日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

0531

まだマシなレベルだが  

 

diablo3に絶望した矢先、英雄伝のep8.5が実装されたようなので、とりあえず久々だが

やってみることにした

 

…レイドな分、diabloのpubよりは楽しめるレベルかね

ラグでマナシが間に合わなかったりしたが、概ねまあこんなものかなと

グラスギブネンは見かけ以上に攻撃範囲が広く、やはり近接涙目な状態

サキュバスは噂以上にエロくなく、称号とれば用なしである

ギブネンを毎日やってみて、ワンダーランドでも作ってみようかなーと思ったが、別に

どうでもいいかなとも

ただストーリーは続きが気にはなるし、ルダレックの声がカダンなんかよりも数段格好

よかった

ドゥインは…ねぇ

 

ゲーム自体が、自分にとっては潮時なんかな

 

 

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Posted on 2012/05/31 Thu. 09:30 [edit]

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0530

10:15頭痛  

 

あーもう

仕事中に発症するのは、静かに休めないからきついし、再発することも多くなる

痛いねーもう

 

diabloのパッチを確認して今日は早めに就寝

mobの強さについては、まだ修正しないようだ

それにしても、レアやレジェンダリを掘るのにつぼ割りやエリートスルーとかね、全然テス

トプレイしてないんじゃないかと

クラフトもレベルアップに必要な金額下げても、全く意味が無いのは小学生でもわかり

そうなもんだけどね

 

夏にトーチライト2、秋にはヒットマン

この先期待できそうなのはこんくらい

 

 

Posted on 2012/05/30 Wed. 08:29 [edit]

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0529

カンストしても  

 

何とか60カンストしたものの、所持金はたったの830k

こんなんじゃ武器買っただけで破産してしまう

現在はact3を終えたばかりだが、まあ火力が足りなくて寄生感満載

安めの武器を…っつても、なかなか厳しい

アクセやら防具も必要だし、肝心のトレハンは収穫無し

レアでてもね、マジック以下のもんばっかだし、大体がstgかint付が多くて萎える

どの位の攻撃力で、DPS10kとかいくんだろ

 

それと、wizをぼちぼち育成中

ノーマルが一番面白いや

 

 

Posted on 2012/05/29 Tue. 12:12 [edit]

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0529

いつものメンテ  

 

火曜日のゴールデンタイムにメンテ、しかも8時間予定

まあもうね、あんまdiablo3に魅力を感じなくなってきたからいいけどさ…

一応wizで再起してみる

 

昨日でmonkを60まで育てらが、ドロップでまともなモノは2個程度で、今でも使えるレア

装備は僅か1個

装備ドロップとゲームの進行度、難易度が合ってないので、これはハクスラとは言えない

infはチャレンジの場としてあればいいのだが、そこをhell装備で周回するにはほんの

限られた一部の廃人だけだろう

現状は良い装備を求めて周回するのではなく、AHで購入するための資金稼ぎのために

周回することになってしまった

これではモチベが下がるのは当然だ

マビ英で、過剰強化武器を買うために周回していた時と変わらない

 

んで4亀ではパッチの情報があったが、両者とも全く見当違いなことが書かれている

“一部のスキルが他のルーンに比べて強すぎたので調整”

monkのboonがそうだが、調整どころかゴミスキルとなったし、PTに無敵時間2秒が1秒に

されたスキルなぞは、4人monkでスカイプ等のボイチャの連携があってはじめて常時無敵

になるのであって、pubではほぼ無意味な弱体化である

つか、そんなことよりも調整すべき部分は腐るほどあるのだが、開発はこのクソバランス

に絶対の自信があるようなので、今後のパッチは更に酷くなると思われる

 

もう一つ、気がかりな記事

“この「1.0.3」パッチによって,Infernoレベルのバランスもさらに改善され,敵の一撃で瞬

殺といったことは減りそうだ”

問題はinfとかじゃなくて、mob全体、特にエリートの理不尽な強さにあるんだが

もう見えてる部分を間違えてるし、開発者には無能という言葉しか出てこない

なんでこんな馬鹿な連中がゲームを作れるんだろうと思ってしまう

 

そこでちょっと思い出した

diabloへの禁断症状が出たときにやってたゲーム、トーチライトを

これの2が、一応今夏にstaemでDL販売されるようなので、こっちに期待しようかなと

グラはあまり好みでなかったが、demoの時間制限も忘れて熱中した

もう鰤にはクソチョンが蔓延っているみたいなので、今後の拡張が出ても買わないだろう

その点トーチライトはdiablo開発者が作っているので期待できる

鰤には確か、diablo開発者の主なメンバーがいないって話も聞くし…

 

コンマイの時と同様、一度失った信用は取り戻せない

 

 

Posted on 2012/05/29 Tue. 08:49 [edit]

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0527

望むこと  

 

99.9%、鰤はユーザーの要望には応えないと思うので、愚痴として自分がdiablo3に修正して

欲しいところを書いてみる

 

・おそらく一番言われている、毒沼やマグマ等のdotダメージ

 こいつを最低1/3程度にダメージダウン、もしくはスキルのクールタイムを3倍に

 こうでもしないと、画面全体に毒沼がばら撒かれて遠距離職でも居場所がなくなるほど

・pubにて、mobのHPを人数で増やす仕様を止めて欲しい

 ソロの方が簡単というのはちょっと…つまらなさすぎる

 どう考えても、攻撃力やmobのHP、防御力のバランスが取れていないと思う

 

一応この二点だけ

エリートがボスよりも遥かに強く、その特殊攻撃で積みそうになると部屋を作り直さない

といけないという、運ゲー

とにかくボスが強いのは納得できるが、道中が辛すぎて面倒である

現在は通り道から離れたところまで誘導して、無敵+ポータルで戻ってやり直しとか、所謂

扇風機で通り抜けるとか、これもエリート倒すよりも箱からレアを狙ったほうが早いという

アホ仕様のせい

エリートを弱体化をして、箱からはお金のみにしてほしい

 

さてmonkのレベルを58にして、hellのact3まできた

道中の狭いダンジョンでレーザー&引き寄せで詰んでしまい、何度もやり直して毒ガスを

吐くボスまで何とか辿りついた

ある馬場と二人でいったのだが、その方はやたらとfriendlyでよくチャットしてきた

でもね…何を言っているかはわかるが、英語ではどう返したものか分らない

適当に答えていると、“もっと何か言って欲しい”とか言われて困惑

そんで何故かフレンド申請(?)がやたらと来ているし、承諾は全くしてないが見覚えの

無い、業者のような名前もあってこの辺の仕様はよく分らない

 

まあ別に良いんだけれども、monkで逃げ回ってばかりっつーのがちょっと嫌

足止めは有難いのだろうけれども、ほとんど数秒しか粘れて無い

60武器を持てばちっとは変わるんかね

 

 

Posted on 2012/05/27 Sun. 11:57 [edit]

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0526

文句をいいつつも  

 

スレやしたらば見てると、皆のあまりの数値の高さに次元の違いを思い知らされ凹む

でもまあ、他人と比較しても仕方が無いので、自分なりに楽しめればいいかなとも思っ

ている

 

ソロでやってもだるいし、エリート相手にゾンビアタックでは芸がなさ過ぎる

pubにお邪魔させて貰い、何とかhellを進行中

道中はやっぱり、エリートの理不尽な攻撃で皆すぐに死んでしまうので、ソロとたいして

変わらないが、精神的にはまだ楽しめる

修理費は痛いが、お金はそこそこの額を拾えるので良いんだけれども、バカチョンの

お家芸であるゾンビアタックでは達成感はイマイチ

 

一応あまりやる気のなかったmonkであるが、今日はちょっとwizとDHをレベル10まで

やってみたが、意外ときつかったりした

後衛をやってみると、前衛のありがたさが良く分ったので、太陽拳での足止めは積極的

に行いたいし、壁は出来ずともエリートを分散させたり攻撃のチャンスを少しでも作る

ことに腐心している

貢献度、ってほどではないがとりあえずレベル60まで上げて、AHでそれなりの武具を

揃えようかなと

infなんて自分には無かった

 

一応なんとかね、感情的にならすに「こういうゲームなんだ」と、ちょっと嫌だが納得して

diablo3は続けようと思う

DPSが欲しいね

 

 

Posted on 2012/05/26 Sat. 11:28 [edit]

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0525

足掻いても  

 

遅くまでやってしまったので短めに

 

文句ばっか垂れてても、クリアしている人はたくさんいるので、ビルドの見直し

つっても、したらばを見てマネをしてみた

太陽拳、無敵4秒、サンクチュアリ7秒、SSS、MoH、そして百烈拳

火力は全く無いが、PTに貢献できるスキルを取り揃えているビルド

特に狭いところで、サンクチュアリで足止めしていればDHやwizさんが倒してくれる

まず太陽拳で足止め、無敵で迎撃してサクチュアリで…といっても、エリートにはあまり

通用しないが、とにかく生存してないと話にならない

ただ結局は逃げ回って、無敵かSSSのCT待ちにしかなってないが、それしか対処の方

法がないのが、完全にゲームの底の浅さを如実に表していると思う

 

hellのact1が終わったが、エリートで何度も死んだ

したらばによると、無視して走り抜けるのが正解らしく、それはゲームとしては完全に

終わっていると思う

なんかアップデートが入って、どのキャラも弱体化されたという意味不明さ

開発者の糞みたいなプライドなのか、廃人さんにinfを速攻でクリアされて悔しかったと

しか思えないし、バランスなんて取る気ないのかなと

廃人基準でゲームを作られても、一般人は逃げるだけである

なんか今後の鰤に期待できそうにないかも

WoWとはえらい違いだ

 

monkはDPSも低く、床ダメには相変わらずどうしようもないので、他のキャラを育てようか

検討中

 

 

Posted on 2012/05/25 Fri. 12:19 [edit]

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0525

10:30に頭痛  

 

新たな仕事、職場に行ってから一ヶ月過ぎた頃

そろそろ環境にも慣れてきて、頭痛がおきるんじゃないかと思ってた

ストレスの溜まる職場ではあるが、今回の原因はそっちではない

おそらくdiabloだと思われる

 

ここ数日diabloをプレイしていて、あまりの理不尽な攻撃にに、つい頭にきてカッとした

ことが多々あった

今までこういう頭に血が上った後、頭痛がおきやすくはなっていた

なので、たぶんそれが原因と思われるため、今日は何もせず過ごす

どうしても生きてりゃ、ムッとすることの一つや二つはあるだろうが、好きなゲームを

やっていてあんま感情的になるのはご免被りたい

色々diabloについては言いたいことがあり、もうかなり大々的なアップデートがないと

やる気になれない感じになっている

特にmonkはあまりやりたくなく、wizでやりなおそうかなと思っているが、それさえも面倒

に思えてきている

 

安易な考えでの、チョンゲ並みなゲームバランス

廃人ユーザーだけしか見てないアイテムドロップ率

鰤は死に体だ

 

 

Posted on 2012/05/25 Fri. 09:34 [edit]

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0524

こんなはずじゃ  

 

さすがにもう、擁護できない

 

現在レベル52で、nmはクリアした

といってもソロでは無理であったので、pubでなんとか寄生とまではいかないだろうが、

エリートやチャンピオンをソロで倒しすのはとても難しい…というよりも、ただ根気のいる

作業的な感じで、遠距離monkなんてとてもつまらない

 

毒沼やマグマは言うに及ばず、レーザーやmob同士が繋がっているチェイン?みたいな

奴がとてもダメージが高く、幾らhpがあっても無意味なくらい削られるスピードが速い

こいつらが逃げ道を遮る壁を出したりして、どんどん追いかけてくる

当然狭い通路では逃げ道は無いし、攻撃しようも全く近づけない

そんでどんどん追い詰められ、遠距離職がいないと詰んでしまう

攻撃力、方法が理不尽なことこの上ない

ビルドやら何やら考え、試行錯誤してみたが、hpの高いエリート以上の組み合わせによ

っては対処のしようが無い

 

なんかねー、oβの頃が一番楽しかった

装備集めゲーなのに、monkは最低dexとvitが付いて無いと、レア以上でも意味が無い

ので手頃なマジックをAHで探して買うだけになる

最初の頃はクラフトに夢を見ていたが、結局望みのステが付くまで作りなのしだし、そこ

まで鍛冶レベルを上げるのにかかる費用がもったいない

レア出ても、全然テンション上がんないもんね

 

スレで言われているが、infは廃人用のチャレンジの場にして、hellで装備集めできるよう

にしないと、infクリアに必要な装備がinfでしか出ないとか、服を買うのに着ていく服がな

いと同じ状態

そんでなんか余計な、弱体化を一部したようで、これはもうチョンゲ運営と同じである

 

まだ発売して一週間であるが、mobの理不尽さな攻撃に挫けそうである

pubにいっても微妙な感じだし、DHかwizでやりなおしかなあ…

なんかやる気↓

 

 

Posted on 2012/05/24 Thu. 12:03 [edit]

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0522

暇なので  

 

diabloがメンテ中

スレを見れば良くないことが書かれており、ゲームバランス的によくない事をよく見かける

特にマルチでの攻撃力の増加

何かソロの時が楽すぎて余裕を持ってエリートと戦えていたのに、マルチだと急に被ダメ

が激しくなる気がしてはいた(マルチの人数が基本少ないので、分りにくかった)

床ダメージも普通じゃないし、僅か数秒で死亡なんてこともしばしば

難易度infならともかくも、最初からこれでは近接は何もできない

今ではサテライトレーザーや毒沼をばら撒かれたら、召喚出して逃げるしかない

これ、テストプレイしたんかいな

 

昨日までマルチでact2終盤まで行ったが、ソロの方が楽すぎる

今回のメンテでどんな修正が入るのか、バランスは弄られるのだろうか

少なくともマルチでいつも二人なのは、なんとも寂しい限りである

そもそもボスよりも遥かに強い、エリートや床ダメをする雑魚がおかしいのである

 

 

さて、たまには英雄伝の話でもしようか

といっても、まるでinしていない

休みの日にはやるかなーと思っていたら、ずっとdiabloをやり続けていた

飽きる頃には、おそらく別ゲーの、hitmanやその他のゲームをやっている可能性が高い

なんつーか、何だかんだ言っても過剰強化必須になっているのは間違いないので、そ

の辺で萎えてしまった

また過剰武器もあまり売られておらず、あってもインフレでもう買えない

高々160Mでは手も足も出ない

所詮強化ゲーになると、足が遠のくは当然の成り行きである

強化で上がる攻撃力が大きすぎるんだよね

 

英雄伝は引退はまだ未定であるが、ep8.5は今はやる気になれない

diabloのメンテ中であっても

文句を言いつつも、鰤なら直してくれるんじゃないかと期待できるのが大きい

寝糞にしても、他の運営にしても、下方修正はしても絶対にユーザーにとって有利な

バランスにはしてこないんだよね

 

音楽をゆっくり聴いて、今日は待つ

 

 

Posted on 2012/05/22 Tue. 08:24 [edit]

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0520

  

 

世の中知らないと損することばかり

 

したらばを覗いてみると、同じプライマリやディフェンススキルを二つ以上、スロットに入れ

て使うことができるんだね…

そんなこも知らずにいたから、無敵と太陽拳を一緒に使えずに地団駄を踏んでしまって

いて、ようやくこのゲームのビルドについて理解できてきた

 

そんで人のビルドを参考にしてみると、今まで使いたくとも使えなかったスキルがあった

り、こんなに強かったのかっていうスキルを発見できたりして、今更ながらにmonkの

戦い方を再確認しないといけない

今までダメージ床をしてくる色ネームに、成す術なく指をくわえて見ていたのだが、プライ

マリのDeadly reachで何とかなるかもしれない

それとSweeping wind

なんかspritを大幅に使う割には大したことなさそうとか思っていたが、範囲攻撃としては

かなり強く、spirtの回復を確保するように努めれば相当に使える

太陽拳と3秒無敵+hp回復で、生存率はかなり上がると思うし、hp回復はクールタイムの

ほぼ無いマントラ連打で安定しつつ、sweeping windでmobのhpを削っていく

 

ちょっと消極的な戦い方であるが、まだ慣れない内は安定を目指す

pubで色ネームが大量に湧いて総崩れになり、逃げ回ることしかできなかったので、まず

太陽拳を使えるのが大きいし、少しは壁の役目をしてみたい

どうもmonkはビルドによって、相当に性格が変わる幅の広いキャラのようだ

ただどのビルドも、spiritの確保が必須みたいだ

 

現在レベル44だが、装備がしょぼすぎて目も当てられない

AHで良いもの買うには資金が無いし、でもクラフトはまともなもの作るまでに必要な金が

多すぎて、それならAHで買った方が安上がりなレベル

それに狙いのop付かないと意味無いし、生産はちょっと厳しそうだ

 

 

Posted on 2012/05/20 Sun. 11:46 [edit]

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0519

火力不足  

 

ちょっとだけ頑張って、なんとかnormalはクリアできた

ボスなんかよりも、属性攻撃というかdotダメージがきつすぎて、大体が初見の敵に油断

して死んでしまう

おそらくdotダメが重複されてる気がするが、どっちにしても同じ場所で戦い続けるのは

自殺行為なので、ダッシュスキルを使いつつ弱いmobから倒している

spiritがすぐに枯渇するので、スキルの使うタイミングや一旦引いたりして、NPCを囮にし

ないときつい

皆余裕でクリアしているようなので、自分は全然下手である

 

スキルは色々試しているのだが、結局最初の頃とあまり変わらず

回避16%アップ、範囲ノックバック、ヒール、ダッシュ、召喚、回復マントラ

もちっとダメアップ系を入れたいところ

武器にしても、高dex補正がマジックばかりで、レアはゴミばかり

先に進めば進むほど、なんか品質が落ちてきているのは気のせいか

 

あとgemだが、こいつの等級を上げてスロットに嵌めると、DPSが跳ね上がるらしいが、

元手もgemもなし

NMをやってみて、火力不足を痛感したのでpubに入りにくい

PT人数に応じてmobのhpが上昇するのだが、4人で375%は多すぎではないかと

4人で1匹を叩くわけじゃないし、mob数もかなり多いゲームなので、雑魚くらいは200%で

いいんじゃないかなーと

まあ、上げて無い自分の所為ではあるが

 

先ほどnmで高レベルの人が、さっさと独りで進んでしまうのだが、それならソロでやって

ればいいのにと思う今

 

 

Posted on 2012/05/19 Sat. 07:16 [edit]

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0517

oi  

 

ソロでやってるので、左下のメッセージウィンドなんて気にしなかった

そんでいきなり落ちたので、鯖落ちかと思いきやメンテだった

そのメンテも21:00から2時間あるようで、かといって23:00できるとも思えない

今日はふて寝するしか

 

とにかく全マップを余すとこなく巡っているので、まだACT2の終盤

自爆するmobに一度ぬっころされ、相変わらず初見だと油断して死ぬパターン

ボスで死ぬならまだしも、雑魚から唐突にhpをゴリゴリ削られるのが何とも

先に進めば進むほど、ナイトメアやヘルでクリアできるのか不安になる

monkは幾らdex上げようと、属性攻撃には無力とかスレにあったが、今のノーマル程度

の難易度でドロップするアイテムで悩む必要は無いかな

それよりもスキルの効果を実感して、今後の戦闘スタイルを決めよう

 

 

ちと閑話休題

diablo3、面白いのは面白いんだけれども、どうも昔ほど熱中しているかと言えば、そうで

もなくて

前は寝ても覚めても、仕事中でもゲームのことばかり考えていたものだが、今ではちゃん

と割り切れていると思う

でもそれは精神的に成長したのではなく、何かに異常にはまれる情熱が無くなってきた

んだろうな

絵を描けなくなったのも、ちょっとしたSSも書けなくなったのも、そのため

歳のせいなのか分らないが、何かの魅力にとり付かれると、居ても立ってもいられない

気持ちで、一気に書き上げたりしたもんだったね

 

どうしたら取り戻せるのか、少なくともdiabloでは無理そう

面白いのは確かだが、徹夜するまでは夢中にはなれないか

単に体力がないだけだが

 

 

Posted on 2012/05/17 Thu. 10:15 [edit]

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ただ楽しい  

 

ACT1が終わり、レベル21まで上げてもうすぐACT2が終わりそうな気配

monkの扱いにもようやく慣れて、素早い連打と回復技、回避性能の高さで、結構ごり押し

できる戦い方も可に

スキルが揃ってくると、かなり楽しく、爽快感がある

 

とりあえず、できるだけソロで進める

そうでないとPT組むには楽すぎるし、また寄り道ができない

落ちている死体やオブジェクトから、意外と良いものやお金が出たりするし、マップの隅々

まで探索すれば、経験値とレアアイテム掘りとしても良い

この辺はゆっくりでいいんじゃないかと

お陰で、マジック以上のレア装備に身を固め、なんとか戦えている

 

装備はDEX重視で、Dodgeの表示が出るたびに快感になる

スキルもプライマリはDEXアップ、セカンダリは範囲+ノックバック、1キーはヒール、2キー

はダッシュ、3キーは分身攻撃、4キーでHP回復のマントラ

特にダッシュをうまく使わないと、近接キャラは辛いものがある

左右や離脱するためでなく、mobの背後に回るように自分は使っている

monkは楽しい

 

ところでストーリーはよく分らないけれど、また天使がやらかしたようで、その所為で

デッカード・ケインが…

話が分ればもっと楽しめるのだが

それとNPCに誰を連れて行くかが、結構悩みどころ

自分は適当にテンプラーを連れて行っていたが、やっぱりむさいオサーンよりも、女メイジと

共に冒険した方が気持ち的によろしい

Leahはちょっとあまりに力不足なので、新たに加わったEnchatressを相棒に

NPCも強く出来るようだが、よくわからない

砂漠の虫とか、下水の毒とか、ドットダメがあまりに痛いので要注意である

 

  

おまけ

ムービーの美しさは、普段グラを気にしない自分でさえ、目を見張るものがある

まるで実写だ

 

 

Screenshot000

ケイン…

 

Screenshot001

Leahは本当に美人である

 

 

あーもう、Diabloにどっぷり

 

 

Posted on 2012/05/16 Wed. 11:27 [edit]

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0515

祭りじゃー  

 

昨日のインストール祭りは凄かった

あまりにスレの速度が速すぎて、埋まるのも乱立するのも勢いがありすぎた

眠い目をこすりつつ、インスコは昨晩に完了させて、本日めでたくプレイ

 

面白すぎだろ…常識的に考えて

 

英語だからという理由で敬遠するには、もったいなさ過ぎる

また動画やスクショでは、全くこのゲームの面白さは伝わらない

さすがに今は英雄を遊ぶ余裕はないね

 

鯖は自動的にthe americaに登録されるようで一安心

1stキャラは、やっぱり最初から決めていたmonkで

禿髭マッチョで、相変わらず良い声で格好良いのだが、装備が整ってくると見栄えが

悪くなってしまうのが難点

とりあえずレベル14まであげて、進められるところまで進んだ

スケキン倒して、でかい木にぼっこにされ、女王蜘蛛と戦い、あちこちダンジョン巡り

木はドットダメが酷く、同じところに留まっていると、あっという間にHPが削られる

そして先に進むごとに、mobの攻撃力も上がり、特に遠距離攻撃がやっかいになる

槍投げや魔法がいやらしい

ただこちらもレベルを上げてスキルを覚えれば、それなりに回避しくれるしHP回復スキル

もあるし、危なくなったらNPCをほったらかしにして逃げ、体勢を立て直すこともできる

 

monkは怒涛の連打でspritを溜めて多様なスキル攻撃、ヒット&ウェイでmobの裏側に回

り込んだり、なかなかテクニカルな接近戦キャラのように思う

馬場であればゴリ押しできるのかな

今はまだ難易度が低いので容易であるが、今後は近接キャラは厳しくなるんだろうな

せめて雑魚mob相手は回避できるようなバランスであって欲しい

 

今日はこのぐらいにしておくか

週末はどっぷりやることになりそうだ

 

 

Posted on 2012/05/15 Tue. 11:33 [edit]

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0514

いよいよだが  

 

今夜にDiabloをインスコできるのか

最悪ダメでも、明日はさすがにできるだろうと思われる

仕事から帰って風呂と飯をさっさとすませば、ピーク時は避けられそう

しかしまあ、ちと油断してなんか身体がだるい

少し風邪をひいたかもしれないので、今日はあまり無理せず明日に備えて就寝

自分としては一気にやらず、ゆっくり進めようとは思っているが、結局止められなくてガ

ンガンやっちまうんだろうな

体調を崩さない程度には、仕事に影響でないようにはしないとね

 

さて話はかなり変わるが、ここ数週間ずっと“うる星やつら”の音楽を聴いてしまっている

なんだか急に懐かしくなって、気が付いたら頭の中でリフレインしていたり

曲を聴くと、当時見ていたop、edアニメーションが蘇ってきて、よつべで眺めていた

ついでにルパンも見ていたのだが、あの頃のアニメってセンスの塊だなーとつくづく思う

 

とりあえず本編はさておき、op,、edアニメーションの第一人者といえば“南家こうじ”氏

であろう

 

NHKのみんなのうたでもお馴染みであるし、有名どころ

その辺のop、edアニメーションは、本編の一部を歌詞に合わせて繋いだり、一部を追加

する程度であるが、南家氏は基本的に曲のリズムに合わせて、オリジナルに書き下ろし

た静止画を上手く動かして、胸にジーンと来るような印象の強いアニメーションを魅せて

くれる

 

うる星は元々カオスな世界観の漫画であるが、この頃のアニメは作風に無関係な曲を

洋楽、歌謡曲、マイナーメジャーを問わず、様々なジャンルからop、ed曲に使っている

この辺の自由な発想、余裕のあった時代のお陰だろうが、素晴らしい演出の一因になっ

ていたんだろうなと

 

またもや、おっさんの悪い癖が出た

しかしね、ますみんが好きで聴いていたソルティレイディオで、監督が何やら話していたが

完全にヲタの貧しい発想

あれだけストーリーを破綻させておいて、何を言ってるんだと

誰もそういうところに突っ込む人、いなかったんだろうね

 

一次創作のために、“好き”という気持ちはあれば良い程度で、必須なのは才能である

下手の横好きというのは、自分を含めて、謙遜ではなく正直な気持ちだと思う

当時のop、edアニメを改めてみて、一生掛かってもこのレベルに達するものは考えられ

ないなーと思った

 

 

ここんとこ、ずっと長文テキストばっかだねー

 

 

Posted on 2012/05/14 Mon. 10:07 [edit]

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0513

やっぱり中毒性高し  

 

diabloへの禁断症状が酷いので、トーチライトのデモ版で一時凌ぎ

トーチライトはdiablo開発者の一人が作ったゲームなので、色んなところで酷似している

ただこのデモは時間制限があり、プレイ中にいきなり終わってしまった

最初はちょっとやって止めようと思っていたのだが、システムが分ってくるともう制御不能

あっという間に数時間やってしまった

 

またトーチライトのシステムが、cβの頃のdiablo3にあったのだが、ユーザーの要望で

ほとんどカットされたらしく、実際にそのシステムを体験してみると、ない方が良かった

なあと思った

特にアイテム鑑定スクロールは絶対にいらない

あとスキルツリーにしても、プレイの自由度が狭くなるだけで、ビルド構成というのはあ

れやこれやと試行錯誤、取捨選択で作り上げることが根底であるから、そもそもツリー

形式で無理に一方向にしかさせないのはどうかと思っていた

ツリーはポイントリセットしないと、試行も糞も無いのである

そこに課金が絡めば、鉄板以外の選択は無いし、エバクエみたくゲーム内マネーで出来て

も、確か二週間に一度しかリセットできない制約があったはず

気軽に試行できないのに、幅がどうの、自由度がどうのいうのはナンセンスだ

 

それはステ振りにしても同様で、ヘルゲート、トーチライトにしてもそうだが、装備できる

ステ要求のために振っているだけ

鉄板以外のネタにするにしても、個性として表れるのは相当な極振りとかだ

つかね、たかだかスキルやステで、個性(笑)とか言ってる時点で無個性

同じステやスキルでも、結局はプレイスタイルが各々の違いになると自分は思う

diablo3は色々ゆとり仕様、ライト向けな部分はかあるが、自分から見ればプレイにストレ

スを感じなくさせる程度の仕様だと思う

 

昔のネトゲは、何をするにしても凄まじくプレイ時間が掛かっていた

不親切なシステムがあったのは黎明期であったためだし、それでもユーザーが食いつい

ていたのは時代の所為

今ではもう、そんなことをしていては誰も見向きもしないだろう

だから、「昔はすごく面倒だったんだぞ」、「時間がかかっていたんだ」とかいうのは、完全

に懐古厨であり、思い出補正だ

自分はステ振り、スキルツリーもその部類に入ると思う

意味の無いことに手間や時間を取られたくない

 

ただ本当は、ゲームに限らず趣味嗜好なんて、無駄なことや手間がかかることの塊なん

だけどね

矛盾しているが、この辺のバランスは難しそうだ

 

 

Posted on 2012/05/13 Sun. 09:04 [edit]

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0512

いたひ  

 

昔と違って、今は抜歯は滅多な事ではしない

なるべく現在ある歯を生かして、被せる等の処置をするのだが…

さすがに折れたり割れていたりしては、抜くしかなくなるようだ

 

GWからの数週間、虫歯で被せていた前歯がぐらぐらしていて、被せた部分が外れていた

だけなら良かったのだが、縦に割れていた

仕方が無いので抜歯

歯周病で腫れていたので麻酔はあまり効かず、抜歯後の縫合が結構痛かった

神経は抜いていたので歯根の部分は痛くないが、口腔内の出血はなかなか止まらない

ので暫くは柔らかいものしか食べられない

仮歯は両サイドの歯に接着しているだけなので、前歯を使わずにものを食べるのは一

苦労だ

 

まだもう一つの前歯の治療があり、虫歯ではないが奥に膿が溜まっているような影が

レントゲンであったので、それから治療しないとブラケットできないとのこと

今月は仕事用の服、Diablo3、コンバースの靴と腕時計、とどめに歯の治療費

出費が重なって家計は火の車だ

 

子供の頃からすぐに虫歯になってしまい、歯磨きやら気を付けているのだが…

もう手の入ってない歯は下の前歯くらいのもので、跡は全て被せたり何らかの処置を

施している

でも歳をとり、今度は歯周病に悩まされる日々

歯が悪いと、何食べても美味しく無いんだよな…

 

 

Posted on 2012/05/12 Sat. 08:42 [edit]

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0511

恐怖の  

 

声の大きな人は苦手だ

職場の部長さんだが…会話の内容が筒抜けであるし、いつも文句ばかり言っている

内容からして、文句を言いたい気持ちも分るが、常時聴きたくも無いのに聞かされる身に

もなって欲しい

元中日ドラゴンズ監督、落合のように部下の前では何事も無いような能面でいて欲しい

愚痴を零す相手を間違っている

そういう人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしていることなんて、想像も

つかないんだろうな

 

んでタイトルの恐怖は何事かといえば、あの“懇親会”である

○月○日の夜、予定はどうと訊かれ、そりゃゲームしか予定の無い自分には空いている

と答えるしかないが、これほど嫌なものは無い

新たに配属された自分のために開かれる会なので、行かないわけにはいかないけどさ

その頃はdiabloにどっぷり浸かっているだろうし、そんな無駄な時間は1秒足りとてない

仕方ないけど我慢

一応言っておくが、自分はコミュ障ではないし、仕事上での話は逆に愛想よくできる

だから勘違いする人は多い

 

要するに、自分の下らない価値観のお陰で誰とも話が合わないということ

人と同じゲームをやっていても、会話がすれ違ってばかりで、ギルドに絶対入らない理

由の一つである

アニメにしても声優にしても、どマイナーなものにしか興味が無い

スポーツでは野球が好きであるが、自分の話しについていける人間は皆無

ドラマは海外ドラマで、スタトレやER、CSIを見ている人間なんてそうそういないし、いたと

しても全てにおいて話しにならない程度の浅さ

しかしそれが普通なのである

 

おそらく飲み会では、自分のことを色々訊かれると思う

でも言いたくない

医療系からゲーム系の、異色な経歴であるが、一般人のつまらなくてどうでもいい興味

本位、内容の全く無い問いに答えるのがすごく面倒だ

休みの日は何してると訊かれて、ゲームばっかしていると答えた時の、一般人の引いた

リアクションときたら、トラウマになるレベル

無論ゲームばっかりやるわけではないが、音楽は18禁ゲーや昔のアニソン、絵は描いて

いても会話なんか続くはずが無い

本は好きだが、陳舜臣さんなんて知っている人はいないだろう

吉川英治や他の文豪もクソ呼ばわりし、隆慶一郎さんに心酔とか口が裂けてもいえない

 

誰かが言っていたが、独りは寂しいが皆でいると辛い

皆でいると寂しさはないが、周囲と合わせる辛さがあるということだと思うが、自分の場

合は皆といても孤独感は増すばかりである

だから独りが良いし、それしか選択が無いという厳然たる現実

 

集団で孤立する寂しさ、辛さは痛い

 

 

Posted on 2012/05/11 Fri. 10:13 [edit]

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0510

今更だよ  

 

ここんとこ仕事から帰って、英雄伝をちょこっとやると眠くなってしまう

適当に音楽聴きながら、CSIをつらつら見ながら寝てしまう毎日

Diabloへの期待、楽しみが募っていくのを実感してしまう

 

ところでガチャ規制について

食玩が、おまけの中身を表示するようにしてから、いつかガチャにも来るだろうとは思っ

ていたが、まあ当然といえば当然

前の食玩に関しては、不当景品類及び不当表示防止法に違反する恐れがあるといった

注意を、公取委に喚起されたのでメーカーが自主的に中身を表示するようにしたらしい

今回もそれと同様で、違反を通告された訳ではないが、違反を指摘されると返金義務が

生じるので、とりあえずコンプガチャをやめたっていうことなんかね

 

しかしモバゲーでガキが滅茶苦茶に金をつぎ込んで、それを親が発狂して消費者庁やら

に文句を言って、社会的に表面化したのだが…

MMORPGの世界では、よくある話だったのにね

ここまで一般的に知られてしまうと、さすがに無視はできなくなったのか

この勢いで通常のガチャも無くなればいいんだけどね

 

自分はガチャの何が嫌かというと、その天文学的な超低確率アイテムが、何だかんだで

必須とまでとはいかないけど、ゲームの根幹に関わってくるところである

特にオンゲは長い間プレイしてくれば、攻撃力がインフレ化するわけで…

大体がそれでやめてしまうことになる

つか強化にしてもガチャと大差ないし、こちらも規制が入んないかなと思ったりする

強化値が上がれば上がるほど、上昇値の上がり幅が大きくなるのは勘弁

 

頭の弱い連中相手の商売

だから、つまらないものばかりが跋扈する

どんだけ売れたとか、そんな程度のことで論議しているスレあるが、馬鹿馬鹿しいね

 

 

Posted on 2012/05/10 Thu. 10:30 [edit]

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0508

せめて  

 

あと一週間

とはいえ、自分はDiablo3が出るのだけ知っていて、テストやるまでは全くノーマークだった

ので、やる気満々な人に比べると興奮度は敵わないだろう

不幸にもテストに手を出してしまって、もう他のゲームは霞んでしまった

しかしもし、やっていなかったとすると…ちょっと想像できない

いつものように愚痴を垂れながら、英雄伝をやっていたかもね(一応やっているけども)

 

それにしても、インストールだけはさせて欲しいのだが

前にbioshock2というゲーム、海賊版防止のため、インストールにオンライン認証が必要

という仕様にしたのだが、肝心の鯖が落ちちゃってインスコ出来ずに苦情殺到

まあDiabloの鯖はかなり強固だと思うが、全世界の熱狂的ファンは日本のどのゲームとは

比べ物にならない規模だろうし、やっぱりインスコだけでもね…

 

当日、テストの時と同様にログインオンラインになるのかなー

 

追記:なんかwikiみたら、日本時間の5/15、0:01にインストールできるという発表が

それでもちと遅いね…

 

 

Posted on 2012/05/08 Tue. 10:01 [edit]

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0507

げふんげふん  

 

もうアレかな

+10武器あっても、追加されたヒーローには攻撃力不足

ES付けるのもね…取引掲示板を眺めては買って、エリクサーを造って貼り付けて…

面倒で色々やりたくなくなってきた

攻撃力13kでも、最低ラインってのがちょっと萎える

過剰強化ありきのバランスはもういいや

タイタン以外のレイド、三つを回して高額アイテムが出れば…+12以上を買えるのかな

 

ep8後半は今月末にきそうではあるが、グラスギブネンは動画を見る限り、あんま楽しそ

うな戦闘には見えなかった

今でもゴーレム、インケルスは強さよりも、巻き込まれて食らう場合が多い

トールなんて最初から雑魚だったし、タイタンの頃の方がまだ良かった気がする

 

なんかネガってばかりでダメだね

たぶんDiabloが悪いと思うが、もしやってなかったとしても、英雄伝に飽きていたのは

避けられなかっただろうな

 

 

Posted on 2012/05/07 Mon. 10:50 [edit]

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いらなかったけど  

 

トールのスタッフが、またドロップ

でもラクム+10にしたし、仮に過剰強化狙うならラクム一択であろう

今後+10を数本買って、+12が一本できればいっかなー程度のもの

なので、トールスタッフはすぐに売りましたとさ

 

堕天使セットについて、もう少し調べてみると、なんと重鎧の部分が多かったり

マスタリを上げるのはすぐにできるが、問題は重量だ

性能的に、ブロークンフェザーと大差ないのであるが、4セット効果で知能が結構上がる

これはワンダーランドと同様だし、またこっちの方はそれぞれの知能も高い

ただワンダーランドは造るのはかなり時間がかかりそうだ

 

レインボーベルトは造ろうと思っていたが、ゴーレムの落す魔力の結晶が沢山必要で、

インケルス装備にしてもいちいち12個いる

ep8前半が実装されて毎日やっているが、未だ3個しかない(1個は売ってしまった)

まあせっかくトールベルトを造ったので、トールスタッフを売ったお金でトール指輪を買お

うかなーと検討中

それにしても…もう英雄伝はそんなにやれないけれども

 

Diablo3、結局日本でできるのは実質5月16日だろうか

禁断症状がとてもやばい

 

 

Posted on 2012/05/06 Sun. 08:53 [edit]

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0505

ざっと  

 

おそらくかなりハマることになるであろう、Diablo3

しかし英語であるし、また1を全くやっておらず、2もほんのさわりしかやっていない

Diabloの世界観やお話を知らないのはさすがにまずいので、ぐぐってみた

 

天使と悪魔の果てしない戦い

大体の西洋ファンタジーでは、毎回こいつらが太古の時代から争い、それが人間界に

波及していくものがほとんど

Diabloも例外に漏れず同じ道を辿り、膠着状態になった戦いを有利に進めるべく、人間

の力を利用しようとする両者だが、天使はともかく悪魔の方で勢力争いが勃発

ゲームタイトルの“Diablo”というのは、魔族の勢力争いで勝利した三兄弟の末っ子のこと

最初に魔界を支配していた四大悪魔であるが、三兄弟に取って代わられるものの、クー

デターを起こして再度支配権を奪い返す

そんでなぜか、この三兄弟を人間界に追放するという余計なことをやってくれる

 

ここまでがプロローグで、1はこの追放されたDiabloが、レオリック王の勘違いで復活して

しまう

そこで主人公がホラドリム(天使が組織した魔道師達)最後の子孫、デッカード・ケイン

の助言をききつつ、Diabloを封印する冒険に出るお話のようだ

因みに3のoβでスケルトンキングが出るが、どうもレオリック王の変わり果てた姿らしい

 

そうしてDiabloの封印に成功した主人公であるが、その封印した石を自らの額に打ち込

んでしまい、終いにはDiabloに取って代わられる

ここで1は終了

そして2では、Diabloが残りの二兄弟を復活させ、ほんでもって四大悪魔の再登場、人間

に手を貸すはずの天使が色々やらかしてしまうものの、一応Diabloを始めとする悪魔を

地獄まで追跡し、打ち倒すことに成功する

んで3は、それから20年後の話らしく、新たな悪魔が目覚めるとのこと

かなり掻い摘んだが、詳しい話はぐぐればすぐに見つかるだろう

 

毎度思うのだが、天使か悪魔のどちらかが勝利して世界を支配して、何か良いことあん

のかなーと

この連中は力ばっかりあって、思慮が全く足りず、人間界に迷惑ばかりかける

放って置いて欲しいもんだね

 

まあゲームをやる分にはどうでもいいことだが、やっぱりストーリーはそれほど感情移入

できるほどのもんじゃなさげ

今までやったRPGで、自分的に最も良いストーリーは“ウルティマⅥ”であった

勧善懲悪は下らないが、かといって単なる勢力争いでは底が浅くなるのも仕方が無い

 

ただDiabloは、そんなお話よりも魅力的なモノが多いので、気にはならないけれども

どうせ英語だし

5月15日までが長い長い

 

 

Posted on 2012/05/05 Sat. 11:09 [edit]

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繋ぎだけど  

 

DiabloⅢが、かなり待ち遠しいのは仕方が無い

それでもそれまでの繋ぎとして、またDiabloをやり過ぎて英雄伝を摘み食いしたくなる時の

ことを考えて、一応トールくじブロック動物園+αはやっておく

 

ここんとこインフレが激しく、前線基地の素材も+100k上乗せされた感じである

今日は珍しくトールで現物がドロップされたが、ロングソードでがっかり

それでも運勢的に良い傾向なので、ラクムを強化してみた

保護ルーン7個(実質8個)使って、なんとか+10になったがあまり意味無いかな

MTK13kはES貼らないと届かないし、もう面倒である

ヒルダ森以降のヒーロー、ボスは硬くてもいいけど、せめて雑魚はもちっと柔らかくても

良いのではないかと

 

あとゴーレムの部位破壊で得られる水晶、何に使うか調べてみると堕天使防具に使う

ようで、それなら10個ほど必要になる

でも確か堕天使って、ep9とかじゃなかったかなーと

それまで英雄伝やっている自信が無い

 

まだまだ無気力な状態が継続中

CSIの動画ばかりぼーっと見て、連休中は魂の抜けた殻のようだ

 

 

Posted on 2012/05/04 Fri. 09:15 [edit]

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0502

一回限りかな  

 

インケルスで、壊れたインケルスの○○が出た

結構高いみたいだが、もう今はお金を少々金貯めても、また防具を造る意味も無い

一応売ってみたが売れるんかね

 

しっかし、トール素材の武器にしてもインケルスにしても、造るのに相当なレア素材が

必要なのがちょっとね

海外wiki見たときは造るの楽かなーと思っていたが、肝心のモノが厳しすぎた

インケルス防具もそんな感じにして欲しくはなかったね

 

そんで今日は良い感じのドロップなので、+6強化をしてみると成功

調子乗って保護ルーンを使ってどんどん強化しようと思ったが、まあ3つで+7程度

なんだかね

残すルーンはあと5個で、これで+10いければいいのだけれども

 

英雄伝はまあ、やるだけやる

後半GWっつても、今は無気力で何もしたくない

 

 

Posted on 2012/05/02 Wed. 10:40 [edit]

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0501

強化なんて  

 

仮にラクム+10でMTK13kまで到達するのに、彫像やら色々とESをつければ届くらしい

もうヒルダ森以降のヒーローは硬すぎて、昨日タオヌ行って見たが40分もかかってしまった

自分を含めてそれほど強化して無い面子だったと思うが、それにしても時間がかかりすぎ

るんじゃないかと

ボスの攻撃パターンは多くないので、だらだらとただ戦うだけ

そりゃその内にミスもするし、だるくなっていい加減な操作になることもある

さすがに萎えてくる

 

一応+5→+6の強化には何度か挑戦しているものの、一向に成功しない

成功すれば保護ルーンを使ってみようと思うが至らず

つっても+10にしたところで、+5からたったの500しか上がらないので微妙だ

ダメ値が単純計算でアホみたいな強化、無くなればいいのに

 

やはりここで、diabloの例を出さざるを得なくなる

無論diabloには強化なぞ無く、レアになればなるほど強ステや追加攻撃等ランダムで付く

この辺りはヘルゲやっていたし、鞄のミニテトリスは相変わらずのシステム

如何に自分にとって必要な、高補正の付いたレジェンダリ級のアイテムを掘るか

ハクスラの意は今や色々あるが、主にレア堀が面白みの根幹ではあろう

 

話が逸れたが、まあそんな訳で、単に攻撃力を上げるためのプレイはもう飽きた

それでも一応5/14までは、英雄伝はするだろう

そりゃ強いボスと戦うのは面白いが、攻撃力と防御力を単に上げて、超理不尽な広範囲

攻撃とスパアマ、上空や地中に逃げて攻撃チャンスを減らす

モンハンであれば死亡回数縛りで、嫌でも慎重に立ち回らないといけない

芸が無いというのは厳しすぎるが、ハムスターのように周回させるならプレイアビリティが

欲しいと思う

 

難易度を上げるってのが、倒す時間を長くさせているだけなんじゃないかな

 

 

Posted on 2012/05/01 Tue. 11:53 [edit]

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