日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1130

残念でならない  

 

Divine soulのテストをやってみたが、想像以上に酷いものだった

これならまだ最初にやったときの方が良かった気がするが、それでも続けては遊べる代物

ではない

開発はどこに向かっていいのか全く掴めず、迷走中のようだ

 

全体的にゲームスピードを速めるため、移動や攻撃を速めにするのはいいが、とにかく

左クリック連打しかすることがないし、相変わらずスキルは空気

マップは狭くなり、無駄な移動は減ったけども…

色々突っ込みどころが多すぎて、やはりこのゲームをどう弄ろうが無駄なことだけははっ

きりした

一つの初期マップを二回やっただけでギブアップ

動きを速くする事で、一発一発の攻撃する感触がまるでなく、自キャラがロボットのように

ただ動き回っているだけの印象で、とてもアクションゲームをしている感がない

ここの運営はもう、GFの時の輝きを取り戻すため、良作のMMORPGに絞って欲しい

アクションゲームは無理だ

つくづく、今のPoSをアエリアが運営して欲しかったなーと思う

 

さて、明日から実家の北九州に一時里帰り

その間ゲームが出来ないのが残念だが、明後日にはさっさと帰る

あんま家には帰りたくないのだが、仕方が無い

いつまで経っても子離れ出来ない親、他人以上に他人な気がしてならない

 

 


Posted on 2012/11/30 Fri. 11:56 [edit]

CM: 2
TB: 0

1128

まだまだ  

 

歯が痛くて…

とっくの昔に神経は抜いているのだが、奥の方が膿んでいるようで、その治療はしていても

痛む時がある

ロキソニンも効かないので、現在難儀中

 

PoSはそこそこ、ソロでぼちぼちやっているのだが、少し飽きが来てるような来てない様な

湧脈というスキルがPTではあった方がいいらしく、ただそいつは結構レアドロップな品物

のようで、500金前後はする代物

これでも安くなった方で、当初は800~900金はした

今所持金は1000金以上はあるが、このゲームで一番お金を使うのはスキル上げ

回復系やバフ系は最大まで上げとか無いといけないし、装備以上に金が掛かる

装備はソロIDで楽に揃えられるのが良い所

強化についてはちょっとシステムが変わっていて、失敗するたびに強化成功率が下がっ

ていき、最終的には0%で強化できなくなる仕組み

それ以上の強化を望むなら別の装備品を揃えるしかないのだが、消失する事が無いので

気楽に強化できるし、必要な巻物と結晶も手軽に手に入る

もう強化で壊れるのは嫌だ

 

PoSに飽きても英雄伝に戻れるのだろうか

 

 

Posted on 2012/11/28 Wed. 11:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

1126

IDにて  

 

PoSのお話

昨日ようやく五人IDへ潜り込んでみたが、まーmobが硬くて強いこと

しかし単にそれだけなら良いのだが、ボスの動きやら攻撃方法がかなりソロの時と異なり

wikiでちょっと調べてみると、ボスの攻撃に合わせた立ち回りが必要のようだ

まあ最近のMMOはほとんどそれなりの仕掛け、攻略をきちんとしないと全滅するし、当然

といえば当然

自分はやっぱり火力にしなくて良かったかなーと再認識

 

このゲームは棒立ちが許されないというか、例えヒールの詠唱中であっても、途中でキャ

ンセルすることが出来ないと自分が瀕死になる

なんか蜂みたいなのを飛ばしてきたなーと思ったら、そいつが自爆してPTが半壊したり、

画面の左側のHPバーばかり見ていたら大変なことに

またこのゲームはID中でも名将をだせるので、完全にボスがキャラに隠れて見えなくな

ってしまい、エフェクトが予備動作が分り難かったりするし、うまくボスを誘導する必要も

あるので、名称を出してはいけないこともある(タゲはすぐに引き剥がせるようだが)

 

現在近接火力>遠距離火力となっているので、範囲ヒールが主になっているのも今まで

とちょと違うところ

大体ほとんどのMMOでは遠距離火力職が優遇されすぎていたし、この仕様が一番気に

入っているところでもあるが、脳筋な人は即死亡するので回復職としてはきつい

範囲ヒールの詠唱時間が素で2.5秒なので、無理に素早さやチャージ速度を上げなくても

いいかなと思っていたが、実際は0.1秒でも速く詠唱できないとツライ場面が多く、結局

素早さ:気:体を3:3:2の割合で振ることに

こうなるとサブ武器はナックルにしたくなる

 

サブ武器は何をとるかで、メインのステ等に影響があるようなので、一般的に扇は杖を

サブに選ぶのが鉄板らしいが、範囲ヒールといってもボスにある程度近づかないといけ

ないし、離れていてもガンガン攻撃される

なので、紙装甲を補うためにサブに大剣や槍、ナックルを選ぶことも悪くないみたいだ

 

とりあえず今はPoSをずっとやっている感じ

レベルはやっとこさ70までいったが、65以降は結構上がり難く、早く71以上にしてヘンデ

ィー山脈のIDに行きたいね

 

 

Posted on 2012/11/26 Mon. 11:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

1125

三度目の  

 

そういやアエリアから、あのDivine soulをまた色々弄ってテストするらしいが…

すでに二回も大コケしているし、あのゲームをどう変えても面白くなる要素は皆無であった

一応やってはみるけども、逆の意味で外して欲しい

 

運営はすでに開発費が掛からず、手軽に利益を出せそうなアプリにいったのかなーと

思っていたが、一応PCのオンラインゲームもまだやる気はあるようで、GFとMS以外に

増やしたいのだろうか

個人的には応援したいのだが、もって来るゲームは微妙なものばかりだし、今回のPoS

にしてもアエリアにして欲しかったんだけどね

なんかX-JAPAN自体は、FNOと晴空をベクターに運営させてBOTや垢ハクが蔓延して

いたのを快くは思っておらず、なら自分トコで運営するといったような見方が出来るが、

実際はどうなんだろうか

現在業者の全チャPT募集が激しくて、しかもそのキャラ名は毎回変わっているため、

BANしてもキリが無い様である

こういうのって自動ツール化されているようで、一キャラBANされた瞬間に次のアカウント

がログインして全チャで垂れ流すといった具合らしい

なので、そういうイタチゴッコ的なことを延々繰り返し、最終的に業者を諦めさせるまで

続けないといけないので、人件費やら馬鹿にならないだろうなと思う

ドラネスはよくもまあ、あれだけのBOTを駆逐したもんだなあとは思うが、ならファイターズ

クラブはなぜあんな糞ゲーにしたのかと

 

今週末は実家に顔見せ程度に帰る

ホントは帰りたくは無いんだけどね

 

 

Posted on 2012/11/25 Sun. 06:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

1124

どうでもいい話  

 

今まで英雄伝中心の愚痴ばっかりであったが、inすらしてないので溢しようが無い

今はずっとPoSをやっている最中

まあ、武侠ものであるし自分も食わず嫌いにしていたのだが、それなりに面白いので継続

一から扇を育てているが、OBTの特典が無いので、鞄がとても狭い

将来的にどうなるか分らないが、今のところは英雄伝に課金する位ならこっちかなと

 

今日は休みとはいえ、平日の一日目でレベル20、二日目で36だったのだが、頑張って

60まで上げた

システムとか分っていれば、無駄なことしなくてすむので楽に

ただ未だにステータスを全く振っていないし、攻撃スキルも1のまま

ほんっとに名将におんぶされている状態だが、ヒーラーとしてPTに潜るなら仕方が無い

ステ振りは結構悩ましく、詠唱速度上げないといけないので“素早さ”と回復量を上げる

ための“気”、そんで体力にも振っておかないとヒーラー死亡は目も当てられない

ナックルの時は素早さ多めに、体力少々でいけたが、こっちはそうもいかない

 

とりあえず明日で65にはなるだろうから、ファーストキャラには追いつきそう

一応それで一段落なので、その後やる気が少しでもあれば英雄伝かなあ…

 

 

Posted on 2012/11/24 Sat. 12:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

1122

今日はinせず  

 

英雄伝は休止、という訳ではないが…ちょっとinする気が起きない

どうせレイド行こうとゴミ拾いだろうし、まずレベル上げないといけないし、面倒極まりない

ネガってばかりいるのも良くないのだが、今のところ苦行でしかないので無理せず別ゲー

の方をやることにした

 

明日から三連休なので、そういう時にちょっとだけ経験値稼ぎするかなーとか、そんな感じ

でぼちぼちやって行こうとは思う

ただPoSで、やっぱり自分はヒーラーがしたくなったので、キャラを作り直し

扇で始めたばかりなので、当分の間はPoSになりそう

なんつーか、それなりにやってて楽しいし、ソロで終盤近くまで突き進めるし、装備も整え

易く、名将がとても強いので戦闘が楽

どうせその内飽きるのは分っているし、廃装備必須になるのも十分理解している

ただそれでも、今の英雄伝はすでに末期状態なんだなと思わせる仕様

とてもじゃないが、あまりに廃人向けコンテンツばかりだ

 

それでも一応一年間やってきたゲームだし、多少思い入れもあるし、PoSが飽きたら戻

れば良いかなとか楽観的に構えることにする

んでも、ネトゲってその少しでも離れると全てが面倒になって、そのまま引退するんだよね

Diablo3があまりにクソゲーだったので踏みとどまれたが、PoSはどこまでやれるか

 

まーなんか、微妙な気持ちである

 

 

Posted on 2012/11/22 Thu. 11:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1121

うーん  

 

昨夜の23:00にinでき、そこそこシーズン2はやってみはみたが…

全然wktkしなかったのもあるが、それにしてもだるさが半端ない

ボス戦は狭い場所で、木とかが邪魔で見辛くてしょうがなく、なんかモンハンの森丘を思い

出した

そういう地形的にやり難くするのはちょっとね

んでボスの攻撃は苛烈を極まるのだが、特に無敵回避技の無い杖イヴィにはどうしよう

もないことが多くてイラ壁

すんごくしつこく狙ってくるし、何度も連続攻撃されたらフィオナでもガードし切れなかった

し、カイや鎌イヴィでも避けきれずに死亡してしまっていた

トラップハンターは蜂を倒しちゃいかんのかね、あの発狂状態は手が付けられない

段差ハメは分ったが、初見でもあったし、あまり安定しなかった

色々と納得いかないが、まだほぼ初日なのでこんなものなかな

 

それにしても、アプデの度に立ち周りとか考えたり試行錯誤していたものだが、今回は

全くそんな気になれない

攻撃力が高いのは知っていたが、今のレベル差がある状態ではいくらあっても意味が

なさげだし、防御力もかなり高くて15kあってもダメがあまり通っていない

んで、経験値も雀の涙であるし、この苦行をどんだけ続けないといけないのかと

今までのマップや騎士団行くなりして経験値を稼ぐのだろうが、はっきり言ってもう飽きて

いるんだよね

最初から自分はシーズン2を不安視していたが、想像以上にやる気が起きない

 

しかし何を思ったのか、ぼーっとしていたら70イカレイドに入ってしまい、色々説明を受け

て戦ってみたが、あえなく4ゲージ残して船破壊

せっかくリダさんが丁寧に教えたりしてくれて、カイやカロックがクラッシュやマグナム決

めてくれたのだが、なんかよくわからんイカの足攻撃であった

ラキオラはまだ行ってないが、しかし今回の新マップは二度と行きたくない感じ

引退はまだ早計過ぎるのだが、、もうちょっとレベル上げとかやってみつつ、60イカや

ラキオラに挑戦してみようか…

 

あとどうでもいいことなのだが、ファイターズクラブは止める

というのも、散々雑魚の攻撃が痛すぎるし、HPPOTも効果がしょぼいし、道中回復アイ

テムもないなど言われていたのに、蓋を開けて見れば更に攻撃力を増している始末

全然意味が分らないが、疲労度が切れるよりも復活コインが無くなるというね

しかも最大の馬鹿さ加減が、PTで敵のHPがかなり増えてしまうという、Diablo3でもかなり

叩かれていたのだが、そういう仕様に

ハンゲが馬鹿なのは知っていたが、わざわざプレイ人口を減らすことを何故するのか

また生産も酷くマゾくなっているし、これはもうできない

 

まあ、自分としては一つ減って良かったけどね…

英雄伝は先が見えない

 

 

Posted on 2012/11/21 Wed. 10:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

1119

いや参ったね  

 

まずはPride of soulなんだが、昨日でレベル66になり、そこでクエなくなる

相当にやりすぎたようで、昨夜ブログを書こうとしたらいつもの偏頭痛が

カテゴリとしては入れないが、まあそゆこと

今後はもし時間があれば、このまま素早さ特化の剛拳で続けていき、折を見ては大剣

を育て、攻撃力の高い名将を見つけたりとか…やりたいことはたくさんある

でも時間が無い

 

 

Ws000002

キャラは変態を突き進んでいる

 

 

そして待望のファイターズクラブであるが、早くも糞運営っぷりが露呈

ドラネスの時、かなり不評だったアバターにステ付与

それは引退する要因の一つであったのだが、ハンゲはまたもややらかしそう

それとCBTでは復活コインを10枚くれたが、今回は3枚

んでCBTの時に散々言われた、敵のダメージの高さが全く変わらず、逆に攻撃してくる

機会が増えたような気がする

ちょっと将来的にまずい感じがして、こちらは一応転職まではするが、今後は未定

今の段階だと、PoS>FC

 

それといよいよ、明日英雄伝のシーズン2が来る

急にやるゲームが多すぎて困ったものだが、こちらもそれなりにやるつもり

ただレアドロ次第では一時休止もあるかもしれない

レベル上げだけでもかなり時間が掛かりそう

 

とりあえず疲れた

 

 

Posted on 2012/11/19 Mon. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

1117

はまってしまって  

 

Pride of soulが意外と面白く、とても親切設計なのでついついやってしまっていた

ひたすらソロ、というよりもナックルの育て方が全く分らず、火力が無くて柔らかいという

最悪のキャラが出来てしまっていたので、さすがにPTに入る勇気は無かった

一応調べて火力特化にはしたが、まだまだ足りない

 

ナックルはいわゆる剛拳型のラオウか、柔拳型のトキかを選ばなくてはならないのだが、

中途半端に硬くしてもしょうがなく、当初は力>体力でトキをやっていたが、今では素早さ

極の体力ちょっと振りの小型ラオウに

ステがスキルの威力に直結しているため、どのステを伸ばすならこのスキルの威力が

上がるとかを調べ、ステ振りをしなくてはならない

ただゲームマネーでいつでもリセット出来るので、ここは色々試して自分の考えた戦い方

を模索するのは結構楽しい

 

またレベルの上がりは早いのだが、さすがに50代はクエがあまりなく、ID行かないと自分

のレベル以上のmobと戦わなくては行かなくなる

かといってIDは、一人用でも適正レベルでは厳しくて…自分のやり方が悪いのだろうが、

とてもじゃないがクリアが覚束なく、一人用ならもっと簡単にして欲しかった

なにせ名将(相方)の戦闘力がかなり高く、扇のくせにタンク以上の硬さと火力を持って

いるし、今でも初期の黄月英に頼りっぱなし

この辺の仕様がよくわからない

 

X-LegendはGFの頃からそうだが、ソロでは結構楽しめるのに、PTになるとあまり良い

戦闘システムというか、gdgdなところが多くて、FNOや晴空をやった限りではまるで成長

していない

盾職の固定がかなり不安定で、ヘイト管理がかなりいい加減であった

職バランスもあまり取れてなく、神職と地雷職の差が激しいのも特徴

それに画面がとても見難くて、ごちゃごちゃしている

せっかく快適なプレイを目指して色々と頑張っているのだが、肝心のPTプレイが楽しめ

ないのが相変わらずなようで、エンドコンテンツに行けば行くほど急に覚めてしまう

 

どうせやるのは明日までだが、ファイターズクラブもどうなるかわかんないので、やっぱり

回復にしとけば良かったかなと後悔

英雄伝はコア+1でもゴミが一つ増えるだけだし、灰色すら出ないとかどうなってんのかと

ちと今日はゲームしすぎた

 

 

Posted on 2012/11/17 Sat. 10:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1115

ついつい  

 

久し振りのMMOだったせいか、はたまたシステムが良かったせいか、Pride of soulは

そこそこの面白さであった

まあ一言で言えば、至れり尽くせりであり、オートランでただクリックするだけで目的地に

辿り着き、そこで目標のmobを狩ってまた戻るの繰り返しなのだが、レベルがとにかく

上がり易くてやたらとテンポが良い

無論せっかくのムービーやら会話も作り込まれているのだが、全部スキップ

話は全然分らないが、MMOなんてこんなもの

mobの湧きもかなり早く、定点湧きなので、クエmobを取り合いなんてことも無い

 

世界観が武侠なんで好きではないが、プレイし易さが圧倒的

一応三国志や水滸伝でお馴染みのキャラクターがおり、劉備三兄弟を始めとして、好感度

を上げると仲間に出来たりする

三国志で一番好きなキャラクターは曹丕であるが、さすがに出てきても皇帝であるし、

仲間にはし難いね

やはりまあ…蔡文姫だろうか、まだ出てきてないが、出てきたらすぐに仲間にしたい

このNPCがとてもよく働いてくれて、ソロでは全く戦闘に不自由しない

また戦闘終了後に、HPMPを僅かに回復するし、何もしなくても回復が早くて助かる

時間が無い人でも、ちゃんと遊べる仕様であり、この辺りは良く出来ている

 

ただ結局は、従来通りのMMOであり、盾と火力、回復のシステムは変わっていない

なのでいつもなら回復を選ぶのだが、後にファイターズクラブと英雄伝のシーズン2が

控えているので、すぐにやめられるように地雷ナックルにした

どのMMORPGでも、近接アタッカーは大体不遇で、PTからは爪弾きされる

ボスの範囲攻撃で回復に負担が掛かるし、ステ振りにしても力、素早さ、体力をバランス

よく上げないとPTではお荷物でしかない

なので、今回はソロ専で暇潰しにやるための職にした

 

 

Snapshot_20121115_225713

ハゲホモジト目という、何だか良く分らないネタキャラを作成

今レベル32だが、ステを全く振っておらず、それだけ相方が優秀で困る

 

 

英雄伝のゴミ拾いにいい加減飽きたので、日曜日まではこっち

月曜からはファイターズクラブで、翌日は英雄伝というゲームスケジュール

 

 

Posted on 2012/11/15 Thu. 11:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

1113

興味本位で  

 

一つのギルド面子で固まっていそうな所に突っ込んでみた

別にカオスなプレイをしたかった訳ではないが、まあ今時のギルドはどんな感じのプレイを

するのか興味が湧いたので行って見たのだが…

 

ライノで45分掛かるとは思ってもみなかった

 

まず、恒例の鯖不安定で一人落ちると、それにつられて一人落ちていた

前者は仕方ないが、後者は知り合いが落ちたせいなのか、自分の意思で脱退した感じ

6人で行くことになったので、123なのかと思いきや、キャンプは1F

安置討伐かなと思いきや、部位破壊でどんどん死んでいくし、粘着で槍は当たらんし、

仕方ないので槍が切れた自分も粘着もって破壊

その後誰も安置に行かずに2Fで変身かと思いきや、何故か3Fの奥で戦いだす

崖付近に誰も来ないし、仮に爆弾で引っ掛けてもみんな色んなところにいるので落せず

結果的に3F全土で、ガチ討伐になったが、もう広く散らばって戦うしで面倒に

つか…今時崖落としで、杖イヴィがマジアロ連打していたのは驚愕

とにもかくにも、よく分らない一戦だった

 

別にどうでもいいのだが、せっかくギルド組んでいるのだから、攻略を知っている人位は

いるだろうに、誰も教えないのかね

装備が弱くとも、それならせめてどう攻略すれば安定して倒せるのか、無理せず突っ込

まず、きちんとガードなり距離を取るなりして隙を窺うとか、遣り様は幾らでもあるだろうに

適当なプレイでは、それ相当の満足感しか得られないし、達成感も無いだろうに

順番が逆だと思う

普通のプレイでは楽勝過ぎて飽きてしまい、ネタ装備やプレイに走るのなら分るが、単に

一人で突っ込んで即死しまくって一人で楽しんでいる姿をみても、何も面白くない

 

まあ要するに、自分はそういったテンションについていけないので、ぼっちであるということ

僻みや妬み、そんな環境にいれる彼らをやっかんでいるだけなのだ

ただ…自分にとってギルドってのは、装備やPSが無くとも、それを皆でカバーし合えて、

且つカバーされる方はちゃんと知識を持って、無課金ならやれるだけの装備を整えて、

一つの目標を達成できたら良いだろうなと、そう思えるところなのである

 

なので、たまさかにギルメンで固まっているところにお邪魔したくなってしまう

でも、今じゃ野良の方が意外とまとまっているんだよね

 

さて毎度どうでもいい話だが、X-Legendというところ、かつてGrand FantasiaやFNO、晴空

物語を輩出した会社であるが、今回はPRIDE OF SOULっていうね、妙ちくりんなMMOを

するようだ

しかしGFはアエリアが神運営だったので面白かっただけだし、FNOはベクターが最悪で

垢ハクされたし、晴空も糞ベクターのでやらなかったが、何でも今回はX-Legend japan

という、自社で運営するらしい

空中戦闘、そんで武侠ものという、ハズレ臭がぷんぷんするが、たまには見えている

地雷を踏むのも悪くない

明日からのOBT、触ってみる

 

 

Posted on 2012/11/13 Tue. 11:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

1112

ちと早め  

 

11月20日にシーズン2か

翌日の水曜日か木曜日にくるかと思っていたが、ちょっとだけ早く実装したのは時期的な

ものなのだろうか、ドラネスとか?

何れにせよ、ファイターズクラブと少々被ってしまうのが残念だが、どっちも頑張ってみる

 

それにしても、トークン制がようやく無くなるのだが、疲労度制というのはどの程度出航

できるのだろうか

今までは日に7~8回であり、当初は少なく感じたものだが、今では消化するのも億劫に

なってしまうし、まあ他ゲーと同時にするなら丁度よいのだが、おそらく出航できる回数

は増えると思われる

またレベル80になるのも、当分先の話になりそう

莫大な経験値が必要であるし、60→70までは慌ててレベル上げする必要はなかったが、

今回は80武器が見えているのでちょと違う

ただどうせ、80になるまでやっても武器の素材は集まらないだろうな

結局60過剰、もしくは70+10、市場では70+11とかもあるし、それらは当分の間現役だ

 

根糞の株価が云々あるが、さすがにドロップ率とは関係無いよな…

 

 

Posted on 2012/11/12 Mon. 11:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

1111

自分用メモ  

 

ファイターズクラブのExtCBTが明日の12:00までなので、実質終了

それにしても“忘れられた廃車場”で、どうしても1コイン使ってしまうほど下手なのである

攻撃後の硬直が思った以上に長いので、ガードや回避が間に合わず、バックアタックを

食らうとHPがモリモリ減って行く

結局クリアタイムは5分切れなんだ…

 

OBTは来週の19日だが、まあジャックをメインに使っていこうと思う

転職はレスラーにするので、名前はウルフにしたいところだが、無理だろうな

転職後のスキルは派手で爽快なものが多いので、早くやってみたいなと、ちょっとだけ

期待はしている

ただ転職してこれまで取得したスキルを初期化できるのか不明だが、課金になりそうな

感じもするので、必要なスキルだけを取っていった方が良さげ

なので、転職後も使えそうなスキルを列挙してみる

 

・ショルダーアッパー

一番最初に覚えるスキルであるが、空コンに繋げる大事なスキル

ポイントを振って育てれば、ダウン状態の敵も打ち上げるし、踏み込み距離が長くなる

必須と思われる

 

・アサルトタックル

やっかいな敵をまとめてダウンさられるのが強みであり、ソロはまずこれで集団に突っ

込むと、囲まれ難くいように出来る

クールタイムも短めで、重宝するスキルである

 

・ハンドオフ

技が出ている間は無敵なようで、ポイントを振ればSA状態の敵を左側に吹っ飛ばせる

攻撃をキャンセルできないが、横にずらせるし、方向感覚を失わせることができる

かなり使い勝手の良いスキル

 

・ワイルドスラム

一次職での、唯一の掴みスキル

方向キーを入力している方向に掴んだ敵を叩きつけるので、こいつも集団戦で威力を

発揮するが、掴もうとした敵がSA状態であると連続パンチになってしまう

殴っている時はSAであるが、しっかりダメージは貰うので注意が必要

 

以上の4スキルは転職後でも使えると思うので、振っておいてもokと思われる

が、上位互換なスキルがあると話は変わってくるので、その時はその時かね

ともかく英雄伝がだれていたので、気分転換にこのExtCBTはまあ良かったと言える

ただ宣伝が少ないせいか、人があまりいないし、PT募集してもなかなか来ない

なんかコケそうな気もするが、まあどうせ重課金になるのは見えてる

ドラネスと同様、アバターにステータスが付くのであれば、引退まっしぐら

 

根糞も大概な運営であるが、ハンゲも相当なもの

目くそ鼻くそであるが、ファイターズクラブに課金はしないな

 

 

Posted on 2012/11/11 Sun. 10:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

1110

違うと思う  

 

そういえば英雄伝のシーズン2は、これまでの話とは全く関係ないんだった

トレジャーハンターである“ミレッド”とかいうやつと一緒に行動するようだが、本編と無関係

であればストーリーとかどうでもいいね

ただ最初は英雄伝のストーリー、最初は良かったと思うのだが、インケルスが魔族に

なった辺りから説明があまり無く、お話的に矛盾するところも出たり、肝心なところをぼか

して、どうとでも取れるような話にしている

自分はこういう、視聴者に結果を委ねる手法がとても嫌いで、いや嫌いというよりもせっ

かく自らの価値観と考えを発する立場に居るのに、それを放棄していることが、創作者

として失格であると、本人を目の前にして言いたいのである

「視聴者に考える切欠を…問題提起を…」なんてのは、自分の考えに自信の無い、否定

されることを恐れるだけの、チキンな言い訳だ

 

だいぶ話が逸れた

英雄伝に戻すと、やはりジャンプアクションが気になる

動画を見るとまあ、滞空時間の長いこと

PSO2のような感じだし、これは改悪の予感しかしないが…何つーかシーズン2はあまり

楽しみにはしていない

それと4亀のインタビューにて

「これまでの装備よりも強力な,レベル80装備が登場します。外見的なデザインのコンセ

プトは“海賊”で,とくに女性キャラクターのものはこだわりました。非常に美しく,セクシ

ーですよ」

 

どこにどう拘ったら、あんなセンスの無いデザインになるんかね

現在の70防具も、とてもじゃないがかっこ悪い

そもそも海賊を基本コンセプトにしたのが間違いだし、当時ジャックスパロウでも流行って

いたのかね

どうせ80まで上げるのも、相当量の経験値が必要だろうし、80武器造るのに例の硬い

騎士団レイドに行かないと造れないんだろうし、どうせドロップしないんだろうし

ただまあ、火力は“精錬合成”で上げたりするようだが、ここも課金がかなり絡むんじゃ

ないかなーと

 

微課金時代は終焉か

 

あと関係ないが、ファイターズクラブのEXTCBTはちょっと嬉しい

ただこっちも、ある程度までしか遊べないのは確定だけども

 

 

Posted on 2012/11/10 Sat. 08:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

1108

ないわー  

 

別のことを書く予定であったが、猫クイズで貰った士官バッジが、ログインから時間が

経過する件

先週いつもの傭兵バッジを買ったばかりなのに、なんという仕打ち

毎回言っているが、根糞だからというのは何の免罪符にもならない

根糞だから仕方ないというのは、飼い慣らされた豚以下であることを認識して欲しい

次回の課金を躊躇ってしまう

 

ボス狩りの季節ということで、一日一回制限のレイドに二回行けるというが、0.0001%を

二回行ったところで、0.0002%にはならないし、なっても意味が無いだろうと

無駄にトークン消費するし、カダンとか変身時間を合わせるのが面倒だし、寧ろ変身無し

でやる人も多くて討伐に時間が掛かるという罠

明日からのフリートークンは、称号目当てでラゴ周回程度かな

もう前線基地や水路を周回して、レア素材を集めるのはとうに飽きている

まあシーズン2を前に、適当なイベントでお茶を濁すしかないのはわかるが、ならシーズン

2ではもっと装備を造らせる様にして欲しいね

 

しかし文句を言い続けていた自分、二個目の魔法文字が出たとです

 

 

おまけ

荒ぶる新ペットのクマーとパンダ

 

 

2012_11_08_0001

戦闘始まる前から、ギブネンの股間で暴れています

 

 

Posted on 2012/11/08 Thu. 09:56 [edit]

CM: 2
TB: 0

1107

不安視  

  

もうすでに前からスレで言われていたことだが、シーズン2でのボスの防御力、HPがとても

高いことは知っていた

信憑性はどうとも言えないが、本国では16k~17k以上の募集があるようだし、全くのデマ

ではないように思える

エルキュロスは海外の動画では凄く強そうなイメージであったが、蓋を開けてみればそう

でもなかったし、その所為かジグリントやビジェクロスは予想以上に強かったし、結局は

やってみないと分らない部分は多いだろう

ただ上記ドラゴンは動画での印象でしかなかったが、シーズン2は具体的なステが上が

っている所を見ると、出鱈目とも言い難い

 

50~69レイド
クラーケン胴:10164
クラーケン足:8316
ラキオーラ:8316

70~80レイド
クラーケン胴:15200
クラーケン足:12000
ラキオーラ:12000

HPはクラーケン、ラキオーラ共に50~69レイドが3024600、70~80レイドが500万

 

ラキオーラはともかく、クラーケンは80レイドにした方がいいのではないか

自分は15k丁度位しかないので、70レイドのクラーケンには行き難い

80+10武器で無いと、一般人には到底到達できない攻撃力が必要だ

これでHPも多いし、討伐するのに時間が掛かりすぎるどころか、タイムオーバーになる

可能性も高い

これシーズン2になったら、攻撃力に何かしらのテコ入れでもあるんかね

そうでもないと、70+10程度の武器だけでは16kきついように思う

 

攻撃力やスピード、HPを上げるのは良いとしても、防御力だけは爆上げしないで欲しい

そうでないと、どんなに多く殴れてもダメージを与えられないので、PS(笑)でカバーでき

る領域ではなくなる

この辺りがシーズン2が来ても、モチベがイマイチ上がらない理由の一つになっている

 

火力制限すると集まらない、制限しないと倒せない

ちょっと考え過ぎ、言い過ぎだろうが、しかし現状16k以上のプレイヤーって、どれくらい

いるのだろうか

 

 

Posted on 2012/11/07 Wed. 10:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

1106

安定の0ブリン  

 

ゴミを毎日拾っていると、俺何やってるんだろ…と正気に戻れたりするので、考えて英雄伝

はやってはいけない

ともかくも、トークンが余ったのでノール王ヒーローとか行ってみると、学者ESが2個でた

ワンダーに全くESを貼っていないので、一応頭につけてみようかとしたのだが…

 

たかだかBランクのESで、92ブリンで失敗するかね

新芽もFランクで90ブリン以上で連続失敗してたので、ワンダーにES付けるの止めたの

を思い出した

こんなんでは、ジャスミンやらバランスが付くはずも無い

しかし、もうどうでも良くなったので、0ブリンでやったら成功したっていうね

エリクサーって意味あるの?って感じ

 

そういや初めて新芽付けたときも、エリクサーやブリンのことを知らずに適当にやって

いたら付いてたし、その後肝心なESは全く付かず、やけになって彫像とかを0ブリンで

やったら成功してた

エリクサーで確率上げても、あまり意味が無いんじゃないかと思ってしまう

さすがに70%以上を連続して何度も失敗していると、色々と穿った見方になる

まー雀の涙程度しか火力は上がってないが、ほぼ15k丁度はシーズン2じゃきついね

 

他の事するか…

 

 

Posted on 2012/11/06 Tue. 10:39 [edit]

CM: 2
TB: 0

1105

一旦終了  

 

本日でファイターズクラブのCBT終了

反復クエを何度もやって、その街のバッジみたいなものを貰えるのだが、そいつを8個

持って行くと強力な武器と交換できる

それ目的で頑張ってみたのだが、まあ確かに規格外の攻撃力の武器であった

強いのは強いのだが、それよりもこのゲームでは防具を優先させた方が良いかも

レア防具は+3程度の強化で、元数値の倍以上の防御力を得られるし、ホント敵の火力

が高いので、防具から揃えた方が吉と思われる

ただ+3でも失敗しまくるし、+4以降で装備消失というマゾさがあり、この辺で先が見えそう

 

敵のSAにうんざりしつつも、こちらも無敵技やらを駆使すれば何とかいけるようにはなった

未転職な現在、ジャックはPvPでは最弱らしいが、興味ないのでどうでもよし

二次転職のビースト(ストⅡのブランカ)、レスラー(バーチャのウルフ)は迷うところだが、

やっぱり投げ技が好きなのでレスラーで行こうと思う

底の浅さは否めないが、文句を言いつつも中盤までは結構楽しめるゲームであった

OBTは18日とか19日とか言われているが、すぐに始まりそうだ

 

 

おまけ

 

Fightersclub_2012_11_04_002

レミーのアバターシャツであるが、このデフォルト柄は可愛い

 

 

Fightersclub_2012_11_04_003

一見ドSみに見えるが、攻撃されるととんでもなくエロい声を出すドMなエマ先生

その声を聞くために何度も足を運んだのは、むしろ必然であろう

 

 

Photo

ウホッなジャックの課金アバター

どうせなら鉄拳3のKINGみたいな、トレーニングジャージがあればもっと良かった

 

 

英雄伝は…もうゴミ拾いばっかり

 

 

Posted on 2012/11/05 Mon. 11:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

結局装備かな  

 

ジャックをカンスト、つってもレベル20なのだが、まあ同じマップを何回も行かされた

MOでは仕方ない仕様であるが、疲労度もあるので無駄に前のマップには行きたくなくなる

キャラの操作には慣れたが、やはり回避技に乏しく、ゴリ押しな部分がある

 

基本的にボスの攻撃はSAなのだが、回避が困難な攻撃に限って火力が高く、ソロでは

どうしても1死するようなやつもいて、ストレスがたまる

運が悪いとずっとSA状態で攻撃してくるので、あっという間にHPがなくなるなんてことも

ほぼ常時SAになると手が付けられないので、POTがぶ飲みや残機押しになる

自キャラの柔らかすぎて、これは防具を強化しろってことなのかな

そういや英雄伝も、防御キャップが外れて一気にゴリ押しゲーになったし…

チョンはアクションゲーム作っても、いっつもこうなんだなと再認識

もっと日本のゲームを真似するんなら、ちゃんとやれよと

つかそもそも、ファイターズクラブってどこが3Dゲーなのかと

4亀のインタビュー読んでいる限り、ベルトスクロールをあまり分っていないようで、エルソ

に奥行きを出しただけである

スパイクアウトを見てから3Dと謳って欲しいものだ

 

さてジャックだけでなく、一応スパイクとレミーも触ってみたが、あまり好みではなかった

スパイクは転職してから、素早く移動できるスキルがあり、レミーはデバイスウィッチと

いう職がなかなか面白そうであるが、CBTでは出来ないのが残念

プレイ人口的には、レミー>ジャック>スパイクであろうか

やっぱり女キャラが一番多いのではないかと思うし、もう一人も木刀持った男なので、

レミーが紅一点のようだ

 

今は3回IDに行くと、コイン(残機)が10枚貰えるから良いが、正式だとどうなるのだろうか

かなり死にやすいゲームであるし、回復スキルもなく、POTは高い上に効果が低い

いまいちバランス悪いな

 

 

Posted on 2012/11/04 Sun. 11:43 [edit]

CM: 2
TB: 0

1103

投げたい  

 

CBTテストは月曜日までなので、ちとがっつり飽きるまでファイターズクラブをやってみた

レベルキャップは20なのだが、経験値30%増量キャンペーンでないとレベル上げは結構

きつい感じだ

 

先に進めば進むほど、ボスだけでなく雑魚の攻撃も激しくなり、中でも爆弾を抱えたまま

自爆するやつは攻撃力、範囲共に広くてやっかい

マップ自体が狭いので、敵に囲まれると身動きが取れないのが難点

カプコン系のゲームでそういう場合は、投げを使用して敵を纏めるのが常道であるが、

このゲームは今のところ通常の投げが使い難く、無敵時間はあっても敵を巻き込まない

スキル投げは良いのだが、クールタイムがあるので乱用できない

この辺りをうまくパクってくれて欲しいものだが

 

パクるといえば、ジャックはどう見ても鉄拳4のマードックに似ている

スパイクは転職すると、これまた鉄拳4のスティーブに似ている

レミーはどうみてもキム・カッファンであるのはお国柄仕方ないが、他にも木刀持たせた

やつもいたり、あまりオリジナリティは感じられない

 

まあゲームそのものはよく出来ていると思うが、ボスの攻撃がSAばかりだし、出は遅い

いのだがホーミング性能が強かったり、隙が出来るまで逃げるしかない、もしくはぺちぺち

して逃げるしかないのが残念

というのも、回避する手段があまり無いのが原因だと思う

ガードはあるが、技を途中でキャンセルしては出ないし、必殺技は削られてノックバック

するし、ガード不能技もあったりするし、あまり意味が無い

そういうやジャンプないのが、この手ゲームにしては変だ

そんなにやり込んでいないのに、不満点や気になるところが目に付いてしまう

テストだから、というのはお門違いな話だし、指摘しても1000%修正なんかする訳ない

 

ちょっと惜しい感じがするものの、そこそこ序盤は楽しめるかな

後半はどうせ重課金、廃強化になるんだろうけども

 

 

Posted on 2012/11/03 Sat. 08:47 [edit]

CM: 0
TB: 0

1102

こいつはマズイな  

 

今日は早々に英雄伝を消化して、ファイターズクラブのCBTをやってみた

 

当初の予定通り、パワータイプの“ジャック”を選んでやってみたが、期待の投げ技はレベ

ルを上げないと覚えないようで、殴ってショルダーチャージなキャラ

この辺はスキルを覚えていかないと単調な攻撃に終始してしまうが、一つずつ新しいス

キルを使えるようになると、格段に操作するのが面白くなる

英雄伝もそうだったね

まだ肝心の投げ技はレベル12にならないと覚えられないが、それでもタックルをぶちか

まして敵を吹き飛ばす爽快感はあり、気が付いたら指が痛くなるまでやっていた

 

 

Fightersclub_2012_11_02_002

こんな風に、バイクに乗って轢き殺しまくることができたりするが、あくまでオマケ

ベルトスクロール好きには結構良い感じで遊べると思う

 

 

Fightersclub_2012_11_02_003

ボスと戦う前にはこういうカットインが入ったりするが、ゲーム内のグラは期待しない方

が良い

 

 

ただこのゲーム、序盤は範囲攻撃を持っていないため、雑魚に囲まれるとあっという間に

HPが減っていたりするので、油断が出来ない

意外と主人公は柔らかく、ボスの連続攻撃で即落ちてしまうこともあったりする

最初のボスから、いや多数の雑魚からゴリ押ししようとすると、POTがいくつあっても

足りなくなる

その代わりきちんとガードをして、隙にコンボを叩き込めば難無く倒せる

これは正式始まってしまうとやってしまいそうだが、まあ重課金ゲーになるのも避けられ

ないだろうし、様子を見つつ英雄伝と両立できるかなと

 

もう一つのRusty Heratsは…

厨二世界はともかく、声優も聞きなれすぎて嫌になるレベル

それと最大の欠点が、あまりにもっさりしてて無理

SEGAもPSO2とか、こんな妙なゲーム持ってこないでちゃんとやれと

こっちはMSもウィルスと見なしたnPro入りだし、さっさとアンインスコ

 

ハウソ以来かな、ベルトスクロールアクションにはまりそうなのは

 

 

Posted on 2012/11/02 Fri. 10:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

1101

いらなかったかな  

 

11月末にシーズン2、12月にはベラがくるようだが、これで劣化70武器ではあるが、造りや

すいと思われる装備が実装される

自分的にはどっちでもいいのだが、造りやすいのであれば過剰がデフォになって、ちょっと

嫌な感じではあるが、今の徒労に終わるレイドよりはいいかなとも

これで休止していた人が戻ってくるかは疑問であるが、何れにせよ蓋を開けてみないと

何とも言えないね

 

さて、迷宮イベでグレムリンを貰ったわけだが、あんなに一生懸命頑張ったのだが、いざ

手に入れてみるとどうでも良くなったり

まだらの鍵同様、目的と手段が入れ代わったようだ

とはいえ、一応晒してみる

 

 

2012_11_01_0003

名前は“うまそう”

スレでネタ的な名前はないか?という問いに、一番多いのは非常食かなと答えられて

いたのを見て、未来少年コナンのジムシィが飼っていた豚を思い出した

耳の長くてジムシィに懐いていたのがとても愛らしく、いざという時の非常食用

 

 

名前の候補は他にもあり、“ものぐさ”(自分の性格が)、“はらぺこ”(餌はやらないので)

“丸焼き”(コトナ?)などなど

街や村でしか出さないため、見掛けることはないだろう

それにしてもどのchに行っても、結構誰かしら居るもんだね、BOT以外でも

シーズン2実装のアナウンスで出戻り組み、また新規組の人達が増えてきたせいか

 

生産に向け、魔族前線のレア素材を集めておくのが吉

 

 

Posted on 2012/11/01 Thu. 10:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top