日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0330

年一は  

 

昨日は久々の残業で疲れちった

そんで今日は歯医者の先生がお休みだったので、OSを再インスコ

んでXPのサポートが切れるのは知っていたが、まさかSP1だと自動でアップデートできない

とは知らなかった

SP2、SP3をそれぞれDLしないとダメだったとは

でも自動だと、何回も再起動をかけることになるので、手動の方がいいかな

昨年末にやんなかったので、やっぱりたまにはしないとね

 

ラスティは今やっているからDLしてインスコ、しかしL4Dはね…スチムーだけかな

これを機にHDDをすっきりさせたのだが、やっぱり新PCが欲しい

特にDX11が必要でもないし、読み込みとかは遅いがそれほど気にならず、今のゲーム

事情ではPCを新調する理由がない

業界は自分で自分たちの首を絞めているように感じるね…

 

決してユーザーが先鋭化されていないのが、悲しいところ

むしろハードル下げないと、楽しみようがない

おかしな話だ

 

 

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Posted on 2013/03/30 Sat. 11:06 [edit]

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0328

とうの昔に  

 

一応、この話にも触れておきますか

 

クズエニの社長が辞めたのだが、こいつ一人がいなくなっても何も変わらないだろうね

そもそもFF7以降から、自分はクズエニは終ったと思っていた

ポリゴンの技術は世界に誇れるものであったが、ゲームの世界では所詮見てくれだし、

その美しいグラをゲーム内に生かすようにできれば良かったのだが、実際にはムービー

ゲーになってしまい、そのムービーやストーリーにしても、スキップ出来ずに強制的に見せ

つけられるという、オナニーっぷり

映画のようなゲームのくせに、どちらも出来損ないでは話にならない

もう当時から散々言われていたのだが、一向に改善せずにムービー垂れ流しゲーを相

変わらず、何が面白いか分らないが作っていた

 

その後はもう、膨れ上がる開発費を回収すためなのか、コストカットを始める

ゲームが好きな社員はいらない、開発は外注、一から作るのはお金がかかるから、海外

の人気ゲーを大々的に宣伝してローカライズ、相次ぐリメイク

こんなの、面白いゲームを作れるはずが無い

しかも問題なのは、こういうことをクズエニ以外のゲーム会社もやっていること

コンマイ、バンナムが一番に思い浮かぶ

武装神姫をゴミ化したことは、絶対に許さない

まあ、任天堂は昔から誰にでも遊べるような、底の浅いゲームなのはいつものことか

SEGAは…メガドラ、サターンの頃がピークだったかなと

 

ともかくも、質が落ちる一方のゲーム業界

最後の望みであった海外ゲーも、Diablo3ショックで何も信用できない

昔は貧乏ながらでも、月に一本ゲームソフトを買っていたものだったが、今じゃ金を払う

のも馬鹿馬鹿しくなる

信者ばかりを相手にしていては、市場が縮小していくのは常識なのだが、もう面白いゲ

ームを作ろうとする気概すらないのだろうね

痛い目をみて分らないのなら、成す術は無い

 

 

Posted on 2013/03/28 Thu. 11:40 [edit]

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0327

おそらくは  

 

年度末、人事異動、退職される方

この時期は色々あって忙しく、明日明後日は残業になりそうでヤダネー

僅かな残業代よりも、今はゲームをやっていたい

 

碧空のグレイスは、ちょっとだけしか触らなかったが、まあ想像通り

可愛い系のファンシーなグラはあまり好きになれず、デフォルメされた頭身ではちょっとね

一番の売りがほぼ全てのmobをペットに出来るようだが、そんなのボス級のレアを持って

いるかどうかで、プレイヤーの格差が大きくなるんじゃないのかなと

プリーストだからか、序盤から攻撃力が低すぎてテンポが悪く、ペットゲーにしからない

予感

それにもうね、今時全チャでPT募集とか面倒でしかないし、なぜかMMOはPT募集版が

システムにあっても誰も使わず、結局全チャしないと集まらない傾向がある

MMORPGは余程のことがないと、プレイする気になれないね

 

Ructy Heartsは、もうちょっとしたらかなり厳しいボスと戦うことになりそう

次第に雑魚mobの攻撃も痛くなってきたが、まだ全然ぬるげーではある

今はこっち

 

 

Posted on 2013/03/27 Wed. 11:44 [edit]

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0326

ぬるいけど  

 

意外とRusty Heartsにはまってしまっている

時間があれば、メイリンだけでなくてローゼンも育成したいくらい

SEGA運営ということで、課金アイテムの単価が高く、イベントも一個買ったらもう一個とか

なんか国内もチョン運営以上に拝金主義なので、もう少しうまくやればいいのにと思う

 

同時期のFighters clubの方が面白かったのだが、cβで敵が強すぎるという声が大きか

ったにもかかわらず、更に敵の攻撃力を増したという、とんでも改悪で即辞めたが、こっち

をキャラを変えてやれば良かったと思った

ただ当初はフランツとアンジェラしかおらず、緑川光は中井和哉同様、多くのところで聞

き過ぎたため、やりたくなかったんだよね

しかしこのゲーム、難易度がとても低くて逆に過疎った今でもやれるのが、良い意味でも

悪い意味でも適当だったかなと

PT推奨と書いてあってもソロでいけるし、ボスの攻撃速度が異様に遅く、難易度Very Hard

でも攻撃があまり痛くなくて、ストレス無くやれる

逆に言えばぬるすぎて、レベルがカンストして装備が揃うと、やることなくなるという弊害も

あるが、それはそれで別キャラ育成やら対戦すればいのではと

ただ後半はかなり一撃死する攻撃力、また謎の当たり判定とかあるようなので、ぬるい

のは今のうちらしい

クローに転職して、縦横無尽にmobの間を倒しながら駆け巡るのが楽しい

 

個人的には、疲労度はもう少し少なくても良かったんじゃないかと

平日プレイでは使いきれる気がしない位で、人によってはレベルがすぐに上がってしま

いそうだし、自分も別キャラ作りつつ寄り道しながらでも、三日でレベル22に

カンストは40だし、それまではソロでゆっくりやりたいね

 

さて、他のゲームも軒並みテストが開始されるようだ

明日から碧空のグレイス、こっちはどうみても量産型MMORPGにしかみえない

RaiderZ、クラスの概念がなく、好きなスキルを組み合わられる、アクション寄りのノンタゲ

MMORPGらしいが、TERAの二の舞にはならないだろうか

こちらがCβ募集

ArchAgeは開発者インタビューにて、GWになんらかのアナウンスがある模様

さすがにCβ場集はないかなと思うが、インタビューを読む限りでは中途半端な感じにな

りそうで、結局は廃人向きになりそうな予感

 

ドラゴンズプロフェットは…どこにいったのだろう

 

 

Posted on 2013/03/26 Tue. 11:08 [edit]

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0324

1stキャラがほぼ全て  

 

昨日今日と、あいにくの曇り空で、桜があまり綺麗に見れなかった

自分は満開の時よりも、吹雪のように散っていくところを見るのがとても好きであるが、

なぜか今年はあまり感傷的になれない

 

ところでゲームのキャラ選択についてだが、オフゲであればやり直しはすぐにきくし、時間

をロスすることなく、色々と触ってから決めても遅くはならない

しかしオンゲではそうもいかない

MMORPGであれば、大体が役割分担になっているので、ヒラ好きな自分は迷うことが

ほとんどないが、稀に回復職が数種類あって、どちらにするか決めかねる程度である

しかしMOアクションでは、回復効果がとても少ないものが多く、全キャラ火力が基本とな

るので、まずは近距離か遠距離、物理か魔法かということになる

まあここは…PSがいくらあっても近距離職は廃強化必須になるし、安定してダメージを

出すなら遠距離職に落ち着きそうになる

 

さて、昨日からとっくに見放していた“Rusty Hearts”をやってみている

最初は二キャラしか選べず、回復スキルのあるアンジェラで始めてみたが、あまりのもっ

さりさ、厨二病全開の世界観に馴染めず、またその時はFighters clubをやっていたので、

すぐに止めた

んで、どうやらその後キャラが追加され、またアンジェラも別の武器を使えば範囲攻撃が

強く、他キャラでやればサクサク進めて、爽快感もそれなりにあった

拳か銃キャラのどちらにしようかと迷ったが、ベルトスクロールなので近距離でも問題な

いかなと思い、拳を選択

男キャラでしたかったのだが、声優がゾロなので、もう聞きたくなかった

仕方なく中華娘のメイリンに

 

 

Photo

やたらと露出が多いが、ゲーム中はカートゥンなのでエロさはまるでナシ

 

 

狩り豚はヘビーガントレット一択のようだが、自分はどうにも合わず、クローに転職予定

このゲームは一日で使える疲労度、スタミナが多く、休日じゃないと使い切れない

たぶんソロだからだと思うが、とっくに過疎っているし、また中盤まではソロでほぼ行け

る難易度になっているようで、最高難易度のBloodでなければ死ぬことはまず無いし、POT

すら使わない(使っても回復量は少ないが)

 

とりあえず最初のキャラ選びでまた失敗したと思うが、ほんとネトゲのキャラ性能って、

後々判明することが多く、アプデによって即地雷になってしまっては目も当てられない

バランス良くってのは…難しいのかね

 

 

Posted on 2013/03/24 Sun. 10:45 [edit]

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0322

黒猫2号  

 

きのことか、たのけのとか無駄に争ってけどさ

アルフォート2個勝った方がお得じゃね?

あいつら容量少ないくせに高いんよ

 

 

今回はかわいさアピールしてみたが、ここんとこ調子が良くなく、あまりらしく見えなかった

ので、ハートマークでごまかし

天候やら気温の差が激しく、気分もそれに応じて凸凹しまくり

肝心のゲームは何をやっても楽しくなく、ログインすらする気になれない

そんな気分で無理に絵に逃げても、いい結果は生まれないやね

 

 

Kuroneko08

元の写真は首輪をしていたが、サンレッドの天井のごとく、痒そうに見えるので外す

自分が今後飼う事があれば、当然そんなものはしないが…飼いたいなーと、野良を見る

度に思う

 

猫成分が足りない

 

 

Posted on 2013/03/22 Fri. 09:56 [edit]

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0321

二極化  

 

昨年のネトゲ注目作といえばTERAだったが、大爆死はおおよそ予想できた

んで今年はどうやら、ArcheAgeというやつらしい

 

http://www.4gamer.net/games/098/G009811/20130312038/

↑4亀の記事では、生活系ということで、ウルティマオンラインを引き合いに出してはいる

ものの、今となってはさすがに時代に合わないんじゃないかなと思う

どう見ても、アホみたいに時間を割かれるゲームにしかみえず、ヘビーユーザー以外は

楽しめるのだろうかなと

一日数時間のプレイでは、何にも出来ないんじゃないかな

 

昨今はこの、ヘビー層とライト層の差がかなり開いているなーと感じられる

ハクスラのDiablo3とPoEで例えると、単純に周回するプレイ時間が何倍も違うため、装備

の強さが別ゲーをやっているほどの違いがあり、同じレベルでも火力が5倍くらい差がある

とゲームそのものが成立しなくなる

ソロでFarmすればとか、そんなレベルのお話ではなく、こういった差は時間が経つにつ

れて広がるばかりだし、最大の問題は追加コンテンツが、そういう廃プレイヤー向けであ

ること

この二つのゲーム、結局自分程度のプレイ時間では、クリアするまでの装備を揃える気

になれず、というか先に進むにしたがってゴミばっかり、質が落ちてくる一方なので、相当

に周回しないといけないなと思ったし、またPoEのPTではアイテムの取り合いなので、本

当につまらなかった

どちらもFarmするだけの装備すら整えられなかったので、止めざるを得なかった

こういう風にネガると、その程度ならすぐ揃うだの、周回が足りないだの、言われるかも

しれないが、自分のプレイ時間で現実に揃わなかったし、ビルドにしてもやり直すだけの

時間も無いのだから、廃人基準に言われても困るね

 

今や時間、強力な装備を、幾ばくかの金で買える時代でもない

プレイ時間も課金額にしても、二極化が進みすぎた所為で、ゲームバランスがおかしく

なったように感じるのは気のせいだろうか

ティアラコンチェルトの経験値テーブルとか、どうなってんのとか思ったし、そんなに延々

とゲームばっかりやってられないだろうと思うのだが

こう色々と振り返ってみるとね、マビノギ英雄伝ってよく出来てたなと

最初は文句ばっかり言っていた疲労度、これが無かったら、結果的に何度も周回させら

れたなーと思う

プレイ時間に制限が付いてたから、複垢でもしない限り、周りとの差もあまりなかった

まあ、新規はPT組み難いだろうが、でもそれはどのゲームでも同じことだし

 

何度かここで言っているが、廃人基準に作るなと

敵を硬く、強くすれば、皆強化してお金を落すとか、そんな安易で目先の利益を追求する

ような発想は止めて欲しいものだが…もう今更か

 

現在、L4Dをちょこっとするのみに

 

 

Posted on 2013/03/21 Thu. 11:46 [edit]

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0320

見れなくて  

 

せっかくの祝日なのに、WBC決勝は生放送せずに深夜録画とか

どう考えても、クソみたいな情報番組なんか垂れ流すより視聴率取れると思うのだが

んーなの毎日やってんだし、せっかく高レベルなベースボールを見れる機会だったに残念

テレビ局の連中って、ホント頭が逝かれている

 

ドミニカの完全勝利で終わった大会であったが、これがもしプエルトリコが勝っていたら

後味の悪い優勝になっていたことだろう

何せこの二国は決勝前に二回戦って、ドミニカの二勝、これでプエルトリコが決勝で勝って

いたら…前回大会の日本韓国と同じようになっていたからね

もう予選なんていいから、一発勝負のトーナメントでいいんじゃないかな

4年に1回とかオリンピックやWCに倣わなくていいから、本気で普及させたいなら毎年でも

いいかもしれない

まあでも、レギュラーシーズンとの兼ね合いが大きいし、サッカーみたいに試合数が少な

くないから無理そうだし、お隣の国とはあまり関わり合いたくないからこれでいいか

野球をやっている国が少ないのは仕方ないね

 

それしても、アメリカ敗戦の言い訳はどうにかならんもんかね

キャンプだの調整だの、他国もメジャー選手がいるんだし、同じだろって話

注目度も少なく、WBCの次回開催が危ぶまれているが、無くなったらそれはそれでいい

かなって思う

別に大会としてしなくても、親善試合とかやりようは他にあると思うし、日米野球だけでも

昔は面白かったしね

今は日本の選手が自分達の実力を過信し、メジャーに挑戦しているが、前回言ったよう

に適応能力不足が目立つので、他国のベースボールに触れる機会は増やて欲しい

準決勝で審判の微妙なジャッジとか言っているレベルではお話にならず、一流の選手は

即審判のストライクゾーンを把握して、バッターを手玉に取る投球をする

当然打者も同様であり、空振りばかりさせられていたことに辟易させられた

自分達の尺度でしかプレイ出来ていなかったということを、今大会で代表は学べたのか、

甚だ疑問である

今のままでは、強い日本の野球は戻って来そうに無い

 

ゲームをやってないので、毎日昔のアニメやら映画を観てばかり

あかんなー

 

 

Posted on 2013/03/20 Wed. 09:54 [edit]

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0318

これでいい  

 

もともと決勝Tまでいけたことが、組み合わせに恵まれていただけだった思う

中南米と予選を戦っていれば、一次予選すら通過しなっただろうな

モチベが低かったとはいえ、キューバに勝ってなかったのは大きく、オランダとは相性が

良かっただけなんじゃないかなと

 

にしても、内川のように「自分のせいで負けた」という言葉、監督から出ないのが何とも

ダブルスチールのサインは…玉虫色の判決というところか

最強のキャッチャー相手に重盗、特に三盗はピッチャーのモーションを盗まないと成功

はほぼしないし、実際にサインを出したとは到底思えない

まあもしダブルスチールが成功、もしくはそのまま1,2塁であっても、バッターが阿部じゃ

あのまんま無得点で終わっていたのは容易に想像できる

 

すでに先制点、追加点を許した時点で敗色は濃厚だし、日本の野球は守備が基本である

ことを再確認させられた

今までの戦い方が甘すぎたし、相手国が弱かったんだろうなと思われる

この敗戦がオリンピックの時と同様、今後の日本の野球のレベルアップに繋がれば良い

なと切に願うのみ

 

にしても、決勝トーナメント進出が決まった時のプエルトリコの喜びようが凄かったし、日本

に勝ち、これで優勝とかしたら死んじゃうんじゃないかと

今大会は最初から言っている通り、日本は優勝なんかしないで中南米に優勝して欲しか

った

個人的にキューバにしてほしかったが負けてしまったので、ドミニカかプエルトリコに優勝

してもらいたいが、決勝でこの二国が当たると…「また戦うのか」ということになる

参加国が少ないのは仕方ないが、やっぱり甲子園みたいに一発勝負のトーナメントで

見てみたい気もする

 

さてと

どのアスリートにもいえるが、一流の条件として、対応力、適応力というのは不可欠だ

はっきりいって日本は予選は全部国内、ホームというアドバンテージは大きく、特に巨人

の選手は内弁慶のイメージが強く、またデータの揃っていない初物に例外なく弱く、別の

環境に変わった瞬間に力を出せていないんじゃないかと思う

日本の野球の弱点はここにあるのではないかなと

体格差を埋めるため、緻密な野球を身上とする日本であるが、短期決戦で勝つには難

しいね

 

決勝は祝日の20日だが、放送あるんかいな…

 

 

Posted on 2013/03/18 Mon. 08:10 [edit]

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0317

久し振りな  

 

http://gs.inside-games.jp/news/395/39519.html

Game Sparkの記事

筆者はスパイクアウトに人生を狂わされたようで、自分はこのゲームを遠くで眺めていただ

けだったので、とても羨ましく思えた

また、久し振りにこういう、ゲーマー魂を熱くさせるような記事を読んだ気がする

ファミ痛や電撃、その他諸々の提灯持ち上げなんちゃってゲーム雑誌には無い、昨今で

は随分と珍しいお話

ただね、ファミコン必勝本もしくはHippon Superというゲーム雑誌では、このようなライター

の主観でしかない、とても面白い記事はごく普通にあった時代もあったんだよね…

 

まあそんな遠い昔話はともかく、スパイクアウトというゲームは当時画期的で、自分も

協力プレイに参加したくてうずうずしていた

ただしかし、一部のヘビープレイヤーが常に席を埋めており、また何も知らない自分が

見ても、かなりテクニックを要するゲームなんだなと、いつも後ろから眺めていただけ

だったのである

無論一人で練習するような台もなく、慣れて無いと周りのプレイヤーに迷惑がかかりそう

で、結局数回しかプレイできなかったのをよく覚えている

家庭用に移植されれば、即ハードごと買っていただろうなと(後にX箱に移植されたが、

時すでにおそしであった)

今更ながらにプレイ動画を見ても、現在のゲームと何ら遜色が無いどころか、システム的

に匹敵するものは、ほとんどないように思える

現在のネット環境やPCの性能を考えると、この程度のゲームはすぐにできそうなものだが

 

よくあるベルトスクロールは、オンラインでよく見かけるものの、先日のFighters Clubは

かなり酷い出来であったし、この辺ももっと上手くゲームを作るか、いっそのことカプコン

の移植をすればいいのにと思う

D&Dの話がチラホラあったりするが、自分はAVPの方をやってほしいかなと

それにしても、最近は課金体系ありきというか、どれだけ課金仕様にするかがメインに

なっており、そのためにゲームバランスがあり得ないほど、大幅に狂っているものが多く、

もうゲームと呼べる代物では無くなって来ている

なーんも期待できなくて悲しい

 

もう一つ、これはゲームに限った話ではないが、こういう記事に必ず湧くのが、

「昔のゲームを神格化、思い出補正、昔だってクソゲーがかなりあった」などという、大

馬鹿なゴキブリ

これってさ…毎回思うが、現在のゲームには全く触れようとしないのはどうしてかね

確かに昔のゲームというのは、かなり無茶なコンセプトもあったし、プレイヤーを選ぶよう

なもの、時間が異様に掛かるもの、システムが未成熟なものもかなり多く、言うなれば

“時代”という言葉一つで片付く、余裕のあった時でもあった

だからこそ尖ったゲームも数多くあり、完成度は低くとも、開発者の意識の高さ、熱い

思いを感じられるものが多かったのは事実である

それに現在に至っても、スパイクアウトのようなゲーム、ないじゃん

 

過去を美化しすぎるあまり、現在のものを叩くのは感心しないが、それにしてもきちんと

こういう所がダメと言っているのに、狂信者はそれについて何も反論せずにアンチ呼ば

わりするだけ

思考停止って、人間であることを放棄している

そんなに昔のゲームがダメというなら、お前は今何のゲームをやっているのかと

本当に心底楽しんでゲームをやれているのか、甚だ疑問である

 

これ位にしとこう

愚痴りだすと止まんないのは、自分の悪い癖である

ただ自分が最後の、アーケードではまったゲームは連ジであったが、あの頃の二人協力

プレイは楽しかったのをよく思い出す

もうゲーセンに足を運ばなくなって、何年経つかな…

 

 

Posted on 2013/03/17 Sun. 09:50 [edit]

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0316

逆療法のつもりだったが  

 

昨日エターナルブレイドという、前にILというゲームをリメイクしたやつだが、運営を変え、

調整を加えて、新たにテストを始めたようなので参加してみた

2Dクリゲーということで、1000%地雷なのは分っていた

昨今はこういう一度サービス終了したゲームを掘り起こし、ちょっとだけ変えてまたサー

ビスを始めるという、開発費が掛からず、一部の廃課金者を狙って手軽に短期間で利益

を出そうとする、無能中の無能なクソ馬鹿野郎なやり方が流行になっている

だもんで、クソゲーなのはする前から分っていた

 

なのにやってみたのは、こういうクソゲーをすることによって、PoEの良さを再認識し、また

モチベが湧き出てくるかもしれないと、淡い期待を持ったたえだったが…

やっぱり、狸さんの皮算用であった

今時クリゲーでMMOなマップ、お使いクエ大量、IDは全チャ募集

もうそんなの、誰がやるのかと

 

ということで、難民継続中になってしまった

絵を描くのは楽しいが、かなり目が疲れるし、んでイラストブログにするつもりはないし、

無論pixivなんてよくわからん

FPSがしたいお

 

 

Posted on 2013/03/16 Sat. 10:10 [edit]

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0314

3次を2次に  

 

何か前に、そういうスレがあった

スレで“○○描くよ”を立てる人って、描くのが相当に早く、しかも上手い

自分には絶対に真似できないので、そういうデッサン力がある人は羨ましいね

自分は後からゆっくり描きま

 

なのに、頭身がやばいことになってしまった

いつものことだが、色を塗ってから気付いてしまう

元の女の子がちょっと太めだったので、細くしたらそのまんま八頭身以上になった

本来は、三次の画像を萌え絵に、っていうスレタイなのだが、萌え絵は自分には描けな

いので、2.5次元くらいかね

 

 

Kuma11

本当はもっと少女っぽかったが、体型がちと残念だった

 

 

あー面白ゲームが全然ない

 

 

Posted on 2013/03/14 Thu. 11:45 [edit]

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0313

やんなくても  

 

PoEはもうダメだ

サイクロンという、melee系の範囲攻撃スキルが追加されたが、spell系の天麩羅には意味

のないアプデだし、もうシステム的に改善する気がないように感じられる

広大なパッシブツリーも全く自由度は無く、最初からビルドの方向性を決め、取得Gemと

最低4L以上の装備、パッシブを予定調和させて振るだけ

先に進めば進むほど、ストレスが溜まってくるだけなので、トレハンどころではない

PTでfarmしようにも、皆足が速すぎ&殲滅力速すぎで蹴られるレベル、つか蹴られた

それでもアプデしてログインしたのだが、嫌気が差して何もせずに終了

もうアンインスコだねこりゃ

 

ところでGame Sparkに気になる記事が

http://gs.inside-games.jp/news/394/39477.html

一時期遊んでいたpaydayの続編、2が夏頃に来るようだ

だがしかし…もう読んだだけで、どんなものかおおよそ想像できて、プレイしなくてもうん

ざりしてしまう

レベルシステムの変更が、スキル取得数制限の所謂ビルドになるようだが、どうせこれも

鉄板ビルド以外お断り、クリアほぼ不能でしょって話

paydayがいまいちヒットしなかったのは宣伝不足の所為もあるが、難易度が非常に高す

ぎたということだと思う

特に散々言われた、ゴキブリのように大量に湧くSWATに対しての所持弾数が少なすぎた

し、マップの作りやクリア方法が分り難かったりして、協力よりも全員が理解していないと

即詰むことが多かったし、また装備のレベルを上げないとノーマルですらクリア困難な

マップがあった

マルチFPSで経験値とか、レベルの概念は不要である

 

L4Dのように、慣れればエキスパートも余裕になり、そして後はmodとかで高難易度を

好き勝手にやらせるように、dedicated鯖に対応させれば、paydayも徐々に広まっていた

と思う

もう無能な開発人のプライドとか、浅はかな考えでこう遊んで欲しいとか夢みなくていい

から、自由に改造させて欲しいものだ

エンドコンテンツの遊び方は、プレイヤーが決めること

 

んで最悪なのが、キャンペーンがフェイズ毎に繋がり、かなり長いものになるようだ

マッチポンプのようなカラクリいらないし、もっとシンプルに普通に警官とガチで撃ち合う

だけでいいのだけど

どう考えても、長丁場のだるいゲームにしかなりそうにない

 

ほんとコレ、エイリアンの同様、素材がいいだけに調理で不味くしてしまうパターンで、

とても惜しい

paydayでL4Dの侍鯖のような、多人数が出来れば最高なんだけどな

 

 

Posted on 2013/03/13 Wed. 10:08 [edit]

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0312

勝つよりも  

 

桑田…

全国放送で、ドームランはいっちゃいかんでしょ…

丁寧語で毒舌というのはちと新しいが、完全に桑田のキャラは定着したようだ

今日は消化試合みたいなものだが、油断の怖さを思い知らされた

追い詰められないと、本来の粘りの野球をしないのは、勝敗以前の問題

ここからの試合はトーナメントの一発勝負だし、今までのような甘いプレーはしてくれない

 

自分の期待値込みの本命、キューバはオランダに負けてしまい、残念ではあるけども、

やっぱりイタリアが活躍したりするのは、全体的にレベルが下がっているのではと思って

しまう

ただドミニカ、プエルトリコは非常に強力であるし、アメリカもようやく本調子になってきた

ようで、実のところ2組の方が実力的に上な気がする

やってみないと分らないが、日本以外の試合も放送して欲しいね

 

ここんとこゲームの話はあまりしてないが、それだけやってないということ

だってもう…PoEは人少ないし、つまんないのばっかだもん

いくつかCβの募集はあっても、サービス終了したものをリネームしただけとか、PvPメイ

ンとか、見ただけでげんなりする量産型とか…

ネトゲ以外のシングルも絶望的なものばかり

coop特化の、先行を許さないシステムがあるゲーム、どっかつくってくんないかな

 

 

Posted on 2013/03/12 Tue. 11:07 [edit]

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0311

訃報はもういい  

 

ここんとこ、声優さんの訃報が多すぎる

特に本多知恵子さんはまだ若く、逝去されるには早過ぎる

そして今日、沖田艦長、銭形警部で有名な納谷悟朗さんも逝ってしまわれた

 

高齢の声優さんは多く、惜しい気持ちで一杯であるが、問題は後に続く声優が全く育っ

ていないということ

個性的な渋い声を持つ、中堅辺りの男性声優は、今は全くいないのではないか

山ちゃんは無個性さが売りであるし、子安は正直2.5枚目かどちかというとネタキャラ

他に…全然思いつかないのは、最近はほとんどアニメを見ないせいであろうか

とにかく男性、女性共に、本当の意味で“声優”と呼べる人は皆無と言える

 

野沢那智さんが亡くなられた時が一番ショックであったが、もうこういうことが今後、何度

も続くことだろう

声優だけでなく、俳優にしてもそうだし、自分も歳をとったなと

過去の遺産に縋るのは不本意だが、現職のバカどもが縋っているだけでなく、超絶劣化

させることしかしないので、嫌でも懐古厨にさせられる

とりあえず、銭形警部を描いておくやみ申し上げることに

 

 

Zenigata03

ルパン三世のopはどれもクオリティが高く、78、79、80の中で、どれを選ぶかは苦渋の

選択であったが、個人的に一番好きなのは80である

 

色彩のコントラスト、ジャズっぽいアレンジ、各キャラクターの一枚絵が秀逸で、それぞれ

を最も的確に表現されていると思う

その中でも銭型警部のこのカットは、いつもはギャグキャラとして描かれている中での

渋さが光る、これにしてみた(おまけの警官は邪魔)

 

実のところ、モンキー・パンチの絵は個性が強すぎて、今まで描くのを避けていた

独特の身体のライン、へたった帽子一つ描くのも、らしくするのは難しい

ちと疲れた

 

 

Posted on 2013/03/11 Mon. 11:01 [edit]

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0310

おかしなことやっとる  

 

自分のネガティブな予測が外れて良かった

オランダは波が激しいとは思っていたが、ここまで投手が打ち込まれると、成す術なし

野球はやっぱり、まず投手ありきということかね

 

ただ、鳥谷のHRで勢いは付いたが、それ以上に日本の打者がボールを良く選び、オラ

ンダの投手を苦しめていたこと見逃してはならない

ボール球に手を出さず、きっちりと四球を選ぶことはヒットを打つよりも投手にダメージ

を与えるし、守りのリズムも悪くなる

きちんと細かいプレーをするのは日本の野球のお家芸であり、そのレベルに達している

国は無いのではないかと思う

何だかんだで、勝つためにはそういったプレイの積み重ねが必要なんかな

 

ただここで問題なのが、今日勝ったオランドと敗者復活で台湾に勝ったキューバとの勝者

ともう一回することになるのがね

順位決定戦とはいえ、普通に再抽選のベスト4でいいんではないか

ベネズエラ、プエルトリコ、ドミニカの南米チームとの対戦を前から見てみたかった

予選で戦えないのは残念なので、参加国は少ないのだから、地域別じゃない予選もあっ

て欲しいかなと

とりあえず、今日のような花火大会はもう無いと思うので、今まで通りのしぶとく、ミスの

無い野球を魅せて欲しいものである

 

 

ところで全然関係ないが、昨日3月9日ってミクの日だったね

すっかりわすれていたし、ここんとこ絵を描いてなかったので、ちと結晶R進出記念をば

 

 

Iwai_miku02

やっつけ

ネギ国旗のつもり

 

 

ゲームにも飽きてきたし、また描き始めようか

 

 

Posted on 2013/03/10 Sun. 11:16 [edit]

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0309

熱戦ではあったが  

 

昨日は台湾との激戦で、ゲームやらする暇なし

別に負けてもいいんじゃね?とか思いつつ、試合自体が面白かったので満足

ただ日本が弱くなったのか、台湾が強くなったのかは、あまり判断できない感じだ

唯一言えるのは、日本の野球がちょっと変わったこと

 

一発勝負のトーナメント、現在の予選は二敗したらダメなシステムであるが、今まで短期

決戦のセオリーとして、第一に強力な投手陣で絶対に先取点を与えないことだった

日本の野球はまず守備重視であり、先行逃げ切りを一つの常勝へのパターンとしていた

WBC二連続優勝の勝因の一つに、投手陣の充実があったように思う

 

ところが今大会では、親善試合を含め、後半での得点、逆転が多いように見受けられる

先制点を与えながらも、何とか終盤に追いついて勝ちを拾うのは、あまり安定している

ように見えないので、ヒヤヒヤものだが勝ち負けに拘らなければ見てる分には面白い

昨日だって、2-2に追いついた直後に田中が三連打で点を取られたので、さすがにもう

負けかなと思っていた

が、その後のノーアウト1,3塁で無得点なのが、台湾にとって痛かった

リリーフした山口がよく抑えたし、その前に能見が押し出しを出した後を摂津が三振に

きってとったのが、結果的に勝利をもたらしたと言える

 

また鳥谷の盗塁後、これまで右打ちで悉く安打を重ねていた井端

同点打はインコース寄りのストレートを、身体を開いてショートの頭上を越えるヒット

あの場面はインコースを狙っていたのか、自然に身体が開いたのか

どっちにしても日本の野球選手らしい、見事なタイムリーであった

 

台湾は残念ながらキューバに大敗

昨日あれだけ投手をつぎ込んだし、激戦後の疲労があったと思うが、それでも勝てたか

どうか

オランダはヤクルトのバレンティンを中心に、強力な打線が恐怖であり、序盤に大量失

点してしまうと取り返しが付かない

グループAの中では、日本は戦力的に一番劣っているようなので、投手陣の踏ん張りに

期待したいが、如何せん守備陣に不安がある

 

筆頭は、リードダメ、盗塁させない捕手の阿部

能見が崩れる切欠を作った、守備に不安なショート坂本

んで長野は論外、永久ベンチで良い

もうリードオフマンは糸井でいいんじゃないかな

こんなこと考えるのは、予選を突破できないだろうと思っていたのが、想像以上に頑張っ

て勝っているので、ちと欲が出てきたからだと思う

んでもね、本音はキューバに優勝して欲しいから、明日のオランダの勝敗はどうでもいい

 

第一回大会でのキューバ、昨日の台湾

どちらの国も日本に負けたが、その後の礼を失しない爽やかな姿勢は見習いたいものだ

特に台湾は、日本チームがハイタッチしている時、全方位の観客に対してに礼をする姿

は非常に清々しいものがあった

恥ずかしい事ながら、日本が負けてたら選手は呆然としてばかりで、そんなことはしな

かっただろうね

悪いけど、勝って浮かれている姿はあんまり見たくない

スポーツなんだから、敗者を思いやる余裕があってもいいのではないかと

 

 

Posted on 2013/03/09 Sat. 11:03 [edit]

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0307

火力がまだ  

 

PoEはほどほどにまったり

近接にテコ入れが入ったアプデがあるらしく、また新スキルや新ノードが実装される話が

あるので、これを機にパッシヴをリセットしてくんないかなと

まあ何にせよ、スロットの数と色、リンクの多さが大前提で、後は必要なサポGemを嵌め

て攻撃力を上げるないと、どのキャラ、ビルドにしても意味がない

 

それとスレでも言われているが、mobの攻撃が激しいので、結局は鉄板ビルドに横道で

HPを積んで行くという、自由度の高さを謳った広大なパッシブツリーも、あまり意味がない

ことに

この辺が残念であるし、またその鉄板ルートから外れると、とたんに地雷になる可能性が

高くなるのが、自分みたいなライト層には厳しいものがある

色々と試せる時間なんてありません

 

それにmobの強さに関しては、Diablo3で散々言われたが、強力なmobはあくまでチャレ

ンジステージとして存在させればいいわけで、そこでトレハンさせようとするのは大間違い

Act2をクリアするなら、Act2でドロップする装備が必要とか、矛盾にも程がある

もうそういうのはいいから、普通にトレハンさせて欲しい

 

報酬Gem狙いでshadouwやってみたが、火力が馬鹿高すぎる

攻撃速度を上げたダブルストライク連打は、凄まじい火力だ

 

 

Posted on 2013/03/07 Thu. 10:48 [edit]

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0306

めしうま  

 

WBCのお話

別に自分は、日本が勝とうが負けようが、どうでもよかった

ただ一つ、韓国と試合をしなきゃいいなーと思ってただけだった

勝っても負けてもグダグダいう、すごく面倒なことにしかならないので、出来れば予選敗退

してくれないかなと、もっといえば日本は一次予選で負けてもいいと思っていた

 

オランダ、台湾さまさまだ

予想通り、負けた後で気候とか食事のせいにしたり、見苦しいことこの上ない

言い訳するにしても、酷すぎて失笑レベルなのはいつものことか

まあこれで、日本はのびのびと野球をして欲しいのだが、そうもいかないだろうな

どうでもいいけど、今回はキューバに花を持たせてもいいだろう

二次予選で台湾と当たるのなら、負けて自分達の慢心さを知るのもいいだろう

前にも書いたが、日本の野球は確実にレベルが下がってきている

ただそれを、チョンには指摘されたくはないだけ

 

ダルやイチローのメジャー組がいても、すでに劣化している彼らでは戦力にならないが、

かといって阿部じゃなあ…長野とか坂本とか、巨人の選手はいらない気がする

日本が本命でなければ、やっぱりキューバが優勝かね

 

 

Posted on 2013/03/06 Wed. 10:33 [edit]

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0305

両手かなあ…  

 

思い切ってパッシブ振った結果、たいして変わらない感じ

結局火力で押すのかなー

レンジャーがアホみたいな連射で超絶ダメージ与えているのを横目に、ちびちび雑魚一匹

のHPを削っていると虚しくなる

二周目程度でfarmしても4スロ、稀に5スロは出るがリンクしてないと意味が無いし、クラ

フトなんて数百個以上必要なので、非現実的

とりあえず先に進めてみるようか

今回は上手く立ち回ればソロでいけそうなので、なるべく独りでいけるところはソロで

 

PoEは、あまりPTでいくメリットが少ない気がする

PT人数に応じてドロップ数が多くなり、それによってレアも出る確率が高くなるらしいが、

出ても拾えなければ意味が無い

farmPTだけでなく、大体が必ず先行する輩がいて、そいつらが全部持っていく

これも帰属解除の時間が短すぎるのが原因だし、そもそも解除する必要が無い

それと6人フルPTでは、スキルのエフェクトが激しすぎて、何んにも見えない

また召喚を画面いっぱいに出しまくった挙句、誰も殴れなくて火力不足になることも

最近はPT名に、“no summon”と書かれる位に嫌われている

なので、実のところソロでゆっくりfarmする方が精神的に楽である

 

主砲のFPに、詠唱速度を速めて連射性能を上げる、距離で威力が減衰するので射程を

伸ばす、消費マナが跳ね上がるので、抑えるサポGemなどなど

それでもまだPTでは威力不足

後はcold属性を下げるGemをつけるくらいか…

それとも片手ワンド&盾にせず、spell威力を上げる盾、もしくは二刀ワンドにするか

まあdefalt鯖だし、死んでもいいのだが

 

 

Posted on 2013/03/05 Tue. 10:43 [edit]

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0304

まーちょっと  

 

私事が色々あって、どうにも何事にもやる気が起きない

ここんとこ何かにつけてネガってばかりいるが、気分的に凹み中

こういう時は何もせずに、音楽でも聴いてダラダラすんのかね

 

ゲームはちと停滞中

PoEはパッシブ振り以前に、装備とGemが伴わず、軽くトレハン中

DexとInt、Strの3スロが付いた防具、白ですぐにも出そうな感じだが、意外と出ない

結局何とかOrbを使って一個は出来た

なかなか厳しいね

 

ティアラはさすがにやんないかな

可愛い世界観は良いんだけれども、あまりに狙いすぎて気持ち悪くなってくる

それでもゲーム部分がしっかりしていれば…

いや、やんないか

デフラグ前にはアンインスコ

 

さて

本当はもっと前から宣言しておかないといけなかったのだが、マビノギ英雄伝のこと

長くやっていただけに、ちゃんと記念スクショを撮って全キャラ削除して、すっきりと引退

しようと思っていたのだが、ログインやアプデすら面倒

このまま何もせずにアンインスコするかもしれないので、一応ここで引退と

今更過ぎるが、それだけ現状のゲームが酷いものばかりで、微粒子レベルで復帰も考

えたこともあったから、あまり触れずにいたの事実

 

今でもたまさか、マビ英やっている人たちのブログを見たりするけれども、楽しそうに

されているようで何よりで、裏山

なんかちと疲れた

 

 

Posted on 2013/03/04 Mon. 11:17 [edit]

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0303

んむー  

 

ダメだ、全然振り切れない

30ポイントのパッシブをどう振るのか、未だに悩み中

振り方の失敗というより、今までと戦い方が全く変わってしまうため、装備との相談もある

ただ二周目のAct3まできてしまったので、1stキャラに追いついたことになる

HPと防御力はまるで無いが、殲滅できるのはspellだからだろう

妙なバランスだ

 

Elementalとspellはどう違うのか

クリティカルとだけ書かれているのは、spellにも乗るのか(spell Criticalというのがある)、

マルチプレイヤーというのは、自分にも乗るのか

細かく見ればわかんないことばかり

何せ方向性は決まっていても、装備との兼ね合い、そして実際に機能するのか、mobの

高攻撃力に耐えれるのか、考え出したらきりがない

やっぱり一度地雷キャラを作ってしまっているので、慎重にならざるを得ない

氷にしようと思ったが、mobの攻撃が痛すぎて近づけず、装備を換装しようにもスロットの

縛りでそうそうできない

にしても、DexとIntがリンクした防具が全然出なくて禿げそう

 

またうまくいきそうにないや

 

 

Posted on 2013/03/03 Sun. 09:09 [edit]

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0302

装備がががが  

 

迷いに迷って、雷ではなく氷を伸ばすように決めた

といっても、レンジャーで貰えるGemが必須になるので、レンジャーをやってみたが、とても

難しい

単体相手では戦えるが、集団になると序盤では範囲が乏しく、囲まれてタコ殴りされる

ソロでは厳しいので、PTに入ってさくさくと進めた

狙いはLMPであるが、せっかく取っても装備にDexの穴がないことに気付いた

今までそういう穴があるのは捨てていたし、StrとInt重視であったので、すぐ売っていた

これからまた装備を集めなおさないといけないが、とにかくリンクとDex、Intの穴があれば

白装備をクラフトしてでも、使わないといけないだろう

 

PoEで火力を上げるためには、如何にスロットの数と色、そしてリンクが前提で、そして

そこに一つの攻撃スキルの攻撃力を上げるための、サポGemを揃えること

そうするとマナ消費がかなり上がるので、消費マナ低減のGemとパッシブでマナ回復と

総量を上げる

mobの攻撃が痛くなったり、属性ダメが厳しくなるが、大体はHP積みで何とかなる

アーマーの低減値の効果が低いのが原因

ようやく少し分ったが、そのスロットと色、リンクが一番厳しいところ

 

あとまあ、ティアラのTPSモードが分ったのでやってみると、操作性はまあまあよろしく、

それなり楽しく戦えるが、にしてもやっぱりつまらない

それと致命的というか、自分がぼっちなのが原因だが、PTを非常に組み難いシステム

というのがあって、ここはMOの最大の魅力である部分を台無しにしている

MOはMMOと違って、気軽にPTを組める利点があり、ここを何とかしないとやる気になれ

ないかなと

まあ…どうでもいいけどさ

 

三寒四温

春はもうすぐ

 

 

Posted on 2013/03/02 Sat. 11:07 [edit]

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0301

無理。  

 

ティアラは予想通り、だるだるゲーであった

この開発が一番力を入れたのは、自キャラのモデリングであり、mobや背景適当、ゲーム

としては同人レベル並みのクリックゲー

3Dは見掛けだけの、2Dにも劣るあくしょんに、これ以上語ることは無し

せいぜいサービス終了した、メビウスやタルタルみたく頑張っておくれ

 

ということで、PoEを続行

相変わらずパッシブの振り方が決まらず、28ポイントも残してしまっている優柔不断さ

それでもソロでは何とかいけるのは、デコイとspellのお陰

これがmeleeであれば、即詰んでいたことだろう

囲まれても安定な、氷を伸ばすべきか

ダメージにバラつきはあるものの、火力的には申し分の無い雷か

それともクリを伸ばすか、spellダメupのノードに持って全体的に上げていくか

どうにも決めかねる

Arcスキルは弱体化されて微妙と言われているが、ソロでは便利がいい

chainがあればいいけども、そんな超レアは出るわけが無い

まあやっぱり、当初から決めていた雷かな

さすがに火力が無さ過ぎて、PTでは寄生になってしまっている

 

後はHPを積んで、良いスロットのついた装備をトレハンか

レベルも45になったし、1st失敗天麩羅に追いついてきたので、何とか三周目までクリア

したいね

 

 

Posted on 2013/03/01 Fri. 10:30 [edit]

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