日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

1130

23:50に頭痛  

 

昨日、ブログを更新した直後に閃輝暗点が発症

先週の歩き野宿、英雄伝のやりすぎ、仕事でちと頑張りすぎた、隣人が相変わらず五月

蝿かったりと、偏頭痛になる要素はたっぷり

まあ睡眠不足が一番のキーになるので、羽田から夜を徹して歩いたのが響いた

身体の疲れをあまり感じていないのも、無理をする原因になるので、歳をとったなーと

実感

 

なので今日のアビノギ英雄伝は、イヴィの名前をとって程ほどに

ただ開始時刻の延長はお約束というか、恒例行事すぎて屁もでやしない

さすがのネ糞、スレで誰かが上手いことを言っていた通り、

“期待は裏切るが予想は裏切らない”

本当に19:00から開始できるのかも微妙だな

 

 


Posted on 2011/11/30 Wed. 06:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

1129

ちょっとやってらんない  

 

明日イヴィ実装なので、今日はフィオナでトークンをちょと多めに使った

レベル30まで上げてプリンスを討伐したはいいが、作れる装備の必要な材料を見て愕然

としてしまい、モチベはまた低下中

まあ今に始まったことではないのだけれども、毎度毎度こう繰り返されてもねぇ…

クエストにしても、フローズンイチゴ酒を何個作れば良いのかと

こんなクエやりたいくないのだが、称号を得るため、引いてはステータスアップになるので

やらざるを得なくなる

またどんなアイテムが将来必要になるか全く判らないので、捨ててしまって後悔すること

もしばしばであり、コボルトの黒頭巾なんてプリンス装備で使うとは思わなかった

装備一式揃えての称号もあるしで、もう面倒この上ない

フィオナはアユルンまでで止めて、クエの消化に勤めようかなと

んで困ったことに、あるNPCがストーリー上死亡するのだが、クエを終了させてなくて報告

できない状況に陥った

なのでその称号は絶対に取れず、なんかもう色々とやる気無くなる

トークンといい、このゲームはほんっとに自由に遊ばさせてくれない

 

今の装備はレインフォースシリーズ

クエで貰える鎧は防御力が高く、頭以外は使えるのだが、露出は減ってしまった

前のノーザンパイクが見かけがとても良かったのだが残念

 

2011_11_28_0001_2

胸の大きさが反映されないのが痛い

 

2011_11_28_0000

武器はこの時ハンマーだが、ボーンスパイクロングソード(チェーンソーみたいな奴)

を作った

 

2011_11_26_0003

やっぱこっちの方が良い

 

 

リッパーがとても強いので、対ボス用にロングソードを作ったのだが、あんま変わらない

気がしてきた

結局モーションを見切って、回避かガードをきちんとできるタイミングで攻撃を止めれない

と、硬直がきついのはソードもハンマーも同じ感じだ

もうちょっとボス戦を経験して慣れたいのだが、そうはいかないのがどうもね

素材集めに中ボスまでで放棄する事もしないといけないし、不自由極まりない

 

イヴィやれっかな…

 

 

Posted on 2011/11/29 Tue. 11:50 [edit]

CM: 3
TB: 0

1128

安くなっても  

 

武装神姫は、なぜか自分が待っていたムルメがDLCにて登場

まず自分は戦車好きであること、そんで声優のますみんも好きであること

ますみんこと、浅野真澄はラジオで知ったのだが、当時のソルティレイディオは抜群に

面白く、斉藤桃子とのWボケっぷりが愉快であった

なので声優というよりも、ラジオパーソナリティーとしてであり、声そのものよりも話し方

や毎度お馴染みの下ネタが好きだったりする

 

ただしコンマイの不手際、驕りに腹が立っているので、購入する気はさらさら無い

例え半額セールになっても買わないと思う

いや…半額なら…でも1050円でも高いよな…でもたぶん買わないな…いやいや

まあ、石橋を叩きすぎて壊し、別ルートを探して渡るような性格の自分では、

“買わずに後悔するよりも、買って後悔したほうが良い”

とかいう戯言は通用しない訳で

後悔するしないではなく、傲慢なコンマイに金を払うのが嫌なのである

となると買わない一択ではあるが、そうもいかないのが真の変態紳士の性

 

馬鹿は死んでも治らない

 

 

Posted on 2011/11/28 Mon. 07:32 [edit]

CM: 0
TB: 0

1128

この先は  

 

メンテ中だって

 

週末はフリートークンだったので、そこそこがっつりやってはいたが、コボルト族長と白熊

レイドを経験してみて、この先フィオナでやっていく自信が更に減った

族長、上手い人は攻撃を見切り、ほぼ張り付いてノーダメで35%とかダメージを与えてい

たりするが、自分は全く判らないのでハンマーでちょこちょこ殴るだけ

上手い人は離れたところからLLLLとして、五段目の攻撃を良いタイミングで当てている

この五段目の攻撃力がかなり威力がある

また今はハンマーでやっているが、ボスは剣でないとガードや回避が間に合わないことが

多く、結果手数が減って与ダメージがイマイチ

ハンマーは雑魚戦相手と相場で決まっているのも頷ける

 

お初のレイド、白熊

こいつは爆弾を上手く当てないと、接近して殴るのはNormalでもほぼ自殺行為

攻撃の予備動作が判りにくいし、仮に判っても攻撃範囲がとても広く、スピードもある

槍と爆弾を皆で持って行き、スタンさせてふるぼっこが吉

なので、一番戦っててつまらないボスではある

こいつの素材で作れる鎧は、軽鎧ながら防御力は高く、武器にも必要になるものも多い

でもあまり拘らずに次のステージに行った方が良いと思う

 

さて、リシタとフィオナをちょっとやってみたが、これでイヴィが実装されると、かなりイヴィ

は楽なキャラなんじゃないかと思う

狭いマップでは一撃死なことがありそうだが、それでも召還やらヒール、遠距離魔法が

使えるアドバンテージは大きい

でもこのゲームはC9ほどサブキャラを育てるサクサクさが無いので、今のところフィオナ

で続けようと思う

行き詰ったらそれでこのゲームはおしまい、もしくはイヴィを育てる余裕があれば…続け

るかも、といった感じ

近接キャラは辛そうだ

 

 

Posted on 2011/11/28 Mon. 07:18 [edit]

CM: 0
TB: 0

1126

そういうことじゃない  

 

相変わらずの、ネ糞の勘違いなダメっぷり

一定時間をフリートークンとか、そういうことじゃないんだよって

接続障害が起こって緊急メンテになりそうな悪寒

ログインは早めにしておいたほうがいいかもね

 

何だかんだ文句を言いつつも、何度か氷ステージに出入りしていると、何時の間にやら

防具が作れるようになっていた

他の人が着ていて格好良かったので欲しかった

初めての重鎧であるし、重さがかなりあって頭はクリムゾンだが、まあよしとしよう

防御力はかなり高く、hardでPOT飲みまくっていたがこいつを着るとほとんどいらなくなる

まあ、立ち回りも結構覚えてきた所為もあるのだが

 

 

2011_11_26_0001

今まで名前を伏せていたが、今回はすぐやめそうな(フィオナを)気配なので

いちいちぼかすのも面倒なのでそのまんまに

武装神姫のNPCから拝借

おへそとくびれが堪能できるし、肩のスパイクがザクを髣髴させる

 

 

2011_11_26_0002

背面はあまり、というか無防備だ

 

 

あとはレベル24にしてハンマーを作りたい

つか、コボルト族長はかなり強いが、イヴィのような遠距離キャラだと雑魚同然な感じ

やっぱC9と同様、職バランス悪そうだね

その辺りでskyrimへ移行するパターンになりそうだ

 

もうMMO、MOはだるい要素ばかりで楽しめていないかも

 

 

Posted on 2011/11/26 Sat. 06:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1125

予想はしていたが  

   

ちとがっつり英雄伝でやっていたが、それも昨日まで

というのも、やはりトークンが足を引っ張る

一日6回までならトークン2枚、それ以後3枚、4枚と増えるわけだが、50枚所持で結局

週二回の補充だけ

氷のステージからボスは結構強くなり、アイスティガーはかなりの強さであった

ボスの攻撃前態勢とタイミング等をそれなりに知っておかないと、hardではダウンして

皆に迷惑が掛かる(復活もトークンと交換できるアイテムを貰えるので、積極的にやって

くれる人はいるのだが)

normalで練習しようにも回数制限があるため、なかなかどうして

下手な自分は、遠距離攻撃のイヴィを素直に待った方がいいのだろうか

ちょっとフィオナで、この先やっていける自信が無い

 

装備を作るにしても、素材集めに苦労するしで、なんかこのゲームを続けられるモチベ

も吹っ飛びそうだ

結局ここもトークンが悪影響を及ぼしているし、クエストアイテムも手に入らないとどうし

ようもないし、一体誰得な感じがしてならない

やっぱり週三回はトークン補充が必要だと思う

 

 

閑話休題

Divine soulのOTTなるものが始まった

C9と被っていたが、今度はもろにマビノギと重なってしまった

それでもアエリアの頑張りを見たくてやってはみたものの…

C9とマビノギの悪いところを合わせたように感じた

戦闘はスピーディになり、テンポも良くなって爽快感はあるが、如何せんスキルの少なさ

とコンボという割には他のルートにあまり派生せず、同じ攻撃をただ繰り返すだけの

半端無い作業感

MOアクションでこれは致命的で、こうれはもう一から作り直さないとどうしようもない

アエリアのテコ入れは頑張ったと思うが、元のゲームデザインがつまらなさ過ぎて、小手先

では解決できない問題だと思う

残念である

 

 

Posted on 2011/11/25 Fri. 10:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

1123

開始  

 

ログインにちょっと手間取りつつも、一応始めることが出来た“マビノギ英雄伝”

プロローグやチュートリアルはすっ飛ばし、キャラ作成へ

やっぱりキャラ作成先の方が良いと思う

一応考えていた名前はとれた

 

格闘、打撃武器が基本好きなのでフィオナでやってみるが、おそらくレイドボスとかに

うまく立ち回る自信が無いので、遠距離攻撃の杖イヴィに浮気する可能性も

でもまた最初からは面倒なゲームである

ただトークンのシステムがあるため、サブキャラを育てる余裕はあるかもしれない

後は自分のやる気次第

 

今日は↓の記事にあるとおり疲れたのでほどほどに

仕事に差し支えなきゃ良いけども

 

 

Posted on 2011/11/23 Wed. 08:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1123

歩き野宿  

 

本日のAM6:00に東京に戻る

色々あって超絶疲れたのだが、自業自得なお話

 

まず最初のミス、11:10の飛行機で帰ろうと予約していたのだが、実は23.:10であったこと

12時間待つのはどうという事も無いが、問題は23:10発ということは電車やバスがもう無い

ということ

何だかんだで羽田空港のターミナルを出た時刻は0:50

まーどっかのホテルに泊まるかと思い、軽い気持ちでまず空港から出ようとした

よくよく考えなくても、“空港から出る”という発想がすでに間違っていたのだ

空港って当たり前だがクソ広いし、連絡している道路は高速道路みたいな感じ

常識的に考えて、高速道路やバイパスに歩道なんか無い

ターミナルから少し歩いたところで引き返そうかなと思ったのだが、特に進入禁止の標識

やら職員さんもいない(つか全く人がいない)しで、調子に乗ってどこまでいけるか進んで

みた

すると何やら書いていそうな標識があったので振り返って見てみると、

「この先空港関係者以外立ち入り禁止」と書かれていた

いや…その立ち入り禁止区域から出てきたんだが

なんか入っちゃいけないところに行っていたようだが、どうせ誰もいないし気にせず進む

 

1キロ以上のトンネルの側道を、夜中の1時過ぎにただ一人歩いていたのだが、ドライバー

からはどう映っていたのかちと気になる

んでトンネルを抜けるとモノレールの線路が見えたので一安心

とりあえず浜松町へ、もしくは京急のどっかの駅に辿り着ければその周辺で始発待ちし

ようと考えた

偶然、天空橋に着いた時の時刻は2:06

 

近くの公園でココアでも飲んでゆっくりしようと思ったが、気温12度

歩いている方が暖かいので、今度は品川まで目指してみることに

道中24時間営業のすき屋やら吉野家を見かけたが、ああいうところで始発待ちしても

いいものか、牛丼一杯でただ座っておくのもどうなんだろうか(ちなみにネカフェ等は見え

る所に無く、地図や携帯は持っていない)

とりあえず自分はひたすら15号線を北上して品川を目指した

んでJR品川駅に着いたのは4:55

始発はまだだろーと思っていたら、5:04の山手線があったので帰宅へ

酔っ払いやら夜の仕事の人、新聞配達員、ラーメン屋さんの仕込み、警備や警察官など

など、日常見ることの出来ない街の姿が見れてなかなか楽しかった

ボースカウトで、夜を徹してのハイキングをさせられた時をを思い出したね

 

品川、羽田間は京急の直通で22分、徒歩だと4時間ほど掛かるようだ

 

 

最後に気になったこと

まあ、北九州空港からなのだが、受付にメーテルがいてびびった

かなり怖かった、色んな意味で

 

 

Posted on 2011/11/23 Wed. 08:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

1118

色々とおかしい  

 

明日からちと実家に戻る

嫌なのだが仕方ないし、まあ年に一回は帰ろうと思っていたので有給を取って帰省

おそらく生まれて初めて、まともに有給を取った気がする

病院で仕事していた時は、そんな事出来なかったんだよね…

 

さてマビノギ英雄伝は心配していた通り、イヴィの実装は正式後らしく、11/30のようだが

それでも本当にその日に実装するのかも怪しい

声優とかどうでもいいし、寧ろC9では余計な足枷でしかなく、コンマイ同様金の使い方を

間違えまくっている

運営、やる気ねーんだろうな

 

PAYDAYは今プレイしている連中はどうしようもなくて、上手いとか下手とかのレベルでは

無く、暴言やらわざと人質を殺したりと変なのばっかりだ

ダイヤのoverkillで、オブジェクトの進め方も知らないくせに安地にこだわり、エンドレスの

アサルト状態なのにずっと引き篭もってしまい、出て行こうとすると“noob”呼ばわりする

noobがnoob呼ばわりとか、馬鹿すぎてお話にならず、チキン過ぎて失笑モノだった

せめてCFOとその息子の位置くらい知っておけと

上手い人はskyrimとかBF3等の別ゲーに行っちゃったんだろう

 

L4D、侍鯖を当初の活気が戻ってきたようで、入れないことがほとんど

空いている鯖はあるが、そこにいても誰も来てくれないし、いつも6人程しか埋まらないが

もともと人数は多い方ではないので当然かな

こちらは気長に程よく頑張る

 

体調は少しまだ悪いけども、実家に帰っても気が休まるどころかストレス溜まるだけなの

でしんどいが、ベニー松山氏の小説を持って帰るだけでもよしとするか

 

 

 

Posted on 2011/11/18 Fri. 08:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

1117

めんどくせ  

 

コンマイは所詮コンマイであった

この先糞エニのような末路に行き着いて欲しいのだが、そうはならないんだろうな

信者は全てを堕落させる存在でしかない

 

とりあえずパッチを当てようにも、無線LANを持っていない自分には無理なようで、全然

意味が解らない

なぜMedia goやら公式サイトでDL出来ないのであろうか

不手際ここに極まれり

なんか底辺運営の代表である、ハンゲやネ糞、がめぽ以下なんじゃないだろうか

チョン企業ですら、鯖落ちやら緊急メンテでお詫びのサービスとかあるのに…

ユーザーを舐めきった傲慢な姿勢としか思えない

 

日本シリーズを観ながら書いてるが、コンマイのCMが出るたびに腹が立つ

 

 

Posted on 2011/11/17 Thu. 09:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

1116

またもや  

 

ちょいとまた風邪気味に

気温が低くなったとはいえ、たかだか14℃程度だし、職場の空気の悪さが相変わらずで、

周りで咳をしている人多数

今週末から帰省するので、無理せずにさっさと寝る

自分の場合はイソジンよりも、濃い塩水でうがいする方が合っている様だ

 

先日ルビニアサーガのcβを開始するという、今更感たっぷりなメールが来ていたので

やってみたものの、鯖は一つでchも一つなせいか激重だし移動は馬鹿みたいに遅いし

人多すぎてNPCクリックできないし、5秒でログアウト&アンインスコ

なんでこんなゲーム、日本に持ってきて一年かけて開発(?)らしきことをしていたのか

まったくもって疑問である

半年以内にサービス終了、またoβすらやるかどうか怪しいね

 

PAYDAYはoverkillで未だ詰み中

アサルト状態でのSWATや特殊の湧きがランダムすぎて、また最終オブジェクトでも無い

のにいつまで経っても終わらない事がままあり、どう頑張っても無理ゲーな時も

最初の頃よりも難しくなった感は否めない

 

色々あって只今、英雄伝とskyrimhへの期待度は80%ほど

hitmanの最新作の方に期待している自分がいる

…もう寝るか

 

 

Posted on 2011/11/16 Wed. 10:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1115

アンチと信者  

 

変態紳士だからって、何でも許すと思ったら大間違い

最近武装神姫スレが荒れてしまっているが、当然のことだと思う

 

発売して二ヶ月近く経って、ようやくDLC関連の不具合修正

これで文句を言わない人間はどうかしているだろう

ついでにそもそもDLC神姫一体の単価が高いという、まあ今まで散々言われていたが

この不具合修正が遅いことも相まって、ついでに不満が噴出するのも仕方が無いと思う

だからといって“嫌なら買うな”は、寒流ゴリ押ししているウジテレビの言い分と変わらな

いではないか

それに愚痴スレ立てたからそっちでやれってのも、本スレでは批判するなという思惑が

見えてお門違いも甚だしいし、それこそ嫌なら見るなのブーメランである

 

そもそも便所の落書き以下の2chで、ルールなんてあるはずもない

“何を書き込みしても自由”というのは、書き込みをする側の自己責任、そして閲覧する

側の方にもそれ相当の覚悟が必要なのは言うまでも無いだろう

スレのほとんどが罵詈雑言や煽り、下らない意見の衝突なんてものは日常茶飯事

武装神姫だけが例外と思っていそうなところが痛々しい

それが匿名掲示板の宿命であろう

 

ここで喚いても意味は無いとか言う馬鹿もいるが、意味があるから不平を言っているので

はなく、ただストレスを発散するだけの書き込みがほとんどだと思う

2chだろうが公式だろうが、直にメールを送ろうが開発が何もしないのは誰しも解りきっ

ている

だからせめて、スレで暴れる程度のことで済ませているのではないか

 

だから、自分としては別に荒れようが信者とアンチが罵り合いしようがどうでもいい

今日修正パッチが11/17に来る発表があったので、どんな感じに“荒れて”いるのか見に

いってみただけなのだが…

二ヶ月間、アナウンスが引き金になって皆が色々腹に抱えていた不満が爆発した感じだ

そもそも神姫スレはバトロンでも殺伐とした事もあったし、コンマイへの不満は常時あった

ので、変態紳士は紳士らしくというのは幻想である

 

さて自分はムルメルティア(むるちーというのはちょっと…)登場まで待つ方であるが、それ

でも今回のコンマイの不手際には呆れるほか無く、英雄伝やskyrimだけでもお腹一杯に

なりそうなので、見送る可能性大

やっぱ2100円は高いね

 

 

Posted on 2011/11/15 Tue. 10:25 [edit]

CM: 1
TB: 0

1114

映像も大事であるが  

 

某動画サイトで、CSIがアップされていたので久し振りに観賞

当時このドラマを見たとき、ER以来、面白く満足できるドラマがまた作られたかと興奮した

もので、毎週の放送を楽しみにしたものだった

 

ただシーズン1は、正直不出来な感じでちょっと見ていて「違うなー」と独り言を呟いてしま

うような話の展開や台詞に違和感があり、ストーリーよりも科学捜査の手法に興味があ

る程度であった

例に出せば、耳の聞こえない障害者に対しての接し方や、その障害者当人の馬鹿みた

いな思い上がり等、はっきりいって間違った浅知恵で描かれていたこと

毒殺事件にて立証がほぼ不可能な状況で、グリッソムが「科学は万能ではない」と、これ

また誤った思考、またグリッソムらしくない台詞を言わせていること

科学は本来万能であるが、人類は未だ“科学”といわれる領域のほんの序盤程度しか

到達していないし、この毒殺事件に関しては法律が間違っていただけなのである

 

こういった事が多々あり、当初はCSIにはあまり期待していなかったが、シーズン2で

大化けに化けた

おそらく大元のシナリオを作った人、そんで脚本家が優秀になったとしか思えない

ストーリーもさることながら、自分がフィクションの中で最も重要視する、キャラクターの

性格や思考にばらつきがないことで、全くブレが無かった

通常脚本家が何人もいれば、その話の展開によって都合よくキャラクターを変えられたり

するが、それをされるととても違和感があり萎える

一番割を食うのが女性キャラで、何かしらの問題やアクシデントを起こして話を無理に

作ろうとするから、無意味に感情的にさせて同僚と衝突させたり、同情して職務違反を

した結果、不要な殺人を犯させたりして単細胞思考この上ない

 

キャサリンは第2シーズン以外はダメすぎて、サラは元々優秀であるが優しさが裏目に

出るキャラであるから贔屓目に見てたが、後半は単に我侭で嫌な女性像になっただけ

とにかく第3シーズンも良い話もあるのだが、後は劣化の一途

まあこれはスタートレックTNGでも思ったが、ここまで一度でもレベルの高いものを作って

しまえば次はどうしても数ランク落ちていくのは仕方が無いかなーと

なので話のクオリティは下がるのを覚悟をして第3シーズンを見てはいたが、キャラクター

がぶれるだけでなく、ただお馬鹿にしてしまうのは許せなかった

んで、マイアミやNYは最初から間違っていたので興味はない

一般的にはこの二作の方が人気があるみたいだが

 

いつもゲームの愚痴ばっかなので、今日は別の愚痴

愚痴を零すことには変わりなし

 

 

Posted on 2011/11/14 Mon. 12:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

1112

overkill  

 

英雄伝やら他のオフゲも暫くは出ないので、PAYDAY三昧

ただスレで言われていた通り、hardからoverkillへの難易度の上がり方が尋常じゃない

ほど高くなるので、それなりの攻略をしないと序盤で詰む

銀行については前に書いたが、今日もREPが高い面子で行ったが、あえなく撃沈

原因は金を取った後、SWATの出現が少し収まったので前に行ってしまったこと

収まったように見えて、実はそこから特殊が大量に同時に湧くので、エレベータホールで

待機しないといけないが…まあ、そんな訳であっさり全滅した

 

このゲーム、hardまではある程度の突撃は必須であったが、overkillからは話が全く異なる

逆に後方から狙撃するなり、最低二人は後ろの安全圏にいた方がいいと思う

そんで人質交換を前提として、前衛の二人はできるだけ持ち堪え、オブジェクトの達成を

目指し、アサルト状態が解除されるまで進行はやめたほうが吉

アサルト状態が終われば急いでオブジェクトクリアく、そして少しずつ進めるのがoverkill

の攻略への第一歩だと思われる

なので、弾薬バッグは三個必要であるが、野良では毎回ammo×2、medi×2になっている

そのくせ毎回“ammo!”とチャットで出叫ぶ始末

正直日本人相手でも説明するのも面倒だし、況や英語で言ってもねぇ

それとcrew bonusについても、アグレッサーとアーマーを二人ずつが望ましい

これも被らせ無い方がお得という、頭の固い連中のせいで実現できない

 

overkillでは、一人が収監されたら、もうそこでクリアはほぼ無理になる

だから全員のヘルス増加、SWATもhardとは比べ物にならない程硬いので、攻撃力も

アップしておかないと、一人の戦闘の辛さが全員にじわじわと圧し掛かってくる

 

運良くアサルト状態が終了したとしても、弾薬やヘルスの消費も激しく、人質交換する時

間も惜しいほど、またその地点まで行く手間によりすぐに次のアサルトが始まってしまって

長期戦、消耗戦になってしまう

まあオブジェクトの進行度によるが、特に特殊が沸いた時に人数不足で終わるケースが

多いね

 

要するに、野良でクリアはかなり難しいということ

知り合いの人と四人でできればいいのだが、彼らは忙しいらしくて全然出来ない

まあこうなればL4Dみたく、激難易度の多人数coopが欲しくなったりするんだが

アンロックとかあるので、デディケイト鯖は無理そう

 

良いゲームだけに、色々と惜しい

 

 

Posted on 2011/11/12 Sat. 08:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1111

これから  

 

マビノギ英雄伝は、11/23からoβ

正直C9の時のようなwktkは無く、かなりマゾい装備生産やらレベル上げ、運営がネ糞など

考えると、あまり長続きはしそうにない

面白そうな所は多々あるのだが、序盤から結構周回させられそうだし、素材集めもテスト

でやった限りではなかなか厳しかった

装備箇所と必要素材がね、一式セット作るにはちょっと頑張んないといけないレベル

まあそれと、やりたいキャラがいないし、実装なんて少なくとも数ヶ月はかかるりそうなのも

原因で、一応フィオナでやる予定だが…適当にやってみる感じかな

 

PAYDAYは厳しいなんてもんじゃない

まずとても過疎ってしまい、当初は1500人ほどいたプレイヤーも、今では400人程度

しかもカンストした人はもうやってないようで、overkillの部屋をたててもなかなか埋まらない

それと妙な軍死様や指示厨がいて、始める前から終了気配が漂ってしまう

crew bonusは確かに重複しても意味が無いと思われがちだが、overkillでは寧ろ重複させ

て全員がヘルスと攻撃力アップにした方が良いと思う

射撃精度、リロードアップなんて実感できないほどの誤差なんだが、なぜか重複させて

いこうとすると、変えてくれとよく言われる

英語なんで…何を言っているかは解るが、何と言い返せばいいのか考えるのも面倒なん

で大人しく変えるのだが、まあいざという時のヘルスボーナスは大事だと痛感させられる

またラグが酷いせいか、全く周囲に何もいないのに突然ダウンさせられたり(ダウン後に

全周囲を見渡してF連打してもクローカーはいない)、理不尽すぎる事が多いので萎えて

しまう

もう旬は過ぎてしまったようだ

 

skyrimは今日、欧米で発売されたようだ

PC版の日本語がどうなのか心配していたが、twitterによると日本語版もsteamで12/8

に解禁される模様

これで一安心ではあるが、英雄伝と被るし時間泥棒なこのゲーム、急いでやる必要は

ないのでちと様子見しつつ購入は待ち

 

シリアスサム3も発売されるようだが、coopゲーとして名を馳せた良い意味でのおバカゲー

16coopは魅力的ではあるが、L4DやPAYDAYの協力プレイと比較すると、単に撃ちまくる

だけのゲームでは、今やcoopとは言い難いのではないかと思う

個性的なギミックや爽快感だけでは、すぐに飽きそうだしパスかな

 

年末に向けて期待できそうなゲームとそうでないもの、未だDLCの修正が来ない武装神姫

とりあえず他にやりたいことを片付けておかないと

 

 

Posted on 2011/11/11 Fri. 11:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

1109

環境が悪い  

 

ここ数日なんか疲れやすいし、身体のあちこちが痛かったりしていた

どうも風邪をひき始めている模様

 

ちょいと前に勤め先が移転したのだが、まあここが節電の影響もあるが、外見は立派な

ビルの癖に空調が出鱈目なのだ

夏は冷房をほとんどかけず、室内が30℃近い日が何度も続き、しかも矛盾していること

に外気温が高いとクーラーをちゃんとかけだす

そう暑くない日の方が室温が高く、供給電力に余裕があるときには冷房をあまり欠けな

いという、ほんとバカなビル管理だなとむかついていた

そんでつい最近まで、室温が25℃あって、なぜか自分は真夏と同じTシャツ一枚という

服装を先日まで仕事していたのだ

要するに空気が全く室内で還流されてもいなければ、外気との換気もされていないのだ

 

な・の・で

風邪をひいた人間が一人いるだけで、皆体調を崩してしまっている

さすがの自分も今日はなんか喉が腫れた感じがして、早々に就寝しようと思う

明日からはのど飴を舐めつつ、週末までは持たせないといけない

ほんとね、バカは死んで欲しい

こういうことをね、上の人間に言っても無駄なのが腹立たしく、また辞められるほど今は

再び就職できるような状況でないことは自分が良く知っているし、どうしようもないね

 

 

Posted on 2011/11/09 Wed. 08:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

1108

やれることは  

 

PayDayのoverkill、銀行とパニックルームはクリアできた

後は街と橋、肉屋であるが、このうちクリア出来そうなのは肉屋くらいである

街はガソリン集める広場まで辿り着くのがやっとで、ここでの戦闘が地獄過ぎて正直ガソリ

ンを取りに出ようものなら一瞬で蜂の巣

橋に至っては、それなりの連中が揃っていても、最初の電動ノコを起動させ続けることすら

困難極まりなく、今まで一度として中国人を見つけるところまで至っていない

無理ゲーすぎ

 

肉屋にしても、いきなり妙な単独行動をとって救出できない位置でダウンしたり、意味不明

な輩が多くてイマイチ先に進めていない

部屋を立てても、REP一桁や30程度がどんどん入ってくるのでkickするのも面倒

明らかに寄生か嫌がらせにしか見えないし、overkillの難易度を知って入ってくるのなら

REP120以上は欲しいところ

立ち回りで何とかなるのはダイヤくらいだし、それでも最低限のammoやdoctor、武器を

揃えていないと話にならない

 

overkillに限った話ではないが、このゲームは四人がきちんと行動できていないと即効

詰んでしまうゲームバランスで、変なのが一人いるだけで幾ら三人が頑張ってもカバー

しきれない事がほとんど

一見してどういう立ち回りがチームに貢献できているのか解り難いし、ちとハードルが

高いゲームだなとつくづく思う

 

一応、銀行overkillクリアへのチラ裏

監視データを削除しに行くのは一人で行くのが望ましいが、稀に後ろの窓を破ってテイ

ザーやクローカーが入ってくるので、ショットガンを持っている人が適しており、削除中に

後方から爆発音が聞こえた瞬間に動作をやめて迎撃できる判断ができること

最初の難関である、ドリルルームの確保であるが、最初は二階に一人位はいてもいいが

後半は四人でドリルルームで迎撃していかないと突破される

問題はドリルのジャミングを解除中にスナイパーにやられることが多く、こちらも解除する

人がスナを倒してから解除しないと詰む(大抵スナが二人いるのでそいつを倒してから)

要するに一人がスナ、もう一人が解除なんてする余裕が全く無いことを心がけて欲しい

 

できればここではammoもdocorパックも使わずに先に進めたい

後の地獄のエレベータールームの戦闘では、弾の消費が激しく、場合によってはammo

を三個もっていくのもアリだと思う

エレベータルームは、一人が金を取りに行く時が一番の難関

ここは何度かやってみたが、大人しく警備員のいた机に篭るのが安定すると思われる

左右と中央から鬼のように湧き出てくるSWATに乱射しつつ、一人が戻ってくるまで持ちこ

たえるのが最高にアドレナリンが放出されるシチュエージョンではある

そしてここで、エレベーターから湧き出なくなるまで戦うこと重要で、一度収まったと思って

ドリルルームから正面玄関にでると、特殊が集団で襲い掛かってくることもあるので、

慎重に周囲を見渡して進む

無事正面玄関を突破できれば、クリア出来たも同然なので、最後のブルドーザーに気を

つければ難なくクリアできる

 

こんな感じで、hardまでの難易度であれば強行突破で行けていたのが、overkillではほぼ

不可能になり、止む得ず消耗戦を覚悟して銃撃しないといけない

今まで以上に弾薬管理が必要で、無駄撃ちができなくなる

なので、overkillはそれ相応の知識と経験、aimがどうしても必要となるわけで、萎え落ちは

致し方ないと思う

 

ちとガチすぎるね…

 

 

Posted on 2011/11/08 Tue. 11:07 [edit]

CM: 0
TB: 0

1107

サブ・ポップ  

 

新キャラ実装というのは、運営にとって“切り札”的存在なのだろうか

 

マビノギ英雄伝で、自分はこの動画を見て“カロック”がやりたくてしょうがない

http://www.youtube.com/watch?v=Hkungn2R4OU

 

ガチムチ具合もいいのだが、今までボスクラスのmobをぶん投げれるキャラなんていた

だろうか

しかもこいつは、自分よりも10倍以上もでかく、体重も100倍はありそうな巨人の踏み付け

や巨大猪の突進、巨大白熊の殴りをがっちり受け止めるのだ

どう見てもあり得ないパワーであり、また重量差が滅茶苦茶大きいので絶対に無理なの

だが、それを可能にする謎の力を持つカロックが格好よくて仕様が無い

こんなの見せられたら、フィオナなんてやる気が失せてしまう

 

そもそもパワーキャラっぽいリシタがアサシン系だし、仕方なくフィオナを選んでやっている

だけで、イヴィは支援キャラにもなれそうだから選ぼうかな、程度の動機である

なので早々にカロックでやりたいのだが、どうせ実装されるのは相当に先になりそう

アップデートをどんどんやりたいと公言していたC9でさえ、現状は出し惜しみの体たらく

である

いわんやネ糞じゃ…半年くらい掛かるんじゃないだろうか

 

oβが始めれば、フィオナかイヴィをやる予定だが、まあイヴィさえもオープンで実装して

くるかも怪しいし、もうどうせ実装しないならさっさとoβをするべきだろう

今は皆、ワイプされるし全くやる気がないようなのでテストの意味が無い

自分もまた同じ事を繰り返すのは嫌なので、cβはもうやんないかな

C9と同様、来週にoβ開始してくんねぇかな

 

 

Posted on 2011/11/07 Mon. 10:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

1106

こんなんで良いのかな  

 

マビノギ英雄伝も、システムが解って来ると首を傾げざるを得ないことが多々あったりする

 

まずは“騎士の誓い”ってやつで、これをPTなりソロでする場合にセットしおかないと、

ステージクリア時にポイントが入らず、次のステージが開放されなかったりする

そんで一度達成するとポイントはもう入らないので、別の誓いでやらないといけなくなる

これに気が付くまで暫く掛かった

それと最大の不評点であるトークン

Ep1が終わった次のステージから、IDに行く度に必要となるコインみたいなものだが、最初

50枚所持し、その日に6回までは2枚で済むが、7回以降は3枚、14回以上で4枚と、一度に

必要な枚数が増えていく

C9やドラネスでもあった疲労度と似たものであるが、それらでは毎日回復されるのに対し

英雄伝では週に2回しか補充されないらしい

当初から不満が続出したため、本国では2回を3回にし、北米ではレイド以外はフリーとい

う、何ともお粗末な結果に

おそらく日本のネ糞は…おそらく週2回配布で、後は課金トークンという形態にしそう

しかも日本独自の、高価格でやっちまうんだろうな

ただでさえ今、PT組むのに困るほど人いないのに、マズイんじゃ無いかと思う

こいつもゲーム自体は悪くないのに、運営が潰しそう感じがする

 

さて一息

装備が壊れるとインナーが露出するという、妙ちくりんな仕様であるが、それは課金イン

ナーを着ての話

無課金だと、↓のようになる

 

2011_11_05_0001

単なるボロボロになった服

 

 

oβでまた同じことやるのも嫌なので、この辺りでやめとこうと思う

 

 

Posted on 2011/11/06 Sun. 09:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

1106

急がば回れ  

 

PayDayをようやくREP145にして、カンストまでこぎつけた

二度目のパッチが当たってから、pingが高い地域にも接続できるようになり、ロードが重い

ながらも各国のプレイヤーとプレイできる様になった

それがまあ、玉石混交であったとしても無いよりはマシかな

 

依然、overkillがなかなかクリア出来ずに詰んでいる状態

なんか当初よりもアサルトの時間が長くなり、敵の数も圧倒的に多く、倒しても倒しても

終わりが全く見えなくなったのは気の所為か

先に進もうにも、弾幕とスモークが激しすぎて無理だし、テイナーとクローカーが居れば

強行突破はほぼ不可能である

銀行は金取って脱出するところで大抵終わるし、パニックルームはヘリを屋上で援護する

のだが、なぜか幾ら倒してもアサルト状態が解除されず、四方八方から大量にSWATと

特殊が湧き出てきて、消耗戦になり終わる(つかバグ? 二度弾薬補給するくらい倒して

も、オブジェクトが進まなかった)

街と橋、肉はHardでもきつく、輪をかけて更に無理ゲーとなっている

いやcoopは、鬼畜の方がいいんだけどさ

クリアできたのはダイヤくらいで、ここは運がよければソロでもいける難易度

 

ここんとこ、このダイヤでのスニークが楽しくて、ソロでずっと練習していた

といってもパターンはそれほど多くなく、慎重に回り道をすれば、ほぼ見つからずに行ける

と思う

コツは中央付近の警備システムは最後にまわして、まずは階段付近にあるやつから取り

掛かるのだが、初期位置の反対側にある場合は必ず屋上を通った方が確実

屋上は二人しか警備員がおらず、見通しも良いのでおすすめ

基本的にマップ中央に警備システムがあっても、行けそうに無ければ反対側から行くと

手薄になっているように感じるので、タイトル通りの“急がば回れ”が肝となっていると思う

今ではソロでやると、ほぼ確実に見つからずにいけるようになった

要するに自分みたいな下手でも、ちょっと一人で周回すればコツは掴める程度なので、

練習してみるとすぐに出来るようになると思う

 

さて、これでMr.NiceGuyのスキルを取れたので、知り合いとやる場合には獲得金が倍に

できるようになった

またNormalでREPが低い人のお手伝いや、自分があまり使わなかった武器で遊んでみる

のもまた一興

DLCが待ち遠しいが、全マップoverkillクリアをしておかないといけないかな

 

 

Posted on 2011/11/06 Sun. 04:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

1104

愚痴も  

 

今日は20:00から開始ということもあり、知り合いからPayDayに呼ばれたのでほとんど

やらずに終了

つかね、“復讐”のクエをする前提条件として、“決戦”を何度もしないといけない

ソロとか二人でとか、ポイント貯めるのは少々面倒

それにスレでの話しだが、レベル30まではスキルが揃わず全くつまらない戦闘らしい

なぜそこまで我慢させるのか分らないが、そういえばC9もそれくらいまで上げてスキルが

揃ったりして楽しくなった記憶が

まあそれはoβで体感してみてのお話かな

 

またPT組むなり、ソロでIDに行く前に船に乗るのだが、そこでいちいちキャラの紹介は

いらないように思うのだが…

 

Ws000010

こんな感じで、四人いれば一人ずつアップで手を振ったり、ポーズを決めたりする

なんか笑顔にむかつくのは自分だけではないようだ

 

 

とりあえずインベの狭さや多々不満はあるものの、今日はここまで

愚痴ってばかりじゃ楽しめないや

 

 

Posted on 2011/11/04 Fri. 11:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

1103

これはこれで  

 

マビノギ英雄伝のcβは、それなりの障害はあったものの、概ね順調に開始できた

サウンドループがあったり、鯖からの応答がなかったりしたが、それで蔵再起動せずに

タイトルに戻るだけなのは評価できる

 

そんで肝心のゲームについては、確かにC9よりももっさりしてジャンプの無い地味な

アクションではあるが、システムを理解して慣れるとこれはこれでアリだと思う

C9は格闘ゲームに近い感じで、その操作やスピード、タイミングがシビアでコンボを繋ぐ

のにも一苦労であり、自分は早々にコンボは諦めてやっていた

なので、C9と英雄伝と方向性の違いというのもあり、自分的には英雄伝の方があっている

例えは悪いが、モンハンのパクリゲーと言われるのも頷ける

リシタはモンハンでいう、片手剣と両手剣を合わせた感じで、フィオナは大剣のように一撃

が重いキャラクターのようだ

特にフィオナはmobを掴んでの投げ技、バックブリーカードロップ(シュミット式?)がとても

痛そうだし、一本背負いや壁に叩きつけての頂心肘など、幾つかあったりする

なんだかイヴィが来ても、フィオナでやるような気もしてくる位、楽しい

 

グラに関してはソースエンジンなので、自分はこの程度で十分美麗

Ws000001

鎧も金属の質感があって、好みである

 

Ws000002

お姫様だっこ

 

それとこのゲームの特徴である、インナーについて

まだ服がダメージによって破れたりするまでは至らないが、すでに下着が透けて見えたり

する装備があるようだ

Ws000005

こんな風に

 

とりあえずワイプされるし、ここでやりすぎても仕方ないので生産とかシステムを色々

試してoβを待ちたいと思う

元々それなりに出来ているゲームのようなので、後は運営次第なのだが…

まあ文句を言いつつ、そこそこ楽しめればいいやね

 

NPCとの会話もちゃんと読ませてくれるし(普通のMMOでは読み難くて)、ストーリーも

分りつつ楽しめそうだ

Ws000009

チュートリアルでお姫様抱っこしたティイがかわいい

 

 

Posted on 2011/11/03 Thu. 07:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

1102

制限つきかよ  

 

マビノギ英雄伝、蔵は公開されたが…プレイできる時間が思った以上に短い

開始する明日は15:00からだが、土日は18:00からは無いなーと思う

CMとかどうでもいいし、それに誰を起用するとかホント金の無駄遣い

もう始まる前から地雷臭がぷんぷんと

スレの伸び具合からも、あんま期待されて無いようだし、北米版でも芳しい話は聞かず、

イロモノ扱いされているのがちょっと

期待はせずに明日はちと触ってみようか

 

PayDayはやはりoveekillで躓き中

どうも野良でのクリアはショットガンが必要なようで、サポートを上げてはいるがショットガン

のダメージ増加は二段階までしかいっていない

あと二段階あるので、そこまではREP上げをして使えるようにしたい

ブレンナーも最後まで上げると、巷での威力不足も解消されると思うので、ショットガンも

かなり強いんだろうなと期待

 

そんなこんなで、PayDayのDLCを心待ちにする毎日

 

 

Posted on 2011/11/02 Wed. 11:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

1101

根本的に違う  

 

PayDayの合間にちびっとだけ、武装神姫はやっていた

んで、ぜるのん編を終了させたわけだが、女の子らしくといっても単にファッションに興味を

持っただけとゆー…

正直ワンピースはデザインが酷すぎて、似合うに合わない以前の問題だし、まるでかわ

いくないので、こんなシナリオで良かったのか甚だ疑問符

女の子らしくするなら、立ち居振る舞いとか言動とか色々あるだろうと

それにそもそも前にも書いたが、ぜるのんはミリヲタではなく、アニヲタからの間違った

“にわかミリヲタ”

ライターが通り一遍の知識で書いたんだろうなと思わせるので、何とも言い難い

なので最後も、ファッションとかどうでもいいから根本的に間違った軍事知識を矯正させ

ようとしか思えなかった自分がいたりする

まあぜるのんは他の神姫と違って、マスターべったりではないあっさりした感じが好きって

言う人も多いみたいだけれども

 

んでコンマイの公式によると、DLCの不具合修正は11月中ということだが…

早くて中旬、おそらく下旬に来そうな気配

それじゃもう、いくら変態紳士の心が広いといえど遅すぎると思う

全神姫DLCが半額とかやれば考えるレベルだが、絶対やんないだろうな

11月っちゅーのに20℃以上の日があったりして、何時まで経っても秋が来ない感じ

 

 

Posted on 2011/11/01 Tue. 11:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

▲Page top