日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0430

取り合いしないなら  

 

トロル燃やしは、NPCへの距離が近いから人気なのね

他の二つの反復が少し離れているものの、二つ同時にやればそこそこいける

人はそれほど多くなく、普通にクエはできる

だが本当に効率がいいのは、掲示板のヘルハウンド高速回しだ

 

これ、レベル20代後半の人でもやっているほど、高火力なPTであればすぐ終わる

安定してクエの経験値が3200以上あるので、どうやら反復よりも人気がある

ただ非常に退屈であるし、ロード時間に左右されるので、自分みたいな化石PCでは結構

ストレスである

どうも24レベルになるまでは、メインクエがすぐに尽きてしまうようなので、当分庭園ヘル

と気分転換に反復を適当、メインはあまり進めていない

 

どのPTに行っても、クレが結構多く、回復過多になりそうな感じ

自分はもうレベル21になってしまい、ここでスキルリセット、転職は出来なくなった

まあ別にいいんだけども、このゲームは盾や回復よりも、バサカ、ソーサラーのが難しい

ように思える

アサシンはね…かなり上手い人じゃないと、攻撃をかわすのはもっと難しそう

それにバサカの転倒スキルは、道中の雑魚戦に役立つし、ボス戦では地味ながらもテ

クニカルで欲張らない攻撃が面白そうである

明日正式だが、スキリセは幾らになるのだろうか

今まで色んなネトゲをやってきたが、転職できるのはほとんどないよね

これがRaiderZの一番いいところかな

 

さて、やはりDPのcβが募集されたが、どんなもんだろう

一応応募したので、当選すれば触ってみる

しかし…時期が悪い

 

 

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Posted on 2013/04/30 Tue. 11:54 [edit]

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0429

これだからMMOは  

 

レベルも19になり、納骨堂IDをひぃひぃ言いながら周回

特に19ユニークを作る必要は無さそうな気はするが、武器だけは新調するか

このゲームはヘイトの概念があまり無い様で、いきなり何もしていない後衛にタゲが飛ん

だりして、正直ローブではかなりまずい

回復量が少ないとはいえ、クレはいないとPTが崩壊するので、防御力はそれなりに必要

かなと思い、防具はチェーンにした

PTにクレが二人いればメイス+盾、一人なら杖という感じ

にしてもね、クレ一人は相当に厳しい

 

なんだか知らんが、納骨堂はクレ一人の場合が多く、どんだけ自信があるか知らんが、

全員がダメ喰らいまくってばかりで、全く上手く戦えてない

今まで十週以上やったが、クレ一人だと火力が上がるはずなのに、二人の時とさほどど

ころか不安定でしかないので、かえって時間がかかっているし、回復しきれずに死亡し

まくっている

道中の雑魚もかなり厳しく、攻撃を受ければ詠唱出来ないし、逃げ回って回復目的で

自分に近づいてくるので、一緒にmobに殴られるっていうね

野良は絶対的にクレ二人でないと、操作が忙しすぎて疲れる

 

さて納骨堂の愚痴はおいておいて、もうそんなに行く必要はないのだが、MMOの宿命で

あるmobの取り合い

これがね、今後必要になるかと思うとげんなりする

メインクエの経験値も大したことないし、反復クエもあまりおいしくない

だるいだけならいいのだが、取り合いのストレスがあるので、暫く放置したくなる

特にトロール燃やしはメインクエと反復が被っているので、これはクリアできる気がしない

こういうところの救済策、あるとすればヘルハウンド高速周回か

なんにせよ、一つおいしい反復クエを置いておくと、それだけになるので、こういうバラン

スは考えて欲しいのだが、これはどのMMOにもいえることだ

 

もう一つは転職

レベル20まで使用できる、再振りアイテムがあるが、クレ過多な気もするし、かといって

盾はどうなのよというね

盾1、火力3、回復1をよくみるが、一般のクリゲーMMOじゃないし、結局は個人のやり方

に依存する部分が多いので、回復はともかく盾はいなくてもなんとかなる

色々迷ったが、このままやや攻撃よりの支援クレでいこうかなと

 

まーこんな感じで、そろそろ中断するかもしれないRaiderZをプレイ

ドラゴンズプロフェットはcβ始まるか分からないが、保険みたいなもんだね

 

 

Posted on 2013/04/29 Mon. 07:39 [edit]

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0428

問題点はあるが  

 

まだRaiderZ中

ノンタゲMMOであるが、アクション部分がそこそこ良く作られているので、TERAよりは楽し

めるものの、やはり中途半端さは拭えない

ただMOでの回復職は、ヒーラーとしての位置付けがかなり弱いので、支援好きであれば

この中途半端さは逆に良点になったりすると思う

 

レベルも18になり、16からの庭園IDからはPT必須となる

ソロでいったが、火力の無い支援クレでは部位破壊すらままならず、また他職でもだるい

だけなので、ここで周回してユニーク装備を作ることに

ボルゴ、ジャイアンアトボンボンまではソロでいけたが、今後はPTなのは当然か

mobの攻撃発生や回避に問題はあるものの、かなり緩い戦闘に入ると思う

 

もう一つ、スキル振りについてだが、まさかスキルを初期化すると職まで変えられるとは

思わなかった

しかも19まで計4つ貰えるらしいので、19止めで様子見するものいいのだが、やっぱり自分

は支援クレで行きたいと思う

ただ野良は言うほどクレが少なくなく、PTに二人いれば十分すぎるし、ボスによっては

一人の方が良いかもしれないし、肩身の狭い思いをしそうだ

基本的にちまちま一匹ずつしか狩れないが、いうほどマゾくはない、今のところ

それに今はメインクエを実装していないせいか、レベル上げは結構厳しいようだが、MMO

なんてレベルキャップがまだ30なので、こんなもんかなと思っている

とりあえず18ユニークを、メイス盾か杖、クロースかチェーンにしようか迷い中

 

あとアエリアからの、迷惑メール

ドラゴンズプロフェットがいよいよ始めるのかなと

謎のカウントダウンとか、無駄な演出はいいから、もしそれでcβの発表じゃなかったら

かなりヤバイと思う

こっちもやってみてからの話だが、相変わらず時期が悪い

ドラゴンをペットみたいにするのはね、ちと抵抗がある

 

 

Posted on 2013/04/28 Sun. 07:20 [edit]

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0426

あーそゆことですか  

 

RaiderZは、スキルを振ってようやく戦えるように

レベル15までの制限付きだが、リセットアイテムを2個貰え、また20で一個貰える様だ

それにどうも、無駄にスキルを振っていかないと次のレベルに振れないし、結局ほとん

どのスキルを取ることになる

 

さて昨日悩んでいた、レアドロップ仕様の事

これはどうやら、フィールドボス湧き待ちしているPTはいるが、それに構わず一発だけ

殴ると、クエは終了

そんでそれ以後、IDですぐに何度も戦えるクエが出現するので、ユニーク装備を造るの

は意外と簡単であり、このシステムはとても良い

これはどこまで出来るか知らないが、ワールドボス限定の装備とかバカすぎてね、最初

から造る気が失せるだけなので、ここは評価できる

また無駄に鯖を二つにせず、一つだけでch数を持たせるのも良い所だと思う

 

もう一つ、悩みに悩んだ装備のこと

どうしてもね、殴りクレは出来なさそうだ

プレートマスタリーを取るには、ディフェかバサに15ポイント程振らないといけないし、か

なり中途半端なキャラになりそう

鉄板は杖+クロース、そしてソーサラーのアイス系を取って凍結させるのがいいかもね

回復はクールタイムの関係上、ヒールだけでも構わないような感じで、回復スキルを幾つ

もとっても仕方ないし、もともと回復に頼っていてはダメなシステムである

ただリザレクションを取るには、浮気は出来そうに無い

今のキャップでは取れないだろうが、難しいところだね

 

レベル14で未だパイレーツ防具

ゴーレム倒したら、周回して装備を一新する予定

今はPT募集も活発であるし、人も多いので賑やかだが、いつまで続くか、続けられるか

 

 

Posted on 2013/04/26 Fri. 11:56 [edit]

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0425

まあ意外と  

 

RaideZはあまり注目されていないせいか、目立ったトラブルも無く、ゲームは出来た

少々カクついたり、街で重くなるのは許容範囲か

なんかcβの時と、戦闘のもっさり感が少なくなっているような、たぶん自分の気のせい

だと思うが、そこそこ面白くはある

一応支援クレで始めたのだが、スキル振りが全くわからず、2ポイントだけ振ってハンマー

でボコ殴り

無論殲滅速度は遅く、この辺はゆっくりとやっていこうかなと

もともとクレは物理攻撃スキルが少なく、ヒール量も魔法攻撃力依存なため、杖+ローブ

がよさそうだが、実際にはきちんと殴っていかないとEPがすぐに枯渇するため、ハンマー

(メイス盾)+プレートもアリらしい

どっちかつーたら、殴りプレートプリが好きなので、出来るだけ後者で進める

 

ただ今のところ、MMOである弊害というか、クエボスへの張り付きが多く、これがクエ進行

だけないらいいのだが、問題はユニーク武器の素材に必要なこと

それとも、ソロIDでも低確率で出るのだろうか

まだ全然システムとか掴めてないので、wikiやらスレで情報を得ないといかん

スキルの再振りとかできればいいのだが

 

GWはRaiderZかな

 

 

Posted on 2013/04/25 Thu. 11:50 [edit]

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0424

久しぶりにやった結果  

 

ここんトコ、まともなゲームをやってなかった所為か、L4D2がやたらと面白かった

多人数coopでなく、普通に4人でエキスパ

しっかし、パリッシュはやっぱり難しい

 

昨日はチャプター4でリトライを何度も繰り返してしまい、疲れて落ちてしまった

今日はリアリズムをやってみたのだが、周りが上手すぎてついていくのがやっと

リアリズムは味方の位置が分かり難く、FFをせずに立ち回るのが困難であり、今更なが

らに厳しさを実感

近接武器に慣れていないので、FFを気にするあまり、射撃がワンテンポ遅れてダメージを

貰ってしまうという悪循環

しかしね、そんだけ上手い連中も、チャプター5はクリア出来ず(自分が足を引っ張ったが)

何度もリトライしたものの、昨日以上に疲れ果ててしまって落ちてしまった

何れも最後までお付き合いせず、申し訳ない

つかね、チャプター5は見殺しにしておいて欲しかった

明日からは別ゲーを始めるが、またL4Dをぼちぼちやっていこうと思う

侍鯖は無くなってしまったが、普通にやってもやっぱり面白い

 

さて、その別ゲーというのはRaide Zであるが、cβでイマイチだった記憶しかない

一応クレでやる予定だが、ノンタゲMMOなので、最初はmobの取り合いとか、特にイベント

で戦うボスみたいなのが順番待ちとかになりそう

とりあえず名前とって、キャラ作って明日は終わりかな

 

 

Posted on 2013/04/24 Wed. 10:23 [edit]

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0423

ようやくすっぱりと  

 

OS再インストールした時、英雄伝を再度インスコしたのには理由が二つあって、

一つは知り合いのHNを再確認するためで、skype名を検索するのに必要だったこと

もう一つはせっかくインスコするのだから、遺産整理でもするかなと思ったこと

 

それでもログインすですら、億劫になるほどで、名前の確認はすぐにしたが、整理につい

ては一向に進まなかった

そんなこんなで英雄伝はどうもデフレになっていたようだし、ゲーム内マネーの価値が上

がっていたみたいなので、このまま引退するのも勿体無いかなと思った

如何せん守銭奴な自分なのもので、稼いだゲーム内マネーでも、自分の一部のような

気がして、誰かに譲るなんて事は考えもしなかった

しかしまあ、さすがにこれだけ時間が経つとどうでも良くなったし、他の方のブログを拝見

しつつ、楽しんでプレイしているのを見ると、その足しになれば良いかなと

とりあえずリンクして頂いた方に、所持金を譲ることにした

アンプルを全盛期に売れば1Gいっていたが、○百Mと魔法文字を送信

+12、+10ラクム、+10ドリーム杖を過剰強化させると、全部一発で破壊

キャラデリして、ようやく完全に引退ということに

 

思えばゲームとしても面白かったし、アクション部分も防御キャップが外れるまではバラ

ンスが良かったし、運営が寝糞だったが、現在の運営が酷すぎて逆に良かったように

錯覚するレベル

ちゃんとイベントで強化保護とか配っていたし、60+10は誰でも造れたと思う

今や英雄伝位の出来を求めるのが酷な話であり、難民になってしまうのも無理からぬ話

またはまれる様な、ギルドに入りたくなるようなネトゲに出会いたいものだ

 

これにて引退

野良でPT組んでいた方々、ありがとうございました

 

 

Posted on 2013/04/23 Tue. 09:12 [edit]

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0422

17:50 頭痛  

 

そろそろ発症するかなーとは思っていたね

一日で二ヶ月の気温差だもんから、気をつけていてもしょうがない

仕事が終わる直前だったのが救いか

先月に同僚が一人辞めたので、仕事がかなり忙しく、思った以上に疲れていたりする

気晴らしのゲームも無く、難民生活は辛いものがある

 

4亀でB&Sのプレイ動画があがっていたが、コレジャナイ感しかしない

どうもアジア系(特に中国)の武器や防具って、無駄にごてごてして格好悪い

完美にしても、他の武侠モノが日本ではイマイチ流行らない理由の一つに、そんな理由が

あるんじゃないかなと

どうしても西洋ファンタジーの方が、世界観にしても見栄えが良いのは、自分の主観だけ

ではないように思える

 

あとアエリアのDPの紹介を見て思ったのだが、MMORPGでペットの育成はエンドコンテ

ンツにして欲しい

グレイスでもそうだったが、本体の育成と同時にペットの育成なんてとても手が回らない

し、時間はともかく費用がかかってしようがなかった

DPはドラゴンを捕獲して、使用目的に応じて何匹も育成するようだし、素材集めとかも

させるみたいだし、もうドラゴンである意味がなくなっている

いっそのことポケモンみたいなペットゲーにしちまえばいいのだが

 

期待作無し

 

 

Posted on 2013/04/22 Mon. 11:10 [edit]

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0421

モヤっと  

 

大江どんが降板して、後任の狩野アナを危惧していたが、まだお互いに踏み込める領域

を探り合っている感じだったものの、狩野アナはすぐにグイグイいっていた

そういや大江アナって、最初はさまぁ~ずを先導して案内する立ち位置だったようだが、

その後は逆になっていたし、紆余曲折あってゆるい感じに仕上がっていった

今後も狩野アナのキャラに合った様な、雰囲気になるんだろうね

 

26歳なのに、まあちょっと老け顔というか、年相応ではなく、美人でも可愛いという感じで

もなく

帰国子女なせいか、豪快な笑いと物怖じしない姿勢には彼女らしさがあるような

アルティメット、サッカー、新体操をやっていたようで、運動神経は良さげ

ここまでは大江どんと真逆であるが、共通しているのは天然なところか

下ネタやセクハラには全然動じ無さそうだし、何でもやりたがりなところもありそう

 

どうも、さまぁ~ずに遠慮なく突っ込まれるキャラになりそうだ

大江の時はかなり手加減していたし、そういうゆるさが良かったのだが、今後はざっくりと

逆にさまぁ~ずを無理に引っ張って、突っ込まれる狩野アナに期待

 

今までとは違ったモヤさま、2chのスレ速度が異常に速く、皆の興味を多く引いてたようで

結構応援していたスレが多かったのが印象的

さすがの実況スレ民も、テレ東には甘いかなーと思ったり

土曜深夜のさまさまから、モヤさまの流れは週末の楽しみである

 

 

Posted on 2013/04/21 Sun. 08:45 [edit]

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0420

やっぱりかー  

 

基本、MMORPGはできないだろうと思っていたが、やはり無理だった

それにしてもグレイスは、タンクヲリとヒラプリをやったせいか、本体の火力が無さ過ぎて

つまらないことこの上ない

ペットの火力が高く、このゲームの売りである“ボスもペットにできる”というフレーズでね、

そうなるんじゃないかと思っていた

ペットを捕獲して合成、訓練とか、自分はちょっとそういうゲームは苦手

レベル12位から戦闘のテンポが急に悪くなるのに、クエの討伐数も上がるので、この辺で

嫌気がさしたのだが、まあこれは人が多くて重かったり、mobの取り合いになっていたこと

とかあったりするが

 

ただPOTが自動使用、そしてクールタイムが僅か5秒というのがね、バランス悪い

そういうPOTゲーにする意味が分からないし、最初からPOTありきでなく、自然回復や防

御力、ヒールのクールタイムとか考慮してのバランスにして欲しいのだが

なのに、無駄に変な方向にマゾイ

色々我慢してやってみたが、続けられそうにない

PTプレイするまでがね、長すぎるんよ

 

また動画視聴に戻るか

 

 

Posted on 2013/04/20 Sat. 09:41 [edit]

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0418

なんかもう  

 

今なら何してもいいかなと思えてきた

土曜日のグレイス、どうせすぐやめるなら、盾職でやってみようか

RaderZは来週の木曜日にoβであるが、これはちょっとな…ヒール量と消費MP(EP?)が

見合っていないし、ホントにもう、ノンタゲMMOなのかモンハンみたいなMOなのか、はっ

きりさせないとどっちつかずになりそう

cβでは、あんまり良い手ごたえはなかったので、こちらも適当に

 

ラスティはアプデがくるも、身内しかおらず、過疎まっしぐら

久々に復帰すると、そこそこゲームは楽しめるのだが、如何せん取得経験値が少なく、

スタミナが無くなるより、リアル疲労度の方が先に来る

なぜ戦闘が急に厳しくなる31以上のマップが、30以下の頃のマップよりも少ないのか

どうせこの先ソロで行くことを想像してみて、やっぱり続けられないなと

当時ファイターズクラブやんないで、こっちやっておけば良かったと後悔

 

ここんとこ、ストレスが溜まりまくり

ぬるい環境にはいたけども、所詮バイトみたいなもんだし、こっちも適当だね

真剣に集中するのは絵を描くときくらいだが、一時間ほどで切れる

もちっとはまれるゲームをしたいところ

 

 

Posted on 2013/04/18 Thu. 09:48 [edit]

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0417

本当の落書き  

 

ゲームしない間は、絵もちゃんと描いてはいた

しかしまあ、完成にはほど遠く、描けば描くほど最初にイメージしたものとはかけ離れてし

まい、大体いつも途中で挫折する

そういう事を予見し、カテゴリを“落書き”として逃げ道は作っておいたが、いつも字だら

けのブログも見栄えが悪いので、一応あげておく事にする

 

 

Sakura_miku01

桜が散っていく頃に関させさせる予定だったが、この後全然上手くいかなかったので、

ラフのみ

 

 

明日はラスティのアプデだが、もうレベル上げがマゾすぎる

ソロだと時間がかかってばかりで実入りが少なく、PTで行きたいところだが、そんなもの

があるはずも無く

復帰したものの、やっぱ引退かな…

 

 

Posted on 2013/04/17 Wed. 11:13 [edit]

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0416

ちょっとだけ  

 

今週の土曜日に、先日cβを行った碧空のグレイスがoβを始めるらしい

でもなー、もう盾待ちオンラインは嫌だし、スレの話では結構マゾイそうで、今時のMMOと

しては珍しい

自分で盾やるにしても、性格的に合わないし、何といっても全身強化しないと無理という

のは、どのMMORPGの盾職は同じことだろう

他にテストも無さそうなので、ちとラスティに復帰してみた

 

隣の青芝というもので、他キャラを触ってみると、メイリンの回避が優秀なのを思い知ら

される

相変わらずクエで何度も同じところを行かされるので、今回は数週すれば止めるよう、

適当にプレイすることにした

ただ明日のアプデにより、キャップが45まで開放されるため、そこは少しげんなり

新キャラはともかく、鯖の統合をしてほしいのだが…しても身内ばっかりかな

この手のゲームでPvEメインな人は少なさそう

少しは新規向けのイベントでもすりゃ呼び込めるのだろうが、けち臭いね

 

ラスティは音楽がいいだけに、惜しい

 

 

Posted on 2013/04/16 Tue. 11:32 [edit]

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不作だ  

 

完全には治ってなかったようで、また風邪気味

今はメダロット魂を視聴中

無印とは違って、話がかなりえぐいし、シリアスな部分が多く、全く子供向きではないせい

か、評判はイマイチであった(そういう方が好きな自分は相変わらずの異端)

郷田ほづみ氏の、抑揚のある声が聞けるのは貴重であるが、キリコのイメージが強すぎ

て逆に違和感があってしょうがない

 

それにしても、まともなゲームが一つも無く、気分は凹み中

ネトゲは悉くハズレどころか、ネタになるような話ばかり

オープンβ、正式まで移行する新作はあっても、即効過疎ってゲームどころではない

今週始まる“ぎごしょくマスター”も、例外なくすぐにサービス終了するだろうな

糞ベクターだし、こんな切捨て運営に誰も課金しなきゃいいのに、なぜか金を落とす輩が

いるのだから、不思議でならない

 

そういやArche Ageは、奴隷100人だけじゃ飽き足らず、奴隷以下の太鼓もちを300人募集

とかね、気持ち悪すぎる

始める前から終わっている

 

また少し喉が晴れて、痛くなってきた

 

 

Posted on 2013/04/15 Mon. 10:14 [edit]

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0414

いくらなんでもコラだよな…  

 

クズエニはクソゲーだけ、作ってりゃいいのにのな

日本語化がバイオだから、今回は別にどうでもいいのだが、それにしてもあまりにも酷く、

最初はネタかコラかと思っていた

 

 

90fece9bs

 

 

91

 

 

92ashg

 

 

このような日本語化ファイルを作るのに、二通りのアホ思考が考えられる

一つは、声優さんの収録の時のト書きみたいなのを、そのまんま当てはめただけ

実際収録の現場では、画像や動画がないこともあるらしく、このようなキャラクターの心情

を加味した台本で行うようだが、おそらくその部分を取るのが面倒だった

 

もう一つは、そういった心情を言葉として入れることで、より分かりやすく(?)演出できる

という、低脳な独りよがり思考

まあ自分じゃこの位しか理由がおもいつかないが、にしても馬鹿としかいいようがない

聴覚障害者向けにしても、観てりゃわかるだろうし、映画とかの吹き替えでもこんなのは

ないだろう

発想が斬新とかじゃなく、単なる馬鹿

ストーリーや状況から、何にも察することの出来ない、言葉にしないと何にも理解でき

ない、いや言葉にしても全く理解できない、でも今までとは違った演出をしたいというだけ

の、頭の悪い人間の考えそうなことかなと

もうローカライズとかやんなよって、頼むから

 

しかもこれ、3000円なんだって

もうクズエニは業界の癌である

 

 

Posted on 2013/04/14 Sun. 10:09 [edit]

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0413

アニメとか  

 

ゲームをしないと、専ら動画漁りになる

昔何回も見たアニメであっても、時間を置いて見ると当時とは違った印象を受ける

まだニコニコが今の肥溜め動画ばかりでなかった頃、ニヤニヤ動画と呼ばれたアニメが

あった

 

NHKでやっていた、“だぁ!だぁ!だぁ!”

主人公の未夢、相手役のかなた共々中学生であり、その声優を努めたのも中学生(名塚

佳織と三瓶由希子)を起用したのは有名な話

この二人の若夫婦っぷりに、気がついたら頬が緩んでしまっているというね

見てるこっちの方が気恥ずかしくなるような、でもほっこりさせられる良いアニメであった

すでに全話見てるし、ストーリーも十分承知であるが、未だにニヤニヤさせられしまい、

未夢の可愛らしさを再認識

キャラとしてはごくふつーの女子中学生、感情的でお節介、でもアニメキャラっぽくない

のがおそらく逆に魅力的かなとも思ったり

 

しかし自分が一番好きなのは、ざわはるのクリスも捨て難いが、天地ななみである

すらっとした長身のショートヘア、スポーツ万能で特に足が速く、このアニメはボケキャラ

が多数いる中での、貴重な常識的突っ込みキャラ

かなりの大食漢であるが、自分は華奢な子がたくさん食べるのを見るのがリアルに好き

であり、これは昔の話だが、女の子と食事に行ってもね、あんま食べないのを見せられる

のはちと悲しいためなのか

まあ、原作には登場しないアニメオリジナルキャラではある

 

ところで…ワンニャーがオチでよくいうセリフ、「私って宇宙一不幸なシッターペット」

同じ声優、千葉千恵巳繋がりだけで、おジャ魔女どれみからパクってくるかね

この頃はかなり自由というか、本当の意味でゆとりがあったんだなと

あともう一つ、今や人気声優の一人であるみゆきちこと、沢城みゆき

彼女も中学生で、このアニメにゲスト出演していたのだが、三石琴乃、皆口裕子などなど、

随分と声優陣が豪華である

 

更に一本

イニD5thもようやくというか、11話になって作画がまともに

自分は作画なんて、成立していればボトムズのように変わっても気にしないし、少々崩れ

ていたとしても文句はない

昨今はアニメの三大要素に作画を入れているようだが、そんなものより大事なところを

見落としているようにしか、自分には思えない

…というスタンスであったが、今回の5thはもう別人でしかなく、さすがにこれは気にする

レベルであった

作成会社が変わったようなので、通りでバトルシーンもお座なりだし、ナレーションをカット

してるので、あっさり決着がついている

原作はアホみたいに長いが、幾らなんでもカットし過ぎだし、演出も往年の頃とは比較に

ならない程劣化

もともとの話がファンタジーだし、演出と音楽だけのアニメなんだから、その演出を上手く

魅せてないのは残念だね

 

次は何を観ようか

 

 

Posted on 2013/04/13 Sat. 08:54 [edit]

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0412

こう暇だと  

 

動画を見るくらいしかない

 

という訳ではなく、単に風邪気味なのでダラダラとしてるだけ

昨日はクズエニのブラゲ、レジェンドワールドだったかな、やってみたが、何がどう面白く

なるのかさっぱりだ

余計なローカライズでクソゲーを量産する前に、すぐに潰れてほしい

 

Arche Ageはたった100名での、ファミリーテストとかいうのをやるらしい

応募要綱みてね…もうアホかと

早い話、布教活動してくれる豚信者を募集しているようにしか見えない

ユーザーを集めるための必死さ、方向性が間違っているように思うのは自分だけか

インタビューでは日本独自仕様はしませんとかいってたが、そもそものシステムがヘビー

ユーザー向けであるのは間違いなさそう

一部の先行廃優遇、高額課金は当然という、いつもの流れか

本国じゃ月額課金らしいが、日本はteraの前例があるし、どうなることやら

僅か100人のプレイテスト(?)で一ヶ月、バカじゃねぇのと

 

あと最近、5対5の対戦、いわゆるMOBAタイトルって流行ってんの?

やたらと乱発しているようだが、こんなのはそれこそ一部の人しか楽しめないだろう

音声チャット必須、野良で組んで戦えるような代物じゃないし、自分にはよくわからん

対戦ゲームである限り、勝敗に拘らずに楽しむなんて無理だと思う

もうストⅡ全盛時代からバーチャ、鉄拳で下手なりに対戦はしてきて、違いすぎるレベル

の差を目の当たりにし過ぎたせいか、PvPに面白みを持てなくなった

チーム戦で、しかもET(ETQW)のような役割があれば、まだいいんだけどね

 

とかく、Arche Ageは一発目の宣伝でヘタこいた

これはβテストをちょっと触ってアンインスココース

 

 

Posted on 2013/04/12 Fri. 11:41 [edit]

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0410

喉痛く  

 

油断して風邪気味

急に暑くなったり、寒くなったりで体調を崩してしまった

尚、ゲームはほtんどやってない模様

 

ティアコンは更に訳の分からないアプデで、高度に訓練された課金豚のみをふるいにか

ける始末により、低レベル帯のライトユーザーを葬る

1000や800の戦闘経験値が100になれば、誰でもやめるでしょ

これだけされてもまだ課金する狂人がいる限り、殿様商売どころかユーザーを舐めきった

開発、運営がのさばるのは当然か

 

他にも色々とゲームのお話

LOLクローン?な、チョン開発セガ運営という、法則しか発動しそうに無いカオスヒーロー

オンライン

こんな対戦ゲーム、誰がやるんだろうと思う

始まる前から終了

 

かつて無料マルチプレイFPSの最候補であった、America's Army

これには世界中の人間と、適当な英会話でチャットした思い出もあり、3にかなり期待した

のだが、蓋を開けてみればチートが横行しまくりな状態だった

リアル系のFPSで、ウォールハックとオートエイムがあれば無双状態であるし、そのため

ちょっと戦っただけで即効バレる程度の代物

すぐにやめたが、その続編がまた出るとあっても、たぶんやんない

ドラゴンボールが世界中で人気があるのを実感させられたね

 

アエリアからメールがくるも、ドラゴンズプロフェットはまだまだ先らしい

開発がMysと同じなので期待は出来ないが、今であればライバルも少なく、一定水準の

運営をすれば、それなりに集客できると思うのだが

おそらくArche AgeやB&Sのような大作と被りそうな気がする

まあもう、アエリアもチョン運営と大差ないのだが、他が酷すぎて最近は根糞がマシに思

えるレベル

何だかんだで、強化課金アイテム(保護)をイベントで配っていたし、そのお陰で+10まで

いけたのだから、日本の運営もそれくらいのサービスはしないといけないと思う

特にセガ、ラスティやPSO2でもそうだが、イベントがしょぼいしケチ臭い

 

あー喉が痛い

 

 

Posted on 2013/04/10 Wed. 09:38 [edit]

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0408

7:45に頭痛  

 

いやもう、朝起きて準備しようとしてらとかね

ロキソニンのお陰で痛みは酷くないが、午前中は仕事ならんかった

 

ところで、ティアラコンチェルトはちょっとしたお祭りだった

先週の金曜日にガチャが追加されたのだが、その中のアバターである“クマバッグ”が

全くでないことが発覚

☆3程度のレアであるはずなのに、また同程度の他のアバターは出ているのに、クマだけ

が出ないとなると、結構な問題である

更にこの後の対応が最悪で、不具合を知っておきながら何の告知も出さず、放置して

売り続けていたこと、また公式掲示板にクマバッグのこと書いた記事を削除するという

暴挙

これはもう、クソを超えて悪質としか言いようがない

一般の会社がこんな運営してたら、即訴訟ものであるし、担当者が首切られるだけでは

すまされないだろう

ネトゲの運営は甘すぎる

 

そして本日の夕方にようやく、公式から告知がでたのだが、遅すぎだろって話

しかもね…その告知がうそ臭い

クマ☆3が出たら、イボルブ☆5が出ていたとあるが、それだとイボルブだらけになるだろ

うし、明らかにおかしいだろっていう

かといって☆3レアを☆5設定にミス、かつイボルブになるっていう不具合なら分からなくは

ないが、さすがにこれは無理がありすぎる

 

どう言い訳しても、放置していた事実は変わらない訳だし、こうれは犯罪行為ななるのだ

が、まあでもいくら消費者庁で連絡しようと、監査を入れるこもなく何もせず、指導すら無

いだろうな

しかもこの告知の後、まだガチャ回す大馬鹿者がいる所為で、運営は調子に乗るだけ

だろうね

モバゲーのガチャ規制は、社会的にかなり大きく報道されたり、実際にガキが高額課金

して親が文句いってたりした声が大きかったから規制が入っただけなので、今回のこの

一件では平常運転てことだろう

 

所詮はすでに過疎ったゲーム、これ程のネタがありながら、スレの遅さが人口の少なさ

を物語っている

萌え豚相手のグラだけじゃ、さすがに無理か

 

 

 

Posted on 2013/04/08 Mon. 09:59 [edit]

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0407

全然やってねぇし  

 

GameSparkにて、興味深い記事があったのだが、前回のスパイクアウトとはまるで違って

おり、おそらくライターはほとんどプレイせず、他の人から聞きかじって書いたものと思わ

れるほど酷いものだった

 

http://gs.inside-games.jp/news/400/40026.html

よりによってウルティマ6とは、申し訳ないが身の程知らずとしか言いようがない

 

自分がこれまでの長いゲーム生活において、最も戦闘が楽しいRPGは“ウィザードリィⅠ”

(ファミコン版)、ストーリーや世界観を最も楽しめたのは、“ウルティマ6”であり、現在

でもこの二作を越えるRPGは存在していない

ウィザードリィⅠに関しては置いておくとして、ウルティマ6は同シリーズにおいても傑出した

ものであり、自分としてはこのゲームの魅力を語る上ではネタバレでしかなく、また記憶も

定かではないので、もう一度やり直したときに書いていこうと思う

一つバレするのであれば、このゲームにはラスボスはいないということ

 

なのに、記事には驚くべきとことが

>哲学的なテーマを持ったストーリーがシリーズの大きな特徴で、本作では“勧善懲悪”

を主軸にした物語が描かれています。

 

いまマジでね、6を本当に最後までやって、“勧善懲悪”とかぬかしてんのかと

馬鹿も休み休み言えと、何を読んでそう思ったのか、頭が悪すぎてびっくりした

ライターは23~4歳らしいが、自分が6をやったのはまだ学生の時だったし、理解できない

程の話ではない

前回のスパイクアウトは、筆者がきちんとゲームプレイ動画をあげていたし、ゲームに

対する愛情と、当時のゲーセン事情やらご時世が感じられ、とても良かったのだが、今回

は(同じ人か知らんが)落第である

全くウルティマについて無知であるので、魅力が伝わってこない

 

さてこれも前回言ったが、必ずこういうレトロゲーに沸く、“懐古厨連呼バカ”

想像通り、思い出補正という言葉しか知らない思考停止ヒトもどき

じゃあ今、どんなゲームが昔のものに匹敵、もしくは越えるものがあるってのか

このバカどもは、何一つそういうゲーム名は挙げられないくせに、懐古懐古の一点張り

手前の脳みそを上手く使えないくせに、ゲームなんかやってんじゃないよと

 

ここでコメントから、少しだけ、でもテンプレ的な反論

>レトロゲーが面白いってのは、8割方思い出補正から来てるからな
「懐かしい感覚」だけで評価が爆上げされる
新規組は「うわっ、古くさ」「システムめんどい操作性悪い」
「名作かもしれないけど、今やるとさほど斬新さは感じられない」だよ
おっさんどもが「昔は良かったな~」とかいってるのと同じ

 

古くさ→当たり前、システムめんどい、操作性悪い→ゲームにもよるが、システムは煩

雑化されているかゆとり仕様かだし、操作性はアクションやレースで良くなってるのも

当たり前のこと、斬新さ→逆にグラに金かけすぎて、退化している、もしくは踏襲してるだけ

何にも、悪い意味で変わってない

 

擁護派の人が皮肉って、ポケモンやスカイリム、どうぶつの森、GTAをだしているが、そ

れらも昔からあるゲームだし、システムも大して変わっていない

変わったのは見た目だけで、意欲的なゲーム性を打ち出していたのは、PS1までであった

のは厳然たる事実だ

昔よりも今、更に未来の方が面白いのは仕方がないなどと、またバカなことを書いている

のもいるが、んなことねぇだろと

不朽の名作という、言葉そのものが成立しないし、時代を超えて愛されるものは確実に

あるのだから、少しは現実をみてみろと

 

とりあえず、暴言乱筆長文になって申し訳ないが、ウルティマ6は自分にとって特別なゲ

ームであるので、アホなことを書いてると少々荒くなるのは仕方がない

ここんとこつまらないゲームをしすぎた所為で、ウルティマ6を引っ張り出してやろうと思っ

ていたところだっただけに、丁度いい切欠になった

 

ちょっとブリタニアの世界にいってくる

 

 

Posted on 2013/04/07 Sun. 07:45 [edit]

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0406

そこはかとなく漂う  

 

RaiderZは当選してました

We made Onlineって、どこの運営かよく分からなかったのだが、Game.comだったようで

IDとパス入れると当選でしたというオチ

 

しかしこれ、ノンタゲMMOだったのか

もうすでにteraで答えが出ているように思うのだが、MMOにすると処理上、アクションの

多彩さや操作性が簡素化され、クリゲーともアクションともいえない中途半端なゲームに

なるのは当然のことである

戦闘がつまらなさすぎるし、マップも広いので、これならクリゲーやっていた方がマシ

なんでMOとして作らなかったのか、小一時間問い詰めたい

グラはかなり酷く、どこかで見たような感じであったが、これDivine soulにそっくりである

男も女も、気持ち悪い顔しかない

これはオープン始まってもやんないね

 

んで知り合いがやっているということで、一応苦労してteraを落としてやってみたが、やっ

ぱり無理

RaiderZ以上にもっさりした戦闘だし、何よりマップが広くて鬱陶しいことこの上ない

戦闘時間よりも移動している時間が長いし、またおつかいクエでたらい回しにさせられる

レベル10まで我慢したが、ペガサスに乗って(ここもスキップできず、やたらと時間がか

かる)次の街に着いたところで、広さにまたうんざり

もうこんなんやってられるかと投げた

 

ノンタゲMMOは、クリゲーともアクションゲーともならない、悪いところをミックスさせた地雷

であるとしか言えないね、今のところ

棒立ちゲーを回避したいなら、ノンタゲじゃなく、別のシステムを考えた方がいいと思う

 

 

Posted on 2013/04/06 Sat. 08:07 [edit]

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0405

休止かね  

 

ラスティはちと休止

もともとね、ミスリルは通常の方法では手に入らず、それでは上位武器は作れない

PTクエで手に入るようだが、このゲームでPTなんて都市伝説

色々と面倒になってきたし、鯖統合とか別の方法でミスリルやらベロアが手に入るように

なれば復帰は考えるが、そうなることは無いだろうな

 

大体ネトゲする目的の一つに、自分は協力プレイがしたいのである

Diablo3やPoE、warfrmaeなぞ、PT人数でレアドロップ率が上がるだけのPTプレイなんて

したくもないし、全員でただ駆け抜けるだけのマラソンなんて、つまらないにも程がある

何のためにネットワークを繋いで、人と遊ぶのかがまるで分かっていない

“利”があるからでなく、せめてクリア目的とか、攻略が楽しいとか、ゲームらしい“遊”の

ためのマルチプレイをしたいものである

利といっても、それがクリア条件の装備になるのだから、そういう本末転倒なバランスは

いい加減やめてほしい

 

こんな感じで、つまみ食いしては愚痴ってやめるの繰り返し

ゲームそのものをやめるという区切りをつける必要は無いけれども、いつかそんな日が

来るかもしれないね、今の新作みてると

 

 

Posted on 2013/04/05 Fri. 10:20 [edit]

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0404

せめてレベルを  

 

なぜだか分からないが、野生植物園以降から経験値が少なくなるし、クエにしてもそう

だが難易度は一気に上がり、リアル疲労度だけがたまって、スタミナ使い切れずに終了

もう、なんかどうでもよくなってくる

唯でさえ戦いがきついのに、得られる経験値が見合ってないのはどうなのかと

しかも攻撃云々よりも、カメラ位置が糞過ぎる所為での難易度上げに腹が立つ

随分とやる気が失せた

PT?そんなものはこのゲームに存在しません

 

結局ネトゲってさ、知り合いとプレイできるのが面白いわけで、タイトルとかあまり関係な

いところが大きい

知人が無料化された頃からteraをやっているそうで、自分はPCスペック的に厳しかった

し、すんごくだるいプレイでしかなかったので無視していたが、話を聞いてるうちにちょっと

だけやってみようかなと思ってしまった

でも蔵10G以上落とすのもだるいし、どうしたもんかなと

RaiderZのテストは落ちたみたいだし、いい加減戻ってこようかなと

 

オフゲは、自分のペースで出来るのが良いところだが、最近は基本無料以下のものが

非常に多く、身銭切ってしまうと意地でもクリアしないと気が済まないというね

ある意味ネトゲ並なマゾ仕様

ゲームの時間は減らさないと

 

 

Posted on 2013/04/04 Thu. 10:53 [edit]

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想像通り  

 

そろそろ理不尽な難易度になるかなーと思ったら、やっぱりそうなってきた

初見殺しならともかく、まずラグで硬直するのが痛い

噂に聞いていたバイパーってやつだが、雑魚がいなければそれほど苦戦はしない、しかし

開幕でいきなりラグ→凍結→ふるぼっこのコンボで、かなりのHPを持っていかれる

動き自体は見極めやすいが、ラグはどうしようもない

 

ただね、まだこういうボスであれば良いのだけれど、ゴラスってやつは酷くだるい

この手のアクションゲームでやっちゃいけないこと、こちらが攻撃を全くできない時間を

大幅につくるのがどうにも解せない

こいつは木に登るので、遠距離キャラなら落とせるのだが、近距離はどうしようもない

こういうのってね、ホント萎える

下らない攻略時間だけ増やしても、ストレスでしかない

それならまだラグでも何でも、一撃死するような攻撃するほうがまだマシ(何れ出てくるが)

しかも意味不明なことに、クリア後の経験値も少なくなり、またクエで何度も行かされる

ため、非常にだるい

 

ソロで適当に遊べるから楽しかったのだが、段々と後半になるにつれ、あまり爽快感の

ないちびちび殴りゲーになるのは仕方のないことか

これはファイナルファイトとか天地を喰らうⅡ、エリプレにしても、長丁場の戦闘になって

飽きてくるのはよくある話

ただモンハンのリオレウスがずっと空を飛び回ったりとか、すぐに別エリアに逃げての

追いかけっことか、こちらの攻撃を強制的に制限するのが非常に嫌なだけ

 

ま、飽きたらやめれば良いだけだし、SEGAの運営は下手だなとつくづく思う

 

 

Posted on 2013/04/03 Wed. 11:38 [edit]

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0401

ついついと  

 

何だかんだで、ラスティにはまってしまっている毎日

レベルもやっとこさ30に到達して、30スキルを取れるんだけれども、取らずにスキルポイ

ントを余らせて修行中

クローは対人向きらしいが、今のところ狩でも十分クリアは出来ている

効率やら速度はお察しだろうが、その辺を他の人と比べだしたら職関係なくきりがない

 

ともかくラスティは、無駄に音楽がいいところ

おそらく単純作業になりがちなハム周回も、少しはこれで気が紛れたりするし、mobがあま

り強くないので戦闘のテンポもよい

http://www.youtube.com/watch?v=etJvh8qftvE&list=PL2A20602C8A992A54&index=11

http://www.youtube.com/watch?v=ferSyoc7vaY&list=PL2A20602C8A992A54

http://www.youtube.com/watch?v=dEG3QyARyeE&list=PL2A20602C8A992A54

この辺りが個人的に好みである

今までネトゲのBGMは大概offにしていたんだが、逆にボイスをoffにしているくらいだ

ジャンプ、二段ジャンプ、着地、いちいち五月蝿い

 

とりあえず、この先かなりヤバイボスがいるようだが、自分のいる鯖はかなり過疎ってい

るのでPT募集がやたらと少ない

鯖統合の話もあるので、できれば新キャラ追加よりも先にやってほしいところ

ただこのゲームのPTはあまりよくできておらず、ドロップが基本早い者勝ち

もうそういうのさ、PoEで辟易したし、落ち着いてやってられないんよ

でも個別ドロップは絶対にしそうにないし、ソロでボスで詰んでやめそうな予感はするが

 

まあそれまではがんばる

 

 

Posted on 2013/04/01 Mon. 11:26 [edit]

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