

PvEのために手に入れた、ガンダムヘビーアームズが懐かしい

 

SDGOをやめたのは、S機体の性能があまりにぶっ飛んでいたこと、一部のB上位クラス

機体があまりにもつよく、自分がやっていた頃はグー機体が無双していた時期であった

ので、C制限でないとバランスが悪かったこと

あれからかなり時間が経ったが、今でも人はいるのだろうか

 

そんなSDGOの大幅な改変が明日あり、久しぶりに蔵落として様子を見てみようかなと

グーチョキパー属性が無くなるのは、自分的にはあまり意味が無く、上手い人や高性能

機体の前ではほぼ関係無かった

OCをなくし、カスタムパーツで機体性能に個性をもたせられるようで、ここで修理機体愛好

家な自分なら、寒冷地仕様ジム、アッガイを光らせたいかなと妄想

ただまあ、やるかどうかは現状の無気力な自分には未定

 

蔵だけでも落としとこうか

 

 

Posted on 2013/05/28 Tue. 10:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

0527

10:15  

 

まーこのね、偏頭痛は予見できていた

というのも、ここんとこ無気力であったり、ストレスが溜まっていた原因の一つが、隣人の

騒音なのである、またもや

 

そもそも今の所に引っ越したのが、それから逃げるためだった

しかし角部屋にもかかわらず、そしてこれまで10年以上そんなトラブルが無かったらしい

のに、自分の引越し先がまた、基地外隣人とは思わなかった

色々あって、昨年の夏にそいつは別の部屋へ移動させられ、一息はつけた

でもまあ、空き部屋なのでそのうちまた誰か入ってくるだろうし、今度は気をつける人で

あればいいなと期待はしたが、またもやハズレだった

 

自分はどうにも、音楽やテレビ、ラジオを大音量で聴く人間が全く理解できない

外を歩いていてアパートの前を通ると、音が漏れまくっている部屋があるとよくそう思う

車でも、アホみたいな音量で音楽かけている馬鹿がいるが、なんであんな爆音の中にい

られるのか、不思議でならない

自分の偏見かもしれないが、バンドやってる連中にそういうのが多く、指摘しても全然何が

悪いのか自覚できないようである

 

本来こういう問題は、大家さんか管理会社にいうべきなのだが、上にあるように何言って

もダメなんだよね、今までずっとそうだった

それに大家さんは以前の一軒でお世話になっているし、歳も歳なのであまり心労をかけ

たくなく、自分で直接は言ってみたものの…一応それなりに気を遣ってくれたが、どうせ

時間が経てば、すぐに元通りになると思われ

なんでさ、ヘッドホンとかイヤホンで聴こうと思わないのか

音響機器にお金かけるなら、スピーカーやアンプよりもヘッドホンの遥かに格安でいい音

が聴けるし、テレビやラジオならどうだっていだろうって話

 

ともかくも、こういう状況なのでホトホト困り果てている

今住んでいるところは家賃が相場よりも数万安く、また大家さんがとても良い方だし、仕

事場からかなり近く、ここ以上の物件は絶対にないので、引越しは考えてない

ただ、4階立てで部屋数はかなりあるため、最終手段は別の部屋に移ることを視野に

そうするとまた金がかかるので、PCはお預けだ

 

なんでこう、毎度毎度悩まされなければいけないのだろう

愚痴どころか、鬱になるような話で申し訳なし 

 

 

Posted on 2013/05/27 Mon. 10:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

0526

どうしよう  

 

創作なんてね、時間があればできるものでもない

結局この二日、いや以前から考えていたのだが、気の利いた出だしが思い浮かばず、な

ーんにも書けていない

日ごろ偉そうなこと言っている手前、まあ一応は形にしないとね

でもそんな気持ちとは裏腹に、全然言葉が出てこない

Airkanoの頃なんて、そんなこと考えずに、これを書きたいという欲求が強すぎて、ただ

無心でキーボードを叩いてたもんだが

 

うーん

それにしても、ゲームの愚痴を書かないこのブログ、どこに向かっていけばいいのだろう

なんからしくない

 

 

Posted on 2013/05/26 Sun. 08:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0523

こっぱ恥ずかしい話  

 

いやーもう、ゲームをほとんどしない日々は意外と暇だったりする

その分絵を描いたりすればいいのだが、今は色々あってその気になれず

好きなお笑い動画でお茶を濁しつつ、音楽を聴いて気分転換な毎日

 

そんな時に頭を過ぎったのが、かつて自分がホームページをやっていた頃のこと

今でもまだ跡地は残っており、未だ見れたりするのだが、まあ恥ずかしいことこの上ない

当時は随分と今以上に、いい年をして厨二病的な、あの頃独特のネット用語を使って

妙な丁寧語で書いてたなーと

よく言えば尖っていたのだが、冷静に読み返すと独りよがりで頭がクラクラしそうになる

自分が日々気になったことへのレビュー中心なHPであった

 

ただ一つ、自慢というか、更新なんて2006年を最後に放置しているのだが、ある超巨匠

漫画家の代表作のレビューが、未だその漫画名でぐぐると1ページ目、wikiと通販、アマ

ゾンの直下に検索されていることがね

レビューをかいたのはHPを立ち上げた時にアップしたものなので、実際はすでに10年程

経過しているが、なぜ更新もしないのにそこにあるのか良く分からない

今ならもっと違った見方、考え方もあるので、いつかきちんと書き直したいと思っている

 

んで、メインの恥ずかしい話とは、当時流行った“SS”のことである

所謂side storyである、二次小説のことだが、まあーエアカノ全盛でもあったので、得意の

妄想を生かして、勢いだけで書いた若さゆえの、ありがちなお話

とても読み返すに耐えず、よくもこんなものを大真面目に書いていたと思うと顔から火が

噴出する思いである

kanonssリンクは、今ではいい思い出だし、各所にあった好きなキャラに投票する投票所

も毎日足繁く通い、知り合いも何人か出来たほど

自分は何箇所もいかず、知る人ぞ知る“にゃんぱら”に常駐していた

なんか音楽を聴きながらダラダラと耽っていると、ちょっと当時のことを急に思い出して

懐かしくなってしまった

 

と同時にね、やっぱりあの頃の情熱を、完全に失っているわけではないかなーと思い始め

常に自分の心の中で燻っている“ネタ”を、形にしてみようかなと

当たり前だが、今更kanonの話ではなく、全然違うものなんだが、前々からこういう話を

書いてみたいという思いはあった

しかしいざ書こうとしても言葉が見つからず、ゲームに逃げる毎日

その逃げる先が無い今、ここまで何度も挫折しているSSを書こうと思うのは当然の流れ

 

無論、このブログを読めば自分の文章力は下の下であるし、表現力もあったもんじゃない

んでもね、ちょっとまた挑戦してみようかなと

すぐに行き詰ってしまいそうなんだけど、誰に読ませたいわけでもないし、単なる自己満足

で気楽に構えて行きたい

 

蛇足:kanonssは、佐佑理ストな自分が、佐佑理を主人公とした舞ルートの後日談

もう一つは謎ジャムの正体を真面目に検証

やっぱ懐かしいわ

 

 

Posted on 2013/05/23 Thu. 10:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0521

αですらない  

 

鬼斬のα2テストが本日から始まったようだ

一応やってみたが、色々と酷くてゲーム以前の問題

どこかに移動する度に落ちてしまって、なーんにも出来ず

キャラの動き自体はいいのだが、なぜか急に止まれないし、ガードしながら移動しないと

思ったところに停止できない

鯖の脆弱さ、未完成過ぎるほどのクライアント

鯖負荷のテストだけな感じがする

 

RaiderZは今日のアプデでは、狩り豚な自分には意味なし

だーるいPvPを何度も繰り返してベルトを貰ったところで意味はないし、そもそもキャップ

開放されてもやるかどうかも微妙

こういう対人ってさ、どうして対等な条件で戦おうとしないんだろうね

装備差、レベル差、職差があっては、戦いにすらならないような気がするが、まあそれで

楽しいと思えるなら、これは皮肉ではなく、羨ましいと思う

 

どーにも無気力だけでなく、ネガティヴになってしまってしょうがない

 

 

Posted on 2013/05/21 Tue. 09:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0520

もう無気力  

 

私事がちょとあって、とにかく無気力

話せばとても長くなるし、非常に胸糞悪い話なので、詳細&結果は気が向けばそのうち

ちょっと今は何もやっても上手くいかず、楽しくない

 

せめてちょっとでもはまる様なゲームでもあればね、いいのだが…

他所様のブログでアーキエイジのプレイ感想を読んでいると、意外と興味を惹かれるとこ

ろがいくつかあったりする

スキルの取得系統や武器の自由度が高く、ゲーム内マネーでリセットできたりカバン拡張

できたりするのは、基本無料では画期的

中でも一番目を引いたのは、仮想世界の生活観がよくでているところだ

戦闘好きな自分でも、ちょっと生産やってみたいかなと思ってしまった

ただまあ、前にこういう部分は時間泥棒過ぎて嫌だな、とも思ったのだが

家を作るまではいかなくてもいいので、自己満足的な生産をやってみたく、EQ2では料理

を無駄にたくさん作り、鞄いっぱいにしていたような感じかな

 

たださすがに今のPCでは何をするにも厳しいので、来月の給料出たらかっちまおうか

 

 

Posted on 2013/05/20 Mon. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0519

見送る  

 

もう悩むほど、やるゲームが無いのでPCの買い換えは見送り

大体がhitmanの出来次第で新調する予定であったのだが、無様なゴミゲーだったのがね

期待の新作が全く無いのも見送る原因の一つ

たださすがに今後のゲーム、ロード時間の長さや処理速度でカクつくのも困るので、AA

のoβが始まる頃には検討する予定

 

RaiderZはクエの追加がされるようだが、クソみたいな独自仕様したって、廃人には無意味

一般人には萎えさせるだけなんだから、最初からそんな愚かなことはするなと

あとホントね、スキル振りの仕様を変えて欲しいと思う

振ったポイントでスキルレベル上げるんじゃなく、レベルでスキルレベルを上げれるように

最低限しないと、現状他職に振るのと中途半端な地雷キャラにしかならない

当初クレ+ディフェを夢見たが、どう考えても無理なので断念

回復だけのプレイはつまらないが、キャップ解放後のエピックモンスターには一応期待

本来PvPに興味の無い人間には辛いものがあるゲームなのは知っていたが、まあ暇潰し

&繋ぎにはなるか

いい所もあるだけに、ノンタゲMMOとしてはtaera以上にアクションがよく出来ていると思う

ので、何とも惜しい

 

暫く絵を描いてなかったのだが、予想以上に描けなくなっていた

少しずつリハビリかな

 

 

Posted on 2013/05/19 Sun. 07:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0517

いらないか?  

 

何だかもう、どうでも良くなってきた

PC買い換えたところで…DPやAAもすぐにやめそうだし、今後のラインナップも期待できる

ものが見当たらない

RaiderZも全然inしてないし、アプデがきてもこのままフェードアウトしそう

もうあの反復地獄はやりたくないし、装備造るのも馬鹿みたいな数の素材が必要だし、

ライトプレイヤーは相当にやる気をなくす

 

どうしたもんか

Neverwinter、Riftはさすがに英語じゃね

MOならいいけども、MMOではさすがにわかんないと話にならない

せめてFPS系で良いものが出れば、PCをさっさと新調するのだが

 

色んなことに興味を失っていく自分が恨めしい

 

 

Posted on 2013/05/17 Fri. 11:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0516

デメリットしかない  

 

本当にね、XPを切る位のグラでもあれば良いのだが、TERA以下だし、特にDX10以上を

必須とするようなところは見当たらない

ランチャーすら起動せず、cβが当たった甲斐も無く終了

XPを外しても、集客できるとでも思ったのかね、この開発は

どっからそんな自信が来るのか知らないが、始まる前から終わっていた

 

一応PCを近日中に買い換えるつもりではいるが、またクソ遅いDPの蔵を落としたくないし

まだAAをやってみた方がマシなのかもしれない

アエリアは想像以上にダメな運営になったなーと

RaiderZにしても、元ゲーがエダ山以降やる気を無くしたのは仕方ないが、それに加えて

独自仕様にしたのがもっといけない

どいつもこいつも、もうちっと課金させる気になるような仕様にしないと、自らの首を絞め

ているいるだけのように思う

短期回収の考えしか見えないものに、金払えるわけ無いだろうに

 

少し間が空いたが、またちょこちょこ絵とか描いていこうか

 

 

Posted on 2013/05/16 Thu. 09:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0515

こりゃ無理だ  

 

DPはまさかの、XP動作保証外

完全非対応でないのが救いだが、自分のPCでは起動すらしないだろうな

つかこの程度のグラで、特にDX11のみ対応でもなさそうだし、何故このような動作環境

にしたのか、参加プレイヤーを絞ることにしたのか意味不明である

XPユーザーって、結構いると思うけども

自分は職場で7を使わされているが、いちいち使い勝手が悪くて腹が立つ

クライアントのDLすらままならないほどの、脆弱鯖のようだし、明日のテストはログインゲー

になるかもしれないが、OSで脚きりされそう

自分は参加できなさそうである

 

かといって、RaiderZも無理かね

全員火力職であるはずなのに、クレは回復のみ期待されるし、ディフェは何故かmobを

まとめる前衛職とか、色々勘違いされている

実際手馴れている連中なら、クレすら必要なく、効率求めて盾1、火力3、回復1の構成に

こだわる奴に限って、全然上手くいっていない

このゲームはヒラにとっては、つまらない感じになっている

 

あーDPもできなさそうだし、RaderZも微妙になってしまったし、また難民

 

 

Posted on 2013/05/15 Wed. 11:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

0514

迷い中  

 

衝動買いゼロな自分

こーゆー人間がね、10万以上の買い物をする時、そりゃもう悩みまくるもんさ

PCを買おうと思うのだが、全く決められずに時間ばかりが経っていく

 

2006年の9月、今のPCを買った

当時からPCの知識なんてほとんど無く、最初なんてエプソンダイレクトのゴミPCを買っち

まって3Dゲームをほとんど出来ずに泣く思いをした

買ってすぐにAGPスロット付きのマザボが出て、PCIグラボでは力不足であった時代

それでも5年近く使い、PCIexpressが主流になってようやく今のDellを購入

しかし起動時に画面が写らない不具合があり、グラボのドライバを更新しても直らず、

そのお陰でグラボのファンが回らなくなり、7900GSが逝ってしまわれた

9600GTに変えても変わらず、未だたまにそういう症状がある

これもね、独自のチップセットドライバなのか、Dell以外のドライバは使えないんだなって

学習

他にもドライブの故障やHDD、メモリの増設やらパーツ交換を色々やって、いっそのこと

自作しちまえばいいのだが、今の居住スペースでは無理

だもんで、BTOを買おうと思っているのだが…決められない

 

CPUはi7-3770で、kはOCしないなら意味無いと思うがどっちでもよい

グラボを650か660かするか

自分はPCから結構距離をとっており、今の解像度は1152×864という、何とも中途半端さ

いって1280×1024程度なら、650でもいいかなと

でも650くらいなら、i5でもいいんじゃないかなーとも

i5にして残った予算をSSDに回すとか、もうアホみたいに悩み中

メーカーにしても、G-Tuneはマウスだからやばそうかなとか、でもサイコムやワンズは高め

だし、hpとかの独自規格は嫌だし、ここも全然決められない

 

ここで、DPのDLがやっとこさ終わり(スレのトレントファイルからDLしたが、そうでもしないと

一生終わらない)、必要動作環境をみると、CPUがCore2Duo2.4G以上とな

2.13Gしかない自分涙目

んで対応OSにXPがないのは…さすがに表記ミスだよね…

動くかどうかは知らんが、とりあえず何のゲームをしていてもロードに恐ろしく時間がか

かるし、とっくの昔に寿命なんかなーと思う

あーホント、何にしよう

 

RaiderZは火力の不具合でメンテ中だが、この運営はダメダメすぎだ

 

 

Posted on 2013/05/14 Tue. 09:32 [edit]

CM: 2
TB: 0

0513

なんかやばそう  

 

ドラゴンズプロフェットのcβは当選

しかし蔵をDLしようとしたら、あまりにも落ちてくるのが遅く、このペースではPCをつけっぱ

なしでないと終わる気がしない

蔵もかなり大きく、分割DLも話にならないほど遅すぎて、cβ開始までに完了できるか疑問

P2P方式で何故こんなに落ちないのか、全く理解に苦しむ

また、cβテスト参加権を売りにだしているのも…テスト始める前から課金アイテムを売

り出すのは如何なものか

最低限、ちょっと前にやっていたwarfrmeみたいにすれば良かったのに

触ってもいない状況ではね、もう集金する気満々でイメージはかなり悪い

唯一このゲームで評価できるのは、横殴りokということくらいか

 

RaiderZはねぇ…

どのPTもクレは1枠しか無いため、入りようが無く、かといって自分で募集しても、入って

くれる人が皆無であるほど、人がいない

レイドとかないと、狩り専な自分にはやっていけそうにない

25クレ、15ディフェを目標にしていたが、そこまで続けられそうに無い

スキル振りが鉄板というよりも、クソ仕様なせいで、選択肢がないだけになっている

メインはキャップ開放待ち

そんでサブはまたバサカに転職してみた

どうにも世間では、ディフェを盾職と思っているバカが多いようで、このままディフェを続

ける気になれなくなった

無駄に職被りを嫌がる人も多いし、意味が分からない

まあどうでもいいのだが、とりあえずバサカをやってみて、こいつは難しいなと改めて感じ

技の出が遅いのはともかく、SAの雑魚mobが非常に鬱陶しく、納骨堂でやたら被弾する

理由がよくわかった

全くひるまないmobには、どうしようもないねコレ

転倒はともかく、行動を制限できないので、何かしら攻撃すれば必ずくらうし、隙の無い

速い攻撃を連続して出すので、複数から狙われたらはめられることもよくある

うーん…ディフェの方が安定していたけども、アサやサラはやる気はしないね

バサカの転倒スキル、あんまIDでは意味が無いような

 

隣の青芝でした

 

 

Posted on 2013/05/13 Mon. 11:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

0512

ちと休憩  

 

さすがに、ここんとこRaiderZをやりっぱなしだったので、食傷気味

カンストしたはいいものの、修道院アクセは昨日愚痴った独自仕様のせいで、収集する気

になれないレベル

性能も大したことないし、考えた奴は廃人短絡思考のヴァカである

必要数を多くすれば、それだけ寿命が延びるどころか萎えさせるだけ

ただそれとは別に、休憩する原因はロード時間

 

ヘルハウンド掲示板は、金銭的にも経験値的にもおいしいのだが、街へ戻るときのロード

時間が長すぎて、かなりストレスとなっているし、面子にも迷惑をかけている

これは自分の化石PCが問題なのは分かっているが、それにしても毎回毎回ボスのHPが

半分以上減っている状態で、やっとこさ入場できるのは宜しくない

そんなつまんない理由だが、反復オンラインゲーな仕様なので致し方なし

あと修道院のIDがね、つまんなさすぎる

これなら納骨堂のボスの方が強かったし、戦っていて面白かった

経験値も非常に不味く、現状クエかアクセ作成でしか用が無い

ほんとね、英雄一本道までがこのゲームのピークというのが何とも残念

 

それと未だにシステムを理解していない人が多く、ディフェがヘイトスキルを持って、タゲを

引き受けると思っている輩の多いこと

またクレの回復をあてにしまくる、学習能力ゼロな連中の多いこと

いくら反復ゲーとはいえ、PT組んでIDとか掲示板いってれば、大体分かるだろうに

ヒールはボスの動きを見ながら、HPが減った人間を探しながらするわけだし、そいつが

走り回っていたらラグでヒールがあたらないし、回復量だってどう頑張っても多くならない

どの職もセルフヒールは覚えて欲しいかな、避けられないのなら

 

DPのcβ、当たってたらやる

 

 

Posted on 2013/05/12 Sun. 07:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0511

独自仕様  

 

かなり今更な話だが、もうコレやめて欲しいのだが

経験値に関しては、何だかんだで反復ですぐに上がるとはいえ、一般のライトユーザーが

その単調さに飽きてしまう方が多いと思われ

コンテンツの薄さというより、カンストまでの道のりまでに萎えては本末転倒

時間が無限にある連中を相手にしては、ダメに決まっている

初日でレベル20以上がいたし、そもそも制限を掛けたいなら、反復クエやID入場回数に

制限を掛けるべきだが、それはそれでPTが組み難くなる

制限の無いプレイでのレベリングはMMOでの宿命だし、また早急にカンストする連中なん

て重課金しないんじゃないかな

いい加減に運営は、ちっぽけなプライドを捨ててほしい

 

メインはちと休憩

結局ディフェやバサカのスキルに少々振ったところで火力は出ないし、クレのスキルで何

とか頑張るしかないなーと、サブをやってて思った

マルチクラスが全然生かせないのは致命的といえる

後はクレの火力アップのため、力が上がる29チェーンがあるが、PTでは嫌がられる代物

でも一応造って、クレ2の時はバトルクレでいってみたい

修道院素材のアクセとか…バカらしくて集めてられない

それに装備の必要数も、海外と何倍も違うし、こういうクソみたいな独自仕様とかイラナイ

考えが浅い

 

サブキャラは、ディフェ→バサカ→ディフェに

バサカは思った以上に、自分には合わないかなーって

レベルは17になったが、このゲームの一番のピークである納骨堂に行きだしたら終わり

にするかも

後発はクレ不足であり、しかも慣れていない人が多くて回復が大変そうだ

そういう自分も、アホみたいに何度も同じ攻撃をくらいまくる人のお守りに、嫌気がさして

しまったのは否定できない

 

ところでレベル30になっても経験値はたまるようで、すでに500%とか行っている人もいる

らしく、キャップ開放と同時にレベルアップすんのかね

ここの開発のレベルの低さが露呈してるなあ…

 

 

Posted on 2013/05/11 Sat. 07:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0509

13:30 頭痛っす  

 

もうー、ムカムカしっぱなし

GW中はRaiderZをかなりやってはいたが、ストレスはゲームのせいでなく別のこと

まあこの話は胸糞悪くなるので、落ち着いたら別の機会に

相変わらずロキソニンの効果は高く、痛みが弱くなるので助かる

 

RaiderZの話もチラチラ

現在高火力はいかないまでも、中火力ほどのDPSが欲しくて、色々と検討中

といっても皿が一般的なんだろうが、しかし攻撃をするとEPを消費するので、自分的には

無いと思う

アサは武器、スキル的に無理なので除外

残るはディフェかバサカになるのだが、5ポイントまでのスキル性能を考えると、バサカに

軍配が上がる

火力にしてもそうだし、何といっても転倒スキルが使えるのが大きい

クレは25ポイントまで、残りはバサカかなと

ただ防具もチェーンにしたいところだが、これは29ユニークが力しか上がらず、EPもあまり

上昇しないモノなので、キャップ解放後の防具かね

 

イリス石がでない

 

 

Posted on 2013/05/09 Thu. 11:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0508

転職か  

 

慣れていれば1クレでも十分すぎるくらい

慣れていなければ、2クレだろうがgdgdになる

ちょっと両極端すぎるのだが、大体の攻撃を回避できるので、攻撃を欲張らず、mobの隙

をついて攻撃は基本なんだろうね

 

段々と慣れてくる人が多くなるか、それか途中で挫折する人が増えれば、ますます支援

クレの出番は少なくなる

巷ではクレはちと大目であり、なんとなくディフェが一番少ないように感じられる

修道院では釣り役がいると戦いやすく、mobを纏めるためのプレート職がいると楽

バサカの転倒、ソサラの凍結が特に有難いね

自分も火力職をやりたくなってきて、1500円払ってバサカとかに転職しようかなと思って

しまう

スキルリセットは時間内であれば、使用後にクールタイムはあるが、何度か使えるのは

珍しい仕様である

ただどの職においても、ほとんどスキル振りに差が出ないというか、使えるスキルと使え

ないスキルの性能差が激しすぎて、ほとんどはテンプレになってしまう

この辺は開発はほぼ終了している訳だし、今後調整がきたりはしないだろうね

 

さて、PvPに興味がない自分

今月末にキャップ開放らしいが、開発の早期回収が見えてきてしょうがない

最初からイカロス持ってくればいいものを

 

 

Posted on 2013/05/08 Wed. 11:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0507

ディフェ始めました  

 

連休中はヤなことばかり…

テンションだだ下がりなので、ゲームで誤魔化してた

 

いい加減RaiderZ飽きるのかなと思いきや、一応カンストまでは育成しようと決め、レベル

29まできた

ここまでくればジグニス、イリアを倒して装備を造れるし、久々のIDだる修道院にいける

ジグニスは弱いのだが、ソロでは範囲攻撃を連発し、クレでは難しかった

HP半分までは削れるのだが

イリアは魔法攻撃がかなり痛いようなので、29ユニークローブを造ったものの、プレート職

の人と比べても、あんま被ダメが変わらない様に見えたのは、HPの多さのせいか

ローブは見た目が格好悪いが、性能はかなり高いので、PTでは必須である

にしても、イリアはどうしても事故死がつきまとい、クレが二人いようと不安定である

どうしてもね、遠距離にいて氷漬け→範囲攻撃→近づけなくて監獄

この即死コンボは、回復に専念してしまうと避けようが無い

ボスの攻撃を見ながら回復しないと、容易に二次災害に発展するね

 

修道院は面子次第なのだろうが、もう戦闘後にPOTも飲まずにヒール待ちするやつは死

んでいい

どうせそういう奴は毎回ダメージくらいまくって戦線離脱するものだから、自分も攻撃でき

ずにEPが枯れてくるし、かえって火力が落ちている

c単位で、非戦闘時に使えるPOTなんて安いだろっていう

 

んで、クレの支援スキルは今24で止めており、これ以上あげてもあまり意味の無いスキル

ばかりなので、火力を少し考えてみたところ、やはりバトルクレリックを一応目指したい

そのため、ディフェンダーのスキルを見るためにサブキャラで始めたのだが、このゲーム

は序盤はさくさく進めて面白く、ちとレベル11まで進めてしまった

フォーカスの使い方で回復、強スキルを使えたりと、なかなかに楽しい

レベル40までのビルドを考えるなら、クレ25、ディフェ15とかに振りたいところだ

 

そこまでRaiderZやっているかは、かなり怪しいが

 

 

Posted on 2013/05/07 Tue. 11:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0505

支援クレ スキル考察  

 

下手くそが、スキル振りについて考えてみた

あくまで個人的なものだが、参考程度にはなるかもしれない

RaiderZは他職のスキルを自由に取得できる、フリースタイルというシステムを売りにしてい

るが、キャップ30の現状ではハイブリは難しい

なので、ここではクレスキルのみに振ることにしている

 

・セイントハンマー

釣り用、遠距離攻撃スキルだが、ジャッジメントを取らないなら不要でもいいと思う

その分パッシブに振ることになる

・ディバインパニッシュメント

クレの主砲であり、レベルを上げると威力の倍率、クールタイム短縮と、一番の火力が

あるため、5振りでいいと思う

・ヒールウェーブ

自己リジェネだが、これは1止めで十分だと思われ

燃費は良いが、自分がピンチなら即時回復のヒールの方が安定すると思う

・ディバインアビリティ

魔法攻撃力と回復量を上げるパッシブだが、伸び率が悪い

自分はスキル取得の便宜上、3振っている

・フォーカスストライク

貴重なEP回復スキルであり、攻撃力もままあるので、3振り推奨

PTがピンチになればなるほど、お世話になると思う

・ヒールストライク

攻撃と同時に周囲のPTメンバーのHPを回復するため、地味に頼りになる

レベルをどこまで上げるかはポイントと相談で、自分は2まで上げている

・ヒール

クレの主力回復スキル

このスキルの注意点は、レベルを上げるほど燃費が悪くなり、回復量の伸び率も悪くなる

ということで、個人的に3までが一番いいと思う

回復させたい人のいるところを指定すると、画面左の名前が点滅するようだ

・ライフブレス

HPの最大値をあげるので、3振り推奨

・パニッシュメントサークル

ディバインの攻撃力を更に高めるので必須なのだが、レベルを上げるメリットは無ように

思われるので、1止めで

・ヒールウェーブサークル

範囲リジェネであり、ここにいると回復量も増える良スキル

基本的にPTの回復は、ヒールとこのサークルで行うことになると思う

レベルをどうするかが問題であるが、個人的には2振りかなと

 

以上が、24ポイントまで振ったところ

今28なので4ポイント余らせているが、実はこの先のスキルをどう取るか非常に悩んでいる

・リカバリー

HPの40%を即時回復するのであるが、自分にしか使えないし、クールタイムが8分もある

事故防止用か

・コンセントレイション

PT全員のEPを僅かに回復するが、クールタイムは5分もあり、そもそもEP不足に陥る状況

というのは、いくらEPがあっても足りないのである

精神的にゆとりを得るためのスキルか

・ヒールウィンド

こいつがかなり悩ましく、回復量が多いので最初は良スキルかと思いきや、噂によると

範囲がかなり狭いらしく、クールタイムも40秒あり、燃費的にヒールでいいような気がする

・ヒールクリスタルとリザレクション

どうみても地雷スキル

 

とまあ、長々と書いてみたが、ヒールストライクを3にすることで、ほぼ回復に関してのス

キルは完成している気がする

個人的にはバトルクレを目指し、ディフェンダースキルを取ってボコボコ殴りたいのだが、

そうはあまりさせてくれないね

 

狼いのしし、そしてゾンビの反復ですぐにレベルはあがるが、肝心の材料が揃っていな

いので、29防具はお預けな状態

 

 

Posted on 2013/05/05 Sun. 11:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

0504

少し持ち直す  

 

PvP地帯は、午前中とかに少しやって一応友好度は上げた

マップに僅か数体しかいないmobを取り合い、んでいくら過疎chとはいえ、餌に等しいクレ

では、敵陣営の人に見つかるとぼっこされる

戦いたいなら1chでなんぼでもやってればいいのだが、所詮MMOの対戦なんて、強職と

強装備、人数押し、不意打ちでもしないと、対等な条件での勝負が出来ない屁たれが

やるもんだと、言いすぎだが自分はそう認識している

 

ま、それはともかく、モチベを少し取り戻したのは、ディアゴである

こいつの動きに慣れるため、ソロでヘル掲示板に行って練習したのだが、なかなか動きに

慣れず、すぐに死んでいたので敬遠していた

しかしクエでやんないといけないので、フィールドPTで行ったところ、ソロでやるのとはえ

らい違いで、全然楽に防御、回避できた

それが面白くなったので、ヘルPT掲示板で周回

自分はボスに張り付いて回復しているのだが、まあ被弾しまくる人の多いこと

ガード不能のその場ジャンプから、咆哮のコンボで死ぬ人が多く、回復しきれない

なんつーか、HPが半分になったんだから、自重すればいいのに突進して、残り一割く

らいになっていても、まーPOT飲まないね

つかね、一番前線の人が、ガードしていてもDOTダメを貰う通常攻撃を貰うわけだし、

一人極端にHPが減ったからといって、そいつにヒールして前線で戦っている人を後回し

にすることは絶対に無理

クレも大体自分ひとりだし、そもそも前線で殴んないとEPが即枯渇する(EPが枯渇する

ほどヒール連打しなくてはいけない状況がすでにマズイ)

掲示板で何周していても、全然学習しないというか、クレのヒールを当てにして突撃する

のだから、すぐに抜けるし人も集まんない

 

それと一番腹が立つのは、戦闘開始時にHPが半分くらい減っているのに、そのまま次

の戦いにいく奴

非戦闘時に使えるPOTなんて安いだろうに

こういのは絶対回復しないで、そのまんま逝って貰う

そもそもそんなのは被弾が多すぎて回復しきれないので、満タンにしても意味が無いけど

 

現在レベル26、次のIDが待ち遠しい

 

 

Posted on 2013/05/04 Sat. 11:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0503

あーなんか…  

 

英雄の一本道までは、良かったように思う

IDも庭園と納骨堂があるし、mapも広めで、反復クエもトロル燃やし以外なら、結構揃って

いて、レベル上げがマゾイとは思わなかった

しかし昨日次のマップ、エダ山が随分とクソな仕様で、かなり萎えた

 

まずマップが狭く、mobがかなり少ない

もともと湧きが甘く、同じ場所で二人狩り始めるとすぐに枯れる

なのに、ここにはIDがなく、代わりにPvPマップというのがあるのだが、これが全てを台無し

にしている

オーガかトロールの陣営を選択し、戦場マップでなぜか一般mobを狩って、貢献度を上

げる、意味不明なクエ

これをやんないと、23レジェンド装備が造れず、お手上げ

ただでさえ重いマップで、ほとんどいないmobを、対人戦をやっていると同時に狩るとか、

馬鹿過ぎて話にならない

対人が好きとか嫌いとか、そういう以前の問題である

Pv装備はともかく、クエで長々とした一本道のマップを何度も往復されるし、非常にスト

レスの溜まるマップなわけだが、もう一つ重大な問題がある

それはマコト族の洞窟に入ると、chが一つしかないこと

当然ボスmobも一匹しか湧かず、常時張り付いている輩もいたりする

この辺が非常にだるく、それでも昨夜から頑張って、何とか次のマップへはいけた

結局楽しみにしていたディアゴは、Pv装備に使用する素材なので意味なし

Pv装備を造るのに、どうやらキルした時にドロップするものを素材にするからで、クレでは

キルされることはあっても、ごっつあんキルでしか手に入れようが無い

PvP嫌いだし、こんな中途半端アクションで、レベルと装備差、職差がモロにでる対戦が

面白いはずがないだろう

 

次のマップもまだchは少なく、しかし人は多いので、この辺で一気に冷めた感じがする

せっかくね、スキルリセットを4個貰えたり、mobの攻撃が鬼ホーミングでないし、装備が

造りやすかったりして、良い所がいっぱいあっただけに残念

一応次に修道院のIDがあるので、人込みを抜きつつ、掲示板クエでレベル上げかね

 

コンテンツを対人メインに考えているようなので、これはC9の二の舞だね

基本的に日本人は対人を好まない傾向にあるが、もっともこれに関しては開発がほぼ

終了していることもあるし、どうしようもないのだが

本国はRaiderZを40キャップで放置し、別ゲーのイカロスに着手しているからね

なんか勿体無い

 

 

Posted on 2013/05/03 Fri. 02:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

0501

まあまあか  

 

本日から正式となったRaiderZ

一番気になっていた、スキルリセットは1500円なり

転職もできるので、まあ安い部類には入るが、レベル25までなら580円というのがね

そこまで育てたのなら、方針はほぼ固まっているので、使うことは無いのではないか

その他、ガチャ外れのクリスタル?とか、騎乗ペット、アバターやらいつもの感じ

ただアバターにステが付加できるらしいが、それほど差は出ないように思われる

一応及第点であるが、男キャラではアバターはいらないし、インベ拡張も30日だが、そん

なに狭いと思ったこともない

お布施するところ、あんまないなぁ…

 

レベル22になったので、22ユニークの素材集めが結構面倒

シャーディーズっていう、透明な狼がドロップするのだが、フィールド上にしか湧かず、ID

には無いので、湧き待ち込みだと時間がかかる

両手武器と防具フルセットで20個、片手武器+盾と防具フルセットで21個

自分は杖とメイス盾を作るので、計26個必要だったが、上手くPTに潜り込めたので、意外

とさくっと揃えられた

ハーピー肉の方が出にくい

さっさと23にして、ディアゴと戦いたいね

こいつは今までのぬるいボスとは違い、かなり高火力で強いボスと聞いているので楽しみ

RaiderZはモンハンを相当にぬるくした戦闘だが、もうぬるゲーマーとなった自分には丁度

いいのかもしれない

 

こんな感じでゆっくりとレベル上げ

ここまでスクショが一枚も無いが、それは唯でさえクソグラなゲームなのに、最低設定に

しているので見苦しいことこの上ない

PCを新調したいのだが、もうCorei5もi7も同じようなものかなと、妥協している

 

 

Posted on 2013/05/01 Wed. 11:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top