日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1231

正月は  

 

今年も残りあと僅か

ガキ使はもうさすがにアレだし、ボクシングがあるだけマシか

一時期prideとか、格闘技が年末を席巻していたけども…あまりはっきりしたヤオはつまら

なかったので、亀以外のボクシングなら見れるかな

 

毎年自分の正月は、箱根が超メインなので元日はどうでもいい

しかし今年はあの山の神童、柏原が富士通に入社し、ニューイヤー実業団駅伝に出場

するので、1日から楽しみである

モヤさまアワードも眺めつつ(こっちは後で見れるが)、駅伝三昧な正月になりそう

 

あまり私的には、良くないことが多かった2012年

とりあえず前々からやろうと思っていたことを、少しでも進めるのが来年の目標

本当は今年までには、何とか形にしたかったが

 

 


Posted on 2012/12/31 Mon. 11:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

1230

やっぱさあ…  

 

惰性でゲームするにしても、実入りがないとやってられない

考えてみれば、Diablo2でレア掘りするのも、それが攻略に必要だからではなくて、単に

自己満足的に強くしたい部分が多かった気がする

同じ作業的なことを繰り返すにしても、そこにレアが出ることがあるなら、俄然モチベが

出てくるわけで、全く出るような予兆すらなければ徒労に終わる

英雄伝がまさにそれであった

 

PoSをやっていて、今日そんなことが頭を過ぎった

名将の武具なんてほとんど必要ないのだが、出れば嬉しいし、そして紫設計図が落ちる

とテンションは上がるし、ID周回が苦でなくなってくる

PoSにおいては、自分は少しだけ運が良い様で、そこそこレアものがドロップしている

新IDも安定してきたし、いい感じの緊張感を持って周回できるように

扇はあまり装備に気をつけることは無く、せいぜい武器を最低+5にしてチャージを上げる、

もしくは防具を強化してHPをちょっと上げる程度で済む

必要なのは慣れと判断力で、デバフ解除をこなしつつ、HP回復の優先度とクールタイム、

どのスキルを使用できるかを考慮して状況判断するのが楽しい

自分は根っからのヒーラーだと実感できる

 

つくづく、ドロップし難いのであれば、証交換で入手できるようにして欲しかったと悔やま

れる

そうであれば、英雄伝はまだやっていただろうなと、PoSをしながら思うのである

低確率=長く遊べるという、そのイコールが全く理解できない

 

 

Posted on 2012/12/30 Sun. 12:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

1230

摘み食い  

 

といっても、別のゲームではなくPoSであるが

よく“なんでも”とか“だれでも”という募集があるものの、じゃーそこで気と体にしか振ってい

ない扇・大剣が行ったところでね…

ということで、槍の育成を始めました

 

さすがにもう称号やらあるし、適当にやる感じだが、ちょっと火力の立場を知っておきた

かった

というのも、九尾IDでのボス殲滅速度はPTの生存に大きく関わる部分であり、時間が

掛かるほど死人が続出してしまう

これは扇が二人いても解決しないし、逆に火力が落ちるほうがマズイ

今日は道中の雑魚すら、いつまで掛かってんだレベルのPTで、しかも相当に柔らかい

力全振りで柔らかいならともかく、火力も無ければ防御もないっつーね

だもんで、火力を出すにはどの程度の強化やら必要なのか、体感したくなった

 

まあそれにしても…

扇ってのは生存と回復力に全てを費やしているわけで、当然ながら足が遅い

だから大剣や火力の人、先行して後衛を置いて行き、範囲狩りするなら回復が遅れる

こと位は覚悟しておいて貰いたい

あとせめて、ボスの十字攻撃はちゃんと避けて、あんまり回転させるようなことは控えて

欲しいとか、ボスのバフを見て殴るのをやめるとか…色々あるけど野良じゃしょうがないか

 

ちとPoSやりすぎ

繋ぎなんだけどな…

 

 

Posted on 2012/12/30 Sun. 11:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

1228

2012年を振り返る  

 

ゲーム的に、今年を振り返ってみようか

 

2011年末からの、マビノギ英雄伝中心なゲームライフであった

ラゴ、ブラッドロード、クラウス、そして一日一勝のレイドのタイタンやトール、ギブネン

辺りまでは楽しめたが、ライノとゴーレムで杖イヴィではダメージディーラーとしては厳しく

なり、ハイデ以降では杖がPTに多くいると倒すのに時間がかかるので、ここらから萎え

始めた

MOに限らずとも、回復職が固まるとどうしようもない

しかも英雄伝の杖イヴィはヒーラーとしては回復能力不足だし、これで与ダメが低ければ

存在価値が無くなる

献身製造機と揶揄されながらも、槍シタはDPSは最強であったし、死亡してもそれだけの

ダメージは与えているし、防御キャップが外れてからかなり硬くできた

お陰でフィオナは不沈艦、カイは最強、カロックは地味だが衝撃吸収でバランスよし

剣リシタと鎌は不遇であったが、鎌は上方修正

別に杖を強くしろってんじゃなく、周りが強くなったことで相対的に弱く見えているのはわ

かるが、回避がアンバーってのを何とかして欲しかった

とはいえ、一番嫌気が差したのはドロップ率なんだけどね

S2実装を切欠に現在休止中だが、このまま引退だろうな

 

その英雄伝を、5月頃に中断させたのが、今年度クソゲーオブイヤーに輝くと思われる

Diablo3

序盤がかなり面白かっただけに、製品版のクソっぷりに激昂した

こいつについては、全てがクソ過ぎて愚痴るべき言葉が見当たらないのでこの辺で

 

そしてほぼ同時期に、L4Dの侍鯖の閉鎖

こいつが個人的に一番痛かった

元々FPS症候群な自分であるし、化石PCでも十分に動作し、coopゲー好きには堪らない

ゲームであり、鯖であった

おそらく今後…自分が生きている間にこれ以上のゲームが現れるのか

これは大袈裟な話でもなく、現状のクソゲを量産する無能開発陣を見る限り、期待をしろ

というのが無理な話ではなかろうか

クソゲという言葉、昔はかなり尖ったゲームであり、あまりにマニアックで独り善がりな

ゲームシステムを揶揄するような、言い換えれば褒め言葉としての側面があった

しかし今では言葉通りの意味である

多人数coop、またやりたいね…

 

そしてDivin soul

二度の、震災時のテストを含めば三度目であるが、テストは全く振るわず劣化の一途

運営の頑張りは認めるが、結果が伴わないのは悲しいことである

ただね、ほぼ毎日のように押し寄せ津メール攻撃は何とかならんもんか

ドラゴンズプロフェットに期待、というよりもそれ位しか今は無い

 

Pride of soul

現在プレイ中だが、上記のDPまでの繋ぎ

グラや世界観をもっと練りこめばよかったのにと思うものの、X-Legendは毎回こんな感じ

惜しいところまではいくが、その先がちょっと

 

洋ゲーについては、もうPCのパワー不足でやれないのが多いのだが、それ以上にマルチ

プラットホームの影響だろうか、とにかくやる気になれないゲームばかり

中でもhitmanの新作にはがっかり

国内メーカーに絶望している自分としては、洋ゲーは最後の砦だっただけに残念極まり

ない

 

以上、2012年は落胆することばかりで、もう余程のことがないと新作には手を出さない

だろう

適当にネトゲを摘み食いするような、ひとりイナゴになりそうだ

ゲームがつまんなくなったのは、決して歳の所為じゃない

2013年はもう少し楽しめるゲームが出ればいいのだが

 

 

Posted on 2012/12/28 Fri. 10:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

1227

年の瀬  

 

いよいよ明日で仕事納め

忘年会みたいなクソイベントもしないようで、一安心

どうも昨年はしようとしたらしいが、出席とってみると半分以上が欠となったのでお流れ

になったようだ

そりゃそうさ、誰が好き好んでマズイ酒を飲み、つまらない話を聞かされるような会に

高い金を払って行くんだと

んな罰ゲーム、金を貰っても行きたくない

 

さてPoSは、盾のいないPTに入ったのでどっと疲れた

最近は九尾IDを周回しょうとする募集が多く、そんなに羽根を持っている人なんているの

だろうかと

大体虎牢関を5周して、2~3個くらいかな出るのは

市場では50金位だが、そこまで払って周回するものでもないような

設計図は3人IDでも落ちるし、周回数に限りが無いとは言え、躍起になるようなもんでも

無いと思うが

 

ところでサブ大剣で、どの程度のステ、心法で盾職をこなせるのか

なかなか全身+10にはならず、いい感じの防具が落ちない

にしても、+4で強化全失敗とかないわ…

 

 

Posted on 2012/12/27 Thu. 11:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1226

デバフがみえない  

 

ぬるげーでお馴染み、でも過疎化が進行中のPoS

今日のアプデもガチャの追加のみで、関羽とかあのゲームの世界観では人気あるのかな

蔡文姫も…どうせガチャだろうな

 

しかしクリスマスバフのせいで、デバフが全く見えない仕様は何とかして欲しい

これはGFからなのだが、もともとアイコンが非常に見え難いのだけれども

虎牢関での張遼のデバフ、防御力を30秒間も下げてくるのがやっかいなため、すぐに解除

しなければいけないのだが、誰が掛かっているのかわからない

まあその程度なら何とかなるのだが、新IDの九尾・摩雲洞ではそうもいかない

DOTダメの凄まじいボスが一匹いて、こいつは扇子一人では回復しきれず、全滅すること

も多々あったりする

デバフ解除も大変だが、清風を唱え終えた瞬間にPTメンバーのHPが半分になってしまう

と、そのクールタイム中に回復できるのは二人

しかしスタンもさせられるし、自分も柔らかいしでうまく回復できない

どうにも仕事が出来ずにイライラ

巡回するボスに至っては、遠くに居るほど大ダメージなDOT、しかし近づけばスタン

打開できる方法がないだけにもどかしい

 

新IDはgdgdプレイが前提なだけに、全滅しても特に気にする必要はないのだが、回復職

としては“敗北”である

無論一人で全ての責任を負うほど自信過剰ではないが、まあそれ位の気持ちがないと

野良ではやっていきたくはないかなとも思う

それにしても…新IDに行くのに羽根が必要、その羽根は重ならずにインベを圧迫、時間

制限付き、この仕様は人が少ない状態ではあまりよくないんじゃないかな

 

とまあこんな感じで、そこそこ楽しめてはいるか

まだ全名将の好感度をMAXにしてないし、とてもアイテムの数が足りない

もう一人、名将を育成してみるか

 

 

Posted on 2012/12/26 Wed. 10:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

1225

どうにもいかん  

 

何だか色んなこと、全てがつまらなく感じてしまい、気分は下々

原因の一つはhitmannかな

動画を見ても、スレを読んだりしても、悪い評判しか見当たらない

 

特筆すべきは、「今までのhitmanの感覚でやるとコレじゃない感」というところ

おそらくスプセルとかメタルギアの様な感じなんだろうな

47のキャラゲーとかね、もう暗殺者でもなんでもないし、あのゴミトレイラーで嫌な予感は

していた(修道院のシスターが武装して、そいつらを47が正面きってぼこる)

クズエニはただのローカライズだけでなく、どうやらスポンサーとしても噛んでいるようで、

通りでクソゲーになったわけだ

 

常識的に考えて、発売から僅か一ヶ月で20ドルまで下がるとかあり得ない(密林で)

スチムーでもそこまでのセールはやらないんじゃないか

その一事で、このゲームの酷さが伝わってくる

こんなんで来月に出る日本語版、80ドルも出して買う馬鹿はいるのかなと

一部の情弱を釣ったところで、しかも大して宣伝も大々的にやってないし、そもそも日本

ではマイナーゲームだし、元が取れるのかと

 

もうクズエニは過去の遺産だけを食い潰してろってな話

これに懲りて、今後は二度と海外ゲーに手を出して欲しくないね

ああそれと、今までミステリアスな女性として、ダイアナの素顔を出していなかったのを

あっさりモロだしさせ、しかも相当なぶっさいくなBBA

これにはさすがの温厚な自分も、殺意が沸いた

 

もうこれで、hitmanのためにPC買い替えすることはなく、まだXPでDX9でもいいかなと

好きなゲームがまた一つ、ゴミクズのせいで潰された

 

 

Posted on 2012/12/25 Tue. 10:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

1224

お目汚しなのだが  

 

リハビリつったって、そもそも回復するだけの腕が無い

下手の横好きであるが、期限を決めて描かないといつまで経っても完成しない

クリスマスとか死ねばいいのにと、毎年思うのだが今回は利用させてもらった

 

そういやインケルスのおっさんを描いて以来か

毎日じゃなくとも、毎週何かしらの落書きをうpしなくとも、描く事自体を辞めてはいけない

なと切に思う

来年は、ではなくて明日からでも、何かしらの絵を少しずつでも描こうかなと

今日は手が疲れてしまったので、ブログ更新だけで勘弁

ブログに限らず、全ては自分のためでしか行動しない私だが、とにかく頑張る

 

 

Santa_miku13

もう背景描く気力も無く、やっつけ感を醸し出しているし、べたべたなサンタミクさん

せめて全身描ければ少しは良かったかも

 

 

とはいえ、三連休に何もせずに終わらせるのは酷く虚しいので、自己満足でも何かしら

やりきることで達成感は得られる

イブの夜、自分はケーキなぞ食べずに、あんころ餅を食している

 

 

 

12/26追記

反省中であるが、しかし下書きではそこそこいけると思っていたんだよな…

毎回そうなのだが、色を塗り始めてからおかしくなってくる、つかデッサンの狂いがより

顕著になる

 

Santa_miku00

まあこんな感じ

 

 

次回はちゃんと描く

 

 

Posted on 2012/12/24 Mon. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1222

デスペナないけども  

 

PoSはフィールドで死亡すれば経験値を失ったりするペナルティはあるが、IDでは全く無い

なので、今回追加されたIDでは結構ゾンビアタックみたいなことになってしまう

とにかくダメージが大きすぎて、デバフを消す暇が無い

またボスから離れ過ぎると、即死級のDOTダメがあったり、広範囲ノックバックスタンやら

してくるので、どうしても詠唱できないときもある

二人扇子がいれば、そこそこ安定はするんだけども

 

ただそういった攻撃方法自体は、今までと変わらないため、対処は出来たりする

問題は双剣実装でね、すでにカンストしている人もいたりして、ヘンティーや虎牢関で

見かけるようになったこと

どうやらHP回復スキルはPOT以下の性能で、何よりとても柔らかい

おそらくそれは法術系スキルを取り、鎧でなく服を着ていたせいもあるだろうが、まー

一人でガンガン減っていくので、範囲ヒール出来なかったりした

何だかんだで大剣は硬いし、槍はMP回復バフがあるし火力も相当高い

どうも双剣は、槍や拳、杖などの中間的な性能なようで、MMOではそういった職性能を

器用貧乏と位置付けされることが多く、主に対人で光る感じ

廃強化すると強いのだが、並みの装備では大剣以下になる可能性も

 

自分としては効率を求めてないのでどうでもいいが、最低限鎧は着て欲しいかなと思う

豆腐近距離火力で脳筋では…さすがに救いようが無い

 

 

Posted on 2012/12/22 Sat. 11:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

1221

ぶしゃかわいい  

 

寒い毎日

暖房器具が炬燵しかないので、手が悴んでキーボードやマウスが上手く操作できない

明日から三連休も…何もなし

ゲームしたり、動画見たり、音楽聴いたり、本読んでたり、ゲームしたり

歯医者さんにはいくけども

歯医者といえば、よく女性の衛生士さんの胸が当たったりという話あるが、自分の場合は

女医さんのお腹が当たったりしている

別にどうでもいいのだが、お昼時に行くとお腹が鳴っていたりするので、ちょっと気恥ず

かしい

 

ところで、猫

自分もこんな↓猫飼いたいなー

http://www.zaeega.com/archives/54308833.html

 

 

Posted on 2012/12/21 Fri. 11:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

1220

やる気を取り戻す  

 

英雄伝とPoS、結局やるならPoSに落ち着きそう

毎日二時間以上のログインキャンペーン、HPとMPにリジェネ回復のある名将目当てで

やってみるかと重い腰を上げてみたものの、新IDが想像以上にやばいとこだった

 

近接火力が主流であるため、回復はある程度ボスに接近しないといけないし、湧脈を

置きに行かないといけないし、そんなこんなで近づくとごっそりHPを持っていかれる

どういう攻撃を受けたのかよく分らず、DOTダメのデバフがきつかったり、反射カウンター

で即死したり、十字攻撃が半端ない威力だったり、相変わらず竜巻は立ち止まると大ダ

メージであるし、回復もままならない

名将もすぐに落ちるので、ステ上げだけ出して攻撃させない方が良いのかも

下手に攻撃させてカウンター貰っては迷惑だしね

 

IDは難しいというより、対処法を考えないとすぐに死んでしまう

まあそれは今までと同じなのだが、もう棒立ちスキル連打は通用しないかもしれない

今までが簡単すぎたせいだろうが、現状の手探り状態では扇子が二人居た方が安定は

するのではないかなと思う

新IDに行くにはアイテムが必要になるので、あまり周回出来ないが、その方が自分にと

っては良い

5周って、かなりだるいよ

 

一応ヒラとして、ようやく少しだけ存在意義が出てきたが、攻略が安定すればまた棒立ち

に戻るのかな

どっちにしても、PoSはドラゴンズプロフェットまでの繋ぎ程度と考えている

 

 

Posted on 2012/12/20 Thu. 11:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

1219

なんかなー  

 

PoSもやっぱり飽きちゃった

双剣てなんか相当ね、自己回復がかなり優秀なようだし、もう扇子いらなくね?っていう

いや扇子自体が過多、もともとPT枠が一つ、んで鯖全体のプレイ人口もかなり少ないの

三重苦

追加されたIDも微妙、クリスマスイベントもみょうちくりんなアバター

つかアバターね、何個も付ければキャラ性能がダンチになるし、これじゃドラネス

IDがぬるいので職差別は無いのだが、回復が必要なくなるほどではやりすぎだ

逆に火力募集になる始末で、だれでもといわれても扇子がたくさんいては仕方が無い

 

ちょっとゲーム自体に飽きてる状態

まあそのうちやり始めるだろうけど

休憩

 

 

Posted on 2012/12/19 Wed. 10:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

1218

はぁ…  

 

英雄伝のアプデは非常にめんどくさく、DLの時間が長すぎて毎回再ログインしてからの

起動なので、一応アプデだけはしておいた

ベラ実装の所為か、PTがとても少ない

いやこの前入った時もすでにPTが全然立っていなかったし、S2で萎えた人はかなりいた

のかね

ちょっとだけソロやって、これは80レベルまで到底やる気にはなれそうにない

 

それにしてもどうやら本国では、証交換でドラゴン涙やら魔法文字、氷の結晶や電気袋が

できるようになるそうだが、おそすぎんだろって話

涙が交換に334個必要とか、何個貯まっていたか忘れたが余裕で交換できる数である

しかしもうね、日本で実装されるのは最低でも来年以降、3月くらいじゃないんかね

つか…さっさと交換できるようにしていれば、自分は今でもやっていただろうし、過疎化

の進行ももっと緩やかになっていたのではないか

時間が掛かっても確実に手に入る方法があれば、目標があれば続けられるんだけどね

 

S2に萎えたのは切欠でしかなく、まあ戦闘がとてつもなくつまらなくなったのが要因である

が、積もり積もった鬱憤が爆発してやる気を失くした感じかな

ただ自分も未練がましい人間なので、また今のベラ育成中の人達が70になる頃とか、ひ

ょっすると始めることがあるかもしれないので、“休止”ということにします

 

まあ今更休止宣言するのもアレなんだけですけどね

ただレベル上げがだるすぎるよ…

 

 

Posted on 2012/12/18 Tue. 09:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

1217

musicとかも  

 

ガンダムオンライン、やってみようかなと思ったら、必要動作環境が足りてなかった

CPUがE6400なので、最低のE6600にちと及ばず、無理すれば起動くらいはするかもしれな

いが、それじゃカクカクでゲームにならないだろうな

まあ別にどうでもいいんだけども、連ジには到底及ばないのは目に見えている

 

PoSはさすがにね、サブクエはほぼ取り終えたし、後は名将の好感度を上げるのみ

まあこいつも、レイドのようなボスがいないとモチベは保てないや

あまりにもライトユーザー向けにし過ぎた感じで、勿体無い

 

少しゲームから離れてみようか

ここんとこ全然絵も描いてないし、他にやりたいことも見えて、いや思い出してきた

ゆっくりと激しい音楽でも聴いて落ち着く

 

http://www.youtube.com/watch?v=7YR7LllH2v4

http://www.youtube.com/watch?v=9gJ8Sdoxt9Y

http://www.youtube.com/watch?v=_h-5_DdTxNY

こんなトコロだけども

 

 

Posted on 2012/12/17 Mon. 10:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1216

ヒラに戻る  

 

PoSも落ち着いてきたところだし、他のゲームにちと目移り

いやどうもね、結局サブ武器はメインのステ底上げだけの存在みたいで、スキルレベルも

上限があるし、何と言ってもPvでしか取れないスキルもあるので、結構萎えた

MMOでの対戦なんて全然つまらないし、課金者が俺Tueeeeしたいだけの場でしかない

かといってGWみたいに、レベルと装備を皆同じにしては課金アイテムは売れないだろう

難しいところだが、ならばPvでしか取れないスキルなんて最初から必要ないだけの話

キャップ開放は来年の2月以降なので、デイリーやらぼちぼちする予定

 

なんか久し振りにFPSやりたくなったので、L4Dを起動してみたが…

Nicoは嫌いではないが、スーパージャンプがなければね

難易度的にかなりぬるく、ショートカットしてばかりだし、正直何が面白いのかさっぱりだ

多人数coopの入り口としては秀逸であるが、侍のような高難易度を別鯖で作ってはくれ

ないかなーとか何とか

3が出る気配は微塵も無いし、このまま埋もれてしまうには惜しいゲームである

 

久し振りといえば、英雄伝も起動してみた

しかし…UIみただけで気持ち悪くなったし、S2の戦いを思い出したので、そっとゲームを

終了させた

販売所見たけども、特に70装備が売っているわけでもなく、どうなってんだろうな

劣化70+10武器では60+12程度だし、そんなんでは16k、17kなんて行くはず無い

つかすでに火力制限が16k、杖イヴィならもっと必要だろうし、なんでこんな馬鹿なバランス

にしたのか、理解に苦しむ

大体自分は年末にOS再インストールするが、英雄伝をインストールするかは未定

 

一応ね、アエリアからかなり必死なメールを送られているので、ドラゴンズプロフェットは

期待してやってみようかなと

つか本当はゲーム以外のことをやんないといけないが、精神的に疲れているので、ちょ

っと逃げていたいところ

正対して解決するなら喜んで向き合うけどね…

 

 

 

Posted on 2012/12/16 Sun. 09:23 [edit]

CM: 4
TB: 0

1215

目標はある  

 

PoSが一段落しても、英雄伝を起動する気になれない…

結構PoSの方も惰性でやっているのだが、今は気楽にゲームしたい感じ

 

さて、どちらのゲームも来週に双剣が実装されるという偶然さ

しかしサブ武器をすでに大剣にしているし、ベラには最初から興味は無い

PoSならすぐにレベルは上がるが、英雄伝でレベル1から育成は…よくできるなと

どっちにしても自分には無関係なアプデである

後はガンダムオンラインとかあるが、SDGOでもそうだったが、ガノタのマナーの悪さは

特筆モノであり、んでゲームバランスも相当に悪そうだし、1000%課金機体無双なオチだ

ろうし、さすがにスルー

もう一つのネトゲは萌豚御用達であるが、まあそれはそれで狙いがはっきりしているから

いいのだけれども、こいつもスルーだろうな

 

PoSは大剣がやはり面白く、サブだけれども大剣募集で突っ込んでいけるようになりたく

なってしまった

扇子もいいのだけれども、IDで置いてかれてばかりいるので、正直腹が立つ

移動POTと考えるのは勝手だけどさ、それが最近は回復待ちになっている要因の一つ

になっているんじゃないかと

何れにせよ、wikiが全くスカスカであるし、ブログもかなり少ないし、人気ないなーと思う

毎週ガチャ箱更新というのも、まあ個人的にはあまり好きではないが、ゲームバランスを

崩壊させるまでには能力は上がらないのが、唯一の救いか

しかし装備の見た目変更が一箇所600円とか、強化成功確率リセットが1480円とか、この

辺はかなり高く、せめて見た目変更は5部位全部でその価格でないと無理

そもそもグラや世界観が微妙なんだし、装備がネタとしてもパンツ成分が全く無いので、

見た目変更は意味が無いのだが

 

遊びやすさは良いのだが、カンストするとさすがに薄さが露呈する

でもそれは分っていたことだし、大体今まではそこまで到達することもなかったので、まだ

装備やら頑張って整えたい

サブ大剣で、盾職いけるかなー

 

 

Posted on 2012/12/15 Sat. 10:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1214

カンストしても  

 

ようやくPoSにて、レベル80カンストまでこぎ着けた

ただこのゲーム、珍しいことにカンストしても経験値は貯まるようで、おそらく81一歩手前

まで貯められるようだ

心法にしてもそうで、メインの扇子が25までいっても経験値は貯まる

最近こういのをあまり見かけなかったので驚き

 

それにしても、IDがマラソン過ぎてつまらない

酷い時は置いてきぼりになってしまい、辿り着いたときにはボスが死んでいたりする

回復いらないほどの廃火力な連中も居るし、槍や拳はステ的にもスキル的にも足が

かなり速くなるので、扇子では絶対に追いつけない

ボスがちょっとね、HP低すぎるように思う

それに道中は集めてボスごと範囲狩りな状態になるので、雑魚は全然いらない

やっぱりレイドが欲しいなと思う

5人PTでは、盾1、火力3、回復1が多くなる

たまに回復2募集していることもあるが、基本的に2人いないときつことはなく、扇子は結構

余り気味なので、多人数PTが実装されないかなと切に願う

 

これでゆっくりと、各地のサブイベントを消化しつつ、名将の好感度を上げたりして称号

を取っていける

ステの底上げとしても重要なので、まあまだ一応頑張る

ただゲーム内の過疎化は確かにあるし、モチベ低下がいつ来てもおかしくはないのだが

 

 

Posted on 2012/12/14 Fri. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

1212

そんなになるのか  

 

もうデビューしてから、15年も経っていたとは

聞く切欠はもちろんイニDであるが、それまでユーロビート系はあまり好きではなかった

のにm.o.v.eの曲を耳にしてからは、聴く機会が増えてしまった

そのm.o.v.eが解散するんだってね

今回のイニD5thのop、raise upが一応最後の曲になるんかな

around the world、rage your dream、blazin beat、gamble ramblue、Noizy Tribe、dive into

stream等など、今でもよく聴いているし、ウォークマンに入っている

残念ではあるが、致し方なし

 

自分は古い人間なので、まあ昔のアニソンやらIveを一番多く聴いている

アニソン界の三大歌姫といえば、中原めいこ、鮎川麻弥、MIOであることは異論を唱える

余地はないが、それにしても現在の新曲はJ-popにしろ海外にしても、CD買ってまで欲

しいと思えるモノが少ない

ゲームにしてもビーマニやrunabout以降、買ったものはエロゲ曲くらいなものだろうか

DL云々でなく、良いと思った曲は買ってるんだけどね

 

しかし改めて思う15年

歳取ってるわけだ…

 

 

Posted on 2012/12/12 Wed. 11:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

1211

回復たいへん  

 

色々あるけど、ゲームで気晴らし

一応PoSを継続中

 

レベルは今日でやっとこさ79に

虎牢関でのセット防具は80にならないと装備できないので、さっさと80にしたいところ

カンストしないと落ち着いて称号狙いにも行けなかったりする

生産はまだ手を付けていないが、大体面倒なのでこの手のコンテンツはいつもやんない

法術攻撃力が治癒量に関係するなら拘るのだが、ここはスキルレベルと心法次第なので

武器強化は程ほどでいいんじゃないかと

5人IDでよく思うのだが、火力職は攻撃力を突き詰めていかないといけないので、やはり

自分には向いてない職かなと、範囲狩りする度に思う

みるみるうちにmobのHPが減っていくのをみると、自分じゃそうはいかないなーと

 

さて結局サブ武器は大剣を選んだのだが、力とか全くステを振らず、しかもスキルレベル

も上げてないのに、扇子よりも全然火力高い

壁職なのに、範囲狩りも強力だし、僅か8秒クールのスタン攻撃、防御弱化のデバフ、

HP回復技やPT全体へのバフも優秀で、なかなかに良い

ただヘイトをいくら頑張っても、他の火力職からすぐにタゲを外されるのは如何ともし難い

ようで、そのツケは確実に回復職に回ってくる

だもんで、あまりIDで扇子をやる人がいないのか、扇子待ちな募集をよく見かけたりする

まあ自分としてはやりがいがあるが、5周するのは結構疲れる

 

他のMMOに比べればぬるいIDであるし、デスペナも無いも同然なので気軽にプレイでき

るし、今のところ職差別や装備制限もないが、難易度が上げればそうもいかないだろうな

この辺の匙加減は難しいだろうが、PoSはこの先どんな感じになるのだろうか

 

 

Posted on 2012/12/11 Tue. 11:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1210

今後の方針  

 

母は本が好きであるが、ジェイン・エアとか足長おじさん、赤毛のアンとかそのようなお話

が好きなので、活字ばかりの統失本では最初から読まないだろうし、少しでも分りにくけれ

ば放り出すと思う

なので、漫画のやつが一番いいかなと思い本屋で中身を見てみた

 

 

U09_

今こーゆーのがあるんだね

 

 

ちょっとごちゃごちゃして読み難いところはあるが、テンポ良く纏まっていて分り易くはある

ことれと手紙を添えて、どんな反応するのか不安であるが、これ位しか思いつかない

電話でさりげなく…とか、あいまいなニュアンスとか、そんな都合の良い言葉は見つから

ないし、結局はどう言おうと「統合失調症という病気と思うから、病院にいこう」という結論

にしかならない

 

んで問題は、失敗した時、おそらく9割方はこうなるだろうが、何事も無かったことの様に

振舞うのではないかなと

母は昔から表面上を取り繕うことばかりは長けていて、腹の中では誰も信用せず、核心

を突かれると適当に誤魔化したり無視をしたりして、決して正面から見ようとはしなかった

腹の中では疑いつつ、普通に接してくるんだろうな

なのでぱっと見は正常に見えるのが怖いところで、なんともやりきれない

 

実のところ、それは病気だよと言ってみた事があるのだが、すると凄く寂しい声で、あん

たも病気と思ってるの、と答えた

一応自分のことを、言葉では信用しているとか言っているが、実際はそうでもない

こんな状態なのでどういう病気か説明する前に心が折れそうであるし、面と向かって話し

てもお互いに感情的になるだけで逆効果だと思うので、今回の本と手紙にしてみようと

思ったのだが、それでも上手くいくとはちょっと思えず、なかなか踏み出せずにいる

 

とりあえず本買って、手紙の内容を考えるのと、地元の専門医の電話窓口に相談かな

 

 

Posted on 2012/12/10 Mon. 11:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

1208

サブ決定  

 

Eclips of Edenをやってみたが、まだ全然ゲームとして未完成な部分が多く、とてもじゃない

が遊べるレベルではなかった

ノンタゲはいいのだが、どうも対人戦がメインのようで、ヒラの存在は無いみたいだ

まあどっちにせよ、こいつはスルー

 

PoSはサブ武器を大剣にしようかなと

扇子は元々火力はそこそこある程度だし、知能に極振りしても意味が無い

かといって気に振って治癒量を多くしても微妙、素早さに振ってチャージ速度(詠唱)を

上げてもあんま実感しない

このゲームのステはどれか一つに極振りにしないと、実感しないのが良くも悪くもある

扇子として行くなら、気と体力だけで良い様な気がしてきた

 

となると、壁職である大剣とステ的に被ると思われる

サブ武器の心法は20までしか取れないが、盾不足の時はいけるかなと

完全PT用のステ、サブ武器で落ち着きそうだ

 

ただPoSは過疎化が進行しているし、PT募集しても埋まりが今までとは違って遅い

対人は好きじゃないので、レイドのようなIDが欲しいところだ

 

 

Posted on 2012/12/08 Sat. 11:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

1207

いまいちな  

 

アプデや新作情報がチラホラと

PoSは平常運転で、地道にソロでちょこちょことやってる感じ

特につまらなくはないが、はまって面白いほどでもない

 

英雄伝は来週にベラですか

新キャラ追加じゃね…

 

アエリアの新作MMORPG、前々からアナウンスはあったが、ようやくサービスを開始でき

るレベルまで到達できたようだ

ドラゴン・プロフェットってやつかな

テストに参加するためにはGFとMSをやんないといけないが、来年の話しだし、そのため

にわざわざ蔵落すのも面倒だし、育成なんてとんでもない

何でもドラゴンをペットにできるらしいが、開発がMSと同じトコらしいので、あまり期待は

していない

MSは装備強化がきつすぎ、金が掛かりすぎ、リアルマネーつぎ込まないと話にならない

レベルだったので、今回は色々と緩和して欲しいかなと

まあ…Dvine soulよりは期待できるけども

 

あとは…Hitman

スレを見た感じでは、どうもシリーズを通して好きな人には、ダメなゲームになってしまった

ようで、自分の好きな変装が、全く意味をなさなくなったのが痛い

これまでのシステムを一新して、新たなユーザーを獲得しようとしたが、既存のプレイヤー

にそっぽを向かれ、新規も獲得できないという…よくある低脳開発のオチ

クズエニ云々言う前に終わっていたようだ

 

不作過ぎて英雄伝に戻る可能性が、微粒子レベルでも…

 

 

Posted on 2012/12/07 Fri. 11:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1206

やっぱりソロギルド  

 

ギルクエあるのを知らなくて、かといって他のギルドに入ることは出来ないので、自分で

ソロギルドを設立

そういやGFもFNOでも、クエ狙いだけでソロギルドだけは立てていた

だもんで、その時と同じギルド名

 

 

Snapshot_20121206_220346

おっさんゲーマーなら、何のことかはすぐ分るはず

ついでに今回はあまり長くやりそうも無いので、キャラ名も晒してみた

こっちの元ネタが何であるか分る方は…よくご存知でという

ちょっとぐぐった程度では検索できないと思うけども、どうだろうか

 

 

稀に野良PTで参加した時、「続きはなに?」と突っ込まれることが多く、時代かなと

ギルドクエは簡単な上に経験値が多く、早くやっておけばよかったと後悔

現在のんびりやってレベル75であるが、結局5人ヘンディー山脈行かずに次の虎牢関に

いけるようになってしまった

デイリーやっているだけでお腹一杯だし、時間的にID周回は厳しかったりする

 

ところで昨日のアプデで名将に挑戦できるコンテンツが追加されたが、レベル80じゃない

と出来ないんだと

そりゃ他ゲーに比べれば圧倒的にレベルあげやすいが、カンストした人しかできないって

のはどうなのよと

 

まあいいや

 

 

Posted on 2012/12/06 Thu. 11:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1205

これは無理  

 

ダンジョンヒーローとかいうMO

今日からCBTらしいのでやってみたが、どうしようもないつまらなさ

二次職でクレリックを目指すために学者で始めたのだが、最初の雑魚でHPをがりがり削

られるし、ボスにいたってはPOT連打しないとどうしようもなかった

魔法の射程が短すぎ、威力が無さ過ぎ、逃げ打ちできずに攻撃くらいまくり

逃げるというか、MMOのクリックゲーであるような攻撃が確定するタイプなので、範囲外に

いても意味が無い

MOアクションなのに、戦闘はMMOのような感じ

 

またmobが点在しているので道中がだるくて仕方が無い

なんでこんなゲーム、作ったのだろうと首を傾げてしまった

最初の街もやたら広く、ミニマップではクエストNPCの位置が分らないし、またどこから

戦闘フィールドに行けばいいのか分り難かった

不満点しかないゲームで、しかもCBTスタートからメンテで躓いといて、不具合ゼロを目

指すとかいっちゃんてんだから…相当にアレな運営である

30年続けられると豪語したココロアで、散々他の運営を扱き下ろしておきながら、蓋を開

けてみれば3分で飽きるゲームだったりするし、ここの運営の頭の悪さだけは一級品だ

 

こういうのって、逆の意味のネタとして面白がってやっているのだろうが、激寒である

宣伝効果を狙ってるのか逆ステマなのか、まあとにかく連中が考えていることが幼稚す

ぎるのは確かだ

 

何もかもがつまんないです

 

 

 

Posted on 2012/12/05 Wed. 11:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1204

もう死にたい  

 

今回の帰省は実にもう…苦しくて辛いものだった

個人的な事と、愚痴のレベルではない話、自身でも混乱しているし、楽しい話でもないので

スルー推奨

 

 

母が統合性失調症ではないか、という疑いはかなり前からあった

しかし離れて住んでいることもあるし、元々親の干渉と拘束に我慢が出来ずに上京した

こともあり、はっきりいって関わり合いたくなくて逃げていた

ただ血の繋がりからは逃げられないし、どうしたもんか頭を痛めている

具体的な症状(言動)は置いといて、とにかくお先真っ暗な未来しか見えずに鬱な状態

愚痴りたいことは山ほどあるが、今日はもう疲れた

 

とりあえず前からネットで色々調べていたので、病気のことはそれなりに把握できており、

おそらく薬で回復することが出来そうな感じではある

問題はどうやって病院に連れて行くか

ほんとね、言葉というか論理が全く通じない人間というのは、自分みたいな理詰めな人

間ではどう扱っていいのかさっぱりである

 

ちょっと地元のかかりつけ医、統失専門のところに相談しようかと思案中

一人で悩んでても仕方が無い

 

 

Posted on 2012/12/04 Tue. 12:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

1204

今はちょっと  

 

少し気分は落ち着いた

たまさかには感情抑えずにだだ漏れするのも悪くない

まあ人に迷惑が掛かるようなやり方はいけないが、そんな方法では気分は開放されない

かなと思う

今後ブログにこんな事を書くのは本意ではないが、色々鬱憤を晴らしたくなると思うので、

時々書き込むことだろう

というか、本当はさっきまで色々書き殴ったが支離滅裂になったので消去

今回はここまで

 

ゲームのお話

Divinesoulは帰ったときにはテスト終了してた

たくさん意見を書き込みたかったが、しかし何も実現してくれそうもないし、どう弄っても

良くなる気配が全く無いのでいいかなと

アクション性を追求するならモンハンや英雄伝、スキルぶっぱの無双系ならドラネスとか

C9とか…参考に出来るMOは多いのだから、上手く方向性を決めてパクって欲しい

一番手軽なのは萌え豚御用達、キャラグラやモデリングをそれ相当に作り直すことかな

ガチャ廃止とか、運営の低姿勢には感心するが、もう別ゲーにシフトした方が良いと思う

 

PoSはデイリーをちょこっと

やっぱりねーMMOでの一番の楽しみはIDだと思うが、そこが完全マラソン作業ゲーに

なっているのが残念

ただ将来的にはまだキャップ開放してからが本番のような感じではあるし、この辺りは

未定ではあるが、難IDになると職縛りや装備制限になるだけかなとも

適当にやる感じ

 

問題のマビノギ英雄伝

もうなんかほぼ引退な空気であるが、それが否定できないのは事実

その事については後日

 

明日から久々の仕事だが憂鬱

 

 

Posted on 2012/12/04 Tue. 08:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top