日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0930

余計なことを  

 

5年に一度やることといえば、免許の更新

日曜日ということもあって、相当な混雑振りであり、建物の中に入りきれずに外で待たさ

れる程であった

平日なら1000人程度らしいが、今日は3000人以上はいたらしい

 

さて困ったことに、視力検査で適当に答えていたら、眼鏡条件が無くなってしまった

特に視力が上がることはして無いし、乱視が酷くて視界の中心以外はあまり見えない有様

仕事柄PCを見つめることもあるし、仕事して無くてもPCの前に居続けているので、眼を

日頃から酷使している方だ

ただ眼鏡の度を弱めにして、疲れにくいレンズ加工をしているし、また御気楽な立場で

あるので、意外と疲れは感じてないし、しょぼしょぼし出したら休めるように心掛けていた

 

つっても、検査がいい加減なのは確定で、その検査員のものの言い様にむっとしたが、

それよりも次の更新での検査が面倒になるかな

この辺は所詮お役所仕事だなーと、毎回感じる

要するに最初に検査する時、眼鏡をつけたままなのか外してからなのか、その人によって

毎回違うために混乱すのである

運転中の視力はとても大事であるし、速度を出せば出すほど視界も狭くなって、視力が

落ちるため、今の近距離用の眼鏡(0.6程度に合わせている)でも運転は覚束ない

ただ東京に住んでいる限りは、車やバイクを運転する機会はないだろうが

 

もう一つ免許の更新で毎回思うことは、5年後に果たして自分は何をしているのかなーと

おそらく東京はにはいないような気がするし、仕事もなくしているような絵が浮かぶ

その頃はブログやっているかわかんないが、ネットやゲームはやっているだろうな

歳ばっかりくって、精神年齢はちっとも上がらないのは確かだ

 

只今、台風通過中

風が強いのはどうでもいいが、暑いなーもう

 

 


Posted on 2012/09/30 Sun. 09:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0929

どうしても  

 

カダンで死ぬことが多かったので、ちと思い起こしてみると…

近接職の人が多いと、イヴィはちょっとやり難いなと気付いた

 

前に一度、フィオナが一人で残りがカイとイヴィだけのPTの時は無死でいけた

どうしてもリシタやフィオナ、カロックがカダンの周りを囲んで殴っていると、どっちに向いて

いるのかとても見辛い

なので迂闊に近づくと、剣で斬られたりその後の爆発でダメージを受ける

特に第二形態では、斬り上げ後に地面を爆発させるのに巻き込まれる

どうしてもね、遠距離中心の戦い方になってしまう

まあそれでも、与ダメは大体上位に行っているので武器のお陰かなとも

ただジグリントとビジェクロスはそうもいかない

 

氷ブレスをかわせる気がしないし、落雷にしても消極的な戦い方になってしまう

それにドラゴンが滑るような、妙な動きをしてマラソンゲーになるのも勘弁

ダメージを稼げない、杖イヴィの苦悩は続く

 

 

Posted on 2012/09/29 Sat. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

疲れた  

 

送別会はイライラ

ほんで昨日、騎士団を終わらせておくべきだったなーと

 

今日ジグリントで討伐失敗

回復二回された時点であーあと思ったが、練習がてらに最後まで続けてみても、やっぱり

落雷の回避は難しい

運どうたらではなく、一番の事故がラグであるし、アンバーでないこともしばしば

この辺でイライラMAX

ビジェクロスもラグが酷いし、そうでなくても凍結ブレスは回避しにくい

しにくいというより、ブレスの誘導や当たり判定がいまいち掴めない

固まってきたり、何か同じように避けたつもりでも当たっているし、よくわからん

 

悔しいのでジグリントはもう一度チャレンジして討伐

明日また一度ずつ行って、称号GETしたらもう用はないや

やっぱり開幕当初のブレスでHelp満載だと、どうしても討伐が厳しくなる

人数いないと石化解除が厳しくなるので、まあ死なないことが重要なんかなー

ただ気になるのが小型爆弾

せっかくティガーで撃墜させようとするのだが、とにかく爆弾投げまくる輩がいるので、

ティガーの穴がすぐに無くなってしまう

イヴィはアンバー張れば捕まえられない、いい囮なのでこの辺は自重して欲しいなーと

 

昨日今日と疲れた

 

 

Posted on 2012/09/28 Fri. 12:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

0928

なんとか  

 

みんなもう慣れたんだね

というか、どうやっても死ぬ時は死ぬし、それなら少しでもダメージを与えることに専念する

もまた良いのだろが、杖じゃそれは無謀なだけな気がする

まあ何とか今日は失敗せずに、騎士団でジグビジェを討伐できて称号GET

どちらも30分前後で倒せたので、良いPTに巡り遇えた

面倒なのでもう行きたくないなーとか思っていたが、色々と悔しいのでまた行くかもね

 

そこで幾つか、自分的に思うところがあったり

まずは防御力につていだが、イヴィでは中途半端に上げても意味が無いように思われる

それよりもマナシが大事で、一枚でも残っていれば即死することは少なく、無理に近づ

かずに立ち回ったほうが、死亡率は減るのではないかなーと

知能を犠牲にしてカームビルを装備するよりも、マナシが回復する時間を短縮した方が

結果的に硬くなるような思うのだが、どうなんかな

上げるのであれば、5k程度じゃ大して変わらないような気がするが…

知能優先になるなら、現状ワンダーしかないけれども

 

またジグリント戦にて

スレで、イヴィだと落雷なんてステスパローで余裕とか書いている輩がいたが、そんな程度

で避けきれるならステップだけで十分であるし、ほぼ避けきれないほどサークルが固まる

ことなんてしょっちゅうだ

特に足元で殴っている近接職の人が多くいれば、回避できないことが多い

なので、今ではある程度攻撃したら離れるようにしている

それでもカイや他のイヴィもいるので、どうしようもない時なんて珍しくないのだが

ただShift連打のカサカサが、移動距離を制御しやすく、素早く動けるので、こちらの方が

安定するのだが、なかなか咄嗟には出せないときがあるので慣れないと

んで相変わらず、サークル範囲外に明らかにいるのに直撃くらうのでイライラ

 

もう一つジグリントで忘れてはいけないことは、カタパルトである

今日はまさか開始7分で石化するとは皆思わなかったようなので、一回目は解除失敗

しかしその後は確実に解除できたのだが、PTの人数の関係で70レベルがカタパルトに

ついていないといけなかった

大体飛行中から着地して、その後の小ジャンプから石化することが多いので、10~15分

後に着地した時には、いつでも撃てるようにしておきたい

これは相当数の人が気にしていないようなので、カタパルトにどの程度人がついている

かを確認することは、騎士団では必須だと思う(特に59↓がいない場合や死んでいる時)

 

長々と書き綴ってしまったが、それ位攻略には気をつけるべきポイントがあるかなと

ビジェは…まあ回復が無いから、余程火力の無いPTでない限り、もしくは死亡者が多数

でない限りいけるんじゃないかと

 

これで強化ルーン3個確保

 

 

Posted on 2012/09/28 Fri. 11:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

0925

あーそうですか…  

 

今日は落ち着いてできたせいか、そこそこ死なずにそこそこダメも出せた

ただカダンについては、ちょっと見難くてどっち向いてるかよくわからないし、急に方向転換

(味方の回避?)してくるので、あんま近づけないなーと

ジグリントは初めてディガーで撃墜できたし、再生中心と蘇生で支援やら攻撃やら

ただビジェクロスは…毎回そうなのだが、氷結ブレスを吐かれる度にカクカクして避けれ

なかったりする

んで右手の爪攻撃だが、アンバーを貫通する時としない時があって、よく分らなかったり

するが、距離が関係するのだろうか

攻撃範囲も異様に横に広いし、ジグ同様ボスの右側は危険地帯だ

 

ところで最近は、攻撃力14k↑の制限部屋に加えて防御力も目立つように

ただジグビジェ、カダンは分らないでも無いが、エルキュロスにはいらないんじゃないかと

しかも防御5kなんて、イヴィじゃ相当に厳しいのだが

あれで5k未満のイヴィで入ったら蹴られるんだろうね、やっぱり

14kの攻撃力と5k防御力にするなら、+12以上の過剰強化とカームビル三箇所とインケ

ルス二箇所は最低必要だろう

 

とはいっても、確かに杖はよく死んでいるね、自分も含めて

頑張ってはいるのだが、もともとアンバーでしか回避方法が無かったに等しいため、今回

の新レイドボスで苦戦を強いられてしまう

ステップスパローは有効ではあるが、やっぱり無敵時間がないと回避しきれないし、シフト

連打やステキャンにしても、安定した避けは無理だと思う

それでもPS(笑)で何とかしようと、下手なりに試行錯誤中なのです

 

明日は帰りが遅くなるのが、カダンとジグリント、ビジェワロスだけはやっておきたい

 

 

Posted on 2012/09/25 Tue. 10:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

0924

無駄  

 

世の中無駄なものがたくさんあるが、自分が一番無駄だと思うのは“飲み会”

 

先日のは歓迎会であり、今回はこの時期人事異動のある季節柄、送別会なので仕方なく

出席にしたが…会費が3500円とか基地外かなと毎回思う

ただ飯を食うだけならこんな額にはならなしいし、酒が入ると馬鹿みたいな値段になる

3500円あるなら、根糞に課金した方が数百倍もマシである

永久インナー+強化ルーン10個かえるし、スチムーでなんかゲームを1~2本買える

それをたった一回のしょーもない、大して美味しくも無い料理と酒で失うのだから、本当に

馬鹿みたいな話だ

 

飲みニケーションなどという、クソくだらない言葉があるが、酒が入らないと胸襟を開いて

話せないような人間と、一体何が話せるというのだろうか

気ばかり大きくなって管を巻かれても、こちらは迷惑千万である

それに酒が入った程度で、本音を晒している浅い価値観も寒いだけだ

行かなければいい話しなんだが、今の職場ではそうもいかないし、一応お世話になった

人達の送別会なので出席しない訳には行かないが、しかし納得行かない

感謝と別れの言葉は、普通に言えばいいだけの話だ

 

無駄というよりは、この世から無くなって欲しいイベントである

自分は仕事以外で、周囲の人と話すことはほとんどしない

眠いのもあるが、大河ドラマとか民放のジャニドラ、バラエティ、表層の時事ネタなどなど

そんな一般的な世間話に入りたくも無い

無理に入っても白ける、白けさせることになるのは重々承知している

だからコミュニケーションを取りたいのであれば、取りたい人同士でとればいい

仕事に影響するほどのコミュ障でないかぎり、別にいいだろって話

 

飲み会は金を溝に捨てるだけでなく、不快な時間を過ごさなければならないという罰ゲ

ームである

ジグリントとビジェクロスの理不尽な攻撃にむかむかしっぱなしなので、ちょっと書き殴っ

てしまったが、まあもともとここはそういうブログなので勘弁

 

 

Posted on 2012/09/24 Mon. 11:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0923

なんか厄日  

 

どうにも今日は調子が悪く、ジグビジェ共に死にまくってしまった

せっかく一日雨で涼しく過ごせたのだが、どうにもうまくいかなかった

装備は造れないが、立ち回りをなんとかしよう

ダメージを二の次にするのは良く無いけれども、死にまくりの方が遥かに迷惑なので、

ともかく無茶な突っ込みや攻撃を欲張らないことに気をつける

 

ただし…どうしようもないのが、ラグである

今まで騎士団レイドのみ、根糞が鯖を用意してくれたのだが、今回のアプデ以降から

一部(?)の出航について鯖を用意しているようだ

その所為か、出航後に固まってしまうことが多く、トール部位破壊が結構な確率で失敗

しているという話

また騎士団では、人が入ると重くなっていたが、今では肝心な時に重くなったりラグったり

アンバーを解除されたりスパローが出なかったり…と散々な様子

ゲーム鯖がどの程度ののもか知らないが、相当に負荷が掛かっていると思われ

古代エルキュロスの時より、かなり重い気がする

 

なので、回避不可な攻撃も増えたしで、防御力アップをしてみようかなと

んで前々から造ろうと思っていたカームビルに着目してみたのだが、最低でも+6まで強化

しないと無理なんだね…

5まではいくのだが、6がきついのが何とも

でも他に装備できるいい感じのプレートもないし、ちょっと頑張ってみますかね

証は550個ほどあるので造るのは容易だが、やっぱep10素材の交換は無しかな

 

さて変身レベルもようやく40になり、APはとっくに振り終わっているが鎌関係はまだなの

で、ちょこちょこと進めていこうか

あと二回、ジグビジェを騎士団で討伐したら、8人レイドに気が向いたら行く程度

騎士団と8人で、ドロップ違うんかいな

 

 

おまけ

 

2012_09_23_0000

イベントで貰ったペイント

顔の方は無難にしたが、身体の方の昇竜はとんでもない大きさで、相当に目立つように

してしまった

特定されるのがやーなので、内緒

その筋の人の、紋々みたいなのだ

 

 

Posted on 2012/09/23 Sun. 09:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0922

出たとしても  

 

世間的には、電気袋やビジェの氷の結晶、魔法文字なんか結構ドロップしているようで

古代エルキュロスの涙程度の額では取引されていない

それなりに落ちるようだが、なーんにも出ないのは仕方ないか

 

それとR○Tが高くなっていること(BAN?)、装備を新調するにしても、性能的に大差ない

こと、それにやはりレア素材を手に入れることが相変わらず厳しいこと

おそらくこういう事由が重なって、あまり高額なものが売れないことになっているようだ

何度も言っているが、なぜ滅多に出ないようなものを素材として装備を造らせるのか、

自分には理解できない

長くプレイさせるためだとしたら、それはあまりにも短絡的だ

2~30分も掛かるレイドをこなしてゴミしか出なければ、モチベも下がるというもの

幸いそれで作った装備は大したこと無いからいいものの、これが他のMMOであれば

必須装備になるため、一応それだけが唯一の救いであるが、しかしプレイする気を

激しく減退させることには変わらない

無駄にプレイ時間が長くなってるだけで、戦いそのものの面白さは半減している

回避できない、ガード(アンバー)不可な攻撃が増えた所為で、イヴィにも防御力が求め

られるのがちょっとね

 

今日で無限復活が終わり、明日から8人レイドではまたカオスな戦いになるんだろうな

新レイドでの装備は造る気無いので、程ほどに通うことにする

 

 

おまけ

 

2012_09_22

エンディング後の一枚絵、そんでキャラ名(消してるが)が入るのはちょっとオフゲ感覚

で宜しい

 

 

Posted on 2012/09/22 Sat. 11:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

0921

もうトークンいらない  

 

昨日騎士団のジグリントを失敗していたので、今日一日ずっと喉に小骨が引っかかって

いた気分であった

本日は何とかジグリント、ビジェクロスを騎士団でクリアできた

ビジェクロスは残り5分で討伐と、ちょっと心臓に悪い感じであったが、こちらの方は攻撃

パターンが少なくて予備動作も大きめなので戦いやすいが、ジグリントはちょっとね…

 

実のところ、結構頭に来ていたのでジグリントは今日二回討伐した

例のサークルに落雷する攻撃であるが、全く納得いかない

死亡原因のほとんどが、確実に範囲外にいるのに攻撃を喰らっていることで、どうにも

不思議でならない

真正面への電撃もなぜか斜め方向にいる自分に当たったり、なんかこいつの攻撃判定は

グラとずれているんじゃないかと思う

当たったかなと思っていても当たっていないことも多々あるし、まあはっきり言ってジグリ

ントは称号取ったらもう行きたくないな、ビジェクロスもなんだけど

苦労して倒す割には実入りは少ないし、時間が掛かってしょうがない

 

今回はイベントで称号を得ると、強化保護ルーンを3個貰えるので絶対にやっておかない

といけないのだが、期限は僅か二週間

早々に今週3回倒して、来週も2回さっさと終わらせておきたい

もうアンバーが効かない、貫通してくる攻撃ばかりなので回避しようがないのでストレス

マッハである

 

とりあえず今日は、トークン消費しきれずに疲れたので終了

なんか難易度云々の問題ではないので、面白みの少ないレイドで残念である

 

 

Posted on 2012/09/21 Fri. 12:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

0921

色々試したけど  

 

無限復活ということで、ジグリントやビジェクロスでの立ち回りを試してみたのだが…

ビジェはともかく、ジグリントはちょっとどうしようもないかなと

最初はお腹の下に潜って安定かなと思ったが、やっぱり落雷は避けようがなく、逃げ道

というか間に合わない位にサークルが重なって広い場合はどうしようもない

ただ中間距離で逃げていても、回避できないときはできないので、リスクが同じであれば

張り付きもアリなんじゃないかと思った

意外と死なない時もあるし、圧し掛かりと体当たりはアンバーで何とかなる

ただ距離をとっていても、尻尾の当たり判定が結構きつくて、かすっただけでも何気に

HPをちょこちょこ削ってくるのがむかつく

ビジェの尻尾は振り回さない限り、当たらないのだが

明日の無限復活でもうちょっと煮詰めたいところ

 

ところで、皆が騎士団やら新レイドに行っている所為か、ライノやコルウ、ギブネンのPT

が想像以上にgdgdになっている

まさかコルウで全滅するとは思わなかったね…

新レイドではゴミしか出ないし、なんかもう少額のお金稼いでも使い道が無いし、来週に

称号とったら別ゲーを摘んでみようかなと思ってしまう

正直ジグリントやビジェクロス、カダンはだるいだけな感じしかしない

 

 

おまけ

 

2

カダンはともかく、ティイは別人にしか見えない…

良いシーンではあるけれども

 

 

Posted on 2012/09/21 Fri. 11:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

0920

んもー  

 

こんな時間になったのは、騎士団レイドに行ってしまったため

ジクリントに行くんじゃなかった

 

ep10のお話的には、まあこんな感じかなと

カダンの暴走が目立ったが、結果的にはそれで良かったのかなと

エンディングの音が急に大きくなったのでびっくりしたが、コレンのピアノソロはとても良く、

単体で聴きたいものである

今後の続きに期待

 

しかし…今回のボスは杖イヴィにとってはとても辛い

ジクリントの最大の問題となるのが、あの範囲攻撃

事前に雷の落下地点が表示されるが、サークルの縁以上まで攻撃が届くため、回避は

容易ではなく、また攻撃の発生が早い

また一番嫌らしいのが、範囲がランダム(?)なため、重なったりして回避しようがない時も

あったりして、防御力が必要かなーとか思ってしまう

確かお腹の下に潜っても当たるので、近接を含めてHelpの山である

ちょっとこの攻撃だけは運要素があるので、納得いかない

 

んで、ジグリントの騎士団に至ってはレベル40から参加できるため、石化で10%HP回復を

知らない人もいるようで、まあ時間切れで終了

どうせ実入りも少ないし、ビジェクロスやカダンも面倒で時間ばかり掛かるので、もう適当

でいいかなとおも思い始めた

ビジェクロスは氷結させる攻撃が、回避が難しい

距離をとっていれば何とか避けれるが、近距離だとどうしようもない

カダンの攻撃はよくわからないが、ただただ面倒

 

糞ドロップのために時間がかかるもレイドじゃね…

激しくモチベは下がる

何も造れないし

 

 

そんな今日の自分の心境

 

2012_09_20

レウラス法皇さんのでおち

 

 

Posted on 2012/09/20 Thu. 12:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

0918

どうせさ  

 

いよいよ明日ep10が実装されるが、自分としてはストーリーの進行が楽しみであり、装備

についてはどうでもいい

というのも、どうせまともに造れないからである

 

トールにしてもインケルスにしても、ギブネンやコルウ&ライノ、エルキュロス、何を造る

にしてもそれぞれの超レア素材が必要なので、60装備がメインとなっていた

それは70装備が造れる今でも変わらないと思うし、多くの人は今後も武器は60+10が

現役ではないかと

あまりにもドロップ確率低くて、涙なんて買えるお金があっても買う訳無い

正直何のために騎士団レイドなんてあったのだろうと思う

実装されてほぼ毎日やって、極一部の人しか装備が造れなかったら意味が無いのでは

ないかなーと

新武器実装しても、ほとんどの人が作れなかったら本末転倒ではないかと

まあ、現段階ではボスがそれほど強く無いし、60過剰とほぼ同格なので良いんだけどさ

何かしょっぱい

また守護セットの格好悪さは酷く、ドロップ云々がなくても造る気しないね

 

ただ明日から行けるレイドは決まってくるし、どうしてもアグラン、トール、おじさん、コルウ

辺りはリストラ候補になってしまいそうだ

不毛なエルキュロスに行くのもなんなのだが、かといって雷や氷ドラゴンを8人、24人それ

ぞれいくのは面倒というか、なぜ分けたのだろう

 

明日から、ちとがっつり英雄伝になりそう

 

 

Posted on 2012/09/18 Tue. 10:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0917

永久で  

 

ep9.5や10の装備って、見た目があまりよろしくない

んで、“魅惑のルーン”とかいう見た目合成な課金アイテムがそのうち実装されるだろう

が、しかし噂によればこいつは期限付きではないかという話

 

髪型にしてもインナーにしても、期限付きでは買う気が起きない

そもそもアバターなんてのは、そこそこ長く遊ぶつもりがあるから買うのでであって、30日

や90日の期限があるのでは意味が無い

とかく今ある髪型とインナーは、全て永久をつけて欲しいのだが

なので見た目合成が来ても、期限つけであるなら100%買わない

ワンダーをスカーレットにしたいんだけどね

 

三連休は特に何も出来ず

こう暑いと外に出るのも億劫になる

 

 

Posted on 2012/09/17 Mon. 09:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

0916

雑記  

 

ネットでは、自分の思い込みかもしれないが、猫好きな人って多い気がする

英雄伝は特に、キャラ名や今日の一言、ギルド名やブログにしても、猫をもじったものが

多いなーと思う

猫の可愛さが大正義なのは間違いないが、自分は被りが怖いので自重している

 

今日は久し振りにクィーンhero行ってきたが、やっぱり戦闘の緊張感はかなりある

前脚だけ地上に出してのドコドコから突き上げ、連続攻撃から圧し掛かり等、アンバー

解除の隙を突かれて、どうしても無死という訳にはいかなかった

何と言っても、heroは全体的にスピードが速くなっているので厳しい

子蜘蛛を大量に産んだり、すぐに地中に潜ったりと攻撃のチャンスは少ないが、それ以上

に攻撃力の高さにプレッシャーを感じる

なんかなー…タイタンはともかく、トール以降のレイドはあまり面白みを感じないのは気

のせいだろうか

エルキュロスも良いんだけれど、heroみたいな難易度も欲しいところだ

しかし、クィーンheroで他の人の装備を覗いてみたが、皆相当に強化してるんだね…

全身バランスジャスミンとか、高額ESを貼りまくっている人はどんだけ金を使っている、

もしくは運が良いのか

ちょっと自分は無理だなー

 

それと先日のこと

船でいきなり何も言わずにフレ登録してくる人に遭遇

そいつはリダでもないし、PT抜けようと思ったが、まあシカトしてればいいかと思ったので

そのままにしたが、いるんだねこういう人

よくわからん

 

 

Posted on 2012/09/16 Sun. 10:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

0915

全くもって  

  

染色無料イベントっつったって、思う色にはまるでならない

大体からして、前々からスカレーットを赤くしたくて何度も試行していたことがあったの

だが、一度も赤くならずに真っ黒にしかならなかった

なんか基本ベースの色が決まっているような気がして、今回も幾度となくチャレンジして

みたが、一度として希望の色にはならなかった

 

ある部分を白っぽい色にしようと、何十回もやるのだが…もう飽き飽きした

なぜ頑なに黒っぽくしかならないのか

やっぱりちゃんと色付けするなら、アンプルが必要なんかな

でもそのアンプルも希望の色は運次第だし、市場で買うにしても白黒以外でもかなり高い

まあ別にどうでもいいか

 

ただ一応、インケルス鎧はセットで染めてみた

 

2012_09_15_0000_2

白っぽくするのは飽きたので、使い古した感じに統一してみた

コレだと光の当たり具合があって綺麗に見えるが、外に出ると薄汚れて見えるのが難点

 

ep10が実装されたら、相場がどうなるのだろうか

 

 

Posted on 2012/09/15 Sat. 10:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

0913

難易度は?  

 

ep10実装に向けて、ちっとばかし予習してみる

 

ストーリー的には、カダンがティイのためにあーしてこーして、んでまあ…結果的に切ない

お話になるのは知っているが、その先が気になるような感じ

山場であることは違いないが、お話的にはここで一段落らしい

ここは楽しみではある

 

しかし、追加される騎士団レイドはどうなんだろうか

動画を見る限りでは、動きそのものはエルキュロスと大差ないが、上空に飛び上がって

の攻撃がかなり厳しそう

 

http://www.youtube.com/watch?v=Xt1dzHI28Hs

↑ぱっと見、雷ドラゴン

こちらは投石器があるが、範囲攻撃がえげつない気がする

 

http://www.youtube.com/watch?v=838Mu4m-vpo

↑まんま氷ドラゴン

氷結のデバフがあり、凍ってしまうと味方に殴ってもらうしかない

こちらも範囲攻撃が広いものがあるし、エルキュロスよりは難しそう

どちらのドラゴンも尻尾攻撃に最も隙があるみたいだが、部位破壊できるのかな

まあエルキュロスの延長線上みたいで、ちょっと新鮮味はない

 

後は70武器と防具だが、こちらもそう簡単に造れるものではなく、証交換でもなければ

造る気には全くなれない

80武器がかなりぶっ壊れ性能であるが、こっちもいつ実装されることやら

レアドロップ過ぎて、涙目的のエルキュロスは過疎るかも

 

また製作材料もかなり変わるようで、チウリンの部位破壊や血棘、タイタン脊椎、刃の

髪飾りの必要数がかなり減ったりと、小遣い稼ぎがちと変わる

杖イヴィには関係ないけども

 

 

Posted on 2012/09/13 Thu. 11:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

0912

んんっ  

 

16:20頃に頭痛の前駆症状

いつもやつだが、こいつが出ると最低でも30分は閃輝暗点が続く

毎回とても気持ち悪くなり、吐き気と頭痛が酷いのだが、今日はなぜかとても軽かった

ということは、明日以降にまた再発する可能性が高いので、今日は早寝

因果な体質だが、今後気温差が大きくなると頻発するかなー、もう

 

ところで英雄伝は、ep10をまるごと持って来るようだ

ここまで早めに新コンテンツを実装してくれるのは良いが、イベントをもうちっと何とか

して欲しいかなと

今週末は染色無料は嬉しいのだが、フリートークンとかは定期的にもっとして欲しいね

今の出席イベントなんか、やる気なさげでちょっと酷い

さて、e10実装といっても造るものはなく、どうせレイド産のレアアイテムが必要な時点で

何も造る気はなくなるし、また性能的にも今一つ

まあ魔族前線までのように、普通のIDでのレアドロップを集めるのもだるいのだが

あんまりドロップ絞っても、運営とプレイヤー、お互いに良い事無いような気がする

 

あー暑い

 

 

Posted on 2012/09/12 Wed. 11:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

0911

おじさんの本気  

 

今日はやたらと狙われてた

インケルスおじさんから何度も斬られまくり、スタミナ切れでアンバー出せないくらい連続

攻撃を喰らった

その結果…まさかの全滅

インケルスだけならともかく、マハで犬っころに囲まれたりするとね、そんで気付いたら

どんどん人が死んでいってね、ボスソロしない屁たれな自分としては無理でしたと

その前のアグランでも異様に狙われて、こちらは終わってみれば32.5%のトップ

あんね、いつも底辺与ダメな自分がトップなんてあり得ないこと

通りで時間掛かったわけだ

 

ところでドラゴンはキャラを変えて毎日通っているが、涙の片鱗すら見えない

時間の無駄なような気もするし、行くのはイヴィだけでもいいかな

今でも一応赤い棘はそこそこ高く売れるし、まあ行って損はないけども、メインでいくと

部位破壊しない時が多いのが難点

サブで行くときは大抵部位破壊されているのだが、バリスタと土木作業じゃ飽きてしまう

中レベルの人も参加できて一攫千金のチャンスがあるのは良いが、全体的にドロップが

良くないのは気のせいだろうね

 

今夜は少し風が入って、ちょっとだけ心地よい

もういい加減厳しすぎる残暑は勘弁して欲しい

 

 

Posted on 2012/09/11 Tue. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

0910

変えてみた  

 

猫は昔から好きだったので、ココログのデフォにあるテーマだが、こいつに変えてみた

もともとココログのテーマって、女性向けな感じのイメージが多い

自分でバナーやら作っても、他をあまり弄れないので今後もテンプレしか使えそうに無い

 

さて、ブログのイメージと内容がまるで一致しないが、この機会に猫のお話をしてみよう

と思う

自分は黒猫が最も好きだが、昨今は“俺妹”でそっちの方を連想されるので非常に不愉

快ではあるが、まあ仕方ない

猫といえば飼い主を飼い主とも思わない、マイペースで気ままな暮らしを謳歌している

イメージがあるが、それは飼い猫に限った話であるし、野良猫ではそうもいかないだろう

実際は自分は人懐っこい猫よりも、警戒心旺盛な野良猫の方が断然好きである

生きるためとはいえ、人間に媚びる猫は、およそ自分の好きな野良猫のイメージにそぐ

わないし、若干引いてしまう部分がある

 

そういう、捻くれた猫好きな自分であるが、実家にいたときに、ある一匹の黒猫がよく遊

びに来ていた

そいつは常に自分の毛並みを気にしているようで、しょっちゅう舌で自分の毛を舐めては

毛繕いをしていた

しかし猫にはよくある行動だが、新聞や本を読んでいるとその上に乗っかってくるので、

撫でて欲しいのかなーと思って丁寧に、毛を乱さずに擦ってやると、気に入らないのか

すぐに撫でられたところを舐めて毛繕いをしだす始末

かといって何もせずにほったらかしにすると、「みぎゃー」と言って甘噛みしてくる

寝ているところを邪魔すれば怒ってくるし、かと思えば膝の上に乗ってきて寝てしまうこと

もある

警戒を解き、安心した寝顔は、どんな美少女にも及びも付かない可愛さである

 

そんな愛くるしい黒猫も、いつしか姿を見せなくなった

今思い出しただけでも、ちょっと切なくなる

 

自由奔放な猫の中にあって、特に黒猫はそこに高貴さを漂わせる唯一の猫だと思う

血統なぞ実に下らない

媚び諂いの無い、気高さを感じさせる猫が、自分は大好きなのである

 

 

Posted on 2012/09/10 Mon. 10:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

0909

今更だけど  

 

エルキュロス戦のムービーがスキップされたことないのは、どうもムービー中に新たに人

が入ってくると、Escの入力がリセットされるからのようだ

そういや押したはずなのに、また“Escでスキップできます”とかいうメッセージが出てたの

はそういうことだったのね

気付かないとどうしようもないねー

 

ところで最近は、刃の髪飾りやハンマー欠片狙いで救出に行くときがあるのだが、今でも

初見や部位破壊狙いの人がいたりすんだね

もうお約束なんだが、普通に狙ってアレ、当たるもんでもないので、すぐに“0です”とか

いう槍切れの報告を未だに見かけることになる

チウリンでもそうだが、確実に当てられるチャンスを作る事が大事

特に杖イヴィは凍結2回のチャンスを上手くしないと、部位破壊は覚束なくなる

これは最初からそうであったし、PT面子とボスの位置とか見ながらISするのは当然で

あった

 

ブラックハンマーは、PT面子に背中を向けている時に凍結するのがいいと思う

そんで2回の凍結で破壊できなかったら、雑魚を召喚するまで待つのが基本

再凍結できるのは約5分後であるので、待つか倒すかはお話し合い

チウリンやインケルスは、バインダーで足止めしているときが最も当てやすいが、その

ためにはタゲ取った人が距離をとろうとしないと、うまく嵌らない

ブラロにしても、空中に浮いて範囲攻撃後に隙があったりするので、部位破壊は確実に

当てられるチャンスを待つことが重要だと思う

当てられないのに投げて、すぐに槍を切らすのは愚の骨頂だ

また例外として、ライノの部位破壊は変身の攻撃ですぐに破壊できるのだが、あんまり

認知はされて無いのかな

 

部位破壊なんて今更な話だが、今後のep追加やシーズン2でも必須事項にはなるし、

ちょっと復習してみた

上手い人はどんな状況でも当てるんだけどねー

 

 

Posted on 2012/09/09 Sun. 10:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

0908

しぶい  

 

ドラゴンの涙は出るはず無いが、それにしても最近のドロップがしょっぱい

あんまり何もでないと、さすがにモチベが低下してくる

もうギブネンとライノでいっかなーとかね

 

本国でも証交換はコルウの輝く石までだそうで、証を貯める意味もあんま無いかなと

オサレ装備として、レイダース下を造ろうかと思ったが、実際着ている人を見て、どうも

イヴィには似合わないミニスカって感じだ

ちょっと色々見てみたが、これはと思えるものがみつかんない

 

それではep10に追加される装備はというと、これまた前に書いたとおり、見掛けは自分

好みではない

また部分的に使えるような代物でも無いし、確か性能的にも守護セットはレジェンダリ以下

だった気がする

ワンダーは確かに防御は低いが、元々イヴィにとってマナシが剥がれた時には、無理に

突っ込まずに自重するのが基本だと思うので、軽鎧の防御力ではあまり差が無いかなと

もうちっと見栄えする防具にならんもんかな

 

次のアプデ、ep10全部実装してくるのかな

 

 

Posted on 2012/09/08 Sat. 11:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

0907

全くわからん  

 

起動しねー

 

最低動作環境がvista以上、DX10じゃさすがに無理か

hitmanの製品版はどうなるか不明ではあるが、まあこのままの可能性が高いだろう

リリース予定は冬であるし、これからの新パーツによってはPCを買い換えることも視野

に入れるしかなさそう

前々からいい加減に買い換えようとは思っていたが、最低動作環境で動くうちはやっぱり

後回しにしてしまっていた

今住んでいる部屋はとても狭くて押入れもなく、スペース的に厳しかったのも理由の一つ

さて、どういうPCを買うか検討するも…よくわからん

 

今のPCはdellだが、ドライブとグラボが壊れて換装

XP、core2duoE6400、メモリ2G、Gef9600GTという、何ともゴミスペックである

次は自作したいなと思っていたのだが、これは諸事情により無理

正直dellはもういいので、そこそこのBTOメーカーを視野に入れている

まあ希望としてはコストパフォーマンスの高いものがいいのだが、それではアバウトすぎる

別に3Dゲームが最高画質でぬるぬる動かなくてもいいし、発熱量や消費電力の方が

気になる

一つ前の型落ち程度がいいのだが、電源とCPUクーラーが地雷では困る

贅沢を言えばキリが無いが、高い買い物であるし、何年も使う予定であるので…

 

まあもう少し様子をみてみるという、悪い癖

決めきれない

 

 

Posted on 2012/09/07 Fri. 11:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

0906

日雇い  

 

昨今のエキュロス戦にて

どうにも、バリスタに張り付きっぱなしな人をよく見かける

特に溜め池近くのバリスタ、そこは後ろの池を常に満タンにしておいて欲しいかなと

60以上の人が呪いの炎を消すのに走ってきてるのに、そのままバリスタに居座っている

のはちょっと感じ悪い

そいつが死んでも放置したくなるね

 

水曜日に解禁されると、59以下の人が少なくて土木作業をメインでしないといけないし、

バリスタをする人もあまりいない

メインを週末に回そうかなと思い直す

というのも、今日なんて20分かからずに討伐してしまい、みんな火力すんごいなーと

感心すると同時に、味気ない戦闘よりも、週末のカオスを方が楽しいかもしれないと

思ったからだ

そういや最高級の武器覚醒ポーションを使ったこと無いが、まあそいつを使ったところで

自分じゃ与ダメは大して変わらなさそうだが、一度試してみようか

そういうドーピングはあまり好きではないが

 

あとカームビルを着ているイヴィをよく見かけるようになった

頭と上半身、下半身をカーム、腕と脚をインケルスが最も多い

別のコーディネートを考えるか…

 

 

Posted on 2012/09/06 Thu. 10:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

0905

賛否両論  

 

否の方が多いと思うが、果たしてエルキュロスは弱すぎるのか

 

海外動画で、相当強いんじゃないかと目されていたが、蓋を開けてみるとそうでもなかった

理由の一つは、火力が以外にどころかマハクィーン以下と思われる低さ

無強化ワンダーイヴィでさえ、一撃死することは稀であり、マナシが一枚でもあれば大体

大丈夫であるし、高防御であれば近接勢は余裕であるのは頷ける

今では特にバリスタで墜落させなくても、部位破壊のために手抜きする人もしばしば

その部位破壊も、装備を造らない人には無意味だし、金稼ぎのための涙狙いが一番

多いのではなかろうか

 

ただし、皆が高防御な訳でも無いし、立ち回りが得意で無い人も多いのも事実

スレの自称プロ英雄伝な人ならともかく、+10武器すらままならなく、防御が6k程度の人

だっている

でぶねこが+5でクリアできる難易度調整しているんだから、そこに過剰強化武器、防具で

棒立ちゴリ押しして弱いとか言ってもね、むしろ自分は装備が良くないと戦えないといって

いるようなものだ

だから自分としては、初めての24人レイドであるし、この位で良いと思う

 

この手の協力ゲームでは、日本人は無類の助け合い精神が生きるのと、集団で一つの

目的に向かって纏まって行動できる点が、難易度を低くしてしまう要因である

海外、特にアメリカではゲームそのものを楽しむ傾向があり、皆それぞれが適当にわや

わや言いながらプレイしており、傍から見て羨ましく思える

正直今のエルキュロスは、長くても40分近くで終わるし、メインでやる場合は30分もかから

ずに終了してしまうので、もう作業化している感は否めない

特に何度も飛び上がって体当たりしたり、あちこち走り回ったりされるとイライラするだけ

で、リオレウス並みにすぐに飛び回り続けられると鬱陶しくなる

まあ、こういうのは仕方が無いと思うのだが

そうして攻撃できるチャンスを無理にでも少なくしないと、速攻討伐されるしね

リバグラの拘束時間は相当に短いが、あの僅かな時間でも槍シタはぼこってるし

 

クィーン、クラウスheroの方が厳しいと思う

人数の所為もあると思うが

 

 

Posted on 2012/09/05 Wed. 10:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

0903

いたた…  

 

ちょっと気温が下がったので、昨日フィオナをやりこみすぎてしまった

トークン50枚使ってレベル40になったはいいが、今日は朝から頭が痛くて

いつもの偏頭痛ではないが、体調悪し

自重しないと…

 

これで三キャラが騎士団レイドにいけるようになったが、まあ面倒だ

もし涙が手に入って、所持金が1Gになったからといって、買うものはないかなって感じ

そりゃジャスミンやらワンダーに貼るのもいいが、エンチャの保護ルーンはとても高い

課金アイテムの売買は色々あるみたいだし、やっぱりお金あっても面倒なだけだ

それよりもライノガチとかで、頑張っても10%とかしか行かないのが悔しい

強力な槍シタさんがいると7,8分で討伐しちゃうので、杖イヴィには辛いところ

立ち回りっつても、限界があるような気がするなー

 

今日はもう寝る

 

 

久々のおまけ

 

ようやくインケルスセット完成

リシタやカロックで着てる人を良く見かけるし、性能は良さそうだ

何気に自分は鎧が好きなので、魔法職で着れるのは嬉しい

 

 

2012_09_03_0000

杖はおもちゃだが

 

 

2012_09_03_0001

下を着ないと、結構エロいかなと

どこぞの、なんちゃらバスターズとか

 

 

Posted on 2012/09/03 Mon. 10:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

0902

近接の立場に立って  

 

ワンダーランドのような服ばっかりでは飽きてしまった

フォールンにしても皆着ているし、何だかんだで造るのは大変なので、輝く石を証交換でき

るまでは放置

ただ最近、カームビル装備のイヴィを見るようになって、自分も装備したくなった

 

プレートを装備するといえば、鎌

ちょっとトールでビッグテールを装備してやってみたが、まあ付け焼刃にもならない経験値

ではお話にならなかった

それでちょっと、近接での戦い方に慣れてみようと思い、今まで放置していたフィオナを

引っ張り出して練習してみた

丁度経験値アップのイベントもあるし、とりあえず40目指して頑張ってみたが、やっぱり

難しいし、ラグがあるとガードし切れずに食らうこともしばしば

亀オナになるも、小盾ではスマで弾かれて仕切りなおし、もしくは連続攻撃でスタミナ切れ

序盤は我慢のしどころだったが、それが出来ずにイヴィに逃げたのを思い出した

 

しかしここんとこ、イヴィでの回避方法に不満が募っていたため、盾持ちのフィオナや

時間は短いけれど無敵があるリシタやカイ、吸収できるカロックが羨ましくなっていた

まあ、イヴィにはそもそもマナシがあるので、かなり甘いのは確かなんだが

ただアンバーを貫通して即死させられたり、状態異常にかかったり、うまく飛ばしてくれな

いことが多々あると、いつものように愚痴りたくなる

 

近接やってると、パールや再生の有り難味を再認識させられた

POT飲む暇も無い時の再生、焼け石に水かもしれないけど、、ちょと嬉しいね

 

昨日今日と温度は低めだが、湿度が高いのでむし暑さはあったり

明日からまた34℃以上の日が来ると思うと萎えるなー

 

 

Posted on 2012/09/02 Sun. 10:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

0901

気分転換  

 

当初はストレス発散用のブログとして始めた訳だが、そこそこ長くやっているとデザインを

いい加減に変えたくなる

実のところ、色々とデザインの変更を弄ってはいるが、全くうまくいかない

niftyはあんま融通が利かず、拡張性も低い感じがする

 

他の方のブログを拝見すると、構成に自由度が高めなのはAmebaなような気がするが、

これって隣の青芝なんだろうか

ここにきて引っ越すのは何なのだが、ちょいとシンプルすぎてどうなのかなとも

賑やかにするのは嫌だが、ちょっとバナーだけでも変えたい感じだ

個人的にはあんまり画像が多いと重くなるだろうし、自分でもページがなかなか開かな

かったりすると、もういいやって閉じてしまう

 

まー当分は…このままかな

 

 

Posted on 2012/09/01 Sat. 11:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top