日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0228

最悪としか  

 

実際、当初はクローズド組みしかログインさせていなかった

そうするのなら、事前に告知しとけば、“クソが”といってPoEをやっていた

プレオープンで誰でも参加を謳っておきながら、陰ではログイン制限をかけていたというね

後でログイン制限の上限を開放しますと告知するとか、頭が狂っているレベル

今まで数々のネトゲのテストをやってきたが、今までに無い最悪なやり方だ

 

んで鯖もとんでもなく脆弱で、ラグが激しくてゲームにならない

ならないっていうよりも、NPCとの会話や戦闘中も反応しない時間が長すぎて退屈

もともとの戦闘がつまらないのは、まだ序盤だからかなと思い込みたい

システム面においても未完成な部分が多く、中でもマウスモードは未実装?なところが

大きく、視点を変えるのに右クリ押しながら、っていうMMOではよくある操作をMOアクシ

ョンでしないといけないので、相当にストレス

右クリ攻撃を誤爆しまくるので、さっさと何とかして欲しいが…

 

それ以上にレベルアップが遅すぎて、だるすぎる

疲労度がなく、コンテンツの薄さを誤魔化すための、浅知恵な処置といったところか

移動速度は速くてきびきびした動作はいいのだが、何度もハムハムさせるにはテンポが

悪い

今更ながらに、マビ英のクオリティの高さを思い知らされた

 

街はロリばっかりで、男キャラはほとんどいないのだが、あまりに見た目が悪すぎる

性能差も今のところ…♀>♂な感じ

何となく気持ち悪いが、自分もロリ使ってるから何とも言えんね

 

 

Ws000002

期限付きアバター

 

 

Ws000008

萌え豚御用達のぱんつ

ヒューマンやビーストだと、もっとエロいらしい

 

 

とりあえず、キャラ選択するとクラッシュしてしまうので不貞寝

どうすっかなあ…コレ

 

 


Posted on 2013/02/28 Thu. 09:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0227

頭痛  

 

15:50頃、仕事中に頭痛くなるのは勘弁

 

さてと

ティアラはログインゲーやら同意オンラインやら、GR02、アカパスが違います、タイムアウ

トですやら、斜め予想下の不具合祭り

自分は全くゲームにinできず、PoEをちょっとやって戻ってみると、23:30までメンテ

何が腹が立つというと、ログインできる人できない人がいるということ

これがセブンの時みたいに、人が殺到して鯖ダウンで重くなったりするのなら仕方ないが、

明らかな入場制限をかけていたのことに腹が立つ

 

本当に、当初はクローズドに当選していた人間しか出来なかったのか知らないが、とり

わけ鯖の問題ではなく、サイトやランチャーは比較的軽く開いたり起動出来たりするのに

アカウントで弾かれているとしか思えないほど、起動できない

何度かやればいいかなと思ったが、まー全然inできずに不貞腐れ

スレ眺めている方が面白いのは、クソゲーに共通するいつものことか

 

そういやこのゲーム、疲労度が無いのも特徴の一つであるが、その分ドロップは厳しそ

うで、強化による破壊もあるし、かなりの廃ゲーな予感

まあ開始からこんな非常にマズイ対応されると、お金を落す気はなくなる

当日蔵配布という、おそらくぎりぎりなスケジュールで開発していったのだろうが、ぎりどこ

ろか何も間に合ってないし、プレオープンを延長した方がいいと思うのだが

 

まあどうでもいいけど、所詮は蝦蟇かな

 

 

Posted on 2013/02/27 Wed. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0226

すでにダメそう  

 

明日ティアラコンチェルトのプレオープンが開始されるようだが、蔵を当日配布という所に

もう地雷臭がぷんぷんとしてくる

鯖が落ちてゲームはおろか、蔵のDLすらまともに出来るのか…無理そうだ

特に今はライバルのタイトルが無く、イナゴ難民が大量に押し寄せると思うので、明日は

碌にプレイできないと思われ

一応エルフレンジャーでいくつもりだが、名前だけは取っておきたい

でも蔵、落ちてこなそう

 

PoEはノーマル、一周目をクリア

ボス以外のほとんどをソロでゆっくりやっていたため、レベルは40になってしまったが、

パッシブは18ポイントも残している

スロットの関係上、装備はあまりよくなく、武器のワンドはそこそこのレア

かなり柔らかめだが、それでも今のところさくさく進めるのは、spell系だからだと思う

近接meleeで行くなら両手武器一択だし、何より状態異常がとても強く、氷系は凍結させ

る上にpulseはとてもDPSが高い

雷系は呪いをかけての、ペナ+接射sparkで、レアボスも一瞬で沈む

火力とデコイがあれば何とかなるので、相当に厳しくなったらパッシブを振ろうかなと

ルートや取ろうと思うものは決めてあるので、今回はいけそうな気がする

大体が片手+盾は有効な範囲攻撃が少なすぎて、これで凍結と同じように数秒スタンとか

あればよかったのだが、現状倒される前に倒すという、かなり不自由な戦闘を強いられる

ので、meleeは不遇になっているのが残念

今後、新パッシブスキル追加やツリーが広がったりするようなので、出来れば一度だけ

パッシブを全振り替えをやって欲しいものだが、まあ期待薄ではある

 

火力が出て爽快になったので、今のところPoEを楽しくやれて入るが、いかんせんラグが

酷くてレアを全く拾えない

PTに入れば確かにたくさんドロップはするが、ゴミが多くなるだけで実質何も拾えてない

し、今装備しているレアはソロで拾ったものがほとんど

元々の確率が低いのだから、0.1%が0.5%になっても大して変わらんね

farmは、ソロの方が効率よさそうと思うのは自分だけかな

 

 

Posted on 2013/02/26 Tue. 11:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0224

vaaaaaaaaaaaaaaal!!!  

 

vaalさんにやられてしまいました

あのレーザーは危険なのは知っていたし、中間距離はかえって危ないのも知っていた

でも油断していたのか、レーザー二発で逝ってしまわれた、28歳天麩羅

HPをもっと積んでおくべきだったと後悔したものの、そのままdefaltで進むことにする

レベルが上がり過ぎて、もうvallは行き難いし、旨味も無いが三周目にリベンジ

二周目の時はレーザー三発に耐えたんだが…

 

にしても装備が出ない

後半の方が出ない感じがするし、レアが出ても異様にレザーやクロース系、武器も剣や

爪、両手剣や斧など、他職でもあまり使わないものばっかり

稀に重装系が出ても、スロットが一個しか空いて無いと使いようが無い

どうにも、Act1の方が出てた感じだ

 

ビルドは氷、雷と決めかねるが、Arcの使い勝手が良くて、雷クリに持っていこうかと思

案中

freez pulseは確かに強いが、障害物があると当たらない事が多いし、接近しないと威力

が減衰するのが痛い

それにDPSの数字上はfpがsparkよりも高くなっているが、接近してのspark全弾命中が

fpよりも威力があるし、感電させれば更に威力が上がる

chain GemがあるのでArcは微妙扱いされているが、chainなんて自分には出るわけ無い

ということで、sparkは接近用、Arcは遠距離用、サポに雷ペナとか属性を下げる呪いで

ダメアップ、範囲攻撃が弱いがそこは人数でカバーかなと

 

前回の天麩羅は火力があまりに無さ過ぎたので、今回は距離を取りつつ戦えるよう、

防御はそこそこにしてみる

HCでいくには、最低1キャラ三周クリアしてからじゃないとダメか

 

 

Posted on 2013/02/24 Sun. 09:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

0223

今後のゲーム予定  

 

PoEは一応HCで天麩羅を、何とか死なずに継続中

Nomal位が一番面白いのかね、キャラ作成を間違えると作り直すしかなく、今回も慎重に

パッシブを振っているが、死なないようにするだけで精一杯で、火力に振り始めるのは二

周目以降のお話か

二周目、三周目はmobの火力が桁違いなので、ゆっくりとソロでFarmなんてのも、火力

があってこそなので、スレでハクスラなんだから装備前提とかいうのも、はっきり言って

見当外れ

よく言われる、装備を集めるための装備が無い、なんてことはどのゲームでもある話

先行き不安であるが、HP上げ、レジ上げだけでもかなりポイント食うし、これに加えて

状態異常時間を延ばす、クリ上げる、雷上げる…そこまでの余裕はあるのかな

また地雷キャラになったら…ティアラ次第だね

 

ティアラコンチェルトは来週にプレオープンらしい

女キャラでするのは嫌だが、銃特化はエルフしかなく、ショタかロリを選べと言われたら

ロリしかないだろう

いつものキャラ名で作成できればいいが

もしくはビーストチューナーで、マッチョ演奏家をするのも悪くない

ただ動画を見る限りでは、アクション部分は致命的で、あまり期待はしていない

 

セブンフィールズはやってないが、スレを覗いただけで相当に改悪されているようだ

そもそも戦闘後にHPとMPが自動回復しないので、だるさが半端ない

ブラゲなんだから、さくさく遊べるような仕様にして欲しかったが、ここの運営は式姫やら

見ると頭が悪そう

糞ベクター同様、一部の重課金者を相手にせいぜいタイトルを乱発させてサービス終了

するんでしょと

今後も同じ事を何度も言うが、バカを相手にして釣り易い商売をしてるんだから、クソゲ

ー扱いされても文句は言えんでしょって事

課金する奴も悪いっちゃ悪いが、作り手の志が低すぎる

 

とりあえず、目ぼしいゲームはこんなところか

トーチラ2を日本語、Diablo3をコンシューマーに移植とか、回収に必死だね

 

 

Posted on 2013/02/23 Sat. 07:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

0221

黒猫1号  

 

PoEを性懲りもせずにちょいちょいやりつつ、絵に勤しむ

ランス・ヘンリクセンが好きで描いてたのだが、いつの間にかジャン・レノになってしまった

全然似てない二人なのに、そうとしか見えなくなったので修正しているが、たぶん無理そう

どうしてこうなった

 

一つに集中していてもあまり良い結果は生まれないので、猫も描いていた

好きなんだが、何故か今まで描いてなかったのでチャレンジ

もふもふ感は出せなかったが、哀愁を漂わせつつも、気品さを持つようなイメージで黒猫

を描いてみた(結果的だが)

 

やっぱり猫はかわいいね

 

 

Blackcat06

物静かに佇む

 

 

人物以外もいいものだ

 

 

Posted on 2013/02/21 Thu. 10:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0219

17:15頭痛  

 

さきほど一度記事を書いたのだが、エラーでおじゃんに

ココログはたまにこういうことがあるので、もう別のところにしようかと検討中

そもそもが使い勝手が悪く、自分で好きにレイアウトとかしようとすると、物凄くピクセルの

選択幅が狭くて嫌になる

未だデフォルトのテーマにしてるのも、そういう訳

ただ猫のテーマはよく見かけるので、また元のシンプルな奴に戻す予定

 

ゲームはそこそこだったが、ちと最近は絵に気を入れすぎたようで、原因はそれかな

一日PCの前にいるのはよくないが、寒くて出たくないのが本音

今日は雪が舞って、とても寒い一日

体調は良くないのでさっさと寝ます

 

 

Posted on 2013/02/19 Tue. 10:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0218

落日かも  

 

そういやかなり長期間、スポーツについては箱根駅伝しか書いてなかった

自分はスポーツ観戦がとても好きで、色々と語りたいことは山ほどある

しかしF1が地上波から消失し、大学ラグビーは留学生を揃えた帝京大が圧倒的だし、そ

の他のスポーツ中継もめっきり減ってしまった

野球については、もともと偏向報道の巨人戦が無くなっていくのは別にいいが、東京に

いると他チームの中継がほとんどないのが痛い

つか、あってもMXのホークス戦ぐらいか

ところで自分は、サッカーはあまり好きではない

 

さて今年はWBCの年であるが、もうあんな白けた大会はやんなくていいと思う

野球ファンである自分がそう思うほど、全く意味の無い大会だ

昨年の選手会の意向のまま、日本は参加しなければいいのにと思ったが、色んな力が

働いたのか、結局参加

たぶん惨敗するんじゃないかと思う

 

自分はもう何年も野球そのものを、あまり見なくなってしまったのだが、それははっきり

言ってレベルが下がってきたように見えるからだ

どんなスポーツでも、高い目的意識と競技レベルを備えたパフォーマンスでないと、見て

いて退屈だし、展開が予想を超えてグダったりして面白くなくなる

何だかんだ言ってもメジャーのベースボールはレベルが高く、見ていて面白いのだが、

時間帯の都合、そんで地上波で中継はやってくれなくなった

極貧なんで衛星やケーブルは備えてまで、メジャーにしてもF1にしても見る気はないが

ともかくも、日本の野球は正直ぬるい環境と、時代錯誤の慢心さが見え隠れして、全体

的にな実力は大幅に低下したように見受けられる

 

かつて日本の野球はオリンピックという短期決戦で辛酸を舐め、その後CS導入で強く

なったと思うが、一流選手のメジャー流出も衰退の原因の一つだと思う

やっぱりいつも抑えられている投手から、何とかしてヒットを打とう、いつも打たれている

打者から三振をとってやろうという気持ちが、新たな戦略や技術を産むし、何より選手の

実力を引き上げることになるだろう

 

アホみたいなことを長々と書いてしまった

にしても、今回のWBCは監督始め、コーチ陣も酷いとしかいいようがない

勝つ気が全く無いように見える

自分の予想としては韓国あたりに負けてベスト4くらいかとするが、こんな自分のクソみた

いな予想は外れて欲しいのが本音

 

あーなんか風邪気味だ

 

 

Posted on 2013/02/18 Mon. 08:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0217

もう一度だけ  

 

自分はどうにもゲームやってないと、死んでしまう体質みたいなので、PoEをもう一度だけ

チャレンジすることにした

今度で最後のキャラは、ウィッチにしてみた

レンジャーにしようかと迷ったが、魔法を使いたかったのでウィッチに

もちろんHCでやる

 

氷はFreez inpulseというチートスキルに近いほど、かなり強力なスキルではあるが、それ

は射程を延ばさないと威力が距離で減衰するしで、レンジャーのサポGemが必要になる

ので取りにくいのが面倒

炎は一発の威力は高く、DOTダメも入るのだがDPS的に強くなるのは後半

雷は状態異常の使いダメージが高く、表示されているDPS以上の火力がある

ただどの系統にするにしても、三又、五又に分かれるサポGemが必要であるが、まあもう

そういうのは気にせず、デフォルトでやっていこうと思う

にしても、PT募集の集まりが悪く、もう皆あきちゃったのかなーって感じはする

他にゲームがあればそっちに移ったりするが、今はちょっと閑散期なんかな

 

ゲームとしてはあまり芳しい話は聞かないティアラコンチェルト

スレやブログ、動画を見た感じでは、アクション部分はマビ英以下のような気がする

DPは全然情報でないし、4亀にも目新しいタイトルは目にしない

 

また停滞していた絵でも描いてこかな

 

 

Posted on 2013/02/17 Sun. 10:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

0216

おしまい  

 

ここんとこぶー垂れてばかりだったが、やっぱり不満を抱えながらゲームをしててもつまら

ないね

一つの目標を立てて、そこに向かって万進するための我慢ならいいが、先が見えずにた

だただ徒に時間を掛けても萎えていくだけ

昨日HCでぽっくりと天麩羅が逝ったので、ようやく冷めることが出来た

 

PT組まないとmobの数が多くてやってられない

PT組んでも合流できない

PT立てても、先行ばかりする連中は必ずいて、アイテムを取れない

装備が伴わず、レベルが上がってパッシブ振っても、火力はまるで出ない

かといって、ソロは時間が掛かって仕様が無いのでPTへ

以下ループ

 

パッシブのほとんどは%増加なため、初期の数値の差がとんでもなくでかくなる

どの職業も火力がないと話にならないので、適当なところで妥協しようにも限界はすぐに

きてしまう

 

またこの装備の選り好みというか、使い物になるものを出すのが一苦労

ひょっとするとDiablo3並みに鬱陶しくなる

Diablo3では各職の必要ステ、体力が一定水準あって且つ、レジストの付いた装備で無い

と意味がなかったが、PoEではまずスロットの数、色、リンクが最低条件になり、ノーマル

でも手に入れるのが難しい

色やリンクをランダムで変えるOrbがあるが、それを使い出すとあっという間に無くなる

相当数使っても、望みのスロットと色、リンクはとてもじゃないが出来ない

ここが、PoEをやめようかなと思い始めた一因

もう、こういう装備の求め方はDiablo3で、散々嫌気が差した

こういうことはキャップ近くでfarmするならいいが、二周目程度ではしないし、結局何が

問題かというと、低レベル帯で出た良装備を変えられずに弱いまんまというところ

今まで使っていたスキルGemをはめ込めず、んで先に進むにつれアイテム拾えないPT

プレイになるのだから、レベルが上がるほど弱く感じることに

 

パッシブツリーは真似すればできるが、装備はそうはいかない

結局別キャラやnomalでのキャラでOrbを貯めて、白装備を強くするくらいしか出来ず、もう

ハクスラの方向性が変わっているように思えてしまった

無論、自分があまりプレイしていないことは間違いないし、単にさわり程度しかやってな

いのにグダグダ愚痴っているのも分っている

だもんで、あまり好きな言葉ではないが、自分には合わなかったということでお茶を濁して

終了

 

しかし…正直二周目、三周目はもっとぬくても良かったんじゃないかな

結局mobの強さで、自由度が全くなくなったように思う

確かDiablo2って、装備を強くするのは対人のためで、対mobなら相当にぬるかった記憶

があるのだが、PoEは2の正統進化とは言い難いね

 

 

Posted on 2013/02/16 Sat. 08:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

0215

ともかくも  

 

PoEというゲームは、とにかく全職やらないとあまり意味が無い

報酬で貰えるGemが各職違うため、また特にそれぞれのサポートGemが他職で有用に

なるので、最終的には全職やる必要があるようだ

それにビルドは失敗してナンボなもので、それから試行錯誤を繰り返して楽しむようだが、

しかしこちらも時間が相当にかかるため、楽しむまで到達するにはちょっとね…

またビルドがほぼ完成するのはレベル60~70までになるので、かなり遠い

 

要するに、まどろっこすぎるということ

 

それにこれだけでは終わらない

予めパッシブスキルの振り方、報酬Gemの選択を決めておき、自分の思っている戦い方

をするため、一番の難関は“装備”を揃えることまで、とにかく進めるかfarmする

いくらレア装備が出ても、スロットが3個は空いてないと変えられないし、この辺が結構

厳しく、またDPSは武器の強さにかなり比例するし、ASも重要となるので、ちょっと間違う

と地雷ゴミキャラができてしまう

 

海外wikiやスレを見れば見るほど、全然分らなくなる

氷天麩羅っつても、ウィッチやった方がいいような気がしてきた

 

 

Posted on 2013/02/15 Fri. 11:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0214

やってみよう  

 

もうどう考えても、自分の天麩羅は育成を間違えたので、やり直すことに

ただ今度はHCモードで、最初はウィッチやろうとかと思ったが、やっぱり天麩羅でやること

にした

別職だとまたパッシブスキルの振り方がわかんないし、生存性を考え、んでやっぱり

魔法寄りの天麩羅を作りたかった

PTを守るべく、氷デコイタンクにする予定

 

自分はHCを全く誤解しており、死ねばキャラ削除になると思っていた

単にデフォルトになるだけだが、それでも死ぬのはなるべく避けたい

というより、もともとデフォルトでもなるべく死なないように動いてたつもり

ボスで後衛がバタバタ死んでいく様を見ていて、何とかできたらいいなと思っていた

雑魚戦はともかく、ネームドはなかなか凍らないし、ボスはデコイ連打になると思うが、PT

で死人が出ないように思うのは、ヒーラー体質な自分だからかなと

 

引き撃ちが基本な2Dであるが、それでも一時的に注意を引きつければ戦い易いのは

間違いないし、あっという間に壊されるデコイでも、PT皆で立てれば怖くない

どこで死んでしまうか分らないが、やるだけやってみる

 

今日という日に食べるチョコレートは、苦い

 

 

Posted on 2013/02/14 Thu. 10:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

0213

どうにも  

 

どうやって皆、DPSを上げているのかだろうか

パッシブをどう振っていけばいいのか、武器が弱すぎるのだろうが、今更ながらに鉄板の

LS天麩羅にすれば良かったと後悔

まあどのキャラをやったにしても、結果は変わらなかっただろうけどもね

結局2キャラ目以降が本番ということか

 

今日のパッチで、召喚mobをターゲットできないようになったが、まだ味方本体をタゲれる

数人の近接キャラでボスを殴っていると、いつのまにか味方にカーソル合ったりして、一

応やりやすくはなったが、システム的にはまだ不満が残る

一番はPTに入っても、合流するにはポータルを出して貰わないといけないのが難点

ポータルスクロールはゲーム内通貨の一つであるし、気軽に開くわけにもいかない

なぜにDiablo3みたく、PT面子に対してのポータルが開かないのだろうか

 

もう一つの不満点は、やっぱりドロップアイテムが共有化される時間があまりにも短すぎ

ること

またラグが酷くて、せっかく近くで殴っていて自分にドロップしたのに拾えず、取られてし

まってばっかりで激しく萎える

二週目のAct2からソロが厳しく、PTを組まないと先に進めないが、装備がまるで弱い

DPSが上がらないのもこのためで、もう詰まり気味

んでゴミ武器ばっかりマップに大量に残っているので、途中から入るときはやたらとロード

が長く、ラグの一因にもなっているような気がする

はっきり言って多スロット、もしくはレアしか興味は無いので、意味無く大量にばらまくのは

止めて欲しいね

 

んで三つ目の不満点は、理不尽すぎるカオスダメージ

パッシブではほとんど軽減できず、装備等のプロパティでレジを上げるようで、一番問題

なのが、難易度上昇によるペナルティ

二周目の毒でもかなりやばく、HPがあっという間に減って行き、フラスコ飲んでも全く回復

しないどころかそのまま死亡することも珍しくない

このため毒を打ち込んでくる蜘蛛や猿が厳しく、HPをどんなに上げても瞬殺される程の

威力であり、HCでの鬼門となっているらしい

近接がオワコンと言われる所以で、ここは三周目から-40%から始まるので、バグとしか

思えないが、今のところ仕様のままでいくようだ

とにかくDiablo3のDOTダメ以上に感じられるし、フラスコ飲んでも減り続けるのは、頭が

おかしいとしか思えない

今自分は二周目のAct3であるが、三周目に全然行きたくない

 

とまあ、愚痴を言えばキリが無いが、今回の召喚mobをタゲれなくしたのは大きいので、

一応今後も良くはなっていくと思われるが、如何せんプレイ人口が減っている感は否め

ないと思う

別にカジュアル化する必要は無いが、1stキャラを体験版、そして複数育成させるのは

時間的に厳しいし、せめてパッシブスキルの振り直しをさせて欲しかった

1キャラにつき一回はできるとか、二週間に一回とか、その辺のハードルは下げてもいい

んじゃないかと思う

 

昔みたく、ゲームにそんなに時間をとれないんだよね

 

 

Posted on 2013/02/13 Wed. 11:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

0212

やらなくても分ること  

 

やってくれるね、相変わらずセガは

エイリアンなんて、素材がとても優れているだけに、どういうゲームが求められているかは

一目瞭然だし、自分だってそこそこcoopが出来て映画の2のように、エイリアンに追いまく

られるゲームであれば買っている

しかし2006年にセガが版権を買い、6年ほど経ってようやく発売されると思ったら…

 

予想外の“おま国”仕様

 

セガってどこの国の会社だったっけ

このVPNをかますなりして登録しないといけないとか、逆に日本人にクソゲを掴ませない

優しさなのか、どうでもいいけど少しはまともなゲームを作ってくれ

ちょっとマルチプレイの動画を見てみたが、パルスライフルが弱すぎるのか、エイリアン

が硬過ぎるのか数匹のエイリアンともまともに戦えてないし、これって数多くのエイリアン

を一度に出現できないことでの仕様なんかね

 

まあ何にしても、エイリアンが棒立ちというか、やる気の無い戦いっぷりに辟易

それに生身の海兵隊がエイリアンを銃床で殴って怯ませるのは、さすがに無いと思った

それをするなら、対エイリアン用に強化されたアンドロイドとかにすればよかったのに

海兵隊はマゾプレイ用とか

もっとcoopに特化させる作りにして欲しいし、L4D以上にあらゆるところからエイリアンに

襲われるシチュエーションなんだから、大量のエイリアンと戦いたいし、ただ適当なところ

から数匹と戦っても面白くは無いだろう

 

もういっそのことソースエンジンで作って、L4Dのように一般の人に改造してもらった方が

はるかに面白いものが出来そうである

そういうのは割れ対策なんだろが、やたらと強化して弄れないようにはしているが、結局

割ってまでやろうとも思わないんじゃないか、こんな程度では

素材が素材だけに、L4Dという完成されたcoopゲーがあるだけに、自分的に厳しい評価

にはなるかね

 

ところでシングルプレイの最初、ストーリーは2の後日談?的なところから始まるようで、

ビショップの切断された下半身があったのは笑った

 

 

Posted on 2013/02/12 Tue. 11:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

0211

ビルド失敗だね  

 

PoEはもういいかな

根本的に2Dゲームは戦闘自体が楽しくなく、それに至るまでのビルド、スキル選択を考え

ている時の方にウェイトが置かれてしまった感じだ

これがDiablo1、2の頃であれば今のような3Dゲームは皆無だったし、FPS系はQuakeや

unrealをするには、それなりの高スペックPCが必要な時代であったのでこんな感じでも

良かったと思うが、今となってはやっぱりクリックだけの2Dでは、どうしてもすぐに飽きが

来てしまう

 

なんかもう、最初から天麩羅の鉄板ビルドである、LSでやってれば良かったと後悔

この手のゲームでは毎度の事なのだが、物理系が不遇で魔法が優遇されているのが

ちょっとね

そもそも2Dでタンクという役割は仕様上難しく、PoEはトーテムにやらせるのが一番であり

脆くてすぐ壊されても、すぐに再召喚すればいいだけのことである

だもんで、トーテムのHPを上げるパッシブをとり、自分の攻撃力を上げる方向で行こうか

なと思い始めたが、それなら魔法系にしないと火力は出にくい

 

どうにも詰んでしまった

今のゴミみたいな火力ではPTに入り難く、かといってまた別キャラを育成する気にもなれ

ない

せめてスキル再振りできればいいが、今のシステム上ではほぼ不可能

でも課金で出来たとしても、そこまでの魅力はないかな

 

自由なビルドっつても、まずはパッシブツリー完成形を考え、それに必要なスキルGem

を予め知っておかないと話にならない

特に序盤の報酬で手に入れられるGemを間違うと、取り返しがつかなくなる

なんかねー属性ダメージの入り方、特に毒の理不尽さ、mobの攻撃力の高さを考えると、

結構制限が掛かって、思った以上に育成の自由度は高くないように思う

 

開発は少人数でやっているみたいだし、鯖の安定やバグの修正に追われているようだし

今後のアプデや修正には期待出来そうも無く、下手するとこのままオープンβで終わり

そうな感じもする

まあ、自分みたいに愚痴ってばかりもアレなんだが

 

 

Posted on 2013/02/11 Mon. 09:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0209

ちくはぐな  

 

トレハン恒例の、自分の職じゃないレアが大量に落ちる件

 

ノーマルでいいから、スロット4つ以上は欲しいし、出来ればクオリティ+つきとか

スロットは出来るだけstr系のみが望ましいけども、int1穴なら可であるが、dexてめーは

ダメだ

無論リンクは4穴全部していて欲しいし、アーマーでもシールド付きでもどっちでもいい

ここまではまだ序の口

これからは上記の条件に加えてマジック、レアで良さげなオプションを選択

これは…Diablo3よりも厳選するので、装備を揃えるのは大変だ

 

ただ、PoEは装備品の等級(マジック、レア)を上げたり、スロット数やリンク、オプションを

追加したり再抽選できたりするアイテムがある

これがこのゲームの通貨になっているのだが、所詮ランダムなので良い結果は早々期待

できないし、狙った効果を出すまでには相当量のアイテム数が必要となる

自力で白アイテムからクラフトするには、あまり現実的でないお話

それに自分はまだ中盤だし、このレベル程度で貴重なオーブを徒に消費するのは愚かで

ある

 

二週目はmobの攻撃力が高く、まずHPから上げればよかったと後悔

しかも報酬で貰えるGemを間違って取ってしまったというね…

もうリセットするか、別キャラでやりたくなってきた

ビルドも中途半端であるし、このゲームの1stキャラは、感じを掴むための生贄になりそう

 

やるとしたら、witchかねぇ

 

 

Posted on 2013/02/09 Sat. 11:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

0208

全然わからん  

 

PoEはどのGemを、どのサポートGemを取っていけばいいのか全然分らない

パッシブスキルとも関係があり、取ってみないと効果が今ひとつ分らない

Gemの取り直し、パッシブスキルの振りなおしは早々出来ないため、悩みに悩む

トーテム寄りになるか、エンデュランスチャージ?を中心に行くか、方向性もあやふやに

なってしまった

 

つか、エンデュランスチャージって何のか

英語wiki読んでも、よく分らん

適当にやっていては取り返しのつかないキャラになるだけに、慎重にならざるを得ない

PT組めばレベルはすぐに上がるが、アイテムが拾えないので装備がダメになる

あまり時間が取れない自分には、複数のキャラを育成する暇はない

トーテムは中盤までは便利だが、三周目では即破壊されそうなので、氷ガチ殴りのまま

相対的に強くしていくか

 

ところでようやくnomal、一周目はクリアできた

次の難易度へのイベントが意味不明であったが、今後は死ぬと経験値マイナスのデス

ペナがついてくる

おまけに属性レジが-20%減らされ、魔法が相当に痛くなってくる

これが三周目だと-60%になるので、キチンとレジを上げておかないと瞬殺される

カオスに至っては、レジを乗せる術がほとんどなく、Diablo3の地形ダメージを彷彿させる

HPの減り具合になるようだ

 

未だDexが死にステになっていたり、バランス改善の余地は多分にあるが、今の難易度

程度では楽しく遊べる

ビルド次第ではどのキャラも…といいたいところだが、遊戯王だけは不遇なようだ

天麩羅は安定して生存できるのが強みだが、見た目は麻呂の方がカッコいいね

 

三連休も、やはり何の予定もなし

 

 

Posted on 2013/02/08 Fri. 11:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

0207

悲痛  

 

自分が一番好きなお笑い芸人はさまぁ~ずであるので、モヤさまは毎週とても楽しみに

していた

だもんで、大江アナのNY栄転は寝耳に水な、ショッキングな出来事である

モヤさまという番組、数ある深夜からゴールデンに移行しても、劣化が一番少なかった

稀有な番組であり、今後もずっと続いて欲しかった

もうさまぁ~ずと大江アナの、三人がゆるく街をぶらつく所が観れないのが悲しいね

 

さまぁ~ずについては、バカルディ時代から好きであったし、当時海砂利との上々での

改名対決は面白かったし、今まで大竹ばかりが注目されてイマイチブレイクしなかった

コンビであったが、改名後に三村の突っ込みは本当に突っ込みなのか、という企画から

三村突っ込みと揶揄され、ようやく三村もリスペクトされてから少しずつ階段を昇るように

現時の地位を獲得できたかなーと

 

大江アナについては、ふつくしいという言葉以外なし

名家のお嬢様、上品さが溢れんばかりな自然体さ

歳をとっても綺麗な人は綺麗という見本だし、化粧の必要をまるで感じさせない

モヤさまで印象的だったのは、出航する船をただ見送るのだが、知っている人が全く乗船

していなのに、別離の哀愁に共感してしまって泣き出してしまったこと

本当に邪気の無い、よく言えば裏表の無い素直さ、悪く言えば天然さが可愛らしい

その辺のゴリ押しゴミアイドルでは、到底太刀打ちできない美しさ

というかね、よくコレ観ても○○がブスっていえるの?、とかいうスレを見るが、フォトショで

修正してこの程度か、いやそもそも素材が悪すぎて、不細工とは言わないけど一昔前

の二流アイドルレベルにしか見えない

 

まあそれはさておき、今週のモヤさまでアナウンスがあるんだろうな

寂しいけども、栄転だしファンなら喜ばしいこととしないとね

前々から大江アナは描きたいと思っていたが、なかなか素材がなくて手付かずだった

もちっと探してみよう

 

番組はアナウンサーを変えて続けるのか

内P後半のように、徳永アナがあーなってアシを使い回していたようにするのか、もう止

めるのか

どっちでもいっかな

 

 

Posted on 2013/02/07 Thu. 11:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

0206

おふ  

 

昨日の23:00に偏頭痛

歯の治療費、15000円なり

ティアラコンチェルトのcβ、落ちる

セブンフィールド、オープン再開もあまり変わらず

まあいいんだけどさ、ティアラはちょっとやってみたかっただけに残念

 

セブンフィールズは前の時ほどではないが、一応そこそこ進める

移動が相変わらず出来ずにイライラするが、ゲームのシステム、概要は把握できた

とはいえゲームとしては…もしレスポンスが良くなったとしても、かなりだるい感じになり

そうで、やっぱりコマンド選択式の古いRPGでは、オンラインには馴染めないと思う

特に戦闘後にHPとMPが回復しない仕様は面倒なだけで、ここはロマサガのように全快

させて欲しかった

ここが一番の不満点

今回は接続人数が前ほどではなかったように思うし、これでまだ重いようではこの先思

いやられるね

 

PoEはソロ、PTどちらにしてもバランスが悪い

今のところ6人PTである意味が無いし、皆てんでばらばらである

クエにしても、内容的にソロでいくしかない所が結構あり、クリアした人が入るとイベントが

発生しないので、仕方なくソロでうろついているとレベルばかり上がっていくという悪循環

で、クエが進まない

どっちやってもつまらないので、HCでやった方がいいのかなーとか思ってしまう

なんかこのゲームは魔法ダメージがとても痛く、レジを上げても難易度が上がれば強制

的に下げられるし、mobが下げてくることもある

んで、毒のカオスはそもそもパッシブでレジがないため、大ダメージ必須

しかも遠距離攻撃するmobがとにかく多すぎて、集中砲火であっという間に溶けてしまう

nomalですでに挫けそう

それとラグが酷くて、攻撃がスカってばかりなのもストレス

PTドロップに関しての不満はよく言われている通り、個別にすればいいのに、そういう

Diablo3の良かった所はマネしないんだね

 

どうしよっかな、HC

 

 

Posted on 2013/02/06 Wed. 11:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

0204

羨ましい  

 

体調はまだ戻らず

というか、明後日はまた寒くなるし、気温差が大きくて身体がついていかない

PoEはほどほどに、適当にプレイ

ただAct2は、どの蛮族を味方にするかで、貰える報酬が変わってくるためPTではいけ

ず、ソロを強いられているが、まあ全員ぬっころそうと思う

現在レベル27になっちまって、このレベルならAct3に行ってなければいけないし、無論

ドロップ率の関係上、PTには入れない

早くAct2を終わらせないと、ドロップ屑すぎて装備がゴミのまま

 

ところで

2chまとめサイトは、まとめ方が管理人の好みになるし、スレタイと内容が変わってしまう、

もしくはステマ、偏ったスレのみ抽出、などなど問題点は沢山あるが、少なくともスレに

張り付いてなければ、その立ったスレの存在すら知ることもできない人間には、そこそこ

有難いサイトである

前から書こうと思っていた内容なので、少し前にものだが、こういう事を書ける人が裏山

 

http://bipblog.com/archives/4356363.html

自分はドラクエシリーズをあまりやっていないが、ⅢとⅤくらいかな

それでも彼ら、呪文の悲痛な叫びは聞こえ…はしないか

というのも、自分にとってのドラクエの呪文とは、ホイミ系しか使わないからで、攻撃呪文

使うMPがあれば全部回復に回すという、脳筋、白兵戦プレイ

賢者の石、戦いのドラム、雷神の剣、この辺の方が呪文よりも思い出深い

 

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=32945540

こっちはまとめサイトで知ったweb漫画

おおよそ藤子Fが描いていても、おかしくないような絵柄

内容は…かなりアレだが、自分はこの奇妙な設定で、平凡な中学生生活を送るキャラ達

がそれぞれリアルで、ジャイアンが柔道部部長として、スネ夫は生徒会でリア充、しずか

ちゃんの失恋、んでこの話では主人公であろう出来杉

マジキチな漫画として紹介されていたものの、自分は好きなのだが…異端だからかね

 

どちらにしても、最初から読み手を引っ張っていく、リーダビリティとでもいうのかな、そう

いう風に書ける人の才能に嫉妬してしまう

自分もね、クソみたいな二次小説を書いていた頃を思い出す

今読み返すと、顔面真っ赤どころではない恥ずかしさだが

 

 

Posted on 2013/02/04 Mon. 09:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

0203

二が月ぶりの  

 

11:00前に偏頭痛

昨日が20℃近くまで急に上がり、また今日はちょっと下がるとか、相変わらず気温差で

発症することが多い

ゲームのし過ぎや職場のストレスもあるが、一番の原因は気温差だなー毎回

病院に行ってトリプト系の薬が効くようだが、ロキソニンが市販されるようになったので、

そっちでいいや

 

PoEは、ようやく方針決まる

海外wikiやforamを眺めつつ、英語があまり分らないなりに、他の人のパッシブ振りを参

考すると、自分が考えていたものとあまり変わらないようで安心

氷盾はやっぱりint経路になるが、しかし防御力はシールド任せになるのだろうか

打撃系は2handか盾持ちかに分かれるだろうが、HPやレジを積まないとどうしようもなく

なるし、火力的には麻呂に敵わないだろう

ただかなりの廃人さんになると、遠距離火力がシューティングゲームのようにmobを蒸発

させていくし、何人かがmobを大量に召喚すると敵味方の見分けが付かなくなるし、近接

はどうでもいっかなーとかネガりたくなる

 

メイスだとintが必要になるので、ハンマーを片手に、盾持ちタンク系を目指そうと思う

ただね、HPはともかくまたレジを積まないといけないとか、もうそういうDiakusoの悪い真

似はしなくてもいいのにと思う

まあ付加modやソケットを再抽選するアイテムはあるが、序盤のnormaごときでは使いた

くないよね

つか、ソロで迷いながらやってると適正レベルから外れて、碌な装備が出ないのは禿る

 

まだ頭が痛いので、早めに寝よう

 

 

Posted on 2013/02/03 Sun. 09:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

0202

よくわからんけども  

 

PoEをプレイ中

warfarmeは人がいなさすぎてアンインスコ、勿体無いゲームであった

 

それにしても、パッシブをどう振ればいいのか、さっぱり分らなくなった

物理天麩羅を目指していたが、戦闘がきつくてついつい魔法に頼ってしまう

それに外周にある、IRを目指していくべきか、それとも単純にHPとアーマーとレジを上げ

るか、それともintに振ってハイブリにするか…

変なところをマネしなくていいのだが、PoEもDiablo3と同様、地形ダメというか属性攻撃が

激しい

まだnomalなので行けるが、ボスの魔法攻撃は痛いし、完全にデコイ任せ

このままでは二週目どころか、ACT3で結構厳しくなるだろう

なんかmobの攻撃が激しすぎて、結局好きなビルドなんて作れない感じだ

天麩羅の鉄板としては、氷盾ビルドらしいけども、確かにトーテム、coldsnapまたはfreez

mine、範囲攻撃のコンボはかなり強い

後衛に対しても足止めできるし、かなり生存率が高まることになる

 

ということは、cold snapはint、freez mineはdex

結局ハイブリじゃん…

とにかく全然振れず、レベルばかりが上がってしまうし、要求ステが足りずにGemのレベ

ルも上げられなくなるという、悪循環

はまじ

 

nomalはソロで行こうと思ったが、このゲームはやたらとmapが広く、mobも大量にいるの

で、PTあれば今度は入ってみよう

でないと、ソロはかなりしんどい

 

 

Posted on 2013/02/02 Sat. 10:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

0201

持ち上げて落す  

 

気分屋な自分としては、いつものこと

まだAct1で、しかも難易度nomalでゆっくり進行しているから、面白くは感じる

これが二週目、三週目となると…たぶんだるくなるだろうな

しかしAct1の終盤で、まんまブッチャーが出てきたのは失笑ものだ

 

適当にやったせいで、碌なGemしか取ってないし、同じものを二個取ったり、打撃系でいく

はずが、呪文系を取ったりして、戦闘がうまくいかない

ただmobの数が異様に多くて、撤退しつつ各個撃破するのだが、PTだとどうなるのか

Diabloは人数に応じて、HPと攻撃力が上がるクソ仕様だったので、PoEはソロの方が

面倒な仕様なのか

まだ参加してないが、マラソンゲーになるようなので、あんんまり楽しそうではない

 

coopゲーで一番やって欲しくないのが、先行マラソンを許すゲームシステム

L4Dは本当にこの辺りがよく出来ていたので、ああいったcoopをまたやりたいものである

残念ながら、未だにそういうゲームは出てきておらず、PoEは今後無駄にダンジョンが

長いようだし、難易度上げるとどの職もHPを確保しないというね、なんか雲行きの怪しい

ゲームである

 

これまでも、今後も何度も言うと思うが、ゲームのやり込み要素っていうのは、開発が

用意するものでは100%無い

あくまでプレイヤー各々が見出して、縛りプレイ等を考えてするものである

無能開発者の、浅はかな考えで用意されたやり込み要素のうっすいこと

単に攻撃力と防御力を馬鹿高くしただけの、何の工夫のないボスをだすだけだから、

ネトゲでは廃装備制限になり、人が去って過疎、終了するという典型的パターン

 

PoEはこの先どうなんのかなーと、スレを眺めていると結構な不安が過ぎるが、とりあえず

ソロでいけるところまではいく

それとトレードは、プレイヤー間で直接会って取引するようで、それならいっそ取引なしの

方が良かったと思う

装備掘りだけがゲームの楽しみ方ではないのだが、難易度設定によっては、一気に冷

める要因になるだろうな

 

インフルエンザにかかっているのに、無理して仕事に来たり、マスクが邪魔とかいってる

アホをぶん殴ってもいいですか

 

 

Posted on 2013/02/01 Fri. 10:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top