日々是愚痴

口を開けば不満ばかり…という日記

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面子次第  

 

危惧をしていた橋とストリートのhard、思っていたよりもすいすいと進み、難無くクリア

無論おんぶに抱っこではなく、ブレンナーの弾幕を利用して最前線を突撃

お陰で警官、特殊共にkill数トップに

他の三人が上手くフォローしてくれたせいもあって、気持ち良いほどマップクリアできた

野良をやっていて、最も楽しい時である

 

とはいえ、どんなに手練な連中が集まっても、クリアできない時はできない

overkillの銀行でよく詰んでしまう時が多く、どうしても狭い通路でシールドが絶え間なく

出現して煙焚かれると、完全に消耗戦になり結局押されて失敗とか…

まあcoopなら仕方ないのかもね

一つ言える事は、橋で最後に走り抜ける時以外は、同じ障害物に二人以上重なっては

いけないということかな

ただ今REP110まで上げ、念願のMP5を手に入れた

集弾性はさすがにイングラムよりは良いし、何よりリコイルの少なさが相まって使いやすい

あとはメインのショットガンを使えるレベルまで上げれば楽しくなりそう

ブレンナーも力不足と言われているが、ダメージインクリースⅣまで取れば威力は十分

だし、近中距離の制圧力は圧倒的だ

何より最近はマップの構造とオブジェクトクリアが分っているので、弾不足を感じることが

ほとんどなく、メディパックも被弾覚悟な箇所以外は特に必要ない

とりあえず次の目標はoverkillで全マップクリアかな

人はいたりいなかったりだが、DLCが出るまで頑張る

 

さてマビノギ英雄伝についてだが、やはり所詮ネ糞というべきか、当日蔵配布とかもうね

鯖ダウンかログインオンラインになることが目に見えている

ゲームもC9同様すぐに飽きそうだし、MOを続けていくのは難しそうだ

 

 

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Posted on 2011/10/31 Mon. 11:42 [edit]

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1030

C9終了  

 

今月も明日で終わるが、とりあえずC9はもうやらなうので、アンインストールした

 

良いMOアクションだったのだが、職バランスの崩壊が招いた結果だと思う

いつも訪れるサイトの人も、結局タオを育て始めてしまい、その強さの差に唖然としていた

それと新職の実装が遅れていることも、自分が辞める理由の一つ

すでに出来ているゲーム、ローカライズってそんなに時間が掛かるものだろうか

よくわかんないけども、出し惜しみとしたら愚の骨頂であろう

 

これにてC9は終了

惜しいといえば惜しいのだが、とりあえず狩り、対戦の職バランスが何とかなっていても

遠からず飽きてしまっていただろう

まあ、心置きなくマビノギ英雄伝にいける訳だが

 

 

Posted on 2011/10/30 Sun. 09:53 [edit]

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1028

熱く  

 

マビノギ英雄伝は当選

PayDayとの兼ね合いになるかもしれないが、カンストするまでモチベは持ちそうに無い

ただスレで、映画のheatの銀行強盗シーンが貼られていた(よつべ)

 

http://www.youtube.com/watch?v=MzuPgkik378&feature=related

 

主役であるアル・パチーノよりも、デ・ニーロやヴァル・キルマー、トム・サイズモアが印象

に残る映画で、ちと懐かしかった

銃声は実際の音を収録して使用したそうで、迫力のある真昼の銃撃戦が展開され、ここ

のシーンはとても好きである

音楽もPayDayと似ているように感じられるため、まあよく言えばPayDayはこっからオマ

ージュしたんかねぇ

 

ともかくも、もちっと真面目にゲーム的な攻略とか考えずに、直感的に銃撃戦をしてみた

いかなと思ったりした

ストリートはあまり手を出さなかったマップだが、この映画のシーンを見てるとやりたく

なってくるかな

Hardは無理でも、もっと熱い銃撃戦を楽しみたいね

 

 

Posted on 2011/10/28 Fri. 08:54 [edit]

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1027

中だるみ  

 

PayDayは予想通り、REP上げがだるくなってきた

アサルトはとりあえずカンストで、これ以上上げるならREPを88以上にしないといけない

次はスキン狙いでシャープシューターを上げている状態

延命処置なんだろうけども、145にするまでは流石に飽きそう

また野良では、何度か同じ面子でリトライしてクリアする流れなのかな

幾つかoverkillでやってみたが、hardより特殊が多く湧くのが大きな違いで、きちんと対処

すればhardと大差ないように感じられる

ただマップの難易度の違いが大きすぎて、どうしても橋とストリートは避けてしまい勝ち

overkillではブレンナーよりも、強化したM308の方が良いのかも知れない

最高レベルのammoバッグはなかなか無くならないし、結局ヘッドショットしないと敵が全く

死んでくれないので、威力のある銃が欲しくなる

弾幕が張れるほど、撃たせてはくれなくなった

 

明日はマビノギ英雄伝のcβ当選結果が発表されるが、当たってもやる暇はあまりない

かもしれない

絵は全然上手くいかないしで、激しく自卑屈中

 

 

Posted on 2011/10/27 Thu. 11:19 [edit]

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1026

意外と死なない  

 

今のところ最難関のhouseもhardであるが、クリアした

つっても、自分だけ脱出寸前でダウンしてしまったが

全くの初めてで何とかクリアできたのだから、これで良しとしようかな

一応、切り込み隊長で囲まれた状況を打開できたし、ずっとヘルスはほぼ“0”だったが

何とかなった

銃の癖は色々あるが、基本はタップ撃ちに終始しそう

タップ撃ちそのものがFPSの基本であるが、長いことL4Dをやっていたので忘れていた

結局アイアンサイト、ドットサイトの見やすい銃が一番かなと

M4もバランスが取れて良いのだが、やっぱり先頭を切って突撃したい自分は、弾持ち

のいいブレンナーになってしまう

アイアンサイトを覗かなくても、レティクルが閉じた状態なら、タップ撃ちでヘッドショットを

決められるので、味方にクルーボーナスのアキュレイシーがあると重宝

こうなると、サブウエポンのM11があまり使えない子に

MP5が欲しくなっちた

アサルトカンストしたら目指してみようかな

 

んで銀行のoverkillもクリアできたものの、あんまりhardと大差ない気がした

REP30~40程度でも、攻略を知っていればなんとかなりそう

とりあえず金を取りに行くのは一人で良いのと、エレベーターホールの確保

逆にストリートや橋は、hardでクリアできる気がしない

暫くはPayDayな日々

 

 

Posted on 2011/10/26 Wed. 11:22 [edit]

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1025

やっとこさ  

 

橋、ついでにダイヤもクリア

面子が上手い人ばかりだったので、おんぶに抱っこ

という訳ばかりではないと思うが、橋については大体道の右側の方が進みやすく、皆で

一気に走り抜けた

といっても、途中でダウンすることも多々あり、すっとはクリアできないが、ここは固まって

進んだ方がフォローし易いと思われる

ダイヤについては、未だ理解し難いオブジェクトがあるものの、キモは屋上のようだ

ここを3:1.で、3の一人が1の方を援護しつつ、遊撃するといいかもしれない

無論ヘリポートの裏で篭ることになる

またここで最も注意したいのが“提灯”

闇にまぎれてダウンしまくられると、厳しいことこの上ない

同じアサルト状態でも、出現する警官隊の量や特殊が変わる気がするも、とりあえず

あらかた倒して進む方が安定かもしれない

 

REPは60で、アサルト中心にあげあげ中

クルーボーナスのクイックリロードが欲しく、また装弾数の多いブレンナーをパワーアップ

しないと、この先は困難と思われ

何気にはまるPayDay、これで20ドルは良い買い物だったのかも

 

マビノギ英雄伝の当選発表は10/28とのこと

どうせワイプされるので、ちょっと触れればいい位だし、外れても今は痛く無いかな

 

 

Posted on 2011/10/25 Tue. 09:40 [edit]

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1024

後方支援はいらない  

 

PayDay

橋、なんとかゴール地点までは到着できた

しかし後方でもたもたしている連中がいて、押し込まれて結局クリアならず

なんかもう…ケツに付いてくるんじゃなくて、ちゃんと突破できるように敵を倒していかな

いと、進行に無意味な奴を倒しても何の支援になっていない

ここのマップは、誰か一人でも到達できればクリアになるのだから、見捨てるべき仲間

は放置して進まないと、一生クリアできないと思う

そんな訳で、ちと萎えちまった

 

あとダイアモンドのマップだが、全くわからん

アラームを解除しようとすると、急に四方八方からSWATの大群が押し寄せてきて、逃げ

ることも出来なかったり、なんかどう動いていいのかよく分らない

スレでは、ソロで逃げ切ったり上手く立ち回れるなら楽なマップだそうで

銀行とパニックルーム養殖な自分じゃ、何度もやってマップを覚えないといけないようだ

これこそREPばかり高い初心者になってしまう

 

先頭切って突破していく人は凄いね

 

 

Posted on 2011/10/24 Mon. 11:54 [edit]

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1023

どのクラスを伸ばすか  

 

PayDayの協力プレイがどんなものかは、大体把握できたものの…

L4Dと同じで、一人でなんとかできるゲームではないかなと

なので、面子次第で詰むこともしばしば

プロL4Dならぬ、プロPayDayの出現は致し方ないか

散開するにしても、お互いをカバーできる位置で、ダウンするにしても障害物の近くとか

撃ち合いに夢中になって退却するのが遅れないよう、周囲の状況を良く見る冷静さも

必要かなと

とにかく難易度高くて、欲しい銃器や能力がありすぎて、どのクラスのレベルを上げて

いくかとても悩ましい

今はREP47で、アサルト中心で何とかクルーボーナスのアグレッサー(全員の攻撃力を

上げる)とドラムマガジンのマシンガンを手に入れた

弾薬不足は概ね解消されたものの、要するにこれだけの装備を持って弾切れ起こすの

であれば、もう詰んでいる状態だといえる

次はシャープシューターを上げてM14とヘルス増加の刺青、そんで後はサポートでクルー

ボーナスのアーマー増加を目指す予定

 

しかし…未だ橋をクリア出来ていない

銀行とパニックルームのHardはクリアできたが、ストリートはNormalまで

なんか難しくて、とにかくREP上げないと厳しいものがある

遊び応えはあるけども、攻略と立ち回りを知っていないと、後発の初心者にはきついもの

がありそうで、noob呼ばわりするアホも湧きそうで怖い

coopに限らずだが、過疎るとどうしようもないので、もちっと序盤は易しくして欲しいかな

 

ところで、プレイヤー側は犯罪者になるのだから、民間人を射殺した時にペナルティを

食らう意味が分らない

警官は射線上に民間人がいても、お構い無しにバンバン撃ってくるし

倒しても倒しても、ゴキブリのように湧き続ける警官隊は異常に見える

最早どっちが犯罪者かわかりゃしない

 

 

Posted on 2011/10/23 Sun. 11:50 [edit]

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1022

スルメっちゃあスルメなんだが  

 

文句を言いつつも、少しはPayDayのシステムに慣れてきた

まあ…難易度の高いこと

L4Dとは違った動き、立ち回りをする協力プレイなと感じた

 

まずは散開することが大事

ケツにくっついて援護するのではなく、十字砲火によってターゲットの死角から集中放火

そうしないと、盾持ちが相当に嫌らしい

ただアーマーやスタンガンの奴は、皆で一気に撃ち殺さないとかなり厄介

それと日本人が一番得意な戦術、キャンプを絶対にしてはならないこと

特に橋やストリートでは、REPが高くないといつまでたっても先に進めない

ある程度倒せば一時的に敵が少なくなったりするが、それでは弾が幾らあっても足りない

ダメージ覚悟で障害物から次の障害物へ、敵を倒しつつ進まないとクリアは無理

この辺を周囲を見つつ、皆で歩調を揃えて進めるとスムーズにいけるかもしれない

…こんな偉そうな事言っている自分は、未だ橋をクリアできていなかったり

 

それにしてもREP上げがだるい

しかしこいつをしないと、アーマーと体力の増加や装弾数、弾薬バッグ、医療バッグやら、

必要最低限なアップグレードをしておかないと、coopに参加しても足を引っ張るだけになる

サブウエポンのM11イングラムを手に入れて、一応弾薬は何とか持つように

というか、遠くの敵を撃つよりも、進みながら近くの敵を撃つようにしてから弾薬よりも

ヘルスの方が持たなくなってきた

 

L4Dとは違った方向性のcoop

旬である今の時期に遊んでおくかな

今日はwasdの押し過ぎで指が疲れちった

 

 

Posted on 2011/10/22 Sat. 10:50 [edit]

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1021

期待はしていなかったが  

 

PAYDAY

L4Dの銀行強盗版ということで、ある程度の情報やプレイ動画、感想を聞いてみて、まあ

20ドル分は遊べるんでないかと思い、本日スチムーで購入

銀行強盗は最初のステージだけで、その他のステージはちと趣が違う

マフィアの隠れ家にある金庫を、磁石でくっつけてヘリで強奪なんてもうね、発想は良い

のだが実際のゲームはちとイマイチ

一言で言ってしまえば、“大味”ということかな

家ゲーのFPSをそのまんまPCに持ってきた感じで、射撃感覚やヒット時の挙動など、

チープさが漂う

またヘルスの自動回復も、その所為で妙なバランスになっている

とりあえず気になるところ

 

まず所持できる弾薬が少なすぎる

初期のM4がたったの120発で、サイドアームがちょっと(実質9mmでは戦いにならない)

アンロックされて今は132発だが、全然足りない

それに拍車を掛けているのが、警官やSWATを倒した時に弾薬を一応落とすのだが、

ホントに雀の涙で、四人でやると取り合いになったりでどうしようもなくなる

弾薬バッグをアンロックで装備しても、置けるのは今のところ一回でしかも有限

Easyでも弾薬不足が露呈してしまうので、Normalでのクリアも結構きつい

キャンプするとあっという間に弾切れになってしまう

はっきりいって、バランスが悪いとしかいえない

ショットガン等のサブウェポンを装備できるようになると少しはマシなようだが、そんなの

最初から選べるようにしないと、いちいちアンロックさせるのが面倒で仕方が無い

 

BF3とかでもそうだが、FPSにそんなものは必要ない

BF BC2をデモだけやって製品版をしなかったのは、自分はそういう理由であった

満足にプレイさせるのに、序盤を変にマゾくプレイさせても意味が無いと思う

今のレベルでは、あまり戦力ならずに寄生してしまうこともしばしば

 

つかね、マッチングでkickするクソ馬鹿野郎の多いこと

フレとしたいんなら専用鯖でやってろと

まあレベルの低さがあると、上記のように寄生になるのもあるし、正直なんでこんなバラ

ンスにしたのか小一時間問い詰めたい

かなりアンロックされる能力値を上げていかないと、Hard以上のステージクリアは困難を

極めると思われる

高難易度では、盾持ちやアーマー、スタンガン、スナイパーが多く出現して無理ゲーに

なるらしい

 

coopは賞味期限が短く、すぐに買ってしまったのはそういう理由があるのだが…

パッチで何とかして欲しいのだが、99.9%このまんまなんだろうな

dedicated鯖に対応して無いようなので、modや改造を行えず、実に惜しいゲームになり

そうな感じだ

 

マビノギ英雄伝までの暇潰しにはなるかな

 

 

Posted on 2011/10/21 Fri. 11:49 [edit]

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1020

期待age  

 

マビノギ英雄伝のプレイムービーやら上がってくると、否が応でも期待が高まってしまう

戦闘の動作はちともっさりしているが、周囲にあるオブジェクトを掴んでは振り回し、投げ

つけたりできるのが面白そう

来週の初めには当選発表があるだろうし、ワイプされるcβとはいえ、触っておきたい

 

もうC9については、アンインスコも時間の問題

ブレダン実装されても、時すでに遅しという他無い

んで武装神姫もPSPなので長時間できないしで、今は復活したL4D、侍鯖にお邪魔し

たり、BM98を苦しんで練習したり、絵を描いたり気ままな秋の夜長を満喫中

絵についてはまだうpできる代物ではないが、まあまだ完成にはほど遠い

つか描いてて思ったのだが、そもそもリハビリで戻るような腕はなかったな…と

それでも頑張って、納得できるものにしようと少しずつ描きこ

 

PayDayはどうも、本日の夜中2:00にプリロードできる?とかなんとか

PS3の体験版をした人の感想では、悪くは無いがステージ数が少なく、BOTがアホすぎる

などなど、知られなさ過ぎてスレの伸びも悪いし、よくわからない

こいつは様子見かね

 

今年はもう、あんま期待できるゲームが無さげ…

skyrimは日本語化されないとキツイしね

 

 

Posted on 2011/10/20 Thu. 11:42 [edit]

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1019

こいつも天然か  

 

イーダ様、Love20までイベントを進行させたものの、正直

゚д゚)ポカーン

である

 

当初は的外れな説教を楽しみつつ、まあなんとか女王様のご機嫌をとるように宥め、

望むままに振舞うことにニヤニヤさせられるも、後半にいくにつれて単にイーダ様の

独り走りが目立ってしまうように

要するに、下僕を置いてけぼりにして独り、悲劇のヒロインぶるのに付いていけなくなっ

たということだ

よく言えば勘違いで自虐的、悪く言えば自己満足なメンヘラ

やっぱり奉仕し、されるには互いの信頼関係があってこそ

ミランダ様には遠く及ばなかったのである

NPCの神姫の方が魅力的なことは予想していたが、その予想を裏切って欲しかったのは

言うまでも無く、なかなか難しいところだ

 

さてこれで仕方なく、ぜるのんに浮気しようと方針変更

どうも追加されたイベントで、女の子であることを自覚するそうだが…

リアル兵器系の神姫は、フォートブラッグやムルメの方がいいんだよな…

なんか待つのに疲れた

 

 

Posted on 2011/10/19 Wed. 09:26 [edit]

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1018

気になること  

 

イーダ様の下僕になるも、Love18でデレたりして逆に萎える

テンプレ通りのツンデレなぞ取るに足らない

つか、デレに至るまでの経緯が全くないので、浅はかすぎてお話にならない

ライターは死んで詫びるべき

 

あと神姫の中で、イーダ様は最も貧乳の設定らしいが、前々からそれに意義があった

武装変更画面にて、胸部パーツを付けずに胸の大きさをアイネスと比較すると、どう

見てもアイネスの方がつるぺたすとんである

まあアイネス>>イーダ様であるから、自分としては別に良いのだが、最貧乳である

のはアイネスであることは譲れない

 

つまり、どうでも良いお話

 

しかし武装神姫mk2が出てほぼ一ヶ月が経つのに、カタログ0号の修正が未だされてお

らず、DLCに関するアップデートが全く出来ないでいる

これはあまりににも致命的であり、ムルメを心待ちにする自分としては歯痒いことこの上

ない

ただ、シナリオ合わせて2100円という高さもあるしで、こんなgdgdの状態では買う気には

なれない

いくら変態紳士であっても、こういう不手際を許せるほど自分は寛容ではない

またかつてデバッガーであった自分には、この手の不具合を潰していないことに憤りを

隠せず、これは決して“見逃し”というレベルではなく、単にデバッグをほとんどしていない

ことで起きると思われるのである

 

話が横道に逸れるが、こういう不具合が起きる原因の一つが、ゲームソフトの開発費を

抑えるために、メーカーはまずデバッグを削ることから始めるのである

ある超大手メーカーで、技術力は全く無いが版権だけは持っている会社のソフトがそうで

あった

元がアニメのゲームなのだが、デバッグの期間は一週間

そんで数百の不具合を報告するも、修正されたバージョンのソフトは全く来ず、報告だけ

で契約期間が終了し、そんで発売されると不具合が残ったままという最悪な状態に

PS2のゲームだったが、ロード中にキー入力するとフリーズ、スクロールバーを下げ続け

るとフリーズ、場所によってはゲームを進行するだけでフリーズが頻発

挙句の果てには、プロアクションリプレイを使わないと出現しないCG

まあお話にならなず、他のタイトルではデバッグモードが残っていたりと惨澹たるもの

自分が仕事を辞めた頃なぞ、ほとんどデバッグせずにリリースされるものも多々あった

が、するだけマシという可笑しな状況であった

 

まだまだ色々あるけども、この手の話は尽きないのでこの辺で

まあそれにしても、武装神姫は修正に時間が掛かりすぎている

かつてのデバッグは、あの手この手と考え得る操作を試行して不具合を捻出していたも

ので、それこそヘビーユーザーの裏技を封印させるのが目的だった

しかし今では、通常の動作が出来るかどうかのレベルになってしまっているし、また恥ず

かしい話だが、デバッガーの方の質も落ちており、どうでもいい誤字ばっか指摘する奴が

多くいて相当に萎えてしまい、それが辞める切っ掛けになったほど

 

色んな意味で、クオリティが下がっているのよ…

 

 

Posted on 2011/10/18 Tue. 09:27 [edit]

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1016

下僕の資質  

 

とりあえずイーダ様の下僕になってみることにした

wikiにある、↓このページを読むとイーダ様の特性がよく分かる

 

http://www49.atwiki.jp/busou_bm2/pages/112.html

書いた輩は相当に惚れ込んでいるのだろう

 

LPの低さ、華麗な戦いを求めるも、武器のアビは大剣とライフル、素のスピードは言う程

高くなく、正直戦闘が辛い

ランク3武具を装備できるようになり、純正パーツを揃えて何とかいつもの戦いをすること

が出来たが、それでも柔らかいので慎重に立ち回らないと、負けてぼろ糞に罵られること

もしばしば

華麗な戦い方がイマイチわからず、少なくとも小剣とか楽器、ブラスターとかの方が良い

のかなー…などと悩んだり

女王様のご期待に添えるため、色々な戦い方を試行錯誤中

ただ今Love12で、ちょっとづつ下僕になりつつある

自分はあんまべたべたされるのが、好きじゃないのかもしれんね

 

話は変わってL4Dでのこと

とりあえず今は、昔懐かしの侍鯖仕様に近い感じで開放されている

久々にdeath tollを、脱落者なしでクリア

あんまり貢献できなかったが、古き良き古参達に囲まれて楽しい時間を過ごせた

1のマップが一番良い感じだ

 

 

Posted on 2011/10/16 Sun. 10:31 [edit]

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1015

どゆこと?  

 

本日L4D2を起動してみると、なぜかsamurai鯖が見つかる

ninja鯖もあるし、これは一体どういうことなのだろうか

samurai scriptは削除してしまったが、一応入ってゲームすることはできるようだ

ちょっとやってみたが、人が少なくて先に進めず

BOTが邪魔過ぎて射撃できないのが厳しい

 

よくはわからんが、あるのなら遊ばせて貰おうかな

ただどういう経緯か分らないないし、誰が管理してるかも不明なので、すぐにまた閉鎖

する可能性が高いかも

 

 

※今スレ見てみると、どうもninja鯖と同じ、あの人が立てたようだ

こりゃとんでもないお話な気がする

色々と評判悪い訳だ…

 

 

Posted on 2011/10/15 Sat. 10:26 [edit]

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1015

ただの天然というオチ  

 

黒子さん編終了

噂のデレツンだが、なかなか堪能できた

“永遠の忠誠を誓う”と言っておきながら、以後は照れくさくて素直になれず、突き放した

態度で接してくるのだが、逆にそう振舞うことが可愛く見える

“砂糖のようにあまったるい言葉が欲しいなら別の神姫をあたってくれ”とかもうね、最初

からそんな言葉いった事ないだろうに

その後イーヴィルとそのマスターの関係性の変化に触発され、語尾ににゃん、自分を

たん付けで呼んでくれなどと、無茶をし過ぎである

 

もういい…! もう… 休めっ…! 休めっ…! 黒子…!

そんな黒沢のAAを思い出すほど、こっちが恥ずかしくなった

 

相変わらず強さを求める方向性が間違っているが、それもまた良し

でイーヴィルとの会話で、元のクールな感じに戻るのだが、最後の最後でやはり白子

同様、嫁さん気取りな“永遠の伴侶”、“愛しい人”と言ってしまう辺りが何とも

こんな無自覚の天然ぷりがとても可愛らしい

ただ順位としては、アイネス>猫子>黒子となる

 

さて、これで前作からの後日談が気になる神姫は終了した

今度は別の神姫を育成しようと思い、素体を購入して始めてみたが、なかなか感情移入

できる神姫がいない

レーネは勝利ポーズが酷すぎて、なぜに┐(´-`)┌ と、がに股なのか

犬子はやっぱり、対戦相手とマスターへの言動が違いすぎて嫌になる

黒子のようなキャラでもないのに、あんなに挑発的で敵意剥き出しにならなくても

イーアネイラは論外、エウクランテやエストリル、ジルリバースはよくわからんが、あんま

り個性を感じられない

アークはねぇ…シルファが可愛すぎて、自分のアークではいまいちやる気が起きない

前作でレベル9くらいで止めてしまっている

残るは、いや残すと大変にやばいイーダ様なんだが、こちらもロッテンマイヤーさんとか

ミランダ様が強烈過ぎて、二の足を踏んでしまう

DLCのムルメが来てくれればいいのだけれども、こちらはいつになることやら

 

そんな文句をいいつつ、ちょっとだけ摘み食い状態でLove上げ中な毎日

気の向いた時にちびちびしていこうか

 

 

Posted on 2011/10/15 Sat. 10:21 [edit]

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1014

予想よりも早く  

 

マビノギ英雄伝のcβ募集が始まってた

ただ応募しても完了のメールが来ないので、なんかこういうのは不安になる

当選発表は月末になるだろうから、ゆっくり待つしかない

またリシタとフィオナしか使えず、イヴィがいないのが残念

当選すればおそらくフィオナでやることになるだろうが、本当はガチムチでやりたいもの

である

リシタとフィオナの装備が逆なんじゃねーかなとも思ったり

 

それはさておき、全てを作り直したFF14が発表された

開発費を抑えるために中華へ外注、ゲーム好きでない効率しか考えないような社員、

これらユーザーを舐めきった姿勢が取り返しの付かない失敗を生んだわけだが、果たし

て汚名を雪ぐモノは出来たのだろうか

自分は出来てないと思うが、家畜はここぞとばかりに声高らかに“神”扱いする事だろう

何せ最初の超えるべきハードルが低いのだから、チョンゲの普通レベルが持ち上げら

れるに違いない

まあそれでも元を取れるかといえば…難しいだろうが

 

一度ならずとも、幾度と無く裏切り続けた彼ら

さっさと潰れて欲しい

 

 

Posted on 2011/10/14 Fri. 09:05 [edit]

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1013

まあやっぱり  

 

C9、待望のキャップ開放!

なんてテンションもあるわけもなく、一応ログインして最初のダンジョンをいってみたが、

もう死ぬほどつまらなくて…そっとログアウトした

もうブレダンが実装されても、転職してちょこっと触るだけでやめるだろうな

一度離れてしまうとこうなる

 

ただC9自体は、そんなに悪いゲームではなかった

他ゲーに比べれば、装備やお金、システム等は遊びやすくて優れていたと思う

最大の嫌な点が、職の能力差がでかいこと

結句エンドコンテンツを楽しむなら、タオスカヲデンの3職に集約されてしまう

まあ対人がメインらしいので、狩り豚な自分にはどうしようもなかった事なのだか

ギルドに入って皆で楽しめるような、そんな雰囲気に自分は合わないし、ただ我侭を言っ

ているだけと分ってはいるのだが

何にしても、色々萎えてしまったのは仕方が無い

 

7/14にcβから始め、9月末までの二ヵ月半遊び倒した

MMOよりも、結構長続きだったのかもしれない

マビノギ英雄伝もこんな感じになるだろうが、もうネトゲは卒業する歳なのかもしれない

ただFPSは一生現役でいたいのだが

akitanさんみたく、老人になってもやりたいね

 

 

Posted on 2011/10/13 Thu. 08:26 [edit]

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1012

面白そうだが  

 

昨日Game Sparkで取り上げられていたが、今日4亀でも掲載されていたhitmanの最新作

“Absolutyion”のムービーを見てwktk

 

http://www.4gamer.net/games/132/G013272/20111012010/

 

チュートリアルなので、ステルスで進行や人質を取って強行突破、得意の早着替えで

やり過ごしたりと、いつもの現代アサシンぶり

一時的に障害物を透視して、人間の位置を確認できる新能力が追加されるようだ

マップみればわかるのだから、あんま必要ないと思われるが演出としては良いかな

従来通り、殺人へのアプローチが幾つも用意されている自由度に期待する

 

問題は販売元がクズエニだってこと

それとどうも…PC版はでるのだろうか

日本語ローカライズはどうせ余計なことしかしないので全く期待していないのだが、せめ

てPC版でも出して欲しいものだ(海外版なら?)

PS3やXBOXは買う気ないし、もうTPSでもキーボード+マウスの操作感に慣れてしまった

リリースは来年だし、ゆっくり待つことにするかね

 

しかしこのムービーを見ている限り、警察官との距離が近すぎて、これで気付かないの

が相変わらずで、ちょっと不自然すぎる

ゲームなのだからその辺りをシビアにすると進めないのだろうけども、自分は今までこう

いう不自然さを嫌い、自分なりのサイレンとアサシンを目指してプレイしている

出来るだけ人目につかず、不利な目撃者は人知れず全て殺す

服を拝借するなら、できるだけ帽子付きの制服系が望ましい

おそらくこのムービーのステージを自分がプレイするなら、一人ずつ隙を見ては排除し、

死体が見つかる前に服を着替えて脱出する方法を取るだろう

そういう、お仕着せの攻略だけでなく自分なりのルールでアサシンプレイを出来るのが

このシリーズの醍醐味だ

 

PCでやるとしても、自分のヘボPCで動くのか心配なのだが

 

 

Posted on 2011/10/12 Wed. 08:45 [edit]

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1011

入れないけども  

 

なんかninja鯖に入ることは出来るようだ

コミュに登録?、もしくは招待を受けないと鯖に入れないという話を聞いたのだが、今は

特に何もしなくても入れるみたいだ

ただ鯖が一つしかないようなので、すぐに埋まってしまって入れない

まあ気軽に参加できる方が良いのだが、プレイは至っては終末の侍とほぼ同じ様だ

自分が参加したのはmarioマップだったが、難易度がネタ的な高さ(タンクが空中を歩き

回ったりしたり、ウイッチが死ぬまで皆殺しにしてくる)と蘇生の出来ない落下死で、結局

重力をいじったりAEDやキットを数個出したりと、それじゃ末期の頃と変わんないし

色々難易度を試しているのか知らないが、良い方向に向かっているとは思えない

結局、侍の時の二の舞な気がする

まあ別に好意で鯖を立ててくれるから有難いのではあるが

 

なんかオフゲー、TES:skyrimとかに期待している自分が歯がゆい

PAY DAYは何時出るかわからんし、C9はすでに無理だし、WizOnはWizですらないし、

晴空物語とかどこの糞ベクターかよって感じだし…

マビノギもC9と同じ感じになりそうな

オンゲはもう乱発しすぎて、飽和期なのかもしれない

 

 

Posted on 2011/10/11 Tue. 08:36 [edit]

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1010

コンマイルール  

 

フブキ編終了

相変わらずコンマイのギャルゲーは、こちらの意思を無視される

前のマスターの記憶があってもいい、だからロックされた記憶は消去しない選択をしたの

だが、結局フブキの記憶回路に不具合が生じるようだ

消去しても展開は同じなので、なら無意味な選択肢は無くても良いのだが

そんでカルト的な方法で治ってしまうとゆー萎えるオチ

あんばる編でもそうだったが、いちいち神姫の愛が冗長過ぎて引いてしまう

テキストは多けりゃ良いというもんでもないし、前作くらいが丁度良かったのだが

 

武装についてもランク6のモノが少なく、23~26の時は装備制限戦で悩むところ

さっさと27にしないと、戦闘がだれてしまったりするのが最近の難点

連続柴田君ではさすがに作業感が半端ないし、ヴァルハラは何故か弱すぎる部類に

落ちぶれたのが残念

 

愚痴は大体こんなところ

ただ今黒子を育成中だが、やはりNPCのリリス、あざみ、イーヴィルが可愛くて

話の展開によっては放置の可能性も

ムルメでやりたいが、DLCは何時のことになるやら

 

 

Posted on 2011/10/10 Mon. 08:06 [edit]

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1008

つい懐かしく  

 

武装神姫はあんばる編終了

前回のバグがどうなったのか気になっていたので、後日談的なお話に期待していた

ただ蓋を開けてみると、あんばるはリッキィと早苗さんにべったりで主人公は蚊帳の外

一応大好きビームを発してはいるが、なんか重い

まあ優等生で真面目な性格であるが故の、完全に奥さん気取りになっているのがね…

相変わらず盲目のゴッドプログラマー、早苗さん大活躍であったお話

 

次はデレツンのストラフにしようかと思ったが、それよりも後日談が気になる、ふぶき

さんで始めようと思う

何か呪いの人形やら、中古品などと言われてイマイチ評判はよくなく、前のマスター

の記憶が戻ったところが、どうやら紳士達に受けがよくないらしい

非処女だと前の男と比べて…などと、童貞の考えそうなところとよく似ていてヤダ

全く気にならない自分は異端なのかね

どうでもいいが、ランク6の武具が少ないのは何でだろう

 

閑話休題

あるエロゲーと音ゲーを足したやつの体験版があり、そこで62万点以上を出すと製品版

を無料で手に入れられるという、妙なスレを見つけた

昔BM98で鍛えた腕…なんてものがあるはずもなく、宣伝や話題作りにしても大丈夫かな

と思わせる無茶振りで、スレではクリアした人がままいるようだ

まあ…妹が365人になったという、マジキチ設定よりかはいいか

それで触発されたというか、久し振りにBM98を引っ張り出して遊んでみたものの、想像

以上に下手になっていた

でもゆったりとした曲で感覚を思い出しつつ、まずは楽しく弾くことができれば御の字

クリア云々よりも、その曲のリズムに乗れてぽこぽこ押せると気持ちよくなれる

BMSもセンスが良いものばかりだし、何より癒される

 

ちょいと練習してみるか

beatmarioさんの曲をクリアできる程度にまでは

  

 

Posted on 2011/10/08 Sat. 10:28 [edit]

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1007

もう、ちょっとね  

 

C9は10月13日にキャップ開放&第4大陸を実装するらしい

予想よりもちびっと早かったが、一向にやる気がおきない

すでにログインせずに一週間経ってしまった

 

結局はMO、MMOにしても長くやれる人は凄いなと思う

自分はどうしても目標というか、続けられるモチベを見つけられず、また良くない部分に

ばっかり目が行ってしまって辞めてしまう

C9については、やっぱり協力してmobを倒すことがないこと、そんで全員が火力職なの

に性能に差がありすぎること、この二点が気になる

前者はMOなので仕方ない部分もあるが、それにしても結局最難関であった47ヘルが

ソロでもいけてしまうのが頂けない

サバイバルに至っては、難易度云々以前の問題のクソゲー

後者は言わずもがな

ブレダン等の新職が実装されようと、その頃には人はいないだろう

運営が何を考えているのかは知らないが、もし人が減ったときの切り札的に考えている

なら、それは大きな間違いだ

一度遠のいたオンラインゲームに、再び戻ることはほとんんど無い

 

うーん…

レベル上げに多大な時間と労力、面倒なMMORPGはもう出来ないかなとも思ったが、

やっぱり支援職がやりたい自分にはMOは厳しいのかな

マビノギ英雄伝がどんな感じなのか謎なのだが、C9よりは楽しめそうか

運営がネクソなのが心配だけども

 

三連休、何の予定も無い

 

 

 

Posted on 2011/10/07 Fri. 10:22 [edit]

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1006

結局  

 

PSPをモニターですることは、とりあえず諦めた

動作スピード、ロードの長さはPSPの能力を限界まで使ったゲームでは、どうしても遅く

なるらしい

オーバークロックすれば少しはマシになるようだが、前にエミュを入れた時にやってみて

あんま変わんなかったし、PSPへの負担は大きくなるので却下

仕方ないので、なんか安いケーブルがあればいいかなと思案中

久し振りに秋葉でも行ってみるか

 

それとPAY DAYという、L4Dの銀行強盗版のFPS

スチムーでは10月発売予定とか、もう10月なのにそう書いており、そんでどうも昨日に

リリース予定だったそうだが、当日に延期発表

そもそも発売日が決まっていないのに予約購入できるのが怪しかった

どう考えても滅茶苦茶な商法だし、せめてもっと情報なりを出さないと買う気になれない

 

なんかC9もやる気になれないし、神姫をちょこちょこやるくらいだぁね

 

 

Posted on 2011/10/06 Thu. 09:05 [edit]

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1005

良いことばかりではないのだが  

 

どうしてもPCモニタでPSPをやりたかったので、故障覚悟でついにCFWを導入

つっても、どうせ貰い物のPSPだったりする

 

型番は昨日、箱を引っ張り出して“F”、シリアルナンバーもOKということで、meインストー

ラーから1.2、そして1.4へインストール成功

なんとか念願のCFWを果たし、いそいそとRemoteJoyLiteの導入へ

ドライバーのインストール、そしてPSP画面がモニターへ表示されたのは感動モノだが、

肝心のゲーム画面がまっくろけで…

かなり萎えた

 

しかしこういう症状はQ&Aにあるだろうと思って検索やら何やら

解消方法の一つに、ゲームが起動してからUSB接続してみるというのがあり、それで

ようやく武装神姫がPCモニターで出来るように

画像の劣化は、つか高解像度で表示すれば汚くなるのは当たり前で、元があまり綺麗

ではないのだからしょうがない

 

↓こんな感じ

Ws1

全画面で表示したとき

あんばる育成中(名前はグラディウスのレーザーから)

 

 

Ws2

嫁のアイネスもおっきく(こっちの名前は内緒)

 

 

Ws3

記念のゴスロリランドセル

当人はコスプレは嫌いなようだが

 

 

但し良い事ばかりではなかった

ゲーム内の処理速度が遅くなり、ロード時間も長くなってしまった

これはわしのヘボPCのせいなのか

とにかく導入までにかなり疲れてしまったので、今日はもう寝る

アプリの整理やら検証は後日に

 

エミュをやっていた時もそうであったが、動かすまでが苦労に苦労を重ね、そして動作

したときが一番楽しく燃えられる

実際エミュでゲームはほとんどしなかった

結局動作の遅さ加減で、PSPのままやっちまいそうだねぇ

 

 

Posted on 2011/10/05 Wed. 09:43 [edit]

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1004

10:30頃頭痛  

 

気温差が激しく、ここんとこ風邪が流行っている所為か疲れ気味ではあった

ただやっぱり…原因のもう一つが、隣人によるものなのだ

 

今年の三月に引っ越したのだが、これまた前回と同様、キチガイな隣人に辟易させられ

ている

今住む部屋は角部屋で、隣は一人だけなのだが、どんだけ運が悪いのかよと

まあそんなこんなで、ストレスの溜まる日々

前回とは逆パターンなのが唯一の救い

つかね、一応RCマンションなのだが、どんだけ壁薄いのかと

スレでよく言われる、レオパレス伝説じゃないんだから、勘弁して欲しいかなと

色々言いたい事もあるが、諸事情もあって大家さんやら不動産やらには言っても仕方な

いし、元々狂人に言葉は通じないだろうしで、DQNは死滅すればいいのに

 

難儀なことだ

 

 

Posted on 2011/10/04 Tue. 08:32 [edit]

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1003

遊ぶのだ♪  

 

猫子イベ終了

前回とはちょと違った趣きではあるが、まあ猫子らしい愛情物語であり、ほのぼのとさせ

られた

相変わらず振り回されたり、妙なシチュエーションに強制参加させられたりでニヤニヤが

止まらなかったりするが、ラストでは少しだけじんとさせられる

ただ猫の気紛れっぽいところが無いのがちと残念

自分が甘えたい時は甘え、ほって置いて欲しい時は突き放す

それが本来の猫らしい我侭っぷりだと思うのだが、どうも主人公の猫子は、結局マスター

との絆を何らかの形を呈して、常に確かめたいらしい

要するにべったりということかな

猫好きな自分には違和感はあるけども、神姫としてなら仕方ないか

かわいければ全てヨシ

次はあんばるで

 

さて自分のPSPが、シリアルナンバーから調べると、どうも2000の前期型であるらしい

これであればLCFWでなく、CFWを入れられそうだが…

やっぱ怖いね

本当に前期型であるのかを確かめてから、まあチャレンジしてみようと思う

 

 

Posted on 2011/10/03 Mon. 08:40 [edit]

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1002

皆どこに  

 

侍閉鎖後、皆はどこでL4D2をプレイしているのだろうと気になってはいた

Nicoさんやchaseさん、AKIさんやFive sevenさんと、dedicated severを立ててくれている人

はそれなりに居たりはする

ただ多人数coopでのバランスは難しく、特に侍を経験している連中にとっては温過ぎると

不満が出たりするし、ただ皆でワイワイやるのが好きな人は鬼畜難易度は受付けられ

ないだろう

自分としてはFF無し設定は、さすがにプレイしていて緊張感が無く面白みに欠ける

 

んで久し振りにブラウザを眺めつつ、古参な名前の人を探していたところ、“ベヒモス”

なる鯖で見かけた

入ってみると、久し振りに大量のゾンビに囲まれ、キットを巻かれつつピルを貰いつつ、

多人数coopの醍醐味を味わった気分であった

ただやっぱり…侍末期状態の時と同様、アラームを何度も鳴らして全滅パターンが繰り

返されて萎え落ち

鳴らしている人はそれぞれ違っていたが、でもねぇ…その辺はいくら下手な自分でも、

もっと慎重に撃って欲しいかなと文句の一つも言いたくなる

ただ結局は皆、色んな鯖を回っているようで、今日はベヒモスさんには誰も居ない

どうもninja鯖にいっている模様

自分は運悪くマップを入れてなかったようで、入れなかった

どれ程の難易度にしているか興味はあるが、まあ様子見はしたいところ

 

ここからは別ゲのお話

マビノギ英雄伝のcβは11/3開始の模様

おそらく10月中旬には募集開始があるだろうし、また月末にはC9のキャップ開放がくる

と予想される

とりあえず二日、C9を起動しない週末であった

 

 

Posted on 2011/10/02 Sun. 09:53 [edit]

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1001

こりゃきつい  

 

フライデーC9で、次のアップデート情報がPから知らされるのだが、次はキャップ開放と

第4大陸の実装だそうな

キャップ開放は当然として、やはり新職の開放もして欲しかった

つかバーサーカーとかシャドウ、リーパーは先でいいのだが、ブレダンだけは先駆けて

実装してもいいのではないか

一度に4職ではなく、今回のように時期をずらして開放で良いと思う

そうでないと、皆もうかなり飽きてしまっているし、自分もエリートウイッチのままで育成

するのもいい加減ウンザリしてきた

まあ個人的な都合なんだけれども

 

今日初めてC9を起動しなかった(休日なのに)

やること無いなら全職カンストっつーても、一般人の自分でも3キャラカンストで4キャラ目

は無転職で42までやると、さすがに食傷気味

単にお金貯めて鉱石買ってアクセ作成とか、マジック武器を出すまで周回、ヘルでお金

や欠片集めじゃ…続けられない

この際ちと別ゲーにいってみようか

 

 

Posted on 2011/10/01 Sat. 11:55 [edit]

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1001

本編終了  

 

武装神姫mk2の本編をようやく終了させたが…

噂通り後味も良くなく、フラグの回収もあまりされていないようだ

二周目で展開が違ってくるのか知らないが、葉月が裏でどのように動いていたのか、警察

上層部の独断なのか別に組織があったのかもはっきりしない

スレで言われていた通り、死人をだすのは色々と不味かったように思うし、終わり方も

正直よくない部類だ

あんまりリアルな社会現象として描くのは、ライターの力量不足としか見受けられない

もっと身近な、神姫を愛でる変態紳士達のお話で良いんじゃなかろうか

正直最初から話の展開が見えすぎて、大月は黒幕なんだろうなとしか思えなかったし、

ジャス子さんもね…久川綾は好きだが、キャラデザがちょっとてぬきっぽ

ラストバトルもそこに行くまでが長く、無意味な戦闘を何度もやって、最後のステージでは

妙な歌が入ったり青臭い台詞が入ったりで萎えた

くそ時間が掛かるのもあるが、二度と本編はしたくないと思わせる出来

もっと前作のようにすっきり終わらせれば良いのに、どうせシナリオは二の次なんだしさ

次はもちっと世界観を考えて欲しいね

 

さて一息ついて、次は猫子にとりかかる

武器集めも良いが、やっぱり猫子とのいちゃいちゃイベントが気になるので、こっち優先

取得Love二倍でウマー

さくっとやって白黒子、フブキかな

 

 

Posted on 2011/10/01 Sat. 07:56 [edit]

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