日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0731

未だ  

 

小さな確率変動中

もうなんも出ないだろうとレイドを周っていたら、なんも出なかった

ただライノは行っても、ES位しか美味しく無いし面倒なので、久し振りに水路へ行ってみた

届かない手がtodayだったのだが、血の付いた棘がドロップ

今これ、4M以上もすんだね…

でも今となっては4Mなんて、大した額じゃないか

自分の金銭感覚がかなりおかしいのだが、しかしそれだけインフレが凄いといえる

ギブネンズボン、値上がったりしないのかな

 

ぽぽーんとジャスミンを5~6枚出して欲しいね

落ち葉や花びら、勇猛とかその辺のESはまるで落ちたこと無いや

 

 

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Posted on 2012/07/31 Tue. 09:42 [edit]

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0730

色々とおかしい  

 

通算で三枚目のギブネンズボンget

救出にいけば、二連続でハンマー欠片をget

刃の髪飾りはおまけで一個

どうしたんだろうね、今日は

ただそれでも、過剰武器を買うにはほどとーい

 

さて一つ気になること

24人レイドでは、SPゲージが異様に溜まり難い仕様らしい

だとすると、カイはどうすんだって話

現状でも、まずちまちまと通常を撃ってSPを稼いでスキル攻撃がメインになるのに、SP

が無ければ相当に火力は落ちるだろう

また最近は一緒に組むことも多くなったが、よくスレで言われている通り、遠くからロング

ボウで撃ちまくるのでボスが動き回って仕方が無い

正直イヴィでさえ面倒なので、遠くで死んでいても復活させたくはなくなる

本国でのカイは、24人レイドでどうやっているのかは気になるね

 

ショートボウじゃダメなんですか

 

 

Posted on 2012/07/30 Mon. 09:53 [edit]

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0729

元戻り  

 

高額ESはやっぱり狙うだけ無駄のようだし、また前のようにレア素材を地道に売って稼ぐ

しか金策はないようだ

プラチナ使って数十周して、出るかわからないものを狙うのは作業的に徒労すぎる

今は森、魔族前線、下水でのPTが不足しているようだし、どうも少しだけ新規の姿も

チラホラ見かけるので、お手伝いついでに素材掘りするのも悪くない

ここのところレイドばかりだったので、クラウス等のボスが久し振りで新鮮ではある

ただ幾ら待っても人数は揃わないので、そこは気をつけないといけないが

とりあえず変身があれば、heroで無い限り何とかなるよう

 

ところでシーズン2の動画、ジャンプが気になったのでちょっと見てみたが…

これは無いかなって思う

一応英雄伝の基本コンセプトって、それなりにリアリティを求めていたんじゃなかったのか

ソースエンジンであるし、そういうリアルな部分は物理演算で処理していたように思った

のだが、あのふわふわしたジャンプ攻撃をみるとかなり萎える

何故にジャンプして攻撃すると、滞空時間が異様に延びるのか

なんかぷそ2ぽくて、別ゲーをみているみただった

今後はジャンプでかわす攻撃やら、空中にいるmobを殴ったりすることになりそうで面倒

シーズン2は微妙な感じがする

 

 

Posted on 2012/07/29 Sun. 09:57 [edit]

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0728

逆に  

 

暑さで溶けてしまいそうです…

クーラーは引っ越したときから故障しており、そのうち直して貰おうと思っていたら夏が

きちまった

 

ところで最近の杖イヴィ、破片ゴーレムであんまり緑部屋にきてくれない

仕方なく残った他職の人と一緒になるのだが、それはそれで一応安定

むしろ他部屋に行ったイヴィの戦闘不能メッセージがでちゃってるので、後発なのかサブ

なんだろうが、組む相手によっては緑以上にやっかいな時もある気がする

フィオナとペアであれば、大体亀ってタゲを保持してくれるので楽

相方のHP見ながら再生をこまめに、大幅に減ったらパールをすると、緑でも安定

カロックやリシタと組むと、タゲがこちらに移った時に連続攻撃をされ、アンバーの反射

具合によっては詰む

どの部屋に行っても、マナピは置いておいた方がよさげ

なので、連続攻撃が無い分、杖イヴィは緑部屋の方がやりやすいと思うのだが

 

サッカーイベントだか何だか知らないが、相変わらずセンスの無さは一級品

ダサいユニフォームやら帽子、ヘアピンとかね、毎度の誰得状態

こういうところは日本独自仕様のアバター、インナーがあってしかるべき

 

 

Posted on 2012/07/28 Sat. 10:48 [edit]

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0727

慣れて無いんだろうね  

 

昨日から61レイドでカイさんを見かけるようになった

みんな育成早いね…装備揃えるのも

 

自分のイメージでは、ロングボウはきちんとヘッドショットを狙わないと火力はでなさそう

だし、ショートボウはイヴィ同様ある程度近づいて連打しないといけなさそう

あんまり距離をとりすぎても、ボスからタゲを貰ったらあちこちPT面を走りまわさせる

ことになるようなので、どっちにしても遠距離ぺちぺちではいかんようだ

それとギブネンの誘導弾とは非常に相性が悪いようで、弾を撃たれるたびにhelpになって

いたり、脆さが露呈していた

ただそのうち、過剰強化を施した超火力カイはでてくるだろうな

 

毎日のレイドも作業感たっぷり

過剰強化必須が来る日に怯えつつ、まあやれるだけやりまふ

 

 

Posted on 2012/07/27 Fri. 10:19 [edit]

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0725

疲れてたので  

 

この2日ほど、とても眼精疲労が酷くてカイを放置していた

今日はなんとか頑張って、ようやくレベル30に

プレゼントボックスを貰ったので、これでお役御免か

このキャラ、だるくて仕方が無い

 

イヴィはまあ…高額のアイテムやESが出ればいいかなと思いつつ、レイド中心を回る

日々

自分で+12を造れる気がしないので、そのうち買えたらいいのだけれども

ジャスミンや落ち葉、早々落ちるものではないから高額なんだろうなと

レイドだけじゃなく、heroまわらないとダメかな…

 

暑さでひとやすみ

 

 

Posted on 2012/07/25 Wed. 11:15 [edit]

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0724

そこはかとなく  

 

dark bloodのcβをやってはみたが…

今更ながらに、なぜハウリングソードを続けてやっていたかを再認識

ベルトスクロールアクションとして、こいつはあまりいい感じではなかった

 

今のかぷうんこは救いようの無いクソゲメーカーに成り下がって入るが、ファイナルファ

イト以降のベルトスクロールは圧倒的に面白く、個人的に天地を喰らう2とエリプレが

最高の名作であったと思う

特にエリプレはシステム的に行き着くところまで行った、究極の完全体ともいえる

当時からエリプレを、猿のようにやりまくったものだった

しかしながらそれ以降は3Dゲーム全盛となり、この手のアクションゲームは廃れていっ

てしまった

 

とりあえずdark bloodは、開発者が天地を喰らうが好きだったようだが、その片鱗をまるで

感じさせない操作性と打撃感

まあ自分が魔法キャラを選んでしまった所為もあるだろうが、もうちょっとカプコンゲーの

いいところをパクって欲しいと思った

もう本国や他の国でサービスを始めているため、鯖の負担やローカライズの部分だけしか

変更はされないと思うが、これではちょっとやれないかなーと思った

 

一応、ヲリやナイトもやってみるかー

 

 

Posted on 2012/07/24 Tue. 10:23 [edit]

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0723

続き  

 

武器の強化については昨日愚痴った通り

超高攻撃力はゲームバランスを崩すだけでなく、人を去らせる要因になる

今日のコルウなんて、全込みで10分かからずにリバグラ祭り、初期位置にてご臨終

ライノやギブネンも速攻で終わることが多くて、献身の証がたまらない

 

さて防具の強化についてだが、これは専らmmoでのお話

火力や支援職では、あまり優先度が高くないが、前衛盾職は必須である

全身の防具をを限界まで強化しないと、レイドボスの攻撃に耐えられないし、ヘイトを取る

ためにはスキルだけでなく武器の強化も必要である

それと最も攻撃を受けるため、修理費がとてつもなく高くなること

またいくら強化しようと、キャップ開放やアップデートで武具が追加されると、今まで金と

時間、手間をかけて造ったものが一気にゴミになること

このため、どのmmoゲームでも盾職不足が蔓延し、所謂盾待ちオンラインと揶揄される

ようになっているのは、現在でも変わってないよう

この辺りで塩分は、mmoを見限った

武器の強化だけでも大変なのに、防具全箇所なんて回るはずがないし、お金が幾ら

あっても足りないだろう

なので盾職という概念が薄いmoに皆が移住するのは当然で、いい加減このあたりを

開発の連中は考えて欲しいのだが、無理な話のようだ

 

サイコロをただ振るだけでは、およそ“ゲーム”というものからは程遠い

強化の無いゲームをやりたい(diablo以外)

今はもう、月額じゃダメなんだろうなー

 

 

Posted on 2012/07/23 Mon. 09:53 [edit]

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0722

強化について  

 

武器や防具の強化については英雄伝にかぎった話ではないし、今更なのであるが…

このシステムが運営にとっては一番利益が出るわけだが、一般ユーザーにとってはゲー

ムをやめる切欠にもなるかなーと

 

カイもレベル28になり、30になればおそらくそこで倉庫キャラになるので、一心地ついた

なので、ちょっと別ゲーのテストに応募してみるとcβに当選

そのゲームの開発者インタビューが4亀にあったのだが、やはり廃強化のシステムは

どのゲームでも同じことになるようだ

 

http://www.4gamer.net/games/171/G017150/20120719117/

 

ここのインタビューに、↓のような話が

「武器の「強化」という部分も韓国では好まれています。強化の成否に一喜一憂し,その

結果を掲示板にも画像付きでアップしたりして楽しんでいるようです。」

「韓国のプレイヤーは,ハイリスクハイリターンな武器の強化システムを好む傾向にあり

ます。したがって,DARK BLOODでも超低確率な過剰強化に成功すれば,それに見

合った攻撃力を得ることができるようになっています。」

 

こういう所が、嫌なのである

英雄伝で言えば、+10までは攻撃力が100ずつあがるのに、+11以降は500~800という

ぶっ壊れた上昇値なのがおかしいと思う

こういうシステムにすれば、何れは必ず過剰強化以外はお断りな風潮は避けられないし

また開発でも一部の廃プレイヤー基準でのレイドボスとか作ってくるので、一般プレイ

ヤーはもう引退するしかなくなる

過剰強化ありきのバランスは、もう止めて欲しい

 

何が嫌かって、例えば2100円払って強化保護ルーンを買い、ラクムを+10にして過剰を

狙い折ってしまうという、このお金をどぶに捨てる行為

素材だけ残っても意味は無く、保護ルーンをまた買わないと+10は無理だろう

他の方のブログを拝見すると、40本以上過剰強化して+13までにしかならないとか見ると

もうね、色々やる気なくす

 

ep10以降14k必要らしいし、インフレも激しいし、せめて70武器を時間が掛かっても造れ

るような感じにしてくれるといいのだが

寝糞じゃ無理だろうけども

どのゲームでも、超低確率の結果に一喜一憂できるとかアホらしいとしか言えない

そんなパチンカスと同レベルな精神構造な人、世の中結構いるんだね…

 

 

Posted on 2012/07/22 Sun. 08:00 [edit]

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0721

どうせね  

 

昨日からちょっと、カイの育成を頑張っていた

慌てて30にする必要は全く無いのだが、トークンが勿体無い感じがして、思わず使い切る

までやってしまった

どうせカロックの時と同様、途中でやめるのだろうけども

 

未だぺちぺちしつつ、マルチやシャワー等のスキルを交えてショーボウで進行中

戦闘呼吸を覚えないとスタミナがきついが、まあとにかく楽

ただ道中の雑魚戦が面倒この上ない

作業感半端無いキャラであるが、自分はやっぱりイヴィが一番やりやすい

2キャラ同時は時間的にも厳しいし、また装備を揃えたり、強化が絡むと無理

称号とかもあるし、メイン以外の育成はやる気なし

 

今日はとても涼しく、気持ちはいいが、しかしせっかく暑さに慣れてきたのにこれでリセット

気温差が大きすぎて身体がついていかない

 

 

Posted on 2012/07/21 Sat. 12:01 [edit]

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0721

呼吸  

 

カイをレベル26にして戦闘呼吸をAにすると、これまでのスタミナ不足に悩まされることは

なく、実にさくさくと戦えるようになった

これでスキルをどんどん使えるようになったが、その分隙も大きいので、基本はマルチに

頼ることになるのだが、それでも十分強い

まだこの程度のレベルでは、ショートボウの方が火力が出ると思う

ただまあ、アユルンに行ってからはレベル上げがとてもだるく、30にまでしたらもういいか

なーと

 

さて、本日は突発イベントのフリートークン

ES掘りでもしようかと思ったが、徒労感が半端無いのでラゴhero周回に入ってみた

しかしラゴとイヴィはとても相性が悪く、PT内でイヴィは自分だけ

ダメージも毎回ほぼ底辺で、かなり居た堪れない気持ちになり、何週かやって抜ける

甲殻を少しだけ手に入れたので、ちょっとした小遣い稼ぎ

それにしても、1分ほどで終わらせる槍シタと槌オナは凄まじいの一言

防御力をかなり上げてのゴリ押しは強力である

 

そういえば、カイに続く新キャラ“ベラ”についてだが、あまり好みのタイプではない

カウンターに優れた両手剣みたいだが、おそらく防御よりのリシタではなかろうか

DPSは槍シタには敵わないと思われる(どのキャラもそうだが)

ただ剣リシタを、もうちょっと強くしてもいいんじゃないかなーと

 

イヴィのインナー、未だ迷い中

 

 

Posted on 2012/07/21 Sat. 11:45 [edit]

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“や”と“など”  

 

カイをレベル20まで上げ、応募ページで登録すると、声優さんのサイン色紙やネクポが

貰えるようだが、こんなん当たるわけ無い

平田広明といえば、自分にはERのカーター先生が一番に思い浮かぶ

間違っても、巻き眉毛な人ではない

 

レベル30でエルンワスからプレゼントボックスを貰え、問題は中身なのだが…

「強化のルーンやカイのおもちゃ武器など」

などと、気になる言葉が

要するに絶対にルーンが入っているわけではなさそう

ルーンやおもちゃ武器以外の可能性もあるようだし、どんなものが入っているのだろうか

一応30までは上げるけれども

 

レベル14まであげた、カイの使用感

まず序盤は、ショートボウの方が火力ある気がする

タメのマルチと反射矢みたいなスキルが有効なのだが、それでもボス戦では結構時間

がかかる

火力がないからといって、調子こいて連打するとスタミナ切れをすぐおこす

最初から使える回避は優秀で、無敵時間があるためイヴィメインな自分は羨ましい

イヴィ以上にゆとり職と思われるが、火力はこの先どれ程強くなるのだろうか

60以上の人、週末にはいそうな気がして怖い

 

スク水インナーとかいらないよー

 

 

Posted on 2012/07/18 Wed. 11:44 [edit]

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0717

金策は  

 

明日かな、カイ実装って

翌日にもメンテ行うようで、カイ以外にも何かしら追加コンテンツがあるのだろうか

ここんとこ順調にep追加されていたから、ep9.5はまだこないだろう

騎士団レイドは…これもまだ先かな

 

勇気の証は100個以上貯まったので、ここらで金策をしたいものだが、高額のレアESは

狙って出るもんでもないし、☆5クラスの現物も同様

素材に関しても、ギブネンズボン位しか高額で売れるものは無い

インフレが凄いので、数M単位では貯蓄にならないほどだし、ドロップ率は相変わらず

渋い

ちょっと行き詰った感じだ

 

強化保護ルーンが貰えるイベント、こないかなー

 

 

Posted on 2012/07/17 Tue. 10:48 [edit]

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0716

安くても  

 

三連休も終わりだが、歯医者と部屋の掃除と読書で潰れた感じ

暑さもいよいよ夏本番で厳しく、この季節は外出も億劫になるので嫌いだ

 

さてスチムーのサマーセール中であったが、欲しいソフトはあまり無し

skyrimは時間泥棒であるし、50%offではまだまだ

hitman BMは僅か2.49ドルであるが、こいつは遊び倒し過ぎて捨てたくらいなので、再度

購入する気は無いし、正直シリーズの中では微妙だった

新作が待たれるが、更に糞ゲー化されている可能性は高いと思われる

 

なんかどうもね、diablo3に肩透かしどころではない期待ハズレ、無能開発を経験した所

為か、PCゲームを買うことに抵抗があるようになった

無論コンマイのこともあったし、国内メーカーには全く期待できるタイトルは皆無

今はゲーム業界全体に不信感しか持てない

 

せめて海外メーカーだけは、“ゲーム”と呼べる代物を作って欲しい

 

 

Posted on 2012/07/16 Mon. 09:10 [edit]

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0715

すみませんでした  

 

世の中、困難であればあるほど挑戦する人はそれなりにいるだろうが、結果を伴わせる

となれば話は別だ

ゲームの話なので失敗のリスクは殆ど無いし、無謀なことにチャレンジする事自体は容易

であるし、失敗しても何かと言い訳はし易いが、無死でいったことは凄いなと思った

 

本日のコルウでのこと

まず一度目は無制限部屋でいったのだが、数人が初見と思われるリシタが開始1分も

経たないうちにたいまつ全てを使い切り、相方のイヴィも即撃沈

こういう場合、PT羽根を幾ら使おうが建て直しはほぼ不可能なので、全滅したが女神

を使わずにそのまま皆放棄

二度目は初見がいても良い方という募集文が

ちょっと軽い気持ちで入ってみたのだが、さすがにレベル60でブラロはないかな…と

まあそれでも開始していつもの緑部屋にいこうとすると、リシタさんがすでにスイッチの

上におられる

先日のカロック、前にも鎌やフィオナと一緒にやってgdgdになったので、厳しいんじゃない

かと忠告してみたが反応無し

どうやら相当に自信があるようなので、一緒にやってみることに

 

槍シタであったのだが、その人のHPゲージを見ていると、かなり被ダメが少ない

緑は範囲バフがあるので、さすがにヒット&ウェイであったが、POTを飲みつつタゲを切

らせたり(自分やマナピに移したり)、なかなかどうして

おそらくかなり防御を上げているからできることだと思うのだが、よく野良でできるなーと

こちらも出来るだけマナピをまいて、パールや再生で支援はしたものの、随分POTは飲

んでいたが、無死で前座終了

初見の人はよく死んでいたが、それは相方が上手くフォローしていたようだ

なんだかんだで無事討伐

 

どうやら慣れていた槍シタさんだったようで、自分の忠告は余計なことだったようだ

申し訳ない

しかし緑ゴレを近接職で、あれだけ安定して立ち回れる人はそうそういなだろうな

自分もマナシやアンバーに頼らず、もちっと立ち回りを見直そうかなと

つか、イヴィって無敵回避スキルが無いので、意外と脆いところがある

 

スパローじゃタゲ切れないんだよね…

 

 

Posted on 2012/07/15 Sun. 11:31 [edit]

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0714

いつのことだろう  

 

70武器の性能をちと調べてみると、まあ強いね

素の状態でMTK7461もあり、+10ラクム以上の魔法攻撃力である

無論それに合わせてmobも硬くなると思われるが、なんか+10程度だと絶望的になる

 

ただ70武器防具、かなりレアな素材が必要なので、早々造れるものではなさそう

例の24人レイド、週3回勝利、ドロップ率はギブネンズボン以上と目されているだけに、

実装されれば取引価格は、軽く1G以上ではないかと噂

しかし+13以上でES貼っていれば、無理に70武器に変える必要はなさそう

現状でもレイダースを過剰強化出来る人なんて、極々一部のR○Tの人くらいしか出来

ないんじゃないかと思う

比較的造りやすいラクム過剰が安定か

ドラゴンレイドは討伐に時間が掛かるようだし、そこで火力制限があるのは仕方ないが、

14kは最低ラインになるだろうな…

証交換で涙、手に入れられたら数百個必要でも許せるのだが

 

ところでイヴィの70防具を見てみたが、とてつもなく格好悪い

守護セットは見て無いけれども、70防具はどちらも軽鎧であり、mobの攻撃力がかなり

高くなるんだろうなと

んで知能だけを比べてみると、ワンダーセットは771、レジェセットは840、守護セットは

755と、言うほど変わらない

ここも費用対効果が低く、レジェなんてのは涙が3つ必要なので、造るのはほぼ無理

知能69、MTK138の差は誤差レベルだろう

 

ドラゴンレイドやってみたい

 

 

Posted on 2012/07/14 Sat. 11:43 [edit]

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0713

まじですか  

 

未だワンダー脚に新芽をつけてないので、余ったトークンで決戦heroいってみたり

なかなか出ないなーと思っていたら、2個でますた

 

しかしまさかの二連敗

97ブリンで失敗するかね…常識的に考えて

もともとネトゲでの成功確率なんてのは、たとい60%や70%でもフィフティフィフティという

のが今までの体感

コインを投げて連続で裏というのは珍しくもない現象である

よく誤解されがちだが、成功確率50%というのは2回に1回は成功するというのではなく、

試行する毎の成功確率であって、試行回数で確率が変動するわけではない

 

…また取りに行ってくるかな

でも新芽なしで慣れてしまったのもあるし、その程度のスタミナ管理が出来ないなら新芽

を付けたところで意味が無いなーと負け惜しみをいっておく

 

ところで本日のゴレム部屋でのこと

全員がスイッチに立っているのに、ゲームが進行しないバグ

これはどうも、全員が一度部屋の中央に行ってスイッチに戻ると回避できるようだ

修理費がきついので、なったときは試してみるべし

それといつものように左上に行ったのだが、相方はカロックさん

そりゃ死んじゃうさー

 

 

三連休も、かなり暑いので意味なし

 

 

Posted on 2012/07/13 Fri. 10:40 [edit]

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称号  

 

いつの間にやら、フェニックスの羽根を1000個も使っていたようだ

本日アグランで味方を蘇生させたところ、“復活の神”の称号が

もうそんなになるのかー

 

昨年の日記を見返すと、丁度C9をやり始めた頃と書き留めていた

それ以来MOの方が拘束時間も短く、さくっとプレイしてやめられるし、装備依存の割合

がMMOに比べれば比較的少ないので、MOしかやる気になれない身体になった

まったりプレイといっても、実際にゆっくりして時間をかけずにやると、周囲のレベル帯

と合わずにPTを組み難くなるのが現状

oβテストから、もしくは正式初日からやってないと、新規が絶望的になる風潮はなんとか

なんないのかなといつも思う

よく復帰させるためのイベント案内のメールがくるが、一時的に取得経験値が上がっても

ソロでしかやれないのだから、全く意味をなさないかなと

 

ところで4亀に、ギルドウォーズ2(GW2)のお話が

これ、パッケージ買えばずっと接続料なしで遊べるのだが、実際は続編(?)らしきものを

出すたびに鯖が変わり、皆次々と移住するため月額とほぼ変わらなかった記憶がある

またエンドコンテンツというか、最終的にはPvPに行き着くようである

ただこのゲームの対戦のいいところは、確か全員がレベル20に設定されて装備の差が

ほとんど無いところだった

なので連携と目的に合ったビルドで戦えるのだが、それはそれで初心者には敷居が

高くなるし、気軽に参加できる代物ではないのがデメリット

何れにせよ、2が出ても飛びつくことは無いかな

 

蒸し暑い

 

 

Posted on 2012/07/12 Thu. 10:29 [edit]

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関係ないけど  

 

カイ実装だそうな

寝糞にしては仕事が早く、少々気味が悪い

おそらくカロックの時と同様、何かしらのキャンペーンイベントはありそうなので、キャラ作

成だけはしておこうかな

 

カイは言わずと知れた遠距離弓職であるが、テストでかなり火力が高いチートキャラと

揶揄されたこともあり、結構弱体化されて実装されたと聞く

ソロレイド動画を見ると、無敵回避スキルがあって便利そうだ

槍投げが苦手な自分としては、あの照準では狙いをつけ難そう

せめてFPS視点であれば何とかなるのだが

自分はもう、最初から新たにレベル上げするのがだるいので、倉庫キャラになってしまう

と思われ

 

さて、おそらく廃人さんがプラチナを使ってすぐにレベル60にしてくると思うが、そこでカイ

と一緒のPTになった時、イヴィはどんな立ち位置になるのだろうか

イヴィの魔法以上に射程が長く、通常攻撃であれば隙が少ないし、何より移動しながら

攻撃できるのが大きい

火力がどれほど調整されているのか、そこが心配である

格ゲーとかでもそうだが、大概後から追加されたキャラクターは性能が高く、英雄伝も同

じ轍を踏みそう

 

あー暑い

 

 

Posted on 2012/07/11 Wed. 10:51 [edit]

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0710

コンプ?  

 

ようやくライノ心臓がでたものの、んじゃこれでベルト造るかといえば…そうでもない

たかだか数Mにしかならないし、後々証で手に入ると分っていれば売る選択肢しかない

お金を貯める目的は薄れているが、無いよりはいいかなと

一応これでそれぞれのレイドのレアアイテムが出たわけだ

 

後はES貼るなりして火力を上げたいところだが、ランクA以下でぼちぼち上げるか、なん

とか知能をアクセでちびっとあげる程度

過剰強化なしには、14kとか15kは難しいね

今後実装されるだろう、24人レイドでは確実に14k以上の火力制限PTが立つだろうな

 

取引所での+12杖、大体500~600Mというのが相場のようだ

ちょっと買える値段じゃないなー

 

 

Posted on 2012/07/10 Tue. 10:31 [edit]

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0709

貼らないから  

 

なぜこうも、ランク9ESが落ちるのか

 

アプデがあって約三週間の間に、これで4枚目ということになる

無論プラチナなぞ使わず、普通に毎日レイドを回しているだけなのだが

他にもギブネンズボン×2、コルウの石1個と、リアルラックの無い自分としてはなかなか

の戦果

ズボンを1個残しておいて、後は全て売り

小金はそこそこ貯まったが、+12を買うまでには至らない

自分で+10造ろうにも、保護ルーンは買いたく無いし、それならインナー買う

ep10実装で、さくっと安くなんないかな

 

そういや釣り、全然やってないや

イヴィであれば雫はあんまいらないし、そもそもスロットに空きが無い

最近はどのレイドも安定しているので、贈答女神を外したいが、やっぱり保険はかけとき

たい

特に週末のgdgdは半端なく、コルウの前戯でマナピを全部遣うとは思ってなかったし、

5連続魔弾で半壊状態になったり、討伐に50分掛かったり等

何が起こるかわかんない

 

今月のアプデ、何が来るのだろうか

 

 

Posted on 2012/07/09 Mon. 10:14 [edit]

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0708

やっぱり生足もいいし  

 

貧乏ではあるけども、たかだか数千円も出せないほどではない

ただ寝糞に金を払うのが嫌なだけ

そりゃ微課金でゲームを楽しませて貰ってはいるが、自分は枯れ木も山の賑わい、高額

課金者の引き立て役の立ち位置だと考えているので、貢ぐ気にはなれないね

 

しかし…当初はイヴィを可愛くないなーと思っていたのだが、さすがに半年以上も眺めて

いたら少しだけ感情移入はしてしまう

もうBBシャツはかわいそうなので、ここらで永久インナーを買おうと食費を削って予算を

捻出したものの、縞パンにはやっぱり抵抗が

半端なニーソであるし、なにより縞とブラの色が共有されるのが許せない

また将来的に見た目合成が来ることを考えれば、生足でないとスカーレットウィッチに

できない

現状ロリポップしか選択肢しかなく、しかしunkブラはさすがに…である

つか何で、同じ課金インナーで永久があったり無かったりするのか

クマさん好きなんだが

 

だめだ、色々妥協しようにも決められない

 

 

Posted on 2012/07/08 Sun. 08:49 [edit]

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0707

同じ  

 

最近富に、同じ人の名前をPT内でで見かけるようになった

今まで以上に人が少なくなっていることを実感

どのオンラインゲームも、新規はほとんどいくなくなる訳だし、PTを組もうにも同じレベル帯

に人はいないため、すぐに止めてしまうだろう

カンスト組にしても、コンテンツ不足や他のゲームに移住したりと、プレイ人口が右肩下

がりになるのは仕方の無いことだ

 

続けている人の多くは、ギルドの属したりフレと一緒にやって繋がりを持っていることが

多いと思う

自分みたいなソロ専は少ないと思うし、野良PTでギルドに入っていない人もいるには

いるが、前に比べてギルド未加入の人の割合が減ったように感じる

前の自分であれば、ギルドにでも入ってんみょうかな…とか考えていたが、今はもうそん

な気は毛頭無く、おそらくこのまま野良専でいくと思われ

ギルドには苦い思い出しかない

 

人と人との“繋がり”と言えば良いように聞こえるが、悪く言えば“縛り”とも言える

自分にはどちらも御免被りたい

 

 

Posted on 2012/07/07 Sat. 10:18 [edit]

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0706

久々の  

 

インケルスおじさんから、現物ガントレットをプレゼント

イヴィには装備できないので売る予定であるが、需要は微妙な感じ

安く流してはみたが、売れるんかいな

 

話は変わるが、何かしらのオンラインゲームのテストの募集、オープンβテスト開始を

見ても、やってみようという気がまるでおきない

どのゲームにしても、行き着く先は装備の廃強化

レア掘りだけならともかく、リアルマネーをつぎ込んで強化しなければ続けられないこと

が常に頭の中を過ぎり、食指が伸びなくなる

かといって月額課金つっても、爆死FF14とか超重課金のMHF(ハイブリだが)、過去の

ものであるEQ2、洋ゲーWoWやRiftは敷居が高く、UOは今更である

どのゲームも超絶的に時間を浪費するのが問題

 

すでにオンラインゲームは飽和期から衰退期の真っ只中にあり、サービス終了や運営

移管するかつてのゲームも珍しくない

新しくサービスを始めるゲームについても、安価で作成、維持ができるブラウザゲームが

多く、ビッグタイトルはB&Sくらいなものだが、こいつもteraと同じ臭いがしてならない

もう何が来ても楽しめない気がする

 

歳のせいなのかな…

 

 

Posted on 2012/07/06 Fri. 11:44 [edit]

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0705

こいつも売りかな  

 

出ない出ないと文句を言っていたら、コルウの石が出た

 

しかしこれでアクセを造っても、mtkの上昇量は僅か

堕天使は心臓も必要だし、ワンダーに比べればほぼ見た目重視な感じ

よって売る

ただ手数料が痛いので、掲示板で売るにはそこそこ長時間ゲームにinしてないといけない

週末には更に値が下がっていると思われるが、まあ50Mで売れれば御の字

そのうち証交換で手に入るので、それまでひたすらレイドは変わらず

あー今日は暑いね

 

スレやら他ブログでは、何やらシーズン2の話がチラホラ

イヴィの仕様変更は主にマナシとアンバーの強化

ISやBAをショートカットに登録でき、SPスキルをより使いやすくするようだが…ここんとこ

は不明

キャップも80まで開放し、80装備も実装されるらしい

本国では8月にテストを行うようなので、日本での実装は早くても冬になると思われる

その前にep10と70装備があるしね

 

先のことを考えると、ラクムの過剰強化をせずに保護ルーンを温存したくなるという、

ただの貧乏性

 

 

Posted on 2012/07/05 Thu. 10:17 [edit]

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0704

一生気付かない  

 

頻繁にアップデートを重ねてはいるものの、開発陣は相変わらず何も解っていないようだ

4亀のインタビューでは、MFに上限を設けたり、装備を付け替えてもすぐには効果が出な

いようにしたりなど、まるで見当違いなことを言っている

誰がそんな仕様を望んでいるのだろうかと

そんな制限をするくらいなら、もう無くしてしまったらいいのに

いや、修正すべき点が全く見えてない

 

最も優先すべきは、エリートの特殊攻撃のクールタイムを長くする

地形ダメージやイライラ棒のダメージを下げること

もうすでに散々言われていることなのだが、これに対する返答はバランスが取れない云々

こいつらのバランスって、今までの修正から見ると、二分の一にしてばっかり

 

まー散々同じことを愚痴っているが、アホみたいなアップデートしかしないので文句も言

いたくなる

微粒子レベルではあるが、未だ期待はしてしまう

ただタイトルの通り、一生こいつら気付かないんだろうなとも思う

 

HCではそろそろ死にそうだ

危ない橋を何度も渡っているし、act3で地形ダメージに悩まされてきた

AHで武具を整えてゴリ押しするのは容易であるが、今はその気にはなれない

この辺りはpubも少なく、独り寂しくゲームオーバーになりそ

 

 

Posted on 2012/07/04 Wed. 11:34 [edit]

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0703

転ばぬ先の杖  

 

最近のライノやコルウはとても安定

ep9が実装されてから大分経つし、手慣れた人が多くてPT壊滅なんて意識してなかった

なのに、まさかのギブネンで全滅

自分がにぎにぎされ、バリの人が二本当てたにもかかわらず、そのまま叩きつけられ

6人死亡(解除されると思っていたため)し、残った二人ともがPT羽根で蘇生しようとして

誘導弾に当たりあぼんという…

 

なんか誘導弾を吐かれる度に死人が出ていたので、慣れていなかった人が多かった

のかもしれないが、自分が全滅の切欠を作ったので、女神+PT羽根コンボの登場

誰も課金女神を使わなかったので、まあセットしておいて良かった

できるだけリエルにキャンディを与えて、贈答女神をストックしておいいたのが役にたった

当初はこんなの使う必要あんのかなと、特にボスラリーで使う状況では無意味な場合が

多かったし、クラウスやタイタン、トールで全滅なんて考えられなかったのだが、まだまだ

先の高難易度レイドでは使う機会がありそうだ

 

さて課金を今後どうするか

最近なんかドロップが渋いなと思ったら、傭兵バッジの期限がいつの間にか切れていた

今のチャージ額では、あと一回分しか買えない

もうついでにインナー買うのもいいんだが、やっぱり今後の火力縛りが厳しそうで二の足

を踏んでしまう

今月のアップデート次第、ってことで様子見

 

 

Posted on 2012/07/03 Tue. 10:32 [edit]

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0702

日課といえど  

 

先週末から治療中の歯が痛くなり、今日は我慢できずに歯医者に行くも、痛みは数日は

とれないかもと言われた

化膿止めと痛み止めの薬を処方され、まあそれで腫れが引くまでの辛抱

痛みには慣れているが、こう持続的な痛みが数日続くと、さすがに頭まで痛くなる

何事にも集中できず、困ったものだ

 

英雄伝は証目的で、7箇所のレイドを周る日々

心臓と輝く石は今日も出ず、なかなか厳しいドロップ率である

今日はMTK14k以上の募集を見かけたが、さすがにそこまで制限しないといけないもの

だろうか

また13k以上と書かれていても、実際にステや装備を覗いている主はあまり見たこと無い

むしろギルメン多数な部屋に入ってしまうと、露骨に覗いてくる

そんでそういう部屋に限って、gdgdが多いのは気のせいだろうか

 

緑ゴーレムはもう慣れた

マナピを惜しまず使えばほぼ安定で、ロケットパンチはアンバー連打ではタゲが変わっ

たりしないので、うまく移動しながらアンバーで安定

足元に転がされても、少々のダメージは覚悟して走り抜けると吉

でもさすがに落雷があると、かなり厳しくなるので、どの部屋でも気を抜かないこと

 

月曜日は精神的に疲れる

 

 

Posted on 2012/07/02 Mon. 11:24 [edit]

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0701

折らせたいらしい  

 

まずはdiabloから

HC、馬場で再スタートしてみたが、nomal程度だと先行する輩が多く、まあそれでもmobが

弱いのでサクサクは進める

ただエリートが出てきたときは緊張し、HPゲージと睨めっこしつつ状態異常の種類を見

極め、基本は撤退しつつ戦う

キャラ死亡=キャラロストなので、慎重に進行中

レベル21までは無死、act2終盤まではきたものの、馬場のキャラ性能の高さに驚く

monkでは固定値回復であったし、回復スキルの効果や種類も馬場に比べれば少ない

しかも馬場は全てにおいて%回復であるし、回復手段が多い

またスキル倍率も高い所為か、火力狙いのビルド等豊富

前に、やたらと強かった同じレベル60馬場の装備を覗いてみると、自分よりも全然弱い

装備であったので、キャラ性能が違いすぎるなーと思ったものだったが、自分で操作して

も強さは実感する

せめてmonkも%回復、スキル倍率も上げないと意味無いね

死んだらそれで止めちまうかな、さすがに

 

英雄伝はまた、レアESドロップ

そんなにランク9のESを貼らせて武器を折らせたいのか

無論貼らずに売っぱらったが

これで少しお金が貯まったので、+8ラクムを買ってみてイベントで貰った保護ルーンで

+10を目指してみようかなと

最低2本は用意して過剰強化を試行する予定だが、たった6個じゃ1本しか+10にならない

だろうなと

まあならなかったらそれまでだし、折ってみるもまた一興

また証がやっと80個たまったのでギブネンズボンと交換し、ワンダーセット完成

でもさすがに、BBシャツでは正視に耐えないので、当分レイジ上を着ておく

MTKは100程度しか変わらないし、まあいいかなと

 

次のアプデで、証交換に心臓と輝く石が加わると思われるので、レイド周りの日々には

変わらないかな

 

 

Posted on 2012/07/01 Sun. 10:21 [edit]

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