日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1031

言わんこっちゃない  

 

他の方のブログをよく拝見させて貰うが、そこで英雄伝をやめてしまったり、他ゲーに移住

したりするのを見ると、ちょっと寂しくはなる

足跡を残したり、書き込んだりすることは無いが、こう長い期間同じゲームをやっていると

飽きてしまうのは仕方の無いことだ

ただね…自分みたいに新装備が来ても、性能的にあまり差がなければ現行の装備に

満足してしまう人間であればいいのだが、造りたいと思う人にとっては現状のドロップ率

に萎えてしまうのは無理からぬこと

昨日、そういう方の休止宣言があった

 

トールやインケルスもレア素材が厳しかったが、少なくとも市場に出回る数が涙や魔法

文字とは比較にならない程多くドロップはしていた

今や70防具を揃えるには、一攫千金を当てるような強運を何度も引ける剛運、もしくは

大量のゲームマネーを云々できる人に限られている

世間的に相場は安くなってきているが、それは皆造る気をなくして、供給>需要となって

いるからではなかろうか

もう自分はとっくに涙は諦めて、すぐに戦闘が終わるカダンだけをしているが、今日久し

振りに魔法文字がPTの誰かに出たログを見た

やっぱり証交換が出来て、手に入れるまでは時間が掛かるが、入手までに先が見える

ようなシステムにしないと、いくらなんでも運の要素が強すぎる

 

もう今ドロップ率を変えても仕方ないので、さっさとシーズン2を実装しないと引退者が続出

するのは当然の流れではないか

なかなか装備を造らせずに延命を謀るという、浅はかで無能な考えは自分の首を絞める

行為でしかない

何度とこういうことを書いてきたが、同じ事をするので同じ事を書くしかない

まあ自分は英雄伝を続けるが、トークンを余らすことになるだろう

 

ところで話は変わるが、他のアクションゲームのCBTに応募していたら当選した

一つはファイターズクラブで、spike outみたいなものだと思っていたら、ただのベルトスク

ロールアクションだったので微妙

んでもう一つはRusty Heartsという、これまた厨二病全開のベルトスクロール

どっちもどっちであるが、一応やってみる

 

この程度では浮気しないかなー

 

 


Posted on 2012/10/31 Wed. 10:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

1030

PET GET  

 

昨日の21:00と24:00の2回で、20ptとテイィマスに止まり、これで2000pt確定となった

 

Ws000002

内側へ1マスでゴール→+120ptで2000、周回したとしても、6マスで到達するため、回数的

に余裕で2000ptに届く

 

 

この二週間、やきもきしながらサイコロを振り、面倒だが仕事行く前にPC立ち上げた甲斐

があったというもの

イベント開始の金土はほとんど振らず、週末でも歯医者やらで出かけてあまりしなかった

が、ちょくちょくやってみると1000はいけるかな、エンチャルーンくらいは貰えるかとか

やっていくと、このペースならギリで2000いけると踏んで頑張ってみた

そこそこティイマスに止まれたし、早めにゴールに到達できたこともあったが、五連続10pt

は厳しかった

 

 

Ws000003

さて、これで一応グレムリンと交換したわけだが、名前はもう決めてある

キャラ名は伏せているが、ペット名は晒そうかなと思う

どうせ自分は誰も居ないchにしかいかないし、IDやレイドでは絶対出さない

ペットを貰えるのは明後日なので、そこでお披露目

 

ところで…サイコロ振って良い目が出なかったとき、なんか色々ムカついてしまい…

「もし2000pt貯められたら、無期限インナーかってやんよー」

とか心の中で叫んでいた

実のところ、今のインナーはどうにも脚が太くみえて好きではない

やっぱり生脚が良かったかなーとか、プリンセスは着ている人がかなり多いなとか、ちょっ

と後悔していたりはする

とはいえハロウィン骸骨インナーもね…ちと微妙

猫クイズで30日券もらえるので、それはまた熊さんにする予定であるが、シーズン2で良さ

げなものが出ればいいけれども

 

次はペット餌の400ptを目指そうと思ったが、さすがに無理ぽ

 

 

Posted on 2012/10/30 Tue. 09:48 [edit]

CM: 2
TB: 0

1029

相性って  

 

ボスラばっかやっていた訳ではないが、ライノやコルウでは、どうも底辺ダメばっかりで

ちょっと恥ずかしい

与ダメのパーセントはあんま変わってないが、順位が落ちたのは皆の武器がいいのか

上手いのか、ま自分が下手なのは間違いない

それにしても、ep9以降のレイドは杖と相性が悪くて肩身が狭い

パールもリバイブも、まだらイベで雫と女神を大量に持っている人が多く、今はあんまり

必要とされてないようだ

 

今後鎌がかなりテコ入れされて強くなるようだが、自分は杖を続けていく

もっとテクニカルな杖になりたいもんだ

インケルスやアグランとかは上位にいけるんだけどね…

 

さて迷宮のポイントは只今1800ちょいだが、現時点でどこのコマにいるかが重要で、

今は20ポイントの周にいる

21:00と24:00の2回を残し、朝3:00と6:00の分をやって仕事に行く

ぞこで何とか1900は到達できそうだし、2000はいけそうな感じはするが、油断は出来ない

ティイマスに1度でも止まればいいのだが、5や10を周回させられたら一気にピンチ

気合を入れても仕方ないが、しかし本当にペットが必要かなとも思い始めている

どうせ餌はやれないし、レイドで召喚することもないだろう

本当にコレンやロチェストで出しているだけの、愛玩用だけになりそうだ

それならエンチャルーンと強化クーポンの方がいいかもしれない

 

2000ポイントは、意地みたいなものかね

 

 

Posted on 2012/10/29 Mon. 10:13 [edit]

CM: 2
TB: 0

1028

ちょっとちょちくちょきんぎょ  

 

500M近くで過剰武器を買い、手元には130M程しか残らなかったのだが、何時の間に

やら所持金は850Mくらいになっている

一体何を売ってこんなにお金貯めたっけなーと

魔法文字とまだらの鍵が大きいのだが、それでもそこそこ高額なES、灰色、レイド産の

レア素材をちびちび売っていった成果だろうか

しかし…R○Tが値上がったとはいえ、早々デフレになるはずもなく、貧富の差がどんどん

広がっているようで、ゲーム内マネーの貨幣価値はあんまり変わっていない

目標は1Gであるが、今は1Gあっても+13は買えないので、装備換装はシーズン2次第

大型アプデは来月末だろうし、それまでは適当にレイド周回かな

 

迷宮イベだが、そこそこ順調にはいっている

しかしあの双六って、連続して内側のマスに進めない、ティイに止まらない事がいつ起

こってもおかしくないので、油断は禁物である

5ポイントや10ポイントは周回してしまうのに、20ポイントのところでは一発でゴールされて

しまったりすると、100ポイントは確かにおいしいが、せめて2~3回は留まって欲しいかなと

しかしそのままゴールしないのも厳しいし、ものすごいジレンマを感じてしまう

100%運なのでどうすることも出来ないが、まあともかくもメンテまでは振れるだけ振ろう

 

フリートークンはともかく、コア+1や出航回数+1はいらね

 

 

Posted on 2012/10/28 Sun. 10:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

1027

どこいった  

 

皆ジャンピングキャラを育成中なのか、いつもの高レベルレイドのPTが少ない

それにしてもこのジャンピングイベントで、騎士団レイドがすこぶる良ろしくないようだ

寄生放置するために突っ込んですぐに死んだりするようだが、まあまともにやっているの

が馬鹿馬鹿しくなるので、野良で行くのは危険だ

たかだか蜘蛛レイドでさえも死人が続出していたので、そういう放置プレイをエルキュロ

スやジグビジェでされたらたまらない

精神衛生上、高レベル騎士団は行かない方がよさげ

自分はもうとっくに行ってないけど

 

ところでちょっと前の話だが、公式の掲示板でのコルウ戦についてこんな書き込みが

前座のペア戦で、イヴィがマナピを置かないことにカイが文句を言ったようだが、何とも

下手糞としかいいようのない話である

こういう遠距離でしか戦えず、いざタゲを取ってしまうとすぐに落ちてしまうようなカイが

実際多く居るので、カイとは同じ部屋に行きたくない

今日も面子に半分カイがいたため、仕方なく組んだが、何かもうマナピを置く時間すら

ないほど連続攻撃貰うし、相方はその間ただ逃げ回って遠くから撃ってるだけ

そのうちスタミナが切れてアンバー張れずに死んでしまったが、たいまつが残っていたの

で生き返ったものの、その時にはもう相方は死んでいた

幸いミニコルウの体力が残り僅かであったためクリアは出来たが、やっぱりマナピを当て

にするカイとは組みたくないね

マナピはあれば少し楽な程度、その認識でいてほしい

 

迷宮は相変わらず、まだギリの状態で踏みとどまっているのかいないのかも不明

最低でも1900はいって、エンチャルーンとチケットは手に入れたい

 

 

Posted on 2012/10/27 Sat. 10:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

1026

無駄ではない  

 

ジャンピングキャラでリシタを作ってやってみたが、あまりに分らなさ過ぎて断念

やっぱりレベル1から少しずつスキルを覚え、戦い方をよく知らないといきなりは無理

当たり前のことなのであるが、しかし慣れるまで北の廃墟やらで練習するものだるいし、

お金がない、称号も無いので三重苦である

最近始めた人、もしくはサブキャラ育成中の人は、大人しく今のキャラでやった方がいい

ように思う

ホントにレベルやAPだけあっても意味が無く、それまで自分がプレイしてきたことは無駄

では無いなーと改めて思い知らされた

まあそもそも、自分はサブキャラ育成する気は毛頭無かったが

 

それと、毎度凶悪なガチャボックスであるが、今回は+11でES無しの武器がでるようで、

何だかいよいよ末期臭が漂ってくる感じだ

過剰強化成功率を抑え、レアドロップを絞り、強い武器はお金で買えと

しかも普通に買えるならともかく、大量のお金を投入して低確率の当たりを引き当てな

ければならない

よしんば当てたとしても、自分の使っているキャラの武器でないと意味が無い

あの全体晒しログはしょっちゅう流れてウザいが、人によっては自分も当ててみようと

釣られてしまうのかなと

 

また自分が一番興味のあった魅惑のルーン

こいつは仕様がクソすぎて、呆れてモノが言えないレベルだった

帰属装備には使えず、解除しないといけないらしいし、またガチャでしか手に入らず、

存在することすらアナウンスが一切なし

ここのクソ運営は、人気の出そうなアイテムをガチャで出しておいて、更に帰属解除POT

を使わせるという、何とも言い難い馬鹿連中である

普通に売った方がお金になるだろう、どう考えても

このルーンにおいても、かなりの低確率なようだが、しかし帰属解除の仕様が知られると

あまり取引価格は伸びないようで、お金持ちの人にしか対象になっていない

なんかこんなことされたら、後から永久見た目合成が出ても買う気しないね

 

あとは見た目もゴミな、いつものイベント装備

 

 

2012_10_26_0000

コレ、ハロウィンと何か関係あるのかね

 

 

今日はなぜか、というかバグなんだろうが、アメを貰えなかった

 

 

Posted on 2012/10/26 Fri. 10:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

1025

いっそのこと  

 

2000/14=142.857…

一日の終了時、約143ポイント貯まればギリグレムリンが貰える

ここんとこ、行けなさそうで行けそうになったり、ともかく全く予断を許さない状況が続き、

ちょっと胃が痛い

たかが物拾いのペットだし、外見も自分的には好きではないが、なぜかこのギリギリの

状態を楽しんでしまっているのか、ついつい気になって仕方が無い

おそらく1900ポイントちょいで終わってしまい、ワンタイムパスを設定していないことを

悔やむ結果になると予想されるが、まあそれも良し

最初からクーポンとエンチャルーンを狙ってましたと言い訳して誤魔化す

 

ボスラリーの日課も終わって一心地ついたものの、やはり何か物足りない

今日は昨日ほどレイド落ちが激しくなく、コルウで誰かが落ちてやり直したくらい

インケルスおじさんの任務もあり、トールくじやらアグラン破壊と、元通りのレイド巡り

ただギブネンだけは切ろうかなと

ズボンの破片は全くでなくなったし、ジャスミン狙うにしても確率が低すぎる

これなら接触回る方が、まだ小銭稼ぎと採掘称号狙いできる

 

もー早く来週の水曜日がこないかね

双六イベントで毎朝PC起動するのめんどい

 

 

Posted on 2012/10/25 Thu. 09:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

1024

しょっぱい  

 

ハロウィンイベントがどんなものかと、ちょっとだけ楽しみにしていたらこの様

ステ付与の無い称号に、大して役にも立たないキャンディー

称号で貰えるカボチャ帽子は酷く、アバターとしてもゴミレベルである

そもそもハロウィン自体が、日本ではあまり受け入れられていないイベント

 

2012_10_24_0000

コレンはどこぞのアユルンにしか見えない

こんなに暗くても、ロチェストへの道とロチェストは変わっていないのが何とも

 

 

これでボスラリーの呪縛から解けたものの、それはそれで寂しい

昨日売り忘れた鍵を市場に出しつつ、いつものレイド周り

しかし…今日はよく落ちた

あまりに何度も落ちるので、インケルスはクリアを諦めたくらい

DS鯖はいいのだけれども、まともな鯖を用意できなければ、せめてP2Pと選択できるよう

にしないとダメだろうに

まあ根糞だから、この辺は言って何とかなるものでもないが、しかし修理費が痛くなるの

でストレスマッハ

最低でも来週のメンテまでこんな状態だから、ひょっとするとロチェストレイド産のアイテム

が高くなるかもしれない

レベル50から始められるイベントもあるし、ひょっとするとひょっとする

自分は今の倉庫キャラであるリシタを消し、何をやってみようかと迷ったが、剣リシタを

やってみようと思っている

これはメインイヴィでやっていた知り合いが、サブで剣リシタをやっているうちに楽しくなり

リシタをメインにしてしまったことを思い出して、自分もやってみようかなと

まあどのキャラやっても、すぐやめてしまうのは間違いないが

 

2キャラ育成はともかく、装備を揃えるのがきつい

 

 

Posted on 2012/10/24 Wed. 10:26 [edit]

CM: 2
TB: 0

1023

たまに欲しくなる  

 

武装神姫は好きであったが、コンマイの対応のまずさで完全に切ったコンテンツである

もうPSPやVITAで出ても、買うことは無いだろう

アニメにしても全く期待はしていないのだが、水橋成分が欲しくなったので見てはいる

 

一つ予想外だったのは、主人公が神姫バトルに興味ないこと

これは意外であり、どうも神姫との日常を主観にするようだが、しかしそんなので話が

続くのか疑問ではある

まあアングルがあまりに狙いすぎであったり、所謂“日常”系を意識し過ぎた作りにイライ

ラしてしまうが、見れなくは無いのは水橋補正が大きいのだと思う

 

ただしかし、一番の問題点は主人公の顔が気持ち悪いとかそういうことではなく、アイネス

姉妹に固有の名前が付けられていないのが納得いかない

あんばるはアン、ストラフはひな、ハウリンはぽっちぃ、マオチャオはタマミィ、エウクランテ

はクララとか付いてるのに…

なぜにアルトレーネはレーネ、アルトアイネスはアイネスという安直な名前なのか

スタッフに24時間正座させて問い詰めたい

 

本音をいえば、PSPのようなゲームをPCでやりたいんだけどね

対戦、特にタイマンはグログロしていかん

 

 

追記

アークとイーダが出るので今3話を見てみたが…あまりに気持ち悪すぎる

もうダメだこのアニメ

 

 

Posted on 2012/10/23 Tue. 10:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

1022

厳しい  

 

只今の迷宮ポイントは、たったの672pt

このペースではグレムリンは無理っぽい

外周で連続1ポイントとか、結構な運が必要みたいだし、仕事している人間にとっては物

理的にどうしようもない

せめて今朝から、3時と6時の分を消化する程度であるが、仕事前にPC立ち上げるのは

好きではない

強化ルーンはいらないし、アンプルとかエンチャルーンかな

 

それと鍵が相当に出ない

皆相当に集めるのは飽きたようで、ボスラリーPTとか埋まる速度がかなり鈍っている

最初の頃はすぐに埋まって入れなかったが、ここんとこは結構入れたりする

しかし、肝心の鍵があまり出なくなった

ボスラだけでなく、蜘蛛五兄弟や動き始めた真実でもなかなかどうして

ならば需要があるかといえばそうでもなく、鍵の値段はあまり変わらず

まあ確かに1個1Mで買うかと言われたら、自分はパスであるが

 

さすがにボスラリーも手馴れた連中ばかりで、死ぬ要素がまるでない

それに比べてライノやコルウ等のレイドがかなりカオス

久し振りに行ったけれども、どちらも20分以上掛かったし、helpの山

 

輝く石が出たのが収穫であった一日

 

 

Posted on 2012/10/22 Mon. 11:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

1021

需要あんのか…  

 

何時からかは定かではないが、萌えキャラとマニアックな世界をコラボさせたアニメって、

目的がよく解らない

自分はミリヲタであるし、あまりその方面に萌えを持ち込んで欲しくはないのだが、現在の

自衛隊が経費捻出のためか、率先して導入しているのでこれも時代かなと思っている

 

とりあえず、ガールズ&パンツァーなるものを見てみた

 

まあその、突っ込みどころはわざと入れてるなのか、それとも単に本当に無知なのか

戦車道や空母の設定はいいとして、わざわざメインに“戦車”を据えているのだから、あま

り知ったかどころでは無い、誤った知識はどうかと思う

あまりに馬鹿馬鹿しい間違いなので、指摘する気すら起きないレベルなのは確か

大体がミリヲタ層って、今でも保守的な人が多く、こういう萌えに拒否反応を起こすことは

少なくない

昨今の萌えブーム(?)に乗っかるのは、すでに過去の話ではないかと思うのだが

こんなアニメでは戦車好きな人はそもそも見ない、萌え豚にしても色々と中途半端な感じ

ではあるし、一般人にとってはドン引きが普通であろう

とはいえ、あの硬派な戦闘機モデルメーカーのハセガワが、アイマスデカール付きの痛

戦闘機を出しているし、その辺の需要はマーケットになるくらいの大きさはあるんかね

ハセガワ製バルキリーまでは許せたのだが

にしても、戦車についての豆知識コーナーみたいなのもないし、知らない人には放置、

にわかとには誤った知識、ミリヲタには突っ込まれるだけなんじゃないかと

なぜ戦車を引き合いに出したのかが理解不能である

これ、キット化されても買う人は皆無ではなかろうか

 

久し振りに新作アニメを見たのだが、相変わらずキャラはテンプレ設定、ストーリーはお

粗末極まりなく、自分達が作ったキャラクターの性格すらもぶれまくるし、とってつけた

ような白々しいセリフと内容無さ過ぎな会話

そんでこれはどうしようもないのだが、CGの戦闘シーンはクソ過ぎる

今じゃ手書きの方がコストも時間もかかるし、そんな人材もいないからしょうがないが

 

かなり前からだが、アニメ見れなくなったのは歳の所為だけじゃないと思うんだよね…

 

 

Posted on 2012/10/21 Sun. 10:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

1020

諦め  

 

すでに手段が目的となった、鍵集め

よくよく考えてみれば、強化ルーンは昨年の雪合戦イベントがあれば、また貰えるかも知

れないし、エンチャルーンはそもそも貼れるような高額ESを持っていないし、出るはずな

いし、100ブリンまで持っていくために何度もエリクサーを造る気にはなれない

鍵は売った方がいいね

 

しかし今日はちょっと不調

まさか蜘蛛五兄弟を7週して1本しかでないとか…激しくやる気をなくす

ボスラで少し持ち直したが、あんまり出なかった

まあどうせ売るだけだし、来週の水曜日までなので、そこまでは頑張る

問題は迷宮イベントなのだが、平日はどうしても出来ない回数がかさむし、全然ポイント

が貯まらないので、ペットは諦めた

とても2000は無理そう

可愛さなんてどうでもいいが、拾えないコアから取ってきてくれるのが有難い

それ目的で欲しかったのだが仕方なし

 

それと、さすがに皆飽きてきたのか、ボスラPTや動き始めた真実、五兄弟等の通常PT

があまり立たなくなっているような気がする

自分もかなり飽きてはきているが、なんとなくCS見ながらダラダラと鍵集めするのもまあ

いいかなと

ちょっとゆるめに英雄伝中

 

 

Posted on 2012/10/20 Sat. 09:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

1018

よくもまあ  

 

今回のイベントはよくわからん

2000ポイント貯めてグレムリンを貰えるのはいいのだが、とても貯まる気はしない

全く持って、こういう時間が有り余っている廃人用イベントはやめて欲しい

 

んで今日も結局鍵集め

お金目的のES狙いは不毛であるし、勇気の証ももういらない

最近はずっとコレンに入り浸って、ロチェストに足を運んでないなーと

とりあえず今日は鍵がそこそこ出たので、絞ってくるんじゃないかと思ったが、そうでも無

いのだろうか

もしかして、箱の中身を弄ってきたりして

自分はちょこちょこ開けるよりも、一度にたくさん開けるのが好きなので、一応鍵は売ら

ずに貯めておく

値段はどんどん下がっていくだろうが、買う人はお金持ちだなーと思う

何狙いで鍵を買うのだろうか

 

ほどほどに頑張る

 

 

Posted on 2012/10/18 Thu. 11:06 [edit]

CM: 2
TB: 0

1017

結果発表~  

 

やっとこさ貯まった鍵100個

一気に開けて、てけてけてん♪といったSEでを聞きすぎて耳にタコができた

 

一番多かったのは、予想に反して“女神PT”、27個

次は順当に“雫”で19個

シーズン2でスキル開放がきても安心な“AP50カプセル”が20個

1個で2個でる“女神加護”が15個

取引できない(?)“アンプル(贈答)”が6個で、指定色のが5個(青と黄色ばかり)

んで、おそらく成功率が下がると思われる“強化の保護ルーン(贈答)”が5個

一番欲しかった“エンチャントルーン”はたったの3個

 

以上が、リアルアンラックデバフ付きの自分が100個開けた結果である

まあ何だかんだ言ってもルーン系はありがいたいし、根糞にしては課金アイテムをばら

撒いているという太っ腹

女神PTはボスラで全滅する時があるので、加護同様嬉しいところである

強化チケットは出ても時間制限付きなのでいらないし、翼系統の装備品は売れば高くは

なるのか、それとも取引不可なのか

ともかくも、メンテ前の今日に100個揃えたかった

なんとなく、明日のメンテで色々と確率を絞ってくるような予感がしてならない

 

さて…明日からどこ周ろう

 

 

Posted on 2012/10/17 Wed. 11:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

1016

17:45に頭痛  

 

今の職場は見かけは綺麗なビルにあるのだが、まあ空調がクソみたいなところである

昨日の最高気温は25℃程度で、外はとても気持ちの良い天気であったのだが、室内は

30℃以上の高温

そんで帰る頃には寒くなっているので、寒暖の差がとても激しい

それなりに場所代取っているんだろうからさ、しかもかなりの高額で

ならば仕事しろって言うね、空調くらい管理しろよと思う

こんな状態なので、冬は風邪が蔓延することはほぼ確実である

このクソビル、ぶっ壊れればいいのに

 

まあ頭痛は、ここんとこボスラを集中的にやっていたせいもあるかもしれないが、仕事場

のストレスが半端ないのは事実

今日はゆっくりしようかと思ったのだが、猫クイズはやるか、一応カダンはやっておくか、

カダンだけじゃ物足りないな、蜘蛛五兄弟ならいいか、PTたってないなーでも聖域ボス

ラはたっているな、入ってみるか、入れたしやってみるか

こんな流れでついついね…

 

こりゃいかん

 

  

Posted on 2012/10/16 Tue. 11:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

1015

元戻り  

 

+12杖を500M弱で買い、かなり懐は寂しい状態であったが、ちょこちょことお金を稼いで

ようやく所持金を600M以上にした

魔法文字が一番高額で売れたが、それでも数十万で売れるものを地道に売る

たまに数十Mで売れるESがあったりしたが、気が付いたら意外と貯まっていたという感じ

1Gなんて単位、そこまでのお金を稼ぐなんて無理だと思っていたが、+12杖を買わなけれ

ば貯まっていたか

しかしここまで+12を買わずにはこれなかったし、+13まではさすがに待てなかった

次は70、80武器に向けてやっぱりお金を貯める

 

さてボスラリーであるが、平日なのに四箇所×3全て行ってしまった

チケット出さないのであれば、バインダーやマナピ、パララは惜しげもなく使う

鍵はまあまあ出たほうかな

ところでトークンを消費しての鍵集めとなれば、最も効率がいいのは“動き始めた真実”

で7個のコアであるが、反撃の日と同様、待機時間が非常に煩わしい

周回でいこうにも、一周であきる

なので、やっぱりさくっと蜘蛛五兄弟で周回が良い感じである

レイドはカダンだけで、五兄弟を6周くらいか

そこまで必死に鍵を集める必要はないのだが、どうもなんとなく集めたくなったので仕方

がない

それでもドラゴンいくよりはずっとマシでなのは事実で、あんな苦労してゴミ拾いさせられ

るのは勘弁である

 

明日からのボスラは、ほどほどにしよう

 

 

Posted on 2012/10/15 Mon. 11:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

1014

損するよ  

 

どうもボスラリーで、“殴ると損をする”称号のついたボスを、反射バフが付いた状態で

ホストしてる人が殴ると高確率で落ちてしまうらしい

ソースエンジン特有のサウンドループバグが原因なのか定かではないが、とにかく今日は

やたらと落ちてしまった

 

ただ一応落ちても、一部のアイテムは自動的に送られてくるし、出航回数には入らない

ので、損をしてしまうのはチケットということになる

まあそれが一番大きいのだが、本当に殴ると損をしてしまうので、ホストさんはその称号

のボスが出れば攻撃は控えた方が賢明かもしれない

こんな不具合、前からあっただろうか

 

さて、今日はちと頑張って鍵をたくさん集めた

全部で50個以上はあるが、目標の100個まではまだまだ

何だかんだ言いつつも、こういう目標があるのはモチベ回復には役に立っている

そもそもボスラの戦闘は面白いし、4人というところで手を抜けない(当たり前だが)

やっぱり8人以上になると、数人死んだ程度では戦力ダウンにならないし、どうしても緊

張感や責任感は少なくなる

しかし特に聖域ボスラリーでは、一人死ぬと建て直しが非常に難しい

赤蜘蛛とラゴはやっぱりイヴィにとっては鬼門であるし、称号によっては積んでしまうこと

もしばしば

日頃は使わないゴーレムを出したり、マナピやパララを駆使して戦ったのを思い出した

お陰でラゴ袋から称号GET

取るか売るかは迷い中

 

少しずつ、意識せずに貯めて行こう

 

 

Posted on 2012/10/14 Sun. 08:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

1013

ぴたっと  

 

今日はあまり鍵が貯まらず

ボスラで四連続鍵ナシとか、どうなってんの?レベルな話

それまではそこそこ出ていたのだが…ボスラで一個も出ないとちと萎える

例の五兄弟でも何も無く、箱ばかりが貯まっていく

 

しかしまあ、今日みたいな休日でもボスラは部屋を立てると数秒で埋まるようだ

回数が制限されているし、チケットもあるので早々部屋は立たないかなと思っていた

ちょっとまめに掲示板に張り付いてリロードすると、超過はあるが入れるときも結構ある

多くの人がドラゴンで萎え、騎士団も集まらず、いよいよ過疎ってきた矢先にこのイベント

サブだとしても、思った以上にプレイ人口はいるんじゃないかなと

今他にライバルらしいネトゲは出てないし、PSO2とは住み分けられてるように思う

MMOに関しては時間がかかりすぎて出来ないし、ブラウザ系なんてお金を払って遊べる

だけのレベルのものかと

 

まだまだ英雄伝に定住かな

なんか新作のゲームそのものが少ないような気がするのだが…

バイオとか自爆してる話しか聞かないし

 

 

Posted on 2012/10/13 Sat. 10:39 [edit]

CM: 2
TB: 0

1012

超過してます  

 

とにかくボスがたくさんでるところ

今まで全く陽の当たらなかった、もしくはゴミtodayと揶揄された、はたまたクエで何度も

いかされる割には経験値少ない、加えて何も出ない、あの蜘蛛五兄弟が大人気になる

とは予想だにしなかった

ルーン系がそこそこでるみたいだが、自分には…関係ない話にしょうと思ったが、鍵を

売っていても値はだだ下がりなので、貯めて見ようかなと

 

ボスラリーに入るのは大変だが、しかしそれでも諦めずにぽちぽち押していると、たまに

入れたりする

そんなこんなで昨日は9個しかでなかったが、今日は18個でた

もちろん蜘蛛五兄弟はなんも出さんかったが

昨日の9個は売ったので、とりあえず100個を目標にゆるく貯めて見よう

ボスラ自体の戦闘は前から好きであったし、たまにレベル50代の人達とやるのは楽しい

氷奥地のボスラがあれば良かったのだが

 

ところでチャット周りの不具合

自分は野良専であるし、ほとんど待機中に話をしないのだが、ちょっと待ち時間の間に

リダの人と話をしていたのだが、急に“不適切な言葉が~”と出て何も表示できず

よくよくその文字を特定してみると、“S”であった

んなあほなと

前々からあった不具合らしく、全然知らなかったが、よくわからん現象だ

 

ボスラのチケット、無しにしてほしいね

 

 

Posted on 2012/10/12 Fri. 11:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

1011

どうせ  

 

まだらな宝箱イベントは、前回ゴミしかでないかったし、今回もどうせ雫程度しか出ないだ

ろうし、なのでボスラリーで手に入れた鍵は捨て値で全部うっぱらった

 

強化クポーンやウィング、翼、保護ルーンなんて、相当な低確率なんだろうな

しかしこのイベント、二週間もあるようなので、ボスラ以外のPTの集まりはとても悪い

早速今日はトークンを消費しきれず、掲示板の前でぼーっとしていた

チケットは持っているのだが、自分のへっぽこPCじゃ…宝の持ち腐れ

リダやってくれる人がいれば、チケは出すのでご一緒させて欲しいと思ったり

ぼっちのくせに

 

それにしても、待機番号っていうのか、出航までに時間が掛かるしやたら落ちるし

DS鯖になってから、随分と落ちたり重くなる現象が頻発しているように感じる

騎士団レイドで重いのは仕方ないが、それ以外ではちょっとどうにかならないものか

それに特定のID、レイドでDS鯖が使用されているのがよく分らない

まあP2P方式で立てられない人向け用なんだろうが、それなら復讐とかじゃなくて他の

レイドに回して欲しいものである

 

とりあえずアプデの予告は来週にありそう

 

 

Posted on 2012/10/11 Thu. 11:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

1009

上向きか?  

 

魔法文字が出て以来、少しだけというのは欲張りだが、良い物が落ちるように

ただ今では、ep10や騎士団でのマップは行ってもしょうがないので、カダン以外はスルー

どいつもこいつもマラソンばっかりさせるので、だるくてしょうがない

 

ということで、やっぱり当てになるのはライノ、コルウ辺りだろうか

今日なんて守護とバランスが同時に出るかね、もう

嬉しい悲鳴ではあるが、エンチャルーン買って付ければいいものを、やっぱり売る

んで自分が出ているときは皆もそれ相当に出ているらしく(妄想)、値下げ合戦開始

現在ちょびっとずつデフレの傾向にあるが、一般人にはあまり関係なし

少々値段下げても、売れれば良いのです

 

堅実に稼ぐならアグラン部位破壊

だいたい部屋名は破壊適当といいながら、意外と皆むきになって全破壊しようとする

胸破壊がそこそこ高額であり、何故か一番破壊が容易な頭が次点という謎

そんな中、終わってみれば空気の読めないダメトップを取っちまうんだがな、これが

へっぽこ+10ラクムなんだが、杖イヴィとアグランって相性良いのかね

 

今日ES買ってくれた人、無事貼り付いてくれたらいいな

 

 

Posted on 2012/10/09 Tue. 10:16 [edit]

CM: 2
TB: 0

1008

ちょと気になった  

 

http://www.4gamer.net/games/087/G008708/20121007004/

 

なんか昔ゲーセンにあった、セガのSpike Outを髣髴とさせる感じであるので、CBTに応募

してみた

ただ運営はハンゲであるし、おそらく想像しているものとは別物なゲームになるように

思われるが、一応当選したらやってみようと思う

1:1の格ゲーであれば、どうも自分はスピードタイプが合っているようで、バーチャでは

サラ、鉄拳ではニーナを愛用していた(クソ弱かったが)が、この手のゲームではパワー

タイプが大好きである

ファイナルファイトではハガー、エリプレではシェーファーといった具合

なのでこのゲームでは、Jackを使おうかなと

 

 

http://www.4gamer.net/games/152/G015273/20121007002/

 

こっちの方はドラネスを開発したトコのゲームのようだが、あまりに見た目が残念すぎる

こういう2~3頭身のキャラでアクションは…さすがに御免被りたい

SDガンダムでもかなり抵抗があったし、どうも可愛い系のキャラには感情移入が出来ない

ドラネスのゲーム自体は良かったのだが、アバターに尋常じゃない量のステータス付与、

デイリークエのタイムリセットがwinの時計依存であったバグがあったり散々な出来で

引退したのは、今となっては良い思い出

こっちはスルー

 

昨日ゲームやら動画を見すぎて、頭が痛い

 

 

Posted on 2012/10/08 Mon. 08:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1007

出たけど  

 

昨日はバランスES、そしてようやく“魔法文字の破片”がドロップ

久し振りにレアらしいレアを手に入れたが、しかしモチベはあまり上がらず

懐があったまっても、特に欲しいものはない

 

魔法文字は、ep10の武器に2個で防具に4個必要だったと思う

無論電気袋と氷の結晶も相当数必要であるし、この出現率でどうやって造れというのか

改めて思い知らされた

アップデートのスピードだけ速くてもね、何も造れないわけですよ

一応シーズン2では、ここまで厳しいレアアイテムは必要無さそうだが…

ふんとにもう、装備称号でも目指すしかないかな

 

今はまだにゃあにゃあペンダントがあるので、魔攻+300の恩恵は大きいが、もうすぐ期

限が切れるので、魔攻15kを確保しておこなくてはいけない

何だかんだで称号をいくつかGETし、棘の指輪☆3を購入して、あと知能1分まで漕ぎ着

けた

~は楽勝称号で到達できるのだが、これがなかなか難しい

自分がホストできるのであれば、またDS鯖であればいいのだが、マハはあんま立たない

装備称号で揃えるのはお金がかなりかかるが、魔法文字を売ればいいかなと

 

今回のイベント、運動会は時間が掛かりすぎて意味無いが、出席イベントのクイズでは

士官候補生の印を貰えるから、まあいい方か

月末は日本では馴染みの薄い、ハロウィンかなー

 

 

Posted on 2012/10/07 Sun. 10:45 [edit]

CM: 2
TB: 0

1006

マジで馬鹿かと  

 

クズエニのすることだから、まあ予想はついていた

hitman absokutionの日本語版発売日が、来年の1月24日だってさ

おまけに7980円で、スチムーDL版では79ドルというボッタクリ(他は45ドル)

CoDのときと同様、つまらないローカライズと宣伝費に金をかけて、ゲームを作らず楽して

利益を得ようとしているのが見え見えだ

英語版は11月にでるのだが、相変わらずのおま国仕様

別に焦ってやる必要は無いが、腹は立つね

ともかくクズエニ版は絶対に買わない

 

あとこの手のゲームって、日本語吹き替えすると雰囲気が台無しになる

4亀で声優が紹介されていたが、まるでどうでもいいし、スナイパーチャレンジの動画を

見た限りでは、とてもじゃないが聞いてられないレベル

UI、セリフを日本語化するだけでいいのだが、この辺はどこの日本のゲームメーカーも碌

な事しやしない

妙なコラボをして(或いは強要されて)、不評を毎回買っているのだが、学習能力なし

CoDで安室の歌をつけたりしたのを思い出す

 

ただそれでも…買う馬鹿はたくさんいるんだろうな

クズエニは海外ゲーには手を出すなっての

 

 

Posted on 2012/10/06 Sat. 09:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

1005

・゚・(つД`)・゚・  

 

失礼ながら、もともと老け顔であったし、まだ87歳だったのかなーと

映画では痴呆老人役がはまってしまうし、とにかく脇役的おしいさんでは右に出る俳優は

いなかっただろう

 

大滝秀治さん、永眠

 

自分にとっては、特捜最前線の船村一平刑事が一番印象に残る

コロンボの吹き替えで有名な小池朝雄が犯人役で、船村刑事との長時間に渡る取調べ

が一番好きなエピソードである

妻の病気のために一度刑事を辞め、他界後にビーフシチュー屋を始めたが、色々あって

復職するも持病の心臓病で再度退職という、紆余曲折した刑事人生

周りの刑事から“おやっさん”と親しまれ、人情味溢れる船村刑事が好きだった

 

特捜最前線は最も好きな邦ドラマであるだけに、DVDで見返したいものだが、如何せん

話数が多すぎて全部は無理だろうけども

これで夏夕介、二谷英明に続き逝ってしまわれた

 

 

Posted on 2012/10/05 Fri. 10:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

1004

挫ける  

 

いつの頃からだっただろうか、レアを見掛けなくなったのは

確か古代エルキュロスが実装される、ちょっと前からドロップがまずくなったなーと実感

していた

トールやギブネン実装直後に、トールスタッフやズボンの欠片が出たのは運が良かった

だけであるが、その後コンスタントに色々出ていたのは自分の運だけの話だけではない

ように思う

 

まあつまり、ある時期を境に急激にゴミばっかり出るようになったということ

今までギブネンズボンは3~4枚ほど、トールスタッフは2本、魂の挨拶、トール剣、インケ

ルスはイヤリングや篭手2個、ズボンと脚、アグランは結晶多数

ライノ心臓は気付いたら5個あり、コルウの輝く石は2個と守護やバランス、天罰等のES

はそこそこドロップしていた

 

それがぱったりと、何もでなくなるとさすがにやる気が失せる

特にep10での出なさ加減は異常で、他のPT面にすら出ているのをほとんど見ない

しかし、氷結晶や電気袋の市場価格はそれほど高くないのは需要がないからなのか

魔法文字とか出そうな気配すらなく、騎士団も8人レイドも通ってみたが、何一つ出ない

時間と労力ばかりが無駄になるし、今はジグリントとビジェクロスは行っていない

ジグはともかく、ビジェは凍らされてばかりで全然つまらない

 

しかしね…これだけドロップを絞って、なんか運営にとって良いことあるのだろうか

新装備なんて一部の人しか造れないし、それだと強化や染色なんてするものがないし、

結果保護ルーンやアンプルも買う必要が無いので、売り上げは伸びないだろう

現状のクソドロップ率で、自力で装備造るのは余程の廃人さんでも無理ではないか

これでは延命より先に、プレイヤーのやる気が削がれるのは目に見えている

コンテンツを追加した意味が全く無い

 

あとシーズン2に実装される70防具、80防具共に、格好悪すぎる

特に海賊もどきなんてのは、センスの無さに呆れてしまう

お先真っ暗だ

 

 

Posted on 2012/10/04 Thu. 11:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

1003

10:30にやっぱり  

 

昨日の痛みの強さ、今朝から何かしら体調の悪さ、目の疲れ、諸々あっての偏頭痛

仕事中はつらいよ

明日もまた発症しそうで、憂鬱になるね

 

それはともかく、4亀でちょっと…もうこの人は終わったなっていう記事↓

http://www.4gamer.net/games/172/G017218/20121002077/

 

自分にとって、ベニー松山氏は特別な小説家であり、今でも隣り合わせの青春、風龍、

不死王は不朽の名作として、たまさかに読んでいたりするほど

単に最高のRPGであるwizardryを広めただけでなく、小説界全体にとっても自分の中では

今後に期待を持たせてくれる人だったのだが…

 

FF7の攻略本である、解体新書の予想外のヒットが、彼を狂わせた一因だったように思う

勝手な推測であるが、しかしこの機を境に、小説を全く書かなくなったし、セインについて

も未完であるが、そもそも出し殻の抜けたような文体であったし、やる気の無さを感じら

れた

ただそれも当時は、スランプであったのだろうと、いつかまた胸躍らせてくれる小説を

書いてくれると信じ、擁護していつかは新作が来るだろうと待ち続けてていたのだが、

月日は経って、もうそんな事は夢物語なんだなと、現実を思い知らされた

 

んで、なんかこのしょーもないインタビューを読む限り、この人はもうダメになってしまった

んだ、小説を書くことはもう無いんだと思うと悲しくなってしまった

ただそれと同時に、軽い怒りを覚えたりもしたのだが、こちらの話はちょっと一言では

言えないことなので後日

 

才能ある人だっただけに、惜しい

 

 

Posted on 2012/10/03 Wed. 10:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

1002

11:30  

 

今日の頭痛はちと痛かった

昨日まで30℃の高温であったし、免許の更新やら何やらでイライラしていた

にしても、気温差のある春秋はよく発症する

 

ここんとこ痛みが弱く、しかも前駆症状の閃輝暗点の時間が短かったので、歳を取ると

共に自然治癒してたのかなーと思っていたら、甘かった

一生悩まされるんかな、この偏頭痛に

ただこういう病気ってのは、考え方一つ、また上手に付き合っていくことで気の持ちよう

が変わってくるし、逆の見方をすれば、無理をしているときのサインといえる

 

もともと身体の弱い自分であるため、気付かずに疲労が溜まってしまうのがよくわかる

こういうあからさまな症状でも出ない限り、仕事でも遊びでもついつい無茶をしてしまう

ので、まあブレーキの一つとでも考えればいいのかなと思っている

ただこれによって、かなり仕事が制限されるのは事実であるし、周囲に迷惑を掛ける事

も多いのが困りもの

 

今日はもう寝る

 

 

Posted on 2012/10/02 Tue. 10:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

1001

他の  

 

英雄伝も一息つけたので、他のゲームを見渡してみる

 

一つは前々から気になっていた“Torchlight2”

diablo3があまりにも外した反動なのか、今作はかなり評価が高い

結構バグっぽいところもあるようだが、本来のハクスラを楽しめるようで、好きな人には

嬉しい限りであろう

後々modで色々と遊びの幅が広がるのも大きいね

ただ自分はdemo版を落してやってみたが、正直旧態依然のdiabloって感じだし、グラと

雰囲気が全く合わない

それとdiablo3やる前であればね、もちっと素直に楽しめたのではないかなと思う

diablo3のdemoが終了した後の禁断症状を治すため、Torchlight1をやった頃には戻れな

いようで、ちょっと残念である

こいつの製品版はスルー

 

二つ目はL4D

どうもね…あまり触れたくはないが、あの鬼畜鯖をもじったネーミングのね…

立てる分にはいいけども、侍の名前は使わない方がいいと思うのだが

それとGame*Sparkに、

http://gs.inside-games.jp/news/362/36286.html

売り上げが1200万本記録したとかね、そんな下らないことはいいから続編はどうなった

のかと

ただこれほど完成度の高いcoopゲーが埋もれてしまうのは惜しいと思う反面、侍のような

高難易度に慣れてしまうと、3を作るにしてもゲームデザインや難易度調整が難しくなる

のではと危惧してしまう

個人的には間口を広げて、難易度はmodやdedicated鯖で好きにできれば理想

 

んで国内のゲームには興味なし

hitmanの出来については、クズエニが下らない事をやらかすのは間違いないので心配

最近はFPSがしたくなった

 

 

Posted on 2012/10/01 Mon. 10:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top