日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0131

原点に返って  

 

いやまいったね

くりぃむの有田じゃないが、いやまいった

 

Diablo3で2Dクリックゲーもいいなと思ったが、ものの見事に裏切られ、トーチライトどうし

ようかと思って体験版をやってみたが、どうにもあまり面白くなくて、もうやっぱりDiablo

クローンはダメかなと思っていた

だもんで、path of exileもどうせ…と先入観を持っていたので、オープンβが始まっても

スルーしていた

しかしまあ、セブンフィールズが盛大にこけたし、4亀で紹介されていたのを見て、触って

みようかと軽い気持ちでやってみたが…

 

こういう風に、Diablo3はやって欲しかった

 

Ws000002

視点はちょっとDiabloと違うが、すぐに慣れる

この手のゲームではよくある、mobが大量に出てきて襲い掛かる

 

 

このゲームは、良い意味で原点に立ち返った気分にさせられた

英語だもんで全然ストーリーが分らないが、主人公は島にたった一人ほっぽりだされて、

よく分らずにmobを倒しつつ、街に辿り着く

ほとんど予備知識無しで始めたため、POTがどういうものなのかも分らなかった

レベルが上がってもスキルは覚えないし、序盤はずっと通常攻撃で殴ってばかり

Gemを武器防具にセットしてから使えるのだと知っても、武器によっては使えないものも

あり、また必要ステータスを満たしてないとか、とにかくシステムを理解するのに結構か

かった

 

 

Ws000003

ダンジョンがあれば入り込み、奥にいるボスと対決してはレア掘りに励む

左下にPOTをセットし、危なくなればどんどん飲んで回復するのだが、4回程で一本が空

になる

時間でPOTは回復するため、瓶を多くセットした方がたくさん使えて安定するが、職によ

ってはマナPOTを多くセットした方がスキル攻撃をより多く出せる

なので、POTは所持数でないところが面白いシステムだ

 

もう一つの特徴が、このゲームは“お金”の概念が無いこと

最初店でものを買おうにも、所持金の表示がどこにもないのに驚いた

 

Ws000004

インベントリの左に固まっているのが、この世界の通貨で、これでアイテムを買ったり

出来るのだが、最初は何のアイテムか全く分らなかった

 

ということなので、武具の修理費なんてものもない

またオークションみたなのも…無いのかな? まだ始めたばかりでよく知らないけども、

取引は出来ない方が良いと思うが

修理費とか誰得なシステムでしかないから、これは本当に有難いね

 

もう一つ、path of exilleの特徴に、例の広大なツリーがある

最初自分はあれを、スキルツリーと思っていたが、パッシブスキルのツリーだった

自分は天麩羅で始めたのだが、プレートに身を包み、打撃系の武器を装備した、所謂

殴りプリをやりたかった

そういう方向性を持っていると、必然的にどの経路を辿るか自ずと決まってくる

後は寄り道して、攻撃力か防御力を取るかになるが、今のところリセットが出来ないので

悩ましいところ

 

Gemの成長と組み合わせ、この辺りがとても奥の深いゲームになっており、遣り応えが

あるが、今回は自重しながらマイペースでプレイする

見知らぬ大地を探検し、大量のmobを突破してボスを倒し、レアを掘り続ける昔ながらの

スタイルで、ちょっともっさり感はするゲームであるが、Diablo3よりかは面白そうである

 

 

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Posted on 2013/01/31 Thu. 10:20 [edit]

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0129

解散  

 

セブンフィールズのオープンβ

式姫の時以上に重く、まるでゲームにならなかった

ロードが入る度にそのまま停止し、街やフィールドを歩くこともままならず、それでも傭兵

を雇ってクエを受け、フィールドに出てつるはし買ったところで終了

明日までメンテだってさ

まあ、これで一応負荷テストはできただろうし、明日はもうちっとプレイできるようにして欲

しいのだが、しかしこのゲームは情報が少なすぎて、どの職にするか悩む

 

最初はRPGによくある基本職、ファイター、シーフ、レンジャー、メイジ、プリーストだが、

当然パラディンやガーディアン、バードみたいな二次職もあるわけで、ヒーラーの上位が

どんなものなのか、傭兵はジョブチェンジはできないようだが、二次職は雇えるのか、それ

とも二次職になれるのか

自分はプリーストで始めてみたが、ヒーラーはゲーム(特にブラゲ)によっては死に職に

なるし、傭兵として回復量やスキルに遜色がなければ、存在価値がなくなる

これはオープンβでは分りかねることだし、二次職と傭兵については詳細が欲しいところ

 

あと心配なのが、レアアイテムの分配

今時抽選はね…トラブルの元にしかならないと思う

普通に運でいんじゃなかなと

関係の無い職が抽選に毎回参加とか、ジョブチェンジがあるから云々

懐かしい感じの雰囲気は良いのだが、システムも古いままではさすがにどうかと思う

ここの運営はだめっぽい

 

ティアラコンチェルトはテストに応募

仮に当選したとしても、テストはまだ先の話しだし、難民は当分続く

一応チューナーが回復持っているようなので、ビースト男チューナーでやろうと思ったが、

このゲームは性別、種族でスキルの性能?が変わるようなので、かなり心配

見た目とか範囲程度なら良いのだが、ダメージや回復量まで違うとやばそう

デバッグテストはあまり芳しく無かったので、あまり期待はできそうにない

 

少しだけでも気温があがると、全然違うね

 

 

Posted on 2013/01/29 Tue. 10:08 [edit]

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0128

明日ね  

 

職場でインフルエンザ蔓延中

潜伏期間は通常1、2日、長くて一週間程度らしいが、激しい悪寒と急激に高熱が上がるの

で、体調には要注意である

今まで自分は一度だけかかったことがあるが、それは病院に勤務していた時だけ

そりゃあんだけ多くの患者さんが来るのだから、うつるってもん

関節痛が本当に辛いので、手洗いうがい、マスク必須である

 

んでと

明日はセブンフィールズのオープンβが開始されるが、まあ鯖落ちメンテ祭りは確定だ

ろうな

どの職業にしようか迷っているが、主人公はプリーストで、傭兵はメイジとファイターか

シーフにしようかなーと思っている

傭兵は性別、名前を変えられるのか分らないが、風龍の悪PTにしたいかなと

最近はほとんどゲームやってないし、ゲームの出来によってははまってしまうかもしれない

が、今までのブラゲ平均プレイ時間は…1時間程度で、二度目のログインはほぼ無い

今回はある程度期待しているが、どんなもんか

 

それと、ティアラコンチェルトのクローズドβ募集

デバッグテストには参加できなかったが、一応こっちもやってみるつもり

ヒーラーはいなさそうなので、弱いと言われているレンジャーでやってみようかなと

こっちはセブンフィールズよりも期待値は低し

 

男やもめなので栄養はアレだが、睡眠だけはちゃんととろう

 

 

Posted on 2013/01/28 Mon. 08:38 [edit]

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0127

迂闊すぎた  

 

声優のお話

静かに、囁くような声質で、聴いている人が癒される声優さんといえば、能登麻美子氏で

あるが、もちょっと自然な感じが欲しいと思っていた

声優ってのは、かなり大袈裟に演技しつつ、声量豊かで発声しないといけないため、少々

作り声感があるのは止むを得ない(ラジオは地声すぎて誰だかわからないし)

 

逸見友恵さん

“いつみ”でなく、“へんみ”と読むらしい

大人のバナナというバラエティ番組のナレーションで知ったのだが、まあ心地よい声の

持ち主で、いつまでも聴いていられる

http://downtownlaugh.blog76.fc2.com/blog-entry-10635.html

↑スポーツカーの回なので、エンジン音だけでも自分は結構楽しめた

 

んで迂闊だったのは、岩城清次の吹き替えさんのこと

イニDのsecond stageとか…すんごく前の話しだし、何を今更と思われるだろう

今日の今日まで、エンペラーのエボⅣ、岩城清次の吹き替えが、相棒の伊丹刑事で有

名な川原和久さんであると知らなかったのは…あまりに迂闊すぎて、恥ずかしい

 

当時からOUT OF 眼中とか、峠はDEEPだぜとか、BIGな奴なるとか、この辺りのセリフの

言い方がちょっと気にはなっていたし、周りの声優さんとは何かしらの違和感があった

しかし調べもせずにスルーしていのは、声優ファンな自分としてあってはならないこと

それにしても全然イメージが狂うし、俳優と声優を両立できる人って、自分は伊武雅刀さ

んくらいしか思いつかない

そこはまあ、舞台役者をやっている人と俳優は別もんだなと、思い知らされる

 

それともう一人、石塚運昇さん

先日調べたメカドックのwikiを眺めていると、どうやらスーパーZの渡辺俊充とイニDの藤

原文太の吹き替えをされているようでビックリ

声優を決める場合、多くはオーディションらしいが、稀にオファーということもあるらしい

事務所のテコ入れもあるだろうが、文太はどうなんだろうか

 

また車の話したくなっちゃった…

 

 

Posted on 2013/01/27 Sun. 08:21 [edit]

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0126

Tommy-Lee-Jones  

 

歯医者の治療費1万ンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

とか草生やしても仕方が無く、というよりも抜歯せずにすましてくれている訳で

その辺の歯医者だったら抜いてただろうし、こんなクソ手間のかかる治療はしないだろう

し、出来るだけ抜歯せずに長期間も治療して頂けてるだけでも有難い

歯周病、奥に大きな膿があったのだが、半年以上も治療に要した

その他にもまだ数本、歯周病におかされた歯があり、まだまだかかりそうだ

 

さてと

ゲームはまるでせずに、絵をカキカキしていた

BOSSでお馴染み、その前から映画ですでに日本でも有名俳優のトミー・リー・ジョーンズ

自分にとっては、“逃亡者”のジェラード捜査官が一番のはまり役で、その後“追跡者”

というスピンオフ映画で一躍主役に

連邦捜査官として鋼のような信念を持ち、部下からの信頼が厚く、キンブルーを執拗に

追跡していく様が、完全に主役を喰っていた

 

 

Boss11

BOSSのCMではコミカルな役であるが、イメージを損なわないのは、持ち前のユーモア

センスのせいだろうか

 

 

日本での人気は、吹き替えの存在も大きいと思う

次元だけでなく、数多くの吹き替えやナレーションで知られる、小林清志氏

今年で80歳を迎えられると思うが、未だ衰えることなく仕事をされていることに驚く

小林氏の美声があってこその、トミー・リー・ジョーンズの存在感、山田康雄氏とクリント・

イーストウッドとの関係によく似ていると思う

 

実のところ、これだけ特徴のある人物は、返って描きにくいもので

何箇所も特徴があると、最初描いている時は当人に見えず、どんどん書き込んでいく内

に似てくるというね

ただそういう風にゴールがなかなか見えず、迷いながら描いているのが一番夢中になれ

るし、出来た時の感慨深さもひとしお

今回は結構満足できました

 

 

Posted on 2013/01/26 Sat. 10:35 [edit]

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0124

もう少しで  

 

ゲームから少し離れてみようか

 

POSはアンインスコ

IDはともかく、対戦がメインコンテンツなのがいただけないし、スキルも取得できない

それに武侠モノはアバター要素も皆無だし、世界観的にも日本では流行らない

何よりアバターに付加されているステupが大きく、ガチャ追加だけのアプデじゃね、あま

りにユーザー舐めているとしか思えない

よって、X-Legendのゲームはもういいや

 

マビノギ英雄伝は、強化失敗の武器を大量のAPで一度だけ?復活できるようになった

らしいが、たかだか一回の試行で過剰強化が成功するはずがない

スキルアントレインを売るためか知らないが、自分達が過剰強化ありきの難易度で作っ

ておいて、極僅かなチャンスしか与えないとか本末転倒そのもの

アクションRPGで火力がインフレしたら、それはもうアクションゲームでは無い

ようやく引退する決心をつけられそうである

 

エレメンタルテイルとかいうの

POSと同様、自動移動でひたすらレベルを上げる作業に、最早何の感情も湧き起こらない

5分くらいでアンインスコ

なぜPTプレイする前に、ソロで延々とレベル上げをしないといけないのだろうか

時間の無駄

 

各所で、セブンフィールズに期待している書き込みを見かける

これは来週のオープンβは人が殺到して鯖が落ちる予感

難民イナゴはかなりいるようで、当日は式姫以上にメンテ祭りになりそうだ

 

今は専ら、音楽を聴きながら絵を描いてます

 

 

Posted on 2013/01/24 Thu. 11:22 [edit]

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0123

かわいいんだけどね  

   

エイリアン2を鑑賞中

自分の好きな映画の中の一つだが、放送する度に劣化していく

最初はセリフの改悪だけだったが、声優の変更もはっきりいって間違っている

特にヒックス…田中秀幸でなく、大塚明夫にしたのは知名度だけを考えた浅はかさ

その他ビショップ、バスケス、悪役バークについても、キャラと全く合っていない

一番の見所を分断させるカットをしたり、これは逆に酷く見せてDVDを買わせるつもりなの

かと、あり得ない思考にさせる程まあ酷い

前はテンションがかなり上がっていたのだが、それはもう見過ぎなんかね

 

さて話はうって変わって、昨日オープンした“式姫の庭”

もうね、一体どこのドリランドかなと

アプリ程度のゲームを、なぜわざわざPCでブラゲにしたのか意味不明すぎる

式姫のキャラそのものは可愛く、これで音声があれば豚さんはほいほい課金していたか

もしれない

 

Ws000005_2

自分はこの黒兎、えくめあのジト目にやられた

 

Ws000002

ジト目第二弾、ばら

 

Ws000003

手は遅いが、高い攻撃力を持った、くり

 

Ws000004

雑魚には強い術使い、だりあ

 

 

こんな感じで、キャラ絵はいいのだが、如何せんシステムが宜しくない

おにぎりはともかく、同じ所に二回目以降戦闘にいくと、ドロップがしょぼすぎて全然レベ

ルアップが出来ない

式姫は7人居るが、戦闘はただの人海戦術で何の戦略もなく、自動で殴るだけ

人が多いのか鯖が弱いのか、キーの反応が悪くて相当にテンポが悪い

これは…センブンフィールズが始まっても、まともにゲームは出来なさそう

 

ブラゲだからといって、ゲーム性のハードルを下げて良いわけは無く、寧ろ他のMMOに

比べて費用は掛からないのだから、そこを一番重要にしないといけないと思う

 

正式になれば、もちっとドロップ率上げないとゲームにならんのだが…その頃にはセブン

フィールズが始まってしまうね

 

 

Posted on 2013/01/23 Wed. 10:54 [edit]

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0122

ああ、そう…  

 

エクスかリバーのランクが15になったが、ノードは全部振り終えた

どうもこれ以上上げるには、課金が必要らしい

今は30まで上げられるので、振れるノード数は倍の15も違うことになる

なんかこう、激しく萎えるね

 

一緒にプレイする仲間がいれば課金するが、現在のプレイ人口では長くやれそうにない

今後正式(つっても、すでに課金できるが)が始まり、もちっと宣伝すれば人は集まると

思うが、このまま細々と続けてフェードアウトしそうである

これじゃ課金を躊躇うのも、ぼっちなら当然だ

先行できるところを何とかしてくれれば、かなり良いゲームになると思うのだが

 

さて、ブラウザゲームにも最近は注目している

本日オープンβが開始された、式姫の庭とかいうの

ぱっと見キャラゲーっぽいが、とにかくメンテの連続でさっぱり出来ない

今これを書いている時にメンテが終了したみたいなのでやってみるが、あんま面白くは

なさそう

ただ式姫よりも、セブンフィールドとかいうのにちと期待

同じ会社であるが、こっちの西洋風な王道RPG、キャラがROみたいなドット絵、ターン制

バトル、などは今まで通りだが、助太刀システムはちと目新しいかなと

報酬や経験値はどうなるか知らないが、横殴りみたいでなければ良いと思う

 

とはいえ…DPも4職業が発表されたが、あんまり期待できそうにないし、ちょっとこの先

面白そうなゲームがないなー

 

 

Posted on 2013/01/22 Tue. 10:14 [edit]

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0121

いれば良いのだが  

 

賃貸の更新料って高いよね…

i73770、Gf670のPC買えるし…

はまじ

 

warframeはやっぱり人は少ないが、上手く分隊に紛れると面白い

一人だと集中砲火食らうし、二人居るだけでも全然違う

coopは気軽に出来るが、ただこのゲームはフレームと武器のランク上げが大変で、ここ

をもちっと緩くして欲しいのだが、オンゲである以上そうもいかないかな

一日数時間ではあんま上がらないし、現在フレームがやっとこさランク14

プレイヤーランクは未だ1であるため、ロックされている武器も多くて禿げる

まあでも…こいつも適当にやって、何かの繋ぎになるような感じ

 

さて、ゲーム系のサイトでは最近富にhitmanの広告をよく目にするが、こんな下らない

ところに金を掛けず、ちゃんとゲームを作れと

キャッチコピー?かなんだか知らないが、「たった一人を守るため、どれだけの命を奪う

のか」とか、なんだその小学生が考えたようなクソみたいな宣伝文句は

hitmanのゲームを理解するしないの問題でなく、異次元過ぎて話にならない

今時の厨二病患者でも、もっとマシな言葉を考え付くだろう

お涙頂戴の安っぽいストーリーとムービー入れまくり、47に喋らせまくり、いつからhitma

nはFFみたいな安っぽいゴミゲーになったのか

本当にクズエニはゲーム嫌いな、売り上げしか頭に無いリーマンを雇ったんだなと

作る部分は外注、売る部分も害虫では、ゲーム会社というよりも普通の会社ですら成立

していない

本当にさっさと潰れて欲しいものだ

 

あーおニューのPC欲しい

 

 

Posted on 2013/01/21 Mon. 10:50 [edit]

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0120

よくわからん  

 

warframe

久し振りにゲームにはまっている感じだが、先に進むとこのままでいいのか不安になる

初期武器は力不足になってくるし、フレームをエクスかリバーにしたのは間違ったんじゃな

いかなーと思ったり

高速移動や姿を消して敵をやりすごしたり出来るフレームだと、ソロもやりやすいのかね

このゲームはcoopにありがちな、先行しまくった方が被弾が少なくてすむことが多く、後続

は取り残された敵と交戦しないといけない場合が多い

まあそれでも一人でやるよりは全然良いのだけども、とにかく人が居なくてマップを埋め

られない

つか、マップ数が無駄に多すぎる

 

判子で押したような、同じような景観のため迷いやすく、ミッションも特に差はないので、

もっとマップを少なくして、せめて自動生成にしてくれないと、人が分散してどうしようもない

ソロじゃ弾足りないし、攻撃が激しすぎて如何ともし難い

それにワイヤーバグというか、監視カメラもターレットも無いところでずっとワイヤーが出

っ放しで、先に進めないことが多くて萎える

エクスかリバーなら、スラッシュ攻撃ですり抜けられるのだが…

ちょっとレベル的にも、装備的にも行き詰っている

 

と文句は多いが、アクションゲームとしてはよく出来ていると思うし、複数人でのcoopは

やってて楽しい

特にバイオモンスターが出るマップは、宇宙船のような暗さと回転する非常灯、壁と床

には卵か何かの粘液が付いてたり、映画のエイリアンぽくて好みである

TPSなのでシューティングの部分だけでなく、近接格闘も上手く戦闘に取り入れて戦える

ようになっているのは良い

音楽が和太鼓でターミネーターっぽいのはご愛嬌

 

剣もいいけど、ナックル目指してお金+レベル上げに、とりあえず励む

扱っている素材も良く、ゲームとしては面白いだけに、期待値が高まってしまうね…

 

 

Posted on 2013/01/20 Sun. 10:21 [edit]

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0119

まあやっぱり  

 

warframeの公式が復活してたので、早速やってみた

 

 

Ws000002

これでグラ最低なのだが、自分のゴミCPUからしたら、起動できるだけでも御の字

本当はもっと綺麗なんだろね

 

 

何はともあれ、一人じゃクリアは覚束ない

数人居ればかなり楽ではあるが、マップによってはマッチングしないので根気が必要

一人だとどうしても、敵に囲まれてふるぼっこにされるか、弾薬切れに陥る

ソロでも4人でも難易度は変わらない感じ

ゲームとしては、coopというところで、まあまあ面白い部類だと思う

何だかんだで、対戦はあんま好きじゃないからだと思うけども

 

ただ斬りたいために、どんどん突っ込むと即死することがままあり、自爆?する敵と盾持

ちがちとやっかいである

それにどうしても、安全に戦うには銃中心になってしまい、そのスキルばかりが上がる

シールドの回復がかなり遅いので、大勢の敵の中で無双状態は厳しく、さすがに序盤から

脳筋戦闘はできない

またcoopでは適当に敵を放っておかないと、皆とすぐに逸れてしまい、置いてけぼりにな

るのだが、システム的にどうにかならんのかなと

ミッションの進行がいつの間にか終わってしまい、気が付いたら脱出地点へとアナウンス

されたりして、この辺はとにかく先行している人に付いて行って慣れるしかない

まだ序盤だし、敵も弱めなので、強くなってきた頃に協力プレイが楽しめたらいいかなと

 

あとβキーの発行について

IGNで登録してもキーはなぜか貰えず、別サイトで貰った

どうもファウンド、開発にお金を払うと貰えるシステムのようであり、なんか正式始める前

から課金できるみたいで、よくわからない

武器やらギアも、ゲーム内マネーだけでは買えないのかな

 

とりあえず右クリックに近接攻撃をキー設定すると、色々と捗る

 

 

Posted on 2013/01/19 Sat. 09:44 [edit]

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触った程度だが  

 

warframeはβキーを入手したものの、公式が重い所為か全く接続できず、アカウントの有

効化を行えない

仕方が無いので、Hawkenを再DLしたところ、10分程度で終了

昨日の遅さは何だったのか

 

一応wikiを眺めて始めたものの、何かコレジャナイ感がひしひしと伝わる

全体的にもっさりなのは、この世界観のロボゲーっぽいが、一昔前のゲームな感じがする

のは否めない

あまりロボである必要性がないかなーと思うのは、ゲームモードのためかも

もう今時DMやTDMとか、つまらなさすぎてやってられない

しかもTDMは最初から単機で放置され、仲間と合流するのに一苦労

CTFやドミネーションにしても、何のゲームをしても同じようなものにしかならないので、

いい加減にこれ等のモードを潔く無くしてから、新たなゲームモードを考えて欲しい

 

ミサイルやシージは、人が少ない所為か全然マッチングせず

ミサイルはともかく、シージはルールが複雑すぎてよく解らない

それと一番致命的なのが、対戦に参加できる人数の少なさだと思う

6:6の12人じゃ、今時のマルチFPSではさすがに少なすぎるし、一人に掛かるウェイト重

過ぎてやり難い

ETQWとかは何人かで行動し、ゲームの操作感を掴んだり、マップを覚えたり、オブジェ

クトの進行を徐々に覚えていったものだが、どうにもこの規模では…参加を躊躇う

 

スピーディなのが良いとは限らないけれども、Hawkenのもっさり感と閉塞性は人を選ぶ

ことは間違いなく、プレイヤーがあまりいないのも頷けてしまう

それにやっぱり対戦はね…特に少人数戦は、個々の力量がモロに出るので、すぐに投

げ出してしまいがち

 

Hawkenの良い所をもっと見付けたかったのだが、プレイ時間の少ないせいだと思いたい

でも次回起動する気があまり起きないのは、やっぱりその程度なんだなとも思うけども

 

 

Posted on 2013/01/18 Fri. 10:01 [edit]

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F2P  

 

free-to-play

海外ゲーでの基本無料+アイテム等の課金体系を、略してF2Pという訳だが、チョンゲや和

ゲーとはだいぶ違う課金体系となっており、ちょっと探してみた

 

・GHOST RECON ONLINE

昨年の夏位からかな、テストが始まったのは

TPSで自動回復ヘルス制の対戦マルチプレイで、特に目新しいものはなく、そもそもハード

なcoopの方が有名だっただけに、対戦ではお話にならない

現在でも何かしらのアプデの話は聞かないし、このままひっそり終わるものと思われ

 

・TF2

もうかなり前からある、対戦型のFPSでちょっと前に無料化された

CS以上に人気の高いFPSで、かなり息が長くて人も多い方だと思う

ただ独特のグラやシステム等、人を選ぶところはあるし、wikiを眺めたが今更感が強い

古参に混じってやる気にはなれないかな

 

・Planetside2

MMOFPSで、数千人が広大なフィールドでドンパチする、かなり壮大なマルチFPS

プレイヤーは三つの勢力の何れかに属し、hotな戦場に赴いて戦い抜くのだが、一番の

特徴は乗り物の多さと、パワードスーツを身に纏って高攻撃力とヘッドショット無効の高

防御力を手に入れられることかな

面白そうではあるが、蔵が10G以上で必要スペックが高いところ

課金に関しては、スキル能力が最高でも1.2倍程度しかならず、バランスがとれているの

で、PC買い換えたらやってはみたいが…

 

・Warframe

一言で言うなら、メタルギアのサイボーグ忍者

刀と外骨格を身に包み、敵をばっさばっさと斬りまくるcoopゲーム(ハンマーや斧、銃も

あるのだが、皆近接らしい)

一見良さそうだが、バランスがあまり良くないようで、ちょっと二の足を踏んでいる

まあでも、コードを手に入れてやってみようかと検討中

 

他にも幾つかあるが、自分がちょっと調べた鍵ではこんなもん

http://www.freemmostation.com/

かなり重いサイトだが、興味のある方はどうぞ

ただこれは何度でも言うが、最高の対戦FPSはUT2004demoであり、coopはL4Dである

 

とにかくもうね、ガチャやら廃強化とか飽きた

今一番自分がやりたいのは、R6みたいな“特殊部隊ごっこ”なのだ

 

 

Posted on 2013/01/16 Wed. 10:24 [edit]

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どうでもいい二択  

 

ゲームをしない日々が続く

いや、ブラゲとかフリゲを摘み食いしているのだが、ホントに摘む程度

とても本腰入れてという感じでもないし、それに軽い気持ちで初めても全然面白くない

遊びでも何でも、本気でやんないとつまらないのは真理である

 

そこで、昨日に続いて絵を描いた

なんかもうね、クリスマスミクがあまりに酷かった記憶しかないため、ちゃんと全身を描い

てみようと、さらっとでいいから描いてみた

テーマは“ソックスの色”

白か紺か

 

 

White05

白ソックスをはいている子は…こんなイメージ

短髪の、活発な感じかね

 

 

紺ソックスは、少し長めの髪でちょっとだけチャラく

黒髪ストレートなお嬢様系、というのもあるね

 

Purple013  

どうせ何かしらのゲームが始まれば、そっちに集中すると思うので、描けるだけ描いとく

ゲームよりも充実感はあるかな

 

 

追記 1/20

さすがにバランスが悪すぎたので、ちょっとだけ描き直して差し替え

しかしこの手の絵は苦手だぁね

 

 

Posted on 2013/01/15 Tue. 09:36 [edit]

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テンション上がる  

 

幾つになっても、雪が降る日は気分が高揚する

つっても雪だるまとか作る歳でもなく、しんしんと降る雪といつもよりも静かな街、真っ白な

雪化粧を施された風景に心が落ち着く

こんな日はゲームをせず、いつまでも窓からの景色を肴に酒を飲んでいたいところだ

実際はやるゲームがないだけなのだが

 

さて、元の写真があるなら、時間をかけずにさっと描く習慣を身に着けたく、一枚描いて

みた

本当は3次元を2次元、もしくは2.5次元くらいにデフォルメするのが良いのだが、自分には

なかなか難しい

雪の中の女性ということで、良く見るモノだと思う

 

 

R32099

 

 

時間をかけるよりも、最低限押さえるところを押さえる

元があると楽だぁね

次回はオリジナルかな

 

 

Posted on 2013/01/14 Mon. 08:45 [edit]

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ちと車の話  

 

動画といえば、頭文字Dやらチラチラ観たり

自分の世代、車漫画といえば、サーキットの狼…は古すぎるが、ランチア・ストラトスには

すごく憧れたものだったし、その後のカウンタックやミウラ等のランボルギーニ、コルベット

やシボレーなんかは、フェラーリ以上に格好良いと思っていた

 

しかしやはり、“よろしくメカドッグ”が一番に車好きにさせる漫画であったのは言うまでも

無い

ドラテクに関する話は皆無だが、メカニカルな部分はとても専門的で、丁度学校でエンジン

の構造を勉強(技術?)していたせいもあり、当時非常に興味をそそられた

セリカXX、CR-X、RX-7、フェアレディZ、ヨタハチは必ず通る道であった

男は大体ここで(女は家庭科だった)、車に関する基礎知識は皆習得することになる

 

イニDに関しては、もともとバリバリ伝説の作者ということで、無視していた

その頃はバイクに乗っていたこともあったし、あの作者じゃ…という先入観もあった

ただその先入観は間違っていなかったのだが、アニメの方の演出にやられて、音楽が

よくマッチしていて、たまさかに原作共々見たりしている

グランツーリスモという、完全な車ゲーがあったのも大きかった

 

まあその、相変わらず怪しい公道最速理論はともかくとして(突っ込んだら負けなんだろう

けども)、明らかに間違っているのはどうかと思う

さすがに、以下の二点ほどが気になる

 

「ラリーってのは、もともと土の上とか雪の上でやる競技でっせ」

ターマックというのを、まさか知らないはずはないと思うのだが

WRCでは舗装路を走る区間も相当数あるし、その区間専用ドライバーも用意することも

あったし、特にフランス人ドライバーが強い印象がある

ジル・パニッツィはターマック・キングと呼ばれるほどの速さを持ち、無敵状態だった

当然だが、コースは峠のような高低差のある一般道路であるし、違うのは接近してのバ

トルが無いことであるが、まあラリーはもともとそういうものである

従って、ラリーで鍛えられたインプやランエボが公道では最速と考えることは、あながち

誤っているとは言い難い

但し、レースで培われた技術を市販車にフィードバックされる部分なんてほとんどなく、

所詮は販売イメージによるものが大きい、ということも忘れてはならない

 

もう一つは、サーキット場と一般道のアスファルトは、似て非なるものであること

昔一度だけ、鈴鹿サーキットのゴーカートに乗って、実際の路面を触れてみたことがある

その年は…知っている人は知っているだろうが、セナとプロストがチャンピオン争いで、

鈴鹿の勝敗で決まるレースであったのだが、スタート直後の第一コーナーで両者が接触

してリタイア、セナがチャンピオンになった年

その数日後に鈴鹿に行った時で、雨が降っていなかったために、タイヤかすがまだ残っ

ている状態だった

そこでよく見て判った事だが、一般道路のアスファルトは、重いローラーで潰しているの

でほぼ平面であるのに対し、サーキットはアスファルトの粒の凹凸がはっきりしており、

その溝の間にタイヤかすがぎっしりと詰まっていた

まさにタイヤを削るような、普通のタイヤではすぐにぼろぼろになるほど、ミューの大きい

路面であるのがサーキットであるし、そうでなければグリップできないのだろう

一度でもお目にかかれば、一般公道とサーキットは別物であると認識できる

要するに、サーキット>ターマック>グラベルという、主に三種の路面ミューを考慮してで

ないと、車種につていは語れないということ

 

予想はしていたが、長文になってしもた割りに、全然書き足りない

車の話はまた次回に

 

 

Posted on 2013/01/13 Sun. 09:33 [edit]

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0112

全然  

 

体調を崩していた一週間、ほとんどゲームをやらなかった

お陰でじゃないが、さすがに他にやるべきことがあるんじゃないかと言う事が、ちと分った

今後のオンゲに期待するものはほとんどないし、唯一期待していたhitmanも散々な体た

らくなようだし、愚痴をこぼすにすら至らないゲームばかりで悲しくなる

一応DPにはそこそこ期待はしているが、いつ始まるかも判らないし、開発がMysと同じ

ところなので、かなりの廃課金仕様と想像される

 

ゲームはしたい、だけど“やれる”ゲームが見当たらない

やりたい、ではなく“やれる”というところがポイント

 

せめて昔は、中古の据え置き型のゲームを探してはやっていたものだが、PS3やXBOX、

vitaとかにはまるで食指が伸びないし、興味が無い

PCのシングルゲーもよくやっていたものだが、どれも似たような感じだし、結局はマルチ

がしたいので、対人でギスギスしていないようなゲームがしたい

coopは結構実装されているものが多くなったが、とても遊べる代物が全く無い

“やりたい”ゲームがそもそもないので、最低限“やれる”レベルのゲームを探しても、なか

なか見当たらないね

どうしてもマルチプレイの楽しさを味わってしまうと、シングルの味気なさが際立つ

特に今のシングルゲーはお粗末過ぎて、クライシスじゃないが100円でもイラナイ

 

暫くは今まで同様、音楽聴いたり動画見たり、そんで絵をちゃんと落書きレベルでもい

いから、そっちの方向に時間を使うことにしようと思う

まあ、絵は描こうと思って描けるもんでもないんだが…

 

 

Posted on 2013/01/12 Sat. 09:30 [edit]

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0110

分っていても  

 

eclipse of eden

トライアルテストからの期間が短すぎたし、どこをどう弄っても面白くなる要素が見えなか

っただけに、数分でアンインスコするのは分っていたこと

しかしもうちょっとね、掴みくらいは何かしら惹き付けることをしないと、残る人は皆無で

はないか

これで正式開始するのかと思うと、どんだけユーザー舐めてんのかなーと思うが、実際

未だ課金する阿呆が少なくないのだろう

自分から見れば、半年以内もちゃ御の字のような気がするが

 

とりあえず、酷い出来

 

風邪は何とか収まったものの、三連休を前にまた体調を崩しては何にもならないので、

無理せずに早めに就寝

どうにもゲームをする気になれない

 

 

Posted on 2013/01/10 Thu. 08:51 [edit]

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0109

たぶん多数派  

 

どうにも風邪がよくならず、体調が戻らないので早々に就寝

特に熱や咳があるわけではないし、悪寒もないので普通に何でも出来そうだが、疲労感と

いうか倦怠感があって、何もする気が起きない

昨年からの寒波が健在なのか、やたらと今年の冬は寒くて、それが回復の妨げにはな

っているのかなと

 

PoSは惰性でやっていたせいか、暫くログインしないと、かなり興味を失った

今日のアプデにしても、150人対戦なぞ、そんなに人が集まるもんかね

特に自分はMMOでの対戦は全く興味がないので、そんなコンテンツはどうでもいい

それに相変わらずガチャは必ず追加するのも…そんなに毎週出さないとダメなものなのか

ガチャ実装直後の売り上げがおいしいのか、それとも利益がそこででしか出せないから

か知らないが、焦ってるのかねぇ

 

それと明日オープンの、eclipse of eden

年末にちょっとだけ触ったが、あの程度の出来でオープンやっちまうかと

三連休を前に、tera無料化の前に始めるつもりなのであろう

確かに今は閑散期だし、イナゴが群がる可能性はあるが、それにしても見切り発車臭が

ぷんぷんする

職業で性別固定なので、ヒラ好きな自分としてはスカウトになるのか

男キャラのいいのだが、何にせよすぐにやめるゲームであることは間違いない

もともとPvPメインのゲームのようだし

 

PvPが苦手っていうのは、多数派だろうね

 

 

Posted on 2013/01/09 Wed. 08:25 [edit]

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0107

風邪を  

 

先週の金曜辺りから、身体が疲れてるなーとか感じていた

昨日から本格的に熱が出て、風邪をひいちまったなと

今の風邪は消化器官にくるのか、全く食欲が湧かず、何食べてもおいしくなくて困る

 

ということで、もう寝る

 

 

Posted on 2013/01/07 Mon. 07:49 [edit]

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0104

さすがに露骨杉  

 

駅伝三昧な正月も終わり、久々の仕事で身体と脳がほぐれた

ずっと休みは色々と宜しくない

 

先の見えたゲームではあるが、依然PoSを継続中

同じ将来性のないゲームなら、英雄伝をやってみようかなとも思ったが、予想以上にS2の

イメージがトラウマとなっているようで、起動できなかった

そうそう、年末恒例のOS再インストールは、なんやかんやで行わずにに年越した

データの移植だけならともかく、アプリや蔵の再インスコが面倒だった

なので、英雄伝はそのままなので、気が向いたらinくらいはするかも

 

それにしても、PoSは1月2日にメンテを行い、即効ガチャを入れてくるかね、もう…

HPとMPが2%上がる程度なら別に構わないが、全ステ6%や他のアバター部位で数%上昇

となれば、こうれはもうドラネスと同じになってくる

こういうことをやられるとね、さすがに萎えてくる

何をするにしてもガチャで、ここまで能力が上がれば、もう嫌なら買わなければ良いとは

ならないだろう

今はまだ難易度的にぬるいが、これでは馬鹿馬鹿しくなってくる

それでもガチャ、出せば売れるんだろうね

でもさすがに、当たっている人のログが相当に少なくなっているように見えるが

 

ちゃんと手に入るなら課金も考えるが、運で、しかも低確率に金を払う気には到底なれ

ないし、これは強化についてもいえるね

いつまでこんな手法、やるつもりなのだろうか

 

 

Posted on 2013/01/04 Fri. 11:37 [edit]

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0103

わからんもんだ  

 

終わってみれば、日体大が大差をつけて総合優勝

復路は駒沢大が取り、意地の3位というところだろうか

序盤の失速が悔やまれるが、それは仕方が無い

早稲田大は最後のスパート勝負でも敗北し、5位という結果

東洋大は気ばかりが焦り、力を発揮できなかったように見受けられた

駅伝というのはかくも難しく、予測の出来ない要素が多すぎる競技であることを再認識

させられたが、非常に見応えのあるレースだったように思う

 

復路は大きなアクシデントもなく、全チーム無事に襷は繋がり、繰り上げが無かったのは

幸いで、前日のような棄権が無かっただけので一安心

ただ選手は水しか補給でることしかできないので、せめてスポドリのような電解質も補給

できれば、低ナトリウム血症とか防げる可能性はあったように思うが…

しかしこれについても、内容物の規定が非常に面倒くさそうだし、違反があった時など

問題はかなりありそうだ

もう箱根駅伝は、一介のアマスポーツではないしね

 

さて…相変わらず、現場の実況がクソすぎる

放送席はともかく、中継車やバイクからの実況はなんとかならんもんかなと

あいつらは事前に用意したどうでもいいパーソナル情報を読み上げることに必死で、全然

選手を見ちゃいない

カメラはすでに別の選手に切り替わっているのに、いつまでも前の選手のことを言ってい

て、肝心なところを実況する側が見ていない

映像では抜きにかかってペースアップしたのに、いつまで経っても家族の話をして、後で

慌てて「抜いた!抜いた!」とか騒ぎ出す

んで最も嫌なのが、原稿読んでいる自分に酔っていて、馬鹿みたいにエキサイトして大声

張り上げるのは相当引く

急に大声出すから何か起こったのかと思ったら、何にも無いとかよくある話

これは全ての解説、実況にいえるが、お前らが興奮したら大無しだ

N○Kは嫌いだが、スポーツ実況は一番まともなんだよね…

 

愚痴はこれ位にして、これで今年の正月は終わり、明日から仕事である

9連休に出来なくはなかったが、さすがに脳が腐る

しかしね、自分としては箱根が終わると一年が終わったなって感じ

自分は一年が2日くらいしかないね

2014年はまた実力伯仲な、面白い箱根駅伝になるだろうな

 

 

Posted on 2013/01/03 Thu. 08:07 [edit]

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0102

俺の怒りが有頂天  

 

もう日テレは箱根を中継するな

ドル箱の箱根駅伝、高視聴率に胡坐をかいているだけの、無能でやる気のない中継を

されるなら、ラジオの方が数万倍もマシだ

 

ここ数年だろうか、下位チームが棄権するところを一切放送しないのは

何か横槍でもあるのか、可愛そうだからとかの理由で暗黙の了解でも出来たのか、全く

解らないが、とにかく選手が蛇行しながら走っているところを見せずに、“棄権”という

言葉だけで流してしまっている

今年の5区は風速18mという、かなりの強風で選手はとても苦しい状況であった

比較的今日は気温が高めで、5区の中継所地点と山に登ってからの気温差が激しく、

しかも強風なると一気に体温が下がってしまい、筋肉が痙攣したり脱水症状が起き易く

なる

安定の11位城西大、そして28年連続シード獲得していた中央大が5区でリタイア

中央大は残り2kmというところだった

 

どうも映像として放送されなかった原因は、コストカットのために中継車(バイク)、カメラ

を減らしたことらしい

確か一昨年、その前の年だったか、復路最終10区で棄権したところも放映されなかった

優勝争い、その他団子状態のところが優先度は高いだろうが、それにしてもお粗末過ぎ

て、最後の最後で萎えてしまった

見所が多かっただけに残念極まりないし、日テレに腹が立ってしようがない

解説や中継が早稲田寄りなだけでもムカついているのに、下位チームを蔑ろにする姿

勢には、放映する資格がないと言われても仕方ないだろう

 

なんでこう、馬鹿ばっかりで、その馬鹿の言い分が通ってしまう世の中になったのか

 

 

…一応、往路について

東洋大は田口、設楽兄弟のリードを生かしつつ、トップと2分40秒差は想定内ではなか

ろうか、4,5区の選手はよく頑張ったと思う

復路でも昨年区間賞の二人、出雲区間賞を二人残しているので、再逆転優勝もある

対抗はやはり早稲田一校と考えてもよさげな感じだが、往路でもっと詰めたかったと思う

日体大の復路はどの程度の厚みか不明だが、元々力のあるチームであるし、予選会

でも圧倒的に速かったので、展開次第では総合優勝も…あるのかな?

問題は優勝候補最有力だった駒沢大

5区でなんとかもちなおしたが、9位で7分近くも離されては…絶望的である

 

今年はさすがに、第三の山の神は現れなかったが、日体大の服部はあの悪コンディショ

ンの中で、素晴らしい走りだったと思う

5区をあの強風の中で1時間20分35秒は、相当に速いタイムである

ただもう一人、法政大の関口もよくわからないフォームで区間2位というのも凄かった

しかし、ちょっとやばい感じだったのが、神奈川大の柏部

ゴールする前から目が虚ろというか、何も見ていない状態で、意識をほぼ失ったたまま

本能で走っていたように見えた

かなり危険な状態だったし、こういうのも中継していなとね…ホントもう、呆れるしかない

ただ個人的に言えば、5区は距離を元に戻した方が良いんじゃないかなと

 

さて、明日の復路も楽しみにはしているが、ちょっと水は差されている

 

 

Posted on 2013/01/02 Wed. 11:41 [edit]

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0101

厳しいね  

 

ニューイヤー実業団駅伝、コニカミノルタが5年ぶりの優勝

昨年の優勝争いは1秒差のデッドヒートであったが、今年は2位争いが団子

それはまあともかく、柏原は激走するも区間4位という結果

これはね…やっぱり難しいね

6区は12.5kmという距離であるが、トラックランナーには長めな距離だし、マラソンランナー

としては中途半端な短さ

彼がどういう方向性を持って、長距離選手を目指すか解らないが、何れにせよ力不足で

あったことは否めない

 

それに反し、昨年疲労骨折で故障持ちにも関わらず箱根に強行出場した、明治大学の

鎧坂

彼はあの2区を走り、19位という素晴らしい成績

どういう事かというと、2区だけは外国人ランナーが認められているため、どのチームも

外国人選手を2区に投入する(2区は外国人選手が20人エントリー)

距離も僅か8.3km

それで鎧坂は日本人1位という、大学出のルーキーとしては傑出した成績と思う

 

よく、箱根駅伝はもっと距離を短くして、海外選手のスピードに対抗できるようにしよう、

選手の将来性のために無理をさせないようにしようなどと、ネットでよく見受けらるが…

 

馬鹿も休み休み言えと

 

故障や怪我については置いておくとして、距離を短くしようが長くしようが、要するに力が

あるか無いかだけの話しだ

特に男子においては、走法やテクニックで差を縮める部分はどのスポーツでも皆無で

あり、純粋に肉体、更には筋肉の質による部分が最終的に占めるのではないか

練習量や努力、それはトップアスリートなら誰でもやって当然のこと

距離を短くすることで、マラソンやトラックでのスパートが強化されるなんて、どういう理屈

なんだろうね

おそらく駒大が、選手全員が1kmを3分刻みで走って優勝したことで、画一的でスピード

の無い選手を育成していると勘違いしたものと思う

そもそも1km3分で走れることからが、スタートラインなのにね

安定したペースで走れることが前提で、そこからのスパートは完全に才能、持って生ま

れた肉体を持ってでしか、その領域には踏み込めないだろう

育成で何とかなる次元の話ではない

とりあえず何が良いたいかと言うと、箱根駅伝は今のままで今後もやって欲しいかなと

 

今日は早く寝て、明日に備える

 

 

Posted on 2013/01/01 Tue. 07:28 [edit]

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